早くやめたい体調不良部な日々

-- 2003年5月下旬 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Sun, 01 Jun 2003 10:07:55 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2003/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/5/20(Tue)

%1

@

6:00起床。ないむね

天気よくないなーと思っていたら、雨が降り始めたり。最近良く降るなあ。

@ 午前

全然やる気が出ません。どうしよう(汗;)

%2

@ 午後

やはりやる気がしないので、ぼーっとBASICのプログラムをFORTRANに書き換えたり……面倒くさい(;_;)

14時過ぎから雷ごろごろ鳴り出して、雨がザーッと降ってきたり。うーむ、まだ5月なんだがなあ(^^;

@ うにゅ

ぼーっと Amazonのおすすめ本見ていたのだが、『改訂版FreeBSD*徹底入門』とか『BSD Magazine』などのUnix系本の中に、さりげなく 『マジキュー・プレミアム』とか紛れ込んでいるのはどうよ(苦笑)。そういう本の買い方する人が多いのかねえ<他人事のようだが、お前もその一人だ:D

%3

@ 撤退

今日も上司が出張のためいないので、適当な時間にさくっと撤退。

二日連続で刺身なぞかってみたり。我ながら贅沢か。

昨日晩飯食べていてとても飲みたくなったのだが、平日は飲まないことに決めたので、家の前の酒屋でノンアルコール・ビールなんぞ買って帰る。

@

炊飯器をセットして、ご飯が炊けるまでの間に洗濯。干している時間が無かったためどうも布団が湿気ている気がしたので、久々に布団乾燥機に登場願う。

Webぐるぐるしたりしていたらちょっとだるくなったので、眠らない程度にごろごろする。

ノンアルコール・ビール飲みながら刺身食っていたのだが、やはりあまりおいしくないな>ノンアルコール・ビール(^^; メインはカレー。二日続けてちょっと食べ過ぎたか(^^;

@ ムービー部活動

実家でキャプチャした学園戦記ムリョウをDVD-RAMにDVD-VR形式で記録しようと思ったのだが、Ulead DVD Movie Writer2のDVD-VR読み書き機能を起動しようとしたら、「ファイルが開けません」という謎のメッセージを出して使えなくなっていた *1

どうしようか思案していたところで、CanopusのDV-mpegコンバータがあったことを思い出す。参照AVI形式にしたムービーを食わせたところ特に問題なく読めたので、DVD-RAM片面に4話収まるように平均ビットレート4000bpsのVBR mpeg2にエンコード、mtv形式のインポートファイル作成する。

できたファイルをDVD-Movie Album for Canopusを使ってDVD-RAMに書き込み。念のためDMR-E30で再生してみたが、ちゃんと再生できた。めでたしめでたし。

@ 深夜

エンコード用PCであるAyaneさんのRADEON display driverを最新版に変えて、Crystal markでベンチしてみたり。さすがにRADEON7500とメインPCのG550では性能差が歴然。そろそろ変え時かなあ>G550 *2


*1:以前は問題なく使えた。ファイル開くも何も、その段階にはいたっていないのだがなあ(^^;
*2:DVI-Iで液晶ディスプレイにつないでいるので、画質のアドバンテージもそれほどなさそうだし(^^;

%4 ぐる

@ 神林

Uchikawaさんの日記読んで、あれ、新刊出てたのか?と思ったのだが、どうも2003/02発売らしい。全然気がついてませんでしたよ(^^;;;

%5 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン

夜も遅いので第3話のみ。

体操服+ブルマキターーー!!!<絶対狙ってるよな(^^;

それ以外はあまり印象に残っていなかったり<ひでー(^^;;;

改めて取説読んでみたのだが、キャラクターの説明が本編とずいぶん違うのね(苦笑)。


2003/5/21(Wed)

%1

@

6:00起床。だるい。

昨夜急に痛くなったので、左のひざに湿布張って寝たのだが、これが効いたのか大分痛みはましになっていた。そのかわり喉が痛いんですが(汗;

昨日の残りのカレー食って出社。

@ 午前

作業服上着着ていると暑いし、さりとて上着脱ぐとちょっと冷房効きすぎで寒かったりで、どうにも調整が難しかったり。喉の具合も良くないのが厳しいところ。

%2

@ 昼休み

喉の具合悪くなってきて、うにゅ〜だったり。熱が出なければいいのだが<弱い。

@ 午後

上司と今期の目標設定に関する面談。もうひとつぱっとせんのがアレである(;;)

%3

@ 夕方

目標設定の修正して、さて帰ろうかと思ったところで、先輩に呼び止められて解析の相談受けたり。非線形性が強くて難しい問題なので、とりあえず簡易モデルでやるのが吉ではなかろうかというあたりでまとめる。

19時ちょっと前に撤退。

@ 帰阪

明日、明後日と学会が大阪であるので、ついでに実家に戻る準備。帰ってくるのが遅かったので、特急には間に合わないようなので、のんびりしていたら快速急行にも間に合わなくなったり:D 荷物をコンパクトに出来ないかと試行錯誤していたのが敗因。結局コンパクトに出来なかったし(^^;

20:56中川発の近鉄特急に乗るべく20:20ごろ家を出る。

特急に乗ったら、そのまま沈没してしまった。

後はいつものようにJR,京阪と乗り継いで、23時過ぎに実家到着。くたびれたー。

@ 深夜

晩飯食べてぼーっとしていたら、つかれがたまっているせいか、足がつってしまい、七転八倒してしまったり。うにゅ。


2003/5/22(Thu)

%1

@

9:00起床。今朝も喉が痛い(;_;) 一朝一夕には治らぬものか……。

@ 午前

今日は昼から北千里の某大学にて学会なので、ちょっと余裕を見て10時に家を出たのだが、北千里に到着したらまだ11:30前。余裕見すぎたよ(汗;

喉の調子が相変わらず良くないので、駅近くの薬局で喉スプレー購入し、それでもまだ時間が余っているので、本屋に行って

購入。二冊も並んでいてびっくり>小指の先の天使。しかしこの厚さで1,600円か……。神林作品はとにかく新刊出た時点で買うことにしているので拒否権なしなのだよな(汗;

%2

@

てくてく歩いて某大学のコンベンションセンターへ。学会の受付で恩師が留守番されていたのでちょっと雑談したり。

12:30ごろに近くの一富士へ昼食に。ローゼンから一富士に変わったとは聞いていたのだけれど、店内の雰囲気とかメニューとか全然変わっているのだなあ。まあ卒業してから10年だし、しょうがないかね。で、昨日テレビで見たこともあり、ぶっかけうどん食してみる。なかなかうまかった。

@ 午後

午後はずっと学会。特別講演は通信の先生だったのだが、喋り方がうまいせいもあってなかなか興味深かった。異分野混合の成果はそれなりに出ているのかな、とか。

講演会の方は、まあそれなりに収穫があったかな、というところである。

あと、15時過ぎからポスターセッションがあったのだが、学生さんのポスター作りもうまくなったものだなあと感心。まあ、カラー印刷のコストが下がったせいもあって、綺麗なポスターが作れるようになっただけかもしれませんがね:D

%3

@

夜は懇親会。飲みかつ食らう。

散会後、有志にて北千里駅前の八角にて二次会。飲みかつ食らう<そればっかりかい!

二次会終わったところで解散して、ふにふに帰宅。

@ 深夜

今日買った、『歌の翼に ピアノ教室は謎だらけ』読む。殺人があったりみたいな殺伐とした話じゃなくて、ピアノ教室を中心にした日常のちょっとした出来事を扱った、ほんわか風味のお話なのだけれど、しっかりミステリしているところがさすがである。ほんわかしつつも時々辛辣な部分が見えるところも良し。さすが菅浩江というところか。良作。


2003/5/24(Sat)

%1

@

10時ごろ目が覚める。このまま昼まで寝ていようと思ったのだが、ここ数日で一番喉痛いし、熱測ったら微熱があるので、起きて医者に行くことに。

一駅歩いて、よく混んでいるという評判の耳鼻科に行ったのだが、本当に良く混んでいた。おまけにガキばっかり:P

結局二時間待ち。診察台と薬各2,000円の計4,000円。高い……。健康って大事ですね(涙)。

%2

@

医者帰りに本屋に寄って、

購入。SFマガジン買うの、何年ぶりだ?

家に帰って、早速SFマガジン買う目的であった元長柾木氏の短編「デイドリーム、鳥のように」を読む。ちょっと上遠野浩平氏を思わせる展開。まあ、なんというかいつもの元長調。わはは、 叙述トリックかよ。やられたな。まあ、SFかといわれると微妙なのですが、とりあえずみんな読んどけというところか。

(参考)NOGさんの感想

%3

@

体調はあまり変わらず。とりあえずごろごろしておく。

ちまちま読んでいた「小指の先の天使(神林長平*)」読了。短編集ということもあり、可もなく不可もなく、平均的な出来なのだが、著者のスタンスを見るには良いかもしれない。しかし20年間一貫して変わっていないのはある意味凄いかもしれない。


2003/5/25(Sun)

%1 うぐぅ

昨日より更に熱が上がって一日寝込む。実家から三重に移動できないので、自動的に明日は少なくとも半休である。やれやれ……。

%2 読書

寝ている以外することがないので、昨日買ってきた『マルドゥック・スクランブル The First Compression ---圧縮(冲方丁)』を読む。

少女娼婦、ボンデージ、DV、フリークスなバウンティ・ハンター等々、一歩間違えればかなり猥雑な話になりそうなのだが、うまく踏みとどまっている。個人的にはかえって硬質な印象を受けているのだが、これは私だけかもしれない。

冲方氏の作品は初めて読んだのだが、他の作品も読みたくなってしまった。

それにしても、いいところで次巻に引きすぎですよ!


2003/5/26(Mon)

%1 今日の出来事

@ 午前

とりあえず会社に休む旨連絡する。

昨日ほどではないが、なんとなく熱っぽくてだるい。

@ 午後

なんとなく熱が体にこもっている感じなのだが、とりあえず三重に戻らないと仕事にいけないので、16時ごろ実家を出て帰途につく。こういうときに限って雨模様なのがなんとも言えず(T_T)

幸いなことに、それほど体調が悪化することもなく帰宅。

@

実家に電話したら、東北で大きな地震があったとのこと。盛岡にいる姉と連絡取れないらしい。心配だったのだが、姉からメールがきていて、特に問題ないとのこと。一安心。

実家で持たせてもらったご飯とおかずを暖めて晩飯。一から作る気力はないのでとてもありがたい。

@ 深夜

ちょっと寒くなってきたので寝ることにしたのだが、体の中が熱っぽくてだるく、なかなか寝付けない。うにゅ。

%2 雑記

@ 読書

電車内でSFマガジンの未読短編読む。作品によって仕上がりに若干のばらつきはあるけれど、若手作家もなかなかやるではないの、という印象。よく見るとスニーカー文庫出身者が多いのだな>今回の特集。実力派は電撃の方が多い印象だったのでちょっと意外な感じである。

@ デモ部*

ここ一週間ほどの間に公開されたデモを落とそうとしたら、HDDの空きがないというので、いらないものざくざく消去。消す前にチェックしてみたのだが、改めてデモを見ても「こんなゲームあったっけ?」というようなデモが多いのがアレ(苦笑……していいのか?)。

%3 ぐる

@ 読書

みくろさんのマルドゥック・スクランブル感想。お財布に余裕があれば、SFマガジン7月号にプレストーリーとなる短編が載っているので、そちらも読んでみられるといいかもしれません。割とおすすめかと。


2003/5/27(Tue)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。なんかもうひとつすっきりしないのだが、とりあえず熱もないので出社することにする。雨が降っていて気分はぐんにょり。

@ 午後

思いも寄らないことで大ボスにケチつけられてへこんだり、だんだんせきが止まらなくなってきたりで、元々ないやる気がますます減退。今日はとっとと帰ろうと思う。

@ 夕方

さっさと撤退。いったん家に帰った後、スーパーで日用品購入し、電器屋に行く。店員に相談して、うまく話にのせられた気もするものの、とりあえずエアコン購入。カードだとポイントつかずがっくり(;_;) とまれ、今度の日曜に工事してもらうことにする。

本屋に寄って帰宅したのだが、なんとなく設置スペースが足りないようなそんな嫌な予感がしたり(汗;

@

エアコン買ったおかげでどうせカード払い多いんだしと開き直って、Sofmap WebとAmazon.co.jpの通販で買い物したり<大馬鹿者。Sofmap WebでDVD買うと結構お得なのね。

買ってきたコミックス読んだり、某所からのゆめりあプレイ中継見たりして過ごす(^^) ゆめりあのBGMにツボを突かれたので、なんとなくサントラ買ってしまいそうな予感(^^;;;

%2 ぐる

@ 日記のお話

ばるさんの日記に 気になる記述があったので、ひっかかっていたのですが こういうことでしたか。楽しみにしているので、負担にならない範囲で続けていただけると嬉しいんですけれどね。いや、本当に。

@ 備忘録

私も覚えておくこと。今回こそはゲットするのだ。

%3 雑記

@ 本日の購入物

本当は冲方丁氏の作品を探していたのだが、こういうときに限って売っていなかったりする(^^;;;

以下感想。

%4 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(3)

第4話。シリーズ物ではお約束の話かな(^^;

話の展開の熱さもさることながら、やっぱりデモンベインが格好いいなあ。BGMも非常に格好いいので、絶対サントラ買うこと>私。

しかし、一日一話では全然進まんな。どうしましょ(^^;;;


2003/5/28(Wed)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。だるいし眠い<病み上がりのくせに夜更かしするからだ。いい天気なのに残念<?

会社着いたらいきなりティッシュ切れでうぐぅ。鼻づまり+咳で辛い。

@ 午後

鼻づまりひどくて困った。咳もでるし。症状変わってきたので、やはり医者に行くべきだろうか。

@ 夕方

郵便局に配達頼んだのに、だらだらしていたら時間がぎりぎりになったのであわてて帰宅。洗濯したり、米といだりしているうちに郵便屋さんが来たので荷物受け取り。その後夕飯の買い物に行く。

@

ちょっとだけのつもりではじめたのだが、気がつくと全部やらないときがすまなくなっていて、洗面所とか風呂とか流しの掃除。流しは普段やらないところまで掃除したのだが、どろどろだった(^^;;; 最近流行の自己研磨型スポンジ(?)を使ったのだが、とても綺麗になりました。

%2 雑記

@ 本の表紙

昨日書くの忘れたので今日書きますが、 『ライトジーンの遺産』の表紙を高河ゆんに描かせた朝日ソノラマの責任者出て来い!!

高河ゆんは今でもそんなに嫌いじゃないが、作品のイメージに合うかどうか位判断つくと思うのだがなあ……。

@ 本日の届き物

また未見DVDが増えました(汗;

%3 ぐる

@ 冲方丁

ファンタジア文庫の既刊本もなかったのですよ。誰か買い占めたか?(<ないない)。

そういえば、昨夜Amazonで注文しようと思っていたのに、すっかり忘れていた(汗;)

%4 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(4)

やめようと思いつつも、面白くて止まらず、結局第5話〜第7話まで。

第5話。 ロボ娘*萌えっ!!!語尾に「ロボ」ってつくところがロボっぽくて良いぞ!(ぉ それにしてもぱんちらの多いゲームだな(^^;

第6話: 執事さん燃えっ!!!只者ではなかろうと思っていたけれど、やっぱり只者じゃなかった。格好いいなあ。

第7話: 姫さん萌えっ!!!そのかわり、絶対酒は飲ませたくないけれどな(ぉ

ギャグとシリアスがうまくミックスされて、なかなか良い感じになってきましたよ。

それにしても、ヒロインたる 古本娘アルの影がちょっと薄くなってきてませんか?(w


2003/5/29(Thu)

%1 今日の出来事

@ 午前

6:40起床。40分寝過ごした *1。あわてて支度して出社、何とか遅刻を免れる。よく目が覚めたなあ(^^;;;

お仕事はふにふに仕様書書き・・・・・・あんまりまじめにやってません(こら

@ 午後

午前の続きふにふに。

メールチェックしたら、噂の(?)[御請求通知]メールが!この手の有料サイトにつないだ覚えは全くないので怖くもなんともないのだが、既にネタが割れているのにまだ続けているというのは、やはりつい振り込んでしまう人が多いのだろうな。

@ 夕方

さくっと退社。駅前にある市役所の出張所に寄ってごみ捨てカレンダーもらった後 *2、夕飯の買い物して帰宅。

@

一眠りした後晩飯。パスタゆでてたらこスパ作ったのだが・・・・・・多いよ(汗; 一人分100gってこんなに多かったのか。半分ちょっと食べて、後は明日に残しておく。


*1:寝たのが3時過ぎたから、寝過ごして当然といえる(大汗)
*2:ちなみに、4月にもらってきたのは別地区のものだった。どうりでいつまでも捨てられずに置いてあると思った(ぉ

%2 ぐる

@ ソニーのサービス

「バイオぴかぴかサービス」というのが始まった模様。今はPCG-Z505だけだが、いずれは他の機種への拡張も考えているらしい。今使っているPCG-SRX3のタッチパッドも大分つるつるになってきたので、対応してもらえると非常にありがたい。

%3 雑記

@ ビデオカード

急速にビデオカード散財がしたくなったので、価格.comで調べてみたり。BEST DO!が最安値というのが意外に多くてびっくり。そうか、安かったんだな・・・・・・。結局いつものように玄人志向に転びそうですが(ぉ

ちなみに、GeForceFX5600/Ultra VS RADEON 9600/PRO 等というあほなことを考えていたり(^^; しかし、これらのビデオカードに実力発揮させようとしたら、それなりのプラットフォームがいるよなあ・・・・・・。これって散財スパイラル?(汗)

@ 冲方丁氏

店頭になければ通販で買うか、と思って各書店で調べてみたのだけれど、最近出たもの以外は在庫なし/取り寄せばっかり。うーむ、新刊以外は手に入りにくい時代だとは思っていたけれど、ここまでのものとは・・・・・・。地道にさがすか(^^;

%4 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(5)

第8話から第10話まで。執事さんがやっぱりいい味出してるよなあ。

やはりロボット物はこういう王道なストーリーを進まねばならんと思う。時間切れで10話で終わったけれど、こんないいところで終わらなければならないのがなんとも辛い。とはいえ、これ以上続けたら絶対明日も遅刻するからなあ(大汗)。


2003/5/30(Fri)

%1 今日の出来事

@ 午前

6:00起床。頭がぼーっとして、そのままだと二度寝してしまいそうだったのだが、昨日の轍をふむわけにはいかないので、がんばって起きる。

今日は車が使えないので、寮まで歩いていって後輩の車に乗せてもらって出社。

今朝はどうも調子悪い。咳が結構出ますよ。明日はやはり医者かなあ。

@ 午後

研究発表会があるので、近くにある会場にマイクロバスで移動。私は聞くだけなのだが、会場が寒くなったり暑くなったりまた寒くなったりで、体調悪い時には非常によろしくなかった。

@ 夕方

その場で懇親会。乾杯の後すぐに、部署の全員が本部長に紹介されて、おかげでスタートダッシュに失敗(ぉ。もっとも、今日はあんまり食べられなかったのだが。かわりに水割りで喉を潤す<ぉぃ

ひけた後は、車で送ってもらって帰宅。

@

一眠りした後、おきだしてごそごそ。台風近づいているためかなり風邪と雨が強いようだ。

鼻づまりと咳が止まらずしんどい・・・・・・(;_;)

%2 雑記

@ ゆめりあべんち

各所でいろいろと話題になってますが、我が家は惨敗。RADEON7500+Win2kSP3だとどの解像度でもテクスチャ化け化けで、『怖いよー(ガクガクブルブル)』状態。こまったなや。あまっているRADEON9000にとっかえて試してみるかなあ・・・・・・。

%3 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(6)

第11話から第13話まで。燃えるなあ。襲われる秘密基地。各所で繰り広げられる死闘!これですよ、これ。

それにしても、ますます 姫さん萌えなんですが(^^) *1


*1:みんな縞パンすきだねえ(ぉ


2003/5/31(Sat)

%1 今日の出来事

@ 午前

9時過ぎ、10時過ぎに目が覚めたものの、結局起きたのは11時前。

雨も上がって天気になったので、医者に行こうと思って外に出たら・・・・・・

家の前の酒屋の駐車場が水没してました(大汗)

ちょっと低くなっているからだろうなあ・・・・・・(^^;

タウンページで調べた耳鼻科の医者に行ってみる。新築なのか、なかなか綺麗だ。とりあえずそれほど症状はひどくないようなので、薬で様子を見ることに。

その後は、GEO行ったり、グッドウィル行ったり、晩飯の買い物したりして、14時前に帰宅。

@ 午後

明日業者がエアコンの取り付けに来るので、放置してあった本棚組み立てて、紙袋に入れてあった文庫本を移動・・・・・・あっという間に一杯になったんですが(汗;

それにしても、片付けてみたら部屋の広いこと。以下に物が散らばっていたかよくわかる(大汗)。まだ1年も経っていないのになあ(^^;;;

@ 夕方

今日は飲酒の日なので、酒の買出し。ついでに、6月からDocomoの契約手数料が直接引き落としになるというので *1、その前に買うかとおもって電器屋に寄ったのだが、結局買わず。田舎なのでまだP504があったりするのだが、よく考えたらPHSですらほとんど使っていないのに、いまさら携帯使うとは思えんのだよなあ・・・・・・。

@

買ったまま2ヶ月放置してあったMT-1300をようやく取り出して、メインPCのKyouka様の中身をそっくり移植。約1時間作業にて終了。特に問題なく終了したのだが、WinXPがアクティベーションせよとうるさいので、ついでにグラフィックボードをG550からRADEON9000に交換。これでゆめりあベンチも無事走るようになった。電源もSOLDAMから買った350Wにしたのだが、これがなかなか静かで良い。

調子に乗って、これまた放置してあったPromiseのRAIDカードと60GB HDD 2台でStripeセット構成したのだが、こちらは惨敗。Arrayは組めるものの、XP上でのFormatに失敗する。DriverやBIOSも更新してみたのだが、どうもうまくいかず。うにゅ(;_;)


*1:ショップとかが、手数料割引っていうサービスが出来なくなるわけですな

%2 今日の散在物

%3 ぐる

@ ゆーしゃさま

さすがです・・・・・・(^^;

%4 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(7)

一気に最終話まで。ぎょわー、こういう話でしたか。やられたねえ・・・・・・。ところで、これ1回目は制御かかっているのかな?

ともあれ、もう1回最初からやり直して瑠璃エンド。・・・・・・九郎じゃないけれど、 『姫さんには負けました』っていう感じ(汗;)

で、終わってみれば29:30(大汗;) 明日(というか、もう今日か)、9時起きなんだが(^^;;;


以上、11日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2003
オネナト@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back