本文へスキップ

             2024/2/27up

試合結果REsULT

平成28年 試合結果

結果
■【公式練習試合】都市間交流神戸大会名古屋市予選《11/20(日)》船見グランド
 毎年、7月に開催されている都市間交流大会。来年は神戸市開催で、その出場チームを決める大会だったのですが、悲しいことにソフトボールとハンドボールは開催しないとのことで、試合の必要がなくなってしまいました。が、名古屋市ソフトボール協会さんのご厚意で、大会だけは開催していただけることになりました。(最後の公式戦が急遽なくなり、みんな凹んでいたのですが、試合は中止にせず実施いただけ、名古屋市ソフトボール協会殿に感謝です)

参加チームは3チーム(ベアーズ、TOMBOY、レテン)で、三つ巴戦となりました。

当日は、いつものことながら人数ギリギリでしたが、いるメンバーで精一杯頑張ることにしました。

 
恵子さん二試合連投ありがとう。いつも頼りになります。 唯松・倉コンビ。若手の力。頼りになります!

 ◆第1試合 vs TOMBOY
《試合結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
TOMBOY 4 0 1 0 0 5
レテン 1 2 0 1 0 4
初回に大量得点をとられるも、倉ちゃんが外野オーバーの先頭打者ホームランですぐさま得点。その後、じりじりと得点を重ねるも最後一歩及ばず負け。ちなみに、倉ちゃんは二打席目も外野オーバーでスリーベースヒット。これからも宜しくね☆

 ◆第2試合 vs ベアーズ
《試合結果》
  1 2 3 4 5  6  7 結果
レテン 0 5 0 1 0 0  0 6
ベアーズ 3 0 0 0 0 0 3
2敗するわけにはいけない!そんな気持ちで挑んだ、いつも本当にお世話になっているベアーズさんとの試合。
しかし、初回から先頭打者にホームランを打たれ、またもや先取点を取られる…。でも、この試合は違った。
2回の表。6番恵子さんの内野安打から、打者1巡の猛攻。蓮尾さん、真代ちゃんの的確打で一挙に5点獲得!
2回裏の守備。1アウト1塁の場面で、バントをされバント処理をし打者走者をアウトにしている間に、1塁ランナーが、3塁がガラ空きになっていることに気付いて3塁を盗もうとした。しかし!忍者のようにレフトゴンちゃんが3塁ベースカバーに入りランナータッチアウト。そんなプレーなんかもあり、守備でも随所に良いプレーが出て、残りの回は打者3人か4人で抑える。そして、ゲームセット。勝利☆

結果は、1勝1敗だったのですが、得失点差でなんと首位に。『優勝』いただいちゃいました。


今年も一年、お疲れ様でした。
でもって、一緒に練習してくれたみなさん、メンバーを支えてくださった方々、本当にありがとうございました。
レテン、2017年も頑張っていきますので今後ともよろしくお願いします!

これからも、『みんなでやろう!レテン』 一年間、ありがとうございました☆
 ■【公式戦】県知事杯《10/2(日)》半田市運動公園グランド
 ◆第1試合 vs K・I・T’s
《試合結果》
  1 2 3 4 5  6 結果
レテン 0 1 1 0 0 0 2
K・I・T’s 0 1 2 0 1 0 4
  ■【公式戦】県知事杯名古屋市予選《9/4(日)》船見グランド
 10月半田市で開催される、県知事杯の出場権をかけた名古屋市予選が開催されました。
 2枠のところ、3チームのエントリーだったため、リーグ戦を行い上位2チームが県知事杯に出られることに。
 今年最後の県大会に参加できないなんてことは絶対に嫌だ!と、みんな気合いが入りました。

◆1試合目 vs LIEN
 この試合に参加しているチームは、どこも同じような力。ミスしたほうが負ける、緊迫した試合に。リアンは若いチームで元気いっぱい打撃力のあるチームで、守備をするときはもうドキドキ。リーグ戦なので、とにかく勝ったら大手!全力で戦うのみ!

 
   先発恵子さん セカンドはもっさん   本人(真代ちゃん)びっくりの3塁打、激走!?

《試合結果》
  1 2 3 4 5 6 7 結果
レテン 1 0 1 0 4 時間切れ 6
リアン 0 0 0 2 0 2

 初回、先頭打者真代ちゃんがレフト前ヒット!その後、四球、ヒットが続き、満塁になり得点のチャンス!ちかざーちゃんのサード強襲ヒットで先取点!
 相手の打撃力を知る我々は、ドキドキで守備しながらも、ピッチャー恵子さんの好投もあり「0」に抑える。
 その後、1点追加したが4回に同点に追いつかれる。しかし、今日のレテンはこれで終わらなかった。
 5回の攻撃。先頭打者ゴンちゃんがこれまたサード強襲ヒット。パスボールなんかあったりして、ランナー2-3塁から、もっさん粘り勝ちフォアボールで満塁!満塁のチャンスで、前日9/3が誕生日だった谷ちゃんが、自らバースデー弾!レフト前ヒットで得点。まだ、満塁は続き、なんと!真代ちゃんライトオーバー走者一掃の三塁打!!(本人もびっくり)。
 その裏を守り切って、ゲームセット。初戦☆。

◆2試合目(代表順位決定戦) vsベアーズ
 いつもよくしてもらっているベアーズさんとの試合。勝負は勝負!勝ちに行かさせていただきます!
 
 
  腰痛を抱えて美夏ちゃんキャッチャー        大御所二人、やる気満々!

 《試合結果》
  1 2 3 4 5 6 7 結果
レテン 0 2 0 0 0 時間切れ 2
ベアーズ 0 0 0 0 0 0

 今回は、とても贅沢に。恵子さん→モーちゃん→ちかざーちゃん、と、うちの3本柱(投手)を惜しげとなく起用。
 完封リレーを見せてくれました。
 打撃は、2回表の攻撃。本日のラッキーガール恵子さんが四球で出塁すると、続くもっさんが送りバント(もっさんもセーフになった)、続いて愛ちゃんがレフト前ヒットを放ちまず1点。そして、真代ちゃんのヒットエンドランで追加点。見事勝利☆☆

 結果は、2勝で名古屋枠のA代表をいただき!これで10月の県知事杯が参加できることに。
 今年最後の県大会!今日のようにみんなでやって、また☆を取りに行こう!

 毎度のことながら、応援に来てくださった皆さん(よこーさん、ひできさん、KC愉快な仲間達)ありがとうございました!これからもがんばりますので、引き続き応援よろしくお願いします♪
  ■【公式戦】県レディース1日目《7/17(日)》稲永野球場
 今年も、この灼熱地獄の時期にやってきた県レディース。相変わらず、人数ぎりぎりで間際までどうなることかと思ったけど、リーダー今シーズン初参戦で、試合に挑むことになりました!

◆1回戦 vs Pasio
 全日本レディースのの覇者。初戦から強豪チームとの対戦となったけど、勝ち上がっていったら、どこかで対戦することになる。一戦一戦全力でやるのみ!と気合いを入れて、いざ決戦!!リーダーもいるしね。

 
         リーダーの激走!          センター久さん。しかし良く飛んできた…

 《試合結果》
  1 2 3 4 5 6 7 結果
PASIO 3 1 0 0 0 0 2 6
レテン 0 0 2 0 0 0 0 2

 1回、2回と得点されたものの、3回に下位打線(ご老体)が内野をかきまわずバント攻撃で、上位打線(若者が安打でにつなぎ、得点!
 その後、0点で抑え試合は7回まで実施できる、両者譲らぬ緊迫した試合運び。
 しかし、守備は良かったものの、攻撃でもっといろいろすれば勝てたかもと悔やまれる試合展開。
 残念ながら初戦敗退。

 強豪!と最初はちょっとビビ思ったりもしてたけど、考えてやれば得点は取れる!という収穫のある試合内容だった。これを機に、次はどんどんかき回していこうと、心に誓うのでありました。
 まだまだ、これからもがんばるべ!もちろん、みんなでね☆
 
  ■【公式戦:エルダー】日本スポーツマスターズ2016ソフトボール競技愛知県予選《7/3(日)》ふれあいパークほうらい
 とうとう、レテンエルダー始動です!人数ギリギリで登録したため、当然、参加者の人数はギリギリ。
 しかーし!楽しい仲間も参戦(ポカ&あーちゃん)。そして、助っ人松岡さん。みんなのお蔭で試合に参加できました。ありがとねー。

◆準決勝 vs KITs
 初陣を勝利で飾りたい!と挑んだこの試合。あれ?誰がキャッチャーやるの?いないじゃん?!?と悩んでいたところに、久々に戻ってきてくれたメンバー、ポカ&あーちゃんが「キャッチャーやるよ」と頼もしいお言葉。ポカは恵子さん&モーちゃんの球を受けて「やめとく…」と辞退しましたが、あーちゃんは快く引き受けてくれました。良かった!試合になる!
 試合は始まり、初回から空回りが…。あれよあれよという間に5点を取られる。レディースの時とはかなり違う守備陣。しまった、もっとエルダーのことを考えて守備練習しておかなくちゃいけなかった。さらに、バッティングではみんなぽこーんと打ち上げが多く、打線はつながらず。無念…

  レテンエルダー始動です!    サウスポーキャッチャーあーちゃん  献身的にバット引きをするポカ

 《試合結果》
  1 2 3 4 5 6 7 結果
KITs 5 4 3 0 - - - 12
レテン 0 0 0 0 - - - 0

 蓋を開けてみれば、屈辱のコールド負け。とほほ。
 久々のメンバーとのソフトボール、とっても楽しかったです。でも、次は勝ちたい!みんなで頑張ろうんね☆

 今回も、はるばる応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました。皆さんのおかげでこうやって我々は試合ができています。いつも当に感謝です。
 次回は、エルダー初勝利の試合を見てもらえるよう頑張ります。また来年ですけどね。

 
        みんなで初陣記念撮影         実は愛ちゃんのおかげで3位になっちゃった
 ■【公式戦】全日本レディース愛知県予選《5/15(日)》高浜市流作グランド
9月に高知県で開催される、全日本レディース全国大会の愛知県予選。フレッシュな力とベテランの粘り強さをひっさげ大会に挑みました。

◆第1試合 vs ファイヤーキャッツ
暑くて、風の強い中。始まりました全国大会予選!
最近は各チーム力をつけてきている。どこと当っても全力でぶつかっていくのみ!
モーちゃん先発で試合開始!
この試合は、若手の倉ちゃんがショートに入り内野はヤングで固め、外野は長老のもっさん&ひささんコンビと、その穴を埋めるように中堅ゴンちゃんで固めました。
もっさんは初の外野です。やっぱり飛んで行きますね、そういうところに打球は。しかし、気迫の守備を見せてくれて外野コンバートのもっさん守備率1.000。やはり、頼りになります!
試合展開は、なかなか点がはいらず、1点のみのリードで5回に。やっと打線がつながりました。モーちゃんはいったいどこまで飛ばすの?というくらいの特大のホームランを飛ばし、初戦勝利!
ただ、最終回に2点与えたのは余分だったかも。


  シュート倉ちゃん、ライトもっさん       もーちゃん相変わらず        いったいどうやったらそんなに飛ぶの?
  (ちっこく写ってます)           フィールディングもキレキレっ!

《試合結果》
  1 2 3 4 5 6 7 結果
レテン 0 0 1 0 4 0 - 5
ファイヤーキャッツ 0 0 0 0 0 2 - 2

◆第2試合 vs バイオレッツ
この試合、レテン公式戦ピッチャーデビューのちかざーちゃん。モーちゃんはDHと何とも贅沢な選手起用。
この試合、バイオレッツのピッチャーさんにうまく投球され、出塁はするもののなかなか得点できない…。
逆に、久々ピッチャーのちかざーちゃんも出塁を許すも、負けじと肝が据わったピッチングで、得点を許さない『0』が続く試合。
そして5回、ついに試合が動いた!一気に3得点!!と思っていたもの束の間。その裏にすぐさま3点返されゲームセットに。ここ最近公式戦では抽選が多い。今回こそは!と挑みましたが抽選負け…。
新しい力も加わったことで、今回はいける!と挑んだものの残念な結果に。

《試合結果》
  1 2 3 4 5 6 7 結果  抽選
レテン 0 0 0 0 3 0 - 3  4(負け)
バイオレッツ 0 0 0 0 3 0 - 3  5

最近、抽選負けが続いてるから、みんなでお祓い行くか?と言ったら、応援団から「抽選になるまえに、得点をすればいい!」とごもっとものお言葉。確かにその通りです。

この大会で、新しい戦力が加わりとても頼りになり、ますます楽しくなってきたレテン。
次は、灼熱の県レディース(7/17、7/24)。東海大会出場権目指して、みんなで頑張ろう!

今回も、差し入れを持って応援に来てくださった皆さん。いつも皆さんの好意には本当に感謝です。
感動してもらえるような試合ができるよう、これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします!
 ■【公式戦】県レディース名古屋市予選(順位決定戦)《5/1(日)》船見グランド
7月に開催される、県大会(県レディース)の名古屋市予選でしたが、出場資格を満たすチームが、我がチームを含めて3チームだけとなったため、出場権を戦わずして獲得。しかし、順位を決める必要があったため、出場する3チームでの総当たり戦を行うこととなりました。

◆第1試合 vs TOMBOY
若いチームで、今シーズンはメンバーが補強され手強いチームに。
しかし、我らも負けておりません!今年から新しい戦力(ゴンちゃん、倉ちゃん)が加わり、気合い十分!
我がチームは、若者、初老?が入り乱れ、初の公式戦に挑みました。



今回は、ピッチャーがモーちゃんしかおらず。でもモーちゃんは「大丈夫!投げるから!」と心強いお言葉。
「松田から!」のお決まりのセリフで始まり、さっそくの出塁。続いて「松本も!」。
シーズン初めということもあり、いろいろと試していこう!とエンドラインのサインも飛び出す。
倉ちゃんも、レフトの頭を超す特大の打球を見せてくれて頼もしい限り。ゴンちゃんはホームで膝小僧を擦りむいてまで頑張ってくれました。まずは一勝!!今シーズン初☆(初めての試合だから当然か)

《試合結果》
  1 2 3 4 5 6 7 結果
TOMBOY 0 0 0 1 - - - 1
レテン 1 0 1 4X - - - 6

◆第2試合 vs ベアーズ
我がチームと似たようなメンバー構成で、いつも練習試合などお世話になっているベアーズさんとの公式戦。若者も新加入でこれまた手強いチームに。
 
倉ちゃん、いろいろとやってくれます。頼もしい♪ ゴンちゃん、いきなり4番にしちゃってごめんね

毎回同じメンバーが参加できるわけではないから、一人が最低2ポジションはこなせるようにしておかないと。そんなわけで、守備位置をガラッと変え、試合にいどみました。
初回から、得点を許すも、その裏すぐに取り返す。そして、2回以降の失点はちょっとしたミスによるもの。生身の人間なので失敗ゼロというのは難しいもの。でも、そうすると失点につながる。ミスはないに越したことはないが…。守備率10割目指して頑張らねば。
5回、残り時間はあと約10分。ここで何とか1点返してまずは同点に追いつかねば!しぶとく、ランナーを出すもののツーアウトに。ランナー3塁、バッターはこの試合キャッチャ―マスクをかぶる美夏ちゃん。やってくれました、三遊間に内野安打を放ち、同点に。その後もつないで追加点!そしてゲームセット。
今シーズン二つ目☆☆

《試合結果》
  1 2 3 4 5 6 7 結果
ベアーズ 2 1 0 1 0 - - 4
レテン 1 0 2 0 3X - - 6

レテンは2勝して、第一代表となりました。選手宣誓はまたうちのチームか?

けがをしながらも頑張ってくれたゴンちゃん、本当にありがとう。
ベンチの中では、みんなであーしたい、こーしたいと話も弾み、とてもよい雰囲気でした。
そして、応援に来てくれ、ちびっこたちの面倒を見てくれた、みなさん、本当にありがとうございました。
こういった方々に支えられて、我々はソフトボールができています。家族に仲間に感謝です。

次回は、全日本レディース。初日は3試合もしなくちゃいけない。力を合わせて『みんなでやろう!』で頑張ろう。

過去の試合結果
2019年(平成31年)
2018年(平成30年)
2017年(平成29年)
2016年(平成28年)
2015年(平成27年)
2014年(平成26年)
2013年(平成25年)
2012年(平成24年)