早くやめたい体調不良部な日々

-- 2003年6月中旬 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Fri, 20 Jun 2003 10:20:54 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2003/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/6/10(Tue)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。雨模様。

出社すべく車を運転していると、ざあざあ降りかと思えば、ちょっと走るといきなり日が照っったりして、よくわからん天気である。

あいかわらず咳が出てしんどい。うにゅ。

@ 午後

またーっと仕事中。

ティッシュペーパーが一箱空になってしまった。3週間もたなかったかな。体調悪いのが如実に現れている模様。うにゅ。

@ 夕方

1時間ほど残業して撤退。そこそこ雨が降っている。

夕飯の買い物してから帰宅・・・・・・してから、米買ってくるのを忘れたことに気づく。明日の朝食べるご飯がないよ(汗;

@

今日も一眠りして21時半ごろ再起動。キャベツ、ニンジン、ウィンナーをコンソメで煮た簡単スープで晩御飯。

ムービー6本連続エンコードしかける。部屋の内外で室温がかなり違うのは、やはりPC全開稼動のせいか・・・・・・(^^;

%2 ぐる

@ CM64

元長氏受かったとのこと( NOGさん日記より)。うーむ、行けるかなあ・・・・・・。

@ Fresh!

Fresh!とはまた懐かしい。私の記憶には、メインヒロインがだめだめだったことと、 舞かわいー*1ということしか残っていないのですが(汗;

で、Fresh!といえばいちせさんだよなー、ということで、 いちせさんの感想見に行く・・・・・・やはり舞が全てか(ぉ

@ Opteron

シングルOpteronマザー予約受付開始。うーむ、飛びつきたい気もするのだけれど、やはりAthlon64の登場まで待つ方が賢いのだろうなあ(^^;


*1:当時は「萌え」という言葉は思い浮かばなかったと思う(^^;

%3 雑記

@ 涼宮ハルヒの憂鬱

読了。新人の作品としてはかなりよく出来ていると思う。面白かった。

最初やたらと句読点の少ない文章が目に入ってきたときは大丈夫かなと思ったのだが *1、杞憂だったようだ。キャラクターもしっかり立っているし、物語がテンポよく進むので飽きさせない。まあ、オチはちょっと弱いですかね。

「応募作品でしょうから、出版にあたって手がはいってないとすると、分量的な壁があったのかもしれません」というごうさんの意見には同感。今後いい編集さんに当たればさらによくなるように思います。

ともあれ、 現状のみくるさんは東雲さんにあげますので、 成長したみくるさんください(爆)


*1:句読点の少ない文章を長々と記述するのは、著者にかなりの力量を要求すると思う。かつての栗本薫はこの辺がうまかったのだが・・・・・・(遠い目)

%4 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(14)

第12話、13話。王道的展開で、実に正しい。やはりこうでなくてはならない。

いよいよ大詰めなのだが、とりあえず続きはまた明日。


2003/6/11(Wed)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。小雨模様。

ご飯がないので、昨日のスープの残り食べて家を出る。途中のローソンでパン買って出社。

どうも調子が出ない。咳も出るしなあ・・・。

@ 午後

昼飯食べて、ちょっと昼寝したのだけれど、かえって体調悪くなったような気がする(;_;)

ますます調子でない・・・。

↑と思っていたら、妙に体が痒くなってきた。アレルギーにしては肌に異常もないようなので、原因不明(+_+)

@ 夕方

1時間ほど残って退社。前からちょっと欲しかったのでユニクロでラガーシャツ購入。あと、昨日米を買い損ねたのでこれも買う。今月はまだリロードしていないので、そろそろ懐具合が怪しくなってきた(^^;;;

帰宅直後に飛脚さんが地図からの荷物を持ってきてくれた。実にいいタイミングである。

ドクロちゃん読もうと思ったのだが、どうも疲れているためテンションが上がらないときに読むのには向かないようである:D

@

毎度のごとく一眠りして、22時過ぎに再起動。ふにふに晩飯作って食べる。

その後は、買ったまま見ていなかった『聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編(5)』を見る。アイオリア強し。やはり黄金聖闘士は格好いいのである。

@ 深夜

放送ずれているので原因はよくわからないのだが、どうもしーぽん祭りが起こった模様。IRCでながれる様子をぼーっと眺めていたり(^^;;;

%2 雑記

@ 今日の届き物

これで、この間でた05を除いて一通りそろったことになる。や、なんで買っているのか今ひとつ自分でもわからないのですがね(ぉぃ

%3 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(15)

最終話まで一気プレイ・・・・・・は良かったのだが、エピローグで固まるのはやめてください(T_T)

まあそれはそれとして、さすがにアルはヒロインなのだということを確認\ 。そう考えるとライカさんは不遇だのう。

まー、えちしーんの九郎が変態とか(開き直ってたし)、アルが見かけ相当の可愛い娘で萌えとか、色々あったわけですが、なんというか、そういう方向で締めるか!と感心させられましたね、ええ。

以上でデモンベイン完了。面白かったけれど、当初の予想以上に長かった。はろわはこれ以上に長いということなのだが、当分勘弁願いたいと思ったり:D


2003/6/12(Thu)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。寝たのが5:15分なので、めちゃくちゃ眠いでつ

結局落ちまくってろくに仕事になりませんでした(大汗;)

@ 午後

雨も上がったので、散歩がてら工場まで。それにしても蒸し暑い(^^;

@ 夕方

来週発表のある後輩の発表練習を聞いていたら、急にくしゃみ&鼻水が止まらなくなってきたので、早めに撤退。

車運転していたらちょっとましになってきたので、本屋に寄って帰宅。

洗濯だけしていったん沈没。途中実家から電話があって起きたため、寝なおし。

@

寝直ししたせいもあり、目が覚めたら23時だった(汗;

今日は元から食事を作る気があまりなかったので、保存してあったラーメン(ゆでるタイプの乾麺)を食べたのだが・・・・・・こういう時期に食うには暑い<当たり前じゃ。

だるくて何もする気しないので、ぼーっとして過ごす。

%2 ぐる

@ ぱぱぱや

真琴ってこんなに可愛かったっけ?ええ、真琴に限らずみんな可愛いのですよ。もちろん、京香様>>>>>越えられない壁>>>>>真琴以下その他のキャラクター、なのですがね:P

そういえば、 私も月を見てません(汗;

@ ノートPC

『エプソンダイレクト、Pentium M-1.50GHz&DVD+RW/+Rドライブ内蔵の“EDiCube S”上位モデルを発表』上位機種よりも、旧モデルのCD-ROMが強化&値下げされたので、そちらの方が魅力的だなあ<まだ言っている(^^;

%3 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン感想

美少女ゲームの『燃え』を追求するNitro+の最新作。巨大ロボット物とクトゥルー物の融合という壮大な試みは、見事に成功したといえましょう。っていうか、ふつうここまでやらんでしょ(^^;

脚本家の癖なのか、ちょっと文章がくどいところと、視点転換がうまくいっていない部分が散見されたため、手放しでは誉められませんが、それでもシナリオの質はかなり高いと思います。

絵に関しては、絵描きさんの癖がかなり強くて、正直???という絵もあったのですが(特に立ち絵)、ろりぺたから爆乳まで大小取り揃えて、お客さんのニーズにしっかりこたえていますので<ぉぃ、かなり萌えられます。あと、やたらと ぱんちら(というよりぱんもろ?)が多いのが印象的でした(^^) 姫さんが縞ぱんなのが意外というか、萌え(ぉ

主人公を中心とした各キャラクターもしっかり立っていて、とにかく中断するのがためらわれるゲームでした。若干長めではありますけれど、燃えを求める人にはお勧めできると思います<何か間違っている(^^;;; ということで評価A。

Nitro+には、今後も美少女ゲームの極北を歩み続けていただきたいと思います。いや、まじで。

(6/13)誤字が多かったので修正ついでに追記。

%4 雑記

@ 今日の敗北物


2003/6/13(Fri)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。今にも雨が降りそうな曇り空。湿度が高くて蒸すため、気持ち悪い。

なんか眠くて眠くて・・・・・・・Zzz(ぉ

@ 午後

散歩に行ったら、蒸し暑くて嫌になりました。風は冷たいのだが。

で、だるだるしながらふにふにお仕事・・・・・・どうもプログラム動かんと思っていたらtypoの山(T_T) 理屈はあってたからおかしいと思っていたのだが(^^;;;

@ 夕方

週末に消毒があるということで、PCとかにビニールかけをふにふにとしていたのだが、計算用PCを後輩が使っていて、しかも会議に行っているため電源が切れない。会議が終わるまでしばらく待っていたのだが、いっこうに帰ってくる様子がない。医者に行かねばならないので、伝言を託して撤退。

到着した医者が混んでいて、1時間待ちだったりしてさらに惨敗感が募ったり(+_+)

@

ふにふに荷物をまとめて実家に向かう。

電車の中で音楽聞こうと思ったら、iPodが電池切れで惨敗。うぐぅ、昨日充電しておくべきだったか(;_;)

そんなこんなで23時過ぎに実家到着。

%2 ぐる

@ Cygwin本

出版おめれちょうございます。ちうことで、忘れずに買うこと>私。

@ MP3プレイヤーとか

これとか これとか、いいなあ<あんたiPod買ったやろ(ぉ シーグランドのがUSB2.0対応ならばいいのですけれどねえ。

とまれ、データ持ち歩き用にUSBメモリが欲しくなってきているので、 メルコのUSB2.0対応USBストレージの256MBあたりがほしいところであります。

%3 雑記

@ 本日の読書

この間も書いたが、やはり冲方丁という人はファンタジー向きじゃない気がするな。ポイント押さえて面白い話を書くのだが、世界感とかが既存のものから脱却できていないところが惜しいというか、もったいない気がする。

『しずるさん』は、ちと謎がアレっぽいというか、それはないだろうという感じなのだが、それを除けばいつもの上遠野氏である。強いて難点をいえば、もうちょっとイラストレータに挿絵を頑張っていただきたいと思う<それは上遠野氏のせいではないだろう(ぉ


2003/6/14(Sat)

%1 今日の出来事

@ 午前

9時前に起床。昨夜は寝落ちしてしまったので、とりあえず風呂に入る。

雨が降る前に行っておこうと散髪屋へ。案の定、散発が終わる頃にはかなり強く雨が降り出していた。

@ 午後

いつものように出かけるつもりだったのだが、雨だし、体調も今ひとつよくないっぽいので、引きこもりに決定(ぉ

昼寝したりとかして過ごす。

@

先週〜今週のアニメキャプチャしつつ見る。

あとは、古いビデオを引っ張り出してきて鑑賞。藤原理恵って記憶にあった以上に超絶歌が下手だったのだなあ・・・・・・とダンクーガを見て思うのでした:D

%2 雑記

@ 今日の読書

%3 ゲーム

@ 感覚の鋭い牙

まあ、なんというか、電波ゆんゆんな文章とか(<どういう表現だ(^^;)、やたらと変な方向に気合のはいったえろしーんとか、桃野コメットさんの音楽とか、どこを切ってもWINTERSのゲームですな(苦笑)。

CGモードは80%くらい埋まった模様。全部埋めようかと思ったけれど、睡魔が襲ってきたのでやめ。


2003/6/15(Sun)

%1 今日の出来事

@ 午後

12:30起床。出かけるつもりだったのだが、どうにもその気になれないので、今日も実家にこもることにする・・・・・・何しに帰ってきたのか、自分でもわからなくなってしまった(^^;;;

昼寝ばかりしているのもあれなので、昨夜の成恵と灰羽をキャプチャしつつ鑑賞。

@

ふにふに荷物まとめて三重に向かう。途中、講談社文庫が出ている(はずな)ことに気がついたので、本屋に寄ってから近鉄鶴橋へ。特急代節約のため、鶴橋からは快速急行に乗車。

23時前帰宅。

@ 深夜

飲むものがほしかったので、車でコンビにまで。歩けば片道10分弱なのだが、この距離を車に乗ってしまうようになったところがなんともいかんなあ、という感じではある(^^;;;

@ F1カナダグランプリ

頑張って見た(ぉ

フェラーリのピット戦略がばっちりだったのだが、なんでうまくいったのかもうひとつ腑に落ちない:D

終盤かなり混戦模様だったのだが、それでも順位は変わらず。全体に、バトルしている割に抜くシーンが少なかったので、抜きにくいサーキットなのかのう。

%2 雑記

@ 今日の購入物

ようやく神麻嗣子シリーズ文庫化。やっと読めるようになりました(^^)/


2003/6/16(Mon)

%1 今日の出来事

@ 午前

7:00起床。湿度が高くて、空気がじとっとしている感じ。

いつもより1時間遅く出たらちょうどラッシュ時間なので、やはり道が混んでいた(^^;

で、午前中はプログラムの動作確認でつぶす。

@ 午後

私以外の室員が、社外委員会のために近所の会議場へ行っているので、だらけていても起こられない状態(ぉ

そんなこんなで、計算流しながらふにゅふにゅしていたり<何しているんだか(ぉぃ それでもちゃんとプログラムの勘違いしていたところが見つかったので、問題なしとしよう。

@ 夕方

郵便局と飛脚さんに荷物の配達頼んであるので、とっとと撤退。道が混んでいてぐんにょり。

帰ったらすぐに郵便屋さんも飛脚さんも来てくれた。

その後は久々に部屋掃除。湿度が高いので掃除機かけていたら汗が流れてきて(^^;;;

@

晩飯後本を読んでいたら眠くなってきたので、何とか最後まで読み終わってしばらく沈没。再起動したら体がだるだるで気分悪くなったり。

明日回収の日なので、たまっている通販用の段ボール箱を解体して紐で纏め上げる<こういうことは掃除する前にしましょう:D

@ 深夜

ワンダバスタイルを録画中にDVD-RAMレコーダが突然ダウン。うぐ、録画がパーですよ(しくしくしく・・・・・・)。

%2 ぐる

@ USBメモリmp3プレイヤー

早速お買い上げですかー。感想お待ちしております。

で、お約束ながら 聞いている曲に爆笑(^^)

%3 雑記

@ コミコミ

ふと、カタログ買い忘れていたことに気づく。どうせ行かないのだが、せめてカタログチェックだけでもしておこうと思っていたのだけれど、このままだと前日の28日まで買いに行けん状態。これまでのも一応全部持っているので出来れば買っておきたいのだが、どうするかねえ・・・・・・。

@ 読書

昨日購入した『幻惑密室』読了。神麻さんは萌えをねらっていますか?(違)。

それはさておき、オチはちょっと身も蓋もないと思うなぁ。西澤さんらしいですが。

@ 本日の到着物

(6/18)追記

だからTシャツは要らんというに>FMP BOX。なぜアメリカ人は初回特典にTシャツつけますかね。

%4 ゲーム

@ 黒雪姫

デモンベインも終わったので、久々に再開したり・・・・・・最後にやったの今年の1月かよ。まあよくあることだ<ぉぃ。

いくつかエンディング回収。どうも説明が難しいのだが、いくつかの選択肢とタロットカードの運命改変/正逆反転によって分岐するマルチ*エンディングADVというところか。ちゃんとフローモードがあるので、今どういうルートにいるかわかりやすいのはよいな。

ゲームとしては、お話上ちょっと辛い展開もあったりするのだけれど、なかなかおもしろい。さすがはすたじお実験室というところか。

しかし、これちゃんと分岐の解析しようと思うと結構大変だな。全然メモとってないし(汗;


2003/6/17(Tue)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。結構雨が降っているなあ。とりあえず昨日まとめたダンボールを指定場所に置きに行って、ふにふに出社。

午前中はふにーっと仕事。

@ 午後

昼休みに昼寝したら帰って気分悪くなって、ぐんにょり。

だれーっと計算流してみたりする。

@ 夕方

昨日今日と近所で委員会していた室の面々が戻ってきてにぎやかになった。が、さすがに今日はみんな早く帰ってしまった。私は流している計算の結果見たいので残ってみたり。

で、結果は出たのだが今ひとつ不本意。ちと入力データが足りなかったか。明日やり直しだな。

ということで撤退。買い物して、ガソリン入れて、本屋に寄って帰宅。AのBが出ているらしいのだが、本屋にはなかった。残念。

@

洗濯したり、買って来たコミックス読んでだれーっとしたり、晩飯作ったり。今晩は牛丼である(^^;

とにかく湿度が高くて、蒸し暑くてかなわん。

%2 ぐる

@ Renaissance

私も最初は羽純さんでした。その後、続きをやらねばならないと思いつつ放置していますが。そこっ、いつものことってゆーな(汗;

個人的には、当時としても古臭くて使いにくいシステムに嫌気がさした部分もあります。製作者が、『これがいいんだ!』と言っていた記事をどこかで読んだ覚えがありますけれど、本当にそう思っているのかと(以下略)。お話はなかなか退廃的で良かったのですがねえ・・・。

%3 雑記

@ 今日の敗北品

ほとんど表紙買い。主役の男キャラはどうでもいいが、とりあえずヒロインの眼鏡っ娘がなかなかよろしい(ぉ。

%4 ゲーム

@ 黒雪姫(2)

システムの関係上、どうも進行状況の書きにくいゲームである。とりあえず黒雪姫の秘密がわかるエンディングには到達したが、トゥルーエンドではないっぽい。最後3つにルート分岐するのだが、どうも真ん中にはいけない状況。

陵辱系えろが結構あるので、どうもその辺がアレでソレ(ぉ。


2003/6/18(Wed)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。あいかわらず蒸し暑い。

作り置きに火を通しておきたかったので、朝からカレー。余計暑くなった気がする<気のせいじゃねー。

んでもってニセ。ないむね〜〜〜でぼーっとしていたので、あやうく会議すっぽかしかけた(汗;

@ 午後

午後もないむね〜〜〜

@ 夕方

医者に行くため18時前に撤退。医者に到着したら、きょうはがらがらですぐ診察してもらえた。ありがたや。

帰りがけに本屋に寄って帰宅。

@

面倒だったので、冷ご飯で焼き飯作って、インスタントのわかめスープとで晩飯。

録画したまま放置していたDVD-RAMの整理開始。ひたすらフィルタかけて再エンコードを行う・・・・・・電気代が怖いな(^^;

%2 ぐる

@ Renaissance

システム面にはまだ触れないでおこうと思っていた。これは失礼しました。いや、どうもシステムの悪かったことばかり記憶に残っているもので。

黒背景の話ですが、当時Win95でやっていたのですけれど、今ひとつ記憶に残っていないようです。実家に戻らないと確認できないので、今度戻ったら確認してみます。

@ こころナビ

こころナビ布教。買う予定はありますので、とりあえず積まずにすぐプレイするように善処します(^^;;;

%3 ゲーム

@ 黒雪姫(2)

ふにふに進めるも、結局昨日のルートのサブイベント拾いに終わる。昨日トゥルーエンドが空いていないと書いたのは、どうも勘違いだったようだ。

もう一回最初からやり直して、別ルートへの入り口探す必要がある模様。うにゅ。


2003/6/19(Thu)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。昨日ご飯を炊かなかったので、通勤途中ローソンでパンを買って出社・・・・・・温めてもらったのだが、ふにゃっとなってかえって食べにくかった(汗;

そんでもって、ふにふにお仕事。 エラーがあることしかわからないエラーメッセージに意味はあるのでしょうか?ちうことで、GUI付きのプログラムに見切りをつけて、ソースからコンパイル、デバッガ起動しつつ計算作業。手作業だとどこでおかしいか判るのでちゃんと計算できるんだが、それってGUI付きプログラムとしては間違ってるよな〜。

@ 午後

相変わらず飯食って昼寝。もっと寝ていたかった・・・・・・。

Visual Fortranを使ってソースからコンパイルしたプログラムが実行時にエラーが出る。どうも配列定義域外を参照しているようなので配列を増やす。実行時エラーはなくなったが、全くおかしな計算結果が得られる。なんでやねんとしばらく悩んで、とりあえずCygwin上のg77でコンパイル、実行してみたが結果変わらず。ふと思いついて配列定義を元に戻してg77でコンパイル、実行したら特にエラーも出ず終了し、結果も予想通りのものが得られた。さて、いったいどれを信用したら良いのでしょうか(汗;

  1. Visual Fotranでエラーが出るのがおかしい
  2. g77のチェックが甘いのでは?
  3. そもそも、そういう挙動不審なプログラムがだめぽ

そういうわけで、とりあえずうぐぅ状態(+_+)

@

午後が↑の状態だったので、ちと残業になってしまったり。いつもより1時間以上おそくなってしもた。

帰宅後は、とりあえず洗濯したり、ぐるぐるしたり、ムービー部活動したりして、その後晩飯。飯食う前にどっちの料理ショーを見ていたから、というわけでもないのだが、今晩は麻婆茄子である。割とうまく出来たかな。

%2 雑記

@ だめぽ

昨夜シャツにアイロン掛けしていて、ふと 「家事をしてくれるメイドさんがいたらなあ」と思ってしまった(汗); あまりにダメな発想にちょっとへこんでしまったり。


以上、10日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2003
オネナト@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back