HOME
北京第一天
〜ご機嫌取りにあけくれる

●こえび2歳9ヶ月。人見知りの場所見知りの、かなりヘタレな2歳児。未だおっぱいおむつ現役。
「もうすぐ中国行くよー。中国楽しいよー。中国おもちゃがいっぱいだよー。中国でおもちゃ買おうね!」
前々からこのような姑息な手を使い、中国=おもちゃのあるところという刷り込みもバッチリだ。
「ミニーちゃんのキッチン(友達の落花生の家にあるこえびお気に入りおもちゃ)を買う」
と大はりきり。子連れ旅行は事前準備(?)がものを言う。でもミニーちゃんのキッチン・・・あるかな・・・。ま、とにかく、北京へと出発!

懸案の飛行機移動も、
「チャイルドシート!」
との勘違いにより(なぜかチャイルドシート大好き)離陸も大喜びでクリア。朝が早かったのが幸いし、水平飛行に入ったとたんご就寝、そのままスリング抱っこで着陸。うーん、素晴らしい!事前に航空会社に電話して聞いた時は
「2才以上のお子様は原則、離着陸時はご自分で座っていただきます」
との事だったけど、着陸時に抱っこしてても別に何も言われなかった。中国国際公司、アバウトなのか?今回はホテルに空港へのお迎えも頼んでおいたし、もう楽勝〜。

・・・と思ったら、荷物がなかなかタンテーブルに現れない。飛行機で寝てしまい、昼食を食べそびれたこえびはお腹がすいてギャアギャア騒ぐ。その上、税関の出口の向こうに、スタバが燦然と輝いているのを目撃してしまい(最近フラペチーノをオトサンに食べさせてもらい、それ以来スタバのマークを見ると大騒ぎする。ちなみにこえび、スタバのマークを「かみさま」と呼んでいる)
「ふらぺち ふらぺち」
の大合唱。あんまりうるさく騒ぐので、思わずこえびをターンテーブルに乗せてぐるぐる回そうかと思ったくらい。長時間フライトで疲れていたら、やったな・・。2時間半のフライトでよかったよ。しょうがないのでオトサンスリングにinでその辺をぴょんぴょん(←こうするとちょっとテンションあがる。やる方は大変)しておいてもらった。

ようやく荷物をGET、ついでにふらぺちもGETして、やっとニコニコのこえびを乗せて車は出発。当然のように中国語しか話せない運転手にちゃんに「にーはお(事前に仕込んでおいた)」と挨拶してみたりして(顔は固まってたけど)、こえび、なかなかやるのだ。

空港から出ると、車はめちゃめちゃに飛ばす。ウインカーもつけずに車線変更したり、日本では考えられない車間距離のわずかの隙間に果敢に攻め込んでいったり、ぐっちゃぐちゃでエネルギッシュな運転。この全体的に無茶ですっていう感じ、そうそう、こんなだよなあ。ちょっとだけ旅モードを体で思い出してきた!

中国の旅のお供と言えば、ビン入りヨーグルト!15年前、初めて北京に来た時もその美味しさにビックリしたのを覚えている。こえびも気に入って、毎日ホテル近くの雑貨屋でヨーグルト。その場で飲んでビンを返せば1.5元、持って帰れば2元。ポッテリしたビンもかわいいのだ。

●そしてホテルに到着。部屋の窓から竹が見えて、とっても気持ちいい。さて場所見知りのひどいこえびの為にここでも秘策があった。用意しておいた、「メイシーちゃんのおうち」を取り出す。これがもーう、こえびに大ヒット!食いつきまくって遊ぶ遊ぶ。その上ホテルを見渡して
「わー ここは きれいですねー」
と芝居がかった調子で叫んでいる。グッジョブ、メイシーちゃん!!!


広げるとお部屋が3つもできて、小物もいろいろついている
メイシーちゃんの絵本。こえび、食いつき良好。

しばらく部屋で遊んでのんびりして、約束通りこえびのおもちゃを買いに。今日は旅行をつつがなく円滑に進めるために、ひたすらこえびのご機嫌取りだ。買い物の事なんてぜんぜんわからないので、とりあえず一番有名な王府井へと出かけてみる。ひー、人が多いー!その上デパートは何だか高いし、ディスプレイもキレイすぎるし。整備された上海の南京路って感じ?王府井、北京の銀座と言われてるらしいけど、ここオカサン面白くないかも・・・。夜市もすっかり管理された市場って感じで、なんか興ざめ。


王府井を肩車で闊歩。

子ども用品専門のデパートに行くも、まあ高い高い!ほとんどが輸入品で日本と変わらない、もしくは日本より高いお値段。でも
「ミニーちゃんのキッチンはー?」

と目を輝かすこえびを目の前にすると、いまさら何も買わずに帰れるわけもなく。もちろんミニーちゃんのキッチンはなかったが、山のようにあるおもちゃを見てあっさり他のでもいいと妥協するこえび。何とか持ち帰るのに邪魔にならず、かつそう高くない、おうちのセットを買って丸く収まりました。

うっかり王府井のデパートで夕食をとったらすんごい高くてビックリ。2人で200元(=3,000円)近く!ま、一日目だから贅沢しちゃおう。やっぱ北京といえば羊肉のしゃぶしゃぶでしょー。しかしお店は地元の人で大賑わいだったんだけど、みんなそんなにお金持ってるのかなあ。それともここはお金持ちの集まり?

夜中に起きて「ここお家じゃない」とちょっと泣いたこえび。そしてそのまま目を覚まし、メイシーちゃんと買ってもらったおうちで朝方まで遊んでくれた・・・・。



MENU
北京第一天
北京第二天
北京第三天
北京第四天
北京第五天その1
北京第五天その2
北京第六天
コスプレ写真
北京お子ちゃま事情
オミヤゲちゃん