gc@HZ's Diary

-- 2000年11月中旬 --

Last-modified: Thu, 25 Jan 2001 01:26:47 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.3.2

Prev 2000/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2000/11/10(Fri) [n]

%1 雑記

_

昨夜は「青空」もせず寝たのに、まだすっきりしない。バスではやはり爆眠。

_

昼ご飯食べて、ちょっとだけ仮眠したら更に眠くなった(^_^;)

_

眠たくってしんどいから、早く帰ろう。

本屋に寄る。今日の買い物。

%2 ぐる

_ Internet Multi Server

うーむ、 塩崎さんのところから これ。冗談かと思ったら本物らしい。いいのか?

_ Tactics*

Fayさんのここを読む。YET11さんもですか。。。「夕焼け」に関しては、あの第4シナリオがなければ、ほろ苦い青春ものとして評価できると思うのですけれど *1

_ プリズム・ハート

オープニングデモは、確かコンプティーク付録CDに入っていたのを持っているような気がします。ゲームで実際に使われているのと同じだと思うんですが。。。帰ったら確かめてみよう。

_ Mac

確かにあんまり 使い道ないですね。私もハードウェアとMacOS Xへの興味から、ずっと欲しいと思っているんですが。。。 *2

とりあえずは、手持ちのゲームでも動かして遊びますか・・・

_ カレンダーガール

FOSTERのゲームは久しぶりだったので *3ベタベタが少ないかどうかはわかりませんが、毎朝妹の知佳ちゃんに起こしてもらえるだけで、私に は十分べたべたでした(笑)


*1:「すずうた」はちょっとやっただけで放り出したので評価なし
*2:ポリタンクG4の中古を買い損ねたのが痛い。最近全然見かけなくなってしまった。
*3:よく考えると、ここは楽園荘!2(98版)以来じゃないかな。何年前やろ?


2000/11/11(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

_ 雑記

ゆうべも夕飯後すぐ眠たくなり、服のまま朝まで眠ってしまった。いかんなあ。PCも電源つけっぱなしだったし。もうひとつだるさが抜けないまま、日本橋へ。

_ PC関係

メモリー価格の下落はとどまらず。ついにPC100-CL2 128MBが6千円を切った。買うか?と思いつつもどのPCも128MBあって、当面不自由していないので結局見送り。

富士通のCrusoe搭載ミニノートLOOX S/Tが発売。第1印象としては

というところ。価格も16万弱(S)なので、かなり物欲刺激されました。

本当はayane用ビデオカードを買いたかったのですが、結局決心つかず。今日買ったのは、

のみ。

_ ゲーム

B.B.Oh!yes!Jonny(フェアリーテール)は結構売れているようで見かけず。話題(笑)のいただきじゃんがりあん(すたじおみりす)は山積。どのゲームか忘れました *2が、「インストールディスクとゲームディスクの印刷が入れ替わっています」という注意書きが張ってあったのには苦笑。あと個人的には傀儡の教室(ruf)にちょっと心が動きましたが、開発のフライングシャインには「面白いシナリオのゲームを作るが、動作重い&バグ多い」という印象がRevolverとWAM(ともにPIL)で染み込んでいるので、これまた様子見。結局、「青空」終わってないし、「sense off」はインストールもしていないので、今週は何も買わず。

あとは、ソフマップ3号店にて、サクラ大戦2初回版(ぶるぶるぱっくつき)が通常版と同価格になっていた(特価?)くらいでしょうか。

_ 書籍

電撃文庫が発売になっていたので購入。今日買ったのは、


*1:ミニノートというと、ついLibretto50を考えてしまうため
*2:全然役に立ちませんね(汗)

%2 雑記

_ 収穫物

本日の収穫物を見る。

一度に注目されて色々嫌な事あったのだろうなあ、と思わせるレベリオンの後書き。本編は読まず。

コンプティークはあまり読むところなし。麻枝氏のコラムを読んでいて、麻枝氏のお母さんの台詞に晴子さんを思い浮かべてしまった(笑)。リーンカドラー減ページなのは、きっと他の仕事が追い込みだからだろうな(苦笑)。

翼のはためき Complete Albumを眺めつつ、Tony氏はやっぱり上手いよなあと思う。インタビューにもありますが、目がいいですね。これで作品に恵まれていれば。。。

_ DOA2

久々にDOA2(DC)をする。頑張った甲斐があり、エレナとレイファンのコスチュームゲット。。。はいいのだが、レイファンのコスチュームやばすぎ。体ほとんど隠れていないんですけれど(^_^;)

_

今朝届いたDrive Image4.0をインストール。HDD内に仮想MS-DOS環境を作るようで、Drive Imageを起動して自動的に再起動がかかると、この仮想MS-DOSが起動する。これによりWindowsMeやWindowsNT4/2000でもフロッピーから起動しなくて良くなった。ただ、相変わらずSCSIボードはAdaptec製以外ほとんどサポートなし。定番なのはわかるが、価格性能比からTekramのボードがかなり普及していることも考えると、いいかげんサポートして欲しいものだと思う。

今日買ってきたLogitech Optical Mouseは問題なく動作。動かすと赤く光って綺麗。LogitechのWebページから拾ってきたドライバーでWheelもちゃんと動作する。ちょっとクリックボタンが硬い気もするが、そのうち慣れるだろう。

%3 ゲーム

_ 青空(明日菜)

続きから。適当に進めていたつもりだったが、どうもグッドエンドルートをちゃんと進んでいたらしい。うーむ、なかなかハードな展開である。文乃は救われんなあ。しかしまあ、洞窟の中の出来事は・・・(以下略)である。

_ 青空(文乃)

セーブ地点に戻って文乃ルート。思っていたとおり、言うことはきついけれど実は結構かわいい女の子である。ずっと誰からも省みられなかっただけに、つい相手を試してしまうのはしょうがないところだろうけれど、彼女のレベルが高いので、その要求に応えるのは結構大変かも。後半の展開は明日菜と同じで、やっぱり文乃はかわいそう。無事グッドエンド&全体のエンディングへ。うむ、実に正しいオチである(笑)

さて、バッドルートを一応見ておこうかと思ったところで電源落ちた(ガーン)。前から電源タップの調子悪いのだが、こんなところで・・。このPCは一端電源落とすとしばらく起動しない(苦笑)ので、しょうがないから寝よう。


2000/11/12(Sun) [n]

%1 雑記

_

今日は頑張って起床。Drive ImageでPCのバックアップを取る。。。が、640MBに収まるように分割したつもりが、サイズを間違えて入らなくなったのでやり直し。

_

だらだら、ぐーぐー。出かける気もしない。

_

だらだら。コンプティーク付録の「顔のない月」体験版をしてみる。CGは綺麗。システムはちょっと重いか。発売に期待が持てそうな感じではある。とりあえず知美が可愛い(*^_^*)ということで。

%2 ぐる

ありませんでしたか。こちらの虎の穴でも今週は見かけませんでした。ゆきのさま結構人気があるようですね。おかげで「子猫的生活手引書」は買い損ねました。店に行ったときは見本しかなかったのです。頼んだら売ってくれたかな。やっぱりゆきのさんのところから直接通販で買ったほうがいいのかな?と思ったり。

%3 ゲーム

_ 青空

昨日途中で電源が落ちたので心配だったのだが、一応青空のクリア情報は残っていたらしい。文乃バッドを見るためやり直したところ、文乃と明日菜がバッドエンドマークになり、オールクリア情報が消えてしまったため、文乃と明日菜をやり直し。これちょっとバグっぽい。あらためてオールクリアとし、おまけシナリオ。。。むぅ、ハーレムではないか。なんとまあうらやましい(笑)。にらめっこで文乃がどういう顔をしたのか、非常に興味があるが、きっと絵にはできないのであろう(笑)

一応全部終わったのでまとめ。伝奇物としては非常に正統派だと思う。派手さはないし、ちょっと血なまぐさいところはあるものの、とても面白かった。若干整合性がちゃんと取れていない気もするのだが、その辺りはヤマノカミが上手くやってくれたのだ、と思うことにする。87点。

攻略情報を見ると、どうやらバッドを一つも見ないと、その後の話が読めるらしいのだが、これはまたの機会にしよう。

_ Sense off(1st)

やっとインストールし、プレイ開始。とりあえず4日目まで。とにかく会話が面白い。妙な薀蓄もあったりして、いままで放っておいたのがもったいないと思える。キャラクターが地味というか、ちょっと癖があるのが一般受けしない要因かも。ここまででもかなりのテキスト量があるので結構時間がかかりそうな感じ。


2000/11/13(Mon) [n]

%1 雑記

_

昨日寝すぎて、肝心なところで眠れなかったので調子悪し。朝刊が休みなので早めに出社。

_

割と天気がいいせいか、居室内の温度が高く、のぼせ気味(^_^;)

_ 夕方

暑い暑いと思っているうちに、背中にちょっとした悪寒が。。。風邪ひいたかな。

_

上司が明日出張なので、資料を作成するためちょっと残業。終わったところで退社。

本日の買い物。

内容は、、、相変わらずですな(苦笑)。よくマガジンZに掲載されたものだ。

今日は眠たいのでもう寝ます。

%2 ぐる

_ アージュ*マニアックス

ポリアクアかわいいんですけれど、元ネタを知っていると素直に笑えなかったりします *1


*1:良くあれをギャグのネタに出来たと感心したり


2000/11/14(Tue) [n]

%1 雑記

_

昨日の晩調子に乗って食べ過ぎたため、今朝になってもまだ胃につかえているような感じがする。ちょっと控えよう。

_

昼は軽めにしよう、ということでソバ一杯。多分晩まで持つはず。

午後は会議。情報はちゃんと伝えよう>上司。社内会議のつもりで資料作ったら、大学の先生が来ているじゃないですか。とてもあせった。まあ、上司の代理としてあることないこと言っておいたので、差し引きなし? *1

部屋に戻るとメールだの電話だのがあって、月末は忙しそうな予感(ため息)。

_

先輩より突然封筒をもらう。以前開発に参加していた製品が社内表彰されたということで、賞金が入っていた。臨時収入でうれしい(*^_^*) *2

明日の会議資料を作っていると、気づけば回りには隣の先輩以外いなくなっていた。資料ができたところで帰宅。


*1:もちろんうそです。が、ほとんど情報貰ってないのに、どう返答せいっちゅうねん。
*2:以前表彰されたときは、賞金が全て宴会に消えてしまって非常に悔しい思いをしたが、今回はちゃんと貰えた。

%2 ぐる

_ 青空

文乃バッドを見ると、明日菜もバッド状態になるのは、仕様ですしそれでいいんですというのは、ストーリー的には納得しているんですけれど、いったん全員クリア状態になったのに、そのあとでバッドエンドを回収するとそれが取り消されるのが納得いかん、ということで(^_^;) *1

_ にゃあ

Artemis☆さんの今日の日記を ここまで読む。もう凄いとしか言いようがない。素晴らしい。


*1:すっ飛ばしプレイをしたので、やり直しにそれほど手間がかかったわけではないんですけれどね。

%3 Sense off

_ 1st

セーブデータの続きから。いやー、折原浩平VS七瀬留美に匹敵する会話が読めるとは、嬉しい限りです。他の会話も楽しいし。しかし、こんなお馬鹿な会話がでてくるとわかっていたら、主人公の名前を自分の名前に変更しなかったぞ(苦笑)。なんか可愛いなと思って椎子ちゃんを狙うもスカエンド。途中まではうまくいっていたんだけど、どうも成瀬フラグに喰われた模様。

_ 2nd

ということで、最後の選択のところでセーブしていたので、そこからやり直し。うむ、成瀬シナリオに入った。しかし、この主人公はデートとか部屋の会話でもなんか固いのう。そんな難しいこと考えるなよ(笑)。とか言っているうちに話は急展開。終盤はどきどきしながらマウスをクリックしました。。。そういう決着のつけ方をしますかぁ。エピローグはちょっと気に入らないかな。もうちょっと文章があってもいいと個人的には思う。しかしエピローグを見るまでは、てっきりバッドエンドになったのだと思い込んでいた(苦笑)。

_ 3rd

成瀬が終わったところで、改めて椎子ちゃん狙い。最初おどおど、打ち解けると結構明るい子でよろしい。いくらなんでも「ちくわ」はないだろう。可哀想に。どうやら椎子ちゃんシナリオに入ったのを確認したところで睡魔に勝てなくなったので、セーブして終了。


2000/11/15(Wed) [n]

%1 雑記

_

うみゅ、眠いっす。目覚ましを止めた後ほんのちょっとだけ眠ってしまったらしい *1。電車・バスでも爆眠。

_

食堂に行列が出来ていたので、昼はうどん一杯。今日は早く帰ろう、と心に誓うのであった。

Netscape6正式版が出たということで、入れてみる。当初ネットワーク環境があまりよくないことを考えてフル版をとってきたのに、セットアップがなぜかFTPサイトにアクセスしに行く<使えん(怒)。改めてネットワークインストールを実施。いくつかスキンもとってきたり。

予定通り、いつもよりちょっと早めに帰宅。途中本屋に寄る。今日の買い物。

森先生2冊同時発売。嬉しいけれど、読む時間を作らないと。。。 *2DOS/V Magazineを読んでいて、シグマリオン欲しい熱再燃。どうしようかな。。。

久しぶりにRio500の中身を入れ換え。


*1:Sense offの主人公のようだ
*2:できれば一気に読みたいので。

%2 ぐる

_ 起床

ああ、 ご指摘の通りですね(^_^;) 個人的には椎子がいいですけれど *1

_ とらハ*3

東雲さんの日記コメントアウト部を読む。うーん、今までに比べるとメジャー指向(?)なキャスティングのように思えるなあ。

_ Sense off

私も 美凪ちゃんの犠牲者といえば 江洲さんしか知りません。ただ、Sense offをやるようになった動機の一つとして、江洲さんがプッシュする美凪がどういう娘か見てみたかったということがあるので、そういう意味では私も犠牲者かも(ちょっと違う)。


*1:まだ他の起こされ方は見てませんので

%3 Sense off

_ 3rd(続き)

うーむ、やっぱり椎子ちゃん可愛い。素直な分、ちょっといじわるするとすぐわたわたするのが良いです。しかしラブラブなシーンでも理屈っぽくなってしまうのがなんともはや(苦笑)。後半急展開。実在の人物かと信じてしまった(^_^;)<馬鹿。最後に椎子ちゃんがとった行動については論評を避けます。っていうか、他人がとやかく言える話ではないですね。天秤の両側にのったものは等価・可換じゃないと思うから。

_ 4th

さて、おいしそうな美凪は後においておくことにして、珠季を狙ってみる。繰り返しネタをくどいと思う人は結構いそうな感じ。なんでも明確な定義をしないといられないらしい依子さんはやっぱり理系(笑)。 とりあえず主人公に関しては、こんなところで被験者にしているよりも、さっさと飛び級させて大学の研究室に放り込んだ方が世のためになると思う(笑)。しかし、よもや珠季にやられるとは思わなかった。にこっと微笑む立ちCGにノックアウトされてしまいましたよ、ええ。

うー、もう4時過ぎだ。中途半端な時間からはじめたから、今日もストーリーが中途半端なところで終わり。くちょ。


2000/11/16(Thu) [n]

%1 雑記

_

眠い。昨日よりさらに眠い。

出社して、MOの中に昨晩書いた日記がないことが判明。なぜかbackupだけは入っている。なんで?

今日の午後と明日は学会。しかし、これだけ眠いと会場で寝てしまいそうだ。注意しよう。

_

学会。幸い寝ませんでした(^_^;)。

_

懇親会。その後、親しい先生方たちと2次会。怖い先生の話で盛り上がったり。明日にさしつかえるので、10時に散会。帰宅後ワンタンメンを食べる。うまうま。

日記ファイルがコピーできていなかったのは、PCの時計が遅れていたためと判明。参った(^_^;) 電池切れなのかなあ。

%2 ぐる

_ Sense off

いや、もう 江洲さんには大感謝しています。こんなに面白いんなら、もっと早くにやっておけばよかったです。


2000/11/17(Fri) [n]

%1 雑記

_

夕べは風呂にも入らず沈没。4時ごろ目覚めると、寝る前にWinAmpで鳴らしていた音楽が鳴りっぱなし(汗)。5時に起床して入浴。いつも通り家を出た。

今日も学会。午前中2件の司会を担当。初めてだったので、自分が講演するより緊張した。とりあえず大過なく終了。

_

某国立研究所に行った後輩と、昼食を食べながら今後の研究に関する方向性について議論。目指す方向が一致していることを確認。狭い業界内の更に狭い分野なので、目指すものが一致していることは心強い。

午後からは適当に講演を聞く。聞きたいのが無くなったので、早めに退散。会社には戻らず帰宅。

_

「流沙の塔(船戸与一)」読了。最近の船戸氏の作品の中では、面白い方であった *1。冷戦構造の崩壊に伴い、かつての国家権力対反抗者たちという構図が成り立ちにくくなり、民族主義どうしの衝突が目立つようになってきた現状では、かつての氏の方法論が成り立ちにくくなってきているのだろう。


*1:とはいえ、代表作「山猫の夏」などには及ばないが。

%2 Sense off

_ 4th

珠季の続きから。うーむ、こっぱずかしい展開じゃのう。すっかり珠季が変わってしまった。というか、本当は甘えたさん?

エピローグ。何も言えません。

_ 5th

透子ねらい・・・のはずが、依子さん。おまけっぽい話ではあるが、気持ちはわかるぞ。

_ 6th

気を取りなおして、今度こそ透子。「脈絡ない」ってゆーな(汗。だんだん感情が見えるようになってきたところで、ふむ、そういう方向に進みますか。物語の根っこにからむ、重要なキャラクターですな。でもってエンディング。¥

_ 7th

さて、おいしいものは最後に、ということで美凪。うーむ、すりすりーでふらふらーでスパイダー・アタックで枕ですか。単に明るいだけのキャラクターではないと思ってましたが、そういうことですか。¥

_ 8th

最後におまけ少女。私チャットやらないのでよく知らんのですが、こういうチャットってあるんですかねえ。ちょっといやかも(苦笑)。展開は・・・確かに士郎正宗ですな。

_ 総括

全部終わったところで、非常にハイになってます。頭の中Sense off一色。今年これだけゲームにいれ込んだのは、Moon Light以来のような気がする。個人的には 今年の最高傑作。細かいところは色々とアラもあるし、設定を生かしきっていない気がするところもありますが *1、それは瑣末なこと。この物語に出会えたことに、非常な幸福感を味わっています(ちょっと大げさ、かな)。ここ2週ほど、継母調教、「青空」そしてSense offと3本続けて当りを引けて、とてもうれしい限り。

プレイ順としては、あまり深く考えず成瀬、椎子、珠季、(依子)、透子、美凪としたのですが、物語を理解する上ではこの順で良かったなと思います *2

_ 主題歌

上の余韻を引きずって、主題歌をmp3化したり。全部終わってからと思っていたので、初めてフルコーラス版を聞いたのですが、エンディングは完全なネタばれですね。こら歌詞書けないはずだわ。最近食傷気味のI'veサウンドですが、今回についてはゲームの雰囲気に割と合っているかなと思います。


*1:とくに青砥氏はもうちょっといろいろ使えたような気がする
*2:特に椎子、透子、美凪。


2000/11/18(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

目覚めても頭の中はSense offぐるぐる。いつものように日本橋へ。電車内で「餓狼伝X(夢枕獏)」を読む。当分これは終わらんなあ。

_ PC関係

新型VAIOが発売。CCDカメラつきの小さい方は、操作性を考えると微妙な値段。売れるかな?ケース入りのほうも、センスは面白いですが。。。メモリーはいよいよPC100 128MBが5,000円切り間近 *1。店によって価格が数百円程度ばらついてます。256MBも1万2千円台で、かなり買い頃感が出てきました。あと、噂は聞いていましたが、旧型iBookが安売り中。iBookってどのくらい売れたのかは知りませんが、日本市場向けじゃない気がします *2。あとは、ATI RADEON SDRAM32MB(bulk)が一万円台後半で結構お買い得っぽい。今週は様子見しましたが、ayaneさんにつけてみようか。

_ GAME

18禁関係は、Men at Work2(Studio ego!)、CUSTOM SEX DOLL(light*)などが発売。今一つ触手動かず。久々にNAVIに行ってみましたが、T-ZONEからNAVIに向かう通りは知らん間にの手の店が増えましたねえ。頭がSense off状態のため、今週はあまり新しいゲームを買う気にならず。

_ 書籍

富士見ミステリー文庫創刊なのですが、ラインアップを見ていると、「こらあかんわ」という感じ。第1回配本からして、既に期待が持てませんな。いつ無くなるか楽しみ(<悪趣味)。

今日買ったのは、


*1:もう切れているかも。ちゃんと調べたわけじゃないし。
*2:これを机の上に置くと、何もできなくなるし。

%2 雑記

_ 森ミステリ

帰宅後、Sense offをBGMに夕食をはさんで、「幻惑の死と使途」「夏のレプリカ」(森博嗣*)読了。とにかく素晴らしい。トリック自体はどちらもそれほど大した物ではないですが、そんなことどうでも良いくらい文章が良い。独特の美しさと緊張感を持った文体にしびれる。実に幸せなひとときを過ごせた。


2000/11/19(Sun) [n]

%1 雑記

_ ゆうべのこと

昨日の日記を書いて、ぐるぐる。 江州さんうちかわさんの9月ごろの日記を読んでみる。うーん、私まだ読み取れていないところが多々ありそうだなあ。ということで、Sense off再プレイ決定。

Netnews読んでいて、確かに日記を書くようになってから投稿量は減ったかなあと思わないでもないですが、某O氏の投稿が激減した今、某所への投稿量はトップクラスだと思うんだけどなあ(<自慢にならへんって)。

やっぱりSense offにバックログが欲しいよなあと思って、 xkanon-b19を取ってきたものの、良く考えると

ということで、現段階では使えないことが判明したのでした。新しいビデオカードに手を出すのも考え物ですね(がっくり)。

などとやっているうちに、気がつくと5時になっていたのでした(大汗)。

_

当然朝起きられるわけもなく、目覚めると昼の1時すぎ。

友人A君とだべりに行くが、薄着をしていったのでちょっと寒かった(汗。途中で合流したT君はいよいよDVDプレイヤーを購入するらしい。

_

夕食は鴨鍋。おいしゅうございました。

朝まで起きていたのが響いて、つい睡眠モード。

その後、Netnews読んだりしながらNetscape6のダウンロード。気がつくと3時過ぎていたので就寝。


以上、10日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.3.2を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2000
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back