gcHZ's Diary

-- 2001年6月分 --

Last-modified: Sun, 29 Jul 2001 01:42:23 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.3

Prev 2001/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/6/1(Fri) [n]

%1 雑記

@

うみゅ、まだ右足のふくらはぎが痛い。困ったなあ。

@

なんというか、だらだら。今週はずっとこんな調子だった。6月になったし、体勢を立て直さんといかんなあ。

今している仕事を上司に説明。この仕事に関しては分野が違うので、説明に苦労する。

@ 夕方

今週土日も日本橋に行けないので、早めに退社して日本橋へ。着いたのが7時半前だったので、虎の穴とザウルス1,2くらいしか行けませんでしたが。

ということで今週の買い物。ちょっと買い控えかも(^_^;)

@ 電車内

読書は、「三雲岳斗:ランブル・フィッシュ(1)」。第一印象は、伝奇要素を取り除いたガサラキまたはボトムズ学園版といったところ。冒頭が湾岸戦争で、そこで初めて人型兵器が投入されたりしていますし。対戦はバトリング風。とにかく登場人物が多いので、憶えるだけで一苦労 *1。一巻はヒロインが立ち直るまで、かな *2。あと、裏は結構色々ありそう。私は楽しめましたね。

車内で新PowerBookG4を使っている人を発見。もともと大きいなと思っていましたが、膝の上に置くと横幅の大きさが目立ちますね。OS-Xを使うならG4らしいのですが、新iBook+10万円ではねぇ…。

@

電撃姫読む。

芹〜〜〜(はあと)

いじょ。

@ 初回特典

そういえば、とらハ*3箱はショップ特典付かないそうで。JANISからお達しがあったとSofmap店頭に張り紙がありました。

この間の21特典の件も含めて、特典を見直す時期なのかもしれませんね *3


*1:また類型的と言われるかもしれんなあ
*2:いきなり立ち直ったので、この後どうするのだろう
*3:これだけ毎月の発売本数が多い以上、少しでも客をつかみたいという気持ちは理解できますけれど。中身で勝負!というのは実績のあるメーカーでないとなかなか難しいでしょう。

%2 ぐる

@ ノリツッコミ

実際の会話で使うと白い目で見られることが多いので(^^ゞ、相手を選んで使ってます(苦笑)。

@ 好みのベクトル

二系統ですか。私は何系統あるかな。二じゃないことだけは間違いないですけど(ぉぃ

@

で、考えてみました。

 

系列1

系列2

系列3

系列4

番外(笑)

概要

 年上系。しっかりしているようで、天然入っている(笑)。眼鏡っ娘率高い。

 優等生系。一見クールだが、付き合ってみるとかなり可愛い。眼鏡っ娘率高い。

 寡黙系。引っ込み思案であまり喋らないが、付き合ってみるとかなり可愛い。

 お嬢さま系。基本的にタカビーなのだが、実はかなり可愛い。 落とすのが楽しみという部分もあり(笑)

絵師萌え。

代表例

双葉涼子(Piaキャロ2)

牧村南(こみパ)

保科智子(ToHeart*)

須藤澪(恋愛CHU!)

長谷部彩(こみパ)

星原百合(Lの季節)

藤堂志乃(SPARK!)

霧島氷雨(青い鳥)

CARNELIAN*

西又葵

大まかに書くとこんなところかな *1

こうしてみると、ぼくキャラや おさななじみ、妹系にはほとんどベクトルが向いてないのが良くわかりますね(笑)。


*1:もちろん、ゲームによってはこれ以外にベクトルが向くこともあります


2001/6/2(Sat) [n]

%1 雑記

@ 早朝

ぐるぐるしていたところ、この間と同様に5時ごろになると急に電話回線の調子が悪くなる。接続・切断を繰り返し、最後は24,000bpsでしか繋がらなくなった。こういうものなのだろうか。

夜が明けてきたので就寝(ぉぃ

@

3時間ほど寝て起床。

ぼーっとしながら、夜が来る!を最初からやり直したり、今年買ったゲームリストを作ったり。あんまり買ってないつもりだったんだけれど、昨年末買った分も含めると24本もある(^_^;) *1

@

大学の後輩の結婚披露宴に出席のため、りんくうタウンにあるワシントンホテルへ。。。関空快速ってこんなに本数少なかったのか。やっぱりめちゃくちゃ便利悪いなぁ。

お久しぶりな方々と挨拶したりした後、披露宴へ。気を使ってもらったのか、新郎新婦友人知人の独身者を集めたテーブル(いわゆる合コンテーブルね)だったのですが、 あたしにゃそんな甲斐性ありましぇん(T_T)

新郎は、他人の結婚式披露宴の司会ばかりしていたので、今回も自分で司会するのではないかと思っていたのですが、さすがにそういうことは無かった(ちぇっ)。

なにはともあれ、おめでたいことである。

@

便利の悪いJRに見切りをつけ、帰りは南海を利用して難波経由で帰宅。意外に混んでいたのが不思議だった。

明日に備えて、父に両替してもらい500円玉を準備。しかし、いったいいくら500円玉持っているんですか>父。

昨日見損ねたメイド隊とくるみ見る。もう一つ面白くない。

@ みずいろ

前回の続きから。勉強できるかと思ったが、やはりポンコツですか>日和(笑) あ、でもシャーペン加えている姿はかわいいかも。

ああ、そういう展開ですか。せつないなぁ…これが日和シナリオにおける「みずいろ」なんですかね。

で、日和エンド。途中で予想はついたんですが、わたしゃこういう話に弱いんですよ。ええ話やった。

@ みずいろおまけ

AfterえちぃStory。聞いていたとおり、本編の不足分が補われてます。しかし、この主人公は、こういう努力は惜しみませんな。

OMAKE。銀色のときに結構批判されたと思ったのだが、まだジョジョネタを続けるのは立派かも(笑)

みずいろ。これもまたみずいろ<なんのこっちゃ。


*1:今年の新作以外も含む。


2001/6/3(Sun) [n]

%1 Comic Communication2

行ってきました、Comic Communication2。結論から言うと、 惨敗

昨年の経験を踏まえて、朝8時ちょっと過ぎくらいに会場である大阪国際会議場に到着したのですが、その時点で1Fのプラザには入れず、会場の外にかなりはみ出してました。およそ一千人以上はいたのではないかな?入場開始は11時だったのですが、実際に入場できたのは12時10分頃でした *1。当然そんな時間まで人気サークルの本があるわけも無く、 JOKER TYPEもRengaWorksもこるくぼーどもTEAM ALFA-7も売りきれでした(T_T)

1時間半ほどうろうろしていたのですが、「途中でまだ入場者は半分残っている」というアナウンスがあったり、人ごみをよけながら歩いているうちに腰の調子がおかしくなったりして、へろへろになってしまいました(^_^;) *2

とはいうものの完敗ではなくて、超大手以外で買いたいものはそれなりに買ってきました。


*1:真夏ほどではないにせよ、いい天気だったので大分日焼けしてしまいました
*2:やっぱり年ですかねえ

%2 雑記

@

バスで大阪駅前まで出たついでに、ソフマップ・ギガストアに寄ったりして帰宅。暑かったせいか、やたら水分が欲しくなってしまう。

今日のその他の買い物

@ Portrait

帰宅すると、既に忘れつつあったPortrait(Tesla)の原画集が届いていました。一緒に発送が遅れた理由を書いた詫び状が入っていたのですが、要するに食えなくてスタッフが解散状態にあったとのこと。やっぱりさほど売れないところは苦しいんでしょうね。それでもTeslaは再集結して新作開発中らしいので、なんとか頑張って欲しいです。Portrait面白かったですからね。

@ フレッツADSL

夕方NTTから電話があり、申し込み時にWeb上で書いたことも含めて色々と聞かれる。なんのために書き込んだのかと思わないでもないが、それはそれとして8日以降にモデム発送、14日に局内交換機工事で、15日から使えるらしい。結局1ヶ月待ちになってしまったが、まあ良しとしましょう。

@ 夜が来る!

Colorful Puregirlの攻略記事をぼーっと読んでいたのですが、あることに気づいて愕然。

ハードの上に、更にエキスパートモードもあるんだって?要素石は最高レベル10?

ハードでも苦労しているのに、そんなものクリアできますかー!!!

@ SNOW

同じく、Colorful Puregirlの付録からSNOWデモを見る…頑張っているとは思うのですが、某ゲームと画面デザインが似通って見えるのは気のせいでしょうか。あと、本文インタビューを読むと、相変わらず脚本家名が明かされていませんね。このまま秘密にしつづけるのかな、とか思ったり。

@ R.O.D.(1)

やっと買えたよー、ということで観る。つかみとしてはOKというか、なかなか面白い。読子役の三浦理恵子に不安があったものの、あまり上手くないところが読子の情けなさに良くマッチしている(笑) 格好いいところは相棒のミス・ディープが持っていってますしね。

ということで次巻にもなかなか期待が持てます。


2001/6/4(Mon) [n]

%1 雑記

@

出社してカバンを開けたところ、週末に書いた日記を入れたMOを持ってくるのを忘れたことに気づきガビーン。静的生成なので、今日の分を書いて日記を作ると週末の分が消えてしまうので、とりあえずtdfファイルだけ作って、家に帰ってから日記にすることにする(ぐっすし)。

@

珍しいことに、食堂メニューに肉まん(<大阪人なら豚まんやで)があったので食してみる。。。が敗北。井村屋だし、おまけに冷えてる(怒)

@

せっかく治りかけていたのに、冷房のせいかまた咳が出るようになってきたので、早々に退散。

@ 買い物

ふと思い立って、通勤途中のコンビニに寄ったところ、ビンゴ!メンズヤングを発見。めちゃ可愛い表紙です(^_^) *1

ということで今日の買い物

@

早速日記更新。

@ みずいろ

2nd。雪希しなりおに入った、はず。ふむ、日和シナリオとは序盤から全然違いますね。最初の方はスキップできるかと思ったが、ちゃんとやらないといけないのですね。それにしても日和はヘッポコやなぁ。表情のくるくる変わるところは面白いんですけどね。それと、選択肢に意味があるのかいま一つ良くわからない。

とりあえず最初の1週間プレイして終了。

@

明日(もう今日ですが)は東京日帰りなので、もう寝ましょう。といいつつ日記更新(^_^;)


*1:その分中身読むところなさそうなのがアレですが:-P)

%2 ぐる

@ Comi Comi2

スタッフは頑張っていたと思うんですけれど、物理的問題なのでどうしようもないとあきら*めていました。 次回辺りからはもっと交通の便が良くて広い所に移らなきゃダメというのは同感です。

午前中はがら空きだったなどという話を聞くと、やっぱりちょっとまずいよなと思いますし。

@ 月姫読本

がーん、日本橋に行くべきだったか。2日からだったことをすっかり忘れてましたよ(T_T)。でも日本橋だとR.O.D.は買えなかっただろうし…

@ ぱぱぱや

やはり遊美ですか。あと順番も大事かと思います。私は…どうだったっけ(^^;

@ 21

うう、なんという 素晴らしいデスクトップでしょう(*^_^*)

系統が多いのは、一応浮気部員ですので(以下略)(^^;;;

@ Radio Days

苺電波コラム第98回。中島みゆきの歌と本人とのギャップはびっくりしますよねぇ。

私はずーっと大阪在住なので、もっぱらヤンタン聴いてました。水曜担当の角アナ、石川優子が高校の先輩だったりします *1。懐かしいなあ。

@ 21(2)

美魚に萌えないのは、姉に比べてそういうイベントが少ないからしょうがないと思います *2


*1:だもので、石川優子は年齢をサバ読んでいるというのは有名な話でした(卒業アルバムで確認)
*2:というか、にゃんだばーの魔の手にかかった以外、何かありましたっけ?


2001/6/5(Tue) [n]

%1 雑記

@

あさ〜、あさだよ〜、準備して東京行くよ〜。ということで、いつも通り起床し、新幹線で東京へ。

車中、TR1でわっふるでベルトホルトだったり、眠ったりして時間を過ごす。

@ 秋葉原ぐるぐる

11時過ぎに東京到着。せっかくなので秋葉原へ(うそ) *1

暑さに汗をふきふきうろうろ。メッセサンオーではとらハ*サウンドステージ3が売り切れ中でがっくし。

ぷらっとほーむでSUN Blade100の実物を見たりして、適当にうろうろしていたのですが、大手はともかく中小のショップでは全体に日本橋より安い感じ。競争が激しいからでしょうか。MI-E1には真剣に敗北しかけました。

あと、SofmapにThinkPad s30が展示されていたので、さわってみました。液晶を閉じると本当に顔が映るくらいぴかぴか。手垢も一杯ついてましたけれど(^_^;) B5サイズにA4サイズ相当のキーボードがついているのにはちょっと違和感あり。液晶が大きくないから余計にそう思うのかもしれませんが。

とまれ、散財衝動に耐えつつ *2、今日の買い物。

あきばおーにて購入。早速再入荷分らしいです。月姫、PLUS DISK、月姫読本をまとめた「月姫セット」なんていうのもありました。

@

秋葉原デパートで昼食を済ませた後、会議のある新橋へ。

会議事態は滞り無く終了。

@

会議後、大学の先生たちとかるくビールを飲み、それから東京駅へ。新幹線にて帰阪。

行きでも感じたのですが、人の多い時間帯に乗っているはずなのに結構空席が目立ちます。景気が悪いから出張を控えているのかな、と思ったり。

名古屋あたりから雨。大阪につくとやんでいたのでラッキーと思ったものの、自宅周辺ではやっぱり雨でした。残念。

長時間電車に乗るのが得意でないため、くたびれてしまいました。

@ こみパ

お約束な話。聞いていたように、今回は絵がいまいちですな。


*1:秋葉原行くために早く出てきてます(^_^;)
*2:実は耐えなくても良かった気もしますが(^_^;) 近くに銀行もあったし。


2001/6/6(Wed) [n]

%1 雑記

@ ゆうべのこと

しんどいのでちょっとぐるぐるするだけのつもりが、気がつくと27時というのはどういうことでしょうか(汗

@

機能の疲れが抜けないせいか、もう一つすっきりしない朝。

バスを降りたら大雨。びしょぬれになってしまった。

@

カツカレー。カツが冷たくてげんなり。

@

今日は真っ直ぐ帰宅。電車の中でSense Off続き。

@ 2001上期

ゲーム評価暫定版を こちらにまとめました。S評価が旧作のSPARK!であることに苦笑。やっぱり、めちゃくちゃ面白いと思ったゲームは少ない。

@ Sense Off

わっふる@TR1にて椎子ちゃんエンド。椎子ちゃんは久しぶりだったので、細部をすっかり忘れていました(汗。

%2 ぐる

@ 21

美魚萌えイベント。 これのこと忘れてました。多分2回くらいしか見てないもので(^^;(20数回プレイしているのに)。

やっぱり 本編より出来がいいですよねえ(苦笑)。で、出来に関しては 酷評するほどのことはない、というのが私見なんですが、なにせBless*がある意味極めてしまいましたから(^^;、期待を裏切られたと思う方は多いのでしょう。

で、たしかに真魚は格段に多くて可愛いですが、わたしゃ えち直後の芹にくらくらしてしまいました(^^; 基本的にボクキャラは範囲外なのですが、芹は例外とします。

@ メンズヤング

はじめて実物を見ました。西又さんが表紙担当になってからどのくらい売上が伸びたのだろうと思ったり(^^;

@ フロレアール

確かに 見かけません。以前中古屋で見つけたときに買っておけば良かった、と後悔する今日この頃。もっとも、中古を買わないArtemis☆さん*には意味無いか。

確かに、 妥協せざるを得ない場合はありますね。

で、チェックリストを拝見したんですが、その中で許嫁(ZERO)はいろいろとツッコミどころはありますけれど、ほかのZERO作品に比べると格段にましだと思います。分類は純愛系でしょうか。このゲームの最大の問題は凌辱系と同じCGの塗り方しているところでしょう。箱絵に騙されてはいけません(笑)。かなり怖いです(^_^;) *1

@ 夜が来る!

あれ、 ご存じなかったですか。それは大分損をされたかも。私はこれにずいぶん助けられました。


*1:箱絵のヒロインは凄く可愛いんですけれどねえ。リメイク希望<むりむり


2001/6/7(Thu) [n]

%1 雑記

@

昨夜から体調いまいちでげんなり。疲れがとれていない感じがする。

@

昼飯は他人丼。

午前中は事務処理やらなんやらでばたばたしたので、午後はのんびりしたいなあ。

@ 夕方

昼飯ちゃんと食べているのに、どうもお腹が空く。っていうか、このところうまいラーメンが食べたくて仕方がないです。

@

いつも通りの時間に退社。本屋にて買い物。

遅れていた紫骸城事件がようやく発売。早速電車の中で読みながら帰る。

@ DVD

帰宅するとAmazon.comより荷物が到着していた。内容は以下の通り。

@ 紫骸城事件

一気に読了。ブギ-ポップほどではないが、前作の殺竜事件よりは面白いと思う。ちゃんとミステリーだし。毎度のことながら、視点が微妙に斜めを向いているのが興味深い。

@ Alive renewal

最初から初めて、another story・・・なんじゃあ、これ。めっちゃ意味不明で、げんなり。

再び最初からやり直してSTORY YUZU。今風にはなってますが、基本的には変わりなし、か。

CGの見落としはあるものの、これでほぼ終了のはず。Renewalの意味があったかというと、正直声付きになったこと以外は評価できないかな。テキストも読んでみて、やりたいことは判ったけれど、そこまで前作を改変する必要があったのかな、と。いや、いろんな作品が共通の背景を持っているとか、キャラクターがクロスオーバーするっていうのは、個人的にかなり好きなんですけれど、果たしてゲームでそれをやっても良いものかどうか疑問です *1。(一般的には)本ほど気軽に買うというわけにもいかない面もありますし。

ということで、ちょっと厳しく評価C-。

@ みずいろ

雪希シナリオ続き・・・のつもりが、缶ビール飲みながらやっていたら急に酔いが回ってばたん。結局3日ほどしか進まず。ぐっすし。


*1:実際、Milkey Wayをやっていない私には意味不明な部分多し

%2 ぐる

@ 雑誌名

おろ、確かに まちごうてますね(^_^;) 修正しときます。確かに表紙のみで買うには高いのですが、今回ははじめてということで今後買うかどうかはわかりません。

E.L.O.の絵柄は何かの雑誌広告で見た記憶があるのですが、アニメイトでこの絵柄はいいのかと思ったものです *1

@ Choir

これ、原因不明なんです(^_^;) Ver.1.2のときはちゃんと動いていたんですが *2、その後色々と環境が変化したせいかなあと思ったり *3。別の環境でやってみるかなあ。

@ 帰ってきたウルトラマン

きわもぽさんのところから こちら。DVD化ですか。良く円谷プロが許可したなあ。これは買わねば。

@ E.L.O.

どうやら 合っていたようですね。プラスチック下敷きは一時期(といっても大昔ですが。ボーグマンの頃(^_^;))はまっていたことがありますが、確かに優れものですね。日曜のイベントでも、後藤なおさんやら高木信孝さんやらの下敷きに敗北しかけたのを必死で踏みとどまりました(^_^;) *4

@ こみパ

ちゃん様と仲良くしたいというお気持ちはわかりますが、 ゲームの進め方を把握するためには 温泉子パンダ由宇が良いかと思います。序盤には特訓してくれますし。


*1:確か、前開きシャツいちの女の子の絵じゃなかったでしょうか。間違っていたら指摘してください
*2:このときはカードバトルで負けたのでした(^_^;)
*3:RADEONのドライバーも何回か更新しましたし
*4:テレカとセットで2000円×2はちょっと考えてしまいましたので


2001/6/8(Fri) [n]

%1 雑記

@

今日はゆっくりなので、8時前に起床。

銀行に行って、電話と電気料金を自分の口座から引き落とすように変更。これでフレッツADSL対策もOK。

@

午後は会議。暑い&眠いでだらだら〜。

@ 夕方

今晩は飲み会なので、とっとと帰ります。

@

宴会。そこそこ飲み食いしたのち真っ直ぐ帰宅すれば良かったものを、さそわれてつい2次会に行ったのが大きな間違いだった。帰りの地下鉄を乗り過ごし、気が付くと門真南。京橋に戻る電車は既に無いので、仕方なくタクシーを拾うつもりで大きな道に沿って歩いていたのだが、行けども行けどもタクシーが通りかからない。気が付くとここはどこ?状態。仕方なく歩きつづけていると、明るい建物が目に付いたのでそちらに向かう…えーと、鴻池新田ですか(大汗)。よもやこんなところに出てくるとは予想もしなかった。駅前にタクシーが停まっていたので、ここでタクシーに乗って帰宅。うう、余計な出費でした<自業自得。飲みすぎには気をつけんといかんなあ。反省。

%2 ぐる

@ こみパ@PC

プレイ状況ですが、 こんなこと書いておきながら実際には南さん、由宇の順だったと思います。途中の記憶が無いのですが(当時はメモも残してないし)、最後は瑞希だったはず。

つっこまれちゃいましたが、これは通しプレイ時の話でして、その後南さんで(最低)1回はクリアしています *1

そういえばNewtypeの付録に、新キャラすばるのCGが幾つか掲載されていました。なかなか可愛いので、DC版の発売が楽しみです *2

@ Alive Renewal

Earlさんの ご意見に賛成です。Aliveのときは久遠だけの問題でしたが、今回は超越者が大量に出てきますからねえ。Renewalって前作を否定するような作品を作ることじゃないと思うのですが。


*1:ということを今思い出しました(汗
*2:願わくばこれ以上延期されないことを


2001/6/9(Sat) [n]

%1 雑記

@

起床。二日酔いでふらふらする。ああ、茶が美味い。シャワーを浴びて頭をすっきりさせた後、久しぶりに土曜の日本橋ぐるぐるに出撃。

@ 日本橋ぐるぐる

虎の穴日本橋店が開店していたので吸い込まれる。1Fが一般書籍、中2Fがフィギュア等、2Fが一般同人誌、3Fが18禁同人誌となっている。月姫読本は大量にありました。ま、売っているものは難波店と大きく変わるはずもなし。普通の(?)店です。

いつものようにショップ巡りをしながら北上。さすがというべきか、FANATICに新Xeonが置いてありました。対応マザーが高すぎるので手のだしようもないですが。

で、ザウルス1。21の通常版が入荷。芹と美魚がイラストのDVDパッケージ。今買うとイベントで配布した小さな紙袋(片面BLESS,片面21)が貰えるようです。幻燐の姫将軍は見当たらず。みつけたときに買っておくべきだったか。ビジネスソフト売り場で、何とかXPというソフトが付いたMicrosoft* IntelliMouse Opticalを購入(ぉぃ。高い買い物だったかも。下りエスカレータ1F付近にはDC版AIRのポスターが。8月2日に発売決定らしいです。

ザウルス2の3Fでは、コンパニオンのお姉さんによるPentium4のデモをやっていました。新製品ならともかく、いまどきデモをするというのは、やはり売れていないのかと思ったり。

@ 今日の買い物

うう、ついにらぶらぶティータイムを買ってしまった。ボックス絵を見ると、確かに顔も同じだが胸の形も同じだわ(^_^;)

@ コールド・ゲヘナ(4)

帰りの電車でコールド・ゲヘナ(4)を読む。(3)までの話に一応のけりをつけ、新展開に入るための橋渡し的な話。新キャラの登場話。他人をからかって遊ぶためには努力を惜しんではいけないという話かも(謎)。

@ ソフマップ

帰宅するとソフマップからDMが来てました。ふむ、私は 優良なお客様だったのか\。

@

NTTより、ADSLモデム本体とPPPoEソフトが届く。まだ1週間あるとはいえ、もうすぐADSLが使えるようになるかと思うとわくわくします。

@ 夜が来る!

マコトシナリオ続き。初めてトリ・アトリの水晶が見つかったので、亮に装備させる。これで霊力を消費する武器を持たせても少しは安心できる。マコトには遠撃の指輪を装備させて通常攻撃射程+1。これでマコトの戦い方にも幅が出来ます。

とりあえずだーっと進めて、お料理イベント。こういうオチじゃないかと思ったが、案の定か。どうりでキララが食事をたかるわけだ(苦笑)

@ らぶらぶティータイム

起動してみる。対した処理をしていないように見える割には動作が重い。

ふむ、これが里美ですか。確かに、異常なくらいぷりぷりしてますな。これは絶対カルシウムが足りていないと思われます(笑)

1stプレイは当然蛍さん。えっと、いきなりお約束な展開なんですけれど(汗。ともあれ、実に可愛い人ですねぇ。ということで蛍さんエンド。いいのか、これでいいのか?多分いいのだろう。

2ndプレイは葉子さん。この人も可愛い人ですねぇ。好き好きビーム発射しまくってるし。で、バイト終了。あれ、イベントがないや。選択肢の間違いは大体予想がついたので、3rdはそこからやり直し。お買い物イベント。くうー、うれしはずかしですな。で、葉子さんエンド。ふむ、CGモードで結構抜けがあるので、見ていないイベントがありそう。

しかし、蛍さん、葉子さんと連続プレイすると、 人妻スキーな人の気持ちがわかるような気がする。


2001/6/10(Sun) [n]

%1 雑記

@

このところ電話の調子が良くないので、朝からNTTの人が見に来ていた。その声で目がさめた。どうも屋内配線が良くないらしい。築30年ともなると、いろいろと古くなってくるからしょうがないか。

HDDの空きが少なくなったので、不要なゲームを削除する。それでも2GBくらいしか空かないなあ。そろそろ増設するか。

@

明け方涼しかったためか、ちょっと喉が痛い。友人A君のところに行くも、あまり体調が良くないので少し早めに切り上げて帰宅。

@

今晩は結構風が涼しい。寝るときは気をつけないと。

%2 ゲーム

@ らぶらぶティータイム

葉子さんのCGを埋めるべくプレイ。授業訪問日。なぜか娘の有紀ちゃんとお風呂に入ることに。で、おい、いいのかイベント(^_^;) 葉子さんのイベントは起こらず、2択エンド。当然2人とも愛することに決定(ぉぃ。

まだ葉子さんにはCG抜けがあるようなので、もう一回葉子さんで進めるも、やはり有紀ちゃん方向に進んでしまう。うーん、どこで間違ったかな。

状況が良くわからないので、とりあえず里美狙いにするも、スカ。

とりあえず里美も置いておいて(ぉぃ、眼鏡っ娘のかすりちゃんに変更。ふにふにと進める。おい、いきなり公園か。何をするかね君たちは(ため息)。順調に進んでかすりエンド。ま、こんなものでしょうか。

@ 夜が来る!

らぶらぶを自動プレイさせておいて *1、その裏でふにふにと夜が来る!

頼光洞も最深層まで下ると敵のレベルがかなり上がってくる。幸い要素石レベル5が見つかったので、武器を強化。やたら特殊能力を使ってくる敵が多いので、マコト以外に直接攻撃系とパーティを組んでいる場合かなり苦労する。それと麻痺攻撃する光狩も現われたので、これまでほとんど使わなかった月光晶がやたらと減る(^_^;)

学園が近づいたところでマコトイベント。この娘も辛い過去を背負ってますね。なまじ火者の一族に生まれついたのが不幸なんだろうな。

@ らぶらぶティータイム(2)

今回は、水泳少女育枝。おい、おまえもか!。月曜にデートとちゃうんか。なんでその前に部屋に行ったりすんねん(<ちょっと怒りモードに入っております)。ちうことで育枝エンド。もう、好きにしてちょうだい(ため息)。

もう一回葉子さん狙うも、完全スカでBAD。

@ 夜が来る!(2)

真言美ちゃん誘拐イベントまで。ふむ、マコトで進めると展開が大分違いますな\。 キララとはそういう関係ですか。10代の少女にはちょっと過酷過ぎるなあ。


*1:同じシーンを何度見るほど面白くない:-P)


2001/6/11(Mon) [n]

%1 雑記

@

朝刊が休みなのでぼーっとして過ごす。

その後出社。午前中は平和だった。

@

睡魔に襲われ、ねむねむ状態。ちと頭痛がするのもこのせいだろうか。

打ち合わせと資料作成は終了。別件の資料は結局上司が作ることになってラッキー(^_^)

@ 夕方

らぶらぶの攻略ネタもとってきたし、帰りますかね。でも今日は昨夜のF1ビデオ見ないといけないんだよな。時間足りるかな。

@

今日は真っ直ぐ帰宅。F1見る。すでに結果は知っていたが、なかなか荒れたレースであることよ。マクラーレンは両方OKとはなかなかならないようだ。ウィリアムズに負けるんとちやう?

@ 夜が来る!

ダンジョンは頼光洞裏層に突入。これまでと違い、裏層には階層の概念がない模様。ひたすら下へと潜り続けるだけのようである。敵もやたらと強くなり、一撃必殺のダウン攻撃や、麻痺攻撃をしてくるので、なかなか気を抜けない。

物語は後半戦。第3部突入まで。キララ話を含めて、なかなか祁答院には辛い展開である。どうやらマコトシナリオは裏いずみシナリオの要素が強い。ということは、裏ヒロイン?

第3部に突入すると、ここから先がやたらと長いので、とりあえずセーブして終了。

@ らぶらぶティータイム

攻略情報を調べて、葉子さんのCG回収プレイ。なるほど、ちょっとした選択のアヤですね。うー、蛍さん&葉子さんのダブル攻撃はなかなか効きます(^_^)。うーむ、これでもまだCGに抜けがあるなあ。別のイベントで回収できるのかな?

続いて里美ルートへ。いいかげんな時間になったので、とりあえず1回目まで。素直になれないだけで、なかなか可愛いじゃないですか。やっぱり蛍さんと母娘です\。

%2 ぐる

@ 喫茶店ゲー

詳細は省きますが、 大体同じ感想ですかね。あの描写はどうも違和感あります\。 肝心のメイン母娘がちゃんと終わってないので断言はしませんが、確かに葉子さん以外未練ないかも(ぉぃ。

お風呂回避してみたんですが、どうもよくわかりません。ということで やまぐうさんのこのあたりを見てみたり。ふむ、そういうことですか。なるほどね。

えー、 買っちまいました(^_^;) ちなみに、−スガタ−もそろそろ射程に入ってきたようです(謎)

おお、間違いです。 ご指摘ありがとうございます。修正します。しかし、-スガタ-でままさん宛となぜ判る(笑)

@ えろげ回想

いちせさんところとか みんさんのところとかを見て、懐かしく思う。最初に手を出したのがドラゴンナイト1,2で、その次がELLEということもあり、当時はエルフがほとんどだったかな。あとバーティソフト。カクテルソフト/フェアリーテールはほとんどやってません。今となっては理由が良く思い出せませんが。

JOKERもいいですが、当時のベストは私の場合はCAL2かな(ミラージュは別格)。まだディスク持ってますが、既に5inchディスクは使えなかったり *1


*1:PC486HX引っ張り出してくればいいんですけれどね


2001/6/12(Tue) [n]

%1 雑記

今日と明日は長崎出張です。


2001/6/13(Wed) [n]

%1 雑記

長崎から帰ってきました。今日の長崎は結構激しい雨が降っていて、大分濡れました。

往復航空機利用とはいえ、結構疲れました *1

と言っているうちに、大阪も降ってきましたね。


*1:ま、名物皿うどんは食べて来たので、良しとします

%2 らぶらぶティータイム

疲れていたのだが、それでも里美エンドまで。うーむ、もっと、こう、普段は素直になれない娘が・・・という部分を協調した演出は出来ないものか。メインヒロインのはず *1なのだが、かすりシナリオの方が面白かったぞ。


*1:蛍さんと葉子さんという人のほうが多そうだ


2001/6/14(Thu) [n]

%1 雑記

@

どうも背中が痛い。原因は思い当たらず。

会社前でバスを降りた途端、大雨に遭遇してびしょぬれ。くちょ。

@

昼から設計で会議。会議後は間違いなく飲みに行くと思っていたので、そのつもりで晩飯不要と言って家を出てきたのだが、行くといったり行かないといったりになったためアッセー。結局飲みに行ったんですけれどね(^_^;)

早めに切りあがったので、本屋に寄って、

を買って帰宅。うみゅ、今回焼肉屋夜話が焼肉屋じゃない。

@ フレッツADSL

15日午前0時から使用可能ということだったのだが、ついうたた寝をして寝過ごしてしまう(^_^;) 起き出して早速ふにふに。接続ソフトをノートPCにインストールして、早速接続してみる。最初は以前のダイアルアップ設定が呼び出されたりして、設定変更が必要だったものの、その後は順調に繋がる。日記ぐるぐるしてみるが、 めっちゃ速い!これは快適ですよ。ときどき引っ掛かることはあるものの、おおむね問題なし。

で、自分の日記を見てみたら…あ、また辞書が変だ。修正しておかないと(汗)

%2 ぐる

@ Mirage

今のレベルだと、ぎりぎりクソゲーじゃないと言うレベルですか。厳しいなと思いつつも、納得できるところもあります。

個人的には、愛しのアクア(^_^)と2人でダンジョンをうろうろする部分が好きなんですね。98でプレイしていたときは、FM音源のBGMのチープさがかえって孤独感を強調していたように思います *1

@ らぶらぶティータイム

そういう解釈もありですか(笑)。

かすりちゃんを引き合いに出したのは、そういう訳です<なんのこっちゃ *2


*1:大抵はMIDIの方が好きなんですが、このゲームに関しては例外でした
*2:いや要するに、大してシナリオのない娘にも負けてないかということでして。かすりちゃんて、コーヒーこぼし以外イベントないし(^_^;)


2001/6/15(Fri) [n]

%1 雑記

@

両親が今日明日と旅行に出かけるので、一緒に朝食を食べる・・・2時間しか寝てない。ま、いつものことですが(^^ゞ

相変わらずぱらぱらと雨が振っている、うっとおしい天気。

@

昨日の会議の議事録書きで半日潰れた。

@

そろそろ帰宅時間。今日は両親がいないので、外で食事するか、家でインスタント物で済ませるか。飲む以外で外食することないし、どうしようかな。

@ 買い物

本屋に寄る。買ったもの。

人狼城、かろうじて税抜き1000円内に納まった。もっと厚いと思っていただけに意外。とはいえ、この厚さの本が後3冊もあるんだよなあ。どうやら毎月刊行らしいので、あまり待たずに読めそうだ。

@

結局、晩飯はレトルトのカレーで済ませてしまいました(^_^;)

CD-Rを焼くためにデータをメインPCからCD-Rの付いているPCにネットワークコピーするも、どうも途中で失敗してメインPCが落ちてしまう。何とか強引に済ませたものの、どうもすっきりしない。NICかハブがダメなのかな…。

@ ススキノハラの約束

インストールする。ディスク2枚で約740MBほどHDDを消費する。ちと多いな。

起動して2日ほどプレイ。システムはいつものVisualArts系で、安心できるがちょっと新味に欠けるか。チューしてに比べると、CG塗りのレベルはずいぶん上がったなあ。龍牙翔さんの絵は相変わらず可愛い *1が、キャスティングがいまいちパッとしない。絵にあまり合っていない感じ。

異世界と現世を結ぶラブストーリーのようなのだが、今のところは良くわからない。

@ らぶらぶティータイム

蛍さんと里美のCG回収プレイ…そんなうまい話が世の中にあるかい! まあ、蛍さんに免じて許してやろう(<えらそう)。

最後に隠しキャラのマリ。ふむ、妙な設定だと思っていたが、そういうわけか。しかしなあ、やっぱり里美ってかわいくない。できればお相手したくないタイプやね。。

ということで、一応CGは全部埋まったので終わりとする。絵的な面で特筆すべきことはないし、シナリオはスカスカ。なにより、やたらと「…だぞ」っていう文章が気に入らない。ベースの出来はかなりきつめのD。年上の人妻あるいは未亡人が好きなら得点++。ちっちゃい娘も好きならさらに++、というところか。とても人様にお勧め出来るものではないですね。

@

ちょっと嬉しいことに、BIOSをアップデートしたらゲームPCがWindows*を正常終了できるようになった。GIGABYTEのBIOSページにSound Blaster Live!との相性問題解決みたいなことが書いてあったのでちょっと期待していたんですけれどね。これで起動時にScandisk画面を見ることも少しは減るかな。


*1:主人公の友人空はBoys系で格好いい。変な奴だけど(笑)

%2 ぐる

@ なつゲー

そういえば、 『分裂守護神トゥインクルスター』も好きでした。どなたかも書かれていましたが、特に前半のばかっぷりがなんとも言えません(笑)。同級生の女の子が絶対に勝利の鍵(^_^)だと思っていたのですが *1、結局続編が出ず非常に残念でした。このあとコンシュマーに移ったそうなので、いろいろ大人の事情があったのでしょうけれど *2

(追記)うー、ミスだ。訂正しました。


*1:名前が明らかにそういう風に作られていたし
*2:で、再び戻ってきて作ったのが「花霞」だったので、落胆もひとしお


2001/6/16(Sat) [n]

%1 雑記

@

目覚ましをセットしたものの、それが鳴る前に起床。日本橋に向かって出発。

電車内読書は、北方謙三「三国志(1)」

@ 日本橋ぐるぐる

毎度のごとく、地下鉄恵美須町周辺からぐるぐる開始。虎の穴日本橋店は、先週がうそのようにがらがら。一部レイアウトが変更になり、18禁同人誌は5Fとなった。どれが新刊かわかりにくいのがちょっと問題だなあ、と思う。

@

新作ゲーム。予約していた「Private Nurse」はともかくとして、まじ☆アン脚本の椎原氏が脚本に名前のある「独占(ruf)」とか、「CampuS New Edition(Assmblage)」とか、気にはなったのだけれど、いかんせん今一つ決断する決め手に欠ける。ということで今週は見送り。CampuS New Editionは評判待ちかな。

@

今日の目的の一つであるHDDを見てまわる。前に購入するために見てまわったときもそうだったけれど、HDDって1万円を切ることはほとんどない模様。1万以下になるとすぐになくなってしまうようだ。30GBと40GBの価格差がほとんどないので、買うなら40GBだろうか。

結局、Sofmapで特価だった、富士通の40GB HDDを購入。これで満杯になったゲームPCのHDDも救われるというものだ(大汗)

@

その他。今週はiBook DVDが大量入荷していた。一瞬買いそうになったのですが、某茄子が出るまで待つことにした。あと中古ですがHPのJordana720が6万円台であったり、心の動くもの多し。液晶ディスプレイ(出来ればSXGA)も欲しいけれど、これも急速に値下がり中だしなあ…。

@

そうこうするうちに1時半になったので、ザウルス1店頭へ。待ち合わせしていた 浅田さんと会う。長々とお借りしていたもの\ をお返しして、ついでに謎CD-Rをお渡しする。気に入っていただけるといいのですが(^_^;) 浅田さんからはメンズヤングをいただいたりして、本当にありがとうございます。

その後、ザウルス1のPCゲームコーナーを2人で見てまわる。1人のときはあまり気にならなかったのですが、店頭デモって結構やかましいです。

浅田さんは予約していた「ゆきうさぎ(LiLiM)」を回収に行くということで、そこでお別れしました。今度のSDの記事、楽しみにしています。

@ 今週の収穫物

@

夕食のおかずを買って帰る。どうみてもビールのアテっぽいものばかりなのがアレですが(^_^;)

本日の購入物チェック。「魔人(1)」は、いかにも大暮維人氏らしい話。主人公にはいろいろ秘密(?)がありそうなので、今後に期待。同人誌2冊はどっちも大当たり。春風亭工房さんの本は今回初めて読んだけれど、なかなか毒が合ってよろしいです(笑)。しかし、秋子さんが普通の人じゃないっていうのは、既に共通認識なんでしょうか。

@ 夜が来る!

最終面からエンディングまで。おい、一番大事なところはしょってるんじゃないか\ と思うのだけれど…。一応これで全員(女性)はクリア。さすがに男はどうでもいいぞ(大笑)。最初のいずみさんプレイ時から評価は変わらず、個人的には大好きだが、大多数の人はつまらないと思うであろう。

ということで、2周目突入。とりあえずノーマルでいずみさん。さっさと裏層に突入して、レベルアップするぞ。目指せ、エキスパートクリア!…って、いつになることやら(とほほ)。

@

夕飯食べながら、たまっていたエンジェリック・レイヤーを見る。桑島さん演じる最が格好いいねえ。

そうこうするうちに、両親帰宅。まあまあ楽しんできたようだ。

@ 三国志

北方版「三国志(1)」読了。いかにも北方謙三という構成で、余分な解説は一切ないままがんがん話が進んでいくが、飛ばしているという感じではない。続きが楽しみである。

@

体調、気分共に不調となったため寝る(T_T)


2001/6/17(Sun) [n]

%1 雑記

@

早く寝たのに、気分は今一つ。どうも疲れが抜けきっていない感じである。

@ どじ

諸事情あって、自分の部屋からノートPCを持ち出してフレッツADSLを利用しているのですが、やっぱり早いなあと思いながらぐるぐるしていると、ノートか警告音が。メッセージを見ると、もうすぐ電池が切れるという警告でした。えっと思い調べてみると、ACアダプタを繋いでいるタップのスイッチがオフのまま。ずっと省電力モードで動いていたんですね。どうりでなんとなく動作が遅く思えたわけだ(大汗)

それはともかくとして(^_^;)、ぐるぐるしたり、Plamo Linux* 2.2.1のCDイメージをダウンロードしたり。Plamoはおよそ1時間40分ほどかかったので、やっぱり速いなあと思ったり。

@

友人A君とぶらぶら。その後、帰宅途中に缶ビールを一ケース買って帰る。

@

Plamo2.2.1のCDイメージをCD-Rに焼く。問題なく焼けたようだ。雑誌収録を待たなくてもこういう風に自分でCDが作れるとは、いい時代になったものです。

作ったCDを使ってPlamo2.2.1をノートPCにインストール。とくに問題なく終了。この辺のPlamoのお手軽さが結構好きだったりします。その気になれば、それなりに自分でもいじれますしね。。。と思っていたものの、起動時のメッセージを見ると幾つかエラーがある模様。あらら…。既存の環境に上書きしたのがあかんかったのかな。

あれ、うだうだしていたらHDD交換作業の時間がなくなってしまった(汗)。今週末に延期かな。

@ 深夜

一回沈没して再起動かけたら、どうも体調が良くない。うみゅ。

@ Private Nurse

インストールして、1回目開始。思ったほどはHDDを消費しないようだ。

システム面に細かい注文はありますが、大きな不具合はなし。テキスト表示されていない会話・音声が流れるというのは、あるようで意外となかったように思います。演出としては面白い。

最初、まりあさんの声はちょっと合っていないかなと思ったけれど、すぐに慣れて違和感なくなりました。彩乃はばっちり(笑)。

とりあえず21日目まで。やたら意地っ張りな主人公広樹とか、強暴な幼馴染とか(過去CGがかわいいんですね、これが)なかなか面白いものの、BGMのせいもあってゲーム全体としては淡々と進む感じ。

でもって雨の公園。ああ、もうあかんわ。くらくらきた。 もうまりあさんにめろめろ(死語)ですわ。

今後どうなるのか楽しみにしつつ、今日は就寝。

%2 ぐる

@ らぶらぶティータイム

葉子さんは別格だと思います。素晴らしいですから。毎朝会うのがどれだけ楽しみだったか(^^) 絵の部分では、イベントCGだと結構違うのに、立ちCGが似て見えるのが致命的ですかね。

@ 分裂守護神トゥインクルスター

ああっ、 確認プレイの先を越されてしまった(^_^;)

それで、 この辺のことは、話半分で聞いていておいてください。勘違いもあるようなので。

@ Private Nurse

こんなものがあったとは。

みずしろさんの6月16日分から。そういうキャスティングなんですか。期待大。とはいえ、 結構長いという話もあるしなあ。実際どうなんでしょ?

@ CampuS New Edition

あまりにも同じですか。やっぱり見送り正解なのかなと思ったり。

@ ゼオライマー

DVDが出ていたのですか。知らなかった。ラストがちょっとアレですが、Project2のアエンとタウの姉妹とか、Project3の驚愕(苦笑)のシーンとか、好きでした。この後の平野監督作品は個人的評価が下がる一方なので、それだけに価値が高いです。

@ めでたい

祝!ご復活。いや、ずっと更新されないままなので、心配していたんですよ。


2001/6/18(Mon) [n]

%1 雑記

@

どうも眠たい。バスを途中で降りそうになってアッセーだったり(^_^;)

とある理由で気分悪し。字を書いていたら目がしょぼしょぼしてきてさらに気分--。

@

水餃子風謎のスープを食す。思ったよりはうまかった。

午前中同様、睡魔に襲われて仕事進まず。やってる作業がこれまた面倒くさいのでますますやる気--。

@

疲れたので帰宅。帰りのバスでうとうとしていたら、朝と同じように途中でバスを降りそうになって大汗だったり。

@ 買い物

今日はコンピュータ関係雑誌の発売日なので、本屋へ行ってみる。そろそろMac系の雑誌を1冊買おうかな、とか。SDは多分明日会社に届くだろうと思いつつ立ち読み。あ、 ごうさんのMacOS Xの記事が載っている。名前のフォントが可愛い。

ということで(<何がや)、

を購入。

@ mp3PRO

拾ってきたmp3PRO Audio Playerで、手頃なWAVEデータ\ をエンコードしてみる。うーん、確かに44kHz, 64kbpsで従来の128kbpsでエンコードしたmp3と同じように聞える気はするが、あくまで感覚的な話。よくわかりません。ファイルサイズは半分ですが。

@ Private Nurse

昨日の続きから。いや、彩乃っていい娘だなあ。なかなかこういうことできませんよ。でもいまのところ、まりあには及ばないのであった。

まりあの秘密を(多分)暗示しつつ、らぶらぶな日付カウントのない世界へ。しかし、元気になったからってボクシングを選ぶとは、極端過ぎるよ>広樹君。

まりあとはらぶらぶで実に初々しい。 ねこりんさんが『胸』と言った理由が良くわかる(笑)

このまま終わりまで進めたいところですが、夜が明けそうなので今日は途中まで *1


*1:さすがに月曜から徹夜したくないです(汗

%2 ぐる

@ PN

『売り』が無いとのお言葉。うーん、うーん、うーん・・・確かにこれという強い『売り』は無いですかねぇ。私はまりあさんの絵柄買いだったので、深く考えずに買ったところはあるのですが(ぉぃ、これから買う方にお勧めするのはなかなか難しいです。むろん、面白くないという意味ではありませんので。為念。

@ 巨大ロボット

ままさんの 「ゼオライマー、ダンガイオー、コンバトラー、ダンガイザー、ガオガイガー」に反応。未久かわいいでしょ。ちょうど菊池氏の絵柄が変わる時期に挟まったもので、前半と後半の絵柄の違いに泣けますが。森木氏の八卦ロボは、氏の傑作デザインの一つ(複数ですが)だと思います。あと、OVA版美夕の神魔デザインとか *1

ところで、このロボット名並びの法則がよくわからないんですが(^_^;)

@ 顔コレ

こんな略し方してもいいのか(汗、と思いつつも、 「石丸Soft1で顔のない月 Limited Collectionの予約まだ受けてくれていたので」というのに 殺意をおぼえうらやましさ爆発だったり。どこぞのWeb通販ならまだ受け付けてくれるかなあ・・・。


*1:TV版神魔のデザインには泣けた。どうして森木氏を使わない!って


2001/6/19(Tue) [n]

%1 雑記

@

雨が降るからなのか、どうも湿度が高くてべたべたする。おまけに、バスで上から水滴攻撃を受けてげんなり。

@

どうも体調不良。特に背中が痛い。その割に昼飯はちょっと食いすぎたかも。

@

どうもやる気がしないので(ぉぃ、Artemis☆さん*の昔の日記を読んで過ごす。ああ、やっぱりすごい方だ。

@

どうにも仕事になりそうもないので、今日届いたSoftware Design 7月号を持って帰宅。

途中、久しぶりに京阪モールに寄る。どうしようかと悩んだものの、 見つけたときに買えの原則に従い、

を購入。

@

帰宅後、CDの山からWhiteAngel初回版特典のSound Track CDを発掘。聴きながらだらだら。

@ WA

今日はPNはお休みして、WAをする。当然腐ったmalieは使わず、ayameを使う。

小雪シナリオ進めるが、記憶にあるよりも構成が良くない。こんなんだったっけ。一回BADも見てしまったし(<関係ない)。延々と「雪」が流れるシーンが記憶以上に長くって、こちらからはなんの手も出せないのにいらいらし、こんな構成を考えたスタッフに殺意を覚えながら、WAを裏にまわしてソリテアとフリーセルしてました(苦笑)。

で、小雪エンド。ラストのCGで全て許してやろうという気になった。実に素敵である。

%2 ぐる

@ 文章の視覚効果

江洲さんの 文章の視覚効果から。又聞きなのですが、京極夏彦の「文章をなるべく見開き二ページで完結するようにしている」というのは、文庫化の際も守られているようです。新書と文庫では1ページ辺りの文字数が異なるので、かなり手を入れる必要があるとか。京極堂シリーズの文庫化ペースがゆっくりしている理由の一つはこれみたいです。もちろん他の理由もあるでしょうけれど *1

「長い文章を句読点無しで・・・・・・」以下の手法を(意識してか無意識か不明ですが)多用しているのは、コバルト系の若木未生がそうですね。従って、彼女の文章は時として非常に読みづらい:-)

ということで、千熊屋さんの 表現者がみずから表現手法に枠を設けてどうするのさというのには賛成です。問題は、著者が効果的と思った手法が往々にして大はずしすることがあることなんですけれど、これはまた別の話。

@ エンセレ

『エンセレ』を買い損ねたのは私も同じですが、私の方が多分性質悪いでしょう。世間の評判がいいので本まで買ったのに、そのうちと思っているうちにゲームを見なくなってしまいました(大汗)

中古屋探して見ます。さすがに新品はそうそう見つからないと思うのですが、さて。

@ 21 -Two One- メッセおまけディスク

みんさんと争ったら負けてしまいそうですが、百歩譲ってポ〇ーはみんさん*にお渡しするとしても 残りは下さい(<ぜーたくな)。

しかし、譲ってと書くところを「柚って」と変換指定しまうところがどうしようもないなあ(<IMEのせいにするんじゃありません)。

@

いや、 そういうつもりは毛頭ありませんです。そう読めたのでしたら申し訳ありません。読んでいるうちにWAの小雪シナリオがやりたくなったので、帰宅したらやります(多分)

で、実は密かに 購入予定に入れていたり<あ、言っちまった(^_^;) 別に隠す必要は無いんですけれどね。


*1:新書の方の刊行ペースも落ちていますし


2001/6/20(Wed) [n]

%1 雑記

@

湿度は高いが、気温が低めなせいか、比較的過ごしやすい朝。

@ G550

Matroxから、 G550のアナウンスが出ました。G450とピンコンパチだそうな。肝心のG800はどうなったのだろう。

@ 液晶ディスプレイ

PC Watchから。 ディナー、2系統入力の17.4インチSXGAを89,800円に値下げとのこと。先日の サムスンに引き続き、SXGA液晶ディスプレイがぐっと安くなった。・・・・・・欲しいなあ。

@

ここのところ早かったので、今日はちょっとだけ残ってから帰宅。

買った本。

いや、ほんと神坂一氏は変なキャラクター作らせたら日本一だわ(<前にも書いたっけ)。問題はさくっと読めてしまうところ。今回も一冊40分かかってません(ぉぃ。

@

うーむ、常時接続になると、つい大きなファイルをダウンロードしたくなりますね。それとも私だけ?

@ ayame

Artemis☆さんの指摘に従い、ayame.iniファイルの中身を見てみる。確かに強制スキップ機能ありますね。昨日のセーブデータからやり直してみると、確かにスキップ効いた。うー、もっと早く気がついていれば、無駄な時間を過ごさずに済んだのにぃ。オレ様のばかバカ馬鹿。

@ Private Nurse

一昨日の続きから。

うみゅ、イトメがかわいい&格好いいかも……ていうか、あんた喋れたんやね。

ああ、実にドラマティックなエンディング。巧みな演出ですね。ジンときます。ということで、まりあエンド(1?)。

After Diaryを一つだけ見てみる……結構ぇちいかも(汗

ゲーム後半のセーブデータを使って2ndプレイ。選択肢は、1stで選ばなかった方を選択。ふむ、こっちの展開のほうがぇちぃです。で、エンディング…(2)になるのかな?\

結局判っていないことも多いし、別のエンディングがあるのかもしれない。最初からやり直した方が良いのだろうか。

%2 ぐる

@ PN

White Angelをやった後なら、 あの時間軸強制演出は我慢できます:-)

@ Card of Destiny

やはり クレアがヒットしましたか。クレアはですね、もう かわいくってかわいくってかわいくって仕方がないくらいかわいいんですよ(<しつこい)。

RPGとしては つまらないかもしれないです。敵とのエンカウント率があまりにも高すぎるのが、最大の原因なんですが。

@ ayame

あやや、 そういう機能がありましたか。気がつかなかったです。バージョンが古いのか、それとも私がどんくさいだけなのか。どっちにしてもアレがキャンセルできるのは嬉しいことです *1

@ 熱量

私なんか平均体重をはるかにオーバーしている上に、非常な汗かきなので、 湿度の高いのは許せないくちです *2

@ G800

G800は来年前半ですか。今の時代、半年経つと既に時代遅れになっていそうな気がしますね

しかし、一応Millenium, G100, G200, G400と持っている(た)ので、私もそれなりにMatrox信者なのかしらんと思ったり。


*1:いや、本当に待ち時間が辛かったもので・・・・・・
*2:昨夜は今年初めてエアコンをドライ運転。めっちゃ過ごしやすかったです。


2001/6/21(Thu) [n]

%1 雑記

@

昨日と違ってじとっとした朝。首筋を流れる汗が止まらず、閉口する。

@

式展開がうまくいかず、ただいま行き詰まり中。にゃー。

@ 夕方

さて、リリーの 缶詰アトリエを買いに行くとしますか *1

@ 日本橋

やってきました日本橋。げーまーず行って、虎行って、ザウルス行ったら財布が空になりました(もともとそんなに入っていなかったからなのですが)。幾つか忘れていたものがあったのが敗因かと(^_^;)

私はやっていないので買いませんでしたが、『MilkeyWayアートワーク集』が出ていました>誰ともなく。

あと、新Libがもう中古に並んでいてがびーんとか。

今日の買い物:

@ リリーのアトリエ

帰宅後、早速ちょっとプレイしてみる。基本的なゲームシステムは前2作とほとんど変わりませんが、PS2になってCGが綺麗になったことと、街の外以外に街中も移動できるようになっています。ちゃんとショートカットできますけれど(汗。あと、音声がステレオ以外にドルビーサラウンドと5.1ch出力に対応しているのが目新しいところでしょうか。

お話は、マリー、リリーの前の時代、まだイングリッド、ヘルミーネ先生が子供の頃のお話で、2人の先生の先生であるリリーを主役として、アカデミーを建設することを目標にゲームを進めていくことになります。先生といいながらも、リリーはイングリッドよりも錬金術士としての能力は劣っているので、修行の必要があります。街の外でアイテムを集めて、錬金術の修行をしたり、酒場で受けた依頼を達成してお金を稼いだりすることにより、アカデミー建設資金を貯めることになります。この辺も前2作とほとんど同じですね。あと、年1回開催される展覧会のお題を達成することにより、国王から資金援助を受けられるようになるみたいです。

プレイしたのはほんのさわりに過ぎないのですが、前2作をプレイした時と同様に、修行して錬金術レベルを上げるより、つい街の外をうろうろして冒険に熱中してしまう。困ったものです(^_^;)

@ 君が望む永遠

先月同様、Push!収録のデモ・体験版の感想でも書くかと一通りやってました。

で、君が望む永遠(Age)。Ageらしく、ちょっと逝っちゃったギャグあり、青臭いけれど真剣な青春群像ありのお話。で、やってもやっても終わらないので、こんな体験版ありかいと思っていたのですが……まだ導入部だったみたい。っていうか、ここで「続きは本編で」なんて言われると、キレルぞ\ 。ということで、もはや購入決定となっております。でないと続きが気になって仕方ないわ。

これに比べれば、他のデモ・体験版など大したことないです。あ、「お約束LOVE(林組)」のデモ(多分本編のオープニング)、主題歌ほど出来が良くないと思います。

@ 夜が来る!

寝る前にちょっとだけやったり。特筆事項はなし。


*1:なんとなく、ついでに色々と散財してしまいそうな予感(汗

%2 ぐる

@ 寝る子は育つ

いたるさんの絵がアレなんでわかりづらいですけれど、スポーツ少女だから 別の方も育っているのは間違いないと思います。問題は、(コメントアウト )。

@ CoD

わー、ますますみんさんの ツボにヒットしているようだ。このあとますます可愛くなるので、このままではみんさんにとられてしまうかも(違)

ということで、クレアについては既得権を主張するものであります(ぉぃ *1

@ malie

Artemis☆さんのお勧めに従い、 最新版を頂きました(ぺこり)。CD-ROM入れっぱなしで、ちょこっといちごシナリオに取り掛かっていますので、試してみます。


*1:こういうこと書くと、ねこりんさんに怒られるかも(^_^;)


2001/6/22(Fri) [n]

%1 雑記

@

なぜか死ぬほど眠い。気を許すと眠り込んでしまいそうである。

@ めもおふ煮

そういえば、昨日買ったPush!にMemoriesOff2のキャラクター情報が載っていたのだが、どのキャラクターもいまいちピンとこない。ま、ささきむつみ氏の立ち絵は意外と萌え要素が少ないから、実際ゲームになるまでは判らないか。キャスティングは ここで公開されている。知らない人もいるが、それなりによさげではある。

@

帰りがけに本屋にて

を購入。

@ リリーのアトリエ

昨日の続きから。それなりに仕事もこなし、展覧会で少しだけ評価されて援助金もらったり、レシピ調合だけでなくオリジナル調合が出来るようにになったり、妖精の森に行って妖精さんを雇えるようになったり、まあまあ順調なうちにそろそろ1年が過ぎようとしている。いろいろとイベントを見損ねている気がするが、まあ気にしないことにする。

@

拾ってきたファイルを使ってPCのドライバーをアップデートしたり、夜が来る!をして過ごしたり。夜が来る!は順調に下層まで来た。それでもまだ先は長い。

@

夜が来る!をやりながら、眠ってしまいそうになったので、ちょっとだけのつもりで寝る。

%2 ぐる

@ CoD

あ、やぱし 不許可が出ました(^^ゞ

@ リリーのアトリエ

eichanさんは、 プレミアムBoxお買い上げですか。私は予約のときに気がつかなかったので、通常版です(別にこれはこれでいいのですが)。しかし、これもでかい箱でしたね(ゆきうさぎほどじゃないですけれど)。

ところで、グローランサーII買われます?買うならやっぱり限定版のほうですか?

プレミアムBox、 中身見るとコリャ要らんかったわですか(^_^;)

@ こみパDVD

ままさんの ここを読んで、『茶山莉子のインタビュー』を見るために買うべきかどうか思案中 *1*2

そもそも、茶山莉子さんのことを良く知らないので、当然 「茶山莉子のインタビュー」が目的というのが大前提です(<USO800)。

@ デモチェック

何をおっしゃるうさぎさん(謎)。少なくとも「君が望む永遠」体験版だけは見ないとだめですぅ *3


*1:最近見る気がダウンしているし。2週間分溜まっているから、そろそろ見ないと
*2:だいたい、ToHeart*も買わなかったからなあ
*3:君望に時間取られて、1,2本見てないのがありますし(^_^;)


2001/6/23(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@

結局朝まで眠ってしまった。その割に疲れがとれておらず、体がだるい。朝風呂入って二度寝。

再起動してもだるいことに変わりなし。いつも通りに日本橋出撃。電車内読書は「紫骸城事件」読み直し。

@ 日本橋ぐるぐる

とりあえず、生活費を下ろしに銀行へ *1

ゲーム(18禁)は、「御魂〜忍〜」と「けらくの王」が売れている模様。「御魂〜忍〜」に関しては、2度Tony氏原画ゲーで痛い目に遭っているので、今回も見送り。

そろそろメインPCのアップグレードをしたくなってきたので、まずビデオカード探索。nVIDIAには飽きてきた&ATIも結構買っているということから、それ以外となるとKYRO IIとなる。しかし、Herculesはともかく、inno3DとかSUMAとか、買っても大丈夫なのかと不安。価格はHerculesのバルクよりも安いのだが、メインPCで常用に耐えるだけの画質が維持できているのだろうか。と考えると、結局G550の発売待ちだろうか *2

DVD-RWドライブ登場。9万円台前半であった。Faith(だったと思う)で後一台の張り紙があったので、やっぱり買っていく人はいるのだなあ。

ザウルス2で、G4-CUBE+256MB SDRAM+Apple Studio Display(液晶ね)が219,800円というのに心が動いたり。店頭の張り紙を見ると、やはりG4-CUBEの出荷は停止した模様。CD-RWモデルだけかもしれないが。あとiMacもそういう状況のモデルがあるようだ。

@ 収穫物

ということで、今週の獲物。

木曜に1度来ているから、今週は少なめである。


*1:本当は週明け振込なのだが、もののついで。
*2:これもあまり期待は出来ないが、画質面では不安なしなはず

%2 雑記

@ SPOTLIGHT

フルインストールで約500MB使用。音声含むでこの程度なら普通。

システム画面はいつものBLUEGALE。Music diskでCD-DA鳴るのに、まだMIDIもサポートしているところが立派ではある。

ざっと途中までプレイ。音楽事務所経営の父親が、再婚後すぐに事故死したため、義母と2人でアイドルユニットでデビューした義妹を守るべく、義妹に迫る魔手を手段を選ばす排除するという、清くもなく正しくもない妹ゲー(<といっては身も蓋もないか)。主人公の精神構造は同じBLUEGALEのツ・グ・ナ・ヒに近いものがある、といえばプレイした人にはどういうゲームか理解してもらえるだろう(苦笑)。

まあ、いまのところ可もなく不可もない。途中流れた挿入歌(というかアイドルユニットTWINKLEの歌)はいつものI'veである。ちゃんと聴いていないので論評は避ける。

@ バックアップ

日本橋ぐるぐるに書いたように、メインPCアップグレードを考えています。現状アップグレードパスが判然としないので、しばらく見送っておいた方が賢いのですが、なにせCドライブの空きがほとんどない状況。440BXマザーなので最新のATA66/100HDDはそのまま使えない。通常ならばTekramのUltra100を買って、そこでATA100のHDDを使うところなのでしょうが、いかんせんメインPCはSCSIカード2枚挿しという構成なので、これにUltra100を追加するとどうなるかを考えると、出来ればマザーも新調したい。

ということで、まずシステムのバックアップを取る。相変わらずDriveImageがAdaptec以外のSCSIカードをサポートしない(というか、する気がない)ので、緊急起動ディスクを作成して、そこにDC390UのASPIドライバーを入れて、SCSIカードとMOを認識するようにする。あとは緊急起動ディスクで起動して、バックアップ作成。8GBのHDDをバックアップするのに、640MB MOディスクを8枚使用。うーむ、やはりバックアップ媒体として、640MBというのは既に不充分だなあ。今普及している40GB HDDのバックアップなんてこれではとれませんよ。

バックアップはしたものの、今後のアップグレードをどうするかなあ。メインPCということで、できればIntelにしておきたいのだが、先のないPentium IIIか、それともPentium4か。

@ 夜が来る!

第2部突入と同じに、迷宮も深層へ到達。ここまで来ると、結構敵も強くなるのでレベルアップが狙えるようになる。

@

夜が来る!途中でまたしても睡魔に襲われたので、いったん沈没。再起動するもしんどさ変わらず。結局24時過ぎという私にしては超早い時間に就寝。


2001/6/24(Sun) [n]

%1 雑記

@

通常起動するも、やはり体がだるい。ということで二度寝。

@

いつまでも寝ていられないので起動。

先週買ってきたHDDをゲームPCにとりつけるべく作業開始。ケース上のディスプレイを下ろして、HDDをとりつけて、再びディスプレイを載せるべく持ち上げたところ、

背中の筋がピシっといって苦痛にのた打ち回った

何とか我慢して、Partition Magicを使い、古い20GBから新しい40GBへコピー…のはずなのだが、やたらと時間がかかっている。13時半頃から初めて、これを書いている16時前になっても、ちっとも作業が進んでいない。こんなに時間がかかったのかなあ。HDDの容量が大きいせいだろうか。

@ FreeBSD*

HDDのコピーを待っている間に、Dual P-IIIのkyouka様にFreeBSD* PressのCD-ROMからFreeBSD4.3Rをインストール。カーネルの再構築をして、SMP化とサウンドカードのCMI8738が認識するようになった。めでたい。その他の設定はまた今度。

@

ずーっと待っていたのに、結局「メモリー不足です」のメッセージを残し、PartitionMagicが終了。おまけにパーティション・テーブルまで壊していきやがった。どういうわけかWindows*上のPartition Magicが起動しないので、DOS版を使ったのが敗因だろうか。

MBRを修復して、再チャレンジ……するも、結局だめ。困った。

@

リリーのアトリエをするために出しっぱなしにしているPS2で「ああっ女神様っ」劇場版を見る。優秀なスタッフが作るとこれだけいいものが出来るといういい見本。最近のアニメ作品にしては長いほうだと思うのだけれど、その間飽きさせないのは大したものだと思う。 もっとも、喜っ子さんの弱点も目に付いてしまうのだけれど(^_^;)。 女神様ファンなら見ておいて損はない作品。ファンでない人向けではないと思うけれど。まあ、ペイオースファンの私にとっては、彼女の出番が多くて良かった(^_^)

で、ついでにR.O.D.(1)も見たり。

@ リリーのアトリエ

ちょっとだけ続き。だんだん知人からの依頼が集まるようになってきたが、その分品質を問われることが多くなってきた。私、ブレンド調合苦手なんですが(大汗)

@ F1ヨーロッパグランプリ

地元ドイツでシューマッハ兄弟がフロントロー独占ということで、注目されたレース。

序盤はミハエルが差をつけたものの、途中から1秒以下の差となり、ピットインタイミングも同時。どうなることかと思われたのだが……うう、ラルフもったいない(T_T)

終わってみればミハエル・シューマッハ&フェラーリの順当勝ちに見える。ただ、ウィリアムズBMWとの差はほとんどない状況なので、このあと、いまだパッとしないマクラーレンが復活して3強対決になるかどうかが今後のポイントっぽい。

@ SPOTLIGHT

一応、幾つかエンディングを見た。基本的にBAD系ばかりなので、やはり、よそ見せずにどれだけ義妹への愛を貫けるかがポイントの、妹ゲーらしい・・・・・・あまりお勧めしませんけれど(^_^;)

%2 ちょいぐる

@ CoD

やっぱり こういう感想になってしまいましたか。確かにクレアに萌えるだけでは辛いゲームではあります。ちなみに、EVILはちょっと辛いかもしれないです\

@ SPARK!

おや、 ばるさんはさっちゃんでしたか。意外と言えば確かに意外かも。まあ私のように志乃というのも珍しいでしょうけれど。


2001/6/25(Mon) [n]

%1 雑記

@

気温、湿度ともに高く、たまらない朝。湿布をして寝たので、昨日痛めた背中の具合が多少ましになっているのがせめてもの救いか。

う、会社で席についていると、やっぱり背中が辛いかも(T_T)

@

朝から(珍しく)真面目に仕事をしていたのですが、昨日ダウンロードしてきた「胸キュンはぁとふるCafe」のテーマソングが脳内エンドレス再生されて、いやーんな感じ<月曜の朝からこれかい *1

@

部内で淹れているコーヒーの飲み手が今日は少なくて、しかもうっかり薄めに作ってしまったため、まずいコーヒーを大量に処分することになってしまった(^_^;) やっぱりコーヒーは濃いほうがいいです *2

@

とりあえず一仕事片付いたところで帰宅。

本日の買い物。

@ 深夜

ビデオのチェック。う、やっぱり昨日のエンジェリック・レイヤー録画できていない。テープ残量チェックしていなかったからなあ。

たまっていたこみパ一本だけ見る。残りは明日の最終回とまとめて観ることにしよう。

@ SPOTLIGHT

幾つかBAD系ENDを見た後、ハッピーエンド。一言。 「女王様っっっ!」

まだ未見CGが2つばかりある(多分2つ未見END)が、一応終了。なんとなくハッピーエンドにはシナリオ制限があるような気もするが、気のせいかもしれない。

このゲームに深みを求めるのが無理なのだろうけれど、舞なんか使い捨てにするにはもったいないキャラクターで、もっとシナリオを膨らませられたのになあと思うとちと惜しい。アイドル陵辱ものという以外の部分は全て切り捨てているから仕方ないのだが。

Artemis☆さん*と同じ評価Cというのが妥当なところか。不愉快なエンディングも多いので、誰にでも勧めるというわけにはいかないが、BLUEGALEのゲームがOKな妹スキーな人なら、機会があればやってもいいのではないだろうか。

(追記)やっぱり終了じゃない気がするので、要後日調査。

@ ススキノハラの約束

ついでにちょっとだけ続きをプレイ。変な外人出現(苦笑)。いくらなんでもこれはひどかろう。

巫女さん姿の妹はかわいいと思うが、いかんせんやっぱり声があんまり合っていないように思う。


*1:別に買うつもりはありませんよ。ええ、ありませんとも
*2:煮詰まったら嫌ですが

%2 ぐる

@ PN

お、 ついにPNはじめられましたか。「風の丘公園にて」っていうのは盲点でした。確かに雰囲気が近いかもしれないですね。あれも静かな物語だったから *1

@ お買い物

ままさんの 記事番号97から

Tony氏のCG集買われたんですね。私はあれちょっと高いと思ったので見送りました。

「火焔聖母」は期待しつつも、ちょっと横田氏の絵が太めになってきたんじゃない?という辺りが気になっております(爆) *2

@ SPARK!

そういえば、 志乃好きは庄田さんの影響という気もします。ミッチィとあわせると効果3倍でしょうか(笑)。

@ めもおふ2

ひちさとさんはDC版購入予定ですか。PS2版とどっちがいいのか迷っているのですが。

(追記) PS1でしたか。どうも店頭で見間違えしたようです。PS1相手なら、文句なくDC版購入ですね。ということで、DC版を予約します。

@ SPOTLIGHT他

妥当な評価でしょう・・・・・・って、全部終わってないやん<オレ。

しかし、 フロレアール発見ですか。うらやましいです。 *3

@ リリーさん

ごめんなさい。全然活用してません(汗。eichanさんはどのくらい進んでいるのかなあ、という確認のために使っております。いま知りたいのはブレンド調合の割合でしょうか。

そういえば、今回はあんまりイベントが起きないです。絶対見落としているに違いない。

@ 胸きゅんCafe

何も考えずにデフォルト購入ですかー。困ったなあ<何を困ることがあるか!

そういえば、我が家はやきいもよりもっぱらふかしいもでした(謎)


*1:もっと評価されてもいいと思うのだけれどなあ
*2:昔から割とふっくら系ではあったのですが
*3:いったん見つけたエンセレも捕獲し忘れてしまったし


2001/6/26(Tue) [n]

%1 雑記

@

今日も湿度高めで暑い。毎日こういう書き出しになってしまいそうなので、ちょっと工夫が必要かも。

@

実はいろいろあってちょっと鬱なのだ。ふぅ。

@

うー、ちょっと背中の筋がつって痛い。

@

とりあえず鬱の原因は解消されたのだが、今後も同様の状態が頻繁に起こる可能性が高いので、やっぱりしょんぼりさんになってしまうのでした。

@

帰宅して、ぐるぐるしようと思ったのだが、ちっともフレッツ接続ツールで接続できない。あーでもない、こーでもないと調べた結果、モジュラーケーブルがモデムにちゃんと刺さっていなかったことが判明。フレッツADSL開通以来、モデムを触った記憶はないのだけれど……。まあ繋がったので良しとしよう。

@ SPOTLIGHT

Webの攻略サイト情報を使って残り2枚のCG回収と、おまけ……見るんじゃなかった(大汗)。精神衛生上、見ないほうが良いと思います。

@ Private Nurse

久々にプレイ。とりあえず15日目まで。今回は彩乃シナリオを目指しているつもりなのだが、果たしてうまくいっているのかな?と疑問が浮かぶ。

穏やかで静かなゲーム進行に眠気を誘われたので(^_^;)、今日はもう寝ることにします。続きはまた明日、かな。

%2 ぐる

@ 風の丘公園にて

いちせさんはちさんの日記に反応。

PNと似ているというのは私の勝手な思い込みなんですけれど、派手なイベントがなく穏やかに物語が進んでいくところが同じかなあ、と。雰囲気の問題ですね。

当時の日記関係で結構評価されていたのは知りませんでした。「いい話だー」とNetnewsで騒いでいた一人ではあるのですが。

「ここまで少女漫画風味のゲームはみたことないにょ〜〜」ですか。なるほど納得です。ということで久しぶりにやりたくなって来たのですが、ディスクを発掘しないといけないなあ。どこに行っただろう(^_^;)

@ SPARK!

志乃萌えは珍しくないのか。一つ勉強になりましたm(__)m

@ CoD

激しく同意。やっぱり Goodルート二人とNeutralルート二人を回収する気はなかなか起きないですよね。どうみても、つまらないRPG部分が足を引っ張っていると思います。

@ さようならAlpha

ふるふるさんのおっしゃる 『石なんて、なんだって、同じですよ。その石で何が動くのか。というか、何ができるのか。が重要です。』というのは確かに正しいのですが、現時点のAlphaの持つ浮動小数点演算速度は、数値計算主体で仕事をしている身には捨てがたいものがあるのです。

ということで、Alphaがなくなると辛いなあ。Samsungが何とかするのだろうか。

@ 偉い人

それはやっぱり 偉い人だからじゃないでしょうか。


2001/6/27(Wed) [n]

%1 雑記

@ 朝〜夕方

神戸でセミナーがあり、一日参加。ノルウェー人の英語を一日聞いていました。丁寧に喋ってくれたせいか、なんとか内容は理解できて一安心(^_^;)

しかし、参加者の2割ほどが大学研究室の後輩だったのには参りました *1

@

7月から研究所から事業部の方に移る人が2名いるので、その壮行会参加のため神戸から大正まで戻る。ちょうど開始時間に間に合って良かった。

2次会にも参加。意識は保ってちゃんと終電以前に帰宅できたものの、そのまま沈没。


*1:そういう狭い分野向けセミナーだったわけです


2001/6/28(Thu) [n]

%1 雑記

@

いつもより少し早く起床。朝風呂に入る。二日酔でへろへろ。

電車の中で、日記ファイルを忘れたことに気づく。忘れたらあかんと思っていたのに・・・・・・。

@ 某茄子

明細もらう。そこそこの金額ではある。さて、iBOOKを買おうか、それともPCのアップグレードをしようか。悩むところ。とりあえず液晶ディスプレイは買いたいなあ。

@

午前中ミスを連発してばたばたしてしまったので、ぐんにょり風味。

@ 夕方

どうも昨日の酒のせいか、いまいち調子が出ない(と酒のせいにしてはいけませんね)。

今日はさっさと帰ることにします。

@ 売上

ということで、帰るつもりだったのですが、その前にちょっとぐるぐるして versammelnの売上ランキングを見る・・・・・・。えっと、

「らぶらぶティータイム」が売上一位

って、マジですか!!!。うーむ、恐るべし人妻パワー(<多分ちょっと違う)。

@ 買い物

月末なので色々新刊が出ているだろうと考えつつ本屋へ。今日の買い物。

@ 買い物チェック

今日買ったものを読む。

・ARIEL。作者も進行の遅いことを認めているとはいえ、1冊かけてこれは無いと思う。結局次巻に引いてしまったのは失敗だと感じる。終盤に来てまとめに苦労しているのだとは思うのだけれど。 ・攻殻機動隊(2)。いや、(1)が非常にわかりやすい話に思える。物語背景も含めて全然わからないんですが、これ私だけでしょうか(^_^;) 厚さ以上に読み進めるのに苦労した。 ・キカイダー02。MEIMU版キカイダー。ミツ子の設定も含めて、大幅なアレンジが賛否両論あるだろうと感じる。私は比較的受け入れている方なのだが、それでもジローのデザインと出番の少なさにはちょっと不満がある。今後どういう方向に進むのか注視したい。

@ 夜が来る!

未だに続けております。現状、いずみさんと鏡花がLV40、亮と真言美ちゃんがLV39、マコトがちょっと成長が遅れていてLV36。大分レベルが上がってきました。今いずみさんシナリオ中盤くらいなので、次回からはハードにチャレンジできそうです。

@ Private Nurse

続きから。売り言葉に買い言葉的なところも少しあったのかもしれないけれど、彩乃の頑張りはすごいです。なかなか出来ることではありません。本当にいい娘ですね。

うーむ、聞いていた通り、恐るべし宮森母。確信犯ですね(^_^;)

初々しくて、ちょっとこっぱずかしいカップルです(^_^)。いい感じだなあと思っていたら……ゲームが落ちました(T_T) 全然セーブしてなかった。今日の開始時点からやり直し。既読が効くのがせめてもの救いでしょうか。

しかし、まりあほどじゃないけれど、彩乃もなかなかのものですねぇ(*^_^*)。

25日目までで終了。

%2 ぐる

@ リリーのアトリエ

うーむ、さぼっている間に 先に進まれてしまいました(^_^;)。私は最初のうちにできるだけ参考書を買っていたのですが、たいして役に立っていないかも、です。


2001/6/29(Fri) [n]

%1 雑記

@

眠い・・・・・・が、今日は新社長、会長の挨拶があるため早めに出社する必要があり、従って電車で眠れない。くちょ。

挨拶終了。冷房が効いておらず暑かった。

@

久々に本体を更新し、 雑文のページなぞ作ってみました。相変わらず文章が散漫なのはご容赦くださいm(__)m

@

午後からの会議用に、急遽資料をでっち上げ。資料作成を急いでいるときにTeXは向いていないことを再確認したり(^_^;)

@

本屋に寄って帰宅。今日の買い物:

@ リリーのアトリエ

2年目から3年目に突入。2年目の展覧会はちょっと失敗。あまり受けなかった。

新機能のラフ調合が使えるようになった他、ザールブルグ近郊の村に交易に行ったり、ザールブルグ周辺の好きなところに移動できるようになった。これも新機能のようだ。

イベントは幾つか発生するものの、解決策がわからずちょっと悔しい。とりあえずヴィラント山に行くことを控えていたのは、失敗だったことはわかった。

@ Private Nurse

26日目から彩乃エンドまで。同じシチュエーションが繰り返されるだけに、ちょっと展開がくどく思えた。もう少し構成を練るとよかったようにも思う。主人公にある程度感情移入できない終盤の展開が納得いかないのだが、感情移入しにくい造型になっているところが最大の問題だと思う\

いずれにせよ、彩乃が非常に良く出来た女の子であることは理解できた。ファンが多いわけである。

@ ススキノハラの約束

巫女さんの義理の妹を狙ってみるもスカ。基本的にオンリープレイが必要だと思うので、多分どこかで選択を間違えたのだろう。そう思って途中からやり直すもやはりスカ。ちと悔しいが、いつものVisualArtsのシステムなのでスキッププレイにストレスが少ないのが救いではある(嬉しないけど)。

%2 ぐる

@ 君が望む永遠体験版

あんなところで引かれたら、すごく気になりますよねー。本当に発売が待ち遠しいです。

買う気になったのであれば 体験版を遊ばないのは正しい選択かもしれないと思うのですが、その一方でやって貰いたいなと思う気持ちもあったりして、難しいです。いかにもアージュというノリですので。

@ つながり

やまぐうさんのところから 「佐藤裕美」のお仕事拝見!!へ。うーむ、全部一緒の人だったとはなかなか盲点でした。

@ アーマニ

ああ、私もちょこちょこと アーマニ起動して、リタの家に行ってます。ボイスコインはいくつ集まったのかな。声を聴くために本編をするのが面倒なので、そのまま放ってありますけれど(^_^;)

@ 某純愛喫茶ゲー

へえ、 サントラを出すのですか。BGMなんて全然記憶に残っていないのですけれど(^_^;)

あのランキングを見ていると、トップ5は(お手軽かどうかは別にして)えろ方向に注力しているので、やっぱりそういう需要の方が多いのでしょうね。

@ 本日の買物

ままさんの123番から。

レクイエムハーツは元ネタの「監禁」がつまらなかったから多分買わない。「凌辱看護婦学院」はこの手の小説原案が面白いかどうか疑問なので、ままさんの感想待ち(^_^;) 「やきいも」はどうしますかね。「No Reality」なぜそんなに売れる?そんなに面白そうに見えなかったのだが。

「a la mode」。ゲーム持っていなくても、気に入ったら買うというのは基本では? *1

@ 少女漫画

なるほど、 『心象描写でストーリーが進行する風味』ですか。その手の作品はあんまり読んだことないので、ピンとこなかったのも無理ないかもしれないです。

しかし、『 渡瀬悠宇は少女漫画では無くて、少女向け少年漫画』ですか。なんか理解できる気もしますが、問題はちとえちいところですかね *2


*1:そんな基本はありません。多分。
*2:対象年齢層が上の別コミより、少コミのほうがえちいと思う今日この頃。


2001/6/30(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@

いつも通りに起床。曇り空ではあるが、ちょっと何かするだけですぐ汗が流れてくるのは、勘弁して欲しい。

いつも通り日本橋に向けて出撃。電車内読書は「屍を狩る光(友野詳)」。

@ ぐるぐる(1)

某茄子も出たし、散財するぞーと気合を入れて、まず中古ゲーム屋に飛び込む(新品買えよ)。続いて、Sofmap2号店で「箱」を査収。この時点で、「確か何か予約するつもりだったのだが」というフレーズが頭をよぎったものの、思い出せなかったのでそのまま放置。ついでにDVD売り場で「まりメラ」最新刊購入。売り場のTVには「真ゲッターVSネオゲッター」最終巻が放映中……(1)〜(3)まで見ていないのに、オチわかっちまったよ(T_T)

銀行にて散財資金を補給した後、北上開始。

@ ぐるぐる(2)

DOS/Vパラダイス日本橋店、TWOTOP、パソコン工房、PC one'sとショップ巡り。DOSパラは店内のレイアウトが少し変更になっていた。TWOTOPは梅田店開催セールらしいのだが、その割に安くない。パソコン工房でHHK Lite2の黒(PS2,英語配列)を買うつもりだったのだが、売りきれていたようで断念。KYRO II使用ビデオカードのメーカーが増えていた。nVIDIAが色々とうるさいらしいので、そのためだろうか(結局まだ買ってません)。

@ ぐるぐる(3)

堺筋を渡って、ゲームショップ巡り。新作が安いところは結構安いのだが、Sofmapでポイント貯めることを考えると我慢できてしまう程度の差であった。

それからT-ZONEに入って、CFメモリーの価格を見る。160MBと192MBの価格差が結構大きいので160MBにするかと思うが、とりあえず今日は見送り。わっふる@TR1用に大容量メモリーが欲しいのは事実なのだが。

@ ぐるぐる(3)

ゲマ屋に入って本と雑誌を買う。ポイントを貯めるため、あえて昨日本を買い控えたのだが、それが裏目に出て山ほど本を買うことになってしまい、ナイロン袋を持つ手が痛い(^_^;) *1。敗因の一つは、買うのを止めた「電撃G'sマガジン」を買ってしまったことであろう。いや、こみパ下敷きつきには負けました(^_^;) *2

続いて虎へ。メンズヤング発見。今月の表紙は出来がいまいち良くないと思いつつも購入。

@ ぐるぐる(4)

最後にSofmapザウルスへ。ザウ1には、「お約束LOVE」はあるものの、「やきいも」は売切れだったようだ。いまさら買いに戻るのも癪なので、今週は見送り。

つづいてザウ2へ。中古売り場で、MACがセール中。 G4 CUBEが99,800円。しかも、256MBメモリーつきでお値段据え置き。中古の15インチ液晶ディスプレイセットモデルが149,800円。はっきり言ってめちゃくちゃお買い得だし、買える金が手元にあったのだが、散々逡巡した挙句結局買わず。置き場所が無いということと、何に使うか判断つかない、という2つの点がネックとなった。何も考えずスパッと買えれば良かったのだが、どうもこういうときは生来の優柔不断さが表に出てしまう。もちろんOS-Xは使ってみたいのだが、OSだけではパソコンは使えへんもんなあ。

(わ)に寄った後、荷物が重いので今日は真っ直ぐ帰宅。

@ 今日の散財

買うだけは色々買った。

ELYSIONやっと買いました>誰とも無く。さて、いつになったら出来ることやら。


*1:良く考えると、PC系ゲーム雑誌はザウルスで買えば良かったのである
*2:新キャラ御影すばる嬢のイラストでした。ぷりちー

%2 雑記

@

帰宅後、近所の酒屋でビールの安売りをしているというので、買いに行く。父親用にキリンラガー、自分用にサントリーマグナムドライと、キリンの夏季限定「常夏(生)」それぞれ350ml缶×24本入りを買う。あと、自分用に大関の冷酒セットを購入。帰宅して冷蔵庫に詰めたら一杯になった(<当たり前です)。

@ MotoGP

いまどきなぜ?と思われそうであるが、中古が安かったのである。PC用MotoRacerくらいしかバイクレースゲームはしたことが無いのだが、MotoRacerはかなり好きなゲームである。

実際にプレイしてみると、気持ちいいくらい曲がりませんね(大汗)。コースアウトしてフェンス激突を何回やったか。まあ、やっているうちにだんだんコツがつかめてきたので、その内ちょっとは上手くなるでしょう。

@ リリーのアトリエ

夕方からひたすらプレイ。3年目の展覧会を先生に任せたら失敗して帰ってきたり(苦笑)、気がつけば冒険者LVが最高の50になっていたり、途中銀貨が99999で最高となり、その後しばらくはいくら稼いでもカウントされず実質ただ働きになったり、なかなか苦笑すること多し。アカデミーは順調に建設されており、錬金術LVも徐々に上がり名声が最高の1000になったのだが、今回は足を引っ張る奴が登場するため人気が低迷中だったり、なかなか思うようにいかない。イベントもほとんど未解決。これはマリー以来の伝統だと思うのだが、イベント解決法が非常にわかりづらいと思う。高LVアイテムの作成も行き詰まっており、どうしたらよいのか判断がつかない。どうも冒険者エンドになりそうな予感がひしひしとしてきた(汗


以上、30日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.5.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary/

back