Escaflowne misc

Escaflowne misc

エスカフローネに関するあれこれ。何でもありのコーナー。
上から新しい話題(思い出した順というか)となっております
Last modified'04-01-07

結城信輝氏のエスカ続編についてのコメント
別ページにしました。上のリンクからご覧ください。

北米大陸ですごい事に!!
別ページにしました。上のリンクからご覧ください。

US版エスカビデオ
別ページにしました。上のリンクからご覧ください。
なお現在では吹き替え版・DVD版も発売されてれいるようです(00/09/03)

エスカの海外展開
下にアメリカのレポートがありますが、最近の目立った動きとしては98年8月にまず北アメリカにて、その後9月にBandai Entertainment, Inc.からアメリカ・カナダで、またスケジュール未定ですがフランスでビデオリリース(予定)されています。
詳しくはEscaflowne Compedium(エスカ概論)内のThe Vision of Escaflowne Video Tapesにて。英語ですかジャケ写等の情報があります。パッケージは日本のものと全然違っていてみるだけでも面白いです。
なおJapanese dialogue, English subtitlesとありますので吹き替えではなく英語(もしくはフランス語)の字幕がつくみたいですね。 ちなみに上のページは外国のサイト(英語)でありながらグッズ等の情報(写真まで!)のその完璧なまでのコレクションは、凄いなぁと感心してしています。(98/12/06)

とあるライブにて
11/23に東京大学駒場祭でひとみ役の坂本真綾さんのライブが行われ持ち歌の数々を披露されました。そのなかで「光の中へ」を歌った後に真綾ちゃんが「これはエスカフローネというアニメの挿入歌で、歌うとあの頃を思い出してせつなくなります」というような発言をされていました。真綾ちゃんもまだエスカの想いがあるんだなって想いました。ちなみにアンコールで「約束はいらない」が聞けたのが嬉しかったです。あのTVOPの画像が頭の中で歌っている真綾ちゃんとオーバーラップしてました。(98/11/23)

MYSTIC EYES
エスカオンリー同人誌即売会MYSTIC EYESのレポートです。
別ページにしました。上のリンクからご覧ください。

女性ファン
先日CS天国という雑誌を手に入れましてそこにアニメシアターXのできるまでという特集が組まれており、なぜエスカが開局記念で一挙放送されたか書いてありました。97年10月有明でのコミックシティ(女性参加が多い)で「(テレビ東京作品で)もう一度見たいアニメ」の質問項目で1000人以上のアンケート(9割が女性)をとった結果エスカが特に人気を集めたからみたいです。やっぱりエスカのファンには女性が多いみたいですね。 ただAT-X自体は男性の契約者が圧倒的に多いそうですが(^^;;;。

アメリカレポート Repoted KorE
えーとこっちというかアメリカや北ヨーロッパでのエスカの評判はいいみたいで す。みんなテレビで放映されていた時点でビデオ屋で借りて観た人が多数です。もち ろんほとんどの人は言葉を知らずに観てます。日本で発売されているセルonlyのVC R・LDをこっちで買う人もたくさんいますよ。後で字幕や吹き替えをいれたVCRも発売 されています。大抵の人は字幕を好みますね、こっちの吹き替えは最悪ですから。 私が時々通訳の手伝いをするビデオ会社の人がエスカの担当をしていたので、 観た人達の感想をよく聞きますが。みんなの意見は、基本的に不満としては「キ ャラクターの鼻の高さが気にいらない」というものぐらいでしたね。

アニメ・エクスポでディスカッションもありました。参加した人の中には、こっ ちのアニメスタジオの人も多く専門的なことを数多く話題にだしていました。最も彼等が評 価していたのはアルセイデスがステルスマントで消える時のCGでした。「アニメの中で最も効 果的に使われたCGだ」と言っていました。

もう一つ映画版の話で、AnimeExpoのHPにあるインタビューでは結城さんは制 作の方は今年(97)の夏の終わりぐらいに始めると語っています。日本ではまだ正式な制作発表をされて いないので多分、どこの情報誌にもでてません。私もこっちでNEWTYPEやアニメディアを買ってますから分かります。

ロスであった アニメ・エクスポで 結城さんに 直接聞いたら マクロスの「愛、憶えてますか」のように ダイジェスト版みたいに なると 言ってました。 (97/12/29)

今回、アメリカ在住のKorEさんよりレポートが届きました。劇場版の情報に関しては正式発表ではないそうです。海外では評判良いみたいですね、アメリカでブレイクしないかなぁ。(だいに)

閑話休題
98'1月号のアニメージュのカレンダーの結城信輝さんのイラスト見ましたか?あれってやっぱジャジュカとセレナなんでしょうかね・・・・。別にキャラクター名書いているわけでもないですしね。

アニメシアターX(AT-X)にてエスカ全話一挙放送!、いやーこのエスカ不景気(^^;;な世の中、明るい話題でうれしいですねぇ。ちなみにこのAT-Xはテレビ東京が放つアニメ中心のチャンネルとあって人気を集めそうですね。これを契機にエスカも人気が出てくれて映画化もされてくれればなぁ、と想っています。

最近神戸のイベントに行ってきたんですがエスカの本はまったく見掛けず少し残念でした。まぁ本放送終了から1年以上経ってるし仕方ないといえばそうなんですが。ま、でもまだまだこのページは続けるつもりです。映画化に向けて想いを一つにして。(97/12/14)

台風の近づく中・・・
エスカオンリー同人誌即売会 恋の律大作戦その2のレポートです。
別ページにしました。上のリンクからご覧ください。

ちなみにその1のレポートはこちら

夏コミでのエスカ
2日目(女の子の日)参加して来ました。コミケっていうのは同人誌売ってる日本最大のイベントなんですが、今回のエスカでスペースとってたと思われるスペース数は大体150位で、まぁ多いといえば多いかなって感じでした。本に関してはそれぞれ好みがあるのであえて記しませんが傾向としてはエスカ本編のその後といった物が多かったように思います。私の場合、エスカオンリーがあるからいいやと思って適当に見てまわってましたが、結果そんなにも買いませんでした。(本を見る上での絵の描き方っていうか、基本的な一定レベルを超えてないとだめなもので。今回も雰囲気で買ってしまって読んでないのが1冊ほど・・・)
コスプレは竜撃隊+ジャジュカ・メルル・ひとみ・ミラーナ・ディラ私服・エリア(ナリア?)・アレンといったメインキャラばかりでガデス(居たそうですが見れませんでした)といった味のある脇役みたいなのは無く、エスカのコスプレ自体少なくなって来ているようで、少し残念です。(97/09/21)

アニメージュ・アニメグランプリ結果
徳間書店発行のアニメ雑誌「アニメージュ」主催で読者投票により毎年行われるアニメグランプリでの天空のエスカフローネの結果をお伝えします(Thanks to J-kun)

第19回アニメグランプリ

グランプリ作品部門
第6位   天空のエスカフローネ
TVシリーズサブタイトル部門  
第8位   永遠の想い  
第71位  恋の黄金律作戦
女性キャラクター部門  
第16位  神崎ひとみ  
第77位  ディランドゥ(セレナ)  
第97位  メルル
男性キャラクター部門  
第11位  バァン  
第32位  ディランドゥ  
第86位  フォルケン  
第100位 アレン
声優部門(一部のみ)  
第7位   高山みなみ  
第12位  関智一7  
第34位  坂本真綾  
第57位  大谷育江
アニメソング部門  
第6位   約束はいらない  
第50位  MYSTIC EYES
(97-06-29)

第6話のCDの謎
TV版第6話でひとみがパラスのバザールの屋台でCDを発見して自分のプレイヤーで聞くシーンがありますが、みなさんはどういう解釈をされていたでしょうか?。私は他の人がやってきたのかと思っていましたが、それにしてはみんなの反応が初めてみたいな感じだったので謎だったんですが、赤根監督によれば「CDだけガイアに飛んできた」という事らしいです。つまりガイアには幻の月の物が色々転がっているようです。それにしてもパッケージとかはどうなったんでしょうね・・・(97-06-15)

ついにと言うか当然と言うべきか・・・
LDプレーヤー買ってしまいました(^^;;。もちろんエスカをLDで見るためです(キッパリ)。でも某事情によりプレイヤーは手元に無く、あるのはLDのみという少し悲しい状況です、早く見たいよぉう(T_T)。それにしても某EVAではなくエスカでLDを買おうと思うとは・・・(^^;;。私にとってまだまだ"とにかく元気!エスカフローネ"状態は続いているようです。いつまで続くのやら・・・(^^;;;。(97/05/18)

最初の下手(?)な歌声の方が・・・
長いので別ページにしました。上のリンクからご覧ください。

見渡す限り、そこは・・・
行って来ました、エスカオンリー同人誌即売会”恋の律大作戦!”。このイベントは東京であったんですがエスカファンならいくら遠くても絶対にいくべし!ってほど、たまらないイベントでした。だって考えみてください、見渡す限りエスカの本・グッズ・コスプレ、もう最高!。本なんかは目移りしちゃうくらいいっぱい種類があったし、グッズではイヤリング・キャラバッジ・クリアファイル・Tシャツ・カレンダーでしょ、コスプレでは主要メンバーはもちろん竜撃隊やシド王子、アレン隊まで(ナリ・エリは見かけなかったような・・(^^;;。ちなみに私も鎌倉北高制服もどきの格好してました、男子の制服は私だけだったかな。)今度は9月15日にあるそうなので関東近辺の方はぜひぜひ出かけてみる事をお勧めします。関西方面からなら行くお手伝いいたします、下の連絡先まで。それに有名人にあえるかもよ・・。それにしても、こういうイベントってほとんど関東なんだよなぁ〜(T_T)。

お前なんかキライだぁー!
ということでディランドゥです(何がだ)。1月に総集編が発売されましたが販促用のポスターが今回また制作されました。私は全然見かけなかったのですが(神戸・大阪方面)ある方の計らいで手に入れる事が出来ました。今回はディランドゥと竜撃隊の登場です。シェスタ・ギメル・?・ディランドゥ・?・ダレット・ガァティの順。?っていうのは第3話に出てくるもその存在は闇に葬られたディラの付き人らしいです。しか〜し!何故かミゲルおらず。うーむ、なんか良く分からないですけどミゲルファンの方はご愁傷様でした(^^;;。さてさて、次回4月にはどんなポスターが制作されるのでしょうか、楽しみっ!。ちなみに私の部屋では前回のバァン・ひとみ・アレンのポスターを反対にはってるので、ディラとバァンが睨み合ってます(^^;;。両方とも剣を持っていて今にも戦いそうな雰囲気です。

ようやく
ほんとーに、いつ応募したか忘れた位前に応募した「タロットカード型ブロマイド(サントラCD3枚のバーコードで応募)」が今日(97'1-18)届いてました。私のカード(といっても皆同じかもしれませんが)は神崎ひとみが草むらの上に足を伸ばして座ってるポーズでした。なんかどっかの牧場かで働いている子みたいにも見えますね(^^;。またちょうどスキャナー買って帰ってきたらタイミング良くこのカードが届いてました、これからはスキャナーあるのでいろいろ出来ます。しかし長々と待たせた挙句、結城信輝氏書き下ろしから逢坂浩志氏に変更されたりとちょっとその対応には不満ありです。

アレェ〜ン
いえ、題名は余り関係無いです。12月7日のPM7:00からNTV系列で放送された嗚O!バO色のO生!!という番組を見られていた方は、一瞬凍った事でしょう。コスプレイヤーである彼女に告白するために、あのあのアレンのコスプレをして告白するという彼がTVに登場したのです。(しかも最初彼はパンピー(^^;;)(ですが私は見ておらず、見てた人の話しを総合してこれを書いてます。というわけでこれについて詳しい方、続きをよろしく(^^;;)

ちょっとうれしい事
このページを作ってから、はじめて感想メールをいただきました、天野飛沫さんとうもありがとう。インターネットってやり始めの頃は欲しい情報が無くて、なぁんだこんな物かと思ったりしてましたが、そういう場合は発信出来る人はしなくてはという気持ちになり、こういうページを作ってしまいました。一個人のやってる事ですし限界がありますが、出来る事は提供していきたいと思ってます、幸いな事に私には環境があったのですから。それと、今日12/06の朝刊に政府行革委の規制緩和小委報告書の中に、民放放送対象地域が取り上げられ、県単位の放送対象地域を、周波数事情の許す所から大幅に広域化する、というのが盛り込まれました。つまり隣の県の民放TVも見られるという規制緩和が提言されたのです!。これでテレビ大阪が家でも視聴出来る可能性が出てきました。私の想いが少し前進しそうでちょっと浮かれてます、これはぜひ実現してもらいたいものです。今までの私の悲しいすれ違い物語はこちら

CD-ROMの特典テレカ
メディアワークス発行の天空のエスカフローネ 〜MEMORY OF GAEA〜(スミマセンこの本に関しては完全に情報落ちでした)のGoods Reviewのページを見ていてびっくり!アニメイトで購入した時に付いた特典のテレカはなんと!番組放送開始記念テレホンカード(非売品)だった事が判明。なかなかやってくれるぜアニメイト!!ちなみにその左下の番宣用ポスターも家にはあるので、これで残るはVC&LDシリーズポスター(非売品)を手に入れる事をライフワークにこの人生生きて行こうと思います(バカ)

サントラの客観的評価
9月号のオリコンによりますと、アニメアルバムCDの中でエスカフローネサントラVol.3が第4位という結果となりました。ちなみにこの時の結果の中で純粋なTVアニメサントラはこれだけで、後はドラマCDや企画物が占める中では健闘した方だと思います。来年1月にはサントラVol.4が出ます。内容は結構凄い様なので今から待ちどおしいです。それにしても1から4までを組曲にして一枚にまとめ、題名を"THE VISION OF Escaflowne"としてクラシックコーナーに置いてもみんなこれがアニメのサントラとは多分気づかないだろうなぁ、と思う今日この頃。あとは生でこれを聴きたい(Vol.3の#10とか)というのは常日頃思っております。(補足情報:10月号のオリコンチャートでも6位を維持!しております)

天地無用?
って言っても某アニメの事ではありません。サントラCD VOL.3をお持ちの方はジャケットを取り出して最後のスタッフクレジットのページを見てください。なんか気が付きませんか?(゚_。)?(。_゚)。一応私はTV版全部見ましたけども浮遊要塞ヴィワンが逆さで飛んでるのを見た記憶無いんですが・・・。ちなみにこれは某OFF会の後に立ち寄った方の家でその人が発見されました。他にネタとして出てこないので使っちゃいました>すいませんAさん(^^;;

あの、予告の時に流れる「え〜すかふろ〜ねッ」の声の主は?
まあ興味ない方は全然無いんでしょうけど、とりあえず分かったので書いときます。その人は!ALESSANDRO BENEDETTIIさんで、イタリアレコーディング時の現地ADとの事です。これはビクターさんから直接情報をもらったとあるお方からの情報を許可を得た上で載せさせてもらいましたので、詳細等の問い合わせをされても対応は出来ませんのであしからず。そうかぁ、そういうものなのね(^^;;
(追加情報:11月29日発売の徳間・ロマンアルバムの各曲解説にこれに関する菅野さんの記述があります。結局この情報は載せた11月27日から2日の命でした(^^;;)

アOメOト三O店 フライング発売か?
先日CD-ROMが発売されました。最初から発売日が11月中旬で未定とありましたが、とある情報筋で11月20日発売という情報がありそうだろうと思っていました。しかし前日にたまたま予約先に電話をすると今日入荷したとの事ですぐ引き取りに行きました。しかーし!その11月20日という情報をくれた方は19日には買えなかったとの事。私の予想では発売日未定なので入荷=発売という事になったと思ってるのですが。でも一日早くてもあれでは・・・という気がしないでもないですが(^^;;もちろん皆さんもう買いましたよね!?パソコンの有無に関わらず(爆)(^^::

販促ポスター
この前に某OFF会にてアニメやCDショップとかに配布されるビデオの販促用ポスターをいただきました。これが物凄く良い!!んです。見られた方もいると思うんですが黒地に全て銀ベースで告知とかあるんですが、バァン・ひとみ・アレンのイラスト(by菅野弘紀氏)のデザインも最高。ほんと奇麗なんです.ほんでもってこのポスターをラミネート加工して部屋に飾ってますが、つい見惚れちゃうんです。ファンでまだ見てない人は一度ご覧あれ。

サントラCD
このホームページを色々見てくれている方は知っているでしょうが、私はエスカは音楽の方から入った方なのですが実は音楽が凄いと書いてあった本を立ち読みしたところがTSUTAYAという関西では結構はびこっている店でして、CD・ビデオレンタル&セル屋と本屋が一緒になった作りのお店なんですが、その記事を見た私は早速隣のCDレンタルの方へ行ってVOL.1を借りたんですけど、そのお店にはリクエストコーナーっていうのがあってこれこれを借りたいと書くと入荷してくれる物もあるんですが、その中に何と!エスカのサントラVOL.2をもう誰かがリクエストしてくれていたんです!うーん、何とタイミングの良い事で・・・。ちなみに私はVOL.3をリクエストしました(爆)で、結局3枚とも借りれるようになってます。でもサントラCDは全部購入してしまいましたが・・(^^;;。ちなみにその時サントラは置いてあるのにビデオがなかったという所に詰めの甘さを感じました。あったら借りてるのに・・・。
戻る

m-daini@pluto.dti.ne.jp