HOME
オミヤゲちゃん
〜オコチャマモノ

●おみやげちゃん。友人や親戚の子どもに配りまくったので値段の詳細はヒミツってことで。ま、オカサンの買うもんですから、所詮ガラクタ値段。

1 お子様チャイナ 前門の裏側に並ぶ露店で同世代の子のお土産もあわせて、色違い柄違いで4着も購入。テロンテロンの化繊でめちゃめちゃやっすい割に、小さい子が着るとすんごいカワイイ(大人だとチープきわまりないと思うが)!町でも何人か着てる子を発見。

2 赤いバッグ こえびがどうしても「買う!」と言って聞かなかったバッグ。ま、赤いチャイナにぴったりだし、いいか。

3 赤いくつ チャイナ服に合わせて買った布の靴。これも前門裏の露店で。すごいかわいいけど、固くてちょっと痛そう。この3点セットの中ではこれが一番高い(といってもお安いもんですが・・・)。

4 コスプレカチューシャ 各地名所に必ず置いてあるお子様カチューシャ。前門に行けば安く買えるけど、これはやっぱりお土産屋で正しく買うのが気分でしょう。

5 ちょうちょの羽 これもお土産屋の定番。ピンク、オレンジ、ブルー、グリーン、きらきら並んでいるのはなかなか華やか。ちなみにこの手のお土産グッズは観光地で10元(≒150円)前後。

6 赤子スイカ服 妊娠中のスイカ好き友人へ。帽子もちゃーんとスイカ!!かわいいいいーーー。これの魚バージョンもあった。・・・ちょっとイヤゲちっく?

7 お人形セット バービーちゃんのパチもんぽい人形と、着せ替えドレス・小物と、タンスのセット。このタンス、ボタンを押すと大音量でノリノリの音楽が流れて、うるさいったらありゃしない。地安門の天意商城にて。

8 トラくつ 中国の伝統おこちゃま靴。ホントこのシリーズはかわいい。こえびは何足も持ってるので(もう入らないけど)親戚の赤ちゃんへ。

9 ままごとセット  路上にポツンと座ったおじいちゃんが売っていたもの。自分で作ったらしい。小さいのによくできていて、椅子やテーブルにお茶セットまでついている。作るのにものすごーーく時間がかかるんだよ!と力説するなんともいい感じのおじいちゃん(右の写真)に敬意を表し、20元にて購入。
10 ぴよぴよピーナツ ピーナツをあけると小鳥がビヨンビヨン揺れながら、ピヨピヨうるさく鳴くおもちゃ。遠くで売っていてもすぐわかるうるささ。4つも買ってしまったオカサン(←バカ)、フタがあまくてすぐ開いてしまい、持ち歩く間中ピヨピヨピヨピヨ大変うるさかった。ピーナツじゃなくてとうもろこしバージョンもあり。こえびの友達・落花生にはもちろん購入。いい迷惑・・・。

11 ひも通しあそび 中国でもこの手の木のおもちゃがはやっているのか、けっこうたくさん見かけた。他のよりは高めだけど、日本で買うよりはぜんぜん安い・・・けど塗料なんかの安全性に関しては謎。お口に入れちゃう小さい子には買わない方がいいかも?天意商城にて。

12 おうちセット 初日に行った王府井の子ども用品専用デパート・新中国児童用品商店で買った「中国行ったらおもちゃ買う!」の約束おもちゃ。ここのおもちゃは全部高くって、日本と同じかもっと高いくらい。



MENU
北京第一天
北京第二天
北京第三天
北京第四天
北京第五天その1
北京第五天その2
北京第六天
コスプレ写真
北京お子ちゃま事情
オミヤゲちゃん