E-2000でソリティアする日々

-- 2003年2月分 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Mon, 03 Mar 2003 08:50:47 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2003/2 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/2/1(Sat)

%1

@

9:20頃起床。8時に目覚ましなったのだが、起きられないよーと思って二度寝してしまったのが敗因。11時の電車に乗らねばならないので、朝のうちに予定していたことが出来ないっぽい(汗;

とりあえず、朝飯作りつつ洗濯機回す。一昨日の洗濯物にアイロンかける時間はなさそうだ(^^;

実家に持って帰るもの詰めたら、デイパックが満杯になってしまう罠。今日は荷物まとめておきたいので止むを得ないところか。

10:30過ぎ出発。

@ 大和郡山行

11時の電車に乗り、中川で上本町行き特急に乗り換え。ぼーっと車外を眺めていたのだが・・・・・・雪舞ってますよ(^^; 結構まだ雪が残っているなあ。

ちまちまとお絵かきしたり。やっぱりいまいちだのう。デッサン練習せんといかんみたい<いまさらかよ。

八木で乗り換えて、近鉄郡山まで。12:30過ぎに到着。

時間潰しのために駅前の本屋へ。途中おさかなさんから入電があったので、駅に移動。

%2 とんかつツアー

@ 合流

しばらく待っていたら再度入電があったので、よく見たら徐行している車があったので、そちらに向かう。

もも兄ちゃんの運転する車に乗車。車にはお兄ちゃんの他に、おさかなさんSparkさんが乗車。えっと、3人そろってFIVAでGPSですか(^^;;; 結構ちゃんと動作するらしい。話を聞いてみると、どうも14時間ほど充電が必要らしい。戻ったら早速やってみよう。

駅前に止まっていられないので移動。それにしても道が狭いな。

13時ごろ再度駅前に移動して、いとうさん合流。目的地に出発。

@ 挑戦

ちゅうことで、「とんまさ」というとんかつ屋へ。かつてSparkさん御用達だったらしいのだが、日本最大のカツを食べさせてくれるらしい:D

ネタとして来たということもあり、私は百匁(実際は百五十匁だった模様)、お兄ちゃん・おさかなさんSparkさんは若鶏かつ(大)、いとうさんには逃げられて若鶏かつ(並)。

料理用はかりに乗って出てくる百匁豚肉。完全に塊である(^^;;;

最初にいとうさんのかつ到着。これで並ですか。普通の店の大っぽい。つづいて若鶏(大)×3到着。崩れないよう上から押さえてお持ち運び。どうみてもこれ並の3〜4倍くらいあるぞ(汗;

最後に私の百匁到着・・・・・・ぐはっ、これを食うのか(^^; サイズも皿一杯だが、厚みが8cm位ありますよ。これは絶対完食できんな(大汗;)

そして、料理が出てくるたびにデジカメで撮影するアヤシイ人たち(w

肉も衣もおいしいのだが、いかんせん厚みがありすぎてソースつけにくいし、食べるのも一苦労。途中からは衣がはがれてしまって一緒に食べられなくなってしまった。

結果。私は6切れのうちなんとか4切れ。2切れは端っこだから、実質は3/5位か。おなか一杯でもう何も入らない風味。若鶏組もなんとか半分くらいだった模様。お店に頼んでお持ち帰りパックもらったのだが、2切れ入れたら、ちょうど満杯になってしまった(^^; 若鶏は2パック必要だった人も発生。どうも、量だけを考えると百匁より若鶏(大)の方が多いのではないかと思われ。

ちなみに、店の張り紙によると、若鶏(大)を18分で完食した女子高生が記録らしい。おそるべし女子高生(^^;;;

結果。もともとお持ち帰り前提だったことを考えると、おいしかったし、ネタとしても楽しめたかと(汗;・・・・・・当分かつを積極的に食べたいとは思いませんが(^^;;;

@ 現場風景

現場風景を とんまさ挑戦記にまとめてみました。ご笑覧ください(^^)

%3 午後

@ 日本橋ぐる

いとうさんとは近鉄郡山でお別れして、我々はおにいちゃんの車で日本橋へ。

GPSがそれなりに使えることがわかったこともあり、ちゃんとした地図欲しいねえということで、J&Pテクノランドへ。全国版DVDで1万円くらいかな。やたら安いmapfanがあったりしますが(^^;

地図屋2号店に移動したら、プロアトラス旧版があったり。Sparkさんお買い上げ。

CDとかPCパーツとかちょっと見て回った後、お兄ちゃん、Sparkさんとはお別れ。おさかなさんと私はそのまま北上。

タイミング逃したのが痛かったらしく、おさかなさんはDAパンツ!!購入意欲萎え萎えらしい。情報が早くなったのも良し悪しだなあ。

虎によって、

購入。

ザウ1〜メッセ。おさかなさんは、やはりDAパンツ買わないらしい。私もときどきシュガー見送り。フローラリア並の出来なら買ってもいいんだが、どうも引きが弱い・・・。ちなみに、DC版Windはザウには既にありませなんだ。みんな買っているのか・・・。

地下鉄難波駅前でおさかなさんと別れて帰宅。

%4

@

親にお持ち帰りしたかつ渡すも、あまり驚いてくれず。まあ、実物見ないとあのすごさはわかんないだろうなあ(^^;;;

で、晩飯食べたのだけれど、まだ時期尚早だったみたい。おなか一杯になって気分悪くなってしまった<馬鹿。

@ 深夜

夜中になって、ようやく大分ましになってきたけれど、やっぱりまだ満腹感が有る:D

スペースシャトル・コロンビア号が大気圏突入途中で空中爆発してしまったらしい。最近大きなトラブルもなかったのになあ。

@ べんち

CDを発掘したので、実家キャプチャPCでブルームベンチ実行。

結果。

SCORE CPU,2D,3D
桃ベンチ 22957 573
ステラベンチ 4259 170
3Dベンチ 28979 724
SCORE 1467

2003/2/2(Sun)

%1

@

13:00頃起床。ちょっと風邪ひいたっぽくて、喉と鼻の境目あたりがちと痛い。

@ うぐぅ

昨日の晩のKiddy Grade録画チェック・・・・・・うぐぅ、失敗してる(;_;)

タイマーかけるときに、なにかチューナーの調子が悪かったので、そのときに線の確認とかしておけばよかったのだが、そのまま放置しておいたため画面の右半分に盛大にブロックノイズが(T_T) D-VHSの欠点とはいえ、せつない・・・。

@ キャプチャ活動

実家キャプチャPCで先週分のKiddy GradeとThe BIG-Oキャプチャしつつ、鑑賞。

で、D-VHSのチューナーはやっぱり不調っぽい。アンテナ接続が緩んでるのかと思って触ってみるとその瞬間は直るのだが、チャンネル変えるとモノクロになり、画面にブロックノイズ出現。うーむ、展示品とはいえ買ったばかりなのになあ。。。

こういうときに役に立つのが某巨大掲示板。AV機器板の日立のD-VHSスレを読んで、ためしにリセットボタンを押したところ、とりあえずチューナー表示は正常になったみたい。結構デリケートなのね・・・。

%2

@ 夕方

初夜献上ふにふに・・・・・・。ふぅ。終了。

@

晩飯食べて、今週分の予約しようとしたら、再びD-VHSのチューナー画像にブロックノイズ発生。やっぱり根本的におかしいのかなぁ。修理に出すことも考えておこう。やれやれ。

@ 帰宅

先週同様20時ちょっと前に家を出る。京橋で大阪書店にちょっとだけ寄って

購入。

20:56鶴橋発の松阪行き近鉄特急に乗車。車中では、買ったばかりの「陋巷に在り」を読んで過ごす。

22:45分ごろ帰宅。

@ ふむ(ムービー部活動関連)

Ulead DVD Movie Writer2でDVD-RWに焼いたDVDを、DMR-E30で見てみた。以前1.5でDVD-Rに焼いたときは、やたらと画面がちらちらして見れたものではなかったのだが、今回は特に問題なく見ることが出来る。これならDVD-Rに焼いても問題なさそうだ。

@ 深夜

途中HTMLエディターが落ちるというアクシデントはあったものの、昨日の写真を まとめてみました。

%3 ぐる

@ ぎくっ

ぎくぎくぎく(汗;)

%4 ゲーム

@ 初夜献上

ようやく本題に入って、ひめエンド。うーむ、これはそのまま解釈すればいいのかなあ。ひねくれた見方する必要ないよね。

とまれ、これにて初夜献上終了。・・・なんか疲れた(^^;)


2003/2/3(Mon)

%1

@

6時起床。今日はちと寒いか。

@ 午前

先週末出張していたせいもあり、メール処理だけで結構時間とられてしまった。

%2

@ 昼休み

いつものように散歩していたのだけれど、いつも通る道の金網が施錠されていて、仕方なく金網乗り越えたり<ぉぃ。うう、こういうの苦手なんですよー。

@ 午後

次年度の研究計画書作ったりするも、だるだるで全然進まず。うにゅ。

%3

@ 夕方

定時過ぎたとたんにしばらく沈没してしまったり(大汗;)

いつもどおりの時間に退社。今晩は鍋の予定なので、その辺の材料お買い物。節分だし、せめて太巻でも食べようかと思ったのだが、既に売り切れでした。はみゃ。

@

買ってきたちゃんこ鍋のだしを使って、鶏肉と鶏肉団子の鍋。うまし。

本当は部屋の掃除しようと思っていたのだけれど、鍋食べながら発泡酒飲んだらどうでも良くなったので延期(ぉ

先月買ったまま箱も開けず放置していたミニ(マイクロ、かも)コンポを設置。これまたコミケで買ったまま未開封だったKalaさんのミニアルバム聞く。ああ、やっぱりこの歌声はいいな。実に心地よい。

@ ムービー部活動

DivX5.03導入。実家でキャプチャして持って帰ってきてたThe BIG-O #17をエンコード。聞いてはいたけれど、DivXの設定画面が大分変わっていてちととまどったり。

@ クビシメロマンチスト

風呂入った後、布団に入ってごろごろしながら一気に読了。

やー、読む前は巫女子ちゃんに萌え萌えときいていたのですが、確かになかなかおいしいキャラクターですな。でもどちらかと言うと私は女刑事さんの方が(^^;;;

とまれ、前半のハイテンションさに惑わされてしまいますが、かなり残酷な話ではあるかと。麻耶雄嵩にちょっと通じるところがあるかな?

読み終わってよしなしごとを考えていて、裏設定の凝り方とか全体の雰囲気とかに、ちょっと空の境界に似たものを感じてしまったりしたのですが、気のせいかなあ。

%4 ぐる

@ IRCクライアント for PocketPC

情報ありがとうございます。前調べたときにはPocketPC対応していなかったので、無いんだと思い込んでいました。


2003/2/4(Tue)

%1

@

6時起床。クビシメロマンチスト読んでいたせいで頭のテンションが高くなっていたので、なかなか寝付けなかったため、いつも以上に睡眠不足な感じ。

昨日の鍋のだしに冷凍うどん放り込んで朝食にする。いいだし出てるなあ(^^)

@ ちゃっとCE for PocketPC

せっかく昨日庄田さんに教えていただいたので、E-2000に入れてみたり。ふむぅ、なかなか使えそうですよ。これで出張途中の新幹線とかからIRCできます(^^)

@ 午前

手作業でデータいじっていたのだけれど、ぼーとしていて *1処理間違えて最初からやり直しになったり、ネットワークが繋がらんといって周囲で大騒ぎになっていたり *2、となんかばたばたした午前中でした(^^;


*1:意識不明にもなったし(汗;
*2:Hubが原因不明のハングアップしていたらしい

%2

@ 午後

午前の作業続き。やはりどうにもぼーっとして辛い。

何とかデータもまとまって計算にかかったのだけれど、この結果本当に正しいの?ちうような答えが出てきて判断に困る。あんまり非現実的な答えを出すのも何なので、実験式を使ってそれなりの答えになるようにすることで、上手く落としどころを見つけようかと思う。

%3

@ 夕方

先輩と晩飯食いに行こうかという話になりかけたのだが、それは結局明日になったので、今日はいつものようにジャスコの火曜市に行くことにする・・・・・・やっぱり20%引きとか半額とか魅力的ですよ *1。とはいえ、今週は実家から色々ともらって帰ってきたので、それほど買うものが無かったりする。それでも、キリンの発泡酒新製品はしっかり買っている私だったり(ぉ *2

@ GPS

借りている家の駐車場に到着したところで、おもむろに先日購入したCF型GPSを取り出し、ノートPCに装着。話に聞いていた通り、やはり単体では性能が良くないので、車載アンテナを取り付けて、車の屋根にアンテナを置いてみる *3。おお、ちゃんと衛星を4個も捕捉しますよ。マップ上にちゃんと現在位置も表示されるし。

当初は動作確認だけのつもりだったのだが、ついうれしくなって思わず家の近所を一周してきてしまった<お調子者。当たり前だが、ちゃんと走ったルートをトレースしている。

これはやっぱりちゃんとしたマップを買って使いたいところである。あと、いちいち出したり直したりするのも大変なので、中古でよいから車載専用のサブノートが欲しくなってしまったり(^^;;;

@

食事の前に、洗濯したり、部屋の掃除したり。

肉焼いて、付け合せに細切りにしたジャガイモの炒め物とキャベツ、それとマグロの中落ちで晩飯。買ってきた発泡酒を早速飲んでみたり(^^;

晩飯の後は、買ってきたまま放置していたカラーボックスを組み立てて設置。横置きにしたので、背の高い雑誌類もらくらく収納できる。これでちょっとは部屋が片付くと良いのだが。まあ、ちゃんと片付けようと思ったら、もう1つくらい組み立て式の棚を買う必要がありそうですが(汗;

@ 深夜

実家でキャプチャしたKiddy Gradeのムービー部活動したり、明日の朝食用の米を研いだり。一昨日、昨日と読書で夜更かししてしまったため、今日は今ひとつ体調が良くないので、今日もゲームはしないことにする。うにゅ。


*1:ただし消費期限に注意が必要ですが(^^;
*2:痛風にかかわる成分を90%カットというのは、なかなかポイント高い
*3:磁石になっているので、ぺたっとくっつく


2003/2/5(Wed)

%1

@

6時起床。昨日残ったマグロの中落ちを醤油漬けにしておいたので、それを炊きたてご飯に載せて即席中落ち丼。朝から濃い?

@ 午前

室長他と次年度研究について打ち合わせ。レベル維持のための研究っていうのは、やっぱりテーマアップしにくいと言うことで意見が一致。でも当面商売にならんので仕方ないのだよなあ(T_T)

%2

@ 昼休み

郵便局に電話して、配達を今日の夜にしてもらう。その後は昼寝モード・・・・・・あ、きょうも新聞読むの忘れた(^^;

@ 午後

なんかよくわからんがばたばたしていたり。

そのうち、同じ室の人たちと副所長に呼ばれて次年度テーマアップのヒアリング受ける。副所長はビジネスの観点から判断する人なので、どうしても辛口の意見が多いのだが、今日は割と穏やかだったかな。それでもかなりきついこと言ってましたがね。

@ ぶちっ

席に戻ってメールチェックしていたら、某組織からメールが。・・・・・・今頃になって、「提出書類の書式が変わったので、これでつくってください」だとー!今月半ばに提出しないといけないからもう作っちまったよ。大体別のチームには去年の夏の段階でこのフォーマット届いてるじゃないか。なに考えてるんだよ。 ブチキレー!!

などとほたえていてもしょうがないので、事務の女性と相談して作り直し。事務提出用なのでチェックしながら作り直しするので、なんだかんだと手間がかかって、結局2時間以上かかってしまった。昼電話して頼んだ郵便配達が来るかもしれないから、18時くらいには会社を出たかったのだが。

くー、どうにも腹の虫が収まらんくて、むかむかしながら退社。

%3

@ 夕方

19時ちょっと過ぎに帰宅。しばらく待っていたら郵便屋さん到着。あー、もう来ていたらどうしようかと思っていたのだけれど、杞憂だったか。

届いた荷物はAmazon.comからDVD1本。いつもならDVDサイズの箱に入れて送ってくれて、これなら郵便受けに入るのだけれど、どういうわけか今回は大きなサイズの箱。このため手渡しになってしまったんだな。どういう基準で箱を選んでいるのかよーわからん(^^;

@

なんかしんどくなってきたので、一旦沈没。再起動は3時間後(汗;

晩飯食べないといけないのだけれど、作る気力は湧かないし、さりとて食べに出かけるのもだるいので、結局買い置きのカップラーメンを食べたのはいいのだけれど、油のせいかちと気分悪くなってしまったり。体調悪いときにカップラーメンはだめらしい(^^;;;

ゲームする気分になれないので、ぼーっとデモムービー見たりして過ごす。


2003/2/6(Thu)

%1

@

6時起床。トータルでそこそこ寝たせいか、気分は大分良くなっていた。

ここ数日車のウィンドウが霜付さんだったので、今日は夜間にお湯を入れて持っていたら、こういうときに限って全然霜ついてなかったり(;_;) かわりに雪がちらちらしていました。車の屋根にも積もっていたので、明け方にちょっと降ったのかなあ。

@ ぱぎゅぅ

いつものようにぼーっと仕事していたら(ぉぃ、「もう資料作った?」「え、まだ作り出したところです」「10時からの会議で説明するんだろ?」「あ゛ーーーーー、忘れてました」というような会話があったり(大汗)。ここのところぼけぼけなのだけれど、それにしても思いっきりやってしまいました(T_T)

とりあえずなんとか形だけ作って(<よく間に合ったものだ)、説明。うう、しっかりせんとあかんなあ(;_;)

%2

@ 昼休み

今日も散歩せず、学会費の督促が来ていたのを放置していたままになっているので(汗;、郵便局まで払いに行ったり。

@ 午後

午前の会議の後訂正食らったので、資料作り直したり。無い知恵絞ったけど、やっぱり無い知恵は無い知恵だなあと痛感<意味不明。

そのあとは明日の出張資料つくり。これまた何を書いたらいいか難しくって悩みっぱなし。うにゅ。

%3

@ 夕方

そんなこんなで資料作りにあけた一日。19時に撤退。帰る途中で、クリーニングに出したカッターシャツ引取りがてらスーパーによって晩飯のおかずと、緊急用(^^;のカップラーメン購入。

@ 逃亡失敗

で、家に戻る前に電気屋に寄ったのだが、なぜかSOTEC/KENWOODのVH-7PCが売っていたり。買え買え攻撃をかわしつつ今日まで来たのだが、よもやこんなところに隠れていようとは<大げさです。こらもう買うしかないわなあ、ということであきら*めて購入。値段は多分ジョーシンと同じ。

買ったのはいいけれど、これどこに設置するかなあ。PCデスクの上に空きスペースが無いので、無理やり作らないといけないんですが(汗;

まあ、その辺のところはこの週末に考えることにしましょう。

@

食後だとしんどくてやる気なくなりそうだったので、食事前に洗濯。ちょっと入れすぎて洗濯機が悲鳴上げていたり(^^;;;

晩飯は先日残っていたキムチ鍋の素をつかってキムチ鍋。豆腐とか賞味期限ぎりぎりだったので無理やり食べたのだが、予想通りちと(かなり?)多かった(汗;

@ 深夜

ムービー部活動したり。バッチ処理しているので、ある程度作業した後は自動的に済むので助かる。

明日は5時おきで東京出張なので、今日もゲームせず寝ることに。いろいろあったので、今週はゲームしない週間になってしまいました(^^;;;

%4 ぐる

@ 天天ゲー

庄田さんにたれこみ。デミウルゴスの娘にも出演しているようです。デモムービで確認しました。

@ オーガストオンリー即売会

正直、そんなに人気があったのかと思いまつた(^^;;;


2003/2/7(Fri)

%1

@

5時起床。昨日の鍋のだし汁に冷ご飯放り込んで雑炊にして食べる。

出張旅費を財布に入れようとしたら、小銭入れが見つからない。確か昨日電気屋で買い物したときにお釣りをしれたはずなので、そのときまではあったのだが、どこ行ったのだろう。落としたのかなあ・・・。

ごそごそと小銭入れ探していて、ふと電車の切符見たら、 がーん、時間勘違いしているじゃないかー!!!10分間違えてましたよ。急がないと間に合わない。小銭入れは帰ってから探すことにして、大慌てでサラリーマンのコスプレをして駅に向かう。

駅には何とか時間までにたどり着いた。近鉄特急、新幹線と乗り継いで東京へ。どっちも座ったとたんに意識不明になったり(^^;;;

@ 午前

大井町の本社で会議。次年度研究提案の打ち合わせなのだが、どうにも状況が苦しいというか、どう転んでも上層部は納得せんよなあ。とりあえず1年で片をつけますからやらせてください路線かなあ・・・(汗;

%2

@

会議が終わったところで本社を出て、新橋経由虎ノ門まで。昼飯を食べようと思ったのだけれど、通りにはあまり店が見当たらなかったので、手近なそば屋に入って焼き鳥重を注文・・・・・・まさか本当に串に刺さった焼き鳥が載ったお重が出てくるとは思わなかった(^^;;;

@ 午後

虎ノ門の某ビルにて会議。調査研究報告書の審議。宿題してこなかったのだが、それは不問になったらしい。っていうか、誰もやってきてないし(ぉぃ

@ 夕方

予定よりちょっと早めに会議が終わったこともあり、飲みに行こうということになったのだけれど、まだ開店にちょっと早かったので天狗には拒否されまつた(汗;

で、手近な別の店に入る。しばらく飲んでいたら、なぜかうちの副所長と同僚が入ってきたり。や、新橋で会議とは言っていたけれど、なんでこんな虎ノ門近くの店に飲みに来ますか(大汗;

それにしても、豚角煮とか肉じゃがとかがかなりでかくて、なかなかコストパフォーマンスのいい店でした。

%3

@ 帰途

18時ちょっとすぎたところで店を出て、徒歩でJR新橋駅まで。他の人たちは空港に向かうので、そこで別れて東京駅まで。

18:46発のひかりに乗車。10日休めば4連休になるため、やたらと混んでいた。7号車1Cだったので、そのあおりをもろに食らってしまいました(^^;;; すぐ横に立たれると飯食えんよ。

いい機会だったので、E-2000でIRCに参加しようともくろむ。ソフト自体は結構使いやすいのだが、AIR-H"が結構切れてしまって、あるいみもくろみ外れ(;_;) それ以外に寝落ちしてE-2000の電源切れっていうのもあったりするのだが(汗;

20:50名古屋着。乗り換えて21:02の近鉄特急で帰宅。

@

23時過ぎに家到着。あらためて小銭入れ探すもやはりみつからず。

電車乗るのはやはりくたびれる。とりあえず風呂に入ったのち、布団に入っていつでも寝れる体制を作って、今日の日記を書く。

%4 ぐる

@ 購入予定かもしれないソフト

真似してみる。

知らんうちに増えてしもうたなあ。今年は月2本くらいでいけると思ったのだが(ぉ

@ ぐるぐる

ポリバケツが怖くないっていうのは正直信じられないんですが(^^;;;


2003/2/8(Sat)

%1

@

10:40過ぎ、インターホンに起こされる。「お届け物です」

ちうことで、Amazon.co.jpから

到着。

んでもってもう一回寝る(ぉ

%2

@

12:40頃再起動。洗濯機回しつつ、買ったまま放置プレイだったワゴンを組み立てる<こんなんばっかり(ぉ

多少トラブルがあったもののワゴン組み立て完了。炊飯器とオーブントースター載せてみる。うむ、なかなか良いではないですか。

オーブントースターで餅を焼いて昼飯。このトースター買ってから初めて使うのだけれど、これまで使ったことのあるトースターに比べて火力が強いらしく、餅をひっくり返していたら、ついでに手が焼けそうなくらい熱い(汗;

@ 買い物

晩飯のおかずとか買わねばならないので、車でお出かけ。CFGPS使って遊ぼうと思っていたのだけれど、衛星が捕まえられない。

まず本屋へ。う、駐車場一杯だ。空きを見つけるのに一苦労。ともあれ、目的の本とそうでない本が見つかったのでよしとしよう。

本屋を出る。念のためGPSを起動してみたら、あれ?今度はちゃんと衛星補足してますよ。ひょっとして常時スロットにさして充電しておかないとだめですか(^^;

GPSの軌跡をときどきチェックしつつ、ジャスコへ。晩飯のなべ用おかず買って帰宅。

なべなら日本酒だよなーとおもって目の前にある酒屋へ。買って帰ってきたら、家の前に人が。なんだろうと思ったら新聞の勧誘だった。この間契約したばかりなのでと言ったら、予約でもいいですからと言う。1年後にね、と言って丁重にお帰り願う。酒を冷蔵庫に入れていたらインターホンが鳴る。なんだろうと思ったらまた別の新聞屋だった。連続かよ。こちらも丁重にお帰り願う。なんだかなあ。来てほしいときには全然来なかったのに *1

@ 今日の買い物


*1:まあ、土日ほとんどこちらにいないからではないかという気もするが(^^;

%3

@ 夕方

life is lovely聴きつつ、クビツリハイスクール読む。このミスマッチがなんとも(ぉ

これまでよりちょっと薄いこともあるけれど、若干物足りない気分。中盤の展開があまりにあっけないせいもあるが。それにしても、ますます普通の作品じゃなくなっていく感じがなんとも言えず(^^; もはやなんでもありやねえ(苦笑)。

@

買ってきた材料で鍋。つつきつつ日本酒飲む。うまうま。

食事の後は再び読書モード。IX読む。ふむ、武侠小説とはなかなか違う方向に進みましたな>古橋氏。序盤は普通っぽかったけれど、途中からいかにも古橋氏らしい展開だったりする。次巻への引きがなかなか面白かったので、次を楽しみに待つとしよう。

@ 深夜

風呂上がりにビール飲みつつ、ハードディスクの整理。や、要するにいらんデモとか体験版とか消してたんですが。二度と見ないよなあと思うムービーに限ってやたらと容量食っていたりするのがアレ:D

%4 ぐる

@ 合格

おめでとうございます。私も合格発表までめちゃくちゃ心配だったので、お気持ちよくわかります。とにかくよかったですね。


2003/2/9(Sun)

%1

@

目が覚めたら12時過ぎていた(^^; また10時間寝てしまったよ。

起きる気がしないので、しばらくだらだらした後起床。

あー、めっちゃいい天気だなあ。暖かいし。

昼飯は昨日の鍋のだしを使ってうどん。

@ 読書の日その2

食事した後は、布団に戻って未読スタックに積んであった「スカイ・クロラ」(森博嗣*)を読む。

@ 午後

電話がかかってきて、高校のときの隣のクラスの人のお墓参り(60年に亡くなっていたらしい)に参加しませんか?とのこと。ちょっとしたサークル(その名も「こたつねこ友の会」(^^;」)やっていて、それに多少かかわっていたので、その縁でかけて来てくれたらしい。や、そんなことすっかり忘れてましたよ<薄情。

それはそれとして、どこから電話番号もれたんかなあ。電話帳には載せてないし、限られた人間にしか電話番号教えていないはずなのだが。謎だ。

と書いていたら、母親から電話。母親が教えたらしい。わかってみればなんでもないことだった(^^;;;

@ 夕方

夜になったら絶対嫌になってやらないので、今のうちにアイロンかけ。以前浅田さん*に教えてもらったサイトを見てやってみたのだけれど、それでも大変ですわ。たかがシャツ3枚のアイロンかけに1時間以上かかってしまった。これ、まいにちサラリーマンのコスプレしていたら絶対嫌になること間違いなし(^^;;;

@ 夕方(2)

今日は外食すると決めていたので、車で出かけてすかいらーくへ。冬限定のピリカラうどんとビビンバセットを頼む。うまかったんだけれど、汗かきまくり。ピリ辛いの好きなんだけれどやたらと汗をかく体質なのでそれが辛い(^^;;;

食後、ちと本屋によって帰宅。

@

買ってきた本読んでみたり。や、事情により書名は伏せますが、ここ数日話題になっている妹姫同人本(嘘)です<全然伏せてねー(ぉ。や、ほとんど妹姫について知らない私が情景が浮かぶくらいすんげー本ですな(藁。欲を言えば普通のこの手の本と同じ扱いなので、表紙が全然萌えないのが残念:D

%2 ゲーム

@ Ever17

久々にやってみたり。セーブデータ見たら最後が去年の11月13日ですよ。どうりで、いつでも再開できるようTVに接続したまま床の上に放置してあるDCがほこりだらけになるはずだ(苦笑)。

もういいよね、ということで、ビール飲みつつ JAGARLさんのつぐみ/空攻略見ながら進める。

いかん、すっかり忘れていたのだけれど、

つぐみん、萌え〜〜〜!!!

や、アルコールが入っているせいもあるのだkれど、久しぶりに萌え転がってしまった(汗;なんでこんなにかぁいいんだろう(^^)

ちうことで、つぐみグッドエンド。次回からは視点を変えよう。


2003/2/10(Mon)

%1

@

6:00起床。や、今朝も暖かい。寒くないのはいいことです。

@ 午前

12日の出張用資料作りでばたばた。

@ ラグビー

すっかり忘れていたのだが、昨日は日本選手権一回戦があった。結果、学生全滅。各チームとも善戦したようなのだが、今年も社会人の壁は厚かったようだ。

16日の準決勝はサントリー−リコー、東芝府中−NEC。

%2

@ 昼休み

今日は休みの人が多いので、久しぶりにひとりで散歩。ちょっと速めのペースで敷地内を一周したら、気温が高めのせいもありかなり体が温まった。で、居室に戻ると暖房が熱すぎ(;_;)

@

ばたばたと色々お仕事。提案書修正して上司に見てもらったら真っ赤にされたり、謎メールが来たので電話したら実は依頼事項をこっちが忘れていただけだったりで、へこむへこむ(T_T) いい加減しっかりしないといけないとは思うのだが、どうもいかんなあ・・・。

%3

@ 夕方

突発で飲み会が飛び込んできたので、定時退社。大阪に帰る先輩を駅まで送る。当初一旦家まで戻る予定だったのだが、戻っていると電車に間に合わないっぽいので、駅前の1日600円駐車場に入れて駅へ向かって、電車で津に移動。

@ 飲み会

焼肉屋にて飲み会。ちと失敗したりしたものの、まあうまい肉食ったからいいか。

言いだしっぺの偉い人に説教食らったり。おとなしく拝聴していたが、「本当にやりたいことやれ」と言われたら、私は 当座は一銭も儲けにならない研究しますよ。向こうはそこまで思ってないだろうけどね。まあほとんど初対面だからお互い相手のことよくわからんので仕方ないが。

@ 二次会

年寄りと若手 *1に別れて、若手組はカクテル飲みに。途中で遅れてきた先輩が合流したのだが、電話かかってきて年寄り組に呼び出し食らって移動してしまった。他数名もそちらに行ったので、こっちは4人でまったり。

23時になったので撤退。電車で戻って、駅前のローソンでちと買い物して帰宅。

@ 深夜

いくつかmp3とかデモのダウンロードしかけて、そのまま寝る。電気つけっぱなしだが、まあいいだろうということで(ぉ


*1:相対的な話である(^^;

%4 ぐる

@ お祝い

おめでとうございます。早く決まってよかったですね。


2003/2/11(Tue)

%1

@

夜中何度か目が覚めたり。9:30起床。今日はちょっと気温低いかな。それでも2月にしては温い気がする。

郵便屋が来るはずなので、待機中。

@ 昼前

郵便屋は11時過ぎにやってきた。Amazon.comから

到着。

安心したので、風呂に入る。

風呂からあがったところで、朝昼兼用で惣菜パンを食べる。

%2

@ 午後

サイコロジカル(上)読了。

車を拾いに駅前まで。曇っているけど妙に気温が高いな。

料金払って車を引き出す。そのまま買い物へ。運転していると妙に温いというか息苦しいしいので、しばらく窓を開けて運転してみたり。

ホームセンターに本棚になりそうな棚を探しに行ってみるも、どれも何か中途半端なので今日は買わず。

スーパーで晩飯のおかず買う。うむ、買い物している間に結構な雨が降っている。まあ車だからあんまり気にはならないのだけれど。

あとはまっすぐ帰宅。洗濯してみたり。

@ 夕方

サイコロジカル(下)読了。面白かった。それ以上の感想が必要かな、っていうことで。やはり巫女子ちゃんはおいしい人材でした、などと言ってみる(ぉ

%3

@

何を考えたかかきなぞ買ってきたので、調理法を母親に聞いて水炊きにしてみる<全然調理法じゃない(^^; 本当は味噌仕立てだしがいいんだろうけれどね(^^;

@ ムービー部活動

夕食の後は、放置してあったストラトスフォー第1話をDVD-RAMからPCに取り込んでDivXエンコード。うーん、TVで見ると結構綺麗なんだが、PCで見るとなんか粗が目立つなあ。なぜだろう。画面解像度の違いのせい?

@ 深夜

布団に入ってちょっと寝てしまったら、どうもちょっと体調悪化したみたい。だるい。

洗い物していると、外でかなり強い風の音が。どうも明日は寒くなりそうな予感。

今からはじめると朝までやってしまいそうなので、今日はEver17はやめておこう。うみゅ、やはり昨日飲みに行ってしまったのが敗因か(^^;;;

@ 深夜その2

どうも巫女子分が不足しているようなので、ちょっと補給。明日は出張なので、1次巻ゆっくりできる分夜更かしできる(ぉぃ

%4 ぐる

@ 狐と踊れ

収録の「敵は海賊」は、今見るとプロトタイプという要素が強いかと。その後の長編とはちょっと趣が違います *1


*1:変度が低い、というべきか(^^;


2003/2/12(Wed)

%1

@

7:00起床。東京出張なので多少余裕を持って起きたのだが、結局最後は時間ぎりぎりになったり(汗; なんでやろ(^^;;;

8:28発の近鉄特急で名古屋に向かう。その間寝っぱなし(^^;;;

@ 午前

電車の時間までちょっと雑誌の立ち読み(ぉ。PC USER誌がPDAの特集していたので見てみる。ふむ、写真を見る限りE-3000の接続端子は仕様変更になっているっぽい。E-2000とちがってむき出し部分が小さい。その分クレードルの互換性はなくなっていると思われ。

9:51発のひかりで東京に向かう。新聞読んだり、E-2000でぐるぐるしたり、寝たり(^^;して過ごす。

11:45ごろ東京着。

%2

@ 秋葉ちょいぐる

今日はあまり時間が無いので、ちょっとだけ秋葉原うろうろ<時間がないなら行くなよ(ぉぃ

メッセ行ってみるも、ままにょにょは無し。入荷がかなり絞られたという話なので仕方ないんだろうなあ。まあ、どうせ積むので急いで買ってもね<ぉぃ

購入。

いつものように典座でラーメン食べて、あきばおーでDVD-RAM(殻なし)買って、駅に向かう。何とか予定通りだ。危ない危ない(^^;;;

@ 山手線にて

山手線にて新橋に移動。車内で、噂に聞いていた痛いCMを見る *1 ・・・確かにこれを車内で流されるのはイタい(^^;;;

@ うにゅ

頭の中に巫女子ちゃんが住みついたらしく、気がつくとつい巫女子語録を考えていたり。

こんなことばかり考えていると、もう頭がいまにもおかしくなりそうなくらい・・・・・・ めちゃくちゃ楽しいんですけれど(ぉ

冗談はさておき、巫女子フォーチュンとか有ったら楽しいだろうなあと思う今日この頃。誰か作ってくれませんかね?

@ 午後

13:00から新橋で会議。今日は今年度報告書の審議のため、やたらと資料が多い・・・・・・こんなん時間内に処理できるんか?

↑と思っていたら、案の定前半で時間食いまくって、後半やたらとまきがかかったり。おかげでろくに説明できんかったよ<ぼろが出なくて良かったとも言う(ぉ

結局予定を30分オーバーして終了。これにて4年間に及んだ研究会も終了だ *2。あー、解放されて清々した。


*1:Piaキャロ3のCMね
*2:まだ最終報告書の提出が残ってますが(^^;

%3

@ 打ち上げ

場所を移動して、研究会の打ち上げ。晩飯代わりにひたすら食う(ぉ

ご苦労さん会なので、非常に和やかな雰囲気だった。あんまり和んでいたので、いつの間にか上司がいなくなっていたことにも全然気が付かんかった(ぉぃ

19:30閉会。

@ 帰宅

20:10発のひかりにて名古屋へ。22:20発松阪行き近鉄特急に乗り換え。

途中電池切れまでE-2000でぐるぐるしたり。前に庄田さんから聞いてはいたのだけれど、バッテリー切れメッセージが出てからゆうに30分はぐるぐる出来た(^^; まあ、そのかわり最近電池の消耗が速くなった気もしますが(^^;;;

23:10駅到着。とぼとぼ歩いて23:30過ぎ帰宅。

@ 深夜

疲れたのでさっさと風呂に入り、しばらくぼーっとしていたら妙にしんどくなってきたので、さっさと床に就く。

すぐ寝れるかと思いきや、なかなか眠れず。うとうとはしていたと思うのだけれど、最後に見たとき時計は4時だったかな(大汗; うにゅ(T_T)


2003/2/13(Thu)

%1

@

6:00起床。しんどかったら午前半休にしようと思っていたのだけれど、睡眠足りていない割にそこそこ元気だったのであきら*める<ぉぃ

朝飯は途中のコンビニで買うことにして、靴磨きしたりして時間潰しをし、いつもどおりに出社。うー、結構寒いな(^^;;;

@ 午前

やっぱり昨日の疲れ+睡眠不足のせいか、やたらとだるいし、頭は働かないしで散々だったり。知らぬ間に昼になっていたり(;_;)

%2

@ 午後

プログラムのミスに気がついて修正。めちゃくちゃ恥ずかしいミスだった(T_T)

ソフトハウスがすでにGUIつけたりしているから、急いで送らんといかんなあ(汗;

ちうことで、急いで動作確認して、ソフトハウスにプログラム送って差し替え依頼(^^;

@ 夕方

しんどさ抜けないうえに、くしゃみまで出だして、体調さらに悪化モード突入。うぐぅ。

%3

@ 撤退

こんな調子で会社にいても仕方が無いので、定時後30分で退社。

途中スーパーに寄って、夕食の買い物&クリーニング依頼して帰宅。

@

とりあえず買い物を冷蔵庫に入れて、洗濯機まわして、やることを一通り終えた上で、布団敷いてダウン(T_T)

30分ほどで目が覚めたので、ぼーっとしてたり。そのうち黒猫さんから電話がかかってきて、代引きの荷物到着。期日指定はしたけれど、まさか本当に今日来るとは全然思ってなかったよ(^^; ちうことで、

到着。これでやっとBALDR FORCEが出来ますよ<ちょっと嘘(ぉぃ

ちょっと眠って多少体調ましになったので、野菜刻んで鶏団子鍋。体調考えて今日は休肝日にしたのだけれど、鍋の量はいつも通りにしたので、ちと食べ過ぎモードだったり(^^;;;

晩飯の後はちょっとごろごろしつつクビシメロマンチスト読み直してみたり。

@ 深夜

やっぱりしんどいので、今日もゲームはせずに寝ることにしよう。


2003/2/14(Fri)

%1

@

6:00起床。やっぱりちょっとだるいな・・・・・・。zrしてー!(ぉ

今朝はちょっと寒い模様。雑炊作って食べて出社。

@ うにゅ

急にくしゃみと鼻水が・・・・・・。最初は風邪かと思ったのだけれど、どうも花粉症みたい。三重県には花粉注意報が出ているらしいし。まだ2月なのになあ・・・・・・しょぼん(;_;)

%2

@ 午後

鼻炎用の薬飲んだのだけれど、症状改善されず。ティッシュがどんどん消費されていきます(T_T) つーか、鼻かみすぎて鼻が痛いんですけれど(泣)

ちうことで、午後は全然仕事が進んでいません(汗;

@ MPEG Encoder

ノバックから発売。CCEはかなり良いという評判を聞いていたので、ダウンロード版5,800円は安くて良いのではないかと。つうか、買ってしまうなこれ(^^;

@ 夕方

ちょっと鼻の方が落ち着いてきたので、それを口実にしてさくっと逃亡(ぉ や、実際のところまだ体はだるいんですけどね(^^;

%3

@ 帰阪

家に戻って、持って帰るものの準備して、18:40頃家を出る。

19:10中川発の近鉄特急に乗車。本を読もうと思っていたのだけれど、だるいので睡眠モード突入。

鶴橋で環状線に乗り換えて京橋へ。大阪書店に寄って、講談社文庫の新刊

購入。

京阪にて帰途につく。E-2000でIRCに入ってみたのだが、やはりなかなか使い勝手が良い。バッテリーに若干不安はあるが・・・・・・。

22:30頃帰宅。

@

前回帰ってきたときに調子悪かったD-VHSビデオのタイマー録画内容確認。やっぱり盛大にノイズが入っている。こりゃだめだ(;_;) 予備にVHSデッキも回していたのだけれど、タイマー設定ミスでTHE BIG-Oが一話録画できていない(;_;) こりゃ完全に修理行きですな。

@ 深夜

カーニバル 二輪の草読む。まー、こんなものかねえ。元々一冊だった本の半分(ただし大幅加筆訂正)だし。当然大きな謎は全然解けてない。待て次号、というところか。

東浩紀の解説がなかなかイタイのには苦笑。まあ、いいんだけれど・・・・・・。


2003/2/15(Sat)

%1

@

9:30起床。まだ鼻がぐすぐすする・・・・・・。

D-VHSデッキの不調再確認。通常のVHSテープ録再に問題ないので、どうもD-VHSのmpegエンコード部に問題があるようだ。重たいけれど、買った店まで持っていくとしよう。こういうときは車があると便利なんだよなあ・・・・・・。

@ 午前

ビデオデッキを修理に持って行こうと考えつつ、変にだるくて眠いな思って布団に入ったら、案の定そのまま昼まで 寝てしまった(^^;;;

%2

@

うどんと餅で昼飯。若干鼻づまり。

@ 日本橋ぐる

ふにふに仕度して出かける。

メッセちょっとのぞいた後、まずザウ2へ。今日は中古の日なので、安いのないかなと思って見に行く。WebのSofmap.comでもやっているけれど、DynaBook Gの中古が安い。1400x1050のノートが欲しくって、かなり購入意欲高かったのだけれど、やっぱりA4サイズノートはでかいなあ(^^; *1。他にはあんまり目立った出物はない感じ。

続いてザウ1へ。今週発売分は結構品切れ目立つ。とりあえず「ままにょにょ」買っておく。ソウルキャリバーIIの予約したかったのだが、ザウではまだやってないのかな?見当たらなかった。

虎で同人誌2冊とNewtype購入。NewtypeはEVA第1話目当て。いまさらの感はあるが・・・・・・。

Faithの2階にはじめて行く。nForce2使ったキューブPCに興味あるのだけれど *2、やっぱりちょっと高いかな?HDDはあるから、CPU+メモリーで7万コースか。

マクドでちょっと休憩。

DOSパラ、TWOTOPには今日は行かないことにして、再び北上。ザウ2でDVD-RW5枚セット買って、もう一度メッセ覗いて帰宅。

@ 本日の購入物

@ 夕方

帰りの電車で

読了。電撃ゲーム大賞金賞受賞作だけあって、なかなか面白かった。終わってないけどね(ぉ 欲を言えばもう一歩踏み込んだ描写があると良かったんだけど、十二歳の女の子視点という意味では正しいのかも。まあ、今後に期待ということで。


*1:個人的にはB5ファイルサイズが許容範囲かなという感じでなので
*2:というか、nForce2使ってみたい

%3

@

晩飯は水炊き。

眠たかったので寝たら、起きたのは23時だったりして。うーむ・・・・・・(^^;

@ 深夜

実家の積みゲー減らしもしないといけないのだけれど、どうにもそういう気分にならないので、ぼーっと過ごすことにする。

@ 塔の断章(乾くるみ)

読了。巻末に著者による作品解説が載っていますが、これだけ凝ったことしていたら手間かかるよなあ、というのが素直な感想。最近のミステリにしては薄いですが、これ以上の分量は難しいかと。仕掛けを楽しめるかどうかが評価の分かれ道、かな。私は楽しめましたが。


2003/2/16(Sun)

%1

@

9:30起床。小雨がパラパラしている。

@ 午前

小雨の中、駅前の散髪屋まで。いつものように世間話をしながら散髪してもらう。

散髪済ませてすっきりした。

%2

@

昼飯はお好み焼き。

食事の後は、NHKでラグビー日本選手権準決勝サントリーVSリコーを見る。リコーも攻守ともがんばったけれど、やっぱりサントリーの方が一枚上手だったかな。

ラグビー見た後は、昨日のKiddy Gradeをキャプチャしながら読書。「クロへの長い道」(二階堂黎人)読了。幼稚園児探偵シンちゃんシリーズ(?)第2弾。ハードボイルドな幼稚園児が事件を解決していくというアンバランスさがなんとも言えず面白い。ちゃんとミステリしているし。

%3

@

晩飯は肉じゃが。

キャプチャした映像を持って帰るべくDVD-RAMにコピーしていたのだが、やっぱり時間かかるな。結局全部はコピーできなかった。

ふにふにと帰る準備して、19:50頃出発。

@ 帰宅

21:52分鶴橋発の松阪行き近鉄特急に乗車。やたらと暖房効きすぎて熱い。後ろの方で『暖房効き過ぎー』っていうて騒いでいるおばはんがいたが、今日に限っては許そう。ほんまに暑いんやもん。

ちょっと寝た後、久しぶりにE-2000のSDカードに入れてあったBLESSを起動してみる。うーむ、久々で忘れているのだが、どうも皐を選んでいた模様。それにしても、皐もまきえも華蓮さんもどうしてこんなに 可愛いのだろう(^^) *1やはりBLESSは素晴らしい作品であることを確認。

23時ごろ帰宅。

@ 深夜

風呂入った後、Newtype付録のDVD見る。まあ、大概のプロモーション映像はどうでもいい出来なのだが、新海氏の新作は見てみたいなと思えた。空間の作り方が良いのですよ。

で、問題のEVAリニューアル版。Aパートがオリジナルとリニューアルの左右二分割というのはワロタ。オリジナルって本当に出来悪かったんだなあ。まあ、買わんからいいけど(ぉ


*1:まだ雪乃は出て来ていない(^^;;;

%4 ぐる

@ age++

日付変わってしまいましたが、 おめでとうございます


2003/2/17(Mon)

%1

@

6:00起床。寒くってもう一度布団に潜り込みかけたのだが、もう1回寝たら起きられそうもないので、あきら*めて起きる。

@ 午前

今日は暖かいらしいので、寒いと思っているのはどうも私だけっぽい。背中が気持ち悪いので、どうも風邪の前兆みたいだ。注意せねば。

%2

@ 昼休み

散歩に出るも、歩いているうちに鼻が詰まりだす。風が強いので、やっぱり花粉が飛んでいるのかなあ(汗)。

@ 午後

嫌な予感は的中して、午後はティッシュペーパーを横において仕事。まあ、先週の金曜ほどひどくなかったのが救いではある。

@ 夕方

報告書一件でっち上げ(ぉ これで片付けばいいのだが・・・・・・。

気のせいか、なんとなく熱っぽい。早く帰ることにしよう。

%3

@ 撤退

19時ごろ撤退。途中買い物による・・・・・・あ、クリーニングの引き換え票忘れた(^^;

やたらレジが混んでいて、待っているうちになんかだるくなってきた。これはまずいかも。

@

帰宅。体調よろしくないのだけれど、とりあえず洗濯機だけ回しておいて、布団に入る。

@ 深夜

再起動。3時間ほど寝た模様。少しだけ回復したか。とりあえず夕食を作って食べる。

昨日持って帰ってきたキャプチャデータのエンコードを仕掛けて風呂に入るも、体調悪いのは変わらず。仕方がないのでさっさと寝ようとするも、なかなか寝付けず困った。


2003/2/18(Tue)

%1

@

6:00起床。体調悪いのは変わらないのだが、仕事にいけないほどでもないので、とりあえず午前中様子を見ることにして出社。

@ 午前

気分の悪いのをこらえて仕事。午後帰ってもいいように、午前中に片付けられる仕事を片付ける方針で作業。

で、昼が近づくにつれてどうにもだめっぽい感じになってきたので、「よし、午後半休とろう」と決断したのだが、その直後から 何とか仕事できるレベルまで体調回復してしまった。なんでやのん(;_;)

%2

@ 昼休み

散歩はやめて、ひたすら休息。うにゅ。

@ 午後

体調回復したと思っていたのだが、また微妙に悪化。おかげで、仕事に取り組むも、いつも以上に頭が働かない(;_;)

%3

@ 夕方

残っていても仕事にならんので、定時退社。当然道が混む時間帯なので、かなりいらいらする。

18時ごろ帰宅。そのまま布団引いて寝る。

@

22時ごろ起動。冷蔵庫の中の有り物で晩飯。

明日の朝飯がないので、炊飯器タイマー仕掛けて、風呂入って、寝る準備して、日記更新。


2003/2/19(Wed)

%1 みここふぉーちゅん

超絶美形ライバル登場、ただし作画監督佐々門某*1

正直ネタがすぐつきそうなので、ネタ提供お願いします<ぉぃ


*1:期待が大きかった分、現実との落差に・・・

%2

@

6:00起床。正直体調いいとも悪いとも判断つかず。しょうがないから出社準備(ぉ

家の中はそれほどでもなかったのだが、外は結構肌寒かったり。

@ 午前

会社着いたら体調悪くなった。正直、会社来たく無いだけじゃないのかと(以下略)(ぉ。

%3

@ 昼休み

今日も散歩せず。ちょっとでも寝ておく。

@ 午後

ソフトハウスからプログラムがうまく動かないというメールと共にプログラムが送られてきた。このくらい自分で対処せーよと思いながら動かしてみる・・・・・・あかんな。よく調べてみたら、このプログラムでは、新しくなったプログラムの出力データには対応できるはずがない。全然計算条件違うもんな。

ちゅうことで、 すまん、わしが悪かったm(__)m

急いで修正して、ソフトハウスにプログラムソースを送り返す。

%4

@ 夕方

しばらく残っていたのだが、いい加減しんどくなってきたので退社。

スーパーでちょっと買い物して、クリーニングに出していたシャツを引き取って帰宅。

@

とりあえず洗濯機回して、和室に掃除機かける。目立ったほこりはなくなったかな。

このあたりで気力尽きたので、布団引いて寝る。

@ 深夜

22時過ぎ再起動。豚肉焼いて、キャベツ刻んで、カップスープ作って晩飯。

@ ムービー部活動

すぐには風呂に入れないのでムービー部活動。今日はストラトス4第一話をいじってみる。

  1. DVD-RAMに録画してあるので、それをPC上のPanasonic DVD MovieAlbumで適当にざくっとCMカットする。
  2. コピーツールvrcopyでDVD-RAMからPCのHDD上にコピー。
  3. フリーソフトのQuickDVDで、コピーしたファイルをVRO→VOB変換。この段階ではQuickDVD独自形式なので、DVDイメージで保存してVOBファイル作成。
  4. これをUlead DVD MovieWriter2でオーサリング・・・・・・と思ったのだが、まだAC3に対応してないので失敗。裏業はあるらしいのだが、今回は試さない。
  5. VOBをDVD2AVIに読ませて、d2vと音声waveファイル保存。これをTMPGEncで再結合し、プロジェクト保存。tprファイルをVFAPIconvで参照AVI形式に変換。
  6. できた参照AVIをDVD MovieWriter2で読み込んで、適当にチャプターうち。
  7. 一話分では容量あまりまくるので、とりあえずプロジェクト保存して終了。

これでうまくいけば再エンコードなしでDVD-Rに焼けるはずなのだが、さてうまくいくかな・・・・・・。

@ 深夜2

風呂入る。風呂上がったら頭痛がしだしたので、とりあえず寝る。


2003/2/20(Thu)

%1

@

6:00起床。まだちょっと頭痛するけど、とりあえず出社。

まだ大丈夫だろうと思っていたのだが、燃料計に警告灯が(汗; こりゃ帰りには絶対給油せんといかんな。

@ 午前

昨日とは別件でプログラム調べていたら、どうも出力が思ったようになっていない。調べてみたら、どうも後輩が担当した部分の出力形式に問題があるようなので、その旨ソフトハウスに連絡したら、すぐに修正版プログラム送ってきたので、動作チェックで計算流しておく。

仕事していたせいもあるが、気分的にどうも今ひとつで日記更新する気にもなれず。うにゅ。

%2

@ 昼休み

今日も休息。

@ 午後

別のソフトハウスに依頼していたプログラムがCD-Rに焼かれて送られてくる。しかし、中身見てもインストール手順書がない。止むを得ざる事情があったとはいえ、予算削って働いてもらったし、いまさら手順書書けといってもごちゃごちゃ言われるだけなので、画面キャプチャして適当にでっち上げる。

16ヶ所に送付しないといけないので、送付状作ったり、宛名ラベル作ったり、まとめて封筒に詰めたり。封筒探しとか手伝ってもらったので大分助かったのだが、それでも面倒だった(^^;;;

@ 夕方

組合のヒアリングがあるので、会議室へ。どうしようかと思ったのだが、休日出勤関連で給料削られてごたごたした件を話す。すぐ人事に問い合わせてもらったのだが、組合員とはいえ管理職相当の扱いだから、らしい。それならそうとあらかじめちゃんと説明してもらっていれば納得しないでもないのだが、なにせその手の説明全然なしだったからな。まあ、所詮そういう会社なのだと半分あきら*めておく(ぉ

%3

@ 撤退

部屋に戻ってみたら、いつの間にか1時間半くらい経っていた。うーむ。。。

仕事する気もうないので、今日は撤退することに。

会社に一番近いGSによって給油。ついでに灯油も入れてもらう。

その後はスーパーによって買い物。スーパーの方が灯油3円/リッター安かった(;_;)

@

夕方から頭痛がぶり返してきていたので、とりあえず寝る。

22時過ぎに再起動。適当に材料刻んで水炊き作る。

この辺からくしゃみが止まらなくなって、食事の間中ティッシュが離せなくなったり(汗;

@ うにゅ

車載用にCD-R作ろうとするも、なんどやってもB's RecorderGoldが書き込み段階で固まってしまう。ひょっとしてCD-Rドライブ不調?とか思って、ためしに窓の杜で紹介されていたCD Manipulatorを使ってみる・・・・・・ちゃんと焼けるやん。あかん、これはB'sステ(ぉ

@ 深夜

ムービー部活動してみたり。

あいかわらずくしゃみ・鼻水止まらず。風呂入ったら帰って悪くなったかも(汗; あかん、どうも今週は全然ついてないようだ(T_T)

あきら*めて、日記更新。終わったら寝よう(^^;


2003/2/21(Fri)

%1

@

6:00起床。やっぱりくしゃみ・鼻水・鼻づまり状態。つらいにょ。

実家に鼻洗浄用の注射器があるのを思い出したので、今度帰ったときに持って帰ってこよう。

@ 午前

鼻炎用薬が効いたのか、なかなか快適。そのかわりに眠いですが(汗;

%2

@ 午後

昼休みごろから、頭痛がぶり返してきて体調悪化傾向。鼻も詰まってきたので、なかなか不快。

頻繁にダウンしてしまってうぐぅである。ノートの上にみみずがのたくってますよ(ぉぃ

@ 夕方

遂に薬が切れたのか、くしゃみ・鼻水再発。あまり症状がひどくないのが救いかな

%3

@ 撤退

適当に仕事して、19時ごろ撤退。いつも行くスーパーが改装セールしているので、立ち寄って買い物して帰宅。

@

どうにもだるいので、ここ数日と同じく、とりあえず沈没してみる。

・・・・・・再起動したら日付が変わっていた(大汗);

@ 深夜

キャベツ始末したかったので、キャベツとソーセージを鍋で炊いて晩飯。ちとソーセージが多すぎたか(^^;

片づけしたり、ちょいぐるしたりした後風呂に入る。

ダウンロードしてきたゲームの体験版をやろうとしたのだが、いまの状態では体験版をするに耐えるだけの忍耐力が維持できない模様<ぉぃ。あきら*めて寝る。


2003/2/22(Sat)

%1

@

10:30起床。9:00に目覚ましかけておいたのだが、一旦目は覚めたものの起きられなかった(^^;

変わらず体調悪いので、ふにふに仕度して医者に向かう。うー、歩くのも大変なので、そろそろと歩かざるを得ないよ。

@ 医者

体調の不調について説明。鼻炎用の薬のせいでは?と言われる。違うと思うのだけれど、否定する根拠もないので黙っている。

とりあえず検査。血圧正常、胸部レントゲン、心電図も異常なし。血液検査の結果は月曜夕方判るらしい。

支払いして帰宅。現状様子見るしかないか・・・。

%2

@

ずっと寝てました。

本来なら今日は所長の家で鍋パーティに参加する予定だったのだけれど、体調不良なので断念。くちょ。後輩に取りに来てもらって鍋だけ渡す。

%3

@

食欲ないのだけれど、さすがに何か食べないとまずいと判断して、ごそごそ起きて麻婆豆腐とほうれん草のおひたし作る。麻婆豆腐は半分残して明日食べることにする。

あとはぼーっとして過ごす。

期待していた某ゲームの体験版の出来があんまりシオシオなので泣く。

@ 深夜

なんかおかしいなと思ったら、ちょっと微熱があるみたい。風呂にさっと入って、寝ることにする。


2003/2/23(Sun)

%1

@

13:00起床。起きられなかった。体調は若干良くなったみたいではある。

昨日の夕飯の残りでマーボー丼。うまうま。

放置してあったMELTY BLOODの別ルート探したり。ふむ、あそこでアルクに勝たないといけないのか・・・。

その後はひたすら睡眠モード。

%2

@

18時ごろ再起動。本屋に行こうと思っていたのだけれど、そういう身体ともそういう状態じゃないので取りやめて、もうちょっと寝る<再起動じゃないやん(ぉ

19時過ぎに再々起動して、夕飯の支度。簡単なように豚の水炊きにしたのだけれど、いつもの半分くらいしか食べられなかった。うにゅ。残りは明日食べよう。

後は布団に入ってごろごろしたり、適当にWebぐるぐるしたりとかして、だらーっと過ごす。

@ 深夜

早めに寝ようとしたのだが、土日ずっと寝ていたせいかなかなか寝付けず(汗;


2003/2/24(Mon)

%1

@

6:00起床。若干体調ましかな、という感じ。燃えるごみ出しの日なので、ばたばたとごみをかき集め。

天気は午前中雨らしい。花粉が飛ばなくてありがたい(^^)

@ 午前

いつもどおり出社。会社着くと途端にしんどくなるのは、やっぱり会社に来たくないからだろうか(ぉぃ

%2

@ 昼休み

気分転換もかねて久しぶりに散歩に行ったのだが、雨上がり+強い風で、予想通り目のかゆみ&鼻づまり発症<あほ

@ 午後

プログラムの一部外注もあるかも、という話が急に持ち上がって、急遽定数・変数テーブル作成したり。めんどうくさいよ、これ(;_;) 案の定全然進みません。

@ うぐぅ

土曜日の血液検査の結果聞くために医者に電話する・・・・・・ 禁酒指示がでますた(大汗;)

前からγ-GTPとか肝臓関連が引っかかっていたんだが、思っていた以上に悪くなっていた模様。ただ、現在の体調不良症状はそれだけではない気もするので、改めて医者に行って相談するつもり。場合によってはもっと大きな医者に行くことも考えておこう。

それにしても、そんながぶがぶ大酒飲んでいるわけではないのになあ、とちとがっくり(しょぼん)。

ちゅうことで、がっくり来て仕事進まず<言い訳(ぉ

%3

@ 夕方

傷心(ぉのままぼーっと仕事を続ける。気がつくと19時半過ぎだったり。や、別件で用事があるかと思っていたのだが結局なかったよ *1

そんなこんなで退社。今日は買い物しないのでまっすぐ帰宅。途中だるくなってきてちとやばいかと思ったけど、何事もなく帰宅できてよかった(^^;

@

晩飯は昨日の残りの鍋。とりあえずご飯炊けるまでの間洗濯機回していたり。

酒飲まないと、あっという間に食事が終わるなあ(汗;

あとは風呂をはさんでえろげリハビリしたり(ぉぃ


*1:一見早いようだが既に2.5h残っていたりする。

%4 ぐる

@ 千島

まあ、なんというか、 部長がどの辺で転がっているかわかってしまうのを喜んでよいのかどうか・・・・・・(劇汗);

ちゃんとKISSx300も出るらしいので、心して待たれるが良かろうかと(ぉ

@ うに

Artemis☆師、黄泉路より復活らしい(^^;;;

%5 ゲーム

@ Piaキャロットへようこそ!!3

リハビリに、なぜかPiaキャロ3やっていたりする(汗; めんどうなので攻略みながらプレイ<ぉぃ

店長代理朱美さん方面。ちょっとドジな優しいお姉さんです。

それにしても、ともみちゃんは可愛いなあ。ツインテールじゃなくなったのが残念だが<以前といっていること微妙に変わってます(^^;;;

こんなお姉さんなら私も甘えてみたいです。羨ましいなあ。

それにしても、夏姫さんといい朱美さんといい、お姉さん系はえろ担当ですか(ぉ お姉さん連発するところがまたよし(^^)

そんなこんなで朱美エンド。すっかり忘れていたのだが、CGモードでおまけ音声聞いてびっくり。草柳順子さんでしたか。妹系というイメージがあったのでびっくりですよ(^^;

@ Piaキャロットへようこそ!!3(その2)

風呂はさんで、冬木美春嬢方面。どういう展開かは大体知っているので別に驚かず。海辺で日光浴しているCGはかあいいが、まあそれ以外はどうということもなし(ぉぃ 朱美さんに比べると落ちるな。

あー、でもエピローグのCGはなかなか良いですね、うん。

ともみ+お姉さん系は見たことだし、これで封印するかなあ。後はどうでもよさそうだし<ひでー。


2003/2/25(Tue)

%1

@

6:00起床。起きた瞬間から花粉症に悩まされてげんなり。とりあえず薬を飲んでおく。

@ 午前

薬あまり効かず。鼻づまり&目が痒い状態で仕事中。ぱぎゅう。

%2

@ 午後

どうにもたまらんので鼻炎用の薬飲むも、あまり改善されず。しかもこんな日に限ってVDT検査があったりする(^^; 痒くて目をこすってしまってるよ、私(^^;;;

ま、そういうわけで一緒に受ける人たちと診療所へ移動。視力検査くらいですぐ済むだろうと思ったら、何ヶ所も律速段階があって、つまるつまる。おかげで1時間以上かかってしまった。さらにショックなことに、ぼやけずに近くの物が見える距離が大分遠い *1。や、自覚はあったのだが、あらためて数値を突きつけられると・・・うにゅ(T_T)

@ 夕方

花粉症の症状はいっこうに治まらず。ちゃんと血液検査の結果も聞きたいので、30分早上がりさせてもらって医者に向かう。

17時前に到着したせいか、がらがらで、すぐ診てもらえた。結果、昨日ほどきついことは言われなかったが、やはりアルコール性肝炎の症状が出ているとのこと。飲みすぎとは言われたが飲むなとは言われなかったので、これからは週末にちょっとだけ飲むことにしよう・・・・・・っていうのはやっぱりだめかなあ(^^;;;

体調不良と花粉症の薬もらって退出。これで治まると良いのだが *2

スーパーで夕食の材料買った後、本屋に行って

購入して、帰宅。


*1:要するに老眼が始まっている(汗;
*2:完治までは期待せず

%3

@

買ってきた豚肉とジャガイモ・ニンジン・玉葱を煮込んでスープ作り。その間ぼーっとしていたのだが、やっぱりティッシュペーパーが手放せない。うにゅ。

1時間ほど煮込んだスープをおかずに夕飯。ちょっと薄味だったが、まあまあの出来か。

@ 深夜

風呂入った後ぼーっとPCの前に向かっていたら、いつの間にか眠ってしまっていた(汗;

で、油断している間に、地図屋中古セールで狙っていた商品が売切れになっていたり。とほほ・・・。

傷心のまま、日記更新して寝る(ぉ


2003/2/26(Wed)

%1

@

6:00起床。今日も起きた瞬間から鼻がぐずぐず。朝飯食べて、昨日医者からもらった薬飲む・・・・・・朝だけで大丈夫かな?

今朝は結構寒かったらしく、久々に車のウィンドウに霜が。がしがし掻き落として出社。

@ 午前

医者によるとあんまり強い薬じゃないそうなので、あんまり効果がないような気がする。かくして、ティッシュ消費量が増大。ついにはなくなってしまったので、車から持ってくる。当然仕事が進むはずもなし。うにゅ。

%2

@

どうにもたまらんので、売薬を飲む。ようやくちょっとおさまったかな?

しかしまあ、仕事にならないことにあんまり変わりはない。

%3

@ 夕方

夕方になって花粉症もちょっと治まってきたので、この機会に帰宅。

途中スーパーに寄る。改装セールやっているので、いつもに比べて人が多いな。それにしても、スーパーの24時間営業って意味あるんかな?と疑問に思わざるを得ない。

@

昨日のスープの残りにルーを入れてクリームシチュー風にして、それと買ってきた鯖の味噌煮とで夕飯。

そろそろ掃除しないといけないのだが、急激に襲ってきた睡魔に勝てず、一旦沈没。

@ 深夜

再起動。時計見てびっくり。もう1時かい(大汗;

あわてて風呂に入って、そのまま就寝。南様分は補給できませんでした(泣)。

%4 ぐる

@ 女神様

いいなあ・・・うちにもそんな女神様来てくれないだろうか(ぉぃ

北都南*様分が切れてきたので、そろそろ補給しないといかんなあ。。。


2003/2/27(Thu)

%1

@

6:00起床。今日は快調かな?と思っていたのだが、朝飯食べているうちにだんだん花粉症の症状が表れてきた。やっぱりあかんか。

@ 午前

書類作ったり、メール書いたりと事務的な仕事ばっかり。

ディーラーに電話して、6ヶ月点検の予約(というほどのものではないが)をしておく。

%2

@ 午後

ようやく仕事に取り掛かれるようになったものの、途中で行き詰って先に進めなくなったため、モチベーション下がって以下略<ぉぃ

そんな感じで夕方まで。

%3

@ 夕方

午後一で電話して、飛脚さんに19時ごろ来てもらうことになっているので、18時ちょっと過ぎたくらいで撤退。スーパーに寄って、チゲ鍋セットかって帰る<手抜き。

飛脚が来るまでの間に部屋とか洗面所の掃除したり。うむ、しんどかったとはいえ、さぼっていたつけが・・・(^^;

@ お祭り

で、19時半ごろに飛脚到着。代引き5,900円支払い。というわけで、

キターッ!!!

で、早速DVDビデオパートから見ようとしたら・・・・・・メニューが出るところでWinDVDが落ちやがる(怒)。しょうがないので、DVDレコーダで見る。特典映像すげーな。ネタもネタなのだが、人間の作画はへたれているのにやたらとメカの描写に力が入っているし(苦笑)。思わず何回も見直してしまいましたがな(^^;;;

んでもってDVD-ROMパート。各メーカーのライターが別のメーカーの作品を書いたらどうなるか、ということで

ちうことで、ファンディスクとしてはなかなか楽しめたのでよし。つーか、特典映像のためだけでも買う価値あるかも。ちと高いけど(^^;;;

@

チゲ鍋作って、残っただしで雑炊作って食べる。うまうま。

%4 ゲーム

@ 黒雪姫(1)

北都南*様分補充計画その1(?)。それ以外にも、シナリオ分岐フローがチャートで確認できて、分岐点から再開可能というシステムにも興味があったので買っていたのだが、ついつい放置してあったもの。今回の南様はちょっと幼い系の演技である。

とりあえず適当に進めて、物語が動き始めたあたりで今日はやめにしたのだが、フローシステムは面白いものの、途中で声・音楽が出なくなってそのうちに入力が効かなくなるという症状が数回発生したのがちと残念。一応アップデートファイルは当てているんだけどなあ。

西洋風と東洋風の混じったファンタジックな話というあたり、なかなか興味深いところではあるので、今後の展開に期待して今日は終わることにしよう。

@ ぐる2題

その1: TLSらしくねー

その2: 新作。BasiLのゲームといっても通りそうだ(ぉ。制服のセンスはこっちの方がましだけど(ぉぃ


2003/2/28(Fri)

%1 雑記

書く気力が起きないので簡単に。

@

日中はぼーっと仕事。全然頭働かないし。

@ あり

蟻の巣コロリを購入してもらったのだが、うっかり中の薬をこぼしてしまう。これが幸いしたのか、蟻がときどき掴んでは巣に持ち帰っていた模様。このまま来なくなるといいな。

@

夜は宴会。なるべく飲まないようにしようとしたのだが、結局ちょっと飲んでしまった。まあ普段の1/3くらいですが(多分)。

@ ばたん

夜のうちに実家に帰る予定なので、ちょっと仮眠のつもりで布団敷いて寝る。


以上、28日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2003
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back