WDWのトップ 予定表 ホテル手配 航空券 入場券 レストラン予約 タウンカー&MKC

レポート1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 帰国

'99 ミレニアムWDWその1

11/13(土)の予定 

 名古屋空港からNW航空でデトロイト経由オーランド到着後、ジュリーと合流して食事をしてからMKの花火を見るムーンライトクルーズに参加。なが〜〜〜い1日になるでしょう(^^;;

8:00

 起床。WDWやTDLへ出かける前日は大体眠れないのでこの日も寝不足(^^;;

 とりあえず、愛犬アトムを獣医さんに預けるので支度←アリスは近所のお友だちが預かってくれた(^^)Thanks!!

 フライトは13:45なので11:45迄に空港へ行かねばならない。大府から知多半島道路経由して名古屋高速を突っ走り予約しておいた駐車場へ。←予約してない人は断わられていたので予約して正解でした(笑)

11:30

 NWのマイルがたまってシルバーエリートになったので並んでる人の少ないファーストクラスのチェックインに並んでみる←内心ドキドキ(^^;;

 所が結局エコノミーの方が列の進みが早かった。しかも本当のファーストやビジネスの荷物には「priority=優先」のタグがついたが私達のは「それは、貼らなくていいから」と言われてしまった…く、悔しいなぁ

 今回はNWの正規格安航空券で事前に座席リクエストもしておいたのでその通りになるかドキドキしたけど、大丈夫だった。はじめてスクリーン前に座れるぞ(笑)

12:00

 とりあえず、チェックインが済んだので売店で予備のノド飴やカリカリ梅をゲットして時間をつぶした。それから出国手続きを済ませました←夏のバッファロー行きでウルウルしてたのを思い出してしまったけどね(^^;;

 それからパスポートチェックが始まったのでまた並んでチェックしてもらった。その後トイレに行って戻ったらもう搭乗が始まっていてシルバーエリートの特権(?)ファーストやビジネスの人と一緒に搭乗できる(他のエコノミーの人より早く乗れるって事ね)てのを味わい損ねた(爆)

13:55

 順調に離陸。初めてのスクリーン前は広くて嬉しかったなぁ(笑)良いお天気だったので気分が良かった。

 途中で右手に富士山が見えた。まぁさんによると今日は日本海側から飛んでるらしいけど、私にはそういう事はさっぱりわかりましぇん(笑)←地理が大の苦手

 機内上映で覚えているのはボウフィンガーだけ…スティーブマーティンとエディマーフィのコメディ結構面白かった。今回はじゃまされる頭(!)がないので快適(笑)

 このフライトでは細切れですけど2時間程眠れました。助かったぁ〜。でもまぁさんは相変わらず全然眠れなかったらしいです。う〜ん、可哀相だ…

11:10

 何だか霧がすごい感じでしたが予定より少し早めに到着しました。ただし、入国審査が満員らしく機内で随分待たされました。前回夏に一人でバッファローへ行く時に随分色々と入国審査官に質問されたのでドキドキしてたけど、今回は「WDWに行くのね?何日?」という程度で終ったので安心。でも次の難関は税関だ!何しろ2人で3つもスーツケースを持ってるし、お友だちの洗濯妻さん夫妻が前回な〜ぜ〜かチェックされてカップヌードルを取られてしまったと聞いていたのでまじでドキドキだった(^^;;所がまぁさんの着ていたバッファロービルズのシャツを見て検査官の一人が『オーライ!バッファロービルズファン!オッケー!!』てな感じでフリーパスだった(笑)はぁ〜、助かった。別にいけない物を持ってるわけではないけど(持ってたかな?)荷物を開けたりするのすっごくいやだったからね。

 最初は乗り換え便の搭乗口とかまだ出ていなかったので「きっとCだよ」と勝手にCへ移動したら実はFだったので、また戻った(笑)ここでデトロイト−オーランド間のファーストクラスへのアップグレードが出来るか聞く為にカウンターに並んでシルバーカードとアップグレードクーポンを提示したら『オーランドね?まだ2便も後なのよ。』と言いながら通常のチェックイン手続きをしてくれて(!)クーポンも返してくれるので「???」だった。それでまぁさんが「どうだった?」と聞くので「え?なんか普通にチェックインされちゃっただけみたい…」「え?それで良いのか?ファーストは?」と言われ再度その人に「あの、私はファーストクラスにアップグレードして欲しいんですけれど?」『ファーストクラス?どうやって?』「あの、このクーポンで」『あ〜、わかったわ。え〜っと2名ね?』「そ、そうです」『ちょ〜っと待ってね。あれ、満席みたいね。ん?』とか言いながら探してくれて『2つあったわ。じゃぁ、これをファーストへアップグレードして、はいどうぞ。搭乗口は変更になってるからね〜』というわけで、何故かまぁさんまでファーストクラスにアップグレードしてもらえた!やったぁ〜、初めてのファーストクラスだぞぉ〜←本当はまぁさんはまだシルバーエリートでないのでダメなんですけどね(^^;;

 それからTyのお店を発見し、くまのKicks君をゲット。もう1人Fuzz君もいたのだがいまいちだったのでそれはやめた。それとビーニーバディのトラッカー($10だった!)がすんごく可愛くて「欲しいよぉ〜」って訴えたが「どこに置くの?」と言われて諦めた。くすん。レジでお金を払うときカウンターの下にCrubbyとかいうベアが入った小さなスーツケースのような物が売られていたので『?』と思って値段をチェックしたら$24もしたので、帰りにまた考えよう…と一旦引き下がる事にしたのでした(笑)

 その後も空港内を少しうろうろしてそう言えば'96年にもこの辺をうろうろしていたなぁとか思い出していた(笑)今日は霧の為にフライトが結構遅れたりしているようで空港がごった返していた。

13:30

 初体験のファーストクラスの搭乗(笑)実は機体がなぜかDC10になっていていつもより大きな飛行機だったのでファーストクラスもたくさんあって余裕でアップグレードできたみたいでした。ラッキー。足置き(?)もついてるしう〜んとリクライニングできるし、最高だ〜〜!!嬉しくてつい写真を撮ってたら反対側の男性が「2人で撮ってあげようか?」と写真を撮ってくれた。きっと初めてのファーストだな…ってバレバレだったと思うわ(爆)

 それにしてもファーストってのは良いですね〜。エコノミーより早く搭乗できるし、すぐに飲み物とかサービスしてくれるし、コートも預かってくれるし(私達は預けるコートなんてないんだけどさ)マイルがたまったおかげです〜。しかもまぁさんまで一緒に乗れたし(^^)食事もちゃんとした食器だし(!)ナプキンとかもきちんとしていて、すごいなぁ〜って感動したぞ←ばか丸出し(笑)値段の違いはこういう事なのだ…と納得したけど、払えないわ(^^;;

 本当は眠かったのにファーストの食事をもらわねば(!)と起きていたら結局眠れなかったけど、それでも快適だった〜。わっはっは。

とっても不似合いな私(笑)でも、シートの間は広いでしょ?感激でした(笑)

これがファーストのランチ。アイスクリームまであるのだぁ。ただ単に感動したぞ(笑)このパンは美味しかったです(^^)2人で半分こしました

16:00

 予定より20分程早くオーランドに到着。バッゲージクレームまで降りていったがお迎えのティファニータウンカーの人が見当たらずちょっとドキドキ。でもすぐにやって来てくれたので説明とかを聞きながらスーツケースを受け取りいざ、出発!←詳しくはティファニータウンカーとMKCGでどうぞ!

 車はとっても快適だったし、ドライバーのロニ−さんもとても親切で素敵な旅になりそうな予感がしていた…

 途中で食料品店にも寄ってもらい、大量の水(麦茶用)とかプリングルス君(最近なぜかお気に入り)、トマトジュース、リンゴを購入してジュリー達が待つポートオーリンズへまっしぐら!

 玄関で他のゲストの前に横付けしてドアを開けてもらって「ささ、どうぞ」なんてされてV.I.P気分だった(笑)おまけにベルボーイさんが荷物を預かりに来てくれたのだった←オールスターにはいないぞ(爆)←チップは払ったが(^^;;;

17:30

 ジュリーとの待ち合わせを17:30にしていたのでジャストで到着。

 まずはチェックインですね。ちゃんと予約が取れているだろうかと思いつつ確認書を片手にチェックイン。オッケーだった(笑)それでフロントやフードコートに近い所にして欲しいと頼んでみたら地図を見せながら『ここのお部屋を用意しましたけど?』と言われたのが3番のビル(No.3338)ですぐ裏側だったので大喜び。しかしキャストの英語が聞きづらかったので名札をよく見たらフランス人だった…だからだ〜〜(笑)

 それからMKCの事を思い出して「何か届いていませんか?」と確認したけど、何も届いていなかった…がっかり仕方ないなぁ〜、直接パークで聞いてみる事にしよう。←これを書いていて思い出したけど、ポートオーリンズの予約はMKCの割引き価格でとってあるのでMKCカードを忘れずにねって言われてたけど見せて下さいって言われなかったぞ(笑)???

17:35

 チェックインを済ませたら「ハロー」と声がして振り向いたらジュリーだった!!おぉ、久しぶり〜とハグハグ(笑)辺りを見たらデニーもレイチェルもレイシーもいました。みんな元気そうで何よりです(^^)嘘みたいな再会ですね(笑)

 全員で部屋に向かいました。私達の部屋は3階だったのでエレベーターで上がって表示を見て「こっちだわ」って歩きかけたら「こっちだろ?」と言われて赤っ恥(>_<)すみましぇ〜ん、見間違えました(爆)

 無事に到着してデニーが先頭になって(!)入ろうとしたら、ルームキーでドアが開かないんですよ!「ほんとにこの部屋か?」と聞かれたけど番号は聞き間違えてないぞ、おかしいなぁと思ってもう一枚でも試したけどやっぱり開かない…何でだぁ???仕方ない、フロントに戻るしかないか…と歩きかけたらジュリーが「どこへ行くの?フロント?私もついて行くわ」と二人で歩きかけたらエレベーターの所にキャストがいたのでカギが開かないと説明して部屋迄来てもらったけど、やっぱりダメだった…むむむ。結局彼がマスターキーで開けてくれて部屋に入ったんだけど、ルームキーを交換してくれる事になった。

 まずは、ジュリーのお土産(というか頼まれていたビーンとか、ドーンやローズへのお土産など)をとにかく出さねばって事でスーツケースを開けてがさがさとベッドの上に広げて最初にデニーにお誕生日プレゼントのTDLのカボチャミッキーのぬいぐるみをあげた。「おぉ、ハロウィンだ!」と喜んでいた。その後、レイチェルとレイシーにハローキティのグッズと折り紙をあげたら早速レイチェルが紙コップを作ってくれた(笑)

 それからジュリーの分と、トルーディ(テキサスカーリーの持ち主で今回ビーンをトレードする事になっていた)の分を説明しながら出してたら色々なビーンを見て大喜びだった(笑)

 その後ジュリーからもビーンバッファローウィングのソースも受け取り食事に出かける事になったけど、さすがに身支度を整えたいので10分ちょうだいと頼んでフロントで落ち合う事になった。慌てて麦茶も作っておきました(笑)

 この間にフロントからカギが届いたけど、結局それも全然ダメだったので再度交換して本当にきちんと動く物を後で届けますと言われたけど「今から出かけるんですけど〜」「ではフロントで受け取る様にして下さい」と言われてまたドキドキ(笑)でも支度をしている間に届けてくれて今度は本当に大丈夫なキーだった(笑)

18:15頃

 食事をしに隣のディクシーへ出かけました。懐かしいです〜。ディクシーは私達の一番のお気に入りのホテルなのでわくわくしてしまいました(笑)でも、さすがに機内食を食べ続けてるし、何を食べようかと思って選んだのがチーズケーキとアイスクリームとヨーグルト(笑)これを見てジュリーが「ジャンクフードばっかりじゃないのぉ〜」と大笑いしたけど「私の頭が動いてないのよぉ〜」と答えておいたぞ(笑)

 まぁさんはフライドチキンを頼んだので暫く時間が掛かっていましたがやっと合流。結構ボリュームがあったし、二人で食べたけど食べ切れませんでした(笑)食事の間ず〜っとレイチェルとレイシーが一杯話し掛けて来るので忙しかったけど嬉しかったかも(笑)最後にはデニーが「MASAYO達の食事のじゃまをしちゃいかん!」と注意してたけどね(^^;;;

 実はここでジュリーの友だちが働いているそうですが、この時間はいないらしく会えませんでした。残念。あ、そうそう、ヨーグルトはさすがに食べられずにお持ち帰りにしました(笑)フライドチキンも少しお持ち帰り(笑)

19:30頃

 20:15迄にグランドフロリディアンに行かなければいけないので食事を終えて移動する事に。駐車場の出口でデニーがGフロリディアンへの行き方を確認していました。10分程前に到着。う〜ん、キレイだなぁ〜、さすがGフロリディアンだ…目指すボート乗り場まで行ったら丁度シンデレラ場が見えてエレクトリカルパレードが始まったらしく音楽が聞こえて来てウキウキしちゃいまいした。なっつかし〜♪

20:15

 さて、出航です。このクルーズはムーンライトクルーズと言うそうですが、ファンタジーインザスカイを船上から眺めるってので8人まで乗れるそうですがお値段は$120で私達は6人だったので$40をジュリーに支払ってあります。

 今夜はあいにくの曇り空で少し寒かったですが動き出したら少しどころか随分寒かったです(笑)私の隣にレイシーが座るかレイチェルが座るかで喧嘩してしまい、どうして良いのやらって感じだったけど、途中で交替してやっとおさまったみたいです(笑)

 初めはまだ花火まで時間があったのでぐるぐるとゆっくり廻っていました。Gフロリディアン、ポリネシアンリゾートがとってもキレイでした。さていよいよ花火の時間って頃にはしっかりとMKの近くで停泊したので安心(^^)

 アナウンスと音楽が少し遠かったのが残念かなぁ〜、でもとってもキレイでした。お仲間の船はもう1艘だけでした。欲を言えばやはり先日カイルさん達が体験したエプコットの花火を見る船の方がもっと近くでより素晴らしく花火を見られたとは思いますが…

 花火が終った後に噂のウォーターペイジェントが障害物なしに見られたのがまた良かったです。以前ほんっとにちらっとだけは見た事があるし、昼間の状態はMKの裏側を見るツアー(1993年に参加)で見たのですが、実際に湖上を行くのをまじまじと見たのは初めてみたいな物でとっても素敵でした。なんだかほんわかした感じですね(^^)

21:30

 クルーズも終りデニーの車が出てくるのを待っていたら何とレイシーの歯が1本ポロリと落ちてびっくり!!今6才なので乳歯の抜ける時期らしくつい先月にも抜けて写真を送ってもらったのですが、更に抜けてますます可愛い(!)顔になってしまいました(笑)

 デニーに言ったら「きっとクリスマスに歌を歌うんだよ」とか言っていましたが良く覚えていません(^^;;;ごめんね〜

 ポートオーリンズまで送ってもらう道中で11/16の待ち合わせ場所を中国館の前で14:30に決定して、あと11/15にもしかしたらともさんやルビさんにも会えるかもしれないから連絡するねと言っておきました。

22:00

 ポートオーリンズに到着してジュリー達に一旦お別れして部屋へ戻りました。

 その後再度スーツケースを開けて荷物を取り出し、ジュリー達にもらったビーンを並べたりして一人でニコニコしていました(笑)だって、だって、クマさんが一杯だし〜、この前バディを買ったローバーのビーニ−もやって来たし〜。グーフィーもDLからやって来たし〜。ぐふふ。

 それから明日の支度をしてお風呂に入り麦茶を飲んで今日の出費を記録してやっと12時頃に寝ました…zzz

ずらりと揃ったTyのクマ達です〜

右端の子が特にお気に入り

DLのジェスターグーフィが相当派手ですね

 

WDWのトップ 予定表 ホテル手配 航空券 入場券 レストラン予約 タウンカー&MKC

レポート1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 帰国