Event-Report(Escaflowne misc)

最初の下手(?)な歌声の方が・・・

4月23日に神崎ひとみ役の坂本真綾ちゃん(現役女子高生ですよ、どうしますダンナ(^^;;)の1stアルバム「グレープフルーツ」が発売されましたが、皆さん買いましたよね?。それに先立って生の歌声を聞いてきたのでそれとあわせてレポートします。行ってきたのは4月20日、東京の渋谷公園通り劇場にて、声優コレクションというトークライブ形式の定期的に行われているイベントです。

いままで写真では見たことはあって、生で見るのは初めてで想像通りの可愛い女の子でした。トークでは司会の方と話がかみ合ってなくて今時の女子高生ってこういうものなのかな?と思ってしまいました。

トークに続いて歌のコーナー。エスカ関連は3曲歌ってくれました。

約束はいらない

これを聴きながら私の頭の中にはエスカに対する想いが走馬灯のごとく思い出されていました。いつ聴いても良いです。最初の出だしに少し失敗してしまった所と、CDやアニメで聴き込んでいるからどうしてもそれらと比較してしまうのかもしれませんが、所々力んで(感情を入れて)歌っていたのが少し残念でした。まあ、真綾ちゃんがそれだけ成長した、という事なのかもしれませんが。でも私は右も左もわからずとにかく一生懸命なあの歌声(と最初の頃のひとみの声(^^;;)は好きです。

My Best Friend

これは"ともだち"の英語Versionですね。歌うのも苦労していたみたいです。でも英語で歌うという事にまだ慣れていないせいか、逆に約束はいらないの様な初々しさが出て、私は気に入りました。

風か吹く日

真綾ちゃんはこの曲が一番好きだそうでイベントがあるごとに歌ってしまうと言っていました。CDにも収録されてますが Ma-aya Versionって何々でしょうね?。私が聞き比べて(-lovers only-)見た限りでは、♪ひとりよがりな言葉〜、と♪世界中に見守られている〜、の所のバックコーラスが有るのと無いとの違い位でしょうか。

この3曲を歌いおわった後、次の曲まで真綾ちゃんひとり舞台でした。こういういっぱいの人の前で一人で喋るのは初めてだそうで「ご理解ください」とあやまっていました。こういう素直な所なんか真綾ちゃんだなぁ、と思ってしまいました。なおCDには他にポケットを空にして、青い瞳(Remix)が収録されています。

歌のあとは大プレゼント大会。本物のグレープフルーツにサインをしたのを商品にしてしまったのには笑いました。本人が買ってきたそうです。会場内ではここでのみの特典として真綾ちゃんの直筆サイン付きのCD予約販売を行っていたので買ってしまいました(^^;;。

そうして会場をあとにしました。行けて本当に良かったです。
ますますエスカと真綾ちゃんが好きになりました。
さて、この想いはどこまで行くのやら・・・(^^;;;(97/5/18)

戻る

m-daini@pluto.dti.ne.jp