Escaflowne only Event2-Report(Escaflowne misc)
名づけて
恋の律大作戦2
天空のエスカフローネONLY同人誌即売会イベントレポート

会場内の様子です(34k)

台風の近づく中・・・
タイトル通り台風が近づいていて少し雨模様だった今回のイベント、神戸在住の私は帰りの新幹線を気にしつつ、今回も97年9月15日、東京文具共和会館にて恋の律大作戦2に一般で参加してきました。

このタイトルでのイベントは前回3月に続いて2回目なんですが、前回と比べて数は少なくなっているものの、それでもエスカだけの本が買えるこのイベントは 遠いけど参加して良かったと思えるイベントです。なんでも地方の方は探して月に1冊しか手に入れられない(それも古本屋等を巡って)という話も聞いて、このイベントに行ける幸せを感謝したいと思います。

即売会
今回は11時スタートで、上の画像の様な雰囲気で14:30まで開催され、サークル82+追加3+委託5という規模でした(でも委託ってどこで販売されていたんでしょうか?案内図にも載ってなかったし)。まぁ、どのサークルさんもみ〜んなエスカの本を出して おられるので、何回も何回もぐるぐると廻って手にとってじっくり見て買えるので買う冊数も多くなります。まあ、私の場合健全シリアスかギャグ(4コマとか)物しか買わないのであまり全体的な傾向とか女性向けの本のこととか(^^;;は良く分からないのです、すいません。
人気投票
パンフに差し込まれている投票用紙で即売会中に投票して終了時に結果が発表されるんですが、
キャラコンは一位バァン、二位フォルケン、三位ディラ(以下略)という順でしたが、今回何と!メルルに一票も入らず!!!という波乱がありました。
あとメレフコンは一位 エスカフローネ、二位アルセイデス、三位シェラザード(以下略)という順位でした。妥当な結果ですね。
コスプレコンテスト
毎回恒例ですが、即売会終了後、机を片づけて場所を空けてコンテストが開かれました。今回のエントリーはバァン(男性・背が高くて格好良かった)、ミラーナ姫、ナリア、バァン(スタッフの方の羽を付けてかわいかったです)、アレ〜ン・ミラーナ、術衣姿のミラーナ・ガデス、幼きころのセレナ、ヴァリエ、という ラインナップでミラーナ・ガデスの方が1位となりました。
ビンゴゲーム
メイトで売っているエスカグッズやナタルちゃん(要はフクロウですね(^^;;)とか。私はリーチまで行きましたがだめでした。それにしても驚きました。まだエスカグッズって売ってるんですねぇ。家の近くのメイト(三宮)にもあるかな?。ちなみに今回竜撃隊のポスターを差し入れさせていただきました。皆さんの反応が凄かったので今度も手配できたらいいなぁ。
上映会
今回、一番笑わせてもらいました。ガオガイガーのOPにあわせて編集したエスカフローネビデオには。私はGGGあまり見ていないのであまり深くは突っ込みませんが、とにかく面白かったです。続いて最終話の上映。久々に見たのですがやっぱ良いですねぇ〜、エスカって(なんかこれ位しか言えない自分が情けないですが)。続いてゲームのプロモーションビデオ上映. ま、ファンは限定版をぜひ予約を!ってところでしょうか。
パンフ
入場の際に購入する訳ですが、これにはサークル参加代表の方によるアンケート集計とかが載っていて結構面白いです。参加されなかった人もGetしてみてください。
そして16:30にておひらきとなりました。

なお、次回は98年2月11日に東京(場所は変わるそうです)でFainal!が行われます(すこし残念)。

それにしても、みんな!エスカをもっと盛り上げてブレイクすれば、今後もオンリーイベントが開催される可能性はあるわけです・・・想いは必ずかなうのだから。布教用ビデオを回して洗脳するとか、友人に薦めるとか、噂を広めるとか、出来ることから始めましょう(^^)/

あと、今からでもサークル参加は間に合うかもしれませんので以下に連絡してみて下さい。

〒174 板橋常盤台三郵便局留 上原方「EF」係

(97/9/21)


戻る

m-daini@pluto.dti.ne.jp