MENU
'03/12-'04/1の旅

カフェスアコレクション
ダラット1
ダラット2
ヤギ事件
クリスマスのほこら
ダラット列車の旅
ファンティエットへ
バイクでぶらぶら
2004年初日の出作戦

ダラット2

めをとでGO!



夜になるとダラットはぐっと冷えてくる。しかし観光地のにぎわいはこれからだ。昼間は花や野菜に彩
られた市場周辺は、古着やお土産を売る夜市に早変わり。楽しげな人々につられ、そぞろ歩いてみる。

毛糸のマフラー、帽子、セーター、靴下。そしてジャケット。さすがに冬物が多い。もちろん地元の人も普通に買うんだろうけど、暑い地域から来た観光客が夜の寒さに驚いてここで買い込んだりするんだろうな。ホーチミンにいたら着る機会のない毛糸のものを買える楽しみもあるんだろう。

そしてお土産物。周辺の山に住む少数民族もので多少外国人を意識したのもあるけれど、ほとんどがベトナム人仕様のファンシー系お土産。ここでも毛糸モノがたくさんあった。毛糸のフリフリを着たキューピーちゃんとか、毛糸で編んだ小さな靴とか。他にもキーホルダーやハート型の花かごに作ったドライフラワーなど、微妙なもの満載・・・。と言いつつ、目を輝かして微妙なものを買い漁るえびなのであった。

屋台もたくさん立ち並んでいる。中でも目に付いたのは豆乳の屋台(写真の一番下)。砂糖を入れた暖かくあまーい豆乳を飲みながら、オヤジ達がタバコをふかしていた。早速一杯買って飲もうとすると、オヤジ達より砂糖をよくかき混ぜてから飲むよう指導が入ったのだった。


暖かそうな湯気につられてついつい買ってしまった豆乳。
しかしえびも、夫も、豆乳は苦手なのであった・・・。



ダラットのおみやげちゃん

ガラスのコップ(3,000ドン 左上)
ベトナムのデザート屋台でよく見る水玉模様のかわいいコップ。

毛糸のいちご(3,000ドン 左上)
えび的にはかなりかわいいと思われた。キーホルダー付き。

虫in果物(5個20,000ドン 右上&右下)
木でできたケースのフタをあけると中でテントウムシが微妙にビヨビヨ動くやつ。入れ物がフルーツという点にノックアウトされ、5個も買ったバカ。しかし思いっきり中国製。

シルクストール(30,000ドン 左下)
かなり大判。山から来てるという少数民族のおばちゃんから購入。

この他にもヘアピンや定規など、我ながら少し謎に思えるものも購入してしまったえび。夜市の魔力、実におそろしや・・・。('03/12の時点で1,000ドン≒8円くらい)

TOP