gcHZ's Diary

-- 2001年1月分 --

Last-modified: Sun, 29 Jul 2001 01:42:42 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.3

Prev 2001/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/1/1(Mon) [n]

%1 雑記

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

例年この時期は風邪をひいて寝込んでいるのですが、今年は比較的健康に新年を迎えられました。このまま穏やかな一年であって欲しいものです。

@

年に一度のことなので、朝っぱらから日本酒飲む。今年は父親の知り合いでいつも日本酒を送っていただける方からお酒を貰えなかった(かわりにその方が釣ったというイカが送られてきたらしい)ので、あまり美味い酒が無かったりするのが残念。おせち食べて、お雑煮食べる。うちは父方が熊本のため、大阪在住でありながら雑煮はすまし仕立てだったりする。

これを見ないと元日とはいえない、ということで、ニューイヤー駅伝をぼーっとTV観戦。途中で年賀状取りに行ったり。Key*, BLUEGALE, Overflow, R.A.N.Softwareの各社さんから年賀状。Kanon*は葉書返送したけれど、Air*は何もしていないのに、しっかり年賀状をくれたKey*さんは、ユーザーを大事にしているのだなあとちょっと思ったり。しかし一体何枚送ったのでしょうね。

@

ぼーっとしながらサッカー天皇杯観戦。ちょっと他のチャンネルに変えている間に、延長Vゴールの瞬間を見逃したのは残念。

@

昨日の続きでとらハ*3。

@ レン(続き)

第3部続きから。うーむ、やっぱり年齢は追求してはいかんのだろうなあ(苦笑)。ラスト、予想通りの展開で予想通りの終わり方。一ひねり欲しい気もしたのだが、まあこれはこれで良いか。

@

レンのついでに、続きで晶。こっちは全く一直線娘だなあ。ラストは美由希がかわいそうかも(笑)。

二人終わって感想。レンも晶もストーリー上では説明されているものの、どうして好きになったのかという部分が今一つ弱い感じ。佳作ではあるのですけれどね。


2001/1/2(Tue) [n]

%1 雑記

@

箱根駅伝見ながらぼーっとしたり。今年はなかなかのデッドヒートですな。

@

大学ラグビー準決勝観戦。同志社はやっぱりかなわんかったか。慶応はあれだけアタックが防御されていてはどうしようもないですな。前半、風上のうちに点が取れなかったのが後々まで響いた。最後まで攻撃の再構築が出来んかったね。

ラグビーを見た後、近所の神社にお参り。戻ってきてしばらくすると上の姉夫婦、下の姉夫婦&甥っ子二人がやってきた。

@

夕食後、下の甥っ子にせがまれてしばらくPS2で遊ぶ。

@ とらハ*

昨日とらハ*3レン&晶をやっていて、久しぶりにとらハ*をやりたくなったので起動。うー、やっぱり唯子はこうでないとあきませんねえ。『しーんいーちろー』、『ゆいこのに゛ん゛じん゛〜〜』とか『ふーんふーんふーん、どーれにしよーっかなー』とか、実にのーみそとろけそうになります(笑) あとやっぱり御劔かわいい(<これ基本)。

ちょっとだけやって、セーブして終了。

@ とらハ*3

今日はまずおまけシナリオ。うーん、展開は理解できるのだけれど、ああいうCGを見せないのがとらハ*の良いところだと思ったのだけれどなあ。ちゃうのかしら *1

続いて、いよいよ残ったフィアッセ。うーん、半分は美由希シナリオで見ているからなあ。どうも今一つのめりこめませんねえ。悪い話ではないと思うのだけれど。

第3部ホテル前(苦笑)でセーブして終了。

@ BLESS

久しぶりに雪乃&まきえテラピー。まきえシナリオに入ったセーブデータから再開。やっぱり雪乃はかわいいなあ。お約束とはいえ、スケートはおいしかったり。

ストーブの灯油が無くなったので、セーブして終了。


*1:と思ったのだけれど、良く考えると1でもああいうCGありましたね(汗


2001/1/3(Wed) [n]

%1 雑記

@

姉夫婦二組&甥っ子たちを交えておせち&お雑煮でお祝い。その後は箱根駅伝復路観戦。復路もなかなか目の離せない展開やねえ。

@

甥っ子たちのお年玉に、近所の神社経由おもちゃやさんへ。姉から言われていたとおり、結局64のコントローラを1個ずつ買ってあげる。

@

ぼーっとテレビを見る。その後、下の甥っ子にせがまれて、DCの格闘ゲームで1時間半ほど対戦。いつも思うのですが、ちっちゃい子は強いですねえ。

入浴後、ちょっとくらいやっておくかと上司の論文書き。家のLaTeX環境がどうも無茶苦茶になっているようで、ちゃんと出来ているかどうか確認できない。これは会社でやった方が良いわ、ということで1時間半ほどで終了。

そのあと、 12/301/2までの日記を補完。

@ とらハ*3

昨日の続きからフィアッセ。うーん、美由希に比べると最後の詰めがちょっと甘いかなあ。ちょっとお約束ですが、でもいい話でした。

残っていた、というか、チェックしていなかったのですが、一応見ておくかと桃子さんエンド。まあ、こういう話もいいかも。

もうひとつのおまけを見たところで、全エンド制覇。

ということで感想。どうしても1の印象が強いため、割を喰ってしまうわけですが、元々2じゃなかった2よりは面白かったけれど、1には及ばなかったかな。ネタを生かしきれなかった感じ。とはいえ一応全員のエンドを見たわけで、それだけのパワーはあったと思う。 80点

@ BLESS

昨日の続きで雪乃&まきえエンド。やっぱりこのエンディングは好きですねえ。

再び最初からやり直し。皐の「変態さんだ変態さんだ変態さんだ」を見たり。選択を間違えて華蓮シナリオへ。改めて『華蓮も可愛いなあ』と思ったり。1回目のえちの後でセーブして終了。


2001/1/4(Thu) [n]

%1 雑記

@

今日から会社ですよ。いつもよりちょっと早めに出社するも、バスが休日ダイヤで本数が少なくて、結局意味なかったり。寒風吹きすさぶ中、バス停で10分ほど待たされてちょっとつらかった。

会長・社長の年頭挨拶をTV会議システムで見る。毎年同じこと言っているなあと思う。

@

たまにはいいものを喰おうということで、ビーフカツ。

午後はひたすら論文書き書き。式が多い&長いよ(泣)。ちょっとずつコンパイル&プレビューしながら作成。

Blade氏から『月』が難しいというメールが届いたので、お互いの状況を確認しあう。Blade氏の方がかっちり進んでいるなあ。とはいえ、お互いにトゥルーエンドへの道は遠そうである。

ということで自力完遂を断念し、ちょっちぐるぐるして攻略サイト調べ。結構苦労しているところも多いようであるが、完了済みも当然ある。そのうち適当なところから情報を仕入れる。やれやれ、これは凶悪なまでに大変です。PureMailに匹敵するのではなかろうか。

@

初日だし早く帰るつもりが、気がつくといつも通りの時間になっていたり。

今日は本屋にも寄らず帰宅。明日帰るということで、甥っ子の相手をしてあげたりする。

%2 ぐる

@ ぱぱぱや

ばるさんのお気に召したらしい(喜)。いや、もう、なんというか、あの水着には転がるしかないでしょう(にっこり)。

うっ、 ばるさんからちょっとつっこみいただいたり(^_^;)京香さんは凶悪なCGが多いのでどれでもオッケーなのですと言っておきます(爆)。

%3 ゲーム

@ 顔のない月

もって帰ってきた攻略情報を印刷して、顔のない月プレイ。まずはエンディングを見ていない知美シナリオ。ふむ、ちょっとした後半の選択肢でエンディングが分岐している。これはしらみつぶしにやらない限りちょっと気がつきませんぜ。でもって知美エンド。うーむ、よもやこういう展開になるとは\ 。エンディングの知美がなかなか色っぽい。

続いて、美少年衣緒&知美ルート。うーむ、その気がないものをその気にさせてしまう美少年は罪だねえ。また知美がノリノリなのがなんともはや。エンディングがまた狙ってるし(苦笑)\

@ BLESS

昨日の続きで華蓮。Artworks見ていても思いますが、制服・私服共に立ちCGが凶悪に可愛いですね。ベタベタしつつそろそろ、そろそろ転回点に近づいたところでセーブして終了。

@ ぱぱぱや

こういう受け答えをしていたものだから、久しぶりにやりたくなってしまったので起動。シーンセレクトのおかげで見たいところだけプレイできるのが嬉しい。ということで、遊美と京香のエンディング直前をプレイ。どっちもかわいいなあ(ごろごろごろ)。

しかし、改めてテキストを読んでみると、とてもえちシーンとは思えない潤いの無い会話してますねえ(苦笑)。ハードボイルドと言われるわけだ。


2001/1/5(Fri) [n]

%1 雑記

@

ごっつ寒い。コートを丈の長い物に変更して出社。

やはり4,5日と休みを取っている人が多いのか、終点でバスに乗っていたのは私一人だけだったりする。

で、今日もなんかだらだらしていて、真面目に仕事していなかったりするのがちょっとまずいよなあ(汗。

@

偽春菜のネットワーク更新をしたところ、今日はやたらと機嫌が悪いようである。何かあったのか?

@

やる気がないのに、いつまでおってもしょうがないわいということで、さくっと退社。

本屋に寄って、

を購入。ε-loginは誰彼デモのために購入。Colorful PUREGIRLはCARNELIAN*さんの特集らしい。

帰りの電車〜家にて「祈りの海(グレッグ・イーガン)」読了。短編集だけに、適当なところで中断できたから良かったものの、やはり長かった。面白かったというよりも、気持ち悪さが先に立った。特に前半に収められた短編にその傾向が強い。アイデンティティの問題を、肉体や精神と結び付けている作品がほとんどであるだけに、しょうがないのかもしれないが。

なんとなくしんどくなってきたので、ちょっと仮眠するだけのつもりだったのが、目は醒めるものの全然起きられなくなってしまった。しばらくあがいた後、起きるのをあきら*めて沈没。

%2 ぐる

@ 買った本

江洲さんが去年買った漫画が157冊ということなので、はて自分はどのくらい買っているのだろうかと調べてみました。

ちゃんと把握できるのは日記を書き出してからなので、7月から12月までの半年分を調査。


小説
コミックス
雑誌
ムック
同人誌
その他
7月
20
8
14
3
10
1
8月
17
4
14
3
7
1
9月
14
8
17
2
4

10月
12
14
15

8

11月
11
8
14
4
3

12月
14
13
16
3
4
3
88
55
90
15
36
5

雑誌とムックの区別はいいかげんです。

こうしてみると、小説は月10冊以上必ず買っていますね。あとこれだけ雑誌を買っていれば、積みあがった山が減るわけ無いわ(苦笑) *1

ということで、購入冊数では全く江洲さんに及ばないのでした。


*1:しかも、だんだん増えていくダメ系雑誌(大汗)


2001/1/6(Sat) [n]

%1 雑記(1)

@

7時半ごろ起床。多少体調はましになったので、風呂に入る。

もう一度布団に入った後、9時再起動。久々にsense offのBGMを聴きながら日本橋へ向かう。

%2 日本橋ぐるぐる

@ 雑記

年末と同じつもりで出かけたところ、Sofmapが軒並みしまっている *1。年明けからは平常の11時開店に戻ったらしい。くちょ、早く着きすぎてしまった。しょうがないので、開店している電気屋などをぐるぐるして時間つぶし。DOS/V Magazine 1/15号に載っていたKenwoodのCD/MDシステムを発見。ノートパソコン程度の厚みでMDLPに対応。USB端子がついていてPCとも接続できるらしい。ちょっと欲しくなってしまった。

そうこうするうちに11時になって、各店舗が開店。

@ PC関係

ECSのDUAL Socket370マザーが更に安くなって、一万円強になっていた。安い。個人的にはMSIの694DPRO-AIが欲しいのだけれど、さてどうするかと手を出したり引っ込めたりして逡巡しているうちに、だんだん体調が悪くなってきたので、今日は見送り。DUAL化の最大の難点は、なんといってもCPUの価格である。P-III800EBが2万円前半くらいに対し、Athlon1Gがそれよりも安いのである。やっぱりP-IIIはちょっとコストパフォーマンスが悪い。色々と購入物を考えるとトータルで10万は越えそうであるが、その1/3以上はCPU価格である。とはいえ他に選択の余地がないので仕方ないが。連休なので組み立てたかったのだけれどなあ…。

NTTのWinCE機シグマリオン、再出荷は1月後半から2月上旬らしい。がまんするか。

Sofmapにてインターネットトレード用ザウルスが2万弱で売られていた。PC用クレードルなどが欠けているものの、PDAとしての基本機能はザウルスのままなので、これまたちょと心が動いたり。

@ ゲーム

今週は特になし、かな。NaViにて一万円の福袋(ソフト4本入り)があったのだけれど *2、何が入っているのか怖くて結局買えませんでした(汗

Sofmapのワゴンセールで、鎮花祭が2000円で売られていて大ショックだったり(T_T)。

Sofmapで風雨来記(F.O.G.)の予約をして、ついでに買い物。

を購入。サクラ2は2,980円(税抜き)だったので、そろそろ買っても良いかと。連休中にちょっとやってみるかな。

@ 書籍

8日が休みなので雑誌類が発売になっているかと思ったが、さすがに正月明けのためか発売を連休明けの9日に延ばしたらしく、特に新しいものはなし。メロンブックスと虎の穴をまわって同人誌購入。


*1:抽選商品の抽選券は配っていた。
*2:なぜかゲーマーズの福袋もおいてあったり(苦笑)

%3 雑記(2)

@

PCを組むかどうかで大分悩んでしまったため、帰るのがいつもより1時間程おそくなってしまった。とりあえず購入物チェック。ONE*のほん はいいですねえ。1冊本はeternalが最後というのが実に惜しいです。

その後夕方まで仮眠。

@

さらに仮眠。11時再起動。ようやく体調が戻ってきた。睡眠不足、だったのかなあ *1。昨日買ってきた雑誌2冊についていたデモを見てみる。

@ 誰彼

デモだけではなんともいえませんが、なかなか良い感じではないでしょうか。アニメーションではないけれど、動かすことにこだわったということで、アクティブ・ドラマタイズ・ノベルなのでしょうね。ウィンドウのアニメーションも見ていて気持ち良い。眼鏡っ娘のレンズがちゃんと厚みがあるように塗られていたのに拘りを感じたり(笑)。

BGMも聴いてみましたが、作曲メインが変わった割に、いつものLeaf*サウンドに聞こえてしまうのは気のせい?

現時点では、結構期待できそうです。バグさえ出なければ。

@ CARNELIAN* CD

Colorful PUREGIRLのCDはCARNELIAN*さん特集。とはいうものの、特に目新しい情報はほとんどないので、ちょっと期待はずれかも。壁紙は有効活用させていただこうと思い、壁紙チェンジャーに登録。


*1:理由は明白ですが(大汗)


2001/1/7(Sun) [n]

%1 雑記

@

叩き起こされたので何事かと思ったら、七草の日でした。ということで七草がゆを食す。

@

高校ラグビーの決勝をテレビ観戦。佐賀工は自慢の重量フォワードが伏見工のディフェンスに完全にとめられて、自分のラグビーが出来なかったのがやっぱり敗因だろうなあ *1

寒いなあと思っていたら、雪が降り出した。結構強く降っていて積もりそうな感じ。

その後、DCを引きずり出してサクラ大戦2。SS版の1しかやったことないのだが、ゲームシステム自体はほとんど変わらない模様。DCになった分、画面は大分美しくなった。とりあえず2話まで。あいかわらず話はべたべたですな、うむ。

@

夕食はカニ鍋。うまうま。

昼の続きでサクラ大戦2。3話終了。うーむ、3話の時点でも好感度トップがアイリスなのはなぜ? 1のときもそうだったのだが、ついかまってしまうのだよなあ(汗)。

その後、Never7にディスクを入れ替え。CGはPS版Infinityより綺麗になっているが、できれば立ちグラは描きなおして欲しかった(特に優夏)。む、朝食イベントでいきなり新CGかい(苦笑)。その後優夏とテニス。シナリオに手が入っているが、これちょっとやりすぎ。優夏が全くバカに見える(^_^;) なんか途中で飽きてしまったので終了。

雪はやんで、積もっていたものもとけてしまったようだ。

@ 深夜(苦笑)

攻略情報を見ながら顔のない月をTrue Endまで。BADエンド拾いながら進めたら明け方になってしまった(大汗)。伝奇物としては非常に正統的。本山教授が大変良い味を出してます(笑)。大きな感動が得られるということはないが、良く出来たお話でした。あと、彼女の気持ちは大事にしましょうね、という話かもしれない(苦笑)。面白かったのは確か。Trueエンドで流れたテーマソングが、まるっきり 火曜サスペンス劇場だったのにはちょっと興ざめしましたが。

一部CGの取り落としがあるものの、これにて終了。感想として、ストーリーは良。CGはさすがにレベル高くて優。システムは、若干重たいのとバックログが使いにくいので良−。全体としてはちょっと難易度高すぎる感があるので良+といったところでしょうか。情欲シミュレーションアドベンチャーということで、キャラクターの感情コントロールを重視しているため仕方がないのかもしれないが、この内容であれば、もっと難易度を調整して、ストーリーを読ませる方向に持っていった方が良かったかもしれない。あと、 78点


*1:大学選手権で慶応が法政に負けたのと同じ展開でした


2001/1/8(Mon) [n]

%1 雑記

@

明け方まで顔のない月をやっていたのがたたって、とにかく眠たい。朝食を食べた後2度寝。

@

1時ごろ再起動。オーブントースターで餅を焼いて食う。ちょっと目を離している隙に餅に火がついて部屋に煙が充満してしまった(汗。

その後サクラ2、第4、5話をする。マリアがすっかり引率の先生になってしまっているのに苦笑。ここまでやっても、まだ好感度はアイリスがトップである。

@

昨日の鍋のだしを使いかに雑炊。うまうま。

サクラ2第6話。これまたべたべたな話である。終わった時点でレニが好感度トップに。ああ、よかった(あんまり良くない気もするが…)。

@ 深夜

顔のない月が終わったところで、鎮花祭。うーむ、これが噂の緋美子さんか。確かにすごい(笑)。しかし、これだけ伝奇的な話にべたべたなお約束が似合うとは、とんでもない作品(誉め)である。1回目はめぐみエンド。ここまで髪の毛がピンクだとちょっと気持ち悪いことが判明してしまった(笑)。もはや目の大きさには完全になれてしまったわい(苦笑)。

欲を言えば、難しい漢字にルビを振るとか、ケロQの作品みたいに用語解説にリンクが張ってあると良かったなと思う。


2001/1/9(Tue) [n]

%1 雑記

@

またしてもちょっと風邪を退いてしまった感じ。のどに違和感がある。

今日から学校が始まるせいか、電車が結構混んでいた。

@

昼一から会議。思わず寝そうになった(大汗)。その後上司と今後の仕事の仕方についてディスカッション。どう考えても、手持ちの作業を全部はこなせそうも無いところが大きな問題である。

@

そろそろ帰ろうかと思ったら、上司がフロッピーに入らない大きなファイルをノートPCに入れて持って帰る方法が無いかというので、社内LANへの接続設定。せやから、最初からLANに繋ぎませんかと言うたのに・・・

8時退社。帰りがけに

を購入。まだFSSは再開しないのか。読むとこ無い。

帰りの電車で「タラスタロスの庭(前田珠子)」読了。前田さんの本にしては珍しくほとんど救いが無い話である。割と面白かったが、人に薦めにくい内容ではある\

%2 ぐる

@ 鎮花祭

うわっ、 ご指摘ありがとうございます(恥)。訂正しておきました *1

@ KNS

6日は KNSがあったのですね。今年1回目ということで参加表明しようかと思っていたのですが、体調悪くて断念してしまいました *2

@ 福袋

沖さん 更に購入されてます。しかも 一通り内容チェックとは驚嘆します。

@ 購入予定

ふっふっふっ、 かぶってますか。私の場合、今回は結構絵柄で選んでますからねえ。こんなに買ってもまず消化できないと思いますが・・・(ダメ) *3


*1:12月の日記はちゃんと書いているのになあ・・・
*2:年齢制限とかないですよね?
*3:ちなみに、更に一個増えてます(^_^;)

%3 鎮花祭

1回目と違う選択肢を選びながら進めるが、結構そのままバッドエンドへ行ってしまうのだなあ。なんかめぐみルート以外入れないし。いいかげんうざったくなってきたのでワイプ処理を止める。おお、快適。

最初の選択肢で一番下のを選ぶ。お、展開が変わった。ここでルリアが出てくるのか。あれ、これやばくない・・・と思ったらそういうことですか。ということで優依エンド。一家に一人こういうお姉さんが欲しいですねえ。というか下さい(ぉ。

肝心のルリルリもどきシナリオにはどうやったら入れるのだろうなあ。

2時過ぎには寝ようと思っていたのに、もう4時だよ(大汗)。大慌てで就寝。


2001/1/10(Wed) [n]

%1 雑記

@

2時間半しか寝ていないのに、その間に一気にのどが痛くなってしまった。にゃー(意味不明)。

出張の上司に代わり、午前中は重要来客に研究内容の説明を行う。ちょっとだけ緊張した。

@ 夕方

昨年末、風邪で欠席したTOEICの追試のため、南港の本社へ。

結果は……うう、リスニングがぼろぼろ。泣きたくなってきた。ちょっと本格的にリスニングを強化せんとまずいかも。

とにかく疲れた。

@

本屋に寄って帰る。今日の購入物:

コンプ、今月もCARNELIAN*さんのコミックスは休載。代わりにポスター付き。相変わらず本文は読むところ少ない。『かのうぉ』はほぼ完売したらしい。CDに収録されていた奴隷市場(ruf)のデモがなかなかかっこいいです。

黒いチューリップ。今回はパワーダウンしているのが残念。

アンダーグラウンド。まさか、『我らの流儀』の加納が麻雀漫画で復活していたとは、大びっくり。しかしなぜ麻雀…。

%2 ぐる

@ リスト

たまには PCゲーム情報誌に載っていないまともなゲームも買うのですよ(ギャルゲーだけど)。

@ リタの家

私もそうなのですが、 沖さんあかりさんも三つ葉でコインを稼いでいる模様。四つ葉は失敗することは少ないけれど、Excelentはなかなか出ないし、時計は一回しか成功したこと無い(泣) 三つ葉はたまに失敗するけれど、結構Excelentも出るし、一番稼ぎやすいんじゃないでしょうか *1


*1:しかし、55,000枚超えはすごい

%3 鎮花祭

@ 3rd

3rdはルリア。金髪だけど巫女さん(^^)。良い感じで話が進んでいたが、最後のおいしいところはおばあちゃんに全部もっていかれましたな(苦笑)。優依がちょっとかわいそうかも。

@ 4th

4thはくるみちゃん。実にかわいい(特にお弁当イベント)。是非我が家に一人ください。

@ 5th

5thはくるみの途中セーブデータから美奈子エンド。うーん、ちょっと唐突すぎると思ったが、良く考えると、このルートでは美奈子は忍に好意持っているように書いてましたね。まあ良いか。

@ 6th

6thはひなた。そのコスプレはちょっとやばいぞ(笑)。その描写はまずくないか?というお約束の突っ込みはおいておいて、このオチはないでしょう(苦笑)。謎の少女が怒るのも無理はないぞ。


2001/1/11(Thu) [n]

%1 雑記

@

今朝もあまり喉の具合良くなし。ただ、慌てて医者に行くほどでもない、か。

@

昼食はクリームシチュー。

眠いっす。

ちょっとごたごたして、やる気喪失モード。正論っていうのは、結構受け入れにくいものだと思った。

@

定時の鐘もなったことだし、今日は速攻で帰るぞ…と思いつつ結局30分くらい残ってしまったり。

帰りがけに日本橋に寄り、

を購入してきました。思いつきで行ったもので、どのPC接続ケーブルを買ったら良いかわからず、今日は本体のみ *1。ケーブルは後日購入することにする。

その他に、

を購入して帰宅。

とらハ*本、ちょっと内容が薄い気もするが、各キャラクターにつけられた都築氏のコメントがなかなか面白いので許そう。

@ MI-TR1

バッテリーに充電しながらふにふに。液晶綺麗ですね。動作もなかなか軽快だし、手書き認識&漢字変換が賢いのがさすが。使用者情報登録の際、郵便番号からちゃんと住所を検索してくれたのがうれしい。ほとんど衝動買いですが、なかなか良い買い物でした *2


*1:おさかなさんが買われた時と違い、親切な店員がいなかった:-P
*2:ま、元値を考えれば当然でしょうが

%2 ぐる

@ MI-TR1

あら、 おさかなさんいけださんも買っている。これは早めに決断した方が良いのかも。

@ リスクマネージメント

それ、私のところにも以前かかってきました。そのときは資料のことで適当な応対したら、あとでごたごたして断るのにずいぶん苦労しました。そういえば、会社の方からご推薦いただきました、とか言ってたなあ。断りにくくする戦術なんでしょうが。推薦したという人間の名前はついに言わなかったし(重役っぽいことを匂わせてましたが)。

@ リタの家

時計で稼げるとは凄い! じっくり考えれば難しくないのかもしれないですが、短気で大雑把な私には時計は難しいです。

%3 鎮花祭

時間が無くってちょっとだけ。真緒エンド。もーそー大爆発(笑)。ああ、綾人くんごしゅうしょうさまです(ちーん)。


2001/1/12(Fri) [n]

%1 雑記

@

寒い。週間予報によると、この後1週間はずっと平均より寒いらしい。

@

午後から、発注システムの電子化説明会を聞きに本社へ行かねばならない。押し付けられてしまった。面倒やなあ。

今晩は難波でグループの宴会。説明会は5時で終わり、宴会は7時から。余った時間で日本橋でもうろうろしますかね。

@

5時前に説明会が終わったので、難波に直行。時間まで日本橋ぐるぐるする。特に買うものは無かった。

そろそろ時間なので店に向かう・・・が、幹事が書いた地図が間違っていて、なんばCityの地下で迷う(^_^;) *1。 結局ほぼ時間どおり到着。他のメンバー3人は15分遅れで到着。海鮮料理の店ということで、海鮮寄せ鍋(刺身盛付)。魚の鍋は(食べないわけではないが)苦手なのでどうかと思ったが、なかなか美味かった。日本酒も色々と種類があったので、安いものから(^_^;)3種類呑んでみる。

ちょっと物足りないね、ということでラーメン屋へ。満腹したところで帰宅。


*1:南館のところに説明が書いてあったのだが、実際は本館だった。

%2 鎮花祭

酔った勢いで残った二つのシナリオ(緋美子&謎少女)クリア。うーむ、緋美子さんが好きでロXXX(伏字)ならば、ほとんどのキャラクターが当てはまるぞ(苦笑)。謎少女はそういう展開でしたか。しかし、なぜここでメイドさんになる(笑)。

ということで、CG2枚ほど取り落としていますが、一応終了。キャラクターごとに別の展開が用意されるなど、伝奇的要素をうまく取り込んだ良作。展開によって若干シナリオの不整合が起こってしまうのはチェック不足だとは思いますが、仕方ないところなのでしょうね。キャラクター的に緋美子さんが目立ってしまい、他のキャラクターの印象が薄くなってしまうのがちょっと辛いかな。 80点


2001/1/13(Sat) [n]

%1 雑記

とんでもない大ポカをやらかして、へこんでいます。

とりあえず買ったゲームのみ。

虹のありか、買いましたぜ> 千熊屋さん。


2001/1/14(Sun) [n]

%1 雑記

へこんでいたせいか、体調がいまいちなせいか不明ですが、目が醒めると昼の3時でした(大汗) しょうがないので、「神威抱くもの(前田珠子)」を読んで晩まで時間つぶし。

晩飯食べた後再び沈没。10時過ぎ再起動。やっと元気が出てきた。

%2 ゲーム

せっかくなので、昨日買ってきたゲームをインストールしてみる。

@ 虹のありか

ふむ、インストール画面は普通かな。インストール先変更の際にディレクトリー名が残るのはなかなか良いかも *1。でもって起動。フルスクリーンにすると・・・わはは、落ちた。気を取り直してウィンドウモードでプレイ開始。フォント変更できるので、隷書体に変えたら文字が表示枠の外に表示されました(苦笑)。これは本当に噂どおりですな。この分ではきっとまだまだあるのでしょう。とりあえず1日目終わったところでセーブして終了。

@ Renaissance

で、もうひとつのRenaissanceをインストール。起動する。プレイ画面はちょっと古い感じがする。フォントは固定。セーブは1日の終わりにしか出来ない。1日の終わりに翌日の授業内容を選択できるが、それがゲーム内容にどのように影響するのか、一回終わりまでやったものの良くわからない。煉瓦さんの原画は独特の雰囲気があって、なかなかおもしろい。ただ、主人公のデザインはちょっと悪っぽすぎる(苦笑)。

一回めは従姉の羽純さんエンド。言語学と認識論とキリスト教と錬金術他、色々な要素が交じり合って、なんか良くわからん話だった。とりあえず中の説明は真面目に読まないと頭ぐちゃぐちゃになる。他の話もこんな感じなのかなあ。

どうも最近伝奇っぽいものばかりやっている気がする。


*1:全部クリアされるゲームは多いですからね


2001/1/15(Mon) [n]

%1 雑記

@

寒い。最低気温は氷点下だったらしい。風邪の具合がかなり良くなっているのが救い。寒さをこらえつつ出社。

@

今日から気合を入れなおしてがんばろうと思ったのに、どうもへろへろ。だめだめッス。

がんばってそこそこ真面目に仕事。ある程度のチェックは出来たけれど、そこから先の計算がうまくいかない。解決策が思いつかず、うーん・・・状態。どうしよう。

@

良いアイデアが思いつかないので、とりあえず今日は帰宅。外はとても寒い。

本日の買い物:

少女漫画風な絵柄に惹かれて、OVERTUREは思わず表紙買い。中は思ったほどえっちでない(笑)。話はよーわからんが、絵柄は確かにかわいくってなかなか好みである *1


*1:作者は男性のようなのだが、最近は絵を見てもようわからんからなあ(^_^;)

%2 ぐる

@ 鎮花祭

最後のルリアの曾祖母の 登場シーンの為にすべての話が存在するような気がするっていうのは、やっぱりそう見えますよねえ。あれを見た瞬間ルリアなんてどうでもよくなってしまったり(<ひでー)。

で、いつの間にか 鎮花祭リンクに捕捉されてます(^_^;) 大したこと書いてませんよー。

@ 福袋

はやりものなんでしょうかねぇ。私は今回も見送ってしまいました(よわよわ)。

@ 20世紀アリス

20世紀アリス中古ならちょこちょこ見かけますが・・・。当初はプレミアついてましたが、いまは普通の値段になってます(それでも中古としては高いですが)。

@ W2

こちらによると、ClearさんのWing and Windは3/2に発売延期らしい。残念だが、これでよい作品が出来ると期待しよう。

%3 ゲーム

@ アーマニ

リタの家。三つ葉で最初連敗したものの、その後Excellentを出して取り返す。あいかわらず時計は勝てず。

マリーのお片づけ。中級4面がクリアできず。前にクリアしたときの手順が思い出せない・・・。

@ 二重影

久々に二重影(ケロQ)を続きから、11日目の終わりまで *1。一応命とえっちするも、なんかこのゲームにはあんまりいらないような気がする。そのくらい主人公の双厳と十兵衛格好良すぎ。あと舞の正体にはびっくりしたなあ。いよいよ決戦前というところでセーブして終了。


*1:どういうわけか、一時期起動しなくなっていたのです。


2001/1/16(Tue) [n]

%1 雑記

@

今日も相変わらず寒いです。天気予報によると、昨日よりはましらしい。

いろいろと考え事していたら、電車の中であまり眠れなかった。

@

色々試すものの前進せず。そのうちどういう修正をしたかだんだんわからなくなってきた(大汗)。

@

行き詰まってしまったので帰ろう。

今日は特に買ったものなし。こういう日もあるさ。

@ MI-TR1

WallPaper ex. ver1.5をMI-TR1に入れ、かねてより用意してあった画像6枚をCFカードに入れて壁紙にする。VGA液晶が綺麗なだけに、とても良いなあ。これでいつでも華蓮や雪乃、ひな、京香さん、真琴が見れます。特にお気に入りは京香さん。ラブラブっす(はあと)。

@ まりメラ

ayane*にて、先月買ってきた「まりんとメラン」DVDの オープニングだけ鑑賞。そこから先を観る気にならないのはなぜだろう。

%2 ぐる

@ 虹のありか

あ、 庄田さんも買っている。しかし、 起動しないとかOS巻き込んで死亡というのは酷いですね。起動したうちはましな方みたいです。なお、大ポカというのはこれを買ったことではありません(^_^;) *1

@ 福袋

友達は選びましょう:-P(<そういう問題か?)。ご指摘のあった誰彼発売日、修正しておきました。

@ アリス箱

ううむ、Artemis☆さん*中古が嫌いなのか。私は中古買わないとこれだけの本数は出来ないです、多分 *2


*1:ちょっと公にするような内容ではないので、かんべんしてくださいm(__)m
*2:一昨年はほとんど買ってないです。去年になってから増えました(汗

%3 ゲーム

@ アーマニ

最初は失敗したものの、三つ葉で荒稼ぎ。時計はまだ勝てないものの、ちょっとコツがつかめてきたかも。

お片づけ。中級4面やはりクリアできず。

@ その他

昨日問題なかった二重影を、今日起動しようとするとOSごと固まってしまった。何度試してもだめ。mi・da・raも同様の症状。起動時に、画面一杯に赤丸つき×印が表示されることから、なにかシステムがおかしくなっているのかもしれない。

久しぶりに、傀儡の教室を起動したところ、データがごく初期のものに戻っていて脱力。なんか間違った操作したのだろうか。

どっと疲れた。諦めて寝ることにする。


2001/1/17(Wed) [n]

%1 雑記

@

今日も寒い。ニュースによると、大阪はかろうじて氷点上の模様。

@ Air*トレカ

昨日ぐるぐるしていて、「コンプティーク2月号についていたAir*トレカの神奈様がほしい」と書いてあったところがあったのですが、どこだかわからなくなってしまいました。家で確かめてみると神奈様でしたので、差し上げたいと思います。お心当たりの方ご連絡ください *1

@

昼食はオムライス。

めっちゃ腹の立つことがあって、むかむか中。

昼休みに買ってきたトリュフチョコ食べ過ぎて、ちょっと気持ち悪かったり(<馬鹿)。

作業の方は、指導してもらっている大学の先生とメールをやりとりして、だんだん解決法が見えてきた。とはいうものの、先は長いです。

@

うだうだしているのも何なので、帰宅。

今日の買い物:

十二国記。図南の翼を読んでいないのは間違いないのだが、さてどこまで読んだんだったかなあ。家に帰って調べないと。

帰りの電車で、「トップ・ラン 第5話」読了。さらっと読むと、中に書いてある駆け引きの理屈が良くわからなかったりする。リアルタイム進行ということが売りの一つにシリーズなのだけれど、どうも時事に関する記述がちょっとくどい。さて残すは一冊。うまくまとまるかな。

@ 深夜

夕食を食べている途中でどうしようもなく眠くなったので、いったんシャットダウン。再起動しようとすると、体がしんどくて起きられない。無理やり再起動すると、今度は眠れなくなってしまった。しんど。


*1:って、読んでいない可能性が高いか・・・

%2 ぐる

@ 若い

木村さんは6bitですか。私は今年3度目の年男ですよ(がっくり)。

(追記) う、 つっこまれてしまった(汗。なんか計算が合わないとは思っていたのですが・・・。

@ 時計

時計のクリア法どうもありがとうございます。頑張ってみます。

@ しぐまり

柚原さんのところから こちら。なかなか楽しくていいです。しかし、改修後はクロックがダウンするのか。どうせP-inなんて使わないし、中古を探しますかね。

@ Sense off

Hosさんが開始されました。指摘がいちいち当たっているだけに、苦笑するしかないです。その分シナリオに期待してください、と言っておこう。

@ 辞書

だんだん充実させるつもりなのですが、現状は Artemis☆さんしか記述してません(^_^;)


2001/1/18(Thu) [n]

%1 雑記

@

昨夜の状態の悪さを引きずって、非常にしんどい。

今日は少し寒さが和らぐそうだが、外に出るとやっぱり寒かった。

体がだるいのが先に立ってしまい、電車・バスで眠れず。ちょっとつらい。

@

昨日に続いてまたしてもむかつく。思わずキレかかったのを必死でこらえた。怒りが収まらないので、なかなか仕事が手につかない。

@

気力が萎えたので早めに帰ろう・・・と思って時計を見たら、いつも通りの時間やん。ということで帰宅。

買い物:

さっそく、電車の中で海皇紀を読む。新展開で、ますます面白くなってきた。今後どうなっていくのか、わくわくする。

電撃大王。こみパは概ねゲーム通りの展開になったか。千紗がちょっと千紗じゃないけど *1。あずまんが大王。あいかわらずめっちゃ面白い。 よみの出番が多くて嬉しいぞ。他には読むところないなあ。

昨日同様沈没してしまい、今夜も何もしなかった・・・。


*1:もーすこし子供っぽいように思うのだが

%2 ぐる

@ SS

やまぐうさんの これを読んで、元のゲームもこんなのかと思うと、久しぶりに購入意欲上昇 *1


*1:自宅PCのデスクトップには、いつでも立ち上げられるように体験版のショートカットが作ってあったりしますが(^_^;)


2001/1/19(Fri) [n]

%1 雑記

@

だるー。

天気は曇。枚方市駅で電車待ちをしていたら、雪がちらほらと降ってきた。

@ アイシア

キャラクターデザイン七瀬*葵ということもあり(<この辺が既にダメ)、注目していたアイシア( アトラス)であるが、前に予約しようとしたところ通常版とデラックスパック版があるということなので、一体どこが違うのか調べてみた。

デラックスパック版:12,800円(税別) -------------------------------------------------------------------------------- 20,000個完全限定生産のDXパックには豪華4大特典「特別設定資料集」「オリジナルテレホンカード」「ペンダント」「置時計」を同梱!!

うーん、・・・あんまりいらないかも。

@ CARNELIAN*さん

Netnewsより。 CARNELIAN非公式ファンページ

今月の電撃大王にはインタビューが載ってました。

@

昼食は肉団子の甘酢あんかけ。

なんか、今日は更新バカになっている(汗)。仕事しよ。

@ 夕方

一昨日からの腹立ち件について、我ながら子供っぽいと思いつつ上申。やっぱり子供っぽいといわれた(苦笑)。ペンディングにすることで手打ち。

今日はまっすぐ帰るつもりだったが、明日どうも風雨来記(F.O.G)を買うのは大変そうな予感(謎)がするので、日本橋によって帰りましょう。明日も行くから二連荘だな。

@ 日本橋ぐるぐる(臨時)

速攻で退社し、バスで難波へ。7時前に日本橋到着。

まずはゲーマーズへ。お、ファンタジア文庫の新刊が出ていますね。ということで、

を購入。

店を出たその足で虎の穴へ。今日入荷とかいてあるのに、CARNELIAN*さんのカーネリアン4は全く見当たりません(泣) ここでは

を購入。しかし、この2店にスーツ+コート姿で入店しても、なんとも思わなくなってきたなあ(苦笑)

DOS/Vパラダイス、ファナティックを覗いてみたあと、ソフマップ・ザウルスへ。MI-TR1用の液晶シートは売ってませんねえ(がっくり)。で、気がつくと

を買っていたり(笑) *1。ちなみに、チェリオ!(Tactics*)はとても地味なケースでした。

最後に、本来の目的の

を購入して、本日の臨時ぐるぐる終了。

@

買ってきたもののチェック。ねこかえでもよかったですが、うさ舞もよいですねえ。

その後、2号機のバックアップCD-Rを作成したりして過ごす。


*1:とくに妹属性はないのに、なぜか今日買ったゲームはどっちも妹ゲーだなあ。なぜ?

%2 ぐる

@ selen

さすがは、Artemis☆佐間。当然買いですよね(にこり) *1

@ Sweet Pleasure

Pushされてしまった(苦笑)。基本的に七菜のCGだけで欲しいと思っているので、問題はないのかも。展開次第ではちっとも『スポーツ陵辱ADV』じゃないというのは、 みんさんの日記にも書いてありましたかね *2

@

やまぐうさんのところから、 ゲーム与太話へ。コーヒーを飲みながらMN-DOSの辺りを読んでいて、思わず吹き出しそうになった(笑) いや、やっぱりONE*はネタの宝庫ですね。


*1:なんか明日気がつくと手にしていそうな気がするのは、ヒ・ミ・ツ(わら
*2:さて、いつだっただろうか・・・と思って調べてみたが、どうも勘違いだったらしい。

%3 ゲーム

今日買ってきたゲームをちょっとプレイしたり。

@ 風雨来記

旅ゲーらしい。主人公は新進のルポライターで、今回28日間北海道を旅し、(毎日でなくても良いが)書いた記事をインターネットで公開する、という仕事で北海道にバイクでやってきた、という設定になっています。で、うまくやると旅先で女の子達と仲良くなれるわけですね(笑)。最初の段階で、4人の女の子達のうち3人とは知り合いになっています *1

基本的に、北海道をバイクで移動しつつ、いろいろな名所を観光しながら写真を撮影するという作業の繰り返しで、スタミナが切れるとそこで野宿となります。移動画面、イベント画面ともに写真データの取りこみで、若干ノイズも見られますが、なかなか綺麗です。 とりあえず1日目だけ終了。ちょっと操作が良くわからなかったりする。続けられるかなあ。

@ 犠妹

selenお得意の調教ゲーム、らしい。画家であった父が死に、家庭を破壊されたことを根に持っている主人公が、画商で父のパトロンだった後妻恵を追い出そうとするが、逆に「絵の相続税は高くて払えない、私に協力しろ」と言われる。そして、「家においてくれるなら、義理の妹悠奈を好きにして良い」という条件(ひでー)を受け入れ、義妹にあーんなことやこーんなことをするゲーム。

最初からはじめると、冒頭で主人公の性格パラメータ設定が行われるので、これによってその後の展開が変化する模様。偽善者の私は当然優くて格好良いおにいちゃんにしました(笑) その後は通常の調教ゲームと同様、いろいろなプレイをすることでパラメータが上がっていきます。途中で挟まるイベントでの選択によってストーリー展開が分岐するようで、それまでのパラメータ状態との組み合わせにより、その後選択できるプレイ内容が変化します。

システム的には、Windowサイズが固定なのがマイナス。640x480だと、画面下のシステムメニューが使えないので、800x600への変更が良さそうです。テキストスキップには完全/見たテキストをとばす/その回のプレイで未読はとばさない、の3種類があり、なかなか便利。通常のセーブ/ロードの他に、クイックセーブ/ロードもあり、画面サイズ以外はなかなか良くつくられているようです。特にバグには気づきませんでした。

エンディングは全部で13。とりあえずのプレイでは、エンド2とエンド3を見ました。内容は省略。そこそこハッピー系エンド。この感じだと、エンド1は多分True Happyなのでしょう。この系統のエンディングに向かうと、途中から義妹への調教系選択はなくなるようです。


*1:もうひとり隠しキャラがいるらしい。


2001/1/20(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@

ゆうべ明け方まで起きていたので(汗)、起動失敗。いつもより1時間遅い。しかも外は雨。今週も敗北か、と思いつつオーニソプターをBGMに日本橋へ。

@ PC関係

我が家に残った最後のAT機である2号機をATX化すべく、ちまちまとパーツを集める。雨のためケース持ちかえりができず配送依頼。土日が挟まるので火曜か水曜になりそう。がっくり。こういうときは車が欲しくなるなあ。

以下、購入物:

ということで、Dual化をもくろんでおります。FDDとCD-ROMは2号機から強奪する予定。何度もマザー交換をしているのでWindows98は特に問題ないのですが、2号機のメインOSであるWindows2000は一筋縄で行かない模様。Netnews等で情報を集めていますが、素直にクリーンインストールした方が良いかもしれない。

@ その他

昨日ぐるぐるしたので、その他は特に買わず。Sweet Pleasureは見送ってしまった。今日買ったのは、

のみ。あ、他のところでザウルス用の液晶保護シート探すつもりだったのに、忘れてしまった。

%2 雑記

@

ケースがないため、買ってきたパーツも組み立てられない。Software Design 3月号を読みながらごろごろ。

@

眠たくなってきたのでいったんシャットダウン。再起動すると12時だった。

昨夜の日記を追加する。

買ってきたPUSH!をチェック。新作情報。ONLY YOU(Alice Soft)がリニューアルされるらしい。私はやったことないが、やった人みんな誉めている名作。リニューアルでキャラクターのイメージも大分変わっているし、大丈夫でしょうかね。あと、付録CDにて同窓会Againのデモムービーを観る。さすがF&Cというべきか、デモの作りは非常に良い。でも買わないだろうな、多分。ファンの方にお任せしよう。

@ 深夜

Photoshop LEからPhotoshop6への優待アップグレード期限が今月いっぱいなので、DMに書いてあったとおりWebから申し込もうとすると、LEからのバージョンアップにはサポートセンターに連絡を取ってくれ、と書いてあった。…Adobeのうそつき。Webから直接申し込めないじゃないか(怒)。


2001/1/21(Sun) [n]

%1 雑記

@

久しぶりに夢を見た。細かい内容は覚えていないが、みんさん*と私が同じ会社で働いていることがわかってびっくり、という話だったと思う。話をしている場所はなぜか未来風の駅舎で、ちょっとサイバー(死語)な感じだった。なぜみんさん*だったのか、謎である *1

@

12時ごろ起床。

枚方のイズミヤがバーゲンしているというので、久しぶりに出かける。久しく来ないうちにイズミヤ前にあった上新電機が潰れていてびっくりした。イズミヤにて羊皮のハーフコートを購入。10,000円。

そのまま帰宅せず、友人A君宅へ。今年になってはじめてである。いろいろと四方山話をする。

@

夕食後、久しぶりにサクラ大戦2。第7話イタリア娘織姫の話。そういう設定だろうとは思っていた。他の娘でもそうだが、話の展開で好感度が一気に上昇してしまうのが、安易といえば安易だなあ。ヒロインさくらはついに最下位に転落してしまった。

その後、2週間分たまっていたWOWOWアニメを見て過ごす。テイルズは可不可なし。地球防衛家族は絵柄に癖があるけれど、パワーで押し切っているなあ。破壊魔定光は、こういう馬鹿な不良を主人公にした話が基本的に嫌いなので、観つづけるかどうか微妙。

PUSH!付録CD-ROM収録のmp3データを聞いていてはじめて気づいたこと。私、好きだよ!のテーマ曲に歌がついていることに全く知りませんでした(大汗)。イントロの段階で聴くのをやめていたらしいです。参った *2


*1:お会いしたこともないのに…
*2:なんかおかしいとは思っていたのですが…

%2 ぐる

@ 辞書

おもわず 苦笑。素直な気持ちなんですけどねえ。

今の辞書は、勢いでだーっと書いたものなので、時間があいてしまうとなかなか続きを書く気にならないのが問題ですね。

%3 犠妹

エンディングは13と書きましたが、8の間違いです。

ちょっと選択と調教内容を変えたらエンド4。エンド1は難しそうなので、いったんはじめからやり直し、今回はサド系パラメータを高くしてみる。調教もそれっぽいのを選んだら、どんどんそういう方向に進んでしまった。しかーし、最初はいやそうなグラフィックだったのに、なんか途中からほほを赤らめて嬉しそうな絵に変わりましたよ。ということでエンド7。何でも嬉しそうにしてくれるようになった。これはこれでハッピーなのだろうか。

どうもパラメータのあげ方によって、ある調教の途中をすっ飛ばすことが多々あるので、全ての調教イベントを見るのはなかなか難しそうである。


2001/1/22(Mon) [n]

%1 雑記

@

昨夜、首筋から肩にかけてやたら凝ってつらかったので、湿布をして寝たところ大分ましになった。

今日は比較的暖かい朝であるが、気温は余りあがらないらしい。

@

昼食はハンバーグカレーソースがけ。こういうのばかりつい食べてしまうのは、私がお子様だからだろうか:-P)

午後一番に集められて、しゃちょーからありがたいご訓辞をいただいた *1

どうも首の調子がいまいちである。妙にあごに力が入っているためだと思うが、理由は不明。

@

どうも週明けの月曜は疲れます。帰りましょうか。

なーんもする気になれず、積んである山から適当にコミックスを取り出して読みふける。あ、 WallPaper ex. version1.6をMI-TR1に導入したか。

うーむ、今日はゲームをしないつもりだったのに、それでも3時になってしまうのはなぜだろう(汗)


*1:はあ、ありがたや、ありがたや


2001/1/23(Tue) [n]

%1 雑記

@

眠い、というかだるい。ぜんぜん昨日の疲れが取れていなくて、目が腫れぼったい。うみゅ。

終わった―と思っていた計算の入力が間違っていたことが判明して、がびーん(大汗)。

@

しなければいけない作業になかなか取り掛かれない、自分の腰の重さにちょっとへこむ。頑張らねば。

ということで、一応作業は終了。上司のチェックも概ね通った・・・のは良かったのだが、なんか気持ち悪くなってきて参った *1

@

TopページにJava Scriptを使って更新日時表示させるようにしてみたのですが、Netscape6だとちゃんと表示されません。Netscape6ではJava Scriptのサポートが悪いという話は聞いていましたが。。。やれやれ。どうしましょうか。

本日の買い物:

@ ケース

帰宅すると、土曜日ファナティックで購入したATXケースCI-8F02が届いていました。今日は組み立てる元気がないので、とりあえず箱から出して確認。

秋葉Hotlineで取り上げられただけあって、なかなか良くできたケースです。最近流行りのアルミケースではなくスチール製なので、重たいですがその分頑丈だし、安物ケースと違いちゃんと鉄板の端が丸めてあるので、手を切る心配もなし。さすがにビスレスというわけにはいかず、側板と本体を固定するねじが2本ずつ後部にありますが、それ以外はほとんどねじなし。左側板をはずし、固定用の板バネ2個をはずすと、マザーボードベースが簡単に外れます。5インチベイが5個、3.5インチベイがFDD用を含めて4個あるので、当分ベイにも困りませんし、上部の5インチベイはレールで取りつけるタイプなので、何かと便利そうです。

ということで、なかなかわくわくするケースです。組み立てが楽しみ。

@ MI-TR1

MI-TR1にざうすけEXベータ版を入れてみる。確かにこれはすごい。ちょっと使ってみましたが、かなり細かい絵が描けますね。面白い。ただ、これを使って遊ぶ前に、液晶に防護シートを貼らないといけませんね。


*1:寝不足のせい、かなあ

%2 ぐる

@ チャットしようよ!

がんばっておられますね。で、バイバイしたかどうかわからない娘は、その時点でバイバイです(^_^;) ただ、 BLACKPACKAGEで公開されている追加データを導入すると、その娘の後日談がおまけ(だったと思う)で読めるようになりますので、一通り終わったら読んでみられるのもよろしいかと思います *1

@ 犠妹

おさかなさんED7。ふつうに嗜虐系で進めるとED7にいくのだろうか。このゲームの評価は、ED1を見ないと決まらないような気がします(でも難しそう)。

@ 苺電波コラム

今回分を読んで。Reborn's Dayのアレは最強エンドの一つですね。起動して、アレだけ見て終了したことが何度かあるような(笑) *2

@

個人的には、一番ヘンなゲームの称号は「ばにいはんたあ零(Janis)」にあげたいところです。音楽も含めて無意味に熱くてアヤシイし(笑)。あと親子丼とか(とてもマズイ)。さすがはすたじお実験室という内容でした。DOS時代のケッサクのひとつ。

@ 犠妹

既に買っているものだと思ってました。早くやりましょう(笑)


*1:というか、いったんバイバイした娘でないと読めません
*2:CGモードが装備されていないのが返す返す残念。ちょっと難しかったし

%3 ゲーム

しんどいから早く寝ようと思いつつ、ついゲームをやってしまう心の弱さがどうしようもないです(苦笑)。

@ リタの家

三つ葉、Excellent2回、2回目でクリア1回となかなか好調。四つ葉はいつも通りノーマルクリア。時計は大分感じは掴んできたものの、いまだクリアできず。

@ 二重影

よくWindows*ごと固まるので、固まったら寝ようと思ったら起動できてしまった(^_^;)

で、ようやく最後まで。命エンドといっていいのかな?中盤までの展開がなかなか良かっただけに、最後はちょっと肩透かしを食らった感じで残念\ 。CGの抜けは結構あるのだが、もう一度やり直すかというとさてどうだろう?

ということで、☆三つ *1


*1:採点法を変えてみました(^_^;)


2001/1/24(Wed) [n]

%1 雑記

@

うーん、今朝もつらい。やっぱり昨夜早く寝ておけばよかった(汗。

仕事順調・・・と思いきや、ポカに気づき計算やり直し(しくしく)。

@

久しぶりに、ラーメンにキムチを放り込んで即席キムチラーメンを食す。

計算終了するも、予想したとおりの結果になっていない。まだバグあり?

@ 夕方

上司の とっくに締め切りの過ぎた論文の査読用原稿を仕上げたり。LaTeXで書いた2段組の最終提出用原稿を査読用1段組に直すのが面倒くさい:-P 数式の修正中に意識が一瞬飛んでしまった。幸い原稿が変になることはなく、一安心。

@

いつも通り帰宅。本日の買い物:

満員電車の中でRio500の電池が切れ、換えの単3ニッケル水素電池に入れ替えようとしたところうっかり落としてしまった。幸い電車内がすいたところで見つかった。助かった。

%2 ぐる

@ リフレインブルー

とにかくよく出来ているとは聞いていましたが、 そんなにすごいですか。ちょっとだけやって放りっぱなしだけど、やっぱりやったほうがいいのでしょうね。

@ フェブラリーの表紙

評判良くないですね。本棚のすぐ取り出せるところに角川版があるのですが、加筆があるということで買いなおそうと思ったものの、店頭で見て買うのをやめてしまいました(^_^;)

後藤圭二氏の絵は結構好きですが、それはアニメとしての話であって、小説の表紙には向かないと思います(というか一枚絵としてはあまり評価できないと思う)。

@ 眼鏡珠季

JAGALさんのところから、 本家いうろさんのところ。うわ、めちゃかっこええですね。その下の椎子ちゃんもラブリーで良いです。

@ すたじお実験室

すたじお実験室ですが、Webページは こちらにありました。製品紹介をみてみましたが、あんまり古いゲームは載ってないですね。最近は昔のようなバカゲーはつくってないようです。とはいうものの、ぷりんせすでんじゃあとか調教パニックドールズは立派なバカゲーかも。

%3 ゲーム

@ リタの家

ふにふにとやってみたり。今日は調子が悪くて6回中2回失敗、Excellent1回。5回ほどトライしてやっと時計を1回クリア。

@ Sense Off

気がつくと、オープニングを見ている今日この頃である。本編は時間がかかるのでなし(苦笑)。しかし、何度見てもいいオープニングだなあ。


2001/1/25(Thu) [n]

%1 雑記

@

うー、目覚ましがなっているのに目が開かない。努力して起床。

今日は午後から大学にて打合せなので、電車で寝るのを諦め、京阪特急を使う。

今日は雨らしい。買ったばかりのコートが痛むなあ。

@

うう、ばたばたしていたので昼飯食べる時間がなくなってしまった(T_T) 我慢して大学へ。

さすがに千里は寒い。手が冷えてしまったので、上手く字が書けません。

仕事。作業の進捗状況と現状の解決すべき問題点について説明。現状色々と問題はあるが、作業方針については認めてもらえた。もう少し突っ込んで調査した上で、来週火曜の委員会向け資料を作成することに。もうちょっと頑張ろう、ということです。

@

冷たい雨の中帰宅。帰りの電車の中ではひたすら睡眠。それでも眠気は去らず。帰宅して更に睡眠モード。

12時過ぎ再起動。

%2 ぐる

@ リフレインブルー

一応、 3日目くらいまではプレイしておいてあります。木村さん*が「顔のない月」を入手できるよう協力いたしましょうか(笑)

@ 恋愛CHU!

すでに 木村さんの指摘もありますが、あんまり こっそりPureMailじゃなかったりします。結構前から、ぽにてがかわいいメインヒロインが鬼畜なことされるCGは雑誌に載っていました。ただ、今月のPUSH!掲載のCGを見ると、メインヒロイン以外にも鬼畜な展開が用意されているようです。そういうことができるのはメインヒロインだけかと思っていたんですが。

%3 ゲーム

せっかくなので、久々にリフレインブルーをプレイしょうとする…が、起動途中でOS毎凍ってしまった。最近どうもゲーム専用PCの調子がよろしくない。

@ リタの家

三つ葉。今日もあまり調子よくない。それでも、ようやくコインが2万枚を越えた。時計は相変わらず失敗続き。

@ Phantom

リフレインブルーができないので、昨年末買ってきてそのままにしておいたPhantom of Infernoをインストール。Ahtlonパワーか、Dirctorもそんなに重く感じない。

とりあえず訓練の最終試験終了までプレイ。話に聞いていたとおりめっちゃしぶい話。こういうハードな話もなかなか良いです。

@ リフレインブルー

もう一回起動チャレンジしたところ、今度は上手く行った。セーブデータの日付を見ると、去年の8月以来やっていないようである(^_^;)

あまり時間がないので、ちなつちゃんと山登りに行って帰ってくるまで。


2001/1/26(Fri) [n]

%1 雑記

@

うー眠い・・・って、毎日同じ事書いてますね(汗。ちょっと進歩がないか。

今日は雨が降るというので、昨日買ってもらった新しい折り畳み傘を持ってきたり。しかし、百貨店で買うと5,000円もするのか *1。近所のサティにも置いてなかったし、最近、折り畳み傘の需要はないのだろうか。

@

Googleにて「ばにんいはんたあ零」を検索。 こんなページが見つかった。やっぱり、誰が見ても 非常に良く出来たバカゲーだったようだ(笑)

@

計算の合間にぐるぐるしていたのですが、これだけの量を日記に書いてしまうと、とても仕事しているようには見えないだろうなあ(大汗)。結局計算の方はうまくいっていないし。何とか頑張らねば。

@

8時退社。雨が結構降っている。今日の買い物

電車内で、オーラバトラー戦記(2)読了。

@

帰宅すると、両親がもののけ姫を見ていたので、晩飯を食べながら観る。最近の宮崎監督作品は見ないようにしていたので、もののけ姫も見たことがなかったのだが、見た範囲では「おもろないねぇ」が感想である *2

@

japan.videogames.leafにて他機種へのゲーム移植の話題が盛り上がっているので、取ってきたまますっかり放り出してあった鎮花祭forXをCF-M1V上のPlamo Linux2.1で動かしてみる。コンパイルすると特に問題もなく動いた(感動)。ノートPCなのでせっかくのCD-DAがしょぼく聞こえるのが残念だけれど、結構軽快に動きますね。フォント設定がデフォルトのままなので、次はこれを何とかしないとね *3


*1:割引で4,000円だったらしい
*2:そろそろ音楽「久石譲」はやめてもいいんじゃない?
*3:というか、Plamo上でx-ttの設定をしていないので、こちらをちゃんとすれば解決する話かも

%2 ぐる

@ 甘々ゲーム

甘々ゲームですか。。。萌え萌えゲームなら「BLESS」か「すいすいSweet*」を迷わず薦めるところですが、甘々とはちょっと違う気がするし *1さて、何がいいでしょうかね。

@ Sense Off

確かに、 けなされているというのは理解できます。あれでは「よし、これからプレイするぞ」という気にはなかなかなれないかも(汗)。一言メッセージはなかなか好きですけれど。

@ Cheerio!

ぐるぐるしていても、あまりやっている人を見かけないなあと思っていたのですが、 やっていらっしゃいましたか。さすがです。

で、 こういうご意見もあるし、「すいすい」は 甘々ゲームと言っても良さそうです。

@ 今週の散財

Atremis☆さんのこちらを見て、はて、私は何を買うんだったっけと思ったり(マテ)。。。ヴェドゴニアはともかく、カード・オブ・デスティニーはちゃんと発売されたのだろうか。

@ 今週の散財(続き)

うー、 私はしりませんよぅ(大汗)。確かにBLESSと同じくらいはまってしまいましたけれど。どのくらいはまったかは、 を見てくだされ。

@ 復刊

こちらから こちら(1/25)へ。「カエアンの聖衣」は昔読み損ねたので買ってもいいかな。「キャッチワールド」は何度も読み直してぼろぼろなので、これを機に買い直しますか *2


*1:決して甘々イベントが無いわけではないです
*2:ヘンな日本人観がなかなか笑えます。それを除いても面白いですけれど


2001/1/27(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@

うー、先週に引き続き雨ですよ。雨の中歩き回るのは嫌だなあと思いつつも、買うものがある以上行かねばならないのでした。で、Sense OffをBGMに日本橋へ。

@ PC関係

中古でしたが、ソフマップにてザウルス・アイクルーズMI-EX1が39,800円で売られていました。MI-TR1と比べるとメモリー量が24MBあったり、クレードルがついていたりするので、中古で良ければこちらの方が価値はあるかも。私はMI-TR1で十分ですが。

他には何かあったかなあ。今週はあまりまじめに見てまわらなかったので(^_^;) ただ、ここのところの円安のせいか、はたまた別の要因か不明ですが、店によってはPentiumIII800EBが以前より千円ほど値上がりしています *1。あー、組み立てないうちにMSI 694DPRO-AIが2千円値下がりしてる。見るんじゃなかった(T_T)

他に、ソフマップザウルスでCASIOPEA FIVA 103本体が安売りされていましたが、良く見るとACアダプタが欠品らしい。そんなん使われへんやん、と思ってしまった。

で、今週の買い物:

一万円くらいでなるべく大容量のHDDを買うつもりだったのですが、どうも一万円が一つの壁のようで、一万円以下というのはほとんどありませんでした。ちなみにST-320413Aは一万を少し越えてます。

@ ゲーム関係

26日に大量のゲームが発売になったため、ゲーム売り場はかなり混雑していました。幸い(?)直前に発売延期というのはなかった模様。売れ筋はやはり同窓会Againのようで、F&Cカード付一般向けは売りきれていたようです。

で、私が買ったのは

ヴェドゴニアの特典はCD-ROM付設定原画集+ポスターでした。

あと、ワンダースワンカラー用With Youを見て、思わず買いたくなったり *2。ただ、どうせなおりんのフィギュアつけるなら、やっぱり巫女服+竹箒+バッシュの方が良かったなあ。

@ 書籍他

まずは通常の書籍。

んでもって同人関係。ゲーム大量発売のせいか、雨をものともせず虎の穴の同人誌コーナーはレジ前に行列が出来るほど混んでいる!!…ちょっといやかも。まあ私もその一人だからなあ…。

たくさん本を買った日でした(汗。

その他

を購入。給料日直後とはいえ、一辺に財布軽くなった(大汗)


*1:そろそろ生産中止か?
*2:ちなみに本体持ってません(汗

%2

帰宅後、散髪へ。2ヶ月ぶりなので、髪が良くのびていることよ。すっきりしました。

家に戻ってから、買ってきた本を読んだり。石田さんの漫画はどれもすごく痛い系ですねえ。Xゲーマニア、恋ようびねたがとても笑える。素晴らしい。不可思議さんは、たとえとらハ*2&初の18禁でも、雰囲気はいつもの*本と同じ。とても良い感じです。

カード・オブ・ディスティニー、箱はごっついですが、中はCDと取説くらい。思いっきり底上げしてありました(苦笑)。

%3

夜になったところで、ペンディングにしていたPC組み立てに取りかかる。組み立てはすぐ終わるかと思いきや、トラブル続き。CPUクーラーの固定バネがやたら硬くてなかなか取りつけられなかったり *1、仮組して電源を入れてみるとCPUを1個しか認識しなかったり。あの硬いバネを外してCPU1とCPU2を入れ替えたところ無事認識してほっとしたり *2

なんだかんだしているうちに、必要なパーツは何とか取りつけられたので、先日DriveImageでバックアップを取ったCD-Rから、2号機のWindows98とWindows2000を新しいHDDに復元。Windows98の方は特に問題なく新しい環境に移行完了。問題はWindows2000の方。とりあえず復元しただけでは起動しなかったので、セーフモードでいったん起動して、要求されたドライバーをインストールして再起動すると、無事起動しました。ここまでは良かったのですが、このままではCPUを一つしか認識しないので、カーネルをマルチ*プロセッサ対応に入れ替えたところ、見事にブルーバックになってくれました(T_T) こうなると再起動してもセーフモードにしても全く起動しない。仕方ないのでCD−Rから復元しなおし。くそ、 こんなんデュアルCPUにした意味ないやんか!!!(怒)

つかれたので、今日はここまで。


*1:ラジオペンチ必須です。最近のCPUはコア剥き出しだから力をかけたくないのになあ
*2:接触不良?だったのかなあ

%4 カード・オブ・ディステイニー

今日買ってきた方のうち、カード・オブ・ディスティニー(デジアニメ)をインストールしてみる。基本はダンジョン探索型のRPGで、プレイヤー視点の(疑似)3D。持っているカードを装備することで、各カードの能力を戦闘に使えるようになるようだ。ち、カードバトルじゃないのか。この時点でポイント下がる。

動作は結構重い(P-III 500+GeForceという環境)。あと、セーブポイントが自宅他数カ所に限られており、どこでもセーブできるわけではない。さらにポイント下がる。とはいえ、序盤から結構うれしい展開があったりして、ポイント回復。

原画はCARNELIAN*さんの相棒ドレン・チェリーさん。かなりかわいい系の絵なので、好き嫌いは出てくるかも。

カードの選択を誤って、最初のボスにやられる。ちぇ、やりなおしだよ。ということで今日は終了。


2001/1/28(Sun) [n]

%1 雑記

@

起きたら昼だった。晴れたり降ったり、良くわからない天候。大阪女子マラソン見ながら、お好み焼き焼いて食べる。

やる気レスモードに突入して沈没。

@

沈没継続中。あかんね。

@

夕べに引き続き、新PCの環境設定。再度DriveImageデータをHDDに書き戻し、まず標準PCとして起動するようにする。次にDevice Managerを起動して、一応全デバイスの再スキャンをしてみる。その上で、Netnewsで紹介されていたSysprepというツールを使い、一度再セットアップを実施し、環境の再設定。次に、標準PCをMPSユニプロセッサカーネルに変更。無事起動できたので、次にMPSマルチ*プロセッサカーネルに変更。どきどきしながら見守ったところ、無事起動した\(^o^)/ タスクマネージャで見ると、ちゃんとCPUが2つ認識されている。

ということで、2日に渡る苦闘の末、なんとかDual Pentium IIIの新PCへの環境移行が終了したのでした。通算6号機になるので、今回名前を変更し、KYOUKAと名づけました(笑)。

まだ色々とやることは残っているのですが、とりあえず今日はここまで。

%2 カード・オブ・デスティニー

昨日のセーブデータからやり直し。カードの相性(火と水とか)を考慮して進めると、ボス戦をさくっとクリアできた。

その後次のイベントに入り、神殿した地下迷宮に入ったのだが、疲れてきたので終わりたいのに、途中でセーブできないので続けざるを得ない。なんとかクリア。ああ、思ったとおりラブラブな展開になってきましたよ。お約束。

終わった時点で4時でした。あー、疲れた。


2001/1/29(Mon) [n]

%1 雑記

@

起床したとき寒くないように、タイマーをかけておいた石油ファンヒータの音で目が醒めた。全然疲れが取れていない。

@

明日の出張用資料を作らないと。まだ計算終わってないし(大汗)。

ばたばたしますよ、ばたばた。

@

やっと資料ができた。でもまだコピーが終わってない(汗)

さて、明日は東京日帰り出張です。雪が降ってないといいけれど。。。

うだうだしていたら、ちょっと遅くなってしまった。バスに乗り遅れそうになったので、慌ててバス停に向かったが、余裕で間に合ってしまった。

@

今日買ったもの:

パワレポは久々の購入。MSの.NET SDKベータが収録されているので、思わず買ってしまった。どうせよう使わへんのにねえ。

@

帰宅して、早速ちゅっちゅちゅーデモを見る。。。本当に今までのI'veとはずいぶん違いますね。ちょっと頭痛いかも(笑) しかしつぼをついた構成ではある。

%2 ぐる

週末に出た本数が多いせいか、話題が固まってませんね。で、

@ ちゅっちゅっー

週末全くぐるぐるしていなかったら、いつのまにか ちゅっちゅっーっていってる。なんかめっちゃ悔しい(笑)

@ 同窓会Again

こちらを読んで、そういえばSofmapのレジ係さんがこのマフラーをしていたのを思い出しました。可哀想に(笑) *1

@ Card of Destiny

概ね 同じ意見ですね。特に クレアがいいというのは賛成。 クレアエンドがちゃんとあるんですね。これ以上は読まないようにしよう。 ゲームがたるいのも確か。この手のRPGって10年くらい全然進歩していないような気がする *2

@ 甘甘

こういいながらも、しっかり 両方とも買っていらっしゃいますね(*^_^*) *3

@ Artemis☆さまぐる

うーむ いきなりED1ですかー。さすがはArtemis☆佐間。その次が ED8というのがもっとすごいですが(^_^;) で、 本気で呼んでいいですか(笑)

あと ばるさんも書かれてますが、 京香さんがヒットして良かった良かった。ただ、 京香さん狙いがそれて遊美だと腹は立つでしょうが、私的には遊美も悪くないと思うんですが(^_^;) *4

@ ぱぱぱや

買った値段に関しては似たようなものです。珍しくちゃんと買わなかったのを後悔しましたけれど *5。内容的には、とりあえず京香さんに萌えられればOKだと思います。あげませんけど(笑)


*1:店の中でマフラーするほど室温は低くなかったぞ。
*2:画面自体、エルフの非18禁だった天神乱魔と全然変わらないし
*3:ご期待に添えたのだろうか
*4:というか、この2人に比べると残りはちょっと落ちる:-P
*5:(Sofmap?)特典のタクティクスおまけ帖が欲しくなってしまいました

%3 Card of Destiny

昨日の続きから。森の中で結構うろうろ。途中油断して2回ゲームオーバーを食らってしまった(^_^;) 戦闘がルーチン作業になってしまいがちなので、ついHPの残りを確認し忘れてしまいます。塔の1階を一通り歩いたところで今日はおしまい。


2001/1/30(Tue) [n]

%1 雑記

@

いつも通り起床。東京出張のため新大阪に向かう。

幸い通路側だったものの指定が取れたので、並ぶ必要もなく新幹線に乗れた。名古屋までは昨日買ったDOS/V Power Reportを読んでいたのだが、その後はひたすら睡眠。。。はよかったのだが、気がつくと後ろの席に座っている奴が携帯で電話かけまくり(怒)。よっぽど「デッキでかけんかい」と言ってやろうかと思ったのだが、なんとか我慢。

@

11時半ごろ東京着。その足で久しぶりに秋葉原へ。ぷらっとほーむでキーボードを買おうかと思ったのだが、カバンに入らないので断念 *1。その後は適当にぶらぶら。

大抵の物は日本橋でも手に入るよな、と思っていたのですが、中古ショップを除くとCASIOPEA E-700のカラー版があったりして、やっぱり秋葉原にはかなわないかと思う。それと結構外国人(中国とか韓国)の人が多く歩いているのも秋葉原かな。

Comike.comの看板を見て、これがあれかと思ったものの、今回は行かず(笑)

Warning:'CASIOPEIA' is reserved.

CASIOPEIA FIVAの102が売っているのに、思わず手が出そうになったり *2、シグマリオンをどうしようか思案したりもしましたが、今回は我慢。

その後、秋葉原デパートの2階でラーメンセット食べて、会議のある新橋へ。

会議は特に問題なく終わったが、私を含めたサブワーキンググループのメンバー間では内々のベータリリースでデバッグすることに同意が取れていたプログラムを、現状+αで正式リリースすることになったのには、ちょっと困った。

@

会議後、ちょっとだけ有志で飲んだ後、私一人で帰阪。新幹線内でいつものように缶ビールを2本飲んで、その後はひたすら睡眠。

ということで、大阪に帰ってきました。


*1:仕事先に持っていくのもちょっとまずいか、と思ったので。
*2:日本橋ではFIVAってあんまり見かけないんですよね。

%2 Card of Destiny

一日一ダンジョン(笑) ということで昨日の続き。途中ミスして結構時間を無駄にしてしまった。

パーティ。当然のごとくクレアを選択 *1。こういうなかなか素直になれない娘が、ドレス着ててれてれしているところは大変可愛くてよいです。

次のイベントに入ったところで終了。


*1:一応セーブして他のルートも選べるにはしたが、果たして再プレイはあるのか


2001/1/31(Wed) [n]

%1 雑記

@

ちょっとだけ二日酔っぽい。

@

なんか首筋から肩にかけてやたらと凝ってきた。ちょっとまずいかも。

@ ダメ雑誌の日

本当は30日なのですが、昨日は買って帰る余裕がなかったので、さくっと退社して雑誌を買いに。買ったのは以下の通り。

以下雑感。

@ パソパラキャラサイト

天櫻みとのさんの描き下ろしイラスト一枚のために購入<めっちゃダメ。いや、もちろん 柚原さんのレビューはちゃんと読ませていただきました。

@ 電撃G's

もはややめようと思いつつ今月も買ってしまった。雑誌一押しのシスプリに興味がないのが最大の問題だわな(苦笑) *1。Milkey Seasonすらゲーム化するんかい。もうなんでもありですな。掲載されているゆうろさんのイラストが良い感じ。

@ P-mate

巻頭は夜が来る!(Alice Soft)。実に好みの雰囲気。裏切られなければ良いんだけれど。ヴェドゴニア開発日誌によると、発売延期のおかげで弥沙子ルートが復活したらしい。良かったですね> いちせさん(笑)

@ PC Angel

もはやちゃんと読んでない(苦笑) 恋愛CHU!の新規CGが大分紹介されてます。後は毎号楽しみな倉田英之氏のエッセイ。730万のボーナスは使いきったらしい。DVD300枚購入とは全く大した人である。


*1:私はハッピー・レッスン派(笑)

%2 ぐる

@ ぱぱぱや

京香さんは不意打ちイベントが多いですからねー\

おさかなさんも、つまんねーと言いながら結局 はまっている模様(^_^)

@ 犠妹

コメント部拝見。 さすがだ

@ Pure Mail

突然思い出したのですが、 さわりしかやっていないなら、その時点でプレイを中断してアンケート葉書を返送し、Ver1.0TのCD-ROMが送られて来るのを待ったほうがいいと思います。シナリオ追加+付属のPureChekerによる好感度チェック機能の追加+メッセージ既読の初期化(^_^;)がされるので、プレイ時の難易度がかなり下がると思うので。

@ 追憶

それは、 やれということですね(笑)

(追記) 痛萌えゲーらしい。どうも想像つきませんが(汗

ふむ、 女性の心理描写が堪えられないですか。今週はエアポケットだから、なんか買ってしまいそう(大汗) *1

@ 犠妹(続)

もうエンディングを追いかける気があまり無いので、 OKです*2

見とくべきEDのうち、確かED2,3,7は既に見ていますので、残りED1と8ですか。了解です。


*1:こういうときはまず買うでしょう(^_^;)
*2:ちゃんと全部のエンディング見ないと、だめですか?

%3 Card of Destiny

うーむ、RPGって書くことないですね(汗。今日も1日1ダンジョン。雑誌を見ていると主人公アスの属性(善・中立・悪)によって、物によっては使えるカードの特性が反転するようなのですが、そもそもどうやって属性が変わるんだ?

とりあえずクレアと塔を歩いて幸せだった。好き好き光線発射しまくっているのに、本人に自覚がないのが微笑ましい:-)


以上、31日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.5.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary/

back