gc@HZ's Diary

-- 2000年12月中旬 --

Last-modified: Thu, 25 Jan 2001 01:26:44 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.3.2

Prev 2000/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2000/12/10(Sun) [n]

%1 雑記

_

目覚めるといまひとつのどの調子が良くない。午前中はぼーっとして過ごす。

_

昨日の続きで、色々とPC環境の変更。まずは、ディスプレイを交換。丸8年付き合ったMAGのディスプレイに別れを告げることに。電源タップも昨日買ってきたものと交換。ついでに電源ケーブルやスピーカーケーブルなどを整理しようとするのだが。。。どうしてこんなにたくさんのケーブルがありますかね。まとめるだけで一汗かいてしまった。整理できたところで、デスクトップにT561を載せる。ディスプレイケーブルをつないで電源投入。うん、やっぱり新しいディスプレイは綺麗で良いですね。とりあえずメインPCと同じ1152x864で使用することにする。ちょっとコントラストとブライトネスが明るめで目にきついなので、ちょっと調整。色温度も下げる。

つづいて、はずしたMAGのディスプレイと2号機をつなぎ、さらにプリンターを接続。1年ぶりだったので心配だったのですが、2,3回クリーニングしたところ黒・カラーともにちゃんと印刷できてほっと安心。これで年賀状が書けます。

_

プリンターをはずし、2号機のカバーを開けてCD-ROMを昨日買ってきたCD-Rと交換。PCの電源を入れて、Drive Image 4をインストール。。。までは良かったのですが、Win98からDrive Imageが起動できない。Boot Magicで起動OSのコントロールをしているのがいけないのかな。仕方なくFDからDrive Imageを起動。Primary Masterのバックアップを取る。CD-R自体は最大8倍速なのですが、Drive Imageの制限で4倍速書き込みまでしかできないらしい。ちぇ。このディスクは先頭2GBがWin98,次の3GBがFreeBSD*,残り約3GBにVine Linux*がインストールしてあるのですが、Win98とLinux*はDrive Imageがサポートしてるのでちゃんと空き容量も把握してイメージ作成をするのですが、FreeBSD*は直接サポートしていないことと、FreeBSD*自体のパーティション構成が独特のため、パーティション全体を使っていると判断しているようで、イメージ作成には結構時間がかかったし、CD-Rディスクも結構使いました。

%2 ゲーム

_ とらハ*3 1st

昨日の続きから。とりあえず妹の美由希ちゃん狙いで進めてみる *1。ふむ、どうやら3部構成らしい。だーっとやって終了。あー、ほんわかしたところも、逆境に負けない強さも、そしてえっちなところも(笑)、みんなひっくるめてとらハ*だわ。なんか安心。基本ストーリからして出てくるだろうと思った人以外にも、予想してなかった人がでてきましたね *2。今までの集大成にするつもりなのかな。I'veのエンディングテーマもなかなか良い感じです。終わってみてCGモードを見てがびーん。見てないCGがいっぱいあるー。これはもう一回しなさいということですか。

_ とらは3 2nd

1回目で気に入ったので、2ndはクラスメイトの月村忍以外目もくれずプレイ。ふむぅ、美由希もそうでしたが、ストーリー上ペアになるキャラクターがいるのですね。途中ショッキングなイベント。。。と思いきや、そう来ますか。ああなつかしいあの娘も再登場ですね。ちょっと成長しましたな。声は同じかな? うーむメイドさんだ(謎) ラスト思いがけない展開ですが、それを狙った分ちょっと話が散漫になったかも。難しいところですが。

_ とらハ*3 3rd

途中のセーブデータから、忍さんちのメイドさんノエル狙い。ああ、なんか Artemis☆さんが気に入りそうなタイプではなかろうか(笑)。ラストの展開は忍と同じ。うっ、この娘も見てないCGがあるよー。今回一回のプレイで全部埋めるのは結構難しそう。

ということで、ネタばれしないように書いてみましたが、何を書いているかほとんど意味不明ですな(汗) 結構難しい。


*1:眼鏡っ娘だし
*2:ストーリー展開から考えると出てきて問題無い


2000/12/11(Mon) [n]

%1 雑記

_

今朝ものどの調子が悪い。帰りに医者に寄る必要があるな。

計算に必要なデータが足りなくて、慌ててメールしてもらったり<事前準備が足りません。

_

のどの調子はちょっと良くなった。でも油断は禁物。

_

風邪薬の効果が切れてきたのか、ちょっとしんどくなってきましたよ。仕事の方は壁にぶち当たって、上司とあーでもないこーでもないと議論 *1

さて、医者に寄って帰りますか。ということで医者に行きました。週明けとあって子連れのお母さんがいっぱいですよ。診察のあと吸入して、薬をもらって帰宅。


*1:普段だと口論に発展する可能性もあるのですが、今日はしんどいのでそれはなし

%2 ぐる

_ とらハ*3パッチ

うぐぅ、 セーブデータ非互換ですかあ。おまけに 完全初期化。。。泣くよ。

_ 立ち絵の表情変化

木村さんのところから。表情変化といえば、とらハ*3の表情の変わり方、なにか気持ち悪くありません? *1


*1:そう思うのは私だけだろうか

%3 とらハ*3

とりあえずパッチ当て。。。うう、本当に初期化されてしまった。とりあえず完全スキップでパッチ当て前の状態を復元。それでもって4人目を那美ちゃんと決めてプレイ。なかなかどんくさい(笑) 途中で選択肢セーブが「第2部 美由希・フィアッセ」になって慌てたり *1。第3部にはいって、一回目のえちをしたところでどうしようもなく眠くなったので、セーブして終了。


*1:なんでだろう?謎


2000/12/12(Tue) [n]

%1 雑記

_

医者にマスクをして寝るようにいわれたのだが、起きるとしっかり外れてました(汗)。多少効果はあったのか、のどの痛みは比較的まし。

薬のせいか、電車・バスでは爆眠してしまった。

明日締め切りの仕事をいきなり言われて、午前中はその対応でばたばたしてしまった。

_

ばたばたばたばた・・・・・・なんとか(当面の)作業が終わりましたよ。あー疲れた。風邪薬のせいか、途中2度ばかし意識不明になりかかるし(汗

%2 ぐる

_ PowerVR3

なにー、 VIA Technologies製チップセット搭載マザーボードで利用するのはお勧めできないだとー。そういうことはもっと早く言いなさい(<無理無理)。まあ謎計画後のために置いておこう。

_ 美由希

うわ、私も まちごうてるわ(汗)。修正修正。

_ はやりもの

Artemis☆さんみんさんに触発されたので やってみる。

       恋人吉田@HZのいる身でありながら華蓮に身を任せたまきえ…
       隠すべきか、別れるべきか、まきえの愛の逃避行はまだ続く!

うーむ、まきえは両刀使いだったのか(^_^;)

_ ゲーム寸評

みんさんの下期ゲーム寸評が出ました。私もまたまとめを書いてみようかな *1

(追記)と思ったら Artemis☆さんの購入リストが出ました。。。これは凄いわ。70本ですかー。

_ 白鷺とか

これはアクトレスの新作ですね。セデュースみたいな淫靡系みたいなので、ぜひ *2(*^_^*)。 mi・da・raは多分とらハ*3の後ですね。その前に二重影もやらないといけないしなあ。 やっぱり積み?


*1:某所でちらっと出しましたが。。。
*2:じぶんではやらないのか>オレ


2000/12/13(Wed) [n]

%1 雑記

_ ゆうべのこと

ばたばたして疲れたのか、昨日は何もせずさっさと寝てしまった。

_

加湿器を設置して寝たのが良かったのか、今日は割とのどの具合がよい。ちょっとうれしい。

_ 購入リスト(下期分)

先週購入分までを、とりあえず発売月別に並べてみました。○は完了、△は途中まで、×は(ほとんど)手付かず。

    7月:SeeIn青(×), 好きだよっ!(○), マーヴェリック・マックス(×), カレンダーガール(○), Portrait(○)
    8月:夏色のエプロン(△), Sense off(○), Pure Mail(○), 銀色(○)
    9月:AIR(○), Bless(○), Innocent Eye's(○)
   10月:すいすいSweet*(×), 淫狩(○)
   11月:継母調教(○), 傀儡の教室(△), 二重影(○)
   12月:とらいあんぐるハート*3(△), mi・da・ra(△)

計19本。思ったよりも完了が多い。もっと積み残しがあるかと思っていました。ということは、それ以前からの積み残しがたくさんあるということですね(汗

評価については まった来週〜★

_

いつも通り帰宅。ちょっと仮眠のつもりで眠ったのだが、起きるとかえってしんどくなっていた。くちょ。

%2 ぐる

_ 次回予告

あ、本当に 同じパターンですね。偶然なのか、木村さんがおっしゃるようにパターン数が少ないのか。。。

_ 白鷺

残念。。。

_ BLESS*

うーん、私は 華蓮も皐も雪乃も(+ちょっとだけまきえも)捨て難かったりするんですが<マテ。でもとったりしないのでご安心を(^_^;)

%3 とらハ*3

那美さんの続きから。まあこうなるだろうなという展開におさまってしまったところが惜しいなあ。これはこれでとらハ*らしいんですが。ところで、忍シナリオの那美さんのほうが萌え度高いと思うのは私だけだろうか。。。


2000/12/14(Thu) [n]

%1 雑記

_

ゆうべはとらハ*3をやっていたら4時過ぎになってしまったので、ほとんど眠らず。おかげで眠い。のどは痛くないけれど、時々咳が出たりして風邪の症状は残っている模様。

午前中は次年度の電算設備投資関係の調査で潰れた HPのWebページから直接はEWSの見積もりが取れなかったので、どうするか探すのにずいぶん時間を食ってしまった

_ ゲームまとめ

こちらに、H12年度下期ゲーム評価をまとめてみました。書いてから気がついたのですが、これだと上期発売で下期になってから買ったゲームの評価を書くところが無い。上期分に追加しますかね。

_ 余談

ですが、行きつけの本屋の2階に上がる途中に張ってあるこいぬのカレンダーを見て、 「まふまふこいぬちゃん」という言葉をつい思い浮かべてしまう私はダメなやつでしょうか<ダメです。

_

眠くって眠くって、舟を漕ぎながら仕事をしていました *1

_

年末付近の仕事打合せ。はあ、やることがいっぱいあるよ。明日からまたがんばることにして帰宅。

本日の購入物:


*1:はたして、これは仕事をしていたというのだろうか。

%2 ぐる

_ BSD Magazine

fj.os.bsd.freebsdを読んでいると、すでにBSD Magazine Vol.6を入手している人がいる模様。忘れずに買って帰ろう。

_ BLESS*

いちせさんも気に入られたようですが、皐や雪乃にはあまり萌えられなかったらしい。うみゅ。


2000/12/15(Fri) [n]

%1 雑記

_

うっかりマスクをしないまま眠ったら、今朝はのど(というか鼻の奥の方)が痛い。くちょ。

_

風邪がぶり返して、のどが痛くて体がだるい。困ったにゃ。

_

本当はTOEICの試験があるのだが、体にはかえられぬ *1。医者に行って帰ることにする。

風邪が流行っているのか、医者に行くとちっちゃい子がいっぱいいる。薬を変えてもらい、のどと鼻の吸入して終了。

体調悪くても帰りに本屋に寄る。

を購入。

帰りの電車で「提督ボライソーの最期」を読了。不覚にもちょっと涙ぐんでしまった。リチャード・ボライソーとは20年来の付き合いであったから、それなりに感慨もある。作中では若く見えると書いてあったので失念していたのだが、享年59歳か。合掌。

電車内でエヴァを読む。TVシリーズとはずいぶん展開が変わってきた\ 。貞本氏はどういう方向に物語を持っていこうとしているのか、興味のあるところである。

_ 1月1日

イケショップからメールがきて、『2001年1月1日  大阪府茨木市 茨木駅前 「マイカル茨木 ビブレ」内に新店舗オープン!』らしい。本当に1月1日に開店するのかな?もっとも、私の家からは茨木って便利が悪いのでもうひとつ行こうかという気にならないが。


*1:私、いったん風邪を引くと長いのです

%2 ぐる

_ とらハ*

ちゃちゃになってしまうかな?。 「綺堂プロセス」とあるところを見ると、亜山さんはさくらちゃんのファンでしょうか。

_ Sense off

最近思うのですが、 Sense offな話をまとめて読めるようにしていただけると嬉しいなあ、と書いてみる *1

_ BLESS*

奈々子の出番、あれだけなのは、本当にもったいないですよねえ。かわいいのに。 この辺もシナリオが薄いところだと思います。

_ Revo plus

まほぱぱさんのところから エヌフォーのサイオンページへ。日本語版ですか。いまシグマリオンが店頭に無いから、こっちを買ってしまうかもー。


*1:SSのところからとか


2000/12/16(Sat) [n]

%1 雑記

_

体がだるく、もうひとつ調子が良くない。ということで今週の日本橋ぐるぐるは中止。くちょ。まあ来週のように絶対に買いに行かなければならないものがないだけましか。

ということで安静にしておく。

_

起床。ぼーっとしているのも何なので、DOS/Vマガジン付録のDVD-ROMからayaneさんにPowerDVD体験版を入れてみる。起動すると、エラーメッセージが出る。どうも色数を減らすか、ディスプレイのリフレッシュレートを下げないと駄目らしい。しょうがないのでリフレッシュレートを下げると起動する。やはりPowerVR3がいかんのだろうかと思う今日この頃。

%2 ゲーム

_ ぱぱぱや1回目

手持ち無沙汰なので、ゲームでもするかと思いつつ、とらハ*3はパッチあてないと駄目だよなあということで、なんとなく、『ぱぱぱや』こと「すいすいSweet*(Tactics*)」を起動。

よー喋る主人公やなあと思いつつ、まずはヒロインの京香さんを狙う。。。はずが、なぜか妹(義理)の真琴シナリオに入ったらしい。妹属性はないと思っていたのだが、知佳@カレンダーガールといい真琴といいかなりヒットしてしまった\ 。 そのエンディングのCGは反則だと思います。めっちゃ可愛い(*^_^*)。

_ ぱぱぱや2回目

今度こそ京香さんと思っていたのに。。。あれ、横道にそれてますよ。何でこういうおいしい展開になりますか。と思ったら、そういうオチですか\ 。しかしこの作品のキャラクター、みんな言うこときついです(^_^;)

_ 二重影

ぱぱぱやばかりでは何なので、ちょっと続きをやってみる。いきなり女性キャラ増えたぞ、とか柳生十兵衛かっこええなあ、とか *1。妙に流派の伝承に拘るところがやはりケロQですな。

_ ぱぱぱや3回目

今度こそ京香さん(<こればっかり)と思いつつ。。。なぜか遊び友達の遊美シナリオに入ってしまう。掃除するのはいいが、ぱんつ見えてるで、とか膝枕じゅーよーとか。ふむ、意外とつらい人生を歩んでいたのねえ。CGの下着の描き込みが細かいのは、原画が女性だからでしょうか。ぐはっ、そのえち後のCGは反則。可愛すぎるぞ。思いっきり破壊されてしまった(汗。この感じだと、ずっと振り回されそうだなあ。


*1:今までの時代劇的イメージとはずいぶん違いますが


2000/12/17(Sun) [n]

%1 雑記

_

昨日と同じく体がだるいので昼まで寝ることに。どうも眠っている間にのど鼻をやられるらしい。

_

DOS/V Magazine付録から、長瀬産業のDVDプレイヤーであるCinePlayerをインストール。登録料300円で制限無しで使えるということで申し込んでみたのですが。。。起動するものの全然再生しない。再生画面枠のサイズが変わるので、いちおうソフトの情報は認識しているようなのだが。やっぱりPowerVR3が怪しいのかな。やはりビデオカードを変えてみる必要はありそう。

%2 ゲーム

_ ぱやぱや4回目

埒があかないので、カラフルPure Girlの攻略記事を読んでみる。。。あら、私シーンセレクトの使い方間違ってる。途中スキップして進められる機能かと思っていたのですが、違ったのね。しょうがないから最初からやり直し。

今度こそ京香さんを狙う<しつこいって。プレゼントをもらってつけてみるCG可愛すぎ。無事京香さんシナリオに入る。水着試着CGも良すぎる。うーむ、なぜ着替えますか。脱ぎ掛けえっちもいいっすね。ああ、エンディングのCGは超反則だ。京香さんはあまりにも反則CGが多すぎます。めっちゃくちゃかわいい<壊れてます。

ところで(<いきなり冷静)、京香さんって「幼なじみ」で「袴」で「ポニテ」という最近はやりのキーワードを全装備してますねえ。いや、誰とはなく言ってみたくなったもので。

_ ぱやぱや5回目

妹である真琴の親友で真帆ちゃん。ちょっとおどおど系ですが、主人公にべたぼれ(<ここがわからん)。実は結構芯の強い娘かも。そんなところでえちしてはいけません\ とか、ふきふきだったのカーとか。もともと地味めなせいか、あんまり破壊力のあるCGがなくて良かった。

_ ぱぱぱや6回目

最後に残ったのは、幼馴染で腐れ縁のショートカット娘千秋。ちっちゃいときから主人公と一緒に京香さんに振り回されていたかわいそうな娘。でも料理はへた。ああ、その噴水に落ちた&その後のCGも反則。うーむ、味見をしても料理がへたというのは、なかなか新しいパターンだなあ。

_ ぱぱぱやまとめ

一応全キャラクター終わったのでまとめ。思っていたより面白かった。ストーリー的には目新しいところ無いし、主人公以下各キャラクター喋りすぎで途中からつかれてしまったし、システム的にもあまり意味の無い移動画面とかそろそろオートスキップ装備してほしいとかいろいろありますが、各キャラクターの イベントCGの凶悪なまでの可愛らしさの前には些細なことなのでした。ということで、私的には評価A-としておこう。

ところで、 幼馴染が二人も出ている(ひとりはメインヒロイン)ので、これを 会長にもプレイしていただきたいところなのですが、いかがなものでしょう(笑)

%3 ぐる

_ BLESS*

奈々子ちゃんについては 評価が高いというよりも、「え、これで出番終わりなの」という方が正確かも。見た目可愛いのは事実ですし(^_^;  志津子さん智津子さん も同様ですね。もっと色々あるかと思ったのに。

庄田さんも BLESSご購入された模様。感想が楽しみです。(ちょっと怖いかも)。

_ Sense offな話

おお、ありがとうございます。これでじっくり読めます。

_ Sense of Wonder

やっぱり 新盤の方が音がいいですか。見つけたら買っておくことにします。


2000/12/18(Mon) [n]

%1 雑記

_

昨日寝すぎて眠れんかった *1。風邪の症状はあまり好転せず。

昼からの打合せ用資料をでっち上げ。

_

揚げ物ばかりで食べられるものが無いのでうどん一杯にて済ます。

打合せ用資料のコピーを取ろうとしたところ、コピー機が盛大に紙詰まりを起こしてくれる。誰かのこのR社製コピー機を何とかしてくれい。指をやけどしちまったい。

昼から打合せ。。。のはずが、一太郎にビットマップを張り込むのがうまくいかないと上司に言われて検討してみる。どうもサイズが大きすぎるのがいかんらしい。Word*といい、使えんやつらじゃ。

_

夜は宴会。風邪が治っていないのであんまり乗り気じゃないなあ。控えめにしましょうか。

気がつくと2次会。スナックで声を限りに歌ってました<のど痛かったんちゃうんかい。

京阪電車の終電を逃し、枚方からタクシーで帰宅。雨が強く降っていました。

呑みすぎてふわふわしています。酔った勢いで偽春菜をメインPCに導入。


*1:エヴァなんて読んで寝たのがいかんのか

%2 ぐる

あかりさんのところから。アージュ*作品を一つもやっていなくても楽しめるというのは凄いと思います *1。ミニゲームは、ついはまっちゃうんですよねえ。

_ ふぁすとばっく

おさかなさんのところから sparkさんのところへ。そっかー、マザーボードの大安売りとかしていて大丈夫なの?と思っていたのですが、店舗移転ですか。今度はどこに移るのかな。とまれ、大阪におけるUNIX関係の一大拠点ですから無くなって欲しくないです。

_ BLESS*

うわっ、 ずっと間違えてました(汗。お恥ずかしい。


*1:もっとも、私もメインであるところの「君がいた季節」はやってない:-P)


2000/12/19(Tue) [n]

%1 雑記

_

銀行に行くためいつもより30分遅く起床。ふつかよいで気分悪い。風邪はちょっとましになったかな。

予定時間に家を出損ねたので、京阪特急を利用。久々の満員電車にへろへろ。気温が高いせいか汗だらだら。汗を拭こうとして、ハンカチを忘れたことに気づきガビーン。

銀行からMSにWin98アップデートの代金を振り込む。。。う、他行宛だと振り込み手数料凄く高いのね(^_^;) 続いて郵便局からPertition Magic 6のアップグレード代金を振り込み。こっちは手数料無料だ(*^_^*)

てなことをした後出社。

_

食欲が無いので昼はうどん。

Software Design 1月号が届いたのでぱらぱらと読む。あさださん and 浅田さんのPC UNIXコマンドラインテクニックが面白そう。後でゆっくり読もう。

_ ぱぱぱや

いまさらこんなこと書いても誰も反対しないですよね。ということで、

「京香さんは私のものです。誰にもあげません」

いぢめられてみたいのか>オレ。。。

_ 夕方

EWSの設定を変えようとして、rootのパスワードを思い出せないことに気づき、真っ青になった。1時間くらい悩んだ末、ふっと思い出したのだが、思い出せなかったらどうしようと真剣に考え、現実逃避したくなった。いや、まぢに *1

_

昨日呑みに行った&今朝1時間遅く出社した&今日現実逃避した分、今日はちょっと残業。なかなか計算はうまくいかないが、さて報告書にどうまとめようかと悩む。

20:30退社。本屋に寄って帰宅。購入物一覧。

エルフ、もう16巻ですか。長く続くなあ。耳の形が似ているからといって、マ○チを出してはいかんでしょう(笑)

電撃大王。内容はともかくとして(ぉ、次のドールはよみですか。ドールにはあまり興味は無いのですが、よみとなるとちょっと欲しいかも。。。

_ mp3

Rio500のデータを一部入れ替え。久しぶりにリストにしてみよう。

  1. Brand-new Heart
  2. あたらしい予感
  3. Feeling Heart
  4. As time goes by
  5. 恋わずらい (PC版)
  6. Go!Go!ウェイトレス
  7. 見つめていたい
  8. ハートのクッキー
  9. White〜セツナサのかけら〜エンディング
  10. 陽の当たる橋
  11. Smile
  12. Bluelight Magic
  13. 鳥の詩(Short ver.)
  14. 青空(Short ver.)
  15. Farewell song (Short ver.)
  16. sacred words
  17. birthday eve
  18. Sweet Kiss
  19. Last regret
  20. 風の辿り着く場所
  21. Cross Talk
  22. 季節の*
  23. 並木道の笑顔
  24. 恋のハイライト
  25. Little Stone

買ってすぐに書いたリストと比べると、AIR関係はShort ver.なので、その分曲数が増えてます。あとLeaf*系がぐっと減りました。I've系もずいぶんと入れ替わりました。ダメな曲は変わらず入ってますね(^_^;) とりあえず、 Go!Go!ウェイトレスと恋のハイライトは、何があっても消さないでしょう(笑)


*1:後輩がメモしていたはずなのだが、そのメモが又どこかにいってて更に大焦り

%2 ぐる

_ BLESS*

イベント CG 以前に立ち絵の時点で萌えてしまうというのは、大変理解できます。特に華蓮 *1皐も気に入られたようですね。さて、雪乃&まきえは気に入ってもらえるでしょうか(どきどき)。

_ Sense of Wonder

yar-3のライブレポートにしびれる。読んでいて、私もライブに行きたくなってしまったっす。


*1:華蓮はイベントCGより立ちCGの方が好き


以上、10日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.3.2を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2000
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back