gcHZ's Diary

-- 2000年10月分 --

Last-modified: Sun, 29 Jul 2001 01:42:53 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.5.3

Prev 2000/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2000/10/1(Sun) [n]

%1 雑記

起床は十二時前。寝たのが六時だから、まあ当然か。

オリンピックの男子マラソン中継を見ながら昼食。日本勢惨敗。序盤のスピードと、中盤以降のアップダウンに勝てなかったらしい。

しかし、湿度20%というのはちょっと想像つきません。どんな感じなのだろう。

マラソンを見た後は何もする気がせず、ごろごろ。

夜。オリオンピックの閉会式を見ながら夕食。その後、先週分のWOWOWアニメをまとめてみる。先週分に関しては、どれもまあそこそこ上手くまとめたかなという感じ。絶対あかんやろうと思っていたUSBメイドが、そこそこ面白かったのが意外といえば意外だった。

%2 ゲーム

@ PS2

さて、昨日やらずに置いておいた「夢のつばさ」をやろうかとPS2をセッティングし、電源投入。。。あれ?起動しないんですけれど(大汗)。AVケーブル挿しなおしたり、リセットしたりしても駄目。起動時の画面が出てこない。どうやら故障らしい。がっくり。明日クリニックに電話してみないとしょうがないなあ(ため息)。

@ 夢のつばさ

仕方ないので、久しぶりにPSを取り出す。再初期型だけにCD部がへたってきていて、シークエラーが頻発するようになっていたのがPS2を買うきっかけだっただけに心配だったのですが、とりあえず問題なく動いている模様。

「夢のつばさ(KID)」空にあこがれ、父の遺したULP(ウルトラ・ライト・プレーン)で空を飛ぶことを夢見る少年と、その前に現われた不思議な少女の物語。いま多分半分くらいだと思うのですが、

というところ。

移植物はダメ(not誉め)だけれど、オリジナルに関してはこのところのKIDは結構調子いいのですが、どうもこれも良さそうです。あとは最後をどうまとめているか、ちょっと楽しみ。


2000/10/2(Mon) [n]

%1

なんとなくドタバタと始まった朝。着ていくスーツを探して慌てていたら、Rio500をもってくるのを忘れてしまった。

通勤途上、ファミリーマートに寄って金曜日に現像に出したフィルムを回収。京阪京橋駅から地下鉄鶴見緑地線京橋駅に向かう途中に新しく開店したのだが、結構便利だったりする。

会社にて、プリントされた写真を見る。。。まあ、写るんですだしこんなものか。それ以上にカメラマンの腕が悪いからどうしようもない(苦笑)

%2 ぐる

@ 小説とか

はちさんの このあたりを見る。ふむ、荻野目悠樹って面白いですか。田中芳樹氏の推薦てあんまり当てにならないと思っていたもので。タイタニアっぽいなら読む価値ありそうですね。

で、 はちさんのところから 魔鳥さんのこちらへ。「メトセラの子ら」はお気に召さなかったようですが、ハインラインの初期作品はどれもまだ右翼的傾向は強くないので、それなりに面白かったです。「夏への扉」は常にオールタイムベストに選ばれていることを除いても *1、個人的には十分読む価値があると思います *2

@ Innocent Eye's

沖さんのところに感想が出ていた。うーん、そんなに落ちますか。どうもあまり評価されていないように見えるのですが、どんなものですかね。

@ 電波ニュース

はやりものということで、自分の日記でやってみました。日記名の前に「妄想」が入るところは 木村さんと同じでした。用語数の問題かな?おもしろかったからいいですけれど *3

@ コミックス

中学生が こんなマンガ買っちゃいけません(笑) しかし懐かしいですね。家探しすれば出てくるはず。戯遊群ってまだ現役でしたっけ。

@ 銀色第2章

そんなに立派じゃなくていいからいっしょに逃げようよっていうのはその通りなんですが、あの展開だとどう考えても言うこと聞いてくれないと思うので、

  1. 二人で仲良く人柱になる
  2. 狭霧を助けそこなった怒りから、村人全員惨殺
  3. 狭霧を助けそこない、改めて領主として着任。権力を嵩にひたすら村人をいたぶりつづける

という結末かなあと思いながら進めていました。少なくとも、狭霧の死を胸に善政を敷いたなどというあまりにうそ臭い結末は認めません。

でもやっぱりふたりで幸せになりたいですよねえ(ため息)。

@

ああ、トラックパッド類が 使いにくいというのは賛成です。今使っているPanasonic CF-M1Vのパッドには色々な付加機能があるのですが、突然エクスプローラーが立ち上がったり、いきなりソフトを終了したりするのには困ってしまいます *4


*1:本当にそう思っている人がどれだけいるのか、ちょっと疑問がありますけれど。
*2:と書いていたら、久しぶりに読みたくなった。
*3:とりあえず、仕事中に読むのはやめましょう(汗
*4:使いこなしている人には便利なのでしょうが、少なくとも私には不便

%3

@ PS2

プレイステーションクリニックに電話。送ってくれということなので、明日にでも贈ることにしよう。しかし、電話に出たお姉さんがさりげなく「ソフトのバージョンアップを希望されるなら、その旨カルテに書いておいてください」と言ったのは、ver.1.0を交換させようとするSCEIの陰謀とみた。でもエリスまけないもん(古い)

%4

どうも気分が低め安定でやるきなしモードなので、早々に帰ることにする。が、バス停に向かう途中、PS2の修理カルテを会社に忘れてきたことに気づきガビーン。ますます気分が落ち込む。

あまりに気分が乗らないので、AIR OrangeCDをMDに録音しながらごろ寝する。

先週末からPCゲームをする気にならず。「君がいた季節(Age)」をインストールしてちょっとだけやってみたものの、もう一つ気乗りしない。困った。困ったけれど、気分が再上昇するまで仕方ないかも。

@ どくさん

などと言いつつ、light*のWebページから拾ってきたBluelight Magicのどくさん第2話をやったり。あまりにありがちな話に苦笑。

@ mp3プレイヤー

Artemisさんのところの情報をみて拾ってきた、TDKの MP3 AudioMagic体験版をインストール。Air* OrangeCDから歌3曲をmp3化してみました。エンコーディング速度は普通。聴いてみた感じは。。。よくわかりません(苦笑)。スペクトルアナライザーの画面を見ていると、SuremeD.R.I.VE ON/OFFで高周波側に違いが出ているのは確かなのですが。あと、インターフェースがちょっとわかりにくいように思いました。ということで、私としてはこれを買うかどうか微妙なところです。


2000/10/3(Tue) [n]

%1

いつも通り起床するも、気分すぐれず。地下鉄が遅れていたため、満員電車を避けて1台遅らせたところ、会社につくのがずいぶん遅くなってしまった。Rio500が1周したから、1時間半以上かかっているかな *1


*1:いつもは2曲くらい余裕があります。

%2 ぐる

@ お休み

日記、 しばらくお休みですか。残念ですが、無理をして書くものでもないですから。

@ スーパーダッシュ文庫

かわいい表紙は、 「H.O.P.E.」と「R.O.D 」ですか。「R.O.D.」は買ったのでわかりますが、「H.O.P.E.」ってどんな本でしたっけ。全然記憶に無いので、本屋で確認してみます。

「野望円舞曲」じゃなくて「双星記」の一巻を本屋でぱらぱらっとめくってみましたが、ちょっと田中芳樹氏を意識しすぎかなという気がしました。買うかどうかは思案中。

@ G'sマガジン

メガネのメイドの話はハッピー☆レッスンですね。ささきむつみ氏が忙しいのか、別のイラストレーターにキャラクター話を書かせることになったようです(自信なし) *1。登場するのはみんな先生なのですが、メイド服は誰だったかなあ。。。一文字むつき先生のようです。

@ SF者?

魔鳥さんのところから見に行ったのですが、いつの間にか SF系日記更新時刻に捕捉されているじゃないですか。すっごいあせった(^_^;) 私、ここに捕捉されるほどSFのこと書いてないと思うんですが。


*1:また、ささき氏の絵にあんまり似てないんだ、これが。

%3 昼〜夜

@

会議などで部屋に人がほとんどいなくなったので、ついつい好きなことをしてしまった。反省。でも、上司から依頼されている仕事のめどは立ってきた。もう少し。

@

まだ8時前だというのに、気がつくとどういうわけか部屋にほとんど人がいない。こんなときに遅くまで残っていたくないので帰宅。

「聖衣の剣王(日下部匡俊)」を読みながら帰宅。ワースは結構好きなのだけれど、最近話が大きくなりすぎて、千葉氏の作品も日下部氏の作品も初期の魅力が無くなってきたような気がする。ちょっと残念。

@ 買い物

本屋に寄る。早川から出たシルバーバーグ編のアンソロジー(1),(2)でも買おうかとおもったが、ほとんどの作家を読んだことが無いのでちょっと躊躇してしまい、結局買わず。 今日は、

を購入。他の美少女ゲーム雑誌は出ているのに、どういうわけかパソコンパラダイスがなかった。売り切れたのだろうか *1

@ mp3

久しぶりにRio500の中身を更新。Air* OrangeCDから歌3曲と、拾ってきたInnocent Eye's、ヴェドゴニアの主題歌を入れる。代わりにWhite Albumを削除。どれも短いので結構たくさん入った。

@ PS2

修理に出すPS2の荷造りをする。すぐに修理が済めばいいのだけれど。


*1:ちょっと考えにくいけれど


2000/10/4(Wed) [n]

%1

Air*時計鳴らず。もう1台の目覚ましが鳴って事無きを得る。軽くたたいてみるとベルが鳴ったので、どこか接触が悪かったのだろうか。

@ Amazon

後輩に便乗して頼んでいた洋書のうちの1冊 *1がAmazonから届いたらしく、持ってきてくれていた。かなり早く届きますね。便利。


*1:調子に乗ってたくさん頼んでしまった。約7万円(汗

%2

昨日の予想を裏切ってプログラムは一向に完成せず。いいかげん嫌気がさしてきたので、そろそろ逃亡しようかと考える時間になりました。

%3 ぐる

@

そういえば、最初の頃はお名前に ☆をつけていたのに、いつの間にか忘れてました。以後気をつけます。ところで、この☆にはどういう意味があるのでしょうか。よろしければ教えてください(ぺこり)。

@ mp3

mp3エンコーディングといえば、 おさなかなさんのところから行った ギャルゲーニュースの情報で、「夢のつばさ(KID)」オープニングのmp3データを取ってきたのですが、これが56kbpsでエンコードされていて、聴けたものじゃなかったです *1。サイズを小さくするためとはいえ、もう少し考えて欲しいものです。


*1:ちなみに、この歌自体なかなかとんでもない代物なんですが(笑)

%4

憑かれて疲れてきたので頭が上手く働かないことから、難しいことを考えるのは明日にして退社。

@ 買い物

帰り道、本屋へ。本日の買い物。

@ パソパラ

パソパラ11月号に、Leaf*の新作広告が入っていました。といっても絵は一切無し。12月発売予定で、タイトルは「誰彼(たそがれ)」。コピーは、「その人は、時代(とき)を越えて逢いに来た―」だそうです。Leaf*内部では色々あったようですが、どんなゲームになるでしょうか。

さて、今回のパソパラには大量の新作情報が掲載されています。まー、ようこんなけ出るなあっていうくらい(苦笑)。どれも粒はあんまり大きくなさそうですけどね。何本かは買いそうですな。特に、ヒロインと男子寮で同居という「恋ようび(アクトレス)」のようなゲームがあり *1、ヒロインが荒縄で縛られていると思しきCGがあったりして(^_^;)、ちょっとヒットしてます。


*1:恋ようびと違い、最初からラブラブみたいですけれど。


2000/10/5(Thu) [n]

%1 雑記

@ 昨日のこと

ゆうべは久しぶりに「夏色のエプロン(URAN)」をプレイ *1。Colorful PureGirlの攻略データ見ながらプレイしたけれど、やっぱりつまらん。Windows*のシステムモニターを表示させながらやったんですが、起動中はCPU使用率100%でした。とてもいまどきのWindows*アプリとは思えん。

@

今日はAir*時計ちゃんと鳴った。どうも眠たい。

@

いろいろとwrite文をかましてみる。プログラムのどこが悪いか、ちょっとわかってきた。

@

どこが悪いのか判明。計算条件の組み合わせがたまたま悪かったらしい。原因がわかってほっとする(^。^;) ほっとしたところで、帰る事にしよう。

@ 届き物

帰宅すると、荷物が二つ届いていました。一つは29日に代金を振り込んだCDで、

Water Clockは、P17nの主題歌を担当しているグループ(?)です。DC版P17n発売記念に買ってみました。Vocalの声が結構気に入ったもので。Water Clockを聴きながらこれを書いていますが、結構いい感じ *2

もう一つの届き物は、

でした。申し込みの最終日に申し込んだもの。箱をあけてみると、C++Builder5の他にDelphi4, J Builder3も入っていました *3。Version4は買わなかったのですが、今回は買ってみました *4


*1:セーブデータ見たら2ヶ月ぶりだった
*2:詳しい情報はMYU-RECORDINGS(http://www.myu-recordings.com/)にて。コミケなどのイベントでも販売しているようです。
*3:旧バージョンを同梱してくれる(ただしサポート無し)ことになっていたのを忘れていたのでびっくりしました。
*4:買ったのはいいが、ちゃんと使うのか>私(大汗)

%2 ぐる

@ PR3

おさかなさんがNetscape6PR3をインストールされたというので見に行って見ましたが、 こちらから日本語Windows用がダウンロードできるようです。

というわけでダウンロードしようとするものの、FTPサーバが混雑しているのかこちらのプロキシーサーバがどんくさいのか、何度もリトライが発生したので結局断念。ちぇ。


2000/10/6(Fri) [n]

%1 雑記

@ 昨日のこと

昨夜は2時半ごろ就寝。近頃にしてはちょっと早めかな *1

@

起きる。眠い。電車、バスの中で爆眠。

@

ぼーっとしていたら、いきなり建物が揺れる揺れる。地震やー!!!かなりの時間揺れていました。周期が長かったので、すごい気持ち悪かったです *2

上司の仕事は一段落つきました。計算が変になるところで、計算条件を見直しするようにWarningを出すという非常に場当たり的な対処ですが、理論的な問題であり、ちょっとどうしようもないのでしょうがないです。結果をグラフにまとめておしまい。

@

さて帰るかと思っていたところで、後輩から誘われたのでちょっと呑みにいくことに。結構気に入っているちいさな小料理屋 *3へ。この不景気なので、話題があまり明るい方に行かないのはしょうがないのですが、会社の先行きとそのときの身のふりかたは考えておいた方が良いなあという風に思いましたね、ええ(ため息)。結局2時間ほどいて帰宅。

@

帰宅すると、昨日修理のため宅急便で送ったPS2が帰ってきていました。早いなあ。もっとも部品交換をしたようなので、症状を確認したところで該当の部品だけ交換したのでしょう。もうおそいので、修理結果の確認はまた後日。

来ていたといえば、InpriseからC++Buider5の請求書も来ていました(汗)。


*1:ちっ、スタープラチナなぞやってなければもっと早く寝れたのに
*2:なんか建物の固有周期と同調したんじゃないかと思うくらいゆーっくり揺れてました。
*3:小さくない小料理屋ってあるのだろうか?


2000/10/7(Sat) [n]

%1 昨夜のこと

Pristine Voice(Water Clock)を聴きながらごろごろしていたら、そのまま沈没してしまった模様。服のまま寝たせいか体は痛いし、布団無しで寝てしまったためにちょっと風邪っぽい。顔もなんかはれぼったいなあ *1


*1:もともとプクプクした顔なのでわからんという話もある。

%2 日本橋ぐるぐる

毎度のごとく日本橋へ。妙に人が多いなあと思ったら3連休だからですね。そのせいか、どうも年配の方が多いように見える(気のせい?)

@ PC関係

今週はCrusoe搭載VAIO C1と話題のHPC(で良かったのかな?)シグマリオンが発売、展示されていました。

まずはVAIO C1。触ってみた感じは従来のC1とはとくに変わりないように思います。色々とアプリケーションを使ってみないとわからないでしょうね。前の機種を使っていた方でなければとくに不満をおぼえることはないように思えます。どちらかというと問題はOSのWindowsMeの方。コントロールパネルを開けても、すぐにはシステムが見られないようになったようで、もうワンステップの操作が必要でした。その他の設定も同様。なるべくシステム関係をユーザーに見せないということなのでしょうけれど、いろいろと操作したい人には手間が増えそうです。

次にシグマリオン。ゼロ・ハリバートンデザインということで、見た目はかっこいいですが、蓋をあけるとやはり値段相当でちょっとちゃちな感じがします。キーボードは前に使っていたLibretto50に似たタッチで、キーピッチが狭い割にはそこそこ打てそうな感じですね。@キーが目だって大きいのが、シグマリオンの使用目的を良く表しています(笑)。価格も4万円代ですし、これなら携帯端末として有効に使えそうに思います。店頭でキャンペーンをしている店もあったので、結構真剣に売るつもりがあるようです。

@ ゲーム関係

今週発売の主な18禁ゲームは、

@ 書籍関係

来週月曜が休みということで、アニメ誌などが発売。今日買ったのは、

なぜかコンプティークは見かけず。電撃王は売っていたのに。

Linux*関係の雑誌はいまいちだったなあ。。。と書いていたところでUnix Userを見なかったことに気づいた。発売になってますよね? *3


*1:それ以前にどのくらい売れたんかなあ
*2:もはやコンシュマーのギャルゲーはあかんということなのかも
*3:いつも雑誌をチェックしていたJ&Pシステムランドが改装になって、書籍関係のスペースが狭くなったのでチェックしにくくなった。。。というのはいいわけで、単に忘れていただけなんですが(汗)

%3 雑記

家に帰ってからは、先週買ってきたゲームをして過ごす。

@ HAPPY☆LESSON -First Lesson-

先週ぼろくそに言ったHAPPY☆LESSONですが、電撃G'sマガジンを見ながらスロットをプレイ。どれを狙うかさえわかれば、なんとか目当ての組み合わせを出せるようです。とりあえず4人ほど出して、イラストなど見てみたのですが、収録されているイラストはほんの少しですね。期待はずれ。さすがにDCだけあって、声優さんのインタビュームービーの画質はなかなか良いですが、私こういうの見るのが苦手なので。。。スキップ *1とりあえず、古山きみこのしゃべりを聞いていると、頭が痛くなることはわかりました(汗)。とりあえず価格相当の品ではないことは確かです。やれやれ。買った私が馬鹿なんでしょうね。

@ DOA2

気を取り直して、DEAD OR ALIVE2@DC(Tecmo)をひたすらプレイ。コスチュームはそこそこ集まってきたし、隠れキャラも使えるようになった。その分、PS2版に比べると和室(同上かな?)ステージが削除されていたり、微妙な違いがある模様。ときどき処理落ちらしきものが見うけられるのは残念。

PS2版でもそうだったのですが、Time Atack後半の3人くらいがやたらに強くて、ぬるゲーマーの私にはつらいです。ちょっと難易度調整を間違っているんじゃないのと思うのは贅沢ですかね。


*1:いったい何のために買ったんでしょうね、私(大汗)


2000/10/8(Sun) [n]

%1 雑記

体調不良。何もする気が起きず、一日寝てました。ふぅ。

@ ザ・サードV

昨日買ってきた「惑いの空の凶天使(星野亮)」を読む。4巻での事件の影響でますます人間離れしたほのちゃんに、それでいいのかと思うが、まあ今後の展開に必要なのだろう。この話のもう一人の主役は最強の自動歩兵「蒼い殺戮者」だろう。ただ任務を遂行することのみを考え、破壊と殺戮行為を繰り返してきた「蒼い殺戮者」が、自我に目覚め、殺戮以外に大切な何かを見つけていく過程が描かれている *1。その分、今回のメインキャラクターである「しずく」の描写がちょっと弱くなっているのが残念。レギュラーも余り出ないし、いままでの中ではちょっと異色作かも。

@ F1日本GP

チャンピオン争いのかかった日本GPを見る。予選でポールを取りながら、シューマッハがスタートでハッキネンに遅れをとったときには、このレースはハッキネンの勝ちだなと思ったが、天気がシューマッハに味方したのか、後半降り出した雨のため慎重になったハッキネンに対し、がんがん責めるシューマッハがピットインで逆転、そのまま逃げ切った。やっぱりシューマッハはすごいわ。

ともあれ、これで最終戦マレーシアGPを待たずに、今年度のチャンピオンはシューマッハに決定。どちらかというとシューマッハファンなので、素直に喜びたい。


*1:多分、1巻の段階ではここまで考えていなかったと思うぞ。


2000/10/9(Mon) [n]

%1 雑記

今日も体調すぐれず。朝から文庫本の読みなおしなどしていた。昼前から雨が降り出したので、外出も止め。FreeBSD4.1Rへのアップグレードなどしながら過ごす。

@ ayane*さん

全然起動してくれないayane*さんの原因を調べるため、先日取り替えた4号機のマザーもう一度ビデオカードとCPUを取りつけ、ayane*の電源コードとパワースイッチのケーブルをつけてみた。やはり起動せず。通常この状態でPOSTまで行くはずなのだが、そこまでいかないということはどうも電源が駄目になっているらしい。今度の土曜にでも電源を買いに行くかな。一昨日見たときは、安いのと高級品とでは天地ぐらい価格が違う(ちょっと大げさ)ので、さてどういうのを買えば良いかなあ。

%2 ゲーム

@ ツ・グ・ナ・ヒ

思い立って、ツ・グ・ナ・ヒ(BLUEGALE)を再開。面倒なので雑誌の攻略情報など見ながらエンディングを消化。うーん、やっぱりEND 10(奈々エンド)が一番良いかなあ。これはやっぱり奈々ゲーだわ。他の女の子のハッピーはいまいちですな。とは言うものの、最初から諒一ラブだった佳奈美を除いて、各エンディングでラブラブになってないところはなかなかよろしいですな。どう考えても、この展開でラブラブにはならんでしょうから。 あ、でも茗子はそうでもないか。。。

@ チュ―して・・・

思い立ちその2。チュ―して・・・(Kur-Mar-Ter)をしてみる。一人くらいは自力で何とかするつもりだったが、システムがいまいちなのでこれも攻略情報見ながらプレイ *1。ゲームはオーソドックスな恋愛アドベンチャーで、行き先や会話によって目的の女の子の好感度を挙げていくシステム。ただ、複数同じ攻略は出来ないので、女の子の数だけプレイする必要あり。エッチは(多分)ラストの一回のみ。原画は龍牙翔氏。かわいい系の絵ですが、目の描き方が独特なので、そのあたり好き嫌いが出るかも。文章は特に特筆すべきところは無いのですが、なぜかセリフの閉じカッコが無い。なんで?

1stプレイは佐野あやか。幼馴染で、毎朝起こしにきてくれるという定番キャラ。クラス委員を引き受け、掃除もサボらないという優等生タイプ。主人公とは恋人未満の関係で、そろそろもっと先に進みたいと思っている。後半倒れたまま意識不明になり、ドラマティックになるはずなのだが、なぜかもう一つ盛り上がらない(汗)。さらっと終わってしまった、なにか肩透かしを食らったような気がする。

2ndプレイは百瀬玲央奈。謎のグラビアアイドル「レオナ」とそっくりなため騒がれたり、周囲のやっかみによる虐めを受けている。主人公はあんまりそういうところに興味がなかったためいつの間にやら仲良くなり、派手で気が強そうな外見とは裏腹に普通の女の子だとわかっていく。二人の中が進展していよいよ。。。というところで システム凍りました。しかも全然セーブしてない(うるうる)。結構お気に入りのタイプだったのニ―

気を取りなおして、同じ子を狙うのも嫌だったので、3rdプレイは桜崎真理絵。長い黒髪を三つ編みにした、おとなしい感じの子。家計が苦しく、その上母親が入院中ということもあり、弟たち(三つ子+双子)を一人で面倒見ているけなげな娘。校則で禁止されているアルバイト(しかも人様には言えないタイプ)をしているのですが、カラオケに行ったとき、両膝ついておしぼり配ったり、さっとライターが出て来たりして、習慣とは恐ろしいものです *2。紆余曲折あって主人公と結ばれるんですが、こういうけなげな娘さんには幸せになってもらいたいものです、ええ。


*1:のちほど、見落としに気づいたので、実はそんなに悪くないシステムかも
*2:笑っちゃかわいそうなんですが、つい苦笑してしまう。しかし学生をそんな店で雇っていいのか?


2000/10/10(Tue) [n]

%1

いつも通り起床。今日は新聞が無いので、いつもより10分ほど早く出社。一昨日、昨日とあれだけ寝たのに、眠たいなあ。

@ 健康診断

血液検査の結果を聞いた後、保健婦さんから「ジュースは止めましょう」等といろいろ耳の痛いことを言われる。要するに太りすぎ。しかし、今の生活では午前0時に寝るのはまず無理だにゃあ。

@ japan

うーむ、知らない内に会社のニュースサーバにjapanが増殖している。japan.videogames.leafもあるぞ(喜)。もっとも、いつまで残っているかなあ。すぐ削除されそうな気がする。

%2

@ 出張

明日、明後日は東京出張。ただ、ずっと上司と一緒なので身動き取れません(しくしく)。

準備を終えたところで、いつも通り帰宅。

@ 買い物

いつものごとく本屋に寄って帰る。Unix Userは見つからなかった。今日の買い物は以下の通り。

コンプティークは大野哲也氏によるプリズム・ハートが表紙 *1Kanon*Air*の小冊子つき。コミックス3冊は、何となく買ってしまった。どれも作風が好みとはちょっとずれているのだが、まあ良いとしよう。


*1:ちょっと恥ずかしい(汗

%3 ぐる

@ Air*

江洲さんの ここを仕事場で読んでふき出しそうになり、大いに慌てました。ところで、このキャスティングにはどういう意味があるのでしょうか(笑)。

@ 花霞

うーむ、沖さんは 結構評価されているなあ。当たり前ですが、人によって評価が異なることを確認してしまった。

@ Ribbon2

大串さんのところから こちらとか こちらを読む。うーん、そんなに凄かったんですか。絵柄の問題はRibbonでクリア済みだから、いっちょやってみるかあ(でも今週は時間がない、しくしく)。


2000/10/11(Wed) [n]

%1

4時半起床。始発電車で新大阪へ。新幹線にて東京へ向かう。睡眠の足りない分は車内で寝ることで多少解消。

10時ごろ田町にある目的地に到着。ここのEWSにプログラムを導入することが今日の目的。早速作業に取り掛かる。若干の修正は必要だったが、11時すぎには動作確認し作業終了。

早めの昼食後、私が行ったことないと言ったことから、上司と東京タワー見物へ。展望台の料金は高かったので、下をぶらぶら見て回る。その後、増上寺などを散歩して回る。

%2 午後

私の仕事は午前中で終了だったのだが、午後からの会議にも出ておいたらいいと上司に言われたので出席。ぼーっとしているつもりだったのだが、甘かった。1時半から開始して、終了したのが午後9時前。その間休憩なし。座っているだけで疲れた(ため息)。みんなどうしてあんなに元気なのだろう(謎)

会議後、呑みに行くということで、仕方なく?ついていく。結局、川崎にある会社の宿泊施設に到着したのは午前0時すぎ。部屋の中の空気がこもって妙に暑くて気持ち悪いのでエアコンをつけようと思ったのに、リモコンが見当たらない。この時間では施設の人に聞くことも出来やしないのであきら*めた。さらに、明日の起床時間をセットしようと思い、持ってきたカード型時計をみると電池切れ。おおいにあせる。もー、なるようになれと思ってあきら*める。

せっかくの出張だし、TV東京の深夜アニメでも見れんかと思ったのだが、アルジェントソーマは木曜の深夜なのね(^_^;)残念

ということで寝ることにした。


2000/10/12(Thu) [n]

%1

7時半起床。目が醒めると、部屋が暑かったためかふとんを着ていない。そのため風邪をひいてしまった模様。幸い薬を持っていたため事無きを得る。

9時に上司と待ち合わせて出発。午後から会議があるのだが、それまで時間があるので、横浜に行くことに。

山下公園にて氷川丸を見たり、ぼーっと横浜港を眺めたりして過ごす。気温が高くて暑いものの、公園内は気持ち良い。横浜港の水は結構綺麗だった。

昼前になったのでシーバスで横浜駅前に戻る。

%2

横浜駅で昼食を食べた後、京急にて会議のある久里浜へ。そこで、打合せをしたり、水理実験を見学したり。

会議後、京急にて東京に戻り、新幹線にて大阪に戻る。幸い自由席に座れたが、5分遅れていたら立って帰らなければならなかったと思われる。

車内で買ってきた弁当を食べようと思ったところ、箸がなくてガビーン。上司と割り箸を半分にして何とか食べる。非常に食べにくかった(当たり前)。

11時前に新大阪到着。家に帰りついたのはちょうど午前0時ぐらい。非常に疲れました。


2000/10/13(Fri) [n]

%1

起床するも、出張疲れが抜けきっていない。だるだるー。

%2

昼になっても疲れが抜けない。だるだるー。

%3

夜になっても、だるだるー(<ちょっとくどいって)。ということで、長居をせず帰宅。

@ 買い物

早めに帰ったので、本屋に寄る。やっとUnix User11月号を見つける。確かにずいぶんと表紙が変わりましたね。全く別の雑誌みたい。中身は変わらないようですが。

本日の買い物。

うーむ、あらためて本が高くなったなあと思う。これだけで1000円札がちょうど四枚なくなってしまった(汗。

@ ゲーム

衣装集めのためDC版DOA2をやったり。その後、久しぶりにオープニングムービーを見たくなって、「Revive 〜蘇生〜(データイースト)」を起動。エンディングを見ていないキャラクターの方が多いのでしばらくプレイしてみたが、結構面倒くさいゲームであることを改めて確認してしまった。

@ PC

起動しないayane*さんの不調の原因を確認するため、パワースイッチを付け替えてみる。やはり起動しないので、電源周りが怪しいと確認。明日電源を買いに行こうと決めてスイッチを元に戻し、考え無しにパワースイッチを押す。。。電源が入って、起動してしまった(大苦笑)。ここ何日と全然電源入らなかったのに、なんではいるかな(が、がお)。 どっと疲れたので寝ることにした。

%4 ぐる

交野はちょっと読めませんね。「かたの」と読みます *1。そういえば、学研都市線沿線は割合読めない駅名が多いですね。鴫野(しぎの)も難しいです。沿線じゃないけれど、枚方を「まいかた」と読んだという人もいたなあ。

@ 幼なじみ

それはやっぱり 会長さまはきっとお買いになるでしょう *2

@ Ribbon

sugichさんもRibbon95プレイされましたか。ほんと、正しいエロゲーですよね。最初98版をやった時には、第2部と第3部の落差に唖然としたものです(嬉しかったけれど、いやほんと)。

ということで、今晩はいよいよRibbon2をしますかね。


*1:ちなみに交野市民です
*2:なんとなく地雷っぽいですけれどね(笑)


2000/10/14(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

@ ぐるぐる

出かける前にayane*さんの電源を入れてみた。。。やっぱり起動する。困ったなあ。ということで、しばらく様子を見ることにして電源購入は中止。

いつものように日本橋へ出かけたものの、特筆することなし。ayane*がちゃんと動くのなら、ビデオカードを取り替えてやろうかとも思うのだけれど。。。メモリーが値下がりしているので、いまが買い時かなとは思うものの、どのPCもそんなにメモリー不足を感じていないので、いまひとつ触手が動かない。

18禁ゲームもいろいろ発売になっていましたが、特に「買いたい!」って思うようなものがなかったので見送り。

ソフマップザウルスに、「PS2用デッドオアアライブ2コアもうすぐ予約開始」とか書いたポスターが張ってあったのですが、これっていったい何?

高島屋の近くにあるソフマップ3号店(だったかな、ちっちゃなゲーム専門店)が改装していた。店の真中にあった棚がなくなった分、見やすくはなったのだが、置いてあるゲームの本数が減った感じ。

という風にあまり何もないぐるぐるでした。結局買ったのは、

@

往復の電車の間に、「鴉(麻耶雄嵩)」を読了。面白かったんですが、、、実のところオチが良くわかりません(大汗)。やっぱりミステリーは難しい(ちょっと違う?)。

%2 雑記

@ ゲーム

修理確認のため、PS2起動。久しぶりにPS2版のDOA2をやる。うーむ、DCとはボタン位置が違うので技が上手く出ない(^_^;) 画面としてはDC版の方がくっきりしてますが、ステージ数などの細かい要素はPS2版の方が上のように思える。

@ 夢のつばさ

一回やっただけで途中で置いてあった「夢のつばさ(KID)」をプレイ。一応最後までプレイして、瑞雲しずくバッド、エンド1、エンド2 *1決して文章が下手とかそういうところは無いのですが、なんとなく盛り上がらないまま終わってしまった感あり。ストーリー展開が予想の範囲内に収まっていたこともその原因かなあ。Memories Offのように泣かせにかかるわけでもなく、Infinityのように緊迫感があるわけでもない、というどっちつかずの展開・演出になってしまっているように思える。まあ、しずくは正体が正体なのでこうなってしまうのは仕方ないのかも *2。あと3人いるから、そちらに期待するかな。ということで、現時点での評価70点くらい。


*1:適当につけてます(^_^;)
*2:でもメインヒロインなのに。。。


2000/10/15(Sun) [n]

%1 雑記

今日は午前中に起きられた。あいかわらずayane*さんも起動する。

@ 買い物

買いそびれていた印鑑ケースと三文判を買いに行く。判子よりもケースの方が高いのね。帰り道、ランニングシューズが2000円で売っていて、履いてみると入るので購入 *1

@ 整理

思い立って文庫本の整理。といっても本棚の中の本を入れかえるだけですが(汗)。思いきって冴木忍をすべて本棚から追い出し、別の箱へ。最近あまり面白くないし、まあしょうがないかな。ブギーポップがようやく本棚に置けるようになったものの、かなりの本が結局本棚からはみ出してしまった。2度と読まないと思われる文庫本は思いきって捨ててしまった方が良いのかなあ。

@ 雑談

天気はすぐれないけれど、雨が降るようでもないので、靴の慣らしも兼ねて久しぶりに友人A君・T君と雑談しに出かける。T君からCDプレイヤーのクリーナー持ってないかと訊ねられたので持っているはずと返答。どうもLDプレイヤーの調子が良くないらしい。SONYにいた友人に相談したところピックアップ交換なら3万くらいかかるよといわれたので、とりあえずピックアップのクリーニングを試してみたいそうな。思いきってLD/DVDのコンパチに買い換えたら?と言ったところ、ここのところ新製品も出ていないのであまり買う気にならないそうだ。LDプレイヤーが一気に店頭から駆逐されてしまったので、ある程度のLD枚数を持っている場合故障したら困るなあ。私も結構な枚数持っているし。

@ ゲーム

やっと、Ribbon2をインストール。マニュアルをちゃんと読んでいなかったので、どこでセーブできるかわからず大あせり。システムはいつものビジュアルアーツなので特に不満なし。でも一部選択肢で発生するタイムアウト方式はちょっとわずらわしいなあ。

ファーストプレイでは特に考えなしで気の向くままプレイしていたところ、メインヒロインと響にいつの間にか振られてあちゃーっと思っていたのですが、夜の公園で美鈴を見つけてそのまま美鈴エンド。しかし、いきなり隠れキャラをクリアするか>自分 *2。展開としては後半急ぎすぎのような気がする。そのためあんまり感情移入できなかったかな。

どこで間違ったかは明らかだったので、2ndプレイではセーブデータから再び響攻略をめざす。Moon Lightのときもそうでしたが、後半のこういう展開はぐさぐさきますな。Moon Lightみたいに主人公の頭の線が切れていなくて、主人公の行動が理解できるのでよけいつらい。これも青春だねえ、と思ってしまった。とりあえず結論として響は可愛かった(まる)


*1:甲高幅広の足なので、普通の靴はなかなか入らないのです
*2:えちもないしなあ。ないほうが美しいけれど。


2000/10/16(Mon) [n]

%1

なんかはっきりしない寝起き。電車の中で寝ていたときにおかしくなったのか、首筋がちょっと痛い。参った。

午前中は18日発表用OHPを作ってすごす。

%2

@ Mozilla

Mozilla M18をインストールしてみる。む、Modernテーマは結構かっこいいかも。動作もずいぶん軽くなったような気がします。ただ、まだ表示がずれたりする不具合がある模様。あとブックマークの登録がもうひとつ面倒なところは改善されてませんね。 *1

@ カラーOHP

計算結果をカラープリンターで出力しようと思うのだけれど、なんとWindows2000からは手差しトレイが指定できないのでした(怒)。人のパソコンを借りまくった結果何とか印刷できたのですが、古い機器のサポートに関してはWin2kにはいろいろ問題があるなあ *2


*1:IEからちゃんとインポートされていないし
*2:WinNT4からはちゃんと手差しトレイが指定できるのです。

%3

OHPは完成。首の調子は相変わらず悪し。明日から南港で大阪コロキウムというのに参加するため今週はこれで会社に来ません *1。ちゃんと毎日更新できるといいなあ。。。


*1:本当は明日の朝ちょっとだけ来るんですが。

%4 ぐる

@ いちょうの舞う頃

木村さんと同じく やりたくなったのですが、他のゲームもあるし、せめて音楽だけでもと思ってMDに録音したのを探したのですが、机の上に埋もれて見つかりませんでした(泣)。そろそろちゃんと片付けないとだめだなあと思う今日この頃なのです(苦笑)。

@ I've

とらは3主題歌関係で話題になっているI'veサウンド。あんまり作品に合ってないとか、ちょっと飽きてきたとか注文を付け出すときりは無いですが、いろんな意味でちゃんと聴ける曲になっているところは評価できるんじゃないかと思ったりします *1。最近innocent eye'sとかプリズム・ハートの主題歌を聴いていて、ちゃんと歌えるボーカルを連れてくるか、普通の歌手が歌える曲にするかどっちかにせえよとつい言いたくなるので、それに比べるとI'veサウンドのボーカルは安心して聴けると思うんですけれどね。


*1:当たり前といえば当たり前ですが。


2000/10/21(Sat) [n]

%1 昨日までのこと

久々の更新です。というのも、17日から昨日まで南港であった大阪コロキウムというのに参加していました。参加者のうち1/3くらいが海外からの参加者だったのですが、ヒアリングが全然駄目で何を言っているのかよくわからなくって *1、やっぱり英語力をある程度つけておかないとあかんなあと思いました。とはいえ自分の発表はそこそこ上手く行ったのでまあ良しとしましょう。何人かの研究者の方と知り合いになれましたし。

あと、研究室の後輩のO君がいよいよ結婚することになって目出度いとか *2、終わったーといって飲みに行ったのはいいのですが、今朝起きると全然記憶が無くて、でも財布の中にはなぜかレシートがあってガビーンとか *3、いろいろありました(汗

まじめな話、自分の研究が世界の中でどのくらいのレベルにあるか把握できたのが一番の収穫でした。企業ではなかなか難しいんですが、やるからには世界のレベルにちょっとでも追いつけるよう頑張らないといけないですね。

しかし、私の発表はOHPだったんですが、ほとんどの人はPowerPointを使ってました。そういう時代になったんですね *4


*1:特にこもったしゃべり方をされると全然駄目です。
*2:発表のネタ繰りしますと言っていなくなったのに、実はデートに行っていたのでしばいておきました(笑)
*3:まあ大した金額じゃなかったんですけれど。。。
*4:PowerPoint以外のプレゼンテーションツールを使っている人がいなかったのがちょっとなんですが。。。

%2 日本橋ぐるぐる

二日酔いで気持ち悪かったのですが、それでもいつものごとく日本橋へ。

@ PC関係

メモリー価格の急落はとどまるところを知らず、PC133-CL3 128MBが8千円台前半、 PC100-CL2だとほとんど8千円でした。私は確認していませんが、8千円を切っている店もあったかもしれません。あと、PowerMacG4 400MHzの中古をほとんど見かけなくなりました。このところかなり価格が下がっているので、ほとんど在庫が無くなったようです。次に見つけたときには、思いきって買ったほうがいいのかな?

最近好調なayane*さんのビデオカードをATI RageFury MAXXから違うのに換えようと考えているのですが *1、ATIのSoftDVDプレイヤーが使えなくなってしまうので、Sofrware DVDプレイヤーをちょっと調べてみたり。評判のよいWinDVDがいいかなと思うのですが、2種類のメーカーにOEMされていて、新しくなったカノープスの方がいいのか、それとももう1社のリモコン付きが良いのか、結局判断つかず今回は保留。

@ ゲーム関係

18禁だと、話題はやっぱり「ぶるまー2000(Liar Soft)」ですかね。売れていたのかなあ?他にも色々出ていたようですけれど、もうひとつ触手が動きませんでした。ということで今週は、

チャットしようよ!は、久しぶりに大越氏の絵が見たくなってので購入。内容には期待せず。カレンダーガールは、FOSTERだしきっとあかんだろうと思いつつも、(義理の)妹がかわいいようなので(汗)

@ 書籍

久々に本を購入。

火星人刑事は。。。何も言うまい(笑)相変わらずの内容。R.O.D.は小説版とちょっと展開が違いますね。カバーをはずすとちゃんとジャンプコミックスの装丁になっているところに、倉田氏のこだわりを感じるなあ。FreeBSD* Pressは、Personal UNIXからLinux*関係が無くなっただけで、本質的には全然変わってませんね。FreeBSD*専門誌になったことが、いい方向に出ればいいのですが。

同人誌関係も久々に大量購入。

Kiss is sleeping pillsは、来栖川姉妹がとってもかわいいのです。特に あかりの真似をしてお下げにした来栖川先輩がとってもラブリー(喜)。あと、いまさらながらセンチ本を大量購入しておりますが、絵が好みなのでしょうがないです。各キャラがちゃんとご当地言葉をしゃべるのがポイント高し(笑) もしゲームでこれをやっていたら大笑いできたのになあ *2


*1:何せ、Windows2000をサポートしないのが痛い。XFree86はどうなのだろう。
*2:正しいのかどうか?なんですが。。。

%3 雑記

@ ゲーム

帰宅してからは、性懲りも無くDOA2@DCの衣装集めに精を出したり。

晩になってからは、f.r.v.g.cでの記事を読んで、久々にMemories Off Complete(KID:DC)をやってみたり。PS版のときの記憶以上に、なんか変な文章が多いなあと思ってしまった(<誉めてません)。でも、詩音ちゃんとかおるちゃんはやっぱりかわいいのう。

@ チャットしようよ!

日付も変わったところで、買ってきた「チャットしようよ!」をやってみる。基本的には、女の子と1対1でチャットして、相手の女の子が喜ぶような話題を振り、デートに誘うというナンパゲー。話題はチップというものを自分で作る/妹の祭に頼むことにより入手できる。今回は最初ということもあり妹に依頼。ゲームシステムはいつものBLACK PACKAGEなので、インターフェースの好き嫌いを除けば大きなバグは無い感じ。ただ、念のため配布されているアップデータをあてておく。原画は大越秀武氏。いつもながらかわいい絵である。

最初は3人の女の子しかいないので、適当にチャットしてみる。女の子の感情が高まってくるとデートに誘えるが、注意しないとリミッターに引っ掛かって女の子がチャットから抜けてしまう。意外と簡単に1回目のデートには誘えるが、妹にチップを依頼するといつも良いチップが来るとは限らないので、後半話題作りに苦労する。

雑誌などを見ると、エンディングのある女の子と無い女の子がある模様。エンド無しの場合、エッチしたあと向こうからさよならされるようになっているようだ。今回は最初からチャットできる、病気で絵を描くことが好きな女の子沙紀ちゃんのエンディングへ。その間に水泳のインストラクターで巨乳のあんまんさんとエッチしたり(こちらはエンド無し)。手術を受けさせるところまでいったところでスタッフロールが出たので、エッチ無し?と思っていたところ、そのあとがべたべたエッチでした(^_^;)


2000/10/22(Sun) [n]

%1 雑記

起きたら昼。午前中に起きようと思っていたのになあ(<無理無理)。

@

友人A君宅へ。すでにT君も来ていた。先週頼まれていたCDクリーナーをT君に貸す。レンタルビデオ屋跡に出来た中古店に行こうということで、ぶらぶら出かける。レンタル業界もTSUTAYAの一人勝ちですが、最近いろんな所に手を広げているし、もしTSUTAYAがつぶれたらどうなるんだろうと思ったり。

@

何となくだらだら過ごす。FSSのX巻を読みなおしたり。

@ F1マレーシアGP

今年最終戦。ハッキネンが良いスタートを切ったと思ったらフライングだったのが残念。ピット作業でM.シューマッハがトップに立ったものの、後半クルサードの追い上げにあってなかなか危ない勝利でした。これでコンストラクターズも1位となり、フェラーリは2冠達成。チーム全員が赤いかつらをかぶって大喜びしていましたが、チーム監督のジャン・トッドがなかなかかわいらしかったです(笑)

ただ、今シーズンでF1を去るジョニー・ハーバートが終盤クラッシュして、コースマーシャルに担がれていたのがちょっと心配です。大きな怪我をしていなければ良いのですが。

@ チャットしようよ!

改めて最初から。今回は自分でチップをつくる(といっても他人に2つ譲って1つ貰うわけですが)ことに。うーむ、難しいわ。あんまりあっちこっちの女の子に声かけていると、チップが全然足りなくなって会話にならん(苦笑)。とりあえず変態シスターと行くとこまで行ったところでいったん中止。戦略を練り直そう。


2000/10/23(Mon) [n]

%1 雑記

@

久々に会社へ。雨が降っていて嫌な感じ。会社に着くと回覧物が机の上にたまっていてもっと嫌な感じ。

@

仕事打合せ。上司からデータを貰って計算することになっていたのだが、予想通りまだ計算できていなかった。やれやれ

思いついて机の上を整理。見掛けは綺麗になったが、単にいらないものを別のところに押し込んだだけとも言う(苦笑)。

今日の一句:「文献は 欲しいときには 見つからない」しょうがないから明日探しにいこう(やれやれ)。

@

上司に誘われて軽く飲みに行く(ふぅ、先週から連続だ)。幸い適度な酔いのうちに帰ることが出来た(ほっ)。帰りの電車では、不在の間に届いていたSoftware Design 11月号を読む。付録のPlamo Linux* 2.1はそのうちにインストールすることにしよう *1

@ ヴェドゴニア

Nitro+にて、新作ヴェドゴニアのエンディング「MOON TEARS」のmp3が公開されたので、取って来て聴いてみる。むぅ、 格好いいぞ。オープニング「WHITE NIGHT」といい、歌のイメージ通りにゲームが出来ているならば、とんでもなく格好いいゲームになっているのではなかろうかと期待大である。

@ チャットしようよ!

どうもちゃんとした(?)エンディングのある女の子には苦戦中 *2。ご主人様ーなスッチーさん *3とか、女子高生はなんとかなったが、巫女さんには大苦戦中。今晩中に終わりそうもないので、セーブして終了。


*1:ある意味一番安心して使えるディストリビューションのような気がする:-P)
*2:と思っていたのですが、あとで「おまけ」を見ると結構みんなエンディングが追加されている模様。失敗時用かな。
*3:いまはフライトアテンダントって呼ばないとだめらしい

%2 ぐる

@ Netnews

japan.videogames.leafを読んで一言。皆さま、辞書は引きましょうね。予想通り自爆してしまった(大汗)。 ごうさん、指摘ありがとうです。

@ とらは

同感。とらはって、こういういいエンディングが多いから好きです *1

@ メイドさん

氷沼のメイド姿見てみたい気もしますが、「毎朝メイドさんに起こしてもらう」のじゃなくて、「毎朝メイドさんを起こす」のが日課になりそうなのがなんともはや。。。(苦笑)

@ 夢のつばさ

こちらで「夢のつばさ」大絶賛。むぅ、昨日やっておくべきだったか、勇希シナリオ。。。


*1:ある意味、全然容赦ないですけれど。


2000/10/24(Tue) [n]

%1 雑記

@

2時間ほどしか寝てないので、やっぱり起きるのが辛いです(<馬鹿)。

さあ、気合入れてがんばるか(といいながら日記かいてます(汗)。

@

27日にある会議資料を作成。内容に関する細かすぎるフォローを部長からされる。細かすぎまんでぇ。

@ 夕方

急に眠くなった。困った。。。といいつつ5分くらい寝てしまった(汗。

上司がrm *で必要なファイルを全部消してしまったため、どうも今日中にデータがもらえそうに無いので帰宅。

@ 買い物

本日の買い物。

LJの今回のCD−ROMには、RHL7J(FTP版)が収録。ついに1枚に収まらなくなった模様。中の記事を見ていると完成度はかなり低いらしい。それでもネームバリューだけで売れてしまうのだろうなあ。

ああっ女神さまっでペイオースに萌え、セラフィック・フェザーでマザクさんに萌える。実にうれしい(爆)。

%2 ぐる

@ とらは

私も 唯子は2番目ですね。同順で小鳥でしょうか。一番がいづみであることは 絶対的に間違いないですけれど。

%3 ゲーム

@ innocent eye's

アップデータを拾ってきて、さくっとあてて起動。うーむ、文字のアンチエイリアスを修正したとかいう話なのに、かえって見にくくなってないか?あと、セーブデータが破壊されてガビーン。最初からやり直し。少しだけ進めたが、なんかキャラクターのイメージと声が合ってない感じ。とはいえ、探索型ADVって久しぶりなので今後に期待。

@ カレンダーガール

買ってきて唯一インストールしていなかった、カレンダーガール(FOSTER)をインストール。オーソドックスな選択式アドヴェンチャーで、未読/既読に関わらずスキップできるというちょっと古めのシステム。とはいえそんなに使いにくいわけではない。メニュー画面が手帳形式になっていて、セーブ/ロードの他に登場する5人の女の子のプロフィールなどが書かれている。重要な選択をすると、関係した女の子に関する主人公の感想のようなものが書き込まれる。全部書き込まれればエンディング、ということだろうか。女の子は多分フルボイス。主人公の名前は固定なのがちょっと残念。

で、ゲーム自体ですが、FOSTERということで全く期待していなかったのですけれど、(義理の)妹の知香にやられてしまいました。基本的に妹属性はないんですが、この娘に関してはもうかわいくってどうしようもないです(爆)もともとキャラクターデザインが私的ポイント高かったんですけれど、こんな妹がおったら毎日楽しかろうと思います。ということで、これだけで元は十分とれました *1


*1:若干誇張してます(汗


2000/10/25(Wed) [n]

%1 雑記

@

いつも通り起床。会社目前で雨が降り出し、ちぇ。

@

さすがに世の中甘くなくて、金曜日の資料作成のための計算がすぐにはうまくいかない。いろいろ入力データを修正しているうちに無事計算するようになった(一安心) *1。Power Pointのスライドもほぼ完成したので、残りを明日仕上げればOK(のはず)。

@

ということで、安心して帰りましょう(笑)

@ 買い物

本日の購入物

むぅ、著者略歴を見ると倉田氏はアニメの脚本を引退するらしい。時には一人、時には黒田洋介氏と組んでいい作品をたくさん提供してくれただけに、実に残念。


*1:一時は夜逃げしようかと思った(汗

%2 ぐる

@ チャットしようよ!

うーん、実は そんなに難しくない気もします。毎朝ちゃんとセーブして、チャットに失敗したらロードするという手順を繰り返せばいいのでしょうけれど、面倒なのでそのまま進めているもので。ただ会話チップ作りが真面目にやると結構難しいでしょうか。

@ とらは

御剣が一番の人って 信念固い人 が多いよなぁっていうのは、私に関しては事実誤認であると申し上げておきます *1

@ 恋愛CHU!

これって、やっぱり 恋ようび(裏)ですよねえ。ダークルートもあるみたいですし *2。しかし、このシチュエーションで他の女の子に手を出そうとする主人公の心境がよくわからない(苦笑)。


*1:軟弱者ですから(泣)
*2:雑誌でヒロインが荒縄で縛られているCGみましたし:-P

%3 ゲーム

@ チャットしようよ!

攻略できなかった看護婦さんとやっと仲良くなった。。。のは良かったのですが、職場のストレスから怒られると興奮するタイプのお姉さんでした(汗)。どうもちゃんとしたエンディングの無いおねーさんたちはみんなどっかアブノーマルで困ったものです(<うそつき)。

その分、エンディングのあるほうはなかなか苦労します。会話チップが足りないせいもあるのですが、基本的に同時攻略は難しいのかなあ。

@ カレンダーガール

もう一人のヒロイン葉月ちゃん。さばさばした性格で明るい人気者、実は寂しがりやで主人公にかまって欲しがっている、ポニテ(?)の女の子。この娘もかあいいんだ(*^_^*)。内容が少々薄くても、絵でカバーされてしまった(汗)。エンディングでの、「二股三股かけてもいいけど、あたしを切ることはゆるさないからね」っていうセリフに大ウケ。実に可愛い。

しかし、主人公のCGがいまいちかっこよくないんだよなあ。どうせ名前変更も出来なくて自分の分身と思い込むことも出来ないんだから、もう少しかっこよくてもいいよー。


2000/10/26(Thu) [n]

%1 雑記

@

眠いっす。朝から明日の配布資料作り。しらんぷりしてようと思ったんだが、甘かった。

@

ますます眠い。ついに居眠りモードに突入してしまった(大汗)

@

明日の準備も出来たので帰る。他の仕事は。。。あんまり進みませんでした。

@ 買い物

あずまんが大王(2)を求めて、3軒ほど本屋を廻るも発見できず。絶賛売り切れ中らしい。

本日の買い物:

奇しくもアクション系コミックス2冊購入。ジオブリーダーズは、相変わらず全編カーアクション/ガンアクションの山。伊藤先生も好きだねえ *1

@ 読書

本日読了:グインサーガ(75)(栗本薫)、R.O.D.(2)(倉田英之)。

グインについては、 はちさんも書かれているように、最近のパロ編の中では面白い方。やっぱり話が転がり出さないとだめみたいである。ここに来てヴァラキアのヨナが一気に目立つようになってきたが、これまた栗本氏の好きそうなタイプではある。

R.O.D.はこれまた全編アクションの山。ザ・ペーパーの能力がちょっとご都合主義ですが、まあそういう話だからとやかく言うものではないか。しかし、本編に出てくるような地上40階もあるような本屋があったら、絶対に行ってしまうだろうなあ *2。読子さんに関しては、どこか抜けているところがコミックス版よりも良いですね *3


*1:手間暇かかるだろうに
*2:でもって、山ほど本を買ってしまうこと間違い無し(^_^;)
*3:コミックス版のかっこいいのも良いですけれど

%2 ぐる

@ しぐまり

いけださんと同じく、わたしも店頭で見ると欲しくなってしまうんですが、CE機だということと、この次期にPCとの接続がパラレル *1という点でマイナスになっています。それでもやっぱり欲しいかなあ。

@ 氷沼とか

おさかなさんArtemis☆さんが氷沼争奪戦を繰り広げているようなので、その影で叫んでおこう。いいですね。

美姫はいただきます


*1:しかもケーブル別売り

%3 ゲーム

@ いちょうの舞う頃

昨日分に書くのを忘れていましたが、あちらこちらでプレイされているようなので、久しぶりに起動してみました。一度Windows*をインストールし直しているのであかんだろうと思っていたのですが、ゲームディスクをCD-ROMに入れておいて、エクスプローラーから実行ファイルをクリックすると無事に起動しました。

画面とかBGMとかとても懐かしいです。当時はすこし違和感を憶えたキャラクターデザインも、今ではまったくOKですし *1。二日ほどプレイしたのですが、以前のセーブデータの日付を見ると1998年12月になっていて、もうじき2年になるのかと、ちょっと感慨深くなってしまいました。

@ カレンダーガール

最後に残ったヒロインである弥生ルート。学校の後輩で、一見アーパー風だけれど実はかなり計算しているタイプ。尋ねられて「好き」ていうと、「やっぱりロリコンですね」とかゆーな(笑) よく廊下で寝ているが、確かにひんやりして気持ちいいかも。あんまり好みじゃないので萌え転がることはなし。最後は押しかけ女房だ(爆笑)

いちおう愛情ルートは全て終了したけれど *2、CGに抜けが多いので友情ルートもやらないといけないらしい。評価としては、何か深いものを期待してはいけないが、萌え転がる分には十分な破壊力有り(特に妹)。77点くらいか。


*1:改めて見ると、まことかわいいわ(*^_^*)
*2:書いてないけれど、実はおまけキャラ二人はさくっと終わっていた


2000/10/27(Fri) [n]

%1 雑記

@

朝一から会議があるので昨夜早く寝たのだけれど、なぜか今週で一番眠い。

会議でのプレゼンはまあまあ上手くいった。えらいさんのうけも割と良かったと、部長よりお言葉を頂き一安心。とはいえ、喋りすぎかのどが痛い。

@

昼食を済ませたころからひたすら眠い。図書室に行ったりして何とか眠気覚ましを図るも惨敗。どうにも仕事に集中できない。

@

相変わらず眠い。このままでは会社にいても仕方が無いので帰宅することに。普段は終バス近くまで残っている上司が帰ると言ったのにちょっと驚き。大正駅前でケーキを買いにいったので、子供さんの誕生日か何かだろうと推察。

@ 買い物

眠いながらも、久しぶりに早いのでつい京阪モールうろうろ。店舗構成が変わってから本屋やレコード屋に寄りにくくなっていたので久しぶり。DVDの新譜をチェックしたり。噂でのみ聞いていたRuby256倍本の実物をはじめて見た。

結局もう1件、いつもの本屋に寄って帰宅。本日の買い物は以下の通り。

@

ごろごろしながら買ってきたコミックス3冊を読む。

あずまんが大王は、ほんまに言うことないですね。相変わらず面白い。どなたかが「まるで女子高のようだ」とおっしゃってましたが、全くその通り。1巻ではちょっとは出番の合った男子が影も形も無い(笑) ゆかり先生が三石琴乃さんなら、木村先生の奥さんはやっぱり井上喜久子さんだろうかと思う *1

ぴたテン。なんか絵柄変わりました?1巻ほどボケに切れが無いような気がする。とはいえ割と面白い。特に4コマ。最後のにオオウケしたら、母親に「何大きな声出してんの!」と怒られてしまった(苦笑)。

BOX系。「田村由美の話は甘い(not誉め)」という評を以前読んだことがあります。実際この話の結末もちょっとご都合主義っぽい。しかしその「甘さ」が嫌いじゃないし *2、今回は思っていたのと違う方向にストーリーが振られて、「こう来ましたか」と思ったのでまあ満足。

@ 夜中

やはりどうにも眠いので、今日は何もせず寝ることに。


*1:あんまり当たり前すぎて、おもろないですか?
*2:途中結構辛らつな展開もあるんですけれどね。友情って難しい。

%2 ぐる

@ 争奪戦

はい、ではみんさん*しおっちということで。いちせさんの 誰か一人なんて選べない〜〜(T-T)というのもわかります(*^_^*)

本当は沙祐璃さんも捨てがたかったのですが、

私:沙祐璃さんはいただきます。
沙祐璃さん:ふーん、わたしはいつの間に吉田君のものになったのかしら(にこり)
 私:・・・私が悪うございました(大汗)

という想像が頭をよぎったので、やめにしました(^_^;)

いけださんからも しおっちご希望が出てきて、俄然競争が激しくなりました。

香耶先輩については、やはり上げ底がマイナスになっているのではないかと。。。 *1


*1:あと、すぐ暴力に走るし。。。あ、ごめんなさい。ゆるしてー(ぷつん)


2000/10/28(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

久々に9時間ほど眠ったにも関わらず眠気取れず。かえって疲れたような気がする。なんか胃がむかむかするし。雨もしとしと降っている。それでも日本橋へ行くのであった。もう業ですな。

@ PC関係

(1)Matrox G450の日本語版が大量入荷。16MB(16,000円台)と32MB(21,000円台)の2種類で、いずれもDulaHead。とはいうものの、G450はG400からほとんど性能向上無し、場合によっては低下しているという話も聞くので、ちょっと購入対象にはならない。G400バルクの値段も下がってますしね。

(2)メモリー価格は下落の一途。128MB PC100-CL2で7千円台前半(ほとんど7千円)、PC133-CL3で7千円台半ば。ちょっと考えて買わなかったのだけれど、やっぱり買っておいても良かったかなと、あとから思った。

(3)Sofmap会員限定らしいが、Sofmapザウルス中古売り場にてPowerMacintosh 7600/200(ちらしには7200/120と書いてあった)が9,800円。メモリー16MB×2も貰えるらしい。安いのか?と思い、パーツ売り場まで行ってIO-DATAのG3アップグレードカードを見ると49,800円。性能が思いっきり向上するわけでもなく、トータルで見るとかえって割高っぽいのでやめ。G4ポリタンクの中古はほとんど見かけなくなった。大安売りしたからねえ。

@ ゲーム関係

18禁関係。新製品では、エロの定番だからか、「人妻×人妻」、「姉妹妻」が一般分売り切れ。しかし、『人妻大爆発』っていうキャッチはどうかと思うぞ>Sofmap。あとTactics*の「すいすいSweet*」が発売。店頭デモを見ていると、あまったるいオープニングソングとか、ごく普通の恋愛系アドベンチャーらしい。そこそこ売れそうだけれどあまりにもTactics*っぽくない。ちょっと考えて見送り。DVDサイズのケースで、絵柄は大正時代学生風ウェイトレスの格好をしたヒロインの絵なので、その手がお好きな方はどうぞ。その他には、「コートの中の天使たち」のアクセサリー集が発売。

で、今週はそれらの新作を見送って、「DiaboLique(Alice Soft)」を購入。いや、年末発売分のソフト予約行くのに手ぶらでいくのもなんだしなあと思って、適当なゲームを探していたところちょうど目にとまって、そういえば評判良いとは聞いていたけどやってなかったし、 ごうさんもやっていたなあ、と思って購入 *1

一般ゲームでは、「高機動幻想ガンパレードマーチ」のデモをはじめて見ましたが・・・もう唖然。どうして巫女さんですか、ラブラブですか、どじっ娘ですか、というのに圧倒されてしまいました(苦笑)。しかしゲームの中身はなかなかハードっぽいし、難しげなのでちょっと見送ってしまいました。

@ 書籍他

「青空」のビジュアルブックが発売されてましたね。やる気はあるけど買っていないので(<早く買え)、当面見送り。

本日購入分は以下の通り。

Kanoso64生産終了らしいんで買ったんですが、本当ですかね。

月末ということで、DVDではGundamWing VとかダンクーガBOX1とかUSBメイドとか出ていました。買ったのは、「ジョジョの奇妙な冒険 adventure3」だけですが。

@ 総括

色々悩んだ割には、結局あんまり買っていない。おかしいなあ、今日は大散財しようと思っていたのに・・・やはり体調が悪い日は買い物に向かないということでしょうかねえ。


*1:本日の予約分(の幾つか)はscheduleに追加

%2 雑記

@ AIR

電撃姫に、AIRスタッフへのインタビューが載っていました。色々な方がAIRの総括されていることもあり、私が何か書くことはもうないと思っていたのですが、記事を読んでやっぱりちょっと書きたくなった。

  1. エンディングについて:ハッピーエンドに見えないという声が多かったらしい。後味が悪いとか。私はそこまでは思わなかったけれどどうもしっくり来なかった。全てを包括した大きな意味でのハッピーエンドを目指したということらしいのだけれど、イメージ優先の描写になっているため、わかる人にはわかるけれど・・・というものになってしまっているのは事実。インタビューにあるような、「本当の幸せって何?」っていうことを各ユーザーから引き出せる作品にまでは至っていないと思う。
  2. 3人のヒロインのこと:観鈴をメインに、美凪と佳乃がそのサポートとして、3つ全てを終わらせると、往人の一族の望んでいたものがわかるという構成になっている、といういことなのだけれど、多分ここで大きな勘違いがある。AIRが観鈴の話であるということを考えると、後々美凪と佳乃のシナリオの印象度がぐっと下がってしまうことと、美凪と佳乃のシナリオでエンディングが流れてしまうために一度物語が終わってしまったような印象を与える構成は、ちょっとまずいと思う。スタッフが望んだ意図を実現するには、本当はYU−NOのようないったん始点に戻るような構成が正しいのだろうけれど、AIRでこれをするのは難しいか。。。
  3. シナリオとゲーム性:麻枝氏も述べているが、後半選択肢を生かしきれていないのは確か。いっそのことAIRにも選択肢が無い方が良かったくらい。麻枝氏としては小説を書きたいのではないということなので、ゲーム性を捨てる気は無いのだろうけれど、描きたいことを語ろうと思えば、どうしてもゲーム性は邪魔になってしまうという、ジレンマはどうしようもない。奇しくも、文章の巧拙は別として、「AIR」と「銀色」という選択肢が余り意味の無いゲームが同時期に出てきたわけですが、こういうタイプのゲーム(既にゲームじゃない気もするが)はなんと呼ぶべきなのでしょうね。

うーん、やっぱり駄文。でも二番目についてはずっと引っ掛かっていたことなので、一度は書いておきたかった。

@

体調あまり回復せず。ごろごろしながら近頃機嫌のいいayane*さんでジョジョ[3]DVDとジオブリーダーズを見る。ジョジョはコミックス版とは構成が変わってますな。なんとなく矛盾があるような気がするぞ。絵は相変わらずレベル高いです。


2000/10/29(Sun) [n]

%1 雑記

@ 今日のこと

どこがどうと具体的には言えないものの、体調悪し。一日寝ていた。

晩になってちょっと回復。ビデオを見る。。。あちゃー、うちのWビデオではBSの同時録画はできんかったのね。Vandredは録画できているけれど、ヒオウ録画しそこね。おまけに昨日のトライゼノンの録画を忘れていたことにも気づいて、更にショック大。

思い立って、AIRの歌3曲とinnocent eye's主題歌をmp3に。

@ ゲーム

「チャットしようよ!」プレイ。どうも、ちゃんとしたエンディングのある娘にはオンリープレイが必要みたい。セーブ/ロードを繰り返してなんとか一人クリア。先は長いぞ、これは。メッセージスキップのおかげでワンプレイにそれほど時間がかからないのが救いか。。。


2000/10/30(Mon) [n]

%1 雑記

@

昨日寝すぎて、夜なかなか眠れず。そのためか、体調はあまり良くない。

うーん、プログラムがめんどくさい。資料に書いてあるとおりに組めばいいんですけどねえ。

@

一昨日あたりから調子の悪い首筋が悪化中。ディスプレイを見る姿勢が悪いのだろうか。

といっているうちに、ちょっとましになってきた。

@ 恋愛CHU!

そういえば、電撃姫折り込みの 恋愛CHU!ポスターがラブリーでよろしかったです *1

@

ということで(何が)、TODO LISTを更新。今週の金/土あたり購入か?

なんかしんどなったんで、今日はこれで帰ります(ぺこり)。

@ 買い物

月末30日は雑誌発売日なので本屋へ。今日買ったのは次の通り。

祥伝社文庫は15周年記念特別企画ということで、400円文庫(税込み)を発刊。西澤氏の作品はその一つ。最近薄い文庫でも500円を切ることは珍しいので、割と思いきった企画かも。その分ページ数も少なく中編ですが。

電撃G'sマガジンには、Piaキャロ3ヒロイン高井さやかのイメージイラストが掲載。イメージイラストがめっちゃかわいいです。しかし、今日買った他の美少女ゲーム2誌には情報が全くないことを考えると、Pia3はコンシュマーへの移植を考えて、18禁度の薄い美少女ゲーとして売られるのかなあ、とかなり不安。

Warning:'PC' is reserved.

PC Angelは8周年記念でCD-ROM付き。これだけの数のアップデート差分を収録したのはいままでにないんじゃないかと思うくらい、たくさん入っています:-P。あと幾つかmp3が収録されていますが。。。確かにとらは3は、こんなんとらはじゃないっていう気がするのと同時に、そんなに悪くない気もするし、なかなか難しいですね。

Warning:'PC' is reserved.

PC Angel, P-mate共に目だった新作情報はなしでした。恋愛CHU!もほとんど情報なしでがっかりです。


*1:ということで予約済み(汗

%2 ぐる

@ まっさら

eichanさんのところより。 うわー、HDDまっさらとは、大変でしたね。しかし、Win95/98では 320MBものメモリーあんまり役に立たないような気がするんですが、何か別のOSお使いですか?

@ Artemis☆さん*

日記 読んで、改めて凄いパワーだなと感心したり。土日へたっていた私とは大違い(汗。おかげで買いたくなってしまった *1


*1:プリズムハートは買わんとこうと思っていたのですが。。。


2000/10/31(Tue) [n]

%1 雑記

@

いつもより30分遅く起きて、会社近く(無いけど)の郵便局でBorland C++Builder5の金他を振り込み。おかげで懐が寒くなった。

@

昼食に食べた豚のピリ辛いためが油まみれで、午後から気持ち悪くなりそうないやーんな予感。。。と思ったけれど、そんなに悪くならなかった。なぜ? *1

午後はメッシュ切り。昔買った本についていたソフトを使って作業するが、絵にしてみるとなんかおかしなところにデータが飛んでいる。散々悩んだ末よくデータを眺めてみると、速攻ででっち上げたお絵かき用プログラムでデータを読み損ねていた。本に書いてあるリストを見ながら作ったのだが、本のリストが間違っていた(怒)。俺の時間を返せー。

@

と怒りを発散させたので、帰ります(<意味なし)。

@ 片付け

思い立って、本当に久しぶりに机の上を片付ける。MDを整理していて、この間見つからなかった「いちょうの舞うころ」BGMを見つけた他、Winnersだのメルティランサー(無印)のOP/EDを録音したMDを見つけて、懐かしく思いつつ聴いてしまった *2。丹下桜さんはこの頃から丹下桜さんだったのねえ(意味不明)。


*1:会社食堂とは相性悪いのです。とくに揚げ物を食べると確実に気持ち悪くなる。。。はずだったのですが(汗
*2:当然その間片付けはとまってます

%2 ぐる

@ すいすいSweet*

Fayさんこことか こことか こことか読んでいると、見送ったのは正しかったかと思う。でも全13話のはずだから、最後で感想が変わるかもしれないし、もうすこし様子を見ていようかとも思う。

というところで、どうやらFayさんの感想が 最初思ってたほどひどくないというところに落ち着いたようなので、一応脳内購入するかもリストに入れておこう。

@ しぐまり

yar-3さんのところから、 UNIXユーザのためのWindowsCE講座を経て Windows CE Fanへ。むー、ここのを読んでいるとますますしぐまりが欲しくなってしまうなあ。今日金を振り込んでいなければ。。。 *1

@ ゲームのこと

当然誉めていますよ。もう大尊敬。「実際はそれほどやってたわけではないんですけどね」と言いながら「日記に書いてないがプリズムハートは完了してたり」してるし(笑)。


*1:どうせいつかは振り込まなければならないのですが。

%3 ゲーム

@ innocent Eye's

久々に再開。前に書いた気もしますが、あっち行ってアイテム回収、こっち行ってアイテム使用と、懐かしいタイプのADVゲームです。あと、私は声すっ飛ばしはなので何とか耐えられますが、やっぱり声優が下手。演技力のなさにいらいらしてきます。

今回はとりあえず真琴グッド/バッドを見ました。グッドエンドのはずなのに、全然明るくないですな。かなり辛いエンディング。他の話もこんな感じなのだろうか。

しかし紫音ちゃんの女王様っぷりがなかなかよいですね:-P)


以上、27日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.5.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2000
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary/

back