早くやめたい体調不良部な日々

-- 2003年8月分 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Mon, 01 Sep 2003 08:35:02 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2003/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/8/1(Fri)

%1 今日の出来事

@

6:00起床。今日から8月か・・・・・・。

@ 午前

出社してノートPCの電源入れたら、ログイン途中で固まってしまったので再起動。そうしたらAir*-H"の設定ファイルが壊れてしまって大焦り。何とか復旧できたが、やってくれるぜ>Microsoft*(怒)。

午前中はのたのたとプログラムの出力仕様改良してみたり。

@ 午後

散歩したら、曇っていたにもかかわらずかなり暑くてぐんにょり。これからは、タオルと着替えが必要だな。

うっかりと紙で指を切ってしまった(^^; 今週はよくよく怪我と縁があるらしい(;_;)

サンプルデータを入手して、解析データの誤りがなんとなく判ってきた。詳細のつめは来週やろう。

@ 夕方

定時退社。届いた朔日餅を持って帰る。さすがに道が混んでいてぐんにょり。

実家に帰る前に洗濯を済ませておく。

だだーっと、ほっちゃんのskyリッピングして、iPodに転送してみたり。

@

19:56中川発の特急で大阪に向かう。夏休みのせいか結構込んでいる。トランプで遊んでいるガキどもがうるさい:D

22:30前に実家到着。

晩飯食いながら、親父が見ているルパンを見る・・・・・・みんな年取ったなあ(除く栗貫)。声に如実に表れるのね。張りがなくて辛い。これも時の流れか。

%2 雑記

@ NEWS-11

とりあえず、保留で申し込み。16日予定が入る可能性があるため。

@ CATV

ケーブルひこうかと調べてみたのだが、地上波放送チャンネル以外はホームターミナル経由でないとビデオ録画できないようなので、あきら*めモード突入。いちいちチャンネル合わせて、ビデオの方を外部入力で録画するというのは、その場にいればいいけれど、予約録画の場合は惨敗する可能性が高いからなあ・・・。

@ 朔日餅

持って帰ってきたのを両親と食べる。見た目は赤福だが、餡の色がちと違うな。八月は粟餅なのでちと餅が固めであるが、なかなかおいしい。満足。


2003/8/2(Sat)

%1 今日の出来事

@

9:30起床。大阪はやっぱり暑いな・・・。

だらだらごろごろしながら午前中を過ごす。あ、今週のE'sを見たんだっけ。

@

昼飯食べて出かける。

まずヨドバシ梅田に行って、店頭で感触を確かめて、SL-C760購入。ポイント使ったのでほとんど金はかからなかった *1

地下鉄で難波に移動しようとしたら、おさかなさんから電話。「今晩天狗、来るしか、じぇ」(誇張あり)らしい。

で、日本橋。わとか虎とかザウとか、その辺を見てまわるが、今日は今ひとつ買うものがない。電源を買うつもりだったのだが、まっとうな電源は結構な値段する模様。誰かに相談してから考えよう。

うろうろしていたら、おさかなさんにばったり出会ったので合流。だるい〜、疲れた〜ということで某所に移動したのだが、そこが西日が当たって暑いので早々に撤退:D

@

時間になったのだけれど、来そうな人はもう少し時間かかるなということで、とっとと天狗に移動。

天狗は生ビール祭らしい。おさかなさんとまったりして。名刺どうするかねー、とかそんな話。そうこうしているうちに、あづみんとGenjiさんが合流。

オンラインゲームの話とか(あんたら、やり過ぎ(^^;))、キーボードの話とか、vi対emacsとか(事実誤認)、いろいろと。ふと気がつくとかなりのペースで飲んでいて、ブレーキかけるのに困ったり(^^;

そういうわけで、\4,000/人。来週はカレーかとんかつ食べに行きたいねー、ということで解散。

飲みすぎて迷走したりしつつ(ぉ、23:30頃帰宅。

@ 深夜

充電かたがたSL-C760触ってみる。初期起動に時間がかかるのが難ですが、いったん起動してしまえば液晶綺麗だし、レスポンスも割といいしで、なかなか好感触。

買ってきた液晶保護シート貼ってみる。透過率90%を誇るだけあって、貼っても見やすさほとんど変わらない模様。


*1:それだけのポイント貯めるために、どれだけ買い物をしたのかという問題はある(^^;;;

%2 雑記

@ 今日の買い物


2003/8/3(Sun)

%1 今日の出来事

@

10:30起床。

結局ごろごろして過ごす。

@ 午後

たまっているアニメキャプチャしつつ鑑賞。

というところ。

@

晩飯食べて、帰り支度。せっかく着替えたのに、すぐに汗だくになってしまう罠(;_;)

早めに支度が出来たので、快速急行使って帰る。

23時ごろ到着。

@ 深夜

ザウルスに無線LANカード挿してみる。何の問題もなく認識。ふむ、いいですな。明日はAir*-H"の設定をしよう。

F1見ながらゲーム用PC Luna*の増設HDDにWindows2000のインストール始めたのだが、放送中でやっとフォーマットが終わる程度だったり(^^;;; Sp4当てたり、Windows* Updateかけたりしていたら、結局26:30になってしまった(汗;)

%2 ぐる

@ CATV話

EarlさんFVさんからホームターミナルの解説をいただきました。ありがとうございます。

ホームターミナルにも録画予約設定できるものはあるが、設定数が足りないとか、Videoと2重に録画設定しないといけないとか、色々と面倒なのは確かな模様。Video一台でばしっとできると思っていたので、ちとやっかいだな・・・。

(追記) あかりちゃんmarkunからも情報が。皆さん結構苦労しているんですね・・・・・・。

@ 某トーマス(ぉ

やまぐうさんの感想。うーむ、バカゲーじゃなかったのか。ちょっと残念だったり(;_;) とは言え、声ゲーとしては価値が高いというところに、惹かれるものを感じますなあ<ぉぃ


2003/8/4(Mon)

%1 今日の出来事

@

6時起床。4時過ぎまで眠れなかったので寝不足だったり(T_T)

ごみ出しとかしていたら、すぐに汗が流れてくる。暑いよう。

@ 午前

さすがに今日は冷房が効いていて快適。仕事が順調に進むかどうかは別問題ですがね(汗;) っていうかさぁ、入力データからプログラム内部仕様の推定するっていうのがそもそも無理なのだ。仕様書くれ(;_;) *1

@ 午後

ちょっとでも回復しておこうと、昼飯食べて寝る・・・・・・頭の下にひいていたので、手がしびれました(^^;;;

冷房効いていて涼しいと仕事がはかどるなあ(後半嘘)。

@ 夕方

うー、ちと寒い感じ?冷房効きすぎかな<贅沢な(ぉ

ちょっと残って仕事したのち撤退。簡単に晩飯のおかず買って帰宅。

@

晩飯食べて・・・・・・しんどかったのでちとダウン。1時間半ほどで再起動。

明日回収日なので、たまっている新聞取りまとめ。紐でくくっていたら汗だくになったので、とっとと風呂に入る。

風呂入った後はSL-C760のAir*-H"設定。カード情報もプロバイダー(DTI)の情報も入っているので、何の苦労もなくあっさりとダイアルアップできるようになってしまった。うーむ、こんなに簡単でいいのだろうか(^^;;; 明日はコンソールを入れて、もうちょっと設定するか。

@ 深夜

名刺用に、けんじょさんのツール使って某DBのCGぶっこ抜いたのだけれど、なんですかこのファイル数は(汗; 使いたいCG探し出すだけでも一苦労ですがな(^^;

そういうわけで(<どういうわけだ)、今夜はゲームせず寝る。


*1:それらしきものはあるのだが、ほとんど実際の役に立たない:D

%2 ぐる

@ MoonLight Renewal

けんじょさんの美姫感想(再)。私は、これのおかげで大抵のことは大丈夫になりました(苦笑)。


2003/8/5(Tue)

%1 今日の出来事

@

6時起床。今日も暑そうだ。うにゅ。

@ 午前

データをふにふに調べていて、解析方法を勘違いしていたことに気づく。とはいえ、そこを修正しても今ひとつ結果が良くならないのがアレなのだが・・・・・・。

@ 午後

今日も散歩せずに惰眠をむさぼっていたのだが、行ってきた人に聞くととんでもなく暑かったらしい(^^;;;

適当に作業進めた後、これまでの作業状況をまとめたドキュメントを作成して関係先に送付。さて、これからどうするかなあ。ちょっと行き詰っているのだが・・・。

@ 夕方

18時ちょっとすぎたところで撤退。

名刺カードを買うためグッドウィルに向かう・・・・・・うぐぅ、ワゴンのStay ever...が1,0000円値下がりしてるやん(;_;) まあ、ワゴン物は買い時が難しいのでしょうがないか(汗;

で、レジにてばったりと同僚に出会う。えろげコーナーじゃなくて良かった(^^;;; *1

買い物後はふにふに帰宅。

@

とりあえず洗濯して、久しぶりに掃除して、ついでに和室にぞうきんがけまでする。終わったら汗だらだらのだくだくになったので、とりあえず一度シャワー浴びてすっきりする。

で、その後晩飯作ってやっぱり汗だくになってみたり:D

@ 深夜

名刺印刷準備として、まずプリンタのインクチェックする。危惧していたカラーインクは大丈夫みたいだが、ちょっと黒が危ないみたいだ。なんとか最後までもってくれると良いなあ。


*1:や、カミングアウトするつもりはないので:D

%2 ぐる

@ 夏少女

京ちゃん人気ないのが悲しいです。かわいいのに。年齢に似合わない「ないすばでぃ」が非常にやばいし(ぉ *1

それはそれとして、 第3回AS大賞受賞おめでとうございます。

@ 仮免

合格おめでとうございます。その調子で一気に卒検までいっちゃってください(^^)


*1:この娘とえちするというのがさらにやばいですが(ぉぃ

%3 ゲーム

@ シェル・クレイル(1)

本当は天巫女姫を遊ぶつもりだったのだが、アクトレスのサポートページに繋がらないためアップデータが入手できないので断念:D

とりあえず最初にちょっと文句を。個人的にそれほどアリスのSystem3.9は嫌いじゃないので、どこかの連中のように叩くつもりはないのだけれど、それでも最初のセーブポイントまで文字表示速度とかを調整できないのは、いかがなものかと思う。

ま、上のような細かな文句はともかくとして、相変わらず絵は綺麗だし、文章もそつがない感じで、さすがにALICE SOFTの作品である。

とりあえずプロローグが終わって第一部に入ったところまで進めたのだけれど、CG・回想に大分抜けがあるので、この先結構時間がかかりそうである。ま、のんびり進めるとしましょう。


2003/8/6(Wed)

%1 今日の出来事

@

5時半起床。30分も早く目が覚めてしまった。

この暑いのに、朝飯にゅうめんというのは無理があったか(汗;

今日も暑くなりそうである。というか、既に暑い(^^;;;

@ 午前

変な座り方していたせいか、どうも背中から腰にかけて違和感があってうにゅ。さらに、後輩にあまりよろしくない応対をしてしまい、さらに気分がめげる。鬱だ。

@ 午後

16日の宿を予約する。毎度のごとく新宿ワシントンホテル。だって安いんだもん(ぉ *1

ふにゅふにゅっと仕事するも、今ひとつうまくいかず。考え違いかなあ。

@

室の宴会で松阪まで肉を食いに行くので、定時退社。車に同僚二人乗せて駅前まで。1日600円の駐車場に車放置して、電車で松阪へ向かう。

焼肉屋にて、ひたすら飲みかつ食う。4人ずつに分かれたのだが、隣は良く食う(^^;;;

21時ごろまで食べて、一人6,000円。昔に比べてちっと高くなったらしい。お腹いっぱいになった(^^;;;

電車で戻って、途中コンビニで明日の朝飯買って帰宅。

風呂入ったら眠くなったので、いったん沈没。

@ 深夜

朝まで寝てしまうかと思ったのだが、目が覚めたのでふにふにとWebぐるぐるとか。


*1:この手のホテルが何でこんなに安いのだ?というくらい安い

%2 ゲーム

@ シェル・クレイル(2)

ふにふにと第一部15日目まで。リズとの会話がなかなか微笑ましい:D

それにしても、時間経過がゆっくりしているせいか、えちが初々しいところからだんだん慣れていく描写が面白い(^^;

物語も徐々に佳境に入りつつある模様。この後どういう風に展開するのか楽しみである。

それにしても、CGモード/回想見ると結構いべんとの取りこぼしがあるようだ(^^;


2003/8/7(Thu)

%1 今日の出来事

@

5時半起床。今日も早く目が覚めてしまった。

朝飯食べて、車を回収するべく駅前へ。それにしても暑い(^^;;;

車回収して、そのまま出社。

@ 午前

それほど暑いとか喉が渇いたとかいうわけではないのだけれど、やたらとお茶ばっかり飲んでいる。昨日飲み過ぎて、体が欲しているのかな。後で腹具合が悪くなりそうなのが怖い(^^;;;

伊丹〜東京往復の航空機予約。いよいよ後にひけなくなってきたな<?

@ 午後

昼飯食べて昼寝したあとからどうにも調子悪くて、ほとんど気絶状態。おまけに腰がおかしくてダブルパンチ。うにゅ〜(;_;)

しばらく呆然として過ごした後、気を取り直して論文書き。なんとか休み前に初稿を完成させたいのだが、相変わらずWord*に絵を貼り付けると修正が難しくてかなわない。何とかならないものかねえ *1

@ 夕方

18時前には帰るつもりだったのだが、気がつくと18時半。なんでやー。

晩飯のおかず買って、本屋に寄って帰宅。

@

洗濯機の置いてある洗面所が風通しが悪くて、洗濯していたら汗だくになってしまったので、シャワー浴びる。その後、晩飯作って食べる。

ねむねむになったので、ごろっと横になる。

2時間ほどで再起動。

@ 深夜

ふにゅふにゅと名刺作り。天気が許せば明日実家に帰るつもりなので、今晩作らないと間に合わないのであった(^^; いつもどおり手抜きですがね(ぉぃ


*1:講演会用なので、本番ではLaTeX2εで書きなおす予定

%2 雑記

@ 今日の買い物


2003/8/8(Fri)

%1 今日の出来事

@

6時起床。3時前に横になったのだがちっとも眠れず、結局睡魔が訪れたのは5時過ぎ。実質1時間寝てないな・・・・・・。

冷蔵庫を片付けるために、残っていたちりめん山椒を全部食べたのだが、結構山椒がたくさん残っていて舌がしびれた・・・・・・<あほ。

@ 午前

昨日の続きで、ふにふにと論文書き。文章の余計な部分ひたすら削って、なんとか規定の4ページに収める。やればできるもんだなあ。や、当分こんな作業やりたくないですが(^^;;;

@ 午後

昼飯食べてちょっと昼寝したら、それから体調悪化。というか、起きてられない(汗;

ようやく頭が働くようになってきたら、既に15時過ぎているという(ぉぃ

@ 夕方

台風接近に伴い、定時退社指令が出ているので\ 、16時半ごろから窓の戸締りとかチェックにかかって、17時には本当に退社してみたり。

退社したときはたいしたことなかったのだが、途中スーパーに寄ったあたりから雨が激しくなった。だいぶ前にユニクロに行ったときに、ザウルス入れるのにちょうどよさそうな小さなかばんがあったのだけれど、今日行ったら見当たらなくてがっくし。

@

台風が来ていることもあり、今日実家に帰るべきかどうか悩んでいたのだが、どうもだるくて仕方がないので、スーパーで買ったパックの寿司食べて、とりあえず寝る(ぉ

実家からの電話で20時過ぎに目が覚める。とりあえず今日は帰らないことにして、あとはだらだら〜っと(^^;;;

@ 深夜

だるいので、シェル・クレイルやる気にもらならず・・・・・・。その割に、DISCODE-2を明け方4時過ぎまでやっていたりしたのですが(ぉぃ

%2 ぐる

@ 延期

NOGさんのGoogle検索結果見て笑っていたのだが、プリブラに続いて「天使のいない12月」も9/26へ延期という情報があったり( DependSpaceより)。うーむ、なんともはや・・・。


2003/8/9(Sat)

%1 今日の出来事

@

9時起床。台風一過にはならず、今にも雨が降りそうな天気である。

実家に帰る支度していたら、結局1時間くらいあっという間に経ってしまったり(汗;

@ 午前

荷物を車に積み込んで、10時過ぎに実家に向けて出発。

最初はぽつぽつだったのだけれど、鈴鹿山中に入ったあたりからざーざー降りの雨になって、結構焦ってみたり。

途中、からっと日が差したり、再び雨が降ったりで、どうにもはっきりしない天気である。

京滋バイパス下りて、一号線に入った頃から渋滞。やたら混んでるなと思ったら、端の上で追突事故ってやがったり。 大馬鹿者!

普段なら2時間ちょっとで帰れるところ、結局3時間以上かかって実家到着・・・・・・疲れた(^^;;;

@ 午後

昼飯だけ食べて、すぐに実家を出て日本橋へ。ジャングルのイベントスペースで、 キャララ!!大阪っていうイベントやっているので、ちょっと行ってみたり。

13時開場のところを15時に到着したので、すっかり閑散としていたり(汗; 目的は「屍姫と羊と嗤う月」予約者への先行ミニサントラ無料配布だったのですが、原画の片桐雛太さんのサイン会もあったのですねー。いやラッキーでした\

15:30からは闘将児玉さとみさんのトークショーがあったようなのですが、 肉壁人ごみに巻き込まれたくないので、他のメーカーのチラシもらって早々に撤退。

あとは、虎の穴とかPCパーツショップ回ったり。雨が断続的に降っていて蒸し暑くなっていることもありうっとおしいことこの上なし。

午前中の運転で疲れていたせいもあり、本来今日の目的だったPCパーツ一式購入する気力がどうにも湧かず、特にゲームも買わずに撤退したり。

(8/10追記) サインはこんな感じでした。 雛太様のサイン(^^)/

@

ごろごろしながら、昼間買った本を読んで過ごす。実に不健康(ぉ

%2 雑記

@ 本日の敗北物

PCパーツを買うはずが、なぜこんなにたくさん本を買っているのだろう。しかも思いっきりダメなものまで混ざっているし(ぉ

@ SL−C760を持って外に行こう

タイトルどおり、日本橋に行くのに持っていってみたり。曇り空で光線の加減が微妙だったこともあるのだけれど、やはり外では見づらいかな。バックライトを明るくすれば見やすくなるけれど、その分バッテリーの減りも早くなるし・・・。難しいところです。

あと、IRCクライアントとして ZiciZを使ったのだけれど、これがかなり良いです。問題は私がちゃんとコマンドを把握していないということなのですが(汗; 今入れている版ではフォントサイズ固定なのですが、最新版では変更可能になっているようなので、これを試してみよう。や、ちょっと小さい文字がみにくいお年頃なので(ぉ

@ 読書

イリヤの空、UFOの夏(4)読了。終わってしまったのだなあ。着地の仕方は難しかろうと思っていたのだけれど、なかなかうまく落とした方かな。不満がないわけじゃないですけれどね。

ともあれ、4巻にわたって楽しませてもらったので、良い作品に出会えてよかったと思います。


2003/8/10(Sun)

%1 今日の出来事

@ 午前

10時起床。

12ヶ月点検のため、ディーラーに車を持っていく。1号線が混んでいて萎え。

2時間弱ディーラーで雑誌読んで、点検終わるのを待つ。

点検終了。特に不具合はないらしい。よかった(^^)/

オイル交換とか、タイヤローテーションしてもらったおかげで、なんかとても快調になった気がする。気のせい?(^^;

それはそれとして、帰りも1号線が混んでいて萎え。

@ 午後

janusさんと午後に梅田で会うことにしていたのだが、連絡取れない状態。おさかなさんがバシにいるらしいので、とりあえずバシに向かう。やたらと暑い。

サンマルクにておさかなさんと合流。おさかなさんにproxyしてもらった「ぱんつCD」<ぉぃを受け取り。とりあえずふたりして涼んでみたり。

janusさんが梅田に向かうということなので、とりあえず我々も北上。momo兄もヨドバシに向かったらしい。途中じゃんぱらで中古のRADEON9600PRO買ったり、どすパラで電源買ったり。

なんばから御堂筋線にて梅田へ。ヨドバシ到着。

おさかなさんがP505i機種変に突入したので、janusさん、momo兄と1F携帯コーナー前で合流。そうこうするうちにSparkさんも合流。杖が痛々しいけれど、大分歩けるらしいとのことで、一安心。

デジカメ見たり、SDカードでクレーマー発生だったり(ぉ

どこも混んでいるので、とりあえず2Fの椅子になんとか空きを見つけてみんなで座る。janusさんにproxyお願いしていたリカヴィネ受け取り。開けないかんらしいので、開けてみる(ぉ 12個あって、「イイ夢見てね」が一つもない罠。おさかなさんjanusさんとトレードして2セットコンプ。

@

晩飯食べるというおさかなさんjanusさんにへこへこついていって焼売太楼で食事。ご奉仕セット頼む。どこがご奉仕セットなのか良くわからんが、とりあえずおいしかった。

二人と別れて帰宅。そんでもって、ビール飲みつつ晩飯食べたり。おなかイパーイ<あたりまえじゃ!!

そんでもって、リカヴィネ1セット組んでみたり。うーむ、たしかにこれは出来が良いなあ・・・。とりあえず本棚にこっそりと飾ってみる。誰も気がつくまい。なんせ横にはディードリット様が堂々と立ってますから:D *1

こんな感じ。 良くわからん(汗;    リカヴィネ勢ぞろい(ぉ


*1:ロードス島戦記LD特典だった(^^;

%2 ぐる

@ CD購入

えー、 sky買わなかったのー。だめやん。 買うしか!!!(ぉ


2003/8/11(Mon)

%1 今日の出来事

@ 午前

10時起床。風邪ひいたのか、ちょっとのどの調子が悪い(;_;)

たてろーるを見る・・・・・・朝から濃かった(汗;

@ 午後

「ビートのディシプリン SIDE2」(上遠野浩平)を読む。読み始めた段階から、既に1巻の内容を全く覚えていないことに気がついていたので、読み終わったところでSIDE1を読み始める<それは普通逆だろう。

あとは、ごろごろ昼寝。

@

ビート読んでいて、登場人物が気になったので、「夜明けのブギーポップ」読み直し。ああ、こういう話だったよな。

ついでに「ブギーポップ・パラドックス ハートレス・レッド」を読んだり。

まあ、そういうわけで上遠野浩平な一日でしたとさ。


2003/8/12(Tue)

%1 今日の出来事

@ 午前

10時起床。

昨日の続きで、「ブギーポップ・ミッシング ペパーミントの魔術師」読んだりして、ごろごろして過ごす。

@ 午後

「ブギーポップ・オーバードライブ 歪曲王」読む。

親にホームセンター連れて行けといわれて、実家に車をまわそうとしたのだが、宅配サービスのワゴン車が止まっている。すれ違えるような広い道じゃないので、嫌な予感がしつつもやむを得ずバックしたのだが、案の定後方の見切りを間違って がっしゃん!

という結構泣ける状態。ディーラー夏休みなので当分どうしようもない。とりあえず両親をホームセンターに乗せていくついでに、耐水ペーパー買ってきて、擦り傷削って、タッチアップペンで塗っておく。細かい傷があるから、コンパウンドも買ってこないとだめぽい。くちょ。

@

家で焼肉。うまうまだったのだが、やたらと油が跳ね飛んでくるのには閉口。

昨日あたりからVAIO SRX3が何度も勝手にリブートかかっているのでなぜだろうと思っていたら、どうも「RPCサービスが異常終了したので、再起動します」というメッセージが出ていたらしい。実家にいるとほとんど対処の仕様がない *1ということで、かなり困った状態。うにー。

@ 深夜

VAIO君の件をIRCで相談したら、 W32.Blasterに感染しているのでは?というご指摘が。がーん・・・。

実家にいるのでは対処できないよと思ったのだが、不幸中の幸いかVAIO君にはNorton AntiVirusがインストールされていたので、あわてて起動する。完全に放置していたので、定義ファイルがめちゃくちゃ古い。ダウンロードするも、正直Air*-H"ではかなりきつかったり。何とか更新終了して、ウィルスチェックしたら、うようよひっかかる。感染していたのはW32.Blasterだけじゃなかったらしい(大汗);。

ともあれ、その後再起動しないことを見ると、一応駆除は出来た模様。ほっと一安心。

今回の教訓:

  1. ウィルスチェックはまめにしましょう。正直なめてました。
  2. インフラ重要。幸いSL-C760があったので、IRCで相談できた。これでAir*-H"が2つあれば完璧だったのだが、さすがにそこまでの金はない(^^;;;

*1:最悪再インストールするにしても、メディアは家に置いたままである(;_;)


2003/8/13(Wed)

%1 今日の出来事

@ 午前

10時起床。

ごろごろしていただけ。

@ 午後

散髪に行ったら混んでいて、夕方来てくれと言われて惨敗。

時間潰しにパソコン工房枚方店に行ってみる。道路が混んでいてなかなかたどり着けなかったり(汗; 工房は特に安くもなく高くもなく。さすがに品数が少ない。

工房を出た後、この間から気になっていた第二京阪国道の端っこがどこか確認に行く。うーむ、津田と藤坂の間か。ここにたどり着く前に八幡まで行けそうなので、帰りに使うという案は放棄。そのままバイパス通って一号線に出たのだが、そこから先が渋滞していてちっとも車が動かない。燃費計の数値が下がっていくのが悲しかったり(しくしく)。

16:30過ぎに駐車場到着。直接散髪屋に向かうが、結局散髪してもらえたのは17:30ごろだったり。うにゅ。

@

帰宅したら、ちょうどお盆のお迎え火を焚くところだった。

晩飯食べて、E's otherwiseの録画分2本見る。佳境に来ている割には、相変わらず話のテンポが悪いな。

その後はしばらくダウン。ふっと目を覚ましたら雨が降り始めていたので、あわてて周辺の窓を閉めて回る。

@ 深夜

「木製の王子」(麻耶雄高)読了。通常ならこんな話あるかいっ!!というところだが、その辺うまく説得力を持たせていると思う。しかし、凄い設定の話ではあった。烏有が結局事件そのものにはほとんど関わらないのが、構成を崩しているように思えてちょっと不満。著者としては出したかったんだろうけれど、結局何しに出てきたの?という感じで。

%2 ゲーム

@ 降魔録(たまソフト)

日記には書いていませんでしたが、ちまちまと進めて一応エンディング二つに到達したものの、まだ未見CGあり状態。たぶんヒロイン一人の別エンディングがあると思うのだけれど、どうにも分岐方法がわからず。最後の手段で ゲーム攻略への道を調べてみても、 一件も登録されていなかったり(汗;) 思いっきりマイナーだったのね(^^;;;

そういうわけで現在行き詰まり中。攻略法ご存知の方、情報いただけると幸いです(ぺこり)。

@ Ribbon2

そんなこんなで、なぜかRibbon2やっていたり。いついらいだ?おまけみると一人は倒していたらしいのだけれど、覚えてないよ<ぉぃ

ともあれ、響→安奈のはずが流れて果林というところ。うーむ、修羅場ってるなあ(^^;;;


2003/8/14(Thu)

%1 今日の出来事

@ 午前

起きられませんでした(汗)。まあ、5時半過ぎまでゲームやっていれば当然ですが(ばく)。

@ 午後

12:30起床。涼しい。

かなりの量の雨が降っていて、出かける気も失せたので、いつものようにごろごろするか(ぉ

%2 ぐる

@ 甲子園(?)

ブラバンで演奏される巫女みこナースが脳内再生されてしまって汗; 結構合ってる感じなだけにいやーん(^^;;;

%3 ゲーム

@ Ribbon2

綾乃エンド。途中まではいい感じの展開やな〜っと思っていのだが、なんだよその逃げ出す理由は(苦笑)。そんでもって、エンディング後のオチに脱力。なんでわざわざこういうオチをつけますかね。余韻もへったくれもありゃしない。

美崎先生エンド。いい話ではあったけれど、新味はあんまりないかな。まあ、眼鏡の(美人)先生というだけで既に言うことはないのだが(ぉぃ

弥生さんエンド。手ごわそうなのでずるしました(ぉ。が、エンディング見て正直「ぽかーん」という感じで。何でこうなるのだ。申し訳ないが、ついていけません(^^;;;

遙エンド。なかなか痛い。お話としてはいいけれど、こういう痛い恋愛はしたくないなと、真剣に思ったりする(^^;;;

沙雪エンド。現実に一ヶ月でこれだけダイエットできるのか?という話はおいて置くとして、このライターは痛めの話が好きだねえ(苦笑)。ともあれ、ポニテ美少女バンザーイということで終わる(ぉ

ラスト安奈エンド。オーソドックスな展開で、これはこれでいいのだけれど、設定を生かすためにもう一頑張り欲しかったかな、という感じ。

以上で全終了。ちょっと最後投げっぱなしなシナリオも合ったけれど、まあ面白かったかな。今作ったらもっと長くなるんだろうな、とは思いましたが(^^;

それにしても、この当時(1999か(汗;)はこういう痛いシナリオが流行だったのかなあ。もうちょっとやわらかい雰囲気の方が個人的には好みです(^^;;;


2003/8/15(Fri)

%1 今日の出来事

@ 午前

9:45起床。

今日も雨が降っている。東京はかなり降っているらしい。某所にいる人たちは大変だろう。

そんでもって、午前中はごろごろ。ついでに腹具合もごろごろ(汗;

@ 午後

天気も良くなってきたようなので、実弾補給ついでに日本橋へ散財へ<意味ないぞ。

さすがに今日は御堂筋線も空いていて快適。

メッセ、虎と経由して、DOSパラでパーツ一式購入。メモリーは結局サムスンになってしまった。

今日は15日だから中古の日のはず、ということで地図に行ってみるも、特にめぼしいものなし。とっとと撤退することにする。

@

夕飯はさんで、PCの組み立て。GIGABYTEのマザーボードはマニュアルが完全に日本語化されているので、何の苦労もない。昔を思うと楽になったものだ(ぉ

そんな感じで、起動チェックも無事終わったのでふにふに最終組み立て。うーむ、MT-PRO1300の3.5inchベイとST38001Aのねじ穴が合わないぞ。無理やりに近い形でねじ止めしたけれど、これどっちが悪いんだろうか。

OSインストール。WindowsXPのつもりでWindow Server 2003を持って帰ってきてしまった(汗; とりあえずインストールしてみる。特に問題なし。ただ、RADEON9600PROのATIコントロールパネルがインストールうまくいかない模様。Serverだしな・・・。とりあえず KANOKO(仮名)と命名(ぉ。

実家にいるために動かせるベンチがないので、手元に唯一ある速瀬ベンチを動かしてみる。1024x768 32bit Color で52揺れ。 もはや数えるのも限界だな。

そんなこんなで組み立て完了。OSの再インストールと各種ベンチマークは家に帰ってからだな。

(追記)ふにふにとゲームの山(もちろん終わったのの方が多いぞ:D)を片付けていたら、ふにっとブルームベンチが見つかったり。今頃見つかっても遅いよ・・・・・・。

%2 雑記

@ 今日の散財物

%3 ゲーム

@ ELYSION

実家で出来る未プレイゲームも減ってきたので、いよいよ取り掛かることに。

うーむ、移動型のADVなのかー。今となっては結構面倒だなーとか思っていたのだけれど、キーボードが使えることに気づいてからは快適。やはりこういうゲームにマウスプレイはだめだめにょ。

それにしても、どこを切っても横田守だなあ・・・。

そんなこんなで、6日目の選択でED3「血塗られたMAIDEN」。うーむ、いきなりか・・・。

5日目のセーブデータからやり直して、とりあえず6日目で終了。この続きは2週間後になるのかな・・・・・・。


2003/8/16(Sat)

%1 今日の出来事

@ 午前

8:00起床・・・・・・あんまり眠れなかった。ちゃんと起きないといかんと思うと、どうしても眠りが浅くなってしまう小心者の私(汗;

9時前に家を出て、京阪〜モノレールで大阪空港へ。待合室はかなりの人である。

10:40から搭乗手続き。そのちょっと前に、満席なので12:30の便に変える人10名募集があったり。1万円進呈というアナウンスにいっせいにどよめきが上がった。時間に余裕があれば変えても良かったのだけれどな(ぉ

11:00伊丹発。雲の上はいい天気で(当たり前か)、窓際の席だったのでちょっと暑かった(^^; 12:00羽田着。

@ コミケ

羽田にてモノレールSuica購入。カード台500円が予想外だったので、あわてて1000円チャージしてみたり(^^;;;

天王洲アイルでりんかい線に乗り換えた時点で、結構雨が降っていたり。外は涼しかったのだが、ホームは蒸し暑くてたまらんかった。

国際展示場で下車して東京ビッグサイト入り。企業ブースしか行く気がなかったので、外から西4を目指して階段を上っていたのだが、上りきったあたりで雨が激しくなった。コスプレ広場にいたコスプレイヤーの人たちがずぶ濡れになっていた。かわいそうに・・・。

西4入り。外の涼しさとは対照的に、やたらと蒸し暑い。無料配布に並ぶ行列が各所に出来ているし。とりあえず並ぶ気はないので、列を横目に見つつ会場内をぐるりと回ったり。買うものだけ買ったら撤退しようと思っていたのだが、場所がわからなくて調べたりしているうちに結構時間を食ってしまった。

それにしても、臭い臭いと聞いていて、ふーんと思っていたのだが、本当に臭かったのには閉口した(大汗;

14:30頃撤退。切符買わなくて済むSuicaパワーはしみじみありがたいと思った。

@ 秋葉

新木場で乗り換えて、東京駅経由秋葉へ。LaOX前でCyberknight Bladeさんと合流。お久しぶりです〜。

二人して、LaOX行ったり、あきばおーとZOAに行ったり。ZOAで安かったので、思わず256MBのSDメモリーを買ってしまった(^^;

ちと休憩しますかということで、Cos-chaに行ったり。席は空いているけれどウェイトレスさんが足りないということでしばらく待たされたのち入店。確かに急がしそうで、なかなか注文を聞いてもらえなかった(^^;;;

BladeさんのJ-SH53でムービー見せてもらったりして、しばらく休憩。頼んだ日替わりケーキがちんまかったのはちと残念(ぉ

店を出るときには、入ったとき以上に行列が出来ていてびっくり。タイミングよかったのね(苦笑)

そのあとは、ゲームの中古見たり。最後にソフマップに寄って、Bladeさんがタブレット購入する際に見つけたレジ前の「檸檬・かなりあ」特価品をゲット(^^;

中央線にて新宿まで移動。新宿駅にてBladeさんとお別れ。お付き合いいただいてありがとうございます。次はもうちょっとゆっくりしたいと思います(^^;

@ NEWS-11

一旦ホテルに向かってチェックイン。汗で濡れている服を着替えて、大慌てでNEWSに向けて出発。

宴会札をみたらいつもの3Fだったのでふにふに階段上ったら、いつもの会計場所ががらんとしていて、しばらくぽかーんとしてしまったり。今回人数少なめなので、仕切りが入ったらしい(^^;

置く窓際に着席。座った途端に名刺交換始まったり(^^;

定刻18:30にGORRYさんの音頭で乾杯して開会。会計テーブルが片付いて、リカヴィネが展示されるたのだが、さらに謎のパーツがががが。なんとニョガーンのパーツらしい(ぉぉ *1。しばらく食欲を満たした後(ぉ、19:00から自己紹介。ちゃんとメモとっていなかったので、覚えている分を列挙すると、

かな?重要なもの落としていると思いますが、どうもすみません(ぺこり)。

自己紹介後、しばらく名刺交換を含めた歓談。

最後に、ちゃあるさんとあきこさんの一本締めで閉会。皆さんおつかれさまでしたー。また冬にお会いしましょう。

今回の反省。最初はりなざう+Air*-H"だったのだけれど、途中から無線LANに変更。でも消費電力が大きくてあっというまに電池無くなってしまったのがちょっと失敗。

@ 二次会

おさかなさんの先導で早い目にルノアールへ移動。おさかなさん、markun、佐野さんと同じテーブルへ。

ケーキセット惨敗だったので、素直にアイスコーヒー頼む。

正直、他の3人の話は難しすぎて良くわかりませんでした(汗;

@ 深夜

22:30過ぎに閉店ということで撤退。markunと私は同じホテルなので一緒に帰る。ホテル一階のファミリーマートでおやつ&明日の朝食購入して部屋へ移動。

汗で体がべたべたなので、風呂に入って汗を流す。明日は朝が早いのでとっとと寝る。


*1:後ほどテーブルにて、もるひんのせいで合資会社に悪印象が広まってかわいそうやな、という会話がかわされました(^^;

%2 雑記

@ 今日の購入物

以上CM64にて。

あと秋葉にて


2003/8/17(Sun)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。この時間に起きようと思うと、やっぱりあんまり眠れなかったり(汗;

昨夜買っておいたおにぎりで朝飯にして、6:30チェックアウト。

新宿から浜松町まで山手線で移動し、そこからモノレールで空港まで。久しぶりに降りたら、浜松町の駅がずいぶん乗換えが便利になっていてびっくり。

8:45分の飛行機で羽田を発って、9:45伊丹着。結構雨が降っていますな。

モノレール、京阪と乗り継いで、11時過ぎ実家到着。寝不足なので、そのまま睡眠モードに突入。

@ 午後

13時ごろ再起動。

昼飯食べた後は、たまっていたアニメをキャプチャしつつ見る。

@

夕飯はさんで、昨日から今日にかけての日記補完。

ちょっと時間が余ったのでELYSIONやったり。

20:30になったので、ふにふにと帰り支度。

21時過ぎに実家を出る。いつもの鈴鹿越えルートは特に混雑もなく、23時半ごろ家に到着。

配達の手違いで、実家に帰る前に届くはずだった

はちゃんと届いていた。やれやれ、一安心。

@ 深夜

汗をかいているのでさっさと風呂に入りたかったのだが、メインPCをWindows* Updateかけてウィルスチェックしようとしたら、その辺の進行がめちゃくちゃ遅くて、1時間以上かかってしまった。うにゅ(T_T)

%2 ゲーム

@ ELYSION(2)

とりあえずメイドさんにクリスを選んだのだけれど、適当に進めていたらお嬢さん方面に流れてしまったらしく、何度かED No.03見た後、

とお嬢さん方面のエンディング3つ見る。全然謎の解明とは外れた部分を見てしまった気がするな(^^;;;


2003/8/18(Mon)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。涼しいようでもやはり暑い(T_T)

ウィルススキャンがちっとも終わらないので、とりあえず放置して出社。

そして、出社するもすっかり休みボケで何から手をつけてよいかわからず困惑する私(ぉぃ

@ 午後

連休中に破損したFitのランプカバー交換について、三重のホンダクリオに電話してみる。パーツ自体は明日の朝届くらしいのだが、いかんせん明日はディーラーにいけないので、どうも木曜に行くことになりそうである(水曜は定休日とのこと)。まあ、めちゃくちゃ急ぐものでもないし良いか。

それにしても、やる気でないな・・・。

ともあれ、文献読んだりしてちょっと調子戻ってきた。

@

晩飯のおかずとか、車用のコンパウンドとか買って帰宅。

まずいかな〜と思いつつトイレに行ったら郵便屋が来てぐんにょりだったり(汗;

そろそろ晩飯にするかと思ったら黒猫さんから荷物到着。Microsoft*からMSDNが届いたのだが・・・・・・なんですか、このケースのでかさは(汗; 山ほどCD入っているしなあ。ぜひ次からはDVDきぼんぬ。

実家から持って帰ってきたカレーで晩飯。

夕食後は、いろいろとWeb通販で気絶してみたり(汗; 何を頼んだかは届いたときのお楽しみということで(ぉ

そんでもって、ちょっとだけ気絶してみたり。

@ 深夜

明日はダンボール捨てる日なので、Amazonとかからの輸送用ダンボールを整理してまとめる。で、その過程でずっと行方不明だった、がちゅみり通販特典の冊子発見。こんなところにあったのか。危うく捨てるところだったよ(^^;;;

そろそろ寝ないとまずい時間になったのだが、TVつけたらだめーぽやっていて、IRCからPV見るまで寝るなという指示があったため最後まで見るにら なるほど、これは一見の価値ありか(ぉ

%2 ぐる

@ カーニバル

予想通りの感想というか、なんというか・・・・・・ご愁傷様でした。

私は割と清涼院流水に好意的なつもりだったのですけれど、さすがにカーニバルは弁護のしようもないという感じで。5冊買うと結構な価格になりますしねえ・・・。

ちなみに、氏はスニーカー文庫で

というの出してますが、さすがに怖くて読めません:D

%3 ゲーム

@ シェル・クレイル(3)

そろそろ破局の兆候が見えてきたりしているのだが、実はまだ第一部なんだよなあ。この後どう展開するのだろう。読めん。

それにしても、思った以上に長そうだな、これは。もっと短いゲームから手を着けるべきだったか。選択間違った?(ぉ


2003/8/19(Tue)

%1 今日の出来事

@ 午前

6時起床。久々にいい天気だ。ということは暑くなるのか(^^;

盆休み前から会社の施設補修工事をしているのだが、ペンキのにおいがやたらと鼻につく。昨日はこれほど臭わなかったのだが。ちと不快。

@ 午後

昼飯食べて少し仮眠をとったら、その後あたまが再起動かからず、ぼーっとしたままにっちもさっちも行かない状態で一時間ほど過ごしてしまったり(大汗; まずい、まずいにょ・・・・・・。

@ 夕方

組合の支部委員長がやってきて、9月発足の新組合転籍に関する諸手続き等に関する説明があった。転籍ということで、旧組合から慰労金がもらえたりするらしい。大阪にいたら、「あぶくぜにじゃー」と叫んで飲みに行ったと思うのだが、こちらにいてはそうもいかず。とりあえず、ありがたくいただいて帰る。

@

買い物して帰宅したら、先日の健康診断結果が届いていた。やたー、γ-GTPの値が1/3になってる!!それでも、危険域に入っていて要観察状態ですがね(大汗;) *1

とりあえず、まず洗濯する。天気がいいので、久々に外に干せる。近所の体育館でやっているのか、盆踊りの歌声が聞こえてきて、ああ夏だなあと思ってみたりする。

晩飯食べたらだるだるになったので、ちと沈没。

@ 深夜

23時ごろ再起動。どうも体調悪い。冷房かけたまま寝たからか?でも直接冷風は浴びていないのだけれどなあ・・・。うにゅ。


*1:一時期どれほど悪かったのかが良くわかる:D


2003/8/20(Wed)

%1 今日の出来事

@ 早朝

昨夜晩飯後に沈没したせいか、どうしても眠れなかったので、仕方なしにVAIO SRX3にWindows* Updateかけたり、最新のドライバーをダウンロードしたりして過ごす。そうこうするうちにいつもの起床時間になったので、そのまま朝飯を食べて会社に向かう。

@ 午前

ふにふに仕事しているうちに、睡魔に襲われて(以下略)。

@ 午後

昼飯食べて若干昼寝したのだが、やはり眠たさ変わらず。おまけに体調悪いのか、なんか顔にできものが出来ている感じ。困ったのう・・・・・・。やはり一日zrすべきか?<こら

@ 夕方

仕事に飽きてきたので(ぉ、LaTeXで論文書き書き。やはりWORDよりLaTeXがよいのう。

19時前に退社。グッドウィルにてLANケーブルとディスプレイケーブル購入。この時点で既に不幸が忍び寄ってきていることに気づく由もない吉田@HZであった<ぉ

以下次号<ないない

@

KANOKOたん(仮名)の導入を機に、買ったままずっと死蔵していた(またかよ)スイッチングハブを導入。LAN接続を変更したので、ちゃんと接続できているか確認するため各PCの電源を入れる・・・・・・ゲーム用PCが起動しねえ(汗;

何度再起動してもWindows2000起動途中で青画面が出る。セーフモードでもダメ。Windows2000CD-ROMから起動して、修復セットアップしようとするも、既存のWindows*が見つかりませんと言われる。やむを得ずセットアップをかけて、前にインストールしたWindows2000を削除して新たにセットアップしようとしたら、削除できないファイルが多数発生。無視してセットアップを続けると、こんどはファイルが書きこめませんというメッセージががががが。そら、削除できないファイルがあったら上書きも出来んよな *1

この時点では、もはや完全新規インストールしか道がないことが判明したので、ディスクを完全に再フォーマットしてインストール作業開始。おかげで、ディスクに入っていた シェル・クレイルのセーブデータも全て消滅。泣きたくなってきましたよ・・・・・・(T_T)

その間にKANOKOたんにWindowsXPをインストールしようとして、買ってきたディスプレイケーブルが間違っていたことが判明。片方の端子が98用だよ。まだこんなもの売っていたのか(汗; 交換してもらえるかなあ・・・。

ともあれ、Windows2000再インストールのためのディスクフォーマットの間に、WindowsXPインストール+ServicePack導入+Windows* Updateまで出来てしまうというのはなんだかなあと思わないでもない(苦笑)。

Windows2000インストール+サービスパック導入+Windows* Updateが終わった頃には、既に日付が変わっていたり。やれやれ・・・。徒労感だけが残ったり。

@ 深夜

はまりたんとの夜遊び(ぉはまだまだ続いたり。以前うまくいかなかったHardware RAIDカード+60GB HDD×2によるストライピングをKANOKOたんで再チャレンジしてみたのだが、RAID0の構築には成功するものの、Windows*上でHDDのフォーマットをしようとすると、何度試してもフォーマットに失敗する。

もういいかげん疲れたので、RAID0構築はあきら*めて、60GB HDDを1台だけKANOKOたんに追加して作業用ディスクとする。当然のことながらフォーマットしても何の問題も無い。やれやれ・・・。


*1:別のフォルダーにインストールするという手もあったと後から気がついたのだが、一度作業シークエンスにはいったらもうそっちは選択できないので、後の祭りである

%2 ぐる

@ 8/29発売のゲーム

屍姫と羊と嗤う月(通称しきわら)は、 デモの出来で判断するよりも、できれば体験版をやった方がいいと思います。ちょっと長いですけれどね。あと、いちせさんにお薦めしたものかどうか、ちょっと悩んでしまうのがつらいところ(^^;;;

@ 初対面

ばるさんがけんじょさんに会ったことがないということにどうも違和感を覚えたので調べてみたところ、 NEWS-7にお二人とも出席してますな。初参加だったので記憶に残っていたようです。まあその場で会話をしていなければ、初対面といってもいいとは思いますが(^^;


2003/8/21(Thu)

%1 今日の出来事

@

6:00起床。どうも寝たりない・・・・・・。

@ 午前

眠い・・・・・・調子が出ない。

@ 午後

やはり眠い。昼休みにちょっと寝たら、その後起動に時間がかかったので、とりあえず眠い頭を覚ますためにLaTeXで論文書き書き<謎な行動(ぉ

@ 夕方

定時で速攻退社し、ディーラーに向かう。ランプカバー交換は30分くらいと言われていたのだが、結局小一時間かかった。で、交換の際にバンパーはずしたところひび割れが見つかったらしい。雨が降ったら水が漏るかもしれないので、しばらく様子を見て欲しいとのこと。うにゅ(x_x)

ディーラーを出たその足で屋に向かう。電撃大王一冊しかないのだが・・・・・・フィギュアつきのせいか:P

ファンタジア文庫の新刊で見つからないものがあるのだけれど、遅れてるのかな?とりあえず出ているものだけ買って帰宅。

@

帰宅してすぐに洗濯。さらにトイレ掃除。汗だくになってしまった(^^;

ごろごろして、今日買ってきた本を読んでいたら、佐川急便が荷物を持ってきた。虎の穴から通販物到着。意外と早かったな。

さらにしばらくごろごろした後、晩飯。食べ終わったところでさらにごろごろ<ごろごろしすぎ(ぉ

@ 深夜

ふと目が覚めたら明け方の4時。既に深夜じゃねーよ(大汗;

しょうがないので、そのままもう一度寝る(ぉ

%2 雑記

@ 今日の買い物・届き物

昨日購入して書き忘れていたものもついでに。

同人ソフトに関しては、送料無料にするためについ勢いで買ってしまったり(汗;

電撃大王付録のフィギュア、なかなか良く出来ているかと。ちょっとつくりが甘いのか、すぐ左手が外れるけどな:D スカート脱げるので、魔改造には最適かも(w

@ 今日の読書

スレイヤーズすぺしゃる21。謎の人(年齢不詳、でも包丁でドラゴン倒す姉と魔道士の妹の二人の娘がいるらしい:D)登場とかあったりして、いつもとはちょっと趣きが違う。比較的まじめな話が多いのが珍しい(ぉぃ

恋愛極刑ハイスクール(2)。もう出ないのかと思っていたよ:D それはそれとして、新キャラ登場を含めて、割と面白かったかな。全5巻らしいので、さっさと続きを出すように<偉そう。


2003/8/22(Fri)

%1 今日の出来事

@

6:00起床。昨夜完全に寝落ちしてしまったように、どうにも体調悪い。zrしたいなあ・・・<ぉ

@ 午前

ぼーっとしてます(汗; < ちゃんと仕事しろよ

@ 午後

やっぱりぼーっとしています。気がつくと始業後1時間近くたっていたりして、本当にしゃれにならん。自分でもどうなっているのかわからん(大汗;

それでも何とか体調回復してきたので、なんとかそれなりに仕事こなしたり。

@ 夕方

今日は飲み会なので、昨日に引き続き定時ダッシュ。

車を置くべく家に一旦向かったのだが、なんか道が混んでいるなと思ったら中央分離帯に事故車が止まっているし、信号変わっているのに自転車で道の真ん中にいる女の子がいたりで、いやなかなかびっくりした(^^;;;

宴会場所が電車だと不便なところらしいのでバスにしたのだけれど、バス停が遠い。なかなか見つからないので、道を間違ったかと不安になってしまった(^^;

5分遅れで到着したバスに乗車した後は、道が比較的混んでいなかったせいかスムーズに進んで、20分ほどで目的地に到着。

@

30分ほど早く着いたので、一緒に来た同僚二人と乾杯の練習(ぉ そのうちぼちぼちと人が集まりはじめて、予定通り18:30より開始。

うなぎ屋さんだったので、うなぎメインのコース料理だったのだが・・・・・・うなぎにビールはあわないね(苦笑)。まあ、途中から冷酒に切り替えたので問題は無かったのだが。

21時前に解散。同僚とやはりバスで帰る。行きとは違うバス停で下車してみたのだが、うちの家ってバス停のちょうど中間にあるな(苦笑)。それは遠いはずだ(^^;

@ 深夜

風呂入ってアイス食って、ゲーム体験版とかDISCODE-2とかふにふに。なんとか大方のイベントが埋まったので、DISCODE-2は完了にしてもいいカナ *1

そんなこんなで、気がつくと28時だったりする(^^;;;


*1:イベント表が無いとどうにもならないくらい難しいのよ。いや、ほんとに

%2 雑記

@ Firewall

例のウィルス騒ぎもあって、WindowsXP標準装備のインターネット接続firewallを使う設定にしたのだけれど、その後日記をftpしようとするとタイムアウトが頻発してしまうので、仕方なくfirewallを停止。

FFFTPが良くないのか、firewallをうまく設定すればよいのか、良くわからないので悩ましいところ。


2003/8/23(Sat)

%1 今日の出来事

@ 午前

8時起床。そうめんゆでて朝飯にして、その後は帰り支度ふにふに。

既に暑くて死にそうなので、バスで駅まで行くという軟弱な方針 *1を選択したのだが、バス停まで歩くだけで汗だくになってしまった。

後はいつもどおり近鉄特急を利用。おお、2階だ(^^)/ でも車中ほとんど寝ていたけどな(^^;

@ バシちょいぐる

11:40頃難波に到着。高島屋下のコインロッカーに大きな荷物を入れて地上に出たのだが、目の前のビル屋上の気温表示を見て唖然。 36℃ですか(大汗; おまけに温風吹いているし(;_;)

メッセ→わんだーらんど→虎の穴→ザウルス1→ザウルス2という感じで、ちょいぐる。

13:30頃撤退。本当に暑かった・・・。

@ 午後

14:30頃実家到着。

昼飯食べて、そのあとはごろごろしながら今日買った本読んだり、今週分のE'sを見たりとか。

@

晩飯食べて、そのまま沈没・・・・・・気がついたら0時だったり。4時間も寝てしまった。寝すぎ(^^;;;


*1:ちなみにあいだにバス停は2つしかない:D

%2 雑記

@ 今日のお買い物

%3 ゲーム

@ ELYSION(3)

今日見たエンディング。

なかなかに難しい。イベントの見忘れとかあるのかな?


2003/8/24(Sun)

%1 今日の出来事

一日寝てました(汗;

%2 ゲーム

@ ELYSION(4)

今日見たエンディング。

うーむ、クリスメイドエンドに入れん。なぜじゃ〜!!!


2003/8/25(Mon)

%1 今日の出来事

@

10時起床。

今日は前の職場で打ち合わせなので、実家でのんびり朝食をとる。

それにしても暑い。この暑い中を出かけねばならないのかと思うとぐんにょり(;_;)

@ 午前

11時前に家を出て、京阪〜JR環状線にて大正まで。

大正駅前の労金で入金を確認しようとしたら、ぽろっとSL-C760を落っことしてしまいおおあせり。幸い目立った外傷はなかったのだけれど、なんとなくバッテリー消費が早くなったように思える。気のせいだといいのだけれど・・・・・・(^^;

喫茶店できのこのパスタ食べて、バスにて前の職場に移動。

@ 午後

午後いっぱい打ち合わせ。予想通り、全然出来てなかったか(x_x) ついでに、これまた予想通り前日は徹夜だったらしい。前日にあわてるくらいなら以下略。

@

帰る前にちょっと大正駅前の居酒屋でちょっと飲み。相変わらず前の上司は「君がいなくなってから人で足りなくて大変だ」を連発する。私に言われても困るんだけれどなあ(^^;;;

20時ちょっと過ぎに解散。環状線で鶴橋まで移動し、快速急行に乗車して2時間弱かけて帰宅。

夜でちょっと涼しくなっているとはいうものの、やはり駅から15分かけて歩いて帰ったら汗だくになってしまった(^^;;;

%2 ゲーム

@ CANDY TOYS(1)

なんとなく軽めのゲームがやりたくなったので、インストールして開始。

あの〜、クリックするたびにくすくす笑いが止まらないんですけれど(w とても調教ゲームと思えないんですが(^^) ヒロインがいい意味でおばかで笑える。主人公の方も、うざいうざいと言いながらだんだん気に入ってきているようだしな:P

とりあえず第1週4日目まで進めて終了。


2003/8/26(Tue)

%1 今日の出来事

@

5:30過ぎ起床。クーラーを5時ごろ切る設定にしていたので、暑くて目が覚めたらしい(汗;

寝たりないのだけれど、いまさら寝なおす気にもなれないので、朝飯食べて出社・・・・・・しようとしたら、外は雨だったり(;_;) それも結構強く降っていたりする。やれやれ・・・。

@ 午前

仕事始めて二時間ほどで、急激に倦怠感に襲われる。つーか、睡魔だなこりは(汗;

どうにも仕事にならなくなったので、ぼーっとする状態に移行。まずいな。

@ 午後

昨日の出張旅費を下ろすべくATMまでふにふに歩いていったのだが、雨が上がった後思いっきり日が照ったせいで蒸し暑く、汗だらだらになってしまった。着替え持って来てないのに・・・。しょぼん。

昼の仕事始まってもしばらくはぼーっとした状態が続いていたのだが、そのうち正常に復帰しはじめたので、ふにふにプログラム作りしてみたり。もうちょっと早く始動かからんかなあ(汗;

@

届きものがあるので、18時半過ぎに会社を出て帰宅。むぅ、また雨が降ってきていますか。

家でぼーっとしていたら、そのうち佐川急便が荷物届けてくれました。それにしても、たかがDVD一本になんちゅうサイズの箱を使うかね>祖父地図 *1

さらにぼーっとしていたら、ごろごろ雷のなる音がして、雨が激しく降り出した。

30分ほど仮眠して、パスタ茹でて晩飯にする。

あとは、届いたDVD見たり、ゲームの体験版やったり。


*1:長さはB2ポスターが入るくらい

%2 ぐる

@ ELYSION

クリスエンドに行くためのフラグたては相当大変、という やまぐうさんのご指摘。うーむ、イベント取り損ねがあるのかなあ・・・。一からやり直しかしらん。

%3 雑記

@ 今日の届き物

早速見てみたが、なんというか、TVシリーズと全然変わらん出来だ。まあ、きっとワルきゅーレに期待する方が間違っていたんだな(T_T)

%4 ゲーム

@ CANDY TOYS(2)

第2週5日目まで。まあ、なんというか、こっぱずかしい(^^;

お互い気持ちが盛り上がってきているんだけれど、どっちも初心者(?)なのでうまくかみ合わずにすれ違っているところが、見ているとなんとも微笑ましいのね(^^)


2003/8/27(Wed)

%1 今日の出来事

@

5:30起床。今日も目が覚めてしまった。しょうがないので起きて朝食たべて、出社。

@ 午前

同僚のD社製PCが電源入れたらビープ音が鳴るようになったらしい。メモリーはずして指し直したら鳴らなくなったのだが、同様の症状が結構おきている模様。大量導入してそろそろ1年になるしなあ。そろそろ私のも危ないのかも(汗;)

@ 午後

午後に入っても気合はいらないまま。というか、私どっか悪いんじゃないかと言う気がしてきた(汗;

そういうわけで、残業もせず帰ることにする。それでも1時間会社にいたけどな(ぉ

@

晩御飯の買い物して帰宅。ふかひれ入り麻婆豆腐なるものを買ってみる。

洗濯して、しばらくうだうだしていたら、祖父地図から荷物届く。今日はちゃんと小さな箱だ。何で昨日はあんなにでかい箱で届いたんかいな。謎だ。

荷物が来たため、家を空けても大丈夫になったので、車で本屋に行く。

帰宅したところで、晩飯を作って食べる。ふかひれ入り麻婆豆腐は普通の麻婆豆腐と大差ありませんでした(がっくり)。

あとは、届いたDVDみたりしながらぼーっとして過ごす。しんどいな。

%2 雑記

@ 今日の届き物

東雲さんがぼろくそに書いていたこともあり、たぶんダメだろうと腹をくくって見たのだが、やはり動きを最小限に抑えてなんとか作画の破綻を抑えようとする努力が見て取れて、ちと悲しくなったり。キャラの顔が崩れないよう注意が払われていたようだ(ぉ。それよりも、べた塗りの部分でブロックノイズが見えたのが難。見間違いではないと思うのだが・・・。今時商業作品でそんな質ではあかんでしょう。さて、次はいつ出るのだろうか。

@ 今日の買い物

都会じゃないので、ぱにぽに[4]初回版は手に入らなかった(^^;;;

「透明人間の失踪」は短編集。どの作品も、根底には狂気が潜んでいるのが透けて見えるところが、とっても吉野朔実らしくてちょっと怖い(苦笑)。


2003/8/28(Thu)

%1 今日の出来事

@

6:00起床。曇り空。今日は雨が降るらしいので、外に干していた洗濯物を室内干しに切り替える。

どうもすっきりしない体調のまま、ふにふに出社。

@ 午前〜午後

ここ数日と同様、とにかく眠いというかだるいというか形容しがたい感じで、仕事に身が入らず。まず〜(^^;;;

夕方になってようやく気合が乗ってきたので、ちょっとばかりプログラム作成用に数式をいじくってみたり。

@

19時ちょっと前に退社。この時間なのになぜか道が混んでいる。あおりまくっているバカもいるし:D

今日は晩飯を外で食べると決めていたので、ガストで期間限定のハンバーグを食す。割とうまかったかな。しかし、外で食べるとやっぱり千円はかかってしまうのだなあ・・・。

帰宅してしばらくしたら宅急便が届く。なんか頼んでいたっけと思ったが、良く考えたらNitro+から代引きで本日指定で通販していたのだった。すっかり忘れていたので料金の準備してなくってあせったり(^^;;; 早速届き物を見る。

どうにも体がだるいので、もう何か届いたりすることもなかろうと判断して、沈没してみる。

@ 深夜

0時半ごろ再起動。風呂入ってちょっと回復したものの、やはり体がだるい。困った。

ぼーっとしながら、ちょっと前の作品のムービーデータをDVD-RAMに退避してみる。

%2 ぐる

@ Amazon アソシエイト・プログラム

いちせさんNOGさんの日記から。本は割と本屋で買ってしまうことが多いので、あまりAmazonで買うことは無いですね。個人的には、最近CD購入に良く使っているので、CD紹介とかだと飼う可能性が高いかな?とか思ったりしますが、いかがなものでしょう。

@ 京阪ポケット時刻表

もう一つ NOGさんの日記から。大判になって使いにくくなったこともさることながら、うちの実家の場合交野線から京阪本線に枚方市で乗り換えるので、本線のダイヤがなくなったのが非常に痛いです。仕方がないので、うちの親は枚方市まで時刻表取りに行くと言っておりました。

%3 雑記

@ 今日の届き物

Nitro+がこれまで発表してきたゲームの本編・デモ・TV CM等で使われてきたムービーをDVD-VIDEOに収録したもの。やっぱりNitro+のムービーはかっちょいいね。おまけに収録されているPS2版デモンベインのムービーはPC版よりさらにパワーアップしていて、これがまた格好いいんですな。うむ、満足。


2003/8/29(Fri)

%1 今日の出来事

@

6:00起床。体のだるさは抜けていないが、まあなんとかなるだろう。

@ 日中

こんなことできるかな?という相談があったので、ふにふにと調査。そのせいもあってか、割と気合乗って、まじめに仕事してました<ぉぃ

@

出身大学の先生が、工場実習中の学生の様子見にこられたので、同窓生で先生と学生さんを囲んで懇親会みたいなのをすることになり、すこっと定時退社。

会費高いので予想はしていたのだが、割烹なのかな、とにかくまだ木の香りのする新築の料理屋さんだった(^^; 料理も懐石風創作料理だった。

しかしまあ、一つの工場に十数人も同窓生がいるっていうのは、私らの業界ではなかなか凄いよなあ(^^; *1

その後2次会へ。これまた外見は一軒家なのに、中に入るとスナックという謎空間(^^;

22時位までいて、その後はタクシーに乗って帰宅。


*1:欠席者も含めると20人越えるらしい


2003/8/30(Sat)

%1 今日の出来事

@

5時すぎに目が覚めた。どうも帰ってきてそのまま沈没したらしい。アルコールが全然抜けてない。飲みすぎたな(汗;

アルコール抜くために風呂に入る。そのあとしばらくごろごろ。なんかしんどいの(^^;

6時半ごろからごそごそ支度をして、7時過ぎに家を出て車で実家に向かう。道は特に混んでいるということもなく、比較的快調。

そんなこんなで10時前に実家到着。朝飯食べて、しばらくぼーっとしてみたり。

@

11時半前に家を出て、日本橋に向かう。

12:40ぐらいにザウ1到着。人多いな。理由は良くわかるが:D ともあれ、さくっと買い物してあとはしばらく時間潰し。

13時からしきわら発売記念サイン会。すこっとサイン2枚目げっと。

3F書籍コーナーで 浅田さんと合流。 佐野さんからお預かりしていたCF-M1シリーズ用バッテリーをお渡しする。

南下されるという浅田さん*と共に、途中まで南下して、Fanatic前でお別れ。その後私はドスパラに向かう。うーむ、nForce2 Ultraなマザーも欲しいところだのう<ぉぃ

この辺で腹ごしらえしておこうと思い、マクドで昼飯。期間限定の南仏風なんちゃら(ぉぃ)を食す。割とうまかったかな?

その後中古ゲーム屋回ったり、虎いったりしながら北上。工房移転跡地でGIGABYTE展示会なんていうのをやっていたので覗いてみたりする。miniITXのPS2風ケースがかわいくってよい。や、買いませんけどね(^^; アンケートに答えてストラップもらう。

一通り回ったら、暑さもあってぐったりしたんで、リロードマクドへ。結構人が多いな(^^; しばらく休憩。

もも兄ちゃんがザウに向かうということなので、再びザウへ。しかし合流できず<電話しろよ。

@ 夜〜沖さん迎撃KNS

いつもの時間になったので、ザウ1前へ。すでにそこそこ人が集まっていたり。ということで、沖さんにはじめましてのご挨拶。一度お会いしたいと思っていたのだが、なかなか機会がなかったので、ようやく実現したので嬉しかったりする。

いつものように天狗。店員がやたらとビアブラウンを勧めるのがおかしかった(^^;

沖さん何本買ったんですかだったり、一本トレードされたり、しきわらやりましょうだったり、SuperMZは何年でしょう?(<この辺良くわからんので)だったり。そんなこんなで楽しかったです。一人4,200円っていうのは、ちと高かったかな。みんな飲む量が増えてるのかなあ(^^;;;

守口市までもも兄ちゃんとご一緒して、京阪にて帰宅。

アルコールが入っていることもありしんどいので、風呂入ってそのまま沈没。

%2 雑記

@ 今日の買い物

それにしても、5ヶ月連続で買わないといけないのか、某誌(謎)


2003/8/31(Sun)

%1 今日の出来事

@

9時過ぎ起床。今日で8月も終わりか。

今週のE's見たり、シェリフスターズSS読んだりして、ふにゅ〜っと過ごす。

@ 午後

クーラー入れてずーっと寝ていたら、軽くかぜ引いた模様。喉がちょっと痛いよ<バカ。

@

晩飯食べて、ふにふにELYSIONしてみたり。

軽く風呂に入った後、22時過ぎに実家を出て帰途に着く。途中、名神が栗東から彦根まで事故処理のため通行止めになっていたので、ひょっとして渋滞しているかもと懸念していたのだが、出口のあたりがちょっと混んでいたくらいで、後は特に問題なし。

1時前に帰宅。

@ 深夜

しきわらインストールしようと思って、ゲームPC起動かけて、その間にシャワー浴びに行っていたのだが、戻ってくるとWindows2000の自動SCANDISKが起動していて、E:ドライブをチェック中・・・・・・ちょっと待て、「E:\games\JANISが読めません、ディレクトリエントリを削除します」 *1ってどういうことよ。あわてて再起動したら、今度はPrimary MasterのドライブがBIOSから見えなくなっているし(大汗)。幸いこっちの方は一旦電源を落として再起動したら認識したけれど、Windows2000が立ち上がった結果、見事にE:\games\JANISは無くなっていた。うう、 プレイ中のCANDY TOYSのデータが全部パーですよ(号泣)しくしくしく・・・・・・。シェル・クレイルに続いて連続ふっとびですかぁ(うるうるうる)。

怖くてしきわらのインストールできないので、とりあえず寝る。


*1:という意味の英語メッセージが・・・

%2 ゲーム

@ ELYSION(5)

結局攻略見たのだが、一体どこがいかんかったのかやはり良くわからぬままクリスメイドエンド。

そのままずるずると攻略見てエンディング埋める。ディアナはかわいいね。特に声が(謎)。

あともうちょっとだ。


以上、31日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2003
オネナト@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back