★あ

【愛と青春の嵐】,23>ゲンナリマン
・南蛮渡来の恋愛キネマに感激したウサ姫さまが、いきなり作ると言いだした映画、なぜか特撮ヒーロー物
・監督、脚本、主演:徳川ウサ子
・これでウサ姫様がSF特撮オタクだということがばれてしまう
・マニアックだよな〜、制服がMATの隊員服そっくりだもんな〜
・算数のノートをつぶして脚本を書かないように

【愛と悲しみのネオ日本橋】,29
・涙、涙の感動巨編、おミッちゃんが見に行って感動した悲恋物の映画幸いミサイルを装填し忘れたため、惨事には至らなかった
・やっぱり、これは装填し忘れたんじゃなくて、映画館で射ちつくした方が面白かったよなぁ

【アカシア3万号】,30,塩屋 浩三,メカ
・コーン守の歌をエドポリ市民に聞かせ、ニャンキーのレコード録音を邪魔するために作られたメカ、ほとんど移動ステージだがどこまでも伸びる歯が武器になっている
・音痴のコーン守が使うと、家すら破壊する殺人音波発生装置になる(^_^)
・名前の通り、明石家さんまのパロディ
・レコードという辺りに時代を感じる…‥

【赤と白のエクスタシー】,48
・バーゲンの合図(^_^)
・実はサンタクロースの事をいつもの母がこう呼んだ
・なんなんだ一体

【アゲヤッコ】,21
・気色悪い芸者、実はコーン守の趣味と幕府転覆の資金稼ぎを兼ねたアルバイト
・え〜い、いいかげんにせんかぁ!

【アジのひらきゴマ風味ピザ】,17
・プルルンが作っていたピザキャットの新製品、焼くときに大量の煙を発生するため火事と間違われ、ヤッ太郎達にプルルンもろとも消火器の泡まみれにされてしまう
・アジのひらきくらいであんなに煙が出るかなぁ?

【アズサ2号】8時ちょうどのアズサ2号

【AFO】アッホー,40
・おミッちゃん
・UF0号を見たおミッちゃんが言った台詞、つっこみを入れたナレーターはミサイルを撃ち込まれた

【アニマロイド】,1
・動物型のアンドロイド、本編のキャラクタのほとんど
・カラカラ一族が繰り出すメカの中にも近いものが居るが、人間に対する人造人間(レプリカント)の様なものか
・個体の認識が甘く、一部の例外を除いて服を変えただけで識別できなくなる

【アリアワセ1号】,29,?,メカ
・その名の通りニャンキーを誘き出すためにありあわせで作られたメカ、町を破壊するくらいの能力はある、左足に一人分くらいの収納庫がある

【アリガタヤ1号】,4,-,メカ
・コーン守が作ったお札を売るために作られたメカ、外部はキンピカの観音様の仏像に偽装して、内部にタコ型のメカが入っている、別名『幸せ観音』
・「お札は、千円、五千円、一万円、運命の別れ道」、元ネタは60年代のテレビ番組『がっちり買いましょう』のゲーム開始の口上「10万円、7万円、5万円、運命の分かれ道…」

★い

【イエッイエッ様】,1,堀内 賢雄,パンダ型
・徳川イエッイエッ、現在の将軍、只者ではない(いろいろな意味で)
・実在した十代将軍、徳川家綱というのが『んぷふぁぁぁぁ〜あ〜』な人(^_^)だったそうなので、この人のパロディかもしれない
・26話で夏風邪で倒れるのであった、やっぱりねぇ、夏風邪は馬鹿しかひかないって言うからねぇ…‥
・トイレに居るときだけはまとも
・この人の娘がウサ姫さまとはとても思えない
・実は喋れるそうだ、そういえば夏風邪の時にメカメカ論語を読んでたな
・チョンマゲライトなんて設定もあったのか…‥

【イエローパンチョ】,FC,-,メカ
・9面のボスキャラ、カラクリ忍軍第2の忍者、パターンが読めないぃ、攻め方がわからん
・こいつ嫌い!、これのとこで1日止まってたのは私(;_;)

【イシカリ2号】,47,長島 雄一,メカ
・毛ガニ型メカ、ジャガイモミサイル、サッポロラーメンアタック等の武器を搭載している
・ちゃんと横歩きで突っ込んでくるあたりが律義(^_^)
・寒さに弱いニャンキーを『伊達紋別の吹雪』で、良いところまで追い詰めたんだけどねぇ、「猫はコタツで丸くなる」
・おいしそうか〜?、普段ろくなもん食ってないな

【一番大切な役】,23
・『愛と青春の嵐』で最後まで決まらなかった役、コーン守がカラカラ一族を使ってまで手に入れた
・配役はずたぼろにやられる怪獣であった(^_^;)
・でも怪獣の着ぐるみって難しいんだよ、そういう意味から言えば、ウサ姫さまの言動は理解できるけど、難しいって事を知ってるという事はウサ姫さまは・・・

【一文字ファイアー】,30
・スカシーの必殺技、光刀ピカピカのパワーを直接敵にぶつける
・「スカシーの正義の怒りが限界値を超えたとき、スカシーの光刀ピカピカはパワーを増し、おそるべき必殺技を生み出すのだ!」

【いつもの子】,1,こおろぎ さとみ(1話) 折笠 愛(2話以降),?
・伊津茂乃子、母親と一緒にピザキャットを眺めている暇な子供
・「かあちゃん、またピザ屋さんが飛んでくぅ」
・とても、プルルンと同じ声優だとは思えない
・宿題がどうのこうのと言っていたから、寺小屋か学校に通っているようである
・この子は苦労してると思うなぁ、なにしろ母親が母親だから
・とうとう最終回まで出てしまった

【いつもの母】,1,水谷 優子,?
・伊津茂乃母、お父ちゃんを放りだしてピザキャットを一日中眺めている暇な母親、その実体は単なるスタッフの趣味
・「そ〜ね〜ピザ屋さんも大変ね〜」
・おミッちゃんと同じ人が声をあてているというのは知る人ぞ知る事実である
・一時期チョイナーとライバル関係にあった、ちなみにチョイナーも声優は水谷さん
・ほとんどの人はなんの事だか解からないだろうが『おミッちゃんの真似』という捨て身の芸を持つ
・後半になるとピザ屋見物よりもチョイナーと遊んでいることの方が多い
・38話のレポーターで臨時収入があったらしく、39話ではハワイまで遊びに行ってたなぁ
・常に出番を増やそうとしている、一度ズタボロにやられたヤッ太郎のとどめを刺そうとして子供に止められていた
・母親の性格をモロに受け継いでいる、小さいころは母親のようにはなりたくないと言っていたようだが・・・(^_^)
・15年前にあの年齢って事は以外と若いぞこの人、カラ丸より2,3歳上なだけじゃないか?
・結局お父ちゃんは出て来なかった

【いつもの母の母】,46,折笠 愛,?
・きっと名前は伊津茂乃母乃母と言うに違いないいつもの母の母親、15年前にタイムスリップした場面に出てくる
・血は争えないね〜現在のいつもの母とほとんど同じ
・『おミッちゃんの真似』にはかなわないが『将軍様の真似』と言う芸を持つ、15年前だからね〜『プルルンの真似』は使えないよな〜(^_^;)

【イナリ寿司チェーン尾張屋】,24
・稲荷寿司専門の回転寿司チェーン店、コーン守がお忍びで女装して食べに来ていたりする
・稲荷寿司しかなくて商売になるんだろうか?、キツネがたくさん来るのかな?

【イナリ守】,P
コーン守の初期設定時の名前、バグ丸と同時期までこれだったらしい

【犬山ワンコー守】,1,塩屋 浩三,イヌ型
・犬山ワンコー守、身長146cm/体重59kg、幕府の大目付の役職にある秘密忍者隊ニャンキーの親方
・やたらと癖だとか本能だとかがある忙しいおっさん
・『おあずけ』と言われると動けなくなる癖がある
・驚くと自分で効果音まで入れてしまう律義な性格であった
・怒ると野生に帰ってしまうと言う癖があった
・電柱を見ると本能に逆らえない(犬だからね〜(^_^;))
・おタマちゃん曰く『デカ頭のおっさん』
・なんでネコ忍一族がこの人に仕えていんでしょうね?
・15年以上前からコーン守の動きに目を光らせており、対抗手段としてニャンキーを1年前に組織した
・ヤッターキングの生まれ変わりに違いない

【イモ掘り】,16,高木 渉/龍田 直樹,パンダ型
・ネオサツマ在住のイエッイエッ様のそっくりさん、カラカラ一族が将軍の身代りに送り込もうとした、名前は出てこない
・「なんと、このイ掘リもイエッイエッと同じ全くのアホだった」ってパターンな落ちであった
・「パフ〜」「パフ〜」「おぅ〜二人だけで話していないで姫も仲間に入れてたもれ」って、話ししてるんじゃないと思う・・

★う

【上様】イエッイエッ様

【ウォッカア】,13,菊池 正美,カラス忍者型
・ヤミの四忍衆の一人、水中戦を得意とする
・水の中ならお手の物、深く静かに敵を討つヤミの四忍衆三の忍者、水のウォッカア
・一番始めは、堀内さんが声を当ててるような気がするんだが…‥

【UKUUKUFUWAFUWA0号】UF0号

【ウサギ飛佐助】,43,堀内 賢雄,ウサギ型
・スカシーの相手、ウサギ飛びで敵の周りを回り、口から菱をぶつける
・どうやって勝ち上がって来たんだろう?

【ウサ局さま】うさのつぼねさま,41,島本 須美,ウサギ型>三十一文字屋
・ウサ姫さまの母上、必殺技はフライングボディプレス局スペシャル(^_^)、何故ウサ姫さまがあ〜ゆ〜性格になったかが良く分かる御方
・娘が『ウサコ』っていうんだからきっと『ウサエ』とかいうに違いない
・この母にしてこの子あり
・体重40kg(戦闘装備だからもっとも重いかも)のヤッ太郎にロープをつけて3キロニャゴメーター投げ飛ばす力の持ち主
・イエッイエッ様のぜぇ〜んぶが好きなんだって、もう勝手にやってください
・挨拶にミサイルランチャーを乱射するとってもオチャメな性格のお母様
・スラスター付き4次元リュックを装備、軽装に見えるがものすごい装備を持ち歩いている
・「好きであったろ」って、電柱ぐらいエドロポリスにもあるでしょうが(^_^)
・この人のくしゃみは竜巻並に豪快
・もう一回逢いたい!逢いたい!逢いたい!逢いた〜い!、最終回にちらっと出て来たが、あんなんじゃいやだぁ!
・『ぞよっ!』

【ウサ姫さま】,1,川村 真理阿,ウサギ型
・徳川ウサコ(ウサ子とも表記)、メカEDO城のお姫様、身長120(耳まで含めると150)cm体重33kg、イエッイエッ様とウサ局さまの一人娘、世間知らずだがバリバリの行動派、得意技はウサ姫スペリオールローリング島ながぁ〜し(^_^)
・実質上の幕府の統率者(^_^)
・イエッイエッ様に似なくて良かったね(^_^)
・OPのウサ姫さまで転んだ人がいっぱい居そうだ(それは私)
・最初、竹本泉版あんみつ姫のイチゴダイフク姫みたいな感じを期待したんだがなぁ
・「なんじゃとぉ、え〜い、この者を島流しにせ〜い!」
・最初は「良くてお出入り差し止め、悪いと島流し」だったが終盤になるといきなり島流しに…‥(;_;)
・趣味と実益を兼ねて、目に付いたものはタコ八丈島に島流しにしてしまう迷惑な娘
・実際に島流しにされたものは感謝しているらしい
・この娘の島流しは無機物有機物を問わないからな〜、一度、松の廊下を島流しにしてたし、ナレーターを写真付で島流しにしたりする(^_^)
・ポチ・ピューマのファンであったが18話でカラ丸に一目ぼれ、以来カラ丸を追いかけている、41話で母親公認の仲にされてしまった、かわいそうなカラ丸(^_^)
・この娘は絶対に特撮ヲタクに違いない(^_^)
・『愛と青春の嵐』の中で着ていたMAT風のユニフォームは画面では戦闘機に乗っているので分からないが設定ではスカート!、見たかったな〜
・UFOだろうが何だろうが、無礼者は島流し〜!
・この娘はスケールが周りと合ってないだけで、実は良い娘なんだ
・「良い子は真似しちゃいかんぞよ」
・私をここまでのめりこませた張本人

【宇宙人】,40,?,?
・イエッイエッ様そっくりの宇宙人、宇宙って広い…‥

【ウツセマッセ・ハイ】,31
ピッド9号の矢に付けるヤッ太郎の写真を映す為に、スカシーが使っていた使い捨てインスタントカメラ

【運命の赤い注連縄】うんめいのあかいしめなわ,29
・ニャンキー1号とおミッちゃんを結んでいるもの、当然『運命の赤い糸』より強い…のかなぁ?、単に(いろんな意味で)おめでたいだけって話が
・ヤッ太郎とおミッちゃんを結んでいるのではない

★え

【江路損得】えじそんとく,17,富山 敬,ネズミ型
・アニマロイド工学者、カラカラ一族のビーム兵器の開発の為、コレクター9号に誘拐された8人目の被害者
・ちょっとしか出ないのに声優が豪華

【EDO城(秘)ガイド】,3
・メカEDO城の護文庫にあった古文書、埋蔵金魚について書いてあったが虫食いのために埋蔵金と読み間違われる

【エドポリの母】,50,塩屋 浩三,キョン型?
・とびだす占いを得意とする占い師、雑誌に連載しているようだし、外れたことはないそうだ
・あの雑誌、おミッちゃんが持ってたって事はおミッちゃんも驚いたんでみんなも驚かそうとピザキャットに持って来たんじゃないのかな?
・あの仕掛けの費用だけで雑誌の予算の半分以上使うんじゃないか?

【エドポリ花嫁学院】,20
・人手不足のカラカラ一族が、くノ一に仕立てるための人材を集めるために作った学院カラ丸がトニー谷の格好をして呼び込みをしていたりコーン守が女装して特別講師をしている
・鉄下駄に鉄扇を持たせて日舞をさせたり、仕掛けだらけの廊下を通したりどう考えても怪しい
・プルルンは見事に合格してしまう、まぁそうだよな本物のくノ一だもん

【エドマエ5号】,2,塩屋 浩三,メカ
・イエッイエッ様が寿司好きなのを利用して食べられた寿司の呪いによって動き出したメカが町を破壊するという『お寿司の呪い計画』の為に作られたメカ
・洗脳された松吉が操縦している、寿司をにぎるメカだからってわざわざ寿司職人を誘拐する辺り幻ナリ斎のメカに対するこだわりが見える(^_^;)
・あの洗脳されるときの「やめろぉけっぱくるぞぉ!」ってのは例の奴ですね(^_^)、元ネタは「みなさんのおかげです」の劇中劇「仮面ノリダー」
・これを呪いだと思っちゃうんだから、エドポリッ子ってのは…‥

【エドロコミックショー】,37,塩屋 浩三,ブタ型
・コーンを大量に入れたため、カラ丸に攻撃されたラーメン屋
・レッドスネーク カモン!とか、東京コミックショーなんて知ってるかぁ?

【エドロポリス】,1
・本編『キャッ党忍伝てやんでえ』の主な舞台、メカEDO城の城下町で数多くのアニマロイドが幸せに暮らすパラダイス
・ほとんど江戸時代の江戸に準拠しているようだが、地図の類が出てないのでよく分からない
・ネオ日本橋(日本橋)の丑寅(北東)の方角にシブタ(渋谷)があるということは現在の東京の地理とは違うみたいだな
・放送塔よりもメカEDO城の方が高いためにおそらく放送衛星の類が存在すると思われ、ほとんどの建物にパラボラアンテナが建っている、でも方向がばらばら
・どちらかと言うと武士の町と言うよりも商業の町のようである、そうすると千葉あたりの方が近いな〜
・運転手いらずの自動大八車とか自家用車代わりの自動カゴとか江戸時代にメカがあったらという設定で描かれているのかな〜?
・不思議なことに大目付がいるのに奉行所が出て来ないが、なぜか警察組織はある
・確か正式には鎖国状態のはずなんだがハワイに遊びに行ってる奴がいたな〜(^_^;)
・最終回におミッちゃんの放った巨大ミサイルによって、地上から姿を消してしまう、その後、なぜかヤンキーが占領軍で来てたりする、どうやらニューヨークシティに占領統治されてしまったようだ(^_^;)
・《メカ歴1991年、この日エドロポリスは地上から姿を消した、木枯しの吹く寒い日であった》は、前番の『天空戦記シュラト』のパロディ

【エンカイ5号】,42,長島 雄一,メカ
・宴会用メカ、特殊なゴム様の素材を使用しているため、どんなものにも変形できる、また空気を取り込み巨大化できる、アントニオ猪木のパロディ
・「なんだ、あの甘ったれた喋り方は何が僕だ、たよんない、ったく近頃のメカは」って作ったのは幻ちゃんでしょうが!

【園遊会】,31
・毎年開かれる恒例のイエッイエッ様を囲む会、有名人が大量に招かれる
・警備を命令されたミーハーなニャンキーがカメラと色紙を持って来るんだ
・ウサ姫さま曰く『沢山の者達がこの姫の美貌を一目拝まんとやってきておるわ』そういう集まりだったのか(^_^;)

★お

【オイデオイデ696号】,44,-,メカ
・妖刀マサマサをなまくらとすり替えるためにヤッ太郎を誘き出したカラカラ一族がネコ原宿で騒ぎを起こしたメカというかハリボテ

【オーEDOタワー】オーエドタワー,25
・エドロポリスの放送塔、地下にカラカラ一族の基地があるらしい

【OH-EDO DOME】オーエドドーム,18
・ウサ姫さまのお婿さんを決めるための野球を行なった場所、ようするに東京ドーム

【近江屋】おうみや,4,緒方 賢一,オランウータン型
・両国で回船問屋を営む商人、エドロポリス一の金持ちで塀には高圧電流、庭に迎撃ミサイル警戒が厳重で過去に盗賊に入られたことがない
・幸せ観音の評判を聞いて屋敷に招く

【オオタマ湖】,35
・エドロポリス郊外にある湖、元ネタが東大和市にある多摩湖だとすると佃島からは直線距離で35kmこんなとこまでネッキーは出前にくるのか?
・湖の地下に金鉱を見つけたカラカラ一族が、隠し金山を作り周辺の住民を捕まえて金を掘り出していた

【御徒町マンション】,8
・高級マンションらしいが、屋上に長屋があるというよく分からない建物
・きっとあの長屋は、マンションを建てる前からあの土地にあって、立ち退くのがいやだと言ったら、あそこに移されたに違いない
・屋上の長屋におキヌちゃんがおとっあんと住んでいる

【おカラ】,31,本多 智恵子,カラス型
・カラ丸の幼馴染、小さいころに「お嫁さんになってあげる」と約束して以来、ずっとカラ丸の事を想っている純朴なカラス
・約束したのが15年前で推定年齢5〜6歳だから、現在20歳前後かな?
・カラ丸が都会に居ると聞いて、サーカス団の一員となってカラカラ一族の隠れ里から出て来た
・やっぱり小さいころの方がかあいいよな〜
・実は『さる飛びえっちゃん』なのかも知れない(^_^)、本当に忍術がカラ丸より上手かったりすると面白いけどね〜
・31話でカラ丸に「待ってろ!」って言われて素直に53話まで待ってたと言う、これで嫁にしないと罰が当たるぞ、カラ丸
・唯一ゲストキャラでありながら、最終回のカーテンコールに出て来た娘

【おキヌ】,8,玉川 紗己子,タヌキ型
・コーン守の秘密を見たと疑われて、カラカラ一族につけ狙われる町娘病気で寝たきりのおとっあん御徒町マンションの長屋に住んでいる
・極度の近眼、顔を数cmまで近付けないとまったく見えない
・スカシーと運命の出逢い(^_^)をしてスカシーが一目惚れしてしまうのであるがこの娘のなら納得するぞ、あの泣き顔で頼まれたら断われない、それに驚いた顔のかあいい事と言ったら
・仕立の腕を買われてウサ姫さまの着物を作るためにメカEDO城に行ったと言うことは仮縫とかも・・・いいにゃ〜(^///^)
・実は留吉と言う婚約者が居るのであった、かわいそうなスカシー
・3クール以降、コーン守の変態性が公になったので、絶対にこんな事はないわな

【おけべ通信 2月号】,53
・大先生が読んでいたスケベ雑誌、表紙の女の子がかあいい両方ともネコ型かな?
・付録は『等身大ポスター』『全国おけべマップ』『別冊おぎおぎ』

【おコト】,43,三石 琴乃,カンガルー型
・40話の腰元と同一人物らしいウサ姫さま付き腰元、43話で御前試合を開く事になった張本人
・あの腰元はおコトって名前だったのか〜声優が琴乃だからおコトなんだろうな〜
・三石さんが当てるキャラはほとんどこの名前である、

【おタマ】,1,こおろぎ さとみ,ネコ忍者型
・趣味はお金をためること、必殺技は『お給料*割り引き』(^_^)
・ニャンキー正式メンバーだが非戦闘員、ピザキャットで出動用大砲の操作及びお助けメンバーへの連絡を主任務としてたんだけど…‥
・オーラス直前の大ドンデン返し!、実はネコ忍一族の頭領!って、あのね・・・
・やっぱりネコ忍者型なのかなぁ、ネコ型との違いがわからん
・ニャンキーとしての仕事より、ピザキャットの切り盛りを重く考えてるんじゃないかな〜?
・「駄目駄目!ピザの配達で忙しいんだから〜!」
・ヤッ太郎とは首の鈴で結ばれており、ヤッ太郎が首の鈴を鳴らすとおタマの首の鈴も鳴る、これがお助けメンバーの呼び出しの合図である
・25話の『お出かけおタマ』は凶悪にかわいかった
・ちょっと出てきておいしいところを全部持って行ってしまうキャラ
・どうも店員の給料を割引することを生き甲斐にしているような気がするな〜
・「ヤッ太郎さん3割引き、プルルンさん2割引き」
・38話でヤッ太郎が生死不明の時に錯乱して「お給料10割引き」とか口走っていたのであった(^_^)
・カラカラ一族に資金を流していたのもおタマちゃんだったりして(^_^;)

【オサワガセ9号】,32,高木 渉,メカ
笛交換に使っていた自動車(旧ミゼットみたいな三輪自動車)が変形したメカ、両腕に装備したチェーンソーで木を切り倒すことが出来る
・トランスフォーマー(^_^)

【お助け忍法砂嵐】,3
ゴットンの得意技、高速で回転し周りの土もろとも敵を巻き上げる

【お助けメンバー】,3
・ニャンキーがピンチの際に駆け付ける助っ人達、ゴットンリキノシンミエトルネッキーの4人
・ネコ忍一族の中でも一部の能力が特出した者達で、その能力だけならニャンキーすら凌ぐ
・おタマちゃんは鈴の音だけでどうやって派遣する者を決めているんだろ?

【おとっあん】,8,塩屋 浩三,タヌキ型
・おキヌの父親、病弱の寝たきり老人
・「いつも済まないね〜」「それは言わない約束でしょ」
・秋刀魚の頭が好物なんだと、安上がりだな〜
・発音と設定資料によると『おとっつぁん』が正しいがエンディングではこう表記されている

【おトメ】,24,向殿 あさみ,アライグマ型
・裏長屋に住むよし坊のお母さん、ヤッ太郎がぶつかっても盛大にはじき返して平気で立っている、まさに日本の母

【乙女の怒りスラッシュ】,20
・プルルンがニャゴキングに乗って放った必殺技、ほとんどニャゴキング版ハートブレイカー、ニャゴキングの大きさからすると威力はたいしたことない
・「プルルンの怒りが限界値を超えたとき、おそるべき力が発揮されてしまったのだ」
・最終回の『ニャゴキングでネコメスラッシュ』への伏線

【オバカ3号】,22,塩屋 浩三,メカ
・『エドポリっ子オバカ作戦』の為、飲んだ者は馬鹿になってしまう『バカエキス』を製造するメカ、戦闘能力は無い
・イメージは「ジミー大西」なんだろうなぁ、きっと
・FC版てやんでえにも出演

【オビランドセル】,1
・おミッちゃんが普段着の時に背中に背負っている、一見、帯に見える物、中に大型ミサイルが入っている

【おミツ】おミッちゃん

【おミッちゃん】,1,水谷 優子,ヒツジ型>ミサイル娘
・おミツ、身長125cm/体重31kg、浅草にある『茶店みっちゃん』を一人できりもりする評判のエドポリ小町、ナルシスト
・その実体は、恐怖のミサイル娘(^_^)
・思いっきり悲しかったり、思いっきり嬉しかったりするとミサイルを発射してしまうというかわいい(^_^)癖が出る
・興奮すると発射するわけね、なんかアブない(^_^)
シャムネコブランドのミサイルを愛用
・この娘は丸腰で居るという事はないのかな〜?
・普段着の場合、頭部に12連装、両袖に2連装ずつ、帯の両側に5連装ずつ、オビランドセル内部に大型を1発、ミサイルを装備
・19話の外出着は、頭部の4本ポニーテールがそのまま大型ミサイル、両肩に2連装ずつ、背中に12連装という凶悪なものであった
・30話のミップルのステージ衣装時にも頭部は4本ポニーテール
・ちゃんと店以外にも家があるのだが2話で一回出たきり、以後は店で寝泊まりしている
・女の子なのになんで角があるんでしょうね?(雌の羊に角はない)
・家族は松吉と言う兄が居るのは確かなんだが、両親は謎
・頭部にミサイル弾倉を装備している関係上、スペース的な問題でCPUの能力が低く特に状況把握能力が問題があり、毎回のように周りの雰囲気を無視して大ボケをかましてくれる
・不思議なことにパターン認識は一般のアニマロイドより良い
・ミサイル発射時の排熱システムやCPUの耐熱シールドを装備しているはずなのだが発射の度に一部のメモリーが消去されてしまうようである
・ミサイルもろとも記憶まで発射してしまう、このおミッちゃんは実在する(^_^)
・ミップルとしてデビューしたことがあるが、どうも一部のマニアの間だけで受けているようである
・出て来るとかならず1回はミサイルを発射しないと気が済まないらしい
・「ごめんなさいね〜今日ミサイル射つの忘れてたから、えっへっへっ」って、わざわざミサイルを射つためだけに出てこないように(^_^;)
・この娘はニャンキーが誰か解かってるんじゃないかな〜と思ってたら、結局最終回まで分からなかったのね…‥
・「へっ!おいら男だぜ!、おいらが怖いのはおミッちゃんおミサイルだけだい」「やっだぁ!ヤッ太郎さんたら、そんなに褒められるとおミツ照れちゃう〜」褒めてない褒めてない(^_^;)
・結局『キャッ党忍伝てやんでえ』って、この娘で始まって、この娘で終わったような気がする…‥

【おミッちゃんアタック】,19
クール5号の必殺カラオケ攻撃に捕まったヤッ太郎が、脱出するために取ったおミッちゃんの悪口を言ってミサイルを乱射させるという、ひとつ間違えば危ない手段
・おめえはへちゃむくれのドテカボチャのすっとこどっこいだ!そんだけじゃねぇ足は大根、桜島!、おケツはでっちり三浦の西瓜!、ゴボウも負かす色黒でピーマン並の嫌われ者よぉ!……てな事を後ろの奴らが言ってたぜ
・しっかりカラ丸のせいにしているのが良いなぁ

【オメデトウ3号】,5,塩屋 浩三,メカ>ゴザイマス7号手鞠攻撃ミップル
・幕府の武器蔵を襲撃するために作られたメカ、ゴザイマス7号と常に一緒に芸をしながら町を破壊する、元ネタは正月の定番『海老一染之介・染太郎』
・喋るだけじゃなくて、シャベルも使う
・幻ナリ斎が下半身のメカを作り忘れたため、ミップルをデビューさせファンを催眠術で操ってエンジンの変わりに使った、下半身を作ったほうが早いんじゃないか?

【オモウツボ5号】,FC,-,メカ
・これって形状といい、卵を吐き出すときの動きといい、ハクション大魔王の壷以外の何物でもないと思うんだけど(^_^)

【オヤジギャル3号】,48,本多 智恵子,メカ
・攻撃を受けたオヤジ3号がパワーアップした姿、アフター5攻撃をかけてくる
・中尊寺えつこの一連のOL物のパロディ

【オヤジ3号】,48,高木 渉,メカ
・にせサンタの正体がばれたカラカラ一族が出して来たメカ、とんがり帽子を被った酔っ払いのおじさんメカ、パーティ攻撃をしかけて来る

【尾張屋】イナリ寿司チェーン尾張屋

【女の勘】,25
・おミッちゃんに有って、プルルンには無いもの
・普通無いと思っても、自分では言わない