gcHZ's Diary

-- 2000年6月分 --

Last-modified: Sun, 29 Jul 2001 01:43:07 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.3

Prev 2000/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2000/6/1(Thu) [n]

%1 昨日のこと

昨日は早めに退社したのですが、夕飯食べてごろっと横になったらそのまま起きられませんでした(^_^;) 特に疲れることをしている覚えもないので、なんとなく変な感じです。

今朝は5時半くらいに目がさめたので、昨日の残り湯に入っていつもどおり出社。

%2 お買い物記録

日記が買い物メモになっているので、先月どのくらいの物を買ったか調べてみる。

こうやって見ると、今月は意外にゲームが少なかったり *1、なんだかんだ言っても小説が多かったりします *2。金額に換算するのは。。。止めておきましょう(大汗)。


*1:先月は多かったように思います。特に月末。その反動かな。なんせまだまじ☆アンやってますからね。
*2:ただ、明らかに読んでいる数の方が少ないので、どんどん未読が増えています(^_^;)

%3 雑記(昼)

PC Watchの記事によると、フリーウェイが民事再生手続きを申請した模様。関連リンクより 帝国データバンク倒産情報を見ると、事実上の倒産らしい。TWOTOPは大手PCショップとして絶好調だと思っていたのだけれど、内情は苦しかったようだ。品揃えは豊富な店だったから、何とか再建してもらいたいものである。

(6/2追記)一応、今週末から店舗は営業するみたいです。

ごうさんのところ。今日は 電波の日ですか。やっぱり瑠璃子さんはかわいいですねえ *1


*1:でも私はさおりん派(^_^;)

%4

家に帰ると、部屋の電燈が新しくなっていました。前のはもう25年以上になるもので、プラスチック製の傘が変色してしまっていて、ぜんぜん明るくなかったのですが今度のはインバータ制御の明るくて省電力なものです。しかし、明るすぎるとかえって戸惑ってしまうものですね。

%5 まじ☆アン

ついに最大の難関のひとつ、なつみさんに挑戦。。。するも、もろくも敗退。11月30日までに1千万円というのはファーストプレイでは無理だった(T_T)。どういう風に商いをすればいいかなんとなくわかってきたので、後日もう一度チャレンジしてみよう。

%6 SeeIn青

この間拾ってきたまま忘れていた アリスソフトの新作SeeIn青のオープニングムービーを見る。Mpeg-1なので画質はもうひとつですが、それにしても。。。登場する女の子が順番に紹介されたり、女性ボーカルがさわやかめだったり。。。ふつうのギャルゲーみたいじゃないかー!! こんなのアリスソフトのゲームじゃないやい! *1


*1:中身は、多分いつものアリスソフトなんでしょうけれど。よそと同じ物は作らない方針を転換したのかなあ。


2000/6/2(Fri) [n]

%1 雑記(朝)

午前中は論文の本原稿かきかき。梗概用原稿の文章をほぼそのまま流用して、数式だけLaTeXで書き直し。図面も全てeps化。梗概書いてから約2ヶ月たっていますが、改めて文章を読むと、不満が一杯出てくる。やっぱり文章は早めに書いて、しばらく寝かしておいた方が良いなと思いました *1。図面配置が思い通りにいかないのはTeXの難点か。とりあえず規定の6ページに収まったのでよしとしましょう。最大の問題はsummaryの英文の見直し、かなあ。


*1:ま、それが出来れば苦労はないのですが(^_^;)

%2 ぐるぐる

東雲さんこちらから、 こちらへ。とらハ*ファンブックは私も嬉しいですが(しかしヒロイン20人とは、とんでもないな)、OVAはねえ。。。

ところで、とらハ*2は半分くらいしかクリアしてないので、愛さんシナリオもクリアしていないんですが、強いて言えば、愛さんがヒロインなのでしょうか? *1

ごうさんのBBSから情報を得て、 Leaf Official Homepage俺しゃべ!Liteへ。うみゅぅー、ネコミミリアンかわいいっす。おもわずCGを保存してしまいました(爆)。


*1:とらハ*ほどは入れ込むキャラクターがいないもので。ちかぼーかゆうひかな。やっぱり御剣にはかなわないですけど(*^_^*)

%3 雑記(晩)

今日はグループの飲み会ということで難波へ。先輩のお勧めで韓国風家庭料理の店へ。焼肉じゃない韓国料理を食べようということになり、メニューからいろいろ適当に頼むことにする。韓国風ということもあり、確かに辛いものが多かったものの(白菜キムチは辛かった)、思ったほどでもなかった。チヂミが美味しくて、追加注文をしたほどである。なかなかいい店だったけれど、難点がひとつ。若い店員さんが注文を取りにくるのだが、日本語がほとんど通じないようで、注文がほとんどわからないらしい。結局おばちゃんが聞きにきてくれて注文できたのだけれど、ちょっと困ってしまった(^^ゞ。

結構食べたつもりだったのだが、ラーメンを食べに行こうということになり *1、前回は神座へ行ったので今回は金龍ラーメンへ *2。食べ終わるとさすがに満腹をちょっと通り越した感じになりました。

金龍を出たところで解散。後輩はその足で別の会合に参加するらしい。元気なことである。私はそのまま家に帰りました。

自宅にて。メールを読んだりNetnewsを読んだりするうちに3時過ぎになったので就寝。


*1:いきさつは憶えてません
*2:そういえば、PS版ToHeart*綾香エンディングで浩之と綾香が行ったのは金龍だと思うのですが、いかがなものか


2000/6/3(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

今日は土曜日。毎度のごとく日本橋へ。

まずは恵比須町周辺。新作ゲームは特になし。ソフマップでは、Creativeの3D Blaster GeForce2 GTSが3万円ほどで売っていた。いろいろな所から製品が出だしたせいか、値下がりはじめた模様。ソフマップの中古の2Fでは、PanasonicのCF-M1Vが再び入荷していた。ちょっと心が動くが、22万ほどなのでもう少し考えることにした。3FではThinkPad570の中古が20万以下で販売中。本体は2Kgを切るものの、サイズがA4なので躊躇するが、UnixUserにLinux*から内蔵モデムが使えるという記事があったので、検討の余地あり。

ふぁすとばっくで、Asusの小型ケースをみて(NLX規格でしたっけ)、こういうのもちょっといいかもと思ったり。

話題のTwoTopは特に変わったところもなく、平常どおり営業中。いつもよりちょっと客が少ない印象はある *1。店員が「見積もりやってまーす」と言っていたのが、今回の騒ぎを表していたようである。

パソコン工房でケース購入時の送料無料セールをやっていて、思わず店を覗いたのだけれど、よく考えるとすでにケースを置く場所などどこにもない *2

堺筋を横断して反対側へ。しかしもうひとつぱっとお買い得という商品がない。

うろうろするうちに1時前になったので、ソフマップ・ザウルス前へ。 adzumiさんと待ち合わせ。初対面ということでお互い目印を決めていたのですが、Comi Comiでの記憶があるせいか、私のほうが先に気がついたよう *3。5/30の日記に書いたCeleron300Aをお渡しする。

巡回し終えたところで帰宅。

本日のお買い物:

不可思議の2冊については、Comi Comiで買った本が気に入ったのでWebページを訪問。虎の穴で売っているという記述があったので、探しにいったところ売っていました。どちらも柏木姉妹を中心にしたあったかい雰囲気のお話です(鬼がらみで悲しい部分もありますけれど)。「とおいくにの友達」にさおりんが出ているのはご愛嬌、かな。

カラフルPUREGIRLは、AIRのスタッフインタビュー。今回は新規スタッフばかり。内輪ネタというか、そんな話が多くてゲーム本編にはほとんど触れていない。それ以外は目立った記事なし。CARNELIAN*さんの書き下ろしイラストがあったからよしとしよう。あと巻末の設定コーナーにTactics*の新作「ちぇりお!*」が載っていた。今回の原画は娘太丸さん。「夕焼け」と違って純愛ものらしい *4。設定画の雰囲気はいいけれど、実際にCGになったらどうだろうか。

MX300は、Ayaneのオンボードサウンドが気に入らないのと、そろそろ入手難になってきたこともあり購入。

FreeBSD*はちゃんとしたPackageがほしくて買ったのですが、CD6枚組にちょっとびっくり。


*1:と思っていたが、店を出た表通り全体がどうも人が少なめなので、雨が降りそうなために買い物を控えた人が多かったのかもしれない。
*2:実際、いま机の前はケースに占領されていて、机上では何もできない物置状態となっている。
*3:多分、客と売り子さんの違いでしょうね。
*4:「夕焼け」も最初と最後がなければ純愛ものといえないこともない(^^;)。

%2 雑記(夜)

のどが乾いていたせいか、夕飯のときに缶ビールを2本も空けてしまったので、夕食後は爆眠モード *1。目がさめた後、WebぐるぐるしたりNetnews読んだりして終わり。


*1:こんなことするから太るんですが(^^ゞ


2000/6/4(Sun) [n]

%1 雑記

昨日寝てしまったので、見損ねたBSアニメ今週分をまとめて見る。

その後は、昨日買ってきたMX300をayane*に取り付け。静電防止袋から取り出してみると、コネクターが金鍍金されていたりして、安物のサウンドカードとは一味違う。ここまではよかったのですが、とりつけてWin98を起動し、ドライバーをインストールまでは問題なかったものの、起動後何か(waveデータとか、MIDI)を再生しようとするとハングアップする。仕方なくリセットすると今度は起動途中でWin98本体が応答しなくなる。IRQの共有あたりが怪しそう。試行錯誤の末、結局取り外してオンボードサウンドを使うことにする。がっくし。Rage Fury MAXXといい、どうも一筋縄では行かないものばかり最近買っているような気がする。

あと、今回のことで気がついたこと。Windows*の起動時にどれかのFnキーを押せばSafe Modeに入れるはずなのですが、CPU,HDDの高速化に伴いキーを押すタイミングが間に合わなくなってきている。リセットすると絶対に起動モード選択画面が出る、というわけではないので困ったものです。

サウンドを元に戻したところで、真昼間からNatural2をやったり。もう少しで千紗都シナリオがひととおり終わるのですが、昼食のためもうちょっとのところで中断。空の友達にタマちゃんっていう娘がいたのはご愛嬌。

昼食後は手元にあったNeed for Speed IIIをayane*にインストールしてみる。カーレースものですが、CG表示は滑らかで、3Dに関してはRage Fury MAXXは確かにそこそこの性能を発揮するようです。

昼過ぎに友人Aくんのところへ。二人してぶらぶら歩きながら雑談。

本日のお買い物:

昨日買い忘れていました。

夕食後は4号機にFreeBSD4.0をインストール。4号機にはKondara/MNU Linux1.0が入っていましたが、新しくHDDを買ったときにPromise Ultra66も同時に買って、HDDをこちらに接続するようにしたので削除していました。今回、FreeBSD4.0がこのUltra66カードをサポートしているということで、導入を決定。特に問題なくインストールできたのですが、Xの設定がうまく行かない。前からそうなのですが、どうもディスプレイの周波数設定がうまくいかない。MAGの7年ものだしなあ。1280x1024が60Hzノンインターレスですから。MODE LINEを自分でいじればいいのでしょうけれど。ということで、Packageもあまりインストールせず、また今度設定することにしてとりあえず終了。

%2 F1モナコGP

注目のモナコ。2回の再スタートにめげずPPのシューマッハが好スタート。抜くのが難しいコースなので、トップを快走するシューマッハが優勝かと思いきや、まさかのトラブルでリタイア。その前にハッキネンもトラブルで長時間ピットストップしたため優勝戦線から脱落。さらに2位を快走していたフレンツェンが1コーナーでガードレールに激突、と大波乱のレースでした。終わってみれば完走扱いはわずか10台。ノートラブルで切り抜けたクルサードが優勝でした。勝負は終わりまでわからないということを証明したレースでした。

%3 Webぐるぐる

adzumiさん、 お譲りしたCPUが無事動いたようで、ほっとしています。 ディスプレイ切り替え機はケーブルも重要と聞いていましたが、本当にそうだったようですね。

ごうさんのところから。 このコラム私も読みました。ごうさんといっしょで、このコラムが対象にしている日記と、普段読んでいるWeb日記とは違うものだと思います。


2000/6/5(Mon) [n]

%1 雑記(朝)

とある通販品を申し込むため、出社途中で郵便局に寄り定額小為替を購入。窓口が開く時間に行くとちょうどバスの谷間に入ってしまうため、普段の運動不足を少しでも解消するべく幾つか先のバス停まで歩くことにする。。。がすぐに後悔。まだ冬物のスーツを着ていたのですが、日差しが思いっきりきつい。あつくって、すぐに汗が流れ出す。15分ほど歩いたところのバス停でバス待ち。バスが来たときはとてもありがたかった。

%2 雑記(昼)

とにかく眠いっす。困った。コーヒーを飲んだり、うろうろしたりして気分転換するも眠気は去らず。月曜からこれでは先が思いやられます。

%3 雑記(夜)

結局ほとんど仕事にならず退社。明日はがんばろう。

帰途、「田宮模型の仕事」を読了。田宮氏の模型作りにかける情熱が伺える一冊。これくらい仕事に情熱を傾けられるようでないといけないのかな、と思ったりする。失敗談も織り交ぜているところが率直でよい。ブームは送り手が作り出すものではないとか、いろいろと興味深い話の詰まった一冊でした。

で、本といえば書くのを忘れていましたが、6/3土曜日に「半熟マルカ魔剣修行!」を読み終わっていました。話の内容はともかくとして、注文がひとつ。 『タイトルと内容が合ってへんやないか!』百歩譲ってマルカが半熟というのはまあ認めるにせよ、ぜんぜん魔剣修行の話じゃないです。早川文庫FTから出すのだから、もうちょっとタイトルを考えてほしかったものである *1。内容はうまく説明できませんが、宇宙船が出てくるようなファンタジーでも、和製とは一味違うところがさすがに洋物といったところでしょうか *2。とりあえずタイトルと表紙から想像されるようなものではなく、本格ファンタジーだと思います。結構面白かった。


*1:売らなければいけないという理由はわからないでもないが。
*2:これではぜんぜん内容がわかりませんね(^_^;)

%4 Natural2

ようやっと終わりが見えて、さあ千紗都エンドだ。。。って思ったところ、なぜかかのこエンドに。千紗都の信頼も100まで行っていたし、かのこのところへ家庭教師をしにはほとんど行ってないから予想外でした *1。最後の選択を間違えたのかなあ。

エンディングを見ると、おまけモードとDUOモード出現。おまけでは、鬼畜度1%で彩音に思いっきり馬鹿にされました。

んで、DUOモードを選択。う、千紗都の性格が違うぞ(汗) *2。よーしここは空だと思いつつ、久美子さんにふらふらと流れて(弱い)エンディングへ。

DUOモードがすこっと終わってしまったので、こんどは最初から空シナリオを選択。初日が終わったところでセーブして終了。


*1:そりゃイベントではずいぶんと優しくした覚えはありますがねえ。
*2:実はこんなんだったのかもしれん(大汗)。


2000/6/6(Tue) [n]

%1 雑記(朝)

昨日分の日記をDTIにftpして、ブラウザーでチェック。。。おお、自分でカウンターの222番をふんでしまった\(^O^)/

冗談はさておき、こんなところでも見に来ていただけて大変ありがたく思っています *1


*1:200どころか、今年中に100を越えないんじゃないかと思ってました。

%2 雑記(昼)

飛び込みの仕事が入ってきた。明日中に何とか終わらせろとのこと。明後日の朝社外の人と打ち合わせがあるのでその資料作成もある、ということで一部だけやって後は別の人に任せることにする。

しかし、上司となかなか話がかみ合わずいらいらする。結構言いたいこと言いなので、以前はいろいろとやりあったものだが、最近は徒労感を感じることが多いので適当なところで妥協するようにしている。こういう気持ちがまったく上司に伝わらないことがまた徒労感を倍増させるのですが。こればっかりは仕方ないとあきら*めモード。

最終的には、上司が依頼元と話し合った結果、簡易解析でよいことになった。これなら私がすぐにやれるわ、ということでさっさと片付ける。やれやれである。

%3 ぐるぐる

ごうさんのところトップ絵が変わっていたのぜんぜん気づいてませんでした。なつみちゃん、なかなかかわいいです。さすがごうさんというところでしょうか *1


*1:欲を言えば、もうちょっと意地悪っぽい感じがあるとさらに良いですね。

%4 雑記(夜)

帰り道、マーベリック・マックス (BLUE GALE)のオープニングテーマが収録されているということで、

を購入。FANTASIENNEはついでです。しかし、今月は発売されたこの手の雑誌をほとんど買っているような気がする。まずいなあ。

で、目当てのマーベリック・マックスですが、相変わらずのI'veサウンドです。でもちょっと録音状態が悪いような気がする。

εLOGINの巻頭特集は、読者投票を中心にしたゲームランキング。ベストゲーム、ヒロイン、シナリオとKanon*が圧倒的に支持されてトップですが、セールスは振るわず23位。1位のダークロウズを含めてTOP10にアリスソフトとエルフが2本ずつ入っているのは、さすがに老舗です。あと30位までを眺めてみると、2位の夜勤病棟を筆頭に3分の1くらいが陵辱系と呼ばれるエロ中心のゲームで、世間の評価と売上とが必ずしも対応していないことが見て取れますね。その他では、F and Cがぜんぜん振るわないのも特徴的なことです。 *1。総評にもあるように、本数が多すぎて印象に残るゲームが少なくなってきているところは否めないでしょう。

fj.rec.avで、Winampのdecoderはだめだめなのでplug inを使ったほうがよい、という記事が投稿されていたので、早速拾ってきて導入。なんとなくよくなったようにしか思えないのは、きっと私の耳があんまり良くないからなのでしょう(^^;)。


*1:まあ今年は少なくともNatural2が売れているようなので、ちょっとはましになるかもしれませんが、それ以外の新作がもうひとつ大したことないしなあ。

%5 まじ☆アン

攻略系サイトから情報を仕入れてみどりさんに再挑戦。。。するも失敗。ある程度ランダム性があるためか、攻略情報どおりには展開しないようです。とりあえずみどりさんの父親の正体がわかるまでに、高級骨董を大量に売りつける必要があることだけはわかりましたので、また挑戦することにしますが、とりあえずちょっと疲れましたね(^^ゞ。


2000/6/7(Wed) [n]

%1 ゆうべのこと

寝る前にちょっとだけと思ってNatural2の続き。空って、普段は「兄貴」って呼ぶくせに、えっち時には「お兄ちゃん」って呼んでくれる、なかなかかわいい娘である。いまんとこそれだけ(^_^;)

しかし、基本的に「既読メッセージをとばす」設定にしているのですが、ちょっとパラメータを見たりしているうちに設定が変更になってしまうのはどうにかしてほしいなあ。

%2

昨日計算した結果を客先に説明するための資料作りで午前中はおしまい。

%3 ぐるぐる

PC WatchのCOMPUTEX TAIPEI 2000レポートによると、Cyrix IIIのコアは買収したWinChip4ベースになるとか。もはやどこがCyrixやねん、という突っ込みもむなしいか。性能的にはCeleronに勝てないだろうし、よっぽど価格を安くしないとダメっぽい。

%4

午後は部内会議。すぐ終わるだろうと高をくくっていたところ、あにはからんや、部長が喋る喋る。結局終わったのは夕方五時半。明日の資料がまだ出来ていないので、思いっきりあせる(^_^;)。

%5

今晩は関係会社から主席研究員待遇で招いた方の歓迎会。欠席するわけにも行かず、大慌てで明日の資料を作って退社。結局10分ほど遅刻した。料理は鍋だったのだが、この時期にしては野菜がおいしかった。幹事が追加で頼んだうどんが大量に煮えていたため、最後は食べていて口の中がくどくなってしまい、ウーロン茶を飲みながら食べた(^_^;)

若手3人とショットバーで2次会。カクテルを2杯飲んだところで閉店時間になり追い出された。

2次会で、『乗り過ごしたことあります?』『あるある』なんていう会話をしていたせいでもないだろうが、電車の中で眠ってしまい、見事に電車を乗り過ごす。幸い戻りの電車があったので途中まで引き返す。しかし、乗り換えるべき電車は既に終電が行った後だったので、タクシーで帰宅。余分な金を使ってしまった。


2000/6/8(Thu) [n]

%1

起きる。二日酔いっぽい。気分あまり良くない。

共同研究の打合せのため大学へ。ちょっと早めについたので、自販機でアイスコーヒーを飲んでいるうちにだんだん気分が良くなってきた。

打合せでは、作業の進捗状況と今年の作業イメージについて説明。余分なところは削ろうという指導をもらったので、作業量は大分減りそう。ありがたいことである。作業分担を決めて終了。

%2

3時前に会社到着。

う、PhotoshopLE値下げですか。買ってからほとんど使っていないから、なんとなく悔しいぞ。もうちょっと待っておけば良かったかなあ。

CyberKnight Tekkaman Blade氏に紹介してもらった、窓の手というWindows*環境設定ソフトをインストールしてみる。最小化時のアニメーションをやめる設定にすると、開いているwindowがパッと最小化されるのでなんか気持ちよいです。

今月のLinux MagazineはCD4枚組みで、いろんなディストリビューションのftp版が収録されているらしい。帰りに買うとしよう。

%3

ということで、本屋によって帰る。本日の買い物:

3×3EYESはまたまた新展開に入った。いいかげん落しどころを決めて、さっさと終わらせるべきだと思うのだが。まだまだ売れるということなのだろうか。一時の少年ジャンプのようである。

Linux* MagazineにはRed Hat6.2J, Vine2.0, Kondara1.1, Plamo2.0の4種類が収録。Plamoはすでにノートにいれているし、Red Hatは気に入らないので、VineかKondaraのどちらかを(あるいはどちらも)試してみよう。

NewTypeには特に目立った記事はなし。エスカフローネ劇場版の情報があったが、キャラクターがリアルな方向にいってしまって、ちょっと違和感がある。


2000/6/9(Fri) [n]

%1 雑記

今日は11時から神戸で研究会の幹事会と例会があるので、それに間に合うようにすればよいということで、8時までゆっくりできた。その割に眠たいのだが。

9時ごろ家を出て、神戸へ。

あいにくの雨ですが、幹事会会場がビルの25階で神戸港に面していたため、眺めはなかなかよかった。雨じゃなければもっとよかったのに。

昼からは研究会例会。今回はヨットの研究会と合同で、大阪市が復元した菱垣廻船の試運転に関するお話を伺う。実船、しかも木船ということで計測上の苦労も多かったようだ *1

例会終了後は懇親会ということで、モザイクの中にあるビアホールへ。予定以上の参加者のため、テーブルが満杯。出費もそれに比例したものとなり、会費の追加をとられてしまいました(とほほ)。

その後、ある幹事の人ともう少し飲まないかということになり、2次会へ。入ったスナックががらすきで、2時間弱いましたが結局われわれ以外客はこず。いっしょにきた人は元コーラス部ということで楽しそうにカラオケを歌っていました *2

勘定の段になって小銭がなかったため、いっしょにきた人に半分立て替えてもらいましたが、はっきりいってスナックに行くというのは金を捨てにいくようなものだと、改めて思いましたね、ええ。

その後JR神戸駅で別れて、帰宅しました。


*1:最終的に大阪市の「海の記念館」に展示されるということで、大きな傷をつけることができなかったということも苦労の原因らしい。
*2:いや、私もそれなりに歌っていましたけれどね。

%2 殺竜事件

神戸への往復の間に、昨日買った殺竜事件を読む。不死身の竜が殺されたため、その犯人を一ヶ月以内に探さなければならなくなった、戦争調停にきた3人組のお話。ブギーポップほどひねくれた視点では描かれておらず、一見普通のファンタジー小説に見えるが、最後まで読むとやっぱり人間に対する醒めた視点は変わらないように思う。登場人物の一人が本当にあっけなく死んでしまうところとか、落ちのつけ方を見ているとそう感じられる。見かけはファンタジーですが、ファンタジー的な方法を使わず解決をするところがちゃんとミステリーになっている。

しかし、電撃以外の最初の本が講談社で、しかもファンタジー風ミステリーというところに、今の講談社ノベルスの奥深さを感じるなあ。さすが絶好調のノベルスである。


2000/6/10(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

朝から、毎度のごとく日本橋へ。

ゲームに関しては、今週も特にこれといったものはなかったように思う。ソフマップにて新作ゲームを数本予約。本当はもう少しほしいかな、と思うものもあったのだけれどちょっと我慢 *1

ソフマップ2号店にて。PDAコーナーでPsionを触ってちょっとほしくなったが、キータッチがいまいちなのと、やはり少し高いように思う。ノートでは、PanasonicとIBMの新製品が目に付いた。Panasonicのトラックボールモデルはもう少し先らしい。PCパーツでは、UltraATA/100に対応したPromise Ultra100が発売になっていた。RAIDカードのFastTrack100もあったらしい。あとはゲーマー御用達、3dfx Voodoo5 5500が発売になっていた。初値は4万弱。3Dゲーマーじゃないので、これだけの金額を出す価値があるかどうかは良くわかりません。

DOS/Vパラダイス、ふぁすとばっくを経てTwoTopへ。やっぱり以前よりちょっと客の数が少ないかなあ、と思える。

ソフトアイランド店頭にて、ELSA ERASOR-X(GeForce)を1万5千円台で特価販売していた。製品の質ではカノープスにならぶELSAだけにお買い得なのだけれど、既に一枚持っているので買わず。ERASOR-X2なら良かったのだけれど・・・。

ゲーマーズ、虎の穴も今週は特になし。

ソフマップ・ザウルスにて、中古ノートPCを見る。IBMの新製品Thinkpad i1200がすでに中古に出ていたりする。TP570の中古もまだあるが、持ち歩かないならi1200でも言いようにも思える。ただ、今後家庭内の通信環境が激変する可能性もあるので、もう少し様子見をすることにした *2

DC版久遠の絆も見つからないし、今週はもうひとつでした。

で、今週の収穫:

永遠の都はb氏が傑作と賞賛していたので、いつか買わねばと思っていたところ発見。最近は見かけなくなっていたので、速攻で購入。


*1:結局最終的には買う可能性のほうが高いと思うのだけれど。。。
*2:電話回線の空きがひとつあるのですが、事情があってしばらく使えない。これが使えるようになると、いちいちノートPCをもって電話のそばに行かなくてよいので、ノートを使う意味がなくなるかもしれないのです。いくらノートが軽いとはいえ、家の中をもって歩くのはちょっと面倒。

%2 サウンドカードの話

先週買ったものの、結局動作しなかったDiamond MonsterSound MX300を、遊んでいる2号機(Celeron433)に取り付けてみた。結果は問題なく動作。Windows95どころか、Windows98でもまったく問題なく動作する。しばらく2号機を使う予定がないのでなんかくやしいが、しかたなくそのままつけておくことにする。

替わりに、2号機についていたLabway Xwave500(YMF724Chip)をayane*に取り付ける。これまた何の問題もなく動作する。やれやれである。Natural2はXGにも対応しているし、ちょっと劇ナデDVDを観たところ、以前あったプチプチ音ノイズがなくなったので、これもよしとすることにする。

%3 Linux*の話

もののついでに、2号機にLinux* MagazineのCD-ROMからVine2.0を入れることにした。CDからbootさせると、Xを使ったカラフルなインストール画面になる。適当に選択してインストールしたところ、ほとんど問題なくインストール終了。Xconfiguratorにより、Xも簡単に設定される。本誌にも書いてあったが、キーマップが保存されないのはイージーミスなのだろう。ただ、どうもX上で、突然マウスが変なところへ飛んでいったまま操作できなくなるのだが、原因がよくわからない。

本誌の特集記事にも書いてあることだが、どのディストリビューションも簡単にインストールできるようになり、どれをとってもほとんど変わりがないので、付加価値のつけ方が難しいところだろう。Kondaraのように、つねに最新の開発バージョンをベースにするというやり方もひとつの手ではある。

%4 Natural2

空シナリオの続き。千紗都シナリオの失敗を教訓に、あんまりかなこにやさしくしないように努めたところ、無事空ハッピーエンドへ。途中空が、家族として、兄代わりとして好きなのか、一人の男ととしてすきなのか悩む場面があったりして、以前どこかのインタビューであったように、ファミリードラマ的要素は大きいようである。

空が終わったところでDUOモードへ。久美子さんはクリアしたので、今度はヒナを狙ってみる。。。が、ヒナよりもちょっかいを出してくる彩音さんのほうがおもしろい。いや、おいしいお姉さんである *1。とりあえずヒナエンドを見たところで終了。

よくできたゲームだとは思うのだが、テキストスキップを途中で解除すると、configでの設定が初期に戻ったり、ゲームを進めるにつれてなんとなく動作が重くなるところはちょっと減点かな *2


*1:千紗都を教育してお姉様と呼ばせたり。
*2:重くなるというのは気のせいかもしれませんが


2000/6/11(Sun) [n]

%1 雑記

今日は雨。だからというわけではないのだけれど、昼まで寝てしまった。寝過ぎてどうも背中が痛い。体調も今一つ。

何てことも言っていられないので、途中で放ってあった4号機のFreeBSD*の設定を再開する。GNOMEを入れたいのだが、いろいろとファイルが見つからないといってくるので、手動でpkg_addする。GNOME+Enlightmentで動作するようになったのだが、今度はLANGAGEをja_JP.EUCにするとメニューが文字化けするようになった。多分何か設定を間違えているのは明らかなのだが、どこをいじればいいのかよくわからない。きっとFAQだろうから、いろいろと探してみよう。

あと、カーネルの再構築をして無事SoundBlasterPCI(ES1371)を認識するようになった。enlightmentの設定で、いろいろするたびに音が出るようになり感激する *1


*1:Linux*では経験があったものの、やっぱりUnix上で音が出るっていいですねえ。

%2 XLVNS

FreeBSD*上で音が出るようになったので、xlvnsをインストールすることにする。ドキュメントどおりに入れたところ、無事「*」も「*」も動作しました。X上でLVNSができるなんて、とまたしても感激 *1。ただ、Xの設定がまだうまくいっていないので、画面が縦長になっていて、千鶴さんの顔が縦に伸びてしまった(^^ゞ *2


*1:今日はよく感激する日だ(^^;)
*2:FreeBSD*にもRedHat系Linux*のXconfigurator見たいなのがあるといいのですが。皆さん自力で解決できるから、こういう簡単設定ツールはいらないのでしょうか?

%3 ゲーム

昨日買ってきたNet Stalkerをやってみる。オタクな主人公が、ひょんなことから同級生の秘密を入手して、学内ネットワークを通じて女の子を脅迫するという、書いてみると身もふたもない話。メインヒロインは3人の中から選択できて、さらにゲームの進行によっては別の女の子も脅迫できる。普段はやさしい同級生のふりができるので、脅迫しながらラブラブエンドを迎えることもできるのだが、はっきりいって主人公の性格が卑屈気味で不愉快なので、なんかいらいらする。ゲームの動作も重た目で、若干ストレスがたまる。とりあえず2人の女の子とハッピーエンドを迎えた後、別の選択を選んで女の子に刺殺されてみる(汗)

いいかげん疲れたので、 Yogurtさんの所から入手した、とらいあんぐるハート*2のBGM用MIDIファイルをXG音源に対応させるパッチを当てて、起動しようとしたところ、正しいCD-ROMを入れているにもかかわらずなぜか「CDを入れてくれ」と言われる。原因がよくわからないので、現在の環境を退避した後アンインストールし、再インストール。退避したデータを上書きしたところ無事立ち上がった。一安心。ついでなので、愛さんを狙って第二部の最初までゲームを進めてみる。やっぱりキャラクター選択画面がかったるいなあと思う。BGMはちょっと印象が変わったかな。やっぱりオフィシャルなものじゃないからしょうがないですか。こういうことがあるから、だんだんCD-DAによるBGMが主流になってきたのでしょうねえ。


2000/6/12(Mon) [n]

%1 ゆうべのこと

とっとと寝ればいいものを、2時過ぎから彼方の森なんぞインストールして、ちょっとだけプレイするつもりが、気が付くと4時半でした(大汗)。おかげで睡眠時間が2時間をきってしまった(<大馬鹿)。

ゲームについては、もうちょっとプレイしてからまとめることにしますが、行き先選択式のアドベンチャーなのにその選択先がかなり多いので、攻略情報なしにはエンディングを迎えられそうもないように思います。エンディング18個もあるし。

%2 雑記(朝)

ほとんど寝ていない割にさわやかな目覚め(^_^;) いつもどおり会社へ。

今日は論文提出期限ということで(ほんとは先週金曜なのですが)、取りまとめ役の私のところに論文が集まってくる。論文の提出要領についていちゃもんをつけるおっさん(暴言)がいていらいらすること甚だしい。そんなに気に入らないなら、別の学会に出せばいいのにと思う *1


*1:船関係は3学会あるんですね、なぜか。

%3 ぐるぐる

久しぶりにぐるぐる。 瑠璃子さんかわいー。しかし、ごうさんのおっしゃる通り、最近瑠璃子さんはごうさんの絵のイメージが強くなってきていて、昨日久しぶりに*をやって「あれ、瑠璃子さんってこんなんだったかな?」って思いましたです。

むう、 PS版輝かない季節初回版が12,800円ですか。やっぱり世の中間違ってます。まだONE*初回版なら理解できますが *1

コミケ当選おめでとうございますー。やっぱりいづみ本ですか?


*1:ということは、ONE*初回版はもっと高いのかにゃ?

%4 雑記(昼)

先週木曜の打合せに従って、プログラムの見直し。ソフト屋さんとあーだこーだ言っていた2月ごろは締め切りに追われて、ソースをちゃんと見ていなかったことがよくわかる。よく見ると結構バグあり。こまったなあ。

そうこうするうちに、だんだん眠くなる。目がしょぼしょぼして、今にも寝てしまいそう。

%5 雑記(夜)

今日のお買い物:

帰りの電車で少年ジャンプを読む。最近はシャーマン・キングとヒカルの碁がおもしろいかな。ジョジョはコミックスにならないとどういう話なのかわからないのが難点か(笑)。HUNTER×HUNTERは今週も休載。いまさら驚きはしないけれど、どうしたのだろうか。

ごろごろしながら、林原めぐみ「VINTAGE S」をMDに録音しているうちに沈没。

目が覚めたところで、攻略情報手に「彼方の森」の続きをする。3時半ごろ終了して寝る。


2000/6/13(Tue) [n]

%1 雑記(朝)

眠い。だから早く寝ればよかったのにと思っても後の祭り。

こちらから(こちらも興味深いですが)、 こちらへ。『本物のプログラマはPASCALを使わない』ですか。元の文書が書かれた時期(1983)もあるのでしょうが、構造化プログラミングを否定していたり、FORTRAN77すら否定されているのがおもしろいですね。しかし、どこまで真面目な文書なのだろうかと思ったりする *1

昨日帰る前に気づいた部分を追加して、計算のチェック。概ね理論通りの結果が得られるようになって喜んだものの、条件設定によってはかなり理論から外れるようだ。この辺が理論と計算の差ということであろうか。とりあえず現状をまとめて関係先にFax *2


*1:「本物のプログラマはキッシュを喰わず、四川料理を食う」とかね。
*2:あとで気づいたのだが、送った相手はみんな委員会で静岡へ行っていたのではないかと思われる。慌てなくても良かったのね。

%2 雑記(昼)

朝とは別のプログラムをがしがし修正。複数の処理を同一のルーチンで実行するために、そのルーチンをサブルーチン化する。しかし、仕様書書いた本人が、サブルーチン内部で何やっているのか判らんのがなんともはや(^_^;)。時間がなかったとはいえもっとちゃんと見ておくべく出会ったと反省。

%3 ぐるぐる

尾根初回版がマニュアルなしで¥5,800ですか。私も安いと思っちゃっいました *1。完全品ならもっと高いはず *2。ただ、あの時計にそれだけ価値があるのかなと思います。あの時計のおかげでCDが箱から落ちやすいし。

そうかと思えば、 初回版を3つも持っているつわものもいらっしゃる。単なる興味ですか、どうして3つも買ったのかな?と思います。


*1:もっているから要りませんけど(^_^;)。
*2:ちょっと前にjapan.videogames.keyにそういう記事が流れていたのだけれど、手元のはもうexpireしてて確認できませんでした。

%4 雑記(夜)

プログラムのバグとりで、退社は8時過ぎになってしまった。

本日の購入物はなし。

帰りに電車内で、昨日買った「トップラン 第2話」を読む。薄いのだが読みきれなかった。話がどういう方向に進むのかまだ見えてこないが、殺人のないミステリもそれなりに良いものです。

CDをMDにおとしながら、まじ☆アンみどりさんにチャレンジするも、またしても敗退。どうもまだ前半部でのこつがわかっていないようだ。がっくし。

まじ☆アンに見切りをつけて、「彼方の森」の続き。ヒロイン(?)であるミナシナリオ。このシナリオで、それまで影だけがほのめかされていた吸血鬼が初めて登場。でもどっちかというと吸血鬼の悲哀っていう話のようだ。

全部終わったところで考えてみる。女の子はみんなかわいいし、一人を除いて巨乳だしっていうんで(笑)、いい要素はたくさんあるのですが、いかんせん一日に2箇所しか移動できないのに移動先選択肢がやたら多い(17ありました)こととか、もう少し突っ込んだシナリオにすれば結構ホラーになったのに、とかいろいろ惜しいところがあります。あと、おまけシナリオがあって、この中で掃除好きのメイドさんにピヨピヨエプロンを着せて、ほうきを持たせれば完璧っていうのには笑いました。

ここで寝ればいいものを、ついNet Stalkerなんぞやってしまう。ひたすら鬼畜な選択を選んで女の子二人を完全に壊して奴隷エンド。比較的まともな選択と鬼畜な選択の差が非常に小さいので(^_^;)、ゲームを続けていると人格が壊れていくこと疑いなしである(大汗)。


2000/6/14(Wed) [n]

%1 雑記(朝)

目覚ましをかけていたはずなのだが、親に起こされなければそのまま寝過ごしていたと思われる。

午前中は、昨日の続きでプログラム修正に費やす。

送ったFaxへの応答をもらって、あれはあれでよいことになった *1


*1:当面、これ以上追求するのはやめようね、っていうことですね。

%2 ぐるぐる

破邪巨星Gダンガイオーですか。ダンガイオーって80年代後半でしたっけ。いまさら続編というのもなんだかなあと思うし *1、やっぱりリメイクでしょうか *2

PC-FXGAってどんなのだったかな、と思って こちらを見てみたのですが、記憶どおりS端子出力しかないのですね。98の近くにTVを置けないのであきら*めか *3


*1:大体、前の話を今でも覚えている人がどれだけいるのだろう?
*2:コミックノーラ版の立場はどうなるのかな。やっぱりなかったことにするのだろうか。
*3:運良くPiaキャロあたりが見つかったら面白いのに、とは思ったのですが。。。

%3 雑記(夜)

今日は歯医者の予約が入っているので17時に退社。

帰りに購入:

高度な内容になってきて、ついていくのが難しくなってきたなあ(^_^;)

帰りの電車で、「トップラン第2話 (清涼院流水)」読了。謎が謎を呼び新展開に突入したところで終わったなあ。まあ全6話だし。コズミック・ジョーカーもそうでしたが、言葉への相当なこだわりが感じられる。

歯医者にて歯垢をとってもらう。毎度の事ながら結構痛い。これで終わりかと思ったのだが、もう1ヶ所虫歯があるので次回はそれを治療することになった。

夕食後ちょっと寝のつもりがそのまま1時くらいまで寝てしまう。雑誌記事の内容について調査を頼まれていたので、それを調べてメールする。

あとはNIFTYの会議室, Netnews読み。ぴあキャロ3が動いているらしい。原画は橋本タカシ氏らしい。1も2も特にお話的に優れたところがあるわけではないし *1、ぴあキャロ3と揶揄される *2こみっくパーティ*ーの方がはるかに面白かったことを考えると、いまさらぴあキャロ3?っていう疑問がある *3*4

3時過ぎ就寝。


*1:でも涼子さんは好き(^_^;)
*2:このねたが古いって言うのはこみパカタログにもかかれていますね(^_^;
*3:キャンバニ6も出るらしいし。F and Cも最近の作品がパッとしないから、過去の遺産に頼ろうっていうことかな。
*4:そういえば橋本タカシ氏の絵を見るためだけに買ったSS版も涼子さん以外クリアしてない(^_^;)。


2000/6/16(Fri) [n]

%1 昨日のこと

昨日は水槽試験立会のため明石へ。物理的に納得がいかない現象があって頭が痛い。

帰りがけに「ちょっとだけ」飲みにいった。

帰宅後、ごろごろしながら「メカニックス-D(若木未生)」を読み終わったところでどうも眠ってしまったらしい。

%2 雑記(朝)

昨日そのまま眠ってしまったので、朝から入浴。昨日一日立っていたせいか足がだるい。 はっきりしない頭を抱えたまま出社。

「メカニックス-D」は天才少女優亜が作った、人間になりたい機械人間(マシノイド)ザザのお話を集めた短編集。純粋でまっすぐなザザを、周りの人々の視点から描いているためさらっとしていて嫌味にならないところが良 *1。しかし、優亜ちゃんいつのまにか14歳になっていたのね。とばされた3年間がいつか書かれることはあるのだろうか。


*1:同じ若木さんの本でも、オーラバスターは既にどろどろしているしなあ。

%3 はやりもの

江洲さんのところから メイドさんチェックへ。結果は1090ポイント。

かなりの萌えっぷりです。おそらく後戻りは出来ないでしょう。禁断症状を感じたことはありませんか?かくなる上は坂道を転がるようにどこまでも突っ走りましょう。きっとその先はパラダイスです。

あなたの懸命な努力によりあなたがメイド萌えな人であるということはまだ周囲の人には知られていないでしょう。隠し通せるかは努力次第です。頑張ってください

だそうな。ファミレス制服のところがノーチェック *1だったので、ひょっとするともう少し点は高いかも。


*1:ほとんど行かないものでわかりません。PiaキャロはゲームじゃなくてReal版ということなのかな。

%4 雑記(昼)

今ごろになって二日酔の影響が出てきたのか、なんか仕事に気乗りがしないままだらだらしてます。

で、 こちらでVisor日本語版の発売を知る。色が選べるし、USBだし、しかも安いときているのだけれど、ちょっと安っぽい感じがしないでもない。実物を見ないと判りませんけれど。PalmVxを今まで我慢(うそ)していただけに、どっちにするかちょっと悩みます *1

共同研究をしているK社さんにお願いして計算データを送ってもらう。チェックしてみると、手元のプログラムでほぼ同じ結果が得られた。ということはこちらのルーチンには大きな間違いがないということなので、大分怪しいところがしぼれてきた *2


*1:DTIのメールをチェックすると、イケショップからもVisor発売のメールが来ていました。っていうことは、明日ソフマップあたりに行くと売っているかも。
*2:本当はここから先が大変なんですけどね。

%5 雑記(夜)

適当なところで仕事を切り上げて退社。

帰りに本屋へ。講談社文庫はミステリーフェアらしい。全部が読みたいものというわけではないので適当に選択。

今日の購入物:

DOS/VマガジンはWindows* Meの特集。Meの新機軸はほとんどないし、MSの担当者は「パワーユーザーにはWindows2000の方がいいでしょう」なんて言っているしで、メーカー製PC以外にはあまり用のないOSではないか、というのが特集の結論らしい。

群衆の悪魔は700ページを超える大作。これも読むのに骨が折れそうだ。


2000/6/17(Sat) [n]

%1 昨日〜今朝のこと

夕食の後ごろっとなってしまったのが大失敗。おきられないまま朝を迎えてしまいました。目覚めたところで昨日の残り湯に入る。どうももうひとつ頭がすっきりしない。

%2 日本橋ぐるぐる

いつものように日本橋へ。雨がかなり降っているので、ぐるぐるするにはちょっと条件がよくない。

まずはソフマップ。新作ゲームは特になし。 昨日のごうさんの日記にあった、Kanon*ビジュアルファンブックがレジ横に山積になっていたが、これは別のところで買うつもりなので無視。5号店のPDAコーナーを覗くも、Visorは置いていなかった。

今月も軍資金が不足しているので、一旦銀行に寄って補充。その後ソフマップで中古を見る。携帯ノートPCコーナーではPanasonic製品1万円引きであったが、先週遭ったM1Vがなかったりするのであきら*め。

DOS/Vパラダイス、ふぁすとばっく、TwoTopと巡回するも今一つめぼしいものがない。ただ、最近興味の出てきたIEEE1394カード *1をTwoTopで調べてみたところ、安いものなら1万円程度で買えそうなのでチェックしておく。

ここならあるのでは、と訪れたT-ZONE。やっぱりありましたよVisorが。5色とも入荷していて、周辺機器もそこそこ置いてあった模様。iMacもそうだったけれど、オレンジは今一つっぽい。グリーンもくすんだ感じがする。個人的にはブルーかアイス。ここで買おうかとも思ったが、ソフマップザウルスにならあるかもと思い買わずに去る。

ゲーマーズにてうぐぅ本査収。抽選でTシャツが当たるらしいのだが、はずれ。

ソフマップザウルスへいくもVisorは姿なし。日本語版Palmのときもそうだったが、ソフマップは入荷が遅れる傾向にあるようだ。中古ノート売り場で、TP570とCF-M1Vのどちらにするか悩んだ末結局もう少し考えることにする。

T-ZONE難波店で改めてVisorを再び見る。こころがかなり動くも、「最近Palmもほとんど使ってないしなあ」 *2と思い返し、結局購入せず *3

結局、本日の購入物は次の通り:


*1:外付けHDDやCD-R/RWにIEEE1394で接続するものが増えてきている。USBに比べると高速なので、CD-Rなんかはこっちのほうが良いらしい。あとDVも接続できるのが利点。
*2:ぴろがめ(さめがめのPalm版)以外に使うことがほとんどないのです(^_^;)
*3:中古ノートでもそうですが、ちょっとためらいはじめると、もう買い物はできません。要するに優柔不断なんですが、わかっていてもなかなか直りません。

%3 うぐぅ本

帰宅して早速Kanon*ビジュアルファンブックを読む。システム本+各キャラクター本5冊がクリアケースに収まっている *1。帯のうぐぅが目に付く(笑)。各キャラクター本にはそう深い内容があるわけではないので、わたしにはあんまり面白くなかった *2。ただ各巻の奥付はなかなか面白かった。個人的にはシステム本のインタビュー部分がおもしろいと思う。舞復活の理由とかね。あと、インタビューでは伏せられている真琴エンディングの真相はどうも気になる。時間を見つけてもう一回真琴シナリオをやってみないといけないですね。


*1:たしかKey*の方からこういう構成にしてくれと注文がついたように記憶しています。根メーカーから構成に注文がつくのは珍しいんじゃないかな。
*2:もともとビジュアルファンブックのキャラクター部分はあんまり好きじゃないのです。なのになぜ買っているかと問われると。。。さてなぜなんでしょう。自分でもよくわかりませんね。

%4 雑記(夜)

たまっているアニメを半分見たり、ザンファインをやったり、久しぶりにTLS-Rをやったり。はっきりいって思いつきでのみ行動。TLSってやっぱりシステム的にかったるい。Rになっていろいろ改良されているらしいのですが。とりあえず時計の背景を本多智子ちゃんにしたりする(笑)。

思いつきの最たるものとして、4年目までいって止まっていたエリーのアトリエをする *1。結局能力不足で平凡なエンディングへ。がんばって他のエンディングを目指してみるかなあ。あとどうでもいいですが、あれ高橋美紀さんだったのですねえ。ダンバインのころに比べるとずいぶんうまくなったなあ、と感慨にふけったり。

その後、多分そんなに時間はかからないだろうという予想の下に、買ってきたザ・サードIII, IVを読む。とりあえず、とにかく前向きなほのちゃんがいいなあ、という感想。しかしちょっと風呂敷がひろがっているので、収集するまでだいぶかかりそうだなという印象。


*1:クレジットを見ると98年の作品なのですね。足掛け2年放っていたことになる(^^;)

%5 Natural2

ザ・サードを読み終わった時点でそこそこの時間だったのですが、ここで久しぶりにNatural2起動。DUOモードの続きで、かのこエンド。千紗都シナリオで見たときとほとんど同じなのであんまり面白くない。途中でセーブしたデータを使って際プレイしたところこんどはDUOエンド(っていうのか?)。しかし、空としかエッチしてないんですけどいいのかな(^^;)。

最初に戻って再び千紗都シナリオ。千紗都エンドを目指しつつ久美子さんにコナをかけておく。

いいかげん眠くなってきたので終了。


2000/6/18(Sun) [n]

%1 雑記

昨日遅かったせいもあり、今日は昼まで寝てしまった。

昼から、友人二人と近所の古本屋を探してうろうろしたのだが、結局見つからず。昨日の雨のせいで湿度が高くて、曇っているにもかかわらず汗だくになってしまった。

晩は昨日の続きからビデオを観る。しかし妖しのセレスを2本続けてみるっていうのはあんまりよろしくない(汗)

14日の日記に書いたこともあり、久しぶりにサターンを引きずり出して、SS版ピアきゃろ2をやる。狙いは橋本タカシ氏原画の愛沢ともみ。出会いは多分店頭だろう(水をかけるイベントがあるというのは知っていたので)と踏んで、ずっと掃除を選択したところ案の定出会う。あとはあまり好感度を下げないような選択を選んでいったところ、何の問題もなくエンディングへ。感想としては、まだまだお子様な14歳、かわいいです(大汗)。ツインテールじゅーよーかも。しかし、主人公たる耕治(でしたっけ)が高校生だからいいものの、いい年をした男が中学生に萌え萌えっていうのはちょっとやばいよなあ(^^;;;とりあえずPC版でなくてよかったと思ったりする。

もののついでに、久しぶりにSS版YU-NOをやってみたり。これも序盤だけプレイしてほうってあったもの。やってみると、98版の記憶がよみがえったりしてそれなりにルートがわかるのだが、結構いろいろ移動させられて、かったるいゲームだったのね、と思ったり。しかし、井上喜久子さんの声もあって、亜由美さんはやっぱりよいなあと確認してしまった。

溜まっているビデオを見たり、F1の生中継を見たりしながらWebぐるぐる。F1を最後まで見ると4時になりそうなので、3時になったところで切り上げる。


2000/6/20(Tue) [n]

%1 昨日のこと

昨日は一日会議で関係会社へ。途中2時間ほど私とは関係ない話題になり、時間が空いてしまったため、久々に持ち出したサブノートでプログラムを修正するもうまくいかず。眠たくなってきたこともあり作業あきら*め。

会議終了後飲みに行く。部屋が2時間といわれていたため、比較的早くきりあがる。

帰宅後ふとんにごろっとなって、そのまま沈没したらしい。

%2 雑記(朝)

6時ごろ目を覚まして入浴。そのあと、昨日DTIから届いた手紙を読む。料金値下げはいいのだが、個人Webページの内容規制をするらしい。アダルトサイトへのリンクもダメということなのだが、18禁ゲームメーカーとか、Hっぽい絵を描くCG作家さんへのリンクもだめなのだろうか。下手につつくと藪から蛇が出てきそうなので当面様子見かな。

いつも通りの時間に出社。月曜から飲むとどうもしんどいにゃ。

%3 Webぐるぐる

最新版の がんばれ!!ゲイツ君から こちらへ。これ、マジな記事なんでしょうか。

今週の苺電波コラム。ランスシリーズはやってませんけど、アンビなんかは独特の世界がありましたね。そういう見方からすると、確かに最近の作品は別にアリスから出なくてもいいんじゃないっていう感じのものが増えているように思えますね *1


*1:でもSeeIn青は買うぞ

%4 雑記(昼)

前から噂には聞いていたのですが、同期が6月いっぱいで退社するとのこと。専門分野が違うためにいっしょに仕事をすることはほとんどなかったのですが、約7年間同じ部内で働いていただけにショックでした。人事面でよい会社とはとてもいえないので、これからも同期で退社する人間が出る可能性が高いなあと思うと憂鬱です。

本屋のおばちゃんがSoftware Designを持ってきてくれました。ざっと目を通す。特集はともかくとして、あいかわらずコラムがあきませんね。まともに読めるのはA.C.Kyle氏くらいでしょうか。今月号の情報として、Plamo Linux2.0にはUltraATA/66パッチがあたっているらしいので、4号機にインストールしてみるかな、なんて思っています。

%5 雑記(夜)

今日は20日なので、ひょっとするとまじ☆アンのサントラがフライングゲットできるかもと思い早めに退社。ところが京阪モールが一部改装中のためCDショップは閉店中でがっくり。紀伊国屋書店は一足早くホテル館から本館へ移転し、オープンしていましたが、ホテル館から移動する途中が女性向けファッション売り場でなんとなく恥ずかしかったり、たどり着いたもののどこに何があるのかわからなかったりで、今日は散々でした。

あずまんが大王が特別編ということで、久しぶりに電撃大王を購入。相変わらずなんか怪しい雑誌ですね(^^ゞ。ダークウィスパーの再開はうれしいな。

東雲さんの日記を読んで、ピュアメール( overflow)のオープニングをとってきて鑑賞。確かによくできてますね。この手のアニメーションってデッサンがおかしかったり、安っぽかったりするのですが、その辺の問題はないし、よく動くし、演出効果もなかなかのものです *1

ついでに体験版もとってきたのですが、出だしの部分はなかなかいい感じです。画面切り替えのエフェクトもいろいろパターンがあるみたい。チャット時に出てくるOS画面がBeOSっぽいのはご愛嬌でしょうか *2。正式発売が楽しみです。

などということをやっているうちに、突然Windows*が固まってしまった。ALT+CTRL+DELのいわゆる三つ指リセットも効きません。しょうがないのでハードリセット。2週間ほど前にもあって、そのときも今回と同じく秀丸で日記を書いている途中でした *3。フリーソフトを使って、変換キーでIMEを起動できるようにしているので、その辺に何か不具合があるのかもしれません。

最近話題の2ちゃんねるを見に行く。新しいメディアの予感なんて言う意見もあるようですが、見た感じ匿名で好き放題書き込んでいるように思えて、あまり良い印象はもてませんでした *4。あとアクセスが多いせいか、かなり重いです。


*1:overflowのスタッフはもともとコンシュマーゲームを作っていたのだとか(未確認)。そのせいでしょうか。もっともSSとかPSでもよく出来たオープニングムービーってほとんど記憶にないですけれど。動画だけはよく出来ていた暗黒太極拳なんていうのもありますが(笑)
*2:少なくともWindows*じゃないですね。
*3:そのため、この日記の昼以後は書き直しています(T_T)
*4:工学系の掲示板は結構まじめらしいのですが。


2000/6/21(Wed) [n]

%1 昨夜のこと

久々にNet Stalkerをする。高ビーお嬢様祥子をヒロインに、なるべくハッピーエンドを目指してプレイした。。。のだが、はっきりいって「もうやだー!」。主人公のものの考え方が既にあっちの世界に行っているし、どの選択肢を選んでも女の子を陵辱することに代わりはないので、なぜこれでハッピーエンドになるのか私には理解の及ばない領域に入っている。

このゲームをプレイする奇特な方はそういらっしゃらないでしょうが、人格の危機を感じても良いという方以外にはおすすめしません、はい *1


*1:といいながらも、CG回収のためさらにプレイを続けるのであった、ちゃんちゃん。

%2 雑記(朝)

暑いです。ちょうど家を出る頃、弱い雨が降っていたため湿度が高く、汗かきの私には非常につらかった。

プログラム修正に行き詰まっていらいらする。だんだんやる気が低下していく。。。 *1


*1:ただでさえ勤勉な方じゃないのに。。。

%3 昼ぐるぐる

ごうさんの こちらから こちらへ。いや、これは素晴らしいですね。大きな成果だと思います(*^_^*)

こちらとか こちらを見ていると、今週のオーディアンを見るのがいやになってくる(^_^;)。やっぱり大張監督にはアクションものの方が向いているのだろうか *1。でもそれ以前に脚本がどうしようもない気がするしなあ。

江洲さんのところから ほそかわさんのところへ。500円/GBっていうのは全く凄いですね。最近のHDD大容量化は凄いものです。 こちらのノートPCに20GB HDDっていうのもうらやましいな。

Key Official Home Pageより。予想通りと申しますか、AIRの発売日が7月28日に2週間延期になりました。できれば8月中には発売してほしいものです。

しかし、仕事してないのがもろばれ(^_^;)


*1:頭使う話はだめなのかしらん。

%4 雑記(夜)

明日の仕事用に作業服・安全靴・ヘルメットなどを持って帰る。結構重い。普段重いと思いながら持ち歩いているカバンの方が軽く感じる(^^;)

帰る途中本屋に寄る。購入物は、

BugBugの増刊号であるが、CARNELIAN*さんのCG描き方講座が載っているというだけで買ってしまった。しかし、表紙の「巨匠CARNELIAN*」っていうのにはまいったなあ。確かに売れっ子ですけれど

帰宅すると、通販を申し込んでいた、recollection -Moon Light Remix Sound Track-が届いていた。Moon Light( Clear)のOP,EDおよびそのRemix版を収録したCDである。OP,EDともにLong Versionになっている。聴いてみた感想。OP,EDともに、やっぱりしっとりとしたいい曲だと思う。プレイしていたときの気持ちが蘇ってくるようだ。

ところで、これを歌っている寺田はるひさんは声優らしい。どこかで名前を聞いた覚えはあるのだが。。。ちょっと調べてみよう。

攻略電脳idol Vol.7の描き方講座を読む。いつもながら美麗な絵である。講座下のインタビューはまともな内容。Re-leaf当時は原画月産300枚だったとか(びっくり)。しっかりしたものの考え方をされているので、今後もご活躍を期待しています *1

読みかけだった「六道が辻 ウンター・デン・リンデンの薔薇(栗本薫)」を読了。ミステリというよりも、カリスマ性を持つ女の子と関わって身を誤った(?)平凡な女の子を描いた物語というほうが正しそうである。別に謎解きもないし。こと読書量に関しては私が足元に及ばない友人のA君にして、「任せた」と言って読むことを避けるほどの、女の子×女の子の話である。宝塚っぽい雰囲気があるので、耐性のない人にはつらいだろうなというのが読後の感想。もっとも私に耐性があるわけではないのですが(汗) *2


*1:過労で入院したり、個人Webページが掲示板荒らしに合ったり、色々中傷されたり、売れっ子も結構大変みたいです。
*2:まあ、やおい本を読むことを考えれば宝塚の方がましでしょう(大汗)。


2000/6/22(Thu) [n]

%1 昨夜のこと

本を読み終わったところで沈没してしまい、結局またしても朝風呂に入ることになってしまった。いったん目はさめたのですが、飲んで帰ってきた父親が先に風呂に入ると聞いて、また眠ってしまったようです。

%2 雑記(朝)

今日は工事現場を見に行くということで、昨日もって帰ってきた作業服など一式を持って出かけた。現地では雨が降ったりやんだりするし、足元が滑りやすかったりもしたのですが、普段仕事場にこもって現場を見る機会がほとんどないため、結構面白かったです。

%3 雑記(昼)

昼からは研究所の方へ出社。

上司との打ち合わせで、今まで(3年くらい)意識して避けていた仕事をついにやることになってしまい、ちょっとがっくり。まあ仕方あるまいと気を取り直すことにする。ちょっと仕事が詰まってきたので、一部は家で対処しないとだめかなと思ったり。

歯医者に行く用意として歯を磨いているところで、昼食にうっかり餃子を食べてしまったことに気づき、慌ててしまった。

%4 雑記(夜)

歯医者に行くべく5時過ぎに退社。

本日の買い物:

ヴェルスパーに子供にされてしまったペイオースの話。ウルドかあちゃんが登場するところまで *1

歯医者にて。今日で終わりかと思いきや、新しい虫歯を見つけられてしまう。小さいうちに処置しておいたほうがいいよなと思い、しょうがないから次回予約をする。

早めに家に帰ったので、がんばろうと(何を?)思ったのですが、音楽を聴きながら沈没してしまったらしい。11時半ごろ目がさめたので、入浴。

MoonLight Remixから主題歌の方をMP3化し、Rio500に転送。これでどこででも聴けるぞっと。


*1:ちなみに私ペイオースが結構好きです。もっと出番を増やしてほしいな、なんてね。


2000/6/23(Fri) [n]

%1 昨夜のこと

さあ今日は2時には寝るぞ!と思いつつ、ついStar Platinum(カスタム)のおまけゲーム「ずべ子ちゃんと遊ぼう」をやってしまう。基本的には1対1のカードゲームで、黄道12宮に対応したカードが4枚ずつあります。場に出ている同じ星座のカードを取り合って、役を作っていくゲームなのですが、結構CPUが強いので油断するとかなり時間がかかります。実際、昨日も役を欲張ったために危うく負けかけ、終了するのに小一時間かかってしまいました。

ここで寝ればよかったのに、まじかる☆アンティークを始めてしまいました。今度こそみどりさん、と思いつつやはり敗北。9月時点でスフィーのレベルが足りないらしく、高倉氏に骨董を高く売りつけることが出来ませんでした(T_T)

結局3時半過ぎに就寝。

%2 雑記(朝)

何を思ったか父親が珍しく早起きしてきたため洗面所の使用がかち合い、危うくいつもの電車に乗れなくなるところでした。

東雲さんの ここを見て、 ここへ行き、CD2枚組みかー、今度も買うかな、と思ったり、 ここを見て、 lightのWebページでBluelight Magic製品情報を見たり。

製品情報ページの画面写真を見ると、White Angelよりはシステムが改善されているように見えるので、やっぱり買おうかなあ。しかし、キャスティングがほとんどF and Cですね。 *1


*1:まあ「キャスティング協力  イエローテール/ロックンバナナ」ですからねえ

%3 雑記(夜)

どうも仕事に気が乗らず、だらだら過ごしているのも何なので、すぱっと帰宅。 帰りがけに、

を購入。電車の中で立ったまま読むには非常につらい雑誌です>アフタヌーン。おまけに印刷インクで指先が真っ黒(T_T)

%4 Natural2(続き)

久々にプレイ。千紗都ルートの途中から、久美子さん狙いで進める。順調に2月後半まで進んでいたのですが、とつぜん画面が青くなってWindows*が反応しなくなる。仕方なくリセットしたのですが、このとき何を思ったかBIOSをいじってしまい *1、再起動するとHDDのアクセスランプが点きっぱなしになり、しかも画面には何も表示されないという完全フリーズ状態。電源スイッチも効かないので、仕方なく電源を強制オフしたところ、今度は電源が入らなくなってしまいました。既に深夜3時過ぎになっていたのですが、このまま放っておくのもいやだったので、マザーボードのマニュアルを取り出し、ケースを開けました。マニュアルにはDual Biosで、ジャンパーを切り替えれば予備のBIOSから起動できると書いてあったのですが、マザーボードの該当部分を見るとピンがなく、直接接続されていました。マニュアルのうそつきーと叫んでも仕方ないので、最終手段であるCMOSクリアーをしたところ、今度は無事起動し、ほっと一安心。ここまで30分ほど費やしてしまいました。

無事起動したところで、Natural2の続き。最新のセーブデータ *2から再開。今度はWindows*が落ちることもなく、無事久美子さんハッピー。続いてセーブデータをロードして久美子さん調教ルートへ。Naturalの先生ルートに近い展開。無事調教エンドへ。しかしこれ、どっちかというとミイラ取りがミイラになったって言うんじゃないだろうか。

変な体勢でプレイしていたせいか、腰とか痛くなってきたので寝ることにする *3


*1:どうも何も考えてなかったようなんですけれど(汗)。
*2:といっても久美子さんのハッピー/調教ルートの分岐点なので、大分前なのですが
*3:(6/26補足)後から思えば既に風邪の症状があらわれていたのでしょう。


2000/6/24(Sat) [n]

%1 雑記(朝)

9時起床。どうも体がだるい&節々が痛い。これはひょっとして風邪を引いたか、と思いつつも、少し様子を見ることにして、いつも通り日本橋に行くことにする。

%2 日本橋ぐるぐる

まずはソフマップ6号店。昨日の東雲さんの情報もあるので、予約していたアージュ*マニアックスの他にBluelight Magicを掴む。まじ☆アンのサントラも置いてあったのでこれも購入。

続いてソフマップ2号店。今日もVisorが置いていなかったので、当面ソフマップではVisorを扱う予定はない模様。

軍資金調達のため銀行に寄った後、ソフマップ1号店へ。目立った中古品はなし。なぜか(先週から?)Thinkpad A20の未使用品が30万弱で置いてあるが、私のほしいノートからはちょっとはずれるので無視。

DOS/Vパラダイス日本橋店へ向かう途中、露天で怪しげなCD-ROMを売っているおっさんを見て、「ああ、摘発されたっていうのは別のところなのね(未確認)」、て思ったり。

ふぁすとばっく、TwoTopを経て(TwoTopやっぱりちょっと客が少ないみたい)、T-ZONEへ。店頭の張り紙をよく見ると、「Visor先行販売!」って書いてあるので、T-ZONEは特別なのかも。Visor用ケースが幾つか売切れになっていたので、そこそこは売れたようです。カップルが展示品のVisorをいじっていたのですが、とりあえずジュース飲みながらPCショップに入るのはヤメレ、って思ったり。

ソフト・アイランド店頭にて、Voodoo5 5000が限定5個で29,800円(だったかな?)。思わず欲しくなったけれど、今つけられるPCがないのことに思い至りやめる。

ゲーマーズにてヤマモトヨーコ査収。とらのあなは特になし。

んでもって、本日最大の目的地、ソフマップザウルスへ。ひょっとして売れちゃった?と心配しつつ5F中古PCフロアへ行ったところ、ありましたよLet's Note CF-M1VとIBM Thinkpad 570。価格は同じ189,800円。Trackpoint派の私としては、メモリー増設済みということもありTP570にしたいところなのですが、どうもA4サイズっていうのは私には大きいように思えます。その点B5サイズでかつCD-ROMを取り外すと大容量バッテリーを収納できるというM1Vもかなり魅力的でした。30分ほど(汗)ああでもないこうでもないと悩んだ後、やはりサイズ優先でCF-M1Vに決定 *1

ちなみにこの日タイムサービスでPowerMac G4 350DVDが限定2台139,800円(既に1台売れ)だったのですが、これは現状置くところがないのであきら*めました。きっと次の機会があるでしょう。

結局今日の買い物は次の通り:

アージュ*マニアックスは、アージュ*一周年記念メーカー横断ファンディスクという素晴らしいものです *2。メインとなる「君がいた季節(アージュ*)」はやっていないのですが、それ以外の「化石の歌」「D」「螺旋回廊」はプレイ済みですから、まあ買う資格はあるでしょう。


*1:パッドにはそのうちに慣れるでしょう(希望的観測)。
*2:おまけに、闇鍋勝負で負けたとかで、CircusさんのWebページでこのゲームの宣伝がされれていました(大笑)(6/27恥ずかしい間違い修正)

%3 雑記(昼)

帰宅後、早速CF-M1VにAMiTY CN2からデータ移植。2.5インチHDDの収まるPCカード付きケースのドライバーをM1Vに組み込んだところ、無事HDDを認識したので、AMiTY CN2のデータを外付けHDD経由でM1Vにコピー。とってもお手軽でした。MailクライアントのDatulaとNIFTYクライアントのEmNiftyは環境移行をサポートしているので、これも問題なし *1。モデムとプロバイダーの設定をしたところで終了。実際につながるかどうかは今晩確認することにする *2

で、まほろまてぃっく(2)を読んだり。。。いやあ、みんな三つのしもべって好きなんですねえ *3


*1:いちいちユーザー登録をやり直す必要がないのでとても便利。他のソフトもこういう風になればいいのですが。
*2:(6/26補足)実際は出来なかったのですが、これは後述。
*3:しかしこのネタ、どのくらいの年代までわかるんでしょうか

%4 雑記(夜)

どうも調子が悪い。寝転がりながら今週のWOWOWアニメなんぞ見ていたのですが、仰向けに寝ると腰が痛いので横向けになったり。どうも本格的に風邪を引いた模様。以下雑感

今日、日本橋で発売を確認したガンダムW DVD-BOX(1)を購入するかどうか決定すべく、手持ちのビデオテープを取り出して、おもむろに。。。GWの前に入っているジェイデッカーを観たり(笑)。いや、やっぱり名作です、ジェイデッカー。

んでもって、目的のGW。改めてみると、作画は結構荒いし、お話にもアラはあるものの、いっちゃってるヒイロやリリーナ様とか、かっこいいデュオとか、やっぱり面白い。気が付くと3話まで観ていました。やっぱりBOX買ってもいいかなという気になっています。

どうもに体がだるい+なんとなくぼうっとするので、熱を測ってみたところ38度2分。道理でだるいはず。仕方ないので今夜の予定していた作業は全て取りやめて、おとなしく寝ることにしました。


2000/6/25(Sun) [n]

%1 雑記

おとなしく寝ていたせいか少し熱は下がって37度5分。起きて朝食を取りかぜ薬を飲もうと思ったのですが起きられず。結局起床は昼過ぎとなりました。

昼食後、風邪薬を飲んでおとなしく寝る。3時ごろ目が醒めて、大分具合が良くなっていたので、読みかけだった短編集「英国庭園の謎(有栖川有栖)」を読了。解説の喜国雅彦氏はべた誉めですが、私的には今ひとつ切れ味が足りなかったように思う。特に表題作である「英国庭園の謎」の解決編はやっぱり禁じ手だと思うなあ。しかしながら、最後に見せた火村の不器用な優しさには好感が持てる。ということで、ミステリ短編集としては可もなく不可もないというところでしょうか。これを読んだ後再び一休み。

夕食後しばらくして測ってみると、平熱に戻っていたこともあり、昨日買ってきた「純白のディスティニー(庄司卓)」を読む。庄司氏の本としては久々に分量があるほうかな。お話的にはいよいよ終盤戦に入ってきたと思うのですが、いくつものキャラクター話が平行して進む分、散漫な印象は否めない。思うに、人気が出たのはいいのですが、そのためにopt.とかに拡大していった分、キャラクターが増えすぎて収拾がつかなくなっているのではないかと思う。もともと話のスケールは大きいだけに、せめてメインストーリーだけでもちゃんと片をつけて欲しいと思う。ところで、今回の話におけるまどかネタは、らぶひなとでじこあたりだったようですが、毎度思うことながら5年後に読んで果たして元ネタを思い出せるかどうか、非常に疑問である。

微熱が残ってはいたものの、明日はどうやら大丈夫そうだと判断して就寝。。。のはずが、昼間寝すぎたせいかなかなか寝付けない。午前2時半までは確認しましたので、実際に寝たのはその後なのは間違いないです。


2000/6/26(Mon) [n]

%1 雑記(朝)

いつも通りに起床。熱はない模様。しかし調子は今ひとつ良くない。熱がない以上仕方なく出社。

とりあえず、金曜晩〜日曜までの日記を作成(大苦笑)。

%2 ぐるぐる

東雲さんの こちらとか Artemisさんの こちらとかみていると、Bluelight Magicプレイ意欲が大きく減退していくんですけれど(^_^;)やっぱり風邪で土日つぶれたのが痛かったなあ。本当ならばそこそこプレイしていたはずなんですが *1

あと、Artemisさんの こちらにもあるように、すでに修正ファイル+ASが出ていますね。早速とってきてしまいました。


*1:思いっきりけなしていた可能性大ですけれど。

%3 雑記(昼)

体調が悪いせいか、居室内の冷房が効きすぎて寒いです。送風口直下に席があることと、冷房が管理室で集中管理されていてこちらではコントロールできないため、どうしようもないです。

先週後半から作業ははかどらず、時々現実逃避したくなります。

土曜日購入したCF-M1Vのデバイス情報をWindows98上から見ると、モデム自体はPanasonic Winmodemと認識されているのですが、サウンド等のデバイスのところでLT Voice Fax modemとして表示されているので、Lucent製モデムチップを使ったWinmodemの可能性あり。 日本Linux協会Linux関連リンク/周辺機器よりLinkを辿り、 こちらからLucent製Chip用ドライバーを入手。動作確認のためには何かディストリビューションを入れる必要があるのですが、さて何にしようか。。。やっぱりKondara MNU/Linux*でしょうか *1


*1:現状、別にKondaraである理由は特にないのですが、まあ好みということで

%4 雑記(夜)

体調がいま一つなので、早めに退社 *1。帰り道本屋によりお買い物。

覇者の戦塵は5巻目には伸びなかった模様で一安心。

きれいな恋をしよう は東雲さんの ここを見て買ってみました。少女マンガっぽい絵+ストーリーがなかなか良いです *2

Rio500のファームウエア・アップデートが出ていたので、導入してみる。新しいアルカリ電池を入れろとマニュアルには書いてあったのに、使い古しの電池のままでアップデートしたのでちょっと心配だったのですが、無事終了。これで64MBのスマートメディアが使えるようになるはず。内蔵64MB+スマートメディア32MBではちょっと足りなくなってきていたので、これはうれしいのですが、まだ64MBは高いと予想されるので、どうしたものかなあ。


*1:単なる口実っぽいですが(^^;;;
*2:最近の18禁コミックって表紙からしてどろどろ汁々しているのでどうもひいてしまいます。個人的に絵的にももうひとつな物が多いし。

%5 Bluelight Magic

案ずるより生むが安し(?)ということで、インストールしてみる。音声なしで400MB、音声付で600MBだからシステムが結構な容量を使うようです。 Artemisさんの真似をして、Game Diskのおまけフォルダーからオープニングのmpgファイルをコピーしてリネーム。昼間とってきたアップデートファイルでアップデートをした後、いよいよ起動。

ほんの序盤だけやってみたのですが、

というところで、全然本編が始まらないところでセーブしていったん終了。

%6 CF-M1V

やっとこさ、CF-M1Vで遊べるようになったので、モデム設定を確認すべく、NIFTY,DTIに接続。11インチ液晶に1024x768の解像度+56Kモデムはとても快適です。ただ、やはりパッドが使いにくい(縦スクロールバーが使いにくい)ことと標準バッテリーがぐんぐん減っていくのが難点です。バッテリーに関しては今週末拡張バッテリーパックを買いに行くことにしようと心に決めました。

%7 アージュ*・マニアックス

もう夜も遅いというのに、アージュ*・マニアックスをインストール何ぞしてしまいました。早速プレイ。中心となる「君がいた季節」をプレイしていないのですが、メインキャラクターである伊隅四姉妹が、『ほわっとした長女』『クールな次女』『ちょっとおとなしめの三女』『元気一杯の四女』とお約束なのでわかりやすいです。しばらくプレイしたところでは、「化石の歌」の舞台となった洋館が舞台 *1なのですが、さりげなく(笑)「ファントム」のアインだとか、「らーじPonPon」の看護婦さんとか現れていることを見ると、アージュ*関係以外のメーカーさんも巻き込んでいるようです。とりあえず、洋館で登場するキャラクターがみんな名を名乗った後、「・・・とうぜん偽名ですけれど」っていうのにはまいりました(笑)。どうやら謎の秘密組織が裏で暗躍しているようなのですが。。。グレイ(宇宙人)も出てきます。

「化石の歌」が終わり、「D〜その景色の向こう側〜」に舞台が移った *2ところでセーブして終了。現時点の印象としては、どうも妙なゲームです(当然か)。


*1:ここでゲームシステム自体が「化石の歌」のものになるところが芸が細かいです。
*2:ここからシステムが「D」のものに換わります。システム変更を使ったギャグあり。


2000/6/27(Tue) [n]

%1 雑記(朝)

昨日の晩なかなか眠れなかったので、よくちゃんと目が覚めたものだと思う。

天気は雨。湿気が多いので汗かきの私にはつらいです(ってこのあいだも書いたな)。

昨日の日記をちょこっと補完。

プログラムは相変わらず停滞中。

%2 雑記(昼)

知り合いの大学の先生が昼から風洞見学に来るということで、部長にお出まし願う。ところが肝心の風洞の方に来客があることを連絡するのを忘れていたことを指摘され大慌て。どうして私はこう粗忽なのかなあ(しょんぼり)。ちなみに先生は満足して帰っていかれました(と思う)。とあるプロジェクトで風洞を使いたいということでした *1

プログラムをいじっているうちに、今までうまくいかなかったところが良くなったのはいいのですが、その代わり良かったところが悪くなってしまいました。なんでこうなるかな。頭が痛いので、7月4日の資料書きをして現実逃避。

Artemis☆さんのところを見て、Bluelight Magicの新しい修正版をとってきたりする。相変わらずミスの多いメーカーだ(ため息)。White Angelのときにも思ったけど、ちょっと品質管理に問題があるんじゃない(って最近はどこでもそうか)。


*1:金銭面で折り合いがつけばいいんですが。何せ会社の施設って使用料が高いですからね。

%3 雑記(夜)

今日も早めに退社。バスの中で思いっきり眠ってしまった。

本日の買い物:

エルフもいつのまにか15巻ですか。こんなに続くとは思わなかったなあ。ちょっと終わりどころを間違えたようにも思えますけれど。

忘れた頃に出るゲシュタルト。今買っているゆん先生の本はこれだけ。ちょっと作風が好みじゃないほうに変わったし。この本から表紙がCGだそうです。ゆん先生のカラーイラストが好きだっただけにちょっと残念。

「覇者の戦塵1943 激闘 東太平洋海戦4」読了。分類としては架空戦史物ですが、凡百の作品と違い、戦後見つかった満州油田が戦前に見つかっっていたらどうなっていたか、という技術的問題をベースにしていることから、いつも通り「日本が勝ったばんざーい」とならないところがなかなかいいです。日米ともレーダー重視になっているし。とはいえ、史実からは時期的におくれてはいるものの、そろそろ日米の体力差が現れだしているので、今後はそのあたりの技術的問題をからめながら物語が展開していくと予想される。ただ、あとがきによると続巻は来年らしい。

メールでやりとりしている中で、With You設定・原画集の冒頭がえっちだった、という話になり、確認のため久しぶりに取り出してみる。思った通りえっちだった。見開きだったのは忘れてましたが。橋本タカシ氏の原画やラフを見ていると、With Youって絵的にはレベル高いよなあ、と改めて思う。ついてにPiaキャロ、Piaキャロ2のビジュアルファンブックを眺める。これが出た頃にはもう原画陣が退社していたためか、全然コメントがないところが泣ける *1

もう一つ調子が良くないので、今晩はゲームをせず寝ることにする。


*1:KIDとかNECインターチャンネルスタッフのインタビューなんてどうでもいいんだよ、と暴言を吐いてみる。


2000/6/28(Wed) [n]

%1 雑記(朝)

いつも通り起床。雨の中出社。

ごちゃごちゃいじっているうちに、なんとかプログラムが期待通りの結果を出すようになってきた。これでなんとかいけそうなので、微分方程式の解法を正式版に変更する。うまくいくといいなあ。

%2 雑記(昼)

改造したプログラムの結果が朝と一致しない。なんで?。微分方程式部分については、以前暫定版と正式版で同じ結果が得られることをちゃんと確認してあったのに。

ということで今日の教訓。改造するときはもとのプログラムをちゃんとコメントアウトして残しておきましょう(涙)

午後は会議。話が振られるかもしれないから出ておいてといわれて出席したものの、全然そんなことも無くただ座っていただけ。時間がもったいなかった。

東雲さんのところから 木村さんのところへ。いやもうWhite Angelに関しては仰るとおりなんで、あんまりかばいようも無いんですけれど、ちゃんとしたライターが書いていればなあっていう惜しいところは山ほどあったんです。で、Bluelight Magicは買うかどうか迷っていたところに、『オープニングはかっこいい』っていう話を聞いたことで衝動的に買ってしまったわけです。序盤しかやってないんで私には全体を評価する資格が無いのですが、東雲さんや、 Artemisさんの評価を見ていると、やっぱりWhite Angelと変わってませんね。Another Storyもいいですが、 lightはまずシナリオライターの強化が必要なんだと思います *1

しかし木村さん*の日記があることがわかったので、Bluelight Magicも無駄じゃなかったです(*^_^*) *2


*1:とりあえず、今晩もうちょっと進めてみるとしよう。
*2:すみません。多分何度か訪問している気がするのですが、気が付いていませんでした。アクセスログの管理とかが自分でできればもっと早く判っていたと思うんですけれど。できる方法あるのかなあ。

%3 雑記(夜)

今日も適当な時間で切り上げて退社。今日の買い物はなし。

帰りの電車で読みきれなかった「麦酒の家の冒険(西澤保彦)」を家で読了。山道でガス欠になった車を捨てた主人公4人組が疲労の果てにたどり着いた家の中には、ベッドが一つとクローゼットの中に隠された冷蔵庫以外何も無かった。しかも、冷蔵庫の中にはジョッキと大量の缶ビールがつまっていた。。。ということで、この家の謎を解き明かすべく推理を働かす4人組のお話。本編の8割ぐらいはひたすらビール飲んでいたりしますが、推理合戦がなかなか面白かったです。

CF-M1VにKondara MNU/Linux*をインストールしながら、Bluelight Magicの続き。次女はる、「人形」ユキが登場してきて、1500M走で勝つまででやめ。しかし、登場人物が変ににテンションが高いので、ちょっとプレイしただけで疲れてしまった。そんな中で、ひとりほわほわしている桜子さんがポイント高いんですが、いかんせん高校の制服が全然似合ってませんねえ。

ここまでのストーリーはあまりにもお約束すぎて、「もうちょっとひねってみんかい」と突っ込みたくなるし、キャラクター的には、 Artemisさんが書いておられるように描き分けが出来ていないという問題も確認しました。なによりも、どのキャラクターもひらがなでしゃべりすぎなのが大問題。読んでいて頭痛くなってきました。

Kondara MNU/Linux*のインストールは特に問題なく終了。1024x768の液晶画面に、GNOME+sawmillがなかなかいい感じです。ちょっと足りないソフトがあるけれど、環境整備はぼちぼちやることにする。とりあえずsndconfigで音が出るように設定して終了。

%4 アージュ*MANIAX

おとといの続きから、一通り最後まで。いや、やられました。元になったゲームのネタをうまく使つギャグもさることながら、そういうオチにもっていきますか。とんでもないバカゲーですが、シナリオの腕がBluelight Magicより格段に上なので、十分楽しめました。

スタッフロールを見ていると、NITRO+, Overflow, Circus, AbogadoPowers。。。あれ、もう一社どこだっけ?とにかくこの5社が協力しているようです。背景CG塗りはCircusがやった模様。

関係作品をやっていないと元ネタが判らないっていう欠点はありますが、なかなか面白いゲームでした *1

あと、条件を満たしてクリアすると「マリーのおかたづけ」、「リタの部屋」という二つのミニゲームができるようになります。「マリーのおかたづけ」は倉庫版ゲーム。「リタの部屋」では「D」で出てきたカードゲーム(時計、三つ葉のクローバー、四つ葉のクローバー)が遊べます。このカードゲームでコインを稼ぐと、壁紙の部屋にある壁紙がセーブできるようになります。このミニゲームがまた結構良く出来ているので、思わずはまってしまい、気が付くと5時前になっていました。

ということで、平日のゲームはほどほどにしましょう(大汗)


*1:CGの抜けがあるので、もう一回プレイしないとだめだな。


2000/6/29(Thu) [n]

%1 雑記(朝)

なんとか起きられましたが、はっきり言って眠たいです(<馬鹿)。

通勤電車でも爆眠。よく乗り過ごさなかったものです。

%2 ぐるぐる

昨日の日記に書き忘れたので補足。Bluelight Magicのオープニングをmp3に変換し、Rio500に転送して聞いてみると、確かに Artemisさんが書いているように録音レベルをオーバーして音が割れていますね。こういうちょっとした品質管理のいいかげんさがゲームの質を落としているのでは> lightさん。

White Angelのストーリー構築の仕方に不満があるというのはうなづける話です。ストーリーの構成要素を見ていくとそれなりにいいものがあるのですが、それを全く活かしきれていません。いちごはまだましなほうで、ひかり先輩が一番酷いですね。私はCARNELIAN*さんの絵にだまくらかされている(^_^;)のでそこそこ評価していますけれど、あの絵でなければもっと酷評しているでしょう。

個人的には、木村さん*が書けば1000倍ましなお話ができると確信しています(断言)。ライターをちゃんと募集すれば、絶対今よりましな人が集まると思うんですけれどね *1


*1:あれだけASを作る人がいるわけだし。

%3 雑記(昼)

プログラムを眺めていても埒があかないので、一遍読み込んだデータを全部出力させて、ちゃんと読めているかどうかチェックしてみる。。。あらら、データが一列ずれてるわ(大汗)。これではこちらの思う通りには動かないはずだ。ということで配列呼び出しに+1する(安易)。大分まともな結果になったけれど、まだ何かおかしい。もう少し見直しが要りそうですが、時間が足らないなあ。

定時後は草むしり。今年はビールの支給が無いらしい。ちぇっ。

今週発売の新作てなんだったけ、ということで こちらで調べてみましたが、タイトル見てもどんなゲームか全然思い出せないものばかり。とりあえず私は『レンズの向こう側(MINA)』を購入予定ですが、これは地雷確率80%以上と予想しているのでお薦めは出来ませんです *1。メジャーどころでは、浜茶屋恋愛アドベンチャー『さくらんぼ海岸( F and C)』がありますが、これもなんかはずれっぽいし。。。


*1:なんでそんなもの買うかっていうと、CARNELIAN*さん原画だから(^^ゞ。

%4 雑記(夜)

帰りに買ったもの:

あかりミックス!、石田さんの絵はコミックスとしては決して見やすいわけではないのだけれど、独特のタッチがいい味出してます。話としては、魔法少女もの終盤の王道でしょうか。

ニア アンダーセブン、まゆ子がアニメ版では貧乏なこと以外は普通の女の子として描かれているのに対して、コミックス版ではさらに田舎から出てきて都会的なものを知らないとう描写に変わっている *1。そのほかにも細かな設定に違いは見られるが、へたれなところは一緒(笑)。

最終兵器彼女、いろいろなところで話題になっているので買ってみましたが、やられましたね。全体の構想はできているそうなので、どういう結末をつけるのかが楽しみです。


*1:コンビニも無かったらしい。


2000/6/30(Fri) [n]

%1 雑記(朝)

昨日は、買ってきた本を読んだ後眠ってしまったらしい。朝まで目が醒めなかった。

ということで今日も朝風呂に入って出社。

%2 ぐる

@ White Angel

各キャラの後半の展開がバラエティに欠けるというのはご指摘のとおりですね。あと問題だなと思うのは、想像ですけれど、文章をスクリプト単位でしかチェックしていないという点です。物語として最初から最後まで読んでいれば避けられると思われる、説明不足な点が多々ありますから。比較的良く出来ていると思う小雪シナリオにしても、終盤どうしてああいう展開になるのか未だに理解できていません。真樹と小雪が小さい頃知り合っていたというのがあまりに唐突に出てくるため、そこまで盛り上がっていたのがすーっと醒めてしまいました。それまでに、昔会ったことがあることを匂わせる文章を入れておけば済む話なんですが、そこで手を抜いてます。 *1

しかし、本家と比較してみるときでも、やっぱり可奈って割喰ってますね(^_^;) いい子なのに。


*1:とはいえ、ラストシーンの小雪があまりに可愛いので許してしまった(汗)。

%3 雑記(昼)

@ さぶたいとる

今日から、必要に応じてサブタイトルをつけることにしました。

@ 買い物(昨日)

忘れていたので追加。

巻頭特集は、Athlon×Duron *1同クロックならばPIIIより性能は上ということで、オンダイL2の効果が出ているようです。DuronもPIIIとほぼ同等。CPU自体の性能はともかくとして、ChipsetがAMDのネックですね。i815/815Eは440BXと比べて高価 *2ですが、それなりに普及するでしょうから、現状のVIA ChipsetのタコさとかSiSの出遅れは大分足を引っ張りそうな予感。Micronが逆転ホームランをかましてくれることを期待。

@ 修正

読んでみて判りにくかったので、 上の文章を修正。我ながらまだ論旨が明確でないと思うので、もっと修正するかもしれませんがご容赦のほどを。

@ おしごと

プログラムのバグ発見。符号が一か所間違ってました(泣)。動かしてみると、こちらの予想通りの結果が得られる。ううっ、この1か月を返せー *3


*1:なぜ×?か不明ですが、表紙にそう書いてあるもので。
*2:コラムには中途半端とも書いてました。外部AGPが必要なメーカーにはOn Chip VGAが不要だし、On Chip VGAを使うメーカには、AGPサポートの分だけ高価になっているとか。
*3:と叫んでみても、自分のミスだからしょうがないよう(T_T)

%4 ぐるぐる

@ 今日のおことば

sugichさんの今日のおことばにバカウケ。可愛いい子の調教^H^H教育に情熱を燃やすsugichさんが目に浮かぶようです。

%5 雑記(夜)

歯医者のため5時過ぎに退社。

@ 今日のお買い物

カルシファードは新章突入。三雲氏は、森岡浩之氏に続くSF系の大型新人ということで、各出版社が注目している模様 *1。つぶされないよう、がんばってね。

@ 歯医者

最後に残った前歯の治療が終了し、これにて今回の通院は終了。結局10回ほど通ったことになる。一回平均千円くらいかかっているから、結構治療費を払ったことになる。いつも今度こそはちゃんと歯を磨こうと思うのだけれど、いつまで続くかなあ。

@ 電撃G's

「Piaキャロットへようこそ!!3」の発売決定ということで、別冊付録にコスチュームコンテスト向け衣装カタログがついています。今回の舞台は4号店(3号店はどこ行ったの?)で、海辺にあるという設定らしい。1,2の衣装も含めて12点ありますが、すでにどこがファミレスの制服っていうものがあったり(笑)、ブームなのか純和風があったり。モデルが橋本タカシ氏描く森原さとみっていうのがポイント高いかも。しかし、一応一般向け雑誌なのに *2、こういう特集をやってもいいのかな、と少しだけ思ったり。

あと、前号に続きDC版Kanon*の声優インタビューその2。堀江由衣さん、日常で『うぐぅ』を使っていたとか。絶対変な人に見られていたこと間違い無し。

@ 美ゲー誌

二冊とも、目立った新作はなし。どれももうひとつぱっとしない感じ。

P天の新メーカー「Tail」へのインタビュー。新メーカーがあがいてもしょうがないということで、7月28日発売に決めたらしいが、この時点ではまさか台風がやってくるとは思っても見なかったのではないだろうか。かわいそうに(合掌)。


*1:とはいえ、電撃とスニーカーはまあ同系列だから、あと徳間のみではある。早川がいつ動くか、かな。その前に朝日ソノラマかも。
*2:普通の人は買わないと思う:-P

%6 アージュ*MANIAX

しばらくごろごろした後、夜中おもむろに起き出してアージュ*MANIAXをプレイ。前回とは違った選択をしてみるが、どうやればエッチシーンに突入できるかいま一つよくわからない。この辺のわかりにくさまで「化石の歌」を引きずらなくてもいいのに。

二回目ともなると不満が出てくる。途中に挿入される固定イベントと、エンディングのスタッフロールがスキップできないのは減点かな。二回見てそう面白いものでもないので、できればとばせるようにして欲しかった。

ミニゲームに関しては、

ということで、それなりに遊べるという感想に変わり無し。

うだうだやっていると、5時を過ぎてしまった。これから寝ます。


以上、28日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.5.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2000
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary/

back