★ま

【マイケル】,39,掘川 亮,ネコ型
ヤンキーのリーダー、レベルはほとんどヤッ太郎と同じ、2挺拳銃だがマサマサ同様、常時ニャンニャンマグナムは封印されている、必殺技はキャッツアイシューティング
・身長がヤッ太郎より2cm高い(135cm(^_^))
・2丁拳銃だが常に1丁しか使えないというのは、無駄なんじゃないのか?

【埋蔵金魚】,3
・メカEDO城の地下の隠し部屋にある金魚鉢に住んでいる巨大金魚
・徳川ツナサラダの時代に行なわれた『魚類哀れみの令』の際に、川に逃がすのは忍び無いという人によって、メカEDO城に運び込まれた金魚が生き残り、長い年月の間に巨大に成長してしまったもの
・これを記した古文書は虫に食われていて『埋蔵金*』となっており、カラ丸はそのまま素直に、埋蔵金と読んでしまった
・しかし、普通こんなネタを出してくるか〜(^_^;)
・FC版てやんでえにも出て来た、くだらなさでは最強だからなぁ

【マサマサ】妖刀マサマサ

【マジコーンスクエアガーデン】,39
・コーン守の一族が『全世界悪の黒幕会議』を開いた場所、コーン守そっくりの一族が会場いっぱい居るというのはなかなかクルものがあった
・元ネタはマジソンスクエアガーデンなんだろうな〜、きっと
・きっと各地でネコ忍一族と戦いを繰り広げているに違いない
・最後にはコーン守の一族全員の一斉爆発によって、クレーターと化してしまう

【松吉】,2,高木 渉,ヒツジ型
・おミッちゃんの兄さん、寿司好きの将軍様に気に入られメカEDO城に出入りした事もある腕の良い寿司職人、寿司をにぎるときに指をVの字にする癖がある
・コーン守のせいでメカEDO城出入り禁止になり、一時期酒に溺れる生活を送っていたが立ち直った、ま〜あんだけかわいい妹がいればね(^_^;)
・洗脳されてエドマエ5号の操縦をさせられたことがある

【マックロウ】,13,-,メカ
・ヤミの四忍衆がマックロウの術によって出したメカ、再生装置がついているためネコメスラッシュが効かない
・出てすぐにコーン守のドジで再生装置が破損、それ以後は普通のメカに成り下がっている
・33話でマックロウDXになったと言っているけど、どこが変ったんだろう、確かにマックロウビームとか言う武器は増えてたけど
・FC版8面のボスキャラ、TV版同様とっても弱い、なんで弱いのに8面なんだ?

【マドンナ】,39,鶴 ひろみ,ネコ型
・ヤンキーの紅一点、ムチを武器に例の仮面と黒いタイツという格好で戦うアブナイ姉ちゃん
・女王様とお呼び!

【丸干一昼夜】,43,堀内 賢雄,イヌ型?
・御前試合で、おミッちゃんに当たったかわいそうな人、予想通りミサイルで蜂の巣であった
・反則だよなぁ武芸大会でミサイルは(^_^;)
・元ネタは江戸時代後期に起きた反乱『由比正雪の乱』に荷担した槍の名手、丸橋忠弥

★み

【ミエトル】,6,柏倉 つとむ,ネコ忍者型
お助けメンバーの一人、身長130cm/体重40kg、最高速度マッハ5空中戦を得意とする空中支援型、ピザキャット深川支店長
・おしゃべりならタイコモチ3号に勝るとも劣らない『二枚舌仲間割れ攻撃破り』という技を出す
・台詞の最後に「げす」を付けるってのはいったいどこの出身なんだろう?
・大将、無理は禁物でげすよ
・ホバリング可能なヘリのような回転翼を装備していて最高速度マッハ5って事はおそらく回転翼の先端は地球脱出速度を超えているに違いない(^_^)
トリツックンの出現でほとんど存在意義が無くなってしまった・・・
・自称『お助けメンバー1号!疾風のミエトル』
・勝手に番号付けてんじゃねえ!
・「疾風」じゃなくて「早合点」だろ〜
・や〜ね、見栄っ張りは

【ミサイル娘】,3
おミッちゃんのあだ名
・御前試合で『ミサイル娘のおミツ』と紹介されているところを見るとほとんど定着しているようだな〜
・「ミサイル娘ですって、私、気にしてるのよ〜、ひどいわ〜」
・気にしてるのなら、ミサイルを装填しなきゃ良いのに
・勝った!!
・名付け親はカラ丸、上手いよな〜これ
・被弾数はヤッ太郎とカラ丸で同じ位じゃないかな?

【ミサイル屋長兵衛】,34,長島 雄一,イカ型
・おミッちゃんの行き付けの武器商人『ヤマト火薬店』の主人
・危ないものを売るなってば〜

【水責め】,6
・からくり屋敷と化したメカEDO城老中エリアを逃げ回るウサ姫さまとヤッ太郎がたどり着いた場所
・ウサ姫さまが喜ぶ(^_^)
・ 「わ〜い、水責めじゃ、水責めじゃ〜」「ほれほれ、このままでは溺れてしまうぞ、どうするのじゃ、どうするのじゃ〜」
・全体的に安普請でパンチ一発で壊れてしまうという、なんの役にも立たない代物

【三十一文字屋】みそひともじや,41
・シャーベット専門チェーン店、31種類のシャーベットを取り揃えている
・もちろん元ネタは、サーティワンアイスクリーム
・ウサ姫さまのわがままでヤッ太郎がウサ局さまに、3キロニャゴメーター放り投げられることになった原因、ちなみにウサ姫さまはピーチ、ウサ局さまはハチミツレモン
・店員がなかなか可愛い

【魅刀キラキラ】,1
・プルルンの愛刀、プルルンの怒りが限界値を超えるとハートブレイカーを射つことが出来る
・柄頭の部分に鍵を開けるための道具が入っている

【ミップル】,5>ミミースエヒロ
・おミッちゃんとプルルンがアイドルしている、デュオグループ
・カラカラ一族の陰謀の為にデビューさせられた(^_^)アイドル
・カラカラ一族の狙いは当初おミッちゃんだけ、プルルンが強引に話を進めてしまい、いつの間にやらデュエットになっていた、プルルンらしいんだよな〜あのシーンは
・おミッちゃんの方が人気は高いようである
・結局、オメデトウ3号・ゴザイマス7号の下半身を作り忘れなければ必要無かったんじゃないのか?
・デビュー曲『YASUけくナイ』は、カラカラ一族がしかけた催眠音波のおかげか異常なほどのヒットになった
・30話でウワツキさんによって再発掘、第2弾『三日月コネクション』をレコーディングするがカラカラ一族の破壊活動のドサクサで発売されなかった
・『猫座千秋楽』の裏ジャケットはかあいいぞ!

【ミニマロイド】,32
・昆虫型のアンドロイド、森の中でひっそりと暮らしている

【ミミースエヒロ】,6,山寺 宏一
・ライブハウス末広のオーナー、おミッちゃんをスカウトに行ってプルルンの押しに負けて両方ともスカウトしてしまった人、実はカラ丸の変装
・ミニ好きのミミズクと言う自爆的ネタを持つ

★む

【ムラムラ】妖刀ムラムラ

★め

【メカEDO城】めかえどじょう,1
・エドロポリスの中心地に建つ左金悟楼設計による天下無双の城、15年前に築城され将軍イエッイエッ様が住んでいる
・書き方は他に目賀江戸城(御前試合の出場者募集のおふれ書き)と漢字で書く書き方もあって「建設覚え書き」の方ではメカEDO城と書いてあり、過去と現在では書き方が違う
・将軍エリア、老中エリア、大目付エリアに分割されている
・地下に隠し部屋などが大量にありそうだ

【メカ供養】,32
・ニャンキーに壊されたメカを供養するために象々寺でコーン守が行なった供養
・ほとんど初代ウルトラマンのエピソード『怪獣供養』のノリ

【メカ竜】,1
・カラカラ一族が最初に繰り出したメカ、ハリボテの竜と実際に破壊を行なうメカの足《タツアシ1・2号》の組み合わせ
・闇夜のカラスは見えづらい

【メガネ】,8
・おキヌちゃんが時々かけるもの
・やっぱり女の子は眼鏡をかけるのはいやなのかな〜、選ぶときにちゃんと似合うのを選べば良いと思うんだが、眼鏡をかけた娘は好きだけどな〜

【メガネ】,9
・ウサ姫さまが変装の為にかけたもの、なんか一昔前のドラマで教育ママ(死語)がかけそうな形で枠がピンク
・ちっとも変装になっていないのだが、口答えをすると島流しにされるので腰元がおだてたのがいけない

【メカメカ忍法秘伝帳】
・1話から16話(除く10話)までの本編終了後に流されたレギュラーキャラの紹介コーナー
・紹介順にヤッ太郎、プルルン、スカシー、ピザ・キャット、おミツ、メカEDO城、カラ丸、ミエトル+ネッキー、ウサ姫さま、ゴットン+リキノシン、コーン守、ヤミの四忍衆、トリツックン、ニャゴフィンクス、幻ナリ斎
・おタマに関してピザキャットの紹介の中で軽くふれられただけだが、当時はまだ『おタマ=頭領』という図式は決定していなかったはずなので、単なる偶然だと思われる

★も

【モウカリマッカ3号】,45,高木 渉,メカ>ボチボチデンナ3号
・持っている者の金運を無限大にアップするメカ、コーン守が軍資金稼ぎの為にネコハコネに封印していたものを持ってこさせたが途中でヤッ太郎に奪われる、その威力はすさまじく、あのおタマちゃんに意味もなく特別ボーナスを出させるほどである
・ボチボチデンナ3号と合体してゼニ6号となる
・実はボチボチデンナ3号が吸い上げた金運を、持っている者に与えているだけじゃないか?

【燃える魔球】,18
ポチ・ピューマの切り札、投げたボールが途中で発火してバットを焼き尽くすため木製のバットでは打つことが出来ない
・キャッチャーがたまったもんじゃないな

【モミコシ徳次郎】,43,?,サル型?
・御前試合のプルルンの対戦相手、相手のくすぐったいところを集中的に指圧して場外に送り出すという、信じられないような手段で勝ち進んで来た人
・ヤッ太郎は鈍感なので効かなかった
・元ネタは『指圧の心は母心、押せば命の泉湧く』のキャッチフレーズで一世を風靡した指圧師、浪越徳次郎