早くやめたい体調不良部な日々

-- 2003年9月分 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Fri, 03 Oct 2003 10:12:50 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2003/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/9/1(Mon)

%1 今日の出来事

@

6時起動。今日も飲みなので、同僚の車に乗せてもらって出社。

@ 今日は

一日所内の討論会で潰れた。討論会そのもののあり方に非常に疑問があるのだが、まあそれはさておく。

@

関係会社との懇親会ということで、近所の海岸の海の家にて貝焼き。おお、工場が良く見える。

座席はくじだったのだが、私が当たった席は一番海側の電灯のないところだったので、陽が落ちた後は生焼けなんだか真っ黒墨なのかわからない状態で食べていたり。実際、おにぎり焼いたら炭だった(x_x) まあ、貝と肉とビールでかなりお腹いっぱいになったのでよしとしよう(^^;

会社の人の車で送ってもらって帰宅。ちょっと(?)酔っ払い状態だったので、とりあえず沈没してみる。

@ 深夜

1時ごろ再起動。とりあえず風呂に入って、汗がひくまでぼーっとデモムービー見たり。相変わらずだな>Witch:D

%2 雑記

@ メモ

ELYSIONのシナリオライター 藤木隻氏のWebページ

すっごいベテランライターやん。全然忘れてたけど(汗; ELYSIONが良くも悪くもかつてのPC98ゲーを思い出させるのは、こういう経歴が理由の一つであるのだろうな、とか思ったり。

@ 本日の届き物

Amazon.comより。


2003/9/2(Tue)

%1 今日の出来事

@

6時起動。眠りが浅かったせいか、愛車Fitが壊れる夢見てがビーン(T_T) もちろん実際にはなんともありませんでしたが(^^;

7時前に家を出て、昨日車に乗せてもらった同僚を乗せて出社。

@ 午前

あれもやりたいし、これもやっとかんといかんし、という感じで、迷走中。きちっと優先順位つけないといかんな、これは(汗;)

@ 午後

ないむね〜。

来週末にある打ち合わせに向けて、そろそろコンセプトをまとめ始めんといかんらしい<人に言われる前にやれよ。

@

19時前に退社。晩飯のおかずかって帰宅。

洗濯したり、掃除したりしているうちに、黒猫到着。あんた、21時以後って指定したのに、なんでその前に来ますか。まあ、家におったからいいけどさ・・・。

晩飯食べて、しばらく沈没。

@ 深夜

0時前に再起動。やっぱり、寝ると帰ってしんどくなるな。今日は比較的ましだったけど。

%2 雑記

@ コンセプトカー

プジョー407 Elixirをフランクフルトショーに出品。賛否あるだろうけれど、個人的にはなかなか格好いいデザインだと思う。実際に出る407はもうちょっとおとなしくなるんだろうけれど。あと、多分買える価格じゃないだろうな・・・・・・(汗;

@ ヴェルバー・サーガ

年ぶりの第3巻が出るらしい。喜んでいいのかどうか微妙だなあ。なんせもう話忘れてますよ:D

@ 今日の届き物

Sofmapの中古を購入。ドライバーCDと一緒にPowerDirector2.5が付いていたので、あれ?と思ったのだが、調べてみたらVIVOだった(汗;<全然気がついていなかったらしい:D

これで、GeForceFX5600とRADEON9600の性能比較をするつもりなのだが・・・・・・いつになることやら(ぉぃ

@ うにゅ

久しぶりにDVD作成にチャレンジ。DVD-RWに試し焼きしてみたのだが、うちのはわわドライブはDVD-RWが等倍速なので時間がかかる。新しいはわわも等倍だし、ここはマルチ*プラスが欲しいところだが、いかんせん殻つきRAMが使えないのよねえ。困ったものです。

%3 ゲーム

@ 屍姫と羊と嗤う月(1)

しきわら始めました。

2chでそういう情報が流れていましたが、本当にOPムービーに蒼刻のノクターンの数年後って出ているのね(^^;

とりあえずふにふに進める。ああ、ちゃんと体験版にないイベントがあるんだなあ・・・。当たり前か(^^;

ふにゅっと進めるも、結局体験版の1/3くらいまでしか出来なかった。これ以上すると明日に差し支えるので、今夜は終了。


2003/9/3(Wed)

%1 今日の出来事

@

6時起動。いい天気だ。おかげで暑い(^^;

@ 午前

出社して、今日の出張にもって行くデータをWindowsXPの機能をつかってCDに焼いたら、Windows2000では読めない。Easy CD Creater使ったら読めるCDが出来たので、どうもXPのパケットライト機能はおかしなところがある模様。FAQなのかな?

10時過ぎに会社を出て出張先に向かう。駅前の駐車場に車を置いて、近鉄特急〜JRで神戸まで移動。特急の中ではひたすら寝ていたのだが、変な寝方をしたのか首がおかしい(汗;

@ 午後

ハーバーランドで昼食食べて、近くにある会議場所までてくてく。暑くって、ちょっと歩いただけで汗が噴出して背中がぐっしょりになってしまった。

14時過ぎから17時まで会議。特に問題もなく、滞りなく進む。宿題もらってしまったけれどな(^^;

17時から懇親会なのだが、出ていると帰れなくなる可能盛大なので今日は欠席。

@

新快速〜環状線〜近鉄特急にて帰途につく。この時間だと、京都から来る特急に八木で乗り換えるという手が使えるのだなあ・・・。

駅前で車拾って帰宅。一日600円かかるのだが、この暑い時期に歩いてかえることを考えれば安いものかもしれない、という気がしないでもない(^^;

帰宅したら、またしても不在票が。もう注文しているものはないはずなのでなんだろうと思ったら、MSDNからの届き物だった。電話して、配達員の人の帰りがけに届けてもらうことにする。そして、思ったより早く届けに来てくれた。うむうむ。

@ 深夜

昨日に引き続きDVD作成。-RWは時間がかかるので、思い切って直接-Rに焼いてみたら、ムービー作成でミスっていて、高価なコースターを一枚つくってしまったり(T_T) やっぱり-RWでの試し焼き重要か。

%2 ゲーム

@ 屍姫と羊と嗤う月(2)

叶子ルート。体験版過ぎたあたりで止めるつもりだったのだが、やめられないまま結局エンディングまで行ってしまった。

終わってしまえば、個々の要素に特には目新しいところがないように思えるのだが、プレイ中気にならなかったのはシナリオの勝利かな。とにかく、どきどきしながらプレイしてました。結末に意表を衝かれたのは、それだけ話にのめりこんでいたためだろうか。叶子ちゃんかわいそうだし・・・・・・。エピローグもかっちり締めてくれたので、もう言うこと無し\ 。期待通りで満足。

それにしても、気がついたら26時過ぎているんですが、どうしましょう(大汗;)


2003/9/4(Thu)

%1 今日の出来事

@

6時起動。今日も良い天気。ちょっと暑すぎのきらいもある(汗;)

頼まれていたので、途中で同僚を乗せて出社。

@ 午前

もう眠くて眠くて、昨日の出張報告書き上げるので精一杯<こら

@ 午後

昼休みに、昨日の行きの切符代払いに工場まで行ってきたのだが、暑くて死にそうだった。もう9月ですよ(;_;)

午後もやっぱりないむね〜・・・・・・(;_;)

@

明日は千里中央で仕事なので、19時過ぎに退社して家に戻り、ちょっと休憩した後、21時半ごろ家を出て、車で実家に移動。

なんか妙に道路工事が多いな・・・・・・。

ともあれ、0時ちょっと前に実家到着。


2003/9/5(Fri)

%1 今日の出来事

@

6時半ごろ目が覚める。昨夜はそのまま沈没してしまったので、朝風呂に入って、二度寝する(ぉ

9時半に再起動。

10時半過ぎに実家を出て、千里中央へ向けて移動。明日から京阪のダイヤが変わることもあって、枚方市駅に色々な電車が停まるせいか、足元の乗車位置表示がめちゃくちゃ増えていてちと戸惑ったり。これ、絶対間違う人出るよ・・・。

@ 午後

ちょうど12時に千里中央到着。朝飯から間がないこともあって、ざるそばを食べたのだが、あんまりおいしくなくってがっかり。

千里ライフサイエンスセンターへ移動。ちょっと時間があったので、1階喫茶コーナーでエスプレッソ飲んで時間潰し。

会場に移動して、13時から研究会。出席の申し込みした際、何か喋れと言われたもののネタがないので断ったのだが、めっちゃ講演数多いですがな(苦笑)。まあ、半分以上学生さんですが。

そういうわけで、あんまり討論時間取れなかったのがちと残念。面白げなテーマもあったんですがね。

@

地下鉄駅近くの八角にて懇親会。某大学出身者が多いので、ちょっとした同窓会みたいなものになったり。

後輩某氏に「雇って」といったら、マジレスが帰ってきてちとあせった(^^;;; 本当かいな・・・。

予約している場合2時間らしくって、20時ごろ八角を追い出される。2次会も無いようなので、そのまま帰宅。

%2 ゲーム

@ ELYSION(6)

全エンディング制覇。これで全ての謎は一応解けたことになるのだろうけど、なんとなく釈然としないな。しかしフローリィは実にわかりやすい(謎)\

そんなこんなで終了。実に重厚なお話&ゲーム作りであったかと。9すっかり軟弱になった私(元からという話もあるが)にはちと歯ごたえありすぎたかな(苦笑)。

最近のゲームの風潮からすると、今はこんなゲームは作れない気がする。発売はほんの数年前なのですがねえ・・・。


2003/9/6(Sat)

%1 今日の出来事

@

9時半起床。今日も暑そうだなあ・・・。

しばらくぼーっとしてすごした後、11:30頃家を出る。

枚方市駅にて、おさかなさんと合流。京阪特急で出町柳へ。停車駅増えたせいか、ますます遅くなったような・・・(苦笑)。

@ 午後

12:30に叡山電鉄出町柳駅改札前でSparkさんと合流。しばらく待った後Genjiさんが合流。叡山電鉄にて茶山まで二駅移動して、そのあとは徒歩で移動。途中やたらと悪臭がする地帯を通過。糞尿のような感じのにおいで、とにかく耐えられない感じ。通り過ぎた後はみんなほっとしていたり(^^; いったいなんだったんだろうなあ。

ともあれ、しばらく歩いた後目的のガラムマサラへ到着。でも混んでいていしばらく外で待たされてしまったり(^^;

五分ほどで入店。初めてというタイミングを逃したので、初めてじゃないふりをする私(ぉ 私とGenjiさんがビーフ、Sparkさんはキーマのライスが白くなるということでやめてエビ、おさかなさんが野菜大盛り。ちょっと待たされた後、カレー到着。一口目の印象として、スパイスが苦い感じなのだけれど、その一方で果物っぽい甘みがあったりして、なかなか複雑な感じ。普段は市販のルウしか食べてないから、ちょっと評価に困ったり(^^; でもなかなかおいしかった。

支払い時に判明したこと。どうも初めての人を連れて行くと、スタンプもう1個押してもらえるらしいです。他の人も知らなかったようですが(^^;

この後どうしようかという話になったものの、特に行くあてもないので、とりあえずバスにて京阪三条まで移動。その後は歩いてぶらぶらと四条方面へ。

途中見つけたファーストキでしばらくまたーり。

離脱後、四条の電気街をぶらぶら。途中お金をくずす必要が出来たので、ジョーシンにて

を購入。

17時過ぎたところで、離脱して京阪四条駅に移動し、特急にて帰途につく。またガラムマサラ行きましょー>みなさま

@

18時ちょっと過ぎに帰宅。休憩する間もなく、父親の誕生祝をするため、両親と家を出て駅前のいつものかに料理屋へ。

今日はなじみのおばさんがいなくてちょっと寂しかったり:D いつものかにちりだったのだけれど、今日は両親も私もすぐにお腹いっぱいになってしまって、最後の雑炊も食べ切れなかった。でも、冷凍とはいえやっぱりかにはうまいのであった(^^)/

家に帰った後はずーっとごろごろ〜。


2003/9/7(Sun)

%1 今日の出来事

@

10時過ぎに起床。昨夜は涼しくて寝やすかったのだが、そのかわりにちょっと喉が痛くなっていたり(汗;

とりあえず、今週分のE'sとハピレスADV見る。

母親に頼まれて近所のホームセンターまで乗せて行ったのだけれど、車の中が冷える前に到着してしまった。とにかく暑い。

@ 午後

午後はたまっていたアニメ見つつキャプチャ。ステルヴィアは3本も未見だった(^^; あとは、久々にドッコイダーが見れて嬉しかったり。関西はずーっと特番で飛ばされてたんだよなあ・・・・・・<感涙にむせんでいるらしい(嘘)。

時間があったんで、久々にパトレイバー劇場版1をみる。今見るとウィルス設定がちと難ありっぽいけれど、面白さの本質には変わりない。やはり良い作品である。それにしても、いつの間にかパトレイバーの時代設定も追い越してしまったんだよなあ・・・。

で、アニメ見ながら昨日Genjiさんお薦めの駄菓子屋で買ったぬれ煎餅を食べる。うまし。今度行く機会があったらまた買うことにしよう。

@

晩飯食べて、しばらく休憩した後、21時ごろに実家を出て帰途に着く。

途中、鈴鹿越えに入ったあたりから雨が降り出した。予想していなかったのでちとびっくりした(^^;

特に大きな問題もなく、23時半過ぎに帰宅。

郵便受けを見たら、ウィルから夏少女サマーディスクが届いていた。ユーザー登録葉書を月曜の晩に投函したので、実質火曜集配になるから、かなり早く届いた模様。やるな>ウィル。

@ 深夜

ゲームPCのWindows98を久々に起動したら、またしてもディレクトリエントリが消失していて、デモンベインのデータが全てなくなっていた(ガーソ)。今回は全部終わっているから被害は少なかったとは思うけれど、リプレイするのが大変だ・・・。

どうもディスクが怪しげなので、スキャンディスクかけて寝る。

%2 ゲーム

@ 夏少女サマーディスク

せっかく届いたのでやる。話に聞いていた通り、えろいけど寸止めですな:D

京ちゃんの胸がおっきいのはお母さんの遺伝ですか、そうですか(^^;

そういうわけで、まあお返しディスクとしては順当な出来ではないでしょうか(^^;


2003/9/8(Mon)

%1 今日の出来事

@

5時起床。暑くて目が覚めてしまった(T_T)

昨夜スキャンディスクかけて寝たゲームPCが固まっていた。再起動したら、自動で起動するスキャンディスクが立ち上がったところで固まってしまう。セーフモードもダメ。Windows2000側で起動したら、こっちはログオン画面が出るまでかなり時間がかかってしまう。これはいよいよディスクがやばいということですか(大汗;

とりあえずPCは今晩何とかすることにして、朝飯食べて出勤。

途中、交差点で前が詰まっていたので徐行していたら、横から無理な割り込み食らって危うく事故りかける。瞬間頭に血が上ったのだが、興奮したまま運転したらろくなことにならないので、自制する。それにしても酷い運転しやがる・・・。

@ 午前

なんとか2時間くらいはもったものの、その後は眠たくて眠たくて・・・。

刺激系ガム噛みつつ打ち合わせしたり<行儀悪いが、眠気には勝つためにやむを得ず(^^;

@ 午後

昼休み一眠りして多少回復。

1時間半ほど打ち合わせ。飛び込みの仕事対応は大変。

@ 夕方

だるだるだし、飛脚に荷物の再配達を頼んだこともあるので、1時間ほど残った後撤退。スーパーで晩飯の買い物をして帰宅。

帰宅直後に配達の人から住所確認の電話があり、10分ほどで荷物到着。

荷物も届いたので、安心して沈没。。。Zzz...

@

22時前に再起動。それから晩飯作って食べる。食べ終わったら23時だったり。ふにゅ〜。

@ 嗚呼・・・

調子の悪いゲームPCを何とかしようと、なるべく最小構成になるようにしてふにふにしていたのだが、 がーん!!!Win98起動パーティションがWin2kから見えなくなった!!!

フロッピーからNorton GhostのDOSで起動して、見える部分だけでもコピーしようとしたのだが、どうもうまくいかない。そうこうするうちに同じディスクの別パーティションも見えなくなりました。うう、完全にだめですか・・・。PC-DOS時代に作った文章ファイルとか、Windows95時代からのゲームデータ(*とか*とかToHeart*とか・・・)も全てぱあですか。うう、つらいのう・・・ *1

時間も時間なので、環境の再構築は明日以後に行うことにしよう。ぐっすし。


*1:多分PC-DOS時代のデータはMOにバックアップとってあるはずなのけれど、今ひとつ自信ないなあ・・・・・・

%2 ぐる

@ 異臭

別ルートでも聞いたのですが、 あの辺に養豚場がありますか。風向きが悪くてもろに臭いが届いたんでしょうね。

それにしても豪快ですな(^^;>朝気付いたら養豚場の中で寝ていた

@ 蒼刻

まだ売っている所がありましたか・・・。いや、よくよく探せばあるのかもしれませんが、そういうのは苦手なのです(汗;

%3 雑記

@ 今日の届き物

聞いていいるうちに眠ってしまったので良くわからないが、アレンジ的には今ひとつ良くないという話があったりなかったりするようだ<どっちやねん。

%4 ゲーム

@ 屍姫と羊と嗤う月(3)

次は花かなぁと思って、その方向を目指してみる。可愛いのはいいのだが、どうにも変な娘だのう。相手をしているたかぴーも同じくらい変だが:D

そうこうすうるちに お姉さん登場ある程度話は聞いていたけれど、これは凄い。参りました(^^;;; 変さに関しては花以上か(ぉ

ちょうど区切りが良かったので、この辺でセーブして今夜は終わり。


2003/9/9(Tue)

%1 今日の出来事

@

6時起床、と書くといつもどおりなのだが、実際にはなかなか寝付けないわ、1時間ほどで目が覚めてしまうわで、どうにも寝た気がしない。困った・・・。

いつもどおりに出勤したのだが、交差点前でバスに割り込み食らって冷や汗物だったり。びっくりしたー。二日連続かよ・・・。

出社前にローソンによって、ガムとダイエットペプシ買ったのだが、ペプシにはガンダムボトルキャップというものが付いていた。ちょっと期待して開封してみたら・・・・・・ゾックでした(がっくり)。

@ 午前

目覚ましにガム噛みつつ仕事するも、今ひとつ能率上がらず。うにゅ。

@ 午後

急遽11日に神奈川の事業所に出張することになったので、昼休みに12日往路の列車指定取り直しに行く。ひかりで行く予定だったのがのぞみに変わったため回数券変更手続きが面倒だったらしく、係りの人が結構手間取っていた。

んでもって、帰ってきたら予想通り汗だくに。いつまでこの暑いのが続くのかなあ・・・・・・。

まあそういうわけで、11日は川崎泊となりました<脈絡なし。

午後一からは会議だったので、がんばって眠気をこらえたり。にゃむ・・・。

@ 夕方

てけとーに残って、18時半ごろ退社。

信号待ちしてたら、正面に真っ黒な入道雲が立ち上がり、稲光が断続的にひらめいていたり。これは夕立が来ますか・・・。

本屋に寄ってファウスト探すも見つからず。うーむ・・・。

帰宅途中、いつも空いている道が大混雑。工事でもしているのかと思ったが、近づくと赤いライトが回転しているのが見えた。救急車ということは事故か?徐行しつつ近づくと、やはり現場検証らしきものをしていたので、交通事故があったようだ。道の真ん中に片方だけのつっかけが転がっていた・・・。

20時ちょい過ぎに帰宅。

@

店で探してもいいのだが、ついでに他の本も買うことにして、ファウストをbk1で注文・・・・・・したのはいいのだが、何か忘れているような。良く考えたらアトリエシリーズの攻略本も買おうと思っていたのだった。しまったなあ・・・(^^;;;

あとは、洗濯したり、ごろごろしつつ買ってきた本読んだりとか、晩飯食べたりとか。晩飯はありあわせのもので間に合わせる。

%2 雑記

@ VAIO NOTE秋モデル

ZDNETより。うーむ、ZとTRは下位モデル追加と無線LAN関係以外は特に変化なしか。はっきりいって微妙なラインアップだなあ・・・・・・。

@ だめーぽ感謝パック

こんなもんでるらしい。これも9/26かよ。

まあ、それはそれとして、なんかだまされて買ってしまいそうだ<だまされすぎ(ぉ

@ 今日の散財物

今日 東雲さんの日記読むまで、バーディは以前のコミックスの再録だと思っていた。最初から仕切りなおしていたのね(^^;

Newtype。FSSはここらで馬鹿一直線に変更か?やっぱり暴風3王女ってろくなもんじゃなさそうだ(ぉぃ

%3 ゲーム

@ 屍姫と羊と嗤う月(4)

昨日の続きから。

うーむ、この碧の登場ちょっと前後の繋がりが悪い気がするのだが、気のせい?それにしても、謎な人だなあ>おねえさん:D

いよいよ盛り上がってきたところなのだが、睡魔に襲われたので断念。にゃむ・・・。


2003/9/10(Wed)

%1 今日の出来事

@

6時起床。今日は割と良く眠れた、かな。

今日はどうも雨らしい。ぽつぽつと降っているようだ。

@ 午前

仕事していたら突然アナウンスが入り、電力消費量が契約上限に達しそうなので削減に協力せよということで、空調切られた。あついよーよーよー(;_;)

@ 午後

昼休みに歩いて工場に向かい、ATMで金を下ろしてトラベルで明日の出張用切符代金払って、職場に戻る。曇り空なので大丈夫かと思ったが、やはり戻る頃には汗だくになっていた。気持ち悪い〜。

午後からは職場の空調も復帰し、なんとか耐えられる暑さになった。やれやれ。

@ 夕方

明日、あさっての出張用資料作って、19時前に退社。スーパーでちょっと買い物して帰る。

どうも体調が悪いのでちと沈没。

@

21時ごろ再起動。

ゲームの体験版したりしながら、キャベツの煮込みスープ作ってみたり。あと豚キムチで晩飯。

晩飯食べたのはいいのだが、どうにも体調が復活しないのでもう一回沈没。

@ 深夜

25時過ぎ再々起動。やはりどうも体調よろしくない。耐えて、風呂に入る。

%2 雑記

@ 今日の届き物

せんせー、へんなぬいぐるみがとくてんについています〜(がくがく)。

@ 御礼

えっと、うっかりしている間に、この日記にカウンター設置してから20万ヒットとなりました。いつも読んでいただいて大変感謝しています。

色々と考えていることはあるのですが、とりあえずもうちょっと内容の充実を図らないといけませんですね。

%3 ゲーム

@ 屍姫と羊と嗤う月(5)

花シナリオ終盤。

お姉さんおいしいなあ(苦笑)。

うーみゅ、ここまで来てその二択はなかろうよ。どういうつもりでここに選択肢を置いたのかな。良くわからん。

そんなこんなで花エンド。うーん、ちとあっさりめ?悪くはないですが。

先ほどの選択肢回収。これまたえらいあっさりしたバッドエンドやなあ(苦笑)。やっぱりいらなかったのでは?と思ったりする。


2003/9/11(Thu)

%1 今日の出来事

@

8時起床。のんびりと朝食とる。

今日は鶴見で仕事で川崎泊まり、明日は東京で仕事なので、更新は明日深夜以後になります。

@ 午前

ちょうど出ようと思ったそのときに、bk1に注文した本が届いたので、とりあえずファウストだけ鞄に入れて家を出る。

ネクタイ締めて暑い中駅まで移動。時間があったのでコンビニ寄って、ペプシツイストのエルメスキャップゲット・・・・・・はいいのだが、袋に入っているのをそこから出して、キャップにかぶせてしまうのはどうよ。こういうのは何がでるかわからないからいいと思うのだけれどなあ(苦笑)。

名古屋経由新横浜まで。眠るの優先したら昼飯食べ損ねた(^^;

@ 午後

改札で上司と合流。東神奈川、鶴見で乗り換えて鶴見線。東京行きの切符で乗っているので、鶴見乗換がちょっと面倒だった。

15時から2時間ほど打ち合わせ。ちゃんとわかってるのかな?と疑問になる部分もあるが、とりあえずなんとかなるだろう。レスポンスは早くしてもらわないといかんが。

@ 夕方

鶴見線で鶴見に戻って、そこから川崎へ移動。Suicaが使えるのはありがたい。

川崎駅前の居酒屋で上司と2時間ほど飲み。横にいた若者3人組はプログラマだったようで、それらしい用語がぽんぽん飛んでいたな。

@

上司は蒲田泊らしいのでお別れして、ホテルに向かう・・・・・・のはいいのだが、ちょっと表通りから入っただけで、やたらと風俗の店が多いのはちと困惑したり。とかいだなあ(汗;

チェックインして、ちょっと沈没して、再起動して、ファウストの西尾維新氏の短編を読む。また物議をかもし出すような話を作ってと思いつつ読み進めていただのが、最後の一行に脱帽してみたり。こりゃ完全にやられました(^^;

@ 深夜

一度寝たせいか、改めてきちんと寝ようと思ってもなかなか睡魔が訪れない。仕方なくWebぐるぐるしてみたり。うーむ、C760大活躍ですな。買ってよかった(^^)/]

%2 雑記

@ 今日の届き物


2003/9/12(Fri)

%1 今日の出来事

@

8時半起床。ふにふにと支度して9時半過ぎにチェックアウト。

駅までてくてく。マクドナルドで朝飯食べつつ時間つぶして、10時半ごろ、京浜東北線にて秋葉原まで移動。

金曜とはいえ、それほどゲームが出るわけではないせいか、秋葉は静かなもの。とはいうものの、ソフマップ4号店前にちょっとした行列が出来ていた。あれはなんだったのかなあ。

とある中古ゲーム探そうと思ってうろうろしたのだが、結局見つからず。もっと時間かけないとだめかな。

混みだす前に昼飯。つけ麺食べたのだが、朝飯から時間がたっていないこともあって、あんまりおいしく食べられなかった。

@ 午後

京浜東北線にて大井町に移動。

13時から本社で会議・・・・・はよかったのだが、18時まで休憩もなしで突っ走ったので、かなりつかれた(T_T)

@

近くの沖縄料理店にて飲み。設計室長のお気に入りらしい。本人いわく「1/4沖縄の血が入っているので血が騒ぐのかな?」とのこと。それは知らなかったなあ。

料理の量はちょっと足りない気味だったけどおいしかったし、オリオンビールは旨かったので、文句なし。

20時ちょっと前に退出して、東京駅へ。20:40発のひかりにて名古屋に移動し、近鉄特急にて最寄り駅まで移動。

駅前のコンビニでゲルググキャップゲットして帰宅。深夜といってもいい時間なのだけれど、ちっとも涼しくなくて、駅から15分歩いたら汗だくになってしまった(^^;;;

@ 深夜

二日分のメールチェックとか。後、久しぶりに大絶賛の方を更新してみる。

%2 ゲーム

@ 屍姫と羊と嗤う月(6)

花シナリオセーブデータからやり直してお姉さん方面。

あなたたち、たかがチョコレートパンで良くそこまで盛り上がれますねえ(苦笑)。いや、いいんだけど。

イベント一つ終わったところで眠たくなったので終了。


2003/9/13(Sat)

%1 今日の出来事

@ 午前

8時起床。休みなのに思ったより早く目が覚めてしまった(^^;

いい天気なので、ぱぱっと洗濯をして干す。すぐに乾きそうだ。

何も食べるものがないことに気が付いたので、近くのコンビニに行っておにぎりと昼飯用のパンを買ってくる。

掃除するつもりだったのだけれど、暑いので夕方回しにする:D

DivX5.1.0試してみるも、今ひとつ設定が上手くはまらず試行錯誤中。

@ 午後

買ってきたパンとそうめん茹でて冷やしそうめんにして昼食。

やっと時間的余裕が出来たので、 こんなことして遊んでみる。最初ボードについていたドライバーではダメダメだったので、nVIDIAのサイトからGeForceの最新ドライバー取ってきて、やっとこさ性能が出た。相変わらずだなあ。。。

そうこうしていると、黒猫と飛脚が立て続けにやってきたり。ああ、また無駄遣いが・・・・・・。

@

今日は食事を作る気になれないので、買い物行くついでに外食する。今日はスパニッシュ風オムレツを食べた。なかなか旨かったのです。

買い物行っている途中からだるだるで、帰宅したら何もする気力がなくなったので、掃除は明日することにする<ぉぃ

%2 雑記

@ 今日の届き物

MTV2000は中古。今の使い方だとMTV1000でも2000でも大差ない気もするのだが、入手できる機会に入手しておこうと思ったので。

@ 今日の買い物

%3 ぐる

@ 川崎

今回は急に決まってのと上司も一緒だったのでアクション起こしませんでしたが、 次は可能ならば連絡しますのでよろしゅうお願いします。

%4 ゲーム

@ 屍姫と羊と嗤う月(7)

お姉さん方面続き。

話には聞いていたけど、本当にショタかよ(汗;

うむむ、私基本的にまじめに音声聞かない人なのだけれど、これは失敗したなあ。お姉さん良すぎ(汗; 実に素晴らしい。

酒飲みながらプレイしていたら、酔っ払って眠くなったので中断(ぉ。


2003/9/14(Sun)

%1 今日の出来事

@ 午前

8時半→11時半。8時半に目を覚まして、ちょっとだけしきわらやってまた寝た(ぉぃ

今日は天気はいいけれど、思ったほど暑くない模様。風がさわやかだ。

とりあえずおにぎりで朝飯。今日はインスタント味噌汁をつけてみました。

@ 午後

(ピー)週間ぶりに部屋の掃除。埃だらけだなあ・・・・・・(汗;

後はこもってゲームしたりとか。

@

スーパーで晩飯のおかず買ってくる・・・・・・あれ、パスタ用のソースがないよ。がーん、レシートにあるということはかごに置き忘れてきてしまったのか・・・。しょぼん。

晩飯食べた後は、先日HDDがぽなくなったゲーム用PCのOSインストールしなおしとか。

@ F1イタリアグランプリ

スタート直後と1回目の給油後はちょっと危ない部分もあったが、基本的にはミハエルの完勝。これで残り2戦がますます面白くなってきた。

それにしても、相変わらず地上波の実況は酷い。モントーヤとジェネ間違うかね。

%2 雑記

@ 今日の届き物

紙風船通販にて購入。昨日今日とちと買いすぎかと思わないでもないが、まあいいだろう(ぉ

%3 ゲーム

@ 屍姫と羊と嗤う月(8)

お姉さんエンド。あれ、ここで終わりなの?という感じではあるが、まあこれはこれでよいだろう。こういう本気なのかからかわれているのかわからないタイプの人と付き合っていくのは大変だろうなあ。

それにしても、すばるの出番ははショタシチュエーションのためだけ?(汗;

@ 屍姫と羊と嗤う月(9)

最後、唯緒方面。さすがはメインヒロイン、この手の話の王道一直線ですな。

それにしても、叶子シナリオでも思ったけれど、巳継って本当にいいやつだよな。

@ 屍姫と羊と嗤う月感想

客観的に見るとあらも多いのだけれど、個人的感想としては、体験版で抱いたイメージ通りで、買ってよかったなと思った一作。まあ、客観的評価と主観的評価は必ずしも一致するものじゃないから、これはこれでよいのですよ。キャラクターがきちっと立っているのがよいですね。

お気に入りは、やはり叶子かな。タイプとしては朋絵だと思っていたのだけれど(眼鏡+巨乳だし:D)、実は叶子タイプが好きなのではないかと気がついて、我ながら新鮮な驚きを感じていたり(^^;;;

ともあれ、きちっとオリジナルが作れるブランドだとわかったので、次回作もがんばって欲しいです。

@ 世界ノ全テ -remind of you-

共通部分はすっ飛ばして、追加シナリオのみ。

うーん、世界ノ全テがきちっと終わっていただけに、下手にいじってかえって悪くなった印象。ハッピーエンドへの要望が多かったのかもしれないけれど、やはり後から手を入れるというのは難しいのだな、と思う。ROYが初めてという人には、これでよいのかもしれないですがね・・・。


2003/9/15(Mon)

%1 今日の出来事

@

6時起床。寝る直前に目覚ましかけてないことに気がついたので、一歩間違うと非常に危なかった。

天気はいいが、気温は結構下がっているみたいで割と気持ちがよい。これで出勤日でなければもっとよいのだがなあ・・・・・・。

@ 午前

思うところあってちょっと仕掛けをしてみたのだが、予想以上の反応があってかなり困惑してみたり。ちょっと仕掛けをしすぎたかな?

しばらく思案してみて、得られた結果はきちっと評価することにした。方向性は予想の方向と概ね合っていることだし。

@ 午後

いつものように(ではいかんのだが)、昼前から調子悪くなって、どうにも能率上がらず。

夕方が近づくにつれてますますしんどくなってきた。どうしたものかなあ・・・。

@ 夕方

阪神が勝ったこともあり、所内の阪神ファンが盛り上がっている模様。どうも今日中に決まりそうだな、と思いつつ退社。

スーパーで今日と明日の分の買い物をして帰宅。帰って洗濯をしていたらどうも阪神の優勝が決まった模様。まあ、めでたいかな?

@

日が暮れたら急に涼しくなった。窓を開けていたらクーラーは不要な感じ。虫も鳴いているし、暑いようでもやはり秋だなあ。

晩飯は、レトルトのおろしハンバーグに干し大根と揚げの煮物。思ったより大根が煮えるのに時間がかかってしまったが、まあそれなりにおいしかった。

@ 深夜

PCのPHONE端子にヘッドホンつないで聞いていたのだが、スピーカーでは気にならなかったプチプチノイズが耳について困る。やはりオンボードのAC97音源ではだめか。

IRCにてサウンドカードとかUSBオーディオとか相談してみたのだが、良く考えたら未開封のSOTEC/KENWOODのスピーカーがあるのだった。これをつなげばいいんじゃないか(汗;

%2 雑記

@ 今日の届き物

Amazon.co.jpにて購入。

%3 ゲーム

@ ONE2* with VOICE

BaseSon繋がりで開始。

ONE2*はほんのさわりしかやっていなかったのだが、やはりこの先生はいい性格している。

うーむ、道を教えてくれる途中で意識が飛んでいってしまう少女(苦笑)。

うは、こいつも及川ですか。もっとも、性格は全く入れ替わっているなあ(^^;;;

・・・・・・漬け物(汗;

ナオナオバイト先。いや、以外に大物だな>ナオナオ。

今日はこの辺まで。思った以上に楽しい。この先どうなるのかな・・・。

それはそれとして、どうもプレイ中妙な違和感があったのだが、タイトルに戻ったところで原因判明。キャラクターの顔が大分違う(^^;;; ONE2*からwith VOICEまでの間に、絵柄が変わったのね。


2003/9/16(Tue)

%1 今日の出来事

@

6時起床。やはり今朝も涼しい。嬉しいことである。が、体調いまいちなのがちと残念。

@ 午前

体だるくて体調悪い。思わず帰りたくなってしまった(T_T)

当然仕事は進まず・・・・・・。

@ 午後

郵便局行って帰りがけにローソン寄ったのだけれど、ペプシが一本もなかった。これはやっぱりガンダムボトルキャップの効果なのかな。

午後もだるだる〜・・・。

@ 夕方

18:40頃に撤退。本屋3軒周ってみたのだが、比較的大きな店でも電撃や富士見ミステリの新刊見当たらず。しょうがないので、週末に日本橋で探してみるかな。

@

20時ごろ帰宅。昨日ほどは涼しくないか・・・・・・。

あまりにだるいので、一旦沈没してみる。

22時前再起動。肉じゃがと麻婆豆腐で晩飯。肉じゃがは煮込みすぎて惨敗風味。次はリベンジしちゃる。

%2 ぐる

@ ROOM NO.1301 おとなりさんはアーティスティック!? /新井 輝

どうも出来が微妙な感じだったので いちせさんの感想待ちにしていたのだけれど、どうやら買ってもよいようだ。ありがとうございます>いちせさん

%3 雑記

@ 今日の買い物

焼肉屋。どこかで聞いたことのある話がぽこぽこ出てくるなと思って読んでいたのだが、途中でふに落ちた。そういうことか(^^)

@ 今日の届き物

後から注文した方が先に来てしまって、あれ?と思ったのだが、良く考えたら同梱物によっては発送が後になることもあるのだった。

%4 ゲーム

@ ONE2* with VOICE(2)

奈緒エンドまで一気に。中盤以後は一気にシリアスに。おちゃらけているようでも基本的にまっすぐな主人公造形が、青春という感じでよいですな。この辺はしきわらも同じか。

正直、あれ\ に至るまでの流れはもう少し上手く作れたのではないかと思うのだけれど、この辺はONE2というタイトルに縛られてしまったのかな? とはいえ、最後綺麗にまとまったと思うので、終わりよければ・・・というところだろうか。よいお話でした。


2003/9/17(Wed)

%1 今日の出来事

@

6時起床。曇っているせいか割と過ごしやすい朝である。昨日の晩飯のおかずで朝飯。

もう少しで会社というところで大粒の雨に降られてしまった。傘を差すのも面倒なので建物に走って飛び込んだのだけれど、タイミング悪かったなあ。

@ 午前

MS Blast騒ぎが復活して、周囲がばたばたしていている。昨日は上司のPCが感染していると騒ぎになったのに、結局嘘だったし:D

そうこうするうちに、今度は管理の女の子がケーキとカメラ抱えて走り回ったり。どうも実家がお菓子屋さんの阪神ファンの同僚が優勝記念ケーキを持ってきて、それを阪神ファンの所員に持たせて記念撮影していたらしい(苦笑)。まあ、ケーキのおすそ分けもらったので良かったんだが。おいしかったし(^^)/

@ 午後

進捗フォローがあるのでふにふにと資料作りをしていたのだが、メインでやっている部分が使用策定している途中ということもあり、どう書くか判断に迷ってなかなか進まず。

@

ちょっと残業して19時前退社。すっかり日が暮れるのが早くなったな。

二日分の買い物して、ガソリン満タンにして帰宅。

洗濯して外に干した後、あまりにだるいので一旦沈没。再起動は22時前。

時期的にちょっと早いかな?とは思ったけれど、餃子鍋というのを買ってきたので、これを食べる。あっさり味のスープとあいまってなかなかおいしかった。でもやっぱり暑かったですがね(^^;

@ 深夜

うっかりして風呂に水をはってしまった(^^;。そのまま入れるわけもなく、もったいないが排水する。

%2 ぐる

@ LAMENTコメント

Artemis☆さん* 元曲知らずということですが、このゲームやったにもかかわらず聴いた記憶がありません(ぉぃ もうOVERもなくなってしまったしなあ・・・・・・南無。

%3 ゲーム

@ ONE2* with VOICE(3)

綾芽方面狙ってみる。

うまく進んでいたと思っていたのだが、BADくらってがビーン。途中の選択を間違っていたらしい(^^; やりなおして、今度はエンディングまで。

ONE*における茜のような感じで、要するに裏のメインヒロインか。シナリオ展開自体もそういう感じだし。最初は感情をほとんど見せずとっつきどころのなかった女の子が、だんだん仲良くなるに従ってかわいらしいところ見せてくれるようになるという部分をきちっと描写しているので、なかなかにポイント高い。ここでも主人公が真っ直ぐさを見せてくれていて、これもまた良い。確かに悩む描写は多いのだけれど、それがへんな鬱さに陥らないし。

それにしても、テスト前日に3回はやりすぎでしょう(苦笑)。


2003/9/18(Thu)

%1 今日の出来事

@

6:45起床・・・・・・うわー、ねすごしたー、なんだー(ぉぃ。

目覚まし止めた後二度寝してしまったらしい(大汗)。急いで朝飯食べて、なんとか20分遅れまで取り戻して家を出る。ああ、やばかった・・・・・・。

@ 午前

どうも背中から腰にかけての筋が痛い(;_;)。通勤途中はなんともなかったのだが、どこ で痛めたのだろう。

@ 午後

昼休みに入るちょっと前あたりからMS Blast騒ぎが起こったり。私も含めて、計算用PCにウィルスチェックソフト入れてない人が多かったので、余計騒ぎが大きくなってしまった(汗; *1

亜種も含めて、MS Blast祭は当分続きそうだな・・・・・・。

@

19時撤退。まっすぐ帰宅。

だれだれしていたら飛脚が荷物届けてくれたり。荷物待ちだったので、安心して沈没。

21時過ぎ再起動。豚肉とキャベツ、玉葱、ニンジンを炒める。半分は皿に取り分けて、残り半分に麺を放り込んで焼きそばにして食べる。

あとはDVD見たり、Webぐるぐるしたりして過ごす。

それにしてもだるい・・・・・・。


*1:ウィルスチェックソフト入れておくのが正しいのだが、長時間計算を流すことを考えると余計な負荷は避けておきたいという心理もあるのですな。私自身は、当初は外部につなぐこともないからまあいいかと思っていたり<甘い

%2 雑記

@ 今日の散財

・・・・・・思わず購入ボタンをぽちっとな(汗;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ソフマップ・ドットコム 中古販売 www.sofmap.com/used/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ご注文ありがとうございます ■ ■ ■ ■ ■ ■ ソフマップ・ドットコムをご利用いただき、誠にありがとうございます。 お客様より下記商品のご注文をいただきました。 カード会社の承認が確認され次第、3日前後で商品を発送致します。 <商品名> <価格> <数量> <合計> ●IBM ThinkPad T40p (2373-G1J) 229,800円 1個 229,800円 中古ワランティ金額 12,500円 1 12,500円 ○送料 1,000円 ○消費税 12,165円 ○ご注文合計金額 242,300円 ================================================================== <お支払い総額> 255,465円 <獲得ルピーポイント> 2,298ポイント

今年の大きな散財はこれで終わりかな。今年はちょっと使いすぎました(大汗;)

(追記) そんでもって、帰宅したら既に発送メールが届いていたり。はやっ!!

@ 今日の届き物

メディアワークスからの届き物に一瞬あれ?と思ったり。一緒に注文した「腐り姫 読本」はどうなったんでしょう(^^;;;

@ 天地無用!魎皇鬼 第三期(1)

いや、これこそまさしく 正統天地というわけで、非常に感慨深いものがあります。8年たってスタッフが一部入れ替わっていることもあり、絵的にはちょっと違和感がありますが、そのうち慣れるでしょう(^^;

お話としては嵐の前の静けさということで、のんびりした展開。これもまた天地。原作者でもある梶島氏の意向か、天地のお母さんは清音さんになっているので、天野由梨さんの出番がなさそうなのがあれでそれ、ですが(^^;

%3 ゲーム

@ ONE2* with VOICE (4)

お元気娘乃逢方面へ行くため、夜のお散歩に行ってみる。

ちょっと待てぃ。その

  1. 受け止める
  2. 避ける
  3. その他

っていう選択肢は何だ!?(汗;) あと、ウィンドウの透過率上げないと犬のトーマ君が見えません(w

おーい、すぐにあっちの世界に行くのはやめようよ(苦笑)。

甘いものは別腹と言うが、これはちょっとなあ・・・・・・。

季節も深まって冬服となり、そろそろ話が核心に入りだしたのだが、あまりに体調だるだるなので中断して寝る。


2003/9/19(Fri)

%1 今日の出来事

@

4:30→6:00。なぜか一旦目が覚めてしまった。うにゅ。

起きても体がだるいのは変わらず。zrysmしたいのだけれど、いかんせん今日は休めないんだよなあ。

ということで、いつもどおり出社。

@ 午前

午前中かけて研究進捗フォロー会議。1件ごとに副所長の鋭いツッコミが入ってみんなたじたじだったり。いや、おっしゃることはいちいちごもっともなんですが、厳しいなあ。

んでもって、座っているうちに気分悪くなってきて、午後から半休取りたくなったのだが、仕事もあるのでもう少し様子を見ることにする。

@ 午後

午前中で気力使い果たしたのか、全然仕事進まず。や、体調は少しはましになったんですが(^^;

@ 夕方

だるだるなので定時退社準備。どうも月曜あたり台風が来そうなので、その場合の対処は個人判断に任せると上司より指示をもらって退社。

だるだると言いながら、ちゃっかり本屋に寄っていたり。でも買うものなかった(しょぼん)。

家に帰り着いたところで、作業服を忘れてきたことに気づく。仕方がないので会社まで取りに行く・・・・・・なんかあほみたいだ<その通り:D

@

洗濯して、外に干していたら宅急便到着。昨日注文したThinkPad T40pがもう届きました。

これまでもっぱらB5以下のサイズのノートしか買ったことがなかったので、さすがにA4サイズは大きいな。既にセットアップ完了した状態で届いたので、いつものように使い勝手向上のためのカスタマイズをする。

で、色々とベンチマークをとったので、その結果はいずれ紹介するとして、とりあえずFFIXベンチは4774でした。とんでもねー *1


*1:この間のP4 2.4C+RADEON9600PROでも5500くらいだった

%2 ゲーム

@ ONE2* with VOICE (5)

乃逢エンド。うーむ、永遠をこういう風に使うとは思っていなかったな\

あと、蔵谷先輩役の児玉さとみ姐さんがなかなかよかったです。

@ ONE2 with VOICE (6)

続いて先生方面へ。

出たな、「チョーップ」娘。

というところで一旦休憩。


2003/9/20(Sat)

%1 今日の出来事

@

8時過ぎ起床。うーむ、休憩のつもりがそのまま寝てしまったか。まあ予想はしていたが(苦笑)。

気がついたら小雨が降り出していたので、あわてて外に干していた洗濯物取り込む。もう乾いていたので、中に干す必要なくて助かった。

@ 午前

帰り支度して、10時半ごろ家を出て実家に向かう。

電車に乗っている間にだんだん雨が強くなってきて、大荷物抱えているのでちと困ったり。

なんばに到着したところで、予定を変えて大きな荷物を高島屋下のコインロッカーに放り込む。げ、ここのロッカー9/24で撤去ですか。困ったな・・・。

@ 午後

空腹ではあるのだが、とりあえずぐるっとひと回りすることに。雨が降っているので、ザウルス周辺だけにとどめることにする。

メッセ、とら、ザウルス1、わ、と巡回。結構本とか雑誌とか買ったので、荷物が重い(^^;;;

「わ」で某漫画家さんのサイン会やっていたのだが *1、父親と思われる人が店員に向かって漫画家氏の話(主に自慢話だが)を延々とやっていて痛かった。そういう話は客のいないところでやりましょうよ。

で、一通り周り終わったので昼飯にしようと思ったものの、結局何を食べるか決断がつかなかったので(^^;、コインロッカーから荷物取り出して実家に向かう。

16時ごろ帰宅。両親は墓参りに行っていて誰もいなかったが、昼飯用に蕎麦が置いてあったのでそれを食す。ありがたや・・・。

あとは、ごろごろしながら買ってきたもの読んだりして過ごす。

@

妙に眠いので、寝る<それだけかい!


*1:名誉のため名前は秘す:D

%2 ゲーム

@ ONE2* with VOICE (7)

BAD→先生エンド。やっぱりあれは引っ掛けだったか(汗;)

この作品における永遠の位置付けが、ちょっと見えてきたように思える。

@ ONE2* with VOICE (8)

with VOICEでめでたくシナリオ追加された久遠方面。分起点探して、途中のセーブデータから進めていたのだが……よもやこんなところで分岐するとは、とびっくりしてみたり。や、終わってみれば必然なので納得できるんですが。

うーむ、なんかONE*のような展開だ(ぉぃ

南様の声はやはりよいなあ。

%3 雑記

@ 今日の散財物

@ 砂塵の国の魔法戦士

読了。前巻との間に魔法戦士リウイが挟まっていて、後付設定が加わっているのがちとアレ。これまでなかった話をぽんぽんされてもねえ。そしてオチで苦笑。そういう解決をしますか(^^;;; これで第2部完結で、いよいよソードワールド最大の事件である魔精霊アトンに突入ですか。これにリウイたちが関わってくることになるとは、全然予想もしてませんでしたので、どう展開するか興味深いところではあります。

@ 9S

一気に読む。

面白く読ませる著者の力量を認めた上で、やはりこれはちとまずかろうと思ったり。一つ二つの要素が被る程度ならともかく、これだけ重なってしまうとね。

あと、どうにも「症」がひっかかる。この作品の場合は「傷」がふさわしいと思うのだが、編集者も気がついていないのかな。私が細かすぎ?


2003/9/21(Sun)

%1 今日の出来事

@

9時過ぎに起床。夏の格好だとちょっと肌寒い。

2週間分のアニメ回収作業。とりあえずキャプチャしないものを見る。

相変わらずMSを騙るメールが山ほど来ていてげんなり。いい加減にしてほしいのだが。

@ 午後

午前の続き。今度はキャプチャしつつ鑑賞。

@

晩飯食べて、ちょっと休憩して、8時前に実家を出る。

京阪のダイヤ改正のために枚方市に特急が停車するようになったおかげで、近鉄の快速急行にらくらく乗車できるようになったのは嬉しいのだが *1、100分間座っているのはやはり辛い。どうも私は「鉄」にはなれない模様(^^;

23時前に帰宅。一応実家に到着の連絡をしようと電話するも、何回かけても話中。あとで実家からかかってきたのだが、どうやら受話器が浮いていたらしい(苦笑)。

それにしても疲れた・・・。


*1:後の特急とほとんど到着時間が変わらないので、特急代が浮く(^^)

%2 ゲーム

@ ONE2* with VOICE (9)

最後に残った隠しキャラ心音探索。試行錯誤の末ようやくシナリオには入れたのだが、結構わかりにくかった(汗;

頭の片側に寄せたぽにてに、乃田あす実の声で、「おにいちゃん」かよ(苦笑)。

BAD→END1→END2。最後に二つの選択肢が合ったので、一方はBADと思っていたのだが、よもやエンディング2つあるとは。隠しキャラの癖に生意気な(ぉ。おまけに、どちらもちょっと変化球だし。

以上で、完了。

@ ONE2* with VOICE感想

やってみて、無理にONE*を名乗る必要はないと思いつつも、商品戦略上仕方がなかったのだろうという気もする。十分単体で商売できる出来だと思うのですがね。それくらい良く出来ている。もし未プレイで、しきわら気に入った人になら十分お薦めできる。

キャラクター的にはやはり綾芽かな。ナオナオも悪くないが、どうも声が受け付けなくて(ぉ あ、久遠は別格ですので念のため:P

おまけのWinodowsシステムボイス見て初めて気がついたのだが、蔵谷さんのボイスもあったのね。うーむ、非攻略キャラなのだが(^^;)、児玉さんの声が良いですね。


2003/9/22(Mon)

%1 今日の出来事

@

6時起床。

外に出ると、ちょっと肌寒い感じ。日差しもちょっと秋めいてきたようだ。

……会社に着くと、途端にだるくなるのはなぜだろう(大汗;)

@ 終日

だるだる〜。ちっともやる気でねー。

明日も出勤だしなあ。。。はぁ、こんなんではあかんのだが。

@

晩飯の買い物して帰宅……米買ってくるの忘れた(汗; まあ今日は大丈夫なのだが、明日はちゃんと買ってこないと・・・。

だるいので晩飯前に一回沈没。20時半ごろ再起動して、晩飯食べる。

何もやる気しないので、ぼけーっとしながら最近買ったCDリッピングして、iPodに転送してみたり。

%2 雑記

@ 今日の届き物

虎の穴通販にて。

ONE2*のムックはもう一冊の方も買っとけということらしいので、いずれは買わねばなるまい。

%3 ゲーム

@ ヤミと帽子と本の旅人(1)

TVアニメ化記念というわけでもないのだが、積み崩しの一環で。比較的短そうだし。

うーむ、いまひとつ良くわからん展開だが、とりあえず本の世界を旅していることはわかった。それにしても妙なノリだ。

で、全然BGMならないと思って色々調べていたのだが、途中ヤミ(偽)が登場したところで思いっきりBGMが鳴ったり。元々そういう仕様だったのね。あせって調べていた私の苦労は……(T_T)


2003/9/23(Tue)

%1 今日の出来事

@

6時起床。今日は出勤日なのです……(T_T)

今日は雨が降るようで、曇天。外に出たらちょっと肌寒かった。一気に秋になった感じがする。

@ 日中

それぞれ用事があって管理職がいないため、のんびり仕事が出来るはずなのだが、どうにも体調良くなくて仕事に気合入らず。うにゅ。

@ 夕方

定時退社。夕飯の買い物のためスーパーに寄ったのだが、かごを抱えてうろうろしているうちにだんだん気分悪くなってきて、非常にまずい状態になったり。

帰宅して、とりあえず寝ることにする。ぐにゅ。

@

2時間ほど寝て再起動。多少ましになったもののやはり気分良くない。

とりあえず晩飯作って食べる。

あんまり何もする気がしないので、T40pにNorton Antivirus 2003インストールしたり、ドライバーとBIOSのアップデートしたりしながら、ぼーっとしてみる。

@ 深夜

今日はゲームせずにとっとと寝ようとしたのだが、どうにも手足がほてって暑いので、しばらく本を読んで様子を見る。

小一時間ほどで何とか眠れそうになったので寝る。


2003/9/24(Wed)

%1 今日の出来事

@

6時起床。体調は多少ましか?でもだる〜。

外は雨模様。うっとうしいなあ・・・。

@ 午前

体調不良を引きずって、どうも調子上がらず。

@ 午後

弁当の飯がべちゃべちゃでまずくてげんなり。

大分体調回復してきたので、多少仕事も進むようになってきた<多少かよ(ぉ。

で、ふにふにプログラム作って実行してみたのだが、どうも予想通りの結果にならず。うにゅ、どこ間違ったかな?

@ 夕方

9月から所属組合が変わったので、前の会社の組合で入っていた近畿労金の解約依頼のために組合に行ったのだが……誰もおらんがな。「6時くらいまでは残業しているからいますよー」言うてたのになあ。とりあえず同じ部屋にいた別労組の人に預けて帰る。

T40pの持ち歩き用かばんを見にユニクロへ。うーん、旅行用に使えるのだと大きすぎるし、普通のお持ち歩き用は今ひとつっぽい。もうちょっと考えてみるか。いざとなったらIBMからターガスのかばん(IBMロゴ付き)買えばよいし。

@

帰宅して、洗濯して、室内干し。郵便届いたので、安心して沈没する(;_;)

9時過ぎ再起動。ちょっと体調ましになったか。のんびり晩飯作って食べていたのだが、予想以上に焼きビーフンの量が多くて、ご飯食べるところまで行かず。うにゅ、これはちょっと予定が狂いましたよ(汗;

@ 深夜

だらだら〜っと過ごす。だらだら〜。

%2 ぐる

@ ぱぱぱや

やまぐうさんの日記から、 カトゆー家断絶経由で、 東京ゲームショウ2003 タイトーブース情報。スターフィッシュというメーカーのところに、確かに書いてある……。どういう反応していいのかわからん(汗; 正直なところ今更感もあるしなあ。詳細情報待ち?

@ オーガストのゲーム

多少誤解があるような気もしますが> ぎゃるげぎゃるげしている。もっとも、私はバイナリィ・ポットしかやったことないから、Princess Holydayはぎゃるげぎゃるげしているかもしれず *1


*1:まあ、オチの付け方を漏れ聞くところによると、そうでもなさそうですが:D

%3 雑記

@ ムービー部活動

DivXも5.1になったことだし、改めて GORRY先生のエンコード手順書確認して、ちょこちょこっと設定パラメータが変わっているのにあせってみたり(^^;<なぜあせる。

ともあれ、前にも一度試したのだけれど、AviUtlまででバッチエンコードするのと、手順書どおりもう一回TMPGEncで処理するのとでは、やはり出来上がりのファイルサイズが異なる。ドッコイダー第7話で試したのだが、前者が約160MB、後者が200MBでその差が40MB。

DivX Analyzerというソフトで解析してみたところ、後者のほうが平均値が大きいので、画質的には良いのかもしれないという気がするのだけれど、ちりも積もれば何とやらで、1クール分になると結構な差になるので、この辺判断の難しいところ。そもそも、どうして差が出るのか今ひとつ不明だしなあ・・・。

@ ほいほい

最近Gを頻繁に見かけるようになったので、台所にホイホイをしかけたら、早速一匹かかっていたり。この分ではまだまだいそうだな(汗;

%4 ゲーム

@ ヤミと帽子と本の旅人(2)

よくわからないままに、適当に話を進めてみる。お話としてどの辺まで進んだのか、全然判断つかん(汗;

それにしても、話のノリという雰囲気というか、その辺が「D -その景色の向こう側-」とそっくりだなあ、とか思ったり。もっとも、あっちはage作ですが(^^;


2003/9/25(Thu)

%1 今日の出来事

@

6時起床。途中3時過ぎに目が覚めたりしたので、いまひとつ睡眠不足感は拭えず。

東海地方全体に大雨らしい。実際、通勤途中ざざ降りで参りました(^^;

@ 午前

比較的調子よいと思っていたのだが、昼前になるとやっぱり急にだるだるになったり。うにゅう。

@ 午後

一言多いバカとか 肝心なことを説明しないバカとかを 抹殺したいと思う午後<ちょっと落ち着け。

冗談はさておき、怒るときは怒った方がいいのかなぁ?元々気が短いから、最近はなるべく大人の対応ができるように心掛けているんですけど、結構ストレスたまっているのかも(^^;;;

@

今日も今日とて、帰ったらすぐに沈没。もうだめぽ。

21時過ぎに再起動して、のんびり晩飯作っていたら、食べ終わったのは23時前だったり(汗;

ぼーっとしながら、ナース(以下略)マジカルて カルテ3を見る。・・・・・・相変わらず豪快に投げっぱなしだな(汗; 既に開き直りの境地か(ぉ

%2 ぐる

@ オーガスト(続)

東雲さんも書いていますが、体験版配布、特にオーガストのは凄いようです *1。そういうわけで、 あの群衆が怖かったというのもわかります(^^;

それにしても、理由は全然違うと思うのですが、 購入順位4番目まで同じですわ(^^; もっとも、はにはには買えない可能性大と思っているので、10/3の通常版待ちかなあ・・・。


*1:実際、コミケのときは凄かった。

%3 雑記

@ DVD焼き

テスト用にDVD-RW使っているわけですが、今使っているDVDマルチ*ドライブは-RWは等倍速なので時間がかかるのがちょっと難点だったりします。-RW倍速のマルチ*プラスドライブは殻つきのRAMが扱えないので、それならいっそのこと-R/RWとか±R/RW買うほうがいいのかなとか思ったり<また散財か(ぉ

まあ、次のマルチ*ドライブが-RW倍速になることを期待して待つのが正しいのでしょうね、多分(^^;

%4 ゲーム

@ ヤミと帽子と本の話(3)

へたこいてばらばらになってしまった自分自身を回収するはめになったリリスと、これまで巡ってきた本の世界を再び訪れてアイテム探しをするという、新たな展開に突入。会話が掛け合い漫才なところは変わらないが(^^;

ふと、こういう異世界を巡ってアイテム探しをするというADVといえば、CALとかCAL II *1。だよな、と思ったり<古いっ!!!


*1:ともに98時代バーディソフト製作の名作(という説明が必要かな、もう)。IIIは間違っても手にとってはいけません:D


2003/9/26(Fri)

%1 今日の出来事

@

8時起床・・・・・・ちょっとまて、8時だと!! 遅刻やんか〜〜〜(劇汗)あわてて会社に電話して、急遽1hフレックスにしてもらう *1

5時過ぎに目が覚めてしまって、布団の上でごろごろしながら、「ああ、もうじき6時だから起きんといけないのだなあ」と思っていた記憶はあるのだが、そのあと鳴った目覚ましを止めて二度寝してしまったらしい。

で、大急ぎで会社に行ってみたら、上司は出張でいませんでした(^^;;;

@ 午前

どうにも体調悪い。これはいっそ午前半休にしたほうがよかったのか?おまけにVAIO SRX3からAIR-H"でプロバイダに繋がらないし。なんでだろう。障害かと思ったのだが、C760からは繋がるのだよな・・・・・・。

@ 午後

体調悪いなりに仕事して、プログラムに想定どおりの機能が追加できたことを確認。大きな声ではいえないが ずーっと適切でないデータで検証作業していたことに、今日気がついたので(汗;

それにしても本当に体調悪いな。

@ 夕方

帰りがけにグッドウィルに寄る。はにはにがあったのだけれど、あわてなくても日本橋で買えそうなので、今日はスルー。かわりに、T40p用の持ち運びケースを購入。

帰宅して、毎度のごとく一旦沈没。

@

21時ごろ目が覚めたので、ふにふにと実家に帰る支度。デイパックにVAIO SRX3とT40p詰めたらさすがに重い。そりゃ2台足したら4kg弱あるもんなあ・・・。

22時ごろ家を出る。さすがにこの時間だと車も少なくて快調。ちょっとだけ普段よりスピード出してみたりなんかしたりする(ぉ とはいえ、無茶な運転する馬鹿に巡りあったりもしたので、あんまり調子に乗らない方がよさそうだ(+_+)

0時半ごろ実家到着。

@ 深夜

VAIO SRX3でAIR-H"接続が出来ない原因が判明。プロバイダーのパスワード設定が飛んでいた。 前日まで問題なく使えていて、ちゃんとハイバネーションから復帰できているのに、なんでパスワード設定だけ飛びますか。 これだからWindows*は・・・


*1:本当は前日申請なのでだめなのだが(汗;


2003/9/27(Sat)

%1 今日の出来事

@

9時半起床。

朝飯食べて、二度寝してみたり<怠惰やなあ。

@ 午後

昼飯食べて13:40の電車に乗る。枚方で特急乗り換え。やっぱり速いな。あっという間に大阪市内。

今日は恵美須町から北上することにする。すぐに消費してしまうので、北浜駅でスルッとKANSAI CARDを思い切って5,000円分購入して地下鉄乗車。

日本橋に到着したところで、まず銀行で来月分の生活費をロード。手数料もったいないがしょうがない。

ぽち→地図2号店→虎→OAと移動。はにはにはOAが安いと聞いていたが、本当に安かったのでここで購入。その後はどすぱら、TWOTOP、Faith、One'sとパーツ屋めぐり。Faithでメルコの±R/RWドライブが安かったのだけれど、結局購入の決心つかず。

虎なんば、わと経由してメッセへ。それほど混んでいないけれど、レジ前はきっちり行列できているな(^^; 結局メッセでは何も買わず。

もも兄に連絡して、リロードマクドへ移動・・・・・・する前に、予約していたゲームを回収。ザウルスはそれほど混んでいなかった。

リロードマクドでまったり。電波状態がよいのか、AIR-H"が快適。そうこうするうちにもも兄とSparkさん合流。3人してやはりまったり(ぉ。その後おさかなさんも合流して、店を出ていつもの場所へ。

ちょっとザウ店内覗いて、DVD見たりした後、これ以上メンバーが増えそうも無いので、天狗に向けて移動。

@

天狗にてまったり。移動途中でメッセに向かったおさかなさんがなかなか来ないのでどうしたのかと思ったら、一人前がレジで大買い物していたらしい。好意的に解釈すれば友達に頼まれたのかもしれないが、たぶん転売厨ではないか、とのこと。メッセのレジは常に一台しか稼動しないからな、そういうときは大変なのだよなあ。

しばらくしてGenjiさんが合流。秋の旅行の話とか、後は・・・・・・何の話していたんだっけ(汗;

結局22時半ごろまでいて、4,000円/人。ちと飲みすぎたかな?

Genjiさんと京阪特急に乗車。枚方でお別れ。皆さんおつかれさまでした。

@ 深夜

飲みすぎたのか頭が働かない。買ってきた本を読もうとするも、文字が頭に入ってこない・・・・・・。うにゅ。

%2 雑記

@ 今日の散財物

まだ欲しいゲームは数本あったのだが、とりあえずしばらく様子見で見送り。

それにしても、本当に出るとは思わなかった>ヴェルバーサーガ(ぉ


2003/9/28(Sun)

%1 今日の出来事

@ 午前

9時過ぎ起床。昨夜風呂に入り損ねたので、朝風呂に入る。

両親を車に乗せて、市議会議員選挙の投票所→ホームセンター→スーパーというルートを走る。ちょい乗りすると、すぐ燃費計の数値が悪くなるのね(しくしくしく)。

@ 午後

キャプチャしつつアニメ鑑賞。

あとはLDでパトレイバー2(劇場版)見る。何度見ても面白い。傑作。しかし後藤さんは報われない人である。

@

実家VTRにふにふにと予約を打ち込んでいたのだが・・・・・・秋の新番組多すぎ(^^;;; テープ足らんのじゃないかな。まあ、すぐに見なくなりそうなのが結構あるけれどな:D

せっかく持って帰ってきたので、T40pに罪囚インストールして、ちょっとだけ遊んでみたり。やはり大画面はいいのう・・・。

21時になったので、荷物をまとめて実家を出発。特に何の問題も無く23時半ごろ家に到着。特に運転を変えたということもないのだけれど、燃費計の値がが0.4km/l向上。よくわからんが、なんとなく嬉しい(^^)

%2 ゲーム

@ ヤミと帽子と本の旅人(4)

特筆事項なし<ぉぃ。ふにふに進めて、いくつかの世界で問題解決してアイテム収集。


2003/9/29(Mon)

%1 今日の出来事

@

5:45起床。5時過ぎに目が覚めて、布団の上でうとうとしていたのだが、金曜のような醜態をさらさないよう目覚ましがなる前に起きることにした。昨日の疲れが抜けていないのか、だるい・・・。

昨夜のF1中継は見られなかったので、Formula1.comで結果確認・・・・・・凄いな、さすがだよ。

@ 午前

金曜検証したルーチンを本番プログラムに実装する。問題なく組み込め手、結果もちゃんと出たのだが、この実装によって計算結果の解析方法を変更しなければならないことに気づく。うにゅ、結構面倒かもしれんな・・・・・・。

そうこうするうちに、とある理由でAir*-H"が使えなくなる。数日我慢か *1

@ 午後

昼休み久々に散歩。風がちょっと強いくらいだったのだが、日差しがまだきつくて結構暑かった(^^;

午後の仕事。解析方法の変更はちょっと後回しにして、バッチ処理で解析を半自動化するためのコントロールプログラムを作る。割と簡単だな。まあ力技だし。さっさと作って置けばよかった。

@ 夕方

やる気なくなったので、久しぶりにArtemis☆さん*の2000年分過去日記読む。やっぱり面白い、というかArtemis☆さん*が凄い人であることを再確認(^^)

あ、Partsの 発見。噂どおり相当凄いらしい(汗; や、ちとやってみたいなと思っていたり *2

あと、Artemis☆さん*の日記から私の日記へのリンクをちょこちょこっと追ってみる。あぅ、今とずいぶん文体が違う(汗; いつから今の書き方に変わったんだっけ(ぉ

@

スーパーでちょこちょこと晩飯の買い物した後、本屋に寄って帰る。まだスニーカーは出てないか。

がんばって晩飯作って食べたのだけれど、そこで気力尽きて一旦沈没。

@ 深夜

0時再起動。あんまり体調変わらないというか、かえって悪くなっているかも(汗;

とりあえずしばらくぼーっとして、風呂入ったりとか。

エアマスターが今日から始まったので、とりあえず録画してみる。


*1:そういうわけで、当分日記更新頻度がさらに落ちる予定。期待している人なんていないと思いますが(T_T)
*2:でも見つからない。まあ、探し物下手なことは自覚してるのですどね(^^;;;

%2 ぐる

@ 3cm

お恥ずかしい(^^;;; 修正しました。

%3 雑記

@ 今日の買い物

%4 ゲーム

@ ヤミと帽子と本の旅人(5)

各世界でのイベントを消化して、ついにリリスちゃん合体。しかし・・・・・・四畳半ネタかよ(苦笑) どうにもギャグがすべりまくっているなあ(^^;

そろそろクライマックスだと思うので、明日当たり一周目が終われるかな?


2003/9/30(Tue)

%1 今日の出来事

@

5:50起床。今日も目覚ましがなる前に目が覚めた・・・・・・。ちょっと肌寒いかな?

@ 午前

どうにも風が強くて、窓の外が騒がしいんですが(^^;

昨日出てきた問題の解決案を模索・・・・・・Zzz<ぉぃ *1

@ 午後

問題の解決策が見つかったので、実装してみる。・・・・・・めんどくせープログラムだな。手を入れにくくて仕方が無い。

動かしてみたら、想定どおりの動作をしたので、これでいくことにしよう。

昨日に引き続き、Artemis☆さん*の2001年分の日記を読む<仕事しろ。ああ、この結構いろいろあったのだな。読んでいたら「夜が来る!」とか「幻燐の姫将軍」とかしたくなってきたのだけれど、「夜が来る!」はこの間HDDとばしたときにセーブデータも一緒に飛んでしまったはずだし(泣) *2、「幻燐」は実家だ。今やるなら「戦女神2」かな・・・・・・。ちと考えてみよう。

@

郵便物が届くので18時半過ぎに退社。そのまま、まっすぐ帰宅。

郵便が届いたら買い物に出かけようと思っていたのだけれど、どうにも体調不良に勝てず、郵便屋が来たところで一旦沈没。

再起動は22時過ぎ。かえってしんどくなっている気がするのだけれど、気のせい?(汗;

買い物に出かける時間でもないし、その気力もないので、冷蔵庫にあるもので晩飯。


*1:あまり信じないように<あまりかよ
*2:さすがにこれをNORMALからやり直す気にはなれん

%2 雑記

@ 今日の届き物

ナジカ電撃作戦はBox付きなのですが・・・・・・ぐはっ、本当に入っていたよ。噂はマジだったのか(^^; とある物体が入っているのですが、人格を疑われるので写真は載せません(劇汗);

%3 ゲーム

@ ヤミと帽子と本の話(6)

一周目終了。スタッフロール見てどういう話か理解しました。以下コメントアウト。

CGモードの空きが山ほどあるので、二周目に突入。一周目に選んだ選択肢が色違いになるのは親切だな。一周目に選ばなかった方を選ぶ。ああ、見たことのないシーンが追加されてる。

二周目終わってもまだ空きがあるので、三周目。ちょっとは考えてみたのだが、あまりうまくいっていない。シーンはさらに追加されたのだが。

四周目。ずるして攻略見る(^^; なるほど、そういうからくりか。ざっと進めてリリスエンド。うーむ、神田川か(謎)。

五周目。ふにっとすすめてイブエンド。ふむ、二周目、三周目のシーン追加が中途半端だったのが良くわかる。

最後に残ったCGを回収して終了。

@ ヤミと帽子と本の旅人(感想)

本の世界を旅するという設定はなかなか興味深い・・・・・・使い古されている気もしますが(^^;

会話が掛け合い漫才(それもかなり滑っている)なので、そういうのが耐えられない人にはちょっとお薦めできない、かな。人は選びそうです。私は問題ないですが。

絵はCARNELIANさんということで美麗ですが、CGの塗りがどうも変な気がする、ちょっとてかてかしすぎのような感じ。

ワゴンで叩き売られているようですし(^^;、それほどプレイ時間もかからないので、手持ち無沙汰のときにちょっとやってみるにはいいかもしれません<なにげに酷いこと書いているな。私個人はそこそこ楽しめたことを付記しておきます。為念。


以上、30日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2003
オネナト@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back