FOXネットワークでの放送 天空のエスカフローネ
FOX(kids)ネットワークでの放送
皆さんこれはすごい事なのです
はじめに

 先日岸和田の舞台挨拶で植田プロデューサーが『すでに全米のFOXネットワークで放送されていますがこれはすごい事で4年越しにようやく認められた』という趣旨の事を半ば感無量に語っておられましたが、はっきり言ってどう凄い事なのか私もわかっていませんでした。最近どういう事を意味しているのかを知る機会がありましたので皆様も認識を改めて頂きたく久々の更新です。

 きっかけは今年7月に行われたAX2000(アメリカ最大のアニメフェスティバル)にて劇場版の上映が大好評のうちに終了し(公式HPにレポートがあります)、それを受けてFOXがラインナップに迎え入れたという事が言われています。放送は8月の第3金曜日から既に始まっていますのでAX2000からは2ヶ月も経っていないかです。
どこがどうすごい事なのか? reported MIGI

その1 『FOXは地上波である』
ケーブルテレビだらけのアメリカで数局しかない地上波(ようは民放) の影響力というのは非常に大きくケーブルに比べて視聴率が一桁違うので 世間へのフィードバックが半端ではありません。

その2 『FOXはNO1のテレビ放送局である』
抱えてるテレビ番組がざっと挙げただけでも
「X-FILES」
「シンプソンズ」
「Ally McBeal (アリーマイラブ)」
「ビバリーヒルズ(高校生白書、青春白書)」
これまた なんだたいしたことないジャンと言われそうですがちょっと あげたけでもこれだけあるのはたいしたものなんですよ?だって他に アメリカもののドラマっていくらもないでしょ?「ER」、とか「スタートレック」 とか、、、それぞれ違う局ですし一局 一番組あればなんとかなるのがアメリカのテレビ局ですから、、

つまりほとんどアメリカ国民独占に近い大人気テレビ局なので
ヒットはほぼ約束されている

その3 『エスカフローネは地上波でやるアニメのラインとして過去のラインナップと一線を画している。』
ちなみに 過去の日本産地上波アニメは「ポケモン」、「デジモン」、、、以上 海外成功アニメとされてるセーラームーンやドラゴンボールはアメリカではカートゥーンネットワークと言うアニメ専門チャンネルのみでの放送。ドラえもんやちびまるこちゃんはアジア圏での成功のみでアメリカには入ってきてません

ジャパニメーションが優秀だと知りながら放送されなかった背景には 「アメリカはエンターテイメントの中心である」ということをずっと主張きているので 海外からの番組の流入を極端に嫌う傾向にあったためです
(いまだに日本人が作ったものだという事をなるべく隠そうとする風潮もあるようです)

参考URL

FOXネットワーク内のエスカページ(英語)
http://www.foxkids.com/tvshows/escaflowne/
AX(Anime eXpo)(英語)
http://www.anime-expo.org/
FOX放送版とビデオ版との違い(英語)
http://www.geocities.com/TelevisionCity/Taping/6785/esca.html
(00/09/03)
戻る

m-daini@pluto.dti.ne.jp