gc@HZ's Diary

-- 2001年1月上旬 --

Last-modified: Thu, 25 Jan 2001 01:26:39 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.3.2

Prev 2001/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2001/1/1(Mon) [n]

%1 雑記

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

例年この時期は風邪をひいて寝込んでいるのですが、今年は比較的健康に新年を迎えられました。このまま穏やかな一年であって欲しいものです。

_

年に一度のことなので、朝っぱらから日本酒飲む。今年は父親の知り合いでいつも日本酒を送っていただける方からお酒を貰えなかった(かわりにその方が釣ったというイカが送られてきたらしい)ので、あまり美味い酒が無かったりするのが残念。おせち食べて、お雑煮食べる。うちは父方が熊本のため、大阪在住でありながら雑煮はすまし仕立てだったりする。

これを見ないと元日とはいえない、ということで、ニューイヤー駅伝をぼーっとTV観戦。途中で年賀状取りに行ったり。Key*, BLUEGALE, Overflow, R.A.N.Softwareの各社さんから年賀状。Kanon*は葉書返送したけれど、Air*は何もしていないのに、しっかり年賀状をくれたKey*さんは、ユーザーを大事にしているのだなあとちょっと思ったり。しかし一体何枚送ったのでしょうね。

_

ぼーっとしながらサッカー天皇杯観戦。ちょっと他のチャンネルに変えている間に、延長Vゴールの瞬間を見逃したのは残念。

_

昨日の続きでとらハ*3。

_ レン(続き)

第3部続きから。うーむ、やっぱり年齢は追求してはいかんのだろうなあ(苦笑)。ラスト、予想通りの展開で予想通りの終わり方。一ひねり欲しい気もしたのだが、まあこれはこれで良いか。

_

レンのついでに、続きで晶。こっちは全く一直線娘だなあ。ラストは美由希がかわいそうかも(笑)。

二人終わって感想。レンも晶もストーリー上では説明されているものの、どうして好きになったのかという部分が今一つ弱い感じ。佳作ではあるのですけれどね。


2001/1/2(Tue) [n]

%1 雑記

_

箱根駅伝見ながらぼーっとしたり。今年はなかなかのデッドヒートですな。

_

大学ラグビー準決勝観戦。同志社はやっぱりかなわんかったか。慶応はあれだけアタックが防御されていてはどうしようもないですな。前半、風上のうちに点が取れなかったのが後々まで響いた。最後まで攻撃の再構築が出来んかったね。

ラグビーを見た後、近所の神社にお参り。戻ってきてしばらくすると上の姉夫婦、下の姉夫婦&甥っ子二人がやってきた。

_

夕食後、下の甥っ子にせがまれてしばらくPS2で遊ぶ。

_ とらハ*

昨日とらハ*3レン&晶をやっていて、久しぶりにとらハ*をやりたくなったので起動。うー、やっぱり唯子はこうでないとあきませんねえ。『しーんいーちろー』、『ゆいこのに゛ん゛じん゛〜〜』とか『ふーんふーんふーん、どーれにしよーっかなー』とか、実にのーみそとろけそうになります(笑) あとやっぱり御劔かわいい(<これ基本)。

ちょっとだけやって、セーブして終了。

_ とらハ*3

今日はまずおまけシナリオ。うーん、展開は理解できるのだけれど、ああいうCGを見せないのがとらハ*の良いところだと思ったのだけれどなあ。ちゃうのかしら *1

続いて、いよいよ残ったフィアッセ。うーん、半分は美由希シナリオで見ているからなあ。どうも今一つのめりこめませんねえ。悪い話ではないと思うのだけれど。

第3部ホテル前(苦笑)でセーブして終了。

_ BLESS*

久しぶりに雪乃&まきえテラピー。まきえシナリオに入ったセーブデータから再開。やっぱり雪乃はかわいいなあ。お約束とはいえ、スケートはおいしかったり。

ストーブの灯油が無くなったので、セーブして終了。


*1:と思ったのだけれど、良く考えると1でもああいうCGありましたね(汗


2001/1/3(Wed) [n]

%1 雑記

_

姉夫婦二組&甥っ子たちを交えておせち&お雑煮でお祝い。その後は箱根駅伝復路観戦。復路もなかなか目の離せない展開やねえ。

_

甥っ子たちのお年玉に、近所の神社経由おもちゃやさんへ。姉から言われていたとおり、結局64のコントローラを1個ずつ買ってあげる。

_

ぼーっとテレビを見る。その後、下の甥っ子にせがまれて、DCの格闘ゲームで1時間半ほど対戦。いつも思うのですが、ちっちゃい子は強いですねえ。

入浴後、ちょっとくらいやっておくかと上司の論文書き。家のLaTeX環境がどうも無茶苦茶になっているようで、ちゃんと出来ているかどうか確認できない。これは会社でやった方が良いわ、ということで1時間半ほどで終了。

そのあと、 12/301/2までの日記を補完。

_ とらハ*3

昨日の続きからフィアッセ。うーん、美由希に比べると最後の詰めがちょっと甘いかなあ。ちょっとお約束ですが、でもいい話でした。

残っていた、というか、チェックしていなかったのですが、一応見ておくかと桃子さんエンド。まあ、こういう話もいいかも。

もうひとつのおまけを見たところで、全エンド制覇。

ということで感想。どうしても1の印象が強いため、割を喰ってしまうわけですが、元々2じゃなかった2よりは面白かったけれど、1には及ばなかったかな。ネタを生かしきれなかった感じ。とはいえ一応全員のエンドを見たわけで、それだけのパワーはあったと思う。 80点

_ BLESS*

昨日の続きで雪乃&まきえエンド。やっぱりこのエンディングは好きですねえ。

再び最初からやり直し。皐の「変態さんだ変態さんだ変態さんだ」を見たり。選択を間違えて華蓮シナリオへ。改めて『華蓮も可愛いなあ』と思ったり。1回目のえちの後でセーブして終了。


2001/1/4(Thu) [n]

%1 雑記

_

今日から会社ですよ。いつもよりちょっと早めに出社するも、バスが休日ダイヤで本数が少なくて、結局意味なかったり。寒風吹きすさぶ中、バス停で10分ほど待たされてちょっとつらかった。

会長・社長の年頭挨拶をTV会議システムで見る。毎年同じこと言っているなあと思う。

_

たまにはいいものを喰おうということで、ビーフカツ。

午後はひたすら論文書き書き。式が多い&長いよ(泣)。ちょっとずつコンパイル&プレビューしながら作成。

Blade氏から『月』が難しいというメールが届いたので、お互いの状況を確認しあう。Blade氏の方がかっちり進んでいるなあ。とはいえ、お互いにトゥルーエンドへの道は遠そうである。

ということで自力完遂を断念し、ちょっちぐるぐるして攻略サイト調べ。結構苦労しているところも多いようであるが、完了済みも当然ある。そのうち適当なところから情報を仕入れる。やれやれ、これは凶悪なまでに大変です。PureMailに匹敵するのではなかろうか。

_

初日だし早く帰るつもりが、気がつくといつも通りの時間になっていたり。

今日は本屋にも寄らず帰宅。明日帰るということで、甥っ子の相手をしてあげたりする。

%2 ぐる

_ ぱぱぱや

ばるさんのお気に召したらしい(喜)。いや、もう、なんというか、あの水着には転がるしかないでしょう(にっこり)。

うっ、 ばるさんからちょっとつっこみいただいたり(^_^;)京香さんは凶悪なCGが多いのでどれでもオッケーなのですと言っておきます(爆)。

%3 ゲーム

_ 顔のない月

もって帰ってきた攻略情報を印刷して、顔のない月プレイ。まずはエンディングを見ていない知美シナリオ。ふむ、ちょっとした後半の選択肢でエンディングが分岐している。これはしらみつぶしにやらない限りちょっと気がつきませんぜ。でもって知美エンド。うーむ、よもやこういう展開になるとは\ 。エンディングの知美がなかなか色っぽい。

続いて、美少年衣緒&知美ルート。うーむ、その気がないものをその気にさせてしまう美少年は罪だねえ。また知美がノリノリなのがなんともはや。エンディングがまた狙ってるし(苦笑)\

_ BLESS*

昨日の続きで華蓮。Artworks見ていても思いますが、制服・私服共に立ちCGが凶悪に可愛いですね。ベタベタしつつそろそろ、そろそろ転回点に近づいたところでセーブして終了。

_ ぱぱぱや

こういう受け答えをしていたものだから、久しぶりにやりたくなってしまったので起動。シーンセレクトのおかげで見たいところだけプレイできるのが嬉しい。ということで、遊美と京香のエンディング直前をプレイ。どっちもかわいいなあ(ごろごろごろ)。

しかし、改めてテキストを読んでみると、とてもえちシーンとは思えない潤いの無い会話してますねえ(苦笑)。ハードボイルドと言われるわけだ。


2001/1/5(Fri) [n]

%1 雑記

_

ごっつ寒い。コートを丈の長い物に変更して出社。

やはり4,5日と休みを取っている人が多いのか、終点でバスに乗っていたのは私一人だけだったりする。

で、今日もなんかだらだらしていて、真面目に仕事していなかったりするのがちょっとまずいよなあ(汗。

_

偽春菜のネットワーク更新をしたところ、今日はやたらと機嫌が悪いようである。何かあったのか?

_

やる気がないのに、いつまでおってもしょうがないわいということで、さくっと退社。

本屋に寄って、

を購入。ε-loginは誰彼デモのために購入。Colorful PUREGIRLはCARNELIAN*さんの特集らしい。

帰りの電車〜家にて「祈りの海(グレッグ・イーガン)」読了。短編集だけに、適当なところで中断できたから良かったものの、やはり長かった。面白かったというよりも、気持ち悪さが先に立った。特に前半に収められた短編にその傾向が強い。アイデンティティの問題を、肉体や精神と結び付けている作品がほとんどであるだけに、しょうがないのかもしれないが。

なんとなくしんどくなってきたので、ちょっと仮眠するだけのつもりだったのが、目は醒めるものの全然起きられなくなってしまった。しばらくあがいた後、起きるのをあきら*めて沈没。

%2 ぐる

_ 買った本

江洲さんが去年買った漫画が157冊ということなので、はて自分はどのくらい買っているのだろうかと調べてみました。

ちゃんと把握できるのは日記を書き出してからなので、7月から12月までの半年分を調査。


小説
コミックス
雑誌
ムック
同人誌
その他
7月
20
8
14
3
10
1
8月
17
4
14
3
7
1
9月
14
8
17
2
4

10月
12
14
15

8

11月
11
8
14
4
3

12月
14
13
16
3
4
3
88
55
90
15
36
5

雑誌とムックの区別はいいかげんです。

こうしてみると、小説は月10冊以上必ず買っていますね。あとこれだけ雑誌を買っていれば、積みあがった山が減るわけ無いわ(苦笑) *1

ということで、購入冊数では全く江洲さんに及ばないのでした。


*1:しかも、だんだん増えていくダメ系雑誌(大汗)


2001/1/6(Sat) [n]

%1 雑記(1)

_

7時半ごろ起床。多少体調はましになったので、風呂に入る。

もう一度布団に入った後、9時再起動。久々にsense offのBGMを聴きながら日本橋へ向かう。

%2 日本橋ぐるぐる

_ 雑記

年末と同じつもりで出かけたところ、Sofmapが軒並みしまっている *1。年明けからは平常の11時開店に戻ったらしい。くちょ、早く着きすぎてしまった。しょうがないので、開店している電気屋などをぐるぐるして時間つぶし。DOS/V Magazine 1/15号に載っていたKenwoodのCD/MDシステムを発見。ノートパソコン程度の厚みでMDLPに対応。USB端子がついていてPCとも接続できるらしい。ちょっと欲しくなってしまった。

そうこうするうちに11時になって、各店舗が開店。

_ PC関係

ECSのDUAL Socket370マザーが更に安くなって、一万円強になっていた。安い。個人的にはMSIの694DPRO-AIが欲しいのだけれど、さてどうするかと手を出したり引っ込めたりして逡巡しているうちに、だんだん体調が悪くなってきたので、今日は見送り。DUAL化の最大の難点は、なんといってもCPUの価格である。P-III800EBが2万円前半くらいに対し、Athlon1Gがそれよりも安いのである。やっぱりP-IIIはちょっとコストパフォーマンスが悪い。色々と購入物を考えるとトータルで10万は越えそうであるが、その1/3以上はCPU価格である。とはいえ他に選択の余地がないので仕方ないが。連休なので組み立てたかったのだけれどなあ…。

NTTのWinCE機シグマリオン、再出荷は1月後半から2月上旬らしい。がまんするか。

Sofmapにてインターネットトレード用ザウルスが2万弱で売られていた。PC用クレードルなどが欠けているものの、PDAとしての基本機能はザウルスのままなので、これまたちょと心が動いたり。

_ ゲーム

今週は特になし、かな。NaViにて一万円の福袋(ソフト4本入り)があったのだけれど *2、何が入っているのか怖くて結局買えませんでした(汗

Sofmapのワゴンセールで、鎮花祭が2000円で売られていて大ショックだったり(T_T)。

Sofmapで風雨来記(F.O.G.)の予約をして、ついでに買い物。

を購入。サクラ2は2,980円(税抜き)だったので、そろそろ買っても良いかと。連休中にちょっとやってみるかな。

_ 書籍

8日が休みなので雑誌類が発売になっているかと思ったが、さすがに正月明けのためか発売を連休明けの9日に延ばしたらしく、特に新しいものはなし。メロンブックスと虎の穴をまわって同人誌購入。


*1:抽選商品の抽選券は配っていた。
*2:なぜかゲーマーズの福袋もおいてあったり(苦笑)

%3 雑記(2)

_

PCを組むかどうかで大分悩んでしまったため、帰るのがいつもより1時間程おそくなってしまった。とりあえず購入物チェック。ONE*のほん はいいですねえ。1冊本はeternalが最後というのが実に惜しいです。

その後夕方まで仮眠。

_

さらに仮眠。11時再起動。ようやく体調が戻ってきた。睡眠不足、だったのかなあ *1。昨日買ってきた雑誌2冊についていたデモを見てみる。

_ 誰彼

デモだけではなんともいえませんが、なかなか良い感じではないでしょうか。アニメーションではないけれど、動かすことにこだわったということで、アクティブ・ドラマタイズ・ノベルなのでしょうね。ウィンドウのアニメーションも見ていて気持ち良い。眼鏡っ娘のレンズがちゃんと厚みがあるように塗られていたのに拘りを感じたり(笑)。

BGMも聴いてみましたが、作曲メインが変わった割に、いつものLeaf*サウンドに聞こえてしまうのは気のせい?

現時点では、結構期待できそうです。バグさえ出なければ。

_ CARNELIAN* CD

Colorful PUREGIRLのCDはCARNELIAN*さん特集。とはいうものの、特に目新しい情報はほとんどないので、ちょっと期待はずれかも。壁紙は有効活用させていただこうと思い、壁紙チェンジャーに登録。


*1:理由は明白ですが(大汗)


2001/1/7(Sun) [n]

%1 雑記

_

叩き起こされたので何事かと思ったら、七草の日でした。ということで七草がゆを食す。

_

高校ラグビーの決勝をテレビ観戦。佐賀工は自慢の重量フォワードが伏見工のディフェンスに完全にとめられて、自分のラグビーが出来なかったのがやっぱり敗因だろうなあ *1

寒いなあと思っていたら、雪が降り出した。結構強く降っていて積もりそうな感じ。

その後、DCを引きずり出してサクラ大戦2。SS版の1しかやったことないのだが、ゲームシステム自体はほとんど変わらない模様。DCになった分、画面は大分美しくなった。とりあえず2話まで。あいかわらず話はべたべたですな、うむ。

_

夕食はカニ鍋。うまうま。

昼の続きでサクラ大戦2。3話終了。うーむ、3話の時点でも好感度トップがアイリスなのはなぜ? 1のときもそうだったのだが、ついかまってしまうのだよなあ(汗)。

その後、Never7にディスクを入れ替え。CGはPS版Infinityより綺麗になっているが、できれば立ちグラは描きなおして欲しかった(特に優夏)。む、朝食イベントでいきなり新CGかい(苦笑)。その後優夏とテニス。シナリオに手が入っているが、これちょっとやりすぎ。優夏が全くバカに見える(^_^;) なんか途中で飽きてしまったので終了。

雪はやんで、積もっていたものもとけてしまったようだ。

_ 深夜(苦笑)

攻略情報を見ながら顔のない月をTrue Endまで。BADエンド拾いながら進めたら明け方になってしまった(大汗)。伝奇物としては非常に正統的。本山教授が大変良い味を出してます(笑)。大きな感動が得られるということはないが、良く出来たお話でした。あと、彼女の気持ちは大事にしましょうね、という話かもしれない(苦笑)。面白かったのは確か。Trueエンドで流れたテーマソングが、まるっきり 火曜サスペンス劇場だったのにはちょっと興ざめしましたが。

一部CGの取り落としがあるものの、これにて終了。感想として、ストーリーは良。CGはさすがにレベル高くて優。システムは、若干重たいのとバックログが使いにくいので良−。全体としてはちょっと難易度高すぎる感があるので良+といったところでしょうか。情欲シミュレーションアドベンチャーということで、キャラクターの感情コントロールを重視しているため仕方がないのかもしれないが、この内容であれば、もっと難易度を調整して、ストーリーを読ませる方向に持っていった方が良かったかもしれない。あと、 78点


*1:大学選手権で慶応が法政に負けたのと同じ展開でした


2001/1/8(Mon) [n]

%1 雑記

_

明け方まで顔のない月をやっていたのがたたって、とにかく眠たい。朝食を食べた後2度寝。

_

1時ごろ再起動。オーブントースターで餅を焼いて食う。ちょっと目を離している隙に餅に火がついて部屋に煙が充満してしまった(汗。

その後サクラ2、第4、5話をする。マリアがすっかり引率の先生になってしまっているのに苦笑。ここまでやっても、まだ好感度はアイリスがトップである。

_

昨日の鍋のだしを使いかに雑炊。うまうま。

サクラ2第6話。これまたべたべたな話である。終わった時点でレニが好感度トップに。ああ、よかった(あんまり良くない気もするが…)。

_ 深夜

顔のない月が終わったところで、鎮花祭。うーむ、これが噂の緋美子さんか。確かにすごい(笑)。しかし、これだけ伝奇的な話にべたべたなお約束が似合うとは、とんでもない作品(誉め)である。1回目はめぐみエンド。ここまで髪の毛がピンクだとちょっと気持ち悪いことが判明してしまった(笑)。もはや目の大きさには完全になれてしまったわい(苦笑)。

欲を言えば、難しい漢字にルビを振るとか、ケロQの作品みたいに用語解説にリンクが張ってあると良かったなと思う。


2001/1/9(Tue) [n]

%1 雑記

_

またしてもちょっと風邪を退いてしまった感じ。のどに違和感がある。

今日から学校が始まるせいか、電車が結構混んでいた。

_

昼一から会議。思わず寝そうになった(大汗)。その後上司と今後の仕事の仕方についてディスカッション。どう考えても、手持ちの作業を全部はこなせそうも無いところが大きな問題である。

_

そろそろ帰ろうかと思ったら、上司がフロッピーに入らない大きなファイルをノートPCに入れて持って帰る方法が無いかというので、社内LANへの接続設定。せやから、最初からLANに繋ぎませんかと言うたのに・・・

8時退社。帰りがけに

を購入。まだFSSは再開しないのか。読むとこ無い。

帰りの電車で「タラスタロスの庭(前田珠子)」読了。前田さんの本にしては珍しくほとんど救いが無い話である。割と面白かったが、人に薦めにくい内容ではある\

%2 ぐる

_ 鎮花祭

うわっ、 ご指摘ありがとうございます(恥)。訂正しておきました *1

_ KNS

6日は KNSがあったのですね。今年1回目ということで参加表明しようかと思っていたのですが、体調悪くて断念してしまいました *2

_ 福袋

沖さん 更に購入されてます。しかも 一通り内容チェックとは驚嘆します。

_ 購入予定

ふっふっふっ、 かぶってますか。私の場合、今回は結構絵柄で選んでますからねえ。こんなに買ってもまず消化できないと思いますが・・・(ダメ) *3


*1:12月の日記はちゃんと書いているのになあ・・・
*2:年齢制限とかないですよね?
*3:ちなみに、更に一個増えてます(^_^;)

%3 鎮花祭

1回目と違う選択肢を選びながら進めるが、結構そのままバッドエンドへ行ってしまうのだなあ。なんかめぐみルート以外入れないし。いいかげんうざったくなってきたのでワイプ処理を止める。おお、快適。

最初の選択肢で一番下のを選ぶ。お、展開が変わった。ここでルリアが出てくるのか。あれ、これやばくない・・・と思ったらそういうことですか。ということで優依エンド。一家に一人こういうお姉さんが欲しいですねえ。というか下さい(ぉ。

肝心のルリルリもどきシナリオにはどうやったら入れるのだろうなあ。

2時過ぎには寝ようと思っていたのに、もう4時だよ(大汗)。大慌てで就寝。


以上、9日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.3.2を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2001
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back