本文へスキップ

             2024/2/27up

試合結果REsULT

2024(令和6)年 試合結果

結果
 

2023(令和5)年 試合結果

結果
 2024年度県レディース大会名古屋市予選会《2023/11/12》船見グランド

 今シーズン最後の公式戦。
 来年の県大会への出場権をかけて大事な一戦です。

■第1試合
 勝ったら出場権獲得の勝ち抜け戦です(珍しいですよね)。
 対戦相手は「TOM BOY」さん。若手メンバーばかりのヤングチーム。

 TOM BOYさんのバッテリーにうまくやられて、なかなか安打が出ず。今シーズン、爆発するときとそうでないときの差が大きい。今回は後者。。。
 ピッチャー咲季⑳の頑張りと、出塁を許したランナーにホームを踏ませなかった守備陣の頑張りで、何とか失点0で乗り切る。しかし、こちらも同じように抑えられ得点できず。0-0のまま試合時間終了で抽選に。
 抽選の結果、何とか2024年度県レディース大会の出場権を獲得することができました。


11月らしい寒さ。曇りでさらに寒い。      先発咲季⑳           先頭打者モッチ⑦

  1 2 3 4 5  6 7
結果
レテン 0 0 0 0 0 0 -
0
TOM BOY 0 0 0 0 0 0 -
0

 何とか勝ちにはなったものの、打撃に問題ありで締めくくることになりました。ピッチャー頑張って抑えてくれているのに、得点が取れなくては勝てない。
 来シーズンは、打撃練習をメインに撃って勝つレテンを目標にまたメンバー一丸となって頑張ります。
 さー!打撃・打撃・打撃練習です!


2023年も応援ありがとうございました!
2024年もみんなで楽しく・厳しく頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします。レテン一同

 第10回中ブロックエルダーソフトボール大会《2023/11/4》幸田町深溝運動場

 今年5月の県エルダー大会で優勝し、出場権利を勝ち取った中ブロック大会。
 東は静岡、西は兵庫の12県から予選を勝ち抜いてきた15チームによるトーナメント戦です。
 去年も出場したものの、一勝もできず悔しい思い出のあるこの大会。


■1回戦
 大阪代表「オール和泉」さんと(今年結成されたばかりだそうです)。
 初回、3番三記⑯がセンターへのヒットで出塁し、4番すー②のライトへの当たりの隙に1点選先制。守備では、毎回出塁を許し、何度かピンチがあったりしたものの、ここで!というところで体を張った好守備をみせて乗り切ったり、3塁にランナーを背負ったとき、ピッチャー恵子⑤のミラクルワイルドピッチからのタッチアウトで得点を許さないなど、記憶にのこる珍プレー・好プレーが続出。
 お互い、譲らずの展開で試合は進み、なんとか勝ち切る☆

 
   監督の話を聞きなさい!       先発はミラクル恵子⑤    どのあたりも鋭かった!モッチ⑦

  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 1 1 0 0 0 0 0 2
オール和泉 0 0 0 0 1 0 0 1

■2回戦
 静岡代表「LILIcky」さんと(昨年の準優勝チーム)。
 ナイスプレーが随所にあり大量失点を与えることはなかったもの、守備ミスでじわりじわりと得点を重ねられる。そんななか、ライトゴロほいほい状態でこの試合だけで3個もライトゴロアウトを取るすー②。内野が5人いる?とおもうくらい。
 しかし、打線がなかなか繋がらず5回まで無得点。6回の裏の攻撃、この試合初安打となるミラクル恵子⑤が先頭打者で出塁すると、もっち⑦が会心の一撃(見てて気持ちよかったー)で得点!連打で追加点。そして、ここで登場代打愛㉚が外角の球をきっちりレフト前に運びさらに追加点!。あと2点。
 7回の裏の攻撃、ミラクル恵子⑤が出塁するも一歩及ばず敗退★


  円陣組んで気合入れます!      ライトゴロほいほいすー②   ピンチを救ったファーストまちゃこ⑨
  1 2 3 4 5  6 7 結果
LILIcky 0 1 0 1 2 1 0 5
レテン 0 0 0 0 0 3 0 3

 守備のミスやサインミスを無すこと、序盤から打線をつなげて得点してうちの流れに持ち込むこと。まだまだ課題はいっぱい。また来年この大会に参加できるようみんなで頑張ろ。

 この大会もレディースメンバーが応援に駆けつけてくれた。試合前のウォーミングアップを手伝ってくれたり、道具の後片付けを率先してやってくれた。もちろん、試合中の声援は何よりも励みになった。ホントにいつもありがとう。

 と、レディース、エルダーメンバーひっくるめて、いつでもレテンみんなで戦ってます。
 残すは、来年の県大会出場権をかけた予選会。最後、今日の反省をちゃんと活かして出場権を取りに行こう!

  第40回愛知県理事長杯争奪女子ソフトボール大会 2日目《2023/10/22》半田運動公園多目的グラウンド

 やっと、スポーツの秋らしい季節がきて、絶好のソフトボール日よりの大会2日目となりました。


■準決勝
 今シーズン、各大会で好成績を残されている「K・I・T’s」さんとの対戦。
 どのチームが対戦相手となっても、1球1球に集中!と試合に臨みました。
 が・・・
 試合の流れは完全に相手に持っていかれ、取り返したくても戻ってこず。悔しい結果に★



  1 2 3 4 5  6 7 結果
K・I・T’s 0 1 0 1 4 6 - 12
レテン 0 0 0 0 0 2 - 2

 ユニフォーム番号の準備間違い(確認不足ごめんなさい)やプレーでのミスなど終始どたばただった。そんな中ピッチャーはすごく頑張ってたし、5-4-3の美しいゲッツーがあったりもした。
 流れを持っていかれたら取り返すことができる、そんなチームにならなくては優勝はさせてもらえないのかも。てっぺんを取るにはまだまだ修行!ってことを神様が言っているのかも。来シーズンこそは修行を乗り越えきっと!

 今シーズン。レディースの3つの県大会はすべて終了しました。
 2回戦敗退、3位、3位と「もう少し頑張りましょう」といった成績でした。

 来シーズンも頑張りますので、引き続き、ご指導、応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

   第40回愛知県理事長杯争奪女子ソフトボール大会 《2023/10/1》半田運動公園多目的グラウンド 

 10月に入り、例年ならスポーツの秋で心地の良い季節のはずなのですが、まだまだ熱中症対策が欠かせない暑さの中での開催となりました。

■1回戦
 いつも我々の前に立ちはだかる強豪「Pasió」さんと1試合目で対戦することに。
 このさきどこかで対戦することになるなら、ここで勝利をもぎ取って流れをつかもう!と試合に挑みました。
 キャプテン代理の恵子さん⑤が先攻をとってきてくれたので、初回からガンガン行こう!と気持ちが入りそのまま先制点!しかし、さすがの強打撃力チームで、きっちり何本も外野へ運ばれる場面があったものの何とか失点1に抑えゲームセット。まずは初戦突破☆。


キャプテン代理恵子⑤を筆頭に整列!  サークル内で円陣が組める!     全打席出塁の歩㉙ 

  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 4 0 0 1 0 0 0 5
Pasió 0 0 0 1 0 0 0 1

■2回戦
 県大会常連の『ヴィッキーズ』さんと。雨が降る中の試合となりました。
 警戒が必要と試合前に話していた1,2番打者にきっちりやられ2失点。3点behindで迎えた4回の攻撃。監督愛ちゃん㉚が「このまま雨が降り続けると5回降雨コールドになっちゃうからここで絶対得点を!」と皆に気合を入れ迎えた4回裏の攻撃、雨で滑るボールに弾まないグランドコンディションのなか、内野安打などで出塁し、そこでエンドランのサインにきっちり泉ちゃん⑬がライト前にクリーンヒットを放ちの得点!同点に追いつく。5回の裏の攻撃、先頭打者もーちゃん③の安打を皮切りに打線が繋がり満塁に。この場面でもまたもエンドラインのサインの泉ちゃん⑬だったが、ゲッツーでツーアウトに。。。。そこで、登場の代打俺㉚。見事なライトへのタイムリー安打で2点追加。スゲーな、うちの監督。そしてタイムアップ☆☆




愛ちゃん㉚連続写真(3枚目は愛ちゃん㉚激走!!)とその時のベンチの様子

  1 2 3 4 5  6 7 結果
ヴィッキーズ 2 0 0 1 0 0 0 3
レテン 0 0 0 3 2 1 6

2日目の準決勝・決勝は、10/22(日)。
集中力を切らさず挑めはきっと勝はついてくる。
今年最後の県大会。頂点目指して全員ソフトボールで挑みます。応援よろしくお願いします。

  第47回愛知県レディースソフトボール大会 兼 第44回東海レディース大会県予選会 2日目
《2023/7/23》稲永公園野球場
 

 灼熱の県レディース2日目。
 先週よりは少し暑さは和らいでいる気もしたが、それでも33℃(35℃を超えないと、少し今日は涼しいねと思えてしまう)、いざ準決勝!

■準決勝
 対戦相手は、5月に開催された全日本レディース愛知県予選を制した年中夢球さん。
 この試合も投手戦だった。センターへ大きな打球が飛んで行き追いついた!と思ったら、グローブからボールがボヨーンと飛び出すとか、送りバント阻止を狙って果敢に責めたのが間に合わなかったりなど、ちょっとワチャワチャがあった。1-3塁のピンチをバックホームでアウトにとったり、カンドゴロをうまくさばきダブルプレーなんかもあったりと見せ場もあった。
 打撃はここ最近絶好調のモーちゃん③が今日も絶好調で打点を上げる。しかし、その後得点が上げられず敗退★

 

  1 2 3 4 5  6 7 結果
年中夢球 0 0 3 0 0 0 2 5
レテン 0 0 1 0 0 0 0 1

 試合後、監督愛ちゃん㉚から「あげなくてよい点が少なくても3点はあった」と反省会が開催された。
 最近、打撃不振のわがチーム。次の大会に向けしっかり練習しないと。

 とはいえ、結果は3位。暑い中、みんなでよく頑張りました!
 次は、10月の県理事長杯。少し期間はあきますがその間、練習試合を入れるなど引き続き頑張って行きます!


     3位の盾とともに。次こそは!
  第47回愛知県レディースソフトボール大会 兼 第44回東海レディース大会県予選会
《2023/7/16》稲永公園野球場


 今年もやってきました。灼熱の県レディース大会。予想を裏切らない暑さ。この日の名古屋は38℃。熱中症対策万全で大会に挑みました(しかし、ホントに暑かった)。
 そして、久々に開会式も開催され、キャップ今ちゃん⑩の素晴らしい選手宣誓から始まりました。

  
    当たり前であることに感謝です。       暑い中でも元気いっぱい

■1回戦
 初戦は、東海ウィングスさん。
 初回の攻撃、幸先よく出塁したものの得点が取れないイヤーな流れ。先発咲季⑳は今日も頑張り、しっかりと打ち取るピッチング。
 3回の表、もも⑱の安打から、打線がつながり3点先制。しかしその裏、2点を許す。
 4回の表、本人もびっくりの真代⑫が目の覚めるライトの頭上を越すホームランを放ち追加点。
 その後、エンドラン?を阻止するなど良いところもあったが、牽制球オーバーで失点1。
 最後、1点を守り抜いて何とか勝利☆



  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 0 0 3 1 0 0 - 4
東海ウィングス 0 0 2 0 1 - - 3

■2回戦
 接戦1-0でファイヤーキャッツさんとの1回戦を勝ち上がってきた、ENDLESSさんと。
 投手戦となったこの試合。モーちゃん③のヒットが単発ででるもののなかなか得点に繋がらない。後半になって出塁を許す場面も増えたが何とか踏ん張り最終回を迎える。
 7回裏の攻撃。監督愛ちゃん㉚が「延長戦にしないようにここでみんなで決めよう!」と声をかける。それに答えてモー③&三記⑯がヒットで出塁。場面はツーアウト。「行ってくる!」と監督愛ちゃん㉚が自らバッターボックスへ。1球目空振り、2球目空振りと追い込まれたその時、恵子⑤が「1球あれば決められる!」と激を飛ばす。そして………3球目の打球は右中間を切り裂き飛んでいく!!!!サヨナラ勝ち☆☆



  1 2 3 4 5  6 7 結果
ENDLESS 0 0 0 0 0 0 0 0
レテン 0 0 0 0 0 0 1X 1

 どの試合も、とても苦しい試合展開だった。ピッチャーがこの暑い中、ホントに頑張って投げ切ってくれた。次の準決勝、決勝はどんどん撃って、ピッチャーを楽にしてあげないと。

 とはいえ、鬼のような暑さの中、2試合本当にお疲れさまでした。
 また、次も暑くなると思いますが頑張ります!

 第23回日本スポーツマスターズ2023ソフトボール競技(エルダー)県予選
《2023/6/18》ふれあいパークほうらい

 9月に福井県で開催されるスポーツマスターズの愛知県予選。去年、岩手大会に参加したもののこれっぽっちも爪痕を残せず帰ってきた。まずは、愛知県予選を勝ち上がる必要がある。監督あいちゃんの「一つ目の試合が大事だから!」との激のもと試合が始まりました。

1回戦
 初戦は、テクニックのある選手がたくさんいるクラブ愛知さん。
 初回からバントで出塁を許し、先制点を献上。その後も、きっちりミートされ左中間を切り裂かれるなどで失点。こちらもいい当たりがあってもしっかり捕球され安打にならず。チャンスも何度かあったが得点できず。
 何とか1点取り返したものの相手の流れをこっちに引き戻すことができなかった。初戦敗退★

  
 今日も円陣組んで気合を入れます ファースト起用のまちゃこ⑨大活躍   全打席Dだったキャップ⑩

  1 2 3 4 5  6 7 結果
クラブ愛知 2 1 4 0 0 2 - 9
レテン 0 0 0 0 1 0 - 1

 試合後『どうやって流れを切り替えるか』で話し込む。そんなに簡単なことではないとはわかっていても何とかしたい。そうやってみんなで悩んで、実践してみて、失敗して、改善して成功につなげる。いつまでたってもゴールはない。そんなことを大人になってもやれる場所があるって幸せなのかも(とはいえ負けはくやしいけど)。
 あー。ソフトボールって難しいけど楽しい。


 今回も応援に駆けつけてくれたレディースメンバー。大きな声援。写真撮影に差し入れ。そして「撃たれて負けたならそれは仕方がない」と暖かい言葉。エルダーメンバーは君たちのその気持ちがすごく嬉しい。いつも本当にありがとう。つくづくいいチームだと思う(自画自賛)。

 さー!切り替えて。次はレディースメンバーと一丸となって7月の県レディース大会!『みんな』で頑張ろ!
第28回愛知県エルダーソフトボール大会《2023/5/28》高浜市流作グランド
 この大会は、優勝すると、中ブロック大会に出場することができる。昨年は、地元開催のため、優勝できなかったけれど出場権を得ることができて参加することができたが、なにもできず悔しい思いが残った大会。今年は優勝をして中ブロック大会に参加して爪痕を残したい!と気合十分で挑みました。

■1回戦
 初戦は、昨年マスターズの初戦で対戦し、苦しめられたTKさんと。
 打線が繋がり、3得点したもののすぐに取り返され同点のまま試合が進む。5回表の攻撃、真代⑫→もっち⑦が出塁し、すーさん②の出番!!(ちょっと浅かったけど)センターフライを撃つ!サードランナー真代ちゃん⑫は迷わずタッチアップ!そしてゲームセット。まずは1勝☆(実は今まで、県エルダー大会で勝ったことなかった…)


  バッテリー恵子⑤と泉⑬     セカンドもっさん①大活躍    うちの武器。ライトゴロ製造機②

  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 0 3 0 0 1 - - 4
TK 1 2 0 0 0 - - 3

■準決勝
 名古屋対決。LibertaOrcaさんとの対戦。
 準決勝戦は、もっち⑦を1番に起用。するとさっそくヒットを放つ。すかさず真代⑫が送り、三記⑯が内野に転がしランナーを進め先取点!。責めるも、相手チームの好守備に阻まれるなどでなかなか得点ができず。4回の攻撃、よく当たっているもーちゃん③の気持ち良くセンターに運び追加点。5回は、もっち⑦を起点に、これまたチャンスに真代⑫の安打追加点。さらに5回には復活を果たしたか?!すーさん②がセンターへ運び追加点!決勝進出を決める☆☆

 
      もっち⑦と真代⑫はほんとに良く出塁した。          目覚めた!すーさん②

  1 2 3 4 5  6 7 結果
LibertaOrca 0 0 0 0 0 0 0 0
レテン 1 0 0 2 2 0 X 5

■決勝
 決勝線は、走攻守で安定感のあるリターンズさんと。
 この大会、もっち⑦と並び好調の真代⑬がこの試合もきれいにセンター前に運び出塁。三記⑯がしっかり送り、目を覚ましたレテンエルダーの4番すーさん②が右中間をぶちやぶる安打で先制。しかし、その裏すぐに本塁打を撃たれ追いつかれる。ただ、レテンの外野陣の肩の良さが発揮され、外野からの好返球によるアウトがいくつもあっ
た。こちらはじわじわと得点を重ね7回表を迎える。最終回、恵子さん⑤が三人で抑えゲームセット☆☆☆



 この大会から試合前の整列が復活    円陣も気合が入ります     攻守に大活躍だったもっち⑦

  1 2 3 4 5  6 7 結果
リターンズ 0 1 0 0 0 0 0 1
レテン 1 0 0 2 1 0 X 4

 いい守備もあった。打撃不振だからと試合中に自ら打撃フォームの確認をするなど、一人一人がやれることをやった。そして、監督愛ちゃん㉚の采配、それに答えるメンバー。すべてがプラスになってみんなで勝をつかむことができた。ホントみんなで頑張りました!


          エルダー投手陣。大きな失点もなく、みんなナイスピッチングでした!

 今回もファミリーやレディースメンバーが応援に駆けつけてきてくれました。いつもすごく励みになります。差し入れや写真撮影、そして選手の耳に届く大きな声援。ほんとにありがとう。感謝。感謝。みんなにいい試合を見てもらうことができて良かった♪


   優勝の盾とともに。中ブロック大会でも成績を残せるよう頑張ります!
 第37回全日本レディースソフトボール大会愛知県予選会《2023/5/21》高浜市流作グランド
 GWから毎週日曜日は雨。5/14から始まる予定だったが雨により延期。やっと、晴天の日曜日がやってきて大会が開催されました。

■第1試合
 初回の攻撃から満塁となり得点のチャンス。しかし得点は1点。その後なんとか追加点を加える。
 バッテリーが踏ん張っておさえていたが、打線が繋がらず追加点がなかったところ、ピッチャーの咲季⑳自身が目の覚める一発を放ち追加点。まずは1勝☆。 

 初回から出塁!切り込み隊長歩㉙   なんだかんだで出塁真代⑫    打者を見守る人とそれを見守る人

  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 1 3 0 0 1 0 - 5
K・I・T's 0 0 0 0 0 2 - 2

■第2試合
 初回から失点を許す展開で始まり、急遽ショートにコンバートされた三記⑯の頑張りもあったが、なかなかこちらのペースに引き戻すことができず。
 6回から、打線が繋がり始めたが追いつくことができずゲームセット★
 
 円陣組んで監督からの気合の注入  今シーズンからレディース参戦泉⑬  いつも頼りになるもーちゃん③

  1 2 3 4 5  6 7 結果
Lien 4 0 1 0 2 0 0 7
レテン 0 0 0 0 0 2 1 3

 応援いただいた皆さんありがとうございました。
 まだまだ頑張らないといけない。切り替えて次の大会に挑みたいと思います。
 これからも「みんな」で頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします。

   リターンズさんと練習試合《2023/4/23》岡崎南公園グランド
 今週は、これまたいつも声をかけてくださるリターンズさんと練習試合。
 (リターンズさん、グランド予約やグランド作りなど、いろいろと対応下さりありがとうございました)
 1試合目はエルダー、2試合目はレディースの2試合行っていただきました。

   
     監督と審判さんで今日のルール確認          朝日の中、円陣組んで行きます!

《結果》
1試合目:エルダー
 先制点を許す展開だったが、ショートもっち⑦の好守備で流れを引き寄せ、打撃もその波に乗って得点!
 盗塁で得点圏にランナーを進め、ワンヒットで追加点。その後、ピッチャー陣がしっかりおさえて勝利☆
 
 
もっち⑦の見事なダイビングキャッチで、ピンチを乗り越える      本日2盗塁のひささん⑭

  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 0 0 0 4 0 0 - 4
リターンズ 0 3 0 0 0 0 - 3

2試合目:レディース
 この試合はもっち⑦、歩㉙がお見事なホームランを決めるなど、コツコツと得点を重ねる。ランナーを抱えるピンチが何度かあったか、1失点でこらえる。勝利☆☆

 
     打撃でも活躍のもっち⑦          ピッチャーにコーチやらせちゃった。ごめんね。

  1 2 3 4 5  6 7 結果
リターンズ 0 0 0 0 1 0 - 1
レテン 0 2 1 0 2 X - 5

 1か月後に全国大会の予選がはじまる。その前に練習試合ができたのはとてもプラスになりました。
 リターンズさんありがとうございました。

  K・I・T'sさんと練習試合《2023/3/12》船見グランド
  いつも声をかけてくださるK・I・T'sさんと。1試合目はエルダーメンバー、2試合目はレディースメンバーで、練習試合をしていただきました(K・I・T'sさんハードスケジュールの中、2試合お付き合いくださりありがとうございました)。

  
  試合前整列。キャップ⑩がガン飛ばします   祝☆脱五十肩!猛打賞!!もーちゃん③

《結果》
1試合目:エルダー
 新メンバーが加わり、さっそく先発で活躍してもらいました。とっても頼もしい仲間が増えました!しかし、試合には負けてしまった。しっかり修正して次は勝つ!
  1 2 3 4 5  6 7 結果
K・I・T's 0 2 0 1 3 - - 6
レテン 1 0 2 2 0 - - 5

2試合目:レディース
 元気がありあまっていたレディースメンバー。打線がつながり良い感じ。この調子で全国予選もしっかり撃って走ってピッチャーを楽にしてあげよう。
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 4 3 0 1 3 1 - 12
K・I・T's 0 0 0 0 0 0 - 0

 
 1試合目はエルダーの試合なのに、朝一番から集合してくれてグランド整備やコーチなど精力的に働いてくれたレディースメンバーに感謝です。


 K・I・T'sさんと。全国大会予選まであと1か月ちょっと。お互い頑張っていきましょう!
  FRU:Xladiesさんと練習試合《2023/3/12》東員町立東員第二中学校
 
 三重県のとてもフレッシュなチーム。FRU:Xladiesさんとの練習試合。
 

 モーちゃん③が不在で「ファーストどうする?」から始まった試合。なんとちびっこキャプテン今ちゃん⑩がファーストを守ることに。監督愛ちゃんが㉚「的が小さいんだからしっかり投げてねっ」っと喝をいれて始まりました。
 1試合目、老眼?変化球?あれあれ?とEが続き失点。その後、安打がでてもうまくつなげられず得点が遠い。そんななかまちゃこの打撃は絶好調!さすが昔取った杵柄。美しいセンター返しでた。お見事!しかし結果は敗戦。
 2試合目、これまたよろしくなく三者凡退が3回つづく。5回にフォアボールと送りバントでランナーを進め、絶好調まちゃこ⑨のタイムリーでやっとこさ1点を返す。6回の時点で2-2だったので監督会議が行われ最終回は「タイブレーク」を行うことに。もう一人の打撃好調だった三記ちゃんが2連続のセンターオーバー弾を放ち得点。


《結果》
1試合目
  1 2 3 4 5  6 7 結果
FRU:Xladies 2 0 2 0 0 0 - 4
レテン 0 2 0 0 1 0 - 3

2試合目
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 0 0 0 0 1 1 4 6
FRU:Xladies 0 1 1 0 0 0 0 2
7回はタイブレーク

 FRU:Xladiesさん。当日は、グランド準備に審判とすべて準備を行っていただきありがとうございました。
 全国大会の場で試合ができると嬉しいです!その時は負けませんから!!
 本当にありがとうございました。

 ■本日の反省■
 
 初戦の初回はこんな守備で始まりました。ピッチャー咲季⑳ほんとにごめんよ。きっと監督愛ちゃん㉚もはらわた煮えくりかえっていると思う。みんなで反省して次はEマークを無くさなくては!!

 第5回なごやか交流大会《2023/2/12》船見グランド
 5年前。仲の良い横浜チームと「交流会ができるといいね」の一言から、監督の愛ちゃんが「やりましょうよ!」と始まった「なごやか交流大会」。
 去年、一昨年と中止になり、3年ぶりの開催。3年前は極寒の中での開催でしたが、今回はポカポカ陽気の中で試合を行うことができました。

■1試合目
 今シーズンの初戦。岐阜県の『BRAVES』さんと。
 まずは、初回。咲季⑳が3人でぴしゃりとおさえる。その裏の攻撃で歩㉙が出塁し先制点。その後、何度か責められる場面もあったが、ファーストもーちゃん③のお陰で失点1でしのぐ。三記ちゃん⑯が豪快なセンターオーバーの一発を決めてくれて追加点。そして時間となりゲームセット☆
《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
BRAVES 0 0 1 0 0 0 - 1
レテン 2 0 1 0 2 - - 5

1回の守備の時だけPSに集まります    先発はやっぱり咲季⑳だな      目の覚める三記⑯の一発  

■2試合目
 いつも我々の前に立ちはだかる『Pasió』さんと。
 投手陣は、先発咲季⑳、その後恵子⑤→かすみっち⑧のエルダーリレーで、最後は咲季⑳で締めくくる。
 打撃では、幸先よく初回から歩㉙が出塁し送りバントや相手のミスを見逃さずホームまで帰ってくる。しかし、さすがの打撃力チームPasió。外野の頭を越す打球をみんながみんな撃ってくる。何食べてるんだ?
 ノーアウト1-3塁のチャンスにサインミスで追加点のチャンスを逃す。こういったミスが接戦で効いてくる。大反省。最終的に、4点を追加献上して敗北★

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 1 0 0 0 1 0 0 2
Pasió 0 1 0 0 4 0 - 5
    歩㉙隙あらば次の塁を狙う              恵子⑤とかすみっち⑧のリレー

 シーズンが始まる前に、県内外のみなさんとこうやって試合をすることができて本当に良い機会となりました。
 見つかった課題は、しっかりと修正して公式戦に挑みます。そのためのこの時期の開催ですから。
 今年も一年みんなで頑張っていきましょ! 


この大会は、レディース・エルダーの混成チームで参加。シーズン中にはできないことだからとても楽しかった。

交流大会に参加いただいたみなさん(あいうえお順)
・K・I・T’s(愛知県西三河)
・クイーンメイツ&名張フェニックス(奈良県、三重県)
・TOM BOY(愛知県名古屋)
・Pasió(愛知県西三河)
・BunpyMinions(神奈川県横浜)
・FRU:X Ladies(三重県員弁)
・BRAVES(岐阜県加茂)
・LibertaOrca(愛知県名古屋)
・レテン(愛知県名古屋)
ご参加くださりありがとうございました♪





2022(令和4年)年 試合結果

結果
 2023年県レディース大会名古屋予選《2022/12/4》船見グランド

 2023年度に開催される県レディース大会(名古屋市開催)の予選。ここを勝っておかないと、来年の県大会出所枠を減らすことになってしまう。
 出場枠は、名古屋で2枠か3枠。1勝すれば勝ち抜けとなり出場権を得られる一発勝負。

■初戦
 抽選の結果、『TOMBOY』さんとの対決に。
 先頭打者歩㉙が、先頭打者ホームラン。安打が続き、追加点。
 みんなが集中して、常に次の塁を狙う姿勢で挑み、得点を重ねる。勝利をつかみ出場権獲得☆


   先頭打者HRの歩㉙       2番打者真帆㉑も続いて出塁    この試合も泉ちゃん⑬参戦!

   頼りになる4番梨枝⑥        咲季⑳もホームイン       なんとモーちゃん③を7番に

 《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 4 4 1 4 - - - 13
TOMBOY 0 2 0 0 - - - 2

■順位決めの2試合目
 次に、代表順位を決める試合。『LibertaOrca』さんと。今シーズン、何度目の対戦だろう???
 思いおこせば、今シーズンの一番初めの試合がリベルタさんとの宝神グランドこけら落とし試合だった。

 初回に連打を浴び、先制されるもすぐに断ち切って反撃!7番にモーちゃん③を置くという大胆な打順を組んだ監督の愛ちゃん㉚。それがはまって、モーちゃん③の前にランナーがたまり得点を重ねる。モーちゃん③ちょっと調子に乗って暴走して3塁回ったとことで挟まれてタッチアウト。今シーズンのレテン流行語『飛び出し注意』に確定です。
 得点を積み重ね、この試合も勝利☆☆


 先頭でバントとかもしちゃう歩㉙   次の塁をうかがう三記⑯  この試合もたくさん出塁もっち⑦と梨枝⑥

すっかり定着のキャッチャーもも⑱  飛び出し注意!モーちゃん③

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 0 4 0 3 4 - - 11
LibertaOrca 1 0 0 0 0 - - 1

 無事、来年開催の県レディース大会に、名古屋第1代表?としての出場権をゲット。
 よかった。よかった。

おまけの写真①
いつもサポートに感謝。寒い中ありがとう!まちゃこ⑨たちの存在は必須です。


<今シーズンを振り返って>
 2022年。たくさん試合をした。
 県大会では、すべての大会で2日目まで勝ちあがることができた。
 上位大会には、レディース、エルダー併せて4つも参加できた。忙しくも楽しいシーズンだった。

おまけの写真②
ほんとに今シーズンは遠征が多く、この3人が力をあわせて乗り切った。



 応援に来てくださった皆さん。練習や試合をサポートしてくれた皆さん。選手のファミリー。
 そして大会を運営してくださった関係者の皆さん。
 そんな皆さんの支えがあって、選手は思いっきり試合に挑むことができています。本当に感謝しかありません。

 2023年も『みんなでやろう!』の精神で、メンバー一丸となってひとつでも多く試合ができるよう頑張ります!
 
 ありがとうございました!!!!ほんとに楽しい1年でした!!!!!

 2023年都市間交流神戸大会名古屋予選《2022/11/13,12/4》船見グランド

 今年、横浜市で開催された都市間交流大会。『優勝』して、優勝カップを持って名古屋に帰ってきた。
 そして、2023年度は神戸市開催。この大会に、自らの手で優勝カップ返還(そして持って帰る)ためには、まず名古屋市代表としての出場権を手にしなくてはならない。

 必ず神戸に行く!と気合十分。大会に臨みました。

■1回戦
 対戦相手は「LibertaOrca」さん。何度も名前が出てくる常連でいつもお世話になっているチーム。とはいえ、試合は試合。全力で挑みます!

 真帆㉑が初球をとらえて出塁。梨枝⑥がきっちり4番の仕事をして先制点!さらに追加点を加える。
 投げては、咲季⑳が緩急織り交ぜたピッチングで、相手に得点を与えない好投。
 しかし、3回以降追加点が取れず。。。
 何とか、まずひとつ勝利☆ 

  
寒空のなか試合は始まります  レディース参戦を決めたイヅミ⑬さっそく活躍! なんだか出塁する智湖⑮
《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 1 2 0 0 0 - - 3
LibertaOrca 0 0 0 0 0 - - 0

 その後、雨が振り出して決勝戦は中止となり、予備日の12/4に持ち越し。

 そして、12/4。対戦相手の『Lien』さん、チーム事情により棄権。
 そんな訳で『優勝』となり、来年の都市間交流神戸大会の出場権を得ることができました。


         優勝の賞状と盾とともに。みんないい笑顔♪

 第9回中ブロックエルダーソフトボール大会《2022/10/29》岡崎中央総合公園球技場、運動広場

 エルダー部門の県大会は2つしかなく、そのうちの1つの大会で運よく上位大会出場の機会を得ることができました。
 中ブロック大会は、日本の真ん中あたり9県のチームが集まって行われる大会です(初めて参加しました)。
 全国大会のスポーツマスターズ岩手で思うように試合が運べなかったこともあり、この大会ではそんなことはしない!と挑みました。

■1回戦
 対戦相手は、兵庫県代表の「クラブスピリッツ」さん。なんでも、先日行われたエルデスト全国大会では準優勝を納められた実力とのこと。気を引き締めて試合に挑みました。
 初回、先頭バッター三記ちゃん⑯が、チェンジアップをしっかりとらえてセンターに運ぶと、すかさずきくみ⑩が送りバントしそのすきを見てちゃっかり三記ちゃん⑯が三塁まですすむ。そして先制点!いい流れ!!
 と思いきや、その裏にすぐ得点され追いつかれる。
 2回の裏。マスターズの時と同様、ミスから始まり「魔の失点回」が。。。。4失点。
 その後、じわりじわりと追い上げるもなかなか得点につながらず(残塁が多かった)。
 相手チームは、ランナーを出すとエンドランを仕掛けてくるなどきっちり仕事をしている。
 ううううむ。。。敗北★



この大会10割りで大活躍のもっさん① コーチ止めてるのに爆走きくみ⑩ いつも何か話してる三遊間コンビ

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 1 0 2 2 0 0 0 5
クラブスピリッツ 1 4 0 0 1 0 X 6

 この試合、結構よい当たりのヒットも多く、もっさんに至っては10割り粘りのバッティングがあった。にもかかわらず勝つことができない。やはり「魔の失点回」を何とかしなくてはならない。

 今回も、いつも応援に来てくれるレディースメンバーや横尾さん、各地から挨拶に来てくれるメンバーのお友達とたくさんの人に来てもらったのに残念な結果に終わってしまった。みなさんに良いところを見せられず本当にごめんなさいです。

 最後、メンバー全員から来シーズンもこのメンバーで頑張る!と返事をもらった(入部は随時受付中♪)。

 すごく楽しいのですよ。このメンバーで集まるのが。
 なので来年も頑張って一つでも多く勝って、たくさん試合をしたいです。

 また、頑張りますので応援よろしくお願いします。今シーズンの応援、本当にありがとうございました!!

第39回愛知県理事長杯争奪女子ソフトボール大会 2日目《2022/10/23》半田運動公園多目的グランド

 愛知県を制覇するためには避けて通ることのできない、全国覇者「Pasió」さんとの準決勝。
 胸を借りるつもりで挑みました!
 
■準決勝
 結果、完全試合をされてしまった。スコアブックをみるときれいに3人で攻撃が終わっている。
 そんな中でも、ピッチャー咲季⑳がすごく頑張った。あの強力打線を3点でとどめた。
 しかし、結果は敗北★

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 0 0 0 0 0 0 0 0
Pasió 0 0 0 1 1 1 X 3

 今シーズンの県大会はすべて終了。振り帰ってみるとすべての大会で2日目まで勝ち進でいて、3位以上の成績を納めている(ちなみにPasióさんが全部優勝)。
 レディースは本当によく頑張った一年だった。都市間交流大会も優勝したしね。

 また来シーズン、愛知県の頂点に登れるようにみんなで頑張ろう!

 第39回愛知県理事長杯争奪女子ソフトボール大会 1日目《2022/10/2》半田運動公園多目的グランド

 7月から始まり、9月末まで怒涛の遠征がつづき、一息付く暇もなく県大会。
 今年はみんなホントによく頑張って、すべての県大会で2日目まで勝ち上がっている。
 (だから、名古屋市予選→県大会→遠征とで、毎週のように試合してた。こんな幸せなことはありません)

 愛知県には全国覇者Pasióさんがいる。そして、すべての県大会でPasióさんに勝つことができていない。
 今シーズン最後の県大会。Pasióさんと戦うまでにもたくさん試練がある。まずはここを勝ち進まないと!と試合に挑みました。

 ■1回戦
 初戦は『K・I・T’s』さん。
 県エルダー優勝メンバーがいる強豪チーム。とにかく1つ。まず1つ勝つ!とメンバーが口々にします。
 なんと、先頭打者の歩㉙がいきなりライトの頭を越す一発をはなち先制点(わんこそばの裃効果)。その後、咲季⑳の安打などで追加点で初回から3点をもぎ取る。
 その後、ちょっとバタバタしてしまい出塁を許すも、満塁のピンチをなんとか1失点で抑える。
 ダメ押しのモッチ⑦の一撃で追加点を加えてゲームセット☆

 
 わんこそばの裃効果炸裂!先頭打者HRの歩㉙  今回も、エルダーメンバーが暖かく見守ります。

 
 この3Bコーチ⑨の判断が絶品です どこでもやります!と心強い梨枝⑥   きっちり送ります。もも⑱ 

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
K・I・T’s 0 0 0 1 0 1 - 2
レテン 3 0 0 0 1 0 - 4

 ■2回戦
 2回戦は『リターンズ』さん。
 2回表の攻撃。ピッチャー咲季⑳が技ありセイフティ。すかさずスチールして2塁へ。その頑張りに答えるようにもーちゃん③がセンター前にヒット!先制点!
 その後、お互い投手・守備陣の頑張りでなかなか点が入らない展開。
 そして、その時は来ました。7回表2アウトになったところで「代打俺」です。
 審判さんに伝えに行ったと思ったら、あっと言う間。初球をとらえライトの頭上を越すお見事な一発を放つ。そのままホームまで帰ってきて、みんなに迎え入れられる。ゲームセット☆☆


   先制点はもーちゃん③の一発!咲季⑳をホームに迎え入れる。      送りバントでも全力!三記⑯

愛ちゃん㉚激走!からのみんなから拍手喝采で出迎えられる。

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 0 1 0 0 0 1 1 3
リターンズ 0 0 0 0 0 0 0 0

 いやー。ほんとに気持ちよかった。愛ちゃんの一発。凄いな愛ちゃん。
 (一球目だったので、写真を撮ることもできず遠目だけになってしまった)

 次は準決勝。対戦相手は『Pasió』さん。「二度あることは三度ある」か「三度目の正直」か!
 とにかく胸を借りるつもりで戦うのみ。みんなで楽しんでいきましょう!

 今回も、グランドまで応援に駆けつけてくださったみなさん。ありがとうございました。
 みなさんの応援は本当に励みになります。またひとつずつ、頑張っていきます! 

 日本スポーツマスターズ2022岩手大会《2022/9/23-26》石鳥谷ふれあい運動公園

 地震の影響で中止となってしまった札幌大会から3年。とうとうエルダーメンバーで全国大会の地に降り立ちました。
 「全国制覇だ!」と意気込んで花巻入りをしたわたくしたちでしたが…
 色々とあり第1回戦は不戦勝。雨の降る中、待ち続けて第2試合に。
 エルダーはいつもメンバーギリギリなのですが、それがまた頑張れるのです。
 と、意気込んで試合に臨み、前半は良い試合をしていたのですが、後半、全国大会の魔物に睨まれたのか、ランナーを出すもチャンスを活かせず追加点が取れず。そして得点を与えてしまうというまずい展開に…。最後まで自分たちのプレーを見せつける事ができず。敗退。。。。


  全国の地でも、いつもの円陣       恵子⑤先発です        この大会、一人で奮闘の真代⑫

    数少ない得点の場面     岩手に来ても「代打俺」はあります   バッテリー試合後の反省会

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
K’BIX in Dreams 2 0 0 1 6 4 - 13
レテン 1 0 2 0 0 0 - 3

 試合のあと、夜な夜な試合の内容について振り返り、良かったこと、ダメだったことを話し合った。
 これも遠征ならでは(同じ話繰り返してた気もするが)。
 
 初めての全国大会はほろ苦いスタートになったけど、そのおかげで次へのやる気に繋がった。
 いろんなことひっくるめて、レテンはいいチームであることを再実感した。めちゃ楽しかった。


最高の仲間です。これからもこのメンバーで頑張ります!

応援に駆けつけてくださった皆さん。メンバーを快く岩手へ送り出してくれたご家族の皆さん。
我々がこんなにも楽しくソフトボールができるのは、そんな皆さんあってのものなのです。本当に感謝です。
これからも頑張りますので応援よろしくお願いします!

試合後、岩手を満喫しました。こちらもどうぞ→岩手の思い出

 全日本レディース大会《2022/9/10》長野県伊那市高遠スポーツ公園

 やってきました!全国大会。
 2年中止が続き、北九州大会以来3年ぶりの開催となりました。
 そして、その3年前の大会で破れた「世田谷クラブ」さんといきなり対戦という何というめぐりあわせ。
 うちもあの時からメンバー補強をして、頑張って練習を積み重ねてきた!3年前とは違うレテンを見せつけて勝つ!と気合十分で大会入りしました。

 どちらのピッチャーも立ち上がり良く、引き締まった試合展開でどんどん回が進んでいく。
 4回、5回とランナーを出し1点を献上するもそれ以上は得点を許さない。咲季⑳の調子も良く最少失点で抑える。 そして、6回うちの反撃が始まる。バッターは1番歩㉙から。目の覚めるライトオーバーをドカーンと打ちかまし出塁。しっかり真帆㉑が送り、三記ちゃん⑯も出塁。4番梨枝⑥が外野フライを撃つもののここでは得点できず。
 ランナー2、3塁ツーアウト。ここでシーズン頭に「球が止まって見える」の名言を残した亜紀ちゃん⑦がタイムリーツーベースで2点追加、同点に追いつく(この当たりは凄かった。痺れた!)。
 7回が終わった時点で決着は付かずタイブレークに。
 きっちり、犠打でランナーを進められタイムリーを浴び1失点。でも、この1点でしっかり抑える。
 その裏、うちも犠打でランナーを進め、全国でも出します『代打俺』の愛ちゃん㉚登場!
 そして、センターへ抜けるクリーンヒット!とおもいきや、相手チームショートさんが決死のダイビングキャッチを見せ、3塁ランナーにいた恵子さん⑤が飛び出し注意!でゲームセット。
(恵子さん⑤が飛び出してしまったのも仕方がないくらいの良い当たりを捕球したショートさんに大拍手です。)

 今回はちょっとだけ写真おおめです

監督会議の愛ちゃん㉚かわいい選手権No.1 監督集合後の愛ちゃん㉚かわいい選手権No.1

良く投げた。頑張ってくれた。咲季⑳    相手の度肝を抜く一発を放った歩㉙

くやしいけどいつもかっこいい亜紀ちゃん⑦   きっちり仕事人の真帆㉑
 
エルダーメンバー。この存在無くして全国では戦えない。真代⑫三記⑯。そして『代打俺』は全国でも発動!

  《結果》
  1 2 3 4 5  6 7  8 結果
世田谷クラブ 0 0 0 1 1 0 0 1 3
レテン 0 0 0 0 0 2 0 0 2

 ピッチャーも最高の出来栄え。打撃も大事なところで撃った。ほんとに悔しい結果だった。
 このあと少しの差を詰めるため、もっと練習を頑張らなくては。
 来年もこの場に立って、頂点を目指すとみんなで誓いあった。みんなでやったるぞーっ!

 伊那まで応援に駆けつけてくださった皆さん。いつも本当にありがとうございます。
 来年も全国大会に出場する気満々で、そして優勝する気も満々です。
 みなさんの支えがあって成り立っているわたしたちです。これからも頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします!レテンメンバー一同。

これからも全力プレーします!みんなでやろうレテン!!
待ってろ!全国のつわもの達!


【おまけ】少しだけオフショット

  試合後はやっぱり♨   カフェタイムも充実    ジェラート美味し!    信州そばーーーっ
(ソースカツどんを3回も食べた人がいるが、いい写真が無かった…)
 
 県理事長杯名古屋予選《2022/8/7》船見グランド

 10月に開催される、県理事長杯の名古屋予選。2枠を4チームで争います。
 4チームのトーナメント戦。勝ち上がった2チームに出場権が与えられます。

 対戦相手は『Lien』。久しぶりの対戦。
 先頭バッターにセンター前へ運ばれた!と思いきや、今回ショートに入った三記ちゃん⑯が見事なダイビングキャッチを見せてくれてみんなのテンションを上げてくれたものの、その後、安打を浴び先制点を許す。
 しかし、出塁を許すもキャッチャーモモ⑱が思い切った送球を見せ何度もランナーを刺し最少失点で抑える。
 レテンの打線はなかなか繋がらなかったが、5回に智湖⑮がレフトオーバーを放ち逆転劇の口火を切る。
 6回、真帆㉑が絶妙のバントで出塁。三記⑯がきっちり送り、4番梨枝⑥がレフトへヒット!。逆転のチャンスに代打俺の愛ちゃん㉚がきっちりセンター前に運び追加点。その裏しっかり守ってゲームセット☆


三記ちゃん⑯は今回はショートで活躍  目の覚める一発を放った智湖⑮    梨枝⑥逆転ホームインの瞬間

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 0 0 0 0 1 2 3
Lien 1 0 1 0 0 0 2

 最後の最後まで粘って逆転し、10月開催の県理事長杯への出場権を手に入れることができました。


試合前の光景。知ってましたか?コロナ禍になってから、整列はホームベース前ではなくベンチ前なんです。

 5月の全日本レディース予選から始まり、前半戦最後の試合が終了。勝ち上がることがたくさんできたため、いっぱい試合ができました。この先9月には頑張ったご褒美の全国大会(全日本レディース長野県伊那市、日本スポーツマスターズ岩手県花巻市)が待ってます。

 まだまだ今シーズンは続きます。全国大会でも、みんなで力を合わせて勝星を重ねて行こう!

 第46回愛知県レディースソフトボール大会兼第43回東海レディース県予選会2日目《2022/7/30》船見グランド

 県レディース2日目。やっぱり、2日目(準決勝、決勝)に残れるのは嬉しいもんです。
 2日目は土曜日開催となり、お仕事で参加できないメンバーも何人かおり、少し年齢層高めで挑みます。
 そうは言っても、「みんなでやろうレテン」の精神で全力で挑みます!

 準決勝の相手は、「Pasio’」さん。
 そうです!前回の大会、全レ県予選の決勝戦でも対戦した強豪です(その時はコールドで負けちゃったけど)。

 なんと!またまたこの大会も、1番歩㉙のクリーンヒットから始まります。その流れのまま先制点!今回のスタートはこの前と違う!
 先発は、恵子さん⑤。「打たせて取るタイプだからぁ!」と守備陣に気合を入れます。
 Pasio’の打撃力にビビり、外野陣が深めに守ったものの、深すぎて外野前ポテンを何本も献上。内野陣から「さーがーりーすーぎー」と言われ前に出ると、頭を越される。外野大忙しでした。
 が、後半は恵子さん⑤の調子がぐんぐん上がり、あまり外野にも飛んでこなくなりシーソーゲームに。

 今回も、メンバーファミリーが撮影してくれました。これまた、いつもと違うアングルの写真で新鮮です。

    今回もかき回します。真代⑫   まちゃこ⑨はライトから見守ります  ベンチの中はいつも笑顔です


 本日のエース恵子⑤ナイスピッチ! キャップ⑩監督㉚が見守ります。  どこまでも飛んでいきそう。三記⑯

 こちらも、出塁は多くしたもの一歩およばずでゲームセット★

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 2 1 0 1 1 0 5
Pasio’ 2 3 0 1 2 8

 カンカン照りの中、みんなホントによく頑張りました。でも、レディースでも県大会優勝したい!
 そのためには、もっと頑張って守備範囲を広くしないと!と反省したわたくしでした。


   結果は3位。悔しいけどみんなで頑張った。

 この日の名古屋や36℃を超える暑さ。そんな時にもかかわらず応援に足を運んでくれた皆さん。本当にありがとうございました。次はもっと良い試合を見てもらえるよう、これからもレテンはみんなでやろう!で頑張ります。

第46回愛知県レディースソフトボール大会兼第43回東海レディース県予選会1日目《2022/7/24》稲永野球場

 やってきました。県レディース大会。東京オリンピックの影響で、過去2年10月開催となっておりましたが、今年はこれまで通りの、灼熱!蒸し暑さ全開!これぞ名古屋の夏!!の7月開催となりました。
 ここ最近、神がかっているレテン打線。そんな雰囲気の中、灼熱の稲永野球場で試合は始まりました。

 初戦は「ヴィッキーズ」さん。
 この大会も、1番歩㉙のクリーンヒットから始まります。
 先発は咲季⑳。なんと先頭打者にいきなりライトの頭上を越す一発を浴びる。そして、センター三記ちゃん⑯が一生懸命おっかけ三塁打でおさえる。なぜだかちゃんと追わないライト真代ちゃん⑫???で3塁打を献上。それ以上の攻撃は許さずしっかり「0」に抑える。

 
知ってます?この大会からnewユニフォームです♬     歩㉙先頭打者安打&笑顔でホームイン

 
 モッチ⑦。あれ?ボールがバットより後ろに…        頼りになる背中㉚。そして結果は…

 途中、攻められる場面もありましたが、打って返してゲームセット☆

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 1 2 0 0 0 3 3 9
ヴィッキーズ 0 0 0 1 0 1 0 2

 第2試合は『バイオレッツ』さん。
 バッテリーは1試合目と同じく、咲季⑳&もも⑱(もも⑱は土用のうなぎで精をつけて参戦!)。
 応援に駆けつけて下さったメンバーの身内さんに写真を提供いただきました。いつもと違うアングルからの写真で新鮮です♬
 
 バッテリー。二人が一緒に収まる写真は珍しい!  真帆㉑のバント。絶妙な方向と距離。成功率9割越えか?

 
  真代ちゃん⑫ごめん… byひささん⑭   バント処理の向こうで3Bに駆け寄るPとL。これぞチームプレー。

 どちらのチームもよく打ってよく走った。
 バックホームに帰ってくるボールを、両チームともことごとく後逸。そのため点の取り合いに。
 唯一、最後の会だけ「0」で抑えて、ゲームセット☆☆

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
バイオレッツ 2 1 2 2 0 - - 5
レテン 3 2 2 2 × - - 9
 
 この暑い中、たくさんの人たちが応援に駆けつけてくれました。選手たちのために熱中症対策グッズを持って。皆さんに助けてもらっているおかげで楽しく元気にソフトボールができている。感謝。感謝。

 来週は、準決勝!決勝!!。夏の蝉の声に負けないくらい元気いっぱいに頑張っていきます! 

第18回都市間交流スポーツ 横浜大会女子ソフトボール競技《2022/7/9,10》
神奈川県立保土ヶ谷公園軟式野球場

 名古屋市の予選を勝ち抜いて手に入れた、横浜遠征。とうとうこの日がやってきました!
 黒土天然芝生のグランド、他県チームとの対戦と、県大会とは違う雰囲気。ワクワクしかありません♬
 都市間交流大会は横浜市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市(今大会不参加)の5つの政令指定都市地区が集まるスポーツ大会です。6チームによるトーナメント戦で優勝チームを決めます。
 <出場チーム>
  ライナーズ(横浜市)、ウインズ(横浜市)、レテン(名古屋市)、佐川急便京都ソフトボール部(京都市)
  東住吉フレンズ(大阪市)、MAX都島(大阪市)


開会式。入場行進から始まります  試合前。天然芝生の上でリラックス   監督の話を真面目に聞きます

■第1回戦(くじ運よくシードゾーン)
 モッチ⑦「明日の試合開始時間を考えてこの試合は勝つ」となんだか不純な動機?だった気もするが、初戦から絶対に勝つ!と初戦に挑みました。
 初戦の相手は横浜市「ライナーズ」さん。この大会の常連チームさんです。
 初回、守備の乱れで出塁を許し先制点を取られてしまう。しかしその裏先頭打者の歩㉙がいきなり目の覚める3塁打を放ち、その後安打が続きすぐに逆転。
 各地区の予選を勝ち上がってきたチームなのでそう簡単に行かずまたまた得点される。しかし、またもやすぐその裏にモッチ⑦、咲季⑳が連続の二塁打!またまた歩㉙の二塁打が飛び出しすぐさま3点取り返す。その後レテンの攻撃は止まることなく追加点。初戦勝利☆


 先発咲季⑳ 投げて打って大活躍    良く打つのよこの娘が 歩㉙   出塁が多く大忙しの恵子さん⑤

今日もまちゃこ⑨はグルグルまわします 雰囲気の良さがうかがえる    横浜に来ても「代打俺」健在
《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
ライナーズ 1 0 3 0 1 - - 5
レテン 2 0 3 2 × - - 7

■決勝戦
 決勝戦の相手は前回の覇者チーム「佐川急便京都ソフトボール部」さん。初日2試合を勝上がって来てます。
 この試合も先頭バッター歩㉙の安打から始まります(ホントに良く打ったよ)。ピッチャー咲季⑳もこれまた良く打った。
 3回に入り均衡が破ぶれ、これまた歩㉙の安打を皮切りに、真帆②の冴えまくりバント(ほんとにうまくはまった)に、そしてクリーンナップがきっちり返す。良い展開♬
 4回裏の守備、黒土は洗濯が大変だからユニフォームを汚さない!と言いながらもダイビングキャッチして頑張っていたモッチ⑦がお手玉しちゃって出塁を許し、きっちり送りバントを決められ、その後連打をくらい逆転される。しかし!今のレテンはここからなのです。打たれたら打ち返して取り返す。これができるのです。
 6回裏、2日連続ユニフォームを黒土まみれにしたモッチ⑦がフォアボールを選び出塁。咲季⑳が自分も生きるバント。バントでバタついている隙を見逃さずモッチ⑦が3塁まで進む。このチャンスに職人真代ちゃん⑫。きっちりエンドエランを決め追加点!!
 この大会一番の山場の6回裏の守備。連打を浴びモッチ⑦のフィルダースチョイスで満塁の大大大ピンチ。
 しかし、バッテリーが本当によく頑張った。このピンチを「0」で抑える(ベンチで見ててホント痺れました)。
 そして、ゲームセット☆☆
(モッチ⑦本人が「エラーのこと書いて良いですよっ」って言ってくれたのでたくさん書いてみました)


   ※以下コメント参照     よく頑張ったキャッチャーもも⑱    黒土まみれのモッチ⑦

 この試合のラッキーガール智湖⑮ この3塁コーチの存在は絶大まちゃこ⑨ 守備でも見せました4番梨枝⑥

 ※モッチ⑦が円陣の時の新しい掛け声作りましょと言いだし、「レェ~テェ~ン レテンッ」って急に言い出し
  みんながついていけずバラバラになった時に撮った一枚

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 0 0 2 0 0 2 0 4
佐川急便京都 0 0 0 3 0 0 0 3

 とにかくこの大会は、みんな良く打ちました。

 
歩㉙が先頭打者で放った会心の三塁打、バッテリーの巧みな配球、ピッチャーながら猛打賞の咲季⑳、まだまだ書ききれないくらいいっぱいあった良いプレーに笑えるプレー。
 レテンらしくベンチは終始笑顔で溢れてました♬



  優勝カップと盾もらっちゃいました   審判さんたちにカメラを向けたら「レ」してくれました(嬉しい)

 
    決勝戦の得点版前。満面の笑顔です☆        住吉東フレンズさん乱入。これぞ交流会!

 この大会の参加に際し尽力いただいた、横浜市ソフトボール協会大会関係者の皆さま、応援いただいた名古屋市ソフトボール協会の皆さま、気持ち良く試合を運んでくれた審判の皆さま。本当ありがとうございました。
 また、横浜のソフトボール仲間には差し入れやメンバーのサポーを、名古屋からサポートメンバーとして同行してくれたソフトボール仲間と、うちのチームはみんなに可愛がってもらい助けてもらってこうやってやってこられていると実感した遠征でした。ありがとうだけでは足りないぐらい本当にありがたかったです。

 本当に楽しい楽しい横浜遠征になりました。

 この勢いのまま、レテン突っ走ります!これからも応援よろしくお願いします!!!

 第22回 日本スポーツマスターズ2022ソフトボール競技(エルダー)愛知県予選会
《6/12(日)》田原市・緑が浜公園多目的広場

 二週間前の県エルダーでは、反省することがたくさんあった。同じ失敗はしたくない!という気持ちで試合に臨みました。会場は初めての田原市・緑が浜公園多目的広場。とても良いグランドでテンションアップ!

■1回戦
 『まずはひとつ勝とう』と監督の掛け声で始まりました。(これは前回と同じですな)
 エルダー部門は、実力が均衡しているので、勢いづけて行きたいと始まりました。
 相手は、先日の県エルダーで準優勝の『TK』さん。
 なかなか試合が動かないなか、ショート亜紀ちゃん⑦(この呼び方は本人の希望)とセカンドもっさん①の「カッケー☆」プレーが続く。そして、とうとう4回にもーちゃん③安打で試合が動いて先制!
 そして、この試合から新しく仲間になってくれた、みきちゃん⑯が、右中間を切り裂くホームランを放ち追加点。その後ピッチャー陣の頑張りで、無失点に抑えて初戦勝利!☆


 キャプテン⑩軽快にコイントスに  今日もマスクをかぶる泉ちゃん⑬   初戦でHRを放ったみきちゃん⑯

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 0 0 0 1 1 0 1 3
TK 0 0 0 0 0 0 0 0

■準決勝
 初対戦になる(かな?)『クラブ愛知』さん
 初回から、安打がらみで失点を許す。すぐにランナーを出すも、ホームでタッチアウト2連発で0点に終わる。
 3回の攻撃で安打が続き着々と得点を重ね逆転!と喜んでいるのもつかの間、3点を返される。しかし、追加安打を浴びたものの、ライトからシビレる中継でバックホームランナーアウト!ここで流れを切る。
 今日のレテンは一味違った。その裏、先頭バッターが出塁すると、バントに内野安打にと相手守備をかき回す。犠牲フライやヒットも飛び出し得点を重ね、7点差となりゲームセット☆☆


この大会は良くかき回してくれた真代⑫  出塁率No.1 亜紀ちゃん⑦   今日もまちゃこ⑨はグルグル回します

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
クラブ愛知 1 0 0 0 3 - - 4
レテン 0 0 4 0 7 - - 11

<おまけ>
 決勝前、対戦相手が決まるのを待つ間。レディースメンバーが、エルダーメンバーの体力を気遣って、冷え冷えのアイスクリームとカルパスの差し入れを。生き返ったよ。

   アイスクリームで一休み。    体力復活!キャイーン(古い?)      

■決勝
 やってきました決勝戦!(いいですねこの響き♬)
 田原市で名古屋対決(ちょっと嬉しい)。とはいっても油断のできない相手『LibertaOrca』さん。
 この大会、1番バッターをいきなり任された大活躍のみきちゃん⑯。先頭打者ヒットで幕開け!そして、亜紀ちゃん⑦が三塁線ギリギリを切り裂くホームラン!この二人勢いが止まりません。
 守備でも右中間に飛ぶ当たりもすべて止めて2塁打に抑えたり、ダイビングキャッチを見せるなど攻守に大活躍!そして極めつけに「マスターズの決勝は泉ちゃんがホームランを打つ!」を現実に。
 取って、投げて、打って、走ってとみんながちゃんとやることをやって・・・・ゲームセット☆☆☆

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 3 7 2 0 - - - 12
LibertaOrca 0 0 2 0 - - - 2



   決勝戦に出られる喜び♬  ボールが可愛そうと言われる豪快スイング  犬並みの瞬発力。よく走る!

 『優勝』です!みんながみんな、よく頑張りました。本当に楽しかった!
 ふたを開ければ、チーム打率は0.462守備率0.974の驚きの成績。この成績を引っ提げて、岩手県花巻市の日本スポーツマスターズ2022に行ってきます!

 今回も応援に来てくたレディースメンバー、ファミリーのみんな本当にありがとうございました!
 ほんとに良い仲間たちに恵まれて幸せを実感したエルダーメンバーです。


   表彰状いただきました


 凄く楽しい一日だった。みんな本当に良い笑顔。この調子のまま岩手も頑張るぞ!

 第27回 愛知県エルダーソフトボール大会《5/29(日)》高浜市流作グランド

 先週までの、レディース組の頑張りに感化されやる気満々!今度はエルダー組の出番!見てろよ!と気合十分で試合に挑みました。

■準決勝(いきなり準決勝。愛ちゃんのくじ運のおかげ♬)
 『まずはひとつ勝とう』と監督の掛け声で始まりました。
 先頭バッターを、エラーで出塁を許し、その後もミスでいらない失点を許す。
 打線も、なかなかクリーンヒットが出ずに苦しんでいたものの、バントでかき回し、少しずつ点を取り返す。
 守備では、セカンドもっさん①のナイスプレーでランナー何人も残塁に。
 しかし、相手チームの乗った波を止めることはできず敗戦。


試合前。円陣組んで気合入れます!    先発恵子さん⑤     ナイスプレーがが何度もあった①もっさん

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
KITs 2 0 4 0 1 1 - 8
レテン 0 0 1 2 0 0 - 3

■3位決定戦
 『もう負けらない。とにかく点を取って!』と監督からの激が飛び、試合が始まりました。
 1番、2番をしっかり内野ゴロで仕留めたもの、左中間を破られ、この試合も先制点を許す形に。
 3回裏に恵子さんが出塁すると、すかさずバントで送り、すぐに点を取り返す。
 4回裏にも相手守備の乱れの隙にさらに追加点を加えて逆転!
 しかし、5回表にまたもや左中間を破られれ2失点。
 最終回、代打俺の愛ちゃん㉚がクリーンヒットで出塁するなど見せ場もあったもののここまで。ゲームセット。


3番③、4番②打者。味方で良かった。 なんだかんだでちゃんと出塁の泉⑬

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
リターンズ 2 0 0 0 2 0 0 4
レテン 0 0 1 2 0 0 0 3

 愛ちゃんがくじ引きで、とても良いシード枠を引き当ててくれたのに、結果は2連敗。
 いらない失点をしてしまった。本当に大反省。

 下を向いている暇はなく、つぎは「マスターズ」の予選。
 反省を活かしてまずは一つ白星つかむために、頑張ります。

 そして、今回もレディースメンバーが応援に来てくれた。 つくずく良いチームだなぁと実感。
 次は、かっこいいところを見せるからね!!


      応援ありがとうございました!

 全日本レディース愛知県大会2日目《5/22(日)》高浜市流作グランド

 久々に2日目まで進むことができた、全日本レディースの予選。
 先週の勢いをそのままに!できることを全力で出し切るのみ!

■準決勝
 昨年、なんと3回も対戦し、一つも勝つことができなかった「リターンズ」。
 今日こそは勝つ!そして優勝する!と気合も十分。
 準決勝も咲季⑳先発で挑みました。
 初回、まずは0点で抑える。その裏の攻撃。先頭バッター歩㉙のヒットから始まり、打者一巡の猛攻で先制!公式戦初参加の紗英㊳が初打席2打点のヒットでデビュー弾!
 守っては、ピッチャーの好投で一安打に抑える。勝利☆


 紗英㊳デビュー戦初打席初安打! エンドランをきっちり決める真帆㉑ ファーストがもーちゃん③で良かった

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
リターンズ 0 0 0 0 0 - - 0
レテン 4 0 5 0 × - - 9

■決勝戦
 とうとうここまで来ました決勝戦。対戦相手はいつも上位の「Pasiǒ」。
 初回から、連打を浴びて3失点。ところどころ良いプレーがでるもののじわりじわりと得点を重ねられる。
 相手のピッチャーをなかなか打ち崩すことができず。ゲームセット★


投げて打ってと大活躍の咲季⑳    どこを守らせてもナイス守備真代⑫ いつもみんなを見守るまちゃこ⑨

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
Pasiǒ 3 0 1 2 1 - - 7
レテン 0 0 0 0 × - - 0

 結果は準優勝。負けてしまったものの決勝まで勝ち進んだ。喜んでもいいのではないかと思います。
 ホントに楽しい2日間でした。
 そして、今週も応援に来てくれた皆さんに感謝です。皆さんの支えがとても嬉しいのです♪

 来週はエルダーメンバーの出番です。この勢いで決勝まで勝ち進んで、若者たちにいいとこを見せちゃいましょう!


みんなでやりました!うーんいい笑顔。眩しすぎます☆
 全日本レディース愛知県大会1日目《5/15(日)》高浜市流作グランド

 9月長野県伊那市で開催される、全日本レディース大会の愛知県予選。
 前回の教訓を活かし、今回は試合前に衛くん(ティーネットね)を使ってしっかりとバットを振って試合に挑みました!

■1回戦
 今シーズン、初の県大会対戦相手は、地元「高浜レディース」。最近若手の加入で力をグイグイつけてきているチーム。
 この試合、守備位置の見直しを行ない挑みました。
 打撃は初回から、攻めていきました。グランドの状況などを考え、まずは1、2番でかき回す。いい感じ♪
 2回以降、ちょっと打線がしぼんでしまったけど、無事に初戦突破☆
  
  円陣組んで気合入れます!    今日は真帆㉑がレフト。いいね! ショート・セカンドによく飛んでった

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
高浜レディース 0 0 0 0 0 - - 0
レテン 7 1 1 0 × - - 9

■2回戦
 今年から県登録の「Ponigell」。1回戦で昨年の覇者チームを破って勝ち上がってきました。
 とっても若いチーム。ガンガン振ってきます。
 誰が相手でも、いつかどこかで当たる。思いっきりやるのみ!
 どちらも、投手ヨシ、守備ヨシ、打撃ヨシ、走塁ヨシ、で均衡した試合に。
 3回の表、ジワリ出塁され満塁に。バックホーム体制の中、センター前に運ばれ2失点。
 しかしその裏、こちらも負けじと反撃。そして、4番梨枝⑥の目が覚める一発!!!スリーランホームラン!
 この後、バッテリーの攻めや守備陣の頑張りなどなどで何とか「0」で抑える。
 ゲームセット☆☆


もも⑱まずは盗塁阻止!威嚇成功! 新メンバーにっしー㉕良い攻め♪    代打俺が今回も健在㉚


バントの構えをしたと思ったらつぎはドカーンとレフトの頭を余裕で超える一発!(しかしよく飛んだな)
梨枝⑥をみんなで迎えます!!

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
Ponigell 0 0 2 0 0 0 - 2
レテン 0 0 3 0 0 0X - 3

 本当に痺れる試合展開でした。一人一人がやることをしっかりやって掴み取ることができました。
 この流れのまま、準決勝、決勝と望んで行きたいと思います!

 そして、今回もレテンを応援しに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 良い試合を見てもらえたのではないかと思います♪これからも頑張ります!

 <おまけショット>
 5月生まれの3人のため、恵子さんがお祝いクッキーを作ってきてくれました。
 みんなでハッピーバースデー歌いました♪
 良いチームだ(自画自賛)。
 
 県レディース大会名古屋支部予選会《5/1(日)》船見グランド

 7月に名古屋市で開催される、県レディース大会の名古屋支部予選会
 3チームしかエントリーしなかったため、3チームによるリーグ戦となりました。
 今にも雨が降り出しそうな天気で、少しでも早く試合を開始したいからとアップも早々に切り上げ、試合が始まりました。
 両チーム、なかなか点が入らない試合展開。途中、大粒の雨の中で両ピッチャーが何とか踏ん張る。
 5回に、均衡がやぶれ、安打からの盗塁などでかき回されて先制されてしまう。
 雨の降る中、最終回に反撃を開始したものの時すでに遅し。

  
 「フライ上げすぎ!」と監督から喝が飛びます。   どんより天気で写真が見ずらくごめんなさい

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
LibertaOrca 0 0 0 0 1 3 - 4
レテン 0 0 0 0 0 2 - 2

 結局、雨のため2試合目以降は延期となりました(5/21(土)船見グランドで開催)。

 今日の一番の敗因は序盤に点が取れなかったこと!とメンバーの鋭い指摘が。
 得点力が無ければ、試合には勝てない。まったくもってその通り。
 試合前にちゃんとバットを振っておかないとこんなことになってしまうという大反省の試合となりました。
 次の試合はアップ時にビュンビュンバットを振って試合に挑みます!

2021年(令和3年) 試合結果

結果
  都市間交流大会名古屋市予選会《11/21(日)》 船見Fグランド

 シーズン最後の公式戦。
 来年7月に開催される都市間交流横浜大会の名古屋市予選。優勝するとご褒美に横浜への遠征権がいただけます。
 「回るテーブル」で食べる!と気合十分です。勝たなきゃいけないけどね。

<第1試合>
 抽選の結果、1回戦は「名東」さんと。
 監督から「とにかくかき回して!」と激が入りいざ試合に挑みました。
 初回から、バント攻撃を織り交ぜてランナーを出すものの、なかなか得点に繋がらず。かろうじて1点ずつもぎ取る。5回の満塁のチャンスには、監督愛ちゃんが代打で安打を放ち追加点!さらにどんどんつながり打者一巡の猛攻で一挙に7点獲得。
 その裏、守備の乱れで得点を許すも何とか断ち切り勝利。久々の大量得点で一回戦突破☆
朝日の中、円陣組んで気合入れます   内野陣!腰も低く取る気満々  代打監督愛ちゃんきっちり仕事します

≪おまけ≫
 会心の当たりで外野の頭を越すクリーンヒットを打ちかまし、ホームまで走っていたが、結果は撃沈の歩㉙

     果敢に攻めるも!      撃沈。チーン。 審判さんも撤収。

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 0 1 1 0 7 - - 9
名東 0 0 0 0 3 - - 3

<2回戦:決勝戦>
 決勝戦の相手は「LibertaOrca」さん。7月の予選では抽選負けしてしまったけど、今日は勝つ!と気合十分!!
 初回からバッテリーの采配がぴたりと当たり無得点に抑える。裏の攻撃で出塁するも得点できなかったが、2回の攻撃では、つないでつないで智湖⑮のヒットで3点先取!
 大きな一発を食らったりしたものの、こちらも負けずに追加点。
 最後は、ライト真代ちゃん⑫がファーストの頭上を越すライナーに反応しナイスキャッチで試合終了☆☆

 ナイスバッテリー⑯⑱でした   今日もまちゃこ⑨グルグル腕回します! 真代ちゃん⑫たよりになります!

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
LibertaOrca 0 0 0 1 2 1 0 4
レテン 0 3 0 2 0 0 5

 バント攻撃やエンドランでかき回したり、打線が繋がり大量得点取ったり良いところもあったけど、どちらの試合も、最後にバタついて不要な点を与えてしまったり、大事なとことで打ち上げて追加点が取れなかったなど反省点もたくさん。次回に繋げなくてはです。
 でも、みんなで力を合わせて最後に「☆優勝☆」を手にしました。楽しい試合だったし、何より素直に嬉しい♪

   
 みんなでやって、みんなで勝ち取った優勝!やったー!

 この試合も、いつも我々を支えてくれる皆さんが応援に駆けつけてくれました。感謝感謝です。

 今シーズンの公式戦はこれで終了です。また来シーズンも「みんなでやろう!レテン!!」で頑張ります。
 ありがとうございました。
   県レディース大会《10/10(日)》 稲永公園野球場CDグランド

 9/26日に1日目が開催される予定だったが雨で延期となり、10月からのスタートとなった県レディース大会。
 すっかり、試合前の挨拶がベンチ前で行なわれたり、当日の体調管理表の提出なんかも定着し、感染症対策がばっちり行なわれる中、10月なのに、30℃近くまで気温が上がる中での試合となりました。

 <第1試合>
 ここ最近、わがチームの前に立ちはだかるリターンズさんと。
 初回から、1番歩㉙、2番真帆㉑が出塁し、もーちゃん③の目が覚めるようなレフトの頭を超す、どでかい一発で幸先よく2点を先制。その後、ピッチャー咲季⑯が自らのバットで三塁ランナーのもーちゃんを返し、追加点。
 と、幸先良かったのですが、この先追加点がなかなか取れない状況が続く。
  5回に梨枝⑧が気持ちの良い左中間を切り裂く一発を披露してくれて追加点を取ったものの、ここまで。時間切れゲームセット。無念。 
 

 今日は歩㉙がマスクをかぶります  粘りの今ちゃん⑩かき回します  4番 梨枝⑥左中間を切り裂きました!

ぶんぶん腕とランナーを回します⑨ もーちゃん③初回からドカンと一発 なんだかんだで塁に出る⑫真代ちゃん

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 3 0 0 0 1 - - 4
リターンズ 0 2 0 4 × - - 6

 今シーズンの、県大会はこれでおしまい。
 応援に駆けつけていただいた皆さん。ありがとうございました。
 (いつも本当にありがとう♪)
 
 残す試合は、都市間交流の予選大会。
 最後の公式戦。一つ一つ勝ち切って、次の大会に繋げましょ。
 一つでもたくさん、みんなで楽しくソフトボールができるように♪
 県大会(県レディース・県理事長杯)市予選会《7/18(日)》

 9月、10月に開催される、県レディース大会・県理事長杯に出場する名古屋代表チーム決定のための予選会。
 名古屋登録の4チームにより、1位から4位を決め、県大会の出場チームを決めます。

 <第1試合>
 まずは「LibertaOrca」さんと対戦。
 ここ最近は黒星続き。今回は勝つ!と気合十分です。
 初回からチャンスがきて、3番もーちゃん③、4番歩㉙、5番真代ちゃん⑫ときっちり仕事をして先制点!
 その後、ピッチャー咲季⑯が踏ん張るも、エラーがらみで得点を取られ、同点に追いつかれる。
 時間切れにより抽選に。ここ最近抽選で勝ったことがないので…
 結果は、6×-3○で抽選負け。


   円陣組んで気合入れます    先発咲季⑯安定のレディースエース 小技から長打まで、何でもできる歩㉙

《結果》
  1 2 3 4 5  6 7 結果
レテン 2 0 0 0 0 0 0 2(抽選負け)
LibertaOrca 0 1 0 0 1 0 0 2

 <第2試合>
 次の対戦相手は、若者集団「TOMBOY」。何といっても若いので動きが早い。
 しかし、こちらも負けていられない。4番に久々復帰の梨枝⑥を置き、戦いに挑みます。
 初回は無得点だったが、この試合の攻撃では、打つべき人は打つ!送るべきところは送る!しれっと目を盗み進塁するなど、気づけば、2回以降毎回得点。
 守備では、外野陣がきわどいフライをすべて捕球するなど、ナイスプレーも随所に見られた。勝利☆。


  業師真代⑫ 匠の技は健在!    4番梨枝⑥復帰早々打ちかまします コーチまちゃこ⑨ガンガン回します

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
レテン 0 1 3 1 1 5 - 11
TOMBOY 0 0 0 0 0 0 - 0

 結果は3位。県レディース大会の出場枠は手に入れたものの県理事長杯は出場枠数によりどうなるか現時点では未定。出られるといいなー。
 
 ここ最近、4番バッターで頭を悩ませていたが、梨枝⑥の復帰でいい感じに組み立てができるようになった。
 次の試合は、県レディース大会(県大会)。みんなで大暴れしましょ!
 【35歳以上】日本スポーツマスターズ2021ソフトボール競技愛知県予選会《6/13(日)》

 岡山県で開催される、スポーツマスターズの愛知県予選。
 エルダー部門は、チーム力が均衡しており、どのチームも優勝が狙える。
 ひとつひとつ気を引き締めて戦うのみ!(いつもだけどね)

 <1回戦>
 初戦は、先日開催された県エルダーの覇者「TK」さん。
 もーちゃん③-泉ちゃん⑬のバッテリーで挑みます。
 レテン先制で試合が進みます。3回にはもーちゃん③、すうさん②の気持ちいい一撃も出て追加点!
 守っては、敵のチャンスをバックホームで摘みとる見事な中継も。
 そして、7回の裏に追い上げられるもゲームセット!もーちゃん③完投☆
 キャプテン今ちゃん⑩に初勝利をおくることができました。
 
  
  キャプテン⑩がみんなの活躍を見守ります      どでかいのドカーンとすうさん②

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
レテン 0 1 4 1 1 0 0 6
TK 0 1 1 0 0 0 2 4

 <準決勝>
 二試合目は先日の県エルダーで敗北した「リターンズ」さん。さーリベンジ!と気合が入ります。
 恵子さん⑤-泉ちゃん⑬のバッテリーで挑みます。
 1-3塁のピンチを、ショートモッチ⑦-泉ちゃん⑬の巧みな技で3塁ランナーをアウトに。痺れるプレー山盛り!
 そして、この試合も先制! モッチ⑦美しいスライディングキャッチも飛び出し、締まった試合展開。
 しかし、反撃され敗退。決勝戦に進みたかった。悔しい。
 
  
    愛ちゃん㉚が見張ります。走れ!!      いくつになってもがむしゃらもっさん①!

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
レテン 0 1 1 0 0 0 2
リターンズ 0 0 0 1 5 × 6

 緊張をしながらも楽しい試合ができました。
 エルダーは今シーズンこれですべての公式戦が終了。
 上向きになってきたことだし、もう一つ大会があったらきっと優勝できたねーと気分上々です。
 とはいえ、反省するところはしなくては。
 
 いつも練習を見守ってくれる男性陣、そしてまたもやレディースメンバーが応援に駆けつけてくれました。
 ありがとう。嬉しいし、励みになります。
 今回は、少しだけ良いところを見せられたかな。でもまだまだだよね。

 これからもレテンエルダー頑張ります!
 でもって、次はレディースメンバーたち!一緒に頑張るよ!
  【35歳以上】県エルダー《5/30(日)》高浜市流作グランド
 昨年度、エルダーの試合はすべて中止に。2年ぶりに集まったエルダーメンバー。
 もーちゃん③の先発で試合開始。初回から、得点を取られる展開に。ピッチャーが撃ち込まれたわけではないけどあれよあれよという間に3点、4点と取られる。さらに、バッティングもパッとしない状況で試合が進む…
 途中、ピッチャー交代恵子さん⑤。その恵子さんは投げてはおさえ、打撃はヒットを打ちかまし大活躍。しかし、時すでに遅し。ピッチャー陣ごめんよ。

  
    久々の再開!気合が入ります!!     絶品のセーフティバントを見せてくれた真代ちゃん⑫
《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
レテン 0 0 0 0 1 1 2
リターンズ 3 4 0 0 0 0 7

 久々に集まれて嬉しかったけど、打てなかった…
 エルダーはすぐに次の試合が待ってる。まずは一勝を掴み取りたい。

 エルダーの試合に、レディースメンバーが応援に駆けつけてくれた。お手製のメガホンまで作って♪
 可愛いことしてくれます。ホントに嬉しかった。次は勝ち試合をプレゼントしなきゃ!がんばるべ!!
 全日本レディース《5/16(日)》高浜市碧海グランド

 今シーズン初の公式戦。全国大会予選です。
 小雨でしたが試合は決行。状況はみんな同じ。やるしかないのです!
 レディースエースの咲季⑯の先発で始まります。最近めきめきと打撃力をアップしている歩㉙が4番をはります。
 いきなり先制されるも、両投手ががんばりなかなか得点に繋がらない状況が進む。
 そんななか、チャンスを活かしたチームが得点。我がチームはそれができなかった。敗戦。

 
 試合前。小雨が降るので屋根の下でサインの確認     どんより天気、両チーム投手が頑張ります

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
レテン 0 0 0 0 0 1 0 1
ヴィッキーズ 1 0 0 1 0 0 X 2

 チャンスを活かせなかった。打てないなら打てないなりにやれることをやらなくては。
 大反省の試合となりました。次の試合にはこの教訓を活かして勝利をつかむ!

 悪天候の中、応援に駆けつけてくれた方々、本当にありがとうございました。いつも心強いです。
 次は勝ち試合を見てもらえるように頑張ります!
 練習試合《2/21(日)》船見グランド

 本来ならば、第3回なごやか交流会の開催日でしたがCOVID-19の影響で中止に。
 色々と準備はしてあったため、県内チームのみで練習試合を行ないました。

 試合開始の整列はベンチ前で実施、必要に応じマスク着用など、感染症対策を取りながら実施しました。
 会心の一撃やナイスプレーがあった一方、捕球ミスなど反省点も。良く打たれてよく走りました♪
 でも、次に活かせる練習試合となりました。やっぱりいいですね。試合は。

 

 誰もケガすることない無事に試合ができた良かったです。
 参加いただいたみなさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします☆

2020年(令和2年) 試合結果

結果
 県理事長杯《10/4(日)》半田運動公園多目的グランド

■1回戦 vs KITs
 レディース、エルダー、エルデストととにかく選手層の厚さは愛知県でトップクラス。
 やる気は負けなてない!どんな相手でも全力で戦うのみ!

 真代ちゃん⑫がセーフティーバントで出塁すると、もーちゃん③のレフト線ヒットで初回先制!良い流れ♪
 その裏、追いつかれるもすぐに取り返す。守備のもっち⑦、歩㉙のナイスプレーや、もも⑱がレフトからフォースプレーを取りに行く攻撃的な守備も(もーちゃん③がファーストだからできる技である)。
 その後、両者得点を許さず試合は進む。そして最終回。ここを抑えて!と挑んだもののどちらも必死。ここで3失点。その裏の攻撃、ランナーを出すも無得点。ゲームセット。

 
 試合前みんな笑顔。いい雰囲気♪  サード歩㉙ バント処理もビシバシ 頼れるプレイングマネージャー愛㉚

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
KITs 0 1 0 0 0 0 3 4
レテン 1 1 0 0 0 0 0 2

 県レディース大会に続き、県理事長杯も二日目に進めず。もっと試合がしたかった。
 不完全燃焼だがこれが現実。もっともっと頑張らねば。

 今シーズンは本大会をもってすべて終了。
 感染症の影響で、一時は試合が全くできないのかと考えたりしたこともあったが、各地区の大会関係者のみなさんの尽力により、大会を開催してもらうことができた。本当にありがとうございました。

 そして、応援に駆けつけてくださったみなさん。選手を快く送り出してくれた家族のみなさん。ちびっ子たち。
 本当にありがとうございました。

 来シーズンもみんなで頑張ります。いつものモットーとともに。『みんなでやろう!レテン』
 第44回愛知県レディースソフトボール大会兼第40回東海レディース県予選会《9/27(日)》船見グランド

 レディースの県大会が始まりました!
 例年は7月中旬に開催される県レディース大会ですが、オリンピックの影響(なのかは定かではない)で、たまたま9月末となっていた。神様はソフトボーラーの頑張りを知っていたのか?!?そのおかげで大会が開催されました。

 感染症対策として、大会開会式、当日の監督会議も中止。試合前の整列もベンチ前で。

■1回戦 vs Pasio’
 二年前、愛知県で開催された全日本レディースの覇者「Pasio’」さん。1回戦目からビックネームとの対戦です。
 とはいえ、頂点を目指すには、どこのチームであろうと倒さなくてはならない!やるしかないのです!

 初回から先頭打者を出したものの、その後、三振、内野ゴロでしのぐ。レテンの攻撃は、1、2回と三者凡退が続いたが、3回、職人今ちゃん⑪がフルカウントからさらにファールで粘り最後はデッドボールで出塁。そしてもっち⑦が三塁打で放ち先制!
 その後、同点に追いつかれるも、6回の裏、キャップ⑩代走で走る!そしてテンポラリーランナーとなりさらにもう一周!!お疲れさまっ!追加点2でゲームセット。県大会初戦勝利☆


 キャップ⑩の掛け声で始まります!     先発は咲季②      先頭打者モッチ①!今日も打ちます!

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
Pasio’ 0 0 0 1 0 0 - 1
レテン 0 0 1 0 0 2 - 3

■2回戦 vs TSB

 1、2回は、両チームともランナーを出すも得点につながらず。
 3回表、先頭バッターを出塁させてしまったあと、バントやらなんやらあり、その後タイムリーを打たれ失点。しかし5回裏、ピッチャー咲季②がドカーンと3塁打、職人今ちゃん⑪のバントが決まり。まずは1点!その後、つないで最後にもーちゃん③がドーンと一発で合計3点。追いつく。
 その後、6、7回と点を取られゲームセット。2回戦敗退。


絵にかいたような青空の元で円陣  次の塁をどんどん狙います!もも⑱  転がす!走る!セェェフ!歩㉙

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
TSB 0 0 3 0 0 1 2 6
レテン 0 0 0 0 3 0 0 3

 久しぶりにメンバーが集まって、愛知県のチームの皆さんと挨拶ができた。元気な笑顔が見られて良かった。
 一日も早く、大きな声で笑ったり、応援したり、ハイタッチしたりできる日常が戻ることを願ってます。
 (キャップ⑩が飛沫予防のため、いつもより遠慮気味な声出しだった。約束事は守るキャップでした)

 次は、県理事長杯(半田市)。今シーズン最後の公式戦。2日目につなげたい!
 みんなでやろうレテン! 
県理事長杯名古屋市予選《8/23(日)》船見グランド

 2月に開催したなごやか交流会以降、COVID-19上陸により自粛生活が続いておりましたが、あれから半年…
やっと、公式戦が開催されました。

 今年は、1回目の緊急事態宣言が解除されたと思ったら、長雨が続き、ことごとく練習もつぶれされた中での公式戦。そして気温35℃のなか、熱中症とも戦いながらの大会となりました。

 対戦相手はLiberta Orcaさん。名古屋に籍を置く以上、かならず立ちはだかる壁です。
 そして、監督愛ちゃん㉚不在の中、代理監督⑨まちゃこで挑みます!
 (不在とはいえ、事前の段取りはばっちりしてくれました。ありがとう。)

 
試合前。若者は笑顔。一人はお疲れ⑫? キャプテン代理①ばっちり後攻ゲット  試合前の円陣も社会的距離!

 印象としては、どちらも試合から遠のいていたせいか、ちょっとバタついたりもしましたが、良い試合でした。

 初回、3人がフライを打ち上げあっさり攻撃が終わり、2回には先制されるという展開。
 まちゃこ⑨代理監督が「慌てなくてもいいよー」とみんなに声をかけ、雰囲気は負けてない!
 そこから徐々にヒットも出てきたものの、じりじりと点を取られてい最終回。2点のビハインド。
 だが、チームのみんなはお互いを信じていた。
 珠㉘が出塁すると、続く歩㉙がレフト前ヒット。ランナー1・2塁。咲季②がランナーを進め、今日の試合、随所で強肩を発揮していた智湖⑮がバッターボックスに。初球からいきなりレフト前にヒット!同点に追いつく。
 足も速いので、すかさず盗塁!ランナー3塁まで進む。
 そして、前の回からライト今ちゃん⑪と交代していたもっさん①が打席に。やはり練習は裏切らない。セカンドの頭を超えるさよなら安打!逆転サヨナラ勝ち☆


左から、もも⑱、もっち⑦、もー③   セカンド珠㉘よく飛んできました  強肩で同点打を放った智湖⑮

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
Liberta Orca 0 1 1 0 1 1 - 4
レテン 0 0 1 0 1 3X - 5

 これで、10月の県理事長杯の出場権を獲得することができました。
 次は、県大会です! みんなで頑張ろう!レテン!!

 今日はとても暑い日でした。そんな中、主審さんは決められた通りマスクの下にマスクをしなくてはならないという大変な状況。また、消毒用のスプレーを各ベンチに用意してくださるなど、コロナ禍でも我々が試合できるよう準備・運営くださった関係者の皆さんに感謝です。ありがとうございました。
 第2回なごやか交流会《2/23(日)》船見グランド

 昨年、シーズンが入る前に練習試合ができるといいねと始まった交流会。第2回を開催することができました。
 この日の名古屋は極寒。これまでのポカポカ陽気が嘘のような寒さの中での開催となりました。
 「各地区で公式戦がはじまってしまうと、参加チーム・グランド・審判さんが確保しにくくなる」といった理由でこの時期の開催となっております。
 全9チーム、神奈川県、大阪府、静岡県、三重県と名古屋以外の愛知県チームが集まり交流会の始まりです!

 今年、対戦していただいたのは、愛知県西三河の「K・i・t's」さん、はるばる神奈川県横浜市から来てくれた「BumpyMinions」さんでした。何の因縁か、BumpyMinionsさんは昨年に引き続きの対戦です。

 あまりの寒さに、防寒着着用可で大会を開催。交流会ならではです。

 Aコート第一試合。まずは、愛知県の強豪K・i・t'sさんと。
 今シーズンから加入のたまちゃんがマスクをかぶります。頼りになる新メンバーです!
 K・i・t'sさんは相変わらず、守備も打撃も安定していて今年も大きな壁になること間違いないです。
 試合は、最終回に追いつかれ3対3の同点に。抽選となり5-4でK・i・t'sに軍配。

 
 今年から一緒に戦ってくれるたまちゃん    試合の合間、陽気なメンバーたち


       K・i・t'sさんと記念撮影♪

 Aコート第三試合。今年もBumpyMinionsさんとの対決!
 守備も固く、バッティングはしっかりミートしきっちり内野の間を抜いてくる、打撃うまいです。
 
 
   お互いのチームの投手対決     BumpyMinions監督門間さん、なんでもできます。


      BumpyMinionsさんと記念撮影♪

その他のコートも少しだけ。
 
  Bコート:ハレルヤvsTOMBOY      Cコート:掛川キッズvsLibertaOrca
(写真に納めることができなかった、津ニュークイーンズさん、Pasioさんごめんなさい)

 今回は、昨年より1チーム増えて9チームでの開催。まだまだ課題山済みですが、また来年、第3回も開催できるといいなーと思っております。
 参加いただいた皆さんありがとうございました。今シーズンの活躍を期待しています☆


               全チームで集合写真(小さすぎて見えないか…)
        交流会ならではの一枚。何回見ても嬉しい写真です。ソフトボール仲間最高!!

2019年(平成31年、令和元年) 試合結果

結果
都市間交流スポーツ女子ソフトボール競技名古屋市大会予選 《11/24(日)》船見グランド

今シーズン最後の公式戦。来年開催されれる都市間交流名古屋大会の出場権をかけた戦い。
調べてみると、2010年名古屋大会から、レテンでの出場はご無沙汰していた…

■第1試合 vs名東なでしこ
 優勝しないと「レテン」で参加できないから、まずは一つこの試合をきっちり勝ち切ろう!と監督愛ちゃん㉚の激が飛びます。
 今回は、恵子さん⑤がセカンド、もっさん①がサードと本人達もびっくりの配置。そして、咲季②と泉ちゃん⑬の初顔合わせバッテリー、といった布陣で挑みました。
 初回、いきなり先制をされれる。その裏、ツーアウトになってから、もーちゃん③をきっかけに2点取り返す。
 2回以降は咲季②のテンポ良いピッチングでスイスイ試合が進む。 追加点もきっちり取り、まずは初戦突破☆


キャップの掛け声で気合を入れます! 先発咲季②今日も頼りになります  泉ちゃん⑬サウスポーキャッチャー

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
名東なでしこ 2 0 0 1 0 - - 3
レテン 2 4 0 0 1 - - 7

■決勝 vs Liberta Orca
 去年の優勝チームLiberta Orcaさん。1回戦目と同じメンバーで挑みました(少数精鋭なんで)。
 2回、もっさん①がセイフティーバントで出塁、久さん⑭エンドランで転がすと敵のミスを誘い生き残る。恵子さん⑤はきっちり送りバント。今ちゃん⑪がフォアボールを選び満塁に。1番バッターのモッチ⑦が3塁打を放ち3点先制!!エルダーメンバーで渋くもぎ取りました。
 守備では、この試合も咲季②がテンポよく投げ相手を翻弄。守備してて気持ちがいいくらいどんどん投げ込む。ファースト、セカンド、サード、ショートとよく転がっていったけどきっちりアウトを取る。
 とってもいい流れで最終回を迎え、最後はレフトフライでゲームセット☆☆


 レアセカンド恵子さん⑤       打撃も心強い泉ちゃん⑬  で、テンポラリーランナーのもーちゃん③
《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
Liberta Orca 0 0 0 0 0 0 0 0
レテン 0 3 0 0 0 0 3

 『優勝』何回とっても嬉しい。みんなでよく頑張りました。
 が、サインを見過ごすなどの良くない場面もあり、反省しなくてはならないことも。
 こういったミスを無くし、7月に開催されれる本大会ではもっともっと強いレテンで挑みたい。


    優勝の賞状&盾、レテンとゆかいな仲間たちと最高の笑顔で☆

 たくさんの方々に支えていただいた今シーズン。1年通して本当にお世話になりました。
 来シーズンもメンバー一丸となって頑張りますので、引き続き応援&ご指導よろしくお願いします。

 
第24回全日本レディースソフトボール大会 《9/13(金)-16(月)》
福岡県北九州市 ひびきコスモス運動場


やってきました!全国大会!
クラブチームを結成し、やはり目標は「全国大会」この雰囲気はたまりません!

■小倉入りそして開会式
 ほとんどのメンバーが新幹線にて小倉入り。レンタカーを借りて移動します。
 開会式会場では、全国から集まった選手たちが(開会式は全員整列していたため、最中の写真はありません)。
 そして、結婚を機に山梨へ嫁いだくらちゃんがチームのところに来て声をかけてくれたり(ひささーんって駆け寄ってきてくれて嬉しかった♪)、全国にいるソフトボール仲間と逢うことができました。

 さー始まります!


   決戦の地、小倉入り!    開会式直前、サイドには対戦相手達  開会式終了、会場では知った顔も♪

■1回戦 vs 久米VICTORY(岡山県)
 初戦の相手は、岡山県代表久米VICTORYさん。偶然にも宿泊宿が同じ。皆さん顔を合わせるといつも笑顔で挨拶してくださりとても嬉しかった。
 全国大会では、お土産の交換なんかも行われます。「きびだんご」いただきまいした。ごちそうさまでした。


  草のないピカピカのグランド    監督・キャップ作戦会議中      円陣組んで気合入れます!

 全国大会、第一戦始まりました。レテンはこれまで2回出場しているが勝利はなし。
 まずは一勝を目指して試合に挑みました!

 どちらのチームも、なかなか打ち切れず0が続く緊張の展開。レテンも打ち上げることが多くいけない展開。
 そして、とうとうタイブレークに。
 ランナー2塁から始まる。バントを決められ、ランナーは3塁に。そしてそのランナーを返されてしまい失点。この回はなんとかここまでで抑える。
 その裏、レテンの攻撃。点を取るしかない。もう後がない。
 ランナー2塁で、セオリー通りにバント!、がもっち⑦は違った。自分も生きるセイフティーバントで1、3塁に。すかさずスチールでランナー2,3塁。次のバッターもも⑱。やってくれました!センター前ヒット!2塁ランナーもっち⑦も生還し2点!さよならでゲームセット☆
 レテン、全国大会で初めての白星を得ることができました。もっち⑦の果敢な攻めが無ければつかむことができなかった☆。


  先発レディースエース咲季②    先頭打者が似合う!もっち⑦     いつも全力のもっさん①

《結果》
  1 2 3 4 5  6  8 結果
久米VICTORY 0 0 0 0 0 0 0 1 1
レテン 0 0 0 0 0 0 0  2X 2

■2回戦 vs世田谷クラブ(東京都)
 昨年の大会で、準優勝の強豪チーム。東京都代表世田谷クラブさん。二日目に進むには乗り越えなくてならない大きな壁です。いざ!
 世田谷クラブさんからは「TOKYO RUSK」いただきました。ごちそうさまでした。


  二試合目!始まります!!     コーチも大事な仕事なんです      さー!試合開始です

 初回に先制されるも、その後はゼロに抑えなんときくらいつく。が、相手ピッチャーも良くこちらもなかなか安打が続かない。そんななか、元気印唯松㉒は見せてくれた。なかなか練習に参加できないからと地道にバッティングセンターで自主練を積んできたと。好投手相手にレフトオーバーを見せてくれた。
 相手チームは何枚もピッチャーが出てくる。そんななかも何とか食らいつき、1点づつもぎ取る。しかし、追加点を取られ敗退。
 世田谷クラブさん強かった。でもゼロに抑えられたわけではない。みんなでもぎ取った3点。これも収穫です。
 (世田谷クラブさんが今回の全日本レディース優勝されました!おめでとうございます!!)


    猛打賞の唯松㉒        もーちゃん③もバントします   史織⑮果敢に次の塁を狙います

《結果》 
  1 2 3 4 5  6 結果
世田谷クラブ 4 0 0 0 0 2 8 14
レテン 0 0 0 0 1 1 1 3

 おまけですが、ベンチで一緒になった沖縄県代表南星クラブにぬふぁぶしさん。大会中、我々のチームを応援してくださいました。こんな触れ合いも全国大会ならでは。いつかは試合したいです!
 「にぬふぁぶし」とは沖縄弁で北極星とのこと。みなさんとても輝いてました☆



 やはり、全国大会はすごいですね。でも、歯が立たないというわけではないと感じた。
 メンバーの結束も強まり、また全国に出場したいという気持ちも高まりました。悔しい思いもしたけど本当に楽しかった!

 
 みんな真っ黒に日焼けした。ほんとに楽しかった!また行こう全国!

 チームとして一番大きな目標の全日本レディース大会。若手の頑張りでこうやって出場することができた。もちろん若手じゃないメンバーもいたからつかみ取ることができた。いろんなことがかみ合ってとてもいいチームになった。そして、集まってきてくれるソフトボーラーのみなさんにも恵まれていると本当に実感したこの数か月だった。レテンの一員で本当に良かったと思う。これからも「みんなでやろうレテン!」

もちろん!北九州も満喫してきました!こちらもどうぞ→北九州の思い出
 県レディース大会《7/7(日)》 船見グランド

 いつもは灼熱の県レディース大会ですが、今回は7月上旬開催で梅雨真っ盛りの中での開催でした。

◆1回戦 vs 年中夢球
 初戦の相手は、全日本レディース大会決勝戦にて対戦した相手。あのときのリベンジ!とみんな気合十分。

 
  どこのチームよりも元気のよい行進!       試合前ミーティング。ヨシ㉑がなぜかカメラ目線

 相手ピッチャーがとてもよく、なかなか打てずゼロ更新。三者凡退が続いたが、もっさん①執念のツーストライクからのバントヒット!
 その後も、今ちゃん⑪が粘ってフォアボールを選び、すかさず歩㉙がセイフティーバント。もーちゃん③センター前ヒットとつながったものの得点できず。ゲームセット。

 
        先発恵子さん⑤           ピッチャー咲季②守備陣腰を低く後逸を許さない姿勢!

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
年中夢球 1 1 1 1 2 0 0 6
レテン 0 0 0 0 0 0 0 0

 この試合、打線に元気がなく、得点ゼロ。もっともっと打撃を強化しなくちゃ。
 まだまだ大きな大会が待ち構えています。一つでも多くの勝ちがつかめるようにね☆

 後半戦もがんばって行きます!みんなでやろう!レテン!!
 【35歳以上】スポーツマスターズ愛知県予選《6/16(日)》 ふれあいパークほうらい

 昨年、この大会で初勝利、そして初優勝。そして全国大会出場の切符を手に入れた。
 全国大会で大暴れ!と行きたかったところだが、大会会場の北海道で地震災害。大会は中止に。

 あの感動を今年も!全国大会に行くぞ!と気合十分。
 エルダーチームの力はとても均衡しており、どこが優勝してもおかしくない状況。
 どのチームとの対戦になろうとも、全力で戦うのみ!

◆1試合目 vs KIT's
 先頭打者のモッチ⑦が出塁。そしてこの試合でも勝手にスチール。しっかりもーちゃん③が返し先取点!しかし、相手は常勝チームKIT's。きっちり点を返される。
 その後、点の取り合いになり、逆転される場面もあったが、何とか取り返す。1点差を守り切り勝利☆
 この試合は、大きな花火が三発。ドーン⑰,ドーン⑬、ドーーーン②。

  
   3回の花火ゴンちゃん⑰        6回の花火泉ちゃん⑬       7回の花火すーさん②

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
レテン 1 0 2 0 0 1 1 5
KIT's 1 0 2 1 0 0 0 4

◆準決勝 vs Liberta Orca
 おなじみ同じ名古屋のチーム。県エルダー、県レディース予選、そしてこのマスターズ。この一か月の間に3回目の対戦。何回やるんだ?
 投手戦。お互い得点を許さない展開。しかし4回に均衡を破られる。レテン打線がうまくかみ合わず4回の2点が最後まで重くのしかかり、ゲームセット。無念。

 
  サードコーチ今ちゃん⑪回す気満々♪         満塁!得点のチャンス!

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
Liberta Orca 0 0 0 2 0 0 0 2
レテン 0 0 0 0 0 0 0 0

 負けちゃったけど、緊迫した試合内容で、ドキドキしながらもとても楽しい試合でした。
 あと一本、あとワンプレー上達できるよう練習頑張るっ。
 次は負けないぞ!これからも『みんなでやろう!レテン』


    3位の賞状と盾をいただきました。おーい!『レ』が裏返ってるよ!

 前日まで降り続いていた雨のおかげでグランドコンディションが悪かったはずなのに、試合をできる状態まで整備を行ってくださった大会関係者の皆さん。本当にありがとうございました。
 我々プレイヤーだけでは試合はできません。大会にかかわってくださった皆さんに本当に感謝です。
 ありがとうございました。
 県レディース予選会《6/2(日)》 船見グランド

 7月に名古屋で開催される県レディース大会。地元+名古屋2の3枠で予選なしの予定が、突然1チーム追加エントリーがあったため、急遽予選会を行うことに。
 参加できない1チームを決める「1試合も勝てないチームが出られない」という、なんとも残酷な予選会。

◆1試合目 vs LIAN

 とにかく、勝つしかない。レディース&エルダーメンバーで力を合わせて行きます!
 初回、先頭バッターのモッチー⑦が幸先よくセンター前ヒットで出塁。しっかり送って得点圏に。そして梨枝⑥がきっちり外野へ運び先制!
 今回も咲季②の先発。しかし、すぐさま追いつかれ、そして逆転される。
 1点がなかなか取れない。そのままゲームセット。

 
  試合前、円陣組んでみんなが一つになります      キャッチャーはもり⑳すっかり主軸

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
レテン 2 0 0 0 0 - - 2
LIAN 2 1 0 0 × - - 3

 切り替えて次!

◆2回戦 vs Liberta Orca

 先週のエルダー対決では負けてしまったが今日はそうはいかない!と気合も十分。全力で戦うのみ!!
 この試合も咲季②先発!この試合はちゃんと点を取っていかねば!と2回に打線がつながり先制点!モッチー⑦がまさかのセイフティーバントをしたと思ったら、打球を蹴っ飛ばしてアウトとなんともおっちょこちょいプレーも飛び出す。
 6回の表に出塁を許し、4番打者にセンターへきれいに運ばれ、同点に追いつかれる。
 その裏、梨枝⑥、羽守⑳、よし㉑とつなぎ満塁に。ここで出ました「代打おれ!」の監督登場でしっかりセンター前に運び追加点。勝ち越し!そしてゲームセット。

 
 今日も強気のモッチー⑦きっちり仕事します          新戦力のあゆみ㉙デビュー戦です

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
Liberta Orca 0 0 0 0 0 2 0 2
レテン 0 2 0 0 0 1 × 3

 1試合目に続き、2試合目も3-2の接戦。ハラハラドキドキの展開でした。が、無事に県レディースの出場権を得ることができました。

 次は県大会!名古屋支部の代表としてフェアプレーで頑張ります!
【35歳以上】県エルダー《5/26(日)》 高浜市流作グランド

 先週のレディースに引き続き、今度はエルダーメンバーが頑張る番!

◆1回戦 vsLiberta Orca

 まさかの地元対決。お互いをよく知るだけに、少しも油断はできない!全力で戦うのみ!!
 先制され、逆転して、逆転され…。
 5回の裏に猛攻!ん?すーさんのセンターオーバーのホームランが幻に?!?!?。
 (スコアに書かれたコメントで理由が分かった。見て笑った。内容は内緒))

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
Liberta Orca 0 1 0 0 1 2 - 4
レテン 0 0 0 0 3 0 - 3

 残念ながら初戦敗退。次のマスターズ予選では勝利を。ひとつずつ。ひとつずつ。
 みんなで頑張ろう!レテン!!
 全日本レディース愛知県予選《5/12,19(日)》 高浜市流作グランド

 20代メンバーが増え、今年こそは二日目に進もう!と挑んだ全日本レディース愛知県予選。
 みんなでホントに頑張りました。2日間分の報告になるため、ちょっと内容が長くなります。皆さんお付き合いください♪

■大会一日目■

◆1回戦 vsどんぐり
 初めての対戦相手。あまり情報のない中、大会が幕を開けました。
 最近、先制点を取ることが多いレテン。ヨッシー㉑のでっかいレフトオーバーホームランでこの試合も先制!
 

 先発!レディースのエース咲季②   職人!梨枝⑥この試合猛打賞!  安定のセンター智湖⑧最強スマイル

 4回の攻撃、先頭打者から打ちます!つなぎます!どんどんつなぎます!で、打者1巡+2で大量8得点。
 すっごい久々の初戦突破☆

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
レテン 4 0 0 8 - - -  12
どんぐり 0 1 0 - - - 2

◆2回戦 vsヴィッキーズ
 初回に先制を許す展開。レテンはなかなか得点がとれず苦しい状況。しかし!3回にフォアボールで出塁したモッチー⑦がすかさずスチール。さらにサードまでスチール。ベンチもびっくりでした。がそれが功を奏し、やっと1点返す。
 守備ではみんな乱れることなく安定したプレイで初回以降失点なし。そして何といってもナイスバッテリー♪


 もっさん①ランコー姿が凛々しい      同点打のまどか⑲       攻めのモッチー⑦感心です

 5回、6回の攻撃で、先頭打者が出塁しそれをホームまで返す繋がるバッティングで、同点!そして逆転!!
 これまたすっごい久々の大会二日目へ☆☆

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
ヴィッキーズ 2 0 0 0 0 0 - 2
レテン 0 0 1 0 1 1 - 3


■大会二日目■

◆準決勝 vsゴールドスターズ
 やってきました準決勝のステージ。次のことは考えず、まずは目の前の試合に集中!と監督の喝が飛びます。
 2回の攻撃、先頭打者梨枝⑥がレフトヒット出塁。続くハモリが気迫のヘッドスライディングで内野安打。貪欲~
そのあと、ヨッシーがしっかり送り、2,3塁に。エンドランで勝負!ごちゃごちゃあったけど、とにかく追加点!
 3回には敵をもうならせるもーちゃん③の特大ホームランが飛び出す(味方で良かった)。


  今日の円陣、輪が大きい!    見守り隊、気持ちはグランドです   プレイングスコアラー恵子⑤

特大HRもーちゃん③迎える今ちゃん⑪ 今日も盗塁さしまくりのハモリ⑳    真代ちゃん⑫はみ出てる?

 途中2点失うも、その後も攻撃を緩めず追加点!追加点!決勝進出決定☆☆☆

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
レテン 0 3 1 0 0 1 6
ゴールドスターズ 0 0 0 2 0 0 0 2

◆決勝戦 vs年中夢球
 やってきました。決勝の舞台。泣いても笑ってもこの試合でおしまい。
 うちのピッチャーも良いけど、敵も良いピッチャー。初回、唯松㉒がしぶとくセンター前ヒット。3者凡退はないものの、ホームが遠い展開。緊迫の00リレー。敵に均衡を破られ失点。でも守りには入らない。守備でも攻めていきました!


 試合前ベンチ前。リラックス中     この大会すべて先発咲季②     この試合の初安打は唯松㉒

  後逸はしないぞ!腰が低い!     次の塁を貪欲に狙うもも⑱     やはり「代打俺㉚」でしょ

 無念。敗北。。
 でも、みんなでここまで頑張った。キャプテンが「良く頑張ったで賞」をくれました。
 もっと褒めてもらえるようこれからもみんなでやろうレテン!だな。

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
レテン 0 0 0 0 0 0 0
年中夢球 0 0 0 0 1 1 0 2


 この大会、4試合もできて本当に嬉しかった。
 今回、この大会の前に、他チームの皆さんのご厚意で練習試合を5つもこなせました。課題が見つかったり、やってみたかった戦術が実施できたりと、とてもいい状態で挑むことができました。対戦してくださんた皆さんに感謝です♪

  
              準優勝の賞状・盾と最高の仲間たちと!

 何年ぶりだろう。ここ最近、レディースは県大会で勝ち星がなかった。が、じわじわと若手メンバーが増え、先発メンバーはほぼレディースメンバー。やっぱり、若手が奮闘してくれると嬉しいものです!何といっても「レテン」で一緒にソフトボールができてチームが強くなること。最高です☆。
 次はエルダーメンバーの出番。若者たち!見とけよーっ!!
 大阪遠征!ハレルヤさん、佐川急便関西さんと親善試合《4/28(日)》 光明池球戯場

ホームページから「遠征はされてますか?」との問い合わせでお声がけいただいた大阪での親善試合。
全日本レディース予選前のとてもいい時期でいい機会。でもって大阪!たこ焼き!とメンバーもやる気になり、お話を受けさせていただき、レテン、大阪まで試合をさせてもらいに行きました!

 今回、お声がけいただいた「ハレルヤ」さん。なんでも、昨年、愛知県にて開催された全日本レディースに出場されたとのこと。レテンにとって願ってもないとても貴重な試合の機会。
 今年は若手も増えたし、いろいろと攻めていこう!と試合に挑みました。

 ◆第1試合   レテンvsハレルヤ
 打撃は転がす!打ち上げない!どんどん走っていく!と監督の掛け声で試合開始!
 先発はもーちゃん③、ハモリ⑳のバッテリー。
 最近、先制点を取り逃げ切る形が多い。この試合もそんな試合展開に。転がすバッティングで繋がり先制!

   
                 
 ここ最近、ハモリ⑳が打撃も守備も絶好調!とても頼りになります。ハレルヤさんの圧倒されるほどの大きな当たりも、モモ⑱、チコ⑧若手外野陣の守備範囲の広さでカバーし何とかしのぐ。
 しかし、ハレルヤさんのパワーにはビックリさせられた。すごい当たりばかり。ほんとしんどかった。何とかしのいで辛勝。

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
レテン 3 0 1 0 0 - -  4
ハレルヤ 0 2 0 1 0 - - 3

 ◆第2試合 佐川急便関西vsレテン
 第2試合は、エルダーバッテリーW加藤(恵子⑤&泉⑬)。全国大会予選に向けこの試合も色々と試してどんどん攻めていこう!と挑みました。
 しかし、佐川急便関西さんのピッチャーを攻略できず屈辱の0点。ランナーを出すことすらできず。唯一のヒットはヨシ㉑の大きなレフトオーバーのみ。
 佐川急便関西さん、大きなのを狙うわけでもなくしっかりとミートしクリーンヒットを量産。そして、守備ではわちゃわちゃが出て、負の連鎖…いかんパターンです。大敗。。。

  

 しかしながら、この失敗をどうするのかが一番大切なこと。次の全日本レディースではどうするべきなのか考えるいい機会となりました。

 《結果》 
  1 2 3 4 5  6 結果
佐川急便関西 0 4 3 7 - - - 14
レテン 0 0 0 0 - - - 0

 この度は、お声がけいただきましたハレルヤさんありがとうございました。
 大会運営にあたり、ご尽力いただきました審判員の皆様方、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 
みんなで集合写真。この指は何ですか?と聞かれレテンの「レ」ですと伝えるとみんなで「レ」してくれました♪

 次は本番です!全日本レディース、県エルダーと続きます。
 今回の試合での教訓を活かし、一つでも上に!みんなでやろうレテン!

<おまけ>
遠征なので…

その他に551の豚まんもいただきました。大阪フルコースです。
そして、みんな!大阪遠征お疲れ様でした!いいチームです♪

 Pasioさんと練習試合《3/17(日)》西尾市横須賀グランド

 桜の開花まであと一週間だというのに、とても寒い春の日。
 Pasio'さんの胸を借り、練習試合をさせていただきました。

 今日は、今シーズンから加入の二人にも参加してもらい、強豪Pasio'さんに挑みました!

◆第一試合
 新加入のさきちゃんピッチャー、しおりちゃんショートのレディースメンバー重視で布陣を組み、いざっ!
 
さきちゃん羽守のバッテリー、SSにしおりちゃん 智湖ちゃん。いい当たりながらも相手好守備に阻まれる

 初回、出塁を許すも2者残塁として無失点!そしてレテンの攻撃。ここ最近、初回に得点することが多い。今日もその流れ。転がすバッティングで、相手の守備をかき回し2点先取!
 その後、ピッチャーさきちゃんの緩急つけたピッチングがはまり失点を許さず。
 最終回、守備の乱れで失点。あげなくても良い1点を渡してしまった。なんとか辛勝。

 《結果》 
  1 2 3 4 5  6 結果
Pasio' 0 0 0 0 0 0 1 1
レテン 2 0 0 0 0 0 X 2

◆第二試合
 エルダーバッテリーW加藤(恵子⑤&泉⑬)で挑む。膝痛のもーちゃん③はちょっとお休み。

 

 この試合も初回から先制!転がしてチャンスを作ってとタイムリーと、とても良い流れの攻めができた。
 バッテリーの頑張りに、エルダーショートのモッチー⑦、真代ちゃん⑫も守備でバックアップ!
 まどかちゃん⑲、代打俺の監督愛ちゃん㉚もタイムリーが出て追加点。時間切れ3回までで終了。

《結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
レテン 2 1 0 - - - -  3
Pasio' 0 0 0 - - - - 0

<おまけ>
レテンでは円陣を組む時、右手でカタカナの「レ」を作って気合を入れます。
ちゃっかりカメラ目線の羽守。ふざけているようですが、今日の全打席出塁の猛打賞!!


 本日は、pasio’さんにお声がけいただき、グランド手配や準備等、大変お世話になりました。
 この時期、pasio'さんと練習試合をさせていただけるのはとてもありがたいです。
 大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 5月から公式戦開始。早速全日本レディースの愛知県予選となります。
 レディース、エルダーともに一丸となり、全国目指してがんばろう!レテン!!
  第1回なごやか交流会《2/24(日)》船見グランド

 実現しました!第1回なごやか交流会!!
 横浜のソフトボール仲間と「交流試合したいねー」と以前から話があり、ちょっとした練習試合を予想していたけれど、グランド確保や審判さんの手配を考えて、名古屋市ソフトボール協会に相談をしたら、快く話を受け入れてくた。そして、あれよあれよという間に8チームが募り、こんな立派な交流会に。
 凄く楽しかった♪本当に楽しかった♪♪


       全チームと、力を貸してくれた名古屋市ソフトボール協会の三木さんとで集合写真

 レテンの1戦目、最近よくお世話になっている三重県いなべ市のFRU:XLadiesさん。
 今回はやられてしまいました…
 FRU:XLadiesさんはこちらのブロックで優勝されました。おめでとうございます。次は負けませんから!
  

 2試合目は神奈川選抜のBumpyMinionsさん。今回、急な話にも関わらず選抜でチームを作って参加してくれました。遠路はるばる名古屋まで。とてもありがたいです。
 初回に先制したものの、その後、得点できず。ここ最近の課題がまた浮き彫りに。「繋げる打線」をせねば。
  
     チャーリーVSもっちー             門間さんVSハモリ

  
   試合後にBumpyMinionsのみなさんと集合写真。やっぱりこうなっちゃうのよね。


 まずは、名古屋市ソフトボール協会の皆さん。皆さんの協力がなければこんなにスムーズな運営ができませんでした。要項や賞品の準備、グランド・審判さんの手配にと何から何まで、ありがとうございました。
 次に、各チーム取りまとめの方。2月とシーズンインしたばかりの時期であり、申し込みまでの期間が短く調整が大変な状況にもかかわらず、チームをまとめてくださり参加いただけたこと、ありがとうございました。 

 そして最後に各地区から集まってきてくれたソフトボールが大好きな仲間達に感謝。約100名のメンバーが協力の姿勢で臨んでくれたのでこの交流会がスムーズに行えました。本当にありがとう!みんな最高です!

 かかわってくれた皆さん、本当に本当にありがとうございました!!

 そして、こうして今シーズンをまたレテンのみんなで出発できること。嬉しくてたまりません☆
 「みんなでやろう!レテン!!」で楽しんで勝ちに行きましょう!