文へスキップ

             2024/2/27up

活動報告report

2012.12.1 2012練習納め

今シーズン最後の練習。
最初は寒かったけど、動き出したら体はポカポカ。
キャッチボールから始まりトスバッティング、ボール回しではミスがほとんどなく愛のあるボール回しができました。
打撃練習と小技の練習。最後にもっさんのノック。みっちりやりました!
青空の元、ソフトボールを追っかけるのはとても気持ちいい♪
今シーズン最後の練習。
最初は寒かったけど、動き出したら体はポカポカ。
キャッチボールから始まりトスバッティング、ボール回しではミスがほとんどなく愛のあるボール回しができました。
打撃練習と小技の練習。最後にもっさんのノック。みっちりやりました!
青空の元、ソフトボールを追っかけるのはとても気持ちいい♪

  
                リーダー、恵子さんいつも投げてくれてありがとう?
  
    ゆい松田がキレあるバッティングを見せる        えっちゃんも負けじと打ちかまします!  
  
        恵子さんナイスストップ!             もっさん軽快なキャッチング!

今年一年、お疲れ様でした。
また、来シーズンも、みんなで楽しくソフトボールしようね。
(オフシーズン中コソ練は良いけど怪我は禁止ね!)

みんなでやろう!レテン

2012.9.8 日本女子ソフトボールリーグ1部 第7節 名古屋大会のお手伝い

瑞穂野球場で開催された、リーグ戦のお手伝いをしてきました。

集合したらすぐに雨が降り始めどうなることか・・・と思っていたものの無事2試合実施されました。
(グランド上は蒸し暑く、選手の皆さんは大変だったと思いますが。。。)


「今日は開催されますか」の問い合わせ   雨の中、慌ただしく準備は     各チームのバス。赤いの日立SW
 殺到!ケーコさんにこやかに対応。    進みます。瑞穂Gは人工芝。      青いのは戸田総合病院。

 2戦目のデンソーvs戸田総合病院。   スタッフとしてお手伝いしてくた      スタッフの特権。
両チーム『27』の選手の打撃がすごかった。 みんな!お疲れ様でした!    グランドに入り間近で試合観戦。

やっぱり、1部の選手は肩はいいし、取ってから投げるのも早い!でもって足も速い!!

DENSOの選手の素振りを見ていると、みんなすくいあげる振り方をしていた。ゴルフのスイングみたいに。

試合後、勇気を振り絞ってDENSOの選手に聞きに行ったら「球をバットで運ぶ、すくいあげるイメージでスイングをするために」と教えてくれました。すごく重いマスコットバットを使っての練習もしているとのこと。いろいろ考えられてるんですね(何も知らずに、この選手に聞いてみようと声をかけた選手は「狩野選手」でした。あとからメンバーが教えてくれました)。

自分も、すくいあげる素振りしたら打てる(運べる)ようになるのかなぁ~。無理か。
それとも、背番号を『27』にしてみようかな。これでも無理か。

やっぱり、ちゃんと練習しないとね。
ソフトボールは楽しい♪

2012.8.25 8月最後の練習

8月最後の練習。残暑厳しいなか練習しました。

今日は、メンバーのお友達さんと一緒に練習しました。
こんな暑いなか、他チームの練習に参加してくれるなんて、よっぽどのソフトボール好き。。。
そんな、仲間(勝手に仲間にしてしまった)とやる練習が楽しくない訳がない!もちろん楽しかった♪

是非、また足をお運びください。お待ちしてます☆
今日は、楽しい時間をありがとうございました。

しかし、雑草は元気だ。こんなに暑い日が続いてもぐんぐん伸びる。見習わねばっ。

  
青い空、白い雲、ナイスなバティング 恵子さん、いつも投げてくれてありがとう

2012.梅雨の晴れ間の練習

今年の梅雨。土日に雨が降ることが多い。。。

5月末の試合後、エルダー観戦、雨、雨、そしてそしてやっと練習ができた。
木曜日までの雨の影響で悪くなっていたグランドをみんなで整備し練習開始。

ヤングに影響されながら、熟年ソフトボーラーも声だけは負けじと頑張って練習!
モーちゃんもボチボチ復帰してくねといいながら相変わらずの打撃力と投球。
蒸し暑い中、楽しく練習ができました。来週の天気はどうかな。


 相変わらず打球が強いっ!もーちゃん

2012.6.2 第17回 東海エルダーソフトボール大会 愛知県予選大会観戦

試合を見るのも練習!ということで、レテンメンバーも出場するエルダーソフトボール大会の観戦に行きました。

すごい興奮する試合でした。
2点リードをされていた場面、満塁になり得点のチャンス!
代打われらが末さんA!そして3点タイムリー!逆転しびれた〜。
しかし、また得点されてしまった。そして、1点behindのまま7回裏最終回の攻撃。
先頭打者もっさんが出塁!そのあとも続き。。。。。代打ばらちゃん(←レテンではない)。
目の覚めるようなクリーンヒット☆さよなら逆転打!ゲームセット。

シーソーゲームしびれました。なごやチームの皆さんナイスゲーム見せてもらいました。
監督さんの采配(代打)、その起用にこたえるメンバー、要所で出すバント。すべてしびれました、くぅーっ。

ソフトボールいいです!ソフトボールしたいです!練習頑張るぞー!!

   
  代打できっちり仕事をした末さん       ショートもっさん       試合展開に興奮する二人 

2012.3.16 アイテム紹介


メンバーからリクエストのあった、RetenCapが出来上がりました!
今シーズン、ニューアイテムをまとって、ガンガン行きましょう!

2012.3.3 練習

  快晴の中♪フリーバッティング     ななちゃんナイススイング!       みんなで集合写真
                                    (サムネイル形式↑写真上でクリック!)
雨上がりのグランド、水たまりのないところを整備し練習を行いました。
今日は、4月から長野に行ってしまうななちゃんと練習ができる最後の日でした。
ななちゃんはレテン立ち上げメンバー。離れてしまうのはさみしいけど、これからもレテンパワーをひっさげて新地でも頑張ってね☆
練習のほうは、グランドコンディションがすぐれなかったけど、充実した内容でとても良かった♪
最後に今年の合言葉『広島に行くぞーっ』!で締めくくりました。
行こうね!みんなで広島♪

2012.2.11 練習

 
寒くても、怪しい姿をしながらも練習は行われます。
アメリカンノックとまでは行きませんがよく走りました。。。。足がワナワナです。でも気持ちよかった。
激しいノックのあとは笑顔です。

2012.2.4 平成24年練習開始です!

2012年とうとうレテン始動しました!
ぽかぽか天気の中、自主トレしていた人も、筋トレしていた人も、だらだらしていた人も、活動再開です!
やっぱりソフトボールは楽しい!
初日から飛ばすと、痛めてしまうといけないので慎重に無理のないようにボール回し、ティーフリーなど、基本的な練習をこなしました。
昼食(新年会?)を取り、今年も熱田神宮内上知我麻神社へ、必勝祈願に向かいました。
今年こそ「全国大会出場」をお願いしてきました。あとは、我々の努力ですね。神様にお願いしてるだけじゃだめですもんね。
もちろん、メンバーそして関係者の人たちが怪我なく楽しくソフトボールができるようお願いもしました。
今年一年、楽しく、熱く、大好きなソフトボールしましょう!よろしくです!
レテン!ガッツ!!


2012.2.5 ホームページリニューアルしました!

長らくさぼってお待たせしました。やっとリニューアルしました。
まだ、途中ですが少しづつバージョンアップしていきますので温かい目で見守り下さい。
今後とも『レテン』をよろしくお願いします。

活動報告最新へ