gcHZ's Diary

-- 2000年7月分 --

Last-modified: Sun, 29 Jul 2001 01:43:03 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.3

Prev 2000/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2000/7/1(Sat) [n]

%1 雑記(朝)

今日は伯母の一周忌であるため、日本橋行きは明日に延期。

@ コンダラ引き

昼間ではCF-M1VにインストールしたKondara MNU/Linux*の環境整備。標準がGNOMEだからグラフィカルなRPM管理ツールがあったはずと思って探すも見つからず。Linux* Magazineを読むと、Kondaraではkpackageを使いgnorpmは使っていないようだ。使い勝手の問題かもしれないが、GNOMEを使っている以上、gnorpmは入っていると思ってしまうので、入れておいて欲しかった。最新を追うのも良いがちょっとバランスが悪い印象あり *1。ということで、このまま使うか、他のディストリビューションを試すか思案中 *2

あと、これはKondara MNU/Linux*のせいではなく、ハードウエア的な問題。ハイバネーションから復帰すると、X上での操作が非常に重たくなります。原因はよくわかりませんが、ノートPCはハイバネーションを多用するだけに、ちょっと困ったなって思います。

@ とらぶる

暇つぶしにDVDでも観るかと思い、ayane*の電源を入れたところ。。。電源が入りません。いろいろ試行錯誤するうちに何とか電源が入ったのですが、電源の問題か、ケーススイッチの接触不良なのか、原因が確定できていません。一番怪しそうなのはテーブルタップかも。なにせ周辺機器も含めてPC2台分が思いっきりタコアシ配線になっているので(^^;;;。今度ちゃんと整理したほうがよさそうです。


*1:Konもないから、コンソールでは日本語使えません。どこからか持って来て入れれば済む話ですが。X上で全て実行し、コンソールは使わないっていう方針なのかな。
*2:本当はこのままKondaraの環境を整備したほうが良いんでしょうが。

%2 雑記(昼)

@ 暇つぶし

で、暇つぶしに、ウルトラセブンのDVDをBGVにしながら、『Piaキャロットへようこそ!!2』 ビジュアルファンブックを参考に絵の練習。目のバランスが難しいため、橋本タカシ氏描くところのツインテールちゅーがくせーになかなか似ません。あとPiaキャロ制服がひらひらのふりふりなので、これも難しいです。なんとか今月中には一枚仕上げたいのですが。。。

@ 法事

2時から法事。終了までかっちり2時間かかりました。適当なところで正座からあぐらにかえたので(本当は良くないのでしょうけれど)、あんまり足はしびれませんでした。若干土地があるため、相続のことでもめているようですが、とりあえず私としては電話を使わせてもらって、ISDN環境を作りたいです *1

@ アーマニ

夕方、時間つぶしにアージュ*MANIAXをする。三つ葉のクローバーは順調に勝っているので、それなりにコインが給っている。そろそろ新しい壁紙を入手しようかな。相当枚数の壁紙があるので、壁紙チェンジャーでも導入するのが良さそうです。


*1:いまさらISDNでも無い気もするのですが、なんせ田舎なものでケーブルテレビも一つ向こうの駅までしか来ませんでした(T_T)。会社の先輩のところにはケーブルが来たらしいのでうらやましい限り。

%3 雑記(夜)

何もする気がしないので、クーラーを聞かせた部屋でごろごろ。0時過ぎから、昨日の日記の続きと今日の日記書き。

さて、久々にBluelight Magicでもするかな。

@ Bluelight Magic

ということで、一通り最後まで通してやってみました。一応ユキグッドエンドということかな。はっきり言って、中盤までの展開には頭痛くなっていたんですが、後半急展開からは結構よくなって、評価は持ち直しています。ただ、オチは感心しませんね。あまりに使い古されたネタをそのまま用いているので、感動のしようも無いというところ。このネタをいま使うのであれば、一ひねり加える必要があるでしょう。

その後一から再開し、カレン乱入を見ましたが、ブルマジマスターになるほどやりこむ魅力が今のところ感じられないです。錬金術話を見たりして、適当に選択肢を選んでいくらか進んだところで終了。


2000/7/2(Sun) [n]

%1 個人的なこと

なんですが、今日で一つ年をとりました。いまさら誕生日を喜ぶ年齢でもないし、何が変わるというわけでもないのですが・・・。あ、健康診断の検査項目が増えるのがうっとうしいですね。

%2 日本橋ぐるぐる

昨日行けなかったので、今日は日本橋へ。

まずはソフマップ6号店へ。「さくらんぼ海岸」はたくさん見ましたが、「レンズの向こう側」の一般分は売り切れた模様。みんなそんなに眼鏡っ娘がすきなのか(事実誤認)。勇者王ガオガオイガーのDVDを予約する。

続いてソフマップ2号店。Psion 5m/revoを見てやっぱり欲しいなあと思ったり。買っても活用しないのはわかっているんですけれどね。PCパーツ関係では、結構i815を使ったマザーが出回ってきている模様。あとGeForce2の安いものは3万円を切ってきた。後で回った他のPCショップでもそうだったけれど、PentiumIIIとAthlonの価格差は大きい。出たばかりのThunderbird800MHzがすでに3万円を切っている一方で、P-III800MHzは3万円後半。この価格差で他のパーツが買えてしまう。ただ、トータルで見るとVIAチップセットの信頼度が今一つということが難点か。ともあれ、今年後半には4号機をK6-III450MHzからAthlon900MHzくらいまでアップグレードできそうな感触あり。

DOS/Vパラダイスを経てふぁすとばっくへ。DEC Alphaのジャンクを売っていた。CPUはついているし、メモリーとHDDをつけたら動かないかなと思ったり。かつてはAlphaマザーを売っていたりしたのですが、最近は扱う予定無いのだろうか。

TwoTopは若干模様替えしていた。特にめぼしいものはなし。

堺筋を渡ってゲーマーズ/虎の穴へ。途中で先週開店したFaithに寄る。秋葉原から進出してきて、先週は開店セールのため行列ができていたので覗けなかったが、今週は普通の客の入りか。他の店よりちょっとは安い気もするけれど、大きな差ではなさそう。品揃えはまあまあだろうか。ゲーマーズ/虎の穴はめぼしいもの無し。

ソフマップザウルスへ。Let's Note用拡張IOボックスの中古が置いてあってしばらく思案 *1。あんまり使わないような気がしたので、結局買わず。ゲーム関連では、スクゥエアからFFT,サガフロンティア、サガフロンティア2などの廉価版登場。ただ、よく見るとティーセットか何かが一緒に入っているので、そんなもの要らないからもっと値段下げて欲しいと思ったり。

わんだーらんどに寄った後、ソフマップ3号店へ。DC版久遠の絆 再臨詔にやっとめぐり合えた(大げさな)。迷わずゲット。

あまりに暑いので、さっさと帰ることにする。

本日の買い物は以下の通り。結構いろいろ散財したので、財布はほとんど空になってました(大汗)。

レンズの向こう側、予約特典はノートなんですがこれはちょっと使えません(^_^;)

シェルブリットはいきなりの発売。しかし、よく考えると1巻もまだ読んでない(汗)。


*1:先週買ったCF-M1VにIOボックスの取説が入っていたので、実はセットで売られていたのかも。

%3 ゲーム

@ Memories Off Complete

早速Memories Off Completeをプレイ。一見大きな変化は無いのですが、オープニングがついたことと、CGの解像度向上、システム見直しなど細かなところに手が入っていて、さらにプレイしやすくなっています。シナリオも結構手が入っているようで、余分なものが削られている模様。更にヒント機能がつき、これをオンにすると、選択肢が出たところで関係する女の子のちびキャラが表示され、好感度の上下を確認できるようになったので、お手軽プレイしたい向きには良いかもしれません。一押しの双海詩音ちゃんシナリオを最後まで見たのですが、大きな変更は特には無いようなので、PS版をやった人が購入する価値があるかどうかは微妙なところです。PC向けアクセサリーディスク Memories Off Plusに使われたCGが収録されているので、これを持っていない人には価値があるかもしれません *1

@ 久遠の絆

続いて久遠の絆をプレイ。PS版は持っているだけで結局ほとんどやっていないんですが、これもDC移植ということでCGの解像度があがり、画面は見やすくなっています。ただ、TV画面で明朝体を見ているのは結構目が疲れやすいように思えます。あんまり考えず適当に選択肢を選んで、現代編が終わったところでセーブして終了。


*1:ちなみに私は持っています(^_^;)

%4 F1フランスGP

シューマッハの独走かと思われたのですが、中盤からクルサードが追い上げ、ついにシューマッハをねじ伏せるというなかなか見ごたえのある展開でした。シューマッハ途中リタイアが非常に残念ですが、チャンピオン争いが俄然面白くなってきたのは確かです。

%5 レンズの向こう側・・・

買ってきたまま放っておくのもいやなので、インストールしてちょっとプレイしてみました。途中で行き先選択のマップが出たりしますが、システム的には普通のテキストアドベンチャーぽい。テキスト読み返し用に縦スクロールバーがついているのは新しいかな?お話は、遺跡から見つかっためがね型のオーパーツが、眼鏡ッ娘すきすきな主人公を選び、女の子に自分をかけさせたら願いをかなえてやろうというのですが、これが実は世界から眼鏡を消し去ろうとする勢力(笑)との戦いだった、というなんとも腐った話です *1。敵勢力は主人公の身近な女の子に憑依しているので、その娘にオーパーツをかけてエッチすれば世界が救えるということで、後半はその娘探しが主流になりますが、バッドエンドに行ってしまったのでどの子がそうなのかは今のところ不明。まあお話にはあまり期待していなかったのですがね。キャラクターはCARNELIAN*さんなのでOK。CGの質はまあ普通かな。あんまり力をいれてプレイするゲームでもないので、さくっと終わらせようと思っています。


*1:割と好意的評価です(笑) 要するにバカゲーかな。


2000/7/3(Mon) [n]

%1 雑記(朝)

今日からスーツの上着なしにしましたが、やっぱり暑いです。カッターシャツが汗で体にへばりつくのが気持ち悪い。こういうとき、汗かきは損ですね。

午前中は明日の資料書き。学会から論文の査読が帰ってきたのですが、つまらないミスばかり指摘されて大汗。

%2 ぐるぐる

@ またまたWhite Angel

可奈のお姉さんは確かにもったいなかったですね。根本的にその辺の配慮が足りないんだと思います。素材はいいものがあるのに、その味を出し切れていない。

あと、綾自体は好きなんですけれど、ドレスの問題に引っかかって、あのシナリオは素直に読めないんですよ。ということで、シナリオなら小雪かなあ。キャラクター的には全員に萌えられる珍しいゲームでした *1。とりあえずココアイベントさえあれば、全て許せるような気がします(<馬鹿)。

しかしまあ、一応SSもやったし、『天使のこばこ』も買ったし、なんだかんだ言っても気に入っているようです。

@ 妖しのセレス

どっちかというと昨日の話なのですが、 騙されたぁということなので、変身(エンディングから想像がついていた)の方かと思っていたのですが、まさかああいうオチとは。。。ちょっと反則じゃー。

@ 加奈〜いもうと〜

そういえば こちらを見ていて、昨日「加奈」のMac版を見たことを思い出しました。ちなみにfj.rec.games.video.charactersでちょっと前に話題にした夕美ボックスでした。しかし、裏ヒロインとはいえ、これでは「加奈」ではないだろうと思うのは私だけ?


*1:大抵のゲームって、こいつは許せんっていうキャラクターが一人はいるものですが。

%3 雑記(昼)

人事移動により研究所長が交代したので、就任挨拶式。所長じゃないのですが、話の長い人はやっぱり話が長かった(汗)。

朝の続きで資料書き。しかし、LaTeXはいいですね。思うように数式が出来上がるし。これに比べると、Word*の数式エディターなんてお話になりませんね。

ともあれ、出張の準備は終了。

%4 ぐる

@ AIR

こちらとか こちらとかを見ると、カラフルピュアガールにAIRデモCDがついているということなので、帰りに買っていくことにしよう *1

あと、 こちらの大阪ネタを見ていて、前から思っていたのですが、大阪よりともちゃんの方がよっぽど世間一般が思って(思い込んでいる)大阪人に近いんじゃなかろうかという気がします *2


*1:いや、ついてなくても買うんですけれどね(汗。
*2:いわゆる吉本的センスです。普通の大阪人はあんな事しませんけれど。でもツッコミは装備しているかもしれないな。

%5 雑記(夜)

に書いたように、帰宅途中本屋に寄る。買ったものは以下の通り。

εLoginは当初買うつもりが無かったのですが、別冊付録がAIRということで購入。

で、カラフルピュアガール付録のAIR CDを見るつもりが、そのまま沈没してしまいました。目がさめると深夜いい時間になっていたので、そのまま寝ることにしました。


2000/7/4(Tue) [n]

%1 雑記(朝)

今日は東京出張。目的の会議は昼からだったのですが、もう一つ目的があったのでちょっと早めの新幹線で東京へ。

@ 読書

車中で、読みかけだった「群集の悪魔〜デュパン第四の事件(笠井潔*)」を読了。エドガー・アラン・ポーが生み出した、史上最初の名探偵デュパンの書かれざる第四の事件という形式の物語ですが、推理小説というよりも、二月革命前後のフランスを題材にした近代文明論、革命論といった方が正しいようです。派手な殺人があるわけではなく、トリック自体も特に新味はない。どちらかというと、デュパンを事件に引きずり込んだ青年シャルルの正体の方が衝撃的でした。文庫で700ページある大作で、決して読みやすくは無いですが、なかなか面白かったです *1

@ 車中

残りの時間はずーっと眠っていました。


*1:蛇足ですが、実のところポーの作品は読んだことありません。

%2 雑記(昼)

東京に着いたのがちょうど12時。帰りの新幹線を予約して *1、秋葉原へ。今日の目的の一つ、イケショップとUnix本舗へ向かいました。

@ イケショップ

イケショップからメールが来ていたので、この機会にちょっと行ってみました。あいかわらずPDA関係では他を寄せ付けない感じです。メールではPsion 5m+48MB CFで89,800円ということだったのですが、Psion revoと違いPsion 5mにはUniFEP2への無償アップグレードは無いようなので、結局購入せず。Psion5m自体は日本橋でも買えるので、もうちょっと考えてみようかと思います *2

@ Unix本舗

続いて、チチブデンキビル5Fにあるotto Unix本舗へ。Unix Workstationの中古があるということで、一度行ってみたかったのです。一番多かったのはSUNのSparkStationですが、他にもSGIとかNECのEWS4800とかいろいろありました。DECはほとんど無し。会社で使っているHPのEWSがあって、手の届く値段だったこともありちょっと欲しかったのですが、なにせ自分でちゃんと管理できる自信が無いのであきら*め。買って会社においておく分には良いかもしれないんですが。。。

2軒まわったところで時間が無くなってので、秋葉原デパートで昼飯を食べて、会議のある霞ヶ関へ向かいました。


*1:窓口を通さないで予約できる、自動予約機をはじめて使いました。画面の指示に従えば良いので、結構便利です。
*2:Palm Pilotもそうなのですが、この手のPDAって結局余り使わなくなりそうなので、ちょっと二の足を踏んでいます。

%3 雑記(夜)

@

会議のほうは特に問題無く(というと実は嘘になるのですが)終了し、さて帰ろうかと思ったところすごい雷雨 *1。昨日もすごかったらしいですが今日もすごいです。しばらく雨宿りしていましたが、どうもやみそうにないし、電車の時間も迫っているので、雨の中強引に地下鉄の駅に向かいました。いつも鞄の中に軽い折り畳み傘を入れているのでこれをさしたのですが、それでもびしょぬれになりました *2

@ 帰り

結局、新幹線には無事間に合いました。いつもの東京出張では帰宅してから夕飯を食べるのですが、明日健康診断であまり遅く食事をとることができないため、今日は弁当を勝って車中で食べました。やきにく弁当ということだったのですが、肉以外についていた野菜関係がナムルなど全て韓国風だったのがちょっと面白かったです。

来るときに本を読んでしまったので(もう1冊持って来れば良かった)、Rio500を聴きながらうとうと。列車が京都駅につくと、こちらも大雨でした。幸い新大阪に着くころにはやんでいましたが。

家に着くと10時過ぎ。親の話によると、こちらも夕方激しい雨が降ったようで、雹も混じっていたようです *3


*1:うわっ、こわっ
*2:家でニュースを見ると、とんでもない量の雨が降ったようですね。きっと、待っていてもしばらくはやまなかったんだろうな。
*3:豹は降ってません(べたべた)。

%4 付録CDいろいろ

@ AIR

昨日見られなかったAIRのデモを見ました。雰囲気はなかなか良いですね。ただ、主題歌はもうひとつピンと来ませんね。Kanon*ほどのインパクトは無いみたい。聴きこむうちに味が出てくるのかなあ。

@ ピュアメール

別にデモCDには関係無いのですが、カラフルピュアガール中のピュアメールの記事のところで、「5月号の折り込みポスターの真中に・・・」という文章があったので、手元のバックナンバーを見たところ、ポスターの真中あたりにキャラクター紹介にはない謎の女の子がいました。隠しキャラクターなのかな。

@ Unbalance

ついでに、εLoginのデモCDから、Unbalance(ちぇりーそふと)をインストール。音楽に合わせて英語のナレーションが入るというなかなか格好いいデモなのですが、いかんせん表示されるCGが、やられている女の子がでかでかと映っているというものなので。。。(汗 ファミレス陵辱ADVとはいえ、CGは美麗なので何となく触手が動くなあ(ぴくぴく) *1


*1:その前に未プレイゲームの山を何とかした方がいいのですが。。。

%5 Bluelight Magic

どうもあさがおシナリオに入ったらしい。料理対決。こんなミスター味っ子みたいな決着でいいのか!!と思う。なんだかなあ。まあでも、あさがおっていじらしい娘だなあ。お馬鹿だけれど。

対決が終わったところでセーブして終了。


2000/7/5(Wed) [n]

%1 雑記(朝)

今日は健康診断なので、朝食抜きで出社。おなかすいた。

胃のX線検診のためバリウム飲んで気持ち悪い。

%2 雑記(昼)

バリウムを排出するため大量の水と下剤投入。なんかだぼだぼ。

昼食に豆腐ステーキと冷奴を食べた事に気づきガビーン。

午後はずっと会議。ねみゅたい。

%3 ぐる

@ White Angel

そろそろ終わりにしましょうか>木村さん*。ということで、 「天使のこばこ」はASが追加されているくらいで、あんまり内容は無かったです。ただ、綾のASには新作CGがたくさん追加されているらしいので、綾好きの方にはおすすめかも。ちょっとだけ見た範囲では可愛かったです(萌)。問題は、この追加CGがCGモードに追加されないという腐ったシステム仕様ですな。

@ AIR

AIRのキャラクター体型については、ごうさんも こういう風におっしゃってますから、やっぱりちょっと変なのかも。私は、どちらかというと鼻の位置が気になってます。いたるさんの個性だからしょうがないのかな。

%4 雑記(夜)

昨日の日記を一部修正。

腹具合も良くないし、そろそろ帰ろうか。

ということで帰りました。10時を過ぎていたので、ニュースステーション観ながら夕食。田中真紀子よくしゃべる(^_^;) 言ってることは一応間違ってないですな。このおばさんと議論しようとせず、口に蓋をしてしまおう *1という自民党首脳部はやっぱり低脳ぞろい。


*1:自分で、「この大きな口に蓋は出来ません」なんて言ってました。


2000/7/6(Thu) [n]

%1 雑記(朝)

ゆうべごろっとなったら、涼しかったせいかそのまま寝てしまいました。目が醒めると既に時間が無いのでそのまま出社。いつもの倍くらい寝た割には体がだるい。どうも体調が良くないようです。

%2 ぐる

ボンドさんもお書きですが、単にUniFEP2への無償アップグレードが無いだけです>sugichさん。

しかし、イケショップからのメールを改めて読んでみると、『Psion Series 5mx + UniFEP +CF48MBのセット ¥89,800(通常¥97,600)』って書いてあるので、実はお買い得だったのでしょうか *1

しかし、絵を描くためにPDAを買うというのは、正しい散財の仕方のような気もしますね(^_^;)

@ AIR

「変わったポーズとってる時の関節の位置はかなり変」ですか。そこまでは気にしていませんでした。もういっぺん雑誌で見てみます。

しかし、 「まともな全身像が描けない」っておっしゃってますが、そんなこと無いと思うんですけれど>ごうさん。私なんか、授業中の落書き(爆)以来 *2ほとんどバストアップしか描いてないので、全身像は全然描けません。さすがに右向きの顔しか描けないっていうことはありませんけれど。

@ Piaキャロ3コスチュームコンテスト

こちら。なんというか、素晴らしいです。これだけで和風に一票入れたくなりました(笑)

@ AIR(その2)

そういえば、私もずっと 「あさえだ じゅん」さんだと思ってました。以前どこかで「まえだ」さんと読むのか、と思った記憶があるのですが、そのデータはすでに消去されていたようで、相変わらず「あさえだ」と読んでいました。


*1:なんとなく騙されているような気がちょっとしますが。
*2:そういえば、大学のとき落書きを消さないままのノートがコピーされて出回ってしまったという恥ずかしい経験があります(大汗)。

%3 雑記(昼)

明日、指導員をしている後輩の研修成果発表会なので、発表練習。上司からいろいろ突っ込まれてほぼ全面的に直しになりました。やっぱり前日に初めて練習ではダメだよ>N君。

MSの陰謀か、発表者全員PowerPointを使うようなのですが、見にくいスライドを作るのは簡単なのね、とあらためて思いました。っていうか、付属している背景イメージとか、あんまり見やすいものが無いような気がするんですけれどねえ。どうも作り手のセンスが問われるようなので、私がつくるなら素直に背景白+黒字で変な装飾をしないだろうと思います *1


*1:要するに、そういうセンスが無いって言うことですね。

%4 ぐる2

ときどき日記から。漫画家よしだけい先生が交通事故でなくなられたそうだ。最近はあまり買っていなかったが、ほとんどの作品を持っているはず。ご冥福をお祈りします。

いちせさんの ここを読んで、そういえば昨日アースリバースを読んだっけと思い出した。確かに、全体としては 小さくまとまっているだけというところはありますね。ただ私には、女の子とのラブラブもちょっと中途半端やなーっていう感じがするので、SFしたいのかラブラブしたいのか、どっちつかずになっているのが惜しいところ *1。実力はあると思うので、私としては今後も読みつづけたい作家の一人です。

DTIからのメールによると、ファイルサーバメンテナンスのため、明日午前十時から午後二時までメール読み込み、Webページ閲覧、ftpなどが出来なくなるらしい。


*1:三雲氏に対する世間的な評価としては、どうも「ラブラブはいらん」という方向みたいなのですが、それではいちせさんが満足しないかも。そもそもデビュー作のコールド・ゲヘナも2巻以後はラブラブ物と言えないこともないなあ。


2000/7/7(Fri) [n]

%1 雑記

ゆうべは夕食を食べたらそのまま眠ってしまいました。当然ゲームもやってません。

6時間以上は眠ったと思うのですが(普段の倍)、体がだるくってどうもいけません。

昨日届いていた、市川ソフトラボラトリーからのダイレクトメールを開封。本来の目的はデイジーコラージュ2の優待販売なのですが、申込書にはデイジーアートミレニアムも書いてありました。値段を見ると発売時より割引率が5%増えています。春に買った人はどう思っているのかなあ *1

後輩の研修発表会は無事終了。あがっていたのか、質問にはうまく答えられなかったようですが、こればっかりはある程度場数を踏む必要があるのでしょうがないですね。


*1:あんまり売れていないのかな。今回は期限に遅れないようにして申し込むとしましょうか。

%2 ぐる

@ AIR

Key Official Home Pageによると、AIRは 8/31に発売延期になった模様 *1Kanon*のように、季節はずれゲームにならないよう、みんなで祈りましょう。

@ お絵かき

えー、 これに関しては、下手の横好きだと思ってください(^_^;)とはいえ、一つくらいは絵を完成させたいな、と思っているんですけれど、下書きにもたどりついてません(^_^;)

@ J-OS IV

こちらの情報をみて、J-OS IVのアップデータをダウンロード。でも、今のPalm Pilot+2MB Upgradeをいつまで使うかなあ。

@ アージュ*マニアックス

こちらに反応。「螺旋回廊(ruf)」もやっていないと、ラストのポリアクアをみても真の意味では笑えないと思います *2

『シャルロットはやっぱステッキでぽかぽかやらないとね〜』っていうのは同感。

さて、「君がいた季節(Age)」を買ってしまったから、結局関連4ゲームを全部制覇してしまったなあ。とりあえず時間を見つけて「君がいた季節」をやらないと。

@ AIR(その2)

ここに書いてからわずか2時間後、 9/8に発売延期に変更になりましたとさ。ああ、ついに夏が終わってしまった・・・(ため息)。


*1:発売日をわざわざずらしたメーカーさんは結局意味が無かったことになりますね:-P。7/28日発売予定のメーカーさんは、台風がずれてほっとしていることでしょう。
*2:元ネタは全然笑えませんが。

%3 雑記(夜)

@ 買い物

帰り道、

を購入。表紙はCCさくら。レジに持っていったとき、店員(女性)の目が冷たかったように思えるのは気のせいでしょうか。

@ 三雲岳人氏

これが実際にWebで公開できるのは来週月曜なので、反応が遅れて申し訳ありません>いちせさん。ちょっと調べてみたものの文章が見つからなかったのですが、三雲氏がM.G.H.で日本SF新人賞を受賞した際、審査員のコメントの中に「お決まりの元気な幼馴染が出てきて・・・というのは無かったほうが良かった」という感じのものがありまして、どうもラブラブに関して審査員の受けはあまり良くなかったようです。

とはいうものの、電撃の『コールド・ゲヘナ』シリーズも美少女二人(+一匹)でラブコメしているので、三雲氏自身はけっこうラブラブが好きなんじゃないかとも思えますね *1

@ Bluelight Magic

あさがおシナリオの続きをプレイ。後半ドシリアスになるのはWhite Angelと同じ。あさがおのテレパス能力を軸にしたなかなか重いテーマですが、前半にみせたあさがおのお馬鹿さとうまく繋がっていないように思えます。あと、どこかに行ったあさがおを追って真樹が教室を飛び出す際に、同じクラスの姉はるがまったく出てこないのも気になります。細かいことではあるんですが。

あさがおが終わったところで、次に何も考えず選択したところ百合香自滅エンド。自滅前にいろいろとしゃべってくれましたが、桜子さんと人形の関係とかまだ見ていないのに、ここでシナリオとして出てきて良いのかな。

次の選択ではWARPを選んだところ、どうもはるシナリオに入った模様。ここでセーブして終了。

@ ぐる

久しぶりに、波乗り野郎を使ってWeb自動巡回。しかし設定を間違ったのか、いつまでたっても巡回が終了せず、結局1時間半くらいかかり、終わったのは午前6時。曇ってはいたものの、空がだいぶ明るくなっていました。


*1:ヤング・アダルトと一般SFをつなぐような作品作りを目指しているように思えます。


2000/7/8(Sat) [n]

%1 雑記(午前)

いつもの土曜のように9時起床。京阪のダイヤが変わったため、今までよりちょっと早めに日本橋へ。

@ 日本橋ぐるぐる

今までより時間が早くなったため、恵比須町到着は11時10分前くらい。まだソフマップなどPC関係の店は開いていないところが多いので、電気屋に入って時間潰し。

まずはソフマップ2号店へ。PDAコーナーへでは、買うならやっぱりPsion5mxの方かな、と思ったり。PCパーツ関係では、Seagateの17GB HDDが特価9,980円で販売。今のところHDDは足りているので購入せず。他には特に無し。

次にソフマップ6号店へ。「顔の無い月(ルーツ)」と「ピュアメール(Overflow)」の予約と、予約していた「SeeIn青(Alice Soft)」を購入。ソフマップのオリジナル?特典としてスケッチブックをくれました。紙の質も結構良さそうなのですが、やっぱりこれは使えないでしょうね(^_^;)。買わなかったものの、「Unbalance(ちぇりーそふと)」が山積になっていました。いろいろ特典があったようです。いつもの紙袋ももらえた模様。

2Fに新しくじゃんぱらがで来たため(そういえば見に行こうと思っていたのに忘れました)、DOS/Vパラダイス日本橋店はレイアウトが変わっていました。いままで2FにあったPC見積もりコーナーが1Fの奥に移っていました。

ふぁすとばっく、TwoTopを経てパソコン工房へ。AMD Athlon 1GHz (SocketA)が10万円を切る価格で売っていました *1。やはり1GHzの入手しやすさではAMDに軍配が上がる模様。

その後T-ZONE、Faith、ゲーマーズを経て虎の穴へ。今日は欲しい同人誌があったので、ついでに買う同人誌を物色。

虎の穴で買い物を済ませてソフマップ・ザウルスへ。3F周辺機器コーナーでは、外付けHDD,MO,CD-R/RWなどのIEEE1394接続製品が結構大量に置かれていました。MacではIEEE1394(FirwWire)は標準ですし、USBと比べて遥かに転送速度が速い、SCSIに比べて接続が容易、等の特徴があるので、外付け機器用にこれから普及しそうな雰囲気がありますね。もちろんDVの編集にも使えますし。一枚ボードを買ってみようかな。

大体回り終えたところで帰宅。帰路考えたこと。Athlon(Thunderbird)は結構安いし、マザーボードもそんなに高くないので、いまK6-III 450MHzを使っている4号機のアップグレードには良さそうです。難点はビデオカード。最新のGeForce2やVoodoo5 5500はまだ高いし、かといって1世代前のGeForceはすでに1枚使っているので、できれば別のものにしたい。いっそ、Ayaneから取り外したG400SHで妥協しておこうか。等々。

@ 本日の購入物

むー、今日はえろい本ばかり買っている。特に速球王2000はマジにやばいかも。Release Zeroも、良くこんな本が流通に乗ると思えるくらいやばい。


*1:もっとも私には手が出ませんが。

%2 雑記(午後)

@ ビデオ(その1)

ビデオテープを掘っていたら、ガンダムW OVA「Endless Waltz」が見つかったので、3本連続で観たり。話の展開は強引だが、やっぱり面白い。あらためてレディ・アンがお気に入りであることを再確認した(汗)

@ ビデオ(その2)

今週分のWOWOWアニメを観る。

ゲートキーパーズは、話半分で敵の幹部二人を殺しても良いのだろうか。キーになる話だと思うのだが、あまり作画が良くなかったのが残念。

東雲さんが見放したオーディアンですが、ちょうど雷雨の時間帯にかかっていたためか、放送時間のほとんどの部分が砂嵐状態。結局観ることができたのは最後のオーディアン登場シーンだけなので話の筋なんて全然わかりませんでした。今までならDVDとか買う決心をしたと思うのですが、この作品はもういいやっていう気になっています。

@ SeeIn青

とりあえずインストールしてオープニングを見る。AVIだったデモ版と違い、さすがにきれいですが、女性ボーカルのオープニングテーマといい、やっぱりAlice Softの作品には見えません。音楽をCD-DAとMIDIから選択できたり、システムの完成度は高く見えます。とりあえず、デフォルトではOFFになっている陵辱エンドをONにしました(汁)。

じっくりとプレイしたいところなのですが、あした朝が早いため、さわりだけ見て終了。

@ レンズの向こう側・・・

↑みたいなこと書いていたくせに、さらにメガネ馬鹿話をプレイ。どうも分岐がよくわからないが適当にプレイ。ふむ、どうも途中でHしてしまうと、その娘とはハッピーエンドにならないのね。先生と美杜エンドを見る。しかし先生については、見てもいない不良に絡まれるイベント *1に関する話が出てきたので、シナリオ自体か分岐制御にミスがあることは間違いないようだ。

お話自体は既にどうでもいいと見切ってしまったので、ちゃっちゃとCG回収して終わらせるかな。


*1:あとでこのイベントが存在することは確認。


2000/7/10(Mon) [n]

%1 雑記(朝)

昨日飲みすぎで沈没していしまったので、朝から入浴。気分は比較的ましな方。

朝刊が無いので、いつもより一台早い電車で出社。でも会社に着く時間はほとんど変わらず(^_^;)。

%2 昨日のこと

テレビでも報道されていたようですが、夢洲・舞洲連絡橋の架設工事を見に行ってきました。

この橋は大阪市の埋立地、夢洲と舞洲間の水路に架設されるもので、2個の浮体で支持された浮体橋で、かつ非常時には水路を開放できるよう旋回式となっている、世界でも珍しい橋です。

朝7時過ぎに、うちの会社の堺工場にあるドックからタグボートにより引きずり出された浮体橋は、9時ごろ目的地に向けて曳航開始。我々はバスにて現地へ移動。途中高速道路上から曳航される浮体橋を発見。水面上に橋の一部があるというのは、妙な感じでした。10時ごろ現地に到着。11時前には、現地に向かっている橋のアーチ部分が見えるようになりました。12時前に浮体橋は水路入り口に到着し、方向転換の後水路に進入。水路の端から曳航される橋に平行して歩いてみたのですが、曳航速度が結構速く、ついていくためには早足になる必要がありました。真横を歩いていると、橋は長さ400m、水面からアーチ部上端まで30m以上あるため、かなりの迫力。橋というよりもSF映画に出てくる船のようでした。1時前に現場に到着した橋は、水路内でタグボートにより方向転換し、架設準備に入りました。2時ごろから旋回用のピンの固定作業を開始し、3時過ぎにはほぼ固定位置へ移動完了。4時すぎに固定用の壁を立て終わったところで架設が終了しました。

この橋に私が関わりだしたのは6年ほど前でしょうか。水理模型実験のため1か月半ほど茨城県に行ったり、数値計算をやったり、残業で帰れなくなり2度ほどタクシーで帰宅したり *1と、いろいろ苦労も多かったのですが、会社で関わった最も大きな仕事であったこともあり、こうして実物が出来てみるといろいろと感慨深いものがあります。

ということで、非常に有意義な一日だったのですが、失敗が一つ。一日炎天下で立っていたため顔や両手が真っ赤に日焼けしてしまいました。帽子ぐらいは用意しておくべきでした。

帰りに上司と飲んで帰ったため、そのまま沈没。


*1:深夜料金で1万円以上かかりました

%3 ぐるぐる

CPUファン買ってきて付けなおしですか。そういえば、あれ安物のファンだったような・・・。どうもご迷惑をおかけしました>adzumiさん。

ごうさんも青空買われましたか。結構 評判いいようなので、買ってみるかな・・・ってこれ以上未プレイの山を増やしてどうしますか>オレ。

ここにもPsionを買った方がいらっしゃいますか。うう、こころが動く。

すばらしい誤変換ですね(笑)。新規登録した物が優先されるのでしょうか。

%4 雑記(昼)

午後一番からグループミーティング。どこの馬鹿が考えたのか知らないが、研究所幹部への進捗状況報告会の改悪に怒り爆発モード。

ミーティング後は研究打合せ。途中で寝てしまったのは内緒(汗。

会社のNews Serverが週末おちていたらしく、まだ7月8日分の記事しか届きません。

今週の苺電波コラム。「MA-R は重い」「太陽誘電と言えば三角だ」「蒸着テープを知っている」の3つは判ります。蒸着テープはまだ手元に残っていますし、太陽誘電の三角テープは好きで良く買っていました。太陽誘電がテープを作らなくなったとき、大変残念に思ったものでした。

今日の晩は仕事の打ち上げなので早めに退社予定。二日続けて飲み会だぁ。今日は控えめにしておきます(こそこそ)。

%5 雑記(夜)

ということで、飲んできました。取り留めのない話ばかりしていたような気もしますが、とりあえずセーブして飲んだので、どうやって帰ったかの記憶がない *1、ということもなく無事帰宅。

@ Bluelight Magic

はるBAD、百合香GOOD、もう一回はるBADで、いまは桜子さんルートに入った模様。とりあえず腕相撲対決は見ましたが。。。桜子さん、あんた何考えてるの(笑)っていうところでしょうか。ただ、百合香GOODシナリオから考えると、ぼけぼけしているようで相当裏がありそう。偽善者第二号の予感。

ひらがなの多用という点で文句を言っていたシナリオですが、プレイしていると助詞の使い方も気になってきました。どうも意味の通らない文章が多い。助詞の使い方は個人の好き嫌いの問題じゃないはずですから、やはりライターの実力不足というところでしょうか。

@ レンズの向こう側・・・

SeeIn青を早くやりたいのに、なぜかまだこのゲームをやっています。セーブと選択肢に戻る昨日を使って色々とシナリオを試しているのですが、ほとんどの場合先生バッドになる。どうもシナリオの分岐がわかりにくいゲームです。シナリオ達成率はやっと60%を越えました。

あんまり進まないので、あきら*めて2時前に寝ることにしました。最近の私にしては早いのですが、飲んできたせいか気力が減退しているようです。


*1:昨日はどうやって家に帰ったか覚えてません(汗


2000/7/11(Tue) [n]

%1 雑記(朝)

いつも通り起床して出社。

昨日の日記を補完。

Active Perlをバージョンアップしたところ、static.plを実行した際にエラーが出るようになり、summaryが更新されなくなってしまった。どう対処していいかわからなかったので、とりあえずTDS*-1.01-beta3-fix3を拾ってきてインストールしたところ動くようになりました。当面これで進めることにします *1

TDS*-1.01になって、ずいぶん雰囲気が変わったのでちょっと戸惑っています。


*1:しかし、我ながらいいかげんだなあ。こんなことではいかんのですが。

%2 雑記(昼)

昼からは学会の編集委員会があるため、早めに昼食を済ませて大阪市内へ出かけた。

委員会までの時間の間に、ジュンク堂書店へ。これといった新刊書は特に無し。今朝PerlでトラブッタのでPerlの本を見てみましたが、いまさらPerlの勉強ねえ、と思ってしまったので購入せず *1。もし買うとすればどの本がいいのでしょうか?

あと、前から気になっている数値流体力学の本が一冊あるのですが、結局今日も購入見送り。買っても読まないような気がするので。。。 *2

委員会が予定より早く終わったので、喜んで帰宅。髪が伸びているので散髪しようかと思ったのですが、今日は定休日でした(泣)。


*1:おじさん(?)がいろいろとPerl本を手にとって中身を眺めては、「わからん」と言っていたのが印象的でした。
*2:でも欲しい。難しいですね。

%3 雑記(夜)

夕食が終わってもまだ7時だったので、時間のあるときにと思いゲーム三昧。

3号機を起動したところ、SCSI HDDが死にかけなのか、アクセスすると「Fドライブに書き込めません」と青い画面がのたまう。何度か再起動してDriveImageでバックアップを取ろうとしても、『不良』とおっしゃられるため対処しようなし。困った *1。これはしばらく置いておくことにして、DCを引きずり出してプレイ。

@ Memories Off Complete

今日は音羽かおるちゃんねらい。ヒントシステムのおかげでさくさく進む。中間試験が終わったところでセーブして終了。

@ 久遠の絆 再臨詔

平安編に突入。ぬえを退治したところで終了。とりあえず、蛍かわいくってグラマーねっっていうところ(馬鹿)。fj.rec.games.video.charactersで指摘されていた、語尾についたハートマークはあんまり気にならなかったのですが、会話中にカタカナ語があらわれたり、現代風なのか平安風なのかよくわからない会話などの方が気になりました。でもその辺に目をつぶれるならばそれなりに面白いです。あと、鷹久と蛍の娘の名前を変更できるようなのですが、これって意味あるのかな?別に変更する必要はないと思うのですが。

@ Bluelight Magic

昨日の続きから。桜子BADの後最後の選択からやり直して桜子GOOD。エンディング・ロールから考えると、表向きははるが一応のヒロインなのでしょうが(それともユキ?)、桜子さんは裏ヒロインですね。しかし、はるBADで若干想像がついていたとはいえ、春野三姉妹の真実にはびっくりしました。桜子シナリオに関しては、話の構成には文句が無いので、その分やはりシナリオの文章の不出来さ、変な日本語がすごく気になります。何とかならないものでしょうかね(ため息) *2**のごとく、エンディング後はるにお願いされたので、はるシナリオ。スタッフロールがないからGOODエンドじゃないのね。ま、はるが死んだままだから当然か。もう一回はるが出てきたのでもう一回はるシナリオ。ふむ、この選択でGOODエンドになるのか。3種類エンディングがあるっていうことは、やっぱりはるがヒロインなのね。

表と裏のヒロインシナリオを見終わったところでの感想。はる、桜子シナリオには文句無し(文章除く)。その分あさがお・ユキの前半部がどうしようもない。シナリオの質がもっと良ければ、なんのためらいも無く誉めてあげるのですが・・・。あとArtemis さんの ここの記述に桜子さんも追加したくなるところが大きな問題。はる以外、みんな同じしゃべり方してるというのはひじょーにまずいと思います。

残った時間で、ハカセしなりお。あんた、そういうひとやったんかい。ただのお馬鹿なマッドサイエンティストやと思ってた。続いてリム・シアシナリオ。これはおまけですな。 気が付くと午前3時。いいかげん眠くなってきたので終了。


*1:その後MO書き込み中も同じエラーが出た。SCSIボードが死にかけなのだろうか。熱暴走かも。
*2:こういうときは自分の文章の下手さは棚上げするもの。しらんぷりんよ。


2000/7/12(Wed) [n]

%1 雑記(朝)

ううっ、昨日の晩クーラーに当たりっ放しだったせいか、体調が悪い。

会社ではひたすら書き物。

%2 ぐる

こんなこと書いている時点でほぼ購入決定でしょうなんて言われると、その通りですとしか答えられません(汗。ただSeeIn青(Alice Soft)もインストールしただけなので、一体いつになることやら・・・。とりあえず買って、積んでおきましょうか(ため息)。

はい、まだ持っています。単に捨てていないだけなんですが。 こちらもまだお持ちですか。そういえば、オングロームっていう名前でしたね。あと、TEACのカセットデッキにdbxがついていたので、喜んで使ったテープがかなりあるのですが、このデッキが潰れたらどうしようもないですね(^_^;) *1


*1:もっとも、最近カセットデッキを使うことはほとんどなくなったので、まあいいか。

%3 雑記(昼)

朝の続きで式を書き書き。嫌になるほど長い式なので、普通のノートでは追いつかず、必殺B4のレイアウト用紙を使用。書いても書いても終わりそうに無い事に気づきうんざり。そのうちに睡魔が襲ってきて、気が付くと紙の上にミミズがのたくったような線が。。。 しょうがないので、のんびりやることとしましょう。

%4 雑記(夜)

字を書きすぎて右手の筋がつっている感じ(汗。 一区切りついたから、今日のところは帰る事にします。

@ 今日のお買い物

帰り道、本屋に寄って

を購入。グインはあとがきのみ読みましたが、栗本先生相変わらずハイです。

@ 紅秘宝団

早速読みました。トンブ・ヌーレンブルグに謎の酒を飲まされて記憶喪失になった秋せつらが、アトランティスの秘宝を狙う紅解答団と銀仮面との争いに巻き込まれる話。トンブやメフィストが絡んできて四つ巴になっています。当然この本では終わっていません(汗)。いつもの長編よりはちょっとドタバタした感じの話です。

しかし、せつらの性格の悪さにますます磨きがかかってきているように思えるのは、決して気のせいじゃないよなあ。


2000/7/13(Thu) [n]

%1 雑記(朝)

紅秘宝団を読み終わったところで沈没。朝早めに起きて入浴し、出社。

なんか2,3日おきに同じ記述をしているような気がする。いかんなあ。生活習慣を改める必要があるのかしらん。

とりあえず、昨日の日記を補完。

%2 雑記(昼)

うーん、集中力がないよう。今日も寝そうになるし。

%3 ぐるぐる

@ Athlonのこと

こちらから Athlon普及委員会へ。やっぱりKT133チップセットはまだダメですか。 ひやさんがお書きのように、同クロックならばPIIIに比べてAthlonは安いですから、800MHz辺りを買ってパワーアップを考えたりもしたんですが、もう少し様子を見たほうが良さそうですね。

@ Malieのこと

Artemisさんのところで、Malie互換の ayane0.01が公開された。早速持って帰ってWhite Angelで試してみるか、と思ったところ、 ayane0.02になっていた。Bluelight Magicでも動くようになったとのこと。

White Angel用のMalieは思いっきり腐っていたから、とても嬉しいです(*^_^*)

@ 日記のこと

sugichさんの日記書き方針に感服したり。私の場合は、なんとなくだらだら書いてますから。強いて意識しているとすれば、なるべく他の人が読んだときに不愉快にならないようにしよう、ということでしょうか。

%4 雑記(夜)

今日は、「竜よ、大地に吠えよ!(友野詳)」読了。このシリーズはちょっともどかしいものがあるなあ。なにが引っかかっているのだろう。

@ レンズの向こう側・・・

PCを起動したところ、この間から不調なSCSIディスクに対してSCANDISKが自動的に立ち上がったので、検査しておいた方がいいなということで、しばらく放置。その間に、別のPCでレンズの向こう側・・・起動。すでにヒロイン3人のエンディングは見ているので、CG回収のために選択肢総当りするほどのこともあるまいと思い、攻略サイトから取ってきた情報を見ながらCG回収。美人人妻と3Pっていうのがなかなか。。。しかし、信太郎が中学生ってシナリオで言ってしまったのはまずいと思うんだけどなあ(^_^;)

基本的にバカゲーで、シナリオの深みなんていうものも無いですが、CARNELIAN*さんの絵が好きな私にはそこそこの満足度であった、としておきましょう。

@ White Angel

早速ayane0.02を使ってみました。オープニングが無事再生されたあと、テキスト読み飛ばしを使ってみたのですが、何のメッセージも無くとつぜんayane*がいなくなりました。これはayane*がおちたということでしょうか。途中でセーブしてそこから再開すると、別のところでやっぱりいなくなるようです。我が家の環境依存かもしれないので、もう少し調べてみます>Artemisさん。

しかし、ちょっとだけの印象でも、White AngelのMalieと比べて断然軽いし、インターフェースも使いやすそうなので、なかなか嬉しいです。

@ Bluelight Magic

TRUE-ENDを見たので、あとはひたすらツリー潰し。無事ブルマジマスターになりました。個人的には生体実験の話が好きかな。えっちだし(爆)。千鶴さん@*といい、一見ぼけぼけの人は信用してはならないのですね(笑)。

しかし、White Angel乱入ネタのために主人公の名前を前作と同じにしたのかなあ。やりたかったんだろうな>スタッフ。この調子だと、次回作の主人公も「斉藤真樹」の可能性が高いとみた。


2000/7/14(Fri) [n]

%1 雑記(朝)

うう、おきられへん。なんでやろう。努力して起床しましたが、もう少し寝ていたかった。

先日現地で撮影したビデオの処理のため、IEEE1394カードを買おうかという話になりました。ソフト無しとソフト付きの差がほとんど無いんですね。別に高機能なソフトを買うのなら別ですが、ちょっと編集する分ならソフト付きカードを買っておけば良さそうです。

%2 雑記(昼)

今日は大学に行って特別講義を聴いてきます。その後 *1は軽い飲み会なのですが、果たして軽く終わるのだろうか。。。

@ 買い物

地下鉄にて千里中央まで到達。ちょっと時間があったので本屋へ。購入物は次の通り。

スーパーダッシュ文庫は新創刊。スーパーファンタジー文庫がすでに死亡状態なので、こちらもいつまで大丈夫だろうか。

その後、バスにて大学まで。

@ 特別講義

はフランスから来たオーバードクターによる研究紹介でした。期待した内容とはちょっと違ったのですが、まあいいか。英語がなかなか思いつかないのか、流暢とはいえませんでしたが、それなりの収穫はありました。


*1:「あと」と入力すると、最初に『*』が出るようになってしまった。

%3 雑記(夜)

講義後、セミナー室で飲み会。箕面の地ビールが出て来たり *1、事務の方が料理を作ってくれたりと和やかな感じで進みました。しかし、卒業して8年も経つと、事務関係の女性がほとんど入れ替わっていて、月日の経過を感じてしまいました。

そのまま帰れば良かったのですが、先生につかまって、学生時代時々つれていってもらった千里山のスナックへ。ずいぶん久しぶりだったのですが、ママさんは顔を覚えていてくれました。客商売はこうじゃないとやっていけないんだなあ、とあらためて思ったり。

途中教授に捕まって、『なぜ結婚しない』攻撃を受けたのには参りました。

時計を見ると、すでに電車では家に辿り着けない時間になっていたので、阪急高槻まで出て、そこからタクシーで自宅まで。

家に着くとそのままダウンでした。


*1:炭酸少な目で、口当たりが良く何倍でも飲める感じ。


2000/7/15(Sat) [n]

%1 雑記(朝)

二日酔いで死亡状態。朝から入浴したもののアルコールは抜けず。 気分の悪いまま日本橋へ。

先週と同じ電車だとやはり早く着きすぎ。どこかで時間調節の必要あり。

気持ち悪いーと思いながらうろうろしていたので、めぼしいものにはほとんど気づかず。DOS/Vパラダイスで見つけたVIA Apollo Pro133A使用のDual Socket370マザーがちょっと気になったくらい。

ゲーマーズや虎の穴にコミケのカタログが大量に積んでありました。2,000円という値段もさることながら、厚さにびっくり。すでに電話帳ですね。あの中から目当てのサークルを見つけ出すのはたいへんでしょうね。

結局買ったのは

最近では散財の少ない週でした。ちょっと財布の中身が危なくなってきたので、『青空』は給料が出てから、かな。

帰りの電車でDOS/Vmgaマガジンを読む。第1特集はIntel815/815Eの特集だったのですが、結構性能が出ているようなので、もうちょっと安定してきたら手を出しても良いかなって思いました。あと、今日見つけたDual Socket370マザーが一部で噂のMICRO-STAR 694D Proだった模様。何が噂になっているかというと、ATA/100、IEEE1394、更にRAIDがついて略称がAIRのため、AIR発売前にAIRを買おう、なんていう洒落なんですが(笑) *1。このマザー、2つのSocket370の配置がちょっと変わっているんですが、写真で見るとSocketの一つと電源コネクターが隣接しているため、大きめのCPUクーラーが使えないように思えます。そこそこの値段でDualCPU+AIRが手に入るなら、とちょっと心の動くマザーでした。


*1:ただし、記事にもあるようにRがついてなかったかもしれません

%2 雑記(昼)

どうももう一つ調子が出ないので、帰った後は昼寝。

@ まどろみ消去

一眠りして目が醒めたところで、昨日買ってきたまどろみ消去(森博嗣*)を読む。基本的に短編集で、犀川&萌絵物2編をのぞくと、各短編には相互に関係がありません。狭い意味ではミステリと言えないものもありますが、実に森先生らしい話です。個人的には「真夜中の悲鳴」と「キシマ先生の静かな生活」が印象深いです。特に後者は、萩尾望都先生の解説にもありますが、 『一日中、微分方程式を睨んでいた、あの素敵な時間は、どこへいってしまったのだろう?』という一文が心に残ります。企業の研究者として、好きなことばかりしていては首になってしまうわけですけれど、もともとそういう『素敵な時間』を求めて研究者を志したはずなのです。最近の自分を省みて、ちょっと考えさせられる話でした。

届いたNamo Webエディターのバージョンアップ版を開封。マニュアルを読む。新機能として、Word*で作成したHTMLを読みこむ機能がついたようなのですが、コメントに大笑い。「Microsoft* Word*が作成する複雑な属性やタグを削除するので、Word*で作成した内容をホームページに載せる場合に大変便利に使うことができます」だそうな。Word*で作ったHTMLソースは汚いと聞いたことがありますが、それほどひどいんだなあ。

%3 雑記(夜)

たまっているビデオを見る。その後ゲーム。

@ 久遠の絆

平安編の後半から再開し、元禄編に入る前でセーブして終了。平安編の後半は悲しいですね。もともとそういう、過去の因縁をもって現代へと転生する話だから仕方が無いのでしょうけれど。

@ White Angel

Artemisさんによると、 h8*.pngを対象ディレクトリにコピーした後、h8*.mgfを削除する必要があります。ということなので、試してみます。。。みました。今度は落ちませんでした。ただ、ずーとスキップを続けていると、だんだん画面の書き換えがおかしくなって、変な部分に次のCGが表示されるようになりました。そういう不具合を見つけたところで終了。

@ DISK不調

どうも内蔵SCSIディスクの調子が今一つなので、中身をいったん別のドライブにコピーした後FORMATするも、やはりおかしいようなので、FDISKからやり直してみたのですが、SCSIディスクへのデータ書き戻しが思いっきり時間がかかる。結局4時くらいまでかかったので、いまさらほかの事をする気にもならず、寝ることにしました。


2000/7/16(Sun) [n]

%1 雑記

朝から、懸案だった散髪へ。ところがやたらと混んでいて、2時間以上かかりました。

昼からは久々にA君宅へ。途中でT君も参加して、雑談をして過ごす。5時過ぎに解散。

@ 久遠の絆

夜は、久遠の絆をプレイ。元禄編での選択のせいと、現代との選択のからみで、どうも栞シナリオに入ったらしい。万葉もいいのですが、栞のかわいさに今回は目がくらんだようです(笑)。愛宕山決戦の前でセーブして終了。

@ F1オーストリアGP

スタート直後1コーナーでの接触でシューマッハが消え、しかもそのあおりで中段と下位スタートの車が入れ替わるという大波乱。そのあたりは面白かったのですが、レースとしてはマクラーレンの2台が危なげなく完走し、ハッキネン優勝、2位クルサードという結果。バリチェロもがんばりましたが、やはりシューマッハほどの速さが無いためマクラーレンの2台の敵にはなれない模様。

シューマッハ、クルサード、ハッキネンのポイント差が一気に縮まったので、タイトル争いは混沌としてきました。


2000/7/17(Mon) [n]

%1 雑記(朝〜昼)

諸般の事情により、会社のネットワーク環境が使いにくくなる模様。お見逃しいただけなくなったらしい。

IE5.5が出たらしいので、仕事場のWin2kに入れてみたところ、全然外につながらないし、突然落ちたりする。なぜ?ということで、とりあえずアンインストールしてIE5に戻しましたとさ。

@ ayameのこと

画面切り替えを行っていたので、 修正済みのバグだと思います。この週末はオフラインで過ごしていたので、 こちらの記述に気が付いていませんでした。お騒がせして申し訳ありません。

@ osananajimi.org

移転されましたか。ということで、IEのlinkは修正。日記の方も早めに修正します。

@ VIA Chip Set

こちらから こちらへ。結局はVIAが腐っていることに間違いは無いんですけれど、KT133がまだ安定していないということではないでしょうか。といっても、単に信号線をSlot AからSocket A対応に変更しただけらしいから、やっぱりVIAの技術力に問題があるということかも。

こういうお話を聞くと、Socket Aへの挑戦はもう少し見合わせたほうが良いのかな、と思います。

%2 雑記(夜)

@ 久遠の絆

しおりんエンド。CGモードを見ると、結構穴開きがあるのはもちろんだけれど、幕末編が全然開いていない。確か幕末編あったのはずと思っていたのですが、記憶は正しかった模様。しおりんルートだと幕末編が無いのね。

二回目に突入。序盤で沙夜先生を助けてしまった都合上(何の都合やら)、平安編でも泰子さまとなかよくしてしまう。どうやら恋愛シミュレーションゲームにおける、ヒロインは最後までとっておけという方針が染み付いてしまったようです(汗

時間制限が来た *1ので、現代編の花火見物の辺りでセーブして終了。

@ 電撃G's

マガジンの攻略情報を見ると、やはりしおりんでは幕末編が無いようだ。逆に先生を選ぶと元禄編が無いらしい。

@ うとうと

と眠ってしまったので、どうもちゃんと目が覚めない。仕方ないので寝ます。ayameとか、Maverick Maxのインストールとかしたいんだけどなあ。


*1:自分用のテレビが座敷兼両親の寝室になっているので、あまり遅くまで出来ないのです。早く改善したいなあ。


2000/7/18(Tue) [n]

%1 雑記(朝〜昼)

いつも通り起床して会社へ向かう。学生が試験休みのため、いつもより前の始発電車に空席を見つけたので、これで座っていけました。ラッキー。

@ IE5.5

昨日のトラブルについて、fjでも同じような記事がありました。どうもダウンロードソフトのRegetと相性が悪いらしい。Regetの設定で、IEとの連携をはずしたところ、問題なくIE5.5が動作するようになりました。

@ verge

こちらとか こちらとかを読んでいると、皆様満足度は今ひとつの模様。私も一回しか聞いてないしなあ。割と似た調子の曲が多いからでしょうか。

@ 鳥の詩

を(小声で)口ずさみながら仕事したり。頭の中でリピートしています。なぜかハイな私。

@ 土曜日

に書き忘れたことを思い出したのですが、ソフマップのアウトレットで、なぜかメルコのPentium Pro用ATXマザーボードが大量に売られていました。下駄を履かせてPentiumIIIを使えっていうことなのかしらん。謎だ。

%2 ぐる

@ 移転あんどしおりん

の件、了解です。直しておきます。

しかし、 (Y/y)って選択がないじゃないですか(笑) 実際のところ、前半はまよちんにくらべると、しおりんの方が出番が多いですから、なかなか振り捨てがたいものがあります。とはいえ、昨日分にも書きましたが、色っぽいお姉さまもなかなか捨てがたいです(^_^;)。

@ 某双子

スタイルいいと思います。基本的にスリムボディで、出るところが出て引っ込むところが引っ込んでいる体型なので、「巨乳」とは言わないと思いますけれどね。

ところで、どういう話の流れで「妹」と「巨乳」の両立などという話題になったのでしょうか(笑)

@ 好きだよっ!

おさかなさんの、 こことか こことか ここを読んでいると、シナリオいまいちでシステムが腐っているという、Campusと同じ問題点を抱えているようですね。ぜんぜん進歩してないなあ。結局絵だけ *1?買わなくって良かったのかも。


*1:実は、最近まできみづか葵氏が男であることに気づいてなかったのでショック大だったりしています(汗。

%3 雑記(夜)

一日中字を書いていて、だんだん首筋とか腕の筋がつってきて、職場にあったサロンパスを貼って仕事を続けていたのですが(^_^;)、もはや限界なのでそろそろ帰ります。

帰りの電車では、今日届いたSoftware Designでも読むことにします。

@ お買い物

伊吹氏の作品は、タイトル間違っているかも?間違っていたら訂正します *1。戦車に乗っている猫耳少女の話らしい(笑)。大艦巨乳主義の次は猫ミミですか。

しかし、伊吹氏って富士見のエンジェルリンクスだけかと思ったら、学研から架空戦史物を出していたのですねえ。

@ 久遠の絆

順調に先生ルート驀進中(謎)。今日は時間があまり無かったので、幕末編の途中で終わり。しかし、あの色っぽい先生の前世がかわいい観樹ちゃんかと思うと、これはこれで萌えるものがあります(バカ)。

@ トラブルは夜とともにやってくる

3号機のSCSIが調子悪いのはこの間入れた最新ドライバーのせいかもと思い、一つ古いドライバーに入れ替えようとしたのが悲劇の始まり。再起動すると、「メモリー不足です」「config.sysかautoexec.batから不要なドライバーを削除して再起動ください」などとのたまって凍りつく(怒)。リセットした後セーフモードで立ち上げて、いったんシステムからSCSI関係を全削除して再起動、無事再認識しました。

今思えば、ここで止めておけばよかったのですが、ビデオカードELSA ERASOR Xの最新ドライバーを入手していたことを思い出し、これをインストールしたところ、再起動途中でハングアップ。何度リセットしても引っかかるので、これまたセーフモードで削除したり、古いドライバーをインストールしなおしたり、一度標準VGAにしたりと色々試したのですが、埒があかず。そうこうするうちに、なぜかうまく起動するようになりました。結局何が悪かったのか、どうしてうまくいくようになったのかは全然わからずじまいです。だからWindows*は嫌いなんだ。

@ その後

本当はMaverick Maxをインストールしたり、SeeIn青をプレイしたり、という予定を立てていたのですが、トラブルが解決した時点で既に2時過ぎだったので断念。Natural2とSeeIn青のオープニングをmp3にして、Rio500に入れて今日の作業は終了。


*1:(追記)間違っていたので直しました。


2000/7/19(Wed) [n]

%1 雑記(朝)

いつも通り起床。昨日の残りのトマトと茄子のカレーを食べる。うまうま。

今日で学校が終わりだからか、久々に学生さんをたくさん見る。ホームで電車を待っていると、汗がだらだら流れてシャツが背中にべったり引っ付き気持ち悪い。

%2 ぐる

@ With Youピアノエンディング

こちらを読んで、夕べビジュアルファンブックの攻略ページを見てみまし。結果、幾つかバッドエンドになる選択肢があることは確認できましたけれど、それがピアノエンドへつながるかどうかまではわかりませんでした。ちなみに私はなおりんエンドだけ見て満足してしまったので、他のエンディングは知りませんです、はい。

@ 久遠の絆

「浮気者」の自覚は十分あります(汗。まだ『浮気部』 に入部できるのでしょうか> 部長様などと考える今日このごろ。

@ 「『妹』と『巨乳』の両立」とか某双子とか(謎):

ふむ、 そういう経緯ですか。私にも、あの姉妹と乃絵美のバストサイズが同じとは思えません(笑)。空はそれなりにスレンダーなので、千紗都 *1に無理があるというご意見には賛成です。

プレイしているのにもう忘れていますが、祖父が双子姉妹を引き取って育てていたような。具体的関係は調べてみます。主人公は双子が小さい頃にしばらく一緒に暮らしていたのですが、こういう関係も幼なじみって言うのかな?

@ 好きだよっ!

声もなかなかよろしいですか。とある方面から、繰り返しプレイがつらいという話が飛んできているのですが、同時に「ふみゅうぅ」とか「うにゅぅう」とか謎な音声(笑)のことも聞いているので、やっぱりちょっと心がぐらぐらしてます *2

@ 浮気者

入部できますか。よし、家に帰って入部届を書いてこよう(*^_^*) *3


*1:おお、IME2000が一発で変換するようになってしまった(笑)
*2:こうしてまた未プレイの山が増えてゆく・・・
*3:今までに萌えたキャラクターをちゃんと調べないと(笑)。結構な数になりそうです。

%3 雑記(夜)

字の書きすぎか(筆圧が高いせいかも?)、首はこるし背中も張っているので帰ることにする。明日が休みなので、飲みにいくかな?と一瞬思いましたが、付き合ってくれる人もいないようなのでまっすぐ帰宅。

電車内で、読みかけだったグインサーガ(73)を読了。確かにあんまり面白く無かったです。作者がアルド・ナリスにいれ込んでいるのはわかるのですが、もともとパロ編ってあんまり好きじゃないからだろうか。まだイシュト話の方が面白い。

@ お買い物

ぐるぐるしていると、どうやら富士見ファンタジア文庫の新刊が出ているようなので、本屋によって帰る。買ったものは以下の通り。

帰りの電車内で、エイプリルの事件簿を半分ほど読みました。内容が薄いとか手抜きとか一部では言われているようですが(本当?)、変なキャラクターを作り出して、それだけで話を転がしていく神坂氏の才能はなかなか大したものだと思うのですけれど・・・


2000/7/20(Thu) [n]

%1 雑記

昨日は疲れていたので何もせずさっさと休みました。でも、もう一つ疲れが取れていない感じ。

@ 浮気者など

入部届を書くために、どのくらい浮気者か調査すべく久しぶりに98の電源を入れました。当時はきれいだと思っていたアナログ16色のCGも、今となっては見劣りするのが時の流れを感じさせます。ついシャングリラ(elf)を遊んでしまったり、キャンキャンバニー・エクストラにクリアしていない娘を見つけたり(全クリしたとばかり思っていました)、結構懐かしいものです。とりあえず98DOS時代のゲームから一通りピックアップしたのですが、入部届にはあんまりマイナーなものは書かないことにしました。

@ 久遠の絆

昼からはひたすら久遠の絆 再臨詔をプレイ。途中夕食をはさみ、沙夜先生エンド、万葉エンドを見終わったのが10時ぐらい。セーブデータで確認すると、スキップモードを使っても、一回のプレイ時間は4〜5時間かかっています。ノベル系としてはやっぱりちょっと長いでしょうか。薙が「パパ(はあと)」「ママ」っていうのにはちょっと参りました(笑)。やっぱり「とうさま」辺りのほうが良かったんじゃないでしょうか。

一通り全員のエンディングを見た(あれ、見てないかも)感想としては、伝奇物としては良くできていたと思います。語尾にハートマークがついたり、過去なのに突然現代風なしゃべり方をしたりという点には、どうしてこうしたのかという疑問が起こりますが、私が比較的気にしないほうなのか、それほどひどい文章とは思いませんでしたね。

再臨詔は長いという話を聞いているので、とりあえずおまけシナリオ2本クリアしたところで終了。おまけシナリオに着いては、私はこういうの結構好きですけれど、本編のイメージを壊すなって怒る人はいるだろうな、と思います、はい。

おまけシナリオセーブしたときに、重要なセーブポイントを潰してしまったことに気づきガビーソ。幕末編からやり直しか。その前に再臨詔をやることにしましょう。

@ Natural

浮気度調査していてやりたくなったので、久々にNatural。未クリアの穂鳥狙いで、千歳は放っておいて何もしないという、ある意味では全然正しくないプレイ(笑)。でもつい愛姫先生にかまってしまうのにゃ。

ところで、システム関係にフルスクリーンモードが無いんですが、ウィンドウ固定でしかプレイできなかったのかなあ。


2000/7/21(Fri) [n]

%1 雑記(朝)

休みにしておけばよかったなと思いつつ出社。

会社にて。Word*を起動しようとしてもうまくいかない。Excelも同様。正確に言うと、時間はかかるものの起動はするのだが、入力を全く受け付けない状態。いじったところといえばIE5.5をインストールしたくらいなので、これをアンインストールしたところ、今度は問題なくWord*, Excelが起動する。なんで? 原因追求する気にもならないので、当面IE5.5は入れないことにする。

%2 ぐるぐる

@ Natural

ゲーム起動前に画面解像度を640x480にすればOKですか。なるほど、盲点でした(汗。最近のゲームは解像度変更設定がついているものがほとんどになったので、この手のゲームは減っていると思います。

@ Socket A

問題なく稼動中ですか。NetBSDだからかな? Thundirbirdに換えたいと思っているPCは、Win95OSR2とFreeBSD4.0なので、FreeBSD*なら安定して使えるかもしれませんね。ただ普段はゲーム専用機と化しているので、その辺がちょっと不安です *1。今のところ、Athlon850Mhzが3万を切ったら挑戦しようと思っているので、その頃にはもう少し安定していると希望的観測をもっているのですが。

@ 好きだよっ!

ストレスないですか。それは嬉しいですね。繰り返しに関しては、ちょっと誤解していたみたいです。

@ 久遠の絆

笑わせて^H^H^H^H萌えさせていただきました。まあ「あれはあれでいいものだ」ということですね(笑)。

@ NEW G4

おおっ、ついに 発注されましたか。ただ、HDDが増設できないみたいなのが難点でしょうか *2


*1:なぜこんなPCにFreeBSD*を入れたかというと、PromiseのUltra/66サポートを試してみたかったからなんです。NetBSDは良く知らないんですが、Linux2.2.xだとカーネルにパッチが必要ですし。
*2:まあ初期20GBあるみたいだし、MacならFireWireで外付けHDDを接続する手も使えるからいいのか。

%3 雑記(夜)

上司のプログラム修正のための式展開作業がやっと終了。1ページ目に書いた日付からすると大方2週間かかったことになる。ほっと一息。あとは実際にプログラムを修正するだけだが、きっと大変だろうと予測。

誘われて、帰りに上司3人と飲みに行く。あまり愉快でなかったので、内容は秘密 *1


*1:大体、上司と飲みに行く時点で愉快でないことを予測しておくべきだった。部下は私だけだったし。


2000/7/22(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

明け方に水分を補給したせいか、目覚めの気分はあまり悪くない。

いつも通り日本橋へ向かう。昨日の酒が少し残っていた上に、考え事をしていたので、電車を乗り過ごしたり、自転車に轢かれたり(汗)した。ぼーっとしていてはいけませんね。

@ ゲーム関係

まずは新作関係。話題のドリル少女を見かけるも買わず。正義のヒロインを捕まえて調教するという、流星天使プリマヴェールも売っていたはずなのだが、見た記憶がない(^_^;)。さりげなくガイナックス連続殺人事件(エロ)を売っていたが、無視。

好きだよっ!の特典付きも、まだいくらか残っていた模様。なんでフルボイスじゃないのかなと思ったら、Macとのハイブリッドなんですね。それは音声の容量が足りないはずだ。Macユーザーには喜ばしいことなんでしょうけれど、Windows*限定にして、フルボイスにした方が良かったんじゃないだろうか。

Wonder Swan開発キットWonder Witchは売りきれていたようだ。ふぁすとばっく店頭には、次回8月上旬入荷と書いてあったような気がする。専用カートリッジはあまっていたみたいだけれど、これだけではゲーム作れないから。。。

@ PCパーツ関係

MicrostarのDual Socket370マザーは良く売れたらしい。今週は全然見かけず。

Sofmapにて、一部で話題のアルミ製机型PCケースを見る。本当に、机の内部に電源やら何やらが入るようだ。机ということで、5インチベイは結構あるようなので、HDDをたくさん使う人には良いかも。値段は書いてなかったなあ。階段のところに慎ましく置いてあったので、PCケースと気づかなかった人は多いんじゃないだろうか。

同じソフマップで、Handspeing Visorを8月2日から取り扱うと張り紙あり。やはりT-ZONEは先行発売だったらしい。貢献度の違い?なのだろうか。

一斗缶も含めた新PowerMacG4の予約が始まっていた。一斗缶は実物を見てから考えよう。ところで、IntelとAMDの動作クロック合戦を肯定するわけではないですが、PowerPCの動作クロックが相変わらず500MHzが上限なのは、生産上の問題なのでしょうか?

@ 今週のお買い物

ちぇりーそふと原画集、あきら*さんの絵柄がそろそろ固まり出したけれど、まだ不安定な時期なので、その辺が面白いかも。巻末のインタビューによると、Promise辺りからユーザーの反応が良くなったので、最近のダークっぽい路線に固まったらしい。一般的にはやはりエロくないと売れないようだ。ストーリー重視なんて言っているのは、結局一部のユーザーなのだろうか *1。しかし、インタビューを読んでいると、あきら*さんが大変まじめな方だという印象を受けますね。らーじPonPon収録のスタッフ座談会とはとても対照的でした(笑)。


*1:Leaf*のエッチシーンが濃すぎるとは良く言われることですが、こういう観点に立てば正しいのかも。

%2 雑記

日本橋から帰ってきた後、暑かったことと眠かったこともあり、夕方までクーラーの効いた部屋で昼寝。

晩は今週分のアニメを見る。見かけと違って、Strange Dawnって相当ハードな話になりそうだ。NieA_7は終わっちゃいましたね。謎を解くつもりは全然なかったんだろうな、という終わり方。予告を見ていると、来週からのハンドメイド・メイはすっごく不安を感じるんですけれど(^_^;)。

久々に家からNet newsを読む。久遠の絆とBluelight Magicの記事を投稿。こんな記事を書いていると、ますます木村さん* こんなこと書かれてしまいそうです(^_^;)


2000/7/23(Sun) [n]

%1 雑記

朝は元気に目覚めたものの、その後は暑さにへたれてしまい、一日中寝てました(大汗)。

@ 久遠の絆

残りのシナリオ回収プレイ。途中で起点とするべきセーブデータが間違っていたことに気づいてやり直したり。無事万葉エンドを回収。これでエンディングも全て埋まった。CGモードに一個だけ空きがあるけれど、まあ良しとしましょう。

しかし、後半は電撃G'sマガジン7月号のチャートを見ながらやっていたんですが、万葉エンディングをバッドエンドと書くのはやめなさい、と思ったり。一応はちゃんとしたエンディングなんだから。

%2 ゲーム

@ Maverick Max

一週間遅れでやっとインストール。オープニングはなかなか格好いいが、Bluelight Magicを見た後では印象薄いかな。システムはいつものBLUEGALE。既に安定域に入ったと見えて、T2Uから大きな変化は無い模様。ゲーム自体は普通のテキストアドベンチャー。宇宙物ということで、色々とイベントが起こるのはいいのだけれど、小さなイベントの積み重ねという感じでちょっと散漫な印象がする。これから大きなイベントが起きそうだというところでセーブ。現時点では取り立てて出来が良くも無いが悪くも無い感じ。これからこの印象が変わればいいのですが。。。

@ とらハ*2

Maverick Maxを終わって寝るはずが、気が付くととらハ*2のCDを手にして、起動していたり。4月はじめからゴールデンウィークまで愛さんシナリオプレイ。うーん、愛さんってなんか印象が薄いですね。かわいい人ではあるのですが、なんせ普通の人だからなあ。


2000/7/24(Mon) [n]

%1 雑記(午前)

朝から暑いです。起きた時点で気温が30度直前。暑さに参っています。

午前中はプログラム修正。修正個所を探すだけで一苦労 *1


*1:上司のプログラム(Fortran)ですが、メインルーチンが9000行近くあるのは秘密(大汗)

%2 雑記(午後)

@ 意味不明

俺は勝ったぞー!(謎)

@ ゲームのこと

思い出したように書いていますが(実際忘れていました)、土曜日確認したところ、Scheduleに書いているピュアメールも顔のない月も発売延期になってますね(がっくり)。顔のない月は9月中旬(下旬かも?)らしい。まあこの頃にはさすがに台風も終わっているだろうから、じっくり出来ると期待しておこう。

%3 ぐる

@ 幼なじみー

すっかり 「栞萌え」にされてしまいました(汗。

んで、うちにも姉が二人いてましたけれど、確かに部屋に入るときはあんまり気にしなかったように思います。ということで、日常化すれば関係ないというのは正しいように思いますね。

%4 雑記(夜)

@ お買い物

帰りに買い物。

Linux* Japan、第1特集はRedHat系ディストリビューションの比較。どのディストリビューションも最後の詰めが甘いらしい。RedHatの出来が悪いのは評判どおり *1。ということでベスト・バイはなし。

アフタヌーンは、最近ちょっとパワーダウンしたような気がする。でも勇午は面白い。

@ ねむ。

ごろごろしながら買ってきた二誌を読んでいたら、だんだんふにゃふにゃしてきたのでもう寝ます。おお、珍しいことにまだ12時だ。


*1:業務提携したんだし、日本語RedHatとVineを統合してしまえばいいのに、と思うのは私だけ?


2000/7/25(Tue) [n]

%1 雑記(朝)

妙に寝苦しくて、クーラーをつけていたにも関わらずなかなか寝付けない。おやすみタイマーをかけていたので、クーラーが切れると目が醒める。窓を開けると結構涼しい風が吹いているのでラッキーと思ったら、雨が降り出して慌てて窓を閉める。4時半ごろにも目が醒めたので、12時に寝たにも関わらず、結局熟睡した感じがしませんでした。

@ 幼なじみ

確かに、 姉妹と幼なじみではちょっと違いますね。これを持ち出したのは失敗だったか。ただ、久遠の絆に限定すれば、当初武は栞のことを妹同然に思っているようにみえるので、日常化=家族同然が成り立っているのかなという気はします。

うっ、 こんなつっこみ受けてしまった(汗。いいもん、まだ観樹がいるから(って開き直ってどうする)。

%2 雑記(昼)

もう保守しませんとメーカーに言われて、そのまま放ってあったEWSが、ついにおちて起動しなくなってしまったのですが、上司から必要なプログラムがHDDに入っているといわれて、困ってしまいました。保守契約をしていない場合、修理見積もりをしてもらうだけで結構な金額になるんでしょうね、きっと。幸いユーザー領域は外付けHDDに取ってあったようなので、別のEWSにつなぎ換えてマウントすればなんとかサルベージできそうなので、ちょっと安心。

@ ぐる

東雲さんが、 Visorを買われた模様。さっそく スバラシイ環境を構築されているし。やっぱりメモリーが多いのはうらやましいなあ *1

確かに、 近親相姦モノに対する制約は厳しいですね。小説だの、18禁コミックスでは平気でやっているのに、どうしてゲームだけがこれほど厳しい規制をされているのか前から疑問に思っていました。近親相姦を肯定するわけではないですけれど、メディアによって差がありすぎると思います。


*1:Palm Pilot+2MB Upgradeなもので、とてもうらやましいです。

%3 雑記(夜)

うー、だらだらしていたらどんどんバスに乗り損ねて、9時前だよー。疲れた。

@ R.O.D.

電車の中で読んだり。買った時にざっと最後まで目を通したので大体の内容はわかっていたのですが、倉田氏らしい話ではありました。ついニタニタしてしまったので、電車の中で呼んだのは失敗だったかも(^_^;)。羽音たらく氏の描く読子はかわいいですねえ。コミックス版は読んだこと無いですけれど、巻末寄稿の山田秋太郎氏の絵を見ると、ちょっと読子がかっこよすぎるような気がします。

しかし、帯には「文系スパイ」ものって書いてあるんですが、これってスパイ物ですかあ?

@ Palm

電車の中でPalmをいじっていたのですが、メモリースロットのカバーがぱかぱか外れる。前からその傾向はあったのですが、最近特に外れやすいみたい。やっぱり買い替え時?


2000/7/26(Wed) [n]

%1 雑記(朝)

夕べは、久しぶりの雨のせいか、ずいぶん涼しい夜でした。おかげでちょっと寝のつもりが朝まで眠ってしまいました。6時間くらい寝たはずなのですが、もう一つすっきりしないのが残念。どうも首筋が凝っています。

@ 読書

久しぶりに通勤電車の中で読書。短編集「私が探した少年(二階堂黎人)」の一つ目の短編(表題作)を読む。自称私立探偵でハードボイルドな 幼稚園児の一人称によるミステリー。基本的に地の文はハードボイルドなのに、大人との会話になるととたんに幼稚園児になるところが微笑ましいです(笑)。でもちゃんとミステリーしているところが、さすが二階堂氏である。

@ modem

fj.os.linuxを読んでいると、私の持っているCF-M1Vの内蔵モデムをLucentのドライバーで使えるようである。試してみたいなあ。しかし、Linux*でmodemを使ったことがないので、JF辺りを読んで下調べが必要かも。

%2 ぐる

『観樹萌え』頂いておきます(*^_^*)。おまけならともかく、本編で「ロリィ」はまずいでしょう(汗。

meganekko.orgosananajimi.orgの会員募集 ですか。興味はありますが、あんまり幼なじみ属性がないから、やっぱりダメでしょうね。 でもせっかくだから、何か協力できることを考えてみよう。

しおりん@久遠の絆について。そうか、確かに 節子さんには遠慮してましたね。そうすると、やっぱり幼なじみなのかな *1。まあ、しおりんは木村さん*にお返ししたので、これ以上考えるのは止めることにします(笑)。

中古の箱無しSC-8820が280Kっていうのは安いですね。思わず飛びつきたくなります。

MMのパッチが出ているらしい。繰り返しプレイ対策ですか。まだ一回もエンディング見てないのにこういうこと言うのも何ですが、今のところ何回もプレイしたくなる感じはしません。私がやったBLUEGALEのゲームの中では一番おもしろくないです。

@ ツグナヒ

最近の sugichさんのお言葉を読んでいると、途中で止めているツグナヒをやり直したくなってきます *2。「もう一つのツグナヒ」もちゃんとエンディングまで到達していないし。


*1:だんだんわからなくなってきた(^_^;)
*2:今は標準インストールなので、当然フルインストールし直して。

%3 雑記(夜)

いちせさんの お買い物リストを見て、帰りがけに本屋に寄る(いちせさんに感謝)。いつもの店では売切れだったので、別の店でGet。

@ オーラバスター

短編2編。派手なアクションはないが、オーラバスターである。いつも通りテンション高い。十九郎はいい友達を持ったなあ、変なやつだけど。

で、今まで気づいてなかったのでちょっと苦言。わたしは高河ゆん好きな作家ですけどあれはダメですいかんです何ですかあの神原さんは。亜衣ちゃんはやっぱり絵柄の変わる前の杜真琴さんじゃないとダメですよあんなにボーイッシュでアクティブじゃないですもうちょっと考えてデザインして欲しいなでも冴子さんはイメージどおりでOKですね *1


*1:以上、若木さんの真似をしてみました。


2000/7/27(Thu) [n]

%1 雑記(朝)

昨日も12時頃に寝てしまいました。おかげで溜まっているゲームが全然消化できません。

通勤途上で「私が探した少年」読了。ハードボイルドな幼稚園児っていうのもなかなか良いですね。

@ 訂正

ごめんなさい。訂正しました。やっぱり木村さん*というと「眼鏡っ娘の人」というイメージがあるので、つい手が動いてしまったようです。

しかし、 思いつくままにソフトを20タイトルくらい掴んで買おうとするっていうのは凄いですねえ。引き止めるのが大変だったでしょう。

%2 ぐる

@ 久遠の絆(まだ続く)

アニメック編集部は、ファーストガンダム当時から硬派な特集、評論で知られたアニメ雑誌アニメックの編集を担当していたところですね。残念ながらアニメックが休刊になった後 *1も活動を続けているようです。主にアニメのムック関係を担当していたように記憶しています。

で、先日店頭で見かけて迷っていたのですが、 「観樹再臨」という短編が載っているのであれば、買わずばなるまい。

ところで、Win2k上のIE5 or Netscape6PR1からだと、 いけださんの日記のタイトルが文字化けしているのですが、これは私だけでしょうか? *2

あっ、 タイトルは違いますか。

「観樹萌え」な方にはどうかということですが、久遠の絆関係のムックは一冊欲しいなと思っていたので、買ってみることにします。

しかし、最初はここまで『観樹萌え』じゃなかったつもりなのですが、自分で言っている内にだんだん本当になってきたような気がする。参ったなあ *3。まあ、ここまで盛り上がれるだけでも、久遠の絆を買った元は十分取れたように思います(^_^;)。


*1:もう何年前になるのだろう。
*2:(補足)直されたようです。
*3:実は参ってません、多分。

%3 雑記(夜)

ずっと上手く動かず放ってあったプログラムを、最近見つけた文献を参考に修正したところ、どうやらちゃんと動くようになった\(^o^)/。条件を変えてもほぼ期待通りの結果が得られた。あとはこれを別ののプログラムにサブルーチンとして組み込むだけなのだが。。。

そろそろ帰ろうかと思っているところに電話がかかってくる。投資信託の話らしい。速攻で切るが、非常に不愉快。このところ毎日1件はかかってくる。どうやら高校、大学の卒業生名簿が出回っているらしい。この間は学科の一年後輩(多分面識はない)からいっしょに働きませんかというメールが来たし。どうも同窓生名簿をみて手当たり次第にメールを送っている節がある。やっぱり不況だからだろうか。

@ お買い物

いつものように本屋によって帰る。今日は当り日だったらしく、財布から千円札が大量に消えました(T_T)。買ったものは以下の通り。

いや、何が驚いたって、「D」が予定通り発売になっていますよ。このところ菊地先生が予定通り出版したことってほとんどないですからね。祥伝社(?)からもどこかに連載されていた本が上下巻で出版されていみたい(ちゃんと確認してこなかった)。あとがきをよむと、アニメ嫌いを公言してはばからない菊地先生ですが、川尻監督作品は別らしい。アニメ版Dを大絶賛していますね。日本語版の公開が未定なのが残念です。

ひまわりスタンダードは、 sugichさんのところで見て興味を持ったので買ってみましたが、カバー絵から想像していたものよりずいぶん重たい話。下巻でどうまとめるのか、なかなか難しそうではある。

森先生の本は、「すべてがEになる」に続く、Web日記を本にしたものの第2段。「すべE」よりは前の1996−1997年分。Web日記としては、こういうのが正統派なのかな。本としてまとめて読めるというのには、それなりに価値があると思います。半分ほど読みましたが、あいかわらず独特のセンスで書かれており、なかなか面白い。非常に優れた知性の持ち主で、大尊敬していますが、こういう切れる人を指導教官にはしたくないと思います(汗。


2000/7/28(Fri) [n]

%1 雑記(朝)

@ ゆうべのこと

久しぶりに遅くまで起きていたのに、なぜか未プレイの消化ではなく、まじかる☆アンティークやってました(汗。結果は、またしてもみどりさん倒せず。スフィーの機嫌が悪いまま放っていたのがいけないのだろうなあ。

@ 280K?

280Kは28Kの間違いですね。すみません(汗。引用元から何も考えずにコピーしてきたもので、全然気が付いていませんでした。どうも最近こういうミスばかりしてますね。我ながらだめだなあ *1。とはいえ、SC8820が28Kならお買い得だと思います、本当に。


*1:もともとこういうそそっかしい奴っていう自覚はあるんですけれど。。。

%2 雑記(昼)

上司とプログラム打ち合わせ。来週月曜までと言われて、これは休日出勤か、と思っていたところ、上司が一週間間違えていたことがわかりほっと安心。どこがうまくいっていないのか、じっくり調べることにしよう。

@ びっくり

なにー、 Athlon ThunderBird、KX133マザー、GeForce256 DOSパラ各店にて7月30日まで期間限定価格で販売!ですとー!。しかも、Athlon 800 BULK \22,800, Athlon 850 BULK \31,800。こ、これは買わずばなるまい(じゅるじゅる)。でも店に行った時点で売り切れていそうだな。

@ 幼なじみ友の会

ここの記述をすっかり見落としていました(^_^;)。まあ、あかりんも嫌いじゃないし、With Youといえばなおりんだし、翠@Paletteも結構好きだし、唯笑@Memories Offもお馬鹿なところを除けばかわいいし、それなりに素養があるかも。。。入会してみても良いかなあ。


2000/7/29(Sat) [n]

%1 昨夜のこと

午後、学会の理事会・評議員会が所内の会議室で開催されていました(私は無関係)。終了後、食堂で懇親会が行われることを知っていたので待機していたところ、7時過ぎになって残飯整理に呼び出されたので、若手3人と食堂へ。ただ、予想していたほど飲むものも食べるものもなかったのがちょっと残念。仕方なくぬるくなったビールを腹の中に始末しました。

その後、ぼちぼちと帰る準備をしていたところ、(この暑いのに)ランニングにいっていた上司が帰ってきて、飲みに誘われたので総勢4人で居酒屋へ。私も含めてみんな溜まっているのか、えらい人の悪口ばかり言っていたように思いますが、良く考えるとあまり誉められたことじゃないですね(汗。

飲み始めたのが結構遅かったものでちょっと心配だったのですが、なんとか京阪電車の枚方市発最終連絡に間に合う時間に帰れました *1。帰宅後、めずらしくちゃんと入浴しましたが、酔っ払いであることに変わりはなく、そのままダウンして終了。


*1:家までタクシー題1,300円ほどかかるのですが、できれば無駄金はつかいたくないですよね。

%2 日本橋ぐるぐる

いつものように日本橋へ。行きの電車内中で一昨日買ったDを3分の2くらい読む。だんだん敵のインフレが起こっている気もしますが、あいかわらず面白い。

気がつくと今日はいつもより早く巡回が終わっていました。なぜだろう。それなりには見て回っていたのに。とまれ、今日はジャンル別に書いてみましょう。

@ PCパーツ

昨日書いたDOSパラのAthlon安売りですが、見事に敗北しました(くちょ)。日本橋店はそもそもやっていなかったみたいだし、難波店についたときにはすでに売切れでした。恵美須町から北上したのが敗因か。

MICROSTARのDual Socket370マザーMSI 694D Proは大量に入荷していて、どこでも見かけました。ただどれもAどまりでAIRは無し。IEEE1394とRAIDサポートはオプション扱いのためでしょう。IEEE1394のパターンはあったんですが。AIR発売前にAIRを買うっていうのは難しそうです。

nVIDIAのGeForce2 MXをはじめて見ました。1万5千円くらいでしたが、聞いたことの無いメーカーで、箱も安っぽいので購入せず。ビデオカードは画質が命ですから、あんまり聞いたことの無いメーカーは手を出さないほうがいいと思います *1。GeForce2の廉価版ということでChip自体の性能は良いようですし、今後有名メーカーからも発売になるようなので、そのうち買ってみようかとは思っています。

ソフマップにG4Cube(通称一斗缶)の紙製モデルが飾ってありましたが、じっさいに実物大のものを見ると、本当にコンパクトですね。なかなか面白そうではあります。

@ ゲーム

発売が延期になっていたポートレイト(TESLA)を購入。いまどき定価6,800円というところに一抹の不安を感じます。今週は、MilkyWay(Witch)が目玉でしょうか。初回版は限定5,00本すべて出荷済だそうなので、買おうと思っている方はお早めに *2。あと、Remletっていうのが面白そうではありましたが、結局見送り。

同時に、銀色(ねこねこソフト)と後一本の予約 *3をしてきました。銀色はねこ缶とドライの二つから予約特典を選択できるのでドライにしてきましたが、さて何がもらえるのか何となく不安ではあります。

全国的にセンチメンタルグラフィティ2が発売になっているようですが、無視。こういう志の低いゲームは買うべきではないでしょう。だから買わない、つもり、なんですが。。。断言できないところが弱い。

@ 書籍

今日の買い物は次の通り。まずは商業誌。

最終兵器彼女は1巻より更につらい話になりました。この先二人はどうなっていくのでしょう。

久遠の絆ガイドBOOKは、独自解釈をつけたり用語辞典をつけるところが、いかにもアニメック編集部が作ったムックですね。F.O.G.スタッフとの座談会で、お元気そうな小牧編集長に懐かしい気持ちになったり。

gMはあらためて新創刊だとか。決してDOA2女性陣の水着CG目当てに買ったわけじゃありません。巻末にPhantom(Nitro)スタッフのインタビューが載っているところがこの雑誌らしいです。

えっと、P天はまだちゃんと読んでませんが、表紙裏のLIBIDOの広告がなかなか面白い。Code Worrier専用らしいですが、Mac向け開発環境のソースコードを公開・提供するそうです。Windows*用のMFCに見掛けがそれとなく似ているところから、NMFC(Not Microsoft* Foundation Class)というそうです(笑)。申し込み方法がどこまでまじめなのかちょっと考えるところはありますが、Macユーザーの方には興味深いものかもしれません。

今週は同人誌を4冊。

はいせんすえろほんは、 東雲さんの日記を読んで買ってみました。良く考えると、たもりただぢさんのマンガをはじめて読むように思うのですが、梓@*への愛情あふれた一冊だと思います。

センチ本2冊については、別にゲーム発売記念というわけではないです(汗。私の中では、センチ12人の中で妙子、美由紀というトップ2は不動なのですが、千恵、夏穂あたりはその次位に好きですので、絵も上手いことだし(エッチだけど)ちょっと買ってみました。えみるはそのついでですね *4しかし、良く考えると妙子はべたべたの幼なじみキャラじゃないか。実は私も「幼なじみ萌え」していたのですね。立派に入会資格があるじゃないか(笑)。

ONE*の本については、どうもONE4コマというやつに私は弱いらしいです。トロ(どこいつ)に萌える瑞佳がラブリーでした。

ところで、結局行かなかったんですが、この本を読んでいると、花博記念公園近くであったブライトシーズンではどうも公園内で野外売りをしたようなのですが、本当にそんなことやったのでしょうか。

@ アニメ

今日はDVDを2本。

ガオガイガーは本当に燃える。これだけクオリティーの高い作品が作れるのはすごいと思いますね。

ベターマンはやっと12まできました。次で完結。やっぱり、1巻に2話しか入っていないというにはぼったくりっぽいので、やめてほしいものです。

しかし、GGGとベターマンともに映像特典がGGG FINAL完成記念イベントで、GGGが主題歌の遠藤氏、ベターマンが※-mai氏のライブっていうのは、さすが同じ米谷氏の監督作品ですな。

あとジオブリーダーズ FILE-XX(1)もあったのですが、これはちょっと見送り。

以上、今週の日本橋ぐるぐるでした。


*1:実際、ひどい画質のボードをつかって、一時的に視力はおちるわ眼精疲労で肩は凝るは、散々な目にあったことがあります。
*2:と書いたこの日記が公開できるのは多分月曜だからあんまり意味無いですけれど。
*3:恥ずかしいので秘密。
*4:どうもえみる、ほのかあたりはもう一つ好きになれないもので。


2000/7/30(Sun) [n]

%1 雑記

暑いですねえ。おかげで一日だらだら、ごろごろしてしまいました。

@ Natural2のこと

電撃G'sマガジン9月号に、針玉ヒロキのインタビューが載っているのですが、「千紗都と空がお互いの服を取り替えたら」というシチュエーションの描き下ろしイラストが掲載されています。 ここでの議論したように、千紗都と空はスリーサイズがいっしょなのですが、空は千紗都の服ががばがば、千紗都が空の服を着ると体にぴちぴちでウエストが入らない、という絵になっています(笑)。やっぱりあの設定には無理があるのですね(大笑)。

@ 上半期のこと

みんさんのゲーム寸評に触発されて、ちょうどPC Angel 9月号に上半期発売リストが載っていることもあり、まずはどのくらい買ったか数えてみました *1

計22本。月平均3〜4本の間ですか。やっぱりちょっと多いかなと思ったり。3月0本というのが意外なのですが、多分ちょっとずれて買ったものをやっていたと思います。採点表でも作ってみようかな。

@ おめでとうルーベンス

F1ドイツグランプリ。スタート直後1コーナーでまたしてもシューマッハが接触、リタイア *2。またしてもハッキネン、クルサードのマクラーレンワンツーに見えたのですが、途中コースへの侵入者、再スタート直後の接触事故による2度のペースカー導入と、終盤振り出した雨のためレースは大荒れ。その中で、18位スタートのため周囲が1ストップに対して燃料を減らして2ストップ作戦を採り、更に雨の中スリックタイヤで走りつづけたルーベンス・バリチェロが見事に初優勝を遂げました。果敢なアタックが功を奏したといえましょう。ずっと優勝目前まで何度も行きながら果たせずにいたため、表彰台での男泣きする姿が印象的でした。

ここのところマクラーレンに行きかけていた流れが、これでフェラーリ側に変わると面白いのですが。チャンピオン争いも2ポイント差でシューマッハ、クルサード、ハッキネンとなり、俄然白熱してきました。鍵はシューマッハが握っているのと思います(というか、そう期待したい)。


*1:発売月で集計。発売直後に買っていないものも発売月でカウント。
*2:追突したフィジケラが悪いとシューマッハは怒っていましたが、そもそもの原因はシューマッハのスタートミスだと思います。


以上、29日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.5.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2000
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary/

back