E-2000でソリティアする日々

-- 2003年2月中旬 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Fri, 21 Feb 2003 02:41:07 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2003/2 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/2/10(Mon)

%1

@

6:00起床。や、今朝も暖かい。寒くないのはいいことです。

@ 午前

12日の出張用資料作りでばたばた。

@ ラグビー

すっかり忘れていたのだが、昨日は日本選手権一回戦があった。結果、学生全滅。各チームとも善戦したようなのだが、今年も社会人の壁は厚かったようだ。

16日の準決勝はサントリー−リコー、東芝府中−NEC。

%2

@ 昼休み

今日は休みの人が多いので、久しぶりにひとりで散歩。ちょっと速めのペースで敷地内を一周したら、気温が高めのせいもありかなり体が温まった。で、居室に戻ると暖房が熱すぎ(;_;)

@

ばたばたと色々お仕事。提案書修正して上司に見てもらったら真っ赤にされたり、謎メールが来たので電話したら実は依頼事項をこっちが忘れていただけだったりで、へこむへこむ(T_T) いい加減しっかりしないといけないとは思うのだが、どうもいかんなあ・・・。

%3

@ 夕方

突発で飲み会が飛び込んできたので、定時退社。大阪に帰る先輩を駅まで送る。当初一旦家まで戻る予定だったのだが、戻っていると電車に間に合わないっぽいので、駅前の1日600円駐車場に入れて駅へ向かって、電車で津に移動。

@ 飲み会

焼肉屋にて飲み会。ちと失敗したりしたものの、まあうまい肉食ったからいいか。

言いだしっぺの偉い人に説教食らったり。おとなしく拝聴していたが、「本当にやりたいことやれ」と言われたら、私は 当座は一銭も儲けにならない研究しますよ。向こうはそこまで思ってないだろうけどね。まあほとんど初対面だからお互い相手のことよくわからんので仕方ないが。

@ 二次会

年寄りと若手 *1に別れて、若手組はカクテル飲みに。途中で遅れてきた先輩が合流したのだが、電話かかってきて年寄り組に呼び出し食らって移動してしまった。他数名もそちらに行ったので、こっちは4人でまったり。

23時になったので撤退。電車で戻って、駅前のローソンでちと買い物して帰宅。

@ 深夜

いくつかmp3とかデモのダウンロードしかけて、そのまま寝る。電気つけっぱなしだが、まあいいだろうということで(ぉ


*1:相対的な話である(^^;

%4 ぐる

@ お祝い

おめでとうございます。早く決まってよかったですね。


2003/2/11(Tue)

%1

@

夜中何度か目が覚めたり。9:30起床。今日はちょっと気温低いかな。それでも2月にしては温い気がする。

郵便屋が来るはずなので、待機中。

@ 昼前

郵便屋は11時過ぎにやってきた。Amazon.comから

到着。

安心したので、風呂に入る。

風呂からあがったところで、朝昼兼用で惣菜パンを食べる。

%2

@ 午後

サイコロジカル(上)読了。

車を拾いに駅前まで。曇っているけど妙に気温が高いな。

料金払って車を引き出す。そのまま買い物へ。運転していると妙に温いというか息苦しいしいので、しばらく窓を開けて運転してみたり。

ホームセンターに本棚になりそうな棚を探しに行ってみるも、どれも何か中途半端なので今日は買わず。

スーパーで晩飯のおかず買う。うむ、買い物している間に結構な雨が降っている。まあ車だからあんまり気にはならないのだけれど。

あとはまっすぐ帰宅。洗濯してみたり。

@ 夕方

サイコロジカル(下)読了。面白かった。それ以上の感想が必要かな、っていうことで。やはり巫女子ちゃんはおいしい人材でした、などと言ってみる(ぉ

%3

@

何を考えたかかきなぞ買ってきたので、調理法を母親に聞いて水炊きにしてみる<全然調理法じゃない(^^; 本当は味噌仕立てだしがいいんだろうけれどね(^^;

@ ムービー部活動

夕食の後は、放置してあったストラトスフォー第1話をDVD-RAMからPCに取り込んでDivXエンコード。うーん、TVで見ると結構綺麗なんだが、PCで見るとなんか粗が目立つなあ。なぜだろう。画面解像度の違いのせい?

@ 深夜

布団に入ってちょっと寝てしまったら、どうもちょっと体調悪化したみたい。だるい。

洗い物していると、外でかなり強い風の音が。どうも明日は寒くなりそうな予感。

今からはじめると朝までやってしまいそうなので、今日はEver17はやめておこう。うみゅ、やはり昨日飲みに行ってしまったのが敗因か(^^;;;

@ 深夜その2

どうも巫女子分が不足しているようなので、ちょっと補給。明日は出張なので、1次巻ゆっくりできる分夜更かしできる(ぉぃ

%4 ぐる

@ 狐と踊れ

収録の「敵は海賊」は、今見るとプロトタイプという要素が強いかと。その後の長編とはちょっと趣が違います *1


*1:変度が低い、というべきか(^^;


2003/2/12(Wed)

%1

@

7:00起床。東京出張なので多少余裕を持って起きたのだが、結局最後は時間ぎりぎりになったり(汗; なんでやろ(^^;;;

8:28発の近鉄特急で名古屋に向かう。その間寝っぱなし(^^;;;

@ 午前

電車の時間までちょっと雑誌の立ち読み(ぉ。PC USER誌がPDAの特集していたので見てみる。ふむ、写真を見る限りE-3000の接続端子は仕様変更になっているっぽい。E-2000とちがってむき出し部分が小さい。その分クレードルの互換性はなくなっていると思われ。

9:51発のひかりで東京に向かう。新聞読んだり、E-2000でぐるぐるしたり、寝たり(^^;して過ごす。

11:45ごろ東京着。

%2

@ 秋葉ちょいぐる

今日はあまり時間が無いので、ちょっとだけ秋葉原うろうろ<時間がないなら行くなよ(ぉぃ

メッセ行ってみるも、ままにょにょは無し。入荷がかなり絞られたという話なので仕方ないんだろうなあ。まあ、どうせ積むので急いで買ってもね<ぉぃ

購入。

いつものように典座でラーメン食べて、あきばおーでDVD-RAM(殻なし)買って、駅に向かう。何とか予定通りだ。危ない危ない(^^;;;

@ 山手線にて

山手線にて新橋に移動。車内で、噂に聞いていた痛いCMを見る *1 ・・・確かにこれを車内で流されるのはイタい(^^;;;

@ うにゅ

頭の中に巫女子ちゃんが住みついたらしく、気がつくとつい巫女子語録を考えていたり。

こんなことばかり考えていると、もう頭がいまにもおかしくなりそうなくらい・・・・・・ めちゃくちゃ楽しいんですけれど(ぉ

冗談はさておき、巫女子フォーチュンとか有ったら楽しいだろうなあと思う今日この頃。誰か作ってくれませんかね?

@ 午後

13:00から新橋で会議。今日は今年度報告書の審議のため、やたらと資料が多い・・・・・・こんなん時間内に処理できるんか?

↑と思っていたら、案の定前半で時間食いまくって、後半やたらとまきがかかったり。おかげでろくに説明できんかったよ<ぼろが出なくて良かったとも言う(ぉ

結局予定を30分オーバーして終了。これにて4年間に及んだ研究会も終了だ *2。あー、解放されて清々した。


*1:Piaキャロ3のCMね
*2:まだ最終報告書の提出が残ってますが(^^;

%3

@ 打ち上げ

場所を移動して、研究会の打ち上げ。晩飯代わりにひたすら食う(ぉ

ご苦労さん会なので、非常に和やかな雰囲気だった。あんまり和んでいたので、いつの間にか上司がいなくなっていたことにも全然気が付かんかった(ぉぃ

19:30閉会。

@ 帰宅

20:10発のひかりにて名古屋へ。22:20発松阪行き近鉄特急に乗り換え。

途中電池切れまでE-2000でぐるぐるしたり。前に庄田さんから聞いてはいたのだけれど、バッテリー切れメッセージが出てからゆうに30分はぐるぐる出来た(^^; まあ、そのかわり最近電池の消耗が速くなった気もしますが(^^;;;

23:10駅到着。とぼとぼ歩いて23:30過ぎ帰宅。

@ 深夜

疲れたのでさっさと風呂に入り、しばらくぼーっとしていたら妙にしんどくなってきたので、さっさと床に就く。

すぐ寝れるかと思いきや、なかなか眠れず。うとうとはしていたと思うのだけれど、最後に見たとき時計は4時だったかな(大汗; うにゅ(T_T)


2003/2/13(Thu)

%1

@

6:00起床。しんどかったら午前半休にしようと思っていたのだけれど、睡眠足りていない割にそこそこ元気だったのであきら*める<ぉぃ

朝飯は途中のコンビニで買うことにして、靴磨きしたりして時間潰しをし、いつもどおりに出社。うー、結構寒いな(^^;;;

@ 午前

やっぱり昨日の疲れ+睡眠不足のせいか、やたらとだるいし、頭は働かないしで散々だったり。知らぬ間に昼になっていたり(;_;)

%2

@ 午後

プログラムのミスに気がついて修正。めちゃくちゃ恥ずかしいミスだった(T_T)

ソフトハウスがすでにGUIつけたりしているから、急いで送らんといかんなあ(汗;

ちうことで、急いで動作確認して、ソフトハウスにプログラム送って差し替え依頼(^^;

@ 夕方

しんどさ抜けないうえに、くしゃみまで出だして、体調さらに悪化モード突入。うぐぅ。

%3

@ 撤退

こんな調子で会社にいても仕方が無いので、定時後30分で退社。

途中スーパーに寄って、夕食の買い物&クリーニング依頼して帰宅。

@

とりあえず買い物を冷蔵庫に入れて、洗濯機まわして、やることを一通り終えた上で、布団敷いてダウン(T_T)

30分ほどで目が覚めたので、ぼーっとしてたり。そのうち黒猫さんから電話がかかってきて、代引きの荷物到着。期日指定はしたけれど、まさか本当に今日来るとは全然思ってなかったよ(^^; ちうことで、

到着。これでやっとBALDR FORCEが出来ますよ<ちょっと嘘(ぉぃ

ちょっと眠って多少体調ましになったので、野菜刻んで鶏団子鍋。体調考えて今日は休肝日にしたのだけれど、鍋の量はいつも通りにしたので、ちと食べ過ぎモードだったり(^^;;;

晩飯の後はちょっとごろごろしつつクビシメロマンチスト読み直してみたり。

@ 深夜

やっぱりしんどいので、今日もゲームはせずに寝ることにしよう。


2003/2/14(Fri)

%1

@

6:00起床。やっぱりちょっとだるいな・・・・・・。zrしてー!(ぉ

今朝はちょっと寒い模様。雑炊作って食べて出社。

@ うにゅ

急にくしゃみと鼻水が・・・・・・。最初は風邪かと思ったのだけれど、どうも花粉症みたい。三重県には花粉注意報が出ているらしいし。まだ2月なのになあ・・・・・・しょぼん(;_;)

%2

@ 午後

鼻炎用の薬飲んだのだけれど、症状改善されず。ティッシュがどんどん消費されていきます(T_T) つーか、鼻かみすぎて鼻が痛いんですけれど(泣)

ちうことで、午後は全然仕事が進んでいません(汗;

@ MPEG Encoder

ノバックから発売。CCEはかなり良いという評判を聞いていたので、ダウンロード版5,800円は安くて良いのではないかと。つうか、買ってしまうなこれ(^^;

@ 夕方

ちょっと鼻の方が落ち着いてきたので、それを口実にしてさくっと逃亡(ぉ や、実際のところまだ体はだるいんですけどね(^^;

%3

@ 帰阪

家に戻って、持って帰るものの準備して、18:40頃家を出る。

19:10中川発の近鉄特急に乗車。本を読もうと思っていたのだけれど、だるいので睡眠モード突入。

鶴橋で環状線に乗り換えて京橋へ。大阪書店に寄って、講談社文庫の新刊

購入。

京阪にて帰途につく。E-2000でIRCに入ってみたのだが、やはりなかなか使い勝手が良い。バッテリーに若干不安はあるが・・・・・・。

22:30頃帰宅。

@

前回帰ってきたときに調子悪かったD-VHSビデオのタイマー録画内容確認。やっぱり盛大にノイズが入っている。こりゃだめだ(;_;) 予備にVHSデッキも回していたのだけれど、タイマー設定ミスでTHE BIG-Oが一話録画できていない(;_;) こりゃ完全に修理行きですな。

@ 深夜

カーニバル 二輪の草読む。まー、こんなものかねえ。元々一冊だった本の半分(ただし大幅加筆訂正)だし。当然大きな謎は全然解けてない。待て次号、というところか。

東浩紀の解説がなかなかイタイのには苦笑。まあ、いいんだけれど・・・・・・。


2003/2/15(Sat)

%1

@

9:30起床。まだ鼻がぐすぐすする・・・・・・。

D-VHSデッキの不調再確認。通常のVHSテープ録再に問題ないので、どうもD-VHSのmpegエンコード部に問題があるようだ。重たいけれど、買った店まで持っていくとしよう。こういうときは車があると便利なんだよなあ・・・・・・。

@ 午前

ビデオデッキを修理に持って行こうと考えつつ、変にだるくて眠いな思って布団に入ったら、案の定そのまま昼まで 寝てしまった(^^;;;

%2

@

うどんと餅で昼飯。若干鼻づまり。

@ 日本橋ぐる

ふにふに仕度して出かける。

メッセちょっとのぞいた後、まずザウ2へ。今日は中古の日なので、安いのないかなと思って見に行く。WebのSofmap.comでもやっているけれど、DynaBook Gの中古が安い。1400x1050のノートが欲しくって、かなり購入意欲高かったのだけれど、やっぱりA4サイズノートはでかいなあ(^^; *1。他にはあんまり目立った出物はない感じ。

続いてザウ1へ。今週発売分は結構品切れ目立つ。とりあえず「ままにょにょ」買っておく。ソウルキャリバーIIの予約したかったのだが、ザウではまだやってないのかな?見当たらなかった。

虎で同人誌2冊とNewtype購入。NewtypeはEVA第1話目当て。いまさらの感はあるが・・・・・・。

Faithの2階にはじめて行く。nForce2使ったキューブPCに興味あるのだけれど *2、やっぱりちょっと高いかな?HDDはあるから、CPU+メモリーで7万コースか。

マクドでちょっと休憩。

DOSパラ、TWOTOPには今日は行かないことにして、再び北上。ザウ2でDVD-RW5枚セット買って、もう一度メッセ覗いて帰宅。

@ 本日の購入物

@ 夕方

帰りの電車で

読了。電撃ゲーム大賞金賞受賞作だけあって、なかなか面白かった。終わってないけどね(ぉ 欲を言えばもう一歩踏み込んだ描写があると良かったんだけど、十二歳の女の子視点という意味では正しいのかも。まあ、今後に期待ということで。


*1:個人的にはB5ファイルサイズが許容範囲かなという感じでなので
*2:というか、nForce2使ってみたい

%3

@

晩飯は水炊き。

眠たかったので寝たら、起きたのは23時だったりして。うーむ・・・・・・(^^;

@ 深夜

実家の積みゲー減らしもしないといけないのだけれど、どうにもそういう気分にならないので、ぼーっと過ごすことにする。

@ 塔の断章(乾くるみ)

読了。巻末に著者による作品解説が載っていますが、これだけ凝ったことしていたら手間かかるよなあ、というのが素直な感想。最近のミステリにしては薄いですが、これ以上の分量は難しいかと。仕掛けを楽しめるかどうかが評価の分かれ道、かな。私は楽しめましたが。


2003/2/16(Sun)

%1

@

9:30起床。小雨がパラパラしている。

@ 午前

小雨の中、駅前の散髪屋まで。いつものように世間話をしながら散髪してもらう。

散髪済ませてすっきりした。

%2

@

昼飯はお好み焼き。

食事の後は、NHKでラグビー日本選手権準決勝サントリーVSリコーを見る。リコーも攻守ともがんばったけれど、やっぱりサントリーの方が一枚上手だったかな。

ラグビー見た後は、昨日のKiddy Gradeをキャプチャしながら読書。「クロへの長い道」(二階堂黎人)読了。幼稚園児探偵シンちゃんシリーズ(?)第2弾。ハードボイルドな幼稚園児が事件を解決していくというアンバランスさがなんとも言えず面白い。ちゃんとミステリしているし。

%3

@

晩飯は肉じゃが。

キャプチャした映像を持って帰るべくDVD-RAMにコピーしていたのだが、やっぱり時間かかるな。結局全部はコピーできなかった。

ふにふにと帰る準備して、19:50頃出発。

@ 帰宅

21:52分鶴橋発の松阪行き近鉄特急に乗車。やたらと暖房効きすぎて熱い。後ろの方で『暖房効き過ぎー』っていうて騒いでいるおばはんがいたが、今日に限っては許そう。ほんまに暑いんやもん。

ちょっと寝た後、久しぶりにE-2000のSDカードに入れてあったBLESSを起動してみる。うーむ、久々で忘れているのだが、どうも皐を選んでいた模様。それにしても、皐もまきえも華蓮さんもどうしてこんなに 可愛いのだろう(^^) *1やはりBLESSは素晴らしい作品であることを確認。

23時ごろ帰宅。

@ 深夜

風呂入った後、Newtype付録のDVD見る。まあ、大概のプロモーション映像はどうでもいい出来なのだが、新海氏の新作は見てみたいなと思えた。空間の作り方が良いのですよ。

で、問題のEVAリニューアル版。Aパートがオリジナルとリニューアルの左右二分割というのはワロタ。オリジナルって本当に出来悪かったんだなあ。まあ、買わんからいいけど(ぉ


*1:まだ雪乃は出て来ていない(^^;;;

%4 ぐる

@ age++

日付変わってしまいましたが、 おめでとうございます


2003/2/17(Mon)

%1

@

6:00起床。寒くってもう一度布団に潜り込みかけたのだが、もう1回寝たら起きられそうもないので、あきら*めて起きる。

@ 午前

今日は暖かいらしいので、寒いと思っているのはどうも私だけっぽい。背中が気持ち悪いので、どうも風邪の前兆みたいだ。注意せねば。

%2

@ 昼休み

散歩に出るも、歩いているうちに鼻が詰まりだす。風が強いので、やっぱり花粉が飛んでいるのかなあ(汗)。

@ 午後

嫌な予感は的中して、午後はティッシュペーパーを横において仕事。まあ、先週の金曜ほどひどくなかったのが救いではある。

@ 夕方

報告書一件でっち上げ(ぉ これで片付けばいいのだが・・・・・・。

気のせいか、なんとなく熱っぽい。早く帰ることにしよう。

%3

@ 撤退

19時ごろ撤退。途中買い物による・・・・・・あ、クリーニングの引き換え票忘れた(^^;

やたらレジが混んでいて、待っているうちになんかだるくなってきた。これはまずいかも。

@

帰宅。体調よろしくないのだけれど、とりあえず洗濯機だけ回しておいて、布団に入る。

@ 深夜

再起動。3時間ほど寝た模様。少しだけ回復したか。とりあえず夕食を作って食べる。

昨日持って帰ってきたキャプチャデータのエンコードを仕掛けて風呂に入るも、体調悪いのは変わらず。仕方がないのでさっさと寝ようとするも、なかなか寝付けず困った。


2003/2/18(Tue)

%1

@

6:00起床。体調悪いのは変わらないのだが、仕事にいけないほどでもないので、とりあえず午前中様子を見ることにして出社。

@ 午前

気分の悪いのをこらえて仕事。午後帰ってもいいように、午前中に片付けられる仕事を片付ける方針で作業。

で、昼が近づくにつれてどうにもだめっぽい感じになってきたので、「よし、午後半休とろう」と決断したのだが、その直後から 何とか仕事できるレベルまで体調回復してしまった。なんでやのん(;_;)

%2

@ 昼休み

散歩はやめて、ひたすら休息。うにゅ。

@ 午後

体調回復したと思っていたのだが、また微妙に悪化。おかげで、仕事に取り組むも、いつも以上に頭が働かない(;_;)

%3

@ 夕方

残っていても仕事にならんので、定時退社。当然道が混む時間帯なので、かなりいらいらする。

18時ごろ帰宅。そのまま布団引いて寝る。

@

22時ごろ起動。冷蔵庫の中の有り物で晩飯。

明日の朝飯がないので、炊飯器タイマー仕掛けて、風呂入って、寝る準備して、日記更新。


2003/2/19(Wed)

%1 みここふぉーちゅん

超絶美形ライバル登場、ただし作画監督佐々門某*1

正直ネタがすぐつきそうなので、ネタ提供お願いします<ぉぃ


*1:期待が大きかった分、現実との落差に・・・

%2

@

6:00起床。正直体調いいとも悪いとも判断つかず。しょうがないから出社準備(ぉ

家の中はそれほどでもなかったのだが、外は結構肌寒かったり。

@ 午前

会社着いたら体調悪くなった。正直、会社来たく無いだけじゃないのかと(以下略)(ぉ。

%3

@ 昼休み

今日も散歩せず。ちょっとでも寝ておく。

@ 午後

ソフトハウスからプログラムがうまく動かないというメールと共にプログラムが送られてきた。このくらい自分で対処せーよと思いながら動かしてみる・・・・・・あかんな。よく調べてみたら、このプログラムでは、新しくなったプログラムの出力データには対応できるはずがない。全然計算条件違うもんな。

ちゅうことで、 すまん、わしが悪かったm(__)m

急いで修正して、ソフトハウスにプログラムソースを送り返す。

%4

@ 夕方

しばらく残っていたのだが、いい加減しんどくなってきたので退社。

スーパーでちょっと買い物して、クリーニングに出していたシャツを引き取って帰宅。

@

とりあえず洗濯機回して、和室に掃除機かける。目立ったほこりはなくなったかな。

このあたりで気力尽きたので、布団引いて寝る。

@ 深夜

22時過ぎ再起動。豚肉焼いて、キャベツ刻んで、カップスープ作って晩飯。

@ ムービー部活動

すぐには風呂に入れないのでムービー部活動。今日はストラトス4第一話をいじってみる。

  1. DVD-RAMに録画してあるので、それをPC上のPanasonic DVD MovieAlbumで適当にざくっとCMカットする。
  2. コピーツールvrcopyでDVD-RAMからPCのHDD上にコピー。
  3. フリーソフトのQuickDVDで、コピーしたファイルをVRO→VOB変換。この段階ではQuickDVD独自形式なので、DVDイメージで保存してVOBファイル作成。
  4. これをUlead DVD MovieWriter2でオーサリング・・・・・・と思ったのだが、まだAC3に対応してないので失敗。裏業はあるらしいのだが、今回は試さない。
  5. VOBをDVD2AVIに読ませて、d2vと音声waveファイル保存。これをTMPGEncで再結合し、プロジェクト保存。tprファイルをVFAPIconvで参照AVI形式に変換。
  6. できた参照AVIをDVD MovieWriter2で読み込んで、適当にチャプターうち。
  7. 一話分では容量あまりまくるので、とりあえずプロジェクト保存して終了。

これでうまくいけば再エンコードなしでDVD-Rに焼けるはずなのだが、さてうまくいくかな・・・・・・。

@ 深夜2

風呂入る。風呂上がったら頭痛がしだしたので、とりあえず寝る。


以上、10日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2003
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back