早くやめたい体調不良部な日々

-- 2003年6月分 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Tue, 01 Jul 2003 09:32:24 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2003/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/6/1(Sun)

%1 今日の出来事

@ 午前

9時起床。朝飯食べていたら黒猫さんが来た。昨日実家から送ってもらった野菜がもう届いた。速いな。

エアコン取り付けに向けて部屋の片付けとか。RAIDカードがはまりちゃんとお友達になったのを無念に思いつつ取り外し。PS2 Linux*の梱包箱を始末したら、ずいぶん広々した感じである。その代わりに部屋の外に段ボール箱がうずたかく積みあがっていますが:D

@ 午後

1時って約束したら、本当に1時にエアコン工事が来た:D 夫婦でやっているようなのだけれど、奥さんが素人っぽくて非常に不安(^^; でも実際に工事が始まったらさすがにプロである。非常に手際が良い。

1時間半ほどで工事終了。風が強くてそんなに暑くないので、とりあえず除湿機能を試してみる。

後は、デモンベインサントラ聞きながらごろごろ〜。

@

衣類を完全に夏物と入れ替えたり、和室に掃除機かけたり、アイロン掛けしたり〜。

後はF1観戦・・・・・・あんまりおもろないな:D 抜けないと判っているのがいかんのだよな。やはりコース回収して抜きどころ作るべきだと思う。

%2 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(8)

最初からやり直してライカさん方面・・・・・・いかん、途中から共通ルートはずれるので、結構時間かかる(^^;;;

途中で睡魔に襲われたので、海水浴終わったところで中断。


2003/6/2(Mon)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。う、薬飲んで大分ましになっていたのに、体調が土曜朝の時点に戻ってる(T_T)

今日はいい天気だなあ・・・・・・。

@ 午後

頭働かないし、咳も結構出るので、それを口実にしてぼーっとしていたり(こら

@ 夕方

鼻と咳がひどいので、土曜日に行った医者にもう一度行く。鼻と喉の吸入して、薬もらう。

スーパーで買い物して帰宅。

@

だるいので一眠りした後、22時ごろ再起動。料理している間にご飯炊けるだろうと思ったら、その前におかずが出来てしまう。ご飯を蒸らす時間をとらなかったので、なんか水っぽくなってしまって大失敗。

食後は洗濯したり、やっとこさ石油ファンヒータ片付けたりとか。灯油くさい・・・・・・。

%2 雑記

@ ゆめりあベンチ

やっと動くようになったので。

VGAそれなり VGA綺麗 それ以外 CPU ビデオカード OS 備考
吉田@HZ 5566 4954 3209(1024x768綺麗) Celeron1.2AGHz RADEON9000(64MB) WinXPSP1

@ 耳鼻科

に行ったので思い出したのだが、先月熱出して実家近くの耳鼻科に行ったとき、待合室に 委員長タイプの可愛い眼鏡っ娘がいたのですよ>誰ともなく。高校生くらいだったかなあ。

%3 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(9)

ライカさん方面・・・・・・なのだが、他のことしながら並列で進めていたら、ちっとも先に進みやしない(ぉ

で・・・・・・もしかして、『暴君』の出番これで終わりですか(^^; このルートなら色々と不明な点が解明されると思ったのだが。まあ、まだ伏線引いてあるようだし、この先に期待するか。

"BIG C"に突入したところで、睡魔に負けて中断。


2003/6/3(Tue)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。昨日もらった薬のおかげか、今日はちょっと調子がまし。

それにしても、いい天気だ。

ふにふにとプログラム改造作業・・・・・・結果が変わった(汗; どうしよ。

昼前になって意識消失(にら

@ 午後

昼飯食って、とある通販のために郵便局に行って振替用紙に記入始めたのだが・・・・・・番号枠が余ってますよ(汗; しょうがないので戻って確認。番号はあってたけれど、どのみち右詰で書かないといけないので、結局もう一回用紙もらいに行かないといけないので、今日ははっきり言って無駄足であった(;_;)

そんでもって、午前中悩んでいたプログラムの問題は無事解消。

やっぱり咳が出て辛い・・・・・・(T_T)

@ 夕方

上司もおらんので、適当に逃げる。いつものようにジャスコの火曜市で買い物して帰宅。

帰宅したら佐川急便の不在票が来ていたので、電話したらすぐ届けてくれた。地図からの荷物到着。

@

しんどいのでいったん寝る。22時ごろ目が覚めたのだが、起きられない(^^;;; 15分ほど努力して何とか再起動。晩飯つくって食べる。

@ 深夜

H"の壁紙変えてみたのだけれど、いまいちだった。やはり画面小さい&STN液晶の限界かのう。

%2 ぐる

@ 未開封

それはもったいないと思います> BLESS未開封

@ G4

うひ(^^; 善処します<ぉぃ

%3 雑記

@ PowerBook G4

値下げらしい。うーむ、心が動くなあ(^^;;; *1

(追記)値下げにあわせて某所の中古も価格が下がっていた。中古良品を買って、その分のお金でメモリー買うという手もあるな・・・・・・。


*1:一部では新機種投入?という噂もあるようなので、ちょっと様子見かなという気もするのだけれど・・・

%4 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(10)

ライカさん方面・・・・・・うそやろ(^^; 驚天動地の事態にちょっと思考停止(^^;

とりあえず第11話終了まで。うーむ、今日はあんまり集中できなかった(T_T)


2003/6/4(Wed)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。

相変わらず咳は出るわ、よいむね〜だわで、ちっとも仕事進まぬ。そこっ、いつものことって言うなー(ぉ

@ 午後

とりあえず昼飯食べてちょっとだけ寝る。

午後もやる気ナッシングなのだが、とりあえずプログラムちょこちょこいじったり、仕様変更まとめてみたり(ただし手書き)、先人の作った手書きマニュアルをワープロ打ちしたり。

@ 夕方

相変わらず咳出てるので、適当に撤退。信号待ちしていて、薬が明日の朝までしかないこと&明日は医者が休みだということに気づく。しまったなあ。受付終了しているよ(^^;;;

ふにふに買い物して帰宅。しばらくしたら郵便局が荷物の再配達に来たので、受け取る。

@

一眠りして、晩飯食べる。切干大根買ってきたので、袋の裏にある分量で炒め物を作ろうとしたのだが、水に浸すと増えることを失念していたこともあり、めちゃくちゃ量が多い。さらに、書いてある通りの油で炒めたら、ちょっと油っこくなってしまった(^^;;; 今日は油物が多くて、ちょっと気持ち悪くなったかも。メニューは良く考えないとダメやなあ(苦笑)。

%2 ぐる

@ 池修

GENさんのところでも触れられていますが、 池修新作キター!!!でも、キャラクターデザインは違うのね(^^;

あと、システム側の要求なのだろうけれど、いまさらPS2で音声なしって受け入れられるのかな、と思う。無論、どういうものかわかっている人間には問題なしだろうけれど、一見さんが買ってくれるかな?

%3 雑記

@ PC見積もり

そろそろ新しいの欲しいなー、でも組むの面倒だなー(ぉ *1、ということで、Web上から色々なショップの見積もりしてみたり。まだP4 2.4CGHzは高いので、BartonコアのAthlonXP2500+あたりを狙ってみる・・・・・・やっぱり結構な値段するなあ。あと、細かなところが調整効かないショップが多いのね。やっぱり自分で組むか? *2

(追記) 改めてWeb上で見積もりしてみたら、どうもDOS/Vパラダイスがよさげ。DOSパラなら店頭で見ることが出来るから、今週末見に行ってみるかな?

@ 今日の届き物


*1:エンコード用PCの環境はいじりたくないし
*2:そもそももう1台必要なのかという根本的な疑問があるのだが(汗;

%4 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(11)

ライカさんエンディングまで。中途半端で終わりたくないので、結局最後までやってしまった(^^;;;

うーむ、こういう展開になるとは思わなかったなあ。これはこれでありというか、燃える展開ですが。サンダルフォンについては、もっと甘い展開になると思っていたし。

惜しむらくは、九郎役の声優さんがいまいち叫び足りないところ。まあ、決戦の相手がサンダルフォン\ なので、生半可なことでは太刀打ちできないでしょうけれど(^^;;;

終わってみたら29時過ぎ。あと1時間も寝れないんですけれど、どうしましょう<大馬鹿者


2003/6/5(Thu)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。短時間ではあったが、それなりに深く眠れた模様。思ったほど眠くない。でも気分悪いですがね<あほ。

↑とか書いていたのだが、会議中に落ちてしまい大汗(T_T) コーヒー飲んだり、目が覚めるガム噛んだりして対策していたのだけれどなあ・・・・・・。

@ 午後

今日は祖父の中古の日なので、開始時間である12時にWebアクセスしたのだが・・・・・・惨敗。12inch PowerBook G4が安く買えるという期待があったのだけれど、速攻売り切れになっていた。がっかり(T_T)

どうにもないむねで困った。

@ 夕方

うにゃうにゃした後撤退。今日は買い物に行く必要がないので、ちょっと本屋に寄った後帰宅。

@

毎度のごとく一眠りした後、再起動。

晩飯後、手持ちのCDをリッピングしてiPodに転送する。主にmusicmatch JUKEBOXでmp3化したのだが、たまにCreative Playcenterも使用。両者で見に行くデータベースが違うためなのだが、どちらかというとPlaycenterの方がデータベースとしては豊富なものを使っているようだ。その代わり頻繁にリッピングに失敗。VAIOの外付けDVD-ROMと相性が悪いのか?

%2 雑記

@ 今日の敗北物

キカイダー02の表紙はちょっと偽りありかのう・・・・・・。

%3 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(12)

アル方面開始。うーむ、白いのかけられて泣きじゃくるアル萌え<なんにでも萌えるな(ぉ

とりあえず暴君登場したところで中断。続きは来週かなあ。


2003/6/6(Fri)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。相変わらず咳が良く出る。痰の色がちとあれでやばいかもしれず。帰りに絶対医者に行くこと>私。

@ 午後

昼飯食べて散歩したら、咳がひどくなってしまった。や、因果関係があるのかどうかは不明ですが(^^;

@ 夕方

定時で退社して医者に向かう。そんなに患者はいなかったようなのだが、それでも小一時間待つ。薬を変えるので、また月曜に来いとのこと。うにゅ。

19時前に帰宅。

@

ふにふに支度して、いつものように21時前の特急で実家に向かう。座ったらすぐに寝てしまうのもいつもの通りである(汗;)

23時半ごろ実家到着。

%2 ぐる

@ 電撃姫

腐り姫読本の申し込み@電撃姫7月号があるとのこと。忘れずに買うことにしよう。

@ ハピレスADVANCE

放映局リスト。関西ではテレビ大阪移籍らしい *1

それにしても、この放映時間だと灰羽に引っ掛かってしまう可能性が高い。三重の方ではテレビ愛知が綺麗に映らないしなあ(^^;;;


*1:別にテレビ東京系列で放送されるというわけでもないようなのだが・・・・・・

%3 雑記

@ リスト

2003年に購入/プレイしたゲーム一覧に、既発売で買うかもしれないゲームのリストを追加してみた。あくまで「かもしれない」なので、確度Aでも買わない可能性高いですが(苦笑)。

それにしても、今年の一覧は全然埋まらない。前半体調不良だったのが響いている模様。 そこっ、 積みゲーの偉い人ってゆーな(汗;;;

@ 今日の読書

この間本棚組み立てていて、ちょっとは積みを減らさねばと思ったので(^^;


2003/6/7(Sat)

%1 今日の出来事

@ 午前

10時ごろ起床。本謎読みながら、ぼーっとして過ごす。

@ 午後(日本橋ぐるぐる)

14時前に家を出て日本橋に向かう。14時40頃でんでんタウン着。

メッセで買い物して、15時からのQ-Xの配布に並ぼうとしたら、既に枚数に到達していると言われて惨敗。うそー。いつの間にこんな人気メーカーになったのだ?>Q-X

虎で同人誌と本を買った後、PCパーツ屋めぐり。うむ、GeForceFX5600もRadeon9600PROも順調に値が下がってきているなあ。一番びっくりしたのは、某ショップで見かけた Albatron製GeForceFX5600 128MB \15,980でしたが。値段付け間違えているのではないかと(^^; や、買いませんでしたけれどね。

ふにふに北上して、ザウルス2でVAIO TRの展示品みて、「微妙なデザインやなあ」と思っているところで、もも兄ちゃんから電波もらう。

歩道橋下のマクドにてもも兄ちゃん、Sparkさんと合流。そのままもも兄ちゃんの新ノートPC選定会議開催(ぉ やはりLet's Noteか。

Sparkさんが電源買うかも?ということで、PCパーツ屋めぐり。AthlonXP2500+とnForce2マザーで5万円切りコースが狙い目かなあ。ただ、エンコード用PCの環境は今安定しているのでいじりたくない気もするのだが。

そんなこんなで19時半ごろまでうろうろした後撤退。おつかれさまでした〜

@

電車に乗っていたら、雷がピカピカゴロゴロ。枚方で乗り換えのため下りたら雨がざーざー。幸い実家周辺はまだ降っていなかったので助かりました。

後は本読んだりしてごろごろ。

%2 雑記

@ 今日の敗北物

冲方丁祭。これでハードカバー以外の既刊本は大体手に入ったかな?

創竜伝は絶対出ないと思っていたんだけれどなー(w

CANDY TOYSはメッセに負けました(謎)

@ 今日の読書

微睡みのセフィロト、中編で終わらせるのはもったいないような、さりとて引き伸ばしてせっかく綺麗に纏まっているのが水増しされるのも(以下略)という感じで微妙。でも良作。


2003/6/8(Sun)

%1 今日の出来事

@ 午前

11時ごろ起床。代引きで荷物が届くらしいので、留守番である。

@ 午後

キャプチャしつつアニメ鑑賞。風邪でダウンしていた分+先週実家に帰らなかった分合わせて三週分があるので、正直全部見るのはきつい(^^; 実際全部見れなかったし。

とりあえず、冬馬由美さん=春名@成恵は偉大でした・・・・・・ぜんぜん判らんかった(苦笑)。

@

ふにふにと準備して、三重に戻るべく20時の電車に乗車。

鶴橋から近鉄特急。車内では「カオスレギオン」読んでみたり。

23時前に帰宅。荷物が重かった・・・・・・(^^;

@ 深夜

昼間キャプチャしたムービーをふにふにエンコード・・・・・・しようと思ったのだが当てが外れた。雨降りのメダカノイズを消すためにいつもよりフィルタ多めにかけたら、エンコード時間が3倍くらいになってしまった。DVD-RAMに書くためCanopusのDV-Mpegコンバータを使ったのだが、ハードエンコでもこれくらいかかってしまうのだなあ。

%2 ぐる

@ Q-X配布

むぅ、 浅田さんもザウ1は敗北でしたか。よほど配布枚数絞っていたのでしょうか。

@ 某ベンチ

ベンチがどこにもなかった。実はドスパラでひっそりとデモされていたのを確認しております *1


*1:まあ、もう旬は過ぎたのでしょうけれど(^^;

%3 雑記

@ 読書録

冲方丁祭で「カオス レギオン」(富士見ファンタジア文庫読む。面白くなかったわけではなかったのだが、設定・物語構成にあまり新味がなかったが残念。あんまりファンタジー向きではない気もするのだがどうだろうか?

一人頑張るちゃんは微笑ましくて笑ったが(^^)\

%4 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(13)

QUO VADISのみ。プレイ中3回も固まってしまったので余計時間をとられてしまった。や、OSが悪いのかゲームが悪いのかはわかりませんけれど。

それにしても、みんなそんなに髪型猫娘が好きなのか〜(^^; 正体ばればれだった気もするが。あと、『暴君』はそういう設定だったのか・・・。


2003/6/9(Mon)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。昨夜仕掛けておいたムービーエンコードは終了。ちょっとだけ確認してみたのだけれど、時間かかった分フィルターかけた甲斐はあったようだ。

どうにもやる気ナッシングなのですが、どうしたものでしょう(大汗)

@ 午後

昼食後ちょっと散歩したのだが、かなり汗をかいてしまった。そろそろ着替えを用意するべきかもしれない。

@ 夕方

医者に行くためとっとと離脱。今日は空いていたのですぐ診察してもらえた。また元の薬に戻す、とのこと。金曜にまた行かねばならない。

本屋二件はしごして帰宅。富士見ミステリ文庫は明日だったか・・・・・・。

@

しんどかったのでいつものように一眠りし、22時前に再起動。ムービーエンコードしかけておいて、晩飯作って食べる。

%2 雑記

@ PCあっぷぐれーど

ふにふに調査。AthlonXP2500+(Barton)+NForce2マザーで3万しないのだなあ。ビデオカード加えても5万位(税抜き)。送料と手数料かかるけど、通販で買うかね(^^;

@ あにめ

MOON PHASEのアニメ予定表見る。はぴれすADVANCEだけかと思ったら、同時期にD.C.とぐりぐりも始まるのか。どうするかねえ・・・・・・。

それはそれとして、NewtypeでF.S.S.の連載再開されているらしいので買いに行こう。

@ 今日の敗北物

『涼宮ハルヒの憂鬱』は各所で評判が良かったので。ドクロちゃんは まんが王の紹介記事にだまされてみた(^^;

@ あにめ(2)

ということでNewtypeとアニメージュ(付録DVD目当て)を買ってきたのだが、読むところない。種見ていないのがいかんぽいのだが、こればかりはいかんともしがたい。

アニメージュ付録DVDでは、おね2とR.O.D the TVが前作と同程度のレベルは確保しているように見える映像だったので、期待が持てそうである。もっともおね2は見れないのだが:D

%3 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(13)

第10話,第11話。今日も2回固まってくれたので、うーみゅ状態(T_T)

それはそれとして、これまた予想外の展開だなあ。さすがメインヒロイン:D

エルザの出番が多いのは嬉しいですが(ぉぃ

あと、ドクターウエストが格好よかったな。ただの変態じゃなかったっていうことで:D


2003/6/10(Tue)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。雨模様。

出社すべく車を運転していると、ざあざあ降りかと思えば、ちょっと走るといきなり日が照っったりして、よくわからん天気である。

あいかわらず咳が出てしんどい。うにゅ。

@ 午後

またーっと仕事中。

ティッシュペーパーが一箱空になってしまった。3週間もたなかったかな。体調悪いのが如実に現れている模様。うにゅ。

@ 夕方

1時間ほど残業して撤退。そこそこ雨が降っている。

夕飯の買い物してから帰宅・・・・・・してから、米買ってくるのを忘れたことに気づく。明日の朝食べるご飯がないよ(汗;

@

今日も一眠りして21時半ごろ再起動。キャベツ、ニンジン、ウィンナーをコンソメで煮た簡単スープで晩御飯。

ムービー6本連続エンコードしかける。部屋の内外で室温がかなり違うのは、やはりPC全開稼動のせいか・・・・・・(^^;

%2 ぐる

@ CM64

元長氏受かったとのこと( NOGさん日記より)。うーむ、行けるかなあ・・・・・・。

@ Fresh!

Fresh!とはまた懐かしい。私の記憶には、メインヒロインがだめだめだったことと、 舞かわいー*1ということしか残っていないのですが(汗;

で、Fresh!といえばいちせさんだよなー、ということで、 いちせさんの感想見に行く・・・・・・やはり舞が全てか(ぉ

@ Opteron

シングルOpteronマザー予約受付開始。うーむ、飛びつきたい気もするのだけれど、やはりAthlon64の登場まで待つ方が賢いのだろうなあ(^^;


*1:当時は「萌え」という言葉は思い浮かばなかったと思う(^^;

%3 雑記

@ 涼宮ハルヒの憂鬱

読了。新人の作品としてはかなりよく出来ていると思う。面白かった。

最初やたらと句読点の少ない文章が目に入ってきたときは大丈夫かなと思ったのだが *1、杞憂だったようだ。キャラクターもしっかり立っているし、物語がテンポよく進むので飽きさせない。まあ、オチはちょっと弱いですかね。

「応募作品でしょうから、出版にあたって手がはいってないとすると、分量的な壁があったのかもしれません」というごうさんの意見には同感。今後いい編集さんに当たればさらによくなるように思います。

ともあれ、 現状のみくるさんは東雲さんにあげますので、 成長したみくるさんください(爆)


*1:句読点の少ない文章を長々と記述するのは、著者にかなりの力量を要求すると思う。かつての栗本薫はこの辺がうまかったのだが・・・・・・(遠い目)

%4 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(14)

第12話、13話。王道的展開で、実に正しい。やはりこうでなくてはならない。

いよいよ大詰めなのだが、とりあえず続きはまた明日。


2003/6/11(Wed)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。小雨模様。

ご飯がないので、昨日のスープの残り食べて家を出る。途中のローソンでパン買って出社。

どうも調子が出ない。咳も出るしなあ・・・。

@ 午後

昼飯食べて、ちょっと昼寝したのだけれど、かえって体調悪くなったような気がする(;_;)

ますます調子でない・・・。

↑と思っていたら、妙に体が痒くなってきた。アレルギーにしては肌に異常もないようなので、原因不明(+_+)

@ 夕方

1時間ほど残って退社。前からちょっと欲しかったのでユニクロでラガーシャツ購入。あと、昨日米を買い損ねたのでこれも買う。今月はまだリロードしていないので、そろそろ懐具合が怪しくなってきた(^^;;;

帰宅直後に飛脚さんが地図からの荷物を持ってきてくれた。実にいいタイミングである。

ドクロちゃん読もうと思ったのだが、どうも疲れているためテンションが上がらないときに読むのには向かないようである:D

@

毎度のごとく一眠りして、22時過ぎに再起動。ふにふに晩飯作って食べる。

その後は、買ったまま見ていなかった『聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編(5)』を見る。アイオリア強し。やはり黄金聖闘士は格好いいのである。

@ 深夜

放送ずれているので原因はよくわからないのだが、どうもしーぽん祭りが起こった模様。IRCでながれる様子をぼーっと眺めていたり(^^;;;

%2 雑記

@ 今日の届き物

これで、この間でた05を除いて一通りそろったことになる。や、なんで買っているのか今ひとつ自分でもわからないのですがね(ぉぃ

%3 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(15)

最終話まで一気プレイ・・・・・・は良かったのだが、エピローグで固まるのはやめてください(T_T)

まあそれはそれとして、さすがにアルはヒロインなのだということを確認\ 。そう考えるとライカさんは不遇だのう。

まー、えちしーんの九郎が変態とか(開き直ってたし)、アルが見かけ相当の可愛い娘で萌えとか、色々あったわけですが、なんというか、そういう方向で締めるか!と感心させられましたね、ええ。

以上でデモンベイン完了。面白かったけれど、当初の予想以上に長かった。はろわはこれ以上に長いということなのだが、当分勘弁願いたいと思ったり:D


2003/6/12(Thu)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。寝たのが5:15分なので、めちゃくちゃ眠いでつ

結局落ちまくってろくに仕事になりませんでした(大汗;)

@ 午後

雨も上がったので、散歩がてら工場まで。それにしても蒸し暑い(^^;

@ 夕方

来週発表のある後輩の発表練習を聞いていたら、急にくしゃみ&鼻水が止まらなくなってきたので、早めに撤退。

車運転していたらちょっとましになってきたので、本屋に寄って帰宅。

洗濯だけしていったん沈没。途中実家から電話があって起きたため、寝なおし。

@

寝直ししたせいもあり、目が覚めたら23時だった(汗;

今日は元から食事を作る気があまりなかったので、保存してあったラーメン(ゆでるタイプの乾麺)を食べたのだが・・・・・・こういう時期に食うには暑い<当たり前じゃ。

だるくて何もする気しないので、ぼーっとして過ごす。

%2 ぐる

@ ぱぱぱや

真琴ってこんなに可愛かったっけ?ええ、真琴に限らずみんな可愛いのですよ。もちろん、京香様>>>>>越えられない壁>>>>>真琴以下その他のキャラクター、なのですがね:P

そういえば、 私も月を見てません(汗;

@ ノートPC

『エプソンダイレクト、Pentium M-1.50GHz&DVD+RW/+Rドライブ内蔵の“EDiCube S”上位モデルを発表』上位機種よりも、旧モデルのCD-ROMが強化&値下げされたので、そちらの方が魅力的だなあ<まだ言っている(^^;

%3 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン感想

美少女ゲームの『燃え』を追求するNitro+の最新作。巨大ロボット物とクトゥルー物の融合という壮大な試みは、見事に成功したといえましょう。っていうか、ふつうここまでやらんでしょ(^^;

脚本家の癖なのか、ちょっと文章がくどいところと、視点転換がうまくいっていない部分が散見されたため、手放しでは誉められませんが、それでもシナリオの質はかなり高いと思います。

絵に関しては、絵描きさんの癖がかなり強くて、正直???という絵もあったのですが(特に立ち絵)、ろりぺたから爆乳まで大小取り揃えて、お客さんのニーズにしっかりこたえていますので<ぉぃ、かなり萌えられます。あと、やたらと ぱんちら(というよりぱんもろ?)が多いのが印象的でした(^^) 姫さんが縞ぱんなのが意外というか、萌え(ぉ

主人公を中心とした各キャラクターもしっかり立っていて、とにかく中断するのがためらわれるゲームでした。若干長めではありますけれど、燃えを求める人にはお勧めできると思います<何か間違っている(^^;;; ということで評価A。

Nitro+には、今後も美少女ゲームの極北を歩み続けていただきたいと思います。いや、まじで。

(6/13)誤字が多かったので修正ついでに追記。

%4 雑記

@ 今日の敗北物


2003/6/13(Fri)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。今にも雨が降りそうな曇り空。湿度が高くて蒸すため、気持ち悪い。

なんか眠くて眠くて・・・・・・・Zzz(ぉ

@ 午後

散歩に行ったら、蒸し暑くて嫌になりました。風は冷たいのだが。

で、だるだるしながらふにふにお仕事・・・・・・どうもプログラム動かんと思っていたらtypoの山(T_T) 理屈はあってたからおかしいと思っていたのだが(^^;;;

@ 夕方

週末に消毒があるということで、PCとかにビニールかけをふにふにとしていたのだが、計算用PCを後輩が使っていて、しかも会議に行っているため電源が切れない。会議が終わるまでしばらく待っていたのだが、いっこうに帰ってくる様子がない。医者に行かねばならないので、伝言を託して撤退。

到着した医者が混んでいて、1時間待ちだったりしてさらに惨敗感が募ったり(+_+)

@

ふにふに荷物をまとめて実家に向かう。

電車の中で音楽聞こうと思ったら、iPodが電池切れで惨敗。うぐぅ、昨日充電しておくべきだったか(;_;)

そんなこんなで23時過ぎに実家到着。

%2 ぐる

@ Cygwin本

出版おめれちょうございます。ちうことで、忘れずに買うこと>私。

@ MP3プレイヤーとか

これとか これとか、いいなあ<あんたiPod買ったやろ(ぉ シーグランドのがUSB2.0対応ならばいいのですけれどねえ。

とまれ、データ持ち歩き用にUSBメモリが欲しくなってきているので、 メルコのUSB2.0対応USBストレージの256MBあたりがほしいところであります。

%3 雑記

@ 本日の読書

この間も書いたが、やはり冲方丁という人はファンタジー向きじゃない気がするな。ポイント押さえて面白い話を書くのだが、世界感とかが既存のものから脱却できていないところが惜しいというか、もったいない気がする。

『しずるさん』は、ちと謎がアレっぽいというか、それはないだろうという感じなのだが、それを除けばいつもの上遠野氏である。強いて難点をいえば、もうちょっとイラストレータに挿絵を頑張っていただきたいと思う<それは上遠野氏のせいではないだろう(ぉ


2003/6/14(Sat)

%1 今日の出来事

@ 午前

9時前に起床。昨夜は寝落ちしてしまったので、とりあえず風呂に入る。

雨が降る前に行っておこうと散髪屋へ。案の定、散発が終わる頃にはかなり強く雨が降り出していた。

@ 午後

いつものように出かけるつもりだったのだが、雨だし、体調も今ひとつよくないっぽいので、引きこもりに決定(ぉ

昼寝したりとかして過ごす。

@

先週〜今週のアニメキャプチャしつつ見る。

あとは、古いビデオを引っ張り出してきて鑑賞。藤原理恵って記憶にあった以上に超絶歌が下手だったのだなあ・・・・・・とダンクーガを見て思うのでした:D

%2 雑記

@ 今日の読書

%3 ゲーム

@ 感覚の鋭い牙

まあ、なんというか、電波ゆんゆんな文章とか(<どういう表現だ(^^;)、やたらと変な方向に気合のはいったえろしーんとか、桃野コメットさんの音楽とか、どこを切ってもWINTERSのゲームですな(苦笑)。

CGモードは80%くらい埋まった模様。全部埋めようかと思ったけれど、睡魔が襲ってきたのでやめ。


2003/6/15(Sun)

%1 今日の出来事

@ 午後

12:30起床。出かけるつもりだったのだが、どうにもその気になれないので、今日も実家にこもることにする・・・・・・何しに帰ってきたのか、自分でもわからなくなってしまった(^^;;;

昼寝ばかりしているのもあれなので、昨夜の成恵と灰羽をキャプチャしつつ鑑賞。

@

ふにふに荷物まとめて三重に向かう。途中、講談社文庫が出ている(はずな)ことに気がついたので、本屋に寄ってから近鉄鶴橋へ。特急代節約のため、鶴橋からは快速急行に乗車。

23時前帰宅。

@ 深夜

飲むものがほしかったので、車でコンビにまで。歩けば片道10分弱なのだが、この距離を車に乗ってしまうようになったところがなんともいかんなあ、という感じではある(^^;;;

@ F1カナダグランプリ

頑張って見た(ぉ

フェラーリのピット戦略がばっちりだったのだが、なんでうまくいったのかもうひとつ腑に落ちない:D

終盤かなり混戦模様だったのだが、それでも順位は変わらず。全体に、バトルしている割に抜くシーンが少なかったので、抜きにくいサーキットなのかのう。

%2 雑記

@ 今日の購入物

ようやく神麻嗣子シリーズ文庫化。やっと読めるようになりました(^^)/


2003/6/16(Mon)

%1 今日の出来事

@ 午前

7:00起床。湿度が高くて、空気がじとっとしている感じ。

いつもより1時間遅く出たらちょうどラッシュ時間なので、やはり道が混んでいた(^^;

で、午前中はプログラムの動作確認でつぶす。

@ 午後

私以外の室員が、社外委員会のために近所の会議場へ行っているので、だらけていても起こられない状態(ぉ

そんなこんなで、計算流しながらふにゅふにゅしていたり<何しているんだか(ぉぃ それでもちゃんとプログラムの勘違いしていたところが見つかったので、問題なしとしよう。

@ 夕方

郵便局と飛脚さんに荷物の配達頼んであるので、とっとと撤退。道が混んでいてぐんにょり。

帰ったらすぐに郵便屋さんも飛脚さんも来てくれた。

その後は久々に部屋掃除。湿度が高いので掃除機かけていたら汗が流れてきて(^^;;;

@

晩飯後本を読んでいたら眠くなってきたので、何とか最後まで読み終わってしばらく沈没。再起動したら体がだるだるで気分悪くなったり。

明日回収の日なので、たまっている通販用の段ボール箱を解体して紐で纏め上げる<こういうことは掃除する前にしましょう:D

@ 深夜

ワンダバスタイルを録画中にDVD-RAMレコーダが突然ダウン。うぐ、録画がパーですよ(しくしくしく・・・・・・)。

%2 ぐる

@ USBメモリmp3プレイヤー

早速お買い上げですかー。感想お待ちしております。

で、お約束ながら 聞いている曲に爆笑(^^)

%3 雑記

@ コミコミ

ふと、カタログ買い忘れていたことに気づく。どうせ行かないのだが、せめてカタログチェックだけでもしておこうと思っていたのだけれど、このままだと前日の28日まで買いに行けん状態。これまでのも一応全部持っているので出来れば買っておきたいのだが、どうするかねえ・・・・・・。

@ 読書

昨日購入した『幻惑密室』読了。神麻さんは萌えをねらっていますか?(違)。

それはさておき、オチはちょっと身も蓋もないと思うなぁ。西澤さんらしいですが。

@ 本日の到着物

(6/18)追記

だからTシャツは要らんというに>FMP BOX。なぜアメリカ人は初回特典にTシャツつけますかね。

%4 ゲーム

@ 黒雪姫

デモンベインも終わったので、久々に再開したり・・・・・・最後にやったの今年の1月かよ。まあよくあることだ<ぉぃ。

いくつかエンディング回収。どうも説明が難しいのだが、いくつかの選択肢とタロットカードの運命改変/正逆反転によって分岐するマルチ*エンディングADVというところか。ちゃんとフローモードがあるので、今どういうルートにいるかわかりやすいのはよいな。

ゲームとしては、お話上ちょっと辛い展開もあったりするのだけれど、なかなかおもしろい。さすがはすたじお実験室というところか。

しかし、これちゃんと分岐の解析しようと思うと結構大変だな。全然メモとってないし(汗;


2003/6/17(Tue)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。結構雨が降っているなあ。とりあえず昨日まとめたダンボールを指定場所に置きに行って、ふにふに出社。

午前中はふにーっと仕事。

@ 午後

昼休みに昼寝したら帰って気分悪くなって、ぐんにょり。

だれーっと計算流してみたりする。

@ 夕方

昨日今日と近所で委員会していた室の面々が戻ってきてにぎやかになった。が、さすがに今日はみんな早く帰ってしまった。私は流している計算の結果見たいので残ってみたり。

で、結果は出たのだが今ひとつ不本意。ちと入力データが足りなかったか。明日やり直しだな。

ということで撤退。買い物して、ガソリン入れて、本屋に寄って帰宅。AのBが出ているらしいのだが、本屋にはなかった。残念。

@

洗濯したり、買って来たコミックス読んでだれーっとしたり、晩飯作ったり。今晩は牛丼である(^^;

とにかく湿度が高くて、蒸し暑くてかなわん。

%2 ぐる

@ Renaissance

私も最初は羽純さんでした。その後、続きをやらねばならないと思いつつ放置していますが。そこっ、いつものことってゆーな(汗;

個人的には、当時としても古臭くて使いにくいシステムに嫌気がさした部分もあります。製作者が、『これがいいんだ!』と言っていた記事をどこかで読んだ覚えがありますけれど、本当にそう思っているのかと(以下略)。お話はなかなか退廃的で良かったのですがねえ・・・。

%3 雑記

@ 今日の敗北品

ほとんど表紙買い。主役の男キャラはどうでもいいが、とりあえずヒロインの眼鏡っ娘がなかなかよろしい(ぉ。

%4 ゲーム

@ 黒雪姫(2)

システムの関係上、どうも進行状況の書きにくいゲームである。とりあえず黒雪姫の秘密がわかるエンディングには到達したが、トゥルーエンドではないっぽい。最後3つにルート分岐するのだが、どうも真ん中にはいけない状況。

陵辱系えろが結構あるので、どうもその辺がアレでソレ(ぉ。


2003/6/18(Wed)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。あいかわらず蒸し暑い。

作り置きに火を通しておきたかったので、朝からカレー。余計暑くなった気がする<気のせいじゃねー。

んでもってニセ。ないむね〜〜〜でぼーっとしていたので、あやうく会議すっぽかしかけた(汗;

@ 午後

午後もないむね〜〜〜

@ 夕方

医者に行くため18時前に撤退。医者に到着したら、きょうはがらがらですぐ診察してもらえた。ありがたや。

帰りがけに本屋に寄って帰宅。

@

面倒だったので、冷ご飯で焼き飯作って、インスタントのわかめスープとで晩飯。

録画したまま放置していたDVD-RAMの整理開始。ひたすらフィルタかけて再エンコードを行う・・・・・・電気代が怖いな(^^;

%2 ぐる

@ Renaissance

システム面にはまだ触れないでおこうと思っていた。これは失礼しました。いや、どうもシステムの悪かったことばかり記憶に残っているもので。

黒背景の話ですが、当時Win95でやっていたのですけれど、今ひとつ記憶に残っていないようです。実家に戻らないと確認できないので、今度戻ったら確認してみます。

@ こころナビ

こころナビ布教。買う予定はありますので、とりあえず積まずにすぐプレイするように善処します(^^;;;

%3 ゲーム

@ 黒雪姫(2)

ふにふに進めるも、結局昨日のルートのサブイベント拾いに終わる。昨日トゥルーエンドが空いていないと書いたのは、どうも勘違いだったようだ。

もう一回最初からやり直して、別ルートへの入り口探す必要がある模様。うにゅ。


2003/6/19(Thu)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。昨日ご飯を炊かなかったので、通勤途中ローソンでパンを買って出社・・・・・・温めてもらったのだが、ふにゃっとなってかえって食べにくかった(汗;

そんでもって、ふにふにお仕事。 エラーがあることしかわからないエラーメッセージに意味はあるのでしょうか?ちうことで、GUI付きのプログラムに見切りをつけて、ソースからコンパイル、デバッガ起動しつつ計算作業。手作業だとどこでおかしいか判るのでちゃんと計算できるんだが、それってGUI付きプログラムとしては間違ってるよな〜。

@ 午後

相変わらず飯食って昼寝。もっと寝ていたかった・・・・・・。

Visual Fortranを使ってソースからコンパイルしたプログラムが実行時にエラーが出る。どうも配列定義域外を参照しているようなので配列を増やす。実行時エラーはなくなったが、全くおかしな計算結果が得られる。なんでやねんとしばらく悩んで、とりあえずCygwin上のg77でコンパイル、実行してみたが結果変わらず。ふと思いついて配列定義を元に戻してg77でコンパイル、実行したら特にエラーも出ず終了し、結果も予想通りのものが得られた。さて、いったいどれを信用したら良いのでしょうか(汗;

  1. Visual Fotranでエラーが出るのがおかしい
  2. g77のチェックが甘いのでは?
  3. そもそも、そういう挙動不審なプログラムがだめぽ

そういうわけで、とりあえずうぐぅ状態(+_+)

@

午後が↑の状態だったので、ちと残業になってしまったり。いつもより1時間以上おそくなってしもた。

帰宅後は、とりあえず洗濯したり、ぐるぐるしたり、ムービー部活動したりして、その後晩飯。飯食う前にどっちの料理ショーを見ていたから、というわけでもないのだが、今晩は麻婆茄子である。割とうまく出来たかな。

%2 雑記

@ だめぽ

昨夜シャツにアイロン掛けしていて、ふと 「家事をしてくれるメイドさんがいたらなあ」と思ってしまった(汗); あまりにダメな発想にちょっとへこんでしまったり。


2003/6/20(Fri)

%1 今日の出来事

@ 早朝

昨夜ちょっとだけのつもりでごろっと横になったら、そのまま沈没してしまった模様。気が付いたら朝の4時。部屋の電気つけっぱなしだし、洗い物も全然してない(^^;;; とは言えこんな時間に洗い物するわけにはいかないので、とりあえず寝なおし(ぉ

@ 午前

いつものように6時起床。とりえあずシャワー浴びて目覚まし。

それにしても暑い。湿度が高いこともあり、汗かきの私にはなかなか辛い。今日は29度まで上がりますか・・・・・・。

久しぶりにCでプログラム書いてみたり・・・・・・Fortran者にはCは難しいでつ(^^;

@ 午後

昼飯食べて、電撃姫通販申し込むべく郵便局に行こうとしたのだが・・・・・・車の中が死ぬほど暑い(T_T) もう夏なんだなあ(遠い目)。

そんでもって、ないむね〜。

Cでプログラム作成するのに挫折して、Fortranに戻ってみたり。GUIつけることを考えるとどっちがいいんだろうかと、非常に悩ましいのですが(+_+)

@ 夕方

適当な時間に撤退。今日はちょっと遠くにある本屋まで遠征。AのBが一冊だけあったので、来た甲斐はあった。

@

いつもどおりふにふに(ぉ

%2 ぐる

@ メイドさん

「家事をしてくれるメイドさんがいたらなあ」ってダメな発想なんですか?という流穂さんのご意見。や、思った後すぐに、「えっちなことはいけないと思います」という注釈を自動的に脳内付加してしまって、一連の思考の流れに自分のダメさを再認識してしまった、ということでして(^^;;;

@ 3LDK体験版

力技で巫女さん登場というのが実に微笑ましい(ぉ

%3 雑記

@ 今日の散財物

月姫アンソロジーは元長氏買い。モンコレノベルは、家で確認したところやはり一冊買い忘れている模様。

%4 ゲーム

@ 黒雪姫(3)

京香姫方面。や、男勝りの美少女が、かわいくってえろえろになっていくっていうのはいいですね〜<そんなことしか書くことないんかい


2003/6/21(Sat)

%1 今日の出来事

@ 午前

8時過ぎに起床。とてもいい天気だったので、布団干したり *1、洗濯したり。

出かけようとして時刻表見直したら、見間違えに気づく。どう考えても次の電車には間に合わない。うぐぅ。

11時過ぎの電車で名古屋に向けて出発。

@ 午後〜名古屋うろうろ

12時半ごろ名古屋到着。まずは、名古屋駅前のメロンブックスへ向かう(ぉ ふむ、隣がアニメイトなのか。ダメや(^^; コミックスとか買い物。

地下鉄にて大須に向かう。商店街ぶらぶら。

コンプマートにエプソンダイレクト製品が展示されているので、そちらに向かう。ノートPCが目的だったのだが、思ったほど格好よくないというか、なんとなく安っぽいというか、うーむ・・・という感じ。ついでにゲームコーナー覗きに行ったら、思いも寄らないゲームがワゴンに入っていたので、速攻ゲット。最後のひとつだったし、ラッキー。

某メイド喫茶は、バリヤーが張っていて入れませんでした(ぉぃ

地下鉄の駅探しても見つからず、ぶらぶら歩いていたら、結局名古屋駅まで歩いてしまった(^^;

18時過ぎ帰宅。

@

あまりに暑いので、シャワー浴びてビール飲んでごろっとなってしばらく寝る。

再起動して、晩飯作る・・・・・・コンロの熱だけでも暑い(T_T)


*1:よく考えたら、こちらに来てからはじめて布団干したような気がする(^^;

%2 雑記

@ 今日の散財物

ということで、 買いました

ぷちもんは予想通りの出来だった。絵はともかく、七瀬*葵は話作るの本当にへただなあ。

@ 今日の読書

%3 ゲーム

@ 黒雪姫(4)

落穂ひろい。これでツリーは全部埋まったはず。なぜかCGモードに空きがあるのだけれど、どうやったら埋まるのかちょっと予想の付かないところなので、とりあえずこれで完了としよう。

地味だし、お話的にもあんまり明るくないのですが、ツリーを用いた分岐制御システムが面白いと思えるような人にはお勧めか。あと、そこそこえろえろです(ぉ 私評価はB。


2003/6/22(Sun)

%1 今日の出来事

@ 午前

10時前にNHKの集金に起こされる。

もうちょっと寝ようかと思ったら、黒猫の配達に起こされる。

さらに寝なおし(ぉ

@ 午後

目が覚めたら17時前でした(大汗)。一日寝てしまったよ。

とりあえずおかず買いに行く

@

ありもので晩飯。

%2 雑記

@ 本日の散財物

届いてから気がついたのだが、これUSB1.1の奴だった。Sofmap WebではUSB2.0のタイプの写真が貼ってあったのでうっかり信じてしまったのだが・・・・・・。まあ型番をちゃんと見なかった私が悪いんだな。そんなに大きなファイルを一度にコピーすることもないだろうから、USB1.0でもそんなに問題ないだろう。

@ ムービー部活動

久しぶりにストラトス4のDVD-RAMを整理して、DMR-E30でCMカットしたりしていたのだが、ふと気がつくと、時間表示が違う話がある。再生してみたら、OP途中がまるごとなくなってました。調べてみると他にもそういうものがある模様。CMカットしたのがいけなかったのだろうか・・・・・・。

%3 ゲーム

@ 喪失郷(1)

恋人とスキーに行くために乗ったバスが雪に閉じ込められて、たどり着いた村から出られなくなる。そして実はその村には・・・という、伝奇要素の典型っぽいお話の模様。

ふにふにとすすめているが、結構えろい。旅館の女将ががんばっています(ぉとりあえず純愛じゃないとだめとか、寝取られはいや、という人にはおすすめしかねる感じ。ヒロインはなかなか可愛いですが。

それはそれとして、スキップが未読既読関係なく問答無用にスキップしてくれるわ、選択肢の後もスキップが解除されないわで、こういう仕様は何とかしてくれんかなと思ったり。


2003/6/23(Mon)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。なんか寝たりない。昨日あれだけ寝たのになあ。

昨日買っておいたパンを食べてふにふに出社。

@ 午後

スペクトル解析結果が下のデータと一致が悪いのでずっと悩んでいたのだが、周波数の設定をいじらないといけなかったことにようやく気がついた。この手の解析ツールは何もしないで使えるものとつい思い込んでしまっていたのだが、やっぱりちゃんと考えて使わないといけないなあ。ともあれ、これでスペクトルの問題は一段落、かな。

@ 夕方

病院にいくべく、18時ごろ退社。今日も良く空いていた。花粉症も一段落したから、そうそう耳鼻科が混むこともないか。

帰る途中にあるスーパーに初めて行って買い物。ちょっと高め?高級店というほどでもないのだが。

本屋に寄って帰宅。

@

どうもだるいので、一眠り。再起動したら23時前でアッセー(^^;;;

それから晩飯作って食べたらもう日付が変わりかけていて、さらにアッセー(^^;;;

%2 ぐる

@ 姉^3

一日体験版という文字を見て、『二日目以降は起動しないのかな』とか『このメディアは自動的に消滅する』なのかな、とか思ったダメな私(^^;;;

@ WINTERS

KISSx300キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

それにしても、相変わらずな内容やな・・・・・・(苦笑)

と思ったら、どうも仕切りなおしらしい(汗; 大丈夫なのかね。

%3 雑記

@ 今日の散財物

「メイド物としては間違っているけれど、可愛いから良し」という意見を聞いていたのだけれど、その通りだった(大汗;)>ご主人様。

%4 ゲーム

@ 喪失郷(2)

メインヒロイン美由紀と、小悪魔っぽい雰囲気のゆりエンディング。猫系ツインテール娘マンセー……と言いたいところだが、そういう話じゃないんだよなあ(汗; でも絵的には萌えるんでしょうがない(ぉ

しかしまあ、こういう伝奇的な話だと、ヒロインは酷い目に合うと決まっているので(<本当か?)、そういう意味では美由紀はかわいそうである。

ふにふにやってもなかなかCG埋まらないので、攻略情報調べてみる *1 ・・・・・・これ、まじめに調べないとわからんぞ。ということで、ふにふに進めてみる。うみゅ、ルートによっては美由紀の末路はこれかい\ 。合掌。


*1:それほどまじめにやる気がないので(ぉ


2003/6/24(Tue)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。外は雨。思ったより降っている。

大型車が良く通るためか、この辺はあまり道が良くなくて、各所の側道に大きな水溜りが出来ていて、油断するとつっこんで盛大に水を跳ね上げてびっくりしたり。歩行者がいなくて良かった。

@ 午後

ないむね〜

資料作りをせねばならないのだが、どう考えてもうまく纏まるアイデアが浮かばないので、うが〜っと叫んでみたり。

何したのかほとんどわからない一日でした(汗;)

@ 夕方

18時ごろ撤退。晩飯のおかず買って帰宅。

今日もしんどくてたまらないので、月姫アンソロジーの元長氏分だけ読んで沈没。

@

22時ごろ再起動。晩飯作って食べたのだが、途中から気持ち悪くなってきた。何とか全部食べたが、一体なんだったのだろう。特に脂っこいものがおかずにあるわけでもないのだが。

%2 ぐる

@ Power Mac G5

発表された模様。すでにAppleストアでも注文受付出来るようになっているみたい……と思ったら、 早速カスタマイズ試している人発見(ぉ

G4に比べるとずいぶんスマートになった印象ですが、これは単にポリタンクG4がでかすぎただけという気もします(^^;;;

%3 雑記

@ 今日の読書

月姫アンソロジーノベル(2)の元長氏分のみ読む。

そつなくまとまっているが、元長分がちと足りないか(^^; いまひとつアルクがぱっとしないのは、あんまり好きじゃないのかな、と邪推してみたり(ぉ 秋葉とかシエル先輩の方が生き生きしてるものなぁ(^^;

それにしても、『地味な人』連発されるさっちんが哀れ(T_T)

@ ムービー部活動

DVD-RAM上のムービーデータの時間がおかしいのはDMR-E30でカットしたせいではないかと思っていたのだが、今日改めてDMR-E30で録画したまま放置してあった、ストラトス4が3話分収録されたDVD-RAMを調べてみたところ、数十秒短い話が1つあった。これって要するにちゃんと録画できていないと言うことですか〜(がーーーん)。

とまれ、TVで見たときはあまり気がつかなかったのだが、PC上でよく見ると結構映像が荒れているので、DVD-RAMからいったんPCにコピーして、フィルタ処理して再エンコードしてみる……2-passで1-passが3時間半ですか(+_+) やっぱりエンコード用に高速なCPUが必要かのう・・・・・・ *1


*1:フィルタかけすぎという話もある(汗;

%4 ゲーム

@ 喪失郷(3)

CG埋め活動。今ごろ気がついたのだが、人妻度高いな、このゲーム(ぉ

わはははは、まさかこれがあるとは思わなかったな\

そんなこんなで無事CG埋め完了。

@ 喪失郷感想

雪に閉ざされた人里はなれた村を舞台にした伝奇物なのですが、いまひとつ伝奇的な部分の掘り下げが弱いので、その辺を期待するとちょっとがっかりするかもしれません。一度クリアすると開くルートで、それらしい説明はされるのですが、ちょっと不十分かと。

キャラクターCGはなかなかレベル高くて、特にヒロインの美由紀はかわいいのですが、いかんせんやられ役なのでその手のCGが多いのはちょっとかわいそうかな(ぉ まあ、女性キャラクターは多いのですが、ほとんどはその手の役割しかないのですけれどね(苦笑)。

システム的には、やはり問答無用で一瞬のうちにすっ飛ばされるスキップにちょっと難あり。これは好き好きなので個人的要望ですが、これだけすっとばされるのであれば、やはり選択肢が出た時点で一度スキップは解除するようにして欲しかった。他の機能は特に悪くないだけに、余計にそう思います。

攻略情報に頼ったのであれですが、まじめにやると結構CG埋めは大変かもしれません。メインルートは結構容易に見ることが出来るのですが、その他の部分がちと面倒かと。

ということで、個人的にはCGで加点してC+。当初思っていたよりは面白かったというのが感想です。


2003/6/25(Wed)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。いつもよりちょっと早めに床についたのだが、なかなか寝られなかったので、結局いつものように寝不足っぽい。

昨夜かなり雨が降った模様で、不燃ごみ捨てに行ったら、ゴミ捨て場周囲にかなり深い水たまりが出来ていたのには参った(^^;

今日もぜんぜんやる気が出ないのですが、どうしたものでしょう・・・・・・(汗;

@ 午後

天気になったので、昼休み久しぶりに散歩。湿度が高くて暑かった(^^;;;

ちょっとないむね〜になったりしたけれど(ぉ、反省して少しだけまじめに仕事したり(ぉぃ

@ 夕方

先輩と晩飯を食いに行くことにしていたので、途中で先輩の車に同乗して、銀行経由で回る寿司へ。回る割にお値段高めだったのだが、値段ほどの価値はなかったように思われ。

@

帰宅して、とりあえず洗濯。ヨドバシとソフマップからDM。両者とも割引クーポンつき。それにしても、はがきをソフマップ店頭に持っていったらシェル・クレイル200円引きっていうのは微妙やな・・・。

しばらくしたら、飛脚さんが

を届けてくれました<ひそかに買っていたらしい。

@ 深夜

あまりにしんどいので今日も沈没していたのだが、目が覚めたら余計にしんどくなっていた。我慢して風呂に入る。

汗が引くまでの間「3LDK★」体験版をやっていたのだが、どうも幼馴染のあまりのおばかさにちょっといらいらしてしまった。どうもこういうフォーマットが受け入れられない体質になった模様。とりあえず体験版だけで十分な気がするな・・・・・・。

寝ようとしたのだけれど、体が辛くて眠れないので日記更新してみたり:D

%2 ぐる

@ 今週予定

わはは、 同じこと考えてますね。まあ、同意見の人は多いと思いますけれど(苦笑) *1

私の予定は、

○確定

○検討中

というところ。や、こんなに買ってどうする、というところもあるのですが・・・(大汗;)

それにしても、「捨て切れず」を 『素敵レズ』と変換してくれるMS-IMEを何とかしてください。お願いします。

@ ふぃぎゅあ

コトブキヤの新作『Piaキャロ3 美春さん」。非常に出来がいいんですが、自分ではうまく作る自信がないので、誰か作ってくれないかなあ(ぉぃ

@ 今週予定その2

幻夢館はいくないとのつっこみが。「御魂」は、くの一があんな格好している時点で受け入れられず<変なこだわりがあるらしい(ぉ

ともあれ、がんばって飛び込んでください。

○あれ、 部長は姉萌えの人でしたっけ?(違 なんか割とまともという話もあるので、飛び込んでもよいかもしれませぬ。や、すぐには飛び込みませんけどね(ぉぃ


*1:幻夢館は割とましらしいのですが・・・


2003/6/26(Thu)

%1 今日の出来事

@ 午前

いつもどおり6時起床。なんとか30分ほどは眠れたのだが、それだけでずいぶんリフレッシュされた気がする。だるさも軽減されているし。

洗濯を外に干してきたのだが、天気予報によると午後から所により雨が降るらしい。ちょっと心配。

@ 午後

今日もお散歩。天気を心配していたのだけれど、どうやら崩れることはなさそうな感じで、一安心。

それにしても居室内が暑い。仕事させないつもりなのだろうか(ぉ

某茄子の明細書もらう。支給額はこれまでで一番多いものの、所得税やら厚生年金やらで引かれる金額も半端でなく、喜んでいいのか微妙なところである(^^;;;

@

明日は前の会社で会議なので、ついでに実家に帰ることにする。久々に車だ。

荷物まとめながら、ふにふにとCDリッピングして、iPodに転送。

ちょっと雨が降っているのが心配だけれど、ともあれ20時半過ぎに実家に向けて出発・・・

ああっ、生きているって素晴らしい!!!

何があったかは語るまい・・・・・・。

23時ちょっと前に実家到着。

%2 ぐる

@ はぴれすADVANCE

放映時間変更らしい。気をつけること>オレ。

@ 姉萌え

姉系年上キャラは好きですか。ふにゅ。とりあえず要芽様は押さえておきますので、他を当たってください(ぉ

ちなみに、各キャラの身長については全然気がついてませんでした(汗;

@ ふぃぎゅあ

良い後輩をお持ちですね> ぱすてるさん(^^)

ということで、ご迷惑だろうなと思いつつも ちょっと心が動いてみたり(^^;;;

%3 雑記

@ 今日の届き物


2003/6/27(Fri)

%1 今日の出来事

@ 午前

昨夜はすぐ沈没してしまったので、久々に朝風呂。

疲れているのか、どうも体がだるい。ちょっと腰に来ているかな。

ちょっと寝なおして、9時半起床。ふにふに準備して、10時半過ぎに家を出る。

電車の中で「楠木正成(上)」を読む。期待通りなかなか面白い。途中、京橋にて本購入。マルドゥック・スクランブルの2巻がまだ店頭になくてがっかり。まあ、明日ならば売っているだろう。

丁度12時ごろ大正到着。ああっ、亀王が別の店に変わって新装オープンしている。結構気に入っていたのだがなあ。

郵便局にて振込み2件。和食さとにて昼飯食べた後、銀行で実弾補給……月末の金曜だということをすっかり失念していましたよ。かなり混んでいてしばらくATM待ちをしてしまった。

@ 午後

元の会社で会議・・・・・・の前に、社内会議。一緒に出席している同僚と事前に予想はしていたのだが、やはり設計側の反応がない。このままでは本当にこのテーマ無くなってしまうのだが、別件で忙しすぎてそこまで考えている余裕がないのだろうなあ。こちらだけで対応策を考えねばならないのだが、なかなか難しい。

その後は、元の上司を交えて研究会議。うーん、予想通りとはいえ「まだ、できてません」の連発か。私はともかく、それでは同僚のOKは貰えませんのことよ。8月までに頑張ってもらうことにする。

@

飲みに行くことになったのだが、元の会社の後輩は体調悪くていけないらしい。残念。

そんなこんなで1時間半ほど居酒屋で飲む。同僚は津まで戻るのでまた月曜。場所を変えてもう1時間ほど飲む。うーん、あんまり酒がうまくないのは私も体調が悪いのだろうか。

途中ちょっと乗り過ごししたりした後(汗)、23時過ぎ帰宅。

ちょっと本を読んだりしていたのだが、結局沈没。

%2 雑記

@ 今日の散財物


2003/6/28(Sat)

%1 今日の出来事

@ 午前

今日も朝風呂。んでもって、寝なおしたらそのまま昼まで起きられず(^^;;;

@ 午後

13時前に起床。昼飯食べて、日本橋に向かう。

まずはメッセでこころナビを査収。後、他のゲームの価格リサーチ。

地図ザウ買取にNomad JukeBox Zen 40GBをもっていく。査定に時間がかかるので、その間ぶらぶら。

虎に行って、同人誌とマルドゥック・スクランブル買う。・・・・・・いつまで西又葵に貢ぐんかなあ>俺:D

ザウ1に行って、ゲーム購入。VisualC++ .net 2003は会社で買うかなあ(ぉ

時間になったのでザウ2買い取りセンターへ。あれやこれや加算されて、結局24%アップだった模様。もっと高いもの売ればよかった(ぉ

その足でザウ2に入ってうろうろ。うーん、実物みるとPowerBookG4購入買うのか?と冷静になってしまったり:D もうちょっと考えてみよう。

もう一回メッセに行ったら、3LDK☆が売り切れ。 みんなそんなに巫女さんが好きかーーー!!(違

最後に旭屋書店によって帰途につく。地下鉄難波駅のコンコースがめっちゃ蒸し暑くて死にそうになった(ぉ

@

買ってきた本読んだり、ちょっと寝たりして、ぼーっとして過ごす。

@ 深夜

マルドゥック・スクランブル読んだこともあって、bk1で「ばいばい、アース(上)(下)」と「Cygwin+JE」を注文してみたり *1。それにしても、上下巻あわせて5,800円(税抜)か>「ばいばい、アース」(汗;


*1:最初はAmazonにするつもりだったのだが、「Cygwin+JE」が売り切れだった(T_T)

%2 雑記

@ 今日の購入物

新シリーズ書くのもいいが、早く終わらせるべきもの終わらせろよ>庄司卓 *1

@ 今日の読書


*1:といいつつ、買ってしまうのがいけないのだろうな、きっと

%3 ぐる

@ 散財

あーっ、 アトリエ買ってないじゃないですか>ちゃん様*。買わなきゃだめですよ、だめ。


2003/6/29(Sun)

%1 今日の出来事

@ 午前

10時過ぎ起床。なんか胃の調子がおかしいな。

@ 午後

アニメキャプチャー部。や、かなりだるだるでこのままずっと寝てようかと思ったのだが、さすがにためてしまうと後々大変なので。

番組改変時期なのだけれど、ナイターが延びた場合対応できないのでKBS京都とサンテレビ系は捨てざるをえない。とりあえず見るのは、コスモス荘とハピレスADVANCEくらいかな。

@

もうすぐ某イベントなので、いつものように両親と近所のかに料理屋へ。既になじみになってしまって、席も定位置が決まっていたりするのがあれ(^^; とりあえずお腹いっぱいになって満足。

ちょっと眠ったのち、駐車場まで車を取りに行って、22時半ごろ自宅出発。昨日買ったゲームを危うく忘れて帰りそうになったり(汗;

いつもより1時間ほど遅いためか、車の数がかなり少なくて走りやすい。もうじき日付が変わるもんな(^^;;; 鈴鹿峠を時速100キロ以上で駆け下りていく命知らずのバイクにヒヤッとしたりしたけれど、それ以外は特に問題なし。2時間強で帰宅。

@ 深夜

半分ほど終わっていたけれど、F1中継見て、その後入浴。

寝ようとしたのだけれど、疲れているはずなのになかなか眠くならない。こまったにゃ。


2003/6/30(Mon)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。なかなか寝付けなかったこともあり、体調今ひとつ。

フレックス申請してあったが、ちゃんと起きられたのでいつもどおりに出社。

@ 午後

明日の出張用切符代金を払いに行くついでに、工場まで散歩。曇り空でもかなり暑いので、これが真夏になったらいかがなものかと、想像するだにぞっとする(^^;

午後に入ってから、どうもだるくて頭が回らない。なんかぼけーっとしてすごしてしまった。

@ 夕方

荷物を引き取りに行かねばならないので、17:30ごろ退社。途中にある日通にて無事に持つ引取り。

ついでだしと思って、近くにあるPCショップに行ったら、PCゲーム中古のワゴンセールをしていて、なぜか 夏少女CD版が2,180円だったり。一瞬目を疑ったのだがどうも本当のようだ。悩む間もなく購入。レジでも何もいわれなかったので、たぶん気がついていないのだろうけれど、明らかに値札つけ間違えていると思われ *1

後はちょっと本屋に寄ったのだけれど、今日は特に買うものなかった。

(追記) ふと思い立って箱の中調べたら、案の定ユーザー登録葉書が入ってない。そら安くなるわな。普通は気にしないのだが、このゲームについては葉書がないのはちと困るのだが、仕方ないなあ。しかし、欠品があるならちゃんとそう書いておけよ、と思ったりする。

@

どうにもだるいので、布団敷いてしばらく寝ようとしたのだが、うとうとしかけたところでインターホンが鳴る。新聞の集金だった。金払って寝なおそうとしたら、今度は電話が鳴る。実家の母親からだった。うー、寝させてくれー。

ついでに今日はADSLが良く切れる:D

21時ごろ目が覚めたのだが、どうにもだるさが解消していないし、食欲もあまりないので、急遽予定を変更してインスタント雑炊で晩飯。

あとはごろごろしながら本読んだり、今日届いたCD聞いたりして過ごす。

@ 深夜

ゲームする気力がないので今日は寝ます。明日は東京出張で日付が変わる頃に帰ると思われるので、こころナビ開始は水曜からかなあ。早く始めたいのだが、こういうときに限って体調悪くなるのだよなあ(しくしくしく)。


*1:仙台とかその辺でも3,980円だったし

%2 雑記

@ Amazon通販

実家に帰っている間に発送されているはずだったのだが、なぜか不在票が入っていなかった。Amazon.co.jpの発送ステータス確認を使ったところ、『送付先不明のため持ち帰り』になっていてびっくり。Amazon.co.jpが使っている日本通運のアマゾン発送元に確認したところ

ということで、特に送付に関する問題はないらしい。不在票がないので受け取りがちょっとややこしくなるのだが、とりあえず通勤途中に日通のセンターがあるので、今日の帰りに受け取りに行くことにしよう。

それにしてもわけのわからんシステムだなあ>Amazon

@ 今日の届き物とか


以上、30日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2003
オネナト@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back