吉田@HZの日記

-- 2001年5月下旬 --

Last-modified: Fri, 01 Jun 2001 10:24:19 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.2

Prev 2001/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/5/20(Sun) [n]

%1 雑記

@

昨日同様ビデオ見たりしてだら〜っとして過ごす。

@

出かけるつもりだったのだが、咳が出るようになったのでとりやめ。代わりにリッジVなぞして過ごす。しばらく放ってあったのだが、突然コツがつかめてオーバルコースクリア\(^o^)/ 無理だろうと思っていたのでとてもうれしい。

走行距離が3000kmを越えたので、DUELカーが使えるようになったので、早速チャレンジ。…これがうわさのパックマンカーですか。試しに走ってみたところ、簡単にドリフトするし、サスペンションが柔らかくて車体が大きく運動するのか、やたらと画面がぶれる。ちょっと酔いそうになる(ぉぇ。

@

メイド隊DVD(2)見たりして過ごす。しかし、わざわざ未放映予告を作るのも大変だねえ。

@ 夜が来る!

昨日の続きから。とにかく潜れば確実に1回は全滅する(ぉぃ。回復アイテムにも限りがあるので、とにかくなるべく休憩を取るようにする。

なんとかイベントもクリアして、ちょっとずつではあるがレベルアップ。月片もたまって、ようやく武器をパワーアップ。威力はあるが、敵の回避率が上回っているような気もする。

お話的にはようやく祁答院が現われたところ。かたい娘だねえ。

%2 ぐる

@ 新Lib

おや、 ありましたか。不思議ですねえ。客の多い土曜日用に隠していたのかな?

おさかなさんも書かれていますが、やっぱり結構デカイようですね。

@ こみパDC

Lalfさんの情報で、こみぱぱっけ絵を見る。確かに和樹が大きいですね。ギャルゲーで主人公が目立つのも珍しいことではないでしょうか。

@ 那美さん

同じネタの同人誌を虎の穴で見てしまいました(^^; 内容はもうひとつでしたが。絵柄は元ネタの方に近かったように思います *1


*1:だもので、とらハ*本ということにしばらく気がつかなかったのでした(汗


2001/5/21(Mon) [n]

%1 雑記

@ 深夜

ちょいぐるぐるした後、こんな時間からゲームをはじめようという私はやはりバカなのでしょう。ただいま26:22です(ぉ

@ 大ショック

夜が来る!ばっかりもいやだなと思い、Refrain Blueの続きをしようとCDを放り込む・・・え、「Direct Soundが使用できません」というメッセージが出て強制終了する(汗。この間起動してから環境に変化があったといえば、BeatJam XX-TREME体験版をインストールしたくらいしか思いつかないので、アンインストールしてみるも結果は変わらず。DOS/V Magazine のCD−ROMからDirectXの再インストールをしてみるもやはり変化なし。うう、俺が一体何をしたって言うんだよ〜(T_T)

@ Alive Renewal

仕方なく、Alive renewal続き。なるほど、前作からこういう方向に変わったわけね。説明不足なところを補うための新シナリオですか。やっぱり声が欲しいなあ。あと前作との共通部分をすっとばすついでに新作部も読み飛ばしてしまうことが多々あるので、やはりバックログが欲しいところ。

シナリオクリアすると、またタイトルバックが変わりました。

ということで就寝。

@

うーん、調子いいのか悪いのか今ひとつ判断つかず。

朝、京阪枚方市駅で準急の発車待ちをしていたところ、反対側のホームに真っ青な急行が停車 *1。京阪の普通車両はグリーンを基調としているだけに、これは珍しい。連結部に塗り残しがあったので普通車両を塗り替えたのが一目瞭然。見えないところは手抜きということなのかな。

(追記)後輩の鉄道ファンに聞いたところ、塗っているのではなくシートをかぶせているとか。技術の進歩は凄いですね。

@

昼からは国際会議の出席報告会に参加。ひたすら眠ってしまった(大汗)。

@

いつもよりちょっと早めに退社。本屋に寄って

を購入。

@ Push! 7月号

CD-ROMのデモ/体験版を見てみる。以下、簡単な評価。

うー、さすがにこれだけやると疲れた(^_^;) あんまり買いたくなるような作品が無いのが疲れを倍増させていたり(ぉぃ。本誌を読んでも、もう一つ欲しくなるような新作も無いし。あ、「顔の無い月 LIMITED COLLECTION」は買わないと。線画のフライパン持って不機嫌そうな鈴菜とか、おっとり知美とか、相変わらず可愛かったりするし(^_^)。


*1:「これは急行です」というアナウンスが笑えた

%2 ぐる

@ Vシリーズ

どこかで森先生が書かれていたのですが、 紅子のVだそうです。VENIKOなのかな? *1

@ ハピレス

いちせさんご購入。いちせさんのお眼鏡にかなうとよいのですが、多分無理だろうな。個人エンディングを見ていないので、今後私自身の評価が変わる可能性は少しはあるのですが…。


*1:ちなみに私はまだVシリーズは読んでいません。早く文庫にならないかな。


2001/5/22(Tue) [n]

%1 雑記

@

昨夜。寝る時間がほとんどないのにそういうときに限ってなかなか眠れなかったり。おかげで起床すると体調が変(汗。

天気は雨。蒸し暑くって、電車・バスが辛い。

@

昼から会議のため会社を出たのだが、睡眠不足のせいか調子が悪い。

幸い会議中に眠ることは無かったものの、冷房が効きすぎてちと寒かった(^_^;)

@

5時過ぎに会議が終わったのでさっさと帰宅。近所のケーキ屋で半額セールをしていたため、つい買って帰ってしまった。

睡眠不足解消のため少し眠った後、ケーキを食う。むぅ、結構もたれる(汗。

@ 深夜

こみパみる。前回に引き続き痛い。努力が空回りしているものの、瑞希のけなげさに胸を打たれます。あと、ちゃんさまが妙に可愛かったです。

しかし、宅配屋さんもそのざきみえさんだったのですね。とても彩ちゃんと同じ声優さんとは思えない *1

今日は早く寝るつもりでちょっとだけぐるぐるするつもりが、気がつくといつもより遅いくらい(大汗)。なじぇー??? *2


*1:くるみ2式を見ていると、どちらかというとこちらが地に近いのかな?
*2:本当はわかっているんですけれどね、ええ。

%2 ぐる

@ Alive renewalとか

筧さんも同じ感想をお持ちらしい。中途半端に文章が共通なので、既読スキップ機能を実装して欲しくなります。

そういえば、Push!7月号にMilkeyWay2の記事がありましたが、どこかで見たような眼鏡ッ娘が載っていました。

@ 夜が来る!とかハピレスとか

ハードにするとめちゃくちゃ敵が強くなりますね。何度全滅したことか。

で、 ハピレスですが、 ぱすてるぱーぷるさんが書いておられるように、 「くそげー」と言われるのではないかと(^_^;) あ、とりあえずむつきママと、きさらぎママと、やよいママは終わらせるつもりなので、なんだかんだ文句をつけてもそこそこ気に入っております>ぱすてるぱーぷるさん *1


*1:他は知らん(笑)


2001/5/23(Wed) [n]

%1 雑記

@

案の定寝不足気味。今日こそは早く寝ようと心に誓うのであった *1

@ ひる

また咳が出るようになった。咳をすると目の前に星が飛ぶ(^_^;)。

@ 新ThinkPad

ZDNNより。筐体からはみ出たキーボード、無線LANなどなかなかのもの。OSがWindowsMeっていうのが減点ですが。筐体に指紋がつきやすいからクリーニングクロスバンドルというのはなかなか楽しいですね。はー、ふきふき。

PC Watchの記事を読むと、グランドピアノのように光沢のある「ミラージュブラック」コーティングらしい。よく考えたら私みたいな汗かきは始終クロスで拭いてないと指紋だらけになりそうです。でも欲しいな。

@ 夕方

相変わらず咳が止まらずしんどい。早めに帰りますかね。

@ MP3データ

Push!創刊2月号から7月号までのCD-ROMからMP3データ(一部WMA)をかき集めてみる。うーん、90曲もありますよ。おまけにほとんど聴いたことが無い(汗 まあやってないゲームの曲がほとんどだから当たり前ですが。あと確かコンプティークのCD-ROMにも幾つかMP3データが入っていたはずだから、もう少し集めてみますかね…こんなことしているとすぐHDが一杯になりそうな予感(大汗) *2

@ Refrain Blue

寝る前にインストールだけしてみようと思い、メインPCにインストール。うん、インストールは無事終了。で、起動・・・う、やっぱり「DirectSoundが使えません」メッセージが出て死亡。なじぇ?追求する時間もないのでそのまま寝る。


*1:無理、ですかねぇ
*2:メインPCは440BXだから、最近の大容量HDDはそのままつかないしな

%2 ぐる

@ Push! 7月号

えー、やってくさだいよぅと無茶な注文(ぉぃ。いや、きっと今月もあるだろうと思ってすごく適当に書いたもので(^^; 一通り見るのが凄く大変だったので、eichanさんの毎月の苦労がわかったり *1

しかし、Push!って毎月CD-ROMにゲーム主題歌などのmp3データが幾つか収録されているので、なかなかよろしいように思います。今月は、鮎川ひなたさん、倖月美和さん、長崎みなみさん(^_^;)他。

@ 水夏

ヲタで幼馴染な巫女さんです。しかし あれ長崎さんだったのか。全然わからんかった(^^;

割と面白そうなので、ぜひ体験版で確認してくだされ>皆様。

@ Nadia vs Atlantis

Morza Dizemble さんのところから、 こちらへ。これはひでーな。だからディズニーは嫌いなんだよ。

@ ちゃん様

突っ込まれてしまいました(^_^;) いや、今回の登場部分特に力が入っていたなあ、と。

@ 進行表

思わずローカルにセーブしてしまった(だめですか?)。5段階評価だと難しいかもしれないですね。たまたま目にとまったのですが、個人的には「恋愛CHU!」と「お嬢様を狙え!!」が同評価というのは納得いかなかったり(^_^;)

記憶を辿ると、 白米玄氏のキャラクターはとても好みだったのですが、タイトルに偽りあリなことと、主人公がとほほな点がマイナスだったかと。

@ 更新

やはりArtemis☆さん*がびしっとポーズを決めて、「まいぶらざー、お前を 更新王と認定しよう!」 とか言うのだろうか、と想像したり。

で、自分はどうなのかと調べてみたところ・・・うぐぅ、いつのまにか順位が上がってます(^_^;) ずーっと30位くらいだったのに〜。


*1:これにTechGIANがプラスされますからね。私には無理。


2001/5/24(Thu) [n]

%1 雑記

@

今日午後と明日学会なので(<こいつのせいで西又さんのサイン会に行けない)、電車で寝るのを諦めて早い電車に乗る・・・会社には思ったほど早くつかなくってがっかり。

@ 昼前

うぐぅ、そろそろ出かけないといけない時間なのに、プリンターがトラブリやがりましたよ(とほほ)。詰まってないのに「用紙が詰まりました」という大馬鹿野郎でした(怒)。

さて、そろそろ出かけるとしましょう。

@

学会会場の某府立大学に到着 *1。出遅れたせいで昼飯食べる時間が無くなった。生協でおにぎりり2個とお茶を買う…むなしい(T_T) ついでに

を購入。

@

学会の懇親会、2次会を経て帰宅。思ったより早い…と思っていたら、案の定電車を乗り過ごした(^^;;;

Linux* Japanを読んだものの、今月はあまり読むところ無いなあ。


*1:ってぜんぜん某じゃない(^_^;)

%2 ぐる

@ 21デモ

あ、 うちと逆の症状だ(^_^;) 日記には書かなかったのですが、実は音が全然でなくって、これはそういうデモなのだと思っていました(^_^;)

ゲーム用のPCで試してみる・・・あ、確かに同じ症状がでますね。Push!のCD-ROMからWindows* Media Player7をインストールすると、ちゃんと再生できました(^_^)。

eichanさんも同じこと書かれてますね。しかし、再生環境を選ぶAVIファイルっていうのはちょっと嫌だな。AVIってそういうものですか?


2001/5/25(Fri) [n]

%1 雑記

@

いつもより1時間遅く起床。昨日に引き続き学会会場の某府立大学へ。

@

Aさんは西又さんのサイン会に参加しているのだろうなあ、と思いつつ発表を聴く。

@ 夕方

全部の講演が終わるのを待たず、5時前に会場を出て恵美須町に向かう。21買うついでに日本橋ぐるぐるが目的。

@ 日本橋ぐるぐる

6次前に恵美須町到着。ソフマップ2号店でさくっと21を購入。テレカ付きいつもより高いぞ。これだからソフマップは…といいつつ買う(ぉぃ。月末ということで他にも色々出ていたようだけれど、あまり興味を引かず。

銀行で来月の軍資金調達し、いつものルートでぐるぐる。ふむ、全部売りきれたかと思いきや、店によっては iBookお持ち帰り出来ますというところがありますね。もっとも一番安くてメモリーも少ないCD-ROMモデルだから仕方が無いか。モデル変更ということでCD-RWモデルの受注終了らしい。いきなりこういうことするのがいかにもAppleだなあと思ったりする。

で、ザウルス1に到着。とうぜんサイン会など跡形も無い。ゲーム売り場に行くと…うぐぅ、レジ前に長蛇の列が出来ていますよ。幻燐の姫将軍を見つけたのだけれど、並ぶ気にもならないので まった、来週〜★

続いてザウルス2へ。新Libをやっと見る。確かに大きい。通常より縦方向が短い液晶に対して、手元を見るとフルサイズのキーピッチを確保しているため、余計に大きく見えるのかもしれない。VAIO-C1のように縦方向を切り詰めても良かったのではないか?と思う。購入はしばらく検討しよう。続いてMI-L1を見る。確かにボタンがずいぶん押しやすくなっている。この形式に変更したMI-L2とか出ないかなあ。

ということでぐるぐる終了。今週の収穫。

あ、アフタヌーン買うの忘れた(^_^;)

@

帰宅途中の電車でエンブリヲン・ロードを読む。ますます殺伐とした話になってきたなあ。おもしろいんですけれどねぇ。

続いて、ラジカルあんてぃーく3を読む。今回いきなりハードな話になった。その分、ヒロイン加々美の出番が少ない。がんばれ加々美(笑)。まあ私としてはグラマー(眼鏡っ娘)魔女カーリンの出番が多いのでうれしいですが。あとハルピュイアさんが可愛かったり(^_^) しかし、これも次巻に引いてしまったか。

缶ビール飲みながら夕飯を食べていたら、いつもよりやたらと酔いがまわる。これはまずいといったん沈没。

再起動。Extra Stage vol.3を読む…というほどの厚さは無い(ぉ。鏡花をメインにした夜が来る!本。水上広樹氏の鏡花というのもなかなかよろしいですな(喜)

@ 21 -TwoOne-

まずはソフマップ特典のVISUAL ART BOOKを見る。あいかわらず西又さんのラフイラストはよろしいでんな。後半には分岐マップ付き。コピーしてお使いくださいか。全部で7日間の話なのですね

つづいて本体を開封。いろいろ凝ってますな。ブックタイプのCDケースに、ゲームCD-ROMとスタッフ+ゲストのイラスト集付き。あと、紙製の組み立て式スタンド付き。こっちはどうでもいい感じ。

ゲーム起動。おおっ!、 BLESSとは比べ物にならないくらいシステムがまともだ!!!いや、この手のシステムとしてはかなり良く出来ている方かもしれない。セーブも通常のほか、クイックと拡張の3種類あるし。うーむ、すごい進歩だ。先に書いたように分岐マップが見られるので進行状態が確認できるシステムも良く出来ている。

話としては、病院内で起きる事件を調べて真相に迫りつつ、女の子と仲良くしましょう(笑)というゲーム。面白いのは各キャラクターの信頼度を3段階に変更できる信頼度システムがついているところ。これによってもストーリーは分岐すると思われるのだが…いかんせん使い方が良くわかりません(汗。基本的には病院ものということもあってハードな話なのだけれど、そこはかとなく萌え萌えなイベントがあって、BLESSの後継者だなあと思ったり。というか、こんな可愛い看護婦さんのいる病院に行ってみたいです(笑) *1。あ、喫茶店には猫ミミのウェイトレスさんもいます(*^_^*)

1stは結局事件解決せず。事実上バッドエンドですね。えっちいイベントにも遭遇しなかったし(大汗) BLESSに比べると大幅に難易度アップというところでしょうか。結構さくさく進むこともあり、現段階ではなかなか面白いと思います。


*1:この制服は可愛くないと似合わないだろうなあ


2001/5/26(Sat) [n]

%1 雑記

@ 早朝

そろそろ明るくなる頃にぐるぐる開始。たまたまなのか、それともそういう時間帯なのか、モデムの接続が良く切れるし、繋がっても速度が出ない。

@ 21

さんなかなか厳しいご意見ですね。私? 私の場合、実のところあまり期待していなかったので、思ったより面白いじゃないと思った分評価が嵩上げになっていると思います。

まあ、 みんさんのおっしゃるように、萌えが足らないのは否定しようがないですけれど(^_^;) でも、にゃんだばーの魔手にかかって座り込む姉はなかなかかわいいと思います。

ということで、2nd〜4th(5thかも)。全部スカ。うーむ、方向性は見えてきたけれど…。

外もすっかり明るくなったので、7:00AM就寝(大汗)。

@

起床するも、もうひとつ体調が良くない(<当たり前です)ので二度寝。

再起動後、散髪へ。久しぶりなので実にすっきりした。

その後、このあいだ買ったスーツを受けて取りに行く。あ、またアフタヌーンを買うの忘れた。

@

再び沈没。どーも寝てばっかりでいかんなあ(汗

@ Refrain Blue

最後の頼みの綱、ayane*にインストール…これは問題無し。起動…ちゃんと起動した!\(^o^)/

退避してあったセーブデータ等を上書きしたところ、既読CG情報はちゃんと残っていた。これでプレイが再開できます(喜)

@ 深夜

ぐるぐるしつつ、昨日のアニメコンプレックス・ナイトやら、今週分のエンジェリック・レイヤーや妹姫みたり。一番まじめにみたのが妹姫というのがなんともはや(^_^;) *1

@ 21 -TwoOne-

昼間買ってきた酒を飲みつつプレイ…結構きついわ、これ(汗

6th(ということにしておこう)はスカ。

7th。紅葉とナニ。紅葉もおどろきだが、それ以前にこの主人公にそういうことを体験する余裕があったとは思えないのだがなあ。で適当に信頼度を下げつつ(ぉぃ、気が付くと真魚エンド。えちはちと唐突やね。医師ということを考えればこのエンディングもそれなりだが、ミステリーファンの端くれに引っ掛かっている者としては、未解決のまま終わるのは納得いかん。この方向に進んだ上で解決編が欲しいところである *2

SPECAILモード開く。ふむ、CGはまだ33%かぁ。先は長いなあ。

8thスカ。9thスカ。

ちょっと休憩(^_^;)して、OPムービーをPush!のデモ版や、CD-ROMに入っていた高画質版と差し替えてみたのだが、結果は失敗。高画質版はゲームでは再生できず。デモ版は音声のみ再生。いったいどういう作り方をしているのやら、謎です。ちなみに、高画質版は確かに高画質でした。

10th。おろ?、分岐方向が変わったので、その方向で進めてみる。ふむ、これが犯人ですか。ということでBADエンド。10th-2。選択を一部変えてみる。えち。唐突ですな。やはりBAD。10th−3。また選択を変えてみるも、結果は変わらず。やれやれ。10th−4。ちょっと前に戻ってみるもやはり同じ。

11th。全員疑惑にしてみる…あ、最初は芹を疑惑にしておくとバッド直行なんだった(汗 ロードしてやり直し。唯奈さんと仲良くなって見たりする…が、結局BADEND。やれやれ。

既に4時半だったりするので、今日はここまで。なかなか手ごわい。


*1:一番最後だったので、ぐるぐるし終わっていたのです。
*2:解決編がいいかげんなために、EVE -Burst Error-は評価してません、はい。

%2 ぐる

@ 文字化け

おろ、 文字化けしていますか。なぜだろう?…確かにhtmlソースを見ると文字化けしていますね。Windows*のIEではちゃんと見えているのですが。ソースを書きかえると、IE上で文字化けしてしまうので、ちょっとすぐには対処できないようです。困った。


2001/5/27(Sun) [n]

%1 雑記

@

いったん目を醒ましたものの、起きるタイミングを逃して、結局昼まで眠ってしまった。

@

久しぶり(連休以来か?)に友人A君のところへ。二人で本屋に行ったりして過ごす。6月の新刊文庫リストを見ると、買わねばならない本が沢山出るようだ。また未読の山が増えそう(汗

今日の買い物

@

毎度のごとく、いったん沈没。11時再起動。風呂に入ってF1を見る。

@ F1モナコグランプリ

マクラーレンまたかよ。クルサード最後尾スタートに。

ハッキネン消えた。今年は本当にあかんね。

クルサード大苦戦。モナコということもあるが…抜くの下手?

大サバイバルレース。完走10台でした。王者揺るぎ無し。

@ 21

えっと、12th。面倒なので全員信頼にしてみた(ぉぃ。さくっと進んで美魚エンド。正直これだけ?という感は否めない *1。通過率82%, CGは55%。

13th。橘さん狙いのはずが、どうも選択間違ったようなので起動修正。香澄エンド。これまた尻切れとんぼで、これでええのかという話ではある。フォロー足りひんで。とりあえず制服は似合ってない(笑)

14th。途中で姉妹方向に進んだのがわかったので中止。

15th。今度こそと橘さん狙い…どうやらうまくいった模様。で、唯奈エンド。色々意見もあるでしょうけれど、私は嫌いになれないな。


*1:某銀色姉妹までいかなくても、もっとドロドロしそうなものだが(^_^;)

%2 ぐる

@ 21の話

えー、 2回目で橘さんですか。うう、いいなあ。ところで起動画面を見ていると、橘さんの手からメスが3本くらい出てきそうに思えるのは私だけでしょうか(^_^;)

やっぱり 犯人はどうなった?と思いますよね。そっちがどうでもいいなら、もっと萌え方向に持っていっても良さそうだし。

と思っていたのですが、Earlさんの ご意見を読んでちょっと納得したり。伝奇物と思えばいいのか。伝奇物でも謎の解決は必要でしょうけれど、それは必ずしも必須じゃないですからね。

mpeg-4ですか。同じAVIなのにと思うのですが、 ごうさんのつっこみにもサポートするcodec必要と書いてありましたから、ある意味なんでもいい訳ですね。

芹の件は…他の要因があるのでしょうかね?

@ ソリトン

かなりいいかげんな説明ですが *1、津波のように水深(数km)に対して波長が数十kmあるような波は浅水波(波長に比べて水深が浅い波)として取り扱うことが出来ます。確かに海岸では前端部には波が砕ける等の影響が出るでしょうけれど、津波全体としてみればその影響は小さいので、 ソリトン近似は有効と考えられます、多分。

(5/28付記)水深が急激に変化するところではソリトン分裂という問題もあるので、なかなか単純にはいかないようです。

@ マップの穴

ここ、金曜日はまだシャッターを塗装中で何ができるのかと思っていたのですが…大笑い。


*1:一応、水波関係の研究も少しやっているんですが、いかんせん領域が限定されているので自信ないです(^_^;)


2001/5/28(Mon) [n]

%1 雑記

@

睡眠時間約2時間・・・眠いです。

電車に遅れそうだったので軽く走ったところ、右のふくらはぎがつりました(^_^;)

@

昨夜うとうとしていたときに見た夢。ノートPCのセットアップをしているのだが、それがどう見ても新Libだった。これは買いたいという願望が夢となって現れたものだろうか(^_^;)

@

午後一杯会議だったので、ろくにぐるぐるするひまが無かった(^_^;) *1

@

突発的飲み会発生。帰ろうとしたところで管理部の人に捕まり、置いて行かれる。バスの中でPHSが鳴ったのだが、最初は受信の仕方がわからず切ってしまった(大汗) *22回目はちゃんととれたので合流できた。

終了後、途中地下鉄を危うく下りそこないそうになったりしたものの、なんとか無事帰宅。

@ SenseOff*

MI-TR1にて成瀬エンド。うぅー、コズミック・ランー>Birthday Eveのコンボが無いのはやっぱり寂しい。これはE1を買えという事か<誰も言ってません。

しかし、他のエンディングを見たり、CDドラマで補完されたりしているのでなんとかなるものの、やっぱり成瀬エンドはわかりにくいかもしれない。

@ 21

16th。紅葉狙いで進めるも、香澄エンド。どこで間違ったかなあ…。

途中のセーブデータからはじめたら、突然ブラックアウト。これがOSごとおちるという現象か?

17th。途中で姉妹ルートに入ってしまったので中断。18th,19th共に香澄エンド。うーむ、よくわからなくなってきた。20th,21thも同じ。が、がぉ。全然分岐点がわからんぞ−。わからんから、もう寝る


*1:ずーっとらくがきしていたのはひ・み・つ
*2:自分でかけたことしかなかったんですぅ(ぉ

%2 ぐる

@ 唯奈@21

Artemis☆さんのご意見、判るというか近い意見のような気がします。だから嫌いじゃないですね *1


*1:というか割と好き。美人だし(ぉぃ


2001/5/29(Tue) [n]

%1 雑記

@

昨日飲みすぎたのかな?ちょっと二日酔っぽい。

@

やる気無しモードなのでさっさと帰宅…でもないか。

今日の買い物。

@ 21四方山話

ふと思いついたこと。間違っていたら指摘してください。

医学部は6年制で、卒業後の研修医期間が2年間だったと思う。本編を見ているとすでに研修は終わっているように見えるので、現役で大学に入ったとして26歳か。とすると、芹は… *1魚姉妹に負けてしまうのも無理ないか(笑)

@ 文字化けその後

いけださんに指摘された タイトル文字化けの件ですが、どうも自宅の環境ではcustomize.phがSHIFT-JISになっていて、これがTDS*でEUCに変換されるときに不具合が起こっていたようです。customize.phをEUCでセーブし直したところ直ったと思うのですが、いかがでしょう?

@ こみパ

相変わらずうじうじした和樹の話。今週は絵がいまいち良くなかった。彩ちゃんの出番多かったのに。しかし由宇はいい娘ですな *2。あと、彩ちゃんさりげなくツッコミきつい(苦笑)

@ 21

ちょっとぐるぐるした後、開始。

えっと、22thか。自力をあきら*め、望月さんのチャートを見ながら木葉エンド。なるほど、そういうことでしたか。庄田さんがおっしゃっていたのはこのことなのかな。お、7日目に新しいエンディングが出来ました。

23th。狙いすぎてまたしても香澄エンドに吸収されてしまった。24th。芹を狙ってみるも、またしてもスカ。うーん、どうも難しいなあ。

というところで今日は止め。達成率は90%を越えたんだが。

ところで、BasilのWebサイトのスタッフ日誌で、「mpeg-4はプログラムで再生できない」とあったのですが、そんなことないだろうと思うんですけれど、いかがなものでしょう?


*1:多分1,2歳下
*2:本当は、「いらんのやったらもらってもええんやな」と瑞希に言うのかと期待していたんですが(^_^;)

%2 ぐる

@ さらしもの

これ、うちにも来ていました。こいつ、ものすごい馬鹿じゃないかと思う。

@ 21

もはや望月さんの 21 -TwoOne-"にっき♪に頼るしかないかと思う今日この頃(<弱い)。

@ ぱぱぱや

およ、 みんさんは未プレイでしたか。意外かも。 でっけえリボンにポニテですから(^_^)

あと、 「顔のない月」はべらぼうに時間がかかるので、とりあえず後回しにした方がいいかもしれないです。

@ はぴ☆れす

あうー、やっぱり そういう評価になりましたか・・・。とほほ。

@ 21(2)

そういえば、西又さんのサイン会にいったAさんと 唯奈さんの取り合いになりそうな今日この頃である(事実誤認)。

@ WMP

GORRYさんのところから。6と7は共存可能ですか。Artemis☆さん*アンインストールしても codec は残るという情報もあるし、WMP7はさくっと削除するのが正解でしょうか *1


*1:やたら起動に時間がかかることと、スキンのセンスの無さは許せん。


2001/5/30(Wed) [n]

%1 雑記

@

うーむ、最近にしては早めに寝たのだが、かえって眠たいのはどういうわけだろう(汗。

@

どうも体調いまいち。気分は低空飛行中。

ずーっとほうってあった計算プログラムの見直し。入力データを解析的に積分できるものにして、あらためてチェック。うーむ、どうも分割数を細かくしてフーリエ積分を真面目にやらないと精度がでないようだ。実際のデータはそんなに細かい分割に出来ないので、精度を保つのが難しい。どうしたものか。

@ 翡翠ちゃん CClock for ProjectDDE

ひちさとさんのところから入手。わー、翡翠だ(^_^)

@

やる気レスだし、上司もいないのでさくっと帰宅。

今日の買い物。

コミックマンカイ。発売から大分経っている模様。ゲーム雑誌はともかく、普段はこの手のコミック系雑誌は買わないのですが、たまたま店頭で手にしたところ 巻頭カラーが西又葵さんだったので迷わず購入(^_^;)

媚獄王は、秋せつらの従兄の花屋さんが主人公らしい。魔界都市にニューフェース登場ですな。

@ 雑誌チェック。

買ってきたものに目を通す。予想通り、2冊のコミック系は対した内容無し。

P-mateとPC Angel、どちらも新作情報はぱっとせず。P-mateに「らぶらぶティータイム」のシナリオ担当インタビューあり。F社で校○写○つくったり、E社で愛○妹作ったりしていたらしい。そのころから「親子どんぶり」は考えていたとか(笑)

あと、P-mateにStudio Air*の新作「てんしのはしご」の広告が入っているのですが、コピーに 『鎮花祭』を同梱パッケージ化と書いてある。マジっすか?

林組のオフィシャルWebページが http://www.oresama.co.jp/ なのがちょっと気に入らなかったり(苦笑)。

@ 深夜

だらだらしていたら、突然右足ふくらはぎがつった。結構重症らしく、なかなか痛みが引かない。うぅ、いてーよ。

@ 21

えっと、望月さんのチャート見ながら24th。紅葉エンド。可哀想だとは思うがねぇ。ラストの理屈は良くわからんぞ。

@

25th。オーラス、芹を目指す。うーむ、まさかそういう裏があったとは。だから芹は知っていたのね。しかし、いままでで一番萌えるぞ。芹好感度アップ(^_^) これ、君たちそういう格好をしてはいけません。うれしいじゃないか(笑) で、芹エンド。なるほど、紅葉シナリオとは裏表の関係ですか。これでわかった。ミステリー仕立てだけれど、ミステリーじゃないわ、これ。言いたいこと、訴えたいことがこれならば、もっと違う構成があったと思うが、まあ良しとしよう。

@

で、おまけシナリオ。本編より面白いんじゃないか?(苦笑)。拓哉変だし(笑) ぷぷっ、『斧』ですか(笑) この ガキお子様は華蓮をやった人物と同一でしょうか。 シナリオ構成も同じだし。 ふむ、あの猫耳は翠ちゃん専用オプションね。 おお、豊格好いいぞ。さすが親友だ。翠エンドでCGフルコンプ。

@ 21感想

全体の感想として、やはり信頼度システムが最大のネックと思われます。複雑になりすぎた結果、余計な難易度の上昇と見通しの悪さを招いています。シナリオの物足りなさもこの辺からくるのでしょう。このテーマなら、もっとシンプルな構成にした方が訴えたいことがストレートに伝わって良かったと思います。

最初の頃に書いたように、めちゃくちゃ失敗するのではないかと事前に予想していたのですが、かといって成功作とはとても言えません *1。唯奈さんと芹に免じて評価Bというところでしょうか。

最後になりましたが、チャートでお世話になった望月さんに感謝します。


*1:どうもBless*と21の関係は、すいすいSweet*ちぇりお!*の関係に似ているような気がする

%2 ぐる

@ ハピ☆レス

さらに追い討ち。正に予想通りであった。とほほ・・・(T_T)

@ 21

こちらのことです。ただ、記憶に頼って書いていたもので、改めて読み直すとちょっと勘違いしていた部分もありました。

謎ページを見てしまったので、これで紅葉さんがクリアできそうです *1

@ ぱぱぱや

順調にはまっておられるようで(^_^)

21やっているより、 baruさんのように萌え転がっている方が楽しいだろうなあ、多分。とほほ、ですよ。

@ MPEG4

なんと、 「Windows Mediaの codecしか officialには存在しない」のですか。それは確かに対応が難しいですね。勉強になりました。


*1:ちと疲れてきました・・・


2001/5/31(Thu) [n]

%1 雑記

@

うぅ、寝不足。眠たいのじゃなくて気持ち悪い。21終わった時点で寝ればよかった。

@

明らかに、この数日事務手続きでいらない仕事が増えている。経費削減のため導入したシステムのせいでかえって時間がかかっているのではしょうがないのだが *1

@ 夕方

今日は医者に行かないといけないので、早く帰りますよ。眠たいので嬉しいかも。

@ 買い物

帰宅途中本屋にて、

@ Linus本

医者の診察待ちの間に、Linus Torvaldsの本を読む。Linusの人柄が読み取れて面白いのだが、“ユニックス”とか“フリーBSD”とか書くのは止めれ *2。あと、この手の本はどうして横書きにならないのだろう。アルファベット表記の用語類が読みにくいこと甚だしい。

@

帰宅してぼーっとしていたら、また右足がつった。なんとかのばそうとすると、こんどは腹筋がつった(大汗)。どないしたんかしらん。

@ ぱぱぱや

みんさんばるさんがやっているのに刺激されて、久々にすいすいSweet*起動。

SEEN SELECT重要。やっぱり京香様と遊美はよろしいですなあ。誕生日プレゼントだったり、水着選びだったり、お弁当だったり(喜)

でもって、真帆ちゃんが5人目だったことを思い出す。すっかり忘れてました(^_^;) やっぱり他の3人は影が薄いもんねぇ…。

@ みずいろ

購入以来封も切っていなかった「みずいろ」をようやくインストール。さっそくプレイ開始。

ぷぷっ、日和って本当にヘッポコでポンコツ(笑)。声がまた情けない。ポンコツ和泉に対抗できるキャラクターがいるとは思わなかった(^_^;) あと、素直な雪希ちゃんが可哀想です。

Whiteのときより洗練されて、これまでのところなかなか面白い。最後までこの調子だと良いのですが。


*1:とはいえ、こうなることは事前に予測されたことである。バカばっか。
*2:Linux*や*BSDを使ってきた人だけでなく、一般読者を対象にしているからだろうが

%2 ぐる

@ ぱぱぱや

やっぱりー、 遊美気に入ってるー(^_^)

京香様はさらに凶悪ですよん(*^_^*)

千秋ちゃんは普通の良い娘なので、 言葉の応酬が甘々なのはしょうがないと思います(^_^;)

@ ノリツッコミ

たまに使いますが、あまり効果的に使えていないいことは自覚しています<それでも大阪人かい(ワラ


以上、12日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.5.2を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back