★な

【名古屋へもの介】,18,?,イヌ型
・ウサ姫さまのお見合の2人目、オワリポリス出身、特技は算盤
ワタル右衛門と同じように、島流しにされながらも計算してるってのは…
・「あっ!また間違えた・・・」

【謎の虚無僧】,43
・ウサ姫さまの前に姿を表せないカラ丸の変装、『天敵』おミッちゃんの前にもろくも破れる
・虚無僧テクターだったらねぇ…‥

【訛】,31
・おカラちゃんの言葉使い、一体どこの訛なんだろう?
・おもわずニャンキーにも伝染ったりして

【ナベカマ1号】,25,-,メカ
・『男女計画』の為に作られたイモムシ型メカ、初めは巨大な防御用のマユをつけているが、マユが破壊された後は羽化しチョウ型メカに変身する
・頭部よりナベタテハカマアゲハを放出する、チョウ型に変身した後は鱗粉攻撃をかけて来る
・どうせならタワーを曲げて糸を吐いて巣にして欲しかったねぇ
・ほとんどモスラ

【ナベタテハ】,25,-,メカ>カマアゲハ
・ナベカマ1号から出て来る黒いチョウ型メカ、女性にとりつき男性化してしまう太い眉と髭の形をしている
・おタマちゃんがとりつかれそうになった

【ナメダインC】,26
・恐ろし山の火口に行ったヤッ太郎がカラ丸に突き落とされないようにカラ丸と手を接着するのに使った接着剤、プラモデル用
・ニャンキーって、色プラ製じゃなかったの(^_^)?

【ナレーター】,1,堀内 賢雄,(^_^)
・毎度毎度のパターンとパターン破り、単なるナレーターを超えてもはや完全にキャラの1人になっている
・おミッちゃんにミサイルは打ち込まれるわ、プルルンに殴られるわ、写真付きで島流しにされるわ、キャラと会話するわ(^_^;)
・47話の写真付さらし首は凄かった

★に

【ニイヅマ2号】,18,三石 琴乃,メカ
・エドポリ花嫁学院の正体を見破られたカラカラ一族が出して来たメカ、誰だぁこんなデザインにしたのは
・田中陽子にあまりにも似ている
・新妻が2号でどうするんだ(^_^;)
・「私は新妻」

【にせウサ姫】,9,玉川 紗己子,メカ
・9話でヤットカメ1号がコピーしたもの、姿形は良いのだが性格が目茶苦茶それでもばれないと言うのは、普段どういうふうに見られているんだろうウサ姫さまは?
・名古屋弁を使うウサ姫さま・・・、誰か気付よ〜
・意味もなく廊下で踊ってたのが良かった(^_^)
・ウサ姫さまの迫力に押されて化けの皮が剥がれるのであった

【にせニャンキー】,47
・ニャンキーの人気を落とそうとコーン守が行なった作戦、パターン認識の甘いアニマロイドには絶大な効果があった
・「ほら出た」と言われるのがいやで、幻ナリ斎が使わなかった手である
・美少年が大好きなヤッ太郎にコーン守、女の子を追いかけ回すスカシーにカラ丸、ぺちゃぱいのプルルンに幻ナリ斎が扮した、誰か気付よ〜、これのどこがニャンキーなんだよ〜
・山寺さんのスカシーの声真似は絶品!
・「ニャンキーを島流しにせ〜い!…(中略)…姫の出番が少ないのも、ぜ〜んぶニャンキーのせいじゃ!!」……違うと思う(^_^;)
・「天下無敵の大失敗!」
・唯一、おミッちゃんは見分けることが出来た、愛は偉大だ(^_^;)

【二枚舌仲間割れ攻撃】タイコモチ3号

【二枚舌仲間割れ攻撃破り】,21
タイコモチ3号の二枚舌仲間割れ攻撃の催眠音波に対して、ミエトルが繰り出した早口言葉を言い続けることにより消し去る技
・最後はタイコモチ3号の二枚舌が摩擦で発火、催眠音波を発生できなくなる
・双方で早口言葉を言い続けているというのは、なんか間抜けな光景ではある

【ニャゴキング】,15,-,メカ
ニャゴフィンクスのロボット形態、敵武器にあわせて変形するサカランサー(ホネバットン)やピラニガンをどこからともなく取り出し戦う
・胸に搭乗口があり、牽引光線で引っ張りこまれるようになっている
・ヤッ太郎は最終回まで乗れなかった
・最終回、ヤッ太郎と一体化(まるでヤッ太郎がファティマの様)して、至近距離からハラホロヒレハレー彗星にネコメスラッシュを射ち込み、彗星もろとも破壊される

【ニャゴフィンクス】,14,-,メカ
・ネコ富士山の頂上にあるネコ明神様の像の中に封印されていた、ネコ忍一族の勇者にのみに仕えるとされるネコ忍一族の守り神
・黒い武将が争いを無くすために作ったもの
・ネコ忍一族の者が誰も知らなくて、カラカラ一族の頭領である幻ナリ斎が知っているというのはどういう訳なんだろう?
・どう見てもレオパルドンの焼き直し
・ネコ型でありながら年中雪に閉ざされているネコ富士山頂に居るため寒さに強いというご都合メカ

【ニャンキー】秘密忍者隊ニャンキー

【ニャンキー忍法なかよしこよし】,40
メガアップネコマキファイター、空中で高速回転することにより竜巻を発生させる、さすがに高機動を誇るメガアップだけあって威力はノーマルの比ではない

【ニャンキー忍法ネコマキファイター】,22
・貯水池に流し込まれたオバカエキスを吸い出す為にニャンキーが使った忍法、3人で輪を作り高速で回ることで竜巻を発生させる
・ニャンキー版竜巻ファイター、どうせなら2階建構造でやったほうが(^_^;)

【ニャンキー忍法ネコマネキ】,1
・プルルンの得意技、腕を30度の角度に曲げると腕に組み込まれた強力な磁力発生装置が作動し、相手を引き寄せたり操ったりすることが出来引き寄せられた相手はチタン装甲をも軽々とひっかくプルルンの爪でズタボロにされてしまう
・たまたま腕が30度の角度になったら周りの物が吹っ飛んでこないだろうか
・このポーズがかわいいんだ(^_^)

【ニャンニャンマグナム】,39
マイケルの持つ2丁拳銃の内、常時は封印されている拳銃
・ヤッ太郎のマサマサのように怒りにより封印がとけ、必殺技キャッツアイシューティングを撃つことが出来る

【ニュー隅田リバー】,9
・エドロポリスに流れる川の1つ、毎年花火大会が開かれている

【ニューヨークシティ】,39
・ニャンキーが海外研修に出された都市、大統領がイエッイエッ様そっくりだったり出てこなかったが、ウサ姫さまそっくりの娘(ラビィ)とかいつもの親子のニューヨークシティ版とか、ほとんどエドロポリスのパラレルワールド
・どこにあるんだろうな〜ネオサツマより遠いことは確かだけど、出前用大砲で到達可能と言うことは地球の裏ってことはないだろう(それはどうかな(^_^;))
・一応、エドロポリスは鎖国しているはずなんだけど…‥

★ぬ

★ね

【ネオ日本橋】,1
・ピザキャット本店の所在地
・プルルンがアイドルになれたら、欄干の上に逆立ちして両方の鼻の穴をほじりながらオナラするとヤッ太郎が言った場所、ミップルとしてデビューしてしまったので実際にやる羽目に(^_^)

【NEKO−Q】ネコキュウ,19
・男物専門のブティック、おミッちゃんが松吉へのプレゼントを買うためにヤッ太郎を連れて行ったところ

【ねことん白鯨団】,20
・プルルンの想像の中に出て来た番組、元ネタはもちろん『ねるとん紅鯨団』
・ちなみにプルルンに交際を申し込んだ、最初の堀内さんが声を当てているのは名前が分からないが、後の二人は最初が『石橋鷹秋』次が『木梨海苔竹』と言うそうだ(^_^;)

【ネコ富士山】,14
・ネコ忍一族の聖地、頂上にはネコ明神様が奉られている、位置的にはそのまま富士山の位置にある

【猫股霊界之介】大先生

【ネコマネキ】ニャンキー忍法ネコマネキ

【ネコマキファイター】ニャンキー忍法ネコマキファイター

【ネコ明神様】,14
・ネコ富士山の頂上に奉られているネコ忍一族の守り神、両手で招く招きネコ
・内部にニャゴフィンクスの発進設備がある、まるで人面岩(^_^;)

【ネコメスラッシュ】,1
・ヤッ太郎の必殺技、ニャンキーの必殺技中、最大の威力を誇り、厚さ50cmの鉄板を切り裂ける
・「ヤッ太郎の正義の怒りが限界値を超えたとき、妖刀マサマサの封印は解け恐るべき力が開放されるのだ!」
・正義の怒りでないときもあったような気がするけど(^_^;)

【ネッキー】,7,子安 武人,ネコ忍者型
・お助けメンバーの一人、身長150cm/体重50kg、水中速度100ノット水上速度、1000ノットを誇る水中支援型、ピザキャット佃島支店長
・出番が少ない、やっぱり水中支援型だと舞台設定が良くないと出てこれないよな〜
・35話ではカラス忍者の変装を見破れないし
・台詞の最後が「ちゅね」ってのは沖縄かな〜?
・お助けメンバーの中で唯一、主役の回を持つ

★の