★た

【タイコモチ3号】21,堀内 賢雄,メカ
・ゼンマイを動力とし、腹鼓によって催眠音波を発生させ民衆を操るメカ
・早口言葉を言うことで2枚舌をこすりあわせ、仲間割れを起こさせる催眠音波を発生させる『二枚舌仲間割れ攻撃』をかけることも出来る
・え〜じゃないか、え〜じゃないか、ポンポコポン、おEDOの将軍イエッイエッは偏平足で神経痛、いびきに歯ぎしり歯槽膿漏、あっポンポコポン、こんな将軍やめさせよう
・「ミサイル娘でえっじゃないか」って踊りながらミサイルを乱射するおミッちゃん、催眠術をかけると危ない…‥
・催眠音波よりヨイショの方が威力があるような気が・・・

【大先生】,14,緒方 賢一,ネコ忍者型
・猫股霊界之介、自称ネコ忍一族一の科学者、その実体は年齢350歳の酒好き女好きバクチ好きの変なおじさん、ネコ富士山の樹海に住んでいる
・表向きは一千年に一人出る大天才でニャゴキングとトリツックンの発明者という事になっている
・一応世間の評価は、ネコ忍科学者という事になっているらしい
・「老人は国の宝じゃと常々言っとろうが、大切にせんかぁ!」
・ネコ忍一族なのでネコ忍者型に分類はしたものの、忍者か〜?
・ご都合主義の塊のような人で、何も出来ずにいても何とかなってしまう
・それを見破れないニャンキーも情けないけど
・自分の実力は解かっているらしい
・最終回でニャゴキングの製作者が、黒い武将であると分かった後はどうなったんだろう?

【第7反抗期】,32
・子供を生んだ母親が反抗的になる時期、いつもの母がちょうど今その時期らしい
・第3から第6は何時だろう?

【宝を呼ぶ笛】,32
・亀を助けた若者が、亀が残した笛を象々寺で吹くとミニマロイドが宝物をくれたという伝説の笛
・今でも、エドロポリスにあると言われている
・結局、単なるおとぎ話しだった

【タコ八丈島】,27
・ウサ姫さま御用達の島流し用の島
・地理的にはもろ八丈島なのだがなぜか南の島のような季候だったりする
・島の中央にある山の表側(エドロポリス側)がドクロ、裏側がタコという2面性を持つ
・実は島流しにされた人が平和に暮らしているパラダイス
・なにしろ島流しにしてくれた、ウサ姫さまのしゃべる銅像が建っているくらいだからよっぽど豊かで暮らしやすい島なんだろうな〜
・この島なら流されてみたいな〜(^_^)
左金語楼が流される前はひどい環境だったらしい
・ピチピチギャル(死語)がいっぱい
・ウサ姫さまがかわいい娘を優先的に島流しにしたとの説あり(^_^;)

【タツアシ1,2号】,1,-,メカ
・カラカラ一族が最初に繰り出したメカ竜の実際に破壊を行なう足の部分
・ほとんど一昔前のぜんまい仕掛けのおもちゃである

【タツアシ3,4号】,7,-,メカ
・走行系が省略されているがタツアシ1号とほぼ同じ、なぜか田舎の町を破壊していたメカ

【タツアシ・エドマエ・ハイセンス・ジアゲヤ・ササニシキ……‥以下省略…1億号】,34,-,メカ
・過去のメカの長所だけを寄せ集めたメカ、右腕がエドマエ5号、左腕がハイセンス9号、ボディがササニシキ4号、頭がジアゲヤ3号、両足がタツアシ1号
・確かにパワーは凄まじかったが、ニャンキーに会う前におミッちゃんのチューリップミサイルの前に脆くも破れる(^_^)
・ハイセンス9号の腕は役に立たないと思うんだが…‥

【脱出メカ】,11
・脱出メカを搭載しているものは意外と少なく、11話の飛行船くらいしかない、まぁ『絶対死なないてやんでえ』だからねぇ

★ち

【チキチキチキンZ】,FC
・10面のボスキャラその2(^_^;)、カラクリ忍軍を倒されたDr.パープル自らが操縦するパワードスーツ
・このソフトは、いつ作ってたんだろ?
・元ネタは当時発売されていた冷凍フライドチキンのコマーシャル

【千葉埼玉の介】,42,龍田 直樹,ライオン型
・エドロポリス一の剣豪、野牛10号の前に倒れる
・元ネタは幕末の剣客にして北辰一刀流の開祖、千葉周作、神田お玉ヶ池に道場玄武館を開いていた

【茶店みっちゃん】,1>おミッちゃん
・おミッちゃんが切り盛りしている茶店、なんか毎月赤字みたいなんだけど経営は成り立ってるんだろうか

【チャンリン3号】,FC,-,メカ
・頭を洗いながら現われ、追いかけて来る泡を放出する
・キャラは可愛いんだけどねぇ、ゲーム中ではとっても憎たらしい、あの泡を何度ぶつけられたか(;_;)

【チューチュータコカイ7号】,40,高木 渉,メカ
・UF0号内部でニャンキーをやっつけるため出勤して来たメカ、粘着性があり、なんでも閉じ込めてしまう墨を吐く

【チューリップミサイル】,34
・新進デザイナー『イッセイ・ニヤケ』デザインのシャムネコブランドの新作の通称、12発入り化粧箱で売られている
・大きさはほとんど通常型と同じ、発射装置も流用可能、外形がチューリップを模しており葉っぱの形の折り畳み式の尾翼を装備、頭部も花弁を模して赤色に塗られピンクのワンポイントが入っているため容易に識別できる
・見掛けたら素速く逃げること、なにしろ威力は通常の100万倍!(^_^)
・威力からして核か対消滅弾では無いかとの説あり
・爆発したときにチューリップ型のキノコ雲が立つという、凶悪なギミックがある
・観ているだけなら綺麗なんだけどな〜
・おミッちゃんはこれを100ダース(!)注文した、これが1200発なのか1200ケース(14400発(^_^))なのかは不明
・36話・47話でも使用
・このミサイルを見るときのおミッちゃんの目がアブない

【チョイナー7号】,16,水谷 優子,メカ
・将軍が偽物であるという噂を広げるためにコーン守が使ったメカ、足はめちゃくちゃ早いが、走っているか喋っているかしないと自爆してしまうという設計の為、やたらうるさい
・『ミミミ』と言う音と共に駆け抜けていくその姿は、ほとんどロードランナー
・言わずと知れた、女子陸上世界記録保持者ジョイナーのパロディメカでもある
・元カラカラ一族のメカでありながらレギュラー出演をしている野良メカ(^_^)
・どう考えても楽屋落ちだよな〜、スタッフが水谷さんの早変わりを見たくて出してるとしか思えないもんな〜
・水谷さんは凄い!

【超合体忍法お助けボンバー】,28
・お助けメンバー4人のバックパックを組み合わせビーム砲を形成する、その威力はネコメスラッシュには及ばないものの、ヤミガラスのビームと同等の威力を有し通常のメカを破壊するには十分

【チョモランマ1/2号】,26,林原 めぐみ,メカ
・山登り用メカ、やたらごついボディとアンバランスな幼稚園児のような性格、場違いな声で『やっほ!やっほっほー!』と喋る、火山の形をした頭部から煙幕を張ることが可能、また腹部からゾロメカ(チョモランマ1/10号、1/100号)を出すことが出来る
・山登り>チョモランマ>らんま1/2、と言う発想は良いとしても、普通オリジナルの声優をつれてくるか〜
・山登り以外は興味は無く敵も味方も関係なくがむしゃらに突き進むだけである
・チョモランマ1/10号と1/100号、チョモランマと仲間達!
・FC版てやんでえにも出演

★つ

【つづら】,32
・笛と手裏剣の腕が見事だったプルルンにミニマロイドが出して来た宝物の箱、大きいつづらは『山の幸』、小さいつづらは開けると齢をとる『玉手箱』
・ミニマロイドはコーン守が小さいつづらを持って行くことを予想してたのかな?
・『玉手箱』、たしかに32話は元の話が浦島太郎だったからなぁ

【ツル8号】,3,-,メカ>ロボスコップ6号,9号,D74号
・メカEDO城地下の隠し部屋までトンネルを掘るために使った穴掘り用メカ、同時に稼働していたロボスコップ同様、地中での方角測定手段を持たないため勝手に掘らすとどこにつながるか解からない欠陥メカ

★て

【出前用大砲】,1
・読んで字のごとく、通常ピザキャットの特急便配達用に使われている人間大砲
・砲身や銃自体の基部が伸びて到達距離を伸ばすことが可能で、相当の遠距離まで発進可能であるが、あまり遠距離だと着地時の危険性が増す
・エドロポリス内ならニャンキーが装備しているブースター等で軟着陸可能
・各地のチェーン店も発進者にあわせた同様な設備を備えており、例えば自力で飛行可能なミエトルの深川支店の物は砲身の短い単なる発進口のようなものである

【手鞠攻撃】
・オメデトウ3号ゴザイマス7号の攻撃、手まり(金属製の巨大ボール)にニャンキーを閉じこめて傘の上で回してしまう
・カラ丸はゴザイマス7号にやれと言っているが、実際に動いたのはオメデトウ3号

【店員】,41,こおろぎ さとみ,ネコ型?
・三十一文字屋の店員、看板を貫いて空から突っ込んで来たヤッ太郎にも律義に応対する娘、なかなか可愛い

【電子レンジ】,7
・オレンダ国の商人が開国の裏工作の代償としてコーン守に提示した『秘密メカ
・エドロポリスにはこの時点では存在しないそうだ
・結局、コーン守はカラカラ一族に盗ませるのであった

【テンテング10号】,FC,-,メカ
・4面のボスキャラ、移動するけどパターンが読みやすいので楽勝

★と

【トウセンボ3号】,16,高木 渉/龍田 直樹,メカ
・時間稼ぎ用メカ、カゴがそのまま変形して道の真ん中で人が通り抜けようとするのを邪魔するだけ(^_^)

【どうにもとまらないZ】,36
・『元気爆発ドリンクどうにもとまらないZ』あの大先生が作った、うさんくさいドリンク剤
・開発したものの自分の実力がわかっている大先生はニャンキーで人体実験をしようと送りつけてくる
・体に力がわいてくるのは良いのだがまったく制御できず、勝手に足が動き出し走り回ってしまうという恐ろしい薬
・プルルンは1升呑んでしまった

【トキオカケル4号】,46,高木 渉,メカ
・ニャンキーに勝てるメカを未来から持ってくるために幻ナリ斎が出したメカ、結果的に15年前に行ってしまう
・TOKIOだけで、沢田研二を出してくるか〜
・「行ったきりなら幸せになれば良い〜・・・勝手にしやがれ」
・「壁際に寝返りうってる場合じゃない!」
・「やだぁ〜い!、やだ〜い!、スパースターって呼んでくれなきゃ、やだぁ〜い!」

【ときめきポップン爆弾】,46
・プルルンが使った直径30cmはあろうかと言うハート型の爆弾、樹上から投げても爆発しないのにコーン守が踏んずけたらあっさり爆発した代物
・なんかクッションに見えるんですけど
・一体どこに隠し持ってたんだ

【徳川イエッイエッ】イエッイエッ様

【徳川ウサコ】ウサ姫さま

【徳川ツナサラダ】,3
・イエッイエッ様のご先祖、マグロが好きな将軍で年がら年中食べていたがあるとき傷んだマグロを食べて全身にジンマシンを起こしてしまったこれをマグロの祟りと思い込み、最終的に『魚類哀れみの令』を出すのである
・言わずと知れた『生類哀れみの令』を出した八代将軍徳川綱吉のパロディである
・どうも、この一族はなまものが好きだなぁ

【Dr.パープル】,FC,-,オーム型
・オレンダ国から究極兵器を作るためにコーン守に招かれた科学者、カラクリ忍軍を率いている
・FC版てやんでえの敵役

【ドジョウスク右衛門】,18,龍田 直樹,ゾウ型
・ウサ姫さまのお見合の3人目、イズモポリス出身、特技は・・・名前を見れば解かるでしょう

【特急便】
・ピザキャット名物、出前用大砲により
・エドロポリス内ならどこでも3分以内でピザを届けることができる
・1話では10分だったんだが短縮したようだ
・ニャンキー出動のカモフラージュ

【殿様キングレコード】,30
・ミップルを再発掘したレコード会社、もちろん元ネタはてやんでえのCDやビデオを出したキングレコード
・本編ではあちこちで『殿様キングスレコード』になってる、知ってるかなぁ、その昔『殿様キングス』と言うグループがあったんだが

【とびだす占い】エドポリの母

【留吉】,8,山寺 宏一,タヌキ型
・おキヌちゃんの婚約者、う〜ん、おキヌちゃんの美意識って一体・・・
・これが相手では、スカシーもあきらめきれないだろうなぁ

【トリツックン】,14,-,メカ
・ネコ忍一族の飛行用メカ、身長160cm/体重15kg、ニャゴフィンクス口部ハンガーより発進し、ニャンキーを拾い上げ空中で換装を行なう
・換装後のニャンキーは特に『メガニャンキー』または『メガアップニャンキー』と呼ばれる
・大気圏内での最高飛行速度マッハ9、衛星軌道(静止軌道)までの飛行を可能とする
・ニャゴフィンクス同様、黒い武将が作ったものと思われる

【ドロリゲスリボ核酸星人】,35
・はるか宇宙からエドロポリスを侵略しに来た宇宙人
・ニャンキーにやられて泥まみれになったコーン守を見て、ウサ姫さまが決め付けた台詞の中に出て来る
・「出たな化け物!さてはお主、はるか宇宙からエドロポリスを侵略しに来たドロリゲスリボ核酸星人であろう」「え〜い、この醜い奴!、醜い奴!、醜い奴〜!」
・一体ウサ姫さまはどこでこんな知識を仕入れて来るんだろう
・う〜む、やっぱり特撮ヲタクと言うかなんというか…‥

【とんちん館】,42
・けっこう温泉にある旅館、オランウータン型の主人が取り仕切っているニャンキーとカラカラ一族が泊まっていた
・ワンコー守が変なところでけちなため、夕飯がメザシとネコ缶とジュースであった、いくらなんでもこれでは騒げないわなぁ
・初めて映ったときの効果音がちゃんと『トンチンカン』と聞こえる(^_^)

【トンデレラ2号】,FC,-,メカ
・3面のボスキャラ、子豚に気を付けて端でジャンプして攻撃すれば大丈夫
・元ネタは20年以上前に研なおこが出演したキンチョールのCMの台詞