早くやめたい体調不良部な日々

-- 2003年11月分 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Mon, 01 Dec 2003 10:05:03 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2003/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/11/1(Sat)

%1 雑記

@ 今日の出来事

風邪は大分ましになっていたのだけれど、念のため医者に行って診察してもらう。

診察終わった後は、そのまま会社に直行。へにょへにょ仕事中。

夕方までかけて、なんとか一仕事終了。あとはだーっと計算流せばいいはず。

@ うぐぅ

T40pのFnキー *1が全然反応しないことが判明。今月中旬にある学会でプレゼンに使おうと思っていたのだが、修理に出していたら間に合わないよな・・・・・・がっくり。

キーボードドライバーのせいかと思って、あれこれやっているうちにキーボードが反応し無くなってあせったのは秘密だ(ぉ


*1:ファンクションキーと組み合わせて、外部ディスプレイと切り替えたりするためのキーね

%2 ゲーム

@ 罪囚 -The SIN- (2)

ようやくエンディングに到達。誰とも仲良くならない、いわゆるノーマルエンド。しょうがないとはいえ、ちょっとあっさりしすぎだな、これ(^^;

1回目とは逆に、ひたすら下側(3択の場合は2番目)選択プレイで、真由紀end2。途中のセーブイデータからちょっと真剣にやって、真由紀end1。父親が市長だとか、玲の幼馴染だとか言う理由で巻き込まれたのはかわいそうだが、その後の堕ちっぷりはねぇ・・・・・・。

とりあえず 良い乳ですた(爆)。


2003/11/2(Sun)

%1 雑記

@ 今日の出来事

6時半に起きて出社。 音夢ねむ。

ふにふにとパラレルに仕事こなす。大体どれも目処はたったかな。

委託先ががんばってくれたので、3日は休めることになりましたヽ(^o^)丿

一応これで閉鎖モードは解除かな。もっとも、11月は何かとばたばた忙しいので、それほど更新頻度は変わらない気もする。

@ ふぎゃ

ここ数日妙に食べたくて仕方が無かったので、びっくりドンキーでハンバーグステーキを食べたのだが、うっかり口の中をかんだところが炎症を起こして口内炎になっているため、物を食べると痛くて痛くて、せっかくのハンバーグステーキがちっともおいしく食べられませんでした(しくしく)。

@ 今日の届き物

虎の穴から。

ゲーム2本は虎の穴Web通販で安売りされていたので(というほどタナトスは安くなかったけれど(汗;)。娘^3は本当に安かった:)

%2 ゲーム

@ 罪囚 - The SIN -(3)

最初からやり直して、彩end1, 彩end2, 凪end1。彩end2はちと難しかった。

彩はメインヒロインのはずなんだけど、私的にはいまひとつ盛り上がらなかったなあ。妹属性が無いからだろうか。凪も、end1の最後のCGはもうちょっと可愛く描けたと思うのだけれど、これは要求きつすぎか?まあ、無口系美少女が可愛くなるところはわりと上手く描写できていた気もするので、これはこれでよいのか。


2003/11/3(Mon)

%1 雑記

@ 今日の出来事

7時半に起きてごみ捨てしたのち、二度寝。10時前に再起動して、軽く朝飯食べた後、日本橋経由で実家へ。

せっかく雨の中日本橋まで出たのだが、欲しいゲームは売り切れだったりする。気力が無いので1時間ほどうろうろして撤退。

実家に到着したのちは、布団引いてごろごろ。

@ 今日の買い物

やっと入手できましたヽ(^o^)丿>コナさんサントラ

@ 今日の読書

「彼女は存在しない(浦賀和弘)」読了。見事なトリック。完全にやられた。ミステリとしての完成度は非常に高いと思うけれど、全体に(特に後半の展開が)かなり愉快でないので、読了感はあまりよろしくない。そのため諸手をあげてお薦め、というわけには行かない。まあ、これが浦賀氏の作風なのだろうなあ・・・・・・。


2003/11/4(Tue)

%1 雑記

@ 今日の出来事

9時過ぎ起床。のんびり支度して、国立北千里大学(仮名) *1へ。

午後は大学にて勉強会。

夕方から1時間半ほど駅前の八角で懇親したのち、日本橋まで移動して近鉄特急に乗って帰宅。


*1:無論こんな大学は存在しない(ぉ

%2 ゲーム

@ 罪囚 -The SIN-(4)

凪end2, end3, end4にて完了。end2, end3はバッドエンド。凪が哀れである。end4は凪グッドエンドと思えばいいのかな?

@ 罪囚 -The SIN-感想

最近がんばっているTactics*ですが、正直なところ出来はいまいちかな。基本的に一本道なので繰り返しプレイが辛いこと、中盤だれてしまうところ、などなど、シナリオがもう少しがんばって欲しかった。ちょっとあっさりしすぎのきらいあり。特に彩はヒロインなんだから、もうちょっとシナリオの書き込みがあっても良かったんじゃないかなと思う。

美和美和氏の絵は結構魅力的なのだけれど、ちょっとテキストとずれているところがあって、その辺の打ち合わせ不足が惜しい。まあ、真由紀の で元は取ったので良しとしましょう(ぉ

ちうことで、次はがんばってください、というところかな。


2003/11/5(Wed)

%1 雑記

@ 今日の出来事

6時半起床。飯が無いので、出社途中のコンビニでおにぎり買って行く。

午前中は会議資料でっちあげて、そのまま会議になだれ込み。

午後は次年度のテーマアップに頭を悩ませる。

夕方から、13日の学会用PowerPointスライド作成に取り掛かる・・・・・・我ながらセンスないな(超苦笑)。

@ 今日の買い物

@ うぬぬ・・・

ついでに思い立って *1、MSからVirtual PC for Windows* Trial版を取ってきてKanokoにインストール。さて、ゲストOSにWindows98SEをインストールしようとしたのだが、インストールCDでは直接boot出来ないことがわかったので、起動ディスクのFDイメージを作って起動しようとしたして、非常に大事なことに気がつく STRONG+ KanokoにはFDDつけてないよ!(がーん)

さて、どうしたものですかねえ・・・・・・(汗;


*1:詳細はゲームの方を参照してください

%2 ゲーム

@ 蒼刻の夜想曲(1)

Kanokoにインストールしようとしたものの、TpatchをあててもWindowsXPでは起動せず。やむを得ず普段ムービーのエンコード用に使っているAyaneに入れていて、めったに起動しないWindows98パーティションにインストールする・・・・・・あっというまにインストール終わるな(^^;;;

Windows98なのでさくっと起動する。おおっ、昔なつかしTactics*のシステムではないですか。余計なものついてないので今のPCだとさくさく進むのはいいのだけれど、テキスト表示高速にしていて、うっかり読み飛ばしてもバックログがない:D

とりあえず金髪ねーちゃん出てくるまで、いつもの最上部選択肢選択プレイで進めたのだけれど、1999年作品ということもあって、全体のつくりがちと古く見えるのはしょうがないかな。とりあえず序盤なので、ゲームの全貌は全然見えてこないし(^^; まあ、ぼちぼち進めましょう


2003/11/6(Thu)

%1 雑記

@ 今日の出来事

6時半起床。馬鹿なことをしたもので、二日連続で二時間半しか寝てない(汗;そういうわけで、音夢:)

だーっとデータ解析・・・・・・のはずだったんだが、実際のデータを入れてみると結構不具合出て、思うようにいかず。うにゅ。

何とか修正して、夕方までかけてだーっとデータ解析し、Excelで整理・・・・・・この作業が一番面倒だな(T_T)

その後は昨日の続きのPowerPoint作成・・・・・・気がついたらみんな帰ってるし(^^;;;

スーパーで出来あいのおかず買って帰宅。その後はお洗濯。明日は天気が良いようなので外に干す。

@ DVDプレイヤー

Ethernet搭載のDVDプレイヤー。ネットワーク上PCにあるDivXファイルも再生できる *1というのは興味あるけれど、いかんせんもうDVDプレイヤーはいらないですよ。


*1:デコーダチップが同じなので、中身はMediaWizと同じようなものらしい

%2 ゲーム

@ 体験版あれこれ

大絶賛の方に書く気力が無いので(<?)。

はじよめ、Master&Slave、かなえてあげる、とやってはみたものの、体調悪いせいかはたまた出来が悪いせいか不明だが、ぜんぜん面白くなかったので速攻で削除(ぉ

紅体験版はわりと耐えられたので、とりあえず序盤でセーブして削除せず残しておく・・・・・・続きをすることはあるのだろうか(ぉ


2003/11/7(Fri)

%1 雑記

@ 今日の出来事

昨夜はだるくって、ちょっと寝転がったらそのまま寝落ちしてしまったらしい。気がついたら起床時間(汗; あわててシャワー浴びて出社。

昨日の解析結果に間違い見つけて、あわててプログラム修正してみたりしつつ、解析結果の整理の続き。Excelも便利なんだかどうか、よくわからないところあるなあ(^^;;;

うう、なんか気分悪いと思ったら、すっぱいものがこみ上げてきた(汗;昼飯に入っていたコロッケが悪かったのかなあ *1

適当に仕事の見切りを付けて、晩御飯のおかずを買って帰宅。

晩飯食べる前にちょっと気絶・・・・・・のはずが、目が覚めたら23時だった(汗;

買ってきたおかずと、昨日のおかずの残りで晩飯。


*1:質の悪い油を使った揚げ物は苦手です(^^;;;

%2 ぐる

@ 11月に以下略

見出し長すぎ(ぉ、というのは置いておいて、がんばって全部買ってください:D

%3 ゲーム

@ うぐぅ

2003年に購入/プレイしたゲーム一覧を更新・・・・・・いつの間にか、去年の購入本数を越えようとしていることに気づき大汗。今年は買うゲーム少ないなあとずっと思っていたのに(^^;;; まあ、原因の一つははっきりしていて、最近ばたばたっとまとめて中古をWeb通販で購入したせいなんですがね。

それにしても、この消化率の低さは問題だなあ(^^;;;

@ 蒼刻の夜想曲(2)

ルミエンド、なのかな。いや、この頃からこういう話をずっと考えていたのだな>青山氏。選択出来ない選択肢を、それでも選択せざるをえなくて、結局得たものもあるけれど失ったものも多いという。主人公の追い詰められっぷりの容赦なさは、しきわらより上か。


2003/11/8(Sat)

%1 雑記

@ 今日の出来事

11時半起床。9時に目覚ましかけておいたのだが、止めて二度寝してしまったらしい(汗;

朝昼兼用でベトナム風ヌードルなるものを食べる。

某所のサポートに電話したのだが、修理費用2万5千円に目が点。

郵便局で荷物受け取って、本屋2軒周って、PCショップに行って帰宅。いい天気だったので、車の中はかなり暑かった(^^;;;

放置してあった文庫用本棚を組み立て。これもすぐに一杯になるのだろうなあ(苦笑)。

晩飯食べて、一眠りして目が覚めたら、腹具合悪いはだるいはで、体調不良状態。うぐぅ。晩飯に食べたレッドカレーがいかんかったのかな・・・・・・。

@ 今日の買い物

@ 今日の届き物

Noirは完結。

@ きみとぼくの壊れた世界

西尾維新らしい作品。珍しく血腥くないですが(ぉ

感想書くのは難しいな。実のところいつもと一緒と言い切るには、ちょっとためらいがあったりする。

%2 ゲーム

@ 蒼刻の夜想曲(3)

シェリエンド。ノスフェラトウ物の定番というか、一つは必ず入っているお話。こういう話はきらいじゃない。シェリがルミに料理を教えるあたりは微笑ましくていいし。ただ、ちょっとお約束からはずして欲しかったと思うのは、欲張りすぎかな。


2003/11/9(Sun)

%1 雑記

@ 今日の出来事

起きたら13時だ(汗; 昨夜より多少ましだが、やはり体調悪い。風邪かも。

今日の昼飯は、タイ風トムヤム麺。

選挙に行こうと思ったのだが、投票所入場券の地図を見ても皆目見当がつかず。選管に電話して聞いてみたが、ややこしくてよくわからん:D それでもキーワードがいくつか手に入ったので、Mapfanで調べて何とか判明。これ、普段の生活圏と全然違うやん。わかるはずないよ。

そして、やはり道に迷う(大汗;

晩飯はごちゃ炊き。砂糖控えめにしているせいか微妙に物足りない。でも砂糖多くするのは抵抗があるなあ。

@ うぐぅ

実家で使うために15inch液晶ディスプレイを注文したのが届いたので *1、初期不良チェックのためにここのところ使っていなかったゲーム用PCに繋いで起動。ディスプレイ自体は問題なく表示されたのだけれど、PCの方がWindows2000起動途中でリブートかかって、その後は全く起動しなくなる。どうも起動領域が飛んでしまったらしい。 回復コンソールでCHKDSKかけて修復かけたところ、瞬間的に起動はするのだが、肝心のOSカーネルが飛んでしまったらしく、カーネルをインストールし直せというメッセージが出て沈黙する。

このPCは前もHDDが飛んで、ちょっと前に新しいHDDにOSインストールし直したので、HDDの不良というよりは

  1. マザーボードのディスクコントローラがおかしい
  2. HDDケーブルがおかしい
  3. 電源がおかしい

あたりが原因か。1だと手の打ちようが無いけれど、2,3なら交換で済む。ケーブルは手持ちがあるから、とりあえず電源買ってきて交換してみるかな。それでダメなら、また考えよう(しくしくしく・・・・・・)。


*1:金曜の晩に注文したのだが、もう届いた。仕事速いな>ソフマップ

%2 ゲーム

@ 蒼刻の夜想曲(4)

アイシャエンド。結構選択肢がシビアらしく、エンディング見るのに苦労した(^^;

こういう方向に話が進むとは思っていなかったけれど、これはこれで面白い。シェリもそうだったけれど、過酷な人生歩んでいるから感情表現が苦手になったのかな、とか思ったり。いや、なかなか可愛いですよ。特にエピローグのCGが良い。

@ 蒼刻の夜想曲(5)

最後、ルミエンド(2)・・・・・・すいません、ずるしました(汗; こっちがトゥルーエンドですかね。みんな幸せっていうのは、それはそれでよいか。この展開だとアイシャがあまり救われませんが、ラストのCG見るとそれなりに幸せそうだし。

ちうことで、CGコンプして完了。

@ 蒼刻の夜想曲 感想

1999年作品ということで、ちょっと古い部分(システムとかCGの塗り)はあるのが否めませんが、お話としては良くまとまっていてなかなか面白かったと思います。ただ、もうちょっとお約束からはずす部分があったらもっと良かったのと思うのですが、これは望みすぎかなあ。

それにしても、しきわら繋がりで買ったところあるのですが、ほとんど関係ないな、これ(^^; 世界観だけ引き継いでいるのかな *1


*1:繋がりを考えると、しきわら世界にもハンターがいてよさそうなものですが、面倒なので省いたかという気がする:D


2003/11/10(Mon)

%1 雑記

@ 今日の出来事

6時半起動。今日からしばらく寒くなるらしい。いよいよ冬到来かな。

どうも昼前になると眠くなるな・・・・・・打ち合わせ中に寝そうになった(ぉぃ

昼休み。一時雨が降っていたようだけれど、このときはやんでいた。こみパOVAの代金振込みに郵便局に行って、ついでにコンビニでパンを買って帰る。や、今日の昼弁当は二軒ともまずそうで、食べる気しなかったのですよ(ぉ

午後。ふにふに仕事。背中が妙に痛い。とくに筋を痛める原因が思いつかないし、胃の調子が悪いせいか?

夕方ふにふにPowerPointでプレゼン資料作り。

帰ろうとしたら小雨降ってるし(;_;) 本屋によって、スーパーで晩飯のおかず買って帰宅。

妙にしんどい・・・・・・。って、いつものことか(ぉぃ

@ 今日の買い物

第1部完結らしい。それでもって、第2部はWebコミックスらしい。なんだかなぁ・・・・・・。

%2 ぐる

@ ほなみん

ここのところ、やまぐうさんのところで ほなみんSS(例)が読めて、嬉しい限りですが、ほなみんの部屋として独立させるご予定はありますか? *1


*1:と書いて、もっと書いてくださいとさりげなく催促してみたり(ぉ

%3 ゲーム

@ 雪蛍

突然再開。最後のセーブデータが昨年9月ごろみたいなので、1年以上放置していたらしい(汗;

とりあえずふにふに進めて、命エンディング2つと、萌美エンド。いや、凄いもの見てしまったな>萌美シナリオ(^^;;;\

以前も思ったのだけれど、やっぱり3Dシーンが面倒くさい。次のシーンへ移るための条件見つけるまでが結構面倒なのですよね、このゲーム。


2003/11/11(Tue)

%1 雑記

@ 今日の出来事

6時半起動。雨。

いつもの通勤路が妙に混んでいて、遅刻しないかとちょっとあせったり(^^;;;

朝からふにふにPowerPointで講演資料作り。うぐぅ、20分の講演時間で24枚のスライド説明するのはかなりきついぞ(汗;

午後はずーっと会議。途中睡魔に襲われてかなりやばかった(汗;

そして、自席に戻ったとたん、会議で議題に上がっていたプログラムの動作不良報告が来ていたり。うぐぅ。

帰りがけに、グッドウィルでIDEケーブルとロジクールのマウス購入。電源を買おうかどうしようか迷ったが、品的に中途半端な気がしたので、これは週末に日本橋で買うことにする。

晩飯はキムチ鍋。うまー。残りのだしにうどん入れて食べる。うまー。

%2 ゲーム

@ 雪蛍

最後に残ったつばさ方面をふにふにと進めていたのだが、えちシーンがちっとも次に進まねー。プレイした人に話を聞くと、根気よく長時間進めなければならないらしいのだが、1時間やってもちっとも進展が無いので、既に起動限界に達していたこともあり強制終了。ここまではそれほど悪印象無かったのだけれど、これで一気に評価下落。ゲームバランスの調整間違ってないか?

ちうことで、このゲームは完了にステータス強制変更(ぉ


2003/11/12(Wed)

%1 雑記

@ 今日の出来事

6時半起動。今日はいい天気らしい。

ばたばたと忙しいですよ、ええ。

今日も午後は次年度向けの会議でつぶれた。しかも前半は私が絡んでいない開発の件の報告で、不覚にもうとうとしてしまった *1

それでもって、明日の準備も出来たから帰ろうと思ったら設計から電話。そういう話を急に持ってこられても困るんですが。ちゃんとスケジュール立てて、事前に連絡くださいよ。幸い何とか対応できそうだからいいけど。

帰宅。ふにゅふにゅ準備して、21時ごろ実家に向かう。名神栗東〜吹田が工事で通行止めなため、名阪〜西名阪ルートで。雨は降るは、トラックに煽られるわ、謎でピンチだったり(<笑い事じゃねー)、名阪国道は嫌いだー。さらに、いつもは藤井寺で下りるところを、今回は近畿道大東鶴見まで足を伸ばしてみた。Mapfanによるとこちらが道が広くてよい、ということなのだが、近畿道下りた後途中で曲がるところを間違えたようで道に迷う。なんとか1号線のバイパスまでたどり着いて、そこからは迷うことなく帰宅。やっぱり私にはナビが必要だと思った次第(しくしくしく)。

@ ムービー部活動

久しぶりに最新版のXviDを導入して、ここ数日ふにふにと遊んでいたり。ソースの状態が良い場合にはDivXより綺麗じゃないかな、と思える部分があったのだけれど、電波状態が悪くてソースの状態があまり良くない場合には、ブロックノイズが多発するみたいである。無理にDivXから乗り換えるほどではない模様。


*1:毎度のこと、という話もある(劇汗);


2003/11/13(Thu)

%1 雑記

@ 今日の出来事

8時起動。昨夜はばたっと倒れてしまったので、朝風呂。午後からの学会に向けて、準備準備。

10時過ぎに学会のある神戸国際会議場に向けて出発。途中JR京橋駅でICOCA購入。それにしても、JR京橋駅エスカレータの手すりはすげーな(苦笑)。

12時過ぎ到着。プロジェクター使わせてもらって、きちんと映ることを確認。

セッションの2番目で発表。うー、予期していたこととはいえ、聴衆の反応が薄いのは悲しいのう・・・・・・(;_;)

18時から懇親会。あっという間に食べるものがなくなる罠。20時前に終了したので、大学時代の後輩他の人と三宮にでて、マルシェにて二次会。冷酒が旨い。

20時過ぎに解散して、まっすぐ帰宅。酒が入っていることもあり、風呂入ってさっさと寝る。


2003/11/14(Fri)

%1 雑記

@ 今日の出来事

6時起床。7時過ぎに家を出て、昨日と同じ神戸国際会議場へ。今日は聴講モードなので、楽チン楽チン(^^

昼休み。昼飯を食うべく外に出たら、軒並み店のシャッターが閉まっていて愕然。久しぶりに来たのだけれど、すっかり寂れてしまっているなあ。

午後のセッション。前の会社で一緒の職場だった人(既に退職)が困ったちゃんモード全開で頭痛かったり。質問時間一人で食いつぶしちゃいかんでしょう。まあ、前から場の雰囲気の読めない人だったが・・・。

17時過ぎ終了。JRにて大阪に戻る。どうしようかなと思ったのだけれど、結局ヨドバシのB1Fをちょっとうろうろ。幸い何も買うもの無かった(ぉ

ヨドバシを出たその足で日本橋へ。ちとしんどくなってきたので、メッセ〜わ〜地図とまわるだけで離脱。

そして、間違えてK特急に乗り、中書島まで行ってしまった(大汗;) しょうがないので、アンスリーでカレー饅買って、急行で戻る。幸い今度は乗り過ごすことも無く枚方で下車して、交野線に乗り換えて帰宅。

どうもしんどいので、さっさと寝る。

@ 今日の買い物


2003/11/15(Sat)

%1 雑記

@ 今日の出来事

12時半ごろ起床。午前中に何度か目は覚めていたのだけれど、どうにも体がだるくて結局この時間。

本読んだりして、ごろごろしていたのだけれど、新聞の折込ちらしにオートバックスでカーナビがセール中とあったので、見に行くことにする。製品色々あるし、値段も結構するから決めあぐね。やはりポータブルはダメかなあ・・・。

せっかくなので、近くにあるホンダのディーラーへ。幸いなじみの営業の人がいたので、カタログもらってお勧めを聞く。ついでに展示してある新オデッセイを見る。写真ではかなり凶悪な面構えに見えたけれど、実車をみるとそんなことはなく、かなり格好いい。ただ、図体もかなりでかくて、私には取りまわせないように思われる(汗; *1

帰途。道がやたらと混んでいてストレス溜まる。なんだかな・・・・・・。

夜はまたごろごろ。

@ 今日の読書

魔剣天翔(森博嗣*)、i.d. I(三雲岳斗)読了。

魔剣天翔は祖父江さんが格好いい。Vシリーズの主役は紅子さんなんだけれど、目立つのは祖父江さんだなあ。

i.d. Iは、読み始めはちょっと作品に溶け込めず違和感があったけれど、途中からはそういうことも無くなかなか楽しめた。三雲氏のことだから、どうせ単純な恋愛話にはならないのだろうなあ、とか思ったり(^^;


*1:展示車は結構大きく見えるので、余計そう思うのかもしれない

%2 ゲーム

@ ままにょにょ(1)

実家で手軽に進められるかなと思って持って帰ってきたのだが、大きな間違いだったことがすぐに判明(^^;;;

マニュアル斜め読みして、まあやっているうちにわかってくるだろうと思って開始。当然最初は失敗しまくり。二回も心臓に突入された(^^; そうこうするうちにだんだんシステムがわかってきたので、スムーズに進められるようになってきたのだけれど・・・・・・ぜんぜん終われねー(汗;) このゲーム、大掛かりなイベントのような明確な区切りという物がほとんどなくて、ひたすら待ったり進むので、キリがいいところで終わるという判断がめちゃくちゃ難しい。結局4時間ぶっ通しでやってしまいました<大馬鹿。

とりあえずLV13まで。


2003/11/16(Sun)

%1 雑記

@ 今日の出来事

10時過ぎ起床。

昼前からずーっとキャプチャ部活動。実に有意義だ:D

Avengerは昨日のうちに見てしまったので省略(ぉ

いつものように21時過ぎに実家を出て、帰途につく。結構道がすいていて、なかなか快適だった。ちょっと好奇心から、高速に入ったところで思いっきりアクセル踏み込んでみたのだけれど、120km/h超えたあたりで怖くなってアクセル緩めたり(汗;

23:30頃家に到着。燃費系は17.9km/lと過去最高値になったのだが、そろそろ打ち止めっぽい。


*1:みんな確認するためにゲームもやろう(ぉ

%2 ゲーム

@ ままにょにょ(2)

ちょっとだけ進める。LVは一つ進行。


2003/11/17(Mon)

%1 雑記

@ 今日の出来事

5:30起床。サラリーマンのコスプレして、6時に家を出る。

新幹線にて東京へ。うちの本社は大井町にあるのだが、品川経由だとめちゃくちゃ早くて便利ですな。

10時から2時間ほど会議。昼休みはさんで30分ほど別件の打ち合わせ。終わったところでとっとと離脱して、秋葉へ。

1時間ちょっとうろうろしてみたのだけれど、特に買うものなかった(-_-)

15時半ののぞみで帰途につく。

19時ごろ帰宅。

ムービーエンコードしかけたものの、なんかうまくいかないので、良く調べたらHDDの空きがなかった(汗;

今日はかなり寒いので、掛け布団を冬用にする。や、これまでは夏布団だったのですよ(ぉ

@ 今日の買い物

%2 ゲーム

@ 汚された夏(1)

始めてみる。陵辱系なので細かに進行は書くつもりないけれど、テニス部方面は結構意外な展開だな。

そして噂に聞く『村』。わはは、これ全然ゲーム違うよ(^^;;; 主人公すら変わっているし(苦笑)。

とりあえずCG回収52%というところ。妹方面と玲方面の入り方を確認しておく。

@ ままにょにょ(3)

ふにふに進行してLV18。この辺まで来ると、使える奴と使えない奴がはっきりしてくる。

そして、これっとさん登場。 かぁいい(^^)/


2003/11/18(Tue)

%1 雑記

@ 今日の出来事

6時起床。かなり寒くなってきたなあ。

午前中はばたばたと忙しかった。

午後もばたばた。設計から来たメールにむっとしてみたり(怒)。

LaTeXで使うため、VISIOで描いた図をEPSに変換するのに1時間強格闘。結局EPSを吐けるGraphicソフト使って解決したのだけれど、なんか時間を無駄にした気分だ(-_-)

%2 ぐる

@ ほなみんの部屋

うれしーですー

@ NEWS-12

告知。申し込みは12/1から。名刺のネタ考えないといけないのだが、もうネタ切れですよ(^^;;;

@ 半裸部*

Artemis☆さんの日記経由で 移転先をようやく発見。そこかしこから復活している雰囲気は感じていたのですけれどね。

それにしても、全然使っていないアクセス解析はそろそろはずしますかねぇ *1


*1:フォローもらっていたのに、全然気がついていなかったり(大汗;

%3 ゲーム

@ 汚された夏(2)

玲方面。言っちゃ悪いが、バカだー。いくら美人でも、一人で空回りして、その上ルームメイト巻き込んじまうなんて最低だね:D ちゅうか、そこまでして一緒の会社に入りたいかね。

亜希奈方面。いや、いい方向に予想を裏切られた言うべきか。一番えろいんではないかい(ぉ

最後に、チャートで浮いていた部分に線が繋がって、エピローグ。うーむ、堕ち切ったか(^^;

@ 汚された夏感想

陵辱物に下手な感想書いてもしょうがないので(苦笑)。

キャッチーな絵柄でえろえろという狙いは良かったのではないですかね。 シナリオは若干スクリプトミスがあった(通っていないルートを通った以外は大きな破綻も無し。しかし「村」をよく入れたよなあ(^^;

システムも特に不具合は見つけず。フローチャート装備なので、未見シナリオ追いかけるのもなかなか楽でした。

そういうわけで、この手の話がイヤでなければ、やってみてもいいのではないかという出来でした。

@ ままにょにょ(4)

LV23まで。シグルーン様登場がうれしうれしヽ(^o^)丿


2003/11/19(Wed)

%1 雑記

@ 今日の出来事

どうにもばたばたした一日だった。

設計のふにゃふにゃした対応にだんだんイライラが募ってくる今日この頃。

晩飯は焼き鳥にしようと思って、串に鶏肉とねぎを刺したまでは良かったのだが、串が長すぎてフライパンにおさまらなかった(汗; 結局串からはずして、鶏肉とねぎのしょうゆ味炒め物になってしまった(苦笑)。

%2 ゲーム

@ Blow 〜満ちた月、欠けた月〜(1)

インストールして開始。これも99年の作品か。

昼休みに選択肢が出て、全部選ばないと次に話しが進まないというあたり、作りが古いな。

とりあえず2つ事件が起こったあたりまで。


2003/11/20(Thu)

%1 雑記

@ 今日の出来事

雨か・・・・・・。

ちょっと会社に顔を出した後、近鉄に乗ってなかもずへ。駅員が乗れない特急券を発見したのには呆れてしまった *1

某府立大学の先生と研究打ち合わせ。担当の学生さんがインドネシアからの留学生なので、説明とディスカッションは英語だったり(汗; *2

終了後日本橋に寄って、わ、ザウあたりをちょっとうろうろした後、帰宅。

風邪だろうか。腹具合が悪い・・・・・・。

@ 今日の買い物

たまにはまじめな本を買ってみる(ぉ


*1:中川まで移動して特急に乗るのだが、その移動の電車に乗れなかった:D
*2:日常会話は日本語でOKだったのだけれど・・・

%2 ゲーム

@ Blow 〜満ちた月、欠けた月〜(2)

エンディングまで。さらに二件の事件が発生したものの、結局真相は解明されず犯人も不明のまま、ENDING No.01 "満ちていく、欠けた月"。どのヒロインともきちっと仲良くなれなかった場合にはこれに行き着く模様。要するに事実上のバッドエンド。それほど暗いわけではないのだけれど、まああまり救われないかも(^^;

画面上いろいろなところにテキスト配置して噂話を表現するという、変に凝ったところがこのスタッフらしい(^^;

毎度のことながら上側選択肢選択プレイしていたので、次からはまじめにプレイすることにしよう。


2003/11/21(Fri)

%1 雑記

@ 今日の出来事

平均よりかなり最低気温が高いらしく、温い朝。雨はやんだ模様。

今日も午前中ばたばたとしてましたよー。

午後からは論文作成。う、想定しているレイアウトでLaTeXに図面を貼ると、1ページ1枚しか貼れない(大汗; なんとか高さ調節で1ページ2枚貼れるようにしたけれど、今度は図が小さくなって左右に空白が開いてしまう(^^; どうしたもんだろう……

先輩が駅まで送って欲しいというので、いつもよりちょっと早く退社。

ふにふにだらだらした後、21時半ごろ家を出て実家に向かう。特に問題なく、0時ちょっと前に実家到着。少しがんばったので、燃費計表示が18.1km/lになりました。

@ ふにゅ

NEWS-12とか冬祭に備えて、宿を予約してしまいました<早すぎ(w

12/29,30と東京泊で31朝に帰る予定なので、29日遊んでやってもいいよーという方ぼしうちう。この辺で一度マジスパも行っておきたいなあ・・・・・・。

%2 ゲーム

@ Blow 〜満ちた月、欠けた月〜(2)

二周目周ってみたのだけれど、あえなくED1行き。ずるして、攻略サイトを覗き、Ending2 "欠けた月、二つ"。これまた事件は全く解決せず。ED1との違いは、教生の今日子さんとのえちエンディング付きというくらいで、ようするにおまけ<ひでー

CGモードに「白いものどぴゅっ」なCGまで登録するのはどうよ(w


2003/11/22(Sat)

%1 雑記

@ 今日の出来事

10時ごろ一旦目が覚めたものの、結局二度寝して、起きたのは12時半ごろ。

日本橋へ行くつもりだったのだけれど、どうにもだるくってちょっと布団に入ったら、目が覚めたのは15時だったのでお出かけ中止。

ごろごろしつつ、「夜明けまで」(星野亮)と「風サワグ地ノ逃亡者タチ」(神坂一)を読了。いきなり真相が明らかになったな>クロスカディア(^^; もうちょっと引っ張るかと思ったのだけれど。

@ ラグビーワールドカップ決勝

今大会は全然見てなかったのだけれど、決勝くらいは見ておくかということで。

オーストラリアVSイングランド。両チームともディフェンスが堅くって、ほとんど点は取れず。延長に突入してもやはりなかなか動かず。結局延長終了間際にドロップゴールで得点したイングランドが初優勝。あの時間帯であそこからきちっとドロップゴールを決めるところがスーパースターだなあ、と感心。いや、いい試合でした。

%2 ゲーム

@ ままにょにょ

LV27まで。各メンバーのレベルとの乖離が大きくなってきて、かなり戦闘に苦労するようになってきたので、一旦足踏みしてメンバーのレベル上げに専念。

ここのところ、召還されてくるメンバーがなじみのない人ばっかりなので、思い入れが無くてちょっと使いにくい<そういう問題か?


2003/11/23(Sun)

%1 雑記

@ 今日の出来事

10時ごろ起床。MUSICMATCH JUKEBOXの代わりにITunes導入して、iPod用にプレイリスト作り直したりとか。あとはごろごろ。

14時過ぎに家を出て日本橋へ。おさかなさんと合流するはずだったのだが、ぽみえは休み、あさちゃんは大混雑ということで、しばらく一人でうろうろすることに。

ジョーシンで時計バンド交換してもらうつもりだったのだが、店舗構成がすっかり変わっていることを失念していて惨敗(T_T)

どすパラでおさかなさんと合流し、LGのはわわプラスドライブバルク最安値を求めてショップをうろうろ。ライティングソフト付属の場合どれもB'sがついているのがどうもなあ・・・。結局最安値だったTWOTOPで購入。

おさかなさんが買うかもということで、虎とゲマ屋のぞいてみるも、もえたんはなし。

そんなこんなで18時過ぎに日本橋離脱。おさかなさんとは御堂筋線なんば改札前でお別れ。

帰った後は、今日買ってきたコミックス読んだりしてごろごろ。

@ 今日の買い物

%2 ゲーム

@ ままにょにょ

LV32まで。特筆事項は無いのだが、まだ未登場キャラクターが50人もいると判明してめげる(-_-)


2003/11/24(Mon)

%1 雑記

@ 今日の出来事

有給取得で休み *1

10時起床。今日もだらだらしつつ、ローマ人の物語「ハンニバル戦記(中)、(下)」を読んで午前中は過ごす。

VAIO SRに蓄積したmp3データをT40pに持っていって、音楽CD-R作り。IBM Record Nowってシンプルだけどわりと使いやすいな。

午後はいつものように鑑賞しつつアニメキャプチャ。

晩飯食べて(すき焼きうまうま)、しばらく休憩した後、21時過ぎに実家を出て帰途につく。名神高速栗東で下りたあたりから雨も小止みになって安心していたのだけれど、鈴鹿山中に入ったあたりから急に激しくなって、これが伊勢道でも続く。怖くて安全運転していたのだけれど、この雨の中でも平気で100km/hオーバーで走れる人たちは尊敬するな、いや、マジで。

23時半過ぎ帰宅。雨だけかと思ったら風も強かった(汗; 燃費計は18.3km/lまで上昇。


*1:本当は出勤日なので


2003/11/25(Tue)

%1 雑記

@ 今日の出来事

6時起床。いつものように出社したのだが、雨が激しくてたまらず。屋根を打つ雨音はうるさいし、ちょっと水溜りに突っ込んだらガックンと衝撃受けるし。たまりませんよ。

午前中はちょっと打ち合わせしたりしつつ、LaTeXで論文書き書き。

論文書きも一段落したので、午後はふにゅふにゅ<?

帰ろうかと思ったら設計から文献をファックスしてくれという電話があって対応。ちょうど帰りかけたところだったので、タイミング悪いなあ(苦笑)。

ファックス終わったところで帰宅。地図からDMが来ていて、1000円割引券とCLUB-Sのポイント加算分が記載されていた……のはいいのだけれど こんなに地図で買い物していたっけ!?(愕然)*1 調べてみたら、T40pが一番高額だったのだけれど、それ以外にもちりも積もればなんとやらで、かなりの買い物していた模様。うー、来年は散財を控えよう *2

帰宅後しばらくしたら、郵便局から再配達を頼んでいたAmazon.comからの荷物が到着。

晩飯は豚の水炊き。うまうま。

晩飯食べたら睡魔に襲われたので沈没。再起動したら1時半だったのでびっくり。寝すぎ。

@ 今日の届き物

Amazon.comより。

サイバーフォーミュラが届いたので、早速ラスト2話を見る。ちゅうか、ぶっちゃけこの2話しかいらないんだが(ぉぃ。久しぶりに見たんだが、やっぱり熱いなあ。それにしても91年作品ということもあり、三石琴乃も緑川光も置鮎龍太郎もみんな声が若いわ(^^)


*1:DM来た人には、これ以上のPOINT加算は無い額と言えば、概ね理解いただけるかと(^^;
*2:無理?(汗;

%2 ぐる

@ 偽すいすい

やまぐうさんのところから PS2版。これはあまりに酷いというか、こんなものを「すいすいSweet*」と認めるわけにはいかないので、このゲームに関してはこれまでもこれからも私は一切見なかったことにしようと思います:D


2003/11/26(Wed)

%1 雑記

@ 今日の出来事

6時起床。

いつもどおりに出社して、まあ普通に仕事してました(ぉ

オートバックスに寄って帰ろうかと思ったのだけれど、反対車線にあることがわかったので、あきら*めて本屋に寄って帰る(ぉぃ

帰宅したら、Amazon.co.jpからCDが届いてました。

月曜の材料の残りをもらって帰ってきていたので、今晩はすき焼き。ちょっと醤油入れすぎて、煮詰まったらだだ辛くなってしまった(汗; 食えないほどではありませんでしたが。

届いたCD聞いたりしているうちに眠くなったので一旦沈没、といういつものパターンで。

@ 今日の購入物

@ 今日の届き物


2003/11/27(Thu)

%1 雑記

@ 今日の出来事

6時起床。音夢。

あいかわらず資料作りしたりとか、そんな感じで一日。

お上がうるさいので、実態を反映した勤怠つけろという話になったり。現業ならともかく、研究所では難しいと思うのだが、どうだろう?

帰りにカーナビ見ていく。Panasonicの自立航法可能なポータブルナビがよさげなのだが、実際の使い勝手はどうなのだろうか。やはり固定式がベター?

ついでに電気屋に寄って、スカパー導入について考えてみる。ついでついでに携帯電話みてみたのだが、P505iSって結構高いな。ギミックは面白いのだけれど、ちょっとごついしねえ・・・・・・。

晩飯は、コンソメ味のキャベツ・ねぎ・ウィンナー鍋。ちょっと味が薄かったので醤油入れたらどばっと入ってちょっと辛くなってしまった。最近醤油入れすぎだな(汗;

地図からDVD到着。でも見ない(ぉ

PCの前に座ってぼーっとしていたら、そのまましばらく寝てしまった(^^;;;

@ 今日の届き物

%2 ぐる

@

どんな話をされたのだろう(^^;気になります(汗;

%3 ゲーム

@ Blow 〜満ちた月、欠けた月〜感想

プレイ記録は書いてませんが、これは攻略見ながらやったためなので。ちょっとした選択肢の違いで全く違うエンディングにいくため、時間と根気があればちゃんとしたチャートを作って調べていくところですが、とてもその気になれなかったというのが本音です。年やね(ぉ

1999年作品。ちょっと古いですが、Blow〜Portrait〜Coda -棘-と続く一連の作品の中で *1、Blowだけまだやっていなかったので、今回やってみたというところです。

学園内でレイプ事件発生。最初は他人事だったのだけれど、だんだん身近な人間に魔の手が伸びてきて・・・・・・、というお話。エンディングを消化するに従い、真相は読めてくるのですが、それにしてもトゥルーエンドの救いのなさはなんとも言えないものがあります。ココノツ氏ってこういう話好きなんだなあ(汗; 個人的には、とあるエンディングが非常に衝撃的でしたが\

原画はぶるべら氏。まだこの頃は絵的にちょっと不安定なところがありますが、なかなか魅力的。ちうか、単に私が好みの絵と言うだけもかも知れず。

今となっては入手性が悪いのと、難易度がかなり高いので、お薦めはしにくいですが、中古屋で見かけたらチヤレンジしてみても良いのではないかと思います。

@ まいにち好きして(1)

インストールして、とりあえずプロローグだけ見てみた・・・・・・のですが、いきなりすっ飛んでますな。

事故で1年間意識不明だった主人公が目覚め(ただし記憶喪失)、原因となった姉妹が色々と世話してくれるのですが、この姉妹がかなり変。危うく置いていかれそうになりました(ぉ 物に人の名前付けて呼ぶというのは、みスをを思い出させます(苦笑)。

とりあえず住み込みで世話をしてくれるのを姉のほうにしたのですが、さてこれからどう展開するのかな?


*1:スタッフは同じなのに、なぜか全部ブランドが違ったり(^^;


2003/11/28(Fri)

%1 雑記

@ 今日の出来事

6時起床。音夢音夢。

今日も今日とて資料作りとかしているわけですが、とにかく眠くてたまらんです。

そんなこんなでふにふに帰宅。

実家帰るまで時間があるので、キャベツを始末しようと思ったこともあり、ラーメン作って食べる。なまはげしょうゆ味。

指定が21時〜24時の場合、普段は21時過ぎに荷物を持ってきてくれるのに、今日に限って23時前にようやく届いたり。指定どおりなのだから、文句言う筋合いではないのだが、なんとなく釈然としない。

23時過ぎに家を出て実家に向かう。名阪国道が一部通行止めなので、普段それほど車の通らない道に、トラックの列が出来ている。や、反対方向でよかった(ぉぃ

最初ちょっと雨が降っていたものの、鈴鹿越えたあたりで上がったのでラッキーと思ったのだが、京滋バイパス下りた辺りから再び強く降りだしてぐんにょり。

鈴鹿山中で一旦18.1まで落ちたものの、結局最後は18.4km/l。うにうに。

疲れたので風呂入らず沈没。

@ 本日の届き物

%2 ぐる

@ くるま

ストリーム アブソルート2.0発表。こうしてみると、ストリームも悪くないな<ぉぃ

%3 ゲーム

@ まいにち好きして(2)

二日目まで。このゲームにはまともなキャラクターは出てこないのか(苦笑)。暖花の設定は面白いが\ 、他は電波がゆんゆんしてる。とはいえ、眼帯ねーちゃんはちょっと策士っぽくて面白い<単に好みというだけじゃないか?

あー、えちしーん痛いな。すまぬ>暖花。最上部選択肢選びプレイをやっている以上仕方が無いのだ<こら


2003/11/29(Sat)

%1 雑記

@ 今日の出来事

13時前起床。何度か目は覚めていたのだが、結局起きられなかった。

janusさんの壮行会を兼ねてはかまテラピーをするというので、参加表明してまずは日本橋に向かう。

難波に到着したら、結構雨が降っていた。傘を取り出したところで、ふとデイパックの中身が少ないことに気づく・・・・・・ ポーチがない(大汗;)実家に電話したところ部屋にあるということなので一安心したものの、これでは金がおろせない。財布の中にある金だけで買い物をしろということか。よく事前に財布に金を移しておいたものだ(汗;

雨の中の移動はうっとおしいので、最低限にとどめる。メッセ→わ→ザウ1,2で離脱。メッセはClover Heart'sのサイン会をやっていたようで、レジ前にまで行列が。うっとーしー。ザウ2では、プレクスターのドライブを使ったロジテックのDVD±RWドライブバルク品が18,500円で売っていた。先週売っていたら買ったかもしれんが、今日は既に財布が空に近いので見なかったことにする(ぉ

ヨドバシへ移動。Air*-H"のアンテナが一旦取れてから取れ癖がついたようで、ふと見るとなくなっていてあせる。幸い足元に落ちていたので事無きを得たのだが、あぶなかった。

17:15に集合して即ヨドバシ離脱。来ていなかった人たちは見捨てる(ぉ ちなみにjanusさんも来ていなかった(ぉぃぉぃ

17:45から2時間で花心しゃぶしゃぶ。メンバーはjanusさんおさかなさんSparkさんFIRSTさんNOZさん、Pri'sさん、itohyさんに私の8名。二テーブルに分かれたのだけれど、非常に対照的で面白かった(謎)。久々にしゃぶしゃぶを堪能。janusさんはあさって出発でらしい。知らんかったよ(^^;;;

その後はミツヤで二次会。セルフの店になっていた。カップもスタバ風になっていて、これも時代の流れかなあ、と思ったり。janusさんは途中で梅田ブルク7に映画見に行くために離脱。

22時に解散、23時帰宅。

@ 今日の買い物

金に限りがあったので、ゲームは二本のみ。まあ、余計なゲームを買わずにすんだので良かったか(苦笑)。

えっと、やっぱり七瀬*葵にはちゃんとしたシナリオライターが必要だと思います。話の構成力ゼロとちゃう?<酷い。

@ 今日のよしなしごと(妄想ともいう)

電車の中でぼーっとしていて、ふと思いついた。

D→A:BLACKは12/25発売か・・・・・年末年始はこれを集中プレイかな・・・・・・PS2実家にもって帰るの面倒だな・・・・・・そういえばPSXは12/13発売か・・・・・・HDDレコーダちょっと欲しいな・・・・・・よーし PSX買っちゃえ〜!!

 ・・・・・・ダメすぎ_| ̄|○

や、もちろん買いませんよ。ええ、買いませんとも。 *1


*1:GRT付いていたりするので、興味はありますが<こら

%2 ぐる

@ クリスティの話

や、さすがに クリスティに萌えを求めるのはどうかと思いますが(^^; とはいえ、そういう評価軸もあるのかという点では、なかなか興味深く思います。そういう見方をすると、やはり ミス・マープルは萌えキャラですね(^^) *1


*1:きっとポワロがいかんのだな(ぉ

%3 ゲーム

@ ままにょにょ

LV34。

アズライトが出てきたので、そろそろデアボリカやらんといかんよなぁ、と思い出したり(^^;;;


2003/11/30(Sun)

%1 雑記

@ 今日の出来事

12:30起床。

毎度のごとくアニメ見て過ごす。今週は少ないので楽だ。

晩飯食べて、しばらく休憩した後実家を出て帰途につく。途中で給油したのだけれど、2週間前より4円値上がりしていてぎゃふん。ま、しょうがないけど:)

途中煽られたりもしたけど、まあ特に問題なく家に到着。伊勢道で横風強かったのはちょっとあせった。

某テクノロジーで謎を見せてもらう。ええ話やなあ。お約束なんだけど良い出来ですよ。いよいよBOXが欲しくなってきたのだけれど、BOX4まで買うと結構な値段になるのが難点。

@ エイティエリート Act.2 黒翼の人魚(庄司卓)

Act.1に比べると大分ましになっているけれど、それでもちょっといまいちかなあ。あと、2巻目にして主人公の影が薄いのはどうかと思うけど(^^;;;

%2 ゲーム

@ まいにち好きして(3)

3日目のみ。もう一日進めるつもりだったのけれど・・・・・・。

割烹着の良さを再認識(謎笑)。


以上、30日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2003
オネナト@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back