E-2000でソリティアする日々

-- 2003年1月下旬 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Sat, 01 Feb 2003 04:10:18 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2003/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/1/20(Mon)

%1

@

6:00起床。理由はよくわからないのだが、なかなか寝付けなかったため、どうもあまり眠った気がしないのがアレ。

特に寒すぎることもなく穏やかな朝である。ふにふに準備して出社。

@ 午前

ぼーっとしていたら、弁当頼むの忘れた(;_;)

%2

@ 昼休み

仕方ないので、近所のローソンまで行ってパン買って帰る。穏やかな天候だったのがせめてもの救いか。。。

@ 午後

ひたすら報告書作成のための計算実施。同じ作業の繰り返しで、単調なのが辛い。昨日変な運転の仕方していたのか、背中の筋が痛いのも辛い(T_T)

@ 夕方

一通りの作業終わったものの、さて報告書の結論をどうするかで悩む。こまったのう。

%3

@ 撤退

19時ごろまでぼーっとしていたら、いつの間にかみんな帰っていたので、私も帰ることにする(ぉ

@

夕飯は実家からもらって帰ってきたおでん。温めながら、これまた実家からもらってきた包丁砥ぎ器で包丁を砥ごうとしたのだが、いまひとつちゃんと出来ているかどうかよくわからん。かえって切れなくなったような気がする(汗;

とまれ、日本酒飲みながらおでん食す。実に良い組み合わせですなあ・・・。

@ うぐぅ

晩飯すんだらちょっとだるくなったので、ほんの少しだけのつもりで布団に入ったのだが、目が覚めても起きられない。体が気持ちについて来ない状態。なんとか起きたものの、かなり気分悪い。

様子見ながら、洗い物したり風呂はいったりしているうちに多少ましになったので助かった。精神的なものかなあと思うものの、あまり心当たりがないのが・・・。

@ 深夜

実家でキャプチャしたThe BIG-OをDVD-RAMからMOVIE処理用PCに移してムービー部活動。AviUtilのフィルタを昨日実家で最初試してみた設定と同じにしてみたのだが、実家のCeleron2.2GHzよりこちらのAthlonXP1700+の方が処理が速い。なんでやろ???

%4 ぐる

@ 買え攻撃

一時期CF-M1V使っていたのでわかりますが、 なかなかいいノートPCだと思うのですけれどね>CF-M1R。

液晶割ったまま放置しているけど、CF-M1V復活させたい気がちょっとしていたり。ポートリプリケータの中古見かけたときに買っておけばよかった。外部ディスプレイに出力できれば、まだまだ使い道あるんですがね。

@ MELTY BLOOD

Earlさんのところから Lunar FiestaのMB情報へ。確かに豪華ですねえ。名前の記述に若干問題のある人もいますけれど(^^)

とまれ、 大絶賛の人としては、やっとかねばならんのでしょうなあ。

%5 ゲーム

@ DALK外伝

ふにふに進めて、グナガン迷宮39階突破。40階でDALK助けてスタッフロール。

まだまだ迷宮は潜れるのだけれど、一応これで一区切りついたことにして、後はぼちぼち進めることにしよう。

@ DALK外伝感想

DALKでした。これでおしまい、としたいのだがさすがにあんまりか(^^;

SRPGとしての部分はさすがにDALKよりも改善されているのだけれど、 いちせさんが書いておられるように各クラスの差がよくわからないのが不満。特にDALKはDALKでは絶対無敵 ライジンオーだっただけに、敵に一撃でやられるのはいかがなものかと思ったり。全員DALKにする楽しみは今回はありませんです>Artemis☆さん*(^^;;;

あと、DALKでもそうだったけれど、やっぱりマーティスがひでー奴なので、その辺ADVパートではうーむと唸ってしまうこが多かったのがどうもねえ。。。

などと不満ばかり書いてますが、でもはまるんですよねえ。敵を倒しつつひたすら迷宮を地下に潜っていくって言うシンプルさがたまりません。これこそDALKの真骨頂かと思います。

ということで、私的評価は、やっぱりDALKだしということで、C+。とりあえず、DALK好きは絶対やっておくべきだと思います。


2003/1/21(Tue)

%1

@

6:00起床。昨夜も3時過ぎまでなかなか寝付けず、結局2時間ほどうとうとしたのみ。おかげでどうも調子がおかしい。

回収日なのでダンボール捨てに行ったら、風が強くてかなり寒い。ぶるぶる。

@ 午前

どうにも調子でずだらだら。頭痛いし。

あきら*めてちょっと(以下略)したら、大分ましになりました(^^;;;

%2

@ 昼休み

今日はちゃんと弁当注文しましたよ、ええ。

@ 午後

やっぱりぼーっとしているし(汗; まあ報告書は大体出来上がってきたんだが、バウチャー作るのが結構大変なことが判明してめげてみたり。

%3

@ 夕方

昨日先輩と晩飯食いに行く約束したので、ずーっと待っていたんですが・・・・・・どこ行ったのか姿が見えん(^^;;; ようやく現れたのはいいが、出張できている人の仕事片付けたいということらしく、晩飯の約束はお流れ。そーゆーことはもっとはよーにゆーてください、と言えたらいいなあ、と思いつつ撤退。これは貸しにしといたろ(ぉ

しょうがないので、火曜市やっているジャスコで晩飯調達。だるくって米を研ぐ気になれんので、簡単に済ませるためネギトロ太巻きなぞ買って帰る。

@

晩飯食べたらだるくなるのが目に見えているので、その前に洗濯機回したり、掃除したり。まじめにやったら結構暖かくなった(^^;

あとは太巻き食べて晩飯。

@ ムービー部活動

昨日の晩仕掛けたBIG-OのDivX変換がいまいちっぽい気がしたので、ちょっとやり直してみたり・・・・・・あー、ゴースト除去かけすぎた(汗)。これなら昨日の奴のほうがましやね、ということで、昨日の分を採用することにする。ま、しょうがないか。

@ 深夜

この間買った玉繭インストールしてやってみたり。気がついたら寝るつもりの時間過ぎてるよ(大汗)。

%4 ぐる

@ 一言コメント

ダメ。私も買うし(^^)

@ お祝い

おめでとうございます。あともうちょっとですね。

%5 ゲーム

@ 玉繭(1)

とりあえず体験版でやったところはすっ飛ばし(ぉ、 いつものようにまずは上側選択肢選びプレイ。

うーむ、体験版でも思ったのだが、祥子って絶世の美女の転校生なのだけれど、声がいまいち美人ぽくない(ごめんなさい、ごめんなさい)。

いくら暴力系腐れ縁幼馴染とはいえ、そのCGはあんまりかわいそうだ(ぉ

う、麗ちゃん、可愛い娘がそんな斬馬刀みたいな刀降りまわしちゃいけません(ぉ

こらっ、めがねっこをいじってコンタクトだったことにするなんて言語道断です(ぉぃ

ふむ、マスター、闇の王とかおだてつつも、祥子の思惑は別なところにありますか。

適当に進めていたら義理の妹(本人は義理だとは知らない)ちさと方面に入ってしまった模様。やはり知らず知らず巨乳眼鏡っ娘を選んでしまうのか<こら

で、覇権をかけたラストバトルの後、ちさとエンド。あー、ラストのCGがなかなかよろしいなあ。

@ 玉繭(2)

1stが上側選択だったので、2ndは2番目選択(3択の場合は真ん中)プレイ・・・・・・うーむ、バッドに行ってしまった(汗;

@ 玉繭(3)(4)

3rdもバッドに行ってしまったので、4thはちょっと考えてみた。姉の先生イベント選んでいたはずなのに、気がつくと妹の暴力系幼馴染娘彩シナリオに入っていた模様。

うーむ・・・・・・ずっと好きだったの、ちうのは超お約束ですな。いや、可愛いのでいいけど(^^;

ラストバトルは1stと同じか。で、彩エンド。彩はスタッフロール後もえちがありますな。短髪幼馴染娘も可愛くってなかなか良いです。


2003/1/22(Wed)

%1

@

6:00起床。寝るのは結構遅かったのだけれど、3日ぶりに熟睡できた模様。とはいえ、やはり眠い・・・。

@ 午前

外注ソフトの動作検証のため、17inch液晶ディスプレイ借りてくる。や、ウィンドウサイズが固定で、1280x1024じゃないとちゃんと使えないんですよ(^^; 誰やこんな仕様作ったんは\

その後は某所に提出するための作業日誌作成とか。

%2

@ 昼休み

散歩するも、底冷えして寒かった(^^;;;

@ ぐる三題

CASIO、E-3000発表。撤退したわけじゃなくて良かった。写真からはクレードル端子がちゃんとカバーされているかどうかよくわからないなあ・・・ *1

キューブ型nForce2ベアボーン。ちと使って見たいんですよねえ>nForce *2

なかなか良スレ

@ 夕方

だんだんやる気なくなってきた・・・・・・。今日、評定の自己申告表書くように言われたんだが、この調子だとちとやばいかも知れんなあ(たら;)


*1:E-2000はむき出しなのが難点
*2:これ以上PC増やしてどうする、という根源的な問題がありますが(大汗;)

%3

@ 撤退

今日は早く帰るつもりだったのに、気がつくと結局だらだらと残ってしまった(^^;;;

帰りがけに鍋用のつみれとくずきり購入。

@

晩飯は鍋。ちとボリューム不足だったので、きのこ類買ってきても良かったかもしれないなあ、と思ったり。もっとも、豆腐でおなか一杯になりましたが(^^;

@ ムービー部活動

日曜に買ったUlead DVD Movie Writer2をAyaneにインストール。インターフェース的には1.5とほとんど変わっていないように見えるのだけれど、細かなところが改良されたのか、結構使いやすくなっているように思える。問題はMTV2200SX LightでキャプチャしたデータをDVD-Rに焼くときの再エンコードによる画質低下なのだけれど、これは次週までおあずけ *1

1.5では看板倒れだったDVD-VR読み書きについてもいずれ検証する予定。ちょうど未見のストラトス・フォーもあることだし(^^;

@ 深夜

風呂入って、昨日と同じく玉繭プレイ。1時には寝ようと思っていたのに(以下略)。


*1:The BIG-Oを試しにRに焼くつもりなのだけれど。どうせなら3話くらいまとめて焼きたい

%4 ぐる

@ 最近

いちせさんの日記が楽しみです。がんがんいっちゃってください(^^)

%5 ゲーム

@ 玉繭(5)

意識して選択肢を選んでいたつもりだったのだが、気がつくと彩シナリオに入っていたのでやり直し。

誰のにも入らなければOKかな、などと思っていたら、気がつくと狙っていた若葉じゃなくて麗シナリオに入った模様。

ちんまくて感情が表に出なくて、嫌がっている割にはいつも不良連中の慰み者になっている。実はそれが贖罪のためっていうのは、他のシナリオで出てきているのだけれど・・・。

とまれ、気がつくとラブラブになっているのはどうゆうことよ(^^; あー、実はかなり可愛い娘かもしれん。めちゃくちゃけなげだ\

決戦終わって麗エンド。あー、ほんまにめちゃめちゃかわいい〜\

@ 玉繭(6)

がんばって若葉めざす。

やる気なさげなくせに、かなり厳しい副担任の数学担当。彩の姉なので、主人公も古いなじみ。

補習に来たくせに、自分は酒を買いに行かせて飲んでいるっていうのはどうよ。

学生を無理やりかけに引きずり込んで、金巻き上げるか〜。

祥子に利用されて、不良どもにまわされそうになったところを、主人公に助けられる・・・・・・実は王子様願望の人だったらしい(^^; 主人公らぶらぶ一直線。

どうやら本当は可愛い人だったらしい。いい性格しているところは変わらないけどな(ぉ

@ 玉繭(7)

最後に残った、「魔性の女」祥子方面。そういう選択肢選んでいけば問題ない模様。だんだん禁忌がなくなっていって、堕ちて行く主人公。周りの女性陣も堕ちていくのだが、その辺のフォローが足りないのがちと物足りない\

ちうことで祥子エンド。この娘も、それなりに可愛いかもしれん。怖いけどな(ぉ\

@ 玉繭(8)

回収プレイ。祥子の野望阻止するも\ バッドエンド。まあ、あってしかるべきエンディングのひとつである。

これでメインシナリオは概ね終了。あとCG/えちシーンがもうちょっとだけ残っているのだけれど、これは明日にするかね。


2003/1/23(Thu)

%1

@

6:00起床。5:30位に一度目が覚めてしまったので、なんか変な感じである。

冷凍していた明太子を朝飯に食べようとしたのだが、うっかり電子レンジにかけすぎて生煮えになってしまった(汗)。

今日は雨かあ。。。

@ 午前

昨日の続きの作業していたのだけれど・・・・・・なんかよくわからんうちに午前中終わってしまった(汗;

%2

@ 昼休み

今日は雨ということもあり、席でぼーっとしていたのだけれど・・・・・・ 机の上を蟻の大群がうろうろするのはどうにかなりませんか!!!

コーヒーカップの中にまで入ってくるんだよなあ・・・・・・(;_;)

@ 午後

午前の続き。従事時間報告書と作業日誌の日付を合わせなければならないのに、気がつくとずれている罠。おまけにコピーしたつもりが誤って上書きしてしまったりするし(しくしくしく)。

結局一日かかってしまった・・・。ちかれた。

%3

@ 撤退

今日こそ早く帰るつもりだったのに、結局いつもと変わらない時間に。

外は雨が結構降っている。新聞の折込チラシにワゴンが安いと書いてあったので、通勤路からちょっと外れたところにあるホームセンターへ。や、オーブントースターを載せる台がほしかったんですよ〜。

広告のワゴンはあまりにへにゃへにゃだったので *1、ちょっと高めの組み立て式ワゴンを購入。本当は多目的棚も欲しかったのだが、雨の中二つ持って返るのは面倒だったのであきら*め。

@

今晩は豆腐料理に挑戦。といっても土鍋に小口切りしたネギと花かつおを敷いて、豆腐を載せて醤油とみりんをぶっこんで煮るだけなんですがね。

結果・・・・・・惨敗。醤油入れすぎてからい(;_;) 豆腐だけ食べるにはちょうどいいのだけれど、ネギとかつおが醤油吸ってだだがらい。母親に聞いて、ちょっと控えめにしたつもりだったのだけれど、もっと少なくても良かった模様。うにゅ。次こそは・・・・・・。

他には、昨日の鍋のだし汁に白菜と肉団子、くずきりを放り込んだ汁物と、豚肉のしょうが焼き。ちょっとどころでないくらいカロリー高いんだが、まあたまにはいいでしょう<たまに?(ぉぃ

@ うぐぅ

晩飯食べてWebぐるぐるとかしていたのだが、気がつくとマウスを握ったまま眠っていたり。どうも体調良くなくなっているみたいなので、布団敷いてしばらく沈没。

@ 深夜

日付が変わる頃再起動。うぅ、あんまり調子よくない・・・・・・。

洗い物して、風呂入って、すぐには眠れそうにないのでムービー部活動したり。うーん、ゴースト除去ってかえってゴースト目立つようになりませんか?(汗;

なんだかんだしていたら、結局3時になってしまった。うぅぅ。。。


*1:激安だったので、まあ当然なのだが

%4 ぐる

@ 水月

現時点では その判断を下すのは早計であるとだけ申しておきましょう(^^)

@ エロバレー

某irc情報。これでgoogle検索すると、 本家がトップで引っかかるのに苦笑。

ちなみに、本当にとんでもない(誉め、なのかなあ)出来らしいのだが、このためだけにX-box買うなんてねぇ・・・・・・。

そういや、DOA3をX-box以外でも出すという話は無くなったんかなあ。


2003/1/24(Fri)

%1

@

6時起床。目覚ましがなる前に起きる。あんまり体調良くなっていない・・・。

昨日の汁物の残りに、これまた豆腐の残りを入れて食べる。朝からちょっと濃いですか(汗;

ふにふに準備して出社。

@ 午前

WindowsOSのセキュリティホール対策で、使っているPCにWindows* Updateかけたり。

どうにも謎なのだが、使っているPCのうち1台(Windows2000)にはService Pack 3が適用できない(しようとするとエラーが出る)。まあ、今のところ不具合ないからいいけど、なんか気持ち悪いなあ。。。

%2

@ 昼休み

散歩に出たのだけれど、寒いし、曇っているし、風はあるし、あられっぽいは降ってくるしで、いまいち。

どうも今日は底冷えがするなあ。。。

@ 午後

相談を受けたことがあったので、古い資料やらデータやら発掘して、こそっとし計算しようとしていたのだが・・・・・・気がついたら気絶してました(大汗)。

↑ないしょ、ですよ<ぉぃ

気付に、後輩からもらったドリップ式コーヒーを淹れてみる。やっぱりうまいなあ、とか思ったり。

%3

@ 撤退

何とか報告書(案)でっち上げて、関係者にメールしたので、一安心。

18時ちょっと前に撤退。

@ 帰阪

家に戻って、洗濯片付けたり、もって帰るものの準備しているうちに、気がついたら家を出る時間。何とか荷物を少なめにしようと考えていたのが敗因らしい(^^; まずっ、と思って急いで家を出たら、雨降ってますよ。あわてて傘を取りに戻り、急いで駅に向かう。

両手に傘を持っているので、傘さしにくい。びしょぬれになるほど降っていなかったのが救いだ。

乗車券と特急券を購入。急行で中川まで出て、上本町行き特急に乗り換え。腹減っていたので中川で何か買おうかと思っていたのだが、そんなに暇なかった(^^;

一応本を持ってきてはいたのだが、それ以前の状態で、座った途端に沈没。以後鶴橋まで断続的に寝る。

鶴橋下車。JR環状線、京阪と乗り継いで、10時半前に帰宅。

@ 赤い

両親が見ていたので、晩飯食いながらせんち見る。まあ途中から見たので、おもしろいわけはないのだが、もらった髪止めで髪を縛ろうとする描写が、さすがだなあとかこういうの好きやねえ、とか思ったり。どこぞの超大手盗作疑惑会社に見せてやりたい・・・・・・って製作に名前入っていたか(^^;

で、その後IRCで話を聞いていると、やはり赤かったらしい。そんな気はしていたんだよねえ・・・。これで無理やり話を収めるつもりなんだろうなあ。

%4 ぐる

@ Kalaさん

某巨大掲示板Efスレから、 Curije

Profile読むと、2002年4月Ef脱退ということなので、Efが発売になった段階で楽曲は提供していたもののすでにEfにはいてなかったとのこと(^^;) ふむ・・・。

@ 振込み

ちゃん様の記述を見て、みんなあんまり自動引き落としは使わないのかな?とか思ったり *1


*1:家賃引き落としのためにわざわざ口座作ったので(^^;


2003/1/25(Sat)

%1

@

昨夜は、ちょっとだけのつもりで布団に入ったら、目は覚めるものの起きられずに再び眠ってしまうパターンを繰り返し、結局大沈没。

今朝も、目は覚ましたものの、布団の中で部屋が暖まるのを待っているうちに再び沈没。

ぱぎゅう。

%2

@

13頃起床。今度は何とか起きられた。

で、出かけようと思ったのだが、うだうだするうちに電車一台逃したり、今度こそと思ったら来客があって出られなかったりと、なかなかタイミング悪かったり(^^;;;

昨日よりはちょっとましみたいだが、やっぱりだるくて眠いなあ・・・。

@ 日本橋ぐる

QR出たからか何か知らないが、今日は妙に人が多い。

だるいのであんまりうろうろしないことに決めて、まずじゃんぱら難波へ。

そこから北上してとら。同人誌とかコミックスと購入。

ディスクピアで新作DVDの価格確認した後、ザウ1の2階へ。ディスクピアとそんなに変わらなかったのでDVD購入。

5階に行くも、今週は特に買うもんないなあ、という感じ。

続いてザウ2。PowerBookG4 12inchが展示されてましたが、見た感じ外装がアルミになったiBookという感じ。人が多くて触れませんでしたが。でもって、3階へ。今日は中古の日なので、なかなか安いですよー。かなり心が動きました。最近特にVAIO GRに心が動いてるんですが、値引き商品あったものの、どれも不具合点に引っかかって結局買わず。や、買ってどうするという話もあったりなかったり(汗; あと、ザウルスの中古が安かったなあ。MI-E1とかもう1万くらいで買えるんですねえ・・・・・・。そんな感じでしばらくうろうろした後、DVD-RAM買って店を出る。

帰りがけにメッセに寄る。うーむ、やっぱりONE* with VOICE売り切れか〜。

最後になんなんタウンの旭屋書店。あれ、この本買ってなかったかなとか、遂に買っちまった〜、とか。

そんな感じで17:30頃撤退。

今日の購入物は以下の通り。

%3

@

買ってきた同人誌チェック。誰が書いても似てないということは、よっぽどいちご100%の絵は難しいようだ(ぉ、とか、また絵が変わったな>ささきむつみ、とか思ったり(^^;

(追記) POWER OF LOVE読んで、初めていちご100%のヒロインキャラが東西南北だっていうことに気がついた私って・・・・・・(汗;

@[読書関係] 複製症候群(西澤保彦)

帰阪する電車で読むつもりが、結局家で読んでいたり(^^;

ストローと呼ばれる謎の円筒が空から降ってきた。その壁に触ると、触った人間のコピーが作られる。触る直前までの記憶を持っていて、服を着ていない限り全くオリジナルと見分けがつかない。そんな状況が波乱を巻き起こし、事件がおきる。

SFミステリ第一人者の著者だけに、なかなかよく考えられてますが、なんというか、相変わらず人の心の隠れた部分を書かせると上手いなあ(苦笑)。普通に友達付き合いしている連中が実は心の中ではこんなこと考えていたのか、ということで、この後はとても友達づきあいできんよな、という感じ。あと、実は何気に恋愛小説だったりして(^^;;;

しいて言えば、ストローって結局なんだったの?という部分が解決されていないのが惜しいかなあ。。。

@ 深夜

ムービー部活動。THE BIG-O#16と、見ていなかったKIDDY GRADE #11,#12とを見ながらキャプチャ。

うーむ、日立のテープナビって、普通に使っている分には便利なんだろうけれど、キャプチャしているときは邪魔だな *1。次からは切ることにしよう。

それにしても、相変わらず詰めが甘いのな>KG。これからどう展開するのかねえ。


*1:テープナビにCMスキップ機能がついていて、普通に見る分には自動的に飛ばしてくれるので非常にありがたいのですが(^^;


2003/1/26(Sun)

%1

@

9:45頃起床。

朝飯食べて、昨日キャプチャしたムービーの加工したりとか。

%2[読書関係] 昼

@

午後から法事なので、早めに昼食。時間まで本読みながらごろごろ。

2時ごろお坊さんが来て、4時くらいまで祖母の七回忌法要。

@[読書関係] クビキリサイクル(西尾維新)

マリみてには負けるものの、各地で評判なので講談社ノベルズ購入。や、普通は文庫落ちするの待つんですが、奥付見ていると当分先になりそうなので、つい(^^;

で、感想。や〜、こりゃやられましたなあ。とにかく面白い。ミステリとしての骨格をちゃんと作って一ひねりも二ひねりもした上で、ライトノベルズのテイストを突っ込んだ感じですかね。

とりあえず一冊読んでみようということで買ったんですが、こりゃ失敗。シリーズ全冊まとめて買っておけばよかった。次の本が読みたくてしょうがないです(^^;

%3

@ 夕方

精進揚げの名目で、両親といつものかに料理屋へかに鍋食べに行く。うまし。父親の相手してつい飲み過ぎたっぽい(汗;

@ 帰宅

家に戻って帰る準備。うーん、やっぱりちょっと荷物多いかなあ。

20時前に家を出て、20:56鶴橋発の近鉄特急に乗車。酔いが残っているので、車内では寝る。

乗り換えの中川の手前で目が覚めたのだが、あら、雨降ってるよ(汗; 帰りもかい。

結局、下車しても雨はやんでおらず、両手に荷物もって、かつ傘を差しつつ23時過ぎに帰宅。荷物も革ジャンも濡れてしまった。とほほ。こーゆーときは車の方が便利ですねえ(T_T)

@ 深夜

風呂入って、きのう買った星矢DVD見る。

うーむ、第一話でかつそれなりにスタッフ集めた割に、絵的にちょっと辛いなあ。とはいえ後半持ち直したのでよし。荒木氏伝統のなびく髪も健在だし(^^) あと、あいかわらず役に立たない星矢がなんともはや・・・。ムウ役の山崎たくみ氏はがんばっていると思うけど、叫んだときの声質が亡くなった塩沢さんに似ているだけに、かえって比較されて辛いかも、とか思ったりする。

%4 ゲーム

@ 玉繭

落穂ひろいでCG埋め。特に新しい発見とかはなし。


2003/1/27(Mon)

%1

@

6:00起床。今朝は雨。それも結構降っている模様。気温が平年より高いらしいので、冷たい雨とならないのが救いかな。

へにょへにょ準備して出社。

@ 午前

発注していた17インチ液晶ディスプレイが届いた。 NEC三菱電機ビジュアルシステムズ製RDT175S(BK)。早速取り付け。これまで使っていた15インチ液晶とペアでデュアルディスプレイにしてやろうと思ったのだが・・・・・・惨敗。17インチの1280x1024という表示サイズが問題で、15インチの1024x768と縦横比が違うためにデュアル化すると歪が生じてしまう模様。15インチ二つなら2048x768で使えるようなのだが。期待していただけにがっくり。まあ、単体でも表示綺麗だし、よしとするか。上下チルトだけじゃなく、左右回転も出来るところがポイント高し。

%2

@

室長と面談。あんまり成果上がっていないので厳しいこと言われるかと思ったが、それほどでもなかった。まあ、やっぱりちくちくとそれなりのことは言われたけど(^^;;;

@ 午後

ようやく報告書作業終了。まあ、こんなところでしょう。

あとはなんかだらだら〜。

%3

@ 夕方

部屋でだべっていたら、だんだん周囲の人間が少なくなってきたので、最後になるのは嫌だよねーっていうことで、みんなして撤退(ぉ

昨日実家から煮しめ類をもらって帰って来ていたので、晩飯のおかずは買う必要ないのだが、米櫃が空になっているので米を買って帰る。ついでに発泡酒も(^^;

5kgの袋を買って帰ったのだが、いざ米櫃に移そうとしたら、全部は入らない罠(^^;

@

会社にいる頃からなんとなく変な感じだったのだけれど、晩飯食べているうちにしんどくなってしまったので、布団敷いて一旦沈没。

@ ムービー部活動

GORRYさんのムービーエンコード手順書が公開されたので、真似して昨日持って帰ってきたTHE BIG-O#16をエンコードしてみたのだが、なぜか変なサイズのAVIファイルが出来てしまった。どこかで手順を間違えたようなのだけれど、追及は後にして、とりあえず慣れたいつもの手順でエンコードし直し中 *1


*1:これを書いている時点ではまだエンコード終わっていないので

%4 ぐる

@ ときどき

めちゃくちゃ波動られている気がするんですが〜が〜が〜(劇汗)。

@ BALDR FORCE

Artemis☆さんの記述見て、あれ?と思っていたのですが、 GENさんの解説読んで納得。まあ通販頼むつもりはあったし、そもそも全く手をつけてないので関係ないっちゃーないんですが、アレな商売してますなあ。

%5 ゲーム

@ 玉繭感想

ごく普通の学生だった主人公。その前に現れた謎の美少女祥子。彼女は主人公を闇の王と呼び、彼女と新月の夜契ることで、世界の半分を支配する力を手に入れられると言う。その誘いに乗って闇に堕ちるか、それとも平凡な生活を続けようとするのか・・・・・・。

という内容の、ミレイユ製作のゲーム。こういう話は好きなので割と期待していたのですが、実際やってみて、面白くないわけじゃないけれど、どうも盛り上がらない。どうもお話としてすっきりとまとめすぎたように思えます。主人公の葛藤とか、それなりに描写もあるんですがね。まあ、この手の話でやりすぎると、どろどろしすぎてそれはそれでうっとうしくなりますから、その辺のさじ加減が難しいところではありますけれど。

絵的な面はなかなか良かったと思います。幼馴染の女の子がぷっつんきたところの描写はちょっとやりすぎのところありましたけれど(苦笑)。声優さんの演技も悪くはないのですが、ちょっとあってないところがあったかな?

システムはNScriptorを使用。既読スキップがないのと、セーブポイントが少ないのは難点ですが、そのへんは作者もわかっているようだし、そろそろバージョンアップするでしょう。

好きか嫌いかといわれると好きな部類に入るゲームなんですが、評価としては、まあ普通のCでしょうか。うーむ。。。

@ ONE* AND ONLY(1)

Sirius製作のゲーム。可愛くってえろくってどろどろに惹かれて購入(ぉ

主人公は幼馴染の女の子をずーっと思っていて、どの女の子とも交際しないために硬派と勘違いされて、めちゃくちゃもてるんだが、中身ははっきりいって阿呆ですな。この阿呆の観点で話が進むからどうにもたまらん(^^;;;

久々にマップ指定型(マップ上に女の子のアイコンが表示される)タイプのADVを見たような気がする。それにしても、出てくる女の子どれもこれも癖がありすぎ。某12妹の一人に互換な娘がいるのだけれど、いいのか?(苦笑)

色々あった後、いよいよ幼馴染のまゆとラブラブかと思いきや・・・・・・ ちょっと待て〜〜〜!!!何じゃこの終わり方は。やり直しを要求する!!!\ いくらなんでもこれは酷いよ。。。(T_T)

@ ONE AND ONLY(2)

途中のセーブデータからやり直して、まゆとラブラブ。やっぱり可愛くってえろくってどろどろでした(汁;

で、どうもスタッフロールがないことから考えるとトゥルーエンドではない。CGモードも空きだらけだし。登場キャラクターは多いので、これはなかなか大変かも(^^;;;

とりあえず今日は終了して、CDのおまけフォルダーに入っている主題歌wavファイルからmp3データ作ったり。


2003/1/28(Tue)

%1

@

6:00起床。昨夜炊飯器を仕掛けて寝るのを忘れたので、少しだけ残っていた冷ご飯を温めて朝食。はっきり言って足りないが、あきら*めざるを得ない。うにゅ。

@ 午前

ようやく手が空いたので、報告書書きの間ペンディングにしていた作業に戻る。で、作りかけのプログラムを眺めていたのだが・・・・・・私何がしたかったんでしょう(^^; や、ほんの一ヶ月ほど前のことなのに、何に考えてプログラム作りかけていたのか全然思い出せませんよ(大汗;)

%2

@ 昼休み

散歩に出たのだが、昨夜来の暴風吹き荒れて・・・・・・さむっ(^^;;;

@ 午後

プログラムの方はあきら*めて、現時点で得られている出力をデータを手作業で修正。一発作業するだけならこの方が早いんだよなあ。

んでもって計算開始。早々に止まる。えーい、ちっとはちゃんと働けよ>デバッガ。まあ、エラーが出たところがほぼ予想通りだったので、修正は楽だったけど。やれやれだぜ。

%3

@ 夕方

うだーっとしていたのだけれど、腹が減ってきたので撤退。

晩飯は豚の水炊きにすることにして、火曜市で特売しているジャスコによって、豚とか野菜とか買って帰宅。

洗濯機回しながら鍋の準備したり。卓上鍋で温めながら食す。白菜が今ひとつおいしくないのが残念だが、それでも十分うまかった。

@

本当は部屋の掃除するつもりだったのだが、昨日ほどではないけれどだるかったので、ムービー部活動したり、ゲームしたりしてだらだら。うにゅ。

%4 ゲーム

@ One and Only(3)

経過のみ。満帆子(ミーハーおっかけ)→すなお(妹の友達、猫好き)→誰とも結ばれなず妹の千穂と遊ぶBAD→小巻(くのいち)→薫(役者)。後はひたすらバッド。どうも大事なところでフラグ立てを失敗している模様。結構CGは見ているんですがねえ・・・。

まともな女の子いない(汗)とか、なんだかんだいってお兄ちゃんスキーな妹とか、終盤に出てきてその展開はないだろう薫とか、まあ色々ありますが、 可愛くってえろえろでどろどろなので良しとしましょう(ぉ


2003/1/29(Wed)

%1

@

7:00起床。今日は午後東京で会議なのでのんびりとしていたら、外が妙に白く明るい。???と思って窓を開けてみたら、 一面に雪積もっているではないですか!?どうも夜のうちに降ったらしい。

時間的に余裕あると思っていたのだが、この雪の中を駅まで歩いていく困難さを失念していた(汗; 駅まで大慌てで急ぐも、踏み固められた雪がシャーベット状に凍って歩きにくいことこの上ない。

何とか時間までに駅に到達したが、幸い近鉄のダイヤも5分ほど遅れていたので問題なかった。助かったよ(苦笑)。

@ 午前

近鉄特急に乗って名古屋まで。名古屋駅で新幹線乗り換え。新幹線もやはり少し遅れていた。

車外を見ると、やはり雪が積もっているところがあった。

E-2000でぐるぐるしたり、本読んだりしながら東京へ。

%2

@ 秋葉ぐる

11:40過ぎに東京到着。どうしようか少し考えたのだが、やはり秋葉原へ行くことに。

12時ちょっと前に秋葉原着。ふむ、駅改装中ですか。

まず若松地下にいって、噂の(?)CFタイプGPS購入。

展示されているThinkPad見て、欲しいなあと思いつつもThinkPadって他社同等品に比べて高いよなあと思う。買えんよ。

地図屋中古モバイルでしぐまり2の価格見た後、いつものように典座でラーメン。

UFJ銀行で金おろした後、地図屋でDVD-RWディスク1枚買って、新橋の会議場所へ。

@ 午後

新橋で会議。報告書の審議中心なので、多少の波乱はあったものの淡々と進む。

予定より1時間ほど早く、16時ちょっと過ぎに終了。

@ 夕方

予約していた新幹線より2時間近く早く東京に着いたので、指定変更。後輩の大学助手と一緒に16:46のひかりに乗車。ビール飲みながら名古屋まで談笑して帰る。

20時ちょっと前に名古屋着。うーむ、雪がちらちらしてますな。

近鉄特急も指定変更し、20:02名古屋発に乗車。

21時ごろ駅に到着。駅前のam/pmでライスバーガー買って帰宅。

@

買って帰ったライスバーガーと昨日買っておいたカップラーメンで夕食。ちとわびしいか(^^;;;

買ってきたDVD-RWディスクが はわわmulti DRIVEで認識されない。なぜ?!

CF-GPS試すも、やはり室内では衛星つかまらないな<当たり前です。外出てみようかと思ったが、あまりの寒さに断念し、布団に入ってごろごろ(^^;;;

@ 深夜

そろそろ風呂入ろうと思ったら・・・・・・湯が出ません。他の蛇口もだめ。 給湯器の水凍ってしまったらしい

なんとか出来ないかと思って外にある給湯器見に行くも、あまりの寒さに手がかじかんでろくに動かないので、あきら*めて部屋に戻る。うぐぅ(T_T)

%3 ゲーム

@ ONE* and ONLY(4)

今日の進捗。若菜(電波系占い少女)→菜摘(まゆバイト先喫茶店のおねーさん)→加也乃(まゆのご学友、タカビー系お嬢様)。

まゆ以外に残すは 亞利亞姫のみなんだけれど、どうにも難航中。うーむ、どこで間違ってるのかなあ・・・。


2003/1/30(Thu)

%1

@

6:00起床。給湯器はやはり湯が出ない。まあ、今日は昨日より暖かいようだから、昼の間にとけることを期待しよう。

車の上に盛大に雪が積もっていて、ちょっとやかんの湯をかけたくらいでは融けない。スクレイパーでがしがし削って排除したのだけれど、手が冷たいよう(T_T)

出社しようとしたら、道路に出る直前が凍っていて、避けたつもりが避けきれず、タイヤがスリップしたのであわててローにギアチェンジして事なきを得る(冷や汗)。

@ 午前

昨日の議事録作ったり、指摘されたプログラムの問題点についてソフトハウスと相談したり、とばたばたしていたら、いつの間にか昼になってました(^^;;;

%2

@ 昼休み

散歩。風は強いが、日がぽかぽかしてそれなりに暖かい。さすがに日陰の雪はなかなか融けないみたいだなあ。

@ 午後

打ち合わせとか、明日の出張用資料コピーとか。こんなにたくさん持っていかないかんのかと思うとうんざりしてみたり。

んでもって、コピー終わったあとはまったりと(以下削除)(^^;)

%3

@ 夕方

明日出張だし、給湯器のことも気になるので、18時ちょっと過ぎに退社。

↑などと言いつつ、車の中で昨日買ったGPSのテストしてみたり。うーむ、周囲に何もなくて見晴らしのいい駐車場の中でやっているのだが、やっぱり衛星がつかまらないなあ。どうも何か間違っている気がするので、機会を見て詳しい人に聞いてみよう。

今晩はキムチ風鍋にする予定なので、だしの素と野菜類買って帰宅。スーパーの駐車場がまだ雪が凍ったもので一杯だった。

@

帰宅して、早速給湯器チェック。昼間いい天気だったためか、ちゃんと湯が出るようになっていた。助かったー。

実家に電話したところ、実家でも昨夜給湯器の水が凍って、今日の午後まで湯が出なかったらしい。30年ほど住んでいたが、凍って水が出ないという経験はほとんど記憶にないので、よっぽど寒かったんだなあ。

鍋作って食べる。うまうま。

@ 深夜

というにはちょっと早いのだけれど、昨日のこともあるので早めに洗い物を済ませて入浴。あー、きもちええなあ・・・。

%4 ゲーム

@ ONE* and ONLY(5)

本日の進捗。まゆ超ハッピー→まゆハッピー(2)→姫。

さすがにメインヒロインだけあって、まゆ超ハッピーはやたらとえちのCGが多い。当然どろどろである(苦笑)。しかし4連発か・・・(^^;;;

姫は進め方勘違いしていた。気がついたら後はすんなりエンディングまで。なんちゅうか、後半戦みょうにえちいイベントCGが多いなあ(苦笑)。

CGは残すところ後1枚。某巨大掲示板のSiriusスレ読んで、どうやれば埋まるのかはわかっているのだが、うっかりミスってしまった。やり直す気力がないので、今日はこれまで。


2003/1/31(Fri)

%1

@

6:30起床。昨日の鍋のだしに冷凍うどん放り込んで食べる。

今日は東京出張なのだけれど、幸い天気は大丈夫そうだ。

てなこと考えながら駅に向かったのだけれど、融けた雪が凍ってやたらと滑りやすくなっていて往生した(^^;;; おまけに寒いし(;_;)

@ 午前

水曜と同じ電車で、名古屋乗換東京へ。近鉄特急、ひかりどちらでもひたすら寝る。

%2

@

12時前に東京着。京浜東北線で大井町まで移動し、本社へ。

ちょっとだけ説明聞いてソフトもらうだけで、すぐ済む予定だったのだが、別件の打ち合わせをちょっとだけしたので、結局30分くらいかかってしまった。他にも呼び止められていたのだけれど、肝心の呼び止めた人が飯食いに行ってしまったので、こちらも午後会議があって待っていられないこともあり、用件をメールするよう言伝をして本社離脱。

時計見ると秋葉行くには微妙な時間だったので、大井町駅近くの地下にある中華料理屋で昼食。880円(税抜)で二品頼めるのはなかなかリーズナブルかも。とりあえず満足。

京浜東北、浜松町で山手線に乗り換え、新橋駅前の会議場へ。

@ 午後

会議。報告書内容の審議とか。私の担当分は分量も多くて説明大変かと思ったのだが、特に質疑もなかったので拍子抜け。

後は、12日の委員会で最終報告書原稿を出したらおしまい。あー、4年間大変でしたよ。ソフトは仕様書書くだけでよかったはずなのに、いつの間にか自分でプログラム作ることになってしまったし(←これはいまだに謎だ)、やたら時間食われたので前の上司には嫌味ばかり言われたし。これですっきりするぜぃ・・・・・・と思ったけど、まだサポートの仕事が舞い込んできそうなのが萎えまする・・・。

%3

@ 秋葉ちょいぐる

いつもなら会議の後時間まで飲みに行くのだが、今日はいつも誘う大学の先生が別件でさっさと飲みに行ってしまったので、新幹線の時間まで秋葉原うろうろすることにして、移動。

メッセでDC版Wind見て、テレカ欲しいのうと思いつつも、これだけでプラス1,000円かと思うと、結局買えず。

あきばおーにDVDメディア見に行ったのだけれど、なんかDVD-R/-RAMとDVD+R/+RWばかり目立って、-RWはほとんどメーカー選択の余地なし。ひょっとしてかなり弱小かしてます?>-RW。

忘れないうちに買っておこうと思い、カクタでELECOMのPS/PS2用コントローラをUSBでPCにつなげるコンバータ購入。

ついでだしTG買って帰ろうと思って地図屋に行ったのだけれど、ついでだしーと魔が差してモエかん購入。それにしても、初回特典なくなりましたーとレジで店員に言われて、ケロQのゲームがそんなに売れるのはぜったいおかしい、みんなだまされてるよ、とか思ったり(ぉ。

ちゅうことで、今日は

購入。

そろそろ時間になったので、東京駅へ移動。

@

東京駅でスパイシー焼肉弁当と缶ビール2本買って、16:48発のひかりに乗車。通路挟んで反対側に座っていた客が、通路に半分ふさぐように荷物置いていたのにあきれかえったり。

発車待ちの間、E-2000+NetFrontで日記ぐるぐる。なかなか快適。これでE-2000にIRCクライアントがあればなあ・・・。

缶ビールのうち一本は、アサヒの「穣三昧」だったのだが、特に特徴のない普通のビールですな。もう買わんと思う(ぉぃ

20:50頃名古屋着。近鉄特急に乗り換え。

22時ごろ駅到着。15分歩いて帰宅。寒いのは寒いが、さすがに朝の氷はほとんど融けてしまったようだ。

%4 はわわ

風呂入った後、ぼーっとしていたらふと大きな考え違いをしていたことに気がついた。 はわはMulti DRIVEはWindows2000のエクスプローラではリムーバブルディスクとCD-ROMの二種類で認識されるのだが、リムーバブルディスクってDVD-RAM限定なのね。DVD MovieWriter2でのDVD-Video書き込み先をCD-ROMとなっているドライブにしたら、問題なくDVD-RWにムービーが書き込めてしまった。ややこしい認識のさせ方するなよなあ>Panasonic。

%5 ぐる

@ あらら

それほど大事では無かったようで良かったですね。お気をつけてくださいませ。

%6 ゲーム

@ ONE* and ONLY感想

CG1枚残ってますが、とりあえず終了ということで。

幼い頃に離れ離れになってしまった幼馴染への恋心を抱き続けていた主人公の前に、幼馴染の少女まゆが戻ってきた。果たしてこの恋は成就するのか、それとも・・・。というお話。

主人公がまゆ一筋で他の女の子に目もくれなかったため、いつの間にか硬派でかっこいいということになり、非常にもてもてという設定。ゲームシステムは久々に見るマップ上の女の子をクリックしてイベント起こして高感度あげするタイプ。シナリオのすかすかさ度合い(ぉぃも含めて、かつての98時代のゲームが思い起こされます(^^;;; ゲームそのものは、いつものVAのRealLiveなので、大きな問題はありません。

いまどきこんなゲームでいいんかいな、と思いつつも結構満足しているのは、なんといっても原画のミヤスリサさん描く女の子の によるところが大きいです(笑)。とにかく乳の描写が上手いんですよねえ。その上に汁が飛びまくりで、もうえちいことこの上なしです(^^)

なんか下品な感想なってしまいましたが、絵の力で評価C。つーことは、絵がだめだったらどうしようもなかったと言うことなんですけれどね(^^;;;

@ MELTY BLOOD(1)

ゲームパッドコンバータ買ってきて、ようやくプレイ可能になったので、MELTY BLOOD開始。

ストーリーモードはよーわからんので適当に進める。格闘あんまり得意じゃない私でもそれなりに進められますなあ。

一旦クリアした後、VSモードをちょっとプレイ。ああ、 秋葉が実に良いですねえ。やはり南様は偉大だ(ぉ。あと、琥珀・翡翠コンビなんとも言えませぬ。


以上、12日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2003
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back