早くやめたい体調不良部な日々

-- 2003年5月分 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Sun, 01 Jun 2003 10:07:54 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2003/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/5/1(Thu)

%1

@

9:30起床。ちょっと風邪引いたかな?

灰羽連盟のエンコードはまたしても失敗。うにゅ。さらにやり直し。

@ 午前

親に頼まれて、家庭菜園用の肥料買いに近くのホームセンターまでFitで向かう。最初は親父も来るといったのだが、先日レジでうっとおしい真似されたので、丁重にお断りしたのだが、これが失敗だったことはすぐ判明した(^^; 肥料三種類トータル5袋で、どれも20kg。何とか積み込んだけれど、それだけで疲れてしまった<軟弱。

帰る途中でローソンに寄り、設置されているATMで社員口座の残高確認。良かった、ちゃんと振り込まれている(^^)/ ついでにRoots AROMA BLACKっていう缶コーヒー買ったのだが、130円/300gで結構うまくて、なかなかお買い得品であった。

Fitの燃費計が16.8km/lに落ちてがっかり。ここのところちょい乗りばっかりだからしょうがないか。

%2

@

昼ごはん食べて、ちょっとぼーっとして、日本橋へ出撃。

駅に向かって歩いていると、信号待ちの真っ赤なミニカー(一人乗りオープン)を発見。写真とろうとあわててデイパックを探るも、うだうだするうちに信号変わって発進してしまいました。うー、めちゃかっこえかったのになー。

今日は、久々に北浜から堺筋線で恵美須町まで移動。

@ 日本橋ぐるぐる

川崎水姫さんで気になってしまったので、KID系の中古とか調査も交えて、恵美須町からゲーム系中古覗きつつ北上。ゲーム探偵団2Fが改装してめっちゃ健全になっていたのに驚いたり(ぉ

えろげの偉い人たちが誉めている割に、ショコラの中古価格がマイボーダー *1に来ているのに驚いたり。つーか、Stay Everに負けてるやんか:D

日本橋虎に入ったら、いきなり流れ星☆が目に飛び込んできたので迷わずゲット。うーむ、探しているときはちっとも見つからないのだが、こんなものかなあ(^^;

KIDゲーについては、Erdeは中古新品ともそれなりに見かけたり。MyMerryMayの新品は見かけず。うにゅ。

北上しつつパーツ屋とか。GeForceFX5200Ultraとか5600は入荷しつつあるようなのだが、RADEON9200はまだ見当たらず。うーむ。

16時からしばらくマクドナルドで一服。アイスコーヒー一杯で30分ほど粘る<ぉ

マクドナルド出て、じゃんぱらとかFaithとか冷やかしつつ北上。

GEOはどうかな?と思って行ってみるも、ここはこの手のゲームはほとんど置いてないのな。がっかり。

戻る途中で「わ」へ。X-MENの1,2が入荷していたのでゲット。あれ、小学館プロダクションから新潮社に移ったのか。うーむ・・・。

最後にザウルスへ。ここの中古も惨敗風味。んで、1Fに下りたら、「想い出にかわる君」特価とか「MyMerryMaybe」特典付再入荷とかあって、思わず飛びついてしまったり。これで「MyMerryMay」も購入決定になってしまったな。その前にいつやるかが問題なのだが(^^; ゆめりあ再入荷っていうのもあったので、これは後で誰かに波動ることにしよう(ぉ

で、店の外に出て予約コーナー眺めていたら ヴィオラートのアトリエ予約者にその場でアトリエシリーズから選りすぐったBGMのサントラプレゼントの文字があったので、その場で予約券に記入して店内に戻って予約したり<弱いな、俺(^^;

@ 今日の散財

ということで

購入。なんか予想外の買い物ばかりだな、今日は。


*1:要するに、個人的に買おうかなーと思ったりする価格

%3 関西遠征組迎撃KNS

@ 集合

時間になったのでザウルス前で待っていたら、GORRY先生到着。遠征組はばらばらになってうろうろしているらしい。そうこうするうちにぼちぼちと集まってきたり。よく考えるとづの人もお久しぶりだったり。お久しぶりのうららさんも福山から遠征らしい。

で、集まったなと思ったら、いきなり半分くらいの人がザウルスに吸収されてしまって、「あれ?」状態に。うにゅ〜。

結局18時ちょっと前に天狗に向けて移動

@ @天狗

座敷2テーブルに分散。かいンさん大阪永住記念or道頓堀ダイブ記念で乾杯だったりー(違

こちらテーブルはゆっくり食べていたのだが、もう一方のテーブルはやたらと消化が早かったり(^^; 誰のせいとはいわないが(ぉ

Genjiさんが来たところで、テーブルを3つに分割。かなり満腹状態になったのでまったりモードに突入。この辺から時系列があいまいです(汗)

あかりちゃんと筧さんが買い物に出撃。

ゆっくりしながら、はーすけさんとWINTERS談義とか。ばるさんがいるとさらに盛り上がっただろうなあ(^^;;;

筧さんといっしょにおさかなさん登場。あかりちゃんはまだお買い物らしい(ちょっと誤認)。

そんなこんなで22時過ぎまでまったりと過ごす。一人4,500円っていうのは天狗にしては以下略だな(^^;

@ 帰宅

京阪に乗るyar-3、GORRYセソセイたちと淀屋橋まで。私は切符買わないといけないのでお別れしたのだが、結局同じ電車になっていたり(^^;

座ったままうとうとしていて、気がついたら枚方市だった。あわてて下車。もう少しで乗り過ごすところでしたよ(汗;

そんなこんなで23:30頃帰宅。

%4

@ 深夜

エンコードしかけていた灰羽連盟は、三度目の正直で無事エンコードできていた、と思う。や、実家PCスピーカーにつないでいないのでわからんのですよ(^^;

ぼーっとしながら買ってきたX-MEN読む。また最初からかよ。うーむ・・・。結構設定いじってあるのがいいのか悪いのか、なんともいえないところだなあ。

%5 ゲーム

@ 吸血殲鬼ヴェドゴニア(4)

モーラシナリオ続き。さすがに影のヒロインだけあって、後半の展開が他のシナリオとずいぶん違うなあ。

香織と一緒に寝ているモーラかあいい(^^)/

フリッツとモーラはそういう関係だったのか。なるほど。

うわっ、チラッとそういうネタは思い浮かんだけれど、まさか本当にやるとは(苦笑)\

う、三銃士で一人遊んでいるので、こいつの出番はどこなのだろうと思っていたのだが、よもやそういう裏があったのか。

うあ、これ痛い。ていうか、普通死ぬぞ:D

ポルシェのパイルバンカー渋いなあ。

ちうことでモーラシナリオ終了。うむ、渋い締め方だ。

CG全部埋まっておめでとうCG見たし、これで完了でよいだろう。

@ ヴェドゴニア感想

傑作

実にNitro+らしいというか、虚淵節全開というか、とにかく渋くて格好いい。

表ヒロインの香織も、真のヒロインのリァノーンも、影のヒロインのモーラも、他の3人の間に挟まれて不遇な弥沙子も、みんな魅力的で良かったです。

なんでもっと早くにやってませんかね>私。

しかし、発売当時かなり叩かれたことを思うと、Phantomはさらに面白いのだろうなという期待が膨らむのですが、Phantomの続きは夏休みかなあ・・・(汗;


2003/5/2(Fri)

%1

@

8:30起床。

ふにふに準備して、9:27発の電車で京阪大和田駅に向かう。

@ とんまさリターンズ(^^)

筧さんが後輩の娘さんに話をしたらぜひ行きたいということで、その企画に乗ってとんまさに行くことに。

大和田駅前でSparkさんと合流し、もも兄の車で大和郡山へGO。

なかなか快調にすすんで、当初の遅れを回収。途中2台すれ違えないような道を走ったのだが、こんな道をなぜか路線バス(ミニバスのようですが)が走っているのにびっくりしたり。

そんなこんなで11:30に近鉄郡山駅前に到着。ここであやぷカーと合流。いつも元気ですねえ>お姉さん(^^)

筧さんは既にとんまさ到着しているらしいので、とんまさに向かう。店内で合流。私はちょっと胃の調子が悪いぽいので、軽めの定食にしたのだが、結局大阪組4人は今日はチャレンジせず。筧さんもチャレンジなしで、筧さんの後輩の人が若鶏(大)に挑戦。後輩の人は一番奥に座っていたのだが、奥だと料理を置けないということで一番通路側にいた私と交代。店の親父さんが持ってきたカツの量に絶句していた模様>後輩の人。

定食でもかなり多くてお腹一杯になることが判明。筧さんの後輩さんは、結局食べきれずお持ち帰りになっていたのだが、かなりがんばっていました。偉い。

あと、親父さんから「キャベツは一緒に持って帰るとカツがべたべたになるから、持って帰ったらあかん。キャベツは1時間くらいしかおいしくないし」という助言をいただきました。

%2

@ 日本橋Go

一旦カツを置きに帰った後、日本橋に行くという筧さんと後輩さんと店の前で別れて、私たちも日本橋へ向かう。第2阪奈から阪神高速に入ったのだが、高速料金高いなあ。あと、やはりGPSマンセーだったり。私も地図買うかなぁ。

結構おまわりさんを見かけたためちょっとどこに駐車するか迷う。ぐるぐるするも、駐車場満車か、空いていても料金高いとか。

そうこうするうちに、USJにパスの引き換えに行こうという話になって、目的地をUSJに変更。ここでもGPSが活躍。

@ USJ

ちうことで、USJに来ました。駐車料金2,000円は高いなあ。や、一日駐車するなら安いのかもしれませんがね。

とまれ、私ははじめて来たので、入り口前で記念撮影とか。

記念撮影

謎の背後霊付き(ぉ

で、しばらくUSJでまったり。

%3

@ ヨドバシ

あやぷがテーブルタップ買うというので、ヨドバシへ。

あやぷの買い物済んだあとは、4人でうろうろしたり。

で、悩んだ末

購入。僕夏初回版が大量にあるのが哀れではあった。ちょっとだけ買おうかとも思ったのだが・・・。

@

買い物終わったあとは、ヨドバシであやぷとお別れして、もも兄に淀屋橋まで送ってもらって、京阪乗車。

21時過ぎに帰宅。さすがにちょっと(かなり、かも)疲れました。でも楽しかったからいいや。


2003/5/3(Sat)

%1

@

12時過ぎ起床。疲れが抜けていなくて体がだるい。やる気がしなくて、しばらくぼーっと過ごしてみたり。

今日も暑そうなので、実家の窓に網戸を入れました。風が入ってくると爽やか。

14時過ぎに日本橋に向けて出発。

@ 日本橋ぐる

今日はErdeを買うぞーっと意気込んでいたのだけれど、思いつきでPLUS+に入ったら中古が置いてあったので即ゲット。あっさり買ってしまって拍子抜け(^^;

ザウルスに行って、ALMAの価格調査。500円引き券があったので、地図で買うことにする。

そのまま帰ろうかと思ったのだけれど、一応虎へ。さすがに人が多いです・・・・・・。月箱が出ているはずなので3Fに行ったのだけれど売り切れ。まだそこまでの人気あるのか。

で、虎を出たところでばったりおさかなさんに出会ったので、二人でPCショップとかうろうろ。一箇所だけRADEON9200入荷していたけれど、今日は買わないことにする。やったことないというおさかなさんに月箱買わせてみたりとか、そんな感じで。

11日で閉店するというGEOにも行ったり。まあ、しょうがないかなあ。初回版が残っていたりとかで、割と穴場な店だったのですが:D

ALMA買うおさかなさんについてメッセに入って、つい月陽炎を買ってしまったりとか(^^;

ユニクロで服を買うおさかなさんについていく。自分の服は、三重に戻ってからでもいいか。

おさかなさんと地下鉄なんば駅までお別れして、そのまま帰宅。

@ 今日の散財

%2

@

晩飯食べて、ごろごろしながらCPG読んだり。・・・・・・だめやね。買うのやめた理由を思い出したよ:D まあ、表紙に騙された私が悪いのだが(ぉ

%3 ゲーム

@ Ever17

再開。4日目から。

う〜〜、なんかラブラブではないですか。少年になりたい<バカ。

優の父親のあたりからあれ?という感じだったのだが、つぐみんと空のけんかを経て、 ガーン、だ〜い、どんでんがえし〜!!!完全に引っかかったよ。

第3視点について、実地で説明する優と少年の会話が、なんか妙にえっちに思えるのは私だけでしょうか(苦笑)。

そんなこんなで優グッドエンド。全然謎は解けず、深まるばかりですな。

少年ルートはじめからやり直すも、途中で中断。

風呂入ったりごろごろしたりした後再開。沙羅方面。

結構予想外の展開という感じで、またしてもやられた感あり。なるほどねえ・・・。それはそれとして、 お願いですから、唄もスキップさせてください(ぉ

そんなこんなで沙羅バッド、沙羅グッド。ココ編開く。続けて優バッドも回収。

一からやり直し。こんな選択しなかったよなあと思ったら、やはりか。ちうことでココ編途中で中断。ちょっとずつ謎に迫っていくようだけれど、眠気には勝てませぬ・・・。


2003/5/4(Sun)

%1

@

12:30起床。

@ 午後

キャプチャしつつ、先週分のアニメ鑑賞。

%2

@

天地無用!魎皇鬼LD#7〜#13一気鑑賞。やはり第2期はちょっとつらいかな。特に#8〜#10は大きな事件が起こらずに、どちらかというと設定紹介話の側面が強いから、余計そう思えるのかもしれないが。とはいえ、やはり#13は傑作である。ていうか、船穂様と美砂樹様だけでお腹一杯(^^; キャスティングもばっちりだしねえ。

@ F1スペイングランプリ

今回は面白かった。フェラーリの新車F2003GAもかなり良い出来なのだが、それにひけをとらないルノーのアロンソ。それ以外にも各所でバトルが繰り広げられて、なかなか見ごたえがあった。

その分スタートできなかったライコネンは、予選失敗したのが原因とはいえちょっとかわいそうだった。

ライコネンがノーポイントに終わったことにより、シューマッハ兄とのポイント差も一気に縮まったので、これからなかなか楽しみである。


2003/5/5(Mon)

%1

@

9:30起床。今日で休みも終わりか。早いのう・・・・・・。

色々予定していたことはあるのだけれど、体がついてこないので午前中はお休み。Zzz...

%2

@ Ever17

ごろごろしながらEver17なのですよ〜。ココ編続きから

うわっ、衝撃の真実。これはちと予想外だったな。まあ、これでつぐみがいる理由は明らかになったわけだが。

衝撃の事実その2。ここでInfinity/Never7とつながるのだな。武視点でこれまで出ていなかったので、ちょっと唐突過ぎる感はあるが。

後はひたすら示される情報を追いかけるのみ。で、エンディング。あーーー、表示される年表追いかけられないんですけれど(^^;

あとは各キャラクターのエピローグ見て、全エンディング回収。タイトルリストに空きがひとつあるのだが、まあ、いいよね(^^; *1

正直ココ編はご都合主義的な部分あるし、それでいいのか?という部分も若干はあるのだが、 傑作。体調不良だったせいもあるのだけれど、なんでもっと早くにやっときませんか>オレ *2


*1:「良くない」というツッコミが来そうだが(ぉ
*2:というツッコミを先日もやった気がする(^^;;;

%3

@

晩飯食べて、しばらくだらだらした後、帰り支度。結構持って帰るものがあるな。おかず類もあるし。母上に感謝。

@ 三重戻り

21時過ぎに実家を出て、いつものように1号線から鈴鹿越えルートを目指す。途中ちょっとだけ早いかな?と思って何の気なしに京滋バイパスを選択したのだが、第二京阪国道が開通したせいか途中の料金所がなくなって、名神に直結した模様。そのためか料金もちょっと安くなっていた。代わりに道がちょっと変わっていて戸惑ってしまったけれど(^^;

あとは特に問題なく、23:30前に帰宅。ちょっと疲れた。

@ 深夜

10日ほど家を空けていたので、その間の新聞が玄関に散乱していたり(汗; やはり止めていけばよかったかな?なんか知らない人の家に入ったような気がしたり(ぉ

VISAカードの明細が届いていたので、空けてみる・・・・・・絶句。先月分が12日引き落としなのだが、なんですかこの金額は。ちょっと考えなしに買い物しすぎたかなあ(大汗;;;

急に暑くなってしまったので、まだ冬状態だった布団を夏向けに変える。その作業だけで暑い(^^;

そうこうするうちにもう2時だったり。明日からまた仕事なんだよなあ・・・・・・。寝よ。


2003/5/6(Tue)

%1

@

5:45起床。というか、寝てません(T_T) 昨日は運転して疲れていたのになあ。よくわかりませぬ。

いつもより10分くらい早く家を出たのだが、かえって普段より道が混んでいたり。うーむ。今日から仕事再開なので、みんな張り切っているのか?

などとあほなこと考えつつ出社。

@ 午前

来週の出張申請したり。久々に飛行機ですよ〜<お子様

ただでさえ寝てなくて頭おかしいのに、居室内がやたらと暑い&湿度が高くて、もうたまりません状態。さすがに昼前に冷房入りましたが、もっと早くして欲しいなあ。

%2

@ 昼休み

ちょっとだけ仮眠したのだけれど、かえって調子悪くなったり。うにゅ〜。

@ 午後

ちょっとしんどくなってきたので、別の仕事をやって気分転換を図る。

Help見ながらDeveloper Studioの設定変更。なんだ、簡単ではないか。かくして、吉田@HZはCXMLの使い方をマスターした・・・・・・っていうほど大げさなものではないですがね(^^;

@ 夕方

だれだれ。というかしんどい。それを口実に現実逃避していたので、予定の半分も仕事すすまんかった。ちとまずい。

%3

@ 撤退

19時に退社。いつもならジャスコの火曜市にいくところで、実際そのつもりだったのだが、車運転していたらどうにも体の調子が悪いことは明らかなので、事故らないうちにとっとと家に帰ることにする。幸いなことに、今日の晩飯のおかずはあるし。

家帰って、メールチェックとかごそごそした後沈没。

@

22時ごろ目が覚める。このまま寝ていてもいいのだけれど、それでは明日まで寝てしまうおそれがあるので、がんばって起床。

昨日実家から持って帰ってきたおかずを電子レンジで温めたりして晩飯を食べる。

晩飯の後は、持って帰ってきたムービーのエンコード準備したり、せっかく買ったのでALMA特典CD聞いたりとか。うーむ、 おさかなさんけんじょさんが既に指摘しているように、「新しい恋のかたち」フルコーラス版のアレンジがもうひとつよろしくない。さらに、AKIさんの音程がちょっと怪しい。楽しみにしていただけに残念だなあ、と思う。

@ 深夜

ぼーっとしながら、まほろまてぃっくDVDの第1話見たり。さすがに絵はきれいだな。川澄嬢の歌は(以下略)。

風呂に入って、汗が引くのを待つ間に、久しぶりに 今年の購入ゲームリストを更新したり・・・・・・今年は全然買っていないと思っていたのだが、いつの間に17本も買ったのだ?(汗;;; しかも一本しか消化してないし(大汗;;;


2003/5/7(Wed)

%1

@

6:00起床。なかなか寝付けなかったために中途半端にしか眠っていないので、ものすごく眠いです(T_T)。

外は小雨模様。湿度が高くて気持ち悪い。

@ 午前

朝からMS Word*と格闘中。昨日作成した文書が開いた瞬間からセーブ出来なくて、いったいどうなっているんだ?状態。結局、よくやるように『開いた文書を全選択→新しい文書にコピー』で無事保存できるようになったのだが、 Word*使えねー!!!という感がさらに強くなったのであった(めでたくなし、めでたくなし)。

%2

@ 昼休み

雨は降っていないという話だったので、久しぶりに散歩に出てみたり。しかし、湿度が高くて空気がかなりじっとりしていて気持ち悪かった(;_;) 結構汗もかいたので、そろそろ散歩用の着替えを持ってこないとだめかな、と思ったり。

@ 午後

午前中やっていた仕事の続きをやっていたのだが、どうも午前中で集中力を使い果たしたらしい・・・・・・(汗)

@ がびン

マイクロソフト、ジャパンラグビートップリーグにおけるトップ8トーナメントの「冠スポンサー」に決定

よりによってMSかよ(T_T) 日本のラグビーの将来がかなり不安・・・・・・あんまり関係ないか(^^;

%3

@ 夕方

気力がないので、1時間ほど残ってさくっと帰宅。途中スーパーでゴミ箱になる円筒型ボックス×2買って、Fitにガソリン補給して帰る。

昨夜仕掛けたムービーエンコードはディスク空き容量不足で失敗していました(T_T) あわてて空きを作ってやり直し。

@ うにゅ

メールチェックとかしていたら、インターホンが鳴りました。新聞屋が集金に来ました。

あまりにだるいのでダウンしようと布団にダイブしたら、インターホンが鳴りました。NHKが契約&集金に来ました。引越し後半年もたってから来るとは予想してなかったよ(^^;しょうがないので払いましたけどね *1

財布が大分軽くなったところで、一旦ダウン。


*1:実際、一番見ているのは朝のNHKニュースだしなあ。というか、これ以外ほとんどテレビ見てないし(ぉ

%4 深夜

23時ごろ再起動。ここから晩飯の準備始めて、食べ終わったのが丁度0時ごろ。うーむ、少々しんどくても我慢して、飯食べてから沈没した方がいいかなあ・・・・・・。

片付け物して、風呂入ったらもう2時。ここから寝ようとしてもなかなか寝付けず。仕方がないのでムービーエンコード作業とかして、眠気が訪れるのを待つ。もう生活サイクルむちゃくちゃですな(T_T)

%5 ぐる

@ 生贄の教室

予想通り、かな。構成は楽しめても、その手のシーンがあまりに多いのはいちせさん向きではないだろうな、と思っていたので(^^;

個人的には Artemis☆さんの推薦もあるので気になってはいるのですが、私フライングシャインのシステム嫌いなんだよなあ(^^;;;

@ USBスピーカ

沢渡さんの記述読んで、USBスピーカ買ったままずっと放置していたことを思い出した(汗; はよつながんとあかんなあ *1


*1:と言っているうちは、やらないような気がする(ぉ

%6 ゲーム

@ うにゅうにゅ

眠れないので、色々と時間潰し。

久々にRevolver(PIL)起動してみた。うーむ、かつてはむちゃくちゃ重いFlying Shineのシステムにかなりいらいらしたものだが、P4 1.6GHzに強化した今のPCだとさくさく動くな(ぉ 大分前の作品だけにCARNELIAN*さんの絵が今と大分違うのがなんともはや。この頃はこの頃で私は結構好きですがね。

夏大根でもやろうと思ったのだが、起動しなくなってやがる。どうもシステムチェックで引っかかっているらしい。やれやれ・・・・・・。

しょうがないので(?)、Push!付録についていた快感戦士バスティー体験版やってみる。うーむ、このヒロインを純情と言うか??? あまりの頭の(ピー)さに頭痛がしてきた:D まあ、見かけは可愛いからいいのだろう(ぉ *1


*1:研究室の後輩がよく言っていた「顔は子供、体は大人、頭は(ピー)」タイプだねえ


2003/5/8(Thu)

%1

@

5時前に寝て、6時に目覚ましに叩き起こされる。当然のごとく寝たりない(;_;)

昨夜雨が降ったようで、湿度がかなり高くて不快。

@ 午前

調子が出るまでに一時間かかったり(汗; 体調良くないんだから、素直にフレックス申請しておけばよかったかも *1

@ うに

突然大音響ががががが! どうも落雷の音だったようなのだが、一瞬何かが爆発したのかと思いましたよ *2。そのあとは激しく降雨。


*1:5月からようやく認められるようになった。いつまでつづくかな:D
*2:あるいは何か倒れるか。何せ横の工場にはでーーーーっかいクレーンが立ってますから:D

%2

@ 昼休み

ぼーっとしながら、気がつくとまたしてもAmazon.comの注文ボタンを押していたり(汗; まあ今回はまだ発売前のPre Orderなので、しばらく財布は傷まないのだけれど(^^;;;

それにしても眠い。

@ 午後

ぼーっとしつつも、ようやく報告書ひとつでっち上げ。まだもう一つ作らないといけないのだよなあ。

%3

@ 撤退

毎度のことながら、やる気減退したままどうも復活しそうもないので、ちょっと残業してさくっと撤退。外に出たらめちゃくちゃ肌寒いんですけれど(^^; 寒冷前線が通過したらしいので、かなり気温が下がっているらしい。

ふと思い立って、本屋経由してからスーパーに買い物に行くことにする。しかし、寄り道したのはいいものの、特に買うものなかったり。や、 半裸部長が狩っている某ゲームのムックとか出ていたのだが、この手の本は本屋で買うものじゃないし:D

スーパーで買い物した後帰宅。

@

体調はもうひとつなのだけれど、今日はがんばって起きていることにする。

買ってきた材料ですき焼き風煮込みに挑戦したのだが、やはりこの手の料理を砂糖なしで作るのはなかなか難しい。味付けいまいちだった。

晩飯食べた後は、ムービーのエンコードにふにふにと取り組んだり。なんか毎日こんなことばかりしてますな、私(^^;

で、エンコードしかけたところで一旦沈没<結局寝ている(汗;

@ 深夜

一時間ほどで目が覚めたので、さくっと風呂に入る。うーむ、ますます気温が下がっているな。幸いまだ灯油が残っているので、ファンヒータつける。ぬくぬく。

%4 ぐる

@ Flying Shine

うーむ、 断然悪いですか。いかんなあ。

%5 ゲーム

@ 夏大根(2)

昨日起動しなかったので、別PCにインストールしようとしたら、既にインストールされていたり。ああ、ゲーム用PCで起動しなかったからこっちにインストールし直ししていたのか。すっかり忘れていたよ(^^;

初回はとても適当にすすめてバッドエンドだったので、ここはさくっと狙いを定めて踊子、舞エンド見る。終盤のいやらしいところに引っかかって、舞の1回目は止に寝取られてしまいましたが(^^;

どちらも一応ハッピーエンドのはずなのだが、最後についている止のモノローグ見ていると、ぜんぜんハッピーエンドに見えない(苦笑)。とにかく 黒いなあ(^^;

それにしても、CGモードがないのがかなり不満。何でつけなかったのだろう。


2003/5/9(Fri)

%1

@

6:00起床。久しぶりにしっかり寝た気がする(汗; なんとなく体調改善された風味。

実家に送る宅急便の準備して家を出たのだが、今朝も結構肌寒いな。

会社近くのローソンで宅急便送付の手配して、最近お気に入りのRootsのAROMA BLACK買って出社。

@ BabyATマザー

出るらしい。まだ需要あるのだな。うちはBabyATのケース全部処分してしまったが(^^;

%2

@ 昼休み

軽く散歩した後、拭くだけで綺麗になるというシートを使ってFitを拭いてあげたのですが、惨敗。思っていた以上に汚れていたようで、拭いているのか汚れを拡げているのかはっきりしなかったり(汗; シートは真っ黒けで、ついでに手も真っ黒になりました。もっとまめに綺麗にしてあげないとだめですな(^^;)

@ 午後

ふにふに仕事。途中で瞬断したりしたせいかなかなか進まない(汗;

%3

@ 夕方

定時までに仕事が終わらなかったので、近鉄のWeb&乗り換え案内で乗り継ぎ調べてみたり。最悪9:36の電車に乗れば、終電で実家に帰れることが判明。

今週書庫の除湿機当番だったので見に行ったら、タンクが満杯になっていた。一昨日捨てたばかりなんだが。これからますます湿度が高くなるから、当番のときは気をつけないといけないな。

なんとか18時過ぎに片付いたので、いつもより1時間遅れで実家に帰れそうだ。ということで、19時ちょっと前に退社。

@ うに

実家に帰る支度して、メールチェックとかしていたら、突然PCが再起動。嫌な予感して調べてみたら、案の定Daturaに登録してあったNetnewsのグループ設定が完全にすっ飛び。もう一回登録しなおしか。くちょ。時間が無くて調べられないまま放置してきたのだが、以前すっ飛んだときにmboxも壊れてかなりのメールをロストしてしまったのだが、今回はどうだろう。無事だといいのだけれどなあ。。。

@

外は涼しいのでサマーセーター装備して、20:46の電車で中川へ。そこから特急で鶴橋へ。座ったらあっという間に沈没してしまった(^^;

鶴橋からはいつものルートで23時過ぎに実家到着。

%4 ぐる

@ Win95/98ゲー

VMWare を使う方が幸せ。今のPCならVMWare使ってもストレスなくWin95/98ゲーが動作するのかな?とか思ったり。 どんなものなのでしょ?


2003/5/10(Sat)

%1

@

気がついたら朝。昨夜ちょっとだけのつもりで寝転がったのだが、予想通りそのまま眠ってしまったらしい。薄い布団一枚だけだったのでちょっと風邪引いた風味(汗;

全然疲れが取れていなくて、だるくて眠いのでもう一度寝なおし。布団はもう一枚増やしました:D

%2

@

13時起床。まだだるいな・・・・・・。

昼飯食べて、しばらくごろごろして、日本橋に向けて出発。

@ 日本橋ぐる

体調も良くないことなので、わ→とら→ざう→めっせ、という縮小ルートで。

とら。気がつくとなんか散財しているし(汗;

ざう1。今週は特に買うもの無いな・・・・・・。

ざう2。発売になったVAIO U101が展示になっていましたが・・・・・・ イイッ!!!。モバイルCeleron600Aと、改良されたポインティングデバイスのおかげで、ストレス無く使える模様。うぅ、かなり欲しくなってしまったのですがどうしましょう(汗;

特価でGeForceFX5200のビデオカードが9990円。聞いたこと無いメーカーだし、どうせなら5600が欲しいので買わず。RADEON9200搭載製品も2種類ほども入荷していました。

わ。天国に涙はいらない(8)。もう切ろうと思っていたのだが、あらすじ読んでつい買ってしまった<よわっ。

駅に向かいながら、ショップの携帯コーナー覗いてみたり。やっぱり格好いいな>TK22。ほとんど使わないことが判っているので買いませんが(^^;

2時間ほどうろうろした後、日本橋脱出。

@ 夕方

電車の中で、「天国に涙はいらない(8)」を読んで変な人化。ラストがいまいちだったけれど、途中までは久々に面白かった。とりあえず お姉さんスキーは買っとけ(ぉ

@ 今日の散財

%3

@

ごろごろしたり、日記更新したり、IRCしたりしていたら、結構時間経ってしまった。うーむ・・・。

%4 ゲーム

@ 嬌烙の館

既にインストール済みだったので、さくっと起動して、だーーーーっとプレイしてエンディングまで。

いや、すごい作品だわ(誉め)。こういう作品だろうと念頭においてプレイしているからあまりなんとも思わないけれど、先入観なしで購入していたら当惑しただろうなあ(^^; 実のところ作品中で出てくる用語でわからないもの結構あるし(^^;

オチが安っぽいかな?と一瞬思ったけれど、最後のどんでん返しに免じて許そう<偉そう。

しかし、これだけパズル要素がありながら途中でぶち壊しが一杯あったり、結局1枚CG埋まってなかったり、バランス的には微妙だなあ。

一応 オフィシャル攻略情報見たけれど、これだけでは解けないと思うな、あのパズル。まあ私がパズルに弱いということは否定しませんけれどね(苦笑)。

ともあれ、元長ゲーを語る上ではやっとけ、ということで間違いないと思われ。


2003/5/11(Sun)

%1

@

9時過ぎにいったん目が覚めたのだけれど、うだうだしているうちにまた眠ってしまった。やれやれ・・・・・・。

%2

@

12:30過ぎに起床。外は雨ですか。

@ 今週のアニメ

毎度のごとくキャプチャしながら鑑賞。

%3

@

母の日&母の誕生日前祝で、いつものように駅前のかに料理屋でコース。正直なところ、本命のかにちりに到達する前に、蟹甲羅揚げと蟹シューマイでお腹一杯になってしまった。とはいえ今日はかなり涼しいので、かにちりもなかなかおいしかった。最後は雑炊でしめ。

親父二人でちょっと熱燗飲みすぎたかな(^^;

@ LDの日

GWに引き続き、手持ちLD見直しなのですよ〜。

ということで、今日は神秘の世界エルハザートOVA全七夜を鑑賞。

正直前半はちょっとテンポ悪いのだけれど、後半はかっちりとしめてくれたし、置鮎龍太郎氏の頭の線切れそうな怪演もあって、やっぱり面白かった。特に第七夜終盤は涙なしに見れませんな。名作。

ついでに、思い出したので書いておこう。

アフラ・マーン様好きじゃあ〜〜〜!!!OVAでは出番少ないけれどな(T_T)


2003/5/12(Mon)

%1

@

7:00起床。まだ昨日の酒が残っているっぽい。

ふにふに準備して8時前に実家を出る。混んでいるのが嫌だったので、門真まで京阪普通で行った後、モノレールで大阪空港まで。

@ 午前

10:35の飛行機で福岡空港へ。11:45ごろ到着。

%2

@

地下鉄で天神まで出る。昼飯どうしようか少し考えた結果、キーマカレーを食べる。他のカレーもそうだが、辛さ・スパイス増量をチェックシートに記入して申告する形式だったのが面白い。ただ、他の店で食べたことがないので比較しようがないのではあるが、今一歩うまい!というところまでいかなかった>キーマカレー。

@ 午後

西鉄で白木原まで行って、K大O力研の先生に研究のお願いに行く。行くまではちょっと不安もあったのだが、快く引き受けていただけてほっと一安心。雑談とか含めて約1時間で打ち合わせ終了。

しかしまあ、この1時間のためにわざわざ福岡まで来たわけだが、こういうのはちゃんとご挨拶にあがるべきなのだ、というのが痛い経験から来た教訓だったりする *1

西鉄にて福岡(天神)まで戻る。

@ 夕方

飛行機が18:35発なので、それまで時間潰しをどうやってしようか悩む。結局ビックカメラに行ったり。わざわざ福岡でと思うのだが、他に行くところ思いつかないので(苦笑)。

小一時間うろうろした後、地下鉄で福岡空港まで。空港で夕飯代わりにラーメン食べて、会社向けのお土産購入して、飛行機の搭乗手続き待ち。


*1:や、私が直接やったわけじゃないのだが、間接的に色々あったので(汗;

%3

@

18:35福岡発名古屋行きのANAに搭乗。丁度フラップ横の窓際席だったので、フラップの動作音が結構耳につく。格好いい音でしたが(ぉ

20時ちょっと前に名古屋空港到着。バスでJR名古屋駅まで移動。所要時間40分弱。

近鉄名古屋駅についたら、ちょうど21:02発の宇治山田行き特急に乗れそうだったのでさくっと乗車。小一時間で到着。その後てくてく歩いて22:20頃帰宅。

@ 深夜

くたびれたので、風呂入って、ちょっとムービーエンコードしかけて寝る。深夜になって結構寒くなってきていたのだけれど、さすがにPC2台電源入れていると温い:D


2003/5/13(Tue)

%1

@

6:00起床。体がだるい。年かな(汗;

朝飯買ってくるのを忘れたので、会社に行く途中で買うことにする。早めに出られるかと思っていたのだが、新聞回収の日なのでまとめていたりしたら、結局いつもの時間になってしまった(^^;;;

%2

@ 昼休み

散歩したら、思ったより天気が良くて暑かった。居室に戻ったら、外より更に暑くてうんざり。

@ 午後

何してたんだっけ(ぉぃ

@ 夕方

後輩の学会発表が近いので、室全員で練習を聞く。私も結構きついこと言う方だという自覚はあるのだが、みんなそれ以上にきついわ(^^; 発表者はその辺わかっている(はず)なので、ちゃんと聞いてくれているようですが。

%3

@ 撤退

実家から宅急便が来るはずなので、さくっと帰宅。途中スーパーで米とか買って帰る。

@

しばらく待っていたら宅急便が来たので、その後は晩飯の準備。

晩飯食べたら掃除しようと思っていたのだけれど、急にだるくなったのでいったん沈没。

@ 深夜

再起動。ちょっと寒いかな?と思ったのでストーブつけておいたのだが、がんがん温度上昇して暑かったり(汗; 寝る前より帰って体調悪くなっているのは、なんだかなあ……という感じである。

@ べんち

将軍ではない(ぉ

窓の森からCrystal Mark取ってきて、ムービーエンコードガンガンしているAyaneさん以外の2台のPCのベンチ取ってみたり。かつての定説どおり、Pentium4 1.5GHzはTualatin Celeron 1.2GHzと同等かちょっと劣っているなあ。P4はWin98, CeleronはWinXPだし。この分では最速はエンコード用Ayaneさん(AthlonXP1700+)と思われるのだが、当分手が空かないのでベンチできませんのです(^^;

@ ムービー部活動

ムービーエンコード用PCであるAyaneさんのHDD空きが少なくなってきたので、とっととThe BIG-OをDVD-RWに追い出すべくUlead DVD Movie Writer2をつかって作業開始したのだが、再エンコードしないようにCCE Basicでビットレートを合わせてmpeg2化しておいたにもかかわらず、結局再エンコードしてしまう罠。このためにHDDの空き容量が足らなくなり、どうも失敗したくさい。なんだかなあ……。

%4 ぐる

@ PCよもやま

LOOX TもTramsmetaから乗換えたのか。光沢ブラックは格好いいかも。買わないけどね:P

「GeForce FX 5900」発表。5800の代替っていうのは、ちょっと早すぎないかね。よっぽど問題が多かったのかな?>5800。

@ ぐるぐる

おや、 螺旋回廊やっておられませんでしたっけ。なんか意外な気がするのは私だけ? *1


*1:深い意味はないので念のため

%5 ゲーム

@ サマー・ラディッシュ・バケーション

ばばーっと進めて、途中引っかかって攻略情報見たりしながら一応クリア。

CGモードがないのでよくわからないが、一応完了としよう。

スノー・ラディッシュ・バケーションの続編ということで、世界観も引き継いでいるから、設定的に思いっきり黒い。実にOverflowらしいのだが……これでいいのか?と若干思ったりする(^^;\

CGモードがないのが残念だけれど、内容と価格はうまくバランスしている気がする。まあ、普通の人にはとてもじゃないがお勧めできない・・・・・・ってわたしゃすでに普通の人じゃないということか(超苦笑)。


2003/5/14(Wed)

%1

@

6:00起床。今日も体がだるい。ただでさえ寝るのが遅かったのに、1時間ほどで一回目が覚めたりしたからなあ(汗;

@ 午前

先週作った研究概要集の図が小さくて見難いという理由で、全員修正する旨お達しが出たり。なんとなくやばいかなあとは思っていたのだが。しかし、そのまま印刷したらちょうどいいように文字サイズ10.5ptで設定したのに、90%縮小かけるなんて、そんな話聞いてねーよ。結局縮小はしないことになったようだが、そういうことはちゃんと説明しておいて欲しいのう。

うにゅ、ぐちっぽくなってしまった(;;)

%2

@ 昼休み

30分ほど寝たらかえって調子悪くなった(TT)

@ ばいおのーと

ソニー、1,280×768ワイド液晶のモバイルノート「バイオノートTR」VAIO C1の後継という位置づけのようなのだが、DVDコンボドライブ搭載・タッチパッドへの変更など、私が欲しい方向とはちょっとずれてしまったなあ。やはりU101か・・・・・・。

(追記) ASCII24の記事を見ると、どうも(C1+SR)/2=TRらしい。SRの新製品も出ないのか。ぐっすし(T_T)

@ うにゅ

そんなこんなで,、仕事してんだかしてないんだか(汗;

%3

@ 撤退

なんか晩飯作っている時間が惜しくなって、その分部屋の掃除したいなーなどと思ってしまったので、先輩に声をかけて外食することにする。

帰ろうとしたら外は強い雨で、車運転しているとかなり視界が厳しかったりする。ちと怖い。

ということで、久々にびっくりドンキーでハンバーグ。その400gハンバーグってまるでわらじのようですよ>先輩。

@

晩飯食べて帰宅。とりあえず洗濯機回しながらトイレ掃除からはじめる。

晩飯作らなくて済んだ分楽勝かと思ったのだが、トイレ掃除していたら急激にしんどくなってきたので、洗濯物だけ干して沈没。うー、部屋の掃除はまた明日かな(^^;;;

@ 深夜

再起動。体調の悪さあまり変わらない。とりあえず風呂に入って、ゲームのデモムービー何本か見たりして様子見していたのだが、やはり体調悪いので、ムービーのエンコードだけ仕掛けて寝ることにする。うーむ・・・。


2003/5/15(Thu)

%1

@

6:00起床。眠ったおかげで多少はましになったが、やはり体調あまり良くない。

新聞読みながらコーヒー飲んで、いつもより10分ほど早く家を出る。今日も雨か・・・。

会社近くのローソンでおにぎり買って出社。

@ 午前

体調悪くて何もする気がしない……。

%2

@ 午後

手元にコピーしかない文書があって、これをベースに修正・内容付加した文書を作りたいので、OCRでテキスト化。幸いもとのコピーがかなり鮮明なので、テキスト化がはかどって気持ちよい。ただ、修正辞書にうまく登録できないので同じ修正何度もしなければならないのがちょっと辛いけど(^^; *1

やる気ないときはこういう作業がいいよね(ぉ


*1:前にも書いたような気がする

%3

@ 夕方

ひょっとしてEver17が届いてないかな?とか思ったので、ちょっと早めに帰宅。途中で晩飯のおかずに出来合いのとんかつとか買って帰る。

家に帰って調べてみたら、どうも発送は明日らしい。うに、心配して損したかな。

とりあえず懸案であった部屋掃除する。埃がなくなるのって気持ちいいな(汗;

@ 本屋へ

一通り掃除が終わったところで、車に乗って本屋に向かう。

最終巻だが、1冊で1200円かよ。文庫本も高くなったなあ……その分厚いけど(苦笑)

日経のVisual C++ムック買おうかちと考えたのだけれど、こういう高い本は地図で買うことにしよう。ちょっとだけでもポイントもらえるし(^^;

@

帰宅して、晩飯の支度。調子に乗って作っていたら、気がつくと結構な品数になっていたり。フライパンで作れる揚げ出し豆腐っていうのがなかなかポイント高かった。調理台周りが粉だらけになってしまったけど(^^;;;

@ ムービー部活動

エンコードしたmpeg2ムービーをUlead DVD Movie Writer2に食わせると、何度やっても再エンコードしようとする。ちゃんとmpeg2の規格に合わせてあるはずなのに……と思っていたのだが、ようやく原因判明。フレームレートが24fpsになってました(^^; AviUtl使ってDivXエンコードするときは24fpsにフレームレート変換かけているのだが、その設定を完全に見落としていた(汗; もう一回やり直しかー(T_T)

@ 深夜

買ってきたカーニバル読んでいたら眠くなったので、いったん沈没して再起動したら1時過ぎていた(汗; あわてて風呂に入る。

その後は、買った後そのまま放置プレイになっていたCreative Nomat Jukebox ZEN 40GBに手持ちのmp3データ放り込んでみる。IEEE1394経由の転送はめちゃくちゃ速いのだが、いかんせん再生が非常にやりづらい。今ひとつ操作性が良くないのだなあ。ガタイもでかいし、やはりHDDの容量少なくてもiPodに買い換えるかねえ……。

体はだるいのだけれど、今ひとつ眠くないので、カーニバルの続き読んだり。

%4 ぐる

@ 檸檬

DVD版発売っていうのはどこに発表されているのだろうと思ったら、 13cmBBSで告知されていたのですか。うー、これは買わねばならないだろうなあ。


2003/5/16(Fri)

%1

@

結局明け方までカーニバル読んでしまった。しかもまだ読み終わらない(汗;

30分ほど寝て、いつもどおり6時起床。

@ ムービー部活動

mpeg2エンコードが終わったので、早速DVD Movie Writer2に食わせてみる。おおっ、今度は再エンコードしませんよ(喜)。再エンコなしだと速いなあ(^^)

ぼーっと進捗眺めていたのだが、肝心のDVD-RW焼きが1時間弱かかる。こんなもの眺めていたら遅刻してしまうがな(大汗)。ということで、放置したまま出社する。

@ 午前

ないむねー<当然じゃ!

@ Mac

ヘッダ部に『iBook買う』と書いたまま久しく放置中な私ですが、最近になってまた欲しまり度が高まってきております。iBookにするか、PowerBookG4 12"にするか悩ましいのですが(^^;

%2

@ 午後

相変わらずないむねー・・・・・・と思っていたら、午後から入った冷房のせいで鼻水が止らなくなってしまった(要するに風邪引いた)。くちゅん。

@ 夕方

突発打ち合わせが入ったりしてばたばたしていたのだが、その間も鼻水が止らない。どうもこの症状は、風邪というよりはアレルギー性鼻炎ではないかと気づく。埃とかにも反応してしまうので、何らかの要因でスイッチが入ってしまった模様。薬飲んでも全然効いてないよ(^^;

そういうわけで全然仕事にならない状態なので、定時退社。や、今日は実家に帰る予定なので元々早く帰るつもりではあったんですけどね(^^;

%3

@ 帰り支度

帰宅したら佐川の不在票が入っていたので、電話して持ってきてもらうことにする。

朝焼いている途中で放置したDVD-RWは無事作成できていた模様。うむ。

洗濯物片付けたり、実家に戻る準備したりしていたのだが、その間も鼻水は止まらない。

19時ちょっと前に佐川急便がきて、Ever17 Premium Edition到着。うちも 浅田さんと同じErde のクリアファイル入りでした。インストールは帰ってきてからかなあ。

@ 実家戻り

だらだら準備していたら、特急に間に合わなくなった(汗)。上本町行き快速急行には何とか乗れそうなので、あわてて出発。うわっ、外はめちゃくちゃ涼しい。上着取りに帰ったら間に合わなくなりそうなので、我慢して駅へ。

中川から快速急行。座った途端に眠ってしまったり(^^; 30分ほど寝たら目が覚めたので、「カーニバル 五輪の書」の残りを読了。そこまでやるかーという印象で、呆れてしまったというのが正直なところ。

特急とそんなに変わらない時間で(<非常に謎)鶴橋到着。いつものようにJR、京阪と乗り継ぎ。酒飲んでいるわけじゃないのに、吊り革につかまって寝てしまいそうになってあせったり(^^;;;

20:30頃実家到着。

@

晩飯食べてふにふにとNomad Jukebox ZENいじくり。だんだん使い方が判ってきた。管理用にプレイリスト作るのが吉だな、これは。

%4 ぐる

@ Ever17 Premium Editon

各所に届いている模様。うちはどうなのかなあ?

しかし、どうも 微妙な出来の模様(^^;;;


2003/5/17(Sat)

%1

@

8時ごろ目が覚めた。どうも布団に入ってごろごろしているうちに、そのまま眠ってしまったらしい(^^; それにしても今朝は寒いな。

もう一回寝なおして、9:30起床。

@ 午前

焼いたDVD-RW持ってきたのだが、実家のDVDプレイヤーでは再生できなかった。まあ古い機種だからだめな予感はしていたのだが・・・。

しょうがないので劇場版ウテナ見ていたり<脈絡なし。

%2

@ 日本橋ぐるぐる

夕方までの間、日本橋をうろうろしたり。

メッセでivory Funny Pink vol.5を購入……したのはいいのだが、イベント待ちの連中を店頭の陳列棚前に整列させるのはどうかと思うぞ>メッセ。買いに来た人が全然商品を見ることが出来ないじゃないか。

わんだーらんど経由で虎の穴へ。煉瓦さんの画集が出ていたので買う。

その後はPCパーツショップうろうろ。価格付けとかを見るとGeForceFX5200は4MX440の後継なのかな。それならいらないよね(ぉ。あと5600と5200Ultraの価格差がほとんどないのはどうよ、とか。RADEONも新製品が続々入荷しているようだけれど、どちらにしてももう少し様子見かなあ。

ザウ1は移動。特に欲しいものがなかったので、すぐにザウ2へ。LOOX Tの新製品が展示されていたけれど、新しいぴかぴかの液晶画面に店内の照明が映りこんでかなり見づらい。ちょっとだめじゃない?という感じ。とはいうものの、横に展示してある旧型に比べると明らかにレスポンスは上なので、LOOXが欲しい人には良いかも。

久々に4階に上がってPowerBook見たり、新型のiPod見ていたりしたのだが、 なに、旧型iPod中古3,000円引きですとー!!!見てみたら、一台だけ全揃いのiPod for Windows* 20GBがあったりするじゃないですか。衝動的にクレジットカード掴んでレジに(ちょっと誇張あり)。許せ>来月の私。ちゅうことで、iPod買ってしまった。このサイズを見たら、とてもじゃないがZENを持ち歩く気にはなれん。ZENは売ることにするかな。短いお付き合いでした。

@ 今日の散財

%3

@ 夕方

近鉄難波駅から鶴橋まで移動。うっかり出口を間違えてその辺をうろうろと一周してしまった(^^;

@ KNS肉体会

ちょうど待ち合わせ時間に到着。いつものように半分くらいしか来ていない(^^; ばるさんお久しぶりーだったり。もも兄からは遅れる電波が届いたのだが、づの人から連絡がない。おさかなさんが電波飛ばしたらまだ梅田らしい。当然間に合うはずがない。遅れてきたもも兄とあやぷにづの人を待ってもらって、移動開始。

ということでいつもの新楽井。肉ウマー、ゆっけーウマー、生肝ウマー、ビールもウマー。約2時間堪能しました。

@ 2次会

JR鶴橋駅前の喫茶店地下にて2次会。みんなパフェとかソフトクリームとか食べていたけれど、あたしゃコーヒーが限界でした(^^;

@ 3次会

有志にてカラオケに。うーむ、がんばるなー>ばるさん

そんなこんなで23時過ぎに解散。おつかれさまでしたー。

@ 深夜

12時過ぎに帰宅。頭痛いので、風呂入って即就寝。


2003/5/18(Sun)

%1

@

9:30頃起床。もうひとつ調子よくないのでもう一回寝る。

%2

@

いつものようにぼーっと今週のアニメ見る。

@ iPod

VAIO SRにつないで、音楽コピーしてみる。最初musicmatch JUKEBOXの使い方がよくわからなくて戸惑ってしまった(^^; デザイン的にもいいんだが、汗かきの私が触ると指紋がべたべたついてしまうのが困りもの(^^;;;

%3

@ 帰宅

時間になったので、荷物まとめて三重に向かう。

iPod使ってみたのだが、持ち歩きにもなかなか良い。聞いていたのが「任意ラヂヲ」というのがあれですが(苦笑)。しかもネタ大分忘れているし *1

近鉄特急で帰るつもりだったのだけれど、環状線が遅れていたおかげで快速急行に間に合ってしまった(^^) 今日はなぜか空いていたのでらくらく座れたので、鶴橋から中川まで睡眠モード。さすがに普通車両で100分はちょっときついですが(^^;

そんなこんなで23時前に帰宅。

@ F1オーストリアGP

放映に間に合うよう、急いで風呂に入る(^^;

今日も実況が塩原アナウンサーなので、安心してみることが出来る。

放送ではよくわからなかったのだが、フォーメーションラップが3回あったようで、これも含めて序盤から荒れ模様。途中雨も降ったし。

一番のアクシデントは、シューマッハ兄1回目の給油中に火がついたということなのだが、良く再スタートしたものだ。すごいね。

ラスト、ライコネンとバリチェロのバトルがなかなか凄くてよかった。レースはこうでないとね。 *2

なかなか面白いレースだったのだけれど、バトンバトンとうるさいおなごを何とかしてください>フジテレビ:D


*1:4/26延期のゲームって何だったかなあ<既に記憶のかなた(^^;
*2:とはいうものの、バリチェロも一回目の給油ミスがなければライコネンより前だったのではないかと思うのだが、この辺がレースのあやかな


2003/5/19(Mon)

%1

@

6:00起床。う、なんか体がだるいな。背中がいたいのは昨日荷物が重かったせいかもしれないが……。

@ 午前

なんかよくわからないが、とにかく暑い。湿度が高いのかな?気力減退するよ、と仕事しない言い訳をしてみる(ぉ

上司と打ち合わせしたのだが、どうも追い詰められているような気がするのは気のせい?(汗;

%2

@ 午後

ああでもない、こうでもないと、プログラムとデータいじくり倒して、ようやくマニュアルに載っている結果をほぼ再現できるようになった。うーん、やっぱり引継ぎ重要やね。

@ FSB800

FSB 800MHz対応Pentium 4の2.4C/2.6C/2.8C GHzが発売に。土曜日にショップで見かけたのだけれど、FSB533の2.4Aと2.4Cの価格差が6,000円くらいだったか。初値ということもあるのだろうけれど、果たして価格差だけの性能差があるのかないのか、気になるところ。

@ 外付け電源

もういっちょ、PCネタ。 ATX電源の外付け改造キットが発売。ちょっと気になる(^^;

%3

@ 撤退

上司がさっさと退出したので、こちらもさくっと撤退。途中スーパーでちょっと買い物をして帰宅。あんまり部屋が暑いので、窓を開放すると同時に、押入れにしまってあった扇風機を引きずり出して組み立てる。まだ出しっぱなしの石油ファンヒータは当分片付ける時間ないな(^^;;;

@

晩飯食べて(ちょっと食べ過ぎた(汗;))、手持ちのCDシングルリッピングして、iPodに転送。結構CDDBに登録してあるものだなあ。おかげでタグ打ちしなくていいので楽だ(^^)

結構登録したつもりでもまだ100曲程度。残り容量は全然減ってません(^^;

%4 ぐる

@ 姉萌え

Masudaさんのところから サンプルボイス。ぐはっ、この南様は拒否権なしですよ。素晴らしい。

……ゲーム本編のネタ度が高すぎるのが非常にアレですが(^^;;;

%5 ゲーム

@ MATERIAL

ソフトさーくるクレージュの同人ゲーム *1

ひょんなことで知り合った、洋館に住む白い肌の金髪ゴスロリ美少女(ふたなり)と彼女に仕えるメイドさんに、あんなことやこんなことをするエロエロゲー。めちゃくちゃ難しいDISCODE-2に比べると、簡単にCGが埋まって拍子抜け。でも十分えろい。相変わらず白い液撒き散らしているしな:D

お手軽えろを求める人には良いか。へたな商業ゲーよりはCGもシステムもよっぽど良く出来ているのがなんともはや・・・・・・。

@ 斬魔大聖デモンベイン

ようやっと開始。とりあえず第2話まで。いつものように上側選択肢選択プレイで進める。

とにかく熱いというか、巨大ロボット物の王道だなあ。レムリア・インパクトとかやたらと気合はいりまくっているし、要所に配されたベテラン声優陣がいい味出してます。ちょっと構成が悪いのか、テンポが今ひとつ良くないのが残念ですが。

しかしまあ、とりあえずここまでやっただけでも、どこから見てもNitro+のゲームですなあ。どう考えても力の入れ所間違えているし(^^; 続きが楽しみ。


*1:ここのゲームを同人と呼ぶことが正しいかどうかはさて置く


2003/5/20(Tue)

%1

@

6:00起床。ないむね

天気よくないなーと思っていたら、雨が降り始めたり。最近良く降るなあ。

@ 午前

全然やる気が出ません。どうしよう(汗;)

%2

@ 午後

やはりやる気がしないので、ぼーっとBASICのプログラムをFORTRANに書き換えたり……面倒くさい(;_;)

14時過ぎから雷ごろごろ鳴り出して、雨がザーッと降ってきたり。うーむ、まだ5月なんだがなあ(^^;

@ うにゅ

ぼーっと Amazonのおすすめ本見ていたのだが、『改訂版FreeBSD*徹底入門』とか『BSD Magazine』などのUnix系本の中に、さりげなく 『マジキュー・プレミアム』とか紛れ込んでいるのはどうよ(苦笑)。そういう本の買い方する人が多いのかねえ<他人事のようだが、お前もその一人だ:D

%3

@ 撤退

今日も上司が出張のためいないので、適当な時間にさくっと撤退。

二日連続で刺身なぞかってみたり。我ながら贅沢か。

昨日晩飯食べていてとても飲みたくなったのだが、平日は飲まないことに決めたので、家の前の酒屋でノンアルコール・ビールなんぞ買って帰る。

@

炊飯器をセットして、ご飯が炊けるまでの間に洗濯。干している時間が無かったためどうも布団が湿気ている気がしたので、久々に布団乾燥機に登場願う。

Webぐるぐるしたりしていたらちょっとだるくなったので、眠らない程度にごろごろする。

ノンアルコール・ビール飲みながら刺身食っていたのだが、やはりあまりおいしくないな>ノンアルコール・ビール(^^; メインはカレー。二日続けてちょっと食べ過ぎたか(^^;

@ ムービー部活動

実家でキャプチャした学園戦記ムリョウをDVD-RAMにDVD-VR形式で記録しようと思ったのだが、Ulead DVD Movie Writer2のDVD-VR読み書き機能を起動しようとしたら、「ファイルが開けません」という謎のメッセージを出して使えなくなっていた *1

どうしようか思案していたところで、CanopusのDV-mpegコンバータがあったことを思い出す。参照AVI形式にしたムービーを食わせたところ特に問題なく読めたので、DVD-RAM片面に4話収まるように平均ビットレート4000bpsのVBR mpeg2にエンコード、mtv形式のインポートファイル作成する。

できたファイルをDVD-Movie Album for Canopusを使ってDVD-RAMに書き込み。念のためDMR-E30で再生してみたが、ちゃんと再生できた。めでたしめでたし。

@ 深夜

エンコード用PCであるAyaneさんのRADEON display driverを最新版に変えて、Crystal markでベンチしてみたり。さすがにRADEON7500とメインPCのG550では性能差が歴然。そろそろ変え時かなあ>G550 *2


*1:以前は問題なく使えた。ファイル開くも何も、その段階にはいたっていないのだがなあ(^^;
*2:DVI-Iで液晶ディスプレイにつないでいるので、画質のアドバンテージもそれほどなさそうだし(^^;

%4 ぐる

@ 神林

Uchikawaさんの日記読んで、あれ、新刊出てたのか?と思ったのだが、どうも2003/02発売らしい。全然気がついてませんでしたよ(^^;;;

%5 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン

夜も遅いので第3話のみ。

体操服+ブルマキターーー!!!<絶対狙ってるよな(^^;

それ以外はあまり印象に残っていなかったり<ひでー(^^;;;

改めて取説読んでみたのだが、キャラクターの説明が本編とずいぶん違うのね(苦笑)。


2003/5/21(Wed)

%1

@

6:00起床。だるい。

昨夜急に痛くなったので、左のひざに湿布張って寝たのだが、これが効いたのか大分痛みはましになっていた。そのかわり喉が痛いんですが(汗;

昨日の残りのカレー食って出社。

@ 午前

作業服上着着ていると暑いし、さりとて上着脱ぐとちょっと冷房効きすぎで寒かったりで、どうにも調整が難しかったり。喉の具合も良くないのが厳しいところ。

%2

@ 昼休み

喉の具合悪くなってきて、うにゅ〜だったり。熱が出なければいいのだが<弱い。

@ 午後

上司と今期の目標設定に関する面談。もうひとつぱっとせんのがアレである(;;)

%3

@ 夕方

目標設定の修正して、さて帰ろうかと思ったところで、先輩に呼び止められて解析の相談受けたり。非線形性が強くて難しい問題なので、とりあえず簡易モデルでやるのが吉ではなかろうかというあたりでまとめる。

19時ちょっと前に撤退。

@ 帰阪

明日、明後日と学会が大阪であるので、ついでに実家に戻る準備。帰ってくるのが遅かったので、特急には間に合わないようなので、のんびりしていたら快速急行にも間に合わなくなったり:D 荷物をコンパクトに出来ないかと試行錯誤していたのが敗因。結局コンパクトに出来なかったし(^^;

20:56中川発の近鉄特急に乗るべく20:20ごろ家を出る。

特急に乗ったら、そのまま沈没してしまった。

後はいつものようにJR,京阪と乗り継いで、23時過ぎに実家到着。くたびれたー。

@ 深夜

晩飯食べてぼーっとしていたら、つかれがたまっているせいか、足がつってしまい、七転八倒してしまったり。うにゅ。


2003/5/22(Thu)

%1

@

9:00起床。今朝も喉が痛い(;_;) 一朝一夕には治らぬものか……。

@ 午前

今日は昼から北千里の某大学にて学会なので、ちょっと余裕を見て10時に家を出たのだが、北千里に到着したらまだ11:30前。余裕見すぎたよ(汗;

喉の調子が相変わらず良くないので、駅近くの薬局で喉スプレー購入し、それでもまだ時間が余っているので、本屋に行って

購入。二冊も並んでいてびっくり>小指の先の天使。しかしこの厚さで1,600円か……。神林作品はとにかく新刊出た時点で買うことにしているので拒否権なしなのだよな(汗;

%2

@

てくてく歩いて某大学のコンベンションセンターへ。学会の受付で恩師が留守番されていたのでちょっと雑談したり。

12:30ごろに近くの一富士へ昼食に。ローゼンから一富士に変わったとは聞いていたのだけれど、店内の雰囲気とかメニューとか全然変わっているのだなあ。まあ卒業してから10年だし、しょうがないかね。で、昨日テレビで見たこともあり、ぶっかけうどん食してみる。なかなかうまかった。

@ 午後

午後はずっと学会。特別講演は通信の先生だったのだが、喋り方がうまいせいもあってなかなか興味深かった。異分野混合の成果はそれなりに出ているのかな、とか。

講演会の方は、まあそれなりに収穫があったかな、というところである。

あと、15時過ぎからポスターセッションがあったのだが、学生さんのポスター作りもうまくなったものだなあと感心。まあ、カラー印刷のコストが下がったせいもあって、綺麗なポスターが作れるようになっただけかもしれませんがね:D

%3

@

夜は懇親会。飲みかつ食らう。

散会後、有志にて北千里駅前の八角にて二次会。飲みかつ食らう<そればっかりかい!

二次会終わったところで解散して、ふにふに帰宅。

@ 深夜

今日買った、『歌の翼に ピアノ教室は謎だらけ』読む。殺人があったりみたいな殺伐とした話じゃなくて、ピアノ教室を中心にした日常のちょっとした出来事を扱った、ほんわか風味のお話なのだけれど、しっかりミステリしているところがさすがである。ほんわかしつつも時々辛辣な部分が見えるところも良し。さすが菅浩江というところか。良作。


2003/5/24(Sat)

%1

@

10時ごろ目が覚める。このまま昼まで寝ていようと思ったのだが、ここ数日で一番喉痛いし、熱測ったら微熱があるので、起きて医者に行くことに。

一駅歩いて、よく混んでいるという評判の耳鼻科に行ったのだが、本当に良く混んでいた。おまけにガキばっかり:P

結局二時間待ち。診察台と薬各2,000円の計4,000円。高い……。健康って大事ですね(涙)。

%2

@

医者帰りに本屋に寄って、

購入。SFマガジン買うの、何年ぶりだ?

家に帰って、早速SFマガジン買う目的であった元長柾木氏の短編「デイドリーム、鳥のように」を読む。ちょっと上遠野浩平氏を思わせる展開。まあ、なんというかいつもの元長調。わはは、 叙述トリックかよ。やられたな。まあ、SFかといわれると微妙なのですが、とりあえずみんな読んどけというところか。

(参考)NOGさんの感想

%3

@

体調はあまり変わらず。とりあえずごろごろしておく。

ちまちま読んでいた「小指の先の天使(神林長平*)」読了。短編集ということもあり、可もなく不可もなく、平均的な出来なのだが、著者のスタンスを見るには良いかもしれない。しかし20年間一貫して変わっていないのはある意味凄いかもしれない。


2003/5/25(Sun)

%1 うぐぅ

昨日より更に熱が上がって一日寝込む。実家から三重に移動できないので、自動的に明日は少なくとも半休である。やれやれ……。

%2 読書

寝ている以外することがないので、昨日買ってきた『マルドゥック・スクランブル The First Compression ---圧縮(冲方丁)』を読む。

少女娼婦、ボンデージ、DV、フリークスなバウンティ・ハンター等々、一歩間違えればかなり猥雑な話になりそうなのだが、うまく踏みとどまっている。個人的にはかえって硬質な印象を受けているのだが、これは私だけかもしれない。

冲方氏の作品は初めて読んだのだが、他の作品も読みたくなってしまった。

それにしても、いいところで次巻に引きすぎですよ!


2003/5/26(Mon)

%1 今日の出来事

@ 午前

とりあえず会社に休む旨連絡する。

昨日ほどではないが、なんとなく熱っぽくてだるい。

@ 午後

なんとなく熱が体にこもっている感じなのだが、とりあえず三重に戻らないと仕事にいけないので、16時ごろ実家を出て帰途につく。こういうときに限って雨模様なのがなんとも言えず(T_T)

幸いなことに、それほど体調が悪化することもなく帰宅。

@

実家に電話したら、東北で大きな地震があったとのこと。盛岡にいる姉と連絡取れないらしい。心配だったのだが、姉からメールがきていて、特に問題ないとのこと。一安心。

実家で持たせてもらったご飯とおかずを暖めて晩飯。一から作る気力はないのでとてもありがたい。

@ 深夜

ちょっと寒くなってきたので寝ることにしたのだが、体の中が熱っぽくてだるく、なかなか寝付けない。うにゅ。

%2 雑記

@ 読書

電車内でSFマガジンの未読短編読む。作品によって仕上がりに若干のばらつきはあるけれど、若手作家もなかなかやるではないの、という印象。よく見るとスニーカー文庫出身者が多いのだな>今回の特集。実力派は電撃の方が多い印象だったのでちょっと意外な感じである。

@ デモ部*

ここ一週間ほどの間に公開されたデモを落とそうとしたら、HDDの空きがないというので、いらないものざくざく消去。消す前にチェックしてみたのだが、改めてデモを見ても「こんなゲームあったっけ?」というようなデモが多いのがアレ(苦笑……していいのか?)。

%3 ぐる

@ 読書

みくろさんのマルドゥック・スクランブル感想。お財布に余裕があれば、SFマガジン7月号にプレストーリーとなる短編が載っているので、そちらも読んでみられるといいかもしれません。割とおすすめかと。


2003/5/27(Tue)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。なんかもうひとつすっきりしないのだが、とりあえず熱もないので出社することにする。雨が降っていて気分はぐんにょり。

@ 午後

思いも寄らないことで大ボスにケチつけられてへこんだり、だんだんせきが止まらなくなってきたりで、元々ないやる気がますます減退。今日はとっとと帰ろうと思う。

@ 夕方

さっさと撤退。いったん家に帰った後、スーパーで日用品購入し、電器屋に行く。店員に相談して、うまく話にのせられた気もするものの、とりあえずエアコン購入。カードだとポイントつかずがっくり(;_;) とまれ、今度の日曜に工事してもらうことにする。

本屋に寄って帰宅したのだが、なんとなく設置スペースが足りないようなそんな嫌な予感がしたり(汗;

@

エアコン買ったおかげでどうせカード払い多いんだしと開き直って、Sofmap WebとAmazon.co.jpの通販で買い物したり<大馬鹿者。Sofmap WebでDVD買うと結構お得なのね。

買ってきたコミックス読んだり、某所からのゆめりあプレイ中継見たりして過ごす(^^) ゆめりあのBGMにツボを突かれたので、なんとなくサントラ買ってしまいそうな予感(^^;;;

%2 ぐる

@ 日記のお話

ばるさんの日記に 気になる記述があったので、ひっかかっていたのですが こういうことでしたか。楽しみにしているので、負担にならない範囲で続けていただけると嬉しいんですけれどね。いや、本当に。

@ 備忘録

私も覚えておくこと。今回こそはゲットするのだ。

%3 雑記

@ 本日の購入物

本当は冲方丁氏の作品を探していたのだが、こういうときに限って売っていなかったりする(^^;;;

以下感想。

%4 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(3)

第4話。シリーズ物ではお約束の話かな(^^;

話の展開の熱さもさることながら、やっぱりデモンベインが格好いいなあ。BGMも非常に格好いいので、絶対サントラ買うこと>私。

しかし、一日一話では全然進まんな。どうしましょ(^^;;;


2003/5/28(Wed)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。だるいし眠い<病み上がりのくせに夜更かしするからだ。いい天気なのに残念<?

会社着いたらいきなりティッシュ切れでうぐぅ。鼻づまり+咳で辛い。

@ 午後

鼻づまりひどくて困った。咳もでるし。症状変わってきたので、やはり医者に行くべきだろうか。

@ 夕方

郵便局に配達頼んだのに、だらだらしていたら時間がぎりぎりになったのであわてて帰宅。洗濯したり、米といだりしているうちに郵便屋さんが来たので荷物受け取り。その後夕飯の買い物に行く。

@

ちょっとだけのつもりではじめたのだが、気がつくと全部やらないときがすまなくなっていて、洗面所とか風呂とか流しの掃除。流しは普段やらないところまで掃除したのだが、どろどろだった(^^;;; 最近流行の自己研磨型スポンジ(?)を使ったのだが、とても綺麗になりました。

%2 雑記

@ 本の表紙

昨日書くの忘れたので今日書きますが、 『ライトジーンの遺産』の表紙を高河ゆんに描かせた朝日ソノラマの責任者出て来い!!

高河ゆんは今でもそんなに嫌いじゃないが、作品のイメージに合うかどうか位判断つくと思うのだがなあ……。

@ 本日の届き物

また未見DVDが増えました(汗;

%3 ぐる

@ 冲方丁

ファンタジア文庫の既刊本もなかったのですよ。誰か買い占めたか?(<ないない)。

そういえば、昨夜Amazonで注文しようと思っていたのに、すっかり忘れていた(汗;)

%4 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(4)

やめようと思いつつも、面白くて止まらず、結局第5話〜第7話まで。

第5話。 ロボ娘*萌えっ!!!語尾に「ロボ」ってつくところがロボっぽくて良いぞ!(ぉ それにしてもぱんちらの多いゲームだな(^^;

第6話: 執事さん燃えっ!!!只者ではなかろうと思っていたけれど、やっぱり只者じゃなかった。格好いいなあ。

第7話: 姫さん萌えっ!!!そのかわり、絶対酒は飲ませたくないけれどな(ぉ

ギャグとシリアスがうまくミックスされて、なかなか良い感じになってきましたよ。

それにしても、ヒロインたる 古本娘アルの影がちょっと薄くなってきてませんか?(w


2003/5/29(Thu)

%1 今日の出来事

@ 午前

6:40起床。40分寝過ごした *1。あわてて支度して出社、何とか遅刻を免れる。よく目が覚めたなあ(^^;;;

お仕事はふにふに仕様書書き・・・・・・あんまりまじめにやってません(こら

@ 午後

午前の続きふにふに。

メールチェックしたら、噂の(?)[御請求通知]メールが!この手の有料サイトにつないだ覚えは全くないので怖くもなんともないのだが、既にネタが割れているのにまだ続けているというのは、やはりつい振り込んでしまう人が多いのだろうな。

@ 夕方

さくっと退社。駅前にある市役所の出張所に寄ってごみ捨てカレンダーもらった後 *2、夕飯の買い物して帰宅。

@

一眠りした後晩飯。パスタゆでてたらこスパ作ったのだが・・・・・・多いよ(汗; 一人分100gってこんなに多かったのか。半分ちょっと食べて、後は明日に残しておく。


*1:寝たのが3時過ぎたから、寝過ごして当然といえる(大汗)
*2:ちなみに、4月にもらってきたのは別地区のものだった。どうりでいつまでも捨てられずに置いてあると思った(ぉ

%2 ぐる

@ ソニーのサービス

「バイオぴかぴかサービス」というのが始まった模様。今はPCG-Z505だけだが、いずれは他の機種への拡張も考えているらしい。今使っているPCG-SRX3のタッチパッドも大分つるつるになってきたので、対応してもらえると非常にありがたい。

%3 雑記

@ ビデオカード

急速にビデオカード散財がしたくなったので、価格.comで調べてみたり。BEST DO!が最安値というのが意外に多くてびっくり。そうか、安かったんだな・・・・・・。結局いつものように玄人志向に転びそうですが(ぉ

ちなみに、GeForceFX5600/Ultra VS RADEON 9600/PRO 等というあほなことを考えていたり(^^; しかし、これらのビデオカードに実力発揮させようとしたら、それなりのプラットフォームがいるよなあ・・・・・・。これって散財スパイラル?(汗)

@ 冲方丁氏

店頭になければ通販で買うか、と思って各書店で調べてみたのだけれど、最近出たもの以外は在庫なし/取り寄せばっかり。うーむ、新刊以外は手に入りにくい時代だとは思っていたけれど、ここまでのものとは・・・・・・。地道にさがすか(^^;

%4 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(5)

第8話から第10話まで。執事さんがやっぱりいい味出してるよなあ。

やはりロボット物はこういう王道なストーリーを進まねばならんと思う。時間切れで10話で終わったけれど、こんないいところで終わらなければならないのがなんとも辛い。とはいえ、これ以上続けたら絶対明日も遅刻するからなあ(大汗)。


2003/5/30(Fri)

%1 今日の出来事

@ 午前

6:00起床。頭がぼーっとして、そのままだと二度寝してしまいそうだったのだが、昨日の轍をふむわけにはいかないので、がんばって起きる。

今日は車が使えないので、寮まで歩いていって後輩の車に乗せてもらって出社。

今朝はどうも調子悪い。咳が結構出ますよ。明日はやはり医者かなあ。

@ 午後

研究発表会があるので、近くにある会場にマイクロバスで移動。私は聞くだけなのだが、会場が寒くなったり暑くなったりまた寒くなったりで、体調悪い時には非常によろしくなかった。

@ 夕方

その場で懇親会。乾杯の後すぐに、部署の全員が本部長に紹介されて、おかげでスタートダッシュに失敗(ぉ。もっとも、今日はあんまり食べられなかったのだが。かわりに水割りで喉を潤す<ぉぃ

ひけた後は、車で送ってもらって帰宅。

@

一眠りした後、おきだしてごそごそ。台風近づいているためかなり風邪と雨が強いようだ。

鼻づまりと咳が止まらずしんどい・・・・・・(;_;)

%2 雑記

@ ゆめりあべんち

各所でいろいろと話題になってますが、我が家は惨敗。RADEON7500+Win2kSP3だとどの解像度でもテクスチャ化け化けで、『怖いよー(ガクガクブルブル)』状態。こまったなや。あまっているRADEON9000にとっかえて試してみるかなあ・・・・・・。

%3 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(6)

第11話から第13話まで。燃えるなあ。襲われる秘密基地。各所で繰り広げられる死闘!これですよ、これ。

それにしても、ますます 姫さん萌えなんですが(^^) *1


*1:みんな縞パンすきだねえ(ぉ


2003/5/31(Sat)

%1 今日の出来事

@ 午前

9時過ぎ、10時過ぎに目が覚めたものの、結局起きたのは11時前。

雨も上がって天気になったので、医者に行こうと思って外に出たら・・・・・・

家の前の酒屋の駐車場が水没してました(大汗)

ちょっと低くなっているからだろうなあ・・・・・・(^^;

タウンページで調べた耳鼻科の医者に行ってみる。新築なのか、なかなか綺麗だ。とりあえずそれほど症状はひどくないようなので、薬で様子を見ることに。

その後は、GEO行ったり、グッドウィル行ったり、晩飯の買い物したりして、14時前に帰宅。

@ 午後

明日業者がエアコンの取り付けに来るので、放置してあった本棚組み立てて、紙袋に入れてあった文庫本を移動・・・・・・あっという間に一杯になったんですが(汗;

それにしても、片付けてみたら部屋の広いこと。以下に物が散らばっていたかよくわかる(大汗)。まだ1年も経っていないのになあ(^^;;;

@ 夕方

今日は飲酒の日なので、酒の買出し。ついでに、6月からDocomoの契約手数料が直接引き落としになるというので *1、その前に買うかとおもって電器屋に寄ったのだが、結局買わず。田舎なのでまだP504があったりするのだが、よく考えたらPHSですらほとんど使っていないのに、いまさら携帯使うとは思えんのだよなあ・・・・・・。

@

買ったまま2ヶ月放置してあったMT-1300をようやく取り出して、メインPCのKyouka様の中身をそっくり移植。約1時間作業にて終了。特に問題なく終了したのだが、WinXPがアクティベーションせよとうるさいので、ついでにグラフィックボードをG550からRADEON9000に交換。これでゆめりあベンチも無事走るようになった。電源もSOLDAMから買った350Wにしたのだが、これがなかなか静かで良い。

調子に乗って、これまた放置してあったPromiseのRAIDカードと60GB HDD 2台でStripeセット構成したのだが、こちらは惨敗。Arrayは組めるものの、XP上でのFormatに失敗する。DriverやBIOSも更新してみたのだが、どうもうまくいかず。うにゅ(;_;)


*1:ショップとかが、手数料割引っていうサービスが出来なくなるわけですな

%2 今日の散在物

%3 ぐる

@ ゆーしゃさま

さすがです・・・・・・(^^;

%4 ゲーム

@ 斬魔大聖デモンベイン(7)

一気に最終話まで。ぎょわー、こういう話でしたか。やられたねえ・・・・・・。ところで、これ1回目は制御かかっているのかな?

ともあれ、もう1回最初からやり直して瑠璃エンド。・・・・・・九郎じゃないけれど、 『姫さんには負けました』っていう感じ(汗;)

で、終わってみれば29:30(大汗;) 明日(というか、もう今日か)、9時起きなんだが(^^;;;


以上、30日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2003
オネナト@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back