gc@HZ's Diary

-- 2000年10月下旬 --

Last-modified: Thu, 25 Jan 2001 01:26:52 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.3.2

Prev 2000/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2000/10/21(Sat) [n]

%1 昨日までのこと

久々の更新です。というのも、17日から昨日まで南港であった大阪コロキウムというのに参加していました。参加者のうち1/3くらいが海外からの参加者だったのですが、ヒアリングが全然駄目で何を言っているのかよくわからなくって *1、やっぱり英語力をある程度つけておかないとあかんなあと思いました。とはいえ自分の発表はそこそこ上手く行ったのでまあ良しとしましょう。何人かの研究者の方と知り合いになれましたし。

あと、研究室の後輩のO君がいよいよ結婚することになって目出度いとか *2、終わったーといって飲みに行ったのはいいのですが、今朝起きると全然記憶が無くて、でも財布の中にはなぜかレシートがあってガビーンとか *3、いろいろありました(汗

まじめな話、自分の研究が世界の中でどのくらいのレベルにあるか把握できたのが一番の収穫でした。企業ではなかなか難しいんですが、やるからには世界のレベルにちょっとでも追いつけるよう頑張らないといけないですね。

しかし、私の発表はOHPだったんですが、ほとんどの人はPowerPointを使ってました。そういう時代になったんですね *4


*1:特にこもったしゃべり方をされると全然駄目です。
*2:発表のネタ繰りしますと言っていなくなったのに、実はデートに行っていたのでしばいておきました(笑)
*3:まあ大した金額じゃなかったんですけれど。。。
*4:PowerPoint以外のプレゼンテーションツールを使っている人がいなかったのがちょっとなんですが。。。

%2 日本橋ぐるぐる

二日酔いで気持ち悪かったのですが、それでもいつものごとく日本橋へ。

_ PC関係

メモリー価格の急落はとどまるところを知らず、PC133-CL3 128MBが8千円台前半、 PC100-CL2だとほとんど8千円でした。私は確認していませんが、8千円を切っている店もあったかもしれません。あと、PowerMacG4 400MHzの中古をほとんど見かけなくなりました。このところかなり価格が下がっているので、ほとんど在庫が無くなったようです。次に見つけたときには、思いきって買ったほうがいいのかな?

最近好調なayaneさんのビデオカードをATI RageFury MAXXから違うのに換えようと考えているのですが *1、ATIのSoftDVDプレイヤーが使えなくなってしまうので、Sofrware DVDプレイヤーをちょっと調べてみたり。評判のよいWinDVDがいいかなと思うのですが、2種類のメーカーにOEMされていて、新しくなったカノープスの方がいいのか、それとももう1社のリモコン付きが良いのか、結局判断つかず今回は保留。

_ ゲーム関係

18禁だと、話題はやっぱり「ぶるまー2000(Liar Soft)」ですかね。売れていたのかなあ?他にも色々出ていたようですけれど、もうひとつ触手が動きませんでした。ということで今週は、

チャットしようよ!は、久しぶりに大越氏の絵が見たくなってので購入。内容には期待せず。カレンダーガールは、FOSTERだしきっとあかんだろうと思いつつも、(義理の)妹がかわいいようなので(汗)

_ 書籍

久々に本を購入。

火星人刑事は。。。何も言うまい(笑)相変わらずの内容。R.O.D.は小説版とちょっと展開が違いますね。カバーをはずすとちゃんとジャンプコミックスの装丁になっているところに、倉田氏のこだわりを感じるなあ。FreeBSD* Pressは、Personal UNIXからLinux*関係が無くなっただけで、本質的には全然変わってませんね。FreeBSD*専門誌になったことが、いい方向に出ればいいのですが。

同人誌関係も久々に大量購入。

Kiss is sleeping pillsは、来栖川姉妹がとってもかわいいのです。特に あかりの真似をしてお下げにした来栖川先輩がとってもラブリー(喜)。あと、いまさらながらセンチ本を大量購入しておりますが、絵が好みなのでしょうがないです。各キャラがちゃんとご当地言葉をしゃべるのがポイント高し(笑) もしゲームでこれをやっていたら大笑いできたのになあ *2


*1:何せ、Windows2000をサポートしないのが痛い。XFree86はどうなのだろう。
*2:正しいのかどうか?なんですが。。。

%3 雑記

_ ゲーム

帰宅してからは、性懲りも無くDOA2@DCの衣装集めに精を出したり。

晩になってからは、f.r.v.g.cでの記事を読んで、久々にMemories Off Complete(KID:DC)をやってみたり。PS版のときの記憶以上に、なんか変な文章が多いなあと思ってしまった(<誉めてません)。でも、詩音ちゃんとかおるちゃんはやっぱりかわいいのう。

_ チャットしようよ!

日付も変わったところで、買ってきた「チャットしようよ!」をやってみる。基本的には、女の子と1対1でチャットして、相手の女の子が喜ぶような話題を振り、デートに誘うというナンパゲー。話題はチップというものを自分で作る/妹の祭に頼むことにより入手できる。今回は最初ということもあり妹に依頼。ゲームシステムはいつものBLACK PACKAGEなので、インターフェースの好き嫌いを除けば大きなバグは無い感じ。ただ、念のため配布されているアップデータをあてておく。原画は大越秀武氏。いつもながらかわいい絵である。

最初は3人の女の子しかいないので、適当にチャットしてみる。女の子の感情が高まってくるとデートに誘えるが、注意しないとリミッターに引っ掛かって女の子がチャットから抜けてしまう。意外と簡単に1回目のデートには誘えるが、妹にチップを依頼するといつも良いチップが来るとは限らないので、後半話題作りに苦労する。

雑誌などを見ると、エンディングのある女の子と無い女の子がある模様。エンド無しの場合、エッチしたあと向こうからさよならされるようになっているようだ。今回は最初からチャットできる、病気で絵を描くことが好きな女の子沙紀ちゃんのエンディングへ。その間に水泳のインストラクターで巨乳のあんまんさんとエッチしたり(こちらはエンド無し)。手術を受けさせるところまでいったところでスタッフロールが出たので、エッチ無し?と思っていたところ、そのあとがべたべたエッチでした(^_^;)


2000/10/22(Sun) [n]

%1 雑記

起きたら昼。午前中に起きようと思っていたのになあ(<無理無理)。

_

友人A君宅へ。すでにT君も来ていた。先週頼まれていたCDクリーナーをT君に貸す。レンタルビデオ屋跡に出来た中古店に行こうということで、ぶらぶら出かける。レンタル業界もTSUTAYAの一人勝ちですが、最近いろんな所に手を広げているし、もしTSUTAYAがつぶれたらどうなるんだろうと思ったり。

_

何となくだらだら過ごす。FSSのX巻を読みなおしたり。

_ F1マレーシアGP

今年最終戦。ハッキネンが良いスタートを切ったと思ったらフライングだったのが残念。ピット作業でM.シューマッハがトップに立ったものの、後半クルサードの追い上げにあってなかなか危ない勝利でした。これでコンストラクターズも1位となり、フェラーリは2冠達成。チーム全員が赤いかつらをかぶって大喜びしていましたが、チーム監督のジャン・トッドがなかなかかわいらしかったです(笑)

ただ、今シーズンでF1を去るジョニー・ハーバートが終盤クラッシュして、コースマーシャルに担がれていたのがちょっと心配です。大きな怪我をしていなければ良いのですが。

_ チャットしようよ!

改めて最初から。今回は自分でチップをつくる(といっても他人に2つ譲って1つ貰うわけですが)ことに。うーむ、難しいわ。あんまりあっちこっちの女の子に声かけていると、チップが全然足りなくなって会話にならん(苦笑)。とりあえず変態シスターと行くとこまで行ったところでいったん中止。戦略を練り直そう。


2000/10/23(Mon) [n]

%1 雑記

_

久々に会社へ。雨が降っていて嫌な感じ。会社に着くと回覧物が机の上にたまっていてもっと嫌な感じ。

_

仕事打合せ。上司からデータを貰って計算することになっていたのだが、予想通りまだ計算できていなかった。やれやれ

思いついて机の上を整理。見掛けは綺麗になったが、単にいらないものを別のところに押し込んだだけとも言う(苦笑)。

今日の一句:「文献は 欲しいときには 見つからない」しょうがないから明日探しにいこう(やれやれ)。

_

上司に誘われて軽く飲みに行く(ふぅ、先週から連続だ)。幸い適度な酔いのうちに帰ることが出来た(ほっ)。帰りの電車では、不在の間に届いていたSoftware Design 11月号を読む。付録のPlamo Linux* 2.1はそのうちにインストールすることにしよう *1

_ ヴェドゴニア

Nitro+にて、新作ヴェドゴニアのエンディング「MOON TEARS」のmp3が公開されたので、取って来て聴いてみる。むぅ、 格好いいぞ。オープニング「WHITE NIGHT」といい、歌のイメージ通りにゲームが出来ているならば、とんでもなく格好いいゲームになっているのではなかろうかと期待大である。

_ チャットしようよ!

どうもちゃんとした(?)エンディングのある女の子には苦戦中 *2。ご主人様ーなスッチーさん *3とか、女子高生はなんとかなったが、巫女さんには大苦戦中。今晩中に終わりそうもないので、セーブして終了。


*1:ある意味一番安心して使えるディストリビューションのような気がする:-P)
*2:と思っていたのですが、あとで「おまけ」を見ると結構みんなエンディングが追加されている模様。失敗時用かな。
*3:いまはフライトアテンダントって呼ばないとだめらしい

%2 ぐる

_ Netnews

japan.videogames.leafを読んで一言。皆さま、辞書は引きましょうね。予想通り自爆してしまった(大汗)。 ごうさん、指摘ありがとうです。

_ とらは

同感。とらはって、こういういいエンディングが多いから好きです *1

_ メイドさん

氷沼のメイド姿見てみたい気もしますが、「毎朝メイドさんに起こしてもらう」のじゃなくて、「毎朝メイドさんを起こす」のが日課になりそうなのがなんともはや。。。(苦笑)

_ 夢のつばさ

こちらで「夢のつばさ」大絶賛。むぅ、昨日やっておくべきだったか、勇希シナリオ。。。


*1:ある意味、全然容赦ないですけれど。


2000/10/24(Tue) [n]

%1 雑記

_

2時間ほどしか寝てないので、やっぱり起きるのが辛いです(<馬鹿)。

さあ、気合入れてがんばるか(といいながら日記かいてます(汗)。

_

27日にある会議資料を作成。内容に関する細かすぎるフォローを部長からされる。細かすぎまんでぇ。

_ 夕方

急に眠くなった。困った。。。といいつつ5分くらい寝てしまった(汗。

上司がrm *で必要なファイルを全部消してしまったため、どうも今日中にデータがもらえそうに無いので帰宅。

_ 買い物

本日の買い物。

LJの今回のCD−ROMには、RHL7J(FTP版)が収録。ついに1枚に収まらなくなった模様。中の記事を見ていると完成度はかなり低いらしい。それでもネームバリューだけで売れてしまうのだろうなあ。

ああっ女神さまっでペイオースに萌え、セラフィック・フェザーでマザクさんに萌える。実にうれしい(爆)。

%2 ぐる

_ とらは

私も 唯子は2番目ですね。同順で小鳥でしょうか。一番がいづみであることは 絶対的に間違いないですけれど。

%3 ゲーム

_ innocent eye's

アップデータを拾ってきて、さくっとあてて起動。うーむ、文字のアンチエイリアスを修正したとかいう話なのに、かえって見にくくなってないか?あと、セーブデータが破壊されてガビーン。最初からやり直し。少しだけ進めたが、なんかキャラクターのイメージと声が合ってない感じ。とはいえ、探索型ADVって久しぶりなので今後に期待。

_ カレンダーガール

買ってきて唯一インストールしていなかった、カレンダーガール(FOSTER)をインストール。オーソドックスな選択式アドヴェンチャーで、未読/既読に関わらずスキップできるというちょっと古めのシステム。とはいえそんなに使いにくいわけではない。メニュー画面が手帳形式になっていて、セーブ/ロードの他に登場する5人の女の子のプロフィールなどが書かれている。重要な選択をすると、関係した女の子に関する主人公の感想のようなものが書き込まれる。全部書き込まれればエンディング、ということだろうか。女の子は多分フルボイス。主人公の名前は固定なのがちょっと残念。

で、ゲーム自体ですが、FOSTERということで全く期待していなかったのですけれど、(義理の)妹の知香にやられてしまいました。基本的に妹属性はないんですが、この娘に関してはもうかわいくってどうしようもないです(爆)もともとキャラクターデザインが私的ポイント高かったんですけれど、こんな妹がおったら毎日楽しかろうと思います。ということで、これだけで元は十分とれました *1


*1:若干誇張してます(汗


2000/10/25(Wed) [n]

%1 雑記

_

いつも通り起床。会社目前で雨が降り出し、ちぇ。

_

さすがに世の中甘くなくて、金曜日の資料作成のための計算がすぐにはうまくいかない。いろいろ入力データを修正しているうちに無事計算するようになった(一安心) *1。Power Pointのスライドもほぼ完成したので、残りを明日仕上げればOK(のはず)。

_

ということで、安心して帰りましょう(笑)

_ 買い物

本日の購入物

むぅ、著者略歴を見ると倉田氏はアニメの脚本を引退するらしい。時には一人、時には黒田洋介氏と組んでいい作品をたくさん提供してくれただけに、実に残念。


*1:一時は夜逃げしようかと思った(汗

%2 ぐる

_ チャットしようよ!

うーん、実は そんなに難しくない気もします。毎朝ちゃんとセーブして、チャットに失敗したらロードするという手順を繰り返せばいいのでしょうけれど、面倒なのでそのまま進めているもので。ただ会話チップ作りが真面目にやると結構難しいでしょうか。

_ とらは

御剣が一番の人って 信念固い人 が多いよなぁっていうのは、私に関しては事実誤認であると申し上げておきます *1

_ 恋愛CHU!

これって、やっぱり 恋ようび(裏)ですよねえ。ダークルートもあるみたいですし *2。しかし、このシチュエーションで他の女の子に手を出そうとする主人公の心境がよくわからない(苦笑)。


*1:軟弱者ですから(泣)
*2:雑誌でヒロインが荒縄で縛られているCGみましたし:-P

%3 ゲーム

_ チャットしようよ!

攻略できなかった看護婦さんとやっと仲良くなった。。。のは良かったのですが、職場のストレスから怒られると興奮するタイプのお姉さんでした(汗)。どうもちゃんとしたエンディングの無いおねーさんたちはみんなどっかアブノーマルで困ったものです(<うそつき)。

その分、エンディングのあるほうはなかなか苦労します。会話チップが足りないせいもあるのですが、基本的に同時攻略は難しいのかなあ。

_ カレンダーガール

もう一人のヒロイン葉月ちゃん。さばさばした性格で明るい人気者、実は寂しがりやで主人公にかまって欲しがっている、ポニテ(?)の女の子。この娘もかあいいんだ(*^_^*)。内容が少々薄くても、絵でカバーされてしまった(汗)。エンディングでの、「二股三股かけてもいいけど、あたしを切ることはゆるさないからね」っていうセリフに大ウケ。実に可愛い。

しかし、主人公のCGがいまいちかっこよくないんだよなあ。どうせ名前変更も出来なくて自分の分身と思い込むことも出来ないんだから、もう少しかっこよくてもいいよー。


2000/10/26(Thu) [n]

%1 雑記

_

眠いっす。朝から明日の配布資料作り。しらんぷりしてようと思ったんだが、甘かった。

_

ますます眠い。ついに居眠りモードに突入してしまった(大汗)

_

明日の準備も出来たので帰る。他の仕事は。。。あんまり進みませんでした。

_ 買い物

あずまんが大王(2)を求めて、3軒ほど本屋を廻るも発見できず。絶賛売り切れ中らしい。

本日の買い物:

奇しくもアクション系コミックス2冊購入。ジオブリーダーズは、相変わらず全編カーアクション/ガンアクションの山。伊藤先生も好きだねえ *1

_ 読書

本日読了:グインサーガ(75)(栗本薫)、R.O.D.(2)(倉田英之)。

グインについては、 はちさんも書かれているように、最近のパロ編の中では面白い方。やっぱり話が転がり出さないとだめみたいである。ここに来てヴァラキアのヨナが一気に目立つようになってきたが、これまた栗本氏の好きそうなタイプではある。

R.O.D.はこれまた全編アクションの山。ザ・ペーパーの能力がちょっとご都合主義ですが、まあそういう話だからとやかく言うものではないか。しかし、本編に出てくるような地上40階もあるような本屋があったら、絶対に行ってしまうだろうなあ *2。読子さんに関しては、どこか抜けているところがコミックス版よりも良いですね *3


*1:手間暇かかるだろうに
*2:でもって、山ほど本を買ってしまうこと間違い無し(^_^;)
*3:コミックス版のかっこいいのも良いですけれど

%2 ぐる

_ しぐまり

いけださんと同じく、わたしも店頭で見ると欲しくなってしまうんですが、CE機だということと、この次期にPCとの接続がパラレル *1という点でマイナスになっています。それでもやっぱり欲しいかなあ。

_ 氷沼とか

おさかなさんArtemis☆さんが氷沼争奪戦を繰り広げているようなので、その影で叫んでおこう。いいですね。

美姫はいただきます


*1:しかもケーブル別売り

%3 ゲーム

_ いちょうの舞う頃

昨日分に書くのを忘れていましたが、あちらこちらでプレイされているようなので、久しぶりに起動してみました。一度Windows*をインストールし直しているのであかんだろうと思っていたのですが、ゲームディスクをCD-ROMに入れておいて、エクスプローラーから実行ファイルをクリックすると無事に起動しました。

画面とかBGMとかとても懐かしいです。当時はすこし違和感を憶えたキャラクターデザインも、今ではまったくOKですし *1。二日ほどプレイしたのですが、以前のセーブデータの日付を見ると1998年12月になっていて、もうじき2年になるのかと、ちょっと感慨深くなってしまいました。

_ カレンダーガール

最後に残ったヒロインである弥生ルート。学校の後輩で、一見アーパー風だけれど実はかなり計算しているタイプ。尋ねられて「好き」ていうと、「やっぱりロリコンですね」とかゆーな(笑) よく廊下で寝ているが、確かにひんやりして気持ちいいかも。あんまり好みじゃないので萌え転がることはなし。最後は押しかけ女房だ(爆笑)

いちおう愛情ルートは全て終了したけれど *2、CGに抜けが多いので友情ルートもやらないといけないらしい。評価としては、何か深いものを期待してはいけないが、萌え転がる分には十分な破壊力有り(特に妹)。77点くらいか。


*1:改めて見ると、まことかわいいわ(*^_^*)
*2:書いてないけれど、実はおまけキャラ二人はさくっと終わっていた


2000/10/27(Fri) [n]

%1 雑記

_

朝一から会議があるので昨夜早く寝たのだけれど、なぜか今週で一番眠い。

会議でのプレゼンはまあまあ上手くいった。えらいさんのうけも割と良かったと、部長よりお言葉を頂き一安心。とはいえ、喋りすぎかのどが痛い。

_

昼食を済ませたころからひたすら眠い。図書室に行ったりして何とか眠気覚ましを図るも惨敗。どうにも仕事に集中できない。

_

相変わらず眠い。このままでは会社にいても仕方が無いので帰宅することに。普段は終バス近くまで残っている上司が帰ると言ったのにちょっと驚き。大正駅前でケーキを買いにいったので、子供さんの誕生日か何かだろうと推察。

_ 買い物

眠いながらも、久しぶりに早いのでつい京阪モールうろうろ。店舗構成が変わってから本屋やレコード屋に寄りにくくなっていたので久しぶり。DVDの新譜をチェックしたり。噂でのみ聞いていたRuby256倍本の実物をはじめて見た。

結局もう1件、いつもの本屋に寄って帰宅。本日の買い物は以下の通り。

_

ごろごろしながら買ってきたコミックス3冊を読む。

あずまんが大王は、ほんまに言うことないですね。相変わらず面白い。どなたかが「まるで女子高のようだ」とおっしゃってましたが、全くその通り。1巻ではちょっとは出番の合った男子が影も形も無い(笑) ゆかり先生が三石琴乃さんなら、木村先生の奥さんはやっぱり井上喜久子さんだろうかと思う *1

ぴたテン。なんか絵柄変わりました?1巻ほどボケに切れが無いような気がする。とはいえ割と面白い。特に4コマ。最後のにオオウケしたら、母親に「何大きな声出してんの!」と怒られてしまった(苦笑)。

BOX系。「田村由美の話は甘い(not誉め)」という評を以前読んだことがあります。実際この話の結末もちょっとご都合主義っぽい。しかしその「甘さ」が嫌いじゃないし *2、今回は思っていたのと違う方向にストーリーが振られて、「こう来ましたか」と思ったのでまあ満足。

_ 夜中

やはりどうにも眠いので、今日は何もせず寝ることに。


*1:あんまり当たり前すぎて、おもろないですか?
*2:途中結構辛らつな展開もあるんですけれどね。友情って難しい。

%2 ぐる

_ 争奪戦

はい、ではみんさんは しおっちということで。いちせさんの 誰か一人なんて選べない〜〜(T-T)というのもわかります(*^_^*)

本当は沙祐璃さんも捨てがたかったのですが、

私:沙祐璃さんはいただきます。
沙祐璃さん:ふーん、わたしはいつの間に吉田君のものになったのかしら(にこり)
 私:・・・私が悪うございました(大汗)

という想像が頭をよぎったので、やめにしました(^_^;)

いけださんからも しおっちご希望が出てきて、俄然競争が激しくなりました。

香耶先輩については、やはり上げ底がマイナスになっているのではないかと。。。 *1


*1:あと、すぐ暴力に走るし。。。あ、ごめんなさい。ゆるしてー(ぷつん)


2000/10/28(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

久々に9時間ほど眠ったにも関わらず眠気取れず。かえって疲れたような気がする。なんか胃がむかむかするし。雨もしとしと降っている。それでも日本橋へ行くのであった。もう業ですな。

_ PC関係

(1)Matrox G450の日本語版が大量入荷。16MB(16,000円台)と32MB(21,000円台)の2種類で、いずれもDulaHead。とはいうものの、G450はG400からほとんど性能向上無し、場合によっては低下しているという話も聞くので、ちょっと購入対象にはならない。G400バルクの値段も下がってますしね。

(2)メモリー価格は下落の一途。128MB PC100-CL2で7千円台前半(ほとんど7千円)、PC133-CL3で7千円台半ば。ちょっと考えて買わなかったのだけれど、やっぱり買っておいても良かったかなと、あとから思った。

(3)Sofmap会員限定らしいが、Sofmapザウルス中古売り場にてPowerMacintosh 7600/200(ちらしには7200/120と書いてあった)が9,800円。メモリー16MB×2も貰えるらしい。安いのか?と思い、パーツ売り場まで行ってIO-DATAのG3アップグレードカードを見ると49,800円。性能が思いっきり向上するわけでもなく、トータルで見るとかえって割高っぽいのでやめ。G4ポリタンクの中古はほとんど見かけなくなった。大安売りしたからねえ。

_ ゲーム関係

18禁関係。新製品では、エロの定番だからか、「人妻×人妻」、「姉妹妻」が一般分売り切れ。しかし、『人妻大爆発』っていうキャッチはどうかと思うぞ>Sofmap。あとTactics*の「すいすいSweet*」が発売。店頭デモを見ていると、あまったるいオープニングソングとか、ごく普通の恋愛系アドベンチャーらしい。そこそこ売れそうだけれどあまりにもTactics*っぽくない。ちょっと考えて見送り。DVDサイズのケースで、絵柄は大正時代学生風ウェイトレスの格好をしたヒロインの絵なので、その手がお好きな方はどうぞ。その他には、「コートの中の天使たち」のアクセサリー集が発売。

で、今週はそれらの新作を見送って、「DiaboLique(Alice Soft)」を購入。いや、年末発売分のソフト予約行くのに手ぶらでいくのもなんだしなあと思って、適当なゲームを探していたところちょうど目にとまって、そういえば評判良いとは聞いていたけどやってなかったし、 ごうさんもやっていたなあ、と思って購入 *1

一般ゲームでは、「高機動幻想ガンパレードマーチ」のデモをはじめて見ましたが・・・もう唖然。どうして巫女さんですか、ラブラブですか、どじっ娘ですか、というのに圧倒されてしまいました(苦笑)。しかしゲームの中身はなかなかハードっぽいし、難しげなのでちょっと見送ってしまいました。

_ 書籍他

「青空」のビジュアルブックが発売されてましたね。やる気はあるけど買っていないので(<早く買え)、当面見送り。

本日購入分は以下の通り。

Kanoso64生産終了らしいんで買ったんですが、本当ですかね。

月末ということで、DVDではGundamWing VとかダンクーガBOX1とかUSBメイドとか出ていました。買ったのは、「ジョジョの奇妙な冒険 adventure3」だけですが。

_ 総括

色々悩んだ割には、結局あんまり買っていない。おかしいなあ、今日は大散財しようと思っていたのに・・・やはり体調が悪い日は買い物に向かないということでしょうかねえ。


*1:本日の予約分(の幾つか)はscheduleに追加

%2 雑記

_ AIR

電撃姫に、AIRスタッフへのインタビューが載っていました。色々な方がAIRの総括されていることもあり、私が何か書くことはもうないと思っていたのですが、記事を読んでやっぱりちょっと書きたくなった。

  1. エンディングについて:ハッピーエンドに見えないという声が多かったらしい。後味が悪いとか。私はそこまでは思わなかったけれどどうもしっくり来なかった。全てを包括した大きな意味でのハッピーエンドを目指したということらしいのだけれど、イメージ優先の描写になっているため、わかる人にはわかるけれど・・・というものになってしまっているのは事実。インタビューにあるような、「本当の幸せって何?」っていうことを各ユーザーから引き出せる作品にまでは至っていないと思う。
  2. 3人のヒロインのこと:観鈴をメインに、美凪と佳乃がそのサポートとして、3つ全てを終わらせると、往人の一族の望んでいたものがわかるという構成になっている、といういことなのだけれど、多分ここで大きな勘違いがある。AIRが観鈴の話であるということを考えると、後々美凪と佳乃のシナリオの印象度がぐっと下がってしまうことと、美凪と佳乃のシナリオでエンディングが流れてしまうために一度物語が終わってしまったような印象を与える構成は、ちょっとまずいと思う。スタッフが望んだ意図を実現するには、本当はYU−NOのようないったん始点に戻るような構成が正しいのだろうけれど、AIRでこれをするのは難しいか。。。
  3. シナリオとゲーム性:麻枝氏も述べているが、後半選択肢を生かしきれていないのは確か。いっそのことAIRにも選択肢が無い方が良かったくらい。麻枝氏としては小説を書きたいのではないということなので、ゲーム性を捨てる気は無いのだろうけれど、描きたいことを語ろうと思えば、どうしてもゲーム性は邪魔になってしまうという、ジレンマはどうしようもない。奇しくも、文章の巧拙は別として、「AIR」と「銀色」という選択肢が余り意味の無いゲームが同時期に出てきたわけですが、こういうタイプのゲーム(既にゲームじゃない気もするが)はなんと呼ぶべきなのでしょうね。

うーん、やっぱり駄文。でも二番目についてはずっと引っ掛かっていたことなので、一度は書いておきたかった。

_

体調あまり回復せず。ごろごろしながら近頃機嫌のいいayaneさんでジョジョ[3]DVDとジオブリーダーズを見る。ジョジョはコミックス版とは構成が変わってますな。なんとなく矛盾があるような気がするぞ。絵は相変わらずレベル高いです。


2000/10/29(Sun) [n]

%1 雑記

_ 今日のこと

どこがどうと具体的には言えないものの、体調悪し。一日寝ていた。

晩になってちょっと回復。ビデオを見る。。。あちゃー、うちのWビデオではBSの同時録画はできんかったのね。Vandredは録画できているけれど、ヒオウ録画しそこね。おまけに昨日のトライゼノンの録画を忘れていたことにも気づいて、更にショック大。

思い立って、AIRの歌3曲とinnocent eye's主題歌をmp3に。

_ ゲーム

「チャットしようよ!」プレイ。どうも、ちゃんとしたエンディングのある娘にはオンリープレイが必要みたい。セーブ/ロードを繰り返してなんとか一人クリア。先は長いぞ、これは。メッセージスキップのおかげでワンプレイにそれほど時間がかからないのが救いか。。。


2000/10/30(Mon) [n]

%1 雑記

_

昨日寝すぎて、夜なかなか眠れず。そのためか、体調はあまり良くない。

うーん、プログラムがめんどくさい。資料に書いてあるとおりに組めばいいんですけどねえ。

_

一昨日あたりから調子の悪い首筋が悪化中。ディスプレイを見る姿勢が悪いのだろうか。

といっているうちに、ちょっとましになってきた。

_ 恋愛CHU!

そういえば、電撃姫折り込みの 恋愛CHU!ポスターがラブリーでよろしかったです *1

_

ということで(何が)、TODO LISTを更新。今週の金/土あたり購入か?

なんかしんどなったんで、今日はこれで帰ります(ぺこり)。

_ 買い物

月末30日は雑誌発売日なので本屋へ。今日買ったのは次の通り。

祥伝社文庫は15周年記念特別企画ということで、400円文庫(税込み)を発刊。西澤氏の作品はその一つ。最近薄い文庫でも500円を切ることは珍しいので、割と思いきった企画かも。その分ページ数も少なく中編ですが。

電撃G'sマガジンには、Piaキャロ3ヒロイン高井さやかのイメージイラストが掲載。イメージイラストがめっちゃかわいいです。しかし、今日買った他の美少女ゲーム2誌には情報が全くないことを考えると、Pia3はコンシュマーへの移植を考えて、18禁度の薄い美少女ゲーとして売られるのかなあ、とかなり不安。

PC Angelは8周年記念でCD-ROM付き。これだけの数のアップデート差分を収録したのはいままでにないんじゃないかと思うくらい、たくさん入っています:-P。あと幾つかmp3が収録されていますが。。。確かにとらは3は、こんなんとらはじゃないっていう気がするのと同時に、そんなに悪くない気もするし、なかなか難しいですね。

PC Angel, P-mate共に目だった新作情報はなしでした。恋愛CHU!もほとんど情報なしでがっかりです。


*1:ということで予約済み(汗

%2 ぐる

_ まっさら

eichanさんのところより。 うわー、HDDまっさらとは、大変でしたね。しかし、Win95/98では 320MBものメモリーあんまり役に立たないような気がするんですが、何か別のOSお使いですか?

_ Artemis☆さん*

日記 読んで、改めて凄いパワーだなと感心したり。土日へたっていた私とは大違い(汗。おかげで買いたくなってしまった *1


*1:プリズムハートは買わんとこうと思っていたのですが。。。


2000/10/31(Tue) [n]

%1 雑記

_

いつもより30分遅く起きて、会社近く(無いけど)の郵便局でBorland C++Builder5の金他を振り込み。おかげで懐が寒くなった。

_

昼食に食べた豚のピリ辛いためが油まみれで、午後から気持ち悪くなりそうないやーんな予感。。。と思ったけれど、そんなに悪くならなかった。なぜ? *1

午後はメッシュ切り。昔買った本についていたソフトを使って作業するが、絵にしてみるとなんかおかしなところにデータが飛んでいる。散々悩んだ末よくデータを眺めてみると、速攻ででっち上げたお絵かき用プログラムでデータを読み損ねていた。本に書いてあるリストを見ながら作ったのだが、本のリストが間違っていた(怒)。俺の時間を返せー。

_

と怒りを発散させたので、帰ります(<意味なし)。

_ 片付け

思い立って、本当に久しぶりに机の上を片付ける。MDを整理していて、この間見つからなかった「いちょうの舞うころ」BGMを見つけた他、Winnersだのメルティランサー(無印)のOP/EDを録音したMDを見つけて、懐かしく思いつつ聴いてしまった *2。丹下桜さんはこの頃から丹下桜さんだったのねえ(意味不明)。


*1:会社食堂とは相性悪いのです。とくに揚げ物を食べると確実に気持ち悪くなる。。。はずだったのですが(汗
*2:当然その間片付けはとまってます

%2 ぐる

_ すいすいSweet*

Fayさんこことか こことか こことか読んでいると、見送ったのは正しかったかと思う。でも全13話のはずだから、最後で感想が変わるかもしれないし、もうすこし様子を見ていようかとも思う。

というところで、どうやらFayさんの感想が 最初思ってたほどひどくないというところに落ち着いたようなので、一応脳内購入するかもリストに入れておこう。

_ しぐまり

yar-3さんのところから、 UNIXユーザのためのWindowsCE講座を経て Windows CE Fanへ。むー、ここのを読んでいるとますますしぐまりが欲しくなってしまうなあ。今日金を振り込んでいなければ。。。 *1

_ ゲームのこと

当然誉めていますよ。もう大尊敬。「実際はそれほどやってたわけではないんですけどね」と言いながら「日記に書いてないがプリズムハートは完了してたり」してるし(笑)。


*1:どうせいつかは振り込まなければならないのですが。

%3 ゲーム

_ innocent Eye's

久々に再開。前に書いた気もしますが、あっち行ってアイテム回収、こっち行ってアイテム使用と、懐かしいタイプのADVゲームです。あと、私は声すっ飛ばしはなので何とか耐えられますが、やっぱり声優が下手。演技力のなさにいらいらしてきます。

今回はとりあえず真琴グッド/バッドを見ました。グッドエンドのはずなのに、全然明るくないですな。かなり辛いエンディング。他の話もこんな感じなのだろうか。

しかし紫音ちゃんの女王様っぷりがなかなかよいですね:-P)


以上、11日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.3.2を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2000
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back