gc@HZ's Diary

-- 2000年12月下旬 --

Last-modified: Thu, 25 Jan 2001 01:26:45 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.3.2

Prev 2000/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2000/12/20(Wed) [n]

%1 雑記

_

昨夜のうちに返信しておかないといけなかったメールがあったことを思い出し、慌ててCF-M1Vの電源を入れたところ、起動パーティション切り替え用のBootMagicが飛んでました(大汗) BootMagicの起動情報が見つからないのでPrimary PartitionであるWin98から起動したので事無きを得たのですが。。。この間ハイバネーション/レジュームがうまくいかないので、強制的に電源を切ったのが良くなかった模様。危ないところでした。今のうちにメールデータとか、ちゃんとバックアップしておこう。

_

昨日の帰り、何か買い忘れていたと思ったのだが、ジャンプ買うの忘れてた。月曜が飲み会で買えなかったから、昨日買おうと思っていたのだった。まだ売っているかな?

前触れ無くPCの前で遮断寸前になる。。。眠いよぅ。

_

一応、本日予定した作業は終わったけれど、なんか遊んでいた時間の方が長い気がする。いかんなあ。

といいつついつも通りに帰宅。途中本屋にて、

を購入。わはは、さすが神坂氏だ。変なキャラクター考えさせたら日本一だね。

%2 ぐる

_ 日記の書き方

19日の江洲さんの日記。 選択肢付き記述というのはなかなか面白いですね。特に、 ここには思わず笑ってしまいました。

_ BLESS*

ああ、 雪乃は大ヒットだったようですね。安心(と言うのも変ですが)。でもって、 転がってはるし。うれしうれし。なお、コメント部には概ね同意\。

%3 ゲーム

ふにふにと「すいすいSweet*」にパッチ当てしたり、MEGUシステムの最新版をとってきてバージョンアップしたり *1BLESS*起動してOPムービー見たり。 みんさんの妹さんが「それに顔の見分けがつかない」とおっしゃるのもわかるなあ(笑)

手元のファンタジエンヌ10月号(だったっけ?)に西又葵さんの華蓮とまきえのイラストが載っているのを発見してはにゃーんとなったり。

_ 二重影

ぱぱぱやで萌え尽きたので(苦笑)、久しぶりに二重影(ケロQ)を続きからやってみたり。ふむ、この選択肢を選ぶとENDになるのか(苦笑)\ なんやかんやとキャラクターが増えてきたなあ。命、お前騙されてるよ(笑)

いや、実に正しい伝奇剣豪ものですな。8日目になったところで終了。


*1:アクトレス系しか持ってないけど。


2000/12/21(Thu) [n]

%1 雑記

_

ゆうべからちょっと具合悪かったのだが、今朝は本格的にのどの具合が悪い。痛いわけではないが、声がおかしくなってしまった。今日も帰りに医者に行かないといけないようである。

_

仕事の方は何とか落としどころが見つかりそうで、一安心。

珍しく今日はあんまり日記を書いていない。その割に仕事の能率は変わらないのがなんともはや(汗)

_

気がつくと医者の受け付けぎりぎりの時間になっていたので、慌てて退社し医者へ。もうひとつ良くならないので薬を変えてもらう。

その後、本屋に寄って帰宅。本日の購入物。

イーガンの短編集は日本独自編集らしい。よく考えたら、まだ順列都市読んでない(汗

帰りの電車で、グインサーガ76「魔の聖域」をようやく読了。なんというか、結構ねたばれな1冊ですな。ナリスの出番が少ない分面白いように思えるのは気のせいでしょうかね。

_ PUSH!!

本日購入の新創刊美少女ゲーム誌PUSH!!。どうやらファンタジェンヌの仕切り直しらしい。サイズがカラフルPureGirlと同じA4になり、CD-ROMが付録についている。西又葵さんの描き下ろしイラスト(どうやらBasiL次回作の原画も担当らしい)にひかれて買ったのですが、他にもいろいろ描き下ろしあり。CD-ROMには色々と入っていましたが、Auto Runで立ち上がるときに、 蓮飛と晶が喋ります*1。都築さんのプロデュースらしいのですが、声のタイミングが合っていないところがいかにもそれっぽいです(笑)

しかし、こんな雑誌ばっかり買っていたらいかんのになあ。

_ 夜(続き)

TDS*の辞書をふにふにと作ったり。なんてことしていたらBLESS*をやる時間が無くなってしまった。


*1:つまりは岩城由奈さんと鳥居花音さんの声付き

%2 ぐる

_ BLESS*

うちでは、 パッチ当てても元の解像度に戻らないです。昨日も手動で戻してしまいました。

PCゲームの評価については、 おっしゃる通りあんまり不具合を含めなくてもいいとは思うのですが、ときどき大量にパッチが出るゲームがありますから、そういう場合はやっぱり評価に含めたくなりますけれど:-P)

ああ、BLESS*の話を書いているとまたやりたくなってくる。帰ったら昨日の続きをしよう。


2000/12/22(Fri) [n]

%1 雑記

_

久しぶりに割と調子の良い朝。でも声が変(汗

なんやかんやとばたばたする朝であることよ。明日出社してくれといわれたので、露骨に嫌な顔をして見せた。実際に出ないといけないかどうかは、いまのところ不明。。。と言っていたら、出社しなくてもいいことになった。めでたし、めでたし。

_ ひる

今月分の給与明細、いつもより額が多いなあと思ったら、年末調整分ですか。どうせ泡と消えるんですがね。

_ ゆうがた

今日も何していたんだか(^_^;)。明日は祝日だし、今日中に買うものを買いに行きましょうか。

_ 日本橋ぶらぶら

退社しようとして、着替え終わったところで上司から作業の修正を言われてへこんだりしましたが(^_^;)、18:45分ごろ日本橋到着。早速ソフマップに行くも、案の定elfの缶詰は完売(泣) もともと買う予定が無かったのでしょうがないか。顔のない月も一般分は完売。Natural0+は山積されていましたが、これもいつまでのこっているやら。

とりあえず予約していた顔のない月を買うべく、レジ前から続く行列に並ぶ。並びながら、何か他に無いかなと陳列棚を眺めていたところ、おお、なんと、 鎮花祭の新品があるではないですか。迷わず掴んでしまいました。

購入後、いつものようにぶらぶらと見てまわり。128MBメモリーは5千円切り。256MBメモリーがそろそろ1万円を切りそうなところまで下がってきています。7時半ぐらいになると、結構閉店している店もあったりして、いつもほどぶらぶらできませんでしたが *1。その点ソフマップは9時まで開いているので、安心して見てまわれます。書籍にも3%のポイントがつくようになったので、雑誌とか買うのもソフマップで済むようになるかな、と思ったり。G4 Cubeの中古が14万8千円まで値下がりしていました。

ということで、本日の購入物:

大散財ですな(汗。大体、原画集3冊だけで8千円近く使っているし。アフタヌーンも売っていたのですが、既に両手がふさがっていて、これ以上重たい荷物を増やしたくないので次の機会まわし。

_

とりあえず購入物チェック。

PuraMail Original Art Works。もともと西E田氏の原画レベルは高いと思うので、結構画集としても楽しめます。メイザーズぬまきち氏+西E田氏へのインタビューは結構面白いです。リアリティ追求したはずがブーイング受けて困った模様。どの女の子にも2,3人モデルがいて取材した結果から作り上げているので、それをイヤといわれると寂しいとか\ 作り手と受けての感性の違いがもろにあらわになったようです。なかなか興味深い1冊でした(笑)。

Natural2 DUO 設定原画集。WithYouのときと同じ作り。Natural2の原画集なのに、なぜかタマ@Palletteのイラストがたくさん載っていたりします(謎) *2

そんな奴ァいねえ!!。ちょっとパワーダウンか。でも描き下ろし(?)の相田父の話はなかなかブラックで面白いです。

Forbiddnen lover。はまってしまうととことんはまってしまうので、西又葵さんの同人誌というだけで買ってしまった。西又さんは漫画/イラストとひたすらメイドさんを追及してますね。いたるさんは。。。もう少し精進してください(苦笑) *3

堀江さんのCD。いかにも声優さんのファーストCDという感じのつくりで、よく出来てはいるんだけれど、 いちせさんのおっしゃるようにちょっと物足りないかな。

岩男さんのCDは聴き応えあり。

顔のない月。確かに 箱はでかい。マニュアルは箱と同サイズだけれど、それ以外にはCDが真中にちょこんとあるだけで、箱はもう少し小さくても良いんじゃないと思った。今日はインストールだけにしようかな。

などとしているうちに夜は更けていくのでした。


*1:それでもネクタイ&スーツ+ベージュのビジネスコートで虎の穴うろうろしたりして、変な人化してましたけれど(汗
*2:私、タマ好きなのでうれしいですけれど。
*3:線画で見ると結構アラが見えるタイプの絵みたいです。

%2 ぐる

_ 虹のありか

う、 プッシュされてしまった。年末で他にも色々あるし、さてどうしたものでしょう。とりあえずとらハ*3を終わらせないと。。。

_ お祭り

ぐるぐるしていると、各地で今日がお祭りだという話題が出ていました。eichanさんは 無事目的物を入手できたのかな。

そういえば、昨日広告を見るまで気がつかなかったんですが、『エルフの大人缶』にはシャングリラのWindows*版なんて入っているんですね。買う気無かったのにぃ。

_ CD

『水たまりに映るセカイ /堀江由衣』出ているのですね。買うのを忘れないようにしないと。

_ 顔のない月

Gal'sStreetによると、早速修正差分が出ているらしい。誤字脱字の修正だとか。やれやれ。しかもファイル名からするに、ver.1.02ですな、これは。

Earlさん衝動買いしてはるしー。 中がすかすかっていうのがなんか嫌ですけれど(汗。


2000/12/23(Sat) [n]

%1 雑記

12/22の日記に追加・修正

_

日本橋に行かないことにしたので、昼までぐっすり。体調は結構良し。穏やかな天気であまり寒くないです。

部屋をちょっと片付けろという指令のもと、お片付け。。。一見綺麗になったが、これは単に散らばっていた雑誌や本を一ヶ所にかためて積み上げただけなので、根本的な解決にはなってないなあ。どうしたものやら。

_ ayaneさん改造

昨日買ってきたELSA GLADIAC MX (GeForce2MX 32MB)をayaneさん(Athlon(旧コア)700MHz)に取りつけ。GeForce2MXは我が家最強の4号機(Athlon900MHz)で使っているので、本当はあまり気が進まなかったのですが、表示能力と財布との兼ね合い(汗+GeForce系のDVD再生能力のチェックのため に選んでみました。ELSAにしたのは品質に定評があることと、いまどき珍しい 5年間保証という点を評価 *1

EVIL KYLO(PowerVR3 KLYO)を取り外し *2、GLADIAC MXを取りつけ。Windows98を起動。特に問題無く認識する。画面は見やすい印象。逆に言うと、若干シャープさが足りないかもしれない。付属のDVDプレイヤーをいんすとーるしようとしたところ、 17日にインストールしたCine Playerの前バージョンであるSoftware Cinemaster99だったのでインストール中止 *3

色々ベンチを取ってみました。EVIL KYLOで起動しなかった3DWinmark2000は起動したのですが、FINAL REALITYはサウンドに雑音がのり、動作も非常に遅かったので不具合があると見て中止。

まずはHDBENCHの結果。1024x768(32bit Color)

            ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
          16404    28310   34192    13510   15559    21503          49

         Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
             30714  17514    4639     270   20812   20561    5013  C:\20MB

RAGE FUEY MAXX,EVIL KYLOの結果と比べると、RectangleとBitBltが向上するも、TextとEllipseがRAGE FURY MAXXに劣る。ただしDirectDrawは4倍。実際、Natural2で確認すると全然描画速度が違います。ただEVIL KYLOとの差はそれほど大きくない。ここまでくると性能が飽和しているのかも。

つづいてIO-DATA GABENCH1.32。これは我が家のメインPCである3号機(PentiumIII-500MHz+GeForce256 32MB)および4号機と比較。DisplayMode : 1152x864 32bit。

3号機 4号機 ayane
(PIII500+GeForce) (Athlon900+GeForce2MX) (Athlon700+GeForce2MX)
GDI Total Point 149.024 186.011 170.024
DirectX Total Point 1405.015 1885.058 1668.035
DirectDraw Total Point 157.004 182.065 164.098
Direct3D Total Point 1710.010 2384.038 2097.013

この結果を見る限りでは、だいたいCPUクロック分ずつ差がついてるようです。ビデオカードの性能差はあまり大きくないのかな、という感じ。これにGeForce2 Ultraあたりを加えるとビデオカードの差も出るのでしょうが、いかんせんあんなもの高くて買えまへん;-P

さて、問題のDVD-VIDEO再生ですが、チェック用にはソフトウェアプレイヤーに対して一番厳しいと思われるアニメを使用。GGGF FINAL02のOPを再生してみました。CinePlayerは解像度を1024x786にしないと再生しなかったので、1024x786で起動し、全画面表示でチェックしています。

主観も含めて、結果はこんな感じです。

WinDVD2.2 PowerDVD VR-X CinePlayer1.0 ATI DVD Player(参考)
Rage FuryMAXX -
EVIL KYRO -(要チェック) -
GLADIAC MX -

WinDVD2.2は最新バージョンではないせいか、GLADIAC MXではコマ落ちが発生しました。その他のプレイヤーでも動作の激しいところではブロックノイズが確認されました。 これを見ると、ことDVD-VIDEO再生に関しては専用にカスタマイズされたATIのDVD PLAYERがダントツで性能がいいことがわかります。あとアニメというのもちょっと条件が厳しいかも。通常の映画などならもう少し結果が良くなっている可能性があります *4

ということで、今回の結論。過剰な期待はしていなかったものの、GeForce2MXの性能はどのレベルでもそこそこであって、突出した性能の良さというものは無いようです。ことDVD-VIDEO再生能力にはちょっとがっかりしたかも。まあ一万円台という普及価格帯で買えるビデオカードではこのあたりが妥協点なのかもしれません。。。一万円台だとATI RADEON 32MBのSDRAM版が買えるんですよねえ。ここは思いきって試してみようかしらん *5

_

夕食に、送られてきたボタンエビ(冷凍)を解凍して食べる。おいしゅうございました。


*1:いまどき5年も同じビデオカードを使うことは無いと思うが。
*2:結局2週間しか使わんかった(汗。ただ今回の環境では実力発揮できなかった可能性があるので、いずれ再評価の予定。
*3:ATIと違って独自カスタマイズはしていないのね。
*4:とはいうものの、実写DVDってウルトラセブンしか持っていない;-P
*5:こうしてさらに散財は続く。。。

%2 ぐる

_ あーまに

アーマニのラストのあれはそういう意味だったのです。あれをセルフパロディ出来る感覚がすごいと思うな(^_^;)

_ 大人の缶詰

ちゃんと缶詰買えたのですね。良かった。私を含めて、買えんかった人は多い模様。並んだ組以外では、一般で買うのは難しかったようです。くちょ。

%3 顔のない月

夜もふけてきたところで、『顔のない月』をインストール。全データをHDDにインストールすると、大体600MBくらい使うようです。インストールするとスタートメニューにHTMLファイルが登録されるのですが、これによるとDISK2に入っている高音質版の音声データに変更できるようです *1。ただ、プレイしてみた感じではフル音声ではないようです。ときどき音声の無いところがあります。CGはとにかく綺麗。特にイベントCGはかなりレベルが高い。雑誌等に載っているCARNELIAN*さんのCGイラストそのままです。音楽はCD-DAではないですが、かなり綺麗な音で聞こえてきますので問題無し。

システム的には画面左下にある椿窓をクリックすることでセーブ/ロード画面が呼び出せますが、その他に、右下にクイックセーブ/ロードボタンがあるので、その辺のストレスはなし。その他椿窓を開くと各キャラクターのプロフィール、DIARY、CALENDERなどが読めます。プロフィール画面では、キャラクターを囲むように左半分が紅い椿、右半分に青い椿のつぼみが配置され、選択肢を選ぶによって紅い椿(情欲を表す)あるいは青い椿(信頼度)が上昇することによりつぼみが花開いていきます。どちらの椿が開くかは椿窓によって確認できます。ただし、これが無いキャラクターもあります(じじいのは見たくねえ)。

エンディングは全部で22種類だとか。すべてみるのはなかなか大変そうです。

_ 1回目

ということでまず1回目。序盤は体験版と同じだろうということで飛ばしながらプレイ。既読スキップではなく、選択肢まで(ただしシーンが切り替わる場合はその直前まで)スキップします。ヒロインの鈴菜ですが、ままさんがfjに投稿した記事にあったように、こ○○ぎさ○みさんです。気の強い鈴菜にはよく合っている感じ。その他の声優さんも聴き憶えがあるのですが、いかんせん名前が出てきません(汗。なかなか良いキャスティングだと思います。

1回目ということで、椿窓を見ながらなるべく青い椿しか咲かないようにし、鈴菜オンリーで進める。とはいうものの、イベントCGは非常にエッチいです。男の夢も見られます。鈴菜かわいいです(萌え萌えとまではいきませんが)。

結果、ふむ、こういうエンディングですか\ 。さわやかな終わり方ですが、いかんせん謎は全然解けませんでした。


*1:説明には、CD-ROMから読むこむと書いてありましたが、ファイル名も同じなのでそのまま上書きしても良さそうなのです。ただし、まだ試してません。


2000/12/24(Sun) [n]

%1 雑記

_

9時過ぎ起床。色々することはありそうなのだが何もする気がせず、NHKでやっていた高校女子駅伝を見てぼーっと過ごす。

_

世間さまはクリスマスイブなので、ケーキ屋とか結構混んでいたりする。

本当に久しぶり(1ヶ月以上?)に友人A君の家へ。彼に貸す予定のコミックスが手提げの紙袋いっぱいに入っていたりする(汗。

夕方まで雑談して過ごす。

_

年賀状を書くつもりだったのだが、住所録の追加・訂正資料を会社に忘れてきたことに気づき、仕方なく延期。

萌える気持ちが残っているうちに(^_^;)と思い、お手本を見ながらメイド雪乃を描いてみる。あらためてよく見ると、ごっつめんどくさい髪型である。というか、どうなっているのかようわからん(汗。ペン入れしてみるが、なんかもう一つ。上手く描けたら公開してみようかと思ったのだが、中止します(T_T)

%2 顔のない月

_ 2回目

1回目が純愛系だったので、今回は肉欲系を目指し赤い椿をどんどん咲かせる。むぅ、だんだんエッチなほうに行くなあ(当然ですが)。結局バッドエンド。ま、予想していたことではある。

_ 3回目

1,2回目が両極端だったので、両方の椿が均等になるように進めたらどうなるだろうと思い、3回目は椿窓でチェックしながらそのように進める。が、結局1回目と同じ純愛エンド。うーん、そう安易でもなかったか。単純に鈴菜オンリーでプレイしてはダメで、どうも別の要素も調べながら進める必要があるようだ。


2000/12/25(Mon) [n]

%1 雑記

_

ゆうべ目覚し時計をかけて寝たつもりが、間違ってスイッチを切っていたらしい。サブの目覚ましで起床するも少し遅れた。いつもの電車にも乗り遅れそうになって、あわてて駅まで。

眠し。

偽春菜のクリスマスプレゼント、嫌過ぎ(苦笑)。

_

クリスマスなので鳥の脚を食う。冷えていてあまりうまくなかった。

絶賛へたれ中(このところ毎日だな(汗)。一応計算式の見直しはすんだので、これでうまくいくといいなあ、と希望。

上司がノートPCをレンタルした。PanosonicのLet's Note CF-M2EV。CD-R/RWもついているが、うちの上司はきっと使うまい *1。とりあえず環境設定ふにふに。

_

さて、帰って「顔のない月」の続きでもしよう。

毎度のごとく本屋経由。購入物はこちら:

アフタヌーン。ニライカナイは、前からそうだろうと思っていたのですが、いよいよクトゥルー物であることが明らかになりました。この先どう進んでいくのだろうか、楽しみです。

前田さん、珍しく完全読みきりらしい。

_ PCいじいじ

帰宅後、昨日届いたWindows98 Second Edition Updateを2号機に適用。。。しようとしたのですが、HDDの空きが足らない(汗。慌てていらないファイルを消して、なんとか空き容量を確保 *2してアップデート。これで謎計画にまた1歩近づいた(ふふ)。

MET'Sが以前日本橋で配っていた、筆自慢2000Free版をインストールし、一太郎で作っていた年賀状用住所録をCSVに変換してインポート。これで年賀状印刷の準備もOKだ。


*1:もったいない。おれにくれ!
*2:もともとWindowsNTメインのつもりだったので、CドライブがFAT16で2GBしか確保していなかったのです。

%2 ぐる

_ BLESS*

Earlさんみんさんも、原画集その1ゲットしたのですね。いいなあ。

_ 缶詰

千熊屋さんのところから うしとらさんのところへ。そんなもん入っていたんですか。やってられんなあ\

_ マリーのお片づけ

がーん。 「マリーの(M)」から「手順の再生」を選べば、セーブした面(クリアしていればその次の面)から開始できたりするんですか。いつも各級の最初の面からやり直していたのですよー(しくしく) *1


*1:この間も中級の途中で断念してしまったのでした・・・

%3 ゲーム

_ 鎮花祭

顔のない月をやる前にインストールしてみるかと、我が家最強のPCにしてゲームマシンである4号機にインストールしたのですが。。。うぐぅ、起動途中で刺さってしまう。再起動してやり直してもダメ。が、がお。どうしてこうなるかな。

ということで、動作チェックはあきら*め。今度別のPCで試してみよう *1

_ 顔のない月4回目

おどおど系眼鏡っ娘メイドさん知美を狙って4回目。この娘もとりあえず青椿が多くなるようにプレイ。昨日のプレイで何となくそうじゃないかと思っていたのですが、やっぱりそうか\ 。途中で、眼鏡を外して髪を下ろすのですが、私は眼鏡をかけたかわいい娘は好きですけれど、その娘が眼鏡を外してもかわいければOKなので、ゆるす *2。エンディングは、知美とは全然関係無かった\ 。うーん、どうも展開が読めないなあ。

_ 顔のない月5回目

知美再プレイ。こんどは赤椿が咲くようにするも、途中の展開が若干変わるだけで4回目と同じエンディング。どうもよくわからん。

今日はこれまで。明日は元気なメイドさん沙也加をねらってみるかなあ。


*1:こういうとき複数台持っていると便利
*2:こみパでも、最初は南さんに眼鏡を外させましたから(^^;;;


2000/12/26(Tue) [n]

%1 雑記

_

うー、今朝は寒い&眠いです。

出社してPCを起動したら、昨日偽春菜が張った壁紙が一瞬表示された。嫌スギ(^_^;)

_

だらだらー。なんか毎日同じこと書いているような気がする。気合を入れなおさないと。

と言いつつ、謎なもの作ったり *1

_

閉店にぎりぎり間に合いそうだったので、京阪モールの紀伊国屋へ。こういう大きな本屋にくると、つい散財してしまう。ということで本日の買い物。

帰宅して、さて年賀状を書く前に2号機のディスプレイドライバーを更新しようとしたところで、MOを忘れて帰ってきたことに気づいた(汗。このMOには住所録更新用のファイルも入れてあったので、年賀状印刷も出来ない。当然今日の日記ファイルも無い。久々に大失敗である。がっくり。


*1:公開したいんですが、たぶんBasiLの許諾条件に引っかかったはず

%2 ぐる

_ 缶詰

もういいんです。なんか評判悪いし(<狐とブドウの話のようだ(汗))。

ところで、Artemis☆さん*のところへのリンク間違ってませんか?このままだと自分のところへ戻っちゃいますよ。

_ SOUND CARD

今年最後ですか。どうか、来年もよろしくお願いします。

Sound Cardに関しては、 Vortex系のうちVortex2はVIA Chipsetと相性が悪いらしく、うちのゲーム用PCでは使えません(T_T) *1Live!は使っていて特に不満は感じませんが *2、ビデオチップ同様選択肢がなくなってしまったのがいやかも。

最近の悩み。Sound Blaster PCI128のWave再生にどうもノイズがのります。ちと悲しい。


*1:少なくともMonster Sound MX300はダメでした。高級感のあるボードなのですが。
*2:もっともMIDIはダメなのでSC-88VL使ってます

%3 ゲーム

_ 鎮花祭

昨日動かせなかった鎮花祭を、我が家のメインPCである3号機にインストール。今度は無事起動した。昨日は何が行けなかったのか、結局のところ定かではないけれど、とりあえずこれでゲームをすることができる。ということで、今日のところは終了。

_ 顔のない月6回目

もう一人のメイドさん沙也加を狙う。毎度のごとく青椿を増やすようプレイ。途中選択を間違えてやり直したりしたが、無事沙也加エンド。ただ、これをグッドエンドといって良いかどうかは微妙である\。

_ 顔のない月7,8回目

つぎに沙也加赤椿ルート。このまま進めるとバッドエンドへ。序盤の分岐\ からやり直すものの、やはりバッド。

_ 顔のない月9,10,11回目

最後に残った散策ルートを進める。沢口の不審な行動や、母親の謎めいた部分が垣間見えるものの、エンディングはやはりバッド。10回目は鈴菜の好感度を上げつつ、適宜重要と思われる散策を選んでみるものの、やはりバッド。11回目は序盤での分岐からやり直し、若干展開が変わったもののやはりバッド。

うーむ、この選択で上手く行かないとなると、どうすれば良いのか困ってしまう。重要なイベントを見落としているのだろうか。

_ BLESS*

いいかげん顔のない月に疲れてきたので、ちょっとBLESS*テラピー。前のセーブデータから雪乃&まきえるーと。あー、やっぱりメイド雪乃はかわいい。てれてれしている姿がなんともいえませんね。

と、テラピったところで本日は終了。


2000/12/27(Wed) [n]

%1 雑記

_

寒さは昨日よりまし。眠いっす *1

別件で検索していたところ、偶然 「柴山"弟の人"弘」さんのWebページを発見する。久しくfjへの投稿もないのでどうされているのかと思っていたが、お元気そうで何よりである。

_

午後から打合せ2件。うみゅぅ、来年は3月まで忙しそうだにょ〜〜〜。

_ BLESS*

お約束な話。あんまり面白くならなかった。残念。

_

今日は部屋の忘年会です。風邪もかなりよくなったし、今日は飲むじょ〜。


*1:寝たの4時だし(汗

%2 ぐる

_ Sound Card

Sound Card 3枚挿しというのは凄いですね。TurtleBeachは作りがよいという評判を聞いたことがありますけれど、その分店頭価格も高かったような。。。と思ってGoogleで検索すると GORRYさんの5/7日の日記が見つかったのですが、1480円で買われているのですね。


2000/12/28(Thu) [n]

%1 雑記

_

。。。昨日の忘年会&2次会で呑み過ぎて *1、ふつかよい。気分悪いっす。今日は納会があるからまた呑むんだけど。。。大丈夫だろうか。

今日は「本当に」仕事する気になりません。

_

ちょっと贅沢して、ハンバーグ+ポテトサラダ(<どこがぜいたくやねん!)。

机の周りを整理したり、裏側を使うつもりでディスプレイの上に積んであるA4コピー紙の山を片付けたりして、休みに備える。

_ 夕方

片付けも終わってのんびりしていたところで、上司から呼ばれて打合せ。正月休みの間に、論文書きを1本手伝うことになってしまいました(T_T) やれやれ。

そうこうするうちに納会の時間になったので、食堂へ移動。所長の挨拶があるかと思いきや、何の挨拶もなく流れで始まった(ぉ。まあ、うちの会社らしいことであるよ。昨日呑みすぎて気分悪かったのに、ビールを飲むと元気が出てくるところがなんともはや(汗。

周囲にだんだん人が少なくなってきたので引き上げ。幸い、その後飲みには誘われなかったので、本屋に寄って帰宅。

本日の買い物:

_

帰宅してみると、火曜から遊びに来ている甥っ子二人が飯を食い尽くしてしまったとのことで、インスタントラーメンに餅2個放り込んで食べる。

買って来たDOS/V Magazineぺらぺら。ECSから12,800円のDual Socket370マザーボードが出る(出た?)のか。これは散財意欲が掻き立てられますね。

二日続きで呑んだせいか、急に眠たくなってきた。何もせずに寝ましょう。おやすみなさい。


*1:電車乗り過ごしたし(汗

%2 ぐる

_ 時計

くー、 かわいいです。ビームしてもらえる方々がうらやましい。。。


2000/12/29(Fri) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

いつもの休みと同じく9時起床。冬コミ参加の皆さんは今ごろ行列中かなと思いつつ、今年度最後のぐるぐるに出発。電車内で、「Unixの1/4世紀」を読む。

_ 本日の目標

は、ゲームでもPCパーツでもなかったり。大阪市在住のAさんにメールをいただいたので、メロンブックスにまず行ってきました。名前は知っていたのですが、あんなところにあったのですね。ここで、BLESS* Artworkを査収。うれしうれしうれし。Aさんどうもありがとうございます。これで本日のぐるぐるは終わったようなもの(^_^)

_ PC関係

昨日の日記に書いたECSの低価格品やABIT, MicroStar, Rio Works, Freewayなどなど、VIAのAppoloPro133Aを使ったDual Socket370マザーがかなり目立つようになってきました。実際に使う場合には、動かせるようになるまでかなり苦労するとか、トラブルも多いとか聞きますが、Intel製品には選択肢が無いので売れているのでしょう。

TwoTopの限定品で、Athlon1GHzが22,800円。多分他の店でも似たような価格でしょうか。

Akiba Watchで取り上げられた小型サーバケースを見るためFanaticへ。大きさ的にはちょっと小さ目のミッドタワー。高級感はあまり無いですが、びっくりするのは前面が上から下まで全て外部アクセス可能なベイになっていること。上段と下段は5インチ、中段は3.5インチベイになっています。いろいろとたくさんしたい向きにはよろしいのではないでしょうか。15,800円とちょっと高めですが、流行のアルミケースに比べれば遥かに安いです。買いたかった。。。

PDA関係。T-ZONEにはHandSpring Visor Platinumが入荷していました。Visor Deluxeと比べると確かに動作もきびきびしているし、色が一色しかないですが、その分+5,000円で高性能なPDAが買えると思えばお買い得かも。あとSofmapにはNTTのPocketPCが入荷。確かCASIOのOEMだったと思うのですが、49,800円だったか。品不足だったCASIOのE-700もそろそろ在庫ありになってきました。

メモリーの価格は。。。見てくるの忘れました(汗。

_ ゲーム

年末発売予定のものが延期になったこともあり、とりたててめぼしい物はなし。そろそろサクラ大戦3のデモが流れるようになってきましたが、アニメーションはさすがにレベルが高いですね。

で、Sofmapしか確認していませんが、Leaf*の誰彼が予約開始になりました。状況によっては限定になるかもと書いてありましたので、予約されるならお早めに *1。しかし、1/26はまたまたとんでもない数のソフトが出るようです。行列再び、かも。

_ 書籍

年末進行で出たのはパソパラぐらい? 月末の雑誌類は一通り発売。虎では、冬コミ新刊展示用のスペースを大きく開けて準備していました。虎でもBLESS* Artworksを確認。東京都はタイムラグがあるようですが、ちゃんと入荷しているのですね。

_ 本日の購入物

ということで、本日の買い物。

Phatom買ったのはいいのですが、当分積みかなあ。時間かかるっていうし。

マクドでかるびマックセット食べて帰宅。


*1:私は予約してきました。内容に関わらず一応買うつもりなので。

%2 雑記

_

とりあえず購入物のチェック。

BLESS* Artwork。まさかハードカバーとは思わなかった。シンプルな装丁とあいまって、見た目はなかなか良い感じ。商業出版物に負けてませんね。中身は・・・華蓮〜〜〜、皐〜〜〜・・・はーはーはー。いや、思わず萌え転がってしまうくらい(汗。実に良いです。喫茶店の制服を着た皐(髪を上げているから、ひなと書くべきか)のカラーイラストが素晴らしい。ああ、手に入って良かった。

電撃G's。うーむ、表紙をめくるといきなり 顔のない月の広告(しかも結構えっちくさい)というのはインパクトありすぎ。しかし一応一般向け雑誌なのにいいのだろうか。内容は、最近シスプリとハッピーレッスンの記事ばかりであんまり読むところ無い。あとはやたらF and C関連の記事が多いですな。リリーのアトリエ、主人公のリリーの紹介が載っていた。なかなか期待できそうなので、発売を楽しみにしておこう。

美少女ゲー雑誌3誌はざっと読んだだけ。毎度の事ながら、手取り7百万以上のボーナスを全て使いきろうとする倉田英之氏には感心するなあ(苦笑)。

_ 夕方

チェックの後は、液晶破損でおなくなりになったLibretto50につけていたHDDを取り外して、Web通販で買ったnovacの2.5インチHDDケースに取りつけ。作業自体は簡単で、10分程度で終了。CF-M1Vにドライバーを組み込むと問題なくリムーバブルディスクとして認識した。FDISKで全領域開放し、FORMAT。Mailなど重要なデータをバックアップする。

一つ失敗したなと思うのは、取りまわしが楽かと思ってUSB接続の方を買ったのですが、USBの場合は別途電源を供給する必要があり、ACアダプタが付属していました。これはちょっと不便。USBからのバスパワーでは足りないのですね。PCカード版ではPCカードから電源が供給されるようです。

_

さぼっていた年賀状印刷に取りかかる。住所録データベースを修正した後、テスト印刷。あれ?あれれ?筆自慢2000Free版のデフォルトレイアウトでそのまま行けるかと思ったのですが、いざ印刷してみると郵便番号が枠からずれてしまう。古いはがきを使って、試行錯誤しながら位置決めし、あとはひたすら印刷。ということで、思ったより早く終了。あとは、裏にちょっと手書きで挨拶を書かないといけないかな。


2000/12/30(Sat) [n]

%1 雑記

_

夕方までは予定が無いので昼まで寝る。

年賀状の裏に一筆書き込んだりして過ごす。

_

7時から大学同期の入学・卒業の同窓会なので梅田へ。何でこういう書き方をするかというと、同期入学の約1/3が1回留年しており、同期卒業の約1/3も1回留年していたりするためだったりする。今回は12名の参加で、お久しぶりな人も結構いたりしてとても懐かしい。1次会は豆腐料理。自動車会社勤務が結構いるのだが、去年はM菱自動車のリコール問題が波及して結構大変だったとか。同業種に勤務しているのはほとんどいないのだが *1、不況のあおりでなかなか大変なようである。 2次会は、例年の如くヒルトンホテルのラウンジで 一杯だけ高価な酒を飲みに行ったり(高くて2杯は飲めない)。

来年もまた会おうと約束して散会。実に楽しいひとときでした。


*1:卒業時期がこれまた不況でして、うちの業界には就職先が無かった。


2000/12/31(Sun) [n]

%1 雑記

_

朝からは神棚用のろうそく立てを磨いたり、注連縄を付けたりと正月準備。

_

年越しそばを食べて、自分の部屋を大掃除。実に誇りだらけである。PCの裏の埃を掃除機で吸い取ったり。ここまできちんと掃除することはほとんど無いので疲れた(汗。掃除したとはいうものの、雑誌類はほとんど片付いていないので何とかせんといかんなあ。

_

レコ大も紅白も全く見る気が無いので、年越しゲームをしたり(<他にすること無いのか)。

_ 顔のない月

既に回数をカウントするのも面倒だったりする。色々と条件を変えて試してみるものの、どうも新たな展開への糸口が見つからなかったりする。ちょっとした事なのだろうとは思うものの、壁に突き当たってしまったらしい。このまま続けても埒があかないので、しばらく放置することに決定。

_ 深夜

ゆく年くる年を見ながら、お屠蘇をつくったり、おせちの用意をしたりして新年を迎える用意をする。ドミノ倒しのギネス挑戦はなかなか見ごたえがあった。

_ とらハ*3

「月」に見切りをつけて、久々にとらハ*3をやる。最新パッチをあてて、レン&晶シナリオ。当然ながら、まずは おさかなさん一押しのレンの方。うみゅ、実はレンって強かったのね。なかなかかわいいやん。おや、そういう展開ですか。意外。第3部に入ったところで眠くなったので終了。


以上、12日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.3.2を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2000
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back