★や

【ヤッ太郎】,1,山口 勝平,ネコ忍者型
・ニャンキーのリーダー、身長133cm/体重40kg、生粋のエドポリっ子、数々のニャンキー忍法が使えるらしいが、ネコメスラッシュ以外はほとんど見せない『てやんでぇ!』が口癖
・ニャンキー忍法も使える事は使えるらしいが、絵になるものは少ない
・人参と地震が苦手、息継ぎができないので25m以上泳げない
・間抜け忍者((C)ウサ姫さま)、自分が間抜けだと気づいていなかったらしい、そこら辺も間抜けなわけだ(^_^)
・母親はネコ忍の里で暮らしているらしい、生粋のエドポリっ子って設定が怪しくなるが(^_^)
・ネコ忍一族の選ばれた者のみが使える妖刀マサマサを所持
・ピンチになるとニャゴフィンクスかトリツックンのいずれかが勝手にやって来る
・ニャゴキングには最終回まで乗れなかった
・ヤッ太郎はまた乗り遅れた
・3人四角関係『プルルン→ヤッ太郎→おミッちゃん→ニャンキー1号』、プルルンの性格からして告白するわけはないし、ヤッ太郎が正体を明すわけにもいかないしね〜この関係は最終回まで続くのであった
・プルルンとの夫婦漫才は逸品
・ファーストキスの相手がコーン守という不幸な奴
・声を当てている山口さんはこの役しか受けさせて貰えなかったとか、今となってははまり役だと思うぞ

【ヤットカメ1号】,9,高木 渉,メカ
・ウサ姫さまの身代りに送り込もうとしたメカ、見たものの能力と姿形をコピーすることが出来る、MADE IN ナゴヤポリス
・ほとんどコントロールできない欠陥メカであった
・さすがに、ネコメスラッシュまではコピーできなかった
・こいつのコピーしたにせウサ姫さまもなかなか味があってかわいい
・ネコメスラッシュだぎゃ〜
・ちなみに「やっとかめ」は名古屋方面の方言で「久しぶり」に相当する

【ヤマト火薬店】,34
・おミッちゃんの行きつけの武器商人、ミサイル屋長兵衛の店、4枚花びらの桜(?)の紋章をつけている
・『ご贈答にミサイルを!」とか書いてある、すると御中元や御歳暮のシーズンになるとミサイルの詰合せが宅配便で行き交うんだろうか、怖い世界だ
・名前からすると元ネタは…(^_^)

【ヤミの四忍衆】,13
・カラカラ一族のホープ、ニャンキーのお助けメンバーに対抗してカラカラの里から呼ばれた、ザンカアレッカアボンカアウォッカアの4人
・ヤミガラス、マックロウの術など集団での忍法はニャンキーを上回っている
・ボンカア=リキノシン、ウォッカア=ネッキーとすると、レッカアが空中支援型のミエトルのポジション、リーダーのザンカアが土中支援型のゴットンのポジションのキャラということに
・結局最初の数回だけだったね〜、その後は忘れ去られたキャラとしてギャグの対象になってた

【野牛10号】,43,長島 雄一,メカ
・優勝すれば何でも望みを叶えられる御前試合に、コーン守が送り込んだ幻ナリ斎の『取っておき』
・牛肉をばらまきながら爆発するってのはいったい

【ヤンキー】秘密忍者隊ヤンキー

★ゆ

【UF0号】ユーエフゼロゴウ,40,-,メカ
・正式名称 UKUUKUFUWAFUWA0号、宇宙人を装ったカラカラ一族が母船に使ったメカ、冷凍光線を装備、小型UFOを多数搭載している
・飛行原理等は不明、小型UFOはカラス忍者が自力で飛ばしていたが、このサイズだとそれも使えないしなぁ
・乗員は黒いタコ型宇宙人の扮装をしている

【誘導光線砲】,52
風雲コーン城に装備されている一種の引力光線砲、コーン守はこれを使いハラホロヒレハレー彗星の軌道を変え、エドロポリスにぶつけると幕府を脅迫した
・コントロール装置が破壊されると、誘導されていた物体が暴走を始める
・いわずと知れた反射衛星砲、意味もなく地球を一周して彗星に向かっていく

【夢の動力】,11>ヒマワリ2号
白河ゲンマイが発明した動力、どう見ても模型飛行機のゴム動力(^_^;)

★よ

【妖刀マサマサ】,1
・ヤッ太郎の持っている刀には、鞘の中に通常は封印されているもう1本の刀が入っている、それが妖刀マサマサである
・妖刀マサマサはネコ忍一族の選ばれた者にしか使えないとされているがカラカラ一族によってコピーされた『妖刀ムラムラ』は持ち主を選ばなかった
・ニャゴフィンクスの封印を解く力を持つ、また所持者がピンチに陥った場合、ニャゴフィンクスまたはトリツックンを自動的に呼ぶ機能もある
・妖刀マサマサは所持者の『怒り』(質は問わない(^_^;))によって封印が解け、ネコメスラッシュなどの恐るべき力を使うことが可能となる
・ヤッ太郎はマサマサを抜きやすくするために通常(刃が上)とは逆に刀を差している、でもきっと抜けないと思う

【妖刀ムラムラ】,44
・カラカラ一族がルパン3号を使ってすり替えた妖刀マサマサをコピーして作った刀
・ほぼオリジナルと同じ威力を持っているため、勝敗は使い手によって決まる

【ヨーセー2号】,18,?,メカ
・アニマロイドの背中に取り付き操る能力を持つメカ、ウサ姫が好きなポチ・ピューマに取り付き影から幕府を操ろうとした、戦闘能力はない
・当然、元ネタは『大リーグボール養成ギブス』

【よし坊】,24,渡辺 久美子,アライグマ型
おトメの息子、パターン認識の甘い迷子、コーン守を父親と間違える
・メカEDO城地下にあるカラカラ一族の秘密基地に迷い込み未完成のササニシキ四号を動かしてしまう