KNOWHOW

初級編
SIGGRAPHとは?
SIGGRAPHには何があるの?
渡航までに
参加編(一般)
SIGGRAPHに参加しよう!
レジストレーション
宿泊先、飛行機の予約
Advance Programの受け取り
領収書が来た!
会場でのレジストレーション
物品の受け取り
うまい行動方法
KNOW HOW集
参加編(入選者)
準備中
チャレンジ編
SIGGRAPHに作品を応募する!
応募概要
作品テープを作る
登録フォームの作成
スライドの作成
梱包
FEDEXでの送付
EMSでの送付
入選通知
SIGGRAPH参加まで
会場でのレジストレーションとあなたの作業
FAQ
レポート
1990(Dallas)
1991(LasVegas)
1992(Chicago)
1993(AnaHeim)
1994(Orlando)
1995(LosAngels)
1996(NewOrleans)
1997(LosAngles)
1998(Orlando)
1999(LosAngels)
2000(NewOrleans)
2001(LosAngels)
2002(Antonio)
2003(SanDiego)
2004(Atlanta)
SIGGRAPH Mania
SIGGRAPHの歴史
開催場所
SIGGRAPHグッズ
コレクション
海外旅行
基本的なこと
ツアーで行く
個人、友達同士で行く
SIGGRAPH情報サイトの紹介
情報サイト




SIGGRAPH2000 Paper

このページの最終更新日は2011/05/04 です 

INFORMATIONカウンター
 その名のとおりですが、会場の案内や、その周辺のスポットなどを教えてくれます。うまく利用してください。
INTERNATIONAL CENTER
 ここには、ボランティアが集う場所だったり、待ち合わせ場所だったりします。何かトラブルがあって、回避したいが英語が・・・といった人はここに行ってみると良いです。通訳をしてくれるボランティアの方がいらっしゃいます。ただ、シフトで休憩しているボランティアの方もいらっしゃいますのでご注意を。
来年のブース
 ここには、来年のSIGGRAPHに関した情報が提供されています。来年のポスターをもらったり、バッチ、グッズ、応募用紙などもらえます。グッヅは毎年変わります。来年も行くつもりで是非GETしてください。バッチは「ピン!プリーズ!」といえばOK。ポスターはハードケースももらえます。
SIGGRAPH BOWLって?
 SIGGRAPH BOWLは3年ぐらい前から始まったイベントです。いわゆる「SIGGRAPH カルトQ」という感じです。かなりオタクな話が飛び交いますし、かなりもりあがります。オタクじゃなくと一度見てみると良いかもしれません。結構笑えるクイズもあります。
会場に手荷物を預けたい

 何日かすると、会場に色々な荷物を増えて重くてしょうがないです。そんな時助かるのが、ここ。

ホテルを予約していない。探せねば。
 こういう時は、会場にホテルの予約状況を確認してくれるところがあります。望みを捨てずここに立ち寄ってみてください。キャンセルも意外とあるので、会場に近いホテルが見つかることがありますよ。あきらめずに寄ってみてください。目印は周辺の観光案内のパンフがあるところです。
会場周辺のテーマパークのチケットを買っておきたい。
 これは、自分の泊まるホテルでもできますが、SIGGRAPH会場の中にもこれが売っているカウンターもあります。割り引きが多いときもありますのでご利用してみてください。
夏なのに冬服
 PAPERやPANEL、COURSEといったカンファレンスの会場はとっても寒いです。本当に寒いです。どんなに広い会場でも冷たい風がどーんと天井から吹きつけます。会場にもっていくかばんには長袖の上着は持っていくといいですよ。最近の情報で一つ。SIGGRAPH STOREで長袖を売るようになりました。意外と早くSOLD OUTするのでGETしておきましょう。
撮影について
 会場で、ビデオカメラや、カメラをまわすと注意されることがあります。基本的には「撮影禁止マーク」が表示されているところはだめなのですが、表示されていなくても禁止の場所はあります。たとえば、PAPAER,PANEL、COURSE、Computer Animation Festival、Art Showなどです。しかし、Art Showの中でも、出品者は撮影してもらいたいと思っている人もいます。撮影するときは一度、確認してみると良いと思います。もし、撮影して怒られたら、すみやかにレンズを閉じて誤っておきましょう。
パーティーを探せ
 SIGGRPAH期間中は色々とパーティーが行われます。色々な人たちと懇親ができ、情報交換ができます。DCAj、SIGGRAPH東京はおさえましょう。DCAjなら機器展示会場にブースがあるので聞いてみましょう。大体、毎年水曜日です。パーティーの探し方としてもう一つ、よくソフトウエアのメーカーが、会期中にパーティーを開くことがあります。大抵は、「ユーザーミーティング」と称しているのですが、中身は最新技術を使ったチュートリアルセミナー&パーティーなのです。しかも、かなり豪華です。前もって、予約が必要な場合がありますので、事前にメーカーのホームページをチェックしていくと良いと思います。また、会場で知り合った人から、次のパーティーの誘いがあるかもしれませんよ。
ローラブレードで動きまわりたい
 今年、「そうだ、ローラーブレードだ!」と何気に思ったのですが、大体、会場の端から端まで約600Mぐらいあるんです。これをいったりきたりすることも多いです。ローラーブレードだったららくそうなんだけどなー。だけど会場でこれやってる人いないからやっぱりだめなのかな?最近の情報で一つ。ローラーは実際に実在してきました。2000年からはキックボードも登場。持っていくと間違いなく便利ですがかったるいかも。
MESSAGE BOARD
 会場には、「メッセージボード」という、伝言板コーナーがあります。人と連絡したいときなどこれを使うと便利ですよ。また、会場では、レンタル携帯電話などもあります。
リボン
 これは、SIGGRAPHに貢献している人や、入選した人にもらえるもので、バッチの下につなげるものです。そうじゃなくてももらう方法もあります。それは、ACM関連ブース付近と、機器展示会場にかも。探してみましょう!