gcHZ's Diary

-- 2000年11月分 --

Last-modified: Sun, 29 Jul 2001 01:42:50 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.3

Prev 2000/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2000/11/1(Wed) [n]

%1 雑記

@

昨日発掘した「いちょうの舞う頃」MDを聞きながら出社。混雑した電車の中で聴くもんじゃないな、とちょっと反省 *1

@

メッシュ切り。上司の要求に合わせようとすると、ものすごく細かいメッシュが必要。使用メモリー削減しないと動かなくなってしまったので、作成プログラムに大きく手を入れないと無理っぽい。自分が作ったんじゃないから、じっくり取り組まないとだめっぽい。 とりあえず荒めのメッシュでごまかせないか、試計算。

@

試計算がしばらく終わりそうもないので、眠たいこともありいつもより早く帰宅。後輩O君に頼んでもらっていた本がAmazonから届いていたので、1冊だけ会社に置いて残り3冊は持って帰る。。。ハードカバーなので鞄が重い(汗。


*1:やっぱり夜中ひとり静かに聴くのが正しそう。

%2 ぐる

@ 箱の搭

私のところも、この間の地震で本棚の上に積み上げた 箱の搭が崩れて圧死しないかとびくびくしてました(汗。

@ CampuSアニメ版

やまぐうさんのところから。奈穂先輩をただのバカ女子大生に改悪したこと許しがたし。 抹殺確定。ほんとに18禁ゲームがアニメになるとろくな事が無い(ぷんぷん)。

@ すいすいSweet*

こちらではなかなか好評である。買い度++

%3 ゲーム

@ innocent Eye's

途中のセーブデータから、由起奈グッド/バッドエンド。眼鏡っ娘は好きなほうだが、由起奈は声が嫌い(^_^;) エンディングは、真琴よりは幸せだろう。

最後に紫音エンド。紫音の生死でグッド/バッドを分けたいところだが、実のところ紫音が生き残って外の世界へ出るエンドがグッドとは思いにくい(そういう描写になっている)。雰囲気的には紫音の死ぬエンディングがトゥルーエンドかな、という気がする *1

ゲームとしては、ひたすら調べまわって(ときどき殺されて(汗))いくタイプのアドベンチャーとしてはそこそこの難易度で、それなりに面白いとは思うのだけれど、最後まで淡々と話が進んでしまうため、ラストにもう一工夫あるともっと盛り上がったのにと、ちょっともったいない思いがする。あと声はやっぱり気に入らない(笑)

その他思ったこと。ウルトラマン以来の伝統に従い、やっぱり ニセモノはツリ目なんですねえ(笑)

@ SeeIn青

インストールし直して再開。4日目朝まで。感想というほどのものはまだ無いですが、普段の画面がシンプルなのに、潜水艇部分が妙に凝った作りになっているのにこだわりを感じますね。あとキャラクターはみんな可愛いわ(<結局これかい)。


*1:**的エンディング


2000/11/2(Thu) [n]

%1 雑記

@

うーみゅ、昨日FireWall入れ換えの際、Proxyサーバの設定が変更されて、いったんProxyサーバにログインしないと社外にtelnet,ftp出来なくなってしまった。日記の更新をどうしよう *1

@

メッシュ切り用プログラムを修正して、メモリをあまり食わないようにしたつもりなのだけれど、ちょっとデータサイズを大きくすると実行を拒否されてしまう。大弱り。

Proxyサーバの件、ftpクライアントを変えたところ上手く対応できることがわかったのだが、こういう設定変更をするということは多分社外アクセス監視が目的なので、やはり別環境を用意した方が良さそう。やっぱりLOOX購入か?

@

昼間切ったメッシュデータを使って、とりあえず試計算を流しておく。

今までちゃんと動かなかった別プログラムが動くようになってハッピー *2

明日から休みということで、後輩二人とちょっと飲みに行く。話題がやっぱり明るい方向へ行かないのは、時節柄仕方ないか(汗)。3人とも現状には色々と不満があるのだけれど、結局しばらく様子を見るしかないかというところに落ちついてしまった。

今日はそれほど飲んでいないので、無事正気のまま帰宅。でもそこそこ酔っているのでなにもする気がせず、そのまま就寝。


*1:会社でするのがそもそもの間違いなんですが(大汗)
*2:帰ってから、今日の修正では駄目だったことに気づいてシオシオ(泣)

%2 ぐる

@ すいすい

期待値が低ければ可、という程度とか 予想程度に悪かったとか、なかなか厳しいご意見を頂く。これはしばらく様子見が吉かも。

@ S3社

S3,「Sonicblue」に社名変更ですか。グラフィックスチップの一時代を築いたS3の社名が消えてしまうのは大変残念です。


2000/11/3(Fri) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@

昨日は早めに寝たのに、どうも体調が良くない。ちょっと風邪気味。

@ 日本橋

休みということもあり、結構人出が多い。

PC関係では、

といったところ。

ゲーム関係は、今週はあまり新しいものは出ていない。継母調教(大熊猫)が4,680円〜4,980円くらい。

@ 本日の購入物

ということで、今日買ったもの。

もうちょっとゲームを買っても良かったのですが、どうせ全部こなせなるはずもないからぼちぼち買います。ということで、「すいすいSweet*(Tactics*)」は見送り。ゲームを買ったときに、rufデモCD(螺旋回廊、贖罪の教室、傀儡の教室)というイヤなCD(笑)をもらいました。

%2 今日読んだもの

@ エンジェル・ハウリング1

魔術師オーフェンの秋田禎信氏の新シリーズ。タイミングを逃したせいもあり、今まで秋田氏の作品を読んだことはなかったのですが、ちょっとした金額調整のため:-P購入。シリーズ物の1巻目ということもあり、ほとんど状況がわからないので、まあこんなものですか。可もなく不可もなし。ヒロインに魅力が出るかどうかは今後の展開次第。ただ、1巻の最後をこういう引き方をするのはちょっと卑怯かな。

@ ブルー・プラネット

笹本祐一著、星のパイロットシリーズ最新刊。こういうストレートなお話は、かつてのSF少年の心をわくわくさせる物があります。とは言うものの、手放しで誉められるものでもなく、前半積めこんだ分後半駆け足で終わってしまったのが残念。もっと時間をかけてしっかりと構成を練り上げた方が良かった。

シリーズ全体について思うことですが、今までの笹本氏の売りとしてライトな文体や小粋な会話というものがあるわけですけれど、このシリーズに関してはそれが上手く機能しておらず、裏目に出ている。かつてはともかく、今や笹本氏と同様のライトな文体を売りにしたヤング・アダルト系作家は山ほどいることと、「彗星狩り」が星雲賞を受賞してシリーズとして評価されていることを考えると、笹本氏にはそろそろヤング・アダルト系を脱却した一つ上に挑戦して欲しいと思う。

@ SUMMER ENDS

ゆきのさんのサークル「くるみちゃんラブ」最新のAIR本。いつものとおりほのぼの系ギャグでまとめられておりますが、ちょっと切れ味が悪い。作者も認めていらっしゃいますが、やはりAIRでネタを作るのは結構大変な模様。


2000/11/4(Sat) [n]

%1 雑記

9時に目覚ましが鳴って起床。午前中は、SD付録のCD-ROMからCF-M1VにPlamo Linux2.1をインストール。インストールそのものは何のトラブルもなく終了したが、XF86SetupでKeyboard設定を行うと、何度やってもcore dumpしてしまう。なぜ?ということで、インストールしただけで今日は終了。

%2 ゲーム

@ 継母調教

昨夜から今晩までずっと継母調教(大熊猫)をやってました。1枚CGが未回収ですが、ほぼ終了したと思います。以下ネタばれしますので、ご注意。

システムはいつものビジュアルアーツ系と全く同じなので、特に戸惑うところはありません。今回はfullインストールしたので、音楽・音声ともHDD上のデータを読み込みます。従って、CD-ROMはゲーム起動にのみ使用し、後はまったくアクセスしません。音声は女性のみです。演技は、実のところ上手いのか下手なのか良くわからないんですが(汗、キャラクター設定には合っているかも。CG原画は天櫻みとのさん。漫画家さんでしょうか、とてもかわいらしいキャラクターです *1。ご本人のWebページに書かれていたとおり、シナリオのサブスタッフとしてKey*の涼元悠一氏が参加しています。

ゲームとしては、継母の景子さんを主人公が調教していくというもの。当初は晩のみ、その後朝登校前に調教できるようになります。また土日は午前、午後も調教可能です。それではこのゲーム調教物かというと、確かに調教要素はあるんですけれど、実のところそれって副次的な要素じゃないだろうかと思います。というのは、調教イベント以外のテキスト量がかなりあるんです。物語がそれだけのシナリオ量を要求したと思われます。つまり、単に調教を楽しむゲームとしてみるのは間違いで、かなわぬ恋に身を焦がす少年の成長物語としてみるべきもののようです。

言い切ってしまうとかわいそうですが、この物語の主人公一成は弱い少年です。そしてヒロインの景子も弱いです。小学校時代に、担任教師に憧れを抱くということは多分良くあることだと思いますが、自分は先生だけを見ていても、先生からは何十人かいる生徒の一人であるということにいずれ気づかざるを得ない。かくして淡い初恋は終わりを告げ、何らかの心的成長をとげていくということになる。ところが不幸なことに、一成はその過程を経ないまま高校生になってしまい、そして母親が死んだときただ一人優しく自分を包んでくれた最愛の女性を、よりにもよって父親の再婚相手として紹介されるという最悪の状況で、「自分は特別じゃなかった」という事実を付きつけられることになる。一成は苦悩し、ついにその心情を景子に吐露する。自分が一成を苦しめていることに気づかされた景子は、安易な解決である「一成に対してだけ性的行為を行う」という約束をしてしまう。最初は手による奉仕だけでも、一端坂道を転がり出すとあとは下まで落ちるのみ。結局二人は肉体関係を持ってしまう。体は許しても、景子が本当に愛しているのは一成の父親。その部分の歪がだんだん景子の心と体を蝕み、景子と一成が続いて風邪で倒れることにより一気に表面化してしまう。一成は、景子先生にかつての優しい笑顔を取り戻してもらうためには自分が景子をあきら*めれば良い、でもそうなると僕は一人ぼっち、僕は一人ぼっちには耐えられない、景子先生に優しく包んで欲しい、誰にも渡したくない、でもそうすると景子先生は笑えなくなる、景子先生に笑ってもらうためには・・・という無限ループに陥ることになる。この時点で彼のとるべき行動は、

  1. つらいけれど、景子先生をあきら*める
  2. 景子先生をあきら*められるよう、他の人に背中を押してもらう
  3. それでもあきら*めない

の3つで、上2つがハッピーエンド、3番目が調教継続のある意味バッドエンドとなる *2というのが、1回目のプレイで示されたこのゲームのメインストーリーです *3。ね、どうみても調教ゲームじゃないでしょう。とはいえ、2回目で調教一直線を目指したところ、上の3択は出なかったのですが(苦笑)。

まとめとして、結構一成の悩みの描写などにシナリオがさかれているので、ストレートな調教物が好きな方、こういううだうだした話が嫌いな向きにはお勧めできないですが、個人的には当初の予想を裏切られて(もっと安易な話だと思っていた)面白かったので、82点くらいつけちゃいましょう。しかし、どっちかというと調教モノというよりは、コスプレエッチ物じゃないかと思うくらい、コスプレHが多いです、このゲーム。

まじめな話は以上。以下、浮気者の本領を発揮いたしますと、サブヒロインの関真理絵ちゃんがかわいいんですよー。小学校のクラスメイトで、今も同じ学校に通っているん女の子。ウサギさんのりんごに異様な執着を燃やしたり、なかなかユニークで、気に入ってしまいました。


*1:主人公の父親がちょっと。。。ですけど(苦笑)
*2:実際は、調教エンドは2つに分岐します
*3:少なくとも私はそう思う


2000/11/5(Sun) [n]

%1 雑記

連休最終日、昼まで寝てました。

@

友人A君宅へ。途中でT君も合流。T君に貸したCD-CLEANERは、結局彼のLD-PLAYERでは使えなかったらしい。さくや妖怪伝(<字がわかりませんので(汗)DVD限定版が2,000円ということで、DVDプレイヤー欲しいと叫んでいた。A君からハイぺリオン(ダン・シモンズ)文庫化と聞いて、これは買わねばなるまいと思う。

@

ごろごろ

@ Plamo

夕べ途中で放っておいたPlamo Linux*の再設定。今日起動すると、どういうわけかちゃんとXの設定も出来た。不思議だ。konの修正版をインストールし、とりあえずWindow ManagerをKDEにする。ついでにLucent winmodem対応のdriverをインストールするも、再起動するとdevice busyと言われて使えない。LASER5 Linux*でも同じメッセージが出たし、なにかハード的な問題があるのだろうか。

%2 ぐる

@ 継母調教

東雲さん、おさかなさん、柚原さんなど、みなさん景子先生にめろめろらしい(<事実誤認)。

ここに反応して、真理絵は胸が大きいのがいいんですよーと言ってみる(笑) *1

ぐるぐるしていて、 昨日の日記は調子に乗ってちょっと書きすぎたかなと反省。発売直後だし、書き方の工夫を考えた方が良かった。


*1:立ちCGだと、そんなに大きく見えないんですけどね。


2000/11/6(Mon) [n]

%1 雑記

@ ゆうべのこと

「青空」開始。分量をちょっと甘く見ていたので、夏の終わりまでしか進まなかった。カルシファードのイラストでも思ったのですが、原画のたかみち氏の絵ってどこか違和感を感じるのですが、私だけ?

@

昨日の晩ごろごろしてしまったせいか、肝心なときに眠れず、結局寝不足。頭が重いです。

%2 ぐる

@ 継母調教

東雲さんの総評は、ほぼ私と同意見。私の駄文とは比べものにならないくらい良いまとめです *1

ということで 迷っている人は買え!ですね。

@ 青空

ちょっとやっただけですが、 悠夏かわいいですね。とりあえず、海水浴のクラゲイベントは反則でしょう(*^_^*)

絵に関しては、 割とのっぺりしているというところに引っかかっているのかもしれません。

@ CF-M1V

Webで情報検索したところ、どうもBIOSのPnPを切れば内蔵モデムが使えるようになるらしい。帰ったら試してみよう *2

*3


*1:文才のある方がうらやましい・・・
*2:Googleで検索したところ、この日記が引っかかって大汗。恐るべしインターネット検索
*3:(追記)やってみたところ、無事認識しました

%3 ゲーム

@ 継母調教その後

Web上の攻略サイトを見て、エンディングを一つ見損ねていたことに気づき、回収。うーむ、こりゃバッドエンドかな。

ということで、CGモードは全部埋まりました。

@ 青空

悠夏終了。バッド、バッド、バッド、グッド・・・だったかな。結構最初の頃の選択肢が効いているようでしたが、既読分に対する強力な「次の選択肢まで飛ばす」機能 *1のおかげでストレスなく再プレイ。うーむ、このシナリオでは裏で何があったのかは全然わかりませんね。今後進めていくと明らかになるのでしょうか・・・。

しかし、こういう何も考えていないようで実は考えているようでやっぱり考えていない(^_^;)突貫娘はなかなか可愛くてよいです。

その後、雨音シナリオ夏まで。結構選択肢が微妙ですねえ。ちょっと試行錯誤してしまった。とりあえず終わったところで終了。


*1:本当に一瞬で飛ぶのにはびっくり(^_^;)


2000/11/7(Tue) [n]

%1 雑記

@

うみゅ、体調いまいち。舌がしびれた感じがするのは、口内炎の出来る前兆か。。。

プログラムの間違っていると思っていたところが、実はおかしくないことがわかった。どこか別のところが悪いんだな・・・

@

プログラムに大ポカ発見。計算式が完全に間違っていた(大汗)。半年以上全然気がついてなかった。一部納得できないところもあるのだが、一応所期の動作はするようになった。

@ 夕方

上長より、裁量労働制の新評価方法について説明を受ける。他の会社は知りませんが、うちの会社では裁量労働制になって幸せになった人はいないだろう *1。評価基準を少々いじってもきっとだめと予想。

@

ちょっと体調が悪くなってきたので早く帰ろう。。。と思ったのに、結局ほぼいつも通りに退社。

JR京橋駅コンコースで1000円均一のワゴンセールをやっていた。覗いてみたところ割と良さそうな鞄が合ったので購入。これでしばらくは、でかいソフトアタッシュを持ち歩かなくてもいいぞっと。


*1:私と同僚は、しょっぱなから不幸になりました(T_T)

%2 ぐる

@ 継母

とあるEDの関はかなり凶悪に可愛いですよねえ *1。彼女に関して、私は、 ONEの里村茜Kanon*の舞を足して2で割った感じかなと思いました。

胎内回帰願望という面から見ると、関ED直前の主人公はかなり情けないと思うのですが、それを許容する関の包容力にはぐっときます *2

@ 69

eichanさんこことか ここを読んでいると、登場するキャラクターが多けりゃいいってもんじゃないことがよくわかりますね(^_^;) *3

@ 青空

ご賛同いただけてうれしいです。しかし、 『次の選択肢まで飛ばす』は、未読文章まで飛ばしてしまうことがあるというのは気がつきませんでした。試した範囲では、読んだことの無いテキストには効かないようだったので。注意しておきます。

@ 継母その2

ほらほら、 心が動いてますね。買うしか!


*1:しっかりしているようで意外と抜けていたりするところが以下略。女の子だもんには参った。
*2:ちょっと甘やかしすぎっていう気もしますけれど
*3:お疲れ様ですm(__)m

%3 ゲーム

@ 青空(雨音)

ひたすらバッドエンドまっしぐらだったので、つい攻略情報を見てしまいました *1。悠夏も結構辛い展開でしたが、雨音はもっと辛い話ですね。謎はすこし明かされましたが、更に謎が深まった感じ。しかし、ラスト前どうして雨音はメイド服で出かけたんでしょうね(謎)

@ 青空(藍)

とりあえず夏の終わりまで。この能天気そうな娘の話が、結構重いのでびっくりしました。文乃の意外な一面もわかったり。あと他の話もそうですが、結構血腥い展開になりますね。


*1:わかってしまえばそう複雑でもないのですが、プレイ中は気づきにくいです


2000/11/8(Wed) [n]

%1 雑記

@

結構肩から背中にかけて張りがあったのでシップをして寝たのですが、朝起きるとみんなはがれてました(^_^;)

出来たと思っていたプログラムに、また別のところからバグが出てきてガビーン。どうもアルゴリズムの問題らしい。考え直しが必要みたい。

@

なんとかバグを潰したが、場当たり的対処なのできっとまた不具合が出るに違いない。

某f総研が解析ソフトの売り込みに来た。やっぱMMIじゅーよーらしー *1

@

日暮れとともに眠くなってきたので、帰るとしますか。

帰りに本屋を覗いてみましたが、Linux* Magazine, 日経Linux*, Unix Userいずれも購買意欲を刺激しなかったので見送り。

食事しながらニュースステーションを見る。アメリカ大統領選は揉めてますな。


*1:自分以外に使う人がそういないため、なかなかユーザーインターフェースまで手が回らない、と言い訳:-P)

%2 ぐる

@ 青空とか

いけださんの ここからここ。BadEnd のほうが必見ですか。辛い展開が多いなあとは思っているのですが。

あと、私の見た範囲だとシグマリオンは大体 本体のみで3万円台後半〜4万円台前半ですけれど、大阪だからあんまり参考にはなりませんね。通販だとどうでしょう?

@ MoonLight

Idlewildさんがはじめられた模様。なお、 それは聞いてはいけないことになっております。

@ Vandred

いまいちキャラに焦点が当たり切ってない状態でこういう1キャラの過去話されてもちょっとなぁという意見には賛成なんですが、ひょっとしたら前回示されたメイアの閉所恐怖症(?)の原因説明のつもりだったんじゃないかと思いました。全然つながっているように見えないので非常に唐突に思えますけれど *1

とはいえ、メイア可愛い。一話からお気に入りなんです(^_^;) ということでNewtypeみながらメイアを描く練習。


*1:シナリオ間の調整が全然うまくいってないんですね。

%3 ゲーム

@ 青空(藍)

うーむ、伝奇ものだのう。途中で出てくる本には原典がありそうなんですが、後から明かされるのだろうか。しばらくバッドエンドばっかり見ましたが、雨音ほど難しくなかったので自力で何とかグッドエンド。

@ 青空(明日菜&文乃)

とりあえず、歩きながら本を読むのはやめましょう(苦笑)。言うことはきついが、基本的に文乃っていい子だなあと思ったり。

今日も夏が終わったところで終了。


2000/11/9(Thu) [n]

%1 雑記

@

なぜかとてつもなく眠い。目も腫れぼったい。珍しく京阪、地下鉄、バス全て座れたのだが、座ったとたんに気絶。よく乗り過ごさなかったものだ。

上司と仕事の方針について議論。毎度のことながら平行線。只でさえしんどいのに、こういう話をするとどっと疲れる。。。

@

体調復活せず。昼休みに多少眠ったので少しはましなのですが。。。

時々居眠りしつつ(汗)、プログラム作成。盛大にバグがみつかってただいま頭が痛いです。

@

本屋に寄って

を購入。しかし、あんまり読むところない:-P

以前集めたONE* BGMのMIDIデータを鳴らしながらだらだら。どうしてもオリジナルとは違う部分があるけれど、やっぱりONE*のBGMは良いですねえ。

%2 ぐる

@ Mac

おや、Artemis☆さん* Macご購入ですか?

%3 ゲーム

眠たいので、本日はお休みです。


2000/11/10(Fri) [n]

%1 雑記

@

昨夜は「青空」もせず寝たのに、まだすっきりしない。バスではやはり爆眠。

@

昼ご飯食べて、ちょっとだけ仮眠したら更に眠くなった(^_^;)

@

眠たくってしんどいから、早く帰ろう。

本屋に寄る。今日の買い物。

%2 ぐる

@ Internet Multi Server

うーむ、 塩崎さんのところから これ。冗談かと思ったら本物らしい。いいのか?

@ Tactics*

Fayさんのここを読む。YET11さんもですか。。。「夕焼け」に関しては、あの第4シナリオがなければ、ほろ苦い青春ものとして評価できると思うのですけれど *1

@ プリズム・ハート

オープニングデモは、確かコンプティーク付録CDに入っていたのを持っているような気がします。ゲームで実際に使われているのと同じだと思うんですが。。。帰ったら確かめてみよう。

@ Mac

確かにあんまり 使い道ないですね。私もハードウェアとMacOS Xへの興味から、ずっと欲しいと思っているんですが。。。 *2

とりあえずは、手持ちのゲームでも動かして遊びますか・・・

@ カレンダーガール

FOSTERのゲームは久しぶりだったので *3ベタベタが少ないかどうかはわかりませんが、毎朝妹の知佳ちゃんに起こしてもらえるだけで、私に は十分べたべたでした(笑)


*1:「すずうた」はちょっとやっただけで放り出したので評価なし
*2:ポリタンクG4の中古を買い損ねたのが痛い。最近全然見かけなくなってしまった。
*3:よく考えると、ここは楽園荘!2(98版)以来じゃないかな。何年前やろ?


2000/11/11(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@ 雑記

ゆうべも夕飯後すぐ眠たくなり、服のまま朝まで眠ってしまった。いかんなあ。PCも電源つけっぱなしだったし。もうひとつだるさが抜けないまま、日本橋へ。

@ PC関係

メモリー価格の下落はとどまらず。ついにPC100-CL2 128MBが6千円を切った。買うか?と思いつつもどのPCも128MBあって、当面不自由していないので結局見送り。

富士通のCrusoe搭載ミニノートLOOX S/Tが発売。第1印象としては

というところ。価格も16万弱(S)なので、かなり物欲刺激されました。

本当はayane*用ビデオカードを買いたかったのですが、結局決心つかず。今日買ったのは、

のみ。

@ ゲーム

B.B.Oh!yes!Jonny(フェアリーテール)は結構売れているようで見かけず。話題(笑)のいただきじゃんがりあん(すたじおみりす)は山積。どのゲームか忘れました *2が、「インストールディスクとゲームディスクの印刷が入れ替わっています」という注意書きが張ってあったのには苦笑。あと個人的には傀儡の教室(ruf)にちょっと心が動きましたが、開発のフライングシャインには「面白いシナリオのゲームを作るが、動作重い&バグ多い」という印象がRevolverとWAM(ともにPIL)で染み込んでいるので、これまた様子見。結局、「青空」終わってないし、「sense off」はインストールもしていないので、今週は何も買わず。

あとは、ソフマップ3号店にて、サクラ大戦2初回版(ぶるぶるぱっくつき)が通常版と同価格になっていた(特価?)くらいでしょうか。

@ 書籍

電撃文庫が発売になっていたので購入。今日買ったのは、


*1:ミニノートというと、ついLibretto50を考えてしまうため
*2:全然役に立ちませんね(汗)

%2 雑記

@ 収穫物

本日の収穫物を見る。

一度に注目されて色々嫌な事あったのだろうなあ、と思わせるレベリオンの後書き。本編は読まず。

コンプティークはあまり読むところなし。麻枝氏のコラムを読んでいて、麻枝氏のお母さんの台詞に晴子さんを思い浮かべてしまった(笑)。リーンカドラー減ページなのは、きっと他の仕事が追い込みだからだろうな(苦笑)。

翼のはためき Complete Albumを眺めつつ、Tony氏はやっぱり上手いよなあと思う。インタビューにもありますが、目がいいですね。これで作品に恵まれていれば。。。

@ DOA2

久々にDOA2(DC)をする。頑張った甲斐があり、エレナとレイファンのコスチュームゲット。。。はいいのだが、レイファンのコスチュームやばすぎ。体ほとんど隠れていないんですけれど(^_^;)

@

今朝届いたDrive Image4.0をインストール。HDD内に仮想MS-DOS環境を作るようで、Drive Imageを起動して自動的に再起動がかかると、この仮想MS-DOSが起動する。これによりWindowsMeやWindowsNT4/2000でもフロッピーから起動しなくて良くなった。ただ、相変わらずSCSIボードはAdaptec製以外ほとんどサポートなし。定番なのはわかるが、価格性能比からTekramのボードがかなり普及していることも考えると、いいかげんサポートして欲しいものだと思う。

今日買ってきたLogitech Optical Mouseは問題なく動作。動かすと赤く光って綺麗。LogitechのWebページから拾ってきたドライバーでWheelもちゃんと動作する。ちょっとクリックボタンが硬い気もするが、そのうち慣れるだろう。

%3 ゲーム

@ 青空(明日菜)

続きから。適当に進めていたつもりだったが、どうもグッドエンドルートをちゃんと進んでいたらしい。うーむ、なかなかハードな展開である。文乃は救われんなあ。しかしまあ、洞窟の中の出来事は・・・(以下略)である。

@ 青空(文乃)

セーブ地点に戻って文乃ルート。思っていたとおり、言うことはきついけれど実は結構かわいい女の子である。ずっと誰からも省みられなかっただけに、つい相手を試してしまうのはしょうがないところだろうけれど、彼女のレベルが高いので、その要求に応えるのは結構大変かも。後半の展開は明日菜と同じで、やっぱり文乃はかわいそう。無事グッドエンド&全体のエンディングへ。うむ、実に正しいオチである(笑)

さて、バッドルートを一応見ておこうかと思ったところで電源落ちた(ガーン)。前から電源タップの調子悪いのだが、こんなところで・・。このPCは一端電源落とすとしばらく起動しない(苦笑)ので、しょうがないから寝よう。


2000/11/12(Sun) [n]

%1 雑記

@

今日は頑張って起床。Drive ImageでPCのバックアップを取る。。。が、640MBに収まるように分割したつもりが、サイズを間違えて入らなくなったのでやり直し。

@

だらだら、ぐーぐー。出かける気もしない。

@

だらだら。コンプティーク付録の「顔のない月」体験版をしてみる。CGは綺麗。システムはちょっと重いか。発売に期待が持てそうな感じではある。とりあえず知美が可愛い(*^_^*)ということで。

%2 ぐる

ありませんでしたか。こちらの虎の穴でも今週は見かけませんでした。ゆきのさま結構人気があるようですね。おかげで「子猫的生活手引書」は買い損ねました。店に行ったときは見本しかなかったのです。頼んだら売ってくれたかな。やっぱりゆきのさんのところから直接通販で買ったほうがいいのかな?と思ったり。

%3 ゲーム

@ 青空

昨日途中で電源が落ちたので心配だったのだが、一応青空のクリア情報は残っていたらしい。文乃バッドを見るためやり直したところ、文乃と明日菜がバッドエンドマークになり、オールクリア情報が消えてしまったため、文乃と明日菜をやり直し。これちょっとバグっぽい。あらためてオールクリアとし、おまけシナリオ。。。むぅ、ハーレムではないか。なんとまあうらやましい(笑)。にらめっこで文乃がどういう顔をしたのか、非常に興味があるが、きっと絵にはできないのであろう(笑)

一応全部終わったのでまとめ。伝奇物としては非常に正統派だと思う。派手さはないし、ちょっと血なまぐさいところはあるものの、とても面白かった。若干整合性がちゃんと取れていない気もするのだが、その辺りはヤマノカミが上手くやってくれたのだ、と思うことにする。87点。

攻略情報を見ると、どうやらバッドを一つも見ないと、その後の話が読めるらしいのだが、これはまたの機会にしよう。

@ Sense off(1st)

やっとインストールし、プレイ開始。とりあえず4日目まで。とにかく会話が面白い。妙な薀蓄もあったりして、いままで放っておいたのがもったいないと思える。キャラクターが地味というか、ちょっと癖があるのが一般受けしない要因かも。ここまででもかなりのテキスト量があるので結構時間がかかりそうな感じ。


2000/11/13(Mon) [n]

%1 雑記

@

昨日寝すぎて、肝心なところで眠れなかったので調子悪し。朝刊が休みなので早めに出社。

@

割と天気がいいせいか、居室内の温度が高く、のぼせ気味(^_^;)

@ 夕方

暑い暑いと思っているうちに、背中にちょっとした悪寒が。。。風邪ひいたかな。

@

上司が明日出張なので、資料を作成するためちょっと残業。終わったところで退社。

本日の買い物。

内容は、、、相変わらずですな(苦笑)。よくマガジンZに掲載されたものだ。

今日は眠たいのでもう寝ます。

%2 ぐる

@ アージュ*マニアックス

ポリアクアかわいいんですけれど、元ネタを知っていると素直に笑えなかったりします *1


*1:良くあれをギャグのネタに出来たと感心したり


2000/11/14(Tue) [n]

%1 雑記

@

昨日の晩調子に乗って食べ過ぎたため、今朝になってもまだ胃につかえているような感じがする。ちょっと控えよう。

@

昼は軽めにしよう、ということでソバ一杯。多分晩まで持つはず。

午後は会議。情報はちゃんと伝えよう>上司。社内会議のつもりで資料作ったら、大学の先生が来ているじゃないですか。とてもあせった。まあ、上司の代理としてあることないこと言っておいたので、差し引きなし? *1

部屋に戻るとメールだの電話だのがあって、月末は忙しそうな予感(ため息)。

@

先輩より突然封筒をもらう。以前開発に参加していた製品が社内表彰されたということで、賞金が入っていた。臨時収入でうれしい(*^_^*) *2

明日の会議資料を作っていると、気づけば回りには隣の先輩以外いなくなっていた。資料ができたところで帰宅。


*1:もちろんうそです。が、ほとんど情報貰ってないのに、どう返答せいっちゅうねん。
*2:以前表彰されたときは、賞金が全て宴会に消えてしまって非常に悔しい思いをしたが、今回はちゃんと貰えた。

%2 ぐる

@ 青空

文乃バッドを見ると、明日菜もバッド状態になるのは、仕様ですしそれでいいんですというのは、ストーリー的には納得しているんですけれど、いったん全員クリア状態になったのに、そのあとでバッドエンドを回収するとそれが取り消されるのが納得いかん、ということで(^_^;) *1

@ にゃあ

Artemis☆さんの今日の日記を ここまで読む。もう凄いとしか言いようがない。素晴らしい。


*1:すっ飛ばしプレイをしたので、やり直しにそれほど手間がかかったわけではないんですけれどね。

%3 Sense off

@ 1st

セーブデータの続きから。いやー、折原浩平VS七瀬*留美に匹敵する会話が読めるとは、嬉しい限りです。他の会話も楽しいし。しかし、こんなお馬鹿な会話がでてくるとわかっていたら、主人公の名前を自分の名前に変更しなかったぞ(苦笑)。なんか可愛いなと思って椎子ちゃんを狙うもスカエンド。途中まではうまくいっていたんだけど、どうも成瀬フラグに喰われた模様。

@ 2nd

ということで、最後の選択のところでセーブしていたので、そこからやり直し。うむ、成瀬シナリオに入った。しかし、この主人公はデートとか部屋の会話でもなんか固いのう。そんな難しいこと考えるなよ(笑)。とか言っているうちに話は急展開。終盤はどきどきしながらマウスをクリックしました。。。そういう決着のつけ方をしますかぁ。エピローグはちょっと気に入らないかな。もうちょっと文章があってもいいと個人的には思う。しかしエピローグを見るまでは、てっきりバッドエンドになったのだと思い込んでいた(苦笑)。

@ 3rd

成瀬が終わったところで、改めて椎子ちゃん狙い。最初おどおど、打ち解けると結構明るい子でよろしい。いくらなんでも「ちくわ」はないだろう。可哀想に。どうやら椎子ちゃんシナリオに入ったのを確認したところで睡魔に勝てなくなったので、セーブして終了。


2000/11/15(Wed) [n]

%1 雑記

@

うみゅ、眠いっす。目覚ましを止めた後ほんのちょっとだけ眠ってしまったらしい *1。電車・バスでも爆眠。

@

食堂に行列が出来ていたので、昼はうどん一杯。今日は早く帰ろう、と心に誓うのであった。

Netscape6正式版が出たということで、入れてみる。当初ネットワーク環境があまりよくないことを考えてフル版をとってきたのに、セットアップがなぜかFTPサイトにアクセスしに行く<使えん(怒)。改めてネットワークインストールを実施。いくつかスキンもとってきたり。

予定通り、いつもよりちょっと早めに帰宅。途中本屋に寄る。今日の買い物。

森先生2冊同時発売。嬉しいけれど、読む時間を作らないと。。。 *2DOS/V Magazineを読んでいて、シグマリオン欲しい熱再燃。どうしようかな。。。

久しぶりにRio500の中身を入れ換え。


*1:Sense offの主人公のようだ
*2:できれば一気に読みたいので。

%2 ぐる

@ 起床

ああ、 ご指摘の通りですね(^_^;) 個人的には椎子がいいですけれど *1

@ とらハ*3

東雲さんの日記コメントアウト部を読む。うーん、今までに比べるとメジャー指向(?)なキャスティングのように思えるなあ。

@ Sense off

私も 美凪ちゃんの犠牲者といえば 江洲さんしか知りません。ただ、Sense offをやるようになった動機の一つとして、江洲さんがプッシュする美凪がどういう娘か見てみたかったということがあるので、そういう意味では私も犠牲者かも(ちょっと違う)。


*1:まだ他の起こされ方は見てませんので

%3 Sense off

@ 3rd(続き)

うーむ、やっぱり椎子ちゃん可愛い。素直な分、ちょっといじわるするとすぐわたわたするのが良いです。しかしラブラブなシーンでも理屈っぽくなってしまうのがなんともはや(苦笑)。後半急展開。実在の人物かと信じてしまった(^_^;)<馬鹿。最後に椎子ちゃんがとった行動については論評を避けます。っていうか、他人がとやかく言える話ではないですね。天秤の両側にのったものは等価・可換じゃないと思うから。

@ 4th

さて、おいしそうな美凪は後においておくことにして、珠季を狙ってみる。繰り返しネタをくどいと思う人は結構いそうな感じ。なんでも明確な定義をしないといられないらしい依子さんはやっぱり理系(笑)。 とりあえず主人公に関しては、こんなところで被験者にしているよりも、さっさと飛び級させて大学の研究室に放り込んだ方が世のためになると思う(笑)。しかし、よもや珠季にやられるとは思わなかった。にこっと微笑む立ちCGにノックアウトされてしまいましたよ、ええ。

うー、もう4時過ぎだ。中途半端な時間からはじめたから、今日もストーリーが中途半端なところで終わり。くちょ。


2000/11/16(Thu) [n]

%1 雑記

@

眠い。昨日よりさらに眠い。

出社して、MOの中に昨晩書いた日記がないことが判明。なぜかbackupだけは入っている。なんで?

今日の午後と明日は学会。しかし、これだけ眠いと会場で寝てしまいそうだ。注意しよう。

@

学会。幸い寝ませんでした(^_^;)。

@

懇親会。その後、親しい先生方たちと2次会。怖い先生の話で盛り上がったり。明日にさしつかえるので、10時に散会。帰宅後ワンタンメンを食べる。うまうま。

日記ファイルがコピーできていなかったのは、PCの時計が遅れていたためと判明。参った(^_^;) 電池切れなのかなあ。

%2 ぐる

@ Sense off

いや、もう 江洲さんには大感謝しています。こんなに面白いんなら、もっと早くにやっておけばよかったです。


2000/11/17(Fri) [n]

%1 雑記

@

夕べは風呂にも入らず沈没。4時ごろ目覚めると、寝る前にWinAmpで鳴らしていた音楽が鳴りっぱなし(汗)。5時に起床して入浴。いつも通り家を出た。

今日も学会。午前中2件の司会を担当。初めてだったので、自分が講演するより緊張した。とりあえず大過なく終了。

@

某国立研究所に行った後輩と、昼食を食べながら今後の研究に関する方向性について議論。目指す方向が一致していることを確認。狭い業界内の更に狭い分野なので、目指すものが一致していることは心強い。

午後からは適当に講演を聞く。聞きたいのが無くなったので、早めに退散。会社には戻らず帰宅。

@

「流沙の塔(船戸与一)」読了。最近の船戸氏の作品の中では、面白い方であった *1。冷戦構造の崩壊に伴い、かつての国家権力対反抗者たちという構図が成り立ちにくくなり、民族主義どうしの衝突が目立つようになってきた現状では、かつての氏の方法論が成り立ちにくくなってきているのだろう。


*1:とはいえ、代表作「山猫の夏」などには及ばないが。

%2 Sense off

@ 4th

珠季の続きから。うーむ、こっぱずかしい展開じゃのう。すっかり珠季が変わってしまった。というか、本当は甘えたさん?

エピローグ。何も言えません。

@ 5th

透子ねらい・・・のはずが、依子さん。おまけっぽい話ではあるが、気持ちはわかるぞ。

@ 6th

気を取りなおして、今度こそ透子。「脈絡ない」ってゆーな(汗。だんだん感情が見えるようになってきたところで、ふむ、そういう方向に進みますか。物語の根っこにからむ、重要なキャラクターですな。でもってエンディング。¥

@ 7th

さて、おいしいものは最後に、ということで美凪。うーむ、すりすりーでふらふらーでスパイダー・アタックで枕ですか。単に明るいだけのキャラクターではないと思ってましたが、そういうことですか。¥

@ 8th

最後におまけ少女。私チャットやらないのでよく知らんのですが、こういうチャットってあるんですかねえ。ちょっといやかも(苦笑)。展開は・・・確かに士郎正宗ですな。

@ 総括

全部終わったところで、非常にハイになってます。頭の中Sense off一色。今年これだけゲームにいれ込んだのは、Moon Light以来のような気がする。個人的には 今年の最高傑作。細かいところは色々とアラもあるし、設定を生かしきっていない気がするところもありますが *1、それは瑣末なこと。この物語に出会えたことに、非常な幸福感を味わっています(ちょっと大げさ、かな)。ここ2週ほど、継母調教、「青空」そしてSense offと3本続けて当りを引けて、とてもうれしい限り。

プレイ順としては、あまり深く考えず成瀬、椎子、珠季、(依子)、透子、美凪としたのですが、物語を理解する上ではこの順で良かったなと思います *2

@ 主題歌

上の余韻を引きずって、主題歌をmp3化したり。全部終わってからと思っていたので、初めてフルコーラス版を聞いたのですが、エンディングは完全なネタばれですね。こら歌詞書けないはずだわ。最近食傷気味のI'veサウンドですが、今回についてはゲームの雰囲気に割と合っているかなと思います。


*1:とくに青砥氏はもうちょっといろいろ使えたような気がする
*2:特に椎子、透子、美凪。


2000/11/18(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

目覚めても頭の中はSense offぐるぐる。いつものように日本橋へ。電車内で「餓狼伝X(夢枕獏)」を読む。当分これは終わらんなあ。

@ PC関係

新型VAIOが発売。CCDカメラつきの小さい方は、操作性を考えると微妙な値段。売れるかな?ケース入りのほうも、センスは面白いですが。。。メモリーはいよいよPC100 128MBが5,000円切り間近 *1。店によって価格が数百円程度ばらついてます。256MBも1万2千円台で、かなり買い頃感が出てきました。あと、噂は聞いていましたが、旧型iBookが安売り中。iBookってどのくらい売れたのかは知りませんが、日本市場向けじゃない気がします *2。あとは、ATI RADEON SDRAM32MB(bulk)が一万円台後半で結構お買い得っぽい。今週は様子見しましたが、ayane*さんにつけてみようか。

@ GAME

18禁関係は、Men at Work2(Studio ego!)、CUSTOM SEX DOLL(light*)などが発売。今一つ触手動かず。久々にNAVIに行ってみましたが、T-ZONEからNAVIに向かう通りは知らん間にの手の店が増えましたねえ。頭がSense off状態のため、今週はあまり新しいゲームを買う気にならず。

@ 書籍

富士見ミステリー文庫創刊なのですが、ラインアップを見ていると、「こらあかんわ」という感じ。第1回配本からして、既に期待が持てませんな。いつ無くなるか楽しみ(<悪趣味)。

今日買ったのは、


*1:もう切れているかも。ちゃんと調べたわけじゃないし。
*2:これを机の上に置くと、何もできなくなるし。

%2 雑記

@ 森ミステリ

帰宅後、Sense offをBGMに夕食をはさんで、「幻惑の死と使途」「夏のレプリカ」(森博嗣*)読了。とにかく素晴らしい。トリック自体はどちらもそれほど大した物ではないですが、そんなことどうでも良いくらい文章が良い。独特の美しさと緊張感を持った文体にしびれる。実に幸せなひとときを過ごせた。


2000/11/19(Sun) [n]

%1 雑記

@ ゆうべのこと

昨日の日記を書いて、ぐるぐる。 江州さんうちかわさんの9月ごろの日記を読んでみる。うーん、私まだ読み取れていないところが多々ありそうだなあ。ということで、Sense off再プレイ決定。

Netnews読んでいて、確かに日記を書くようになってから投稿量は減ったかなあと思わないでもないですが、某O氏の投稿が激減した今、某所への投稿量はトップクラスだと思うんだけどなあ(<自慢にならへんって)。

やっぱりSense offにバックログが欲しいよなあと思って、 xkanon-b19を取ってきたものの、良く考えると

ということで、現段階では使えないことが判明したのでした。新しいビデオカードに手を出すのも考え物ですね(がっくり)。

などとやっているうちに、気がつくと5時になっていたのでした(大汗)。

@

当然朝起きられるわけもなく、目覚めると昼の1時すぎ。

友人A君とだべりに行くが、薄着をしていったのでちょっと寒かった(汗。途中で合流したT君はいよいよDVDプレイヤーを購入するらしい。

@

夕食は鴨鍋。おいしゅうございました。

朝まで起きていたのが響いて、つい睡眠モード。

その後、Netnews読んだりしながらNetscape6のダウンロード。気がつくと3時過ぎていたので就寝。


2000/11/20(Mon) [n]

%1 雑記

@

最近にしてはまあまあの目覚め。ちょっと胃が重たいけど。

@

午後から、大学で委員会作業の進捗状況報告会があるため千里中央へ。いつもいく中華料理屋が、定休日のため休みでがっくり。ラーメンを食べた後バスで大学へ。

詰めの甘さを指摘されたり、やってきた作業が無駄に終わったり、今一つぱっとしなかったのが残念。来週までに幾つか作業する必要があるけれど、今週忙しいんだよなあ。

@

帰りがけに他社の人(大学の先輩)と駅前で一杯。冗談半分にせよ、うちの会社に来たかったと聞いて意外に思う *1

んでもって、帰りの電車で「レベリオン 弑殺校庭園(三雲岳斗)」を読む。評判があまり良くないのでどうかと思ったんですが、思ったより面白かった *2。一巻よりキャラクターが動くようになったからかなあ。相変わらずちょっと(大分?)類型的ですが。

帰宅後、昨日忘れていたsacred wordsとbirthday eveのmp3データをRio500に転送。やっぱりbirthday eveはいいですね。音楽から作品の感動を思い出すという意味では、ONE*の「輝く季節へ」が今までの最高作だと思っているんですが、これはそれに匹敵するインパクトあり。

日記をhtml化しようとして、またしてもPCの時計が遅れていることに気づく。サスペンドのせいらしい。最近は遅れないようになっていたのに。。。


*1:うちの研究所、かつてはレベルが高かったのは事実ですが。
*2:私が三雲氏を結構かっていることと、酔っ払った頭で読んでいるから割り引く必要ありますけれど(^_^;)

%2 ぐる

@ Netnewsのこと

昨日の日記と同じことを 千熊屋さんも書かれてました。確かに代替手段にはなりませんけれど、同じ内容を日記とNetnew両方のメディアに書きつづけるのはそれなりに大変かも、とは思います。

@ Sense off

興味深い解釈です。やはりもう一度やり直して、エンディング付近をじっくり読んでみないとだめみたい。


2000/11/21(Tue) [n]

%1 雑記

@ ゆうべのこと

ぐるぐるしたり、Netnews読んだりしていたら、気がつくともう3時過ぎだ(^_^;) うー、Sense offするつもりだったのに。。。しょうがないから寝る。

@

いつも通り目が覚める。洗面所で母親顔を洗っている音がするから、もう少し寝よう。おやすみなさい。。。って、ここで寝たらあかんやん。ということで起きる。

昨日の打ち合わせに従い、ふにふにと作業。順調順調。

@

昼飯はカレーうどんでした。

午後からは打ち合わせ。途中で睡魔に襲われてついうとっとしてしまった(汗。

@

なんとなく疲れたのでもう帰ろうか。。。

今日本屋のおばちゃんがもってきてくれたSoftware Design 12月号を読みながら帰宅。途中本屋にて

を購入。CARNELIAN*さんのポスターつきというだけで買うとは、われながら弱い(^_^;) *1相変わらず詠むところあまりない。どれもページ数少なくないですかね?あずまんが大王は相変わらず面白い。あの変な連中と一年以上付き合ってきて、朱に交って赤くなったわけでもないでしょうが、ちよちゃん強くなったなあと思ったり。

@ Linux*

x-kanonでSense offを動かすべく、唯一Xの起動するCF-M1VでKernelをNeomagicのsoundをサポートするよう再構築してみたものの、、、Plamoでsound設定ってしたことなかったのでこの後どうしてよいかわからん(^_^;) これ以外にも、再起動するたびに内蔵LANのee100ProがTime outしたというメッセージが出たり出なかったりして困惑。今日の疑問点は明日調べることにして、とりあえず今日は断念。技術力ないなあ>私。


*1:もう買わないことに決めていたのになあ

%2 ぐる

@ Netnewsのこと

私も 「大魔窟王様」はまずかろうと思いました(^_^;)。Web日記書いている方でNetnewsの投稿している方は結構多いですね。とはいうものの、粗忽な私は、実名じゃない方の場合同一人物と気づくのにかなり時間かかってたりします。で、私でもできるくらいですから、投稿はそんなに難しくないです(と思う)。ということでLet's try!

@ 銀色

ねこねこソフトから、銀色&WhiteサントラCD発売予定のニュース。『銀色 劇本的音楽 美工的細加白色音楽! オリジナルサウドトラック』っていうのは、すっげえタイトルだな(笑)。

%3 Sense off 2nd

ということで2回目に突入。前回と同じくまずは成瀬から。やっぱり藤棚イベントはどきどきする(笑)。1回目ではとにかくgood endにいけそうな選択を選んでいたが、今回は選択肢総当りで進める。なるほど、最後の選択を間違えると"The end of the world"がないわけか。改めて最後の選択からやり直し。birthday eveが流れるとぐっときてしまって、思わず涙ぐんでしまいましたよ。

眠たいので今日はこれまで。


2000/11/22(Wed) [n]

%1 雑記

@

古いほうの目覚ましで目が覚めてあせる。幸いAir*時計は壊れていなかった。

ふにふにと作業予定をこなす。なかなか順調。

@

ろくなものがなかったので、今日の昼はきつねうどん。私は麻婆豆腐好きなので美味しいのが食べられて うらやましいです。

なんとなく、ぼーっ、だらーっとして過ごす。当然仕事は進まず(汗

@

明日休みとはいえ、今夜は特に何もなし。まっすぐ帰るとしましょう。

毎度のごとく途中で本屋。今日の購入物。

BATMANはどうしようか考えていたのだが、結局購入。

帰宅後、早速今日の購入物チェック。

というところか。

うーむ、なんか眠いぞ。ということで今日はさっさと寝よう。

%2 ぐる

@ 難波弘之

難波弘之の旧作6枚がCD化されているのですか。後期のものはCDで持っているはずですが、それ以外は全てLPなので嬉しいです。特に「飛行船の上のシンセサイザー弾き」はレコード針で思いっきり傷をつけてしまったので。。。よし、探してみよう。

@ birthday eve

どうしてeveなのか、ぼーっと考えていたのですが、なるほど こういう解釈は成立しますね。なかなか説得力があります。


2000/11/23(Thu) [n]

%1 雑記

@

うーむ、昨日寝たのは2時過ぎといつもに比べると早いのに、結局目が醒めたのは午後1時(^_^;) 予定が大幅に狂ってしまった。

ラグビー早慶戦をテレビ観戦。慶応ファンなので勝ってうれしいが、途中までは膠着していてどっちに転んでも不思議なかったように思う。

早慶戦終了後散髪屋へ。かなり髪が伸びていたので、散髪してすっきりした。

@

OverflowからPure Mail Update Diskが届いていたので、早速インストールしてみる。Ver.1.0Tになるという話は聞いていたのだが。。。ぐはっ、セーブデータどころかテキストの既読情報までまっさらだ(泣) なんてーこったい(怒)

今回のVersion Upで

などが追加された模様。

早速、碧追加シナリオの確認実行。。。やっぱり既読スキップが無いとつらいよ(T_T) 途中間違って碧鬼畜ルートに入りかけてやり直したりしながら碧新エンド。ふむ、あるべきエンディングが追加されたということか。

しかし、途中で衣里を見捨てたり、美紀を振ったりするのはつらかったですよ。いやほんと。毒はあっても、私にとっては萌えゲーであることを確認してしまった(^_^;)


*1:リンでエッチ無しでもエンディングが迎えられるようになった。


2000/11/24(Fri) [n]

%1 雑記

@ ゆうべのこと

ちょっとだけぐるぐるのつもりが、気がつくと3時半。やばいよこれは、と思いつつなぜかPCのCD-ROMドライブにSense offを突っ込んでOP鑑賞(^_^;)。椎子ちゃんとの勉強直前でセーブして終了。

なかなか寝付けず、時計の表示が4:30になっていることは確認。

@

ということで、結局2時間は寝ていない(汗。寒くって起きたくないなと思ったものの、そうもいかないのでいつも通り出社。

@

昼前から居室内がものすごく暑くなってきて、やる気激減。ちなみに暖房入ってません *1。今日は早めに帰るか<毎日こんなこと言ってるぞ、オレ(汗。

@

暑さにめげて(という言い訳のもと)、いつもより早く退社。途中京阪モールのワルツ堂に寄る。結局、難波弘之氏の6枚の再販CDのうち

の2枚を入手。うれしいことに、Party Tonightにはボーナスとしてシングル発売されたKey* Stationが収録されている。シャープのCMに難波氏自身が出演していたのだが、結局シングル版を入手ずアルバムにも収録されなかった(はず)ので、大感激である。しかし、発売1982年か。。。そんなに昔だったのか。まだ高校生ですよ。残りの4枚は明日探してみよう。

そのあと本屋により、

を購入。KDE2の特集。他にも色々出ていたのだけれど、(謎)な目的のため明日にする。


*1:去年温度計で調べたところ、真冬でも暖房なしで最高28度くらいまで上がりました。

%2 ぐる

@ Sense off

親しみよりもラブラブ光線が好きというの、よくわかります。あの妙に冷静な、そのくせこっぱずかしい会話はなかなか私のツボにヒットしました(笑)

@ 購入予定

ままさんもきっと大量に購入予定しているはずですよん(笑)。で、 何本買うんですか?

などと書いていたが、f.r.g.v.c.の記事によると、ままさんは本当に大量購入して、同時プレイしているらしい(笑)

@ 復活

木村さんの日記が再開。体調を崩していたのですか。お体には気をつけてくださいね。


2000/11/25(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

ゆうべはちょっとだけぐるぐるした後、私にしては早めに就寝したので、比較的体調良し。というわけで、MDに録音したSense OffをBGMに日本橋へ

@ PC関係

先週が底値だったらしく、メモリー価格が反騰。PC100,PC133ともに128MBが6千円台まで一気に千円以上上がっていました。あと、Pentium4と対応マザーが入荷。リテールパッケージは赤系の箱になっています。RIMM128MB(64MBx2)がついているとはいえCPU自体まだ高いし、マザーも5万近くするので、当分私が手を出すことはないでしょう *1。その他ではPlexterの内蔵CD-R/RWドライブが幾つかの店で割と安いようにみえました。

@ ゲーム関係

CANVAS(F&C)は予想通り良く売れている模様。その他では懲らしめ(BLUEGALE)とかEXILE(ちぇりーそふと)が発売。なお残念なことにヴェドゴニア(Nitro+)は来年1月に延期になったようです。期待作なのでがっかり。で、そんな新作に目も向けず買ったのは

の3本。

@ 書籍関係

豪華(?)クリアケース入りのKanon*原画集(エンターブレイン)が発売になってましたが、これも買わず *2。で、本日の買い物。

GREENのムックは、悪い病気(ゲームしてないのにムック買う病)が出て買ってしまいました(汗。

その他、クラッシャー・ジョウ(1)(高千穂遥)の再刊本が出ていて、あとがきを読むと内容に大分手が入っているらしいのですが、いまさら買うのもなあと思い見送り。

他、同人誌関係

@ その他

南街会館下のディスクピアにて

を発見。Sense of Wonder時代のものは見つからず *3

@ 読書

往き帰りの電車で、陰陽師 付喪神ノ巻(夢枕獏)読了。相変わらず独特の世界を持っていて面白い。単なる安倍晴明ものに終わっていのは、既に言われ尽くしていることではあるけれど、源博雅という魅力的なキャラクターの創造によるところは大きい。こういうキャラクターを作らせると、夢枕獏氏は大変上手いと思う。


*1:現状性能的にもAthlon1.2GHzに負けているし
*2:原画として魅力があるかと考えると、うーん・・・
*3:帰宅後調べたところ、Sense of Wonder時代はCDを買っていました。あと、King Recordから発売されていたSense of WonderもCDを買ってました。すっかり忘れていた(汗

%2

難波氏のCDを聞きつつ、購入物チェック。GREENて本当にエッチいなあ(笑)。ドラマCDが出たせいもあるのでしょうが、キャスティングがちゃんと公開されていて、しかも写真がついているというのは、この手のムックにしてはとても珍しいと思う *1。「青空」ムックの方は、もう少し作品世界の説明があるかと思っていたので、ちょっと期待はずれかも。

同人誌。EXtra stageは水上広樹氏の**本。こういうえっちい絵も描いていたのですね。しらんかった。各キャラクターの写真集的イラスト集なのですが、なかなかえっち。乳首の向きが胸の法線方向とずれているのが妙に気になったり(苦笑)。


*1:静木亜美嬢の写真もあり(*^_^*)

%3

買ってきたゲームチェック。

@ すいすいSweet*

とりあえずインストールしてOP見る。ふむ、これがあの「ぱぱぱや」ですか(笑)。確かに脱力系ではあるけれど、どうせならもう一ひねりしても良かったような気がする。

@ BLESS

同じくインストールのみ。起動すると、画面下がタスクバーに隠れて見えないんですが、これはうちの環境が悪いの? おまけに、終了しても画面解像度元に戻らないんですが・・・。ご存知の方教えてください。

@ 淫狩

なんとなくダーク系がやりたくて購入。

前半と後半2パートに別れていて、前半は校舎内にいる女の子を探して会話することで好感度を上げる。幾つか必須イベントがあるのでオンリープレイが必要。後半は突然現われた魔界の女にもらった力を使って、前半選んだ女の子を陵辱する。力によって記憶を消せるので何してもOKというご都合主義的ゲーム。最終的に魔界の女に従うか、拒否するかでエンディングは分岐する。拒否するとなぜかハッピーエンドに。この展開でハッピーエンドにはならんと思うのだが(苦笑)

システム的には可もなく不可もない。女の子がいるところは大体決まっているのだが、たまに違うところにいるので、セーブ/ロードプレイは必至。妹(義理)がいるのですが、夜妹の部屋を訪ねて

「学校での僕の評判を聞かせてくれ」 「学校違うんだから知るわけないでしょ」

というような会話があるので、あのゲームを念頭において作ったのは間違いないようである(笑)

立ちCGの塗りが雑だったり、女の子がボックス絵ほど可愛くないのが減点。さすがにイベントCGはそこそこの質ではある。大体ワンプレイ1時間弱か。

女の子は4人(+1)で、あと一人残っているのだが、現時点での評価は覆るまい。可もなく不可もなし。特に他人にお勧めできるほどでもない。65点。

%4 明日のこと

月曜朝一番から千葉で仕事があるので、明日は東京泊。ちょっと早めに出て、秋葉原をうろうろしてみようかな。


2000/11/26(Sun) [n]

%1 雑記

@ ゆうべのこと

日記を更新してぐるぐるした後、淫狩の続き。一応全員終了したが、CGが1枚埋まらない。まあ良いか。気がつくと5時過ぎ。ちょっとやばし。ということで就寝。

@

9時過ぎ起床するも、結局2度寝してしまった。次に起きたのは1時前。こらあかんわ、ということで秋葉原ぐるぐるは中止。TVの大学女子駅伝をぼーっと眺めた後 *1、出張準備。3時半前に家を出る。新幹線は行き当たりばったり。4時半ごろになると結構込んでいるが、幸い何とか座れた。

車内で、「D-邪王星団(2)(菊地秀行)」を読む。相変わらずの出来。菊地氏の作品の中でもDくらい安定して面白いシリーズは少ない。菊地氏の気合の入れ方が違うのだろう。読み終わった後、「ハイぺリオン(ダン・シモンズ)」をちょっとだけ読んで、残りは眠ってすごす。

@

東京駅からしばらく歩き、地下鉄東西線に乗り換えて、茅場町で下車。予想通り夕食を食べるところがないので、ホテル横のローソンでから揚げ弁当と明日の朝食用パンを買う。ちょっとむなしい気がしないでもない。


*1:しかし、日本人はいつからこんなに走るのが好きになったのだろう。毎週どこかで走ってる。来週は福岡国際マラソンだし。

%2 Sense off

どこでもSense off計画を先週から進めていたがちょっと頓挫中。CF-M1VのWin98に通常インストールして持ってきた。1.5kgのノートPCはやはりちょっと重かった(汗。

ホテル内でひたすらSense offをやっているのもちょっと悲しいものがないではないが、考えないことにしてじっくりプレイ。で、珠季エンド。一回通してやった後では、珠季のthe end of the worldの構造が良くわかる。1回目はしっくりこなかったのだが、やはりちゃんと設定どおりの展開になっているのだなあ。構成の妙に脱帽。


2000/11/27(Mon) [n]

%1 雑記

@ ゆうべのこと

どうもホテルの部屋が暑くて、寝苦しくてなかなか寝つけず。時計は見なかったので、一体何時まで起きていたのかは自分でも不明。

@

7時起床。ぱっと目が醒めたものの、いまひとつ頭がはっきりしない。8時前にホテルをでて、地下鉄東西線経由で東葉高速にて目的地の大学へ。この距離で乗り継ぎ490円は高いと思う。9時半からの会議なのに9時前に到着。駅をでるとすぐ大学のため、駅前に時間潰しできるような場所がなくて困った。

会議は11時に終ったのだが、その次の委員会が昼からなので、またしても時間潰しに困る。ノートPCを持ってきていて良かった。

@

昼からは委員会。寝不足がたたって初っ端から眠い。その後は持ちなおして、最後の講演まで何とか聞き終えた。その後他の委員各氏は懇親会へ。私は明日別の会議があるので欠席し、新幹線で帰阪。3時間弱ひたすら眠った *1

帰宅時間はいつも会社から帰るよりちょっと遅いくらい。このぐらいだとあまり疲れなくて良い。

@

ちょっと疲れてましたが、Color of GREEN付録のgreenhornしたり、ぐるぐるしたり。

3時半頃就寝。


*1:いつもは缶ビール2本くらい飲むのだが、今回はなし。実に健康的。


2000/11/28(Tue) [n]

%1 雑記

@

やっぱりちょっと疲れが残っていてしんどいかな。また口内炎できつつあり。

午後からは千里中央で会議なので、それ用の資料をコピーしたり。

@

会議。自分の資料を説明する段になって、のどの調子が悪くなって上手く喋れなかった(汗。大過なく終了したのでちょっと安心。

@

会議後、千里中央の居酒屋にて宴会(*^_^*) 5時から7時までの2時間ほどだったが結構飲んでしまった。せっかく京阪始発駅である淀屋橋で座ったのに、次の北浜でなぜかふらっと降りてしまったり(汗)しながら帰宅。そのまま沈没。

%2 ぐる

@ BLESSのこと

タスクバーの件、 みんさんどうもありがとうございます。元情報の藤巻さんにも感謝。しかしまいったな、これには。


2000/11/29(Wed) [n]

%1 雑記

@

朝までぐっすり眠ってしまったが、酒飲んで寝ると今ひとつ眠った気がせずすっきりしない。朝風呂に入った後出社。

@

あつい。仕事する気にならん。

とかいっているうちに会議。出たくなかったけれど参加。やっぱりつまらんかった。

@

同僚の論文用LaTeXコンパイルが上手く行かないのでファイルを送ってもらって調べてみる。色々試したが判然としない。提出先指定のスタイルファイルがLaTeX2.09のものであるのに対し、LaTeX2εの2.09互換モードで動かしているのが原因ぽいのだが、本当かどうかは謎のまま。とりあえず何とかコンパイルが通るようになったものを渡しておく。

8時退社。

帰りに本屋。今日の購入物:

うーむ、またしてもダメ雑誌を買ってしまった。だってねえ、パソパラキャラサイト、巻頭に「恋愛CHU!」と「とらは3」の記事が載っているんですもの *1。間に挟まった「Renaissance」もキャラクターが独特でなかなか感じ良し。あと「With You」アニメのキャラクター設定が載ってますが、これを見ている分にはそんなに悪くない。どうして着色すると全然ダメになるんだろう。。。どちらかというと、前のページに載っているこみパの方が似ていない(^_^;)

かのうお。内容は薄いですが、涼元氏書き下ろしの小説がなかなか良し。「ごきごきの歌」3番まで載っています(^_^;) 付録CDにはKanon*Air*のデモ付き。どちらにもベンチマークがついてます。デモ自体もちょっと手が入って以前のものとは違う。特にAir*ははっきりわかります。一つ気になるのが、スタッフインタビューに久弥氏がいないこと。どうしたのかな。


*1:イラスト描き下ろしだし(*^_^*)

%2 ぐる

@ ぱぱぱや

あんまり 事実誤認でもないです(汗。出だしには脱力しましたが、そのあとはそんなに悪くない気もします。フルコーラス版もちゃんと聞きましたし。そのうちRio500に入れるかも

@ Sense off

「Sense offの小説が出る」可能性はそれなりにあるでしょうけれど、下手な小説家に書かれると世界ぶち壊しなので *1、できれば出ないほうが嬉しいです *2

@ しぐまり

うーむ、知らんまに(知ってたら怖いですが) しぐまり購入ですか。良いなあ。私もそろそろ決断するか。


*1:そういう小説家に当たる可能性が高いところが、また泣けてきます
*2:自分のためだけにSense off本を作る、というのはありですか?<また出来もせんことを書くバカ。

%3 BLESS

やっと時間が取れたので、BLESSを真面目に開始。 みんさんに教えていただいたとおりにやったらちゃんとタスクバーが消えた(嬉しい) *1

@ 1st

最初は、やっぱりわかりやすいので華蓮さん。この手のにっこりわらって。。。というタイプは敵に回さないほうがいいことを改めて確認。その後の展開はちょっと唐突?ゲーム開始以前からの知り合いだから、その辺の感情を補完して読む必要があるか。みゅ、えっち(笑) 途中で気がついたけれど、当初別のチャット参加者と勘違いしていた。ラストはちょっと納得いかんかな。あの話の流れから、こんなに上手まとまるものだろうか。まあ華蓮さんかわいいからよしとしよう(苦笑)

@ 2nd

2回目は皐。そんなところで寝ているとかぜひきますよ(笑)。うーむ、チャットに参加していなかったとは盲点。設定からしてあの騒々しい人かと思っていたのに。最初設定を呼んだときの印象ではもっと派手派手な娘と思っていたのに、素直でいい子じゃないですか。 ごろごろする人が多いのも理解できるなあ。エンディングもいい感じ。

ということで、今日は終了。スキップが有無を言わさずすっ飛ばしてしまうとか、システム的不満は大きいけれど、ワンプレイがそんなに長くないから我慢しておきましょう。

しかし、CGモード見ていて気づいた。 智津子さん攻略できないんですかー!がっくり(ため息)


*1:でも終了後解像度が元に戻らないのはそのまま(怒)


2000/11/30(Thu) [n]

%1 雑記

@

ちょっと体調悪し。口内炎できかけなのでチョコラBB飲んで、いつも通り出社。

@

昼食はうどんのみ。

ボーナス明細を貰う。予想通り夏よりすくない(^_^;) さて、何に散財しましょうか。とりあえずしぐまり?

1年半ほど前に作った計算式ではうまく計算できないことが判明し、呆然。ショック大 *1。あまりにショックが大きいので、明日会社で開かれる社外研究会用の張り紙を作って過ごす。

@

いつも通り退社。明日の研究会のお茶請けを買うため、バス通り途中のスーパーへ。幸い今日は10%引きの日でした。ラッキー。

荷物を抱えたまま本屋へ。今日の買い物:

電撃G'sに、トンキンハウスの新作情報。PS2用恋愛ゲームといいつつ、Lの季節と同じ原画渡辺明夫氏であるし、やはりファンタジックな作品の模様。期待大。


*1:結構自信作だったのですよ。何日もかかったし。

%2 ぐる

@ BLESS

これは申し訳ないm(__)m 後からのこのこ出てきて「皐ください」というほど厚顔ではないつもりなので(汗、遠くから眺めるだけにします(笑)。スキップ解除法教えていただいて感謝。

@ しぐまり

自慢したくなるのもわかります。とりあえずうらやましい。

%3 BLESS

@ 3rd〜5th

皐登場時のセーブデータからはじめたため、3回目は雪乃狙うもスカ。最初からやり直して4回目は雪乃、5回目はまきえ。雪乃かわいいなあ。Artemis☆さん*がごろごろするのもわかります。まきえとセットでなおよし。まきえ完全に猫ですね(汗。家にも一匹こういうメイドさんが欲しいです *1。これ以外の感想はあえて書きません。


*1:だから猫じゃないって(苦笑)


以上、30日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.5.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2000
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary/

back