早くやめたい体調不良部な日々

-- 2003年7月分 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Fri, 01 Aug 2003 18:50:07 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2003/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/7/1(Tue)

%1 今日の出来事

@ 午前

8時半起床。体がだるい。気分悪い。出張でなければお休みしようかと考えたくなる、そんな状態。とりあえず新幹線の中で寝て、回復を図ることにしよう。

10時前に家を出る。雨が降っているので、車で駅前まで<ヨワッ

近鉄特急に乗車したとたんに沈没して、気がついたら名古屋だったり(^^;

名古屋駅で駅弁買って *1ひかり号乗車。読書しつつ東京へ。

@ 午後

13時半過ぎに東京到着。山手線で目白に向かう。普段品川くらいまでしか乗らないので、その先の駅名がわからず、ちゃんと目白で下りられるかどきどきしたり<ぉ

無事下りられました(^^;

小雨がぱらつく中、学習院に沿って歩いて、今日の会議場所に到着。

会議はひたすら座って聞いていただけなので楽だった(ぉ 某社の研究所にいた人が今日から出向で会議場所の機関に来ていたのにはびっくり。課長さんか・・・。

@

会議後その場で懇親会。飲みすぎると帰れなくなるので、適当にセーブして飲む。

19時20分ごろ一足先に退出して、目白駅に向かう。東京駅に到着したら、指定を取っていたひかりより一台前に空席があったので、指定取り直す。駅構内のパン屋さんで軽めのパンを数個購入してひかり号乗車。酒が飲めないのが残念(ぉ

名古屋駅で近鉄特急も指定取り直して、予定より一台早い電車に乗る。

23:30頃帰宅。


*1:チキンカツ弁当。ちゃんとソースが赤味噌だったりする:D

%2 雑記

@ 今日の読書

巷説百物語(京極夏彦):怪談や地方の民話をベースにした物語に、必殺仕事人をミックスしたお話、という感じだろうか。さすがは京極氏という感じの一冊。うまい。


2003/7/2(Wed)

%1 今日の出来事

@ 日付が変わったので

age++

@ 午前

6時起床。外はいい天気だが、私の気分はいまいち優れない:D

前回の失敗に懲りて気をつけるようにしていたのだが、ついうっかりしてまたしてもE-2000のデータをとばしてしまった。バックアップ電池も空。メインバッテリーがへたって来てるのかなあ。がっくし。

うーむ、出張報告作成だけで午前中半分使ってしまった(^^;

@ 午後

打ち合わせ。上司と私の考えにやっぱり齟齬が有るなあ。まあ、相手に合わせることに特に問題はないので、こちらの考えを修正することにしよう。ちと面倒くさいが(^^;

後はいつものようにぼーっとしたり。どうも最近午後は調子が出ない(ぉ

@ 夕方

適当に残って仕事した後、退社。途中のスーパーで晩飯の買い物して帰る。

@

ちとぐるぐるとかしたり。そうこうするうちに黒猫さんがbk1からの荷物を持ってきてくれた。

誰も祝ってくれないので *1、一人さびしく料理しながら酒を飲みつつ晩飯。飲みながらだから、いっこうに片付かなかったりする(汗;

@ 深夜

目が覚めたら午前3時だったりする。完全に沈没してた・・・・・・洗物が丸ごと残ってますよ(大汗; 仕方ないからへにょへにょ洗い物。我ながら近所迷惑やなぁ。


*1:半分嘘ですが(^^;

%2 雑記

@ あげぷら

ひちさとさんねこぽん師匠FVさんEarlさん、お祝いいただきありがとうございます。

ぱすてるさんacephaleさんGENさんたかゆき@お兄ちゃまうららさんへむへむさん、どうもありがとうございます。

@ 同時プレイ

わはは、 PureMailを3台で同時に動かして攻略してましたか。さすがだ。

@ 今日の到着物

ばいばい、アースの厚さに絶句。上下巻ともハードカバー2段組で500ページオーバーですよ。よくこんなもの出したなあ>角川書店。

約束どおりちゃんと買いましたよ> いけださん(^^)


2003/7/3(Thu)

%1 今日の出来事

@

結局眠れなかったので、6時前にシャワー浴びて朝食。さっき洗い物したばかりなのに、また洗わないかんのか・・・。

どうにも眠い。というかだるだるで、思わずずる休みしたくなった。

夕方から雨が降るらしいので、外に干してあった洗濯物を取り込んで、家の中で干しなおしして、出社。

@ 午前

だるだるでないむねでした。おかげで全然仕事が進まん(^^;;;

@ 午後

午後もねむねむ。なんでこんなに眠いんだ・・・。

@ 夕方

先輩がDVカメラで撮影してきたムービーの処理であーでもないこーでもないと試行錯誤したり。DVなんて扱ったことないからよくわからんし(^^; とりあえずTMPGEncでmpge2にするということで。

んでもって、気がついたら19時過ぎていた(^^; 結構雨降っているな……。

晩飯のおかず買って帰宅。直後に佐川急便が荷物届けに来た。特に通販頼んだものないし、送り主も知らないしと、???状態だったのだが、包みを開けたら疑問解消。ういんどみるから、結い橋・結い橋P.R.O.登録者宛のお礼品(これまでの配布物総集編、テレカ、ありがとでぃすく)が入ってました(^^) テレカ入りっていうのは結構太っ腹だなあ、と思ったり。

@

毎度のごとく一眠り。21時ごろいったん目が覚めたのだが、寝直したら次に目が覚めたときには日付変わってた(大汗;) しかも、あんまりだるいのが解消されていないし(T_T)

それから晩飯作って食べる。正直あんまり食欲ないんだが・・・。

食事後はWebぐるぐるとかしていたのだが、今日もADSLが頻繁に切れる。うーむ、いったいなんなんだ。

%2 ぐる

@ 上半期評価

けんじょさん厳しいなあ。私もいつものように総括・・・・・・と思ったんだけれど、総括できるほどゲームの数こなしてない(劇汗;;;

ちうことで、ことし上期の評価はパス(ぉ

%3 ゲーム

@ こころナビ(1)

ようやく開始。ゲーム用PCはこのあいだ夏大根でプロテクトに引っ掛かったので心配だったのだけれど、特に問題なくインストールできて一安心。それにしても、よりによってこの絵をマニュアルの表紙に使いますか。なんとなくらしくっていいなあ(^^)/

で、ちょっと進めてみる。とりあえず、いつものように最初は全部上側選択肢を選ぶ。

コナさんいいなあ。この言動のアヤシ過ぎるところがなんとも。

で、ふと気がついたのだが、デフォルトは音声の音量ゼロ設定なのね。ぜんぜん声なしなのであれ?と思っていたのだけれど(^^;;;

アイノちゃん登場まで進めて、今日はおしまい。いまのところ、ほわっとした感じがなかなか好感触。


2003/7/4(Fri)

%1 今日の出来事

@

6時起床。やっぱりなんかしんどいな。

昨日頼まれたので、途中で会社の先輩乗せて出社。事故らなくて一安心<ぉぃ

@ 午前

……暑くてやってられん。

毎月1日が平日の場合、社内購入で赤福の朔月餅(ついたちもち)が買えるのだが、8月1日が金曜なので、初めて申し込んでみた *1。楽しみだなあ。

@ 午後

眠くて眠くて仕方がない。あまりに眠いので、プログラム改造をやめて久々に理論的な検討をやってみたり。理論考える方が頭使うので眠たいときには向かないと思ったのだが、考えているうちに眠気が覚めてきたのが不思議なところではある(^^;

それにしても、ラプラス変換とかすっかり忘れているなあ。しょんぼり。

@ 夕方

ほぼいつもどおりの時間に撤退。スーパーで買い物して、本屋に寄って帰宅。

@

今日も一眠り。21時ごろいったん目が覚めたが、そのまま寝直したら、次に目が覚めたのは0時過ぎ。日付変わってしまった(汗;

それから晩飯作って食べる。野菜炒めと麻婆豆腐。夜中に食べるにはさすがにちときついかった。


*1:一人で食べるにはちと多いと思われるので、実家にもって帰るためには一日が金曜でないと難しい(^^;

%2 雑記

@ 今日の散財物

ジョジョはPart.6完結。最後まで全部収まっているので、普段よりちょっと厚い。しかし、こういう終わり方だったのだな・・・・・・。

@ 今日の予約物

某所で予約してみた。順不同。

よく考えたら、ワるきゅーレの最終回見てないんだが、まあいいか(ぉぃ

%3 ゲーム

@ こころナビ(2)

昨日の続きから。

いい感じだなあ。くすっと笑うタイプのちょっとした会話とかギャグとかがなかなか良い。ずっと浸っていたい感じの世界だな。しかし主人公ちょっと調子に乗りすぎという感じがないでもない(^^;

それでもって、スカエンディング。当然といえば当然で、ざっと見た感じ上側選択プレイを続ける限り、個別ルートに入れる可能性は少ない。

ということで、次回からは個別ルート狙います。


2003/7/5(Sat)

%1 今日の出来事

@

10:30起床。今日も雨か・・・・・・。とりあえず朝飯食べて *1、洗濯とかしてみる。

@ 午後

いちせさんの記述を見たこともあり、本屋に出かける。

その後、近くにあるはずのコンプマートに行く。場所をちゃんと確認しておかなかったので、途中道に迷ってしまいましたが(汗;)

PowerBookG4 12inchに転びたい気持ちはかなりあるものの、店頭で見るとどうも気持ちが萎える。あのパッドが気に入らないというのが一番大きな理由ではないかと思うのだが・・・。あと、エプソンダイレクトのNotePCに関しては前言撤回。やはりパッドは気に入らないのだが、キーストロークがかっちりあるので入力していて割と良い感じ。

結論としては、IBMがこのクラスのNotePCを25万くらいで出してくれたらなあ、とT40の展示品を試しながら思うのであった(^^;

帰宅して昼飯。あまるのが嫌だったので、そばを2食分まとめてゆでて山掛けそばにして食べたのだが、さすがに多かった(^^;;;

あとはひたすら「ヒトクイマジカル」読んで過ごす。

@ 夕方

聖闘士星矢G買ってきたから、というわけでもないのだが、聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編(6)DVD見たり。やっぱりこの辺は盛り上がるなあ。

それにしても、今日もADSL切れまくり。どうなってるんかなあ。

@

晩飯作ろうとしたら、黄ピーマンが傷んでいた。せっかく実家から持って帰ってきたのだが、もっと早く食べないとだめだったようだ。残念。とまれ、それ以外のピーマンは無事だったので、チンジャオロースーにして食べる。

その後ちょっと眠ったのだが、目が覚めたらダウンな気分になっていた。体がだるい、というのとはちょっと違うのだが、今日は割と調子のいい一日だったので、ちょっとがっかり。

@ 深夜

F1フランスGPの予選見たり。ウィリアムズが引き続き好調な模様。それにしても、実況陣は相変わらず的外れなこと言ったりしていて、ダメダメである。

見たとはいうものの、電波状況は悪くてかなり見づらい映像だった。やっぱりケーブル引くかなと思ったりもするのだけれど、どうも初期投資額に二の足を踏んでしまう。


*1:久々にトースター使ったら、時間の調節がわからなくて、真っ黒なトーストが出来ました(汗;

%2 雑記

@ 今日の散財物

@ 今日の読書

『ヒトクイマジカル(西尾維新)』読了。第一印象、厚い:D 中盤までほのぼの・・・と言うと語弊があるな。軽いタッチで進んでいたのでどうなるのだろうと思っていたのだが、思いっきり血腥くなったり。相変わらず容赦ねえなあ。

今回初登場のキャラクターも含めて、どうやらシリーズとしてのお話が動き出した模様。やっとかい、という気もしますが(^^; 相変わらず物心両面でイタイ話だ。

謎の看護婦さん再登場とか、ついに闇口崩子ちゃん登場とか、仕掛けは多い一冊でした。

%3 ぐる

@ NEWS-11

告知。今年は8/16ですか。参加どうするかな。まだ時間あるし、ちょっと考えよう。

%4 ゲーム

@ こころナビ(3)

最初からやり直して、小春BAD/小春エンド。ラウンダーは意外だったなあ。違う人だと思っていたので、やられました。とはいうものの、カップルになったあたりは初々しくてよかったのだけれど、その後の展開がちょっと難ありかな・・・。はっきりいって勇太郎君調子乗りすぎ:D

途中でPCの調子が悪くなって固まってしまい再起動したのだが、今回のプレイの既読情報が全て飛んでいたみたい。一回正常終了しないと、情報が書き込まれないのかな。こういう不安定な環境でプレイしなければいいのだろうけれど、既読スキップが効かない状況でのやり直しはちょっと辛かった。

@ こころナビ(4)

次は誰にしようかと思ったのだけれど、マニュアル順がいいかな?とか思って凛子。本当は後にしたほうが良かったのかもしれませんが。

一見無愛想なんだけれど、表情が色々と変わるところなどなかなか良い。イベントシーンは凶悪に可愛い。これは良い妹ものです(^^) 最後のイベントがちょっと余計だったかな、という気もしますが、まあ良いでしょう。エピローグに免じて全部許す。

現実は・・・・・・と書き始めたのだけれど、無粋なのでやめ。


2003/7/6(Sun)

%1 今日の出来事

@

13時起床。熟睡してしまった。土曜は起きられるのに、日曜がだめなのはなぜだろう(^^;;;

予定通り、部屋とか浴室とかトイレとかまとめて掃除。いっぺんにやるときつい(^^;;;<それはサボりすぎだからだ:D

あとはCOWBOY BEBOP劇場版見ながらゆったり過ごす。劇場版とはいえやっぱりBEBOPで、アクションとか、エドとか、フェイの胸 垂れてるなあとか(ぉ、安心して見ることが出来るのはよし。ちと構成が冗長っぽい感じがしたけれど。しかし2時間弱あったのだな。もうちょっと短いのかと思っていた。

@ 夕方

晩飯のおかず買いに行こうと外に出たら、それほど強くないけど雨が降っていた。うにゅ。

なんかよくわからんけど、気がついたら結構食器を買っていた。安かったし。

@

晩飯食べて(ちょっと食べ過ぎた)、明日に備えてアイロンがけ。夏場のアイロンがけは暑い(^^;;;

その後は風呂に入ってF1に備える。

そんでもって、F1流し見しつつ、こころナビやったり。

%2 雑記

@ F1フランスグランプリ

序盤のミスもあってフェラーリいいところなし。よくあの順位に納まったものだ。

それにしてもウィリアムズ速過ぎ。他のマシンが全然追いつけん。

それはそれとして、相変わらずへぼな実況を何とかしてください。どこで順位が入れ替わったのか全然把握してないし。

%3 ぐる

@ トースト

うは、 お恥ずかしい(^^;

トースターに1.5〜3分と書いてあったので2分にしたのですが、火力が強くて2分だと長すぎたのでした。ほとんど使っていなかったので、まだコツがよくわかっていませんでして。

%4 ゲーム

@ こころナビ(5)

アイノエンド。アイノちゃん可愛いんだけれど、個別シナリオに入ってからの展開はちょっと強引というか荒唐無稽すぎる気がするな。えちになると、やっぱり勇太郎性格変わるし(ぉ

@ こころナビ(6)

みまりさんエンド。や〜〜〜ん、ハンバーガー食べてるみまりさんとか、某イベントで床に座り込んでいるみまりさんとか、 かわいーーーー!!!<おちつけ。 愛されてるなあ。

お話的には、これまでのシナリオとちょっと毛色が違って、その辺も割と面白かった。

しかし、相変わらず強引だな>勇太郎(w


2003/7/7(Mon)

%1 今日の出来事

@

6時起床。寝たりない……

朝飯用に残った米全部(約一合)炊いたのだが、予想通り水加減間違ってやわらかかった(T_T) やわらかいご飯嫌いなんだよなあ。

今日は七夕なのだけれど、お天気は曇り/雨らしい。

@ 午前

先週ほどは眠いとかだるいとかいう感じはないのだけれど、どうも能率上がらない。うにゅ。

@ 午後

うにうにっと仕事を進める<意味不明。や、ちょっとしたプログラム作っていただけですが。思ったより時間がかかってしまった。まあ、おおむね予想通りの結果が出たのでよしとしよう。

@ 夕方

適当な時間に退出。米がなくなっていたので、ちょっと張り込んであきたこまちを買ってみる。しかし今日の晩飯にはご飯を炊かない予定なのであった(ぉ。ついでにクリーニングに出していた衣類を引き取って帰る。

@

帰宅したら、インターホンならした上にドアを叩きまくる馬鹿がやってきた。どうもちょっと前にやってきた「月々のガス・水道・電気代圧縮できます」の同類らしい。丁重にお断りする。無論顔なんか見せてやらない:D

いつものようにちょっと寝る。畳の上にごろ寝したので、目が覚めたら背中が痛い(^^;;;

パンでグラタンと、スパゲッティーで晩飯。我ながらすげー手抜き。

@ 深夜

TV愛知でHAPPY☆LESSON ADVANCEが始まったので見る。いつものハピレスだなあ、としか言いようがない(^^; 安心して見れますけどねー。

%2 ぐる

@

微妙なリンクのされ方に苦笑。結局買ってないし(^^;

投棄元はごうさんでしたか。

@ 朱くなかったらしい

辞書が想定外の動作しましたか(^^; 文脈ちゃんと呼んで反応すべきでしたね。申し訳ない。

%3 ゲーム

@ こころナビ(7)

夢エンド。夢自体はちょっとぼけたうっかりさんなところが好感が持てるのだけれど、ルートに入って以後のシナリオ構成の酷さはかなり問題かと。展開に置いていかれて唖然としてしまった。

まあ、エンディングの幸せそうな夢に免じるとしましょう。こういう、ふわっとやわらかな雰囲気の描写はうまいんだけれどなあ(^^;;;


2003/7/8(Tue)

%1 今日の出来事

@

6時起床。さすがに、朝飯に菓子パンはきつかった<バカ。

家を出ようとしたら外は激しい雨。待っていてもしょうがないかと出かけたのだけれど、車が側道のでっかい水溜りに突っ込んで衝撃受けたりして、ちとびっくりどっきり。会社つく頃にはほとんどやんでいたので、もうちょっと様子見しておけばよかった、と思っても後の祭り(^^;

@ 午前

ふにふにプログラムいじり。動作チェックを色々やって、疑問は解決したが問題点は解決せず。泣くぞ(x_x)

そして昼前になると眠くなる罠(ぉぃ

@ 午後

とりあえず昼飯食べて昼寝・・・・・・寝足りん:D

午後一から打ち合わせして、今後の研究方針あれこれ話し合い。打ち合わせ後はばたばたとしていたのだが、実際何をしていたかと問われると・・・・・・はて?<ぉぃ

@

うぐぅ、27日(日)に打ち合わせが入ってしまった。元々出勤日だったので有給とろうと思っていたのだが、あきら*めざるを得ないか。とほほ・・・。

18時過ぎに退社。夕飯の買い物して帰宅。

いつものようにそのままダウンしてしまいたい気分だったのだが、昼間電話して郵便局に再配達頼んでいたので、頑張って起きている。ついでなので夕飯の支度してみたり。

20時ちょっと前に郵便局到着。

残り物のキャベツとベーコンでコンソメスープ風作るはずだったのに、気がついたらクリームシチューになっているのはどういうことだろう(汗;

@ 深夜

晩飯後やっぱりダウンして、日付が変わる頃再起動。

%2 ぐる

@ デモベ

あの乳が似合うナイアさんのコスプレ、私も見たかったなあ(^^;

コスプレといえば、 ★☆ジョイまっくす.comの日記にネロのコスプレイヤーさんの写真が掲載されていますね。なかなかかわいらしい方です *1


*1:暴君じゃないのが残念<あんなもんのコスプレできるか!(18禁)

%3 雑記

@ 今日の散財物

コミックス版こみパ著者初の18禁コミックス。著者も認めているが、過去数年の作品が収められているので、今と比べるとずいぶん絵が違う(^^;;;

@ 今日の届き物

Amazon.comより。

%4 ゲーム

@ こころナビ(8)

ルファナエンド。可愛いのは可愛いんだが、声がなあ・・・・・・。

このシナリオで、ルファナの正体とか、こころナビの秘密とかわかるのだけれど、正直「はあ、そうですか」感が拭えないのは、私が悪いのかなあ(^^;;; メインヒロインのはずなのだけれど、どうもこのシナリオも構成が今ひとつに思える。

CGは全て埋まったのだけれど、シーン回想に空きがあったので、これを回収して、こころナビ一通り終了。


2003/7/9(Wed)

%1 今日の出来事

@

6時起床。今日も今ひとつはっきりしない天気のようである。うにゅ。

@ 午前

ばたばたしていたら、あっという間に午前が終わってしまった・・・・・・。

@ 午後

うぐぅ、Visual Studio .NETの使い方がよくわかりません(T_T) シンプルなプロジェクトを作る方法があると思うのだけれど・・・。

ううっ・・・文才を下さい(T_T)。たかが300字程度の紹介を書くのに悩みまくるっていうのはどうよ、っていう感じ。

@ 夕方

18時半ごろ退社。スーパーで買い物をして、本屋に寄ってNewtype買って帰宅。

とりあえず洗濯してみたり。

@

Newtypeとか読みながらごろごろ。ごろごろ〜〜〜。

塩鮭焼いて晩飯。大分冷蔵庫の中が片付いたな。

%2 ぐる

@ デモベ

ナイアさんこの人ですにゃ。

あと、ついでなので 生沢祐一公式サイト。 デモベは 『とりあえずやっとけ』と言いたいところですが、私とままさん*の好みの方向性は結構違うからなあ・・・・・・。

@ うにゅ

別件でぐるぐるしていて見つけた Webページ。世の中上には上がいるものです(^^)/ 参りましたm(__)m

%3 ゲーム

@ こころナビ感想

感想を書くのが難しいです *1。とりあえず思いつくまま。

「たいせつなうた」がフロックだったら嫌だなあというのが購入前の気持ちだったのですが、それは杞憂だったようで一安心。ほわっとしたやわらかな雰囲気が心地よかったです。ただ、個別シナリオに入ってからはちょっとついていけない展開になることもあったりして、正直戸惑ったのも事実。ただ、今回はその辺あえて割り切っていると思える部分もあるので、単純に出来が悪いと切り捨てられないのですね。むずかしい(^^;

キャラクターについては、「恋をしよう!」というキャッチどおりみんな可愛くて、この辺はうまいなあと感じました。立ち絵の表情を細かく変えるあたり芸が細かいです。個人的お気に入りは凛子とみまりさんですが、他の女の子たちも捨てがたくって(^^)<浮気者(ぉ 凛子に関しては二度と使えない超裏技を使ってしまったなあ、とは思いますけれど(^^;

音楽は、派手さはないけれど、気がつくと耳に残っていて、このへんは「たいせつなうた」と同じですね。

システムはスキップが遅いという意見が結構あるようですけれど、私は遅すぎるとまでは思わなかったので、あまり問題なし。既読管理の手法はちょっと見直してほしいですけれど、これも出来たらという範囲なので(^^;

というわけで、不満がないわけじゃないけれど、いい作品でした。


*1:プレイ時点と考えが変わっているところもありますが、修正はしません

%4 雑記

@ 今日の散財物

FSSは、あの方が再登場。登場シーンにデジャブを感じたら、実は1巻そのまんまだったり(^^; それにしても、カイエンのことを「人間ごとき」といいやがりますか、この方は(苦笑)。


2003/7/10(Thu)

%1 今日の出来事

@

うぐ、ごろごろしていたらそのまま寝てしまって、目が覚めたら3時。クーラーつけっぱなしだし(大汗;) *1もう一回寝なおして、6時起床。とりあえずシャワー浴びる。

昨日の洗い物が放り出しっぱなし(^^; しょうがなく冷ご飯で雑炊作ってみたり。夏の朝に食べる雑炊は、それはそれでよいものである:D

今日も小雨模様。なかなか晴れないな・・・・・・。

@ 午前

のそのそと進捗報告会用資料作成・・・・・・四半期ごとに進捗フォローされたらたまらんな(x_x) *2

@ 午後

進捗報告にだめだし食らって修正中・・・・・・(T_T)

もう一回ちょっと修正されたが、なんとかOKもらってほっと一安心。うー、ちょっと近視眼的になっているかなあ・・・・・・。

@ 夕方

18:30頃退社。今日は最初から夕飯作らないつもりで、ファミレスで晩飯でも食うかとか考えていたのだが、思い直してスーパーでかつ+やきそばの弁当買って帰る。

@

晩飯食べて、そのまま沈没。いつものことではある。

再起動して、風呂入ったり。あんまり何もする気になれずぼーっとして過ごす。


*1:除湿モードだったので洗濯物はよく乾いていた:D
*2:特に4月〜6月は前年度報告とか資料づくりが色々あって、なかなか進まんし:D

%2 ぐる

@ うにゅ

破壊力3倍ですか。困ったな・・・・・・<困るなよ(ぉ

(追記)まかされてしまった(汗; どうしよう(^^;;;

%3 雑記

@

一部で話題(?)のバニラコーク買ってみた。や、90円と安かったので。

とりあえず飲んでみる。最初のひと口は普通のコーラだと思ったのだが、その後で口の中に拡がるバニラの味がなんともいえない。はっきり言ってまずい。いや、これはなかなか凄い飲み物である:D

%4 ゲーム

@ 懐かしい・・・・・・というべきなのか

ゲーム用PCのHDDの空きが少なくなってきたので、もうプレイすることもなさそうなゲームを削除したり。で、ついつい古いゲームとか起動してしまう罠。以下つれづれ。

しかし、昔のゲームってそれほど容量喰わないので、それほどHDDの空きが回復しなかったり(T_T)


2003/7/11(Fri)

%1 今日の出来事

@

6時起床。今日もはっきりしない天気だ。

冷蔵庫内の適当な物で朝飯食べて出社。

@ 午前

ふにゅっと仕事。ふにゅふにゅ。

@ 午後

午前中に雨が降ったらしく、蒸し暑い。

ごろごろ〜っという音がしだしたと思ったら、突然激しい雨と雷が!すぐにやんだけれど、ちとびっくり。雷が鳴ったということは、そろそろ梅雨明けかな。そうだといいな・・・・・・。

計算用にちょっとしたデータ変換プログラム作成・・・・・・誰だよ、こんなセンスの無い入力フォーマット仕様決めたのは(怒)

ともあれ、計算はうまくいったようなので、一安心。

@ 夕方

ふにふにっと片付けて18時過ぎ退社。うぐぅ、なんか道がえらく混んでいるんですが(^^;;; 金曜だからかなあ・・・。

家に戻って、洗濯しつつ実家に帰るための準備する。や、単に着替えまとめただけですが(ぉ

@

洗濯物を室内干しして、19:20頃家を出る。

面倒なので近鉄特急利用。おや、今日は妙に混んでるな。久しぶりに通路側だ。乗車した後は、ひたすら睡眠をむさぼる。

22時半ごろ帰宅。

@ 深夜

夕飯食べて、ごろごろしつつ読書モード。

%2 雑記

@ AV関係2題

マイクロソフト、AVI形式のWindows Media Videoを作成できるツール 「Windows Media Video 9 VCM」 日本語版が出た模様。あんまりWMV9使うことは無いと思うのだけれど、英語版だとどうしても設定項目によくわからないところがあったので、後でダウンロードしておくことにしよう。

キヤノンSOL、mp3PRO対応の「MUSICMATCH Jukebox 7.5」−iPodやNOMADなどの転送用デバイスマネージャも搭載 ようやくmp3PRO対応、と言うべきなのかな?iPod用の管理もすることだし、買っておくことにしよう。

(追記) Windows* Media Video 9 VCMは英語のままだったらしい。日本語化パッチが 日本語化工房-KUPにて公開されている模様。

@ 今日の読書

どれも比較的薄いのでさらっと読めた。

エイティエリート。うーむ、庄司卓ってこんなに下手だったかな。一巻目なので、どうしても説明が増えてしまうのは仕方が無いのだが・・・・・・。それはそれとして、早くヨーコと十将伝の続き書け:D

地球平面委員会。 いちせさんの日記読んで、積みの山から引き摺り出してきた(若干誇張あり)。確かに、似ていると言われれば『涼宮ハルヒ』に似てないことも無いのだけれど、それほど騒ぎ立てることか?という気もする。無意識の悪意と言う意味ではこっちのほうが性質悪いと思うしな。

300ページ無いので、手軽に読めると思います> Earlさん

%3 ぐる

@ ナイア

うーん、 ジョイまっくす日記の写真には 映っていないみたいですね。スーツ風の服で、ムネががばっと開いているので、すぐわかるはずなのですが(^^;;;


2003/7/12(Sat)

%1 今日の出来事

@ 午前

10時起床。

大阪の夏が暑いことを忘れていた・・・・・・汗だらだら(^^;;; 窓を開けると涼しい風が入ってくるのだが、いつ雨が降るかわからない天気だしなあ。

@ 午後

昼飯は外で食べるつもりだったのだが、出かけようとしたらタイミング良く母親が帰ってきたので、さっとそうめん食べて昼飯。改めて出かけようとしたら、どかっと雨が降っていていやんな感じ:D

まずはヨドバシに行って、アドビとカノープスに貢いで見たり。カノプはソフト売り場でしばらく探したのだが、ハードの方で売ってましたか・・・・・・。

一通りいつものルートでふらふら〜と巡回。そろそろ北上するか、と思ったところでおさかなさんから入電。なんというタイミング!ちょうどポミエの前ですよ!!ちうことで、おさかなさんと合流して、しばらくポミエで休憩。客が減ってちと冷房がきつくなってきたので離脱(ぉ

おさかなさんとぶらぶら歩き。途中でSparkさんも合流。それにしてもTWOTOPサポセン後の中古/ジャンク屋はすごい。思わず気絶しそうになった品がいくつもあったのだけれど、結局気絶し切れなかった<軟弱(^^;;; それにしても、あのジャンク液晶の山は・・・・・・。

最後にザウルス行って、ちょうど時間となりました。

@

KNSで久々に天狗。最初は4人だったのだけれど、最終的には11人だったのかな?色々話をしたので、何を話したのか覚えていなかったり(汗; ぼっとの人が普通のノートPCを買っていたのに、みんなで驚いたのは覚えているが:D

23時近くまでいて、4,000円/人。ちと飲みすぎたかな(^^;

@ 深夜

せっかく買ってきたのでMTV X Packをインストールして見る。確かにFEATHERって使いやすくなっているなあ。軽いし、インターフェース改良で設定もしやすい。タイムシフトには使っていないので、その辺の使い勝手は良くわかりませんが(^^;

%2 雑記

@ 今日の散財物

あと、おさかなさんにproxyお願いしていた

を引き取り。どうもありがとうございました>おさかなさん

%3 ゲーム

@ 感覚の鋭い牙

残りのCG回収プレイ。エピローグに苦笑。やっぱりWINTERSはこうじゃないといかんよなあ(^^;;;


2003/7/13(Sun)

%1 今日の出来事

@ 午前

10時過ぎ起床。二日酔い・・・・・・(T_T)

@ 午後

いつものように、アニメをビデオキャプチャしながら鑑賞。

ちう感じで。

@

夕飯食べて帰り支度・・・・・・めちゃくちゃ雨降っているんですけれど(大汗;)

20時前に家を出て、20:56鶴橋発の近鉄特急で三重に戻る。電車の中ではひたすら寝り。

到着してもやはり雨。駅前のローソンで飲み物買って、てくてく歩いて帰宅。

@ 深夜

疲れていたので早く寝ようと思っていたはずなのに、気がつくとDVD-RAMの整理していたり。何してるかなあ、私(^^;;;

%2 雑記

@ ムービー部活動

昨日買ってきたMpeg Craftをインストールしてみる。使い勝手は微妙かなあ。ちょっと直感的にわかりにくい部分があるけれど、それは慣れの問題か。MTVシリーズを持っていればHWエンコードも可能なので、しばらく使ってみようかな。ちょっと微妙だけれど、まあ買ってみてもそれほど損したと思わない価格だとは思う。

問題はMpeg toolsの方で、DV Mpeg ConverterがDV形式のAVIしか喰わないようになってしまった。以前のバージョンではVFAPIが吐いた参照AVIが読めたので、この部分は退化か。サポート無しなのでしょうがないけれど。これに関しては前のバージョンを使い続けることにしよう。そのうち誰か対応方法考えてくれるかもしれないし(ぉ


2003/7/14(Mon)

%1 今日の出来事

@ 午前

6:00起床。なんかだるい・・・・・・。

@ 午前

珍しくちゃんと仕事しているんだが(ぉ、プログラムのバグが出てきてこんにちわ(汗; やっぱりいろんなデータで動作チェックしないといかんのか(^^;;;

@ 午後

ねむいよ・・・。

ちうわけで、ふにふにまじめに仕事しつつねむねむ<どこがまじめやねん(ぉ

@ 夕方

明日健康診断なのだが、脂っこいもの食べるな指令が書いてあることに今ごろ気がついたり。予定が狂っちゃったよ。今晩何食べよう(^^;;;

18時過ぎ退社。ちょっと考えた末、まあそんなに脂っこくないだろうということで、冷凍小籠包と木綿豆腐買って帰る。

冷凍のをそのまま暖めて晩飯。う、今ひとつおいしくない(^^;;;

@

Webぐるぐるとかしていたのだけれど、やたらとADSLが切れる。うにゅ。

ごろごろしながら「陰陽師 生成り姫(夢枕獏)」読んだり、そのまま沈没してみたり。

23時前に再起動。

@ 深夜

26時までゲームして、さて寝ようとするのだが眠れない。しょうがないので眠たくなるまでFSS読んだりしていたのだが、余計眠れなくなった(汗;

結局28時過ぎまで眠れず。うにゅ(T_T)

%2 雑記

@ 謎(ぉ

某所で某ノートPCのドライバー探してみたら、それなりに入手できそうなので、非常にやばいのですがどうしたものでしょう(汗; *1<ごく一部の人にしかわからないネタですまぬm(__)m


*1:こう書くと、絶対買えといわれるだろうなあ(^^;;;;;

%3 ゲーム

@ 姉、ちゃんとしようよ(1)

今日から開始・・・・・・プロローグから思いっきりバカゲー(誉め)だ(^^)

しかし、まっとうな姉はいないのかねぇ(ぉ

それはそれとして、 空也を罵倒する要芽様が素敵だ(ぉ

わかりやすいバッドエンドの後、ふにふに進めてとりあえず8月1日まで。がんばってお姉さまを演じようとする木葉楓嬢も、これはこれでよいかもしれぬ(^^;


2003/7/15(Tue)

%1 今日の出来事

@

6時起床。結局1時間ちょっとしか眠れなかった(T_T)

朝飯抜きなので、準備してそのまま出社。会社で寝ようと思ったのだが、既に出勤している後輩の質問を受けて眠れず。ねかしてくれ〜(^^;;;

@ 午前

寝不足でぼーっとした頭のまま健康診断へ。35歳以上は胃のレントゲン撮影があるのだが、すきっぱらにバリウム飲んだので気持ち悪い(X_X)

体脂肪率は相変わらず高いのだが、体重は若干減った。食事量・飲酒量が減ったからか。これ以上はきちんと運動しないとだめだろうな。

問題は血液検査の結果なのだが、さてどうなっていることやら(^^;;;

@ 午後

とりあえず昼休みに仮眠とって一息ついた:D

バリウム排出用に飲んだ薬のせいで、トイレが近い(汗;;;

@ 夕方

注文していたVisualC++.NET standard2003が届いたので、計算が終わった頃合いを見てインストール開始・・・・・・ぜんぜん終わらないんですけれど(^^;

結局1時間近くかかって終了。起動して、解説書見ながらサンプルプログラム作ってみる。ようやくコンソールアプリの作り方がわかってきたけど、作りたいのはWindows*アプリなのであんまり意味ねー(汗; ディスカウントあるようなので、解説本買って見るかな。

それはそれとして、どうもアレルギーのスイッチが入ったらしく、くしゃみ・鼻水が止まらないんですけれど(大汗;

18時過ぎに退社したのだが、今日も道路が良く混んでいる。うーむ、工場の就業が17時だからもう少し空いていてもいいはずなのだが・・・。

本屋に寄って、講談社文庫の新刊購入して帰宅。

@

帰宅しても、ちっとも鼻水止まらない。睡眠不足でもあるので、とりあえず沈没してみる。

再起動は23時。それから冷蔵庫内のありもので晩飯食べる。

@ 深夜

ムービー部活動ふにふに。

%2 ぐる

@ γ-GTP

Earlさんも高くて禁酒の危機らしい。つらいですよね(^^;

@ 地球平面委員会

いちせさんも大体同じ感想になったみたい。悪趣味と言うか、悪意に満ちてますよねえ(^^;;; *1


*1:いちせさん同様、出来不出来とは別次元の話なので、念のため

%3 雑記

@ 今日の買い物

%4 ゲーム

@ 姉、ちゃんとしようよ(2)

8月上旬ふにふに。イベントが多くてなかなか進まず。

協力者が順調に増えてきた。コメディっぽいのを喜ぶべきかどうか迷うな(^^;


2003/7/16(Wed)

%1 今日の出来事

@

6時起床。きちっと眠れたので、それなりに疲れは取れているか。

いい天気のようなので、洗濯物が良く乾きそうだ。

@ 午前

月、火の作業内容のまとめを作ったり。朝のうちは鼻水が止まらなかったのだが、気がついたら問題なくなっていた。いつの間に・・・・・・。

んでもって、昼が近づくにつれ急速に眠くなる罠(ぉ

@ 午後

さわやかな天気だと思ったが、しばらく外を散歩しているとやはり日差しがきつくて暑い(^^;

午後はずーっと研究進捗のフォロー会議。ほとんど座っていただけなのだけれど、疲れた・・・。

@ 夕方

なんか疲れたモードなので、現実逃避してぼーっとしてみたり(ぉぃ。しんどい。早く帰りたいところだが、道が混みまくっていることは明らかなので、会社で時間潰し<にら

19時前に退社し、ちょこっと買い物して帰宅。

@

干してあった洗濯取り込んで、今日もとりあえず寝る。

再起動は22時過ぎ。

体調悪いときに自炊するのはは良くないなあ、と思う今日この頃。食べ終わると日付が変わることが多いからなあ(^^;;;

@ 深夜

ふにゅふにゅっとムービー部活動してみたり。ふにゅふにゅ〜。

%2 ゲーム

@ 姉、ちゃんとしようよ(3)

コメディとしては良く出来ていると思うストーリー展開。しかしまあ人外なキャラクターが多いことよ(^^;

体調悪いのでなかなか進まない。8月中旬までで終了。うにゅ。


2003/7/17(Thu)

%1 今日の出来事

@

6時起床。ちと暑い・・・。

@ 午前

なんか背中から腰にかけて違和感が・・・・・・。帰ったら湿布するか、ってまだ朝やん(;_;)

@ 午後

 ・・・・・・なんかだるい。

うぐぅ、英作文能力がほしい(^^;;;;;

@ 夕方

18:30頃退社。あんまり料理する気がしないので、スーパーでお惣菜買って帰宅。

キャベツを食べないといけないので、ベーコンといためて焼きそばにして食べる。後は買ってきたお惣菜をおかずにご飯。

車載用にCDをCD-Rに焼こうとしたのだが、見事にコースターが2枚も出来てしまった(;_;) なぜ?3枚目を作るのは嫌なのであきら*める。

あとはごろごろしながら読書とか。

@ 深夜

ごろごろしたまま寝てしまった。目が覚めたらなんか体調悪い。いかんな。

%2 ぐる

@ Xuse

クリアファイル配布ですか。結構がんばってますね>Xuse。

で、デモ見た範囲では結構おばかに頑張っているようなので、割といけるかもしれませんので、Artemis☆さん*の8月のゲーム *1にお薦めしておきます>トーマス *2


*1:8/1発売分は、やっぱり8月に分類されるのでしょうね(^^;
*2:クリア後はおまけとしてタイムアタックとか装備される模様(笑)

%3 雑記

@ Web翻訳

論文申し込み用に、概要をWeb翻訳ページで英語にしてみたのだが、専門用語がばしばし入っている割にはそこそこちゃんと翻訳してくれた。この手のWeb翻訳は使えねーという先入観があったので、結構びっくり。これをベースに英文概略を考えればいいので、一から考えることからするとずいぶん助かりますよ(^^)

@ 今日の読書

『夢・出逢い・魔性(森博嗣*)』読了。いつもの森ミステリで、安心して読める一冊。いつもの4人組のキャラクタが立っているので、掛け合いが面白い。メインの話よりも、さりげなく織り込まれた叙述トリックの方にやられたと思った(^^;

%4 ゲーム

@ 姉、ちゃんとしようよ(4)

ようやく8月末に到達。浮気しまくったので、BADエンド「夏の終わり」。

今回は全然鍛錬せずに進めたので、いよいよ次回から本格的に取り掛かる予定……って、次はいつになるんだ?(汗; *1


*1:土曜から5連休なので実家に帰る予定である。さすがにミドルタワーは持って帰れないぞ(ぉ


2003/7/18(Fri)

%1 今日の出来事

@

6:15起床。目覚まし止めてから二度寝してしまった。良く15分で目が覚めたものだ(汗;

雨の前兆で、空がかなり曇っているのがいやんな感じ。

@ 午前

かなり萎え萎え風味で、気力--。何してたんだろう・・・<ぉぃ

@ 午後

午前中よりはちょっとましになったものの、やはり気力減退中。

Visual C++ .NET Standard2003になっても、まだ最適化できないようになっていることがわかってさらに萎え。Visual Studio .NET買えってことかい。

@ 夕方

学会の講演申し込みをWebからしようとするのだが、概要の文字数制限に引っ掛かって、修正しているうちにサーバとの接続が切れてしまう。接続が切れると全部さいしょからやりなおしなので、これが3回も続くといい加減嫌になってこっちが切れそうになる。最初は相手方が悪いのかと思ったが、どうも社内ネットワークの問題っぽいので余計腹が立つ。うぬぅ。

そんなこんなで、定時上がりの予定が結局いつもどおりの時間に退社となってしまった。

@

ありもので晩飯。黒猫さんが荷物持ってくるはずなので待機なのだ。眠くて危うく沈没しそうになったけれど(^^;;;

そんなこんなで、21時過ぎに荷物到着。雨の中ご苦労様です。

あとは実家に持って帰るDVD-RAM選別方々、DVD-RAMにインデックスつけたり。

%2 雑記

@ 今日の届き物

特典のサントラに惹かれて珍しくメーカー通販で買ってみた。付いてくるのは知っていたのだけれど、実際に来てみるとどうするよこの破魔矢、という感じである(苦笑)

(追記) ゲーム本体と破魔矢の写真。ちと見難いか。 天巫女姫とその通販特典

%3 ゲーム

@ 姉、ちゃんとしようよ(5)

末姉海お姉ちゃん方面。とても不器用なのだが、コンピュータ方面に詳しくて、呼べばすぐ飛んできて、ほしいものをどこからとも無く取り出す謎の人(w 空也を甘やかすことにかけては他に並ぶものが無い。本当に徹底的に甘やかしているんだものなあ(^^;;;

というわけで、ずっといっしょ(海お姉ちゃんEND)。一生甘やかしっぱなしなんだろうなあ(苦笑)。

続いて、三女瀬芦里ねぇねぇ方面。金髪ぽにてでだいなまいとばでぃなのだが、やたら豪快というか刹那的に生きている人。猫系。っていうか、時々耳生えてるし(ぉ

ラスベガスドリーム→幻の幸福(BAD)。一緒にいたら退屈しない、というかきっと波乱だらけで退屈している暇なんかないだろうなあ(^^;;;


2003/7/19(Sat)

%1 今日の出来事

@

6時起床。5連休1日目。荷物まとめて、7時出発。車で実家に向かう。

途中鈴鹿越えのあたりで、靄が出てかなり前方の見通しが悪くなり、ちょっとヒヤッとしたのだけれど、それ以外は特に問題なし。さすがにこの時間だとちょっと渋滞するな。

せっかくなので、京滋バイパス巨椋で下りずに第二京阪を走ってみる。他に走っている車も無く割りと快適。ただし、走っていた時間に見合った金額(+200円)だったかどうかは微妙。

9:30過ぎに実家到着。ちと疲れたので、朝飯食べてダウン(ぉ

@

14時ごろ再起動。昼飯食べて日本橋に向かう。

という感じ。

@

19時ごろ帰宅。晩飯食べて、買ってきた本とか読んでごろごろ。

%2 雑記

@ 今日の敗北物

@ なんと!(水鳥拳ではない(ぉ)

買ってきた電撃大王パラパラと読んでいたのですが、コラム読んでびっくり仰天。

ダンディ2 DVD-BOXなんて出ているのか!!!

ダンディ2といえば、小学生当時姉の録音してくれたテープを聴いてはまっていたのだよなあ *1。トニー・カーチスとロジャー・ムーアを広川太一郎とささきいさおが声を当てていて、その掛け合いがとても面白かったのだよなあ。

や、当然記憶は美化されるものなので、今見たら失望する可能性は高いのですが、探して買ってみるかな。

@ 今日の読書

「カオスレギオン01(冲方丁)」読了。前2作でキャラクターが確立していることもあり、素直に楽しめた。あとがきによると、このままカオスレギオンに至るまでを補完していくらしい。


*1:当然この頃にご家庭用VTRなぞ無い


2003/7/20(Sun)

%1 今日の出来事

@ 午前

10時起床。連休2日目。

飯食ってごろごろ

@ 午後

ごろごろしていたら、ちと風邪ひいたっぽい。

母親の足になって近所のホームセンターまで。天気がいいので、車内が暑い(;_;)

帰宅した後は再びごろごろ。

@

ごろごろ。

一日ごろごろしていただけなのに、気分萎え萎え。うにゅ。

%2 雑記

@ F1イギリスグランプリ

各所でバトルが繰り広げられたので、見ている分にはそれなりだったのだが、レースとしてはどうよという感じ。特に2回目のセーフティーカーがいただけない。あれで割り喰ったトゥルーリやミハエルが可哀そうである。

とはいえ、表彰台で泣くバリチェロには素直におめでとうと言ってあげたい。今日はがんばったもんね。

@ 8月の文庫

まんが王倶楽部より。

何気に多いな(苦笑)

注目は「親切がいっぱい」か。これで、光文社文庫で出ていた神林氏の本は全てハヤカワから再販されることになるはず。や、光文社文庫版持っているので買いませんが(ぉ

%3 ゲーム

@ 好き好き大好き

久々にプレイ。見たエンディングは次の3つ。

これでトータル5/11。先は長いな(^^;


2003/7/21(Mon)

%1 今日の出来事

@ 午後

12:30起床。連休3日目。あいかわらず微妙に萎えてます。うにゅ。

本当はキャプチャ活動する予定だったのだが、する気になれずごろごろ〜。

@

ごろごろ〜<そればっかりかい。

「ばいばい、アース(上)」読み始める。予想通り、というより予想以上に面白い。読み始めたら終わらん。

というわけで、下巻につづく。

%2 雑記

@ 今日の読書

「八月の博物館(瀬名秀明)」読了。実のところ「パラサイト・イブ」すら読んでいなくて、瀬名氏の作品を読むのは初めてだったのだけれど、面白かった。上手い。

詳しいことはネタばれなので書けませんが、作家にとって物語るとは?というテーマを背景にしていると同時に、少年が出会ったひと夏の不思議な物語にもなっていて、ちょっと懐かしいお話としても楽しめます。ちょっと厚いですがね(^^;


2003/7/22(Tue)

%1 今日の出来事

@ 午前

10:00起床。連休4日目。

「ばいばい、アース」読了。

ごろごろしすぎたのか、背中が痛い<あほ

@ 午後

あんまりごろごろしているのもなになので、ちょっと考えた末日本橋に行く。

なんばの地下から地上に上がるところで、気温33℃という表示が目に入って、帰りたくなったり(ぉ

ふにふに廻ったけれど、特に大きな買い物はなし。そろそろPCの強化もしたいのだが、現状諸般の事情によりちょっといじりにくいのでどうしようか思案中だったり。もう一台買うかのう<ぉぃ

@

たまっていたビデオの消化+α。久しぶりにVOTOMS「ビッグバトル」を見る。「ザ・ラスト・レッドショルダー」が傑作だった分、個人的評価低かったのだが、今見ると大味なところは否めないものの結構面白い。

%2 雑記

@ 今日の読書

「ばいばい、アース(下)」(冲方丁)読了。

期待通り、というよりも期待以上だった。満足。

設定的には必ずしも新しいものじゃないのだけれど、見せ方が上手い。イマジネーション豊かで、ちょっと圧倒される部分もある。ヤングアダルトの制約がない分、思いっきり書きたいことを書いていて、実力を存分発揮しているように思える。

読んどけ!と言いたいところなのだが、ハードカバー上下巻各2,900円(税抜き)というのはちょっと気軽にお薦めしにくい(^^; 冲方氏がちょうど注目されつつあるところだし、ハヤカワなり徳間なりがさっさと文庫化権をとって、文庫化しろと強く主張したい。まあ、文庫になってもかなり厚そうですが。4分冊くらいかなあ(^^;

@ 今日の散財

「笑顔」はすっかり買い忘れていたので、ようやくゲット。

@ 今日の読書(2)

「過ぎ行く風はみどり色」(倉知淳)読了。

猫丸先輩ものの第一長編。うーむ、トリックは反則すれすれかもしれないなあ(^^; ラストはちょっとじんときた。この辺の視線の暖かさが倉知淳らしさかもしれず、と言うほどには作品を読んでいないのですがね(^^;;;

%3 ゲーム

@ 好き好き大好き!

全エンディング制覇。やたーっ!!!長年の懸案を一つクリア。や、ちょっとずるしましたけれどね(汗;

ED1とED2の位置づけが微妙なところが、この作品のスタンスを物語っているかな。私なら逆にするだろう。あと、幼馴染二人に実も蓋もないエンディングしかないところとか。

とりあえず、快(怪)作としか言えん。よくもまあこんな作品作ったものだよ。凄い。


2003/7/23(Wed)

%1 今日の出来事

@ 午前

9:45起床。連休最終日。もう終わりなのか・・・・・・。

@ 午後

朝からアニメ見っぱなし。久しぶりにLD引っ張り出して「フォトン」見直したり。天地の影でマイナーな存在になっていますが、梶島氏原作、黒田氏構成で、なかなかの良作であると確認。ちと下品ですがね(ぉ 山寺宏一氏の怪演も見所の一つか。

後は0083とか。一日TV見ていたらさすがに目が疲れた<あほ

@

夕飯食べているときには雨が降っていたのだけれど、帰り支度している間に上がったようなので、ちょっと早いけど20:30頃実家を出て三重に向かう。

途中鈴鹿越えのところで警察が事故処理していたのだけれど、それを除けば概ね快調。これで伊勢道料金所入り口の直前で割り込みしてきた馬鹿がいなければ、非常に快適だったのけれど(怒)。

23時ちょっと前に帰宅。思ったよりくたびれた(^^;

%2 ゲーム

@ 雑記

SSDが終わったので、 2001年に購入/プレイしたゲーム一覧を修正していたのだが、

やたっ!!!未着手が残り5本になった!!!

<ぉぉぉぉぉぉぉぉぃ

しかし最大の難点は、残りの中にELYSIONというむっちゃ時間がかかると言う評判のゲームがあることだったりする(汗;


2003/7/24(Thu)

%1 今日の出来事

@

6:00起床。眠い&だるい。さっさと寝ようとしたのだけれどなかなか眠れず、結局4時くらいまで眠れなかったせいである。うぐぅ。

@ 午前

ただでさえ寝不足なのに、その上職場が暑くてたまらない。ぜんぜん仕事に集中できん。ただでさえ最近集中力欠けているのに:D

@ 午後

午後も暑いのは変わらないのだが、ちょっとだけまじめになってプログラムふにふに作ってみたり<ぉぃ

思うように進まないので、とりあえず明日に回して放り出してみたりする:D

@ 夕方

19時ちょっと前に撤退。今日は特に買い物する必要がないので、まっすぐ帰宅。

冷蔵庫の中の物でさくっと晩飯。

今日は比較的体調が良くて、かつ時間も取れたので、ゲームPCに先々週買った80GB HDDを組み込んでみたり。作業は順調に進んだが、これだけの作業するのに汗だくになってしまった(^^;

@

Sofmapから注文していたDVDが届くことになっていたので待っていたら、どういうわけか荷物が二つ届いた。ひとつは全く注文した覚えがないのだが、とりあえず開封してみると、同封の封筒には「Microsoft*製品を予約購入した人を対象に抽選」が行われて、それで当たったらしい。Windows* MSDNのことかな?そういう抽選があるという記憶は無いのだが(^^;

とまれ、当たったというものは素直にもらっておくことにして

げっと。MSのキーボードはでかすぎて使いにくいんだがなあ<ぜいたく。

@ 深夜

深夜になると、やはりADSLがぶちぶち切れる。うーむ、困ったものだ。

%2 雑記

@ 運転免許

ふと気がついて免許証見たら、昨年の昨日交付されていた。一年経ったんだなあ。なんとか無事故(<かなり怪しいですが(汗))無違反で一年乗り切れました(^^)/

@ 今日の届き物

とらハ*DVD、一巻目はとりあえず導入部だけで終わってしまった。まあ、主要キャラクター一通り出すだけで時間なくなるわな。ほぼオールスターキャストだし。

恭也が緑川光氏なのでクールな感じかと思ったら意外にかわいかったり(ぉとか、晶が女らしくなってスカート似合ってる(ぉぉとか、なのちゃんももう6年生なのかとか、もうちょっと頑張れ日向裕羅さんとか、チャイナマンセーとか、そんな感じ<どんな感じだ。全員ちゃんとオリジナルキャストなのは良し。

ちょっとテンポは悪いのだけれど、かなり頑張っている様子なので、次巻もこの調子で頑張ってほしい。

%3 ぐる

@ 積み

うわぁーん、 ちゃん様がいぢめる〜<マテ *1

ELYSIONは機会を見つけてぼちぼちやりたいとは思っているのですが、いつのことになるかなあ・・・(苦笑)


*1:積みで有名ってそんなに知れ渡っているのだろうか(;_;)

%4 ゲーム

@ 姉、ちゃんとしようよ(6)

僕は性奴→綺麗なバラには・・・→姉さんはヒーロー(巴姉エンド)→天上天下唯我雛乃(雛乃姉さんエンド)→さよならツィンテール→弟に贈る曲(高嶺姉貴エンド)。

というところか。

さて、後残すはメインの要芽様のみである。


2003/7/25(Fri)

%1 今日の出来事

@

6:00起床。どうも微妙な天気である・・・・・・。

@ 午前

あいかわらず暑い。もーちょっと冷房効かせてください(;_;)

昨日上手く動かなかったプログラムは、プログラムと入力データの双方を修正して何とか動くようになった。あとVisual FortranはProjectの設定でEnable Floating Point Consistencyにチェック入れておかないと、場合によってはうまく動かないことがある模様。うに。

@ 午後

昼飯喰ったら急速にぽなくなってしまったり(汗;

まずい。とにかくまずい。

といいつつ、ぼーっと論文原稿書いて過ごす午後であった。

さらに頭の痛いことに、午前中うまくいったと思った計算が条件によってはエラーで停止することが判明。しかもコンパイラ変えるとエラーが出なかったりする。うぐぅ。

@ 夕方

18時ちょっと過ぎたところで退社。スーパーで夕飯の買い物して、本屋に寄って帰宅。

@

洗濯したり夕飯の準備したりしているうちに、飛脚がやってきて荷物届けてくれました。

天気がはっきりしないので洗濯は室内干しにして、エアコンをドライ運転にしたのだが、室温が上がって暑い(^^;;;

あとはのんびりと夕飯。せっかく刺身買ってきたので、ノンアルコールビールでも買ってくればよかったと思ったり。ちと味気なし(^^;

%2 雑記

@ 新はわわ

3倍速DVD-RAM書き込み対応のPanasonic製新型DVD Multi Driveだが、ヨドバシから来たメールによると、内蔵型で29,800円(税抜き)になる模様。欲しくなっちまうじゃないですか(汗;)

@ 今日の購入物

@ 今日の届き物

「もえもえふぁんでぃすく」はメーカー通販にて購入。そして積む(ぉ や、まだre-laiveやってないんで<ならばなぜファンディスクを買う:D

@ 今日の読書

「マルドゥック・スクランブル 排気」読了。ああ、終わってしまったか・・・・・・。

前半部は2巻の続きで、カジノでのブラックジャック勝負。ディーラーとの駆け引きなど、息が詰まりそうなくらいの緊迫感ある描写。ブラックジャックって滅茶苦茶奥が深い。

後半は、物語を締めるべく最終対決へ。

全巻通じて、ルーンとウフコックの関係が築かれていくところが印象深い。とにかく読んどけという、いまのところ今年一番のお薦め作品。

%3 ゲーム

@ 姉、ちゃんとしようよ!(7)

姉ちゃんとしようよ(要芽姉様エンド)→お仕置き完了→救いようの無い結末→一寸先は闇、の順で一通りのシナリオ終了。

や、要芽様は良いですな。一見クールなやり手の弁護士、実は結構お子様っていうギャップがなんとも言えず(^^; 「黙れよ」っていうあたりがなんとも素敵(ぉ 北都南*様の好演もあいまって、非常によろしいです。

欲を言えば、メインヒロインなのにシナリオがちょっと分量足りない風味なのが・・・。まあ、これは全体的に言えることではあるんですけれどね(^^;

CG抜けが結構あるのだけれど、とりあえず終了ということで。


2003/7/26(Sat)

%1 今日の出来事

@

6:00起床。晴天。今日と明日は出勤日なのです。

今日は帰りにビアガーデンに行くので、後輩の車に乗せてもらって出社。

@ 午前

ふにふにお仕事。

昼前会議だったのだが、思いっきり睡魔に襲われて(汗;

@ 午後

相変わらず眠い・・・・・・。

@

定時+αで退社。

同僚3人と近くにあるホテルのビアガーデンへ。誰もいなくてがらがらである。明日は予約でいっぱいらしいのだが、今日は地元の花火大会があるためか予約が少ないらしい。3,300円で食べ放題+飲み放題。風が強くて皿とか箸とかがすぐ飛んで行ってしまうのがちと困りもの(^^;

話をしながら飲んでいたら、あっという間に3時間経過でお開き。送迎バスにて駅前まで行って、そこで同僚とはお別れ。

ローソンで飲み物とか買って帰宅。

@ 深夜

3時ごろ目が覚める。周囲の様子を見るに、布団引いている途中で沈没してしまったらしい。記憶にはないが・・・・・・(^^;;;

水分補給して寝直し。

%2 ぐる

@ げーふゅんふ

やっぱりG4よりでかいですか。ポリタンクG4より大きいとなると、置き場所は考えないといけないでしょうねえ。や、買いませんけれどね:D 仕上げがきれいというのもなかなか興味深いです。

@ TLSS

けんじょさんの 3週目4週目5週目プレイ記録を読んでいると、どう考えても 浮気部推奨にしか思えないのですが、そういうゲームなのですか?(苦笑)。

それにしても記述が某氏に似ている。やはり兄弟?(ぉ

%3 ゲーム

@ 姉、ちゃんとしようよ!感想

6人の姉たちとのドタバタスラップスティックコメディですねえ。コメディ部分は面白いです。特に海がいい味だしてます。その分シナリオに深みとかほとんどありませんが(^^;

個人的には、クールな北都南*様分が補給できたので、非常に満足です:D


2003/7/27(Sun)

%1 今日の出来事

@

6:00起床。あまり気分良くない。昨日飲み過ぎたか・・・。

今日も出社日なので、とりあえずシャワー浴びて、準備して会社に向かう。途中のローソンでおにぎり購入して出社。

@ 午前

ぼーっとしてます。まだ頭が働いていない(汗)。

昼前から設計の人 *1と打ち合わせ。なんか上手くまとまりそうな予感。ちなみに、私は直接作業しているわけではない:D

@ 午後

弁当二種類のうち旨そうな方を頼んだつもりだったのだが、見事にはずれだった(;_;)

午後もちょっと打ち合わせしたのち、久しぶりにまじめに仕事中(ぉーぃ

@ 夕方

仕事が一区切りついたので、18時過ぎに退社。さすがに今日は道が空いている。

ふと思い立って、途中でグッドウィルに寄り道。その後日通ペリカンセンターでAmazon.co.jpからの配達物を受け取り、スーパーで晩飯の買い物をして帰宅。家にたどり着いてみれば、Amazon.co.jpからの別の配達物が郵便受けに入っていた。

@

晩飯。某嬢とIRCで話していて思い立ったおくら納豆は、おくら茹ですぎてふにゃふにゃになってしまったので今ひとつ。別おかずの蒸し茄子も蒸し方失敗してマズーなものが出来てしまった。それ以外も色々と今ひとつで、今日の晩飯はいまいちだった。くちょ、次はリベンジだ!

食後は、今日届いたCD聞きつつR.O.D.(8)を読む。

@ 深夜

しばらく沈没していたので、再起動は1時過ぎ。

明日は休みで起きられない可能性が高いので、今晩のうちにごみを捨てておこうと集積場に向かったら、足元が暗くて躓いてしまい、ひじとかひざとかに擦過傷を負ってしまった<どじ。


*1:休出してもらっているのだが、実のところこちらに奥さんと子供さんを奥さんの実家に送り届けるついでらしい(ぉ

%2 雑記

@ 今日の届き物

Amazonやばいね。ついつい買いすぎてしまう(^^;;; ちなみに、CDあと一枚届いてません:D

Stay ever...は処分価格だったので購入。


2003/7/28(Mon)

%1 今日の出来事

@

12時起床。今日明日は休みなのだけれど、掃除洗濯するつもりで9時には起きようと思っていたのだが、結局この始末である(^^;;;

とりあえず洗濯機回しつつ昼飯食べたのだが、曇り空でどうも外には干せそうもない。

さらに、昨夜から仕掛けていたバッチエンコーディングの途中経過みたら、出来ているファイルのサイズが妙に大きい。再生したら映像ぐちゃぐちゃ。いつもどおりの手順でやったはずなのだが、なぜ?とりあえず再エンコード(T_T)

@ 夕方

郵便局から再配達を頼んでおいた荷物が届いたところで、夕飯の買い物へ。適当にぱぱっと考えて買い物。その後は本屋に寄って帰宅。

@

ぱぱっと作って晩飯食べた後、今日届いたAngel Linksの第一話を見る。本当は第一話しか要らないのだが、安いのでついBOXを買ってしまったのである。Amazon.com恐るべし<いや、それ違うやろ:D それにしても、やっぱり美鳳のムネはでかいなあ(ぉ

@ 深夜

エンコード終わったので見てみる。うーむ、ちゃんと出来ているなあ。一体どこを間違ったのだろう。とりあえず他のムービーもエンコードしかける。

%2 ぐる

@ ふぉーりんLOVE

声優さんの 名前だけしか出てこないところに、Artemis☆さん*におけるこのゲームの位置づけが良くわかりますね(^^;

%3 雑記

@ 本日の届き物

@ ID3 Tagうち

Artemis☆さん*みずしろさんの真似して、TECH GIAN9月号CD−ROMに収録されていたmp3にタグうちしたり・・・・・・めっちゃめんどい。休憩しながらでないとやってられませんな:D

タグ打ち終わったところでiPodに転送。他にも最近買ったCDをリッピングしてiPodへ。しかし、まだまだiPodのHDDは余裕で空いていたりする(^^;;;

@ 本日の買い物

%4 ゲーム

@ 夏少女(1)

ぱぱっとインストールした後、アップデートに失敗してもう一回インストールしなおししたのは秘密だ(ぉ

通例の上側選択は今回採用せず、一回目は明希ちゃん。元気いっぱい女の子がいつの間にか少女になっていく過程がよい。ま、はっきり言ってやばいですが(^^;;; エピローグはそう来たかという感じで、ちょっと感動してみたり。一本とられました。

それにしても麻理奈さんはよいなあ<ぉぃ


2003/7/29(Tue)

%1 今日の出来事

@

13時起床。7時ごろ一度目が覚めたのだが、次がこれかい(^^;;;

カードの請求書が来ていたのだが、額を見てガビーン。散財は控えましょう(汗; *1

軽くパンを食べて昼飯済ませたのち、隣町の銀行まで行って、久々に記帳してみたり。ついでに生活費を下ろす<ついで?

晩飯のおかずかって帰宅。

どうも寝違えたのか首筋が痛いので湿布してみたり。

あいかわらずADSLが良く切れます。

@

適当な時間になったところで晩飯作る。うっかりしてジャガイモ切っている途中で指を切ってしまい泡食ってしまったり。や、良く考えたら自炊初めて怪我したの初めてだったりする。このどんくさい私が良く一年弱も怪我せずに済んだものだと、ちょっとだけ感心してみたり(ぉ

晩飯の後はちょっと読書してみたり。


*1:実のところWindowsMSDNが占める割合が大きいのだが(^^;

%2 ぐる

@ Never7サントラ

PS2版サントラだったというのは手元に届くまで気がついていませんでした(ぉぃ

Amazon.co.jpでEver17ボーカルコレクション買おうとしたら、これもついでにどうですと示されたのでつい買ってしまったというのが本当のところでして(^^; おそるべしAmazon.co.jp:D

%3 ゲーム

@ 夏少女(2)

2回目はは京ちゃん方面。う、3年目が重たい話になるとは思っていなかったので、ちょっと不意を突かれた(^^; まあ、この話で悪い方には行かないと思ってはいましたが。

しかし、京ちゃん発育良すぎ。や、うれしいですけれどね<ぉぃ。

それにしても、棲子さんはいいお母さんだなあ。

@ 夏少女(3)

3回目は絢水ちゃん。クールで大人っぽい言動をする女の子。その辺の理由はおいおい明かされていくのだが、屈折の仕方が年頃の女の子だなあと思ったり。

それにしても、このつるぺた度合いはかなりまずいよなあ(^^;;;

北都南*様的には、元気系少女が多くてこういうクールな役は珍しいと思うのだが、なかなかよろしかったです、はい。

最後にグランドエピローグ見て、夏少女完了。

@ 人妻♪かすみさん(1)

清純話を堪能したので、ちとエロ度がほしくなったのではじめてみたり(ぉ

初めは霞さんの声がちとおばさんくさい気がしたのだが、そのうち慣れた。ちょっととろめの喋り方をしていたせいでもあるのだろう。

期待にたがわずえろいのである、うむ。

そういうわけで、特に何エンドという表記はないのだが、「母娘とえっち&霞さん妊娠エンド」というところか。

%4 雑記

@ 本日の読書

「D-魔戦抄(菊地秀行)」読了。とある理由によりD大苦戦というお話。ちょっと荒っぽいところもあったが、いつものDで楽しめた。

一時期やたらと長編志向になってしまったのだけれど、最近はかつての一話完結に戻ってきて、それはそれで面白かったりするところが、なかなか菊地氏やるなあと思ったり。


2003/7/30(Wed)

%1 今日の出来事

@

5:50起床。寝苦しくて、目覚ましが鳴るより前に起きてしまった。

天気は曇。蒸し暑い。

@ 午前

朝から勤務日誌つけ方の説明会。武富士の例にもあるように、残業実態の把握に関する指導が厳しくなったらしい。面倒ではあるが、毎日の実態つける必要があるようだ。うに。

説明会とか人に頼まれたコピー作成とかでばたばたしていたら、弁当頼むの忘れた(T_T) 昼休みに近所のローソンまで買いに行こう。

@ 午後

昼飯買いに出たら、その途端に雨が激しくなる罠。ひどいよ(;_;)

午後はいつものだれだれモードに突入してしまった(;_;)

@ 夕方

そんなこんなでいつもどおりの時間に退社。午前中みたいな話があると、つい残業するのが罪悪みたいに思えてくるな:D

今日はスーパーで買い物しただけで帰宅。

@

晩飯は軽く済ませようと思っていたのに、結局ちょっと食べ過ぎ気味になってしまうのはなぜだろう(汗;

ちょこっとDVD見たりしたあと、少しのつもりでごろっと横になったら、気がついたら1時間ほど寝てしまっていたり(^^;;;

@ 深夜

飲み物を切らしてしまったので、近くの自販機に飲み物を買いに行く。外涼しいな。家の中は熱が逃げなくて暑いのですよ(;_;)

%2 ぐる

@ NITROPLUS THE MOVIE COLLECTION

8/4から通販受付らしい。 めっちゃほしい〜〜〜!!!

%3 雑記

@ 聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編(7)

ラストの#12、#13。なんとか取り繕ってはいるものの、作画が破綻しかけているのがつらいのう。それにしても、ラダマンティスってこんなに強かったっけ(^^;

全体に作画が辛かったとか、オリジナルキャストの方々もさすがに年をとったのか、古谷徹氏も田中秀之氏も叫び声が出なくなっているのが辛いとか、草尾毅氏は結構好きなのだがシュラはやはり戸谷公次氏がよかったよなあとか、細かいことを言い出すときりがないのだけれど、再び星矢が見られるとは思っていなかったので、トータルとしては満足かな。

しかし、完全に引いているのだけれど、続きはどうするのだろう(^^;;;

%4 ゲーム

@ 人妻♪かすみさん(2)

見たエンディングとしては、BAD、かすみさんと幸せに、かすみさんの妹春海と姉妹丼、春海さんと幸せに、というあたりか *1

春海の声は涼森ちさとさんなのだが、これがそうですかという感じで今ひとつ印象に残っていなかったり。まあ、私の耳は当てにならないので:) まあ、妹といいながらも年上キャラなので、その辺もあって演技が違うのかもしれないが(^^;

これで一応サブキャラのイベントは埋まったのだが、かすみさんがまだ半分超えたくらいなのだよなあ(^^;;;


*1:昨日同様名称は適当(ぉ


2003/7/31(Thu)

%1 今日の出来事

@

6:00起床。

うちの前の駐車場で、6時過ぎからお子様たちがラジオ体操やっているのだが、まだそんなイベントやっているのだなあ(ぉ

@ 午前

特に何事もなくふにふにとお仕事。ふにふに。

@ 午後

始業のチャイムが鳴って、ふと気がついたら数十分気絶していたらしい(大汗;) うぐぅ、しゃれにならん(x_x)

まじめに仕事始めようと思うも、ブラインドの隙間から日が差してきて、暑くてたまらなかったり(T_T)

@ 夕方

職場があまりに暑かったのが、冷房がドライになっていたためと判明。なんだよそりゃ *1

それはそれとして、18時過ぎに退社。

今日はかつ丼が食べたい気分だったので、とんかつ屋に行く。夏のとんかつという、おろしとキムチの乗ったかつ丼があったのでそれを注文。なかなかうまかったが、欲をいえばキムチの辛さがちと不足していたか。

本屋に寄って、スニーカー文庫の新刊とえろげ雑誌買って帰宅。

@

冷蔵庫の中をチェック。実家からもらってきた豆とかオクラとかが、食べないうちにだめになっていた。もったいなし。ちょっとたくさん持って帰って来すぎたかな、と反省。一人で食べられる分など限りがあるし・・・。

だるいのでちと仮眠。

@ 深夜

某氏に一箱分proxyしてもらいました(謎)。


*1:それ以外に、冷房機が旧式で容量不足という理由もあるらしい:D

%2 ゲーム

@ 人妻♪かすみさん(3)

ふにふに進めて、関係発覚して追い出され霞さんのヒモとして堕ちていくエンド。別イベント回収して同エンディング。

最後にハーレムエンド。攻略サイト頼ったのだが、これはちょっとわからないかも(^^;;;

そういうわけで全終了。や、期待にたがわず霞さんがえろえろでよろしかったです(^^)/

%3 雑記

@ 今日の買い物


以上、31日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2003
オネナト@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back