Gallery |
WIND |
FURBLE |
SUI |
WARASHI |
TANABATA |
KAZEMATSURI |
MORIWATARI |
ZEN |
ANJYU |
New
Year Card |
etc... |
FURBLEの世界 |
FURBLEに至るまで |
FURBLEが生まれた! |
制作 |
作品制作に入る前に |
ツール作り |
テストレンダリング |
一回目のビデオコンテ |
ツールの方向性 |
ツールの限界 |
2回目のビデオコンテ |
絵コンテ作成 |
最終モーション作成 |
最終レンダリング |
最終レコーディング |
マスターテープの作成 |
疑問&質問 |
なぜツールを作るのか? |
音楽はどの段階で作るのか? |
会社で作品制作はできるのか? |
なんで毛なのか?また何で毛虫? |
どんな勉強をしてきたのですか? |
作品の発想はどこから? |
青色が多いですが・・・。 |
これからどういう風になるんですか? |
 |

|
|
|
1995 (C) NAMCO LIMITED
1995年制作
Data |
Producer |
Yasuo Ohba |
Director |
Yasuo Ohba |
Music |
Ayako Saso |
Length |
2 min 00 sec |
Media |
Betacam SP |
Exhibition |
1995.3 |
デジタルの職人展 12人 電通ギャラリー
(Japan/Ginza) |
1995.5 |
デジタルの職人展 4人キャノンワンダーミュージアム |
1995.8 |
SIGGRAPH Computer Animation
Festival #Electronic Theater (U.S.A./Los Angles) |
1995.11 |
NICOGRAPH Film Show (Japan) |
Paper/
Media |
1995.6 |
Media Front |
1995.7 |
スーパーデザインニングX(玄光社) |
|
|
|
|
思い出したら随時追加していきます。だいぶ忘れてしまった・・・。 |
Comment |
Furbleを制作後、自分では体験しなかった「展覧会」なるものに数々参加し始めて、ちょうど1995年の年が明けたころ、稲陰さんから電話があった。 内容は銀座の「電通ギャラリー」での展覧会の参加要請だった。このときは私の作品は、「Wind」と「Furble」の2作品のみ。「なんとかもう1作品ぐらいないか・・」という声を聞いて、「やってみるか!」という気持ちで作品制作に望んだ。
正直、「Furble」制作の大変さを知っていたので、今年作品を作るなんて考えもしなかった。稲陰さんには、「Furbleに似た作品になるかも知れませんがいいですか・・・」なんてよくわからないことを口にしていた。 以前から同期のAyakoさんに「作品の音楽作ってほしいだけど・・」と頼んでいたので、音楽はすぐに決まった。このころうちのゲームでは「リッヂレーサー」がヒット。「レイブ」というジャンルが流行始めていた。Ayakoさんはこの手の音楽が大得意で有名だった。
この作品は作り始めて思ったのだけど、Furbleで遣り残したものの集大成という感じ。Furbleの完成形かなと。前半、気持ちよいやわらかい毛の表現はできるし、後半、宗教的な絵柄になるし、いいかわるいか置いといて、意外ととんとん拍子で作品ができた。 なにせ、SIGGRAPH提出のために作品を作っていなくて、やりたい放題だったかもしれない。その後忘れたころに、SIGGRAPHの提出日が近づいているのがわかり、慌てて作品提出した。初めてELectronic
Theaterに入選して感激した作品。
タイトルだが見ていると酔ったような映像ということで「酔」。結構安易だな。ロゴ自体は「Sui」と記述していたので女性の服飾、アクセサリーメーカの「Anna
Sui」とだいぶ勘違いされた。私はこのブランド知らなかったのですが街にTシャツ着ている人がたくさん見掛けてビックリ。
大場 康雄
|

|
|