吉田@HZ's Diary

-- 2001年6月下旬 --

Last-modified: Mon, 02 Jul 2001 02:07:56 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.3

Prev 2001/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/6/20(Wed) [n]

%1 雑記

@

湿度は高いが、気温が低めなせいか、比較的過ごしやすい朝。

@ G550

Matroxから、 G550のアナウンスが出ました。G450とピンコンパチだそうな。肝心のG800はどうなったのだろう。

@ 液晶ディスプレイ

PC Watchから。 ディナー、2系統入力の17.4インチSXGAを89,800円に値下げとのこと。先日の サムスンに引き続き、SXGA液晶ディスプレイがぐっと安くなった。・・・・・・欲しいなあ。

@

ここのところ早かったので、今日はちょっとだけ残ってから帰宅。

買った本。

いや、ほんと神坂一氏は変なキャラクター作らせたら日本一だわ(<前にも書いたっけ)。問題はさくっと読めてしまうところ。今回も一冊40分かかってません(ぉぃ。

@

うーむ、常時接続になると、つい大きなファイルをダウンロードしたくなりますね。それとも私だけ?

@ ayame

Artemis☆さんの指摘に従い、ayame.iniファイルの中身を見てみる。確かに強制スキップ機能ありますね。昨日のセーブデータからやり直してみると、確かにスキップ効いた。うー、もっと早く気がついていれば、無駄な時間を過ごさずに済んだのにぃ。オレ様のばかバカ馬鹿。

@ Private Nurse

一昨日の続きから。

うみゅ、イトメがかわいい&格好いいかも……ていうか、あんた喋れたんやね。

ああ、実にドラマティックなエンディング。巧みな演出ですね。ジンときます。ということで、まりあエンド(1?)。

After Diaryを一つだけ見てみる……結構ぇちいかも(汗

ゲーム後半のセーブデータを使って2ndプレイ。選択肢は、1stで選ばなかった方を選択。ふむ、こっちの展開のほうがぇちぃです。で、エンディング…(2)になるのかな?\

結局判っていないことも多いし、別のエンディングがあるのかもしれない。最初からやり直した方が良いのだろうか。

%2 ぐる

@ PN

White Angelをやった後なら、 あの時間軸強制演出は我慢できます:-)

@ Card of Destiny

やはり クレアがヒットしましたか。クレアはですね、もう かわいくってかわいくってかわいくって仕方がないくらいかわいいんですよ(<しつこい)。

RPGとしては つまらないかもしれないです。敵とのエンカウント率があまりにも高すぎるのが、最大の原因なんですが。

@ ayame

あやや、 そういう機能がありましたか。気がつかなかったです。バージョンが古いのか、それとも私がどんくさいだけなのか。どっちにしてもアレがキャンセルできるのは嬉しいことです *1

@ 熱量

私なんか平均体重をはるかにオーバーしている上に、非常な汗かきなので、 湿度の高いのは許せないくちです *2

@ G800

G800は来年前半ですか。今の時代、半年経つと既に時代遅れになっていそうな気がしますね

しかし、一応Millenium, G100, G200, G400と持っている(た)ので、私もそれなりにMatrox信者なのかしらんと思ったり。


*1:いや、本当に待ち時間が辛かったもので・・・・・・
*2:昨夜は今年初めてエアコンをドライ運転。めっちゃ過ごしやすかったです。


2001/6/21(Thu) [n]

%1 雑記

@

昨日と違ってじとっとした朝。首筋を流れる汗が止まらず、閉口する。

@

式展開がうまくいかず、ただいま行き詰まり中。にゃー。

@ 夕方

さて、リリーの 缶詰アトリエを買いに行くとしますか *1

@ 日本橋

やってきました日本橋。げーまーず行って、虎行って、ザウルス行ったら財布が空になりました(もともとそんなに入っていなかったからなのですが)。幾つか忘れていたものがあったのが敗因かと(^_^;)

私はやっていないので買いませんでしたが、『MilkeyWayアートワーク集』が出ていました>誰ともなく。

あと、新Libがもう中古に並んでいてがびーんとか。

今日の買い物:

@ リリーのアトリエ

帰宅後、早速ちょっとプレイしてみる。基本的なゲームシステムは前2作とほとんど変わりませんが、PS2になってCGが綺麗になったことと、街の外以外に街中も移動できるようになっています。ちゃんとショートカットできますけれど(汗。あと、音声がステレオ以外にドルビーサラウンドと5.1ch出力に対応しているのが目新しいところでしょうか。

お話は、マリー、リリーの前の時代、まだイングリッド、ヘルミーネ先生が子供の頃のお話で、2人の先生の先生であるリリーを主役として、アカデミーを建設することを目標にゲームを進めていくことになります。先生といいながらも、リリーはイングリッドよりも錬金術士としての能力は劣っているので、修行の必要があります。街の外でアイテムを集めて、錬金術の修行をしたり、酒場で受けた依頼を達成してお金を稼いだりすることにより、アカデミー建設資金を貯めることになります。この辺も前2作とほとんど同じですね。あと、年1回開催される展覧会のお題を達成することにより、国王から資金援助を受けられるようになるみたいです。

プレイしたのはほんのさわりに過ぎないのですが、前2作をプレイした時と同様に、修行して錬金術レベルを上げるより、つい街の外をうろうろして冒険に熱中してしまう。困ったものです(^_^;)

@ 君が望む永遠

先月同様、Push!収録のデモ・体験版の感想でも書くかと一通りやってました。

で、君が望む永遠(Age)。Ageらしく、ちょっと逝っちゃったギャグあり、青臭いけれど真剣な青春群像ありのお話。で、やってもやっても終わらないので、こんな体験版ありかいと思っていたのですが……まだ導入部だったみたい。っていうか、ここで「続きは本編で」なんて言われると、キレルぞ\ 。ということで、もはや購入決定となっております。でないと続きが気になって仕方ないわ。

これに比べれば、他のデモ・体験版など大したことないです。あ、「お約束LOVE(林組)」のデモ(多分本編のオープニング)、主題歌ほど出来が良くないと思います。

@ 夜が来る!

寝る前にちょっとだけやったり。特筆事項はなし。


*1:なんとなく、ついでに色々と散財してしまいそうな予感(汗

%2 ぐる

@ 寝る子は育つ

いたるさんの絵がアレなんでわかりづらいですけれど、スポーツ少女だから 別の方も育っているのは間違いないと思います。問題は、(コメントアウト )。

@ CoD

わー、ますますみんさんの ツボにヒットしているようだ。このあとますます可愛くなるので、このままではみんさんにとられてしまうかも(違)

ということで、クレアについては既得権を主張するものであります(ぉぃ *1

@ malie

Artemis☆さんのお勧めに従い、 最新版を頂きました(ぺこり)。CD-ROM入れっぱなしで、ちょこっといちごシナリオに取り掛かっていますので、試してみます。


*1:こういうこと書くと、ねこりんさんに怒られるかも(^_^;)


2001/6/22(Fri) [n]

%1 雑記

@

なぜか死ぬほど眠い。気を許すと眠り込んでしまいそうである。

@ めもおふ煮

そういえば、昨日買ったPush!にMemoriesOff2のキャラクター情報が載っていたのだが、どのキャラクターもいまいちピンとこない。ま、ささきむつみ氏の立ち絵は意外と萌え要素が少ないから、実際ゲームになるまでは判らないか。キャスティングは ここで公開されている。知らない人もいるが、それなりによさげではある。

@

帰りがけに本屋にて

を購入。

@ リリーのアトリエ

昨日の続きから。それなりに仕事もこなし、展覧会で少しだけ評価されて援助金もらったり、レシピ調合だけでなくオリジナル調合が出来るようにになったり、妖精の森に行って妖精さんを雇えるようになったり、まあまあ順調なうちにそろそろ1年が過ぎようとしている。いろいろとイベントを見損ねている気がするが、まあ気にしないことにする。

@

拾ってきたファイルを使ってPCのドライバーをアップデートしたり、夜が来る!をして過ごしたり。夜が来る!は順調に下層まで来た。それでもまだ先は長い。

@

夜が来る!をやりながら、眠ってしまいそうになったので、ちょっとだけのつもりで寝る。

%2 ぐる

@ CoD

あ、やぱし 不許可が出ました(^^ゞ

@ リリーのアトリエ

eichanさんは、 プレミアムBoxお買い上げですか。私は予約のときに気がつかなかったので、通常版です(別にこれはこれでいいのですが)。しかし、これもでかい箱でしたね(ゆきうさぎほどじゃないですけれど)。

ところで、グローランサーII買われます?買うならやっぱり限定版のほうですか?

プレミアムBox、 中身見るとコリャ要らんかったわですか(^_^;)

@ こみパDVD

ままさんの ここを読んで、『茶山莉子のインタビュー』を見るために買うべきかどうか思案中 *1*2

そもそも、茶山莉子さんのことを良く知らないので、当然 「茶山莉子のインタビュー」が目的というのが大前提です(<USO800)。

@ デモチェック

何をおっしゃるうさぎさん(謎)。少なくとも「君が望む永遠」体験版だけは見ないとだめですぅ *3


*1:最近見る気がダウンしているし。2週間分溜まっているから、そろそろ見ないと
*2:だいたい、ToHeart*も買わなかったからなあ
*3:君望に時間取られて、1,2本見てないのがありますし(^_^;)


2001/6/23(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@

結局朝まで眠ってしまった。その割に疲れがとれておらず、体がだるい。朝風呂入って二度寝。

再起動してもだるいことに変わりなし。いつも通りに日本橋出撃。電車内読書は「紫骸城事件」読み直し。

@ 日本橋ぐるぐる

とりあえず、生活費を下ろしに銀行へ *1

ゲーム(18禁)は、「御魂〜忍〜」と「けらくの王」が売れている模様。「御魂〜忍〜」に関しては、2度Tony氏原画ゲーで痛い目に遭っているので、今回も見送り。

そろそろメインPCのアップグレードをしたくなってきたので、まずビデオカード探索。nVIDIAには飽きてきた&ATIも結構買っているということから、それ以外となるとKYRO IIとなる。しかし、Herculesはともかく、inno3DとかSUMAとか、買っても大丈夫なのかと不安。価格はHerculesのバルクよりも安いのだが、メインPCで常用に耐えるだけの画質が維持できているのだろうか。と考えると、結局G550の発売待ちだろうか *2

DVD-RWドライブ登場。9万円台前半であった。Faith(だったと思う)で後一台の張り紙があったので、やっぱり買っていく人はいるのだなあ。

ザウルス2で、G4-CUBE+256MB SDRAM+Apple Studio Display(液晶ね)が219,800円というのに心が動いたり。店頭の張り紙を見ると、やはりG4-CUBEの出荷は停止した模様。CD-RWモデルだけかもしれないが。あとiMacもそういう状況のモデルがあるようだ。

@ 収穫物

ということで、今週の獲物。

木曜に1度来ているから、今週は少なめである。


*1:本当は週明け振込なのだが、もののついで。
*2:これもあまり期待は出来ないが、画質面では不安なしなはず

%2 雑記

@ SPOTLIGHT

フルインストールで約500MB使用。音声含むでこの程度なら普通。

システム画面はいつものBLUEGALE。Music diskでCD-DA鳴るのに、まだMIDIもサポートしているところが立派ではある。

ざっと途中までプレイ。音楽事務所経営の父親が、再婚後すぐに事故死したため、義母と2人でアイドルユニットでデビューした義妹を守るべく、義妹に迫る魔手を手段を選ばす排除するという、清くもなく正しくもない妹ゲー(<といっては身も蓋もないか)。主人公の精神構造は同じBLUEGALEのツ・グ・ナ・ヒに近いものがある、といえばプレイした人にはどういうゲームか理解してもらえるだろう(苦笑)。

まあ、いまのところ可もなく不可もない。途中流れた挿入歌(というかアイドルユニットTWINKLEの歌)はいつものI'veである。ちゃんと聴いていないので論評は避ける。

@ バックアップ

日本橋ぐるぐるに書いたように、メインPCアップグレードを考えています。現状アップグレードパスが判然としないので、しばらく見送っておいた方が賢いのですが、なにせCドライブの空きがほとんどない状況。440BXマザーなので最新のATA66/100HDDはそのまま使えない。通常ならばTekramのUltra100を買って、そこでATA100のHDDを使うところなのでしょうが、いかんせんメインPCはSCSIカード2枚挿しという構成なので、これにUltra100を追加するとどうなるかを考えると、出来ればマザーも新調したい。

ということで、まずシステムのバックアップを取る。相変わらずDriveImageがAdaptec以外のSCSIカードをサポートしない(というか、する気がない)ので、緊急起動ディスクを作成して、そこにDC390UのASPIドライバーを入れて、SCSIカードとMOを認識するようにする。あとは緊急起動ディスクで起動して、バックアップ作成。8GBのHDDをバックアップするのに、640MB MOディスクを8枚使用。うーむ、やはりバックアップ媒体として、640MBというのは既に不充分だなあ。今普及している40GB HDDのバックアップなんてこれではとれませんよ。

バックアップはしたものの、今後のアップグレードをどうするかなあ。メインPCということで、できればIntelにしておきたいのだが、先のないPentium IIIか、それともPentium4か。

@ 夜が来る!

第2部突入と同じに、迷宮も深層へ到達。ここまで来ると、結構敵も強くなるのでレベルアップが狙えるようになる。

@

夜が来る!途中でまたしても睡魔に襲われたので、いったん沈没。再起動するもしんどさ変わらず。結局24時過ぎという私にしては超早い時間に就寝。


2001/6/24(Sun) [n]

%1 雑記

@

通常起動するも、やはり体がだるい。ということで二度寝。

@

いつまでも寝ていられないので起動。

先週買ってきたHDDをゲームPCにとりつけるべく作業開始。ケース上のディスプレイを下ろして、HDDをとりつけて、再びディスプレイを載せるべく持ち上げたところ、

背中の筋がピシっといって苦痛にのた打ち回った

何とか我慢して、Partition Magicを使い、古い20GBから新しい40GBへコピー…のはずなのだが、やたらと時間がかかっている。13時半頃から初めて、これを書いている16時前になっても、ちっとも作業が進んでいない。こんなに時間がかかったのかなあ。HDDの容量が大きいせいだろうか。

@ FreeBSD*

HDDのコピーを待っている間に、Dual P-IIIのkyouka様にFreeBSD* PressのCD-ROMからFreeBSD4.3Rをインストール。カーネルの再構築をして、SMP化とサウンドカードのCMI8738が認識するようになった。めでたい。その他の設定はまた今度。

@

ずーっと待っていたのに、結局「メモリー不足です」のメッセージを残し、PartitionMagicが終了。おまけにパーティション・テーブルまで壊していきやがった。どういうわけかWindows*上のPartition Magicが起動しないので、DOS版を使ったのが敗因だろうか。

MBRを修復して、再チャレンジ……するも、結局だめ。困った。

@

リリーのアトリエをするために出しっぱなしにしているPS2で「ああっ女神様っ」劇場版を見る。優秀なスタッフが作るとこれだけいいものが出来るといういい見本。最近のアニメ作品にしては長いほうだと思うのだけれど、その間飽きさせないのは大したものだと思う。 もっとも、喜っ子さんの弱点も目に付いてしまうのだけれど(^_^;)。 女神様ファンなら見ておいて損はない作品。ファンでない人向けではないと思うけれど。まあ、ペイオースファンの私にとっては、彼女の出番が多くて良かった(^_^)

で、ついでにR.O.D.(1)も見たり。

@ リリーのアトリエ

ちょっとだけ続き。だんだん知人からの依頼が集まるようになってきたが、その分品質を問われることが多くなってきた。私、ブレンド調合苦手なんですが(大汗)

@ F1ヨーロッパグランプリ

地元ドイツでシューマッハ兄弟がフロントロー独占ということで、注目されたレース。

序盤はミハエルが差をつけたものの、途中から1秒以下の差となり、ピットインタイミングも同時。どうなることかと思われたのだが……うう、ラルフもったいない(T_T)

終わってみればミハエル・シューマッハ&フェラーリの順当勝ちに見える。ただ、ウィリアムズBMWとの差はほとんどない状況なので、このあと、いまだパッとしないマクラーレンが復活して3強対決になるかどうかが今後のポイントっぽい。

@ SPOTLIGHT

一応、幾つかエンディングを見た。基本的にBAD系ばかりなので、やはり、よそ見せずにどれだけ義妹への愛を貫けるかがポイントの、妹ゲーらしい・・・・・・あまりお勧めしませんけれど(^_^;)

%2 ちょいぐる

@ CoD

やっぱり こういう感想になってしまいましたか。確かにクレアに萌えるだけでは辛いゲームではあります。ちなみに、EVILはちょっと辛いかもしれないです\

@ SPARK!

おや、 ばるさんはさっちゃんでしたか。意外と言えば確かに意外かも。まあ私のように志乃というのも珍しいでしょうけれど。


2001/6/25(Mon) [n]

%1 雑記

@

気温、湿度ともに高く、たまらない朝。湿布をして寝たので、昨日痛めた背中の具合が多少ましになっているのがせめてもの救いか。

う、会社で席についていると、やっぱり背中が辛いかも(T_T)

@

朝から(珍しく)真面目に仕事をしていたのですが、昨日ダウンロードしてきた「胸キュンはぁとふるCafe」のテーマソングが脳内エンドレス再生されて、いやーんな感じ<月曜の朝からこれかい *1

@

部内で淹れているコーヒーの飲み手が今日は少なくて、しかもうっかり薄めに作ってしまったため、まずいコーヒーを大量に処分することになってしまった(^_^;) やっぱりコーヒーは濃いほうがいいです *2

@

とりあえず一仕事片付いたところで帰宅。

本日の買い物。

@ 深夜

ビデオのチェック。う、やっぱり昨日のエンジェリック・レイヤー録画できていない。テープ残量チェックしていなかったからなあ。

たまっていたこみパ一本だけ見る。残りは明日の最終回とまとめて観ることにしよう。

@ SPOTLIGHT

幾つかBAD系ENDを見た後、ハッピーエンド。一言。 「女王様っっっ!」

まだ未見CGが2つばかりある(多分2つ未見END)が、一応終了。なんとなくハッピーエンドにはシナリオ制限があるような気もするが、気のせいかもしれない。

このゲームに深みを求めるのが無理なのだろうけれど、舞なんか使い捨てにするにはもったいないキャラクターで、もっとシナリオを膨らませられたのになあと思うとちと惜しい。アイドル陵辱ものという以外の部分は全て切り捨てているから仕方ないのだが。

Artemis☆さん*と同じ評価Cというのが妥当なところか。不愉快なエンディングも多いので、誰にでも勧めるというわけにはいかないが、BLUEGALEのゲームがOKな妹スキーな人なら、機会があればやってもいいのではないだろうか。

(追記)やっぱり終了じゃない気がするので、要後日調査。

@ ススキノハラの約束

ついでにちょっとだけ続きをプレイ。変な外人出現(苦笑)。いくらなんでもこれはひどかろう。

巫女さん姿の妹はかわいいと思うが、いかんせんやっぱり声があんまり合っていないように思う。


*1:別に買うつもりはありませんよ。ええ、ありませんとも
*2:煮詰まったら嫌ですが

%2 ぐる

@ PN

お、 ついにPNはじめられましたか。「風の丘公園にて」っていうのは盲点でした。確かに雰囲気が近いかもしれないですね。あれも静かな物語だったから *1

@ お買い物

ままさんの 記事番号97から

Tony氏のCG集買われたんですね。私はあれちょっと高いと思ったので見送りました。

「火焔聖母」は期待しつつも、ちょっと横田氏の絵が太めになってきたんじゃない?という辺りが気になっております(爆) *2

@ SPARK!

そういえば、 志乃好きは庄田さんの影響という気もします。ミッチィとあわせると効果3倍でしょうか(笑)。

@ めもおふ2

ひちさとさんはDC版購入予定ですか。PS2版とどっちがいいのか迷っているのですが。

(追記) PS1でしたか。どうも店頭で見間違えしたようです。PS1相手なら、文句なくDC版購入ですね。ということで、DC版を予約します。

@ SPOTLIGHT他

妥当な評価でしょう・・・・・・って、全部終わってないやん<オレ。

しかし、 フロレアール発見ですか。うらやましいです。 *3

@ リリーさん

ごめんなさい。全然活用してません(汗。eichanさんはどのくらい進んでいるのかなあ、という確認のために使っております。いま知りたいのはブレンド調合の割合でしょうか。

そういえば、今回はあんまりイベントが起きないです。絶対見落としているに違いない。

@ 胸きゅんCafe

何も考えずにデフォルト購入ですかー。困ったなあ<何を困ることがあるか!

そういえば、我が家はやきいもよりもっぱらふかしいもでした(謎)


*1:もっと評価されてもいいと思うのだけれどなあ
*2:昔から割とふっくら系ではあったのですが
*3:いったん見つけたエンセレも捕獲し忘れてしまったし


2001/6/26(Tue) [n]

%1 雑記

@

今日も湿度高めで暑い。毎日こういう書き出しになってしまいそうなので、ちょっと工夫が必要かも。

@

実はいろいろあってちょっと鬱なのだ。ふぅ。

@

うー、ちょっと背中の筋がつって痛い。

@

とりあえず鬱の原因は解消されたのだが、今後も同様の状態が頻繁に起こる可能性が高いので、やっぱりしょんぼりさんになってしまうのでした。

@

帰宅して、ぐるぐるしようと思ったのだが、ちっともフレッツ接続ツールで接続できない。あーでもない、こーでもないと調べた結果、モジュラーケーブルがモデムにちゃんと刺さっていなかったことが判明。フレッツADSL開通以来、モデムを触った記憶はないのだけれど……。まあ繋がったので良しとしよう。

@ SPOTLIGHT

Webの攻略サイト情報を使って残り2枚のCG回収と、おまけ……見るんじゃなかった(大汗)。精神衛生上、見ないほうが良いと思います。

@ Private Nurse

久々にプレイ。とりあえず15日目まで。今回は彩乃シナリオを目指しているつもりなのだが、果たしてうまくいっているのかな?と疑問が浮かぶ。

穏やかで静かなゲーム進行に眠気を誘われたので(^_^;)、今日はもう寝ることにします。続きはまた明日、かな。

%2 ぐる

@ 風の丘公園にて

いちせさんはちさんの日記に反応。

PNと似ているというのは私の勝手な思い込みなんですけれど、派手なイベントがなく穏やかに物語が進んでいくところが同じかなあ、と。雰囲気の問題ですね。

当時の日記関係で結構評価されていたのは知りませんでした。「いい話だー」とNetnewsで騒いでいた一人ではあるのですが。

「ここまで少女漫画風味のゲームはみたことないにょ〜〜」ですか。なるほど納得です。ということで久しぶりにやりたくなって来たのですが、ディスクを発掘しないといけないなあ。どこに行っただろう(^_^;)

@ SPARK!

志乃萌えは珍しくないのか。一つ勉強になりましたm(__)m

@ CoD

激しく同意。やっぱり Goodルート二人とNeutralルート二人を回収する気はなかなか起きないですよね。どうみても、つまらないRPG部分が足を引っ張っていると思います。

@ さようならAlpha

ふるふるさんのおっしゃる 『石なんて、なんだって、同じですよ。その石で何が動くのか。というか、何ができるのか。が重要です。』というのは確かに正しいのですが、現時点のAlphaの持つ浮動小数点演算速度は、数値計算主体で仕事をしている身には捨てがたいものがあるのです。

ということで、Alphaがなくなると辛いなあ。Samsungが何とかするのだろうか。

@ 偉い人

それはやっぱり 偉い人だからじゃないでしょうか。


2001/6/27(Wed) [n]

%1 雑記

@ 朝〜夕方

神戸でセミナーがあり、一日参加。ノルウェー人の英語を一日聞いていました。丁寧に喋ってくれたせいか、なんとか内容は理解できて一安心(^_^;)

しかし、参加者の2割ほどが大学研究室の後輩だったのには参りました *1

@

7月から研究所から事業部の方に移る人が2名いるので、その壮行会参加のため神戸から大正まで戻る。ちょうど開始時間に間に合って良かった。

2次会にも参加。意識は保ってちゃんと終電以前に帰宅できたものの、そのまま沈没。


*1:そういう狭い分野向けセミナーだったわけです


2001/6/28(Thu) [n]

%1 雑記

@

いつもより少し早く起床。朝風呂に入る。二日酔でへろへろ。

電車の中で、日記ファイルを忘れたことに気づく。忘れたらあかんと思っていたのに・・・・・・。

@ 某茄子

明細もらう。そこそこの金額ではある。さて、iBOOKを買おうか、それともPCのアップグレードをしようか。悩むところ。とりあえず液晶ディスプレイは買いたいなあ。

@

午前中ミスを連発してばたばたしてしまったので、ぐんにょり風味。

@ 夕方

どうも昨日の酒のせいか、いまいち調子が出ない(と酒のせいにしてはいけませんね)。

今日はさっさと帰ることにします。

@ 売上

ということで、帰るつもりだったのですが、その前にちょっとぐるぐるして versammelnの売上ランキングを見る・・・・・・。えっと、

「らぶらぶティータイム」が売上一位

って、マジですか!!!。うーむ、恐るべし人妻パワー(<多分ちょっと違う)。

@ 買い物

月末なので色々新刊が出ているだろうと考えつつ本屋へ。今日の買い物。

@ 買い物チェック

今日買ったものを読む。

@ 夜が来る!

未だに続けております。現状、いずみさんと鏡花がLV40、亮と真言美ちゃんがLV39、マコトがちょっと成長が遅れていてLV36。大分レベルが上がってきました。今いずみさんシナリオ中盤くらいなので、次回からはハードにチャレンジできそうです。

@ Private Nurse

続きから。売り言葉に買い言葉的なところも少しあったのかもしれないけれど、彩乃の頑張りはすごいです。なかなか出来ることではありません。本当にいい娘ですね。

うーむ、聞いていた通り、恐るべし宮森母。確信犯ですね(^_^;)

初々しくて、ちょっとこっぱずかしいカップルです(^_^)。いい感じだなあと思っていたら……ゲームが落ちました(T_T) 全然セーブしてなかった。今日の開始時点からやり直し。既読が効くのがせめてもの救いでしょうか。

しかし、まりあほどじゃないけれど、彩乃もなかなかのものですねぇ(*^_^*)。

25日目までで終了。

%2 ぐる

@ リリーのアトリエ

うーむ、さぼっている間に 先に進まれてしまいました(^_^;)。私は最初のうちにできるだけ参考書を買っていたのですが、たいして役に立っていないかも、です。


2001/6/29(Fri) [n]

%1 雑記

@

眠い・・・・・・が、今日は新社長、会長の挨拶があるため早めに出社する必要があり、従って電車で眠れない。くちょ。

挨拶終了。冷房が効いておらず暑かった。

@

久々に本体を更新し、 雑文のページなぞ作ってみました。相変わらず文章が散漫なのはご容赦くださいm(__)m

@

午後からの会議用に、急遽資料をでっち上げ。資料作成を急いでいるときにTeXは向いていないことを再確認したり(^_^;)

@

本屋に寄って帰宅。今日の買い物:

@ リリーのアトリエ

2年目から3年目に突入。2年目の展覧会はちょっと失敗。あまり受けなかった。

新機能のラフ調合が使えるようになった他、ザールブルグ近郊の村に交易に行ったり、ザールブルグ周辺の好きなところに移動できるようになった。これも新機能のようだ。

イベントは幾つか発生するものの、解決策がわからずちょっと悔しい。とりあえずヴィラント山に行くことを控えていたのは、失敗だったことはわかった。

@ Private Nurse

26日目から彩乃エンドまで。同じシチュエーションが繰り返されるだけに、ちょっと展開がくどく思えた。もう少し構成を練るとよかったようにも思う。主人公にある程度感情移入できない終盤の展開が納得いかないのだが、感情移入しにくい造型になっているところが最大の問題だと思う\

いずれにせよ、彩乃が非常に良く出来た女の子であることは理解できた。ファンが多いわけである。

@ ススキノハラの約束

巫女さんの義理の妹を狙ってみるもスカ。基本的にオンリープレイが必要だと思うので、多分どこかで選択を間違えたのだろう。そう思って途中からやり直すもやはりスカ。ちと悔しいが、いつものVisualArtsのシステムなのでスキッププレイにストレスが少ないのが救いではある(嬉しないけど)。

%2 ぐる

@ 君が望む永遠体験版

あんなところで引かれたら、すごく気になりますよねー。本当に発売が待ち遠しいです。

買う気になったのであれば 体験版を遊ばないのは正しい選択かもしれないと思うのですが、その一方でやって貰いたいなと思う気持ちもあったりして、難しいです。いかにもアージュというノリですので。

@ つながり

やまぐうさんのところから 「佐藤裕美」のお仕事拝見!!へ。うーむ、全部一緒の人だったとはなかなか盲点でした。

@ アーマニ

ああ、私もちょこちょこと アーマニ起動して、リタの家に行ってます。ボイスコインはいくつ集まったのかな。声を聴くために本編をするのが面倒なので、そのまま放ってありますけれど(^_^;)

@ 某純愛喫茶ゲー

へえ、 サントラを出すのですか。BGMなんて全然記憶に残っていないのですけれど(^_^;)

あのランキングを見ていると、トップ5は(お手軽かどうかは別にして)えろ方向に注力しているので、やっぱりそういう需要の方が多いのでしょうね。

@ 本日の買物

ままさんの123番から。

レクイエムハーツは元ネタの「監禁」がつまらなかったから多分買わない。「凌辱看護婦学院」はこの手の小説原案が面白いかどうか疑問なので、ままさんの感想待ち(^_^;) 「やきいも」はどうしますかね。「No Reality」なぜそんなに売れる?そんなに面白そうに見えなかったのだが。

「a la mode」。ゲーム持っていなくても、気に入ったら買うというのは基本では? *1

@ 少女漫画

なるほど、 『心象描写でストーリーが進行する風味』ですか。その手の作品はあんまり読んだことないので、ピンとこなかったのも無理ないかもしれないです。

しかし、『 渡瀬悠宇は少女漫画では無くて、少女向け少年漫画』ですか。なんか理解できる気もしますが、問題はちとえちいところですかね *2


*1:そんな基本はありません。多分。
*2:対象年齢層が上の別コミより、少コミのほうがえちいと思う今日この頃。


2001/6/30(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@

いつも通りに起床。曇り空ではあるが、ちょっと何かするだけですぐ汗が流れてくるのは、勘弁して欲しい。

いつも通り日本橋に向けて出撃。電車内読書は「屍を狩る光(友野詳)」。

@ ぐるぐる(1)

某茄子も出たし、散財するぞーと気合を入れて、まず中古ゲーム屋に飛び込む(新品買えよ)。続いて、Sofmap2号店で「箱」を査収。この時点で、「確か何か予約するつもりだったのだが」というフレーズが頭をよぎったものの、思い出せなかったのでそのまま放置。ついでにDVD売り場で「まりメラ」最新刊購入。売り場のTVには「真ゲッターVSネオゲッター」最終巻が放映中……(1)〜(3)まで見ていないのに、オチわかっちまったよ(T_T)

銀行にて散財資金を補給した後、北上開始。

@ ぐるぐる(2)

DOS/Vパラダイス日本橋店、TWOTOP、パソコン工房、PC one'sとショップ巡り。DOSパラは店内のレイアウトが少し変更になっていた。TWOTOPは梅田店開催セールらしいのだが、その割に安くない。パソコン工房でHHK Lite2の黒(PS2,英語配列)を買うつもりだったのだが、売りきれていたようで断念。KYRO II使用ビデオカードのメーカーが増えていた。nVIDIAが色々とうるさいらしいので、そのためだろうか(結局まだ買ってません)。

@ ぐるぐる(3)

堺筋を渡って、ゲームショップ巡り。新作が安いところは結構安いのだが、Sofmapでポイント貯めることを考えると我慢できてしまう程度の差であった。

それからT-ZONEに入って、CFメモリーの価格を見る。160MBと192MBの価格差が結構大きいので160MBにするかと思うが、とりあえず今日は見送り。わっふる@TR1用に大容量メモリーが欲しいのは事実なのだが。

@ ぐるぐる(3)

ゲマ屋に入って本と雑誌を買う。ポイントを貯めるため、あえて昨日本を買い控えたのだが、それが裏目に出て山ほど本を買うことになってしまい、ナイロン袋を持つ手が痛い(^_^;) *1。敗因の一つは、買うのを止めた「電撃G'sマガジン」を買ってしまったことであろう。いや、こみパ下敷きつきには負けました(^_^;) *2

続いて虎へ。メンズヤング発見。今月の表紙は出来がいまいち良くないと思いつつも購入。

@ ぐるぐる(4)

最後にSofmapザウルスへ。ザウ1には、「お約束LOVE」はあるものの、「やきいも」は売切れだったようだ。いまさら買いに戻るのも癪なので、今週は見送り。

つづいてザウ2へ。中古売り場で、MACがセール中。 G4 CUBEが99,800円。しかも、256MBメモリーつきでお値段据え置き。中古の15インチ液晶ディスプレイセットモデルが149,800円。はっきり言ってめちゃくちゃお買い得だし、買える金が手元にあったのだが、散々逡巡した挙句結局買わず。置き場所が無いということと、何に使うか判断つかない、という2つの点がネックとなった。何も考えずスパッと買えれば良かったのだが、どうもこういうときは生来の優柔不断さが表に出てしまう。もちろんOS-Xは使ってみたいのだが、OSだけではパソコンは使えへんもんなあ。

(わ)に寄った後、荷物が重いので今日は真っ直ぐ帰宅。

@ 今日の散財

買うだけは色々買った。

ELYSIONやっと買いました>誰とも無く。さて、いつになったら出来ることやら。


*1:良く考えると、PC系ゲーム雑誌はザウルスで買えば良かったのである
*2:新キャラ御影すばる嬢のイラストでした。ぷりちー

%2 雑記

@

帰宅後、近所の酒屋でビールの安売りをしているというので、買いに行く。父親用にキリンラガー、自分用にサントリーマグナムドライと、キリンの夏季限定「常夏(生)」それぞれ350ml缶×24本入りを買う。あと、自分用に大関の冷酒セットを購入。帰宅して冷蔵庫に詰めたら一杯になった(<当たり前です)。

@ MotoGP

いまどきなぜ?と思われそうであるが、中古が安かったのである。PC用MotoRacerくらいしかバイクレースゲームはしたことが無いのだが、MotoRacerはかなり好きなゲームである。

実際にプレイしてみると、気持ちいいくらい曲がりませんね(大汗)。コースアウトしてフェンス激突を何回やったか。まあ、やっているうちにだんだんコツがつかめてきたので、その内ちょっとは上手くなるでしょう。

@ リリーのアトリエ

夕方からひたすらプレイ。3年目の展覧会を先生に任せたら失敗して帰ってきたり(苦笑)、気がつけば冒険者LVが最高の50になっていたり、途中銀貨が99999で最高となり、その後しばらくはいくら稼いでもカウントされず実質ただ働きになったり、なかなか苦笑すること多し。アカデミーは順調に建設されており、錬金術LVも徐々に上がり名声が最高の1000になったのだが、今回は足を引っ張る奴が登場するため人気が低迷中だったり、なかなか思うようにいかない。イベントもほとんど未解決。これはマリー以来の伝統だと思うのだが、イベント解決法が非常にわかりづらいと思う。高LVアイテムの作成も行き詰まっており、どうしたらよいのか判断がつかない。どうも冒険者エンドになりそうな予感がひしひしとしてきた(汗


以上、11日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.5.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back