★は

【ハートブレイカー】,32
・プルルンの必殺技、魅刀キラキラと笛によってハート型のエネルギー塊を作り、敵にぶつける
・「プルルンの正義の怒りが限界値を超えたとき、魅刀キラキラの威力は最大となりおそるべき力が開放されるのだ!」

【ハーレム】,43
・男の夢(^_^)、後ろの方にバニーガール姿のウサ姫さまが居たりする
・「説明しよう、ヤッ太郎のエッチな怒りが限界値を超えたとき妖刀マサマサの封印は解け、恐るべき力が開放されるのだ、とは言うもののこんな事で開放されてホント良いのかね〜」

【ハイセンス9号】,13,高木 渉,メカ
・活動に太陽光線を必要とするニャンキーの弱点を突くために作られたメカ、エドロポリスと太陽の中間をめぐる静止軌道に打ち上げられ、両腕の扇子で太陽を覆い隠しニャンキーへのエネルギー供給を止める
・扇子の中央に配置されたレンズで太陽光線を集め、ソーラーレイ攻撃をすることが出来る
・打ち上げの為のシャトルは、ソ連型の発射台から打ち上げられた
・衛星軌道上にあるためニャンキーには手が出せない

【バカ之進】,1,山寺 宏一,カバ型
・幕府の重臣、18話ではアンパイアをやったりといろいろな所にでてくる

【バクハツ5号】,36,島田 敏,メカ
・ニャンキー暗殺用だが、街中で勝手に青春して爆発する迷惑なメカ、誘き出し用にバクハツ1号から30号まで居て、合体して巨大爆発5号になることが出来る
・「爆発5号は爆発5号はいかしているんだぞ!」、う〜む、爆発五郎なんて知ってる人いるかなぁ?
・あのバクハツ?号が大挙して自転車に乗ってる姿はクル物があったぞ
・FC版てやんでえにも出演、無意味に爆発していた

【バクハツ4号】,36,三石 琴乃,メカ
・バクハツ5号の女性型

【白線】,49
・アニメ会社の手抜き(^_^)
・特急便発射の事前放送の時に言っている白線、1話から放送されているのに1回も出てこなかったため、いつもの母が引いていた

【バグ丸】,P
・ヤッ太郎の初期設定時の名前、この時点ではコピーロボット(パーマンに出てくる様なものか?)等の設定もあったらしい

【8時ちょうどのアズサ2号】,50,松本 保典,メカ
・コーン守が地震に弱いと知った幻ナリ斎が、完成間近だったメカをわざわざ地中用に改造して地震を起こしつつ破壊工作を行なったメカ
・わたしはマルムシ!旅に出まっす!、地の底ふぅ〜かくお仕事!、8時ちょおどの!マルムシマルムシあなたからっ!
・一体何人が『狩人』なんて男性デュオグループが居たことを知っているだろう?
・ちなみに当時でもダイヤ改正により、あずさ2号は8時丁度の発車ではなかった

【パッパイラー1号】,FC,-,メカ
・1面のボスキャラ、動かないのでUFOさえ気をつければ、とっても簡単に倒れる
・誰が分かるんだ?、パイラ星人なんてネタ?

【花魃】はなやっこ,17,三石 琴乃,シカ型
・大先生がワンコー守のツケでどんちゃんさわぎをしていたときの芸者

【ハニー】,39,水谷 優子,ヒツジ型
・ニューヨークシティ版おミッちゃん、「よぉろし〜くね!」
・誰でも考え付きそうなネタではあるが、ポニーテールがバルカン砲になっているという物騒な娘(^_^)
・マイケルのガールフレンドという事は、エドロポリスよりも1歩すすんでるのかな?
・かわいかったよ〜
・名前を直訳(おミツ>蜜>ハニー)しないように(^_^)、似合ってるから良いけど

【ババリン】,22
・ピザキャットのアルバイトにカラ丸が来たときに、プー太郎とゴンスケと呼ばれたヤッ太郎達が、打つ合わせも無しにいきなりプルルンに付けた偽名
・影ではこう呼んでるんじゃないか?

【ハラホロヒレハレー彗星】,52
・75年の公転周期を持つ彗星、好きな人の名前を唱えると結ばれるという伝説を持つ、まるで特殊用途の巨大流れ星のような星
・首になったコーン守が、風雲コーン城の誘導光線砲によって、軌道を曲げエドロポリスにぶつけると将軍を脅す
・誘導装置が破壊されたため、元の軌道に戻すことが出来なくなるが、最期はニャゴキングと一体化したヤッ太郎のネコメスラッシュによって破壊される
・ほとんど白色彗星帝国(^_^;)

【針千本】,38
虚無僧テクターの無敵を信じた幻ナリ斎が、カラ丸が負けたら飲むとコーン守に約束したもの
・やられて飛んでいくカラ丸を見ている2人の間に本当に用意してあるんだもん(^_^)

★ひ

【ビーム兵器】,17
・カラカラ一族がコレクター9号で誘拐した優秀な科学者に作らせていた物、エドロポリス中のアニマロイドの機能を破壊して眠りにつかせる事が出来る
・『太陽の塔』以外の何物でもない(^_^)、見事に芸術が爆発している
・大先生を誘拐しようとしたのが運の尽き、大先生なんか連れて来たって役に立たないのに(^_^)、ちなみに大先生は12人目

【飛行船】,11
・ヒマワリ2号の実験を行なうためにカラカラ一族が使った移動基地、シャトル的な使い方をする小型飛行船と合体できる

【飛行メカ】,14
・大先生が作ったヘルメットにタケコプターを付けたような代物、おそらく浮くのがやっとだったろう、カラカラ一族の襲撃によってニャンキーに見せる前に破壊される

【ピザキャット】,1>出前用大砲特急便
・エドロポリスで人気のデリバリーピザチェーン店、実は秘密忍者隊の基地である
・メニューにジャガイモを丸ごとゆでてバターを挟んだだけのポテトとかがある
・確認されているのは、本店(日本橋)、品川、佃島、両国、深川、ニューヨークシティの6店で、各地ともニャンキーの基地になっている
・ニャンキーの基地がピザキャットと言うよりも、ネコ忍一族の表の商売がたまたまピザキャットだったんじゃないかな〜
・各地とも同様の緊急発進用の設備を持っている
・両国支店、力士が常連なのでメニューも、十五戦全勝ピザ、ちゃんこピザ、がぶりよりピザなど、ニーズ(^_^)に合ったものになっている
・深川支店、おかまの溜まり場であった
・佃島支店、漁師が常連
・品川支店、まったく客がこない、経営はなりたってるのかいな

【左金語楼】ひだりきんごろう,27,増岡 弘,ロバ型
・メカEDO城の設計者、現在はタコ八丈島に在住
・ウサ姫さまとTVゲームをしているときに屁をこいて島流しにされたそうだ、自業自得のような気がする
・タコ八丈島の改革の立て役者でもある
・元ネタは江戸時代前期の建築・彫刻の名工、左甚五郎(ひだりじんごろう)、ちなみに江戸城築城には参加していない

【ピッド9号】,31,長島 雄一,メカ
・ウサ姫さまと結婚して幕府を乗っ取ろうとしたコーン守の為に幻ナリ斎が出したメカ、自分の写真をつけた矢を相手にあてると恋に落ちるようになっている
・パターンだが弓矢の腕がめちゃくちゃ下手である、ウサ姫さま狙った矢がワンコー守に当たってしまい、コーン守を追いかけるのであった
・名前は当然、キューピッドを逆さまにしただけ

【ビデオ】,V
・キングレコードが出したビデオ、価格設定的に見て全部出す気は無いなと思っていたら、やっぱり10巻で打ち止めになってしまった
・7巻と8巻のジャケットが逆転しているキングレコードが本腰を入れていなかった証拠、誰か気付けよぉ!
・放送曜日変更に伴う総集編だった10話は収録されていないので21話まで出たことになる

【日之出ワタル右衛門】,18,高木 渉,イヌ型
・ウサ姫さまのお見合の1人目、ミカワポリスカリヤ城出身、特技はわんこそばを百杯食べること
・それをウサ姫さまの前でやれば、島流しにされるのはわかってるだろうが!
・島流しにされながらも食べてるあたりなかなか
タコ八丈島ではエンジョイしているらしい(そういう設定がある)

【ヒマワリ2号】,11,長島 雄一,メカ
・異常気象を起こし、コーン守が救世主としてそれを止める狂言をうつために作られたメカ『忍法知床吹雪』『忍法尾張名古屋の夏』など気象を操る能力がある、ヒマワリ型の扇風機のみたいな格好をしている
夢の動力(ほとんど模型飛行機のゴム動力(^_^;))を付けたことで性能がアップした、しかし、あれでアップするって事は元の動力は一体…‥

【秘密基地】,44
・エドロポリス中にあるカラカラ一族の地下基地
・シブタにある『忠豚ハチコウ』の像の鼻を押すことによって入口が開く
・他にもネオ上野にある西郷さんの銅像の地下にもあり、ここはつれている犬ならぬ豚の鼻を押す
・いつもの親子が暇つぶしに基地の中に入っていたりする
・ぜんぜん秘密基地になってない・・・

【秘密忍者隊ニャンキー】,1
・ワンコー守がネコ忍一族を組織して作った対凶悪犯罪部隊、基地は各地のピザキャットの地下に広がっている
・あとになると、たいしたことでなくても出動させられる
・ニャンキーのエネルギーは太陽光線である、夜間等太陽が出ていないときの長時間の活動にはエネルギーパックの併用が必要となる
・性格的に怠け者が多いであろうネコ忍一族の中で、比較的まともな者を集めたようだ
・古来より悪の栄えた試しなし!教えてやろう正義の心で、この世にはびこる悪の影討ってくれようこの顔で、例え如何なる闇だとて払って見せましょこの愛で、我ら正義と勝利の使徒、秘密忍者隊ニャンキー!
・あるときは3つ、あるときは1つ、実体を見せずに忍び寄る白い影、科学忍者隊‥‥じゃなくて秘密忍者隊ニャンキー
・某タツノコが昔やっていたアニメのパロディ
・そんなネタは知らないと言ってるカラ丸はしっかり知っている

【秘密忍者隊ヤンキー】,39
・ニューヨークシティ版ニャンキー、ニャンキーの性格を更に強調して設定してある
・ニューヨークシティでコーン守の親戚と戦っている、もしかすると各地でやってるんじゃない?
・お助けメンバーが存在するかどうかは不明

【秘密メカ】,7→電子レンジ

【ピラニガン】,53
・ニャゴキングの使うピラニア型のピストル、最終回にハラホロヒレハレー彗星の破壊の為に1回使っただけ
・まぁ飛び道具は基本的にてやんでえには似合わないからねぇ
・「拳銃は最後の武器だ!」ってネタじゃないだろうな(^_^)

★ふ

【FC版てやんでえ】,FC
・TECMOが番組終了後、5ヶ月たった91年7月19日に出したファミコン用ソフト(TCF-Y8)、横スクロール型のいわゆるマリオタイプの物だがゲームを進めて行くとちゃんとネコメスラッシュとかハートブレイカーが射てるようになるわ、ダッシュすると足をパラパラさせて走るわ、キャラだけ貰って来て作ったゲームとは一線を引く
・ファンだったら買わなければ絶対に損!、各ステージの初めと終りにアニメシーンを大量にいれて世界観をそのままゲームと同化しているOVAでも見てるよう
・とっても簡単なので1週間もやればクリアできる、逆に言うとてやんでえのファンでない人が買うと簡単過ぎてつまらないゲームかもしれない
・絶対、制作チームかエンディングにアドバイザーとして名を連ねている人の中にてやんでえの相当なファンが居るに違いない、アニメを原作に持つソフトとしては過去最高の出来!、エンディングもTV版の最終回を彷彿とさせてとっても良い!
・レギュラー陣はほぼ全てフォローしている、TV版最終回に出て来たキャラの中で出てこないのは、大先生とおカラちゃんだけ、いつもの親子もちゃんと出てきて「出番があって良かったね」とか「テキ党忍伝…‥」とかしっかり言うし、制作者は只者ではないよなぁ!
・ヤラレメカで、バクハツ5号を出してくるかぁ、確かにいきなり突っ込んで来て爆発する辺りこのゲームにぴったりだけど
・1面のボスはパイラ星人だし、埋蔵金*ネタはやるし、ウサ姫さまは城を抜け出すしコーン守は爆発するし、オリジナルの敵メカに『チャンリン3号』だとか『スイマー1000号』だとか出て来るし、パスワードを間違うと『島流しにせぇい!』ってウサ姫さまに言われるし、てやんでえを知ってるよなぁ

【風雲コーン城】,52
・老中を首になったコーン守が出してきた最終兵器、誘導光線砲を装備しておりハラホロヒレハレー彗星を引き寄せるのに使った
・誘導光線砲以外の装備はほとんどない
・元ネタは、その昔やっていたバラエティ番組『風雲たけし城』

【プー太郎】,22
・ピザキャットのアルバイトにカラ丸が来たときに、とっさにプルルンがヤッ太郎に付けた偽名、お返しにプルルンをババリンと呼んだ
・後に、ヤッ太郎役の山口勝平さんが『クマのプー太郎』のプー太郎を演ることになるのは偶然だと思う

【笛交換】,32
・ちり紙交換じゃなくて笛交換『宝を呼ぶ笛』を探すためにカラカラ一族が取った手段、無条件に笛とチャルメラを交換する

【フジヤマゲイシャ4号】,39,長島 雄一?,メカ
ヤンキーを倒すためカラカラ一族が繰り出したメカ、『いきなり土下座しちゃうよ攻撃』や『三本締め攻撃』をかけてくる
・「エ〜ビバリ サムライ スシ ゲイシャ ビューティフォルフジヤマ ハッ!ハッ!ハッ!」って、米米クラブかぁ(^_^)
・ほとんど、ジオング

【フライパン】,8
・調理用器具、ピザキャットでは自動ピザ製造器があるため、もっぱら殴るための道具として使われる、一番よく使っていたのは、もちろんプルルン(^_^)
・おタマちゃんが36話で、飛び込んで来た大先生を投げ上げて受けるのにも使っている、さすがにひっくり返すとこなんか、なかなかの手慣れたもんである

【フランソワーズ】,23,三石 琴乃,イヌ型
・南蛮渡来のキネマに出ていた女優、ここまでくると怖いものが…

【プリリン】,P
・プルルンの初期設定時の名前、もとはマリリンモンロー辺りじゃないかなぁ…‥

【プリンス】,39,速水 奨,ネコ型
・ヤンキーの一員、スカシーに相当する女たらし、フェンシングの腕はピカ一
・スカシーいわく「僕より色男」、この台詞は言って欲しくなかったけどね〜、たとえ痩我慢でも

【ブルーバットン】,FC,-,メカ
・7面のボスキャラ、カラクリ忍軍第1の忍者、こいつも簡単だと思う
・バットマンと関係あるかな?

【プルルン】,1,折笠 愛,ネコ忍者型
・ニャンキーの紅一点、身長130cm/体重35kg、ハート型の手裏剣は百発百中の腕前、チタン鋼をもひっかいてしまう爪を装備、愛刀『魅刀キラキラ』、必殺技『ハートブレイカー』、初期設定名『プリリン』
・ヤッ太郎の事を憎からず思っている…‥はずなんだけど、脚本によってめちゃくちゃなのがちょっと…‥
・ニャンキー忍法ネコマネキはポーズがかわいくて好き
・おそらくエドロポリス一番の怪力の持ち主(^_^;)であろう
・ピザキャットの新作メニューの開発もやっているようである
・メカに乗ると性格が変わるのであった、と言ってもより凶悪になるだけだったりして(^_^;)
・ニャゴキングに乗っての必殺技『乙女の怒りスラッシュ』を持つ
・ニャンキー忍法カキムシリと言う、ただかきむしるだけの技もある
・どこに隠し持ってるのか、巨大なときめきポップン爆弾という物を持ち歩いている
・サンタクロースの存在を信じている、どういう経過で信じるようになったかを描いて欲しかったなぁ
・ちなみに純粋なチタン鋼はステンレスと同じ硬さしかないそうで、それほど堅い物ではない

【プルルンの笛】,1
・プルルンがいつも登場時に吹く笛、ちゃんとプルルンの指の数だけ穴が開いているハートブレイカーを射つときにも使う
・ホントに吹いてるかぁ?MIDIデータを流してるだけじゃないかぁ?(^_^)
・誰に貰った物なのか、はられた伏線の中で唯一説明されなかったもの
・実は『花ゆめ的ラブコメ』だったそうで…‥、うわぁ!、やっぱりそうだったのかぁやって欲しかったなぁ、プルルンとヤッ太郎の幼いときの話

【プレゼント】,48
・クリスマスプレゼント、ヤッ太郎に『てやんでえビデオ』、スカシーに『エドポリデートマップ』、プルルンに『マニキュアセット』、おタマちゃんに『電卓』、おミッちゃんに『新型ミサイル』、ウサ姫さまに『24時間島流し時計』、イエッイエッ様に『ぬいぐるみ』、幻ナリ斎に『カラスの足跡スリッパ』
・結局、誰がくれたんだ?、やっぱりサンタクロースかな?
・サンタクロースに扮したコーン守がばらまいたプレゼント、一度付けたら外れないおかめのお面であった、いつもの母まで拾ってたりして(^_^;)

【フンコロガシ3号】,6,山寺 宏一,メカ
・メカEDO城老中エリアをからくり屋敷に改造していたカラカラ一族が使ったメカ、資材運搬と建築が主任務だが戦闘能力もたいしたものである
・尾部から刀を出すことが出来る、また同じ尾部から速乾性のセメント状のモノを出し敵の動きを封じることも出来る

【ブンブタ茶釜】,33,安西 正弘,ブタ型エイリアン?
・ピザキャットに落ちて来た小型UFOが変形したモノ、食べ物を与えると際限無く巨大化する、グレムリンのパロかな〜
・「とりあえずピザキャットで働いていた」って、とりあえず働かさないようにおタマちゃんが強行に主張したんじゃないか、これ?
・このデザインは番組当初、一般公募されたものである、もうちょっと上手くまとめられ無かったのかなぁ、30話台の傑作群の中でこの話だけ浮いてるんだよなぁ

★へ

【平吉】,25,長島 雄一,シカ型
・おタマの恋人、お金持ちだそうだからどこぞの大店の若旦那に違いない
・こいつが!こいつが!、こいつさえ居なければ(^_^;)
・カマアゲハにとりつかれてやたら女らしくなっちまう奴、それが似合ってたりする

【への3番】カラス忍者への3番

【ベルダンディ】,44
・シブタのモブシーンで出ていた、さあどこだ(^_^)

★ほ

【ホームの中では平気なの】,36
・バクハツ5号に乗せられたおミッちゃんが、カゴ電のホームでバレーボールのレシーブの練習をするときの台詞
・元ネタはもちろん『アタックNo.1』の主題歌の一節、「コートの中では平気なの」
・ちなみに同じシーンでバクハツ5号がしきりに「エースをねらえ!」と言っているのは、おミッちゃん役の水谷さんがOVA『エースをねらえ!2』で岡ひろみを演っていた事にかけてある

【ボール】,39,こおろぎ さとみ,ネコ型
・ニューヨークシティ版おタマ
・「Hey! Everybody 騒がせちゃって Sorry! 今から Pizza・Cat の Super Express 発射しちゃうわよ Wao! Are You Ready? Go!」
・名前の直訳をするなってば〜、これはあんまりだよ〜(;_;)

【ポチ・ピューマ】,18,古谷 徹,ピューマ型
・プロ野球選手、ゼニトラレルリーグの優勝候補オンシュラソワカーズのエース、甘いマスクで人気がある
・ウサ姫さまがファンなので、花婿候補にするためヨーセー2号にコントロールさせてコーン守が送り込む
・壁穴通しはするわ、瞳は燃えるは、言わずと知れた星飛雄馬のパロディ
・オリジナルの声優をつれてくる反則の第1弾
・おタマちゃんやおミッちゃんもファンだった

【ボチボチデンナ3号】,45,?,メカ→モウカリマッカ3号
・モウカリマッカ3号の余った部品で作られたメカ、とりつかれた者を貧乏にしてしまう、とりつかれたコーン守はつまみ食いが見つかってウサ姫さまにお城を追い出され、しかも退職金を前借りしていたため無一文になってしまった
・モウカリマッカ3号と合体してゼニ6号となる

【ボンカア】,13,塩屋 浩三,カラス忍者型
・ヤミの四忍衆の一人、背中に装備した大砲を武器とする
・パワー自慢の大筒でどんな相手も粉微塵、ヤミの四忍衆二の忍者炎のボンカア