gc@HZ's Diary

-- 2001年1月中旬 --

Last-modified: Thu, 25 Jan 2001 01:26:40 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.3.2

Prev 2001/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/1/10(Wed) [n]

%1 雑記

_

2時間半しか寝ていないのに、その間に一気にのどが痛くなってしまった。にゃー(意味不明)。

出張の上司に代わり、午前中は重要来客に研究内容の説明を行う。ちょっとだけ緊張した。

_ 夕方

昨年末、風邪で欠席したTOEICの追試のため、南港の本社へ。

結果は……うう、リスニングがぼろぼろ。泣きたくなってきた。ちょっと本格的にリスニングを強化せんとまずいかも。

とにかく疲れた。

_

本屋に寄って帰る。今日の購入物:

コンプ、今月もCARNELIAN*さんのコミックスは休載。代わりにポスター付き。相変わらず本文は読むところ少ない。『かのうぉ』はほぼ完売したらしい。CDに収録されていた奴隷市場(ruf)のデモがなかなかかっこいいです。

黒いチューリップ。今回はパワーダウンしているのが残念。

アンダーグラウンド。まさか、『我らの流儀』の加納が麻雀漫画で復活していたとは、大びっくり。しかしなぜ麻雀…。

%2 ぐる

_ リスト

たまには PCゲーム情報誌に載っていないまともなゲームも買うのですよ(ギャルゲーだけど)。

_ リタの家

私もそうなのですが、 沖さんあかりさんも三つ葉でコインを稼いでいる模様。四つ葉は失敗することは少ないけれど、Excelentはなかなか出ないし、時計は一回しか成功したこと無い(泣) 三つ葉はたまに失敗するけれど、結構Excelentも出るし、一番稼ぎやすいんじゃないでしょうか *1


*1:しかし、55,000枚超えはすごい

%3 鎮花祭

_ 3rd

3rdはルリア。金髪だけど巫女さん(^^)。良い感じで話が進んでいたが、最後のおいしいところはおばあちゃんに全部もっていかれましたな(苦笑)。優依がちょっとかわいそうかも。

_ 4th

4thはくるみちゃん。実にかわいい(特にお弁当イベント)。是非我が家に一人ください。

_ 5th

5thはくるみの途中セーブデータから美奈子エンド。うーん、ちょっと唐突すぎると思ったが、良く考えると、このルートでは美奈子は忍に好意持っているように書いてましたね。まあ良いか。

_ 6th

6thはひなた。そのコスプレはちょっとやばいぞ(笑)。その描写はまずくないか?というお約束の突っ込みはおいておいて、このオチはないでしょう(苦笑)。謎の少女が怒るのも無理はないぞ。


2001/1/11(Thu) [n]

%1 雑記

_

今朝もあまり喉の具合良くなし。ただ、慌てて医者に行くほどでもない、か。

_

昼食はクリームシチュー。

眠いっす。

ちょっとごたごたして、やる気喪失モード。正論っていうのは、結構受け入れにくいものだと思った。

_

定時の鐘もなったことだし、今日は速攻で帰るぞ…と思いつつ結局30分くらい残ってしまったり。

帰りがけに日本橋に寄り、

を購入してきました。思いつきで行ったもので、どのPC接続ケーブルを買ったら良いかわからず、今日は本体のみ *1。ケーブルは後日購入することにする。

その他に、

を購入して帰宅。

とらハ*本、ちょっと内容が薄い気もするが、各キャラクターにつけられた都築氏のコメントがなかなか面白いので許そう。

_ MI-TR1

バッテリーに充電しながらふにふに。液晶綺麗ですね。動作もなかなか軽快だし、手書き認識&漢字変換が賢いのがさすが。使用者情報登録の際、郵便番号からちゃんと住所を検索してくれたのがうれしい。ほとんど衝動買いですが、なかなか良い買い物でした *2


*1:おさかなさんが買われた時と違い、親切な店員がいなかった:-P
*2:ま、元値を考えれば当然でしょうが

%2 ぐる

_ MI-TR1

あら、 おさかなさんいけださんも買っている。これは早めに決断した方が良いのかも。

_ リスクマネージメント

それ、私のところにも以前かかってきました。そのときは資料のことで適当な応対したら、あとでごたごたして断るのにずいぶん苦労しました。そういえば、会社の方からご推薦いただきました、とか言ってたなあ。断りにくくする戦術なんでしょうが。推薦したという人間の名前はついに言わなかったし(重役っぽいことを匂わせてましたが)。

_ リタの家

時計で稼げるとは凄い! じっくり考えれば難しくないのかもしれないですが、短気で大雑把な私には時計は難しいです。

%3 鎮花祭

時間が無くってちょっとだけ。真緒エンド。もーそー大爆発(笑)。ああ、綾人くんごしゅうしょうさまです(ちーん)。


2001/1/12(Fri) [n]

%1 雑記

_

寒い。週間予報によると、この後1週間はずっと平均より寒いらしい。

_

午後から、発注システムの電子化説明会を聞きに本社へ行かねばならない。押し付けられてしまった。面倒やなあ。

今晩は難波でグループの宴会。説明会は5時で終わり、宴会は7時から。余った時間で日本橋でもうろうろしますかね。

_

5時前に説明会が終わったので、難波に直行。時間まで日本橋ぐるぐるする。特に買うものは無かった。

そろそろ時間なので店に向かう・・・が、幹事が書いた地図が間違っていて、なんばCityの地下で迷う(^_^;) *1。 結局ほぼ時間どおり到着。他のメンバー3人は15分遅れで到着。海鮮料理の店ということで、海鮮寄せ鍋(刺身盛付)。魚の鍋は(食べないわけではないが)苦手なのでどうかと思ったが、なかなか美味かった。日本酒も色々と種類があったので、安いものから(^_^;)3種類呑んでみる。

ちょっと物足りないね、ということでラーメン屋へ。満腹したところで帰宅。


*1:南館のところに説明が書いてあったのだが、実際は本館だった。

%2 鎮花祭

酔った勢いで残った二つのシナリオ(緋美子&謎少女)クリア。うーむ、緋美子さんが好きでロXXX(伏字)ならば、ほとんどのキャラクターが当てはまるぞ(苦笑)。謎少女はそういう展開でしたか。しかし、なぜここでメイドさんになる(笑)。

ということで、CG2枚ほど取り落としていますが、一応終了。キャラクターごとに別の展開が用意されるなど、伝奇的要素をうまく取り込んだ良作。展開によって若干シナリオの不整合が起こってしまうのはチェック不足だとは思いますが、仕方ないところなのでしょうね。キャラクター的に緋美子さんが目立ってしまい、他のキャラクターの印象が薄くなってしまうのがちょっと辛いかな。 80点


2001/1/13(Sat) [n]

%1 雑記

とんでもない大ポカをやらかして、へこんでいます。

とりあえず買ったゲームのみ。

虹のありか、買いましたぜ> 千熊屋さん。


2001/1/14(Sun) [n]

%1 雑記

へこんでいたせいか、体調がいまいちなせいか不明ですが、目が醒めると昼の3時でした(大汗) しょうがないので、「神威抱くもの(前田珠子)」を読んで晩まで時間つぶし。

晩飯食べた後再び沈没。10時過ぎ再起動。やっと元気が出てきた。

%2 ゲーム

せっかくなので、昨日買ってきたゲームをインストールしてみる。

_ 虹のありか

ふむ、インストール画面は普通かな。インストール先変更の際にディレクトリー名が残るのはなかなか良いかも *1。でもって起動。フルスクリーンにすると・・・わはは、落ちた。気を取り直してウィンドウモードでプレイ開始。フォント変更できるので、隷書体に変えたら文字が表示枠の外に表示されました(苦笑)。これは本当に噂どおりですな。この分ではきっとまだまだあるのでしょう。とりあえず1日目終わったところでセーブして終了。

_ Renaissance

で、もうひとつのRenaissanceをインストール。起動する。プレイ画面はちょっと古い感じがする。フォントは固定。セーブは1日の終わりにしか出来ない。1日の終わりに翌日の授業内容を選択できるが、それがゲーム内容にどのように影響するのか、一回終わりまでやったものの良くわからない。煉瓦さんの原画は独特の雰囲気があって、なかなかおもしろい。ただ、主人公のデザインはちょっと悪っぽすぎる(苦笑)。

一回めは従姉の羽純さんエンド。言語学と認識論とキリスト教と錬金術他、色々な要素が交じり合って、なんか良くわからん話だった。とりあえず中の説明は真面目に読まないと頭ぐちゃぐちゃになる。他の話もこんな感じなのかなあ。

どうも最近伝奇っぽいものばかりやっている気がする。


*1:全部クリアされるゲームは多いですからね


2001/1/15(Mon) [n]

%1 雑記

_

寒い。最低気温は氷点下だったらしい。風邪の具合がかなり良くなっているのが救い。寒さをこらえつつ出社。

_

今日から気合を入れなおしてがんばろうと思ったのに、どうもへろへろ。だめだめッス。

がんばってそこそこ真面目に仕事。ある程度のチェックは出来たけれど、そこから先の計算がうまくいかない。解決策が思いつかず、うーん・・・状態。どうしよう。

_

良いアイデアが思いつかないので、とりあえず今日は帰宅。外はとても寒い。

本日の買い物:

少女漫画風な絵柄に惹かれて、OVERTUREは思わず表紙買い。中は思ったほどえっちでない(笑)。話はよーわからんが、絵柄は確かにかわいくってなかなか好みである *1


*1:作者は男性のようなのだが、最近は絵を見てもようわからんからなあ(^_^;)

%2 ぐる

_ 鎮花祭

最後のルリアの曾祖母の 登場シーンの為にすべての話が存在するような気がするっていうのは、やっぱりそう見えますよねえ。あれを見た瞬間ルリアなんてどうでもよくなってしまったり(<ひでー)。

で、いつの間にか 鎮花祭リンクに捕捉されてます(^_^;) 大したこと書いてませんよー。

_ 福袋

はやりものなんでしょうかねぇ。私は今回も見送ってしまいました(よわよわ)。

_ 20世紀アリス

20世紀アリス中古ならちょこちょこ見かけますが・・・。当初はプレミアついてましたが、いまは普通の値段になってます(それでも中古としては高いですが)。

_ W2

こちらによると、ClearさんのWing and Windは3/2に発売延期らしい。残念だが、これでよい作品が出来ると期待しよう。

%3 ゲーム

_ アーマニ

リタの家。三つ葉で最初連敗したものの、その後Excellentを出して取り返す。あいかわらず時計は勝てず。

マリーのお片づけ。中級4面がクリアできず。前にクリアしたときの手順が思い出せない・・・。

_ 二重影

久々に二重影(ケロQ)を続きから、11日目の終わりまで *1。一応命とえっちするも、なんかこのゲームにはあんまりいらないような気がする。そのくらい主人公の双厳と十兵衛格好良すぎ。あと舞の正体にはびっくりしたなあ。いよいよ決戦前というところでセーブして終了。


*1:どういうわけか、一時期起動しなくなっていたのです。


2001/1/16(Tue) [n]

%1 雑記

_

今日も相変わらず寒いです。天気予報によると、昨日よりはましらしい。

いろいろと考え事していたら、電車の中であまり眠れなかった。

_

色々試すものの前進せず。そのうちどういう修正をしたかだんだんわからなくなってきた(大汗)。

_

行き詰まってしまったので帰ろう。

今日は特に買ったものなし。こういう日もあるさ。

_ MI-TR1

WallPaper ex. ver1.5をMI-TR1に入れ、かねてより用意してあった画像6枚をCFカードに入れて壁紙にする。VGA液晶が綺麗なだけに、とても良いなあ。これでいつでも華蓮や雪乃、ひな、京香さん、真琴が見れます。特にお気に入りは京香さん。ラブラブっす(はあと)。

_ まりメラ

ayaneにて、先月買ってきた「まりんとメラン」DVDの オープニングだけ鑑賞。そこから先を観る気にならないのはなぜだろう。

%2 ぐる

_ 虹のありか

あ、 庄田さんも買っている。しかし、 起動しないとかOS巻き込んで死亡というのは酷いですね。起動したうちはましな方みたいです。なお、大ポカというのはこれを買ったことではありません(^_^;) *1

_ 福袋

友達は選びましょう:-P(<そういう問題か?)。ご指摘のあった誰彼発売日、修正しておきました。

_ アリス箱

ううむ、Artemis☆さん*中古が嫌いなのか。私は中古買わないとこれだけの本数は出来ないです、多分 *2


*1:ちょっと公にするような内容ではないので、かんべんしてくださいm(__)m
*2:一昨年はほとんど買ってないです。去年になってから増えました(汗

%3 ゲーム

_ アーマニ

最初は失敗したものの、三つ葉で荒稼ぎ。時計はまだ勝てないものの、ちょっとコツがつかめてきたかも。

お片づけ。中級4面やはりクリアできず。

_ その他

昨日問題なかった二重影を、今日起動しようとするとOSごと固まってしまった。何度試してもだめ。mi・da・raも同様の症状。起動時に、画面一杯に赤丸つき×印が表示されることから、なにかシステムがおかしくなっているのかもしれない。

久しぶりに、傀儡の教室を起動したところ、データがごく初期のものに戻っていて脱力。なんか間違った操作したのだろうか。

どっと疲れた。諦めて寝ることにする。


2001/1/17(Wed) [n]

%1 雑記

_

今日も寒い。ニュースによると、大阪はかろうじて氷点上の模様。

_ Air*トレカ

昨日ぐるぐるしていて、「コンプティーク2月号についていたAir*トレカの神奈様がほしい」と書いてあったところがあったのですが、どこだかわからなくなってしまいました。家で確かめてみると神奈様でしたので、差し上げたいと思います。お心当たりの方ご連絡ください *1

_

昼食はオムライス。

めっちゃ腹の立つことがあって、むかむか中。

昼休みに買ってきたトリュフチョコ食べ過ぎて、ちょっと気持ち悪かったり(<馬鹿)。

作業の方は、指導してもらっている大学の先生とメールをやりとりして、だんだん解決法が見えてきた。とはいうものの、先は長いです。

_

うだうだしているのも何なので、帰宅。

今日の買い物:

十二国記。図南の翼を読んでいないのは間違いないのだが、さてどこまで読んだんだったかなあ。家に帰って調べないと。

帰りの電車で、「トップ・ラン 第5話」読了。さらっと読むと、中に書いてある駆け引きの理屈が良くわからなかったりする。リアルタイム進行ということが売りの一つにシリーズなのだけれど、どうも時事に関する記述がちょっとくどい。さて残すは一冊。うまくまとまるかな。

_ 深夜

夕食を食べている途中でどうしようもなく眠くなったので、いったんシャットダウン。再起動しようとすると、体がしんどくて起きられない。無理やり再起動すると、今度は眠れなくなってしまった。しんど。


*1:って、読んでいない可能性が高いか・・・

%2 ぐる

_ 若い

木村さんは6bitですか。私は今年3度目の年男ですよ(がっくり)。

(追記) う、 つっこまれてしまった(汗。なんか計算が合わないとは思っていたのですが・・・。

_ 時計

時計のクリア法どうもありがとうございます。頑張ってみます。

_ しぐまり

柚原さんのところから こちら。なかなか楽しくていいです。しかし、改修後はクロックがダウンするのか。どうせP-inなんて使わないし、中古を探しますかね。

_ Sense off

Hosさんが開始されました。指摘がいちいち当たっているだけに、苦笑するしかないです。その分シナリオに期待してください、と言っておこう。

_ 辞書

だんだん充実させるつもりなのですが、現状は Artemis☆さんしか記述してません(^_^;)


2001/1/18(Thu) [n]

%1 雑記

_

昨夜の状態の悪さを引きずって、非常にしんどい。

今日は少し寒さが和らぐそうだが、外に出るとやっぱり寒かった。

体がだるいのが先に立ってしまい、電車・バスで眠れず。ちょっとつらい。

_

昨日に続いてまたしてもむかつく。思わずキレかかったのを必死でこらえた。怒りが収まらないので、なかなか仕事が手につかない。

_

気力が萎えたので早めに帰ろう・・・と思って時計を見たら、いつも通りの時間やん。ということで帰宅。

買い物:

さっそく、電車の中で海皇紀を読む。新展開で、ますます面白くなってきた。今後どうなっていくのか、わくわくする。

電撃大王。こみパは概ねゲーム通りの展開になったか。千紗がちょっと千紗じゃないけど *1。あずまんが大王。あいかわらずめっちゃ面白い。 よみの出番が多くて嬉しいぞ。他には読むところないなあ。

昨日同様沈没してしまい、今夜も何もしなかった・・・。


*1:もーすこし子供っぽいように思うのだが

%2 ぐる

_ SS

やまぐうさんの これを読んで、元のゲームもこんなのかと思うと、久しぶりに購入意欲上昇 *1


*1:自宅PCのデスクトップには、いつでも立ち上げられるように体験版のショートカットが作ってあったりしますが(^_^;)


2001/1/19(Fri) [n]

%1 雑記

_

だるー。

天気は曇。枚方市駅で電車待ちをしていたら、雪がちらほらと降ってきた。

_ アイシア

キャラクターデザイン七瀬葵ということもあり(<この辺が既にダメ)、注目していたアイシア( アトラス)であるが、前に予約しようとしたところ通常版とデラックスパック版があるということなので、一体どこが違うのか調べてみた。

デラックスパック版:12,800円(税別)

--------------------------------------------------------------------------------

20,000個完全限定生産のDXパックには豪華4大特典「特別設定資料集」「オリジナルテレホンカード」「ペンダント」「置時計」を同梱!!

うーん、・・・あんまりいらないかも。

_ CARNELIAN*さん

Netnewsより。 CARNELIAN非公式ファンページ

今月の電撃大王にはインタビューが載ってました。

_

昼食は肉団子の甘酢あんかけ。

なんか、今日は更新バカになっている(汗)。仕事しよ。

_ 夕方

一昨日からの腹立ち件について、我ながら子供っぽいと思いつつ上申。やっぱり子供っぽいといわれた(苦笑)。ペンディングにすることで手打ち。

今日はまっすぐ帰るつもりだったが、明日どうも風雨来記(F.O.G)を買うのは大変そうな予感(謎)がするので、日本橋によって帰りましょう。明日も行くから二連荘だな。

_ 日本橋ぐるぐる(臨時)

速攻で退社し、バスで難波へ。7時前に日本橋到着。

まずはゲーマーズへ。お、ファンタジア文庫の新刊が出ていますね。ということで、

を購入。

店を出たその足で虎の穴へ。今日入荷とかいてあるのに、CARNELIAN*さんのカーネリアン4は全く見当たりません(泣) ここでは

を購入。しかし、この2店にスーツ+コート姿で入店しても、なんとも思わなくなってきたなあ(苦笑)

DOS/Vパラダイス、ファナティックを覗いてみたあと、ソフマップ・ザウルスへ。MI-TR1用の液晶シートは売ってませんねえ(がっくり)。で、気がつくと

を買っていたり(笑) *1。ちなみに、チェリオ!(Tactics*)はとても地味なケースでした。

最後に、本来の目的の

を購入して、本日の臨時ぐるぐる終了。

_

買ってきたもののチェック。ねこかえでもよかったですが、うさ舞もよいですねえ。

その後、2号機のバックアップCD-Rを作成したりして過ごす。


*1:とくに妹属性はないのに、なぜか今日買ったゲームはどっちも妹ゲーだなあ。なぜ?

%2 ぐる

_ selen

さすがは、Artemis☆佐間。当然買いですよね(にこり) *1

_ Sweet Pleasure

Pushされてしまった(苦笑)。基本的に七菜のCGだけで欲しいと思っているので、問題はないのかも。展開次第ではちっとも『スポーツ陵辱ADV』じゃないというのは、 みんさんの日記にも書いてありましたかね *2

_

やまぐうさんのところから、 ゲーム与太話へ。コーヒーを飲みながらMN-DOSの辺りを読んでいて、思わず吹き出しそうになった(笑) いや、やっぱりONE*はネタの宝庫ですね。


*1:なんか明日気がつくと手にしていそうな気がするのは、ヒ・ミ・ツ(わら
*2:さて、いつだっただろうか・・・と思って調べてみたが、どうも勘違いだったらしい。

%3 ゲーム

今日買ってきたゲームをちょっとプレイしたり。

_ 風雨来記

旅ゲーらしい。主人公は新進のルポライターで、今回28日間北海道を旅し、(毎日でなくても良いが)書いた記事をインターネットで公開する、という仕事で北海道にバイクでやってきた、という設定になっています。で、うまくやると旅先で女の子達と仲良くなれるわけですね(笑)。最初の段階で、4人の女の子達のうち3人とは知り合いになっています *1

基本的に、北海道をバイクで移動しつつ、いろいろな名所を観光しながら写真を撮影するという作業の繰り返しで、スタミナが切れるとそこで野宿となります。移動画面、イベント画面ともに写真データの取りこみで、若干ノイズも見られますが、なかなか綺麗です。 とりあえず1日目だけ終了。ちょっと操作が良くわからなかったりする。続けられるかなあ。

_ 犠妹

selenお得意の調教ゲーム、らしい。画家であった父が死に、家庭を破壊されたことを根に持っている主人公が、画商で父のパトロンだった後妻恵を追い出そうとするが、逆に「絵の相続税は高くて払えない、私に協力しろ」と言われる。そして、「家においてくれるなら、義理の妹悠奈を好きにして良い」という条件(ひでー)を受け入れ、義妹にあーんなことやこーんなことをするゲーム。

最初からはじめると、冒頭で主人公の性格パラメータ設定が行われるので、これによってその後の展開が変化する模様。偽善者の私は当然優くて格好良いおにいちゃんにしました(笑) その後は通常の調教ゲームと同様、いろいろなプレイをすることでパラメータが上がっていきます。途中で挟まるイベントでの選択によってストーリー展開が分岐するようで、それまでのパラメータ状態との組み合わせにより、その後選択できるプレイ内容が変化します。

システム的には、Windowサイズが固定なのがマイナス。640x480だと、画面下のシステムメニューが使えないので、800x600への変更が良さそうです。テキストスキップには完全/見たテキストをとばす/その回のプレイで未読はとばさない、の3種類があり、なかなか便利。通常のセーブ/ロードの他に、クイックセーブ/ロードもあり、画面サイズ以外はなかなか良くつくられているようです。特にバグには気づきませんでした。

エンディングは全部で13。とりあえずのプレイでは、エンド2とエンド3を見ました。内容は省略。そこそこハッピー系エンド。この感じだと、エンド1は多分True Happyなのでしょう。この系統のエンディングに向かうと、途中から義妹への調教系選択はなくなるようです。


*1:もうひとり隠しキャラがいるらしい。


以上、10日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.3.2を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back