gc@HZ's Diary

-- 2000年10月中旬 --

Last-modified: Thu, 25 Jan 2001 01:26:51 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.3.2

Prev 2000/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2000/10/10(Tue) [n]

%1

いつも通り起床。今日は新聞が無いので、いつもより10分ほど早く出社。一昨日、昨日とあれだけ寝たのに、眠たいなあ。

_ 健康診断

血液検査の結果を聞いた後、保健婦さんから「ジュースは止めましょう」等といろいろ耳の痛いことを言われる。要するに太りすぎ。しかし、今の生活では午前0時に寝るのはまず無理だにゃあ。

_ japan

うーむ、知らない内に会社のニュースサーバにjapanが増殖している。japan.videogames.leafもあるぞ(喜)。もっとも、いつまで残っているかなあ。すぐ削除されそうな気がする。

%2

_ 出張

明日、明後日は東京出張。ただ、ずっと上司と一緒なので身動き取れません(しくしく)。

準備を終えたところで、いつも通り帰宅。

_ 買い物

いつものごとく本屋に寄って帰る。Unix Userは見つからなかった。今日の買い物は以下の通り。

コンプティークは大野哲也氏によるプリズム・ハートが表紙 *1Kanon*Air*の小冊子つき。コミックス3冊は、何となく買ってしまった。どれも作風が好みとはちょっとずれているのだが、まあ良いとしよう。


*1:ちょっと恥ずかしい(汗

%3 ぐる

_ Air*

江洲さんの ここを仕事場で読んでふき出しそうになり、大いに慌てました。ところで、このキャスティングにはどういう意味があるのでしょうか(笑)。

_ 花霞

うーむ、沖さんは 結構評価されているなあ。当たり前ですが、人によって評価が異なることを確認してしまった。

_ Ribbon2

大串さんのところから こちらとか こちらを読む。うーん、そんなに凄かったんですか。絵柄の問題はRibbonでクリア済みだから、いっちょやってみるかあ(でも今週は時間がない、しくしく)。


2000/10/11(Wed) [n]

%1

4時半起床。始発電車で新大阪へ。新幹線にて東京へ向かう。睡眠の足りない分は車内で寝ることで多少解消。

10時ごろ田町にある目的地に到着。ここのEWSにプログラムを導入することが今日の目的。早速作業に取り掛かる。若干の修正は必要だったが、11時すぎには動作確認し作業終了。

早めの昼食後、私が行ったことないと言ったことから、上司と東京タワー見物へ。展望台の料金は高かったので、下をぶらぶら見て回る。その後、増上寺などを散歩して回る。

%2 午後

私の仕事は午前中で終了だったのだが、午後からの会議にも出ておいたらいいと上司に言われたので出席。ぼーっとしているつもりだったのだが、甘かった。1時半から開始して、終了したのが午後9時前。その間休憩なし。座っているだけで疲れた(ため息)。みんなどうしてあんなに元気なのだろう(謎)

会議後、呑みに行くということで、仕方なく?ついていく。結局、川崎にある会社の宿泊施設に到着したのは午前0時すぎ。部屋の中の空気がこもって妙に暑くて気持ち悪いのでエアコンをつけようと思ったのに、リモコンが見当たらない。この時間では施設の人に聞くことも出来やしないのであきら*めた。さらに、明日の起床時間をセットしようと思い、持ってきたカード型時計をみると電池切れ。おおいにあせる。もー、なるようになれと思ってあきら*める。

せっかくの出張だし、TV東京の深夜アニメでも見れんかと思ったのだが、アルジェントソーマは木曜の深夜なのね(^_^;)残念

ということで寝ることにした。


2000/10/12(Thu) [n]

%1

7時半起床。目が醒めると、部屋が暑かったためかふとんを着ていない。そのため風邪をひいてしまった模様。幸い薬を持っていたため事無きを得る。

9時に上司と待ち合わせて出発。午後から会議があるのだが、それまで時間があるので、横浜に行くことに。

山下公園にて氷川丸を見たり、ぼーっと横浜港を眺めたりして過ごす。気温が高くて暑いものの、公園内は気持ち良い。横浜港の水は結構綺麗だった。

昼前になったのでシーバスで横浜駅前に戻る。

%2

横浜駅で昼食を食べた後、京急にて会議のある久里浜へ。そこで、打合せをしたり、水理実験を見学したり。

会議後、京急にて東京に戻り、新幹線にて大阪に戻る。幸い自由席に座れたが、5分遅れていたら立って帰らなければならなかったと思われる。

車内で買ってきた弁当を食べようと思ったところ、箸がなくてガビーン。上司と割り箸を半分にして何とか食べる。非常に食べにくかった(当たり前)。

11時前に新大阪到着。家に帰りついたのはちょうど午前0時ぐらい。非常に疲れました。


2000/10/13(Fri) [n]

%1

起床するも、出張疲れが抜けきっていない。だるだるー。

%2

昼になっても疲れが抜けない。だるだるー。

%3

夜になっても、だるだるー(<ちょっとくどいって)。ということで、長居をせず帰宅。

_ 買い物

早めに帰ったので、本屋に寄る。やっとUnix User11月号を見つける。確かにずいぶんと表紙が変わりましたね。全く別の雑誌みたい。中身は変わらないようですが。

本日の買い物。

うーむ、あらためて本が高くなったなあと思う。これだけで1000円札がちょうど四枚なくなってしまった(汗。

_ ゲーム

衣装集めのためDC版DOA2をやったり。その後、久しぶりにオープニングムービーを見たくなって、「Revive 〜蘇生〜(データイースト)」を起動。エンディングを見ていないキャラクターの方が多いのでしばらくプレイしてみたが、結構面倒くさいゲームであることを改めて確認してしまった。

_ PC

起動しないayaneさんの不調の原因を確認するため、パワースイッチを付け替えてみる。やはり起動しないので、電源周りが怪しいと確認。明日電源を買いに行こうと決めてスイッチを元に戻し、考え無しにパワースイッチを押す。。。電源が入って、起動してしまった(大苦笑)。ここ何日と全然電源入らなかったのに、なんではいるかな(が、がお)。 どっと疲れたので寝ることにした。

%4 ぐる

交野はちょっと読めませんね。「かたの」と読みます *1。そういえば、学研都市線沿線は割合読めない駅名が多いですね。鴫野(しぎの)も難しいです。沿線じゃないけれど、枚方を「まいかた」と読んだという人もいたなあ。

_ 幼なじみ

それはやっぱり 会長さまはきっとお買いになるでしょう *2

_ Ribbon

sugichさんもRibbon95プレイされましたか。ほんと、正しいエロゲーですよね。最初98版をやった時には、第2部と第3部の落差に唖然としたものです(嬉しかったけれど、いやほんと)。

ということで、今晩はいよいよRibbon2をしますかね。


*1:ちなみに交野市民です
*2:なんとなく地雷っぽいですけれどね(笑)


2000/10/14(Sat) [n]

%1 日本橋ぐるぐる

_ ぐるぐる

出かける前にayaneさんの電源を入れてみた。。。やっぱり起動する。困ったなあ。ということで、しばらく様子を見ることにして電源購入は中止。

いつものように日本橋へ出かけたものの、特筆することなし。ayaneがちゃんと動くのなら、ビデオカードを取り替えてやろうかとも思うのだけれど。。。メモリーが値下がりしているので、いまが買い時かなとは思うものの、どのPCもそんなにメモリー不足を感じていないので、いまひとつ触手が動かない。

18禁ゲームもいろいろ発売になっていましたが、特に「買いたい!」って思うようなものがなかったので見送り。

ソフマップザウルスに、「PS2用デッドオアアライブ2コアもうすぐ予約開始」とか書いたポスターが張ってあったのですが、これっていったい何?

高島屋の近くにあるソフマップ3号店(だったかな、ちっちゃなゲーム専門店)が改装していた。店の真中にあった棚がなくなった分、見やすくはなったのだが、置いてあるゲームの本数が減った感じ。

という風にあまり何もないぐるぐるでした。結局買ったのは、

_

往復の電車の間に、「鴉(麻耶雄嵩)」を読了。面白かったんですが、、、実のところオチが良くわかりません(大汗)。やっぱりミステリーは難しい(ちょっと違う?)。

%2 雑記

_ ゲーム

修理確認のため、PS2起動。久しぶりにPS2版のDOA2をやる。うーむ、DCとはボタン位置が違うので技が上手く出ない(^_^;) 画面としてはDC版の方がくっきりしてますが、ステージ数などの細かい要素はPS2版の方が上のように思える。

_ 夢のつばさ

一回やっただけで途中で置いてあった「夢のつばさ(KID)」をプレイ。一応最後までプレイして、瑞雲しずくバッド、エンド1、エンド2 *1決して文章が下手とかそういうところは無いのですが、なんとなく盛り上がらないまま終わってしまった感あり。ストーリー展開が予想の範囲内に収まっていたこともその原因かなあ。Memories Offのように泣かせにかかるわけでもなく、Infinityのように緊迫感があるわけでもない、というどっちつかずの展開・演出になってしまっているように思える。まあ、しずくは正体が正体なのでこうなってしまうのは仕方ないのかも *2。あと3人いるから、そちらに期待するかな。ということで、現時点での評価70点くらい。


*1:適当につけてます(^_^;)
*2:でもメインヒロインなのに。。。


2000/10/15(Sun) [n]

%1 雑記

今日は午前中に起きられた。あいかわらずayaneさんも起動する。

_ 買い物

買いそびれていた印鑑ケースと三文判を買いに行く。判子よりもケースの方が高いのね。帰り道、ランニングシューズが2000円で売っていて、履いてみると入るので購入 *1

_ 整理

思い立って文庫本の整理。といっても本棚の中の本を入れかえるだけですが(汗)。思いきって冴木忍をすべて本棚から追い出し、別の箱へ。最近あまり面白くないし、まあしょうがないかな。ブギーポップがようやく本棚に置けるようになったものの、かなりの本が結局本棚からはみ出してしまった。2度と読まないと思われる文庫本は思いきって捨ててしまった方が良いのかなあ。

_ 雑談

天気はすぐれないけれど、雨が降るようでもないので、靴の慣らしも兼ねて久しぶりに友人A君・T君と雑談しに出かける。T君からCDプレイヤーのクリーナー持ってないかと訊ねられたので持っているはずと返答。どうもLDプレイヤーの調子が良くないらしい。SONYにいた友人に相談したところピックアップ交換なら3万くらいかかるよといわれたので、とりあえずピックアップのクリーニングを試してみたいそうな。思いきってLD/DVDのコンパチに買い換えたら?と言ったところ、ここのところ新製品も出ていないのであまり買う気にならないそうだ。LDプレイヤーが一気に店頭から駆逐されてしまったので、ある程度のLD枚数を持っている場合故障したら困るなあ。私も結構な枚数持っているし。

_ ゲーム

やっと、Ribbon2をインストール。マニュアルをちゃんと読んでいなかったので、どこでセーブできるかわからず大あせり。システムはいつものビジュアルアーツなので特に不満なし。でも一部選択肢で発生するタイムアウト方式はちょっとわずらわしいなあ。

ファーストプレイでは特に考えなしで気の向くままプレイしていたところ、メインヒロインと響にいつの間にか振られてあちゃーっと思っていたのですが、夜の公園で美鈴を見つけてそのまま美鈴エンド。しかし、いきなり隠れキャラをクリアするか>自分 *2。展開としては後半急ぎすぎのような気がする。そのためあんまり感情移入できなかったかな。

どこで間違ったかは明らかだったので、2ndプレイではセーブデータから再び響攻略をめざす。Moon Lightのときもそうでしたが、後半のこういう展開はぐさぐさきますな。Moon Lightみたいに主人公の頭の線が切れていなくて、主人公の行動が理解できるのでよけいつらい。これも青春だねえ、と思ってしまった。とりあえず結論として響は可愛かった(まる)


*1:甲高幅広の足なので、普通の靴はなかなか入らないのです
*2:えちもないしなあ。ないほうが美しいけれど。


2000/10/16(Mon) [n]

%1

なんかはっきりしない寝起き。電車の中で寝ていたときにおかしくなったのか、首筋がちょっと痛い。参った。

午前中は18日発表用OHPを作ってすごす。

%2

_ Mozilla

Mozilla M18をインストールしてみる。む、Modernテーマは結構かっこいいかも。動作もずいぶん軽くなったような気がします。ただ、まだ表示がずれたりする不具合がある模様。あとブックマークの登録がもうひとつ面倒なところは改善されてませんね。 *1

_ カラーOHP

計算結果をカラープリンターで出力しようと思うのだけれど、なんとWindows2000からは手差しトレイが指定できないのでした(怒)。人のパソコンを借りまくった結果何とか印刷できたのですが、古い機器のサポートに関してはWin2kにはいろいろ問題があるなあ *2


*1:IEからちゃんとインポートされていないし
*2:WinNT4からはちゃんと手差しトレイが指定できるのです。

%3

OHPは完成。首の調子は相変わらず悪し。明日から南港で大阪コロキウムというのに参加するため今週はこれで会社に来ません *1。ちゃんと毎日更新できるといいなあ。。。


*1:本当は明日の朝ちょっとだけ来るんですが。

%4 ぐる

_ いちょうの舞う頃

木村さんと同じく やりたくなったのですが、他のゲームもあるし、せめて音楽だけでもと思ってMDに録音したのを探したのですが、机の上に埋もれて見つかりませんでした(泣)。そろそろちゃんと片付けないとだめだなあと思う今日この頃なのです(苦笑)。

_ I've

とらは3主題歌関係で話題になっているI'veサウンド。あんまり作品に合ってないとか、ちょっと飽きてきたとか注文を付け出すときりは無いですが、いろんな意味でちゃんと聴ける曲になっているところは評価できるんじゃないかと思ったりします *1。最近innocent eye'sとかプリズム・ハートの主題歌を聴いていて、ちゃんと歌えるボーカルを連れてくるか、普通の歌手が歌える曲にするかどっちかにせえよとつい言いたくなるので、それに比べるとI'veサウンドのボーカルは安心して聴けると思うんですけれどね。


*1:当たり前といえば当たり前ですが。


以上、7日分です。 (直前の日記

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.3.2を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2000
gc@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>

back