早くやめたい体調不良部な日々

-- 2003年11月上旬 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Mon, 10 Nov 2003 10:44:02 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2003/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/11/1(Sat)

%1 雑記

@ 今日の出来事

風邪は大分ましになっていたのだけれど、念のため医者に行って診察してもらう。

診察終わった後は、そのまま会社に直行。へにょへにょ仕事中。

夕方までかけて、なんとか一仕事終了。あとはだーっと計算流せばいいはず。

@ うぐぅ

T40pのFnキー *1が全然反応しないことが判明。今月中旬にある学会でプレゼンに使おうと思っていたのだが、修理に出していたら間に合わないよな・・・・・・がっくり。

キーボードドライバーのせいかと思って、あれこれやっているうちにキーボードが反応し無くなってあせったのは秘密だ(ぉ


*1:ファンクションキーと組み合わせて、外部ディスプレイと切り替えたりするためのキーね

%2 ゲーム

@ 罪囚 -The SIN- (2)

ようやくエンディングに到達。誰とも仲良くならない、いわゆるノーマルエンド。しょうがないとはいえ、ちょっとあっさりしすぎだな、これ(^^;

1回目とは逆に、ひたすら下側(3択の場合は2番目)選択プレイで、真由紀end2。途中のセーブイデータからちょっと真剣にやって、真由紀end1。父親が市長だとか、玲の幼馴染だとか言う理由で巻き込まれたのはかわいそうだが、その後の堕ちっぷりはねぇ・・・・・・。

とりあえず 良い乳ですた(爆)。


2003/11/2(Sun)

%1 雑記

@ 今日の出来事

6時半に起きて出社。 音夢ねむ。

ふにふにとパラレルに仕事こなす。大体どれも目処はたったかな。

委託先ががんばってくれたので、3日は休めることになりましたヽ(^o^)丿

一応これで閉鎖モードは解除かな。もっとも、11月は何かとばたばた忙しいので、それほど更新頻度は変わらない気もする。

@ ふぎゃ

ここ数日妙に食べたくて仕方が無かったので、びっくりドンキーでハンバーグステーキを食べたのだが、うっかり口の中をかんだところが炎症を起こして口内炎になっているため、物を食べると痛くて痛くて、せっかくのハンバーグステーキがちっともおいしく食べられませんでした(しくしく)。

@ 今日の届き物

虎の穴から。

ゲーム2本は虎の穴Web通販で安売りされていたので(というほどタナトスは安くなかったけれど(汗;)。娘^3は本当に安かった:)

%2 ゲーム

@ 罪囚 - The SIN -(3)

最初からやり直して、彩end1, 彩end2, 凪end1。彩end2はちと難しかった。

彩はメインヒロインのはずなんだけど、私的にはいまひとつ盛り上がらなかったなあ。妹属性が無いからだろうか。凪も、end1の最後のCGはもうちょっと可愛く描けたと思うのだけれど、これは要求きつすぎか?まあ、無口系美少女が可愛くなるところはわりと上手く描写できていた気もするので、これはこれでよいのか。


2003/11/3(Mon)

%1 雑記

@ 今日の出来事

7時半に起きてごみ捨てしたのち、二度寝。10時前に再起動して、軽く朝飯食べた後、日本橋経由で実家へ。

せっかく雨の中日本橋まで出たのだが、欲しいゲームは売り切れだったりする。気力が無いので1時間ほどうろうろして撤退。

実家に到着したのちは、布団引いてごろごろ。

@ 今日の買い物

やっと入手できましたヽ(^o^)丿>コナさんサントラ

@ 今日の読書

「彼女は存在しない(浦賀和弘)」読了。見事なトリック。完全にやられた。ミステリとしての完成度は非常に高いと思うけれど、全体に(特に後半の展開が)かなり愉快でないので、読了感はあまりよろしくない。そのため諸手をあげてお薦め、というわけには行かない。まあ、これが浦賀氏の作風なのだろうなあ・・・・・・。


2003/11/4(Tue)

%1 雑記

@ 今日の出来事

9時過ぎ起床。のんびり支度して、国立北千里大学(仮名) *1へ。

午後は大学にて勉強会。

夕方から1時間半ほど駅前の八角で懇親したのち、日本橋まで移動して近鉄特急に乗って帰宅。


*1:無論こんな大学は存在しない(ぉ

%2 ゲーム

@ 罪囚 -The SIN-(4)

凪end2, end3, end4にて完了。end2, end3はバッドエンド。凪が哀れである。end4は凪グッドエンドと思えばいいのかな?

@ 罪囚 -The SIN-感想

最近がんばっているTactics*ですが、正直なところ出来はいまいちかな。基本的に一本道なので繰り返しプレイが辛いこと、中盤だれてしまうところ、などなど、シナリオがもう少しがんばって欲しかった。ちょっとあっさりしすぎのきらいあり。特に彩はヒロインなんだから、もうちょっとシナリオの書き込みがあっても良かったんじゃないかなと思う。

美和美和氏の絵は結構魅力的なのだけれど、ちょっとテキストとずれているところがあって、その辺の打ち合わせ不足が惜しい。まあ、真由紀の で元は取ったので良しとしましょう(ぉ

ちうことで、次はがんばってください、というところかな。


2003/11/5(Wed)

%1 雑記

@ 今日の出来事

6時半起床。飯が無いので、出社途中のコンビニでおにぎり買って行く。

午前中は会議資料でっちあげて、そのまま会議になだれ込み。

午後は次年度のテーマアップに頭を悩ませる。

夕方から、13日の学会用PowerPointスライド作成に取り掛かる・・・・・・我ながらセンスないな(超苦笑)。

@ 今日の買い物

@ うぬぬ・・・

ついでに思い立って *1、MSからVirtual PC for Windows* Trial版を取ってきてKanokoにインストール。さて、ゲストOSにWindows98SEをインストールしようとしたのだが、インストールCDでは直接boot出来ないことがわかったので、起動ディスクのFDイメージを作って起動しようとしたして、非常に大事なことに気がつく STRONG+ KanokoにはFDDつけてないよ!(がーん)

さて、どうしたものですかねえ・・・・・・(汗;


*1:詳細はゲームの方を参照してください

%2 ゲーム

@ 蒼刻の夜想曲(1)

Kanokoにインストールしようとしたものの、TpatchをあててもWindowsXPでは起動せず。やむを得ず普段ムービーのエンコード用に使っているAyaneに入れていて、めったに起動しないWindows98パーティションにインストールする・・・・・・あっというまにインストール終わるな(^^;;;

Windows98なのでさくっと起動する。おおっ、昔なつかしTactics*のシステムではないですか。余計なものついてないので今のPCだとさくさく進むのはいいのだけれど、テキスト表示高速にしていて、うっかり読み飛ばしてもバックログがない:D

とりあえず金髪ねーちゃん出てくるまで、いつもの最上部選択肢選択プレイで進めたのだけれど、1999年作品ということもあって、全体のつくりがちと古く見えるのはしょうがないかな。とりあえず序盤なので、ゲームの全貌は全然見えてこないし(^^; まあ、ぼちぼち進めましょう


2003/11/6(Thu)

%1 雑記

@ 今日の出来事

6時半起床。馬鹿なことをしたもので、二日連続で二時間半しか寝てない(汗;そういうわけで、音夢:)

だーっとデータ解析・・・・・・のはずだったんだが、実際のデータを入れてみると結構不具合出て、思うようにいかず。うにゅ。

何とか修正して、夕方までかけてだーっとデータ解析し、Excelで整理・・・・・・この作業が一番面倒だな(T_T)

その後は昨日の続きのPowerPoint作成・・・・・・気がついたらみんな帰ってるし(^^;;;

スーパーで出来あいのおかず買って帰宅。その後はお洗濯。明日は天気が良いようなので外に干す。

@ DVDプレイヤー

Ethernet搭載のDVDプレイヤー。ネットワーク上PCにあるDivXファイルも再生できる *1というのは興味あるけれど、いかんせんもうDVDプレイヤーはいらないですよ。


*1:デコーダチップが同じなので、中身はMediaWizと同じようなものらしい

%2 ゲーム

@ 体験版あれこれ

大絶賛の方に書く気力が無いので(<?)。

はじよめ、Master&Slave、かなえてあげる、とやってはみたものの、体調悪いせいかはたまた出来が悪いせいか不明だが、ぜんぜん面白くなかったので速攻で削除(ぉ

紅体験版はわりと耐えられたので、とりあえず序盤でセーブして削除せず残しておく・・・・・・続きをすることはあるのだろうか(ぉ


2003/11/7(Fri)

%1 雑記

@ 今日の出来事

昨夜はだるくって、ちょっと寝転がったらそのまま寝落ちしてしまったらしい。気がついたら起床時間(汗; あわててシャワー浴びて出社。

昨日の解析結果に間違い見つけて、あわててプログラム修正してみたりしつつ、解析結果の整理の続き。Excelも便利なんだかどうか、よくわからないところあるなあ(^^;;;

うう、なんか気分悪いと思ったら、すっぱいものがこみ上げてきた(汗;昼飯に入っていたコロッケが悪かったのかなあ *1

適当に仕事の見切りを付けて、晩御飯のおかずを買って帰宅。

晩飯食べる前にちょっと気絶・・・・・・のはずが、目が覚めたら23時だった(汗;

買ってきたおかずと、昨日のおかずの残りで晩飯。


*1:質の悪い油を使った揚げ物は苦手です(^^;;;

%2 ぐる

@ 11月に以下略

見出し長すぎ(ぉ、というのは置いておいて、がんばって全部買ってください:D

%3 ゲーム

@ うぐぅ

2003年に購入/プレイしたゲーム一覧を更新・・・・・・いつの間にか、去年の購入本数を越えようとしていることに気づき大汗。今年は買うゲーム少ないなあとずっと思っていたのに(^^;;; まあ、原因の一つははっきりしていて、最近ばたばたっとまとめて中古をWeb通販で購入したせいなんですがね。

それにしても、この消化率の低さは問題だなあ(^^;;;

@ 蒼刻の夜想曲(2)

ルミエンド、なのかな。いや、この頃からこういう話をずっと考えていたのだな>青山氏。選択出来ない選択肢を、それでも選択せざるをえなくて、結局得たものもあるけれど失ったものも多いという。主人公の追い詰められっぷりの容赦なさは、しきわらより上か。


2003/11/8(Sat)

%1 雑記

@ 今日の出来事

11時半起床。9時に目覚ましかけておいたのだが、止めて二度寝してしまったらしい(汗;

朝昼兼用でベトナム風ヌードルなるものを食べる。

某所のサポートに電話したのだが、修理費用2万5千円に目が点。

郵便局で荷物受け取って、本屋2軒周って、PCショップに行って帰宅。いい天気だったので、車の中はかなり暑かった(^^;;;

放置してあった文庫用本棚を組み立て。これもすぐに一杯になるのだろうなあ(苦笑)。

晩飯食べて、一眠りして目が覚めたら、腹具合悪いはだるいはで、体調不良状態。うぐぅ。晩飯に食べたレッドカレーがいかんかったのかな・・・・・・。

@ 今日の買い物

@ 今日の届き物

Noirは完結。

@ きみとぼくの壊れた世界

西尾維新らしい作品。珍しく血腥くないですが(ぉ

感想書くのは難しいな。実のところいつもと一緒と言い切るには、ちょっとためらいがあったりする。

%2 ゲーム

@ 蒼刻の夜想曲(3)

シェリエンド。ノスフェラトウ物の定番というか、一つは必ず入っているお話。こういう話はきらいじゃない。シェリがルミに料理を教えるあたりは微笑ましくていいし。ただ、ちょっとお約束からはずして欲しかったと思うのは、欲張りすぎかな。


2003/11/9(Sun)

%1 雑記

@ 今日の出来事

起きたら13時だ(汗; 昨夜より多少ましだが、やはり体調悪い。風邪かも。

今日の昼飯は、タイ風トムヤム麺。

選挙に行こうと思ったのだが、投票所入場券の地図を見ても皆目見当がつかず。選管に電話して聞いてみたが、ややこしくてよくわからん:D それでもキーワードがいくつか手に入ったので、Mapfanで調べて何とか判明。これ、普段の生活圏と全然違うやん。わかるはずないよ。

そして、やはり道に迷う(大汗;

晩飯はごちゃ炊き。砂糖控えめにしているせいか微妙に物足りない。でも砂糖多くするのは抵抗があるなあ。

@ うぐぅ

実家で使うために15inch液晶ディスプレイを注文したのが届いたので *1、初期不良チェックのためにここのところ使っていなかったゲーム用PCに繋いで起動。ディスプレイ自体は問題なく表示されたのだけれど、PCの方がWindows2000起動途中でリブートかかって、その後は全く起動しなくなる。どうも起動領域が飛んでしまったらしい。 回復コンソールでCHKDSKかけて修復かけたところ、瞬間的に起動はするのだが、肝心のOSカーネルが飛んでしまったらしく、カーネルをインストールし直せというメッセージが出て沈黙する。

このPCは前もHDDが飛んで、ちょっと前に新しいHDDにOSインストールし直したので、HDDの不良というよりは

  1. マザーボードのディスクコントローラがおかしい
  2. HDDケーブルがおかしい
  3. 電源がおかしい

あたりが原因か。1だと手の打ちようが無いけれど、2,3なら交換で済む。ケーブルは手持ちがあるから、とりあえず電源買ってきて交換してみるかな。それでダメなら、また考えよう(しくしくしく・・・・・・)。


*1:金曜の晩に注文したのだが、もう届いた。仕事速いな>ソフマップ

%2 ゲーム

@ 蒼刻の夜想曲(4)

アイシャエンド。結構選択肢がシビアらしく、エンディング見るのに苦労した(^^;

こういう方向に話が進むとは思っていなかったけれど、これはこれで面白い。シェリもそうだったけれど、過酷な人生歩んでいるから感情表現が苦手になったのかな、とか思ったり。いや、なかなか可愛いですよ。特にエピローグのCGが良い。

@ 蒼刻の夜想曲(5)

最後、ルミエンド(2)・・・・・・すいません、ずるしました(汗; こっちがトゥルーエンドですかね。みんな幸せっていうのは、それはそれでよいか。この展開だとアイシャがあまり救われませんが、ラストのCG見るとそれなりに幸せそうだし。

ちうことで、CGコンプして完了。

@ 蒼刻の夜想曲 感想

1999年作品ということで、ちょっと古い部分(システムとかCGの塗り)はあるのが否めませんが、お話としては良くまとまっていてなかなか面白かったと思います。ただ、もうちょっとお約束からはずす部分があったらもっと良かったのと思うのですが、これは望みすぎかなあ。

それにしても、しきわら繋がりで買ったところあるのですが、ほとんど関係ないな、これ(^^; 世界観だけ引き継いでいるのかな *1


*1:繋がりを考えると、しきわら世界にもハンターがいてよさそうなものですが、面倒なので省いたかという気がする:D


以上、9日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2003
オネナト@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back