早くやめたい体調不良部な日々

-- 2003年4月分 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Sat, 03 May 2003 03:51:08 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2003/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/4/1(Tue)

%1

@

6:00起床。うー、だるいだるいだるい。今日も花粉が良く飛ぶらしいし(T_T)

ふと気がつくと、4月になったのにごみ分別収集の紙がきていない。これがないとごみが捨てられません(汗;

会社で同じ市内に住んでいる人に聞いたのだが、既に配られていた模様。間違って捨ててしまったのか・・・・・・。夕方のみ開いている市役所の出張所でもらえるらしいので、帰りにもらいに行こう。

@ 午前

ないむねー

%2

@ アメフト

Asahi.comによると、レナウン・ローバーズ解散らしい(リンクしません)。日大篠竹監督の退任に続いて、一時代築いたチームの解散。悲しいなあ。

@ 午後

ずっと研究報告書関連の文書書きしてました。むなしい・・・・・・。あんまりむなしいので寝てしまいますた(ぉ

%3

@ 夕方

駅前に夕方のみ開いている市役所の出張所があるので、ちょっと早めに退社して駅前に向かう。ごみ分別カレンダーはすぐにもらえたのだが、これが郵便受けに入っていたら絶対わかるだろうと思われるサイズ。やっぱり配られていなかったのではないかと思われ。

その後ジャスコに行って、晩飯のおかず購入。火曜市の日だったのだが、今日はあまり安いもの買わなかったなあ(^^;

@

だるいのでとりあえずダウンしようと思ったのだが、だるすぎてかえって寝られない罠(;_;) それでも1時間ちょっとは寝たかな。

晩飯は塩鮭の焼いたもの、ほうれん草のおひたし、八宝菜、焼き厚揚げ。ちょっと作りすぎたかな。まあ、明日食べればいいや。

体調は寝る前よりかえって悪くなっている気がするのだが、がちゅみり放送局のゲストが南様ということで、癒されました(^^)

@ SC2

ひたすらする。ゲーム要素が増えたので、なかなか楽しめるなあ。

Weapon Master Modeは、さすがに先に進むにつれて難易度が上がってきた。んでもって、やっぱりでたな、一刀入魂娘(^^) いないわけがないと思っていたんだよなあ。やはりこれまでに比べて胸部が増量されてます(ぉ。それにしても、年のことを言うとは命知らずだな>ユンスン

@ 深夜

車の中で聞くために、mp3データからCD-R作成したりとか、ムービー部活動したりとか。 体調悪いのになにやってますかね、私(^^;

%4 ぐる

@ 4月バカ

各所で色々とネタが出ているようですが、中には予想を裏切って まじめに商売しているところもあったり *1。ちうか注文しちまったよ(汗; しかし、あいかわらずPonPon好きね(汗笑

浅田さんのところもスタイルが変わっているな。これはこれでよろしいのでは? *2


*1:最初は絶対ネタだと思ったのだが、妙に体験版の気合が入っているし、実名・実ショップ名でまくりで、あれ?と思ったら、ほんとうに限定販売するとは・・・。
*2:これを機会に別ページを立ててみるとか(^^)


2003/4/2(Wed)

%1

@

6:00起床。やっぱりだるいなあ。雨模様なのに、花粉症の症状出ているし。

車に乗ってから、昨夜遅くまでかかって作った音楽CD-Rを忘れたことに気づく。やれやれ(T_T)

@ ムービー関連

昨日、PC Explorerっていう雑誌をはじめて買った。別冊付録にAviUtlエンコードガイドがついていたので。もっとも、予想通りこれがほとんど役に立たない代物だったり。豊富なプラグインのこともほとんど触れられていないし。

やはり、ムービー関連は GORRY先生の手順書が必要かつ十分な資料だと思った次第。

@ 午前

午後からの打ち合わせ用資料作りふにふに・・・・・・全然やる気が出ないけどな(ぉ

%2

@ 昼休み

某通販のために、免許証のコピーを入れた封筒を郵便局から発送する。

職場に戻って、資料コピー作成。打ち合わせのため、工場までえっちらおっちら歩いていく<たかが10分ほどに大げさ。普通社用車を使うらしいのだが、他の人が使用することになっていて使えなかったのです。

@

報告書管理DBについての打ち合わせのため、システム担当の人と打ち合わせ。ノーツDBが意外と融通が利かないようなので、計画変更を余儀なくされそうだ。まあ、日本人がきっちりフォーマットが整った罫線だらけの書類が好きなのがいけないのだろう:D やはりノーツは欧米人の発想で作られているんだなあ。

@ うに

打ち合わせ終えて、職場に戻ったのだが、どうにも調子悪い。気持ち悪いので休憩(という名のサボりだったり(^^;)

@ 夕方

↑の様な状況でほとんど仕事していなかったのだけれど、昼間の打ち合わせ報告くらいしておくかと思って書き出したら、結構時間がかかってしまって、結局19時半近くになってしまったり。

%3

@ 撤退

ちうことで19時半ごろ撤退。今までで一番遅くなったのではないかな。世間的には全然遅くないですが(^^;

スーパーでちょこっと晩飯の買い物した後、そろそろ燃料計表示がEに近づいていたので給油。ガソリン高騰のおかげでお財布には厳しい。リッター102円なので、これでも安い店なのだけれど、やっぱり高いものは高いのだ。

寄り道しようかと思ったけれど、まっすぐ帰ることにする。

@

家に帰ったらめちゃくちゃしんどくなってしまったので、とりあえず洗濯機を回し、炊飯器のセットをして、布団敷いてダウン。しんどいよぅ(;_;)

@ 深夜

23時過ぎに再起動。2時間ほど寝たはずなのだけれど、寝る前よりさらに調子悪い。

すっかり遅くなってしまったけれど夕飯。幸い温めなおすだけのものばかりだったので楽ではあった。ただ、こんな遅くに餃子食べるのはやっぱり辛かった(^^;

@ ソウルキャリバー2

いくらしんどくても、がんばってやるのです〜<あほ。

どうにかこうにかWeapon Master Modeクリア。スタッフロールが流れるのね。ふむん、タリムは田村ゆかり嬢だったのか。どこかで聞いたことあるロリ声だとは思ったのだが(ぉ クリアはしたものの、まだ入手していない武器・アイテムとか、いけなかった場所とかあるので、再チャレンジ必要だなあ。

記録を見ると、今のところ使用率一番はタリムらしい。ちょっと意外なのだが、小柄な分敏捷性が高い設定になっているようなので、使い勝手がいいからではないかと思う。そういう意味では、手数が多くてかつ多彩なシャンファはやはり使いやすい。なんちゃって〜攻撃も健在だし:D *1

@ 深夜

ムービーエンコードしかけて寝る・・・・・・はずだったのだが、体が辛くてかえって眠れない。しんどい(;_;)


*1:本当はなんという技なのか知らないが、「なんちゃって〜」と言いながら相手のつま先を攻撃する。これが意外と最後のきめ技になるのだ。対人戦でこれを連発したら絶対けんかになること疑いなし(汗;

%4 ぐる

@ がちゅみり

同士発見。癒されますね〜。

@ スタイル

余計なこと言っちゃいましたかね(^^; でも結構良いと思ったので。

Earlさんの日記も配色が変わりましたね。これまた良い感じだと思います。

@ DALK外伝

一応終了とのこと。さすがはArtemis☆さん*。早いなあ。

ちなみに 索敵機能については、確かオフィシャルに書いてあったように思うのですけれど、移動距離の長い連中を突出させて、マーティスが召還して呼び戻すという手が使えます:D


2003/4/3(Thu)

%1

@

6:00起床。全然体調回復していない(T_T) 体調不良部の仲間入りケテーイだなあ・・・・・・(しくしくしく)。

午前中様子を見て、だめなら午後半休をとることにして出社。

@ 午前

だるい。だるい。だるい。

軽くなったと言う評判のMozilla1.4α入れてみる。確かに軽くて速いわ、これ。ちょっとおかしなところがあるようにも思えるけれど、最終的にはfixされるでしょう。

その後は、この機会に(<どういう機会だ?)ずっと放置してあったVisual Studio .net Professionalを同僚の計算用PCにインストール。しかしCD5枚組(4+1)かー。多分使わないだろうC#とかはインストールしなかったのだけれど、それでも900MB近くになったので1時間以上かかってしまった。この手の開発ものは、もうインストールメディアがDVDじゃないとあかんぽいですなあ。

Developer Studioの見かけがずいぶん変わってしまたので、どうやって使うのかしばらく悩んでしまったのは秘密だ(ぉ

%2

@

午前中様子を見ていたのだけれど、どうにか一日もちそうだと判断して午後も勤務。

明日雨になりそうなので、予定していた花見が今日に繰り上げになった。こういう体調なので参加できないのが悔しい。もっとも、今日の夕方から雨になりそうな気配ですが(^^;

とまれ、しばらくこういう体調が続きそうなので、反応鈍くなりますがご容赦ください。

@ 午後

ふっときをぬいたときに沈没してしまった模様。おかげでちょっと体調復活したのだが、喜んでいいのやら(汗;

@ 夕方

花見に行く人たちが更衣室から出て出発する頃を見計らって、着替えて退社。途中スーパーにて買い物。文庫本が入る組み立て式の小さな棚を購入。

@ セリカ

先輩ではありません(ぉ。駐車場に真っ赤なセリカが駐車していました。写真で見たときはどうかな?と思っていたのですが、実物はやっぱり格好よいです。

初代の頃から、とにかくセリカが好きでだったのですが、この年まで免許を取らなかったこともあり、結局乗らないまま。正直自分がセリカを運転する姿を想像すると似合わねーと思ってしまうのですが、中古でいいから乗りたいなあ。車って簡単に買えないしなあ・・・(ため息) *1


*1:フィットはフィットで好きですよ、念のため

%3

@

18時ごろ帰宅。メールチェックとかして、そのまま布団に直行。

2時間ほど寝た後、22時前から夕飯の支度。豚肉と小さめのキャベツ半個とねぎの軸の部分をコンソメスープで煮込む。30分ほど煮込んで、キャベツがしんなりしたところで味を調えて夕飯にする。なかなかおいしかった。残った分は明日食べよう。

@ ソウルキャリバー2

しんどくてもやるのです。Weapon Master2周目。1周目と同じルートを通るものの、クリア条件が伏せられているので、難易度によってはかなり苦戦。2周目ということもあり、かなり武器とか集まってきたのだが、いかんせん一番欲しい 「タキ様のコスチューム」はめちゃくちゃ高いのですよ。これを入手するまではやめられませんな<ぉぃ。

@ 深夜

昨夜仕掛けたエンコードが一通り終わったところで、Windows* Media Encoder9を導入してみる。 Windows Media Video 9 VCM (Beta)をインストールすると、AviUtl等からWMV9がエンコードに使えるようになると教えてもらったので、これを使って試しにムービー処理をしかけてみる。正直パラメータ設定等よくわからないところもあるので、どんなのムービーが出来るかどきどき物です(^^;


2003/4/4(Fri)

%1

@

6:00起床。体調不良ではあるけれど、昨日ほどひどくはない模様。

昨夜仕掛けたWMV9によるエンコードは失敗。やはりちゃんと調べてからやらないとだめな模様。

エンコード処理のバッチ登録作業して、出社<朝からなにやってんねん(ぉ

@ 午前

ここ数日数値計算メッシュのサイズを変えたら計算結果がおかしくなったので、その原因調査に追われていたのだが、ようやく判明。x,y,z3方向のメッシュ分割数をそれぞれ倍にしたら、メッシュ長が自動的に半分になると思っていたのだが、実際には数字が決めうちで入っていたため全然サイズが変わらずおかしなデータができていたというオチ。メッシュ作成プログラムをちゃんと見ていなかった私も悪いのだが、分割数なんて変わるんだから決めうちで作らないで欲しいなあ、と思った朝でした(まる)。

%2

@ 昼休み

ちょっと昼寝したら、ちょっと気分よくなったり悪くなったり<どっちやねん、という状況。まあ、あと4時間だし、がんばって定時であがることにしましょう(ぉぃ

%3

@ 夕方

ちうことでほぼ定時で上がる。うにゅ、雨かよ。

春物買おうとユニクロに行くものの、好みの色はサイズがなく、サイズの合うものは色が好みじゃない:D 結局シャツ一枚買ったのみ。

その後スーパーで買い物して、クリーニング屋でコート引き取って帰宅。

@ ムービー部活動

昨日やろうとしていたDivX5.03とWMV9の比較やり直し。どちらもほぼデフォルトの設定でエンコード。対象はガンダムシードの初代OP。出来たファイルサイズがWMV9の方が大きいので、その分画質も若干上っぽいのだが、正直それほど大きな差があるようには見えない。同じファイルサイズになるようにして比較するべきかもしれないが、そこまでする気力もないのでWMV9を使うことは当分ないだろう。

@

上の作業が終わったとはとりあえず寝る。再起動は23時前(^^; やはりちょっと寝ても体調回復しないなあ。

それから晩飯作って食べる・・・・・・かなり不健康っぽいな。や、じっさい健康じゃないのだが、今。

@ ソウルキャリバー2

Weapon Masterがんばってみるも、体調悪いせいかなかなかうまくいかない。そのうち気力も尽きてきたので終了。

@ 深夜

とっとと風呂に入って寝る。

%4 ぐる

@ 森作品について

蛇足っぽいですが、ちょっとだけフォロー。

いちせさんの感想わからないではないのですが、「森博嗣*のミステリィ工作室」や「100人の森博嗣*」の自作解説を読むと、どうも裏に最低もう一段仕掛けがあるようなのですね。まあ、いくら作者が説明しようと、読み取れるような書き方になっていなければ意味ないんですが、森作品はその辺が微妙なので・・・・・・。 *1


*1:代表的なのが、「笑わない数学者」でしょうか。表のトリックは引っかけなんですね。もちろん、私は全然読み取れてないんですが(大汗)


2003/4/5(Sat)

%1

@

9:00起床。体調はましになっている模様。

外は雨。今日のKNS花見は中止かねえ。

@ 午前

とりあえず日本橋経由で実家に戻ろうとしたら、あれ、スタジャンが見当たらない(^^; 今週は家と会社の往復以外で脱ぐような場所に入っていないので、家になければ会社に忘れてきたと思われる。

さらに荷物を用意していたら、名刺入れが見当たらない。会社に忘れてきたか、どこかで落としたか・・・・・・。名刺はともかくとして、名刺入れに社員証入っているんだよなあ。始末書ですかー(大汗)。

両方とも、月曜に会社で確認するしかしょうがないので、とりあえず小雨の中を駅に向かう。ばたばたしていたら、すっかり予定より遅くなってしまった(^^;

中川から特急、鶴橋で乗り換えて日本橋経由、恵美須町へ。やはり体調のせいか電車の中ではひたすら寝てしまった。

%2

@ 日本橋ぐるぐる

恵美須町周辺から北上する。

今日は中古の日ということもあり、まず地図屋3号店に入ってノートPC物色していたのだが・・・・・・ちょっと待てぃ。 発売されたばかりのVAIO Z1がどうしてアウトレットになっていますか(驚愕)店頭価格より4万くらい安かったので、思わず敗北しかかったのを必死で思いとどまりました(^^;・・・・・・買っておいてもよかったかな<ぉぃ

続いて地図2号店へ。中古の日ということで、中古ゲーム買いあさる(ぉ 夏色小町の暴落ぶりに涙が出たり(嘘) *1みずしろさん*おすすめのStay Everは残念ながらまだ高かった(笑)。4本ほど購入。

久しぶりに、ふぁすとばっく3pointsへ。なぜか今頃になってAmiTYキーボードが入荷しているのがさすがというかなんというか(^^; ぷらっとほーむのキーボードはありませんでした>FIRSTさん

虎の穴でコミックス購入して、どすパラ、TWOTOPと覗いた後、虎難波経由でザウルスへ。こちらでは特に買うものなし。はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ(PS2初回版)が3,980円というのも泣ける。買おうかと思ったが、プリンセスソフトにはいい印象がないので *2買わず。

続いてザウ2へ。最近PowerMacG4の出物が少ないせいか、置いてあるのがどれも売却済みだったのが印象的。17inch PowerBookG4も展示してあったが、アホみたいにでかいのに呆れた。何考えてるんだか>林檎。

中古ノートコーナーで、週末特価のThinkPad T22に惹かれるも、我慢我慢。

メッセに立ち寄って、デモンベインの予約した後、サンマルク・カフェのチョコ・クロ5個いりを買って帰宅。

@ 今日の敗北物

@ 夕方

16時過ぎ実家到着。ごろごろしながらコミックス読む。ふむん、ジョジョはこの辺から連載読んでないのだが、こういう展開になっていたのか。ここまできても面白さが減らないのがさすがだなあ。いちご100%は(略)ということで(ぉ


*1:出たばかりなのに、中古の日特価3,280円ですよ:D
*2:恋よほうのへたれたシステムには泣けたなあ・・・

%3

@

ビデオチェックして、一週間分の録画状況を調べる・・・・・・あれ、なんか映像がむちゃくちゃ汚いな。

あ゛〜!!!19チャンネルで予約してた〜!!!*1TV東京系の新作全滅(T_T) ちゃんと録画できたのはTHE BIG-Oの最終回だけか。

傷心を抱いて、とりあえず寝る(ぉ

@ 深夜

再起動して風呂入って、もう一回寝る。そんだけ。


*1:うちのあたりではTV大阪は21chの方が綺麗に映るのです


2003/4/6(Sun)

%1

@

9:00起床。もっと寝ていたかったのだが、部屋の雨戸修理に来るというのでたたき起こされた(;_;)

外は良い天気。今日は順延されたKNS花見があるのだが、参加する時間的余裕がないので欠席。3年連続出席し損ねた。くちょ、来年は絶対参加するぞ〜!

@ うにゅ

ビデオチェックしたら、昨夜のキディ・グレイドタイマー設定がずれていて、最後五分録画しそこね。昨夜ちゃんと確認して置けばよかった。今週はついてない(T_T)

%2

@

昨日買ってきたチョコ・クロを両親と食べる。うまうま。作り立てならもっとうまかったであろう。いちおう作りたてに近づける方法を書いた紙が入っていたのだが、面倒なのでパスしたのでした(ぉ

@ アニメ三昧

4月からの新作はほとんど録画し損ねたので、他のアニメ見て過ごす。

%3

@

晩飯食べて、キャプチャしたデータをポータブルHDDにコピーして、帰り支度して、19時半過ぎに実家を出る。

途中環状線が遅れていて、京橋〜鶴橋間電車混みこみだったのだが、どあほうが一人いて非常に不愉快になった *1。鶴橋で降りるときにそいつに背中突き飛ばされて余計不愉快に。電車乗る頃から体調不良だったこともあって我慢したが、昔の私なら蹴り飛ばしていただろう。我ながら大人になったなあ・・・。

鶴橋から快速急行で中川まで。今日は二駅目まで座れなかったのだが、座れた後はひたすら爆睡。中川で名古屋行き急行に乗り換え。

駅到着後はとぼとぼと歩いて、23時前に帰宅。

@ 深夜

風呂入ってぼーっとWebぐるぐるしたりしたのだけれど、あまりにしんどいので、F1見るのをあきら*めて、THE BIG-O#26のエンコードしかけて寝る。せめてスタートぐらい見たかったのだが>F1。


*1:入り口前の通路真ん中にいるくせに、手を伸ばして座席前のつり革を掴んでいた。その手がもろに頭に当たるんですな


2003/4/7(Mon)

%1

@

6:00起床。うー、やっぱりちょっとしんどい。

会社に行ったら、案の定スタジャンも名刺入れも置いてありました。やれやれ。これで始末書書かなくてすむよ。

@ 午前

午前中は、計算流したり、古い資料探したり、日記更新したり<ぉぃ。古い資料が見当たらないのは、やはり引越しのときに捨ててしまったのかなあ。気をつけて取捨選択したつもりだったのだけれど。

昨日配達時不在票がいくつか入っていたので、連絡を取って19時以後に配達をお願いする。

%2

@

社長が年等の訓示に来るというので、体育館に整列させられる。話が短かったのでよかった:D 体調不良時に立っているのは辛いんですよ。

@ 午後

今年度のメインテーマについて、研究打ち合わせ。作業の優先度付けについて、表向きは納得したふりをしておく。まあ、一番優先度の高い仕事がやりたくないわけではないので。プログラムだけ作っててもだめだにょ、というのはここのところずっと言われていることだし。納得できなくなったらやめるだけだよなあ、と思う今日この頃。サラリーマンには向いてへんなあ、と思うしだい。

%3

@ 夕方

配達さんが来る前に帰るべく、18時ちょっと過ぎに退社。スーパーで買い物して帰宅。

ちょっと時間を置いて、黒猫さんと郵便屋さんが到着。

I'veパックはI've CD+KOTOKO嬢のPV。ケースはいうまでもなし。本2冊はお仕事関係。どっちも£80(T_T)。前者はどうも本の状態を見ると初版本らしい(1979刊)。まあ、どう考えても購入する人間限られてるわなあ(^^;

@

来るべきものも来たことだし、成恵の世界#1のエンコードしかけて寝る。しんどくてたまらんのですよ。

@ 深夜

再起動は22:30頃。起きられないのを何とか気力で起きた。だるーと思いながら、晩飯作って食べる。

風呂入った後、Push!5月号付録のデモンベイン体験版やる *1。文章が今ひとつテンポが悪いとか、色々気になるところではあるけれど、やっぱりロボット物は燃えるなあ。あと、胸寄せ総帥に萌え(ぉ

IRCで変に話題になっていたので、録画してあったワンダバスタイル#1を見ようとしたのだけれど、アバンタイトルだけで頭痛くなってしまった(^^; もうちょっと体調のいいときに見よう。

GPM#1〜#3のエンコード準備していたら2時半になってしまったので、あわてて寝る<バカ


*1:本来は大絶賛の方に書くべきなのだろうけれど、まあ、許してつかぁさい。


2003/4/8(Tue)

%1

@

6:00起床 。ちょっとしんどい。もうちょっと早く寝ていたら少しは楽だっただろうか(汗)。

出社ついでに古新聞捨てに行ったのだが、他に捨てている人がいない。なんとなく間違ったカレンダーをもらった予感がしないでもない(大汗)。とりあえず様子見るか。

@ 午前

だらーっと、仕事したりしなかったり<ぉぃ

%2

@ 昼休み

昼寝したら、危うく寝過ごしそうになったり(^^;

@ 午後

ようやく日記の補完が追いつく<仕事すれ。

一時窓を叩くほど強い雨が降ったが、その後は良い天気。席が窓際なので暑い・・・。

@ うぐぅ

DTIからメール。 @FreeD無料らしい。それならAir*-H"も無料にしろよと言いたくなるよ *1。 設備の問題なのかねえ・・・。


*1:ちなみに、IRCで訊いてみたらみんな無料接続をつかっているらしい。うにゅ。

%3

@ 夕方

いつも位の時間に撤退。なんかとっても風が強いんですが(^^;

毎度のごとくジャスコの火曜市に向かったのだけれど、店内に入る頃から急速に体調悪化。最悪というほどではないけれど、レジに並んでいるのが結構きつかったり(T_T)

帰宅したら、知事選挙の投票券が来ていた。ふに。

何はともあれ寝る。

@

22時過ぎに目が覚めるも、どうにも起きられない。なんとか起きたのは23時前。それから晩飯にたぶん今シーズン最後となる豚の水炊きを作って食べる。残った出汁と冷ご飯で雑炊に作って晩飯終了。

@ 深夜

GPMのエンコードのためにAviUtlで編集作業。なんか毎日エンコードしている気がするな。バッチ処理で昼間もほうってあるので、今月の電気代が怖い。一応終了時点でWindows*をシャットダウンするようにはしてあるのですがね。

@ うにゅ

IRCで日本アニメのDVDは高いねえという話をしていて、Amazon.com見に行ったら、またしても購入ボタンを押してしまいました。

ちうことで、

ITEMS: Shipping estimate for these items: April 10, 2003 Delivery estimate: April 25, 2003 - May 2, 2003 1 "Space Pirate Mito:Courting Disaster" DVD; @ $22.46 each --------------------------------------------------------------------- 1 "Mahoromatic - Automatic Maiden - Combat Maid (Vol. 1)" Hiroyuki Yamaga; DVD; @ $26.98 each --------------------------------------------------------------------- Shipping estimate for these items: May 14, 2003 Delivery estimate: May 29, 2003 - June 5, 2003 1 "Noir - The Firing Chamber (Vol. 3)" DVD; @ $22.49 each

などというメールが来ました。いつ見るんだ、これ・・・・・・(汗;

@ 超深夜

だるいなあと思いながらうだうだしていたので、入浴は2時過ぎ。布団に入ったのは3時(大汗)。

%4 ぐる

@ セリカ

反応遅れて申し訳ないです。

背中を押されても、こればっかりはなかなか衝動買いできません(^^;

ありがとうございます。ただ最近道交法が厳しいらしいので、運転させていただくと何かあったときご迷惑になりそうですので *1、とりあえず何かの機会があれば見せていただければ、と思ったりしております。

@ E-3000

庄田さんお買い上げですか。 電池の持ち具合など、E-2000に比べるとずいぶん改良されているようですね。かなり欲しくなってしまいましたが *2、今年は出張が減るので、持ち歩く機会がほとんど無いのが難点です。

@ 結いPRO

Artemis☆さん*ここまではまるとは思っても見なかったです(^^;

あと、 ここの記述には、 何をいまさらとツッコミ入れておきます(^^)


*1:万一事故を起こした場合、貸した人間にも責任分担義務がある、と教習で教わった
*2:すっとんだE-2000の環境修復していないので、E-3000買って環境構築しても大差ない、ということもあります


2003/4/9(Wed)

%1

@

6:00起床 。ちょっとしんどい<当たり前です。

今日の朝食は昨日買っておいたパン。久々にコーヒー飲みながらゆっくりと新聞読む。たまには、のんびりした朝も良いですねえ。

@ うにゅ

会社についた頃から鼻水止まらない。既に薬飲んでいたので、やってはいけないと思いつつも、背に腹は換えられず、薬を追加投入。しかしあまり効果なし。はっきり言って鼻水、鼻づまり+頭がぼーっとして、ほとんど仕事にならず。うにゅ。

%2

@ 昼前〜昼休み〜昼

うわわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!薬が全然効きませんよ!

ということで、ただいま絶賛ティッシュペーパー消費モードに突入しております。当然仕事なんか出来るわけがないです。昼休みの間に点鼻薬買ってきておけばよかった(;_;)

@ 午後

↑のような状況でだらだらしていた訳ですが、そうこうするうちにこの間開けたばかりのティッシュが一箱無くなってしまいますた。うう、なんてーこったい(T_T)。しかもまだ鼻はちっとも良くなってません。

そういうわけで、今日の帰り医者行き決定。自己負担率30%になったから、あんまりいきたくないんだけどなあ・・・。

@ 散財

またしてもWebページのバスケットボタンを押してしまいました。何を頼んだかは到着してから:) ますますカードの引き落とし金額が恐ろしい・・・(汗;

%3

@ 夕方

医者に行くため、定時ちょっと前に退社。車に乗ったら急速に調子よくなったので、やはりエアフィルター重要か。いい天気なのでエアコン入れないとちょっと厚いのが難。

んでもって、医者。「マスクしないとだめ!」と怒られたり。まだまだ花粉真っ盛りらしい(<そうなのかなあ)。マスク前提で弱い薬出しているというのは、あまりきつい薬使う世よくないという意味では正しいのだけれど、いざ症状が出てしまうとほとんど効かないのでは、やはりこまるのですよ。まあ、鼻洗ってもらって、薬点してもらったのでよしとするか。

診察終わって、薬待ちの間にジャンプ読む。ジョジョ終わっちまったんだなあ。よくわからない終わり方ではある。

で、薬もらって帰宅。家かえってしばらくしたら花粉症の症状が治まったのには苦笑。

@ 郵便配達

帰宅したら、郵便局の配達不在票が入っていたので、電話してみたら今日中に配達してくれるらしい。サービス良くなったねえ。

洗濯したり *1、ソウルキャリバー2したりしながら、郵便屋さんが来るのを待つ。20時ごろ来る。代引き3,645円。夏大根キター、っていうことで

到着。

@

しばらくうだうだしたのち、22時ごろに晩飯。昨日より寒いので、今日水炊きにしたほうが良かったような気がする(^^;

@ ソウルキャリバー2

体調割といいので、Weapon Master Modeガンガン進める。とはいえ、難易度かなり上がっていて、ぬるゲーマーな私の手には負えない面もあったり(T_T) どうにかこうにかLv50は越えて、いつくかエクストラステージも開きましたが。

どうにかこうにかお金集めて、シャンファとタキ様のコス購入。ああっ、タキ様の3Pコスは 揺れ揺れです〜<どあほう。


*1:ふた開けたら、パンツ入っていて(汗); 月曜に洗濯したときとり忘れたらしい(^^;

%4 ゲーム

@ 夏大根(1)

せっかく届いたことだし、今日は割と体調も良いので夏大根プレイ。いつものようにファーストプレイでは選択肢は一番上を選んでいたのだが・・・・・・なんと言っていいのやら(苦笑)\ 行き先選択は行き当たりばったり。

しかし、双子娘との会話はどう考えてTLSだよなあ(^^;

適当に進めたら完全スカエンド。なんと、止の寝取りすら発生せず(大笑い)。

ワンプレイ短いので、結構楽しめそうである。


2003/4/10(Thu)

%1

@

6:00起床 。今日はかなり体調ましである。

本日は事情があって車を使わないので、会社の寮まで歩いて先輩の車に乗せてもらって出社。

@ 午前

眠くて眠くて眠くて眠くて・・・・・・、どうなったかは秘密(汗);

%2

@ 午後

設計から電話があって、計算がうまくいかないらしいのでプログラムチェック。うにゅ、どうもバグがあるようなのだが、困ったことにDeveloper Studioのデバッガがうまく使えなかったりする・・・・・・・WRITE文/printfデバッグで生きてきた人間なので(大汗);

もはや抹殺対象でしょうか(T_T)

%3

@ 夕方

定時ちょっと過ぎに着替えて、謎準備。

別の研究室の人の車に載せてもらって移動。その頃から体調急に悪くなってしまい(T_T)

@ お食事会

という名目の合コンだったり。や、転籍のため昨年10月に三重に移動になった独身者のために出会いの場を作ろうという、所長の温かい心遣いだったりする:D

こちら6名、女性は5名(双方既婚の幹事役1名含む)で、イタリアレストランでお食事。私は上に述べた状況だったので、もっぱら聞き役に徹していましたが、食事が進むにつれてなかなか会話が弾んでいたようで(一部弾みすぎのところもあったようですが(^^;)、なかなか楽しい食事会でした。月例にしたいねーなんていう話もあったり。

レストランの場所が悪くて周囲に店もないため、次の機会にねー(<本当にあるのか?)ということで、今日はお別れ。

@

まあ歩ける距離だよな、ということで、歩いて帰途につく。途中で寮組とはお別れ。コンビニで明日の朝食買って、とぼとぼ帰宅。体調悪いのに歩いて返るのはちと辛かったかも(^^;

体調悪いし、疲れてもいたので、すぐに風呂に入る。

処理を忘れていたKiddy Grade #18,19,20のエンコードしかけて、0時前に寝る。


2003/4/11(Fri)

%1

@

6:00起床 。6時間ほど寝たおかげか、体調大分良い。

昨日買ったパンと紅茶で朝食。朝食和食党の私にしては珍しい(^^;

最低気温が低かったことと、曇り空のせいか外は肌寒い。ちょっと季節が逆戻りした感じである。

@ 午前

会社ついてしばらくしたら、またしても体調悪くなってきた。気分悪い・・・・・・。

昨日うまくいかなかったバグ探しは、じっくりソース眺めたらすぐに判明。簡単なことだったのだが、つい見落としていた模様。すぐ解決してよかった。

と、ほっと一息ついていたら、別のプログラムの計算がおかしいという話が出てきたり。これまた一見おかしくなさそうに見えるだけに、なかなか手こずりそうな予感(汗);

@ せんとりのー

Inspirion 500m発表。これだけだとふーんという感じだったのだが、 実際に調べて見積もりしてみると、かなり欲しまり度高まってしまったり(汗;

とはいえ、アメリカでは 上位機種(?)の600mも発表になっているので、もうちょっと待ちかなあ・・・。

%2

@ 午後

夕方までずーっと会議でした。

昼休みにコピーとっていて、待っている間ちょっとパーティションにもたれかかっていたら室長に見つかって、その後えらい心配されてしまったのがちょっとアレでしたが(^^; 心配かけてしまって申し訳ないのですが、あんまり大げさに受け取られてしまうと困惑してしまうのです *1


*1:無論、しんどくなかったかといわれると、それなりにしんどかったのではありますが

%3

@ 夕方

室長が旧某研究所OBさんの集まる宴会に遅れそうだということで、送りがてら退社。外は雨だった。実家帰るまでにやめばよいのだけれどなあ。

@ のーまっど

といっても、GAに出てくるアレではありません(ぉ。地図のWebで買った中古の

が届いたのです。無論衝動買いでしたがね(汗;

それにしても第一印象は、やはりでかい。40GB HDD搭載だからしょうがないんでしょうけれどねえ。

USBポートから充電できるらしいので、実家に持って帰って遊んでみることにします。

@

19時20頃家を出て、中川から特急で鶴橋。JR京橋で一旦大阪書店に寄る。

購入。先月出ていたのか。全然気がつかなかった(^^;

で、STREGA!読みながら実家へ。空/宇宙を「飛翔する」という話が好きなことがよくわかります>米村氏。

@ 深夜

晩飯食べてそのままダウン。起きる気力湧かず。


2003/4/12(Sat)

%1

@

13時過ぎ起床。午前中には起きられなかった。

昨日の天気予報では今日は21度まで上がるということだったらしいのだが、曇ってて寒いぞ。どう考えても21度まで上がるとは思われず。

@ NOMAD JUKEBOX ZENインプレ

NOMAD JUKEBOX ZENをVAIO SRX3につないでmp3データ転送しようと思ったのだが

という感じ。容量40GBもあるので、きっちり管理しないとどうしようもなくなるのは理解できるのだが、私の想定する使い方とは大分ずれている感じ。アルバム情報でも管理しているので、CDリッピングして聞く分にはよさそうなのですがね。

どうも、短い付き合いになりそうだなあ・・・・・・。

(追記)書くの忘れていたのだけれど、こいつ「停止ボタン」がありません。「一時停止」はあるのだが、どういうこっちゃ?

@ 夕方

どうにも出かける気がしなくて、結局夕方まで寝てしまう。気力かなり低下中らしい。

%2

@

晩飯食べて、そのあとは再び寝る。あんまりだるさ解消しない。

@ 深夜

飲みに行っていた父親が帰宅。おみやげに焼餅もらってきたらしいので、食べる・・・・・・食べ過ぎたかも。ちと気持ち悪かったり<あほ。

ちょっと気力が出てきたので、日記更新する。


2003/4/13(Sun)

%1

@

9:30過ぎ起床。うう、だるい・・・。夜中に突然目が覚めたせいもあるのかな *1

だるくて何もやる気しないので、再び寝る。

@ 追記

EVER17 PEを頼んでしまいましたよ、ええ。・・・・・・届く前にDC版終わるんかな(汗;


*1:どうも夢で何かに驚いたような感触はあるのだが、それが何か思い出せない。

%2

@

やはりだるくてやる気がしない。散髪に行くつもりだったのだが、その気にもなれない。

そういうわけで、ごろごろしながらキャプチャしつつ今週のアニメ見る。ビデオのジャストクロック機能がまだ働いていないのか、成恵とGPMのEDが切れていたので、ちとぐんにょり。

@ インディ

いろいろあってカレイドスター#2を見る気になれなんだので、裏でキャプチャだけしつつインディもてぎ見ていたのだが・・・・・・つまらん。ちょっと競り合うとそのままコンクリートウォ−ル一直線、そのままイエローでだらだら、なんていうレースが本当に面白いと思っているのかと、アメリカ人を問い詰めたくなる。単にスピード速ければいいというものでもなかろうに。

%3

@ 夕方

だるいので、晩飯食べた後ちょっとだけのつもりで寝る・・・・・・目が覚めたらもう帰る時間だった(汗;

あわてて帰る準備したのだが、荷物が袋にパンパンで重い。これだけでめげた(T_T)

@

20時前に家を出て、京阪、JRと乗り継いで、近鉄特急にて帰る。荷物が重いので、駅から家までの15分が辛かった(;_;)

とりあえず風呂に湯を張って、のんびり入浴。

@ 深夜

しんどかったのだけれど、それでもソウルキャリバー2やったり。Weapon Master Modeがなかなか手ごわい。最後に頼りになるのはやはり御剣だったりする。タリムやシャンファは使いやすいのだけれど、どうしてもパワー不足なのね。

1時になったので、切り上げて寝る。


2003/4/14(Mon)

%1

@

6時起床。体調は・・・・・・まあ、ちょっと悪いくらいかな(ぉ

@ 午前

特筆事項なし。メール読んだり、文章の手直ししたり、打ち合わせしたり。

Word*の使いにくさに手こずったのだが、おかげでちょっと使いこなし術を覚えた(やれやれ)。

%2

@ 午後

午前の打ち合わせに従って、文章構成の修正しようとしたのだが、ExcelシートをWord*に貼り付けようと苦心するも、ちっともうまくいかない罠。えーい、同じ会社の製品ならもうちょっとちゃんと連携できるようにせんかい!

うぅ、早くこんなつまらない事務仕事終わらせたいよう(泣)

@ ふにゅ

あんまりやる気ないので、タイトル変更しました:D

%3

@ 夕方

適当に資料でっち上げて、メールで関係先に送って、そのまま退避。

帰ろうとするとやっぱりしんどくなるんだよなあ。車運転しているだけにかなり嫌な感じではある。

冬のズボンクリーニングに出して、ついでにスーパー覗くも特に買うべきものもないので、そのまままっすぐ帰宅。

@ DVDきた

帰宅してPCの電源入れていたら、ちょうど再配達を頼んでいた郵便屋さんが来た。もうちょっと帰るのが遅かったら入れ違いだったかも(^^;

ともあれAmazon.comから品物到着。えらいでかい箱やなと思ったら、

と、これだけ入っていました。ちなみにガンダムWは10枚組なので、箱もでかくなるわけだ(^^;

@

しんどいのはしんどかったのだけれど、時間の余裕があるうちにやっておこうと思い、衣類を冬物から春物に入れ替え。その後は部屋の掃除。久しぶりだったのでよくごみが取れる(汗;

明日洗濯しようと思った冬物が結構かさばることに気づいたので、予定外だったけれど今日のうちに洗濯。

洗濯終わったところで晩飯を食べる。

@ うにゅ

今週の録画予約しないといけないなと思い、適当にその辺にあったDVD-RAMをDRM-E30に突っ込み、「フォーマットしますか」「はい」とやってから、ひょっとするとDivXエンコードしたムービーを退避しておいたDVD-RAMだったのではないかと気づき大汗。よくわからないけれど、どうもフルメタルパニックを消してしまったらしい。せっかくエンコードしたのになあ・・・・・・。とほほ。しんどくて頭がまわらなかったらしい<普段でもこんなものです(;_;)

気を取り直して、今日届いたガンダムWの第一話と最終話を見る。やっぱりこの話はリリーナ様に始まってリリーナ様に終わることを確認。ヒイロはずいぶんまっとうになったのに、リリーナ様は根本的にはなんにもかわっとらんなあ(苦笑)。

@ ムービー部活動

持って帰ってきたムービーのエンコード開始。1本あたり 1-pass 約3時間×2-pass×5本 なので、ほぼ30時間仕事だな(^^; がんばれ>Ayane。

@ 深夜

ちょっと早いけど、特にすることもないので寝る。某chでは「ワンダバスタイル」で盛り上がっているようだ:D

%4 ぐる

@ えるで

川崎さんの記述読んで、かなり気になったり・・・・・・こんなゲーム出ていたのね<ぉぃ


2003/4/15(Tue)

%1

@

6時起床。外は雨なのに、鼻水ぐずぐず。なんでやろと思ったのだが、会社行ったら同じ症状の人がいるので、どうも花粉症の症状は一日遅れで現れるのではないかという仮説を立ててみたり<ほんまかどうかはしりませぬ。

@ 午前

Word*とExcelにぶちきれる。こいつら精神衛生上めちゃくちゃよろしくない。

%2

@ 昼休み

眠いので寝た・・・・・・下敷きにしていた作業服の型が額についているような気がする(汗;

@ 昼一

がんがって書類作って、メールで送ってハイおしまい。後はもう知らんもんねー・・・・・・って言えたら楽なんだけどなあ(^^;

@ 午後

中期計画達成に向けた全社活動に対する取り組みの説明会。わたしゃこういう活動には懐疑的な人間なんだが、どんなもんなんだろうね。<こういう風に他人事みたいに思っているのがいかんのだろうなあ。

@ 夕方

昼休みぐらいから悪化しつつあった鼻が遂に限界点突破。ティッシュペーパーの消費量が一気に増大しました(T_T)

%3

@ 夕方

あんまり鼻水止まらないので、早めに撤退。運転しているうちに雨が強く降ってきて、余計にめげる。

今日は講談社文庫の発売日なので、ちょっと本屋に寄り道。

購入。

ちょっと本を探したりしてうだうだしているうちに雨は上がった模様。

いつものように火曜市をやっているジャスコにて買い物して帰宅。運転している最中に激しくくしゃみが出て、非常に危険でした(汗)。

@

あんまり鼻水止まらないので、本当は食後の薬を飲んで、とりあえず様子見る。

・・・・・・あんまりおさまらないので、鼻かみかみ晩飯の支度。しまった、思ったより冷ご飯が少ない(^^; しょうがないので、おかずの量増やしたりして対応。

食後は布団に入って、ごろごろしながら買ってきた「カーニバル」読む。途中で眠くなったので一旦仮眠。

@ 深夜

23時過ぎに目が覚めたところで風呂に入る。

探していた本が見つからなかったので、Amazonで購入したのだが、まっとうな本を買ったにもかかわらず、 いちおしが「おねてぃ」のコミックスとか「ワるきゅーレ」のムックというのはどういうことですか(ぉ*1いっしょに「萌え萌えうにっくす!UNIXネットワーク管理ガイド」も注文したのだが、これ買っている人は他に「マリみて買っています」には非常に納得しましたけどね(w

その後は再び「カーニバル」の続き。さすがに定価990円(税抜き)だけあって、なかなか読み終わらんな。結局読み終わったのは午前3時。かなりやばいな(^^;;;

ちゅうことで、就寝。・・・・・・鼻が詰まって息苦しくて眠れん(汗;


*1:知り合いの大学の先生が書いた、Excelを使った物体の運動シミュレーションに関する本

%4 ぐる

@ age++

おめでとうございます


2003/4/16(Wed)

%1

@

6時起床。鼻はやっぱりぐずぐずする。今日もたくさん花粉が飛ぶらしい。いいかげんにしてほしいなあ。早く終わらないかなあ。

仕掛けていたエンコードは一通り終わっていたが、Kiddy Grade#23だけ妙に質が悪いので、エンコードし直しセットして、出社。

春らしい、いい天気だなあ・・・・・・花粉が飛んでなければ(;_;)

@ 午前

明日の出張用資料を午前中に仕上げようと思ったのだけれど、昨日作った書類の手直しが入ったり、さぼったりで(ぉぃ、ちっとも進まず。うにゅ。

鼻は相変わらずぐずぐずするしなあ・・・。

%2

@ 昼休み

郵便局に、土木学会の年会費振込みに行く。業務範囲変わったのでもう退会してもいいのだが、まあ今年1年くらいはいいか、と(^^;

で、車に乗ったのはいいのだが、天気が良すぎて車内がめちゃくちゃ暑い。もう夏ですか、っていう感じ(^^;

@

天気がいいので居室が暑い。私の席は窓際かつ空気がほとんど動かないので、どよーんとした感じで、仕事するには非常に良い環境です(T_T) 冷房入るまでたいへんだな、こりゃ。

で、やる気ないなりに明日の資料と来週月曜の会議予定を作成したり。

@ 夕方

久しぶりに試験を見に行く。そういえば、こちらに来てから見に行くのは初めてだな。

見ていると、かなり非線形成の強い現象で、現状の手持ちツールで理論的推定をするのはかなり難しいっぽい。どううまく切り抜けるかな。実際に計算するのは設計担当者なので、それなりの準備を考えないといけませんな、これは。

で、試験見ているうちに突然気分悪くなったので、居室に戻って資料作りに戻る。

%3

@

20時退社・・・・・・やはりしんどいな。晩飯のおかず購入して帰宅。

@ ムービー部活動

すぐに晩飯の準備する気になれなかったので、DVD-RAMからVRCopyでHDDにデータ移して、ムービー部活動。

Ulead DVD MovieWriter2使えばRAMに書き戻せるはずなのだが、フィルタ処理等した場合の書き戻し方が今ひとつ判然としないので(<マニュアルくらい手元に置いて置けよ)、とりあえずDivXエンコード準備。DMR-E30のSPモードで録画していることと、電波状態が悪いためソースの状態があまりよろしくないので、エンコードするとかなりブロックノイズが発生しそうな予感。AviUtlのフィルタ処理を工夫すればいいのだろうけれど、どういうふぃるたをかけるのがいいのかねえ *1。どうにも奥が深いわ>エンコード(^^;

@ 深夜

だるさがひどくなったので、とりあえず仮眠<もっと早く寝ておけよ。

目を覚ましたら既に午前0時前。しょうがないので、夕食の献立を変えて、冷凍してあったカレーを解凍してカレーライス・・・・・・本当は明日の夕飯のつもりだったのだが(^^;

食事して、風呂入ったところで力尽きてダウン。


*1:現状はWavelet NR TYPE-Gのみ


2003/4/17(Thu)

%1

@

6時起床。体調は・・・・・・やっぱりあまりよくないかな?

朝食は、昨夜解凍したカレーの残りにうどんを放り込んでカレーうどんにしたのだが、カレーが煮詰まって濃くなっていた上にうどんが細麺だったため、ぶちぶちきれていまいちだった(^^;

今日は昼から大阪に出張なので、サラリーマンのコスプレで出勤。途中ローソンによって、Ever17 PEの代金振込みをしておく。

@ 午前

今日の出張準備したり、なんやかんやとしていたら、あっという間に2時間経過。出張に出る時間になったので、着替えて10時前に退社。

一旦自宅に戻って車を置いて、徒歩で駅まで。途中の駐車場に先代のセリカ(黒)が停まっていた。うーん、実物見ると4つ目タイプもなかなか格好いいな。

そんなこんなで駅に到着。中川から11:10の特急で難波へ。途中ずっと寝てました(^^; 目が覚めたらなんか体調悪くなっている罠(T_T)

%2

@

難波駅周辺で昼飯食べるところを探す。結局ラーメン屋に落ち着いたり。麺はうまかったが、塩ラーメンにしてはスープがしつこかったな。ちと残念。

なんばから地下鉄でなかもずまで。車中、持ってきた「Pの密室(島田荘司)」を半分読む。

@ ニセ

中百舌鳥にある某府立大学(<バレバレ)を、研究依頼のために訪問し、依頼内容を説明。興味を持っていただけたのか、快諾していただいた上におみやげももらってしまった(謎汗); ま、ありがたいことです。

@ ちょいぐる

打ち合わせが1時間弱で終わったので、難波に戻って、帰る前にちょっと日本橋うろうろ。あー、FSS出とるな。ずいぶんかかったねー。ちうことで

購入。

@ 夕方

難波から上本町へ移動。特急券は一旦外に出ないと買えんのか。不便じゃなあ *1

16:50発の特急にて帰途につく。で、読書タイム。

そんなこんなで19時ちょっと前に帰宅。


*1:そもそも、日本橋で時間潰ししなかったならば、難波発特急に乗れたのだが(汗;

%3

@

帰宅したらペリカンさんからAmazonの配達に来たよー、っていう不在票が。電話してみたが、今日はもう配達してくれないらしい。明日は実家に帰るつもりなので、あんまり遅くに配達に来られたら困るので、電話して直接とりに行くことにする。

その後は、だらーっとムービー部活動しつつ、晩飯用にキャベツをブイヨンで煮込もうとしたのだが・・・・・・古いキャベツが変色した上に、汁がベターっと出ているんですけれど(汗; 食べられそうにないので廃棄して、新しいキャベツを鍋に放り込む。

明日実家に帰るので、夕飯は冷蔵庫総ざらえに近かったり(^^;

@ うにゅ@ムービー部活動

NHK教育でムリョウの放送が始まったのでDMR-E30で録画しているのだが、電波状況が悪いせいかどうもブロックノイズが目立つ。普段はSPなのだが、今日はXPで録画したのだけれど、やはり状況は変わらず。オリジナルがそんな感じなので、DivXエンコードしてもかなりノイズが目立つ。AviUtlのノイズフィルタかけているのだが、ソースが悪いとあんまり効果が出ないようだ。どうしたものですかねえ。根本的に受信状態を改善しないとだめかな?

@ ソウルキャリバー2@深夜

疲れているから風呂入ってさっさと寝るはずだったのに、気がつけばPS2の電源入れてソウルキャリバー2やっていたり(^^;

WeaponMaster Modeもぼちぼち進んでいるのだが、どうもクリアできそうもない面がひとつある。や、ガードインパクト苦手なんですよ *1

あきら*めて2:30頃就寝<ぉぃ


*1:そもそもガードが非常に苦手だったりする

%4 ぐる

@ お祝い

おめでとうございます


2003/4/18(Fri)

%1

@

6時起床。やはりちと寝たりない(^^;

昨夜の残りをおかずにして朝食。

実家に送る荷物を箱詰めして家を出る。

@ (^^)/

交差点で信号待ちしていたら、前と左横の車が両方ともセリカだった(^^) それにしても、セリカには赤が似合いますねー。

@ 朝(2)

会社近くのローソンで荷物を宅急便で送る手配。うーむ、箱が大きいとさすがに高いな(^^;

@ 午前

とりあえず昨日の出張清算と来週の出張準備。事務手続きが面倒だよ(^^;

%2

@

鼻はむずむずするのだけれど、悪化は防げている模様。

月曜の出張用資料をふにふにつくる。途中コピー機に嫌われて、ソーター使えなくなったけどな(汗;

それにしても、最近研究らしいことほとんどしてないな。そろそろ体勢立て直さねば。

%3

@ 夕方

突然AIR-H"が切れて繋がらなくなったので、これをいい機会に職場離脱(ぉ

途中で日通に寄ってAmazon.co.jpで荷物引き取って帰宅。

ゲット。

帰宅したら、また郵便局から配達通知ががががが。これは休み明けに対応だな(^^;

@

ふにふに準備したらあっという間に時間になったので、家を出て実家に向かう。

いつもどおり中川から特急。財布が厳しいんで、もうちょっと待って快速急行でも良かったかな?

とまれ、そんなこんなで22時半ごろ実家到着。

@ 深夜

晩飯食べたところで、ぐっとだるくなって布団にダイブ。萌え萌えうにっくす!でも読もうかと思ったが、とてもそんな気力なし。

実家についても、AIR-H"接続できず。うーむ・・・・・・今日はあきら*めるか。

風呂入れーといわれたものの、そのまま沈没。


2003/4/19(Sat)

%1

@ 早朝

6時過ぎに目が覚めたので、のたのたと風呂場に入って入浴。この時期だともう湯があんまり冷めていないので助かる(汗;

AIR-H"が繋がらなかったのでDTIのトラブルだったらしく、もう繋がるようになっていた。

そいでもって、もう一度寝なおし。

@

9時過ぎに起床。うーむ、もうひとつ体のだるさが解消してないなあ。

日割りで駐車場貸してくれるところがあるというので、ふにふにと出かける。1日300円×10日で借りる。あとは4/26から5/5までちゃんと休めるかどうかだな(^^;

家に戻って、そのまましばらくごろごろ。

%2

@

昼飯はカレーうどん。

14時前の電車でふにふに出発。途中、京橋で大阪書店に寄って、

購入。

その後JRにて鶴橋まで。

@ お見舞い

15時に鶴橋駅前に集合して、so.さんのお見舞いに・・・・・・のはずだったのだが、色々あって結局so.さんの入院している病院には15時半過ぎに到着。

今日はあまり調子よくないということで、悪い日に来てしまったかな?とは思ったり。手術なしで退院かも、ということらしいのだけれど、実際に復帰できるまでにはダイブ時間がかかりそう、とのこと。お大事に。

あまり長時間起きていると疲れてしまうということなので、30分ほどで離脱。

@ 夕方

ちと時間があるので、上本町の地下で待ったりと。うー、ちょっとおやつにしては多かったかな(謎)

%3

@ KNS中華祭り?

中華食べに行こうーっという意見が出てきたので、みんなで中華食べに行く。私、おさかなさんFIRSTさんSparkさん、momo兄、あやぷに、心斎橋でGenjiさんが合流。心斎橋にある中華料理青冥へ。しばらくしてjanusさんも合流。

色々食べて、追加注文もしたので、結構満腹。あぁ、おいしかった。最後デザートが足りなくて、じゃんけん大会になったけどな(ぉ

@ 二次会

OPA!にある割と遅くまで開いている喫茶店になだれ込み。軽いとはいえ、まだケーキ食べられる元気のある人がうらやますい(^^; アッサムティー頼んだのだけれど、ちょっとはずれっぽくて残念。

とちゅでmono兄とあやぷが離脱したのだけれど、AoVAさんが合流して、もうしばらくまったりと。テーブルに各種通信カードが並んだりしたのだけれど、写真撮り損ねた。失敗(T_T)

22時ごろ離脱。淀屋橋に着いたらちょうど準急が出るところだったので、急いで乗車。23時前に帰宅。

@ 深夜

今日買ってきた本を読んでごろごろ。

そういうわけで、ついでに真・天地無用!魎皇鬼1〜3までついつい読んでしまった。やはり瀬戸様は偉大だ(^^;

ちうわけで、何時か知らんが寝たのはたぶん明け方(ぉ


2003/4/20(Sun)

%1

@

12時半過ぎ起床。昼飯はお好み焼き。

キャプチャ部活動でもしようかと思ったが、雨のためTVのある部屋でストーブつけて洗濯物乾かすというので、ふてて(嘘)寝る。

%2

@ 夕方

17時半ごろ再起動。これだけ寝ていても今ひとつ気分がすっきりしないなあ。

@

キャプチャしながら、今週分のアニメ見る。

@ F1サンマリノグランプリ

今週は現地中継だったので、それほどうざったくなかった(w マッチが解説するほどえらいのか?という気もするが。普通片山右京が解説でしょ。

とまれ、そこそこ見ごたえのあるレースではありました。ラルフ抜いた瞬間ガッツポーズするバリチェロとか<あぶねーよ。

かっちり作戦を作ってきたマクラーレンに、今年の好調さの一因が見えました。しかし、それを相手にしなかったシューマッハ兄はやはり強かった。お母さんが前日に亡くなったということで、それでも(いや、それだからこそ、か)勝ってしまう。

まだまだ今シーズンわかりませんよ。

@ 深夜

ようやくちょっと気力が湧いたんで、ここ3日の日記を補完する。


2003/4/21(Mon)

%1

@

8:30頃起床。昼から前の会社で打ち合わせなのでのんびりしていたら、靴を持ってくるのを忘れたことが発覚(大汗) *1 幸い父親の靴で履けるものがあったので、何とか事なきを得たが、危うく買いに走らねばならなくなるところであった(^^;

@ 昼前

問題も解決したので(ぉ、11時前に実家を出る。

京阪→環状線と乗り継いで大正まで。


*1:実家に帰るときには普通のジョギングシューズだった

%2

@

ここ最近の通例どおり、大正駅前のラーメン屋で昼飯。ねぎラーメン頼んだのだが、これはちょっと失敗だったかも(汗; ねぎだけで+100円は高い気がするな。

昼飯後はちょっと歩いて銀行でリロード。しばらく待った後、バスに乗って前の会社へ。

会議までしばらく時間があったので、居室にいた人と四方山話をしたり。

@ 午後

午後はずーっと会議。前半は現社内の打ち合わせ。いろいろと壁があって、なかなか大変である。

後半は前の会社との研究委嘱の打ち合わせ。概略仕様だしたら、この金額では全部は出来んといわれる。そんなことあるかい、と思ったのだが、よく考えたら確かにちょっと無理かもしれんな(ぉぃ。詳細仕様を作って送ることで対処することになりました。

%3

@ 夕方

会議引けて、時間まで大正駅前の飲み屋で飲み。途中でくじ引きがあったのだが、 「近鉄×ロッテ」ペア当たったり。ただし23日水曜だけどな(ぉ。三重からわざわざ見に来れるかい!・・・・・・ということで、一緒に飲んでいた後輩に預けて、行きそうな人にあげてもらうことにする。

結局20時前まで飲み。前の上司に「吉田君いなくなって大変なんよ」と散々言われる。私は会社変わってそこそこハッピーなので、しらんぷりんこ(ぉ

@

一緒にいた会社の先輩は近鉄難波から帰るので、大正駅で別れて、私は鶴橋へ移動。特急券買おうかと思ったが、その前に快速急行があったのでこれに乗ることにする。多分つく時間は特急と変わらないからな(ぉ

電車の中ではずっと寝ていたのだが、酔っ払って間違った駅で特急降りてしまって乗り換えてきたおっさんが大声で電話していたので、目が覚めてしまった。くちょ。

22時半ごろ駅に到着。てくてく歩いて帰宅したのだが、めちゃ寒かった(T_T) 暑いだろうと思って夏用スーツ着たのが敗因(;_;)

@ 深夜

酔い覚ましにコーヒー飲んだり、風呂入ったり、紅茶飲んだり、ワンダバスタイル見たり(<初めてまともに見た)して過ごす。

最後に、The BIG-OをDVD-RW焼きしかけて寝る。


2003/4/22(Tue)

%1

@ 早朝

4時前に目が覚める・・・・・・腹具合が悪い(T_T) 帰宅途中で腹を冷やしたかな?幸いトイレに入ったら治まった。でも腹がぐるぐる鳴っている(^^;

@

6時起床。まだなんとなく腹具合がおかしい気がするので、うどんゆでて食べる。

ふにふに準備して出社。

@ 午前

気がついたら終わってました(汗;

%2

@ 昼休み

市会議員の組織内候補が演説に来るというので、逃亡すべく本館の某みずほ(<某とちゃうがな)ATMへ。残高照会すると思ったほど金がない・・・・・・ああ、明日・明後日の出張をシステムに打ち込んでないから、金が入っているはずないな<バカ。

トラベルセンターに行って、手配してもらったチケット代清算して戻る。結構いい散歩になったなあ(^^;

@ せんとりーの

ううっ、 かなり欲しい(汗; お値段手ごろで2.2kgだしなー。

@ そういえば

日記更新さぼっているうちに、15万アクセスを超えたようです。見に来てくださる方々どうもありがとうございます。

@ 午後

今年メインの仕事に取り掛かるため、前任者から引き継いだプログラムを動かそうとしたのだが・・・・・・うごかねえ。ソースを見たら配列の数は足らんし、サブルーチンの引数は合ってないしで、これでよく動いていたと感心する。さすがHPのコンパイラだ(not誉め)。

ちゃんと動くようにするには、結構手間がかかるかもしれんなあ。

%3

@ 夕方

1時間半ほど残業して、明日の出張用資料作って退社。帰ろうとするとやはりしんどくなるなあ(;_;) おまけに、結構風が強くて外は肌寒い。

スーパーで晩御飯のおかず買って帰宅。

@ うにゅ

昼前に電話しておいたので、帰宅してしばらくしたら郵便局がやってきた。やって来たのはいいのだが、荷物を一つしか持って来てない。ちゃんと電話で「18日と21日の分」と念を押しておいたのに(怒)。

と怒っていてもしょうがない。今週は明日明後日と出張で夜何時に帰るか不明なので、会社に転送してもらうことにして、通知はがきを持って帰ってもらう。

ともあれ

到着・・・・・・よく見たら、全部2巻だな。や、完全な偶然ですが(^^;

@

あと黒猫さんが来るはずなので、実家でキャプチャした動画のエンコード準備しながら待つ。しばらくして、20時ちょっと過ぎに黒猫さんが実家からの荷物を届けてくれました。エンコード準備も終わったので、30時間キャプチャ活動にAyaneさんを突入させて、一旦沈没。や、しんどかったんですよ(^^;;;

@ 夜(2)

22時再起動。買ってきたおかず温めたり、生姜醤油につけた豚肉いためたりして晩御飯の用意。

用意は結構時間かかるのに、食べると一瞬だなあ(^^;

@ 深夜

なんか腹具合がおかしい。胃もむかつく。胃は、どうも晩飯に食べたコロッケがいかんかったようだ(T_T)

%4 ぐる

@ 誤読

「床に溢れている文章」と読んで、さすがいちせさんと思ってしまった(^^;


2003/4/23(Wed)

%1

@

7時起床。幸いなことに、腹具合が悪くて目が覚めることはなかった。

サラリーマンのコスプレして8時過ぎに家を出る。うう、今日も雨か。

@ 午前

津から近鉄特急で名古屋に出て、JRの駅ホーム売店でマイルドエスプレッソ買って、新幹線乗車。飲み終わった後はひたすら睡眠。ねむねむなのです・・・・・・。

12時ちょっと前に東京到着。

%2

@

京浜東北線にて大井町へ移動。駅ビル5Fの有燐堂書店にて

購入。

6Fに移動。中華の店に入って昼飯にしようとしたのだが、なかなか来ない罠。13時に本社に行かなければならないので、時計見ながらあせってみたり(^^; でも頼んだ麻婆豆腐はおいしかった。ゆっくり味わう時間が無かったのが悲しい。

急いで飛び出して、なんとか本社に13時に到着。間に合ってよかった。

@ 午後

本社にて設計と打ち合わせ。実のところ、この作業の主担当は私でしたっけ?と同行した室長を問いただしたいところだったのだが、なかなかそうも行かず、結局なあなあのうちに終わってしまった(汗)。まあ、そんなに大変な仕事じゃなさそうなのでいいけれど<甘い、かな?

@ 夕方

出身大学の先生のお話を聞くため、別室に移動。

・・・・・・せんせー、あんたよっぽど以前の対応が悪かったの根に持ってるだろ。そこまでしつこく言われるとさすがにちょいと(以下略)なのだが、大人の対応、ということで。

まー、ものになるといいよねー(たにんごともーど):D

%3

@ のみ

先生の慰労のため、本社すぐ近くの沖縄料理店へ。泡盛にシークァーサーの絞り汁入れるとうまいんだなあ。

せんせー、学生さんが面接で落とされたのも根に持ってますか(^^; もうなんもいわんけどな。たかが短時間の面接で何がわかると言われればそれまでですが、今のご時世しょうがないやんと思うのだけれど。

@ 帰宅

近鉄の終電がやばいので *1、20時に脱出して東京駅へ。

20:40のひかりで名古屋まで。車内で真イズミ様(1)読む。ふむ、そういう展開か。もっともイズミ様の最後がどうなっていたのかすっかり忘れていたのでアレですが(ぉ とりあえずイズミ様再刊の必要はあるのでは?とか思ったり。それにしても、デュアル文庫って判形が大きくなった分余計に薄く見えるなあ:D

24時ちょっと前に帰宅。

@ 深夜

ムービー部活動成果を確認。Kiddy Grade#24の出来がいまいちよろしくない。フィルターのかけすぎか?ということで、再エンコード。

The BIG-OをDVD-RWに焼く用意をしていたのだが、Ulead DVD MovieWriterのmpeg2エンコーダの出来が今ひとつよろしくないという話を以前聞いた記憶があるので、思い切ってCCE BasicをVectorで正式購入。試しに手持ちのムービーをエンコードしてみたのだが、2passでも結構速い。これはなかなか良いかも、ですよ。

ごにょごにょしつつ、2時ごろ就寝。


*1:津までは帰れるが、その先の足がない


2003/4/24(Thu)

%1

@

6時起床。朝飯がないので早く家を出られるかと思ったが、エンコードしたムービーチェックしたりしていたら結局いつもどおりになってしまった(^^;

今日もサラリーマンのコスプレ。会社近くのローソンで朝飯のパン買って会社へ。

@ 午前

22日の続きで、前任者から引き継いだプログラムの動作確認をしていたのだが、どうしても同じ結果が得られない(大汗)。最初の方で微妙に違う結果が出てしまうために、最終的にかなり大きな差になってしまう罠。うぐぅ。どうしたものかなあ。

@ 昼前

11時前になったので、会社を出て、一旦家に戻って車を置いて、徒歩で駅に向かう。

毎度のごとく、中川から特急に乗って大阪へ。当然ひたすら寝る(ぉ

%2

@

地下鉄でなんばから西梅田へ移動。みずほのATMがあったので、出張旅費下ろそうとしたのだけれど、40円しか残高がありませんですた(T_T) 承認はおとといされているはずなんだけれどなあ(^^;

@ うぐぅ

会議まで時間があったのでドウチカで昼ごはん食べようとうろうろして、期間限定という言葉にひかれて丼やで山掛けかつお丼を頼んだまでは良かったのだけれど、油断していたら袋に入ったわさびが飛び散ってスーツにベタッと付着。こんなんたいしたことないと思ってハンカチでぬぐったのだけれど、乾いたらくっきりと目立つ白っぽい*跡が(T_T) この間はスーツの袖に染みつけてしまうし、どうもドウチカとはあまり相性良くないらしい(;_;)

@ 会議

気を取り直して14:30から会議。いつもの学会誌の編集作業である。特に波乱なく終了。宿題もらったから、それは早めに手を打たないといけないな。

%3

@ うろうろ

17時に会議終わったので、西梅田からなんばに出て、雨の中を歩いて日本橋へ。わんだーらんどで

購入(後でちゃんと補完)。

そのままザウルス1へ直行して、

購入。Piaキャロ3のDC/PS2版ともにたたき売りされていたのだが、結局買わなかった(w あと、ザウルス2Fが改装されたため、DVDはともかくとして、売っていたCD類がどこに行ったかわからなかった。困るなあ。

そのまま、雨の中を歩いて近鉄日本橋駅へ移動。こんなに遠かったかなあ・・・??

@ 夕方

上本町へ移動するも、特急に間に合わないっぽいので、18:20発の快速急行に乗車。これがまた程ほどに混んでいて、座るところがなかなか見つからなかったり。何とか座って読書しつつ帰途につく。

結局、今日買った本と、読みかけを持ってきた「Pの密室(島田荘司)」を読み終わったり。中川着が20時過ぎていたので、概ね100分ほど乗車。時間をとるか、特急代の節約を取るか微妙なところだな(^^;

コンビニ寄って明日の朝食のパン購入。夕食はどうしようかと思ったが、なんとなく外食する気になれなかったのので、そのまま帰宅。

@

帰宅して、まず洗濯機回す。その後晩飯分だけのご飯を炊いて、しばらくぼーっと過ごす。

洗濯物を室内に干して、ご飯が炊けたころあいを見て、買い置きのタイ風レトルトカレーを熱湯で暖めて、カレーライスを作って食べる。ちと辛いけど、なかなかうまい>タイ風カレー。

@ ゆめりあ

ネタとして買ってきたので、ちと写真など撮ってみた(ぉ

ゲーム本体と特典 特典の枕カバー(汗;

実にスク水スキーな人向けである。私は違うぞ、念のため:D

で、せっかくだしちょっとだけやるかなと思ってPS2の電源入れたら、当然のごとく入れっぱなしになっていたソウルキャリバー2が起動したので、しばらくWeapon Master Modeで遊んでみたり。

いいかげん飽きてきたので、ゆめりあするかなーと思いつつ、久しぶりにグランツーリスモ2001起動してレースしたり<ぉぃ

で、レースにも飽きたので、ようやくゆめりあ起動。とりあえず第一話のみプレイ。うーん、微妙な出来ではあるのだけれど、思ったよりは悪くないかな。ちうか、割と各キャラクター可愛く出来てます。ただ、PS2の欠点がもろに出ていて、ジャギは目立ちますね。 とりあえず一回クリアするまで最終判断は保留ですが、ちょっとだけ期待してみたり(笑)。

で、そこで終わればいいものを、再びソウルキャリバー2始めたり。気がついたら3時過ぎてるので、あわてて寝る(大汗);


2003/4/25(Fri)

%1

@

6時起床。昨日買って来たパンで朝食・・・・・・朝から菓子パンは辛かった(^^;;;

今日は夜宴会のため車が使えないので、いつものように寮まで歩いて先輩の車に乗せてもらって会社まで。

会社に着いたら、ちゃんとAmazon.comからの荷物が転送されてました。

ゲット。うーむ、ミトは二巻だったのか(汗; Amazon.comで注文すると、難関目かわからんことがあるからなあ(^^; これは一巻も注文せんといかんな。

@ 午前

昨日の朝の続きで計算チェック続行。うーむ、どうやっても計算結果が再現しないなあ。なんでじゃろ。

%2

@

Somap.comが中古の日なのでセール中。非常に危険なので、何とか我慢する(ぉ

@ 午後

大元のデータにさかのぼってもう一度計算してみる・・・・・・かなり近い結果にはなるものの、完全には一緒にならんなあ。だんだんいやになってきましたよ、あたしは。

@ ふにっ

有給申請が認められたので、4/28, 4/29は休みである *1


*1:4/29は出勤日でした。多分これが4/30と振り替えられたんではないかと思われ

%3

@ 夕方

後輩の結婚お祝いをする、ということで、適当に仕事切り上げ。連休中仕事する気になったときのため用に資料を鞄に詰め込んだり<ぉぃ

で、先輩の車で移動すべく外に出たら、霧がかかっていてびっくり。や、確かに今日は霧が出るという話だったが・・・。

ともあれ、津駅近くの中華料理店に移動。

@ お祝い会

ということで、中華なのです。最近中華づいているなあ(^^;

こちらではそういう習慣だということなので、後輩夫妻をお招きして、室員、副所長、事務のおねーさん×2という構成でお祝い会だったのだが、正直それをだしにして宴会したいだけとちゃうのかと(以下略)。ま、おいしかったからいいけど(^^;

@

宴会終わって、津駅まで歩いて移動。やっぱり霧がかかっていて、湿気でべたべたする。

電車で最寄り駅まで移動して、その後は徒歩で帰宅。帰ったら22時位。

なんとなく物足りない気がしてカップラーメン食べたり。や、体に良くないのはわかっているんですがね(^^;

@ 深夜

ゆめりあやろうと思ったのだけれど、その前にと思ってGT2001やったり、ソウルキャリバー2やったり。ソウルキャリバー2のWeapon Masterが終盤戦で、かなーり時間かかるダンジョンばかり残しているために、結局ゆめりあ出来んかった<おい

だるい+ねむいモードで2時過ぎ就寝。


2003/4/26(Sat)

%1

@

8時起床。とりあえずコーヒー飲む。選挙カーがうるさい(怒)。

実家に帰る前に電気ストーブの掃除したりとかしていたら、気がつくと10時になっていたり(汗; 9時には出発するはずだったのだが・・・。

洗濯物とか着替え類とか車に積み込んで、10時過ぎ出発。

@ 実家行

伊勢自動車道走っている間はいい天気で、ちょっとエアコン入れないと車内が暑かったりしたのだが、関バリアあたりから雲行きが怪しくなって、1号線で鈴鹿越えする頃にはいまにも雨が降りそうになったり。

この辺から気分悪くなってきて運転が辛くなってきた上に、やたらと運転が下手な車の後ろについてしまい、疲労感倍増。私より下手な奴がいるとは正直驚きなのだが(ぉ、やたらと変なところでブレーキ踏むので、対応に追われてしまった。そろそろ我慢の限界に来て、どこかのコンビニに入って一旦やり過ごそうと思ったところで、分かれ道で違う方向に行ってくれたので助かったり。

あまりに辛いので、適当なところでローソンに入って休憩したのだが、この辺で本当に雨が降り出してきたり。このあとも降ったりやんだりで、嫌な天気だった。

いつものように栗東から高速。この辺から妙に寒くなってきた。ちょっと厚手の長袖シャツを袖をまくって着ていて、失敗だったかなと思っていたのだけれど、実は正解だったという・・・・・・。窓が曇るのでときどきエアコン入れて曇り除去したのけれど、エアコンつけると一気にパワー落ちるのが泣ける>Fit(^^;

京都南で高速降りて、一号線を枚方方面へ。八幡を越えたあたりから急に渋滞しだして、その上体調悪化で、ますます運転が辛くなってきたり。もうちょっとだから早く帰らせてよーっていう感じ。

結局、渋滞のおかげで13時半ごろに帰宅(;_;)。

%2

@

辛いので寝ようとしたのだけれど、なかなか寝付けないので天地無用GXP!(1)を読み直したり。やっぱり素敵やな>瀬戸様(汗);

読み終わったところで寝る。

%3

@

再起動は18時過ぎ。父親が飲みに出かけたので、母親と二人で夕食。

夕食食べ終わって、再び寝る(ぉ

@ 深夜

23時ごろ再々起動。しかし、まだねむい(T_T) おまけにちっと寒い(;_;) ちゃんと布団着ていたのだが。おかげで、風呂に入るも熱くて湯船に入れなかったよん(^^;

@ 深夜(2)

昨日と今日の分の日記更新した後寝ようとしたのだが、昼・夜と寝ていたためか、どうしても眠れず。あくびは出るんだけれどなあ・・・・・・。

しょうがないので、あきら*めて起きだして、アニメムービーのOP抜き出してmpeg2エンコードしていたのだが、話には聞いていたけれどTMPGEncのエンコードめっちゃおそい(^^; 1分半のムービーに40分もかかるんか。

↑作業していても眠れないので、ごそごそと発掘作業をして「ストレガ!(1)(米村孝一郎)」見つけたり。こんな話やったんかー。すっかり忘れてたな(ぉ

まだ眠れそうもないので、一緒に発掘した「空の境界(上)」読み直し。半分くらい読んだところでようやく眠れそうになったので、寝ることに・・・・・・もう外が白んでるよ(汗

かくして、6:00就寝(泣)


2003/4/27(Sun)

%1

@

10時前起動。

読みかけの「空の境界(上)」読了。ついでに「(下)」も読み始める。

%2

@

昼飯食べて、母親の依頼で車にてちょっと離れたところにあるホームセンターへ。この辺には中学〜高校のころときどき自転車で来ていたのだが、当時の記憶に比べると道幅がかなり狭くて、車がかろうじてすれ違える程度である。記憶ってずいぶんいい加減なものだなあ。

一旦家に戻った後、あらためて別のところに値上がり間近の発泡酒を買いに行ったのだが、一回目はうっかり通り過ぎてしまって、ぐるっと大回りしてようやく店へ(汗)。350ml缶入り2箱買おうとして、財布の中身が心配になったり。札だけでは足りない。おまけにポーチは車の中においてきてしまった(汗)。小銭数えて何とか足りることを確認して、一安心<馬鹿者。レジで清算して、車に積み込んで帰宅。

@ 夕方

「空の境界(下)」読了。文章的にこなれないところもあるが、この構成力は大したものだと、再読して改めて思う次第。

%3

@

晩飯は焼肉なのです。ちょっとずついろんなところを食べるのがいいのです。うまうま。

昼間は暑かったのだが、日が落ちるとまだまだ涼しい。つーか、ちと風邪ひきそうですぜよ<どこの人間やあんた。

%4 ゲーム

@ 吸血殲鬼ヴェドゴニア(1)

新作デモンベインも出たというのに、いまさらヴェドゴニアなのです。ちうか、まだ一回もクリアしてないし(ぉぃ。最後のセーブデータが01年6月で、しかも第3話だったり(大汗)。

で、ふにふに進めて弥沙子かと思ったらリァノーンエンドに行ってしまった模様。一回目では辿り着けないのだとばかり思い込んでいたが、記憶違いだった模様。

いい話やね。実にNitro+らしい。戦闘がめっちゃたるいけどな。最終のギーラッハ戦5,6回はやり直してしまったよ(苦笑)。

トゥルーエンドらしきものも見たし、もう封印していいですか?<よくねーよバカ

@ Phantom

ついでにPhantom起動してみたり。こっちは01年8月が最後か(汗;

ああー、やっぱりクロウディアええのう・・・。

とりあえず、いっぺん終了させてみる。こういうところで終われるのね(^^;


2003/4/28(Mon)

%1

@

13時ごろ起床。明け方までゲームしていたのでは、起きられるわけないわな(^^;

昼飯食って、したくして、日本橋へ向けて出発。

%2 日本橋ぐる

@ 銀行

ほとんどからっけつ状態なので、まずは銀行にて実弾補給と思ったのだが・・・・・・3時前+休み前ということで、さすがによー混んでますわ(^^; 店員の誘導のいい側と悪い側があったのはいかんよなあ。

@ ダメな辺りうろうろ

メッセで価格確認した後、わんだーらんどで新刊チェックして、虎の穴に行き本とかコミックスとか購入。なぜか虎にはエリアルがなかったりするのだが、売れたのだろうか。

うっかりいつもと同じつもりでザウルス方面に歩いてしまったので、ザウ1へ。やっぱり地図の方がメッセより若干高いか? なんか叩き売りしているらしいので、1Fに下りてDC版サクラ3(通常版)980円の置いてある最後の1個をゲット。オルゴール付とか、ヴィジュアルメモリー付とかもあったのだが、特にいらんので(ぉ

@ PC関係うろうろ

ちっと南下してone'sへ。平日だから空いているかと思ったが、連休中とあってそこそこ混んでいた。さらに南下してTWOTOP、ドスパラ、Fanaticとまわったが、どこもGeForceFXは売っていても、RADEON9200はなかった。やはりまだ秋葉に比べると入荷が一週間遅れるのだなあ。や、買うのか?と尋ねられると困るのだけれど(^^; *1

@ ダメ再びとか

その後北上して、ゲマ屋にちょっとだけ寄って、ザウ2へ。今日もまだ中古の日セールやっていたのか。ThinkPad T23がやっぱり安かったのでちょっと欲しかったのだけれど、我慢。ビデオ接続ケーブル購入して店を出て、わんだーらんどでエリアル査収。

久しぶりの日本橋なので(<嘘つけ)、地図屋の写真撮ってみる。

あかbyねこねこ

最後にメッセで予約していたデモンベイン回収して、帰途に着く。

@ ちと悔しいのが

どこに行っても流れ星☆が売り切れだったこと。くちょ。

@ 本日の散在物

@ 余談

妙にメッセでの支払いが高いなあと思ったら、デモンベインの初回特典がアレ。確認してなかった私が悪いのだが、うう、失敗だあ(T_T)

悔しいので写真上げ(ぉ

特典でございます


*1:ちょっと前にRADEON9000で失敗しているのでねえ・・・

%3

@

晩飯食べている間中喉が渇いて仕方なかった。こういうときビール飲みたくなるんだが、イベントの無い平日は飲まないことに決めたので我慢我慢(T_T)

その後は、あんまり何もする気がしないので、ごろごろしたり、ザ・サードの既刊読み直したり。

@ 深夜

今週は色々キャプチャするつもりで、それを全部向こうに持って帰るのは大変そうなので、実家PCでもエンコードできないかと調整してみたり。うーん、GORRY先生情報参考にいろいろ変えてみたのだけれど、Celeron2.0GHzでは三重においてあるエンコード用PC(AthlonXP1700+)と同程度にしかならないみたい。そんなものなのかねえ。

%4 ゲーム

@ 吸血殲鬼ヴェドゴニア(2)

ポルシェのパイルバンカーをみるまで、封印は却下(wというお言葉をいただいたので、今夜もやってみたり。

まあ、メインヒロイン見とくべきかと香織方面。こうやって見ると、結構選択肢少ないね(^^;

なんだかんだで香織エンド。どうも幼馴染方面は相性が良くないみたいなのだけれど、香織はなかなかいい感じでした。


2003/4/29(Tue)

%1

@

今日も今日とて昼起き(^^;

母親の足となって近所のホームセンターまで。日曜は通りすがりに見たときかなり混んでいたのだが、今日は比較的空いているようだ。ふにふに買い物済ませて、母親を近所のスーパー前で下ろして帰宅。

それにしてもいい天気で暑い。私は汗かきなのでハンドルが汗で滑るのが怖い(汗;

@ 午後

久々にLDプレイヤー引きずりだしてきて、謎作業しながら鑑賞。とりあえず天地無用!魎皇鬼(1)と0083(1)見る。ニナがこの頃は単なるタカビー女なのは笑える(^^)

その後は先週分のアニメをキャプチャしつつ見る。

カレイドスターはそろそろ切り。や、全然見てないし(^^;

しかし↑みたいな記述していると、なんかちゃん様*の日記のようだ(ぉ

%2

@ 天地無用!

晩飯後は、天地の続き鑑賞。3話で止めるつもりだったのだが、結局第一期全部見てしまった(^^; や、改めて見ると、やっぱりおもしろいですよ。魎呼のイメージが最初は結構違うとか、あえかは全く変わってないとか、まあ色々と(^^; 裏設定わかってから見ると、結構この段階で伏線引いてあることがわかる。やるなあ。

こうして見ると、天地っていうのはOVAの最後の光と言えないこともない(<ちと言い過ぎ?)。1993年作品なので、この辺の時期から、EvaのおかげもあってTVシリーズがやたらと増えて、それに対してOVAは衰退していくのだが、その分岐点付近に位置しているのかなあという気がする。年代等ちゃんと考察していないのでかなりいい加減ですが。梶島氏作品としては、フォトンも結構面白かったのだが、それほど評価されていないのが残念。

@ 深夜

ついにPC9821 Xa13改からVGAケーブル取り外し。もう使うこともないかという気もするので。月一回くらいは通電したほうがいいのかしらん。

で、はずしたケーブルを実家キャプチャマシンにつないで、今日キャプチャしたムービーを30時間エンコードのたびに送り出す。

%3 ゲーム

@ 吸血殲鬼ヴェドゴニア(3)

弥沙子方面。途中まではリアノーンルートと被るから、あんまり新しいところないな。実際におったら腹立つのかもしれないけれど、ゲームキャラクターとしては好きですねえ。

んでもって弥沙子エンド。エピローグはうまいことCGの使いまわししたなあ、とか思ったり<ぉぃ

で、モーラルートにもちょっと入ったのだけれど、眠くて断念。声がないのが惜しいよな。いったい香織と買い物に行っているときはどんな感じで喋っていたのかと、想像するとなかなか面白い。


2003/4/30(Wed)

%1

@

今日も昼まで起きられませんでした。13時起床。

灰羽連盟#1のエンコードにしくじっていたので、エンコードしなおし。

@ 午後

あまりすることもないので、持って帰ってきていた(汗)DCで遊んでみたり。

久しぶりにソウルキャリバーすると、やっぱりモデリングは2の方が上かな、とか思える。空き嫌いの範囲内かもしれないが。

で、Ever17の続きをちょっとだけ *1。うー、やっぱり優可愛いのう。や、一番はつぐみんと決まっているのだが(^^;

ふにふに進めて3日目の途中まで<全然進んでません。

@ 夕方

あったかい紅茶飲む。夕方になって涼しくなって来ていたので、生き返る(^^)/

準備して、梅田に出発。


*1:そもそもこれをやるために持って帰ってきたのだ

%2

@ ヨドバシぐるとか

18:30ごろヨドバシ到着。ノートPCとか見てまわる。東芝が新製品に採用した「ぴか液晶」ピカピカしすぎてなんか気持ち悪い:D *1

店頭で初めてE-3000見る。液晶の見易さとか、レスポンスの良さとかにかなり欲しまり度高まったり(汗; ただ、ちょっと長さが増したみたいなので、携帯性は多少損なわれている模様。PDA使う機会が急激に減ったので、どうしたものかなあ・・・。

その後携帯電話とか見て歩く。ツーカーのが結構格好いいかなとか思ったのだが、私電話かかってくることほとんどないので、いまのH"で十分かという気もするしな。味ポンはPから出てからと思っているので(以下略)。

んでもって、B1Fに下りてきたら、おさかなさんSparkさんがいてはりました。どうもおさかなさんから2回ほど電波飛んでいたようなのだが、全然気がつかなかった(ぉぃ。どうも申し訳ない。

どうやら予約時間ぎりぎりでないと待たされそうということで、集合してからどうしようかという話をしているうちに、おさかなさんに入電あって、気がついたら目の前に東京からの遠征組が(w。ヨドバシ前のカフェで時間潰ししているうちに、こちらに全員集合。デジカメで撮りあう謎の集団発生だったり(汗;

@ 関西遠征組迎撃KNSその1

花心本店へ。人数多くて4Fで惨敗らしい。で、店頭に見知った顔が。大学の出身研究室の先生方だったり(びっくり)。どうも研究室の新人歓迎会だった模様。ちょっとだけ挨拶して4Fへ。

しゃぶしゃぶ食べ放題+飲み放題で、飲みかつ食う。遠征組の旅行中のネタ話(ぉぃを色々と見せてもらったり。

そんなこんなで22時過ぎまで。

@ 帰宅

NOZさんと御堂筋線へ。なぜか火のついた煙草を手にしたおっさんが現れて「いつから地下鉄は禁煙になったんや」と言って次の車両に消えた。周りにいた人間がみんないっせいに突っ込んでいたり(w

淀屋橋から京阪で帰宅。こちらは特にネタなし(ぉぃ

@ 深夜

風呂入ったら眠たくなったので、今日はゲームせず寝ます。Zzz


*1:後で気がついたのだが、イメージ的にはAmiTY CNの液晶に近い。でもAmiTYのはここまで気持ち悪くなかったぞ(ぉ


以上、30日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2003
オネナト@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back