gcHZ's Diary

-- 2000年12月分 --

Last-modified: Sun, 29 Jul 2001 01:42:46 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.3

Prev 2000/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2000/12/1(Fri) [n]

%1 雑記

@

今日は朝からばたばたしています。

上司から急な仕事が持ち込まれた。「明日でてきてくれんかな」だとー(怒)。。。断るわけにもいかないので、明日は出勤確定。ただし昼からということで了承を得る。

@

研究会。コーヒーブレークの準備などでばたばた。

@

懇親会。ビールの不足分を補ったり、ビンを片付けたりしてばたばた。

O府大のI先生に誘われて、「うるま御殿」へ。沖縄料理の店ということで、初めてゴーヤを食べました(多分)。ちょっと苦いけど割と美味しい。オリオンビール飲んだり、泡盛飲んだりしてのんだくれ。この店沖縄民謡を聞かせてくれることで有名らしいのですが *1、いったん演奏が始まると、大声を出さないと全然会話にならなかったり。おかげで声がかれてしまった(汗

帰宅。京阪交野線は終電だった。なんとなく腹が減ったのでカップラーメンなぞ食べたのですが、うっかりしてそのまま沈没。風呂に入りたかった。


*1:あと客が舞台の上で歌ったり踊ったりできるもよう


2000/12/2(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@

夕べ、入り損ねたので朝風呂。たとえ休日出勤があろうとも、自分の日課(?)を崩したくないので、日本橋を経由することにする。

@ PC関係

おさかなさんの ここにも書いてありますが、ザウルス横の家具屋後にザウルス2が出来ていたり(サプライ品関係を扱っているらしい)、Faithのすぐ横にDOS/Vパラダイス難波店(未開店) *1やファナティック難波店(こちらは開店セール中)が移ったりと、時ならぬ移転/開店ラッシュ。メモリー価格は、少し下がっているところもあるものの、ほぼ先週と同様か。

DOS/VパラダイスでPowerVR3を使ったカードを見つけたのですが、ギャグのつもりで買ってみてもいいですか、と誰ともなく聞いてみたり *2

@ Game関係

Namcoのテイルズ新作はどこでも売り切れでした。ゲーマーズで私の前に支払をしていた女の子はテイルズのトレカを買っていたらしい。眼鏡ッ娘でした。もちろん、じろじろ見たりはしませんでしたよ、ええ。

ということで今週の購入物:

@ 書籍

月初めということで、いろいろ出てますね。会社行くから妖しげな本は次回回し *3。今日の購入物:

出る出るといわれていたオーラバトラー戦記がようやく文庫化。既に読む気が失せつつあるのがなあ・・・(苦笑)


*1:移転前の在庫一掃セールという割には安くなし。
*2:WinDVD2000も付いているから、それなりにお得かなという気もするのですが。。。
*3:アヤシゲなゲームは良いのかと自己突っ込み。

%2 雑記

@

マクドナルドでグラタンコロッケバーガーセットを食べる。妖しいアイテムでパンパンになった(^_^;)カバンを抱えて出社。

早速作業打ち合わせ。。。この内容ならすぐに終わるな。さっさと終わらせて日記でも書いていよう。

ということで既に作業終了。日記執筆。

@

いつもよりちょっと早いくらいの時間に退社。今日は寄り道せず帰る。今日の収穫物をチェックしたり。うーむちょっと間違いあるか、ということで日記修正。

ゲーム誌で新作チェック。これだけの本数が毎月出れば、そりゃあ売り上げも伸び悩むし、第一よっぽどのことがないと印象に残らんよなあと思う。

@ オーラバNEO

オーラバスターも11年目突入ですか。もうそんなになるんだなあとあらためて思います。ファンブックということで、内容もそれなりですが、書き下ろし「シャドウ・イーター」とロングインタビューを読んで、個人的には『あ、これからも読みつづけられるな』と確信できた1冊。実際、「天冥の剣」以降つらい話が多くて、たいてい何度か読みなおしているのに「烈光の女神」は全然読みなおしてないんですが、烈光が終わった時点で物語が新たな局面に入ったこともあるのでしょうけれど、吹っ切れたというか、脱皮したというかそんな感じがします。実際、「ヘブンズ・クライン」収録の各話とか、今回の「シャドウ・イーター」とか、何かすとっと落ちついた雰囲気があって、なかなかよろしいです。今回は亜衣ちゃんの出番も多かったし(笑) 亮介君と是非とも幸せになって欲しいですね。

今回、挿絵変更の経緯についても述べられていて、実際後期は杜真琴さんの絵柄が変わってオーラバスターとは方向性が変わったなと思っていたので、そのこと自体は良いのですが、やっぱり高河ゆんはちょっと承服できないなという感じ。作家としては好きですが、高河ゆんという人は本質的にイラストレータには向いていないと思うので。何を描いてもそこには「高河ゆん」という強い主張がある絵ですから。

%3 ぐる

@ 奪い合い

苦笑(汗)。一瞬本当にあった出来事だと信じかけました<あれへんあれへん。

@ しぐまり

どうも店頭になかったり、価格表示がないと思ったら、 こういうトラブルがあったのですね。私は多分P-in Comp@ctなんて使わへんから、早く販売再開して欲しいなあ。


2000/12/3(Sun) [n]

%1 雑記

@ ゆうべのこと

日記を書いたり、雑用をしたりしていたら眠くなってしまったため、買ってきたゲームのチェックは延期。

@

今日は起きられた。どうも雨模様である。ぼーっとした後買い物にいくも、何も買わず。

@

福岡国際マラソンを見ながら昼食。途中からラグビー早明戦に変更。ここまで点の取り合いになるとは思わなかった。

「ハイペリオン(ダン・シモンズ)」読了。『SFを読んだ』と思える作品。実に面白かった。色々な賞を受賞しているのも頷ける。ただ、物語の謎はほとんど明かされていないので、続編を早く文庫化して欲しいものである *1

ミカヅキ見損ねました(涙)

@

先週分のVandread観る。作画は相変わらず綺麗だが、いかんせんメインのストーリーがパア―ダウンしてるなあ。


*1:ハード・カバーを買え、というつっこみはなしね(^_^;)

%2 ゲーム

@ Bless* 6th

・・・さすがわプリムローズ佐間。以上(笑)

@ Bless* 7th

彩音さん。この人も強烈だねえ。とはいえ、なんとなく他のヒロインに比べると弱いか。あと奈々子ちゃんこれだけ?あまりにもかわいそう。

@ Bless*総括

一通り終わったので感想。ストーリーの深みが足らないのでいまいち感動できないのが残念。萌えゲーとしてはもう1段階あると更に良いのだけれど、そこまで要求するのは贅沢かも。まあ華蓮さん、雪乃&まきえという強力なキャラクターに萌え転がれるから良しとしましょう。ということで、PCの壁紙を「ペンギンに喜ぶ雪乃&まきえ」にしてみました(笑) *1システムは慣れればそれなりになりましたが、あの凶悪なエンディングをスキップできるようにしてください。お願いです。

@ 二重影

昨日買ってきたゲームのうち、まずは二重影(ケロQ)をインストール。システム的にはオーソドックスなテキストADVか。あんまり使いやすくない。戦闘時には選択に時間制限がつくらしい。

とりあえずプロローグ〜2日目終わりまで。設定は結構えぐい。ここまでえぐいとは思っていなかった\ 剣の設定などに凝りまくっているところが、さすがケロQというべきか。お約束的天然ぼけメイドさん(<江戸時代にメイドはいません)がいたりするけれど、ここまでではまだ話はまるで見えない。

@ 傀儡の教室

続いて傀儡の教室(ruf)。システムはいつものFlying Shine系で、これまたあまり使いやすくない。時々テキスト表示がつっかえたりするのにはちょっといらいらするかも。

プロローグはいきなりエロい(苦笑)。本編は、マルチアングルということで、同時刻の出来事を別のキャラクターの観点から見られるようになっているらしい。その分、今回はマルチエンディングじゃないそうな。ちょっと残念か。叙述トリックが売りなので、そこらあたりに期待したいところではある。

とりあえず学校に閉じ込められたところで終了。ああ、もう4時前だよ・・・


*1:貼ってみるとなかなか派手です(笑)


2000/12/4(Mon) [n]

%1 雑記

@

ねむい<あたりまえデス。バスの中でうとうとしていたら、どうも首の筋を違えてしまったようだ。

@

カレーうどんを食す。最近麺類ばかり食っているような気がするなあ。

@

今日は、仕事は順調だったけれど、体がなんかきつい。気がつくといつもより遅くなっていたので、慌てて帰る。

途中本屋に寄る。今日の購入物:

蒸気探偵団は一応これで最終巻らしい。すぐに別のところで再開されるようだけれど。

で、紅秘宝団を読む。はっきりいって破綻寸前という気がしないでもないけれど、それを何とかしてしまうところがさすがは菊地先生である。しかし、せつらは更にとらえどころがなくなってきた(苦笑)

AdobeからPhotoshopLEからPhotoshop6への限定アップグレード手紙がきていた。期間限定5万円というところがなかなか微妙で、考えてしまう。。。

%2 ぐる

@ Bless*

うわー 不覚(汗)。皐を忘れてしまうとは。。。 みんさんからも攻撃されるし。

あと、冷静に見えるのはプリムローズ佐間と彩音さんを終わらせた後に書いたからです。そのあとPCの壁紙にした「きゃあきゃあ雪乃&まきえ」を眺めているうちに、再び萌えあがってきましたので、今はあんまり冷静じゃないです(^_^;)

とか書いているうちにArtemis☆さん*から追加情報。 エンディングスキップできるんですか。それはびっくり。プレイ環境はAthlon900Mhz+GeForce2MXなので、ワイプ速度にはあんまり不満感じたことないですが *1、改善できるものならもっと嬉しいですね。

@ ぶるまじ

lightのWebページで「はる」の壁紙が公開されてました>各位。


*1:これで動作速度に不満を感じる「傀儡の教室」のプログラムはやっぱりへたれていると思う

%3 傀儡の教室

思ったより短そうなので、とりあえずこれから終わらせるかということで続きプレイ。出来事を各キャラクターの視点から見ているので、微妙に表現が異なるところがおもしろい。この辺に叙述トリックが潜んでいるわけなのだけれどいまだ不明。後半えっちしーんが続々とで出したところで眠くなったので終了。

で、操作のレスポンスが良くない理由がなんとなくわかった。テキスト表示時に、そのテキストに音声がついている場合には、いったん音声データを全て読み込んでからテキストを表示しているらしい。従って、文章が長い(音声データが大きい)場合には必然的にテキスト表示にタイムラグが発生するんですね。私はこういうシステム開発のことわからんのですけれど、あらかじめ表示前にデータを先読みしておくのがふつうじゃないのかな、と思ったりする。


2000/12/5(Tue) [n]

%1 雑記

@

今日も眠い。電車を逃しかけて駅まで走ってしまった。電車、バスでは爆眠。

@

プログラムうまく走らす。自分が作ったものではないのでよくわからない。どこかでデータの受け渡しに失敗してメモリー内容が化けているようなのだが。。。

なんて言ってますが、実は仕事してません(汗

%2 ぐる

@ Bless*

おや、 私の勘違いでしたか。それは申し訳ない。どうも最近こういう早とちりが多いなあ(<今に始まったことじゃありません)。

「理屈ぢゃなくて BLESS好きなんですよぅ」っていうのはわかる気がします。事前情報からすると、もっとつまらないのかと思っていたので。キャラクター的にはかなりヒットしました。

@ Air*汚染度

japan.videogames.keyを読んで、 こちらでチャレンジ。結果は

■診断結果 あなたは64.975%AIRに汚染されています。 そんなあなたにピッタリの恋人は 神尾家向かいの河原崎婦人です!! (反論不可)

でした(愕然)。なじぇ?

@ Sense off

JAGARLさん江洲さんの意見を読んで。私は江洲さんとちょっと違って、「世界の構築・破壊・再構築」というところにぞくぞくするものを感じるし、こういう感覚をもたらす作品を広義のSFと考えてよいのではないかと思うのですが、いかがなものでしょう。


2000/12/6(Wed) [n]

%1 雑記

@ ゆうべのこと

退社する頃からどうも調子が悪くなり、帰宅する頃にはすっかりへたれモード。晩飯食べたところでダウンしてしまいました。途中起き出して風呂には入ったものの、すっかり何もする気がせずそのまま就寝。

@

のどが痛い。体がだるい。ということですっかり風邪をひいたもよう。しんど。

机の上を整理したりしているうちに午前中は終了(^_^;)

@

昼食は肉団子と野菜のスープ風。。。カレー味でした(汗。

わたし:のどが痛いよー、ひりひりするよー たまき:・・・馬鹿。 わたし:ちょっとは、いたわろうという気はないのか たまき:あんたにはこの程度で十分よ。

たまきったら冷たい(T_T)

@

昼食後にも風邪薬を飲んだけれど、風邪の症状改善せず。しんどいから定時で退社することにする。幸い今日は仕事つまってないし。

おや、しんどいから帰ったはずなのに、なぜか

がカバンの中に(笑)

(わ)で、きゃんバニ6Primoのムックを見つける。やってないから買わない:-P)

のどの痛みに効くという風邪薬を買って帰宅。

@ Visor Prism

日本橋に寄ったついでにちょっとだけうろうろ。T-ZONEにて7日発売のHandspring Visor Prismが展示されていた。見かけはVisor Deluxにカラー液晶を付けただけっぽい。液晶は綺麗で見やすいし、動作も軽快。思わず欲しくなったけれど、問題は価格ですね。

@ GGGF04

を観る。中盤くらいまで静かに進んでいましたが、途中から急変。勇者王がああなることはFINAL03の次回予告でわかっていましたが、そういう展開になりますか。予想外。シリーズも折り返し点に来た訳で、後半どうなるのか目が離せないところです。

%2 ぐる

@ Win2000のバグ

中村正三郎氏のMS Watch 2000/12/06から。

Windows* 2000 上では、かつて Windows* NT 4.0 で一度潰したはずの、「フ ァイル名の全角英大小文字を区別しない」というバグが、再発しています(爆)

とのこと。日記ファイルをうちに持って帰ると拡張子が大文字になっていて、そのままではTDS*が認識できないのですが、このバグのせいだろうか。

@ SFって

うちに帰ってから考えてみたのですが、 江洲さんと私が同じこと言っているのかもしれないな、と思い返しました。我ながら物語から読み取ったものを自分で再構成をする能力に欠けていると、最近とみに思うので *1、混乱させてしまったかもしれませんです。申し訳ない。


*1:なぜAir*が物語としてしっくり来ないかうまく分析出来なかったので。以前から自覚はありましたが。


2000/12/7(Thu) [n]

%1 雑記

@

風邪、すっきりとせず。なんとなく体がだるい。電車、バスで爆眠してしまったのは風邪薬のせいかなあ。

@

風邪薬で胃をやられたのか、腹痛がする。食欲もないし胃に優しくということで、昼食はうどん。幸い腹痛はおさまった。

今日は更新バカになっている<仕事すれ。

@

夜になってもやはり体調すっきりせず。

資料を作っていて、30部ほどコピーを作る必要があったのですが、4セットごとに紙詰まりを起こすR社のコピー機をだれかしばいたってください *1

いつも通り、本屋経由で帰宅。今日の買い物:

ボライソー出ていたの気がついてなかった。ついに一区切り、ボライソー戦死まできてしまったか。感慨深いものがある。

帰りの電車で「オーラバトラー戦記(1)」読了。相変わらずの(といっても、初出は86年だからもう14年も前か)富野節。不思議な文体である。

帰宅すると、Sofmap.comで注文していたEIZO Flexscan T561が届いていた。いろいろと交換前にすることがあるので、とりあえず動作確認だけしてみる。ちょっと明るすぎるので、実際の使用時にはもう少し輝度を下げるとしよう。さすがのNANAO、価格は安くなったとはいえ、画面は綺麗である *2

新しいモニターで、珠季に合ったり、華蓮や皐や雪乃やまきえに合えるかと思うとわくわくする(<バカ)。

で、ついでにモニターの動作確認に使ったPCのVine Linux*を2.1にバージョンアップしたり。


*1:しかも昼間サービスが来て、メンテナンスしたばっかり(怒)
*2:今使っているMAGのモニターは丸8年になるから、さすがに色々と不具合ある

%2 ぐる

@ 大文字小文字

あら、確かに *全角*って書いてますね。またやってしまった(汗。とすると別の理由ですか。今これを書いている時点では拡張子小文字なんですが、持って帰って家のHDDにコピーすると大文字になるんですね。やっぱりWin98の方がバカなのでしょうか。

@ デスクトップ

さみーさんの最近のデスクトップを見るのが結構楽しみだったり。いまは遙@Infinityですか。

@ Sense of Wonder

内川さんによると、 最近再販されたものに比較して相当悪いらしい。むう、本当に買い直してしまいそうです。

@ TDS* on Windows*

T-HERMESさんのところから こちらへ。私の場合、会社ではWin2000、自宅はWin98です。確か1.00から1.01-betaに移行したときに途中でトラブって、どこか手で直したはずなんですが、さてどこをいじったかな。。。どうも記憶に残ってないです(^_^;) 基本的にはActive Perlをインストールして、install.plを実行して自分の環境に合うよう設定した以外、特に難しいところはなかったような気がします *1。あと、複数の文字コードをサポートしたエディターを用意しておいた方がいいと思います。私は秀丸とTeraPadを使っています。

@ 謎作業

謎なことしていますねえ(笑)。 やられたっ! 文字数同じでしたか(苦笑)。とりあえずディスプレイの向こうで血の涙を流して起きます(汗。


*1:もっと難しいかと思っていました。


2000/12/8(Fri) [n]

%1 雑記

@

今日も風邪すっきりとせず。かえって悪くなったかも。昨日の朝より寒いからかなあ。

@

やはり調子は今ひとつ。薬のせいか一瞬意識を失ったり(^_^;)。

後輩に立て替えてもらっていたAmazon.comで買った本の代金を払う。一気に貧乏になった(T-T)

@

どうもいけないので、帰りがけに医者に寄ろう。ということで帰ることにする。

医者にて、「鼻ものども真っ赤やなあ。風邪や」と言われる。薬をもらって様子見することに。本屋経由で帰宅。

%2 ぐる

@ ヴェドゴニア

発売日書き直すの忘れてました(^_^;) 直しておきます。

@ チャットしようよ!

ですが、 これだけいろいろ手を出すと、後々大変ですよ(汗 多分、後半チップが足りなくなります。

@ 星座

いちおう かに座ですけれど、 いもうとはいません(爆)

@ 神林長平*

内川さんの2000/12/8分日記を読んで、そういえば今年朝日ソノラマから新作が出るはずだったと思い出した。年内はもう無理かなあ。


2000/12/9(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@

ゆうべは、調子が悪いのでちょっと布団に入ったら、そのまま朝まで眠ってしまった。空気が冷えて乾燥しているせいかのどと鼻がのなかが痛い。鏡で見るとのどが真っ赤。もらってきたうがい薬でうがいをし、朝食を食べて風邪薬を飲む。こんな状態でも日本橋へ行くのであった。さあ、とらハ*3が待っている。

@ PC関係

今週の主だったところ。

というあたりでしょうか。で、今週買ったもの:

Warning:'EVIL' is reserved.

EVIL KYLOは半分人柱のつもり。電源は気絶中のayane*用。CD-R/RWは2号機改造計画のためのバックアップ用。

@ ゲーム関係

今週は結構数が多かった模様。星空ぷらねっと(D.O.)や白鷺の鳴く頃に(アクトレス) *1なども発売。その中で今週は

を購入。Minkのゲームはすっごく久しぶりだなあ。絵買いしてしまった(汗)。せっかくなのでどちらもテレカ付きを購入。さらにとらハ*3には特典CD付き。問題はいつやるかだなあ。。。

@ 書籍

魔狼王はもういいかげんやめるつもりだったのだが、次巻完結ということで買ってしまった *2

@ まとめ

ということで、今日は久々に散財。荷物で両手がふさがってしまった(汗。


*1:これは大魔窟王様が買ってくださるものと期待(笑)
*2:もう何年連載しているんでしょうね。既に前の間の話は覚えていないぞ。

%2 雑記

@

まずは買ってきたもののチェック。

@ PC改造

というほど大げさなものでもないですが(汗。気絶中のayane*から電源を取り外し、買ってきたものと交換。うーむ、さすがに300W。コネクタが一杯あるわ。調子の悪かった電源もSeventeam製なのでそんなに悪くないはずなのに。たまたまですかね。主電源スイッチを入れると問題無く起動。これで気絶問題は解決したと信じたい。

次に、VideoカードをATI Rage Fury MAXXからEVIL KYROに交換。これまた特に問題無し。GeForce2MX級の性能らしいので、まずはHDBENCHにて性能チェック。モードは1024x768 32bit color。

Rage Fury MAXXの結果:

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 19911 27915 33741 13122 15147 21177 12

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 26173 21550 4951 244 22284 22985 22833 C:\20MB

一方、EVIL KYROの結果:

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 18879 28347 34240 13434 15359 21488 24

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 13106 10549 3077 152 22856 21740 24565 C:\20MB

DirectDraw以外、全部負けてますがな(汗。RageFuryMAXXも2Dはそう高速という印象はなかったんですか。。。

きっと3D性能がすごいに違いないと思って、Final Realityだの3D Mark2000だの試そうとしたのですが、どちらも途中で落ちる。これ以外にもSoft DVDプレイヤーが落ちる。Natural2も落ちる(^_^;) 原因不明ですが、環境が不安定になってしまったらしい。うぐぅ。

気を取りなおして、DVD再生支援機能がついているということなので、付属のWinDVD2.2でGGGF04なぞ少し見てみましたが、動きの激しいところでかなり目立ったノイズが出る。全然あかんやんと思い、もう一度Rage Fury MAXXに戻してみましたが、WinDVDだとやはり同程度にノイズが出る。ところがATI DVD Playerだと全然問題無く再生できる。やはりATIのChip専用にチューンされているのか、DVD再生支援機能を生かしきっているようだ。

ということで結論。実売価格から考えればこの程度の性能なのかもしれない。最新のビデオカードには劣るとはいえそこそこの性能だし。画質も特に不満無いレベルだし。とはいえ、GeForce2MXがだいたい同じ価格で手に入ることを考えると、積極的にお勧めできる製品ではない。。。やっぱり人柱だったか(泣。いっそのことVoodoo4も買ってきて、ベンチ大会をしてやれば良かった。くちょ。

%3 ゲーム

夜もふけてきたので、買ってきたゲームをインストールなぞしてみる。

@ とらハ*

まずはとらハ*3。むぅ、フルインストールで約1.5GBですか。さすがにちょっと多いな。オープニングムービーの途中で凍ってしまったのであせったが、再起動してやり直すと特に問題無くてほっとした。

システム的にはとらハ*1に戻った感じですかね。とりあえず第1部に入ったところで終了。

@ mi・da・ra

続いてmi・da・ra。変なところにムービー使っているなあ。売りのいぢりシステムはもう一つ効果的じゃないように思う。とりあえず何も考えずすすめているのだが、シーン再生で確認すると選択肢によって見られるCGがかなりの量があるようで、何回かプレイしないといけないようだ。結構面倒くさいかも。


2000/12/10(Sun) [n]

%1 雑記

@

目覚めるといまひとつのどの調子が良くない。午前中はぼーっとして過ごす。

@

昨日の続きで、色々とPC環境の変更。まずは、ディスプレイを交換。丸8年付き合ったMAGのディスプレイに別れを告げることに。電源タップも昨日買ってきたものと交換。ついでに電源ケーブルやスピーカーケーブルなどを整理しようとするのだが。。。どうしてこんなにたくさんのケーブルがありますかね。まとめるだけで一汗かいてしまった。整理できたところで、デスクトップにT561を載せる。ディスプレイケーブルをつないで電源投入。うん、やっぱり新しいディスプレイは綺麗で良いですね。とりあえずメインPCと同じ1152x864で使用することにする。ちょっとコントラストとブライトネスが明るめで目にきついなので、ちょっと調整。色温度も下げる。

つづいて、はずしたMAGのディスプレイと2号機をつなぎ、さらにプリンターを接続。1年ぶりだったので心配だったのですが、2,3回クリーニングしたところ黒・カラーともにちゃんと印刷できてほっと安心。これで年賀状が書けます。

@

プリンターをはずし、2号機のカバーを開けてCD-ROMを昨日買ってきたCD-Rと交換。PCの電源を入れて、Drive Image 4をインストール。。。までは良かったのですが、Win98からDrive Imageが起動できない。Boot Magicで起動OSのコントロールをしているのがいけないのかな。仕方なくFDからDrive Imageを起動。Primary Masterのバックアップを取る。CD-R自体は最大8倍速なのですが、Drive Imageの制限で4倍速書き込みまでしかできないらしい。ちぇ。このディスクは先頭2GBがWin98,次の3GBがFreeBSD*,残り約3GBにVine Linux*がインストールしてあるのですが、Win98とLinux*はDrive Imageがサポートしてるのでちゃんと空き容量も把握してイメージ作成をするのですが、FreeBSD*は直接サポートしていないことと、FreeBSD*自体のパーティション構成が独特のため、パーティション全体を使っていると判断しているようで、イメージ作成には結構時間がかかったし、CD-Rディスクも結構使いました。

%2 ゲーム

@ とらハ*3 1st

昨日の続きから。とりあえず妹の美由希ちゃん狙いで進めてみる *1。ふむ、どうやら3部構成らしい。だーっとやって終了。あー、ほんわかしたところも、逆境に負けない強さも、そしてえっちなところも(笑)、みんなひっくるめてとらハ*だわ。なんか安心。基本ストーリからして出てくるだろうと思った人以外にも、予想してなかった人がでてきましたね *2。今までの集大成にするつもりなのかな。I'veのエンディングテーマもなかなか良い感じです。終わってみてCGモードを見てがびーん。見てないCGがいっぱいあるー。これはもう一回しなさいということですか。

@ とらは3 2nd

1回目で気に入ったので、2ndはクラスメイトの月村忍以外目もくれずプレイ。ふむぅ、美由希もそうでしたが、ストーリー上ペアになるキャラクターがいるのですね。途中ショッキングなイベント。。。と思いきや、そう来ますか。ああなつかしいあの娘も再登場ですね。ちょっと成長しましたな。声は同じかな? うーむメイドさんだ(謎) ラスト思いがけない展開ですが、それを狙った分ちょっと話が散漫になったかも。難しいところですが。

@ とらハ*3 3rd

途中のセーブデータから、忍さんちのメイドさんノエル狙い。ああ、なんか Artemis☆さんが気に入りそうなタイプではなかろうか(笑)。ラストの展開は忍と同じ。うっ、この娘も見てないCGがあるよー。今回一回のプレイで全部埋めるのは結構難しそう。

ということで、ネタばれしないように書いてみましたが、何を書いているかほとんど意味不明ですな(汗) 結構難しい。


*1:眼鏡っ娘だし
*2:ストーリー展開から考えると出てきて問題無い


2000/12/11(Mon) [n]

%1 雑記

@

今朝ものどの調子が悪い。帰りに医者に寄る必要があるな。

計算に必要なデータが足りなくて、慌ててメールしてもらったり<事前準備が足りません。

@

のどの調子はちょっと良くなった。でも油断は禁物。

@

風邪薬の効果が切れてきたのか、ちょっとしんどくなってきましたよ。仕事の方は壁にぶち当たって、上司とあーでもないこーでもないと議論 *1

さて、医者に寄って帰りますか。ということで医者に行きました。週明けとあって子連れのお母さんがいっぱいですよ。診察のあと吸入して、薬をもらって帰宅。


*1:普段だと口論に発展する可能性もあるのですが、今日はしんどいのでそれはなし

%2 ぐる

@ とらハ*3パッチ

うぐぅ、 セーブデータ非互換ですかあ。おまけに 完全初期化。。。泣くよ。

@ 立ち絵の表情変化

木村さんのところから。表情変化といえば、とらハ*3の表情の変わり方、なにか気持ち悪くありません? *1


*1:そう思うのは私だけだろうか

%3 とらハ*3

とりあえずパッチ当て。。。うう、本当に初期化されてしまった。とりあえず完全スキップでパッチ当て前の状態を復元。それでもって4人目を那美ちゃんと決めてプレイ。なかなかどんくさい(笑) 途中で選択肢セーブが「第2部 美由希・フィアッセ」になって慌てたり *1。第3部にはいって、一回目のえちをしたところでどうしようもなく眠くなったので、セーブして終了。


*1:なんでだろう?謎


2000/12/12(Tue) [n]

%1 雑記

@

医者にマスクをして寝るようにいわれたのだが、起きるとしっかり外れてました(汗)。多少効果はあったのか、のどの痛みは比較的まし。

薬のせいか、電車・バスでは爆眠してしまった。

明日締め切りの仕事をいきなり言われて、午前中はその対応でばたばたしてしまった。

@

ばたばたばたばた・・・・・・なんとか(当面の)作業が終わりましたよ。あー疲れた。風邪薬のせいか、途中2度ばかし意識不明になりかかるし(汗

%2 ぐる

@ PowerVR3

なにー、 VIA Technologies製チップセット搭載マザーボードで利用するのはお勧めできないだとー。そういうことはもっと早く言いなさい(<無理無理)。まあ謎計画後のために置いておこう。

@ 美由希

うわ、私も まちごうてるわ(汗)。修正修正。

@ はやりもの

Artemis☆さんみんさんに触発されたので やってみる。

恋人吉田@HZのいる身でありながら華蓮に身を任せたまきえ… 隠すべきか、別れるべきか、まきえの愛の逃避行はまだ続く!

うーむ、まきえは両刀使いだったのか(^_^;)

@ ゲーム寸評

みんさんの下期ゲーム寸評が出ました。私もまたまとめを書いてみようかな *1

(追記)と思ったら Artemis☆さんの購入リストが出ました。。。これは凄いわ。70本ですかー。

@ 白鷺とか

これはアクトレスの新作ですね。セデュースみたいな淫靡系みたいなので、ぜひ *2(*^_^*)。 mi・da・raは多分とらハ*3の後ですね。その前に二重影もやらないといけないしなあ。 やっぱり積み?


*1:某所でちらっと出しましたが。。。
*2:じぶんではやらないのか>オレ


2000/12/13(Wed) [n]

%1 雑記

@ ゆうべのこと

ばたばたして疲れたのか、昨日は何もせずさっさと寝てしまった。

@

加湿器を設置して寝たのが良かったのか、今日は割とのどの具合がよい。ちょっとうれしい。

@ 購入リスト(下期分)

先週購入分までを、とりあえず発売月別に並べてみました。○は完了、△は途中まで、×は(ほとんど)手付かず。

7月:SeeIn青(×), 好きだよっ!(○), マーヴェリック・マックス(×), カレンダーガール(○), Portrait(○) 8月:夏色のエプロン(△), Sense off(○), Pure Mail(○), 銀色(○) 9月:AIR(○), Bless*(○), Innocent Eye's(○) 10月:すいすいSweet*(×), 淫狩(○) 11月:継母調教(○), 傀儡の教室(△), 二重影(○) 12月:とらいあんぐるハート*3(△), mi・da・ra(△)

計19本。思ったよりも完了が多い。もっと積み残しがあるかと思っていました。ということは、それ以前からの積み残しがたくさんあるということですね(汗

評価については まった来週〜★

@

いつも通り帰宅。ちょっと仮眠のつもりで眠ったのだが、起きるとかえってしんどくなっていた。くちょ。

%2 ぐる

@ 次回予告

あ、本当に 同じパターンですね。偶然なのか、木村さん*がおっしゃるようにパターン数が少ないのか。。。

@ 白鷺

残念。。。

@ BLESS

うーん、私は 華蓮も皐も雪乃も(+ちょっとだけまきえも)捨て難かったりするんですが<マテ。でもとったりしないのでご安心を(^_^;)

%3 とらハ*3

那美さんの続きから。まあこうなるだろうなという展開におさまってしまったところが惜しいなあ。これはこれでとらハ*らしいんですが。ところで、忍シナリオの那美さんのほうが萌え度高いと思うのは私だけだろうか。。。


2000/12/14(Thu) [n]

%1 雑記

@

ゆうべはとらハ*3をやっていたら4時過ぎになってしまったので、ほとんど眠らず。おかげで眠い。のどは痛くないけれど、時々咳が出たりして風邪の症状は残っている模様。

午前中は次年度の電算設備投資関係の調査で潰れた HPのWebページから直接はEWSの見積もりが取れなかったので、どうするか探すのにずいぶん時間を食ってしまった

@ ゲームまとめ

こちらに、H12年度下期ゲーム評価をまとめてみました。書いてから気がついたのですが、これだと上期発売で下期になってから買ったゲームの評価を書くところが無い。上期分に追加しますかね。

@ 余談

ですが、行きつけの本屋の2階に上がる途中に張ってあるこいぬのカレンダーを見て、 「まふまふこいぬちゃん」という言葉をつい思い浮かべてしまう私はダメなやつでしょうか<ダメです。

@

眠くって眠くって、舟を漕ぎながら仕事をしていました *1

@

年末付近の仕事打合せ。はあ、やることがいっぱいあるよ。明日からまたがんばることにして帰宅。

本日の購入物:


*1:はたして、これは仕事をしていたというのだろうか。

%2 ぐる

@ BSD Magazine

fj.os.bsd.freebsdを読んでいると、すでにBSD Magazine Vol.6を入手している人がいる模様。忘れずに買って帰ろう。

@ BLESS

いちせさんも気に入られたようですが、皐や雪乃にはあまり萌えられなかったらしい。うみゅ。


2000/12/15(Fri) [n]

%1 雑記

@

うっかりマスクをしないまま眠ったら、今朝はのど(というか鼻の奥の方)が痛い。くちょ。

@

風邪がぶり返して、のどが痛くて体がだるい。困ったにゃ。

@

本当はTOEICの試験があるのだが、体にはかえられぬ *1。医者に行って帰ることにする。

風邪が流行っているのか、医者に行くとちっちゃい子がいっぱいいる。薬を変えてもらい、のどと鼻の吸入して終了。

体調悪くても帰りに本屋に寄る。

を購入。

帰りの電車で「提督ボライソーの最期」を読了。不覚にもちょっと涙ぐんでしまった。リチャード・ボライソーとは20年来の付き合いであったから、それなりに感慨もある。作中では若く見えると書いてあったので失念していたのだが、享年59歳か。合掌。

電車内でエヴァを読む。TVシリーズとはずいぶん展開が変わってきた\ 。貞本氏はどういう方向に物語を持っていこうとしているのか、興味のあるところである。

@ 1月1日

イケショップからメールがきて、『2001年1月1日  大阪府茨木市 茨木駅前 「マイカル茨木 ビブレ」内に新店舗オープン!』らしい。本当に1月1日に開店するのかな?もっとも、私の家からは茨木って便利が悪いのでもうひとつ行こうかという気にならないが。


*1:私、いったん風邪を引くと長いのです

%2 ぐる

@ とらハ

ちゃちゃになってしまうかな?。 「綺堂プロセス」とあるところを見ると、亜山さんはさくらちゃんのファンでしょうか。

@ Sense off

最近思うのですが、 Sense offな話をまとめて読めるようにしていただけると嬉しいなあ、と書いてみる *1

@ BLESS

奈々子の出番、あれだけなのは、本当にもったいないですよねえ。かわいいのに。 この辺もシナリオが薄いところだと思います。

@ Revo plus

まほぱぱさんのところから エヌフォーのサイオンページへ。日本語版ですか。いまシグマリオンが店頭に無いから、こっちを買ってしまうかもー。


*1:SSのところからとか


2000/12/16(Sat) [n]

%1 雑記

@

体がだるく、もうひとつ調子が良くない。ということで今週の日本橋ぐるぐるは中止。くちょ。まあ来週のように絶対に買いに行かなければならないものがないだけましか。

ということで安静にしておく。

@

起床。ぼーっとしているのも何なので、DOS/Vマガジン付録のDVD-ROMからayane*さんにPowerDVD体験版を入れてみる。起動すると、エラーメッセージが出る。どうも色数を減らすか、ディスプレイのリフレッシュレートを下げないと駄目らしい。しょうがないのでリフレッシュレートを下げると起動する。やはりPowerVR3がいかんのだろうかと思う今日この頃。

%2 ゲーム

@ ぱぱぱや1回目

手持ち無沙汰なので、ゲームでもするかと思いつつ、とらハ*3はパッチあてないと駄目だよなあということで、なんとなく、『ぱぱぱや』こと「すいすいSweet*(Tactics*)」を起動。

よー喋る主人公やなあと思いつつ、まずはヒロインの京香さんを狙う。。。はずが、なぜか妹(義理)の真琴シナリオに入ったらしい。妹属性はないと思っていたのだが、知佳@カレンダーガールといい真琴といいかなりヒットしてしまった\ 。 そのエンディングのCGは反則だと思います。めっちゃ可愛い(*^_^*)。

@ ぱぱぱや2回目

今度こそ京香さんと思っていたのに。。。あれ、横道にそれてますよ。何でこういうおいしい展開になりますか。と思ったら、そういうオチですか\ 。しかしこの作品のキャラクター、みんな言うこときついです(^_^;)

@ 二重影

ぱぱぱやばかりでは何なので、ちょっと続きをやってみる。いきなり女性キャラ増えたぞ、とか柳生十兵衛かっこええなあ、とか *1。妙に流派の伝承に拘るところがやはりケロQですな。

@ ぱぱぱや3回目

今度こそ京香さん(<こればっかり)と思いつつ。。。なぜか遊び友達の遊美シナリオに入ってしまう。掃除するのはいいが、ぱんつ見えてるで、とか膝枕じゅーよーとか。ふむ、意外とつらい人生を歩んでいたのねえ。CGの下着の描き込みが細かいのは、原画が女性だからでしょうか。ぐはっ、そのえち後のCGは反則。可愛すぎるぞ。思いっきり破壊されてしまった(汗。この感じだと、ずっと振り回されそうだなあ。


*1:今までの時代劇的イメージとはずいぶん違いますが


2000/12/17(Sun) [n]

%1 雑記

@

昨日と同じく体がだるいので昼まで寝ることに。どうも眠っている間にのど鼻をやられるらしい。

@

DOS/V Magazine付録から、長瀬産業のDVDプレイヤーであるCinePlayerをインストール。登録料300円で制限無しで使えるということで申し込んでみたのですが。。。起動するものの全然再生しない。再生画面枠のサイズが変わるので、いちおうソフトの情報は認識しているようなのだが。やっぱりPowerVR3が怪しいのかな。やはりビデオカードを変えてみる必要はありそう。

%2 ゲーム

@ ぱやぱや4回目

埒があかないので、カラフルPure Girlの攻略記事を読んでみる。。。あら、私シーンセレクトの使い方間違ってる。途中スキップして進められる機能かと思っていたのですが、違ったのね。しょうがないから最初からやり直し。

今度こそ京香さんを狙う<しつこいって。プレゼントをもらってつけてみるCG可愛すぎ。無事京香さんシナリオに入る。水着試着CGも良すぎる。うーむ、なぜ着替えますか。脱ぎ掛けえっちもいいっすね。ああ、エンディングのCGは超反則だ。京香さんはあまりにも反則CGが多すぎます。めっちゃくちゃかわいい<壊れてます。

ところで(<いきなり冷静)、京香さんって「幼なじみ」で「袴」で「ポニテ」という最近はやりのキーワードを全装備してますねえ。いや、誰とはなく言ってみたくなったもので。

@ ぱやぱや5回目

妹である真琴の親友で真帆ちゃん。ちょっとおどおど系ですが、主人公にべたぼれ(<ここがわからん)。実は結構芯の強い娘かも。そんなところでえちしてはいけません\ とか、ふきふきだったのカーとか。もともと地味めなせいか、あんまり破壊力のあるCGがなくて良かった。

@ ぱぱぱや6回目

最後に残ったのは、幼馴染で腐れ縁のショートカット娘千秋。ちっちゃいときから主人公と一緒に京香さんに振り回されていたかわいそうな娘。でも料理はへた。ああ、その噴水に落ちた&その後のCGも反則。うーむ、味見をしても料理がへたというのは、なかなか新しいパターンだなあ。

@ ぱぱぱやまとめ

一応全キャラクター終わったのでまとめ。思っていたより面白かった。ストーリー的には目新しいところ無いし、主人公以下各キャラクター喋りすぎで途中からつかれてしまったし、システム的にもあまり意味の無い移動画面とかそろそろオートスキップ装備してほしいとかいろいろありますが、各キャラクターの イベントCGの凶悪なまでの可愛らしさの前には些細なことなのでした。ということで、私的には評価A-としておこう。

ところで、 幼馴染が二人も出ている(ひとりはメインヒロイン)ので、これを 会長にもプレイしていただきたいところなのですが、いかがなものでしょう(笑)

%3 ぐる

@ BLESS

奈々子ちゃんについては 評価が高いというよりも、「え、これで出番終わりなの」という方が正確かも。見た目可愛いのは事実ですし(^_^;  志津子さん智津子さん も同様ですね。もっと色々あるかと思ったのに。

庄田さんも BLESSご購入された模様。感想が楽しみです。(ちょっと怖いかも)。

@ Sense offな話

おお、ありがとうございます。これでじっくり読めます。

@ Sense of Wonder

やっぱり 新盤の方が音がいいですか。見つけたら買っておくことにします。


2000/12/18(Mon) [n]

%1 雑記

@

昨日寝すぎて眠れんかった *1。風邪の症状はあまり好転せず。

昼からの打合せ用資料をでっち上げ。

@

揚げ物ばかりで食べられるものが無いのでうどん一杯にて済ます。

打合せ用資料のコピーを取ろうとしたところ、コピー機が盛大に紙詰まりを起こしてくれる。誰かのこのR社製コピー機を何とかしてくれい。指をやけどしちまったい。

昼から打合せ。。。のはずが、一太郎にビットマップを張り込むのがうまくいかないと上司に言われて検討してみる。どうもサイズが大きすぎるのがいかんらしい。Word*といい、使えんやつらじゃ。

@

夜は宴会。風邪が治っていないのであんまり乗り気じゃないなあ。控えめにしましょうか。

気がつくと2次会。スナックで声を限りに歌ってました<のど痛かったんちゃうんかい。

京阪電車の終電を逃し、枚方からタクシーで帰宅。雨が強く降っていました。

呑みすぎてふわふわしています。酔った勢いで偽春菜をメインPCに導入。


*1:エヴァなんて読んで寝たのがいかんのか

%2 ぐる

あかりさんのところから。アージュ*作品を一つもやっていなくても楽しめるというのは凄いと思います *1。ミニゲームは、ついはまっちゃうんですよねえ。

@ ふぁすとばっく

おさかなさんのところから sparkさんのところへ。そっかー、マザーボードの大安売りとかしていて大丈夫なの?と思っていたのですが、店舗移転ですか。今度はどこに移るのかな。とまれ、大阪におけるUNIX関係の一大拠点ですから無くなって欲しくないです。

@ BLESS

うわっ、 ずっと間違えてました(汗。お恥ずかしい。


*1:もっとも、私もメインであるところの「君がいた季節」はやってない:-P)


2000/12/19(Tue) [n]

%1 雑記

@

銀行に行くためいつもより30分遅く起床。ふつかよいで気分悪い。風邪はちょっとましになったかな。

予定時間に家を出損ねたので、京阪特急を利用。久々の満員電車にへろへろ。気温が高いせいか汗だらだら。汗を拭こうとして、ハンカチを忘れたことに気づきガビーン。

銀行からMSにWin98アップデートの代金を振り込む。。。う、他行宛だと振り込み手数料凄く高いのね(^_^;) 続いて郵便局からPertition Magic 6のアップグレード代金を振り込み。こっちは手数料無料だ(*^_^*)

てなことをした後出社。

@

食欲が無いので昼はうどん。

Software Design 1月号が届いたのでぱらぱらと読む。あさださん and 浅田さん*のPC UNIXコマンドラインテクニックが面白そう。後でゆっくり読もう。

@ ぱぱぱや

いまさらこんなこと書いても誰も反対しないですよね。ということで、

「京香さんは私のものです。誰にもあげません」

いぢめられてみたいのか>オレ。。。

@ 夕方

EWSの設定を変えようとして、rootのパスワードを思い出せないことに気づき、真っ青になった。1時間くらい悩んだ末、ふっと思い出したのだが、思い出せなかったらどうしようと真剣に考え、現実逃避したくなった。いや、まぢに *1

@

昨日呑みに行った&今朝1時間遅く出社した&今日現実逃避した分、今日はちょっと残業。なかなか計算はうまくいかないが、さて報告書にどうまとめようかと悩む。

20:30退社。本屋に寄って帰宅。購入物一覧。

エルフ、もう16巻ですか。長く続くなあ。耳の形が似ているからといって、マ○チを出してはいかんでしょう(笑)

電撃大王。内容はともかくとして(ぉ、次のドールはよみですか。ドールにはあまり興味は無いのですが、よみとなるとちょっと欲しいかも。。。

@ mp3

Rio500のデータを一部入れ替え。久しぶりにリストにしてみよう。

  1. Brand-new Heart
  2. あたらしい予感
  3. Feeling Heart
  4. As time goes by
  5. 恋わずらい (PC版)
  6. Go!Go!ウェイトレス
  7. 見つめていたい
  8. ハートのクッキー
  9. White〜セツナサのかけら〜エンディング
  10. 陽の当たる橋
  11. Smile
  12. Bluelight Magic
  13. 鳥の詩(Short ver.)
  14. 青空(Short ver.)
  15. Farewell song (Short ver.)
  16. sacred words
  17. birthday eve
  18. Sweet Kiss
  19. Last regret
  20. 風の辿り着く場所
  21. Cross Talk
  22. 季節の*
  23. 並木道の笑顔
  24. 恋のハイライト
  25. Little Stone

買ってすぐに書いたリストと比べると、AIR関係はShort ver.なので、その分曲数が増えてます。あとLeaf*系がぐっと減りました。I've系もずいぶんと入れ替わりました。ダメな曲は変わらず入ってますね(^_^;) とりあえず、 Go!Go!ウェイトレスと恋のハイライトは、何があっても消さないでしょう(笑)


*1:後輩がメモしていたはずなのだが、そのメモが又どこかにいってて更に大焦り

%2 ぐる

@ BLESS

イベント CG 以前に立ち絵の時点で萌えてしまうというのは、大変理解できます。特に華蓮 *1皐も気に入られたようですね。さて、雪乃&まきえは気に入ってもらえるでしょうか(どきどき)。

@ Sense of Wonder

yar-3のライブレポートにしびれる。読んでいて、私もライブに行きたくなってしまったっす。


*1:華蓮はイベントCGより立ちCGの方が好き


2000/12/20(Wed) [n]

%1 雑記

@

昨夜のうちに返信しておかないといけなかったメールがあったことを思い出し、慌ててCF-M1Vの電源を入れたところ、起動パーティション切り替え用のBootMagicが飛んでました(大汗) BootMagicの起動情報が見つからないのでPrimary PartitionであるWin98から起動したので事無きを得たのですが。。。この間ハイバネーション/レジュームがうまくいかないので、強制的に電源を切ったのが良くなかった模様。危ないところでした。今のうちにメールデータとか、ちゃんとバックアップしておこう。

@

昨日の帰り、何か買い忘れていたと思ったのだが、ジャンプ買うの忘れてた。月曜が飲み会で買えなかったから、昨日買おうと思っていたのだった。まだ売っているかな?

前触れ無くPCの前で遮断寸前になる。。。眠いよぅ。

@

一応、本日予定した作業は終わったけれど、なんか遊んでいた時間の方が長い気がする。いかんなあ。

といいつついつも通りに帰宅。途中本屋にて、

を購入。わはは、さすが神坂氏だ。変なキャラクター考えさせたら日本一だね。

%2 ぐる

@ 日記の書き方

19日の江洲さんの日記。 選択肢付き記述というのはなかなか面白いですね。特に、 ここには思わず笑ってしまいました。

@ BLESS

ああ、 雪乃は大ヒットだったようですね。安心(と言うのも変ですが)。でもって、 転がってはるし。うれしうれし。なお、コメント部には概ね同意\。

%3 ゲーム

ふにふにと「すいすいSweet」にパッチ当てしたり、MEGUシステムの最新版をとってきてバージョンアップしたり *1、BLESS起動してOPムービー見たり。 みんさんの妹さんが「それに顔の見分けがつかない」とおっしゃるのもわかるなあ(笑)

手元のファンタジエンヌ10月号(だったっけ?)に西又葵さんの華蓮とまきえのイラストが載っているのを発見してはにゃーんとなったり。

@ 二重影

ぱぱぱやで萌え尽きたので(苦笑)、久しぶりに二重影(ケロQ)を続きからやってみたり。ふむ、この選択肢を選ぶとENDになるのか(苦笑)\ なんやかんやとキャラクターが増えてきたなあ。命、お前騙されてるよ(笑)

いや、実に正しい伝奇剣豪ものですな。8日目になったところで終了。


*1:アクトレス系しか持ってないけど。


2000/12/21(Thu) [n]

%1 雑記

@

ゆうべからちょっと具合悪かったのだが、今朝は本格的にのどの具合が悪い。痛いわけではないが、声がおかしくなってしまった。今日も帰りに医者に行かないといけないようである。

@

仕事の方は何とか落としどころが見つかりそうで、一安心。

珍しく今日はあんまり日記を書いていない。その割に仕事の能率は変わらないのがなんともはや(汗)

@

気がつくと医者の受け付けぎりぎりの時間になっていたので、慌てて退社し医者へ。もうひとつ良くならないので薬を変えてもらう。

その後、本屋に寄って帰宅。本日の購入物。

イーガンの短編集は日本独自編集らしい。よく考えたら、まだ順列都市読んでない(汗

帰りの電車で、グインサーガ76「魔の聖域」をようやく読了。なんというか、結構ねたばれな1冊ですな。ナリスの出番が少ない分面白いように思えるのは気のせいでしょうかね。

@ PUSH!!

本日購入の新創刊美少女ゲーム誌PUSH!!。どうやらファンタジェンヌの仕切り直しらしい。サイズがカラフルPureGirlと同じA4になり、CD-ROMが付録についている。西又葵さんの描き下ろしイラスト(どうやらBasiL次回作の原画も担当らしい)にひかれて買ったのですが、他にもいろいろ描き下ろしあり。CD-ROMには色々と入っていましたが、Auto Runで立ち上がるときに、 蓮飛と晶が喋ります*1。都築さんのプロデュースらしいのですが、声のタイミングが合っていないところがいかにもそれっぽいです(笑)

しかし、こんな雑誌ばっかり買っていたらいかんのになあ。

@ 夜(続き)

TDS*の辞書をふにふにと作ったり。なんてことしていたらBLESSをやる時間が無くなってしまった。


*1:つまりは岩城由奈さんと鳥居花音さんの声付き

%2 ぐる

@ BLESS

うちでは、 パッチ当てても元の解像度に戻らないです。昨日も手動で戻してしまいました。

PCゲームの評価については、 おっしゃる通りあんまり不具合を含めなくてもいいとは思うのですが、ときどき大量にパッチが出るゲームがありますから、そういう場合はやっぱり評価に含めたくなりますけれど:-P)

ああ、BLESSの話を書いているとまたやりたくなってくる。帰ったら昨日の続きをしよう。


2000/12/22(Fri) [n]

%1 雑記

@

久しぶりに割と調子の良い朝。でも声が変(汗

なんやかんやとばたばたする朝であることよ。明日出社してくれといわれたので、露骨に嫌な顔をして見せた。実際に出ないといけないかどうかは、いまのところ不明。。。と言っていたら、出社しなくてもいいことになった。めでたし、めでたし。

@ ひる

今月分の給与明細、いつもより額が多いなあと思ったら、年末調整分ですか。どうせ泡と消えるんですがね。

@ ゆうがた

今日も何していたんだか(^_^;)。明日は祝日だし、今日中に買うものを買いに行きましょうか。

@ 日本橋ぶらぶら

退社しようとして、着替え終わったところで上司から作業の修正を言われてへこんだりしましたが(^_^;)、18:45分ごろ日本橋到着。早速ソフマップに行くも、案の定elfの缶詰は完売(泣) もともと買う予定が無かったのでしょうがないか。顔のない月も一般分は完売。Natural0+は山積されていましたが、これもいつまでのこっているやら。

とりあえず予約していた顔のない月を買うべく、レジ前から続く行列に並ぶ。並びながら、何か他に無いかなと陳列棚を眺めていたところ、おお、なんと、 鎮花祭の新品があるではないですか。迷わず掴んでしまいました。

購入後、いつものようにぶらぶらと見てまわり。128MBメモリーは5千円切り。256MBメモリーがそろそろ1万円を切りそうなところまで下がってきています。7時半ぐらいになると、結構閉店している店もあったりして、いつもほどぶらぶらできませんでしたが *1。その点ソフマップは9時まで開いているので、安心して見てまわれます。書籍にも3%のポイントがつくようになったので、雑誌とか買うのもソフマップで済むようになるかな、と思ったり。G4 Cubeの中古が14万8千円まで値下がりしていました。

ということで、本日の購入物:

大散財ですな(汗。大体、原画集3冊だけで8千円近く使っているし。アフタヌーンも売っていたのですが、既に両手がふさがっていて、これ以上重たい荷物を増やしたくないので次の機会まわし。

@

とりあえず購入物チェック。

PuraMail Original Art Works。もともと西E田氏の原画レベルは高いと思うので、結構画集としても楽しめます。メイザーズぬまきち氏+西E田氏へのインタビューは結構面白いです。リアリティ追求したはずがブーイング受けて困った模様。どの女の子にも2,3人モデルがいて取材した結果から作り上げているので、それをイヤといわれると寂しいとか\ 作り手と受けての感性の違いがもろにあらわになったようです。なかなか興味深い1冊でした(笑)。

Natural2 DUO 設定原画集。WithYouのときと同じ作り。Natural2の原画集なのに、なぜかタマ@Palletteのイラストがたくさん載っていたりします(謎) *2

そんな奴ァいねえ!!。ちょっとパワーダウンか。でも描き下ろし(?)の相田父の話はなかなかブラックで面白いです。

Forbiddnen lover。はまってしまうととことんはまってしまうので、西又葵さんの同人誌というだけで買ってしまった。西又さんは漫画/イラストとひたすらメイドさんを追及してますね。いたるさんは。。。もう少し精進してください(苦笑) *3

堀江さんのCD。いかにも声優さんのファーストCDという感じのつくりで、よく出来てはいるんだけれど、 いちせさんのおっしゃるようにちょっと物足りないかな。

岩男さんのCDは聴き応えあり。

顔のない月。確かに 箱はでかい。マニュアルは箱と同サイズだけれど、それ以外にはCDが真中にちょこんとあるだけで、箱はもう少し小さくても良いんじゃないと思った。今日はインストールだけにしようかな。

などとしているうちに夜は更けていくのでした。


*1:それでもネクタイ&スーツ+ベージュのビジネスコートで虎の穴うろうろしたりして、変な人化してましたけれど(汗
*2:私、タマ好きなのでうれしいですけれど。
*3:線画で見ると結構アラが見えるタイプの絵みたいです。

%2 ぐる

@ 虹のありか

う、 プッシュされてしまった。年末で他にも色々あるし、さてどうしたものでしょう。とりあえずとらハ3を終わらせないと。。。

@ お祭り

ぐるぐるしていると、各地で今日がお祭りだという話題が出ていました。eichanさんは 無事目的物を入手できたのかな。

そういえば、昨日広告を見るまで気がつかなかったんですが、『エルフの大人缶』にはシャングリラのWindows版なんて入っているんですね。買う気無かったのにぃ。

@ CD

『水たまりに映るセカイ /堀江由衣』出ているのですね。買うのを忘れないようにしないと。

@ 顔のない月

Gal'sStreetによると、早速修正差分が出ているらしい。誤字脱字の修正だとか。やれやれ。しかもファイル名からするに、ver.1.02ですな、これは。

Earlさん衝動買いしてはるしー。 中がすかすかっていうのがなんか嫌ですけれど(汗。


2000/12/23(Sat) [n]

%1 雑記

12/22の日記に追加・修正

@

日本橋に行かないことにしたので、昼までぐっすり。体調は結構良し。穏やかな天気であまり寒くないです。

部屋をちょっと片付けろという指令のもと、お片付け。。。一見綺麗になったが、これは単に散らばっていた雑誌や本を一ヶ所にかためて積み上げただけなので、根本的な解決にはなってないなあ。どうしたものやら。

@ ayane*さん改造

昨日買ってきたELSA GLADIAC MX (GeForce2MX 32MB)をayane*さん(Athlon(旧コア)700MHz)に取りつけ。GeForce2MXは我が家最強の4号機(Athlon900MHz)で使っているので、本当はあまり気が進まなかったのですが、表示能力と財布との兼ね合い(汗+GeForce系のDVD再生能力のチェックのため に選んでみました。ELSAにしたのは品質に定評があることと、いまどき珍しい 5年間保証という点を評価 *1

Warning:'EVIL' is reserved.

EVIL KYLO(PowerVR3 KLYO)を取り外し *2、GLADIAC MXを取りつけ。Windows98を起動。特に問題無く認識する。画面は見やすい印象。逆に言うと、若干シャープさが足りないかもしれない。付属のDVDプレイヤーをいんすとーるしようとしたところ、 17日にインストールしたCine Playerの前バージョンであるSoftware Cinemaster99だったのでインストール中止 *3

色々ベンチを取ってみました。EVIL KYLOで起動しなかった3DWinmark2000は起動したのですが、FINAL REALITYはサウンドに雑音がのり、動作も非常に遅かったので不具合があると見て中止。

まずはHDBENCHの結果。1024x768(32bit Color)

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 16404 28310 34192 13510 15559 21503 49

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 30714 17514 4639 270 20812 20561 5013 C:\20MB

RAGE FUEY MAXX,EVIL KYLOの結果と比べると、RectangleとBitBltが向上するも、TextとEllipseがRAGE FURY MAXXに劣る。ただしDirectDrawは4倍。実際、Natural2で確認すると全然描画速度が違います。ただEVIL KYLOとの差はそれほど大きくない。ここまでくると性能が飽和しているのかも。

つづいてIO-DATA GABENCH1.32。これは我が家のメインPCである3号機(PentiumIII-500MHz+GeForce256 32MB)および4号機と比較。DisplayMode : 1152x864 32bit。

3号機 4号機 ayane*
(PIII500+GeForce) (Athlon900+GeForce2MX) (Athlon700+GeForce2MX)
GDI Total Point 149.024 186.011 170.024
DirectX Total Point 1405.015 1885.058 1668.035
DirectDraw Total Point 157.004 182.065 164.098
Direct3D Total Point 1710.010 2384.038 2097.013

この結果を見る限りでは、だいたいCPUクロック分ずつ差がついてるようです。ビデオカードの性能差はあまり大きくないのかな、という感じ。これにGeForce2 Ultraあたりを加えるとビデオカードの差も出るのでしょうが、いかんせんあんなもの高くて買えまへん;-P

さて、問題のDVD-VIDEO再生ですが、チェック用にはソフトウェアプレイヤーに対して一番厳しいと思われるアニメを使用。GGGF FINAL02のOPを再生してみました。CinePlayerは解像度を1024x786にしないと再生しなかったので、1024x786で起動し、全画面表示でチェックしています。

主観も含めて、結果はこんな感じです。

WinDVD2.2 PowerDVD VR-X CinePlayer1.0 ATI DVD Player(参考)
Rage FuryMAXX -
EVIL KYRO -(要チェック) -
GLADIAC MX -

WinDVD2.2は最新バージョンではないせいか、GLADIAC MXではコマ落ちが発生しました。その他のプレイヤーでも動作の激しいところではブロックノイズが確認されました。 これを見ると、ことDVD-VIDEO再生に関しては専用にカスタマイズされたATIのDVD PLAYERがダントツで性能がいいことがわかります。あとアニメというのもちょっと条件が厳しいかも。通常の映画などならもう少し結果が良くなっている可能性があります *4

ということで、今回の結論。過剰な期待はしていなかったものの、GeForce2MXの性能はどのレベルでもそこそこであって、突出した性能の良さというものは無いようです。ことDVD-VIDEO再生能力にはちょっとがっかりしたかも。まあ一万円台という普及価格帯で買えるビデオカードではこのあたりが妥協点なのかもしれません。。。一万円台だとATI RADEON 32MBのSDRAM版が買えるんですよねえ。ここは思いきって試してみようかしらん *5

@

夕食に、送られてきたボタンエビ(冷凍)を解凍して食べる。おいしゅうございました。


*1:いまどき5年も同じビデオカードを使うことは無いと思うが。
*2:結局2週間しか使わんかった(汗。ただ今回の環境では実力発揮できなかった可能性があるので、いずれ再評価の予定。
*3:ATIと違って独自カスタマイズはしていないのね。
*4:とはいうものの、実写DVDってウルトラセブンしか持っていない;-P
*5:こうしてさらに散財は続く。。。

%2 ぐる

@ あーまに

アーマニのラストのあれはそういう意味だったのです。あれをセルフパロディ出来る感覚がすごいと思うな(^_^;)

@ 大人の缶詰

ちゃんと缶詰買えたのですね。良かった。私を含めて、買えんかった人は多い模様。並んだ組以外では、一般で買うのは難しかったようです。くちょ。

%3 顔のない月

夜もふけてきたところで、『顔のない月』をインストール。全データをHDDにインストールすると、大体600MBくらい使うようです。インストールするとスタートメニューにHTMLファイルが登録されるのですが、これによるとDISK2に入っている高音質版の音声データに変更できるようです *1。ただ、プレイしてみた感じではフル音声ではないようです。ときどき音声の無いところがあります。CGはとにかく綺麗。特にイベントCGはかなりレベルが高い。雑誌等に載っているCARNELIAN*さんのCGイラストそのままです。音楽はCD-DAではないですが、かなり綺麗な音で聞こえてきますので問題無し。

システム的には画面左下にある椿窓をクリックすることでセーブ/ロード画面が呼び出せますが、その他に、右下にクイックセーブ/ロードボタンがあるので、その辺のストレスはなし。その他椿窓を開くと各キャラクターのプロフィール、DIARY、CALENDERなどが読めます。プロフィール画面では、キャラクターを囲むように左半分が紅い椿、右半分に青い椿のつぼみが配置され、選択肢を選ぶによって紅い椿(情欲を表す)あるいは青い椿(信頼度)が上昇することによりつぼみが花開いていきます。どちらの椿が開くかは椿窓によって確認できます。ただし、これが無いキャラクターもあります(じじいのは見たくねえ)。

エンディングは全部で22種類だとか。すべてみるのはなかなか大変そうです。

@ 1回目

ということでまず1回目。序盤は体験版と同じだろうということで飛ばしながらプレイ。既読スキップではなく、選択肢まで(ただしシーンが切り替わる場合はその直前まで)スキップします。ヒロインの鈴菜ですが、ままさんがfjに投稿した記事にあったように、こ○○ぎさ○みさんです。気の強い鈴菜にはよく合っている感じ。その他の声優さんも聴き憶えがあるのですが、いかんせん名前が出てきません(汗。なかなか良いキャスティングだと思います。

1回目ということで、椿窓を見ながらなるべく青い椿しか咲かないようにし、鈴菜オンリーで進める。とはいうものの、イベントCGは非常にエッチいです。男の夢も見られます。鈴菜かわいいです(萌え萌えとまではいきませんが)。

結果、ふむ、こういうエンディングですか\ 。さわやかな終わり方ですが、いかんせん謎は全然解けませんでした。


*1:説明には、CD-ROMから読むこむと書いてありましたが、ファイル名も同じなのでそのまま上書きしても良さそうなのです。ただし、まだ試してません。


2000/12/24(Sun) [n]

%1 雑記

@

9時過ぎ起床。色々することはありそうなのだが何もする気がせず、NHKでやっていた高校女子駅伝を見てぼーっと過ごす。

@

世間さまはクリスマスイブなので、ケーキ屋とか結構混んでいたりする。

本当に久しぶり(1ヶ月以上?)に友人A君の家へ。彼に貸す予定のコミックスが手提げの紙袋いっぱいに入っていたりする(汗。

夕方まで雑談して過ごす。

@

年賀状を書くつもりだったのだが、住所録の追加・訂正資料を会社に忘れてきたことに気づき、仕方なく延期。

萌える気持ちが残っているうちに(^_^;)と思い、お手本を見ながらメイド雪乃を描いてみる。あらためてよく見ると、ごっつめんどくさい髪型である。というか、どうなっているのかようわからん(汗。ペン入れしてみるが、なんかもう一つ。上手く描けたら公開してみようかと思ったのだが、中止します(T_T)

%2 顔のない月

@ 2回目

1回目が純愛系だったので、今回は肉欲系を目指し赤い椿をどんどん咲かせる。むぅ、だんだんエッチなほうに行くなあ(当然ですが)。結局バッドエンド。ま、予想していたことではある。

@ 3回目

1,2回目が両極端だったので、両方の椿が均等になるように進めたらどうなるだろうと思い、3回目は椿窓でチェックしながらそのように進める。が、結局1回目と同じ純愛エンド。うーん、そう安易でもなかったか。単純に鈴菜オンリーでプレイしてはダメで、どうも別の要素も調べながら進める必要があるようだ。


2000/12/25(Mon) [n]

%1 雑記

@

ゆうべ目覚し時計をかけて寝たつもりが、間違ってスイッチを切っていたらしい。サブの目覚ましで起床するも少し遅れた。いつもの電車にも乗り遅れそうになって、あわてて駅まで。

眠し。

偽春菜のクリスマスプレゼント、嫌過ぎ(苦笑)。

@

クリスマスなので鳥の脚を食う。冷えていてあまりうまくなかった。

絶賛へたれ中(このところ毎日だな(汗)。一応計算式の見直しはすんだので、これでうまくいくといいなあ、と希望。

上司がノートPCをレンタルした。PanosonicのLet's Note CF-M2EV。CD-R/RWもついているが、うちの上司はきっと使うまい *1。とりあえず環境設定ふにふに。

@

さて、帰って「顔のない月」の続きでもしよう。

毎度のごとく本屋経由。購入物はこちら:

アフタヌーン。ニライカナイは、前からそうだろうと思っていたのですが、いよいよクトゥルー物であることが明らかになりました。この先どう進んでいくのだろうか、楽しみです。

前田さん、珍しく完全読みきりらしい。

@ PCいじいじ

帰宅後、昨日届いたWindows98 Second Edition Updateを2号機に適用。。。しようとしたのですが、HDDの空きが足らない(汗。慌てていらないファイルを消して、なんとか空き容量を確保 *2してアップデート。これで謎計画にまた1歩近づいた(ふふ)。

MET'Sが以前日本橋で配っていた、筆自慢2000Free版をインストールし、一太郎で作っていた年賀状用住所録をCSVに変換してインポート。これで年賀状印刷の準備もOKだ。


*1:もったいない。おれにくれ!
*2:もともとWindowsNTメインのつもりだったので、CドライブがFAT16で2GBしか確保していなかったのです。

%2 ぐる

@ BLESS

Earlさんみんさんも、原画集その1ゲットしたのですね。いいなあ。

@ 缶詰

千熊屋さんのところから うしとらさんのところへ。そんなもん入っていたんですか。やってられんなあ\

@ マリーのお片づけ

がーん。 「マリーの(M)」から「手順の再生」を選べば、セーブした面(クリアしていればその次の面)から開始できたりするんですか。いつも各級の最初の面からやり直していたのですよー(しくしく) *1


*1:この間も中級の途中で断念してしまったのでした・・・

%3 ゲーム

@ 鎮花祭

顔のない月をやる前にインストールしてみるかと、我が家最強のPCにしてゲームマシンである4号機にインストールしたのですが。。。うぐぅ、起動途中で刺さってしまう。再起動してやり直してもダメ。が、がお。どうしてこうなるかな。

ということで、動作チェックはあきらめ。今度別のPCで試してみよう *1

@ 顔のない月4回目

おどおど系眼鏡っ娘メイドさん知美を狙って4回目。この娘もとりあえず青椿が多くなるようにプレイ。昨日のプレイで何となくそうじゃないかと思っていたのですが、やっぱりそうか\ 。途中で、眼鏡を外して髪を下ろすのですが、私は眼鏡をかけたかわいい娘は好きですけれど、その娘が眼鏡を外してもかわいければOKなので、ゆるす *2。エンディングは、知美とは全然関係無かった\ 。うーん、どうも展開が読めないなあ。

@ 顔のない月5回目

知美再プレイ。こんどは赤椿が咲くようにするも、途中の展開が若干変わるだけで4回目と同じエンディング。どうもよくわからん。

今日はこれまで。明日は元気なメイドさん沙也加をねらってみるかなあ。


*1:こういうとき複数台持っていると便利
*2:こみパでも、最初は南さんに眼鏡を外させましたから(^^;;;


2000/12/26(Tue) [n]

%1 雑記

@

うー、今朝は寒い&眠いです。

出社してPCを起動したら、昨日偽春菜が張った壁紙が一瞬表示された。嫌スギ(^_^;)

@

だらだらー。なんか毎日同じこと書いているような気がする。気合を入れなおさないと。

と言いつつ、謎なもの作ったり *1

@

閉店にぎりぎり間に合いそうだったので、京阪モールの紀伊国屋へ。こういう大きな本屋にくると、つい散財してしまう。ということで本日の買い物。

帰宅して、さて年賀状を書く前に2号機のディスプレイドライバーを更新しようとしたところで、MOを忘れて帰ってきたことに気づいた(汗。このMOには住所録更新用のファイルも入れてあったので、年賀状印刷も出来ない。当然今日の日記ファイルも無い。久々に大失敗である。がっくり。


*1:公開したいんですが、たぶんBasiLの許諾条件に引っかかったはず

%2 ぐる

@ 缶詰

もういいんです。なんか評判悪いし(<狐とブドウの話のようだ(汗))。

ところで、Artemis☆さん*のところへのリンク間違ってませんか?このままだと自分のところへ戻っちゃいますよ。

@ SOUND CARD

今年最後ですか。どうか、来年もよろしくお願いします。

Sound Cardに関しては、 Vortex系のうちVortex2はVIA Chipsetと相性が悪いらしく、うちのゲーム用PCでは使えません(T_T) *1Live!は使っていて特に不満は感じませんが *2、ビデオチップ同様選択肢がなくなってしまったのがいやかも。

最近の悩み。Sound Blaster PCI128のWave再生にどうもノイズがのります。ちと悲しい。


*1:少なくともMonster Sound MX300はダメでした。高級感のあるボードなのですが。
*2:もっともMIDIはダメなのでSC-88VL使ってます

%3 ゲーム

@ 鎮花祭

昨日動かせなかった鎮花祭を、我が家のメインPCである3号機にインストール。今度は無事起動した。昨日は何が行けなかったのか、結局のところ定かではないけれど、とりあえずこれでゲームをすることができる。ということで、今日のところは終了。

@ 顔のない月6回目

もう一人のメイドさん沙也加を狙う。毎度のごとく青椿を増やすようプレイ。途中選択を間違えてやり直したりしたが、無事沙也加エンド。ただ、これをグッドエンドといって良いかどうかは微妙である\。

@ 顔のない月7,8回目

つぎに沙也加赤椿ルート。このまま進めるとバッドエンドへ。序盤の分岐\ からやり直すものの、やはりバッド。

@ 顔のない月9,10,11回目

最後に残った散策ルートを進める。沢口の不審な行動や、母親の謎めいた部分が垣間見えるものの、エンディングはやはりバッド。10回目は鈴菜の好感度を上げつつ、適宜重要と思われる散策を選んでみるものの、やはりバッド。11回目は序盤での分岐からやり直し、若干展開が変わったもののやはりバッド。

うーむ、この選択で上手く行かないとなると、どうすれば良いのか困ってしまう。重要なイベントを見落としているのだろうか。

@ BLESS

いいかげん顔のない月に疲れてきたので、ちょっとBLESSテラピー。前のセーブデータから雪乃&まきえるーと。あー、やっぱりメイド雪乃はかわいい。てれてれしている姿がなんともいえませんね。

と、テラピったところで本日は終了。


2000/12/27(Wed) [n]

%1 雑記

@

寒さは昨日よりまし。眠いっす *1

別件で検索していたところ、偶然 「柴山"弟の人"弘」さんのWebページを発見する。久しくfjへの投稿もないのでどうされているのかと思っていたが、お元気そうで何よりである。

@

午後から打合せ2件。うみゅぅ、来年は3月まで忙しそうだにょ〜〜〜。

@ BLESS

お約束な話。あんまり面白くならなかった。残念。

@

今日は部屋の忘年会です。風邪もかなりよくなったし、今日は飲むじょ〜。


*1:寝たの4時だし(汗

%2 ぐる

@ Sound Card

Sound Card 3枚挿しというのは凄いですね。TurtleBeachは作りがよいという評判を聞いたことがありますけれど、その分店頭価格も高かったような。。。と思ってGoogleで検索すると GORRYさんの5/7日の日記が見つかったのですが、1480円で買われているのですね。


2000/12/28(Thu) [n]

%1 雑記

@

。。。昨日の忘年会&2次会で呑み過ぎて *1、ふつかよい。気分悪いっす。今日は納会があるからまた呑むんだけど。。。大丈夫だろうか。

今日は「本当に」仕事する気になりません。

@

ちょっと贅沢して、ハンバーグ+ポテトサラダ(<どこがぜいたくやねん!)。

机の周りを整理したり、裏側を使うつもりでディスプレイの上に積んであるA4コピー紙の山を片付けたりして、休みに備える。

@ 夕方

片付けも終わってのんびりしていたところで、上司から呼ばれて打合せ。正月休みの間に、論文書きを1本手伝うことになってしまいました(T_T) やれやれ。

そうこうするうちに納会の時間になったので、食堂へ移動。所長の挨拶があるかと思いきや、何の挨拶もなく流れで始まった(ぉ。まあ、うちの会社らしいことであるよ。昨日呑みすぎて気分悪かったのに、ビールを飲むと元気が出てくるところがなんともはや(汗。

周囲にだんだん人が少なくなってきたので引き上げ。幸い、その後飲みには誘われなかったので、本屋に寄って帰宅。

本日の買い物:

@

帰宅してみると、火曜から遊びに来ている甥っ子二人が飯を食い尽くしてしまったとのことで、インスタントラーメンに餅2個放り込んで食べる。

買って来たDOS/V Magazineぺらぺら。ECSから12,800円のDual Socket370マザーボードが出る(出た?)のか。これは散財意欲が掻き立てられますね。

二日続きで呑んだせいか、急に眠たくなってきた。何もせずに寝ましょう。おやすみなさい。


*1:電車乗り過ごしたし(汗

%2 ぐる

@ 時計

くー、 かわいいです。ビームしてもらえる方々がうらやましい。。。


2000/12/29(Fri) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

いつもの休みと同じく9時起床。冬コミ参加の皆さんは今ごろ行列中かなと思いつつ、今年度最後のぐるぐるに出発。電車内で、「Unixの1/4世紀」を読む。

@ 本日の目標

は、ゲームでもPCパーツでもなかったり。大阪市在住のAさんにメールをいただいたので、メロンブックスにまず行ってきました。名前は知っていたのですが、あんなところにあったのですね。ここで、BLESS Artworkを査収。うれしうれしうれし。Aさんどうもありがとうございます。これで本日のぐるぐるは終わったようなもの(^_^)

@ PC関係

昨日の日記に書いたECSの低価格品やABIT, MicroStar, Rio Works, Freewayなどなど、VIAのAppoloPro133Aを使ったDual Socket370マザーがかなり目立つようになってきました。実際に使う場合には、動かせるようになるまでかなり苦労するとか、トラブルも多いとか聞きますが、Intel製品には選択肢が無いので売れているのでしょう。

TwoTopの限定品で、Athlon1GHzが22,800円。多分他の店でも似たような価格でしょうか。

Akiba Watchで取り上げられた小型サーバケースを見るためFanaticへ。大きさ的にはちょっと小さ目のミッドタワー。高級感はあまり無いですが、びっくりするのは前面が上から下まで全て外部アクセス可能なベイになっていること。上段と下段は5インチ、中段は3.5インチベイになっています。いろいろとたくさんしたい向きにはよろしいのではないでしょうか。15,800円とちょっと高めですが、流行のアルミケースに比べれば遥かに安いです。買いたかった。。。

PDA関係。T-ZONEにはHandSpring Visor Platinumが入荷していました。Visor Deluxeと比べると確かに動作もきびきびしているし、色が一色しかないですが、その分+5,000円で高性能なPDAが買えると思えばお買い得かも。あとSofmapにはNTTのPocketPCが入荷。確かCASIOのOEMだったと思うのですが、49,800円だったか。品不足だったCASIOのE-700もそろそろ在庫ありになってきました。

メモリーの価格は。。。見てくるの忘れました(汗。

@ ゲーム

年末発売予定のものが延期になったこともあり、とりたててめぼしい物はなし。そろそろサクラ大戦3のデモが流れるようになってきましたが、アニメーションはさすがにレベルが高いですね。

で、Sofmapしか確認していませんが、Leaf*の誰彼が予約開始になりました。状況によっては限定になるかもと書いてありましたので、予約されるならお早めに *1。しかし、1/26はまたまたとんでもない数のソフトが出るようです。行列再び、かも。

@ 書籍

年末進行で出たのはパソパラぐらい? 月末の雑誌類は一通り発売。虎では、冬コミ新刊展示用のスペースを大きく開けて準備していました。虎でもBLESS Artworksを確認。東京都はタイムラグがあるようですが、ちゃんと入荷しているのですね。

@ 本日の購入物

ということで、本日の買い物。

Phatom買ったのはいいのですが、当分積みかなあ。時間かかるっていうし。

マクドでかるびマックセット食べて帰宅。


*1:私は予約してきました。内容に関わらず一応買うつもりなので。

%2 雑記

@

とりあえず購入物のチェック。

Warning:'BLESS' is reserved.

BLESS Artwork。まさかハードカバーとは思わなかった。シンプルな装丁とあいまって、見た目はなかなか良い感じ。商業出版物に負けてませんね。中身は・・・華蓮〜〜〜、皐〜〜〜・・・はーはーはー。いや、思わず萌え転がってしまうくらい(汗。実に良いです。喫茶店の制服を着た皐(髪を上げているから、ひなと書くべきか)のカラーイラストが素晴らしい。ああ、手に入って良かった。

電撃G's。うーむ、表紙をめくるといきなり 顔のない月の広告(しかも結構えっちくさい)というのはインパクトありすぎ。しかし一応一般向け雑誌なのにいいのだろうか。内容は、最近シスプリとハッピーレッスンの記事ばかりであんまり読むところ無い。あとはやたらF and C関連の記事が多いですな。リリーのアトリエ、主人公のリリーの紹介が載っていた。なかなか期待できそうなので、発売を楽しみにしておこう。

美少女ゲー雑誌3誌はざっと読んだだけ。毎度の事ながら、手取り7百万以上のボーナスを全て使いきろうとする倉田英之氏には感心するなあ(苦笑)。

@ 夕方

チェックの後は、液晶破損でおなくなりになったLibretto50につけていたHDDを取り外して、Web通販で買ったnovacの2.5インチHDDケースに取りつけ。作業自体は簡単で、10分程度で終了。CF-M1Vにドライバーを組み込むと問題なくリムーバブルディスクとして認識した。FDISKで全領域開放し、FORMAT。Mailなど重要なデータをバックアップする。

一つ失敗したなと思うのは、取りまわしが楽かと思ってUSB接続の方を買ったのですが、USBの場合は別途電源を供給する必要があり、ACアダプタが付属していました。これはちょっと不便。USBからのバスパワーでは足りないのですね。PCカード版ではPCカードから電源が供給されるようです。

@

さぼっていた年賀状印刷に取りかかる。住所録データベースを修正した後、テスト印刷。あれ?あれれ?筆自慢2000Free版のデフォルトレイアウトでそのまま行けるかと思ったのですが、いざ印刷してみると郵便番号が枠からずれてしまう。古いはがきを使って、試行錯誤しながら位置決めし、あとはひたすら印刷。ということで、思ったより早く終了。あとは、裏にちょっと手書きで挨拶を書かないといけないかな。


2000/12/30(Sat) [n]

%1 雑記

@

夕方までは予定が無いので昼まで寝る。

年賀状の裏に一筆書き込んだりして過ごす。

@

7時から大学同期の入学・卒業の同窓会なので梅田へ。何でこういう書き方をするかというと、同期入学の約1/3が1回留年しており、同期卒業の約1/3も1回留年していたりするためだったりする。今回は12名の参加で、お久しぶりな人も結構いたりしてとても懐かしい。1次会は豆腐料理。自動車会社勤務が結構いるのだが、去年はM菱自動車のリコール問題が波及して結構大変だったとか。同業種に勤務しているのはほとんどいないのだが *1、不況のあおりでなかなか大変なようである。 2次会は、例年の如くヒルトンホテルのラウンジで 一杯だけ高価な酒を飲みに行ったり(高くて2杯は飲めない)。

来年もまた会おうと約束して散会。実に楽しいひとときでした。


*1:卒業時期がこれまた不況でして、うちの業界には就職先が無かった。


2000/12/31(Sun) [n]

%1 雑記

@

朝からは神棚用のろうそく立てを磨いたり、注連縄を付けたりと正月準備。

@

年越しそばを食べて、自分の部屋を大掃除。実に誇りだらけである。PCの裏の埃を掃除機で吸い取ったり。ここまできちんと掃除することはほとんど無いので疲れた(汗。掃除したとはいうものの、雑誌類はほとんど片付いていないので何とかせんといかんなあ。

@

レコ大も紅白も全く見る気が無いので、年越しゲームをしたり(<他にすること無いのか)。

@ 顔のない月

既に回数をカウントするのも面倒だったりする。色々と条件を変えて試してみるものの、どうも新たな展開への糸口が見つからなかったりする。ちょっとした事なのだろうとは思うものの、壁に突き当たってしまったらしい。このまま続けても埒があかないので、しばらく放置することに決定。

@ 深夜

ゆく年くる年を見ながら、お屠蘇をつくったり、おせちの用意をしたりして新年を迎える用意をする。ドミノ倒しのギネス挑戦はなかなか見ごたえがあった。

@ とらハ*3

「月」に見切りをつけて、久々にとらハ*3をやる。最新パッチをあてて、レン&晶シナリオ。当然ながら、まずは おさかなさん一押しのレンの方。うみゅ、実はレンって強かったのね。なかなかかわいいやん。おや、そういう展開ですか。意外。第3部に入ったところで眠くなったので終了。


以上、31日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.5.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2000
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary/

back