mic-a presents.....

Since,22/9,1998


模型関連コーナー


写真関連コーナー


都民カレッジ関連コーナー


大学における学生の立場と人権

大学の中で教員の手によって苦しめられている学生がたくさんいます。
卒業、単位、就職、学位、教員が学生を脅迫するネタにはことかかないのが大学というところです。ほんの数年かしか組織の中におらず、しかも立場も極めて弱い学生という立場に、人権と力をとりもどしましょう。


大学にまつわる随想
設置基準の大綱化とはなんだったのか大学教員の任期制について教員の人事
「大学改革私論 研究と人事の停滞をいかに打破するか」という駄本

等教育フォーラム関連
活動を見て続き(追加)ではどうする、理科教育
フォーラムと高等教育の問題についてフォーラムについて…(1999)

その他
大学・研究機関と毒物事件との蜜月
学習困難児と教育、そして教育困難教師



週刊文春の、自称「業界のタブーをうちやぶるジャニーズという巨悪糾弾記事シリーズ」
へのコメント(相棒のページから来た人へ)

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10

週刊文春の連載記事読む際に、いまだに「元ジュニア」という「肩書き」を看板にして活動し、ジャニーズを批判しているんだかすりよっているんだかよくわからない「平本淳也」氏と関連の鹿砦社出版物にざっと目を通しておくと、記事作成にあたっての背後のなにやらもぞもぞとしたモノがみえてくるかもしれませぬ(平本氏のページではタイトルページの自画像や、「写真集」のコーナーが氏の人となりを端的に現していて多弁です)。

4/10の時点で、平本氏のwebのURLがniftyに変更になっているのを発見、リンクを修正しました。「写真集」のコーナーは山のような自慢コーナーの一角に埋もれてしまったため、いろいろ探してみてください。それにしても、たくさんある写真の多くがピンボケというのは意図してのことなのかな。まるで週刊文春が時々スクープっぽく載せる写真みたいな感じ。それにしても、今時「文化人」という言葉を臆面もなく自分に遣えるというのは、彼がたしかに「scs」つまり「すーぱーかるちゃあすたあ」以外の何者でもない、のでしょうか。「お世話になっている週刊文春」についての言及がみあたらないあたり、なにやら意図的なモノを感じるむきもあるかもれませんが、まあ、ここは彼が「自慢するための」場ということらしいので。それにしても、あの独特の味と趣のある自画像がなくなってしまったのはとても惜しいです。あれこそ、SCSの証し、文化人の証明、平本淳也の平本淳也らしいまさに「そのもの」といっても過言ではなかったのに。

「男友達のコーナー」は完成していて、「女友達のコーナー」はなにやら怪しい状態になっている(あれ、もしかしてジャニーズファンの集団の写真じゃない?)、のも、たぶん、彼らしさの現れなんでしょう、きっと。

ちょっと目をはなしたすきに、「すーぱーかるちゃあすたあ」氏のサイトがなくなっちゃったぞ。さらに、誰某のファンの子が平本に襲われたって話題がでてきたり、某掲示板に本人の自作自演としか思えないような気持ち悪い「平本淳也って美形でステキよね」なんちゅう書き込みがわいたりしているのも楽しいことで。「ステキよね」なヒトはアブナイヒト扱いの上こんなに無視されて瞬時で蒸発したのも予定調和ですなあ。いまはどこでナニをヤッているのやら(笑)。

平本クンのページを再発見。ま、予定調和、というか「おもったとおり」ですな。
こんなもんでしょ(笑)


模型関連コーナー

模型作りにはまるPGガンダムとその後の模型づくり
テレビマガジンの模型はすごい

作日記もどき

Studio27 1:20 S27-FK0008 Ferrari 126CK

Tameo 1:43 TMK222 Tyrrell P34

Tamiya 1:20 No.2010 Ferrari 312T3

Wave 1:43 FI-57
Ferrari 126CK

Rosso&Fly 1:43 K-43001
Ferrari 312T4

F.D.S. 1:43 N.71A
Ferrari 312T2
1978

Tron 1:43 MMK28
Ferrari 312B3
1974

Tameo 1:43 TMK129
Ferrari 641/2
1990

Elite Design
1:43 001
BMW 320i Gr5 LM77
(再開!!の後一時的に完成)

自分でエッチングパーツをつくる方法
自分でバキュームパーツをつくる方法(もうちょっと待っててね)



写真関連のコーナー
写真機という人生
接写撮影に関する基本とか
猫写真

随想的雑談の数々
日常生活、仕事、研究その他に付随したもろもろの随想です
「環境ホルモン」問題

構造主義生物学と「進化論の挑戦」

企画室ゆうオリジナルPB2400用キーボード

Macintoshとのつきあい
Powerbook2400のある生活
Booster PB2400/G3 320CitiDisk MD-5000の画質

コンタクトレンズにした

携帯端末wiz 携帯端末ザウルス ザウルスとAN-X1
AstelのPHS AstelのPHS の続き AstelのPHS その3 AstelのPHS その4
AstelのPHS その5
auの携帯  auの携帯その2

QV-100 DC120 VE-LC2DC260DSC-F505V
EX-M2 IXY-DV3


えせボランティア えせボランティア再び
えせボランティアみたび

科学者とは何か
Virtual手話 9歳の壁
ホームページづくり ほーむぺーじづくり その2
新聞と電子新聞


過去の近況


近況など

2004年2月

 なんの因果か「情報リテラシー」という科目をひとつまかされてしまい、カリキュラムデザインだのなんだのといそがしさが上昇中。国際学会やらなんやらといつもの忙しさがへるわけでもないのに、追加オプションですから。

 かえるの季節もそろそろだし、なんだかまだまだどたばたは続きそうでめんどい。

 それにしても臨床ってどうして・・・とかつぶやいてみたり(笑)。

5月・・・

 いつのまにやらゴールデンウィーク・・・ 今年も学会の準備やらなんやらでほとんど連休じゃありませぬ(泣)。

9月になっちゃいましたが…

 あいかわらず学会の準備と授業の用意でいそがしいまんま、というのはなんなんだろう…



多少古い内容のもの

都立大理学部生物電子顕微鏡室の湿度トラブルについての報告



Created by Michio Abe, Ph.D, 自己紹介みたいなもの

mic-a@pluto.dti.ne.jp