"MYSTIC EYES" Report(Escaflowne misc) MYSTIC EYES
天空のエスカフローネONLY同人誌即売会イベントレポート
このページはスタッフとして参加した当ホームページ管理者がお送りします
基本データ

名称:天空のエスカフローネONLYイベント MYSTIC EYES
開催日:1998年9月13日(日)10:30〜16:30
内容:天空のエスカフローネONLY同人誌即売会+上映会・お茶会 コスプレ有
場所:大阪、味覚糖UHA館・3F西教室
規模:直参22sp・委託23sp(+スタッフ5sp)

はじめに(主催者よりごあいさつ)

 エスカオンリーが終わって魂が抜けてしまった(笑)というのが正直なところです。ばたばたしていたりと、主催としては色々反省点の多いイベントだったのですが、参加者の方達がとても満足そうだったので、そういった意味ではイベント成功かな、と思っております。
 全体的なムードもアットホームで良かったですしね。
 このイベントに来てエスカ熱が再発した、もっとエスカが好きになったという感想をいただけたのが何よりも嬉しかったです。まさにそれを目指していましたので。
 当日イベントに来てくださった方、応援して下さった方、サポートして下さった方、色んな方のエスカへの「想い」の力で実現したこのイベント。私に「想い」のまとめ役をさせて下さったことと、このイベントが皆様のエスカへの想いを再認識する場となれましたことに、この場をお借りして感謝をささげたいと思います
1988年9月20日 ヒポポタマス峰子(かばかば)

当日のこと 関連した画像をリンクで表示 Camera-RICOH DC2L

10:30_即売会スタート
この日は見事なまでの秋晴れで、残暑の影響か外は暑かったです。すでに9:45よりサークル入場が始まっていてサークルさんの準備も終了し、入り口には10人ほどの開場待ちの列が。定刻に主催の水城青さんによる挨拶&開会宣言でスタートしました。
今回は規模としては東京でのオンリーとかと比べるとちょっと寂しいかなぁ〜って感じはしましたが、でも今なお絶えないエスカへの想いが感じられました。直参は主として関西のサークルさんでした。少数ながらも関東方面からの直参参加がありましたが、多くは委託参加というケースでした。即売会の様子

会場内の様子 入り口より右手方向を望む(開場前)
 今回は会場の真ん中に直参スペース、周りを色々なコーナーを配置したレイアウトでした。
 入り口から見てすぐ右手の壁際に本部がありその奥にコスプレ更衣室を設置。今回コスプレはお1人でしたがキャラが解りませんでした(汗(知っている人は教えて下さい)。また今回パテーションを利用してエスカフローネに関するポスターを展示しました。
 そして左側壁面にちらし置き場、その隣にエスカのCD-ROMが見れるノートパソコン、さらにその隣にはエスカのプレステゲームが出来るモニターを設置。CD-ROM・プレステ共、自由に使っていただけるようにしていました。プレステの方はなんと開場中にゲームをクリアされてしまいました!(TV版ラストシーンでした)。
 正面はの壁際にはくつろぎコーナーと題された机といすが配置され、皆さん買った本を座って読んだり休まれたりしていました。
 その隣から角を挟んで委託販売コーナーが設置されていました。
 また即売会中にはエスカのサントラが流されていました。また午後には事前に募集した「キャラクターイメージソング」の曲が流されました。

15:00_お茶会スタート お茶会の様子
参加費300円が必要にも関わらず24人の参加があり主催側も驚いていました。簡単な小冊子とジュース・お菓子が付きました。
 ビンゴゲーム(お茶会プログラム)
はっきりいって景品が凄かった。参加者全員に一つ以上の量はありましたから。しかも景品が凄くて、まず某有名同人誌2冊を筆頭にディラのイラストの総集編販促非売品ポスター(これは貰い手が決まった瞬間別の場所から悲鳴が上がってましたね(^^;;)やアニメイトで売られてたピンズとか。あとはこじつけでセレナパフとか色々ありました。ビンゴが2回目という人も多くて色々持って帰って頂きました。
 上映会(お茶会プログラム)
今回も笑わせてもらいました。過去に東京のオンリーで公開されたガオガイガーとポケットモンスターのOPにあわせて編集したエスカフローネビデオが参加者のご厚意により再び登場、会場は爆笑の渦に。続いて主催制作の編集ビデオの上映。「Dreams(SAMSADE)」「サマーナイトタウン(モーニング娘)」「風が吹く日(坂本真綾)」の三曲で特に「Dreams」最後での締めがなかなか良かったです。参加された皆さん静まり返って見入っておられましたね、ここ。

そして16:30にすべてのプログラムを行い、イベントは終了しました。

パンフ A5・フルカラーオフセット印刷・P44

 全員購入制で500円でした。裏表紙からはガイア通信 MYSTIC EYES9月号増刊と題した趣向で内容は「エスカに対する何でもトーク」「キャラクターイメージソング」といった内容です。今回参加できなかったんだけど欲しい!っていう方は通販を受け付けます。
 「無記名の小為替600円と切手60円分(送料込)・送り先を書かれた宛名シール(様まで書いて下さい)・連絡用の80円切手(使用しなかった場合はお返しします)」の3点をご用意して頂き電子メールにて「オンリーイベントのパンフが欲しい!」旨、お知らせください。折り返し申し込み先をお伝えします。

おわりに

 今回はスタッフとして参加していた事もあり非常に印象深いイベントになりました。今思えば、東京でのオンリーイベントがファイナルとなり寂しいなぁ、と思っていた時にこのようなイベントがある、しかも大阪で(だいには神戸在住)。これは何かお手伝い出来ないかという事でのスタッフ参加でした。私としてはスタッフ初体験という事もあり何かご迷惑をかけたかもしれませんがご容赦くださいませ。
 当日は私自身イベントを楽しむ事も出来ましたし、もし参加された方でそう思って下さる方がいれば(CD-ROMとかポスターとかであればさらに)嬉しいことこの上ないです。
 ご感想をお待ちしております→エスカ同人会議室(分室)

(98/9/27)


戻る

m-daini@pluto.dti.ne.jp